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【悲報】任天堂「アメリカでも特許取ってパルワールド潰すぞ!」 アメリカ「お前馬鹿か?そんな特許とれるわけねーだろww」

1:  名無しさん 2024/10/01(火) 13:58:09.38
Eurogamer, GameIndustry.biz, PC Gamerなどの報道によると、パルワールドの訴訟に関連し、日本では取得されていた任天堂の特許の一部は今年7月に米国特許商標庁から拒絶されていたことが明らかになった。

https://kultur.jp/designed-patents-were-rejected-once/

このUS-App-3は米国特許商標庁から「主題適格性を欠いている(lacking subject matter eligibility)」として拒絶された。

すなわち、出願内容が抽象的すぎるか、特許の有効範囲ではない自然法則などに基づいているという理由である。

このUS-App-4は米国特許商標庁から「進歩性欠如(obviousness)」を理由に拒絶された。

すなわち、「専門家であれば誰でも容易に発明できる」という意味だ。

>任天堂が米国で出願し、拒絶されたのは、出願番号 18/652,874 「US-App-3」と出願番号 18/652,883「US-App-4」で、いずれも今年5月に出願され、7月19日と7月31日に拒絶が通知された。(※最終拒絶ではないため、出願内容訂正の猶予が与えられる)

US-App-3は以下の通りで、要約すると、「仮想空間内のキャラクターに捕獲用アイテムを投げ、それがキャラクターに当たった場合、成功判定が行われ、成功すれば対象を所有物にできる。また、狙った方向に戦闘キャラクターを投げるとフィールド上にいるキャラクターと戦闘が始まる」というもの。

US-App-4は以下の通りで、要約すると「仮想空間内でプレイヤーキャラクターが自分の所有しているキャラクターから選択しそれに乗ることができ、搭乗状態で別の操作を行うと空中を移動可能な状態にし、さらに操作を行うと空中を移動できる」というもの。

この2つは、特許審査を通常よりも大幅に早めるためのプログラム「Track One」を利用して提出されたようである。Track Oneを利用するには追加の手数料を払う必要がある。

GameIndustry.bizは、この2つの特許出願を「パルワールドを標的とする意図で提出されたと推測できる」としており、任天堂がアメリカでもパルワールドを特許権侵害で提訴する可能性を示唆している。

3:  名無しさん 2024/10/01(火) 13:58:36.01
5:  名無しさん 2024/10/01(火) 13:59:08.90
最強法務部さん?
394:  名無しさん 2024/10/01(火) 20:59:51.91
>>5
法務部なんてあんの?
7:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:00:16.34
さすがアメリカ
任天堂の卑劣な基地外ムーブ一蹴されやんのw
8:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:01:08.64
まじで
特許ゴロやんチョンテンドー
ゲームは全部自分たちが起源とでも言いたいんか?
10:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:02:17.68
ソニーゲートキーパー頑張ってるね
一緒に会社作っちまったしなw
15:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:04:33.04
>>10
MSとの競争で約束したんだろうね
11:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:02:17.89
皮肉なことに欧米のゴミステ版は無風
イキったチョニーだけが損害食らって終わりでしょこの騒動
14:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:04:25.82
頑張って特許成立してほしいねぇ
パルワールドの息の根止めてほしい
16:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:04:34.59
進歩性欠如を理由に拒絶w

日本はレベル低すぎるからしゃーないw

17:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:05:41.63
一方で、任天堂がアメリカで取得した特許は他にも多数存在し、出願番号 17/949,666 「US-App-1」や出願番号 17/949,831 「US-App-2」は、パルワールドの発売よりもかなり前、2022年に出願されたものとなっており、内容的にパルワールド訴訟で利用可能だとみられている。

アメリカではゲームの特許は取れないとか言ってたゴキはなんだったんだ

39:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:14:58.55
>>17
所違えど、ゲームで裁判沙汰になる事なんか珍しくないのにねぇ
PUBGもクラッシュオブクランも裁判やったし(和解したが)
20:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:07:17.97
任天堂と日本の特許庁がズブズブであることが証明されてしまった
24:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:07:46.04
そりゃあ全部が全部通るわけないわ
27:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:08:52.59
都合の良い部分だけを貼るのはお約束だな
29:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:09:01.95
逆神が味方についてるからねw
32:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:10:48.97
今回訴えられてる特許も既にパルだけじゃなくて他のゲームにもよく見られるシステムだしな

もう任天堂は低クオリティのゴミゲーしか作れずパルワに勝てないから死に物狂いで訴えてるだけだよ

no title

no title

36:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:13:57.84
現行特許だけで訴えるに値するっていう、むしろ日本より緩いまである
41:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:15:47.40
>>36

米国で特許持ってないのに、どうやって訴えるんですか?w
40:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:15:26.90
米国ならパルワールド発売後に取得した特許でも訴訟可能なのか?
日本ではそれ無理だよな?
52:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:22:04.15
任天堂は恥を知ってほしい
今更ゲーム内で動物に乗れるとか
アイテム投げつけて捕獲できるとか
どこに新規性があるんだ?
90:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:36:20.55
>>52
じゃあ真似すんなよwwwwww
93:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:39:41.20
>>52
今更????
モンスターボール投げて捕まえたり、捕まえたモンスターをボールから出して乗ったりと任天堂より先に誰がやってたんだ?
60:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:24:13.30
日本の特許もだが
パルワ発売から後に特許取ってもパルワには効力は無いぞ
65:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:25:28.33
>>60
だから素人のツッコめるようなわかりやすい凡ミスするわけないじゃんと
61:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:24:39.80
【朗報】有識者「特許は関係無ぇ、デザインパクリに任天堂がキレて憤慨している。普通に考えろ」

no title

70:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:26:49.27
>>61
まあそらそうやろ本気で特許侵害の方でキレてるわけないやん
84:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:33:51.06
>>61
著作権的に全く問題ない物を別方面から潰したいってスラップやん
63:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:25:00.32
一部否定ってことは他のいくつかは通ったんだな
68:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:26:43.39
いやそもそもここは下から数えた方が早いやろ🥺
72:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:27:59.92
知財裁判はアメリカも人の事言えないけどね
判決で自国企業を明らかに優遇したり権利先買収してゴロしたり酷いもんだ
106:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:53:12.79
任天堂がこれまで日本で申請した特許見てみても、どれも子供も思いつきレベルなんだよね
高度な技術が必要とされているようなものは一つもない
107:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:53:25.15
こうやってチョン天堂のクズさ加減を世界中の人々が認識する機会が増えるのはいいこと
116:  名無しさん 2024/10/01(火) 14:59:21.80
まずはポケモンを手抜きせずに作ること
剣盾からパケとDL版で計4本づつ買ってる身としてはポケットペア応援するわ
ダイパリメイクなんてクソゴミすぎて金の無駄だった
130:  名無しさん 2024/10/01(火) 15:13:00.64
アメリカとか中国がやり始めたらどうすんの?って疑問が残るよね
昔と違ってデザインセンスが悪くても近付けることは可能だし
どっちも今のところは改変センスすら終わってて平気そうだけどw
144:  名無しさん 2024/10/01(火) 15:19:19.59
>>130
なんかアメリカの反応はパルワールドがどうよりも任天堂という海外企業がアメリカのゲーム会社を縛る特許を取ろうとしている誤解(?)が広まっている感じ 
USスチールにしろこの手のUSAUSAの流れは面倒くさいね
163:  名無しさん 2024/10/01(火) 15:28:52.88
乗りモンはアカンやろ
引っ掛かるゲームが多すぎる
182:  名無しさん 2024/10/01(火) 15:51:14.20
ZUNに一言突っ込まれたものに対して、よく東方レベルとか言えるよなぁw
188:  名無しさん 2024/10/01(火) 15:58:13.57
>>182
パル信マインドだとあれは嫉妬らしいから
196:  名無しさん 2024/10/01(火) 16:05:37.87
ミッキーのモロパクリのネズミーランドでネズミーがネズミニーを棒でしばき回してたらディズニーも黙ってないやろ?
パクった上に世界観も壊してるのが問題
204:  名無しさん 2024/10/01(火) 16:11:19.57
ゲーム業界の特許やりすぎ問題も酷いが

某パルワールド側の態度も酷いからな

205:  名無しさん 2024/10/01(火) 16:11:53.83
「通るかっ!こんなもん!」
逆に怒られとるやんけw

 
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  1. 神罰がくだるぞ

  2. ハワイ侵略しようとして返り討ちにあった大日本帝国みたいになってきたなwwwwww

  3. 取れなかったのは一部やん

  4. 日本の特許数が世界一多いのはこういうこと
    行政がバカだから手続きさえちゃんとしてればなんでも通す

  5. に、任信さん・・・

  6. 著作権で訴えるなら残当だけど、特許権をこんな恣意的な運用されちゃうとヤクザかよってなるわ
    みんなが特許に縛られず自由にゲーム作れるように特許保有してるって建前じゃなかったんです?

  7. こんなもん誰でも思いつくのに特許取ろうとするとか頭おかしいで任天堂は

  8. ソース元がブログで草

  9. ※93
    ディスクシステムのウルトラマン倶楽部とかで似たようなことやってた記憶ある。カプセル怪獣。

  10. この手の特許論争って、テレビで言えば「液晶」と「プラズマ」は、
    「画面に映像が映る」って意味では同じだが、互いに特許を侵害してはいない。
    コレを「画面に映像が映る」と言う仕組み自体を特許にして独占しようってのが間違いだ。

  11. 任天堂も含めた全ての会社が他社の特許破りまくってるからな

  12. 全部パクリならともかく一部のモンスターが似てるってだけだろw

  13. >>3
    取ってもアメリカは裁判で特許無効とされる事が多いから出願でこれじゃあほぼ勝ち目ないよ
    日本は裁判で覆ることはほぼないからとにかく登録したもん勝ち

  14. パルワほどっちみちやらんし別にええわ

  15. 例えるなら手からビーム出したらパクリとか言ってるようなもん
    今どきそんなんにオリジナリティ無いわ

  16. >今更????
    >モンスターボール投げて捕まえたり、捕まえたモンスターをボールから出して乗ったりと任天堂より先に誰がやってたんだ?
    う~ん・・・ギャラガかな?

  17. 裁判無視して日本の売上全部渡したほうが効率良さそう

  18. 任天堂害児ってマジで頭おかしんだな?
    賄賂でズブズブの日本以外で独裁政治なんか出来る訳ねえじゃん死ねや気狂い?

  19. 進歩性欠如が辛辣過ぎるw

  20. ゲームプログラマーなら誰でも作れるようなものを特許取るチョン天堂
    しかも自衛のために使うならともかく気に入らないゲームを潰すために特許棒使うとか完全にヤクザ

  21. なんで1会社にしか過ぎない任天堂害児が偉そうに自分が特許総取りでなんでも決定権得ようとしてんの異常に思わんの?
    頭おかしんか任天堂とそれに巻かれようとしてる気狂いジャップって?

  22. アメリカなら裁判したもん勝ちじゃないのか?

  23. .  ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
     <USA!USA!USA!USA!USA!USA!USA!USA!USA! >
      ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
        、        、        、       、        、
      /っノ      /っノ      /っノ     /っノ      /っノ
     / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧
     \\(    )\\(    )\\(    )\\(    )\\(    )

  24. でも誰でもパクリって思ってるけど似てるだけなら訴えられないっていう法のギリギリを付いてるから訴えること出来ないだけだから

    パルの方にも問題あるんだよね

  25. アシックスに対するナイキは守ったのに

  26. 日本はデジタル関連の考え方が30年遅れてるからな。
    役人は「パクリ」と「海賊版」の違いが理解できて無い、
    ソフトウェアをハードウェアの付属物としてしか見ていないからこう言う事になる。

  27. やらハゲコメント載せてねえけどガチでわかってねえだろ?
    一部で通ってるからな

  28. 海外でドラクエが元祖だと話題になってたな

  29. たぶんこの左翼界隈任天堂を潰したいだけだと思うよ

  30. アップルのアイフォンは守ってサムスンに多額の賠償支払わせたよな・・。アメリカってそういう正義を行うところあると思ってたんだけど今回もやって欲しいけどなぁ

    これS社の信者が嫌がらせで言ってるだけでふつーに考えたらパルってよくないでしょ?

  31. アメリカの特許出願が一発で通るならそれは適用範囲が狭すぎて取る意味のないアホ特許だけだよ

  32. >>21
    元々京都の花札屋≒ヤクザやけどな

  33. 知的財産部は使えないなあ。。早く最強法務部を呼べ!

  34. お前んとこの作品はパルにも満たないウンコだと見透かされてんね

  35. もう任天堂のゲームやらねえわ
    気持ち悪い

  36. プークスクスw

  37. でもみんなパルがやってることは
    良くないことってのはわかってるよね?

    わかってて任天堂は技術力が無いからとか言ってるわけでしょ?

  38. アニゲー版

    【速報】任天堂「アメリカでも特許取ってパルワールド潰すぞ!」アメリカ「そんな特許取れるわけないだろ。馬鹿じゃねーの?」

  39. アメリカからバカにされる任天堂
    日本の恥

  40. >>1
    日本がおかしいみたいに言うが普通にまだ任天堂の特許が通る可能性わりとあるぞ 米国ではオフィスアクション、つまり特許拒絶は一件につき平均3.12回どういうことかと言うと初回の特許申請ではまず通らず、修正して通していくのが大半なんや
    記事内でも最終拒絶ではないと書かれているしな

  41. 1部って書いてるし
    特許ゴロはアメリカが本場なw

  42. パルワの件はどうでもいいからゲーフリのあの安っぽい時代遅れの作りどうにかならんか
    技術が完全にそのパクった側のほうが上なんだよな
    BW時代のドット絵に原点回帰で良いだろ技術無いなら

  43. >>3
    任天堂は、10月19日及び10月31日までに出願内容を修正する猶予が与えられる。修正内容が審査を通過すれば、一度拒絶されたこの2つの特許を米国で取得できることになる。
    一方で、任天堂がアメリカで取得した特許は他にも多数存在し、出願番号 17/949,666 「US-App-1」や出願番号 17/949,831 「US-App-2」は、パルワールドの発売よりもかなり前、2022年に出願されたものとなっており、内容的にパルワールド訴訟で利用可能だとみられている。

    ↑誰も記事を最後まで読まずにコメントしているが『多少の修正』するだけで特許を取れる可能性があり、その後訴訟にも利用されるだろうとの事

  44. これに関してはパルを擁護する理由って全く無いと思うけど
    ポケモンって日本のアニメのコンテンツでもあるんだけど、これドラえもんそっくりのパクリならみんな叩くのにな

  45. 『仮想空間内のキャラクターに捕獲用アイテムを投げ、それがキャラクターに当たった場合、成功判定が行われ、成功すれば対象を所有物にできる。また、狙った方向に戦闘キャラクターを投げるとフィールド上にいるキャラクターと戦闘が始まる』

    このシステム任天堂が特許出願するよりも前の2020年9月のクラフトピアに当初からある『モンスタープリズム』というアイテムで実装してるシステムと完全に一致してるのよね
    出したモンスターが戦闘するのも一致してるから、国内でも先行技術の調査されたら特許無効になって当然のものだわ

  46. チギュアアアアア!

  47. ここまでくるとただのストーカーだな
    新規の芽摘み取ってるクソ企業だわ妊娠は

  48. >>38
    何言ってんだ?、ドラクエが売れたら似たようなゲームが山ほど出たし、
    格ゲーや音ゲーだって同じだろ・・・

  49. >>43
    確かにポケモン自体はプログラムとしての出来は良くないけどキャラが多かったりバランスがちゃんと作られてたり、ストーリーがあったりっていうとこはちゃんとしてるし
    パクったパルも最初だけ売れたけどその後全然プレイされてないからその辺がちゃんと作れてないと思うけど

  50. ネズミーっぽいホラーゲームはあったな

  51. サワムラーとかエビワラーとかユンゲラーやら全く許可取ってないくせにゴミすぎんだろこいつらw

  52. ステマ好きなパルわさん最近やりすぎて墓穴ほってますy

  53. 自社関係ないオープンワールド系の特許無断申請してたせいで
    海外で胡乱な目で見られてることも纏めた方が良いのでは?

  54. >>36
    お前はゲーム一つすら買えねえだろ

  55. >>49
    システムが似てるのはいいと思うし、実際、任天堂も原神とかは許してるじゃん
    ただガワだけパクって中身別物ってのが不味いんじゃない?

  56. 小学館はやっぱりダメだった

  57. 任天堂の必死さ見た感じパルワールドは法的には白に近いんだろうなw

  58. >>48
    何いってんだこのハゲ

  59. こっから先日本だけ遊べないゲームがどんどん増えて行くんだろ

  60. 近々死ぬわ
    もうそれしかねえ

  61. 今年の7月て…
    今特許取ろうとして、特許侵害で訴えようとしてんのかよ…

  62. 日本の特許庁ってゲームの事を何も分かってないんだよな
    そんなのほとんどのゲームが死ぬだろっていう特許すら通ってる
    クソ過ぎるわ

  63. まあ、予想してたけどね

  64. >>50
    その後全然プレイされてないってポケモンのこと?

  65. >>56
    パクってる扱いのガワもパクってる扱い出来んから横から殴ってるんだろ
    似てるモデルもあるけど通してみたら言うほど似てるか?
    中身別ゲーなのに訴訟起こしたら
    任天堂補正のない海外じゃそら嫌われる

  66. >>62
    コナミだってウマ娘が始まった後に取った特許で訴えてるし

  67. 中華が一強になるだけだろ
    今はもう開発しているのは日本だけじゃねーんだよ
    アホかよ

  68. 仕事もひと段落ついて今が死に時だ

  69. 韓国人みたいできしょいわチョン天堂は

  70. 終わり。

  71. >>44
    やっぱ資本力がある会社は何度でも修正して金払って強いなー

  72. 原神を訴えていたら味方もいただろうに

  73. >>45
    ポケモンのデザインにドラえもんほどのオリジナリティがないからやろ
    植物や動物モチーフのモンスターとかドラクエなどいくらでも類似の先行例がある

  74. 専門家であれば誰でも容易に発明できる

    日本の経済産業省は何でこんなの特許にしたんだ?

  75. 【悲報】日本の家庭用ゲームが衰退した理由、任天堂のせいだった…

  76. 今回の任天堂の立ち回りあまり好きじゃない

  77. >>68
    これなんだよなぁ
    パルワールドを潰したところで
    パルワールドをパクった会社が待ってる
    そこは任天堂対策して、美味しいとこ取られて終わり

  78. >>75
    ミスってたらごめん、その時は裁判で決着つけてのスタンスだから

  79. >>56
    >ガワだけパクって中身別物
    それは全然構わんだろ、逆にそれが出来るのって凄いわ。
    「中身同じでガワだけ変えた」って方がよっほどパクりだと思うが。

  80. >>41
    その程度の基本的なことも知らずに任天堂叩いてる
    やつが多すぎるよなw
    1回拒絶されて、審査官が何を問題にしてるか掴んでからが
    勝負なのに

  81. まあそりゃそうだろ

  82. システムソースまでパクられてる疑惑の中国原神にはな~~んも言えない癖に

    国内のパルワにだけは後出しで特許取って理由でっちあげてまで訴えて来る
    クソザコ&クソダサヤクザ仕草企業任天堂

  83. ゲーム出したあとから特許取るなんて許されるわけねえだろ

  84. 修正とか後出し特許で訴えられるならもう日本でゲームは作れないな

  85. >>77
    任天堂がやろうと思えば、売れたメトロイドヴァニアとかにも仕掛けられるからな

  86. うーん・・・アメリカは訴訟大国って言われるくらいやから、特許どうこうなんか無くても普通に戦えそうな気はするが・・・

  87. >>56
    特許で訴えてるんだけど

  88. >>43
    無理
    解像度が上がるとドットはクソ面倒くさい
    一生480pでシリーズ続ける?

  89. >>83
    原神は任天堂ハードに出してくれるから・・・

  90. アメリカ「お前らのゲームそこまでオリジナリティ無いよ?」
    妊娠「」

  91. >>81
    すごいなぁさすが資本力がある会社は違うね
    いくら金払っても相手を潰すために、修正に修正を重なるんだもんな

  92. >>87
    これが底辺か

  93. >>75
    役人の頭の中が昭和だから、ソフトウェアを「機械」としてしか見ていない。
    役人から見るとゲームってのはDSなりファミコンなりに「内蔵」されているものであり、
    それをマネするのは「DSやらファミコンの海賊版」って考えしか出来ない。

  94. >>80
    戦国BASARAが戦国無双を訴える世界だし

  95. >>90
    ネイティブアプリ無理ぽいからクラウド版にしたのにそれも塩漬け
    いつになるのか分からんSwitch2でも出るかどうか

  96. >>56
    特許権は中身の権利だろ
    ガワは著作権

  97. >>84
    いや自分で作ってないシステムの特許まで取ってるぞ任天堂

  98. >>67
    だから叩かれた

  99. 最近のポケモンとかつまんねえからやってないわ

  100. 似てるから訴えるなら正々堂々と著作権侵害で訴えて以前のように敗訴しなはれ
    本当にブランドイメージなんてものが強固についてるならパルワが爆売れするなんて事はないだろ
    結局ポケモンに似てるから売れたんじゃなくてポケモンにないものを持ってるから売れたんだよ

  101. >>86
    はっきり言って売れたと言っても雑魚だからね
    数100億売れたは話が別だよ

  102. 日本がいかに異常かよくわかるよな

  103. なんでゲーム内容で勝とうと思わない?

  104. なんだ特許から
    ならキャラデザインは関係ないんだな
    特許の部分変えて続けてくれ

  105. >>86
    さすがにメトロドヴァニア系は特許切れとるやろ

  106. >>51
    蒸気船ウィリーのミッキーマウスをキャラで使うのはオッケーだけど現代ミッキーを使うのは駄目だったはず
    あくまのプーさんも同じ理屈

  107. でも日本では通ってるからね
    ここは日本なんだから関係ないだろ

  108. パルワールドがどうなろうと知ったこっちゃないが
    原神に手も足も出せずに国内企業相手にだけイキって潰そうとしてる任天堂はキモイ
    最強法務部(笑)使って戦えよw

  109. 表現の自由を侵害してるから逆に訴えられそうだな妊娠は

  110. 抽象度の高い内容で特許取られるとどんなゲームでも当てはまるようになるからな

  111. >>101
    ポケモンに無いもの・・・ARK要素?

  112. >>106
    後から特許とって訴えたらええやん

  113. >>112
    一ミリもない😭

  114. 悪魔召喚プログラムというもので、
    モンスターを入れたり出したりできるゲームが
    ポケモンより先に出ているらしい

  115. 剣からビームが出るのに特許取るようなもん
    大バカ者だよ

  116. それ以上のクオリティのポケモンを作って格の違いを見せつけパルワールドを粉砕するのが一番なのにね

  117. 米国は自国企業に都合の悪い海外企業の特許は認めないからな

  118. もう完全に後だし特許ヤクザが確定したなこの糞企業は

  119. >>104
    使ってる道具が違うから正面から戦っても勝てないし、アイディア勝負なんてそんなのは1回しか騙せない

  120. どっかのピカチュウパクリのゆるキャラも怒られて変えたし
    自信があるなら著作権で訴えりゃいいだけ
    それを捕獲アイテム投げて捕獲はポケモンだけのものなんだああああああ他所は禁止禁止って
    だっさ

  121. ゲーマー外人のチャンネルいくつか見たけど
    任天堂はポケモンの手抜きゲーしか作らないくせに
    他がまともなゲーム出したら潰そうとするから嫌いって論調がほとんどだな
    まともな新作を出してたら違ったんだろう

  122. >>117
    任天堂ハード縛りしてる限り無理だぞ
    相手は最新のパソコンスペックで開発できるんだから

  123. >>118
    逆だ日本特許庁が大企業と癒着すぎる

  124. >>122
    仲間はゲームボーイの赤緑から変わってないからね

  125. まあ知的財産なんてハリウッドとディズニーのあるアメリカのが本場だからな
    奴ら相当ヘンテコなモンも特許って言い張って囲ってるだろうよ

  126. >>122
    遺産だけであって能力がないやつが成長中の他人の足を引っ張るみたいな構図になってるからな

  127. >一方で、任天堂がアメリカで取得した特許は他にも多数存在し、出願番号 17/949,666 「US-App-1」や出願番号 17/949,831 「US-App-2」は、パルワールドの発売よりもかなり前、2022年に出願されたものとなっており、内容的にパルワールド訴訟で利用可能だとみられている。

    って書いてあるけどさ
    ttps://www.gamesindustry.biz/nintendos-patents-were-designed-to-take-on-palworld
    ここの原文にはアメリカで「US-App-1」「US-App-2」の特許出願したとはあっても、特許を取得したとは一切書かれてないんだが

    なんか解釈の違いが有るのか?

  128. つーか今更こんなもん特許に出す神経よ・・・

  129. けど正直パルワもそんな長く続くとは思えんがな・・・

  130. >>121
    ピカチュウはデザインで登録してたはずだから
    パクったらそれは訴えられる

  131. >>41
    101
    日本でも最初の特許申請で認められる確率大体15%やからな

    なお、日本の特許申請の審査において、最初の審査結果の通知での特許査定率は14.3%であって(2022年1月〜12月)、一発で特許が認められる率は高くありません。

    一発で特許が認められない場合には、審査官から拒絶理由が通知されることになりますが、日本においてこの拒絶理由が通知される平均回数は1.1回です(2022年1月〜12月)。

    参考資料:特許行政年次報告書2023年版 第1部 グラフで見る主要な統計情報 第1章 国内外の出願・登録状況と審査・審判の現状(特許庁)(PDF3.69MB

  132. どんどんメッキがはがれてるな

  133. >>117
    いくら腕や具材が良くても、錆びついた調理器具で海原雄山を唸らせる料理が作れると思う?

  134. ポケモンとかいう手抜きゲーがアホみたいに売れてるんだけど
    ポケモン買って遊んでる奴全員アホなんか?

  135. >>134
    問題は自分たちが望んで錆びついた武器使ってることなんだよなぁ
    スペック競争に巻き込むなと言いながら

  136. 進歩性欠如(迫真)

  137. >>135
    もう文化だから…
    妖怪ウォッチに出てそうな風神雷神も
    ポケモンに出たらポケモンのものだから

  138. 悔しいなら特許関係クリアなゲーム開発してみろよ
    それなら任天堂も何も言えないだろ

  139. >>135
    SNSみたいなもんで、コミュニケーションツールとして機能していたり
    もしくは昔からの資産(育てたポケモン)を捨てきれない人が買ってたり

  140. >>126
    ないとは言わないさ
    でも訴訟大国だけあって個人が企業に勝つ例も珍しくないくらいの自浄はできる
    スーパーヒーローなんて商標は最近までマーベルとDCが保有してる

  141. 2022年に出願?wwwww

    クラフトピアは2020年に早期アクセス版がリリースして世界中の人が遊べる状態だったんですけど?wwwww

  142. >>139
    任天堂もクリアできないのになぁ

  143. アメリカ人に「任天堂は最近になってようやくeメールの存在を知った企業」とかディスられてて草

  144. パルワなんて所詮ポケモンのガワ被ったARKじゃん
    あんなもん祀り上げてどうすんだ?

  145. 任天堂がパルワールドを嫌う気持ちは解るが
    著作権方面で勝負できない時点で負けなのよね

  146. >>139
    悔しかったらパルより面白いもん作れよ
    少なくても岩田はそうする

  147. アメリカ「特許を認めて欲しかったら、本社をアメリカに移せ」

    って、ことだろwww

  148. 任天堂最低だな

  149. >>139
    任天堂も作れねえよw

  150. まず来週の9日あたりまでに続報ないなら裁判前に棄却されたってことで任天堂の負けなんやが

  151. >>145
    皮より面白いからな

  152. >>140
    まあやること同じだから飽きられるんだけどね
    ストーリークリアして、厳選しての繰り返し
    もう何作品これで過ごしただろ

  153. アメリカではパロディ店は認められてるからなあ…日本は古いんだよ

  154. 日本の企業同士で潰しあってるの恥ずかしいわ

  155. >>145
    別にポケモンがARK作ってくれてよかったんやで
    ポケモンユナイトのようにパクってくれたらよかったのにな

  156. >>139
    実際に悔しがってるのは任天堂だからなぁ

  157. >>146
    特許侵害した時点でパルワの負けです…

  158. >>108
    そんな特許無効だという反証が行われるんでね?
    敵を捕獲して仲間にするシステムはポケモンより前のゲームからあるし。
    捕獲ビームをだして仲間にするゲームもファミコンの頃からあるし。(フィールドコンバット)

  159. >>135
    まあポケモンにはこれまでのメディアミックスで培ってきたものがあるからな
    パルワなんてスカスカじゃん

  160. 昔、カプコンがコエテク訴えたのは猛将伝商法だったか?
    恥知らずだな任天堂もカプコンも

  161. 唯一パクってるキャラデザで訴えられないの草ぁ!

  162. >>146
    これが1番ダサい
    負けてもキャラが似てるから訴えるは男気含めてわかる
    勝てないからゲーム性全然違うけど、特許を修正に修正を重ねて一部分のシステム訴えまするって何がしたいんや?

  163. >>136
    あれはレジェンドによるポジショントーク、開発中の新型ゲーム機への言い訳でもある

    かつて人気を博した「親御さんがビックリしちゃう」だって本心では無いだろう
    マシンパワーに頼って楽して作れるならそれがいいに決まってる

  164. >>159
    裁判で勝ってもないのに侵害したと勝利宣言するのはアホすぎるわ
    信者がアホだと任天堂までアホにみられるぞ

  165. 日本のゲーム業界が沈没したのはゲームシステムに特許認めたことだと思うわ

  166. >>161
    歴史野始まりをみたんやね

  167. >>164
    パルワのキャラパクリは問題ないんですって
    任天堂が証明してるのがね

  168. 日本の訴訟にも影響あるよ
    裁判官の心象に影響が出るし

  169. >>165
    っていれても
    トップが言っちゃったからね
    子会社は従うしかないよ

  170. 逆に「ボールで捕獲する」以外は何も被ってないってことじゃん
    バカじゃねーの

  171. 糞ダサいムーヴしやがって…国の恥になるからいい加減やめてほしい

  172. >>172
    四角にして終わりやな
    ボールじゃなくバスケットですと言えばいい
    それくらいしょーもない

  173. >>171
    辛くても頑張るしかないのはそう

  174. 特許じゃなくてデザインパクリで正々堂々争えば何の問題もなかったのにな

  175. 3週間以内にポケットペアに訴状が届かなければ、論外として裁判になる前に差し戻し確定でポケットペアの勝ち

    そろそろ提起があってから2週間ですよ

  176. すまん、パルワールドなんかよりネクソモンの方がよっぽどポケモンの丸パクリなんだが
    ネクソモンは訴えずにパルワールドだけ標的にする理由が
    売れてて悔しい以外にないんだが

  177. もう球体やめて正12面体にでも好きにしろ

  178. なんかこの後パルワリリースされても思ったよりヒットしなくて、そのまま消えそうな感じあんだけどな・・・

  179. 「一部」が拒否されるって普通では?

  180. >>175
    株式会社ゲームフリーク力はこんなものじゃないのに
    ハードという足枷さえなければパルワールドなんか…

  181. 日本は同業潰すのが好きだよね
    面白いゲーム作って争えばいいのに
    海外企業に全部パクられて終わりなんだから

  182. パルワ以上のゲーム作ってから裁判だなんだやって欲しいレベルでポケモンはゴミゲー

  183. >>180
    ポケモンと同じやね、シリーズが出て飽きて新しいのが出ての繰り返し

  184. >>176
    自滅すると思うわよ
    歴史が長い分パクリっぽいポケモンも結構な数だから

  185. ゴミとりのコロコロだって特許取ってるけどパクリ商品出回ってるし技術が無いもの独占するのはあかんやろ

  186. パルワールドはさすがにお行儀が悪すぎるので
    任天堂が著作権侵害で訴えるなら応援したんだけどな

    任天堂が勝負から逃げ出したならこちらも応援する気なんてわかんよ

  187. 基本的にパル側が悪いと思うけど任天堂が思いのほか脳死しで特許特許抜かしてて呆れた

  188. やら管めっちゃ発狂してて草

  189. >>183
    任天堂対策した中国企業が待ってるよー
    パルワールド潰してくれてありがとうねー

  190. >>177
    このまま流れたらマジで海外で任天堂のイメージ下げただけで終わるなw

  191. >>190
    特許が認められなかった任天堂信者が発狂してるの?

  192. これは流石に…w
    こんなので特許申請するとかw
    天下の任天堂さんがちょっとどうかしちゃってるんじゃないの

  193. 海外はヴァンサバライクが量産されて上位互換もいくつか出てるからな
    これが健全なゲーム業界なんだよ

  194. 任天堂はプレスリリースで今後も知的財産で訴えていくと言ってるから、どんどん訴えてくるんやろなぁ
    違う特許侵害で訴えるんかな

  195. あんなネッチョリ何言ってるかわからんヤツが国のトップの一企業が調子乗んなハゲー

  196. 米国「何これw却下に決まってるだろ特許舐めんなw」

  197. 普通の会社なら他の業務に影響するからさっさと手打ちって事も有るけど、
    パルの会社は最悪、社員に分配して解散って手も有るからな。

  198. 特許制度の趣旨は、発明の保護及び利用を図ることにより、発明を奨励し、もって産業の発達に寄与することなんだよね

    任天堂は発明の意味を履き違えているとしか思えないよ

  199. 海外はソニーの領域だから

  200. 遊びにパテントはない😤

  201. 特許拒絶がどういうものか理解してない低知能が湧いとるな

  202. >>199
    中国企業「ありがとー」

  203. >>176
    なんか似てるじゃ難しい
    このキャラはライチュウがモチーフだけど似せないように頑張ったみたいな発言や資料がないと

  204. >>203
    さすが大企業、何度も金払って却下された特許を修正して訴えるんだよね
    いやぁ金があるから羨ましい

  205. 確かなのは日本でも米国でも著作権侵害には出来なかったって事だなwww

  206. >>190
    人間は自分が言われたくない事を相手の悪口として言うもんだ
    ここ最近の任天堂信者の発狂ぶりは凄まじかったなw

  207. >>191
    mimicで見た流れだこれ

  208. 裁判関連は日本よりアメリカのほうがよっぽどひどいだろ…

  209. 8番出口の作者「似たゲームを作って良いよ」

    任天堂「ゲーム性は全然似てないけどなんかポケモンっぽいから訴える」

  210. >専門家であれば誰でも容易に発明できる」という意味だ。
    言われてるじゃん
    日本はこの程度のものにポンポン特許認定しすぎ

  211. うわ恥ずかしい

  212. 例え日本とアメリカで特許を取れたとしても喜ぶのは中華だけだろ
    アホかよ

  213. 必死すぎる…どんだけ効いてたんだよ

  214. >>211
    任天堂もメトロイドライクは作っていいよとニコニコしてる

    ゲーム性似てないパルワールドお前はダメだ
    理由はよくわかってない

  215. このライターは英語がまともに読めないから「US-App-1」と「US-App-2」を取得したものと勘違いしてるけど
    出願番号 17/949,666 「US-App-1」を修正したものが出願番号 18/652,874「US-App-3」で出願番号 17/949,831 「US-App-2」を修正したものが出願番号 18/652,883「US-App-4」だよ

  216. 大企業がたくさん申請するのは普通のこと。もちろん通らないものも当然ある
    それをいちいち大騒ぎするのはなんらかの意図がある

  217. 現地の反応を見たいw

  218. 悪いことすんなって言ってんじゃねえのダセーことすんなって言ってんの

  219. >>217続き
    ↓それぞれの米国出願のPDF見ればわかるけど
    ttps://patentimages.storage.googleapis.com/52/11/65/fbce83e48c8cbf/US20240278129A1.pdf
    ttps://patentimages.storage.googleapis.com/1e/08/ac/6191f9b7d90613/US20240286040A1.pdf
    >Continuation of application No. 17/949,666, filed on. Sep. 21, 2022.
    >Continuation of application No. 17/949,831, filed on. Sep. 21, 2022.
    1枚目にこう書いてあるだろ?
    「Continuation of application」を和訳すると「継続出願」。
    「継続出願」とは、先の出願が最終拒絶された場合に再度審査官に出願内容の審査をさせるためにする出願のことだから、1も2も最終審査で拒絶されてるものと考えるべき

  220. 逆に言えば著作権上は何ら問題ないってことやね

  221. >>218
    意図があるも何も
    任天堂は特許侵害でポケットペアを訴えてる現在進行形ですがな

  222. コナミと同じじゃんwまぁ事前に話し合うだけコナミの方がマシだけど

  223. >>218
    面白すぎるから
    あと、騒いでるのはどう考えても任天堂の方なんだよなぁ

  224. ガチャの特許なんて数百あるからな
    もう特許庁の怠慢だろこれ

  225. 海外では任天堂勝てそうもないな
    パルの売上の9割海外だけど

  226. >>224
    後出し特許で金を払えって言ったんだから同類やろ

  227. 任天堂落ち目やな

  228. マリカー→USJのテーマパーク出すから不正競争防止法は理解できた
    白猫→特許を独占しようとしたから特許侵害で訴えたも理解できた
    パルワールド→ゲーム性違うけど、UI似てるから訴えるは
    はマジで理解できん

  229. >>216
    ポケモンの利益はゲームの売り上げより圧倒的にIP収益

  230. 裁判って金持ってる方が強すぎるやろ
    任天堂は弱い者イジメして何が楽しいんや

  231. >>231
    おかしいな、訴えた内容は特許侵害のはずなのにIP関係なくね?

  232. >>232
    裁判所が認めるまで金払って何度でも修正して訴えるで
    強いよなあ

  233. 任天堂はおもろいゲーム出して黙らすんじゃなくてユーザーとは関係ないとこで盤外戦術しちゃったもんだからもう実質敗北宣言だよ

  234. これからのインディーズ開発者はこれから20年ボール投げて捕まえるゲームは作れなくなっちゃったね

  235. あの程度の内容が特許として認められるわけ無いだろ
    棄却されて当然。恥を知れ

  236. チーニシの言ってた最強法務部ってどこにあんの?www

  237. >>1
    太陽神の裁き

  238. 特許って発明を共有しつつ、発明者の利益を守って産業を発達させる目的だったろ

    これじゃあ競合を排除するために取得してるようにしか見えないじゃん

  239. >>240
    そのための特許で技術公開なのに
    後から修正して寄せて狭めて訴えればお得やん

  240. >アメリカではゲームの特許は取れないとか言ってたゴキはなんだったんだ


    実際に取れて無いんだよなぁwwwwwwwwwww

  241. >>233
    向こうは小さい会社
    パルワの売り上げ潰せば終わる

  242. >>1
    アメリカ人
    パルワールド最強!!
    ホロライブ最高!!

  243. ゲームに限らず日本の特許はおかしいんよな
    抽象的な内容でも普通に通ったりするから、どんな特許が申請されてるから常にチェックして
    ヤバそうなのは逐一異議を申し立てないとダメだって教授が言ってたわ

  244. クソゲーしか作れないゲームを衰退させるパクチョンドー死亡www

  245. どう考えてもクソグラクソバグ塗れのクソゲーしか作らんパクチョンドーの完全敗北確定だろ

  246. 任天堂法務部敗北で草生える
    いくらなんでもアメリカにその主張は無理あるってw
    逆の立場になってアメリカがそんな主張してきたら受け入れるか?

  247. 常勝()任天堂法務部wwwwwww

  248. >>25
    何言ってんだこいつ…
    任天堂信者って頭おかしいのしかいないのか?

  249. 完敗で草

  250. >>196
    馬に乗るで訴えてRDRに怒られれば良いよ
    なんで任天堂が申請してんだよw
    チョコボの方が先だろ3Dにしても7有ったしな

  251. >>243
    こっわ

  252. 日本はAppleとSamsungの裁判バカにしてたのにそれ以下のレベルに堕ちるとは

  253. 任天堂にはがっかり
    訴訟大好きなんだね…

  254. >>254
    日本はどこよりも権威主義のバカばっかりだからな
    権力のあるやつ従い、権力があるやつが訴えたらきっと悪いんだろうと
    何も考えず黙々的に信じるから
    日本教育の賜物だね

  255. >>252
    いやいや、馬に乗って移動速度が上がるなんて誰も思いつくことが特許になるわけないじゃないですか

  256. 恥ずかしい日本が恥

  257. よっぽど悔しかったんだな

  258. こんな誰でも考えるようなくだらないものに特許与えて業界を混迷させんな無能特許庁

  259. 敵に物をぶつけて敵を捕獲するなんてアイデアは
    ギャラガの頃からあるんだわ

  260. >>44
    無理だと思うよ
    米国の特許における継続出願の意味調べてきてね

  261. >>261
    オ、オープンワールドは別だから…

  262. >>127
    昔は全力で作ってたんだけどな
    いつからか子供向けという体でこんなことに

  263. >>261
    敵じゃなくても何か投げて物とか人を収納するなんてアイデアは
    昔から腐るほどあるな

  264. >>265
    自己レス。ドラえもんとかでもあるんじゃないか?

  265. >>244
    パルとホロの勝利!!
    時代は海外進出やね

  266. この流れで日本での特許を取り消せ

  267. 毎日毎日、特許侵害してるやらかんだもんな
    そりゃパル擁護するしかないもんあ

  268. >>269
    著作権でした

  269. インディーズがゲームだす
    ⇒当然金がないので特許とかは後回し
    ⇒任天堂さん、インディーズがゲーム出すたびにその内容見て先に特許を申請する

    この繰り返しで出来たのが今の任天堂の知的財産だからな
    確かに知的で賢いわ

  270. >>270
    特許と著作権の違いもわからない
    人だから許してあげて

  271. >>271
    うほー
    斬新なアイデア抱えてうめぇー

  272. やべーモンハンワイルズで任天堂ハブってるから
    捕獲玉投げての捕獲を訴えられちゃうじゃんwww

  273. 基本著作権って100%完コピか、ポケモンならポケモンと偽って売るかしないとセーフだしな

    ポケモンのエレブーとパルのエレパンダとか一見見間違えたり、雰囲気や似てると錯覚するけど2つをプレイして慣れるとガキでも区別可能だしな 蟹の種類の違いなレベルだし

    だから特許で潰すとかゲーム業界にケンカ売っているよな任天堂とポケモン
    Swich2でポケモン新作出してパルワを超えるゲームで叩き潰せばいいだけなのにね

  274. 国と任天堂はズブズブだからな
    さっさと企業献金、パーティーを禁止にしなよ石破

    消費増税とかもトヨタとか輸出企業の消費税還付金の忖度だしな
    ほんと腐ってやがる

  275. 任天堂、必死すぎやろ
    特許で稼ぎたいのかなw

  276. 任天堂叩きに必死すぎるやろ 任天堂に親族⚪︎されたひとでもいるの?

  277. 反日はいつも知能低いな。
    変な日本語使ってんなよ。

  278. 元々は一般的に広くゲームで使われるシステムだから
    誰かが勝手に特許取って面倒な事にならないようにするという
    ゲーム業界全体の為という目的だったから通った特許が
    他のメーカー潰す為に使われるのだけは阻止すべきだと思う
    もちろん、メーカー固有アイデアの特許は尊重する前提だけど

  279. >>7
    特許は思いつくかどうかじゃなくてその思い付きを具体的にどうやって実現するかの技術に対する権利だぞアホ

    電話なんて誰でも思いつく(糸電話が既にあった)発想だが、それを実現するために空気の振動を電気信号に変換して云々の具体的な手法と技術を開発したからグラハムベルは電話の特許を取れたんだぞ

  280. >>280
    まず3行目まで間違ってる
    最初から任天堂固有の特許であり、ゲーム業界の発展の為にあえて特許侵害で訴えてこなかっただけだ
    ゲーム業界を代表して任天堂が特許取得したと思ってるなら勘違いも甚だしい

  281. ボール投げの起源なんか主張するからw

  282. >>282
    要するにその特許を振り翳すという事はゲーム業界の衰退を意味するわけだ。マジで何やってんだ任天堂。

  283. 特許がアイデアや発想だと思ってるバカが多すぎて知能レベルの低さにうんざりする
    特許はそのアイデアや発想を実現するための具体的な手順と技術に対する権利だっつのアホ

    「誰でも思いつく」じゃねーんだよ
    その思い付きを具体的にどういう方法で実現するかの話なんだよ

  284. >>278
    任天堂信者に喧嘩売られた人達が任天堂叩いてるんだよ。大体お前らのせい。

  285. >>284
    悪質なパクリ企業を潰すためにしか使ってないから問題ねえよ

  286. >>285
    まずボールを握るだろ!!そして肩の力を使って腕を回転させつつ手首のスナップを使う!!ボールを離す!!これがボールの投げ方!!任天堂のボール投げを行うのに必要な具体的な実現方法だ!!これは任天堂の発明だからな!!!!!!

  287. >>287
    任天堂がきっかけであちこちで似たような事が起こって任天堂も訴えられる側になる。誰も迂闊にゲームを作れなくなる。日本のゲーム産業は終わる。

  288. >>289
    妄想こじらせてるな
    さっさと病院いくか樹海で枝からぶら下がったら?

  289. 炎上系のまとめ動画連中が任天堂の不利な事は全然取り上げない
    アイツらマジだわwww

  290. 正直パルワールドがそこまで悪質なことをやってる訳でもないんだよね
    単に自分らのポケモンって牙城を崩されるのをバカみたいにビビりまくってる
    似たようなゲームすら許さないって

  291. 任天堂物理法則に特許を出願してしまう…

  292. 特許出願のやりかたとして一般的じゃないのん??

  293. リジェクトされた案件があるって情報だけ載せられてもな。。
    なんの意味もない情報

  294. 例えばモンハンのパクリゲーフロムのパクリゲーが現れたら
    それはパクリだって特許を振り翳して他の会社だろうと潰すならわかる
    自分らのゲームを真似された時だけゲーム業界の未来の為だとか片腹痛いわ

  295. 老害感あふれるクソ企業に
    DQNムーブ豊かなクソ企業の醜い争いに加担したいなんて
    頭おかしい奴だけだよ

  296. 3. 再出願(RCE: Request for Continued Examination)
    特許出願者が特許審査を継続したい場合、最終拒絶通知を受けた後に再出願を行うことができます。RCEの成功率は具体的なケースに依存しますが、初回の応答よりも特許が認められる可能性は高くなります。
    RCE後の成功率は**約60%**以上とされています。
    まとめ
    特許出願の初回拒絶率は**80-90%**程度。
    修正や応答後の特許認可率は50-70%。
    RCE後の成功率は60%以上。
    このように、最初の拒絶が出ても、応答や再審査を通じて特許が認められることは十分可能です。

  297. >>285
    はい、新規性

  298. >>287
    うんうん、悪質なのはボールを投げてモンスターを捕まえるゲームのことだよな

  299. >>295
    任天堂の知的財産課を持ってしても、弾かれるのか…

  300. >>298
    ボールを投げてモンスターを捕まえる特許を取れる確率60%ってことか

  301. 日本でも特許出願して拒絶理由通知が飛んで来るなんて日常茶飯事だからね
    なんなら任天堂は毎度ギリギリの解釈狙って出願するから余計に貰ってる方じゃないの?
    例の捕獲特許も経過情報見れば2024/08/15に拒絶喰らってるの確認出来る

  302. わざわざ金払って特急申請して拒絶されてるの無様すぎて笑う

  303. 他のゲーム会社は打率100%なんかいなw

  304. ダセェw

  305. 在日やらかん「ゴキゴキ」

  306. 特許はともかく、道具で物の怪を封印して使役するって昔からある話のパクリだしな

  307. 同人ゴロみたいな奴らが人の著作物パクって幅きかせ始めたら終わりだよ

  308. スイッチ2も低スペ確定でショボグラコマンドバトルから卒業できないの確定だからな
    ポケットベアにパルモン使った新ゲーム作られたら本格的にポケモン終わるで

  309. 本スレ
    >もう任天堂は低クオリティのゴミゲーしか作れず
    >パルワに勝てないから死に物狂いで訴えてるだけだよ
    ↑こういうゴミが死んで日本が浄化されて欲しい

  310. >>290
    任天堂が勝てる!!←妄想ですよ

  311. アメリカじゃ「車(らしき物も)が浮いて動く」こんな物も特許容認されるんだよ
    知的財産とは「発想」も含まれる
    お前等無知な猿が何を根拠に特許が取れないと思い込んでいるのだろうね
    在るとすれば「既に認可済」って事だけだ

  312. いかにも奥ゆかしい京都人のやる事だな

  313. これ任天堂の負けです。
    日本の企業は海外から怒られたら素直に負けを認めるのがお国がらなんで

  314. >>311
    いや、そいつが死んでもハイクオリティのポケモンが完成するわけじゃないだろ? いつまでもパルワールドより面白くない低クオリティのポケモンが存在するだけ。パルワールドが死んでもポケモンが面白くならないのと同じ。

  315. 「ウリが主張する事は全て正しいニダ!」

  316. >>313
    バックトゥザフューチャーご存知ない?

  317. >>313
    ボールを投げる事は普通は出来ない妄想の中の出来事だったのか。

  318. >>318
    それが何の反論に成るんだ?
    猿の思考は理解出来んわw

  319. クソゲーしか作らなくなった大企業が面白いゲーム作ったインディ潰すようになったらその業界も終いだな

  320. >>265
    つか西遊記、封神演義にもうそれっぽいのあっただろ

  321. >>309
    ならとっくに終わってるやん
    二次創作で商用利用は蔓延り
    ゲーム界隈は黎明期からパクリの常習犯

  322. ポケモン時代ゲームシステムもキャラデザインも完全オリジナルであらゆるゲームから影響受けてませんって言ったら、こいつマジでって思うぞ

  323. 日本の特許庁は猛省してほしい

    ゲーム作らなくなった会社を特許で保護してはいけない
    さっさと市場から退かせて新進の活躍の場を作るべき

  324. >>73
    無理やろ
    原神の人気的にそれこそ世界中どころか日本人からも叩かれるわ

  325. >>83
    疑惑で語るの気持ち悪すぎる

    せめて確信持ってから言えやアホ

  326. それは取れないって確認が取れただけでも良いのでは?
    ポケットピアみたいなとこに取られて逆に訴えられたり相殺に使われたらそれはそれで笑いものだし

  327. ボールでは捕まえないが、捕まえたあとボールにいれて持ち運べて乗れるarkはいいんか?

  328. >>324
    歩いたらエンカウントして戦闘になるってシステムとかも当たり前になってるけど誰か特許持ってたりするんかな?

  329. ★飛行マウントに乗る・変身する・召喚して一体化する
    なんてのは基本的な概念すぎる。こんなものを特許取るな


    ☆一方、モンスターボールを投げて、敵を捉えるのはパクリだな
    正直なんの進歩性もないけど、そのくだらないアイディアや概念、システムをパクリのは恥ずかしいよ
    それがクリスタルだったり、メカだったり、骨だったらまだ余地はある。原色のモンスターボールはださい。超ださい

  330. もうこれ系の記事はいいよ、さすがに喋ることも尽きた

  331. 特許の後出しっていうの間違いらしいやん

  332. >>276
    任天堂とか最早ゲーム界の電通じゃんw

  333. >>286
    ほんこれ
    まるでウマ娘みたいだわ

  334. >>2
    取り敢えず政府や行政が関わるレベルに発展したら任天堂の負け確定

  335. >>291
    んでコメント欄でチョン天堂信者がワラワラ沸いてパルワ叩きしてんのなw
    反AI動画のコメント欄とそっくりでドン引きだわ
    平気で誹謗中傷したり感情丸だしでくたばれだの死ねだの任天堂には徹底的に潰して欲しいだの言いまくってるもんなー

    最早鬱憤をはらす場所と化してるし民度もX並に落ちてる

  336. 捕獲や使役を最初に考えた言うが、ではウルトラセブンのカプセル怪獣はどうだろうか?
    あれにヒントを得たのではないと証明できんのか?

  337. >>321
    これに対して憧れガーとか言ってるキモいオッサンがいるらしい

  338. MSも関係あるのに何故か毎回ソニーだけ敵視される

  339. >>4
    日本の特許件数が世界一になったことなんてない。
    ちょっと前まではアメリカで今は中国。
    任天堂が特許出願するのも米国で裁判の被告になったケースが幾つもあるから。先にとっておくのは防衛の意味もある。

  340. >>311
    >↑こういうゴミが死んで日本が浄化されて欲しい

    いやお前みたいな、任天堂のうんこをケツから舐めとるみたいな低レベルな人間が消えた方がいい
    クソみたいな低レベルで、ブランドイメージだけのクソ会社をありがたる層が消えたら、任天堂も安寧を捨てて、本気で面白くてシステムも新しく、グラフィックも良いゲームをサイド作るようになるだろう。
    低レベルなアレ信者が多すぎる
    アレとは、大谷=俺。日本すごい俺すごい。ジャンプ好き。任天堂好き。勝ってる側につくのが好き。弱者を罵倒するのが大好き。女憎い。セックスできない。

  341. >>338
    あ、そなのか。ピグモンとか?
    俺そのころの不人気だったウルトラ見てなかったから知らなかった
    ちょっと難しいかもね。まあ試す価値はあるかも
    でもそれを特許取って、どう運用するんだ?

  342. >>337
    造語使うな
    ギリ健アルツ爺
    キッショ
    はよ死ね
    あ、俺はニンテンドウ派でもPS派でもないから
    ガイジアンチなだけ😻

  343. >>261
    魔法、キャプチャー光線、精霊石、賢者の石、骨、魔法の触媒、首輪、ロープ、鞭とかならわかるけど、
    「原色のモンスターボールを投げる」 のはださいし、パクルのは20倍ださい

  344. 何回も何回も同じ様な記事で同じ様なコメント欄のやり取り

  345. >>280
    でもタイガーバズーカじゃあああはカプコムに訴えられたし
    ウマ娘はコナミに敗北したけど

  346. >>238
    うわ・・・・・任天堂信者もやべーけど
    ソニー信者もやべええ
    造語症のグロイゲハ爺だ
    終わってる
    ゲハ死ねよ
    面白いと思ってんの?本気で。お前の人生って何?

  347. >>246
    エビ速やmuchunとかのキチガイゲハ基地外サイトとかに帰るか、今直残りの寿命を費やすか選べ
    ここはハゲサイトじゃねえんだよ
    消えろ。爺。はよ死ね。 

  348. 本命はIP、著作権訴訟だからな特許は前哨戦だろう、結局のところデズワールドやサンワールドみたいなのが通ることになってしまってIP商売上非常に不味いのでパルワは買った奴もたぶん訴えられるよ

  349. それよりも任天堂はパクワ配信したホロにはゲーム実況禁止にしろ
    どのみち、視聴者のホロ豚は金無し弱者男性やから
    任天堂ゲームを買わないから宣伝効果ないし

  350. 特許侵害じゃデザイン使用の差し止めは出来ないしパルのIP展開を不可能にすることができない。裁判に勝って最大限の結果を得られたとしても止められるのはゲームとしてのパルワだけ。
    結果これくらいのデザインなら著作権で訴えることすら任天堂は諦めると証明されただけだし正直何がしたいのか分からん。

  351. >>350
    買ったやつも訴えるて何の法でだよwww

  352. パルスフィアって鉱石から作るから魔法石の類だよな?
    カプセルじゃないんじゃないの?

  353. 特許侵害訴訟が著作権訴訟の前哨戦ってのも意味わからんし、怪文書すぎて笑える

  354. パルワールドが偉いわけでも何でもないのにこの人たち何なんだろう…

  355. なんで日本のゲーム特許がこうなったか知らない人多そう

  356. 任天堂の迷走っぷりがひどいな

  357. 元スレでは特許申請の初回は通りにくいのが一般的で後から修正するのが大半とツッコまれてるのに見事にそれまとめてないな

  358. >>任天堂という海外企業がアメリカのゲーム会社を縛る
    >>特許を取ろうとしている誤解(?)が広まっている感じ

    そらそう思うわな。というか誤解じゃなく、客観的に見れば事実でしょ
    任天堂がどう思われようが自業自得だけど
    日本のゲーム業界のイメージまで落とさんで欲しい

  359. >>45
    そりゃ叩いてる奴反日だし
    日本のゲーム産業の主軸である任天堂を潰したくてたまらないんだろ

  360. >>360
    誤解でもなんでもねーよな
    「任天堂のお気持ち次第で裁判起こされます」って前例になった
    アメリカどころか世界のゲーム会社が警戒して当たり前

  361. >>186
    難しくても世論は味方につけられたよ
    インディーを特許で殴ってるのがみっともないし、デザインが気に食わないから特許で殴るはもっと酷い

  362. >>271
    それで気に食わない会社や競合するところが出たらその特許で訴えて業界の盟主気取ってんだからやべーわ 

  363. シレンの丸パクリ東方同人ゲーとか普通に容認してるZUNを持ち上げてるの謎すぎる

  364. >>361
    ゲーム業界を潰そうとしてるのがその任天堂なんだけど

  365. 元スレの流れからして双方一生平行線で草

  366. >>10
    朝鮮国際「パールぱるっぱるううううう!」
    普通の日本人「でもウマは~?」
    朝鮮国際「…」
    朝鮮国際「次世代機は6~8万円で夢のような性能!買えない奴は貧乏人ニダ!」

  367. そもそもライバル商品が発売される間際になって特許申請するの違法化しないか

  368. パルワールドを潰そうとしてるってのは明確だな
    ほんっと情けないわ
    オリジナルならゲームの中身で黙らせろよ
    ポケモンが神ゲーならパルワールドなんてすぐ駆逐されるんだよ

  369. そもそもカプセル怪獣のパクリじゃないの

  370. >>320
    特許じゃなくて著作権と混同してそうだったからな。特許というならソースを出しましょう。

  371. >>330
    任天堂がボール投げ特許振り翳したらそれの特許持ってる奴が任天堂訴えたら面白い。まさか任天堂がその特許持ってたらゴロだってのが証明されるなw

  372. >>343
    アメリカなら妄想でも特許取れるって力説してるアホがいるしカプセル怪獣システムで特許とって任天堂からむしりとれば良いな。

  373. >>341
    特許庁がもっとしっかりしていればな
    今のやり方はいずれ悪循環から抜け出せなくなるのは目に見えてる

  374. 任天堂がアホだったたけやなw

  375. まーたイキリチー牛が負けたのか

  376. そもそも著作権自体が海外から輸入した概念だろ
    その輸入が不完全なことがギャップを生んでるんだよ
    知的財産は本質的に人類共有だが個人に利得がなければ創造の動機がない
    だから創造を促進する為に一定の範囲で権利を認めよう
    これが根底にある考え方であり知的財産権に期限がある理由
    しかし日本では個人の権利を無限に守るものとして解釈された

  377. XBOXユーザーがあんなに持ち上げたゲームなのに今はソニーの叩き棒になってるの草

  378. 任天堂は、ケンカ慣れしてて
    初心者なんて瞬殺♪ってイキってたけど
    所詮はゲーム界の朝倉未来だったなw

  379. 事後法では裁けないことを専門用語で「法の不遡及」っていうんだっけ
    東京裁判でよく言われてたやつ

    【刑罰法規不遡及の原則】
    実行時に適法であった行為を、事後に定めた法令によって遡って違法として処罰すること、実行時よりも後に定めた法令によって罰に処すことを禁止する原則。

  380. 真面目に日本語が通じてないパル信が居るな

  381. 日本以外全部敵、旧日本軍状態・・・

  382. モンスターを愛嬌ある形に描くのもモンスターに乗っての空中移動も野良モンスターを仲間にするって仕組みもドラクエとか先にやってるゲームがあるしポケモンだって先人たちのアイデアを拝借してきた側なんだよな
    全ゲームに言えるけど

  383. チョンデンドーブヒッチオォォォォォォンwwwww
    チョンデンドーブヒッチオォォォォォォンwwwww
    チョンデンドーブヒッチオォォォォォォンwwwww
    チョンデンドーブヒッチオォォォォォォンwwwww

  384. 任天堂が切れてるからなんなんだ?って話だよな
    テロでも起こすんか?

  385. 他のゲームに似てるゲームって五万とある、というかほとんどのゲームがなにかしら元ネタがある。それでお互いにより面白いゲームを作ろうって競争して影響され合って発展してきたのに、そんな中で新参者が自分とこより面白いゲーム作ったから嫌がらせで訴えたろ、なんて小物のする事やろ。

  386. そもそも中国語ってこと知らなそう

  387. >>135
    お前はゲーム一つすら買えねえ貧乏人だもんな

  388. ポケモン最近クソゲーばっかだし正直ドット絵世代が一番面白かった。ダイヤモンドパールのリメイクでうんざりしてたからそろそろ新規が乗り代わってもええんちゃう

  389. ジャップランドって法治国家じゃなかったんだね

  390. でも世論の感情ってのも使いようだからね
    任天堂は毎年100件を超える特許を出願・取得している
    中にはプログラムの情報処理方法やら画像出力方法やらカートリッジの形状やら
    ほんとにくだらないものまで千件を超える特許をもっているんだけど

    「任天堂がパルワールドの会社を訴えたこと」は真実だけれども
    別にIP(知的財産)関係の著作権や商標権の侵害ではないんだよね
    「任天堂がパルワールドの会社を訴えたこと」を大衆が望んでいたから
    侵害内容を公開せずにオオゴトにする事に成功したわけ、任天堂もやることがエグい

  391. つまり任天堂さん スラップ訴訟おこしたん?

  392. >>329
    訴えるかどうかは任天堂の気分次第や
    ポケモンとキャラが被りすぎてるから許せなかったんだろ

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