09.27(Fri)
【悲報】海外「一方的にパルワールドを叩き、任天堂を英雄視する日本。はっきり言って異常だ」
09.27(Fri)
【訃報】アニソン歌手の酸欠少女さユりさん、28歳という若さで死去・・・・「リコリコED」や「僕だけがいない街ED」など
09.27(Fri)
【朗報】最近のオタクさん、『萌え』から解脱して新しい感情に芽生えるwwwwwwwww
09.27(Fri)
【VTuberブーム大失速】新人育たず、転生問題も深刻化… エニカラとカバーは失速したUUUMと同じ道を辿ることになるのか
09.27(Fri)
人気セクシー女優さん、猫大好きおじさんの忠告にぶちギレる
09.27(Fri)
【悲報】「いじめのメリット、いじめられるデメリットがこれです」5万いいね!! すまんイジメられてたやつって損しかなくね?
09.27(Fri)
【!?】今期アニメ『#先輩はおとこのこ』映画化決定!! テレビシリーズ描かれた物語の続きを劇場で見よう!!
09.27(Fri)
【悲報】女の子、性格悪い「文化祭で可愛い子がセンターに来た時だけ歓声上がるの腹立つからうちだけ黙ってる💢」3.7万いいね
09.26(Thu)
【謎】アニメをヒットするために必要なのは「作画」か「脚本」か「声優」か
09.26(Thu)
声優・杉田智和さん、おしゃれな髪型にイメチェンなされる
09.26(Thu)
【速報】公認ゲーム『アズールレーン』、遂に待望の3Dモデリング実装で完全にエロゲになるwwww
09.26(Thu)
【悲報】「爆サイ」という掲示板の書き込み、続々と開示請求されてしまうwww
09.26(Thu)
富野「『∀ガンダム』が一番作品としても盛り上がらなかった理由は
ギム・ギンガナムというキャラクターを間違ったっていうことです」
09.26(Thu)
社会人なら趣味に10万ちょいぐらいポンと出せよ大人になれよ
09.26(Thu)
【動画】萌え豚向けGTAことNTEのオープンテストが開始。こうゆうのが遊びたかったんでしょ??
09.26(Thu)
子ども食堂「助けて!子どものために子ども食堂やってるのになぜか独身おじさんがめっちゃ来るの!」
09.26(Thu)
【祝】劇場版ガンダムSEEDFREEDOM、興行収入50億円突破!!! もう種を超えるガンダムは出てこないな
09.26(Thu)
AI絵師の隠れキリシタン化、ガチで社会問題になり始める、自己申告しようとしないカスが急増
09.26(Thu)
ゲーム屋のSwitchコーナー、昔のpcエロゲーみたいになってしまう
09.26(Thu)
【悲報】『推しの子』の原作最新話、衝撃展開wwwww
09.26(Thu)
【速報】ラブライブ、ついに実写ドラマ化wwwwwwwwww
09.26(Thu)
【悲報】『こどおじFIRE問題』ツイッターでトレンド1位。「社会的責務を果たさず社会から離脱するな」と炎上
09.26(Thu)
ブルアカ、10万いいねを獲得したキャラがついに実装 → ブルアカ先生「これはセルラン1位いけるぞ」→ 結果・・・
09.26(Thu)
JC「中古でもいいのでiPhoneが欲しい。どんなに高性能でもAndroidはいらない」なぜそこまでiPhoneに固執するのか?
09.26(Thu)
Z世代女子「女は子供を産む機械じゃねーんだよ!!保健の授業とか吐き気がするわ」

押井守「モノ作りはすべて“模倣”から出発する。パクリとも言うけど、ゲームも映画も必ず何かのコピー。」 …反論できるか?

img_989ce4021b18488bdd2c5166401cd7fe209498.jpg
1:  2024/09/22(日) 11:35:59.51 BE:653462351-2BP(1000)
押井氏:
モノ作りは基本的には全部模倣だと思っている。模倣から出発する。再解釈すると言ってもいい。
パクるとかインスパイアとかいろいろな言葉があるけど、僕は再解釈という言葉が好きで、それが基本だと思う。
映画は必ず何かの映画のコピーだし、ゲームも同じじゃないかな。

ロバート氏(『ウィザードリィ』作者):
ものすごく同感です。自分よりもすごくいい言葉で伝えていただけたと思います。
「すぐれたアーティストは模倣する、最高のアーティストは盗んでしまう」というピカソが残した言葉があるのですが、
実際には盗むというよりはインスパイアというか、自分のものにするということです。

4:  2024/09/22(日) 11:38:16.54
出発
到着

この二つが同じみたいな主張が始まるのか

6:  2024/09/22(日) 11:39:19.15
車輪とか延々続くパクリの連鎖だからな
7:  2024/09/22(日) 11:39:35.80
人生の始まりも親を見て模倣からはじまるしな
9:  2024/09/22(日) 11:41:00.70
任天堂批判か
11:  2024/09/22(日) 11:41:25.63
なんか土台があってその形式で作れって言われるしな
絵も作文も別にやりたかないっすよっていう
12:  2024/09/22(日) 11:41:45.74
任天堂は自分の過去の行いを棚に上げすぎだわ 
14:  2024/09/22(日) 11:42:50.19
模倣じゃなくてデータをぶっこ抜きですよ
15:  2024/09/22(日) 11:43:40.46
模倣で終わる奴もいるからな
金稼ぎするためだけに模倣するから始末が悪い
16:  2024/09/22(日) 11:43:40.76
私が言いたいのは,任天堂に創作行為を“独占”するような権利があるのかということです
中傷ではなく真剣な命題であります
19:  2024/09/22(日) 11:44:05.66
出発はいいけど人のもんパクって商売したらダメだろ
23:  2024/09/22(日) 11:44:55.15
>>19
パルワールドも丸パクリじゃないからなあ
24:  2024/09/22(日) 11:45:17.15
押井の実写作品は押井のアニメ作品の模倣でしかないから糞ゴミなんだよね
27:  2024/09/22(日) 11:45:36.96
鳥山明もパクリ漫画家だしな

no title

30:  2024/09/22(日) 11:45:55.60
任天堂だってパクってるからな
32:  2024/09/22(日) 11:46:06.29
キャラクターかシステムどちらかをパクるならまだわかる

でもどっちもパクるって
ひどすぎないか

34:  2024/09/22(日) 11:46:40.07
ジャップはルーツを軽視する傾向があるからな
36:  2024/09/22(日) 11:47:30.82
世の中で売れるものにそんなにパターンは多くない
先に作って著作権と特許権をおさえる
当然ですよね?
41:  2024/09/22(日) 11:49:47.51
ポケモンは何の真似もしていないんだが?
62:  2024/09/22(日) 11:57:46.72
>>41
中の人がどれだけ意識してたかは知らんが、
モンスターを仲間にするってアイデアは、例えばドラクエ5で既にあったよ?
68:  2024/09/22(日) 11:59:47.54
>>62
ウィザードリィ→女神転生→ドラクエ→ポケモンってイメージだった
ポケモンは絵風もドラクエのモンスターに酷似してたから最初共同開発かと思った
71:  2024/09/22(日) 12:00:38.87
>>68
ドラクエ→マザー→ポケモン
48:  2024/09/22(日) 11:51:33.16
理解を共有するために定型は存在するけどw
創作は必ずしも個人からの模倣が出発点になるわけじゃないよw
59:  2024/09/22(日) 11:57:10.19
創作物ってのはそれまでその人間がインプットした物が形になって
生まれるわけだが

これは自分が作ったオリジナルですなんて主張する人間は詐欺師だと思ってる

何かの影響は必ず受けてる

78:  2024/09/22(日) 12:02:06.79
>>59
例えば家族の死を創作の出発点にした時に何の模倣になるの?w
日本語で書いたら日本語をパクってるとかいうしょうもない難癖レベルなんじゃないのw
76:  2024/09/22(日) 12:01:42.73
人を模倣して作った人形はどうなるの?
あんた「模倣品の方が上位にある」って何かのアニメ映画で言ってなかった?
人間とサイボーグと子供と人形と犬を1枚の絵にに写してニヤニヤしてたよね
85:  2024/09/22(日) 12:03:09.03
キャラデザパクると
尊厳というか軽蔑してまうね
フェアリーテイルとかさ
87:  2024/09/22(日) 12:03:35.48
商標取らずにフリー素材オープンソースで世に出しえ模倣させたれよ
101:  2024/09/22(日) 12:06:47.91
でもパクリって言うか好きすぎてオマージュし過ぎて
自分の作家性やメッセージが0って創作してて楽しいのか
105:  2024/09/22(日) 12:08:07.87
>>101
俺=大谷 心理と一緒で気持ち良いんだろ 知らんけど
125:  2024/09/22(日) 12:13:20.94
>>101
呪術廻戦はコラージュのような作品だったが
まあそれでも明らかに作者の作家性はあったし
本人は描きたいもの描いてたようだから
満足はするんじゃないか
107:  2024/09/22(日) 12:08:27.28
実際そうなんじゃないの
どんな創作物も他者の影響下にあるんだし
108:  2024/09/22(日) 12:08:35.16
ヨア〇ビの絵師「せやせや」
113:  2024/09/22(日) 12:11:20.83
模倣からって創作者なら当然当たり前の感覚だわな
外野がパクリだなんだ言ってるのは滑稽だ
115:  2024/09/22(日) 12:11:41.53
任天堂もパクリばっかしてるくせに
131:  2024/09/22(日) 12:16:27.67
じゃあなんで特許があるの?w
134:  2024/09/22(日) 12:16:58.70
もう完全に才能枯れたジジイを持ち上げるなよ
139:  2024/09/22(日) 12:18:36.53
模倣と否定を繰り返してオリジナルなるから間違ってない
159:  2024/09/22(日) 12:27:57.02
類型的なシーンであっても自分の中で
「あの作品と似てるなあ」ってのがあるとストッパーが掛かる

結局のところ創作ってのは、既存のよくあるシーンが
さもオリジナルに見えるようちょっとしたアイデアを付け加える作業

193:  2024/09/22(日) 12:46:23.49
これがスプラトゥーンのパクリ元
任天堂信者なんとか言えよw

no title

194:  2024/09/22(日) 12:46:48.47
そんなことないだろって思ったけどそうかも
でもそんなことはなさそうだから「すべて」という言葉を使わないで欲しい
206:  2024/09/22(日) 12:56:36.31
過去の作品のパクリならいいけど現役バリバリのヒット作品をパクるのはだめだろう
210:  2024/09/22(日) 13:01:03.39
>>206
むしろ人気で現役バリバリだから模倣される
226:  2024/09/22(日) 13:14:47.06
ただコピーして内部で切ったり貼ったり他のアイデアと掛け合わせたり計算したりすると新しい物が出てくるんだよな
だから人間社会は進歩してる
239:  2024/09/22(日) 13:30:11.24
押井への評価は二次創作作家がオリジナルやってコケたって書き込み最近見たけど秀逸だと思った
252:  2024/09/22(日) 13:46:19.37
程度によるかな
模倣にしてもなんか上手いこと組み合わせてそこでオリジナリティ出してきゃいいよ
281:  2024/09/22(日) 15:00:31.18
偉そうなこと言ってるけど押井守って最近なんか作品作ってったっけ
ご意見番みたいな顔してるけど…もうそんなポジションではないでしょ
285:  2024/09/22(日) 15:12:58.51
それはそうよ
出発点はね

争点はどの段階まで許されるのかってことでしょ
流石に億稼ぐプレーヤーになってまでパクりは許されないよ

287:  2024/09/22(日) 15:15:13.14
すべてが模倣とは言い過ぎだろが、
押井と庵野はすべてパクリでいいと思う

 
コメントを書く
  1. 消費するだけの人間には関係の無い理屈だな

  2. 犬がしゃべった!!???

  3. 任天堂は恥を知れ!!

  4. ミメーシスってヤツね

  5. アニエラの事件はまだか

  6. ポケモンはリンダキューブのパクリ

  7. 守破離を知らんのか任天堂ファンボーイは

  8. 平成クリエイターの原動力はエロだったけど
    令和は富と名声だから傑作が少ない

  9. コイツは見た目が汚すぎる
    コ○キやん

  10. アニエラの記事まだー?

  11. ZUNと押井守はパルワールド側についたぞ
    どうする任天堂?

  12. 庵野もオリジナルやろ。一応
    押井は原作ものしか流行ってないからあれだが

  13. パクリを許すか訴えるかは、パクられた側の自由ですけどねwwww
    外野がそれくらい見逃せとかいう資格は無い

  14. 反AI「・・・・・・・」

  15. ドラガリとかいう白猫のパクリ

  16. お前らの反論が

    やら管さんの収入になります

    連投すればやら管さんの収入もアップ!

    対立してバトルしてやら管さんの役に立て!

    お前らはやら管さんの養分

  17. チー牛も誰かのパクリなのか?チー牛のオリジナルて誰なの?

  18. “自分のものにする”─────
    これだな、大事なのは─────

  19. >>17
    宅八郎

  20. アニゲー速報に言ってやれよ

  21. みんなそうだよね理論は、より悪質な者が相対的に免責される
    多くが当てはまるからといってすべて許されるとなったら、より悪質な者が得をする仕組みになってしまう

  22. >>17
    俺はチー牛オリジンでもチー牛プロトタイプでもない?
    じゃあ一体誰なんだ……

  23. 一時期よく見かけた横顔キャラのイラスト、
    パクリとパクラレの二人居たな

  24. 全てが模倣なのは本当にそう
    真に0からモノを考え出せる人間なんて存在しない
    例えばかっこいいドラゴンを思い浮かべてみても、要素を分解していけば結局はトカゲとか蛇とか既存の動物の特徴をキメラさせたものしか思い浮かばないわけで、話作りにも同じことが言える

  25. >>2
    国家の犬はまぁ人間だし喋るわな
    ただ「犯罪は死刑!違法は死刑!変質者は死刑!反逆者は死刑!」って吠えるだけの無能だけど

  26. 火狩りの王は作画も酷かったけど脚本も酷かったよな

  27. じゃあ生成AIはOKやな

  28. 起源を主張しないならまぁ・・・

  29. 日本がしたパクリと中韓のパクリはまるで別物
    KKAIZENの民族精神が製品に込められたときにオリジナルを超えるが中韓にはそれができない

  30. ロバート・ウッドヘッドまだ生きてたんか

  31. 任天堂は特許で訴訟してるのに、模倣とか関係ないんだわ
    相手が法律で詰めてきてるのに、任天堂憎しで感情的に場違いな屁理屈を出しすぎでしょ

  32. これは当たり前のことだな
    参考にしたものをベースにオリジナリティ加えるのが創造
    パクワールドはすべてが他人のものそのままだからパクなんだ

  33. >>18
    お前の物は俺の物
    俺の物も俺の物

    やはり剛田武が最強か

  34. >>24
    西洋竜(ドラゴン)だけでなく東洋龍も元々はキメラ神獣(龍だから神龍?)だったが、
    時代が下るごとパーツがにどんどん簡略化されてほとんど蛇型の存在になった

  35. >>31
    つまりパルワールドリリース時に任豚が見た目が酷似してるパクリだなんだ騒いでたのは感情的に場違いな屁理屈だったのか

  36. 押井守氏本当に申し訳ない

  37. >>14
    AI画像生成者ってAIが出力したものを「オレ様が描いたんだぜ?(ドヤァ」って賞賛を求めるのか
    これはプゲラwwドブケラドプスwwww
    自分の手で描いてない分パクリより悪質奴

  38. 言ってることはあっている
    だからこういうのは程度の問題でそのさじ加減は権利者にあるのも道理
    そこに異論があるなら自分が新発明をして無償で社会に供給すればいいだけ

  39. 😎印税とロイヤリティーさえ貰えれば許すぞ、クレジットはいらない ササヤマヒロトより。

  40. 自分たちの創作性が加えられてないからなパクワールドは

  41. >>39
    ユダヤの王がむやみにやらおんに出現したら駄目

  42. 模倣とパクリは違うし、特に権利関係を含んだパクリは大昔から違法だよ

  43. ビューティフルドリーマーは何の模倣なんだい?

  44. >>25
    やはり、囚人同士で戦っていただくほかありませんネ
    バトルロイヤルのはじまりです

  45. 全ては韓国のパクリ、この歴史的事実は西暦357年に描かれたとされる壁画を見れば一目瞭然である

  46. 😎作品の続きの内容のアドバイスもしちゃるぞ!

  47. 進撃はともかく呪術は流石にボーダーライン越えてるわ

  48. 任豚=反AI、認知プロファイリング完了

  49. 創造は模倣からはじまるってのは昔から言われてるし
    つまりこいつのいってることもパクリ

  50. つまりAI最強ってこと?

  51. パル某の話に絡めたい意図を感じる
    特許の侵害は別の話でしょ
    論点ずらしだわな

  52. >>50
    AIにはお前の創作性がいっさい加わってないからただの窃盗だよ

  53. >>47
    パクリのラインを越えていようと
    それを警察が取り締まることしない
    あくまでもパクられた側が判断することなんよ

    つまりは相手が不快に思わなければセーフの世界

  54. パクワールドは軸となるモンスターまでオリジナル感ゼロだからな
    パクって自分の色にできてないのが問題

  55. このブログずーっと同じネタ刷ってるな
    パクワールド擁護は無理がある

  56. いちいちパクリ言ってたら今のクリエイター何も作れんと思うわ

  57. >>53
    集英社が金でもみ消しただけだろ?うずまきの件もな

  58. >>1
    パクリ言う人はものを作ったことない奴だろ
    画像生成も同じでクレーマーは足引っ張らないで欲しいわ

  59. なろうはパクってエタって消えるのが多いけどな

  60. 2022年末の切り抜き記事

  61. ヤフコメおじさん大失禁

  62. パルワールドにはパクリ元企業に対する尊敬と敬意が足りてないです

  63. >>56
    パクることしかしないやつを許してしまうとクリエイターはものを作れなくなる
    パクリとオリジナリィを感じさせるまでに昇華されたものは別物
    その域にいけてないやつが叩かれる

  64. とはいえなろうは才能の無駄遣いが多い気がする

  65. パルワールドにはソニーがバックに付いたからなもはや代理戦争だよ

  66. 模倣で終わるのがなろうの作家気取り

  67. 誰しも小さい頃にこの作品すげーって憧れて真似してみるところから
    すべての創作は始まるもんだよな

  68. お前ら昭和生まれのプレステチルドレンだから本当に任天堂嫌いだよなw
    受けるわw

  69. なろうは作品ちゃうで
    RPGツクールで遊んでる一般人

  70. んな物当たり前や。
    無から有は生まれないんやから。

  71. ユリゲラー丸パクリして裁判起こされた任天堂さん...

  72. >>67
    😎まさにその通りです!

  73. これの対談をもってきてパクリは正義なんだってもっていこうとしてんのか?
    小学生レベルの知能だな

  74. AIマンセー!!

  75. B'zのパクリは有名だしなんならパクリ元のツェッペリンもパクリまくってるしな

  76. >キャラデザパクると尊厳というか軽蔑してまうねフェアリーテイルとかさ

    フェアリーテイルのどこが似てるのかなあ?www
    こいつイメージで語ってるだろwwwww

  77. 丸写しを自分で消化して再構築したのでは違う、最近のはそのままか、幾つかの作品の都合の良い処合わせたキメラかって感じよな

  78. サブカルはパクリパクられ進化していく

    漫画では一時期伊東岳彦の絵を真似た漫画家が大量にいたけど

    消化して自分の絵に分化していった

  79. >>1
    そもそもポケモンってウルトラセブンのカプセル怪獣だからな

  80. そもそも「学ぶ」の語源は「真似ぶ」から来てるという
    学習の本質は真似ることだ

  81. パルワールド出たときお前らだってポケモンのパクりだって騒いだだろ。誰も騒がなければ問題無いですんだのに。今回の訴訟はお前らにも責任あるのになに掌くるくしてんだよ。だから負け犬なんだよw

  82. 在日やらかん「任天堂を叩いてますよ、チョニーさま。お金ください」

  83. 詭弁でしかない
    Aを元にBを作るのが模倣
    パクリはAを元にAを作るだけ

  84. 抜き出し記事はともかく
    元記事は全編おもろいのでオススメ
    ttps://wizardry.info/daphne/specialinterview_01/

  85. >>81
    原神の時もそうだけど騒いでたの任豚だけじゃん
    その上今回は特許で訴えてるから見た目パクリって騒いでたの的外れだったというね

  86. 押井はちゃんと再構築して自分の色にして出してるからな
    自分を出しすぎてオナニーになってることが多いが

  87. 8bit時代のゲームは全てが新しかったからな
    あんな体験もう永遠に無理かもな

  88. 模倣は必要だが商品として商売するなら越えちゃいかん一線があるのは当然
    その一線をどこに設定するかが問題
    パルワールドはやり過ぎたうえに儲けすぎた

  89. >>83
    ポケモンを元にカジュアルARK作ったからパクリではないな

  90. >>85
    任豚じゃないけどパクワールドの会社は酷いと思うよ
    ホロウナイトはsteamでやったからそれの丸パクリしてるのみてコイツら屑だと思った

  91. パクる人によくあることなんだけど自分はパクってるくせに人から真似されることは嫌がる
    あと自分は何からも影響受けていませんとも言いがちそんなのはあり得ないのに
    後ろめたいからそうなるんだろうか

  92. >>91
    まるで庵野秀明だな

  93. Color Warsって検索して全然出てこないけど発売されたゲームなのか?

  94. >>87
    既にその時代からパクりだらけなんだよなぁ

  95. >>88
    ポケモンで戦え
    パクリだろうとなんだろうとパルワはユーザーが欲しいものを作った
    そして任天堂は囲んだ特許使ってそれを取り上げようとした

  96. >>93
    発売はしてない
    先にスプラを出されたからパクってデータ丸々使われたって少し炎上してたくらい
    どちらかと言うとソプラの方が近い設定

  97. お前ら中華パクリにキレ散らかすのに都合の良い脳みそだなw

  98. >>88
    やりすぎと決めるのはユーザーではない

  99. ドラクエとかも丸パクリだからなー

    無知だった子供時代の思い出のものだけオリジナリティがあると感じてるだけ

  100. 犬「新作パトレイバーは成功しないよ」

  101. >>96
    じゃあパクリって言うてるヤツは訴えられかねないな

  102. パクって売れた奴らなんて二流よ
    二流三流の雑魚どもがそこから勘違いするな

  103. >>97
    中華とパルワールドはいいパクり
    任天堂は悪いパクり
    中華やパルワールドはリスペクト先も明言してないから自分達で作って少し似ちゃっただけ
    任天堂はリスペクト先を明言するし、自分達なりのテイストをして元の作品とだいぶ変えられてしまって悪い印象しかない

  104. やらかんのは割れやろ

  105. 何かのパクリになるのは避けられないからルールで許されてる範囲でパクリなさいよって話でパルワが何かの免罪符になる発言じゃねえだろ

    ルール外かルール内かはこれから白黒つくだけやし

  106. 異世界転生とか能力バトルものなんて全部パクリみたいなものだしな

    パクリあった結果ジャンルになってるだけ

  107. 模倣しなかったら「ぼくがかんがえたさいきょうの…」のデザインがあふれてしまう

    ホンダは流行りのデザインを模倣しないからガンダムみたいなのばっかり作ってる

  108. セイントテールの人は
    スタジオぴえろ に仁義 切ってるの

  109. >>103
    白猫いじめたあとにドラガリ出してるけどほんとにリスペクトしてた?

  110. ロボアニメの人だっけ?
    あの界隈はそうだわな、アトムと鉄人を焼き直し続けてるだけだからw

  111. 聖闘士星矢はオリジナル

    サムライトルーパーとシュラトはパクリ

  112. 別に模倣ならいいだろうけど、それを土台にするんじゃなくて作品そのものがパクリしかないってのがあるのが問題だわ

  113. 昔のアニメって映画のシーンのパクリだらけだったね

  114. 獣神ライガーのシンクロはオリジナル

    エヴァンゲリオンのシンクロはライガーのパクリ

  115. 原神とか良いパクリ
    パルワールドはダメなパクリ
    常識的に考えればこういう線引きになるよね

  116. 特にSFアニメはほとんどがスターウォーズのパクリでうんざりする

  117. >>98
    そう、この場合決めるのは任天堂

  118. いうてパルワールドやった日本人なんてほとんどおらんやろ

  119. 特許権が無い国の方がいい人は特許制度のない未開国に去りなさい

  120. >>105
    パルワがポケモンの見た目に似てるのは全く問題ない
    過去任天堂はファイヤーエンブレムの見た目もシステムもパクったゲームを訴えたが著作権侵害は認められなかった

  121. >>106
    なろうの異世界モノも特許が出来そうなのでテンプレ設定NGになるとかこの間聞いたよ

  122. >>115
    任豚は原神もパルワも等しく叩いてたけどね

  123. 何言った所で程度の問題じゃね?
    どの程度作品をパクッたら押井がキレるのか知りたい

  124. オリジナリティを感じれば世界的評価をちゃんと受けるからな
    ただのパクリなら一部地域だけとか限界があるだろうね

  125. >>116
    ガンダムとかライトセイバーまんまのもの使ってるのええんかって思ってしまった

  126. MSもSIEもなんで権利関係あやしそうなパルワールドを大体的に扱おうとしたのか

  127. アンチ任天堂反日馬鹿左翼「あーだこーだ、中国様ばんざーい、あーだこーだ」
    俺「…特許の問題なんだけど(ボソ」
    アンチ任天堂反日馬鹿左翼「ハンニチギュアアアアアアア!!!!!!」

  128. >>113
    パロディもあるしな
    パロディすらパクりパクり言われてるけども天丼すら許されない業界よ

  129. ガンダムのデザインについて
    頭があって二足歩行である必要はない

  130. ぶらどらぶはいつBlu-rayBOX出してくれるんだ
    地上波放映時の録画がめっちゃ貴重になってしまったぞ

  131. アンチ任天堂反日馬鹿左翼「あーだこーだ、中国様ばんざーい、あーだこーだ」
    俺「…なんか著作権とかパクりの話にしてるけど、特許の問題なんだけど(ボソ」
    アンチ任天堂反日馬鹿左翼「ハンニチギュアアアアアアア!!!!!!」

  132. >>127
    特許の問題なら裁判の結果が出てから判断するべきであって
    訴えを起こした段階で結論付けてる時点でお前さんも冷静に見れて無いんだよ

    まぁ、この問題に当事者である任天堂以外で
    口を出している人たち全般に言えることだけどね

  133. 革新的すぎるとたぶん消費者がついてこれないからな
    流行の半歩先を行けとか言うだろ
    ゴッホみたいに死後の評価だけ高くても哀しいよ

  134. オナニーすら他人の模倣

    自分で考えた独自のオナニーで気持ちよくすら出来ないのか💢💢

  135. 模倣を黙認するかどうかは著作権者が決める事で外野がどうこう言う問題ではない
    反論なんてする必要性すらない

  136. >>131
    あーだこーだで解像度低すぎて草生える

  137. パクリや模倣の偽物一緒にするな
    世の中の物語は源流はギルガメッシュ叙事詩になるがその上でアレンジが加えられて進化してる、劣化コピーとは違う

  138. >>118
    20万くらいは売れたらしいが

  139. 『守破離』の出発や基本「守」パートの話をしてるだけだな
    問題は「守だけでいい」と思ってしまうやつら
    今回の話を聞いた時に『守破離』の話だと理解できない読解力のないやつな

  140. 幽遊白書のテリトリー編とかジョジョのスタンド戦の真似事がしたかったんだろうなーって思いながら見てたのを思い出した

  141. パクリよりパチモンで自分とこの米櫃に手ぇ突っ込んで来たからキレたんだな

  142. 結局どこまで行っても

    任天堂は嫉妬でパルを訴えた

    ってだけにしかならんのほんま草wwwwwwwwwwwww

  143. 許される模倣と著作権の侵害は別モノだろ
    無許可でポケモン使って客寄せすんのは後者よ

  144. これは押井より
    「ウィザードリィの作者が完全同意してる」ってところが重要だろ。ゲームの話だし

  145. >>142
    最強の返し文句だからなw

  146. >>144
    ウィザードリィもドラクエのパクリだしな

  147. >>143
    どっちも権利者が許すか許さないかでしかない
    警察は民事では動かんぞ 全ては権利者の気分次第

  148. むしろこいつはもっと原作を尊重とかリスペクトしろと思う

  149. ただのパクリだったら話は早いんだけど、ポケモンよりパルワールドの方がゲームとして面白いのが話をややこしくしてるよなー

  150. 【自分たちが作るより売れたから】

    任天堂の頭から永久にこの枕詞が消えることはないの

    可哀想すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  151. >>149
    キャラはポケモンをパクってるけどゲームはARKをパクってるので、そもそもゲームとして比較するならそっちでは?

  152. >>150
    せっかくある程度までは許してたのに調子に乗ってデカくビジネスしようとした方が悪いわ

  153. 任天堂にポケモンのキャラ使ってアークみたいなゲーム作って欲しい

  154. >例えば家族の死を創作の出発点にした時に何の模倣になるの?w
    >日本語で書いたら日本語をパクってるとかいうしょうもない難癖レベルなんじゃないのw
    テーマが家族の死だとしても、テーマを描くうえでの創作的表現は他の創作の影響を受ける、下手すると家族の死ですら何かから影響を受けたテーマの可能性を否定できない(つーか影響は確実にある)

    完全なオリジナルなんて世の中には存在しないが
    その創作的表現の偏りがオリジナリティとして評価されんのよ

  155. ガンダムは機動戦記ガンガルのパクリ

  156. >>150
    なお売れてない模様

  157. >>156
    確かにポケモンの新作はパルより売れてないけども

  158. >>156
    任天堂キッズさん、遂に忘却の彼方へ

  159. じゃあウマ娘も無罪だよな、押井はサイゲも擁護しろよ
    ダブスタするなら許さんぞ

  160. つまりAIもすばらしいと!
    さすが一流のクリエーターはわかってるわ
    結局3流なんだよ、アンチAIの奴らって

  161. >>1
    本当にそう。
    何かを本気で生みだそうとした事がある人なら、
    それが何者の影響を受けて無いなんて、言えるわけがないのだ。

  162. ○○風の□□とか魔合体は同人・インディーズ界隈の常だからな

  163. >>160
    アンチが主に三流クリエーターなのは同意するが
    押井はそういう意味で言ってるんじゃない

  164. >>163
    どう読んでもそういう意味なんだが

  165. 押井のゲーム買ってきて箱に俺のサイン書いて俺の作品として発表しても文句ないわけか?

  166. >>159
    あれは特許申請して他社の技術を自分たちのものにしようとしたから悪質
    パルはそういうことはやってない

  167. >>165
    この議題に関わる知能が備わってない
    恥をかいた後に言うのは残念であり可哀想だが

    糞シテ寝ろ

  168. パルワールド2000万本売れたからな、任天堂の焦りは分かるわ

  169. パルワールドサイドは調子にのって特許申請したから特許ヤクザを怒らせた

  170. だからって著作権違反してもいいとはならんだろ

  171. >>166
    パルワールドの特許申請数見て見ろよwサイゲ以上だぞw

  172. 僅かでも似ていると五月蠅い ノイジーマイノリティー(アスペルガー障碍者)は共感して無視するのが 最上の対応

  173. なんかこれAI絵師の擁護の仕方と一緒だなぁ
    誰がみても最初からヤバかったろ?でも指摘されると今度はあいつも模倣だけどいいのか?とかそういう話を始める

  174. >>167
    押井信者イライラwww

  175. >>171
    申請数とかどうでもいい
    任天堂の特許に近い技術の申請でもしたのか?

  176. >>173
    絵がポケモンぽい、であってゲーム性はARKなのに模倣ってなんのこったという話だろ

  177. やっぱ任天堂頭おかしいよな
    売れた作品は嫉妬して潰す
    ガキみたいな精神やめてくれ

  178. 押井がどう思おうが、客はパクリという行為自体を嫌悪してることを理解しろよ

  179. >>174
    すまんけど押井ってのが誰なのかすら知らんわw
    さあ続けようかw

  180. >>173
    やばくないから任天堂は著作権で訴えてないよね
    あいつもどうとか以前に君の感性がズレてるだけだよ

  181. 今回はシステム、ノウハウの話しなんでな…このスレの主旨自体が勘違い

  182. 押井守は宮崎駿は鈴木敏夫の友人だぞ

  183. 大手企業のゲームはクオリティが高いのばかりで、真似ようとしても劣化品になってしまうよな

    えっポケモン?

  184. >>178
    日本と言う国を全否定かよ
    意外と日本人はパクリに寛容だよ
    歴史を勉強してて、更に社会に出てれば猶更な

    じゃあ何でパクリで騒ぐネットの低脳がこんなけ多いのか
    答えは↑の文章の中にある
    要は歴史を勉強してなくて社会に出てない弱者ほどネットで騒ぐということさ

  185. >>172
    僅かでは無い場合はこんな風に泥沼の裁判沙汰になる

  186. パルワールドを見て任天堂のゲームっぽいと思われたという事はパクリだったという事。ただそれだけ。

  187. 😎私のバックはイスラエルとアメリカです(本当)

  188. >>151
    まるでAIが作ったゲームだな・・・

  189. >>68
    お?
    かーびぃ
    でんちゃ
    キタキタwww

  190. パクった上でより良いものを作るというのが日本の特徴と昔はいわれてたな
    今は「より良いもの」を作れているか?って感じだが

  191. >>178
    いや、基本的にパクりに対して不寛容なのは自分が好きな企業やアーティストを守るという正義面でしかない
    自分のお気持ちを侵害しないなら人間はいくらでも寛容になる
    だから法によるパクりの排除ではなく、ネットリンチという手法を取るんやぞ

  192. なろう系アニメは背景担当がみんな同じっぽいので、何見ても同じに見える

  193. >>190
    日本人は盗人猛々しく

    文化の融合が得意だの、パクって昇華させるのが得意だの
    こういう詭弁を恥ずかしげもなく言い続けた民族だからな

  194. えまって、そんなことどうでもいいんだけど
    ドラゴボの右にあるクソ漫画
    あれなに?

  195. >>11
    ZUNは梯子を外したぞ

  196. 出発は模倣で良いけどそれは商品にする前の話だろう
    商品として売り出すのならば模倣によって培った技術でオリジナルを作るのはプロなら当然では?

  197. >>194
    ゴッドスフィーア

  198. >>57
    金払ってるなら何も問題ないじゃねーか

  199. >>193
    「日本人は外国の真似をすることが上手であるという定評がある。日本人はそれをほめた言葉を思っていないが、自分に欠けてものをとりいれる能力、自分と違った考え方を理解する能力がすぐれている、違った環境にたいする適応性があるということをも意味しているのである。」
    湯川秀樹(日本人初のノーベル賞受賞者)

  200. >>194
    日本の漫画文化はほぼ100%パクリで成り立ってる

    画期的なアイデア以外はパクリと思った方が良い

  201. 鳥山がパクったんじゃなくて鳥山をパクった漫画を例に出すなボンクラ

  202. >>116
    スターウォーズも黒澤のパクリだぞ

  203. 昔の何もかも成熟してなかった頃のアニメゲーム業界と現代の業界を比べても仕方なくね?
    昭和のモラルそのままなの?

  204. >>119
    その国の人権とかも無さそうだね

  205. 在日がウキウキで嘘八百を並べ立てているのを見ると
    本当にやらおんのコメ欄は程度が低いなと感心させられるわw

  206. >>203
    押井の脳内では独自の時間軸が流れてそうではあるな

  207. >>199
    盗人猛々しいよな

  208. パクるという言葉の語源は…まぁそういう事だ

  209. >>203
    それは危険な思想だからやめとけ
    昔とか今とか基準は曖昧だし
    現時点での強者側の一方通行になることが多い

  210. 盗む事をなぜパクると言うのか知らないで使ってる在日が笑えるw

  211. >>210
    朴李

  212. >>208
    ちなみに日本語だぞ

    さてはお前、日本人じゃなくてネトウヨ人だな

  213. >>210
    アイタタタw

  214. なおプロジェクトKVはブルジに許されなかった模様
    ブルアカ許しと再出発の物語なのになんでや…

  215. >>210
    差別用語と取られないように今では色々なところで
    『昔からあった言葉』って事になってるからね

  216. パクリは感覚的なものとしか言いようがないな
    ただ過度なリスペクトの無いパクリが叩かれるのは
    世の常としかね、

  217. 昔の言葉だと盗む事はガメる・ギるとか言ってたな
    RPGの貨幣の語源はここから来ている

  218. こいつは著作物の扱いに関してはヴィラン寄りじゃないか

  219. パクるはジャパンスラングだからね

  220. パルワールドのやってる事は中国のデズニーランドと同レベル

  221. ゲーム業界もアニメや漫画業界見たくなって来たな

  222. 鳥山明はパクられ漫画家だろ
    目と頭が悪いのかな?

  223. ヤリステメスブターは許されているのにパルワールドが許されなかったのはパルワールドがポケモンを超えるコンテンツになる可能性があるからだよな
    ゲームとして勝てないと判断したから特許で潰そうとしている

  224. 守め…古くなったペディグリーチャムを食いすぎてついに頭がおかしくなったか…
    だから、いくら犬好きだからといって、犬と同じモノを食べるのは止めておけと言ったんだ…

  225. 昔はデゼニランドってもじりもあったな、銭が出てくからデゼニというダブルミーニングでもある
    ハドソンだっけ?

  226. >>222
    任天堂アンチは任天堂が憎過ぎて正常な判断力すら失った連中だからね

  227. >>223
    検索したら変な同人エロゲーが出てきたぞw
    こんなのあったのか、任天堂のお問い合わせに連絡しとくわ

  228. 【悲報】ネトウヨさん、パクるを日本語じゃないと思ってた【低脳】

  229. >>12
    エヴァもナディアもウルトラマンとヤマトからインスパイアしましたって本人が言ってるのに!?

  230. >>228

  231. もの作りってのは模倣から始まるのはその通り!
    だけど新商品ってのは、従来の物に新しい要素が30%以上入ってなければ、とても新商品とは言えないんだよ。
    パルワールドとやらは、自分達で考えた新しい要素を入れずに、先人達のアイデアにタダ乗りして金儲けしようとしてるから批判される。

  232. >>228
    日本語ではあるだろ用法がスラングなだけで、いわゆる戦前言葉だな
    お前は米国のチキンが臆病者って言葉に直訳されると思ってるのか?

  233. 押井守、年取ってウナちゃんマンみたいな顔になったな

  234. >>232
    急に何言ってんだコイツw
    ネトウヨ特有の意味不明な論理展開か?w

  235. >>233
    誰それ?有名人?

  236. 押井守は1から作ると糞つまらないのはなんでや?

  237. 任天堂「他人がパクって成功するのは許せない」

  238. そりゃ任天堂を超えるゲーム会社が日本から生まれないわけだよな
    そうなりそうな会社はそうなる前に任天堂に潰されるんだもん

  239. >>8
    いいこと言うなアンタ

  240. ソニーはどうするんだ?何か嫌な予感がして来たよ

  241. >>232
    こういう認められないガイジって絶対ネトウヨだよな

  242. >>24
    模倣が出発点でも構わないよ
    模倣が到達点のまま商品にすんなって話だ
    少なくとも法人は批判されるし、度を超えたら仕置される

  243. 押井守は少年アシベ ワンさんのパクリ

  244. 要は可愛いモンスターは全部ポケモンだから作んなってことでしょ

  245. >>37
    見る側にしてみれば質こそ全てなので描いた人が積み重ねた努力とかどうでもいい

  246. >>161
    だからパクリ上等じゃなくて、オリジナルに敬意を払えってことだね

  247. 何も作ったことのない人にだけはこの件で批判されたくない。

  248. この世に同じものは存在しないし、0から生み出せるものもない
    この真理を理解してないアホが多すぎる

    めちゃくちゃパクったって完成品は絶対同じにならない
    同じになるのは100%のコピーだけ

    だから人間による線引きが必要、その線引きは役所が認めた権利にある

  249. >>244
    ユリゲラーもポケモンのパクリやしな

  250. パクったからって訴えるのはやめるニダ

  251. >>99
    ドラクエ1は特に、オリジナリティは殆どないように思えるな
    それまでに存在した要素をファミコン用に再構築しただけという感じ
    それ自体が偉大な功績だから批判にはあたらないが

  252. パルワールドって作った連中は韓国人なん?

  253. >>201
    わざとやってることにイチイチ噛みつくなよ
    思う壺だぞ

  254. >>252
    お前ら劣化無産日本人より優れたものを生み出せる日本人です

  255. 「ID=202403018560535324 特許」で検索したら何故かデスストで使われていた技術の特許を任天堂が取得していて笑った
    まさにやっていることがパテントトロールだわ

  256. >>237
    せや!むかつくし当てつけにドラガリアロスト作ったろw

  257. 何故そんな検索したのだろうか?突っ込まない方がええか

  258. >>254
    😎ほう…私とやり合う気か?

  259. 「出発」は模倣でもゴールまで模倣し続けてる奴はただの盗作野郎だよ

    模倣が許されるのは「出発」まで
    その後も模倣してたらアウトだ

  260. 創作したことない外野は引っ込んでろよ
    最初はみんな模倣から始めるんだよ
    模倣してる間はアマチュア・学生
    模倣から脱却できたときがクリエイターのスタート地点
    インスパイア・オマージュはまた別の意味だ

  261. >>259
    それを決めるのは低脳ではなく裁判所

  262. >>257
    海外の人が今回の件で任天堂の特許を調べて発見した

  263. >>258
    やるかぁ?アゴダシシャクレ

  264. >鳥山明もパクリ漫画家だしな

    また平気でデマを撒き散らしてる…

  265. >>263
    😎全員死ぬ覚吾はあるかい?

  266. >>261
    違う
    クリエイター自身だ
    自分でわかってるはずだ

    自分に嘘をついてんだよパクリ野郎は
    そして、邪悪な人間とは他人ではなく自分自身に対して嘘をつく人間だ
    パクったくせに必死にこれはパクリじゃないんだと自分自身に嘘をつくやつは邪悪な心を持った精神疾患者だ

  267. >>260
    「最初」はな
    「最初」は模倣から始まる
    それは紛れもない真実だ
    だが「最初」だけだ
    初心者の間だけだ

    商品を売る段階になってまだ初心者ヅラとか論外なんよ

  268. スイカゲームとかヴァンサバみたいな明らかな模倣ゲームから任天堂は収益得てるのに

  269. >>132
    任天堂の勝訴率くらい知ってから言え
    勝てる見込みも無いのに訴える企業じゃねえよ

  270. 日本人って色々な物をパクって改良して来たから今があるわけだし
    昔の中国から四季からの行事、漢字からのカタカナ、ラーメンとかハロウィンだって

    パチンコにしても流行れば魚群、次回予告、保留変化、先バレ、カスタムとパクって来たし
    アニメ、マンガも同じ 戦国物、宇宙物、日常物、部活物、擬人化物、異世界物、世界系、魔法少女物と平気で便乗して来たし

    パルワールドを特許権侵害や著作権侵害で訴えるくらいなら、そのパルワールドをパクって潰すくらいのスゴいゲームを作ればいいだけでしょ 現状ポケモンのグッズの利益をパルモンに盗られるから潰すという私怨にしか見えない ポケモンっぽい絵柄でヒットしたら潰す、グッズ展開とか認めない!っていう独占禁止法違反にしか見えない クソダサいクリエイターって印象

  271. >>132
    その理屈でいうならまだ裁判が始まってすらいない山上を殺人犯扱いする奴は冷静に見れていないってことになるなw

  272. パクっても面白ければ正義って
    ドラクエが証明してるしなあ・・・・

    ユーザーにとっては面白いかどうかが全てであって
    パクられて文句言ってるのはクリエイターと職人だけw

  273. >>272
    普段反AI馬鹿にしてるくせに笑うよなw

  274. >>270
    なんで著作権と特許を混同してんだこいつ馬鹿か?
    さらに言うならまだ著作権や特許が無かった時代のものや文化までまきこんでパクリ正当化とか犯罪者思考過ぎてやべえわこいつ

    コイツは単にパクリの定義を自分に都合よく無限に拡大解釈し続けて、何でもかんでもパクリってことにして、パルワのやった悪質な盗作行為まで「大したことない、みんなやってること」と矮小化させてるだけに過ぎない

    ただの詭弁の詐欺師だわ
    性根が腐りきってて吐き気がする。自分に都合よく定義や解釈を替えてんじゃねえよカス

  275. >>272
    ユーザーだってパチモンなんか評価したくねえよ

    ロッテじゃなくてロッチのシールはバカにされてただろ
    ポケモンカードだって偽者に価値はねえだろ

    面白ければ~なんて言ってる奴は卑怯な方法で金儲けすることしか考えてない人間のクズしかいねえよ

  276. ソウルシリーズ、狩りゲー、格ゲー等々はパクられまくりながらも本家はクオリティで勝負し続けてきた

    ポケモンは勝負から逃げてどこへ行くのか…

  277. パクることが悪いわけじゃない
    原神なんかも明らかにパクりに見えるけど元作品へのリスペクトは感じられるし
    パルワはパクるだけでリスペクトがないからな訴えられて当然

  278. >>276
    ハードの縛りがあるからパルワールドを越えるポケモンは作れないんだ
    勘弁してやってくれ

  279. 最後はリスペクトとかいう曖昧な感情論で決まるんかね
    ポケモン大好きでーとか嘘でも言ってればまた違ったのかな

  280. 配慮を忘れるとパクリ元から締められる

  281. その理屈が通じるなら最初の原点を生み出した奴は何からパクったんだ?

    ソウルライクのデモンズソウルはどこから?
    メトロイドヴァニアのメトロイドはどこから?

  282. 原点は紀元前三千年まで遡ります

  283. >>274
    任天堂かポケモン会社の方ですか?
    なら特許料払ってなくて特許権侵害しているゲーム会社全てを訴えて下さい
    なぜパルワの会社だけなのか正当な理由を教えてください ただの正義でない差別私怨でしょ

    本当は著作権で訴えたいけど無理そうだから、似てそうな特許で潰す気ですね?
    やり方がセコくてダサいんですよ 嫉妬は見苦しいからやめて欲しいかな
    もしポケモンが本物なら、パクられ続けたモンハンみたいに未だに現役人気になるはずだから圧力、見せしめ、権力と法による独占禁止法違反に該当すると思います

  284. >>281
    その時代のクリエイターは先ず間違いなく横スクロールのゲームだろうな
    3Dとかで技術が発展すると気付きにくいだけ

    テレビゲームを最初に作った連中ももとはテーブルゲームとかから得てる
    そしてテーブルゲームは小説や漫画から得てる

    物語まで遡ればあとは神話やら宗教やら、そして行き着く先はその時代の現実

  285. >>275
    行列してるラーメン二郎の横に
    まったく同じ味で並んでないラーメン三郎ができたら
    そっちでよくねーか?
    ユーザーにとってはウマいか(面白いか)どうかが全て
    本家だとかブランドだとか、~のパクリだとかは実はどうでもいい

    モチロン元より劣っていたら劣化パクリとみなされ叩かれるけどね・・・

  286. スタートがって言ってるじゃん
    結果までパクりじゃ駄目って事でしょ

  287. これは本当だと思う。
    私が師事していた某有名な脚本家も
    「今は何作っても必ずどこかしらのパクリになってしまう。だからあまり気にせず『どうせパクリになるなら、バレないよう上手くパクる』ぐらいのつもりで作れ」
    って言ってました。

  288. パクっちゃ駄目とは誰も言ってないんだけどな
    パクるんだったらパクリ元に敬意を払えというだけの話
    パクったものでオリジナル商品を展開し始めた勘違い野郎がパルワ

  289. >>288
    パクったらだめだよ
    ネトウヨの立場が無くなる

  290. みかじめ料かな?

  291. コロプラぶん殴って産まれたドラガリくんが任天堂なりにリスペクトした結果なんだよね

  292. >>288
    そもそもそのパクっているってのが言い掛かりだから
    確かに似ているが似ているものなんて世の中にはいくらでもある
    そのラインを決めるのは個人の主観じゃないんよ

  293. 1970年代、タイトーがスペースインベーダーを発売。大ヒットに

    任天堂、インベーダーのパクリゲームを発売して経営危機を乗り越える

    タイトーが特許申請の動きを見せるも任天堂山内が「遊び方にパテントはない」と猛反発

  294. おいおい大丈夫か?
    こんなこと言ったら世界最強の任天堂法務部さんが黙ってないぞw

  295. >>288
    アルセウスで取ったボールの特許は1年上前に出したクラフトピアで既に同様の挙動のものがあったらしいけど任天堂はポケットペアにどんな敬意払ったの?

  296. >>288
    仮にパルワがパクってたなら著作権で戦えばいいのに
    何故か特許で訴える不思議
    なんでやろなぁ?w

  297. >>293
    覇権の任天堂様だけは許されるんだよ
    知らないのか?にわかめ

  298. 任天堂もパクリで大きくなった企業だからな
    スーパーマリオはパックランドとピットフォールのパクリだし
    初代ゼルダはハイドライドとドルアーガの塔のパクリ

  299. 任天堂は遊びにパテントはないと言った任天堂って企業を見習ってほしいわ

  300. >>298
    ポケットペアだって今は任天堂がスーパーマリオやゼルダを作っていた段階と同じだよな
    それで今後どういったものを生み出していくかで未来の新たな任天堂になれるかどうかが変わってくる
    その未来になる前の芽を摘み取りに行っているのが今の任天堂

  301. 過去の栄光にしがみ付いてる奴が何か言ってんなwww

  302. >>281
    デモンズソウルは昔流行ったゲームブックから
    高難度で罠や敵で何度も死んではやり直すゲーム性
    開発者が影響を受けたと言ってる

  303. 任天堂のゲームはつまらない
    だから自分達がもっと面白い任天堂のゲームを作ってやるというのもゲーム開発者として面白いゲームを作るための立派な動機だよ
    それに目くじらを立てるようでは任天堂に余裕がないのか

  304. 模倣から始まるんであって模倣で終わっちゃダメでしょ

  305. パクリと言っても、ゲームを作るからって、過去のゲームから影響を受けるのはストレートすぎる士、悪手
    別の分野からの影響ならパクりとはまず言われない

    それから、影響を受けるといっても、同じ方向に行くのではなく、
    全く逆方向に行くとか、斜めに行くという影響の受け方もあるので、
    100%がパクりなるとは限らず、押井の言ってる事は正しいとは言えない

  306. >>304

    パルワールドはただの模倣だったわけ?
    ただの模倣ゲームが世界であれだけ売れたとは思えないけどね

  307. >>305
    クラフトピアのボール投げて捕獲をパクって特許まで取ったポケモンアルセウスは許せんな

  308. >>304
    まだアーリーアクセスだから終わるどころか始まってすらいない段階だけどね

  309. ひたすら真似して真似してやってたら
    そのうち「自分だったらこうするな…」ってのが出てくるのよ
    そしたら模倣じゃなくなる そうなって初めてオリジナルだね

  310. インプットの時点では模倣でいいけどアウトプットでそれやっちゃダメなんだよ

  311. ガンダムに影響を受けたロボット作品とガンガルは同じ扱いじゃないだろ区別しろ

  312. >>309
    ポケモンもARKも人間捕まえられないけどパルワはそういう独自要素いくつもあるよ
    それが君のいう「自分だったらこうするな…」じゃないの

  313. どんなバンドも初めはコピーで腕を磨くもんさね

  314. >>195
    つか押井監督の発言はいつのだろうね。
    下手すりゃ、パクリだからこそいきっちゃいけないし、パクリ元にケンカを売ってはいけないとなる結論の対談の可能性もある気がするなぁ。
    それに押井監督、よく原作とかで大げんかになってよく干されてる人だよ。
    今年、パトレイバー新作発表されたけど、押井監督の名前なかったらしいよ。

  315. オリジナルと思っててもどこかしらパクってる部分はあるよね
    人間の脳みそは無からは作れないでしょ

  316. 押井守は京アニ襲撃犯を擁護するわけだ

  317. これは「そんなオリジナリティに固執せずにとにかく創作しろ」って話であって
    盗作しろって話ではないですね
    しかも2022年のインタビュー

  318. でパクった物を貶していいわけではないわな
    それは下品で下劣

  319. 正直、こんな事を主張できる著作権法に問題ありとしか
    中の人がどういう感性でどこまでの許容範囲を持つかは誰にも決められないわけだし

  320. >>319はパルワと任天堂の話ね

  321. コピペ作家がでかい仕事貰いまくってんのが実情
    そりゃお前ら売れないよっていう

  322. パクリ警察は映画とかSFからパクっても全然気づかんからな
    同じ雑誌でやってる漫画からパクるのがダメだろ

  323. パクリしかして無い監督なら
    そう言うだろ

  324. まあ、任天堂が訴えるのは自由やから外野がとやかく騒ぐなや
    叩くなら裁判の内容次第やろ

  325. 真似する事自体が目的になってないのなら
    どんなもんでもなんとかなるもんよ
    逆にどれだけ手を込めていたとしても目的が「真似する事」なら何の価値にもならん

  326. だからといって、ブランド品のコピー品を支持しているわけじゃないだろう

  327. 聖書を読んで「天使の卵」なんてよくわからん作品を作る男は言うことが違うな

  328. ポケモンは何もパクってないと言ってる奴いたけど
    RPGのレベルの概念とかフィールドで歩いているとモンスターとエンカウントするとかもろパクってるだろうに

  329. いうて丸パクリはあかんでしょ

  330. >>324
    任天堂のことを批判されると途端に弱腰になるチー牛さんさあ

  331. こういうの言う奴は自分に自信無いんだろうな

  332. 生まれてから何もない部屋で育った人間以外は何らかの影響は受けるからね
    そこが出発点である事を認知した上で創造を始めるのがクリエイター

  333. >>198
    wwwwwww
    推測に対して推測で「それでいいじゃねえか」って・・・w
    よくねええ!(°д°)

  334. >>232
    パクってなんだっけ


    >チキンが臆病者って言葉に直訳されると思ってるのか?
    直訳なら鶏じゃね?

  335. 結局、特許を持っているかどうかって話よ。
    他の企業が特許を持っている技術を、自分のゲームで使いたいなら使用料を払うという決まりがある。使用料を払わずにゲーム販売して利益を得ようというなら、訴えられるのはあたりまえ。

  336. 今回の事でアニメ業界や漫画業界も盗作に関して厳しくなるな、まあ今まで野放しにしてたのが悪いわ

  337. 模倣するのはいいけどパクリ元よりも遥かに出来の良いものを作っちゃダメなんだなw

  338. >>337
    パルワールドはポケモンより遥かにデキが良いと?

  339. >>3
    古事記日本書紀神道はパクリから作られた駄作贋作糞作
    ユダヤキリストイスラムはパクリから作られた糞ラノベ
    真言や密教はパクリと神話憎悪から作られた糞なろう
    ヤハウェは雷神のパクリ、アメノミナカヌシは原初神のパクリ、天照大神は太陽神のパクリ、大日如来阿弥陀如来は神のパクリ

  340. まぁ、喧嘩を売ったら買われただけさ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「アニメ」のおすすめ記事

【悲報】人気アニメキャラに弟がいる設定を追加して大炎上した騒動 未だに収まらない!! そこまで騒ぐほどか?
【悲報】人気アニメキャラに弟がいる設定を追加して大炎上した騒動 未だに収まらない!! そこまで騒ぐほどか?
GONZO「自粛でアニオタ暇してるやろうな・・・・せやGONZOのアニメ作品を期間限定無料配信するで!!」
GONZO「自粛でアニオタ暇してるやろうな・・・・せやGONZOのアニメ作品を期間限定無料配信するで!!」
「仮面ライダーW」のその後描くマンガ「風都探偵」が2022年にアニメ化決定!! さらに『仮面ライダーBLACK SUN』の制作も決定!
「仮面ライダーW」のその後描くマンガ「風都探偵」が2022年にアニメ化決定!! さらに『仮面ライダーBLACK SUN』の制作も決定!
今さっき公開された『ポケモン&BUMP OF CHICKEN』のアニメMVが凄すぎる!! ポケモンファンなら感動もの!!
今さっき公開された『ポケモン&BUMP OF CHICKEN』のアニメMVが凄すぎる!! ポケモンファンなら感動もの!!
【リゼロ】『Re:ゼロから始める異世界生活(2期)』29話感想・・・神回すぎて泣いた!スバルの父母が良い人すぎるよ・・・言えなかった行ってきますを言えたシーンやスバルが泣くシーンはずるい(´;ω;`)
【リゼロ】『Re:ゼロから始める異世界生活(2期)』29話感想・・・神回すぎて泣いた!スバルの父母が良い人すぎるよ・・・言えなかった行ってきますを言えたシーンやスバルが泣くシーンはずるい(´;ω;`)
岡田斗司夫氏「異世界スマホは頭を使わず、ストレスなく見る事ができるのでハマる人の気持ちがわかるアニメ」「こういうラノベアニメは面白いし夢中になれるけど頭の栄養バランスが絶対に悪い」「けもフレはコンビニの担々麺くらいのもの」
岡田斗司夫氏「異世界スマホは頭を使わず、ストレスなく見る事ができるのでハマる人の気持ちがわかるアニメ」「こういうラノベアニメは面白いし夢中になれるけど頭の栄養バランスが絶対に悪い」「けもフレはコンビニの担々麺くらいのもの」
AbemaTV、8月のラインナップが公開! ゆゆゆ、オバロ、ストパン劇場版、ゼノグラ、じょしらくなど面白いのがたくさんあるぞ
AbemaTV、8月のラインナップが公開! ゆゆゆ、オバロ、ストパン劇場版、ゼノグラ、じょしらくなど面白いのがたくさんあるぞ
【悲報】アニメ「ガールズバンドクライ」のライブ、オタクのマナーが酷すぎて荒れまくる
【悲報】アニメ「ガールズバンドクライ」のライブ、オタクのマナーが酷すぎて荒れまくる
母親「息子が友達の兄の遊戯王カードを傷つけたら300万円請求された、カードとかオタク趣味なのでとてもそんな価値があるとは思えない! 弁護士に相談するか、無視するのかどちらが良いでしょうか」
母親「息子が友達の兄の遊戯王カードを傷つけたら300万円請求された、カードとかオタク趣味なのでとてもそんな価値があるとは思えない! 弁護士に相談するか、無視するのかどちらが良いでしょうか」