富野「『∀ガンダム』が一番作品としても盛り上がらなかった理由は
ギム・ギンガナムというキャラクターを間違ったっていうことです」
ギンガナム面白いキャラなのに出てくるの遅すぎるし
まぁ格好良いとは思えるシーンあるけど一見は格好良くないし
いなかったらいなかったでもっと地味なんじゃ
アグリッパ撃った所で地球でディアナカウンターが謀反しててどうすんのこれ状態だったし
御大将はむしろ最高のラスボスだったろ!
ラストバトルとかめっちゃ盛り上がったやん!
なによりも戦闘シーンが多いから
最終回がいいから満足したけど
ディアナが責任取る話で〆るのなんて論外だし
結局ギンガナムが暴れるしかなかっただろう
本音「労いの言葉一つなく地球へ降りたんだよ!!」
結局∀って「月光蝶がトンデモ兵器だよね」で終わってしまう
実際2人のロッテだし
∀(機体)好きだけどやっぱクソだせえわ
こんなもん評価することでセンスアピールするジジイにはなりたくない
大体ハゲなのが悪い
今見るとすごくかっこいい
結局「いつものガンダム」に落ち着いてしまった感はある
いやこれガンダムなんだけどさ
うまく言えないが
やっぱり頑張ったけどデザインがダメだったよねって結論になる
もう絵面だけで場面の雰囲気が変わっちゃうんだよあのデザイン
お気に入りガンダムなのに(´・ω・`)
ストーリーはSEEDに、格好良さにはGガンダムに、登場人物はXに段違いに負けているからしょうが無い。
ストーリーはSEEDに
SEEDのストーリー覚えてる奴なんて映画見に行ってる中にもあんまおらんやろ
あの時代にポリコレ要素全部入ってる構成はわりとマジで凄いと思うけどな
男の娘ロランにショタグエンにロリメリーベルだぜ?しかも半分くらいは黒人
むしろ人物はシリーズ最高峰だろ
地球側のパニック具合とか知識差が半端ない状況での足掻きとか良く出来てた
うん…
4クールなのに魅力的なエピソードが多い
4クールだからこそじゃないかなあ
最近の1クール2クール系作品じゃあキースやフランみたいな心情変化を視聴者に共感持たせながら描くのは無理だし、
レット隊みたいなはぐれものの面々なんて登場すらさせられん
2クールでよくね?
エウレカセブンといい無駄な回多すぎ
-
-
ギンガナム好きだわ
-
シャアポジが味方でロレンキュンやってんだから
-
ターンエーで禿は主人公ボリレコ対応済み
-
キャラデザとかじゃないの?
-
∀のデザインがダサすぎたからじゃねえのw
-
オーノーレ
-
ラスボスにしては黒幕感がないというか知性がないというか
-
お嬢様と女王の入れ替わりが面白かったけど
世間的にはあまり評価されていない作品だよね -
ギンガナムは十分キャラ立ってたやろ
-
>>6
これ、馬鹿みたいに持ち上げてる奴がいるけどvsシリーズでもメインで使ってる奴そんなにいないし -
子安だったから成立していたキャラではある
-
実際、話の出来は前半というか最初の8話ぐらいまでが良く出来てる
ロランも独自の主人公として描けてたし
ディアナ教と宇宙以降の雑さはマジでヤバイ -
ギンガナムもミードデザインも最高だったので、いつもの富野だと思って聞き流しておく
-
どんだけハゲこすってんだよ
-
モビルスーツのデザインとか、何がなんだかの世界設定とかで序盤で離脱者を多く出したのが理由だと思うが。とにかく禿げはもう新作とか悪夢みたいなことを考えず静かに余生を過ごしてくれ
-
∀見てみると面白いよね
-
老人向け記事
-
ギンガナムもっと早くから出せよ
メーターがターンXのデザインで発狂するけどな -
ロラン声優もポリレコ枠
-
髭は地上を映画で済ますのはもったいないけど
宇宙以降は映画の後編見て終わりでいいよね -
逆じゃないの
「明確な敵」として物語に対立軸が通ったのはギンガナム登場後だし -
精神年齢小学生なキャラクターばかり
-
>>11
それは性能厨次第では?くっそださいのはわかるけど -
>>18
そこにやってくる君はガイジンかな? -
ギンガナムのキャラと子安の演技は最高だったろ
まさかあのホモの貴族をラスボスにしたかったのか? -
宇宙に上がって以降は割とノリが普通のガンダムだった
-
先進的なガンダムとは思うけどそれゆえに子供向けじゃなくて完全にオッサン向けガンダムだよね、完全にね
-
普通に、パッと見を世界名作劇場みたいな画風にしたからだろ
この時点で一般客がまず喰いつかない、マーケティング戦略を決めた人間がアホすぎ -
寧ろ御大将出てきてからの方が好きなんだがなあ
-
明確な敵がいなかったのは問題だけど
髭の構造でそれになりうるのはギンガナムじゃなくてディアナなんだよな
全ての元凶をヒロインにしたハゲがおかしい -
御大将が一番キャラとして存在感あっただろ
むしろ御大将いなかったら駄作一直線だったよ -
過大評価されてるのはシドミードじゃなくてこの人でしょ
-
「月光蝶である!」
を
「絶好調である!」
と空耳してる奴多かったな。 -
宇宙以降は主人公機が不細工なだけのガンダムになったからな
-
>>1
むしろギンガナムのおかげで評価上がってるだろ
こんなだからGレコなんて駄作を作るんだ
もうとっくに枯れてる人だわ… -
終盤に登場するギンガナムに関係なく序盤は退屈だった
-
∀は民草の視点が丁寧に描写されているところが素晴らしい
-
>>26
小説だとラスボスなんだったけ。 -
宇宙以降はマージでつまらん
前半はおもろい -
ターンエー以降
グエンがマスコミ報道されだしたりして
禿は先見の明がある -
普通に一番好きなシリーズだわ
ムーンレィスのセンスが酷いのも面白い -
ギム・ギンガナムのおかげで後半すげー面白かったけどなぁ
あの狂ってるようで実は正論を言うキャラクター性は他ガンダム作品ではなかなか居ないぞ -
>>15
しこしこしこしこ -
>>36
Gレコにも、キンガナムみたいなキャラいればなあ…
風呂の栓になった男じゃ -
∀のデザインは賛否で否が多いけど刺さる奴にはもの凄く刺さるんだ
ハリー好きなのもあってゴールドスモーとかめちゃめちゃ好きだわ -
言いたいことは分かるw
御大将としては正解だけど、作品のラスボスとしては小物過ぎるしね
いやキャラとしては大好きだけどさ -
本人が好きなのは勝手だけどダサいって言うとお前の感性がおかしいとか噛みついてくる富野信者は頭がおかしい
-
本放送時は、ヒゲwwって茶化して見ることすらもなかったのに
その後さらっとニコにあった最終話Bパートだけ見て速円盤全話購入視聴する程度にはまっちまってた -
>>39
角川スニーカー版だとサイコガンダムに乗ったグエンがラスボス
福井版だとクライマックス前に御大将戦死でまた別の人物がラスボス -
あのセリフ回しといいインパクトは強かったよな
NTじゃないからターンXの性能にふりまわされて強者感はなかったけど個性的ではあったと思う -
>>43
アニメ作品全般を見渡してもそうそういない、ビジュアルも挙動も言動も色々とおかしい -
ならGレコで同じ事やってんじゃねえよw
-
古い作品でさらにはこのメカデザキャラデザで新規で見ようとか思える奇人そうそういないでしょ
-
シド・ミードのせいしてるけど
次のGセルフもダサいんだから富野のセンスもたいがいだよね -
まぁなんと言われようとデザインが史上最低レベルのクソダサなので…
顔だけじゃない、各部の細さとかも併せてゴミ -
禿は原作クレジットだけやろうが
異世界モノの始祖でもあるダンバイン新作まってるので
メインヒロインはマーベルからシーマ様にチェンジして
なろうにありのハーレムで待ってます -
御大将で子安の芸風が一気に広がったからな
-
まあハゲの審美眼と世間の評価が乖離するのはこれに限ったことでもない
だからこの後もヒット作には恵まれないまま今に至る -
>>1
そもそもどことどこが何のために戦ってたのか良く分からんかったわ…
それはGレコか -
>>57
聖戦士シーマ?
コウに殺された時にバイストンウェルに飛んだのか? -
メカデザインがダサすぎる
これで行けると思った奴クビになってるだろ -
文明を滅ぼす防御不可の月光蝶にワープ機能まで搭載しナノマシンによる超再生まで持ってるチート機体好きやわ
-
一方的な逆恨みラスボスのGレコのほうがつまらんぞ
-
初代リメイクはいいから∀ガンダムはリメイクしたほうがいいかもね
主にヒゲ無くしてキャラシード風デザインで -
モビルスーツのデザインやろ
話自体は面白かったんだけどな -
ターンXのデザインだけはもっと評価されてもいいと思ってる
-
キングゲイナーも語らせろ
-
ターンエーのデザインは記号で捉えると髭面不細工に見えるけど
構造で捉えるとMSとしては抜きん出た洗練されたデザインに見える -
そういやYAMATO2520もミードじゃなかったっけ あれもカッコ悪かったなあ
まあメカデザインだけ良かったとしても作品として駄目だったと思うけど -
>>29
的中。俺も最初に何だこりゃ名作劇場みたい、絶対つまらんなと思って1話切りした -
>>65
やめろ気持ち悪い -
視聴者はロボットがドンパチやってれば話なんてどうでもいい
会社もそれを商品化してラインに乗せられればOKだから
富野にとってはそういう厳しい目で見てくる敵こそが味方でガンダムがガンダムでしか言わない味方こそが敵なんだよな -
>>69
ガンダムでなきゃよかったんや。そうすれば黒歴史としてではない心に残るモビルスーツになれた -
>>69
改めて他のガンダム見ると、あらゆる箇所が無駄とか無意味に見えてくるんだよな -
>>11
むかーしのアニメに出てくる悪い将軍とかの兜みたいだもんね…… -
むしろギンガナムいなかったら駄作だった
-
ギンガナムっそもそも弱いよね
ターンXの性能が良いだけで -
やらかんコメントないけど見てないのか?
-
核弾頭を適当に扱う野蛮人達に顔真っ青になるムーンレイスって構図に笑ったの覚えてるわ
-
>>79
俺も3話くらいで切ったわ -
そらあのキャラデメカデじゃ無理でしょ
ガノタおじさんがふむふむするだけでライト層なんか内容以前にお断りレベルのデザイン -
キングゲイナーもターンエーもいまいち盛り上がりに欠けるアニメ
-
扱い間違ったとしたらラストチャンバラにして、常に帯刀して強者感出してた奴があっさりロランに負けてたところだろw
-
劇場版ウマ娘を大絶賛してたから禿はもう変わったんだ、あの頃の禿はもういない
-
>>69
外注故に過去作への思い入れも類型も無いのが魅力ではあった
シリーズの中でも唯一無二
まあ玩具として売れるか人気出るかどうかという点ではどうかという代物 -
ホレス氏とかゼノア大尉辺りの脇キャラの人物描写が好き
-
ギンガナム嫌いでは無かったけど、ターンA奪われたりグエンさんそんなになるかよって、クルーは誰も離反しないし
-
>>29
1stの脚本家だった星山博之引っ張り出すために「今までのガンダムでやってない雰囲気にする」のが条件だったから -
ムキムキ軍人のオッサンが
女装してパーティーに溶け込めるぐらいヒョロヒョロのガキと互角で剣まで折られる
ラスボスの姿か? これが -
ギンガナム、ゲームでは持ち上げられ気味だけどロランと互角以下の時点でまあ弱いよな
-
アナザーでやるならこういう路線もアリかなと思うけども
宇宙世紀の総決算でコレ出されたらやっぱなんか違うってなるよファンは
ミリタリー系からズラすにしてもせめて永野護系統の騎士みたいな感じにするとかさ
ファンが求める物を素直に出すのは嫌だったんだろうなぁ・・・ -
富野あるある
何がしたいのかわからん裏切りキャラ -
後半は完全にいつもの富野になっちゃってるんだよなぁ…
最終回だけがいつもの富野じゃなかったけど。
前半は富野味あるけどそれでも結構違う感じだったんだけどな
あの第1話の丁寧さはそれまでの富野作品に欠けてるものだったよ。
1話と最終話は最高なんやけどなぁ…。 -
もう今更言うまでもないんだけど
∀のデザインがダサいのが理由だよ
入門させるには敷居を高くしすぎだろ
あの見た目でガンダム見て観るかってなる訳ないだろ -
>>89
その時点でイカれてたのか。作るために呼ぶんじゃなく、呼ぶために作らせるとは…… -
>>55
ミードが最初に出してきたデザインは
割と普通のガンダムじゃなかったか?
富野がダメ出ししまくった結果があれで -
ターンエーのデザインって子供の頃はクソダセェと思ってたけど大人になるとこれはこれで好きってなった
-
ターンエーのお兄さんは普通にかっこいいのにな
主人公機がやっぱり受け付けんわ
もう放送から30年経ってるけどいまだにカッコよく見えんから数百年経っても評価は変わらんだろう -
>>97
最初はスモーにガンダムフェイス付けたようなの -
なんで終盤のギンガナム戦だけあんな名言のオンパレードになったのかわからん
-
>>98
今更好きになっても遅いのよ
もう評価が覆ることはない後の祭り
SEEDみたいに人気作品になるためには当時から人気である必要があるのよ -
>>95
なんでわざわざ外国人のデザイナーに頼んであんなのにしたのやら。あの時は友だちと富野はもうアカン、脳が死んだか狂ったかだと話した記憶がある -
教養がある人は面白いアニメね
-
>>92
宇宙世紀どころかアナザーも含めた総決算やで。
そのための黒歴史。 -
タイミング的に種自由くらいふっきれないとダメということかな
-
ストーリーは正直つまんなかったー
盛り上がるポイントがぜんぜん分からない
もっと種みたいに子供から大人まで分かるような感じにしないと人気出ないよ
分かりやすい熱さは大事
種にはそういうのがあった -
>>102
いや、これでいいんだよ。こんなのが続編作られる方が悲惨だ -
冷静に考えたら今まで失敗しかしてない富野さん
-
話がぜんぜん分からなかったなー
何がしたかったのかまじで良く分からなかった
ストーリーが難解とかじゃなくてただただ意味不明
Gガンダムが大ヒットしたのに禿はそれを見習わなかったのかね -
ターンエーはまじでつまらん
話題程度に見たが苦痛だった -
この辺から主役後継機を出さなくなったな富野は。
Vガンやブレンはかろうじて後継機出してるのに。 -
ヒットしない理由は丸まった顔だろ
-
∀の物語をガンダムっぽくなという人を見かけるけど自分は逆に思っていて
Z以降のバンダイの舵取りで失っていった物語性を取り戻せた作品だと思う -
ギンガナムじゃなくてアニメとして面白くなかった
戦闘シーンはいいけど重要なのは話なんだよな・・・ -
たしかに∀のデザインはダサいけど
牧歌的物語にはピタッとあってる -
子供の頃∀見た時親から顔が全然ガンダムじゃないとか言われた
-
∀の失敗から王道の路線にしようとして生まれたのが種だったから
その失敗は無駄ではなかったよ
いくら捻くれたストーリーにしようが結局最終的に大衆受けするのは王道だ -
なにを間違ったと言ってるのか書けよ
しょうもないレス稼ぎ -
>>118
だから禿は種シリーズ嫌いなんだろ。 -
>>120
分かる
なんか嫌いそうだよな -
ニュータイプとか変なオカルト要素に頼らなかったのは良かった
これとXでトドメ刺したのに、ユニコーンで掘り返しやがって… -
ワイは一番好きな作品たからどうでもいい
-
デザインとかキャラとか実験的な事してたんかなって思ってた
今また同じようなデザインのガンダムやろうってなったらまず企画通らないだろ、ダサすぎてさ -
よくこのエンタメ薄いアニメが4クールも続いたなぁと思った
-
一年近くやる番組主役のパワーアップが無いのは退屈だよ
販促番組としては大失格
月光蝶がいわゆるモードチェンジみたいなものだが、やっぱ後継機ぐらいは必要だった -
ギムギンガナムいなければもっと終わってただろ
あいつのおかげで一定の人気を維持してるまで言えるわ
もちろんネタ的要素は多いけど -
富野で普通に全話見られたのZぐらいだわ
他のシリーズ地味だからさ -
デザインはすげー奇抜なんだけど割と作中の戦闘は地味なんだよな
もっと突き抜けてもいい気がしたなあれ -
>>122
そもそもVガンダム最終回の天使たちの昇天というサブタイトルがかつてニュータイプと呼ばれていた者達の最後を告げる物だったのに -
>>128
Zって禿が作ったんか?
あいつの作品の中で一番会話が成立していて違和感ないのが違和感 -
ギンガナムの登場もあれくらいで丁度いいだろ
ヘタに早く登場させたら盛り上がり過ぎて話がおかしくなるわ -
TVシリーズ見るなら序盤見てから30話ぐらいまで飛ばすのおすすめ
御大将の出番遅すぎんよ -
子供の頃の世界観とストーリーがついていけなかった
-
キャラデザとメカデザが壊滅的だからに決まってるし。
デザインが好きになったとか言ってる奴は自己催眠でもかけてるの? -
>何気に作画にも恵まれてたと思う
よくよく考えると前後のXとSEEDよりめちゃくちゃ良かったんじゃ
種はともかくXと比より作画悪いガンダムとかそうそうないだろ -
>>118
>>118
種は初代をパクってるんだし
富野が王道の初代をやったんだから捻った∀に至ったんであって
リメイクじゃなきゃ富野が王道をやっても初代の焼き増しにしかならんだろ -
小さい頃はヘルメットが割れて真の顔が出てくるんじゃないかとか思っていたけど今はそんな事しないでくれてよかったと思う
-
Vガンは子供向けにするといいながら暗く重たいシリアスでトラウマな作品になってしまった
-
むしろギンガナム語録が出てるくらいに人気キャラだったんでは?
-
>>124
でもシンデュラリティは通っちゃうからな -
>>98
ワイトもー -
俺は本放送当時絶賛してたのに周りのガノタが誰も見て無くて絶句したわ
フジテレビの放送時間が平日夕方の16時台とかわけわからん時間だったのも悪かったとは思うが -
>>137
∀の初期案に
「戦場で幼い頃の親友と再会、敵対する」
てのがあって禿が没にした。
どこかで聞いた脚本ですね… -
>>140
確かにキャラは立ってるけどラスボス感はねえんよ
何かこいつつええ感が無い -
多分グエンとハリーオードで細かく政治劇的なのをやろうとしたんだろうけど外連味がちと足りなくてギンガナムを投入したんだろなと
-
大人の視聴に耐えうる数少ないガンダムの一つ
-
世界観もそうだが主役機の丸まった顔のデザインが未だに好きになれない
-
世界名作劇場風味じゃアレが限界ってこった
-
初代も打ち切りアニメだしな
劇場版が面白かったからそこで評価上がったが -
子供の頃コレを親と一緒に見た時話が全く分からないとか、顔がガンダムじゃないとか言われたわ確かにターンエーの顔のデザインは中々好きになれない
-
そもそもターンエーは全国ネットじゃなかったし
自分の地域は1ヵ月遅れだったわ -
>>150
あれ、クローバーが人気ないと早合点して打ち切りになっただけだから。
人気あるのに気付いて
「やっぱ延長しない?」
「今更、脚本戻せるか!」
て打ち切りのままに。 -
シドミードがもともと工業デザイナーだからな、いきなり日本のエンタメロボデザインしろつってもムズいでしょ、それでも最終的にターンXお出ししてきたのは流石だが
氏が歴代ガンダムで唯一デザイン褒めてたのはF91らしい、あれも当時ブームだったF1カー意識した工業的デザインだし -
どう考えてもメカデザインだダサ過ぎた点だろ
悪いデザインではないがあまりに玄人向け過ぎた
あれじゃ子供は見ない -
月に行くまで要らない話多過ぎ
4クールも要らなかった -
なんでヒゲ生えてるんだ?特殊武器?
教えてくれ -
まあ黒歴史って一般名詞生み出しただけで凄いよね
-
シドミード本人もヒゲガンダムで大丈夫か迷ったらしいけど。
ゴットシグマ見て、いけると思った。 -
>>158
あ、俺もそれ書き込むつもりだった。確かに黒歴史はガンダム知らない人も使ってるからね。語源を調べたら虚無感に襲われそうだけど -
>>157
アンチガンダムだから。 -
キャラ…A
ストーリー…S
演出…S
メカデザイン…E
って感じだからなぁ
∀はほんまメカデザインで大損してる -
>>160
何故か秋元が作った言葉だと思ってる人も多いな。 -
>>157
戦国武者の兜のイメージらしい
顔の両横に突き出てるパーツあるじゃん?
アレをヒゲに見立ててデザインしたそうな -
>>156
確かに3クールで十分感はある -
>>162
ヒゲもそうだが、スモーやコレン乗ってる恐竜みたいのもひどいデザインだよな。 -
うるせえ半島ステマが付いてるだけの作品やろ?
-
ユニバアァァース!!
↑いまだにこれの意味よくわからん -
戦闘の演出や見せ方はめちゃくちゃカッコいいんだけどね
やっぱどうやってもターンエーがダサい -
ブレードを額から髭に移行するんじゃなく左右に角としてたら後のしかのこになれた可能性あったのにな
-
>>166
SFアニメとして見れば悪いデザインではないんだが、オモチャアニメとしては最悪なんだよな
子供が手に持ってズドーンギュイーンって遊ぶ用のデザインになってない
その反動からか、次のSEEDでは徹底してオモチャオモチャしたデザインを突き詰めたことで大ヒットだから、ガンダムにおいてオモチャっぽさってほんと重要 -
絵面だけで売れた映画とか考えるとね・・・
-
>>168
「こなくそー!」とか「どりゃあああー!」とか「ひゃほーい!」みたいな意味の無い雄たけび -
御大将出すのが遅すぎた感はあるがあれが早めに出て暴れてもなあと思う部分があるので難しいね
そんな俺が好きなのはローラの牛 -
ギンガナムがいなきゃもっと終わってだろ
むしろギンガナムがいるからまだ今の状態だよ
強いて言えばもっと早く出しておくべきだった -
>>6
これしかないんだよなあ -
ターンA、背負い物に拘りのあるお禿げは嫌いみたいだが
ランドセルがなく綺麗なシルエットで
何やってるかがわかり易い主人公ロボは初見時そうきたか!と
逆にワイはターンXがあまりにジャパニメーション的見栄でイマイチ -
ターンXはカッコいい機体だと思うけどAはヒゲでダサいかったやん。
-
建築ごとデザインさせないとだったな
-
ギンガナムは第一話から出すべきだったね、構成を間違えたんだよ
まず地球降下作戦前にギンガナムを出して印象付けるなどしておけばもっと展開を分かりやすく出来た -
ローラの牛やアニスパワーを読み取れるくらいの歳にになってから凄さがわかる作品や
-
本スレでSEEDの内容覚えてないとか言ってるパアはあんなガンダムの中でもクソ簡単な内容覚えてないとかマジで痴呆始まってるから病院行ったほうがいいぞ
-
単純に話がつまんなかっただけだろ。
つまんな過ぎてギム・ギンガナムというキャラが出てくる前に見るの止めたわ。
同じ富野作品でもファーストは何回見ても面白いが∀ガンダムとGレコは二度と見ないわ。 -
オープニング曲、西城秀樹。これが一番頭に残ってるな
-
>>139
経緯的には逆
もともとは大人向けガンダムとして企画されてたのがV
ストーリーや設定もその前提で作られてだいぶ作業が進んでから、急遽上から「やっぱ子供向けにしろ」と指示が来た
もうだいぶ作りこんだ後だったから今更根本から変えるわけにはいかず、仕方なく主人公の年齢を引き下げて子供キャラを増やすことで見た目だけは子供向けにして対応したって感じ -
>>183
まーたアホがでかい釣り針垂らしてる -
>>173
それは富野では、なんとおー!だろ
全宇宙ーー!ってなんやねん -
>>187
時代を経て変わったんだろ -
西城秀樹の主題歌が凄かっただけで
内容は大御所達が関わってる割に使い古しのネタで進行してた感 -
ハゲがフレーム外で人を死なせるのは放送コードに引っ掛かる描写がある時
-
>>128
ZってZZやGレコの次くらいにつまんねえだろ -
もう25年経ったのか。
-
>>181
ローラの牛は普通にわかりやすい話だろう
ガンダム主人公にしては本当に珍しくストレートないい子なんだということがわかる話だし -
>>185
その結果子供が酷く傷つけられるストーリーになって見てる子供も暗くなるという悪循環に…
なんということでしょう -
>>178
単品で見るとスゲーかっこいいんじゃがあの中に置くと…
まぁ異物中の異物という設定なんだけどね -
>>181
それが単なる虚像って分かって完成 -
Zは20代半ばあたりからそれまで見えていなかった面が見えてきて面白く感じるようになった
-
味方で人気出そうなキャラがヒロイン候補を除いて強いて言えばグエンくらいしかいない
Wや種に比べてロランだけにいろんな役割を背負わせすぎ -
ターンエーだけが最後まで見続けられたガンダム
-
ソシエをなんで
短髪にしちゃったんだああ -
1年は長げーわ
-
>>198
主人公でありさいかわヒロインでもあるからな
メシェーくんの良さに気が付いたら一人前だ -
まあ音楽はNo.1なので
-
見た目アレ?って思われるんだけど三次元にするとめちゃ格好いいっていう困ったデザイン
-
作品もキャラも一番好きだけど一般受けはしないだろヒゲガンダム
-
>>202
プロはリリ嬢を選ぶ -
ターンエーで好きなシーンは
「ホレスさんが言っていた通りならIフィールドはバリアーに~」ってところからの「索敵!」でかっ飛んでいくところ
何度見ても良い -
国辱と呼ばれたガンダムが原因だと思います
-
プラモとかおもちゃが売れてなんぼだからなぁ。
当時中学生だったけどウイングゼロとかのほうがやっぱ人気あったわ -
もう新作ガンダム…あ、なんか〇℃とったのだっけ?
-
∀は通して見るとものすごくいい作品なんだけどね
黄金の秋はガンダム作品の中でも屈指の7分だと思う -
確かにギンガナム出てから一気につまらなくなった
-
後半はフジテレビにも見切りつけられて、いつ放送してるかもわからん雑な扱いだったな
オーガス、イデオン、ターンエー、境界戦機とかクソダサメカでおもちゃ屋殺すのいい加減にしろや -
富野「シドミードのデザインが最新でこれまでのデザインはゼロ戦なんです」
アホ「そうだそうだ!ヒゲは動けば化ける凄いデザインなんだ!」
~その後~
富野「シドミードってあの程度。え?前と言ってることが違う?
売り出す時に商品腐す馬鹿なんておらんわwだからお前はバカなの」
アホ「」 -
ギンガナムは話をまとめるためだけに出てきた存在だもんな
大した思想も無く、キャラと戦闘シーンだけでゴリ押してるだけ
それまで丁寧に積み重ねてきた話を無碍にしたうんち -
キャラもMSも話もなんか芋臭いというかスタイリッシュさがないというか
あれはあれで味があって嫌いじゃなかったけど -
スパロボα外伝を投げる元凶だから嫌い
-
>>216
戦争なのにスタイリッシュにしてどうすんだ -
デザインもストーリーもゴミ過ぎwこんなの喜ぶのおっさんだけだろ
-
むしろ打ち切りにされたおもちゃ屋に恨みでもあるんだろw
-
MSデザインだけで見限った人がどれだけ多いと思ってるんだよw
-
ぶっちゃけガンダムである必要性の無いストーリーだったからな
ただ富野の名前とガンダムじゃないと作れない中身だったからそうなっただけ
キングゲイナーもコレと大筋は変わらん -
富野は作る作品はともかく、分析と批評だけは的確だったのになぁ
最近は分析と批評すら的外れになってきたか
ほんと耄碌してきたな
もう歳だからしゃーないけど -
>>222
ガンダムである必要性のある作品はよwww -
>>214
イデオンの時もメカにボロクソ言ってるし
初代ガンダムですら後から食う為に仕方なくとか言っちゃう人だし
Zは絶対面白くなりませんよ!とかスポンサーに言うし
おじいちゃんの言葉を真に受けてこういうの書く奴が一番アホだよ -
>>214
シドミードのデザインがガンプラに与えた影響は大きいんだけどな実は
シドミードが可動まで考えたデザインをした初のガンダムメカデザイナーで、そのおかげで∀は二次元の嘘をつかなくても設定どおりに動かすことができた
そのアイデアや技術がガンプラにフィードバックされ、あの頃からガンプラの可動は滅茶苦茶進化していった
そして今では最初からガンプラにして動かす前提でメカデザインされるようになった
シドミードのデザインは実はガンプラとガンダムデザインのターニングポイントになってる -
なんやこのヒゲガンダムダッサ
-
>>218
見映えってめっちゃ大事だぞ -
正直ラスボスに格ないなとは当時感じたな
芯が脆い -
主人公が空気で不人気だからでしょ
ローラかわいいって持ち上げられてたけど、
所詮は通ぶった一部の層がネタで言ってただけだから、
プル、フミナ、ラクスとかみたいに利益につながらなかったし -
>ストーリーはSEEDに、格好良さにはGガンダムに、登場人物はXに段違いに負けているからしょうが無い。
Xの登場人物って
富野アニメのパチモンでしかない薄っぺらいゴミ人間ばかりだったじゃんw
魅力的なキャラ一匹でもいたか?w -
もの売るってレベルじゃねーぞ
-
>>218
戦争なのに人型兵器作ってどうするんだ -
MSのデザインでは…❓️
ギンガナムは子安使ったのが謎
あの頃はまだおもしろ枠で使うのはもったいなかった
あと取り巻きのピエロはなんやねん🤡 -
>>215
ちゃんとストーリー理解してる?
人類が闘争本能を忘れるために、過去の戦争の歴史を黒歴史として封印して、我々ムーンレイスは戦争なんてしない平和な民族なんだーってやってたのに、ディアナが地球帰還作戦を実行したことで人類が闘争本能を取り戻してしまうことを危惧したアグリッパが、どうにか地球人とディアナを潰し合わせて共倒れするように仕向けた結果、裏目に出て却って月にまで戦争が及んでしまって、そのせいで結局ムーンレイスにも闘争本能に目覚めてしまった人々が現れるようになってしまった
その闘争本能に取り付かれた人間の代表がギンガナム
人間の闘争本能を黒歴史と共に封印したのに、黒歴史と共に闘争本能に目覚めた男がギンガナムだから、黒歴史を再び閉じるためにこれ以上は無いほどのラスボスだよ -
>>231
打ち切りXはスパロボに出てきたから主人公がガロードとかいう名前だったことをかろうじて覚えてる。あとは川崎ヒロユキのシナリオがあまりにも酷すぎて何も覚えていない。 -
>>230
通ぶってというなら、キャラに限らず∀もだろう
ヒゲを一部の馬鹿が必死に持ち上げてたけど
結局ガンプラ売れなかったから派生機体もほぼない -
うわっ、富野由悠季ってここまでしかできない人だったんだよね
-
>>229
ギンガナムはドラクエ2のシドー枠だから
物語的なラスボスであり黒幕はアグリッパ
ギンガナムはアグリッパの失策によって闘争本能が目覚めてしまった破壊神のようなもの -
>>222
ターンエーでガンダムの創作の幅が大きく広がった
SEEDや他のアナザーがガンノタに許されてるようになったのも、
すべてのガンダムが黄金の秋に行き着くからだぞ -
ハリー・オードがちゃんとライバルキャラとして機能してなかったからでしょ
マシュマーやクロニクルよりも -
お禿のストーリーはラストの巻きが入ってからが本番
-
関係ないがトヨタのセリカとか昔ガンダムデザインいわれてた
日本車デザイナー版ガンダムも見たかったなと思う -
というか、富野作品って1st以外全部間違ってるようなもんだろ
ZZのマシュマーがシャアのような人気が出るわけないのに、それも理解してなかったし -
>>241
ライバルキャラと見せかけて実は頼れる兄貴ポジだっただけだぞ
実際のライバル枠は前半はポゥ、終盤はギンガナムが担ってる -
異端だと承知で言うけどターン∀よりGレコのが好き
-
>>244
富野だけが間違ってるわけでもないからなぁ
上からの指示による部分とかも沢山あるし -
>>237
オモチャオモチャしてないからな
いい歳してオモチャ遊びに夢中になる層には刺さらなかっただけ
どっちが馬鹿なんだか -
>>240
ターンエーが大コケしたから、売れ線の種が作られたんだよね、わかるよ -
ターンエー持ち上げてる層って、リアルで還暦越えてると思うと泣けてくるね
-
マスク枠が味方側に付くのはガンダム作品としては珍しいよな。
ガンダム100作品あったとしてマスク枠が味方側に付いて終わった作品って4作品あるかどうかだよな。 -
重田敦司さんの描く∀が一番しっくりくる
-
>>235
めっちゃ早口で言ってそうw -
>>248
ガンダムって、そのオモチャを売るのがメインの目的なんだけどな
いい歳してそんなこともわからない馬鹿がいるとは… -
>>250
いうて種世代直撃世代もアラフォーだしお前も老化するんやで -
2作目の時点でシャア主役から始まるやん
-
>>83
キングゲイナーは序盤のヤッサバが魅力的過ぎてなあ
ヤッサバ退場後がどうしても見劣りする -
>>248
だがガンダムって結局のところガンプラを売るためのPVであるのも事実
逆シャアの評価が高いのもこれに起因してるでしょ
その意味では失敗作という誹りは免れないんだよ
作品としてよくできてはいるし黄金の秋のラストの余韻は今後も出さないとは思うけどね -
>>249
ターンエーの興行的な失敗もあって一部の精鋭化したオタクだけでなく、
大衆受けを狙って1STのセルフオマージュとしてSEEDが出てきたわけよ
そのための下地づくりとして黒歴史とガンダムの終着点を決めた文化的な影響は大きいんだけど言ってもわからんのだろうなぁ -
ガンダムベース東京で白髪の爺さんが種の悪口言ってて、うわああって萎えたわw
-
ガンダムとかおもちゃ売ってなんぼなのに
ぶっちゃけコア層にしか受けないメカデザインだったのが悪い -
ターンエーはあかんかったけどダムエー創刊してからプラモの売れ行きは結構伸びてたんだよな
そこに種が来て爆発的に伸びたけど -
>>259
なるほど、後のガンダム作品を売るためにクソダサメカの駄作を作ったのか
冨野って、すげえなw -
水星の魔女は数年後にどう評価されるのか
-
ディアナとキエルが単なる偶然で瓜二つというのがいまだに不満点。普通はその辺の設定が最終盤の盛り上がりに繋がるものだと愚考するが
-
ぶっちゃけ、海外の大御所にデザインさせたらこんなものお出しされて監督も頭抱えたと思うよ
そういう意味では冨野はペスト尽くしたと思う -
>>263
中身ないなぁ -
>>242
Ζはサイコガンダムに乗ったロザミアを撃墜して殺すところからスタートや -
結局ギンガナムってただの子安だし
-
戦闘もしたことない一族がラスボスだからな
-
>>265
消えるお嬢様が月の女王になっただろ -
インタビューアーがカス 終わり
-
劇場版∀のアフレコの翌日に収録だったラジオで子安全く声出なくなっててそこにいるのに相方の氷上恭子とコーナー担当の麻績村まゆ子だけが喋ってたの覚えてる
-
最初にガンダムですってお出しされたのは、スモーデザインじゃなかったけ
-
>>269
勇者シリーズのダ・ガーンでクールなセブンチェンジャーというロボで初めて子安武人を知ってその声の格好良さに心を奪われた。ダ・ガーンは速水奨、主人公は松本梨香。いま思うと豪華なメンツだった -
>>270
ターンエーもGレコもその視点が欠けてるやつが見ると頓珍漢な論評するんだよね -
敵ロボもクソダサしかいないからな
カカシやスモー
人気ないからザクやカプル持ち出すしまつ -
デザインというより、勢力の関係が解りにくい
人間だから複雑さを出したいし、直接キャラクターに言わせたくない気持ちは解る
種は逆に意図をキャラに言わせすぎ、対立構造を単純化させすぎて勇者シリーズになってる -
そういう点では、クルーゼの成功っぷりは、
数あるガンダムシリーズでもトップ3に入ると思う -
誰がなんといおうが、∀とターンXのデザイン好きやで
動いてからの演出ありきなのは否定せんけど
MGを2体アクションシーン風に並べて、下から見ると超かっこいい -
途中で放送時間変わったのが最大の原因だろ
-
ターンエーはガンダムのデザインがもっとましだったら
もっと評価される作品になってたと思う
エッグマンがガンダムになったって言ってこれが出てきても
なんも不思議じゃないもん -
>>15
決まってるだろ、光るまでだ -
>>281
ああ、やっぱりフジも見捨てたかって思ったもんな -
盛り上げるにしても冒険始めるのが中盤あたりからで冒険の規模も狭いし
-
>>281
人気がないから時間変わったんだよ
最初は深夜に再放送したり、うたえもんていうアニメバラエティー作って毎週特集するほど
フジテレビも力入れてくれてたんだけどね -
>>278
作品ってのは単純でいいんだよ。
しかもただのロボット作品だからな。
複雑なのは求められてない。 -
>>281
結果を出さなかったからじゃん -
>>277
いやザクやカプル出てくるの序盤やろ。
それでいて人気ないやぞ -
一部のバカが通ぶる為に持ち上げる
逆張り専用ガンダム -
ガンダム人気ランキングの底辺だよな
Vやf91と最下位争い -
>>291
NHKの人気投票だと種死より上だった -
>>292
ガノタからすると種とか認められないだろうからな -
>>240
いやそのかなり前にGガンダムっていうので、ガンダムの常識ぶち壊したやろ。 -
発掘された宇宙船で冒険するのはロマンがあると思う
-
いうてエヴァ以降のアニメ業界ってこんな作品ばっかだったし
種が登場してそういう鬱屈した空気吹き飛ばしたけど -
>>294
あれでガンダムは何機でも幾らでもポコポコあっても構わないってなったもんね。シャイニングフィンガーとマスター・アジアを生んだから俺の中では∀より遥かに上だ -
ターンエーはアニメ界の幻の湖案件だと思う
-
けど、どちらかといえば、同時期のビッグオ―の方が好き
バットマンのキャラもいろいろ増えたことだし別の形で再構築できないもんかねthe ビッグオ― -
∀ガンダムこそがガンダム作品の黒歴史って散々言われたもんなあ
-
>>287
人間味がないとドラマが単純化するでしょう
エロとグロ、やった、やられたの構造では子供は騙せても大人は騙せないよ -
>>273
子安さんそこまで頑張ったのに富野の禿げといったら…… -
>>296
ファフナー「ええ…」 -
結局ハゲもデザインゴミだと思ってたのかよw
デザイン絶賛してた信者どうするのw -
>>299
ビッグオー俺も好きだった。Gガンダムと同じ監督が手がけたジャイアントロボみたいな痛快さ、耳に残るイカれたOP、そして劇中曲とED曲が聴き惚れるほどいい。 -
>>304
(´・ω・`)もそうだが禿げは信用できんな -
F91 X V ターンエー
誰がなんと言おうとガンダム人気暗黒期
プラモ売上もカス -
>>307
川崎ヒロユキは絶対おもしろくないのに何で使われるんだと思ってたら、ファースト以来の打ち切りガンダムという偉業を成し遂げたから大笑いした -
なんつーか、宮崎駿を褒めてみたり散々だね
でも、脇役メカのダサさが序盤の人気を下げてる理由の半分だと思う
残りの半分は話が複雑なのに視聴者に合わせないスタイル
∀ガンダムのデザイン自体は別に悪くないと思うんだけどな -
>>29
世界中で人気ある世界名作劇場パクって失敗してるならパクったほうが無能なのでは -
ターンエーが盛り上がらなかったのはフジテレビで放送したことが一番の失策だよ
木曜夕方の4時台とか誰が観れると思ってんのやクソが -
>>105
意味のない総決算だよ -
>>303
そいつはエヴァと種のハイブリットを装った全くの別物だし -
そもそもバンダイがやる気無さすぎ
ガンダムタイプ以外は商品化したくないみたいな時期だったからな -
日本テレビで ガンダム
放送する日が来るかな -
>>294
アナザーも含めたガンダムブランドを整えたのはターンエーの黒歴史が出てきてからだよ -
V,X,Wからガンダムに入った層としては、これらが凄く解りやすい良い作品に見える
∀なんては謎すぎて、OVAシリーズ、逆シャー見てZ見て初代見てからでも遅くないとすら思える
視聴時間とか関係なく、再放送でも意味不明だったし
本当にガンダム終わらせるつもりで大人向けに振ったんでしょ -
Gレコでもそうだけどさ
富野の思想自体が相手にされなくなってきただけでは -
>>318
いま禿げ抜きで本気でファーストからΖ、ΖΖ、逆シャアをリメイクしたら、かなりまともな物ができそうだよね -
>>316
整えたというよりも
広がりに呪いをかけた感じ -
全部見て思うけど、本当に種を成功体験として褒めて良いのか解らないんだけど
キラxフレイxサイの愛憎劇を18時に流したのは当時としても1線超えてたし…
グロもエロも深夜アニメのレベルまで振り切ったのを正しかった言えるのは福田監督の自信過剰だと思う -
劇場版ターンエーは
TVシリーズで好きだったシーンがごっそりカットされてて泣いた -
自分は数多あるガンダムの中で∀の話は随一の完成度だと思うが
本人はそう思ってないのな -
ターンエーの最終回なんか火山噴火で跳んだんだぜ
そして毎週木曜放送を前倒しして水曜に放送しやがったので最終回見てない人も多い -
御大将すこ
-
監督のいつもの変な後悔だから気にスンナ
-
男の娘という概念すら無かった時代に登場した男の娘ローラ(ロラン)
黒歴史というパワーワードの起源
もうこの2点だけでもMVPだ -
いいと思うけどもう一体ぐらい後半にガンダム出てきたら良かったんじゃないかな
-
>>2
これ
一番好きなんだけど -
一番好きだわターンエー
-
音楽が良すぎた
-
当時の禿の課題が老衰シュミレーションだったのが原因
ディアナはTS
今、異世界モノでTS無双とかいっぱいある
ターンエーでは盛り上がらん
今の禿は老衰にも飽きて冷静にターンエー見れるようになっただけ -
>結局「いつものガンダム」に落ち着いてしまった感はある
ねぇよ
かつてないほどの白富野じゃねーか -
ムーンレイスが伝説(?)から実在するに認識されるまでの過程がかなり短時間であっさりしてるっていう印象があったけどあの設定は悪くないと思った。人類が月に移住していて行進してきて入植目的で降下してくるとかなかなか面白かったしTV版ではなく劇場版の「UNIVERSE」も良かったわ。最終話の後半も結構良かったし個人的には結構好きだった。他のガンダムとは完全に一線を画していたから評価がわかれるのはよくわかるしUCとか種とか好きなら絶対に受け入れないだろうなあとも思う。
-
独特な音楽、、、いきなり男の娘、、、月の民、、、黒歴史という謎ワード
そしてラスト、、、ラストはかなり良かった、、、初代の次に好きかな。 -
禿こそなろう転生ものやるべきだった
禿の癖にシレッとロランみたいな男の娘に転生すればよかった
へんに照れるから両澤さんの『転生したらラクスクラインだった件』に乾杯したわけだ -
序盤はすごい面白かった
コレンと戦ったあといつものガンダムの中だるみになって
ギンガナム出たらいつものガンダムに収まってがっかりしたよ -
>>218
ナチス、呼んだか? -
>>224
俺がガンダムだ -
>>339
俺だ -
>>312
お前がそう思ってるだけやん -
>>335
ラストってディアナの介護する方?それとも月光蝶でターンXごと封印される方?
自分はどっちも好きやな -
富野の中でVはちょっとずつ評価が上がってるっぽいのにターンエーは逆だな
-
無理矢理 ハウス食品・世界名作劇場にしたからだろ
第一話なんてモビルスーツが冒頭にしか出ない
Vガンダム は無理矢理4話を一話にしてガンダム 登場させたのに
俺は一年間 ハウス食品・世界名作劇場 ターンAガンダム
充分に楽しんめたが -
シド・ミードにガンダムデザイン依頼したのが間違い
-
>>70
ガンダムもヤマトもオリジナルのデザインが定着しきってるから、あそこまで変えられるとねえ
∀は劇中で動くと印象変わったけど -
>>327
俺が知ってる範囲でひばりくんがいるので男の娘はもっと前からある -
>>327
俺が知ってる範囲でひばりくんがいるので男の娘はもっと前からある -
最初から出していたら、と言うけど
どうだろうな -
>>345
本業は車やバイクのデザイナーだしね
同業の奥山清行もガンダムのデザインしたけどコレジャナイ感が凄かった -
>>299
そういえば、クラシック曲の名曲流したことあったっけ?ビッグオー
「Diesirae」とか流れてもおかしくない世界観だけど -
まあ、どのみちガンダムおぢは高齢弱者男性しかおらんから
新規も見込めない衰退コンテンツやろ -
後半、月の未来はこう有るべきだという信念を持った反ディアナ勢力が居ないので肩透かしの展開が多い。
-
当時と今では考え方が変わるかもね
-
時代感も変わったしガンダムシリーズを見てた子供には合わなかったかも
当時の人気ってことではターンエーのデザインが子供には受け入れらにくかったのかな
最後の方は覚えてないけど入れ替わる話は面白かったと思う -
ガンオタは皆「ヒゲは動くとカッコいい」と言うし
実際の映像でもその通りだけど
でもプラモは動かないんですよ -
- - でも、当時は大絶賛でしたよね
-
ヒゲ・ハゲ・マゲの三重苦
-
ターンエーの最大の問題は先にターンエーのプラモ(公式立体物)を作画スタッフに見せられなかった事だけどな
そのせいでターンエーのデザイン・立体構造を作画スタッフに理解させることができなかった。
ターンエーのデザインが見直されたのってプラモが出てからなんよ
プラモ見たら「アレ?ターンエーカッコ良くね?」ってなったからね
俺はターンエー発表時のシドミードの絵を見てめっちゃ楽しみにしてたのに、
アニメ始まったら立体構造理解してないクソ作画のオンパレードでクッソ萎えたからな -
>>356
動くとカッコいいのが理解できると
今度は動いてなくてもカッコいいじゃんになるのよ
君はそこまでいけてないんだね -
作れば作るほど最低を更新し続けてるよなハゲ
-
ギンガナムはどっちかというと富野の手癖だろ?
別勢力のシャア的な大将キャラが大見得きって出てきて
主人公が争いをやめろー!とか叫びながら倒してハイ終わり―っていう
確かにつまんねえし、あそこだけ星山脚本っぽさが薄いんだよな -
良くも悪くも「ガノタにデザインの良否は解らない」ってことを露呈させたのは収穫だろ
見ろよその後の玉石混交 -
ほのぼのもあるし富野流の美少女萌もあるしよく動くしで大好きなガンダムだった
-
作品に人気出ないのは基本的に主人公に魅力がないからやで
-
工業製品としてのデザインってのは未だにガンダムG40みたいな事やってるけど、∀やスモーの方が遥かにソレっぽい
ガンプラで∀やターンXを組んでみると「あー、このラインが直線で抜けるようになっているのか」とか気付いて関心したし
ただソレが日本のロボットアニメの文脈には合わなかったというだけ
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えっ!あっ、はい・・・