09.27(Fri)
【訃報】アニソン歌手の酸欠少女さユりさん、28歳という若さで死去・・・・「リコリコED」や「僕だけがいない街ED」など
09.27(Fri)
【朗報】最近のオタクさん、『萌え』から解脱して新しい感情に芽生えるwwwwwwwww
09.27(Fri)
【VTuberブーム大失速】新人育たず、転生問題も深刻化… エニカラとカバーは失速したUUUMと同じ道を辿ることになるのか
09.27(Fri)
人気セクシー女優さん、猫大好きおじさんの忠告にぶちギレる
09.27(Fri)
【悲報】「いじめのメリット、いじめられるデメリットがこれです」5万いいね!! すまんイジメられてたやつって損しかなくね?
09.27(Fri)
【!?】今期アニメ『#先輩はおとこのこ』映画化決定!! テレビシリーズ描かれた物語の続きを劇場で見よう!!
09.27(Fri)
【悲報】女の子、性格悪い「文化祭で可愛い子がセンターに来た時だけ歓声上がるの腹立つからうちだけ黙ってる💢」3.7万いいね
09.26(Thu)
【謎】アニメをヒットするために必要なのは「作画」か「脚本」か「声優」か
09.26(Thu)
声優・杉田智和さん、おしゃれな髪型にイメチェンなされる
09.26(Thu)
【速報】公認ゲーム『アズールレーン』、遂に待望の3Dモデリング実装で完全にエロゲになるwwww
09.26(Thu)
【悲報】「爆サイ」という掲示板の書き込み、続々と開示請求されてしまうwww
09.26(Thu)
富野「『∀ガンダム』が一番作品としても盛り上がらなかった理由は
ギム・ギンガナムというキャラクターを間違ったっていうことです」
09.26(Thu)
社会人なら趣味に10万ちょいぐらいポンと出せよ大人になれよ
09.26(Thu)
【動画】萌え豚向けGTAことNTEのオープンテストが開始。こうゆうのが遊びたかったんでしょ??
09.26(Thu)
子ども食堂「助けて!子どものために子ども食堂やってるのになぜか独身おじさんがめっちゃ来るの!」
09.26(Thu)
【祝】劇場版ガンダムSEEDFREEDOM、興行収入50億円突破!!! もう種を超えるガンダムは出てこないな
09.26(Thu)
AI絵師の隠れキリシタン化、ガチで社会問題になり始める、自己申告しようとしないカスが急増
09.26(Thu)
ゲーム屋のSwitchコーナー、昔のpcエロゲーみたいになってしまう
09.26(Thu)
【悲報】『推しの子』の原作最新話、衝撃展開wwwww
09.26(Thu)
【速報】ラブライブ、ついに実写ドラマ化wwwwwwwwww
09.26(Thu)
【悲報】『こどおじFIRE問題』ツイッターでトレンド1位。「社会的責務を果たさず社会から離脱するな」と炎上
09.26(Thu)
ブルアカ、10万いいねを獲得したキャラがついに実装 → ブルアカ先生「これはセルラン1位いけるぞ」→ 結果・・・
09.26(Thu)
JC「中古でもいいのでiPhoneが欲しい。どんなに高性能でもAndroidはいらない」なぜそこまでiPhoneに固執するのか?
09.26(Thu)
Z世代女子「女は子供を産む機械じゃねーんだよ!!保健の授業とか吐き気がするわ」
09.26(Thu)
「新米オッサン冒険者」漫画版の作画担当『自分の絵が動いて喋る、夢の様な3ヶ月間でした···!2期を夢に見つつ』

フロム「ダクソのパクリゲー?ええよええよ」 カプコン「モンハンのパクリゲー?ええんやで」

1:  2024/09/21(土) 02:44:27.744
任天堂「ポケモンのパクリ!?死ねええええええッッ!!!」
   
なんでこいつこんなに余裕ないの?😅

2:  2024/09/21(土) 02:44:34.428
大企業なら余裕持ってよw
4:  2024/09/21(土) 02:46:14.024
ブレワイのパクリゲー?
5:  2024/09/21(土) 02:46:47.718
BASARAのパクリ?許さんぞコーエー😡
7:  2024/09/21(土) 02:48:30.113
パルは制作者が自我出し過ぎ
黙ってれば任天堂叩き棒になったのにこの棒腐ってんじゃん
8:  2024/09/21(土) 02:48:30.987
そいつらはたかがパクリにクオリティで勝てる絶対的な自信があるから放置してても余裕なんや
ポケモンは負けてるから潰すしかない
10:  2024/09/21(土) 02:50:12.825
任天堂からの問い合わせにナメた態度取り続けたんや
11:  2024/09/21(土) 02:50:50.336
コエテク「三國無双のパクリ?ええよええよ」
13:  2024/09/21(土) 02:51:03.268
誰もがパル側擁護してくれるやつおらんな
16:  2024/09/21(土) 02:53:07.121
あの変な声明がなければもうちょい戦えた
17:  2024/09/21(土) 02:53:27.027
ゲーフリの技術力磨けよ
いくらswitchとは言えSVはクソすぎたぞ
19:  2024/09/21(土) 02:54:28.124
バーチャファイターのパクリゲー?ええよええよ
20:  2024/09/21(土) 02:55:56.190
任天堂「ブレワイのパクリゲー?ええよええよ」

no title

23:  2024/09/21(土) 03:00:05.335
キャラで売ってるかどうかやない?
26:  2024/09/21(土) 03:08:54.740
カプコン「ほなコーエー訴えるで」
29:  2024/09/21(土) 03:14:43.442
ダクソもモンハンのパクリゲーってリスペクトがあるやん

パクっておいて「クソゲーですwAI使えばどっちが本物か分からないw売れちゃった~w」なんてイキり散らかすクリエイターパルワールドでしか見た事ねぇわ

30:  2024/09/21(土) 03:15:21.663
パクるならパクるなりの態度があるよな
黙ってパクるなり、インタビューでリスペクトしてますって言っときゃええのに
なぜか調子乗って喧嘩売るからこうなる
31:  2024/09/21(土) 03:15:51.552
カプコンはいうほどやぞ
34:  2024/09/21(土) 03:22:32.042
パワプロのパクり?駄目に決まってんだろ
37:  2024/09/21(土) 03:25:02.503
無双にBASARAのシステムパクられました!!!!は笑ったで
39:  2024/09/21(土) 03:26:04.661
どうでもええけどパルワールドって面白いのか?
ポケモン時代ブランドありきでそんなにやろ
43:  2024/09/21(土) 03:35:01.802
ゲーフリは世界最強クラスのIP持ってる自覚あるんか
なんであんなクソクオリティでゲーム出せるねん恥ずかしくないんか
45:  2024/09/21(土) 03:39:54.367
本家を超えちゃダメなのよ
47:  2024/09/21(土) 03:43:59.866
パルワはARKやん
恐竜をタマに入れて持ち運ぶのと何が違うんや
48:  2024/09/21(土) 03:45:10.414
ゴミカスのスイッチに合わせてるんだからクオリティ低いのは仕方ないんちゃうか?
52:  2024/09/21(土) 03:50:38.265
ポケモンはRPGでパル世界はサバイバルクラフト
ダクソに対するソウルライクゲーみたいな関係ではない
59:  2024/09/21(土) 04:02:32.071
ゲーム性が全然違うのにシステム面で訴えてるコレジャナイ感凄い
60:  2024/09/21(土) 04:03:25.038
まあパルワールド側がデータぶっこ抜きとかやってたら話は別やけども
104:  2024/09/21(土) 04:42:01.090
本当に気持ち悪いな
売上で語れよ
107:  2024/09/21(土) 04:43:34.153
パルワってARKのパクリゲーなんだよな
110:  2024/09/21(土) 04:50:37.477
パルワ叩いてるやつも最近のポケモンの擁護は一切せんからな
112:  2024/09/21(土) 04:59:10.108
具体的にパルワールドのどこにポケモンを貶める要素があったんだろうな
モンスターのデザインは問題のないオリジナルと任天堂も認めてるし開発者の発言は開発者本人に注意すりゃいいだけだし

 
コメントを書く
  1. 1ゲット

  2. 今日もヤフコメおじさん大発狂

  3. ポケモンそっくりなデザインで暴力的な表現やグロやってたらそりゃあ本家からの印象悪いやろ

  4. アニプレが絡んでるから援護に必死で心底気持ち悪い

  5. こんなあからさまなパクリゲーを買う方も同罪だろ
    しまいにゃ面白けりゃいいだろとかぬかしてたし

  6. 生成AIに記事書かせてて草

  7. しかも大してパクってないだろ
    キャラのデザインの方向性とモンスターボールみたいなのがあるだけだろ
    デジモンと変わらない

  8. カプンコ「ファイターズヒストリー?許さんぞ」

  9. デザインをオリジナルと認めたんじゃなくてパクリだけど訴えられないレベルだったから別角度で攻めたんじゃないの?
    だって見るからにパクリだもん

  10. 訴訟されて勝ち目ないと思ってる時点でそれほど悪質なんだとを自覚しろよハゲ

  11. 白猫パクるぞうおおおお!

  12. パルワールドってやらかんみたいだからイラっとする

  13. AIウマ娘のあれが大ヒットして調子扱きだしたらサイゲも訴えるだろ
    そんなもんよ程度の問題
    パルもそこそこで大人しくしてればお目こぼしだったのだろう

  14. 見逃すには儲けすぎたという評価だからでは?
    立ち位置を理解し、慎ましく、いきらずが大事

  15. 儲かったら訴えるのは当たり前やろ
    そのために権利持ってるわけで。

  16. >>5
    ガイジきっつ

  17. >>7
    見苦しい弁護

  18. やらかんは任天堂アンチ(任天堂信者を煽ってコメが稼げるから何度でもやる)

  19. パル開発者はなぁ...パクリしといて任天批判ツイしまくってるのがアカン
    誰のふんどしで金え得とねんキレられて当然

  20. チー牛特有のぼくなか定期w

  21. ポケモングロ広告のエバーテイルはなんだかんだで見逃されてるよね

  22. カプコンはバサラでパクった側やん

  23. 戦争が無くならない理由の一つみたいなもので難しいんだろうね
    この土地は俺のもんだ
    嫌俺のもんだ
    こういうのってお互い正義や言い分があって譲らない

  24. えっ!あっ、はい・・・

  25. まじで任天堂終わったな、Switch2も爆死間違いないから転売屋は手を出すなよ

  26. >>22
    でも負けたのはコエテク
    アペンドディスク特許の侵害でな

  27. さすがに同人ゲー訴えるのはなぁ

  28. キャラクターデザインをパクって、キャラクタービジネスをはじめたからです。
    ところが「どこが問題なんだろ~~~」とかすっとぼけているからバカなんですよ。

  29. >>21
    あれ最初はトレーナーって書いてたのがブリーダーに変わってるし一応ビビってるぞ

  30. まあイキっちゃったからな
    自業自得でしかない

  31. 訴えた特許次第だけどぶっちゃけ特許ゴロだよな、あんだけパテント持ってて今まで抵触したゲーム無いわけないのに今回だけ振り翳すならホンマお前って感じ
    日本でインディゲーム作るのやめた方がええわ

  32. >>1
    SIEさんTGSでのパルワールド出典取り下げwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    擁護してたPS信者ハシゴ外されちゃった🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

  33. >>11
    ドラガリとかいう都合の悪い汚点の話やめてね

  34. >>28
    んで特許権で殴ってるのホンマ草

  35. ウマ娘の時もそうだったけど、こういうのって前々から特許侵害を指摘してたけど話が纏まらなかったから止む無く訴訟って流れになるやろ
    相手に何のアクションも無しにいきなり訴訟って事なんてあるんか?

  36. 散々原神をパクリゲーと言ってたくせに手のひら返ししてるから質悪いよw

  37. おまえらの大嫌いな二次同人ゴロの絵師様やろパルワは

  38. やらかん やらかす?

    ネタ記事のつもりだろうが
    複数の企業名・IPをUPして企業間で許可してるような感にまとめてるが・・・

    複数の企業から怒られても仕方がないと思うよ

  39. 充分すぎるほど儲かってるんだから、特許使用料くらい払えばええやん

  40. >>5
    モンスターを捕まえる → メガテンのパクリ
    カプセルに入れる → ドラゴンボールのパクリ

  41. まーたニワカが言っているよ
    ソウルシリーズの元祖はコーデッドソウルだっつーの

  42. >>40
    ウルトラセブンだぞ

  43. ずんだもん、謝れ

  44. >>28
    どこも問題ないけど悔しくて仕方ないから特許修正申請してまで殴ってるのでは

  45. やらおんははちまのパクリ

  46. >>39
    なるほどそうやって儲けてんだなニンテンドー
    明らかに自分とこが初出じゃないパテント結構あるし

  47. >>23
    イスラエルパレスチナみたいなどっちが先に住んでたかと
    法律に則った正しい手続きを経て得た権利は全然違うだろ
    特許は期限があるし

  48. やら管記事連発してるけど余裕無いんか?

  49. 今後似たようなシステムの作品だしたらバッシングされるしデメリットの方が大きそうだけどなぁ
    まぁ最近のポケモン見てるとそんな技術もなさそうだけど

  50. 「でも任天堂も悪いんですよ」的な任天堂アンチコメントはよく見かけても
    「パルワールド頑張れ!」的な温かい応援コメントは殆ど見かけない

  51. 日本人は日本人を許さないが外人は許す
    そういう国民性です

  52. ポケモンより面白いというパルワ信者の煽りが効いたんだと思う

  53. 意外とここまでコナミの話無し

  54. パルワ側には徹底抗戦して頑張って欲しいわな

  55. なんで転載禁止のスレ転載してんの?

  56. >>50
    パルワ目線の人が盲目じゃないってことだしそれはいいことなのでは?

  57. >>53
    >>35

  58. >>56
    まぁ特許侵害してたことだけは真実だしね

  59. >>55
    やら管が全知全能だから

  60. 別に余裕なくてもいいだろ?

  61. >>5
    買う方はそれで良いだろ
    企業間の揉め事なんか知った事じゃ無いしどうでも良いわ
    敗訴して買ったゲーム出来なくなるとかなったら思いっきり叩くけど

  62. 結局原神のニーアの2Bモーションぶっこぬき説は有耶無耶になったな
    2Bパクられすぎやろ

  63. >>46
    おまえはコナミがサイゲを訴えた時にも書き込んでた奴だな
    パワプロはときメモのパクリだ→ときメモもコナミでした
    もうアホかと

  64. >>61
    法的にどうなのって話になってんのに好き嫌いの感情論で良し悪しを語るの草
    好きなゲームが配信停止にならないといいね

  65. コロプラボコってドラガリ出してるような心の狭さ際立ってるやつらに余裕なんてあるわけないじゃん

  66. >>62
    裁判して赤字じゃ意味ないからな
    弁護士はただで働いてくれるわけじゃないし

  67. 特許システムを廃止してパクリ放題にした方が世の中に面白いゲームが増えるんだよなー

  68. ポケモンも何かしらのゲームのパクリだったくせにな

  69. >>67
    韓国に帰れよ

  70. >>53
    話に進展ないからなぁ…

  71. >>68
    パクリだったけど特許は侵害してないか訴訟するまでも無かったんやろ
    知らんけど

  72. 任天堂が損した訳でもないのにな

  73. >>67
    もし特許が存在しない場合、技術が自由に使えるため、技術の普及は加速する可能性があります
    ただし、その反面で、発明や研究開発への動機が薄れ、特に高コストで時間のかかる研究が進まないリスクもあります

  74. パル憎すぎて修正申請してから殴ってるの最高にダサい
    これさえなければ任天堂かわいそうって思えたのに

  75. パクる事自体は露骨過ぎなきゃお目こぼししてくれてるだろ
    今回は散々任天堂煽るような発言や行動繰り返してきたから、訴えやすいラインから攻められる結果になっただけ

  76. >>72
    この辺りの動機は893とあまり変わらんだろ

  77. >>3
    ならキャラのエロも規制しろよ
    あんなちんちくりんなキャラの同人やエロ二次創作のがよっぽどグロテスクだわ

  78. >>63
    確かに書いてたけど俺はウマ娘訴訟はKONAMIよりやで
    特許権で訴えるならウマ娘くらいパクってからにしろよ

  79. >>75
    結局お気待ちでパテント振り翳すんやな
    何がゲーム業界の発展だよ

  80. >>26
    なるほどカプコンは任天堂と同じなんやね

  81. ポケットペア側のイキりもだがトドメはSIEとアニプレとの共同でパルワ株式会社を立ち上げたのがブチギレ案件でしょ
    そりゃ任天堂も全力で阻止するパクりのみのコンテンツで商売されちゃゲーム業界が終わる

  82. 任天堂元社長山内「遊び方にパテントはない」
    なおその7年後市場独占してライセンス契約でサードパーティを縛り上げる模様

    まぁ昔っからこんな奴らよ、任天堂はな

  83. 理由は特許侵害なのにポケモンのパクリゲーが憎いから潰すってことになっててワロタ
    こうやって話をすげ替えるのは得意よねここ

  84. パクった特許で商売しようとしたからだろ?
    白猫の時もそうだったじゃん

  85. >>81
    パクリのみって言うけどボールの部分以外パクリ要素ないよね

  86. >>81
    何がどう終わるの????????

  87. パクる事を良い事みたいに論点すり替えてる時点でパルガイジって悪質だから嫌われてんだよ

  88. 悲   報  】   任天堂信者  『  任天堂さんは、盗作パクリなんて1回もしたことがない   ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️  』



    任天堂パクリの歴史



    🔴 バルーンファイトはジャウストのパクリ 🔴  スーパーマリオはパックランドのパクリ 🔴  ゼルダの伝説はハイドライドのパクリ 🔴リンクの冒険はドラゴンバスターのパクリ 🔴ファミコンウォーズは大戦略のパクリ 🔴Dr.マリオはぷよぷよとフラッシュポイントのパクリ 🔴 アレイウェイはアルカノイドのパクリ 🔴ソーラーストライカーはスターフォースのパクリ 🔴マリオカートとワイルドトラックスはパワードリフトのパクリ 🔴カービーボウルはマーブルマッドネスのパクリ 🔴ポケモンは女神転生・リンダキューブのパクリ 🔴 カードヒーローはマジックザギャザリングのパクリ 🔴くるくるくるりんはイライラ棒のパクリ🔴どうぶつの森は 川のぬしつりと牧場物語とぼくのなつやすみとドキドキぽやっちおとワーネバとシムピープルのパクリ 🔴トモダチコレクションはシムズのパクリ🔴ルイージマンションはゴーストバスターズとファイアーメンのパクリ🔴ゲームボーイはゲームポケコンのパクリ 🔴ファミコンはアタリのパクリ 🔴GCコントローラーのトリガーはDCのパクリ 🔴GCのコントローラーの振動機能内蔵はプレステのDUALSHOCKのパクリ

  89. 日本の企業任天堂が正しいということで
    パルは在日じゃないの知らんけど

  90. 任天堂こそ盗作パクリでなりあがった会社なのにな
    最初の花札すら他社のパクリだし

  91. 何十年も幾多の類似ゲームを寛容してきたんだから我慢したほうだろ
    今回が流石に一線越えすぎただけ

  92. >>83
    temtemとかcoromonとかカセットビーストとか明らかにパルワよりパテントに抵触してるゲーム腐るほどあるのに訴えられたのがパルワだけだからそらそうでしょ
    むしろ今回の件で特許権侵害だけで突っ込んできたと思ってたら頭御花畑やで

  93. オラの、任天堂が特許ヤクザになっちまっただ

  94. >>84
    他企業も複数参加してインディーズの枠は越えてるからな
    普通に特許料支払えは問題もなかったのに

  95. >>77
    そんなこといいつつ訴えたらブチギレそう
    昔一回訴えたぞ

  96. いいとは言ってない

  97. >>87
    仕方ない事だと言ってるのに良い事だと言ってるようにすり替えてる奴も大概じゃね?

  98. >>84
    パクったどうとかより先行出願した方が強いんだよ
    やらなければならない手続きを怠ってあとから騒いでもアホとしか思わん
    夏休みの宿題を提出しないで先生から叱られるタイプ?

  99. 任天堂が動く時は相手側が何かやらかしてる時だけだろ

  100. 任天堂を怒らせたの?

  101. >>32
    ソニーは一生懸命無かったことにしようとしてるのに、
    PSファンボーイが振り上げた拳降ろせなくてずっと騒いでんのバカすぎて草

  102. でもポケモンは逃げたよねグロから
    あの世界、マイポケモンない人間はそこら辺の野生のポケモンに殺されているし
    ポケモンという料理の素材から逃げたし

    パルワはその点、可愛いパルの処刑から逃げなかったし
    訴えられるのはポケモン任天堂でなく銃ゲーやモンハン、マイクラ、ビルダーズ辺りじゃないの?

  103. ポケモンってGBサガと似てるよな

  104. >>100
    1社の気分で他社潰すの?

  105. ゲーフリは他と違って技術がないから自分たちの物より質が高いの出されちゃうと効くんやろうな
    だから余裕がない行動に出る

  106. >>102
    ターゲット層の違いだろ

  107. >>104
    そうだよ

  108. >>100
    とくになにもしてないのにな
    ただ任天堂より面白いゲームを作っただけ

  109. カプコン「許さんぞファイターズヒストリー」

  110. ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハ ❗️❗️❗️❗️❗️❗️ 大  神   覇    権   パ  ル   ワ  ー   ル  ド   おおおおおおおおおおああおおおおおお❗️❗️❗️❗️ ゲーム文化は  パルワールドに支配されたんですわ  ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️  王   者  覇   権  パ    ル   ワ   ー   ル  ド  ㊗️ 2   5    0   0   万    本
    .         /   <\==ゝ :::/oフヽハ  \
    .        ´| ノ l |:.、\=}l... ̄..".: .::::∨、ヽ  弱小ポケモンSV735万本  ⬅️ ポケモンオープンワールドバグだらけで炎上した。パルワールドに負けた雑魚
             l   ∨.....\ヽ"" ....  ┃... l} l
           ノ   l┃.... .. 、 ヽ ...┓ ::l リ  
            l/l∧八.. .. . . r ⌒ヽ┃、  / 弱小 スマブラSpecial 725万本 ⬅️ 全ての人気ゲームキャラを集めたと豪語。全てのゲームキャラを集めてもパルワールドに負けた
                丶\".....\―‐l l   // 弱小ぼっち   ⬅️ 弱っ

  111. >>110
    パルワールド最強

  112. ここまで妄想、そしてここから先も

  113. >>110
    任天堂弱っ

  114. >>110
    パルワールドが全世界で売れすぎて任天堂が嫉妬してしまったんだな

  115. 任天堂、魔界塔士Sa・Gaってゲーム知ってるか?

  116. >>108
    もう誰もやってなくて草

  117. 決算が7割減だからなそら余裕も無くなる

  118. 誤認されかねないレベルのパクりに平気でソニーまで乗っかってとかインディーズやお目こぼしの枠を越えてやり過ぎちゃったからな
    正直全く面白いとは思えなかった劣化ゲーだったけどこれで喜ぶ馬鹿も一定数いるわけで

  119. ポケモンもパクりって言われてたのに

  120. >>92
    だどういう特許を侵害したのかも明かされないのに他の会社もパクってるって何で分かるんだよ

  121. ポケモンより面白いの?

  122. >>117
    みんな新型待ちだしな

  123. ポケットペアってどこから資本出ているんだろうね?
    資本金100万の会社であの開発は無理だよ

  124. オワコンになってから訴えるの性格悪い

  125. 45:  2024/09/21(土) 03:39:54.367
    本家を超えちゃダメなのよ

    オマージュ元の制作会社に一応確認してるやろ

  126. チェーンソーでかみをこうげき!
    かみはバラバラになった

  127. >>108
    男なら泣くなよ

  128. まあこれでパルの会社が負けたら任天堂と株ポケモンは
    相手を潰す為に特許片っ端から取得して、気に入らない新参脅して潰すただのヤクザだな
    独占禁止法違反で訴えられればいいのに

  129. 大好きな任天堂を悪く言われてチギュッってて草なんだ

  130. 中国企業のパクリにダンマリじゃなきゃ応援できたんだけど

  131. 104:  2024/09/21(土) 04:42:01.090
    本当に気持ち悪いな
    売上で語れよ

    売上で語るならエルデンリングなんかより黒神話の方が遥かに神ゲーってことになるけどフロム信者はええんか?

  132. ポケモンとどっちの方が面白かった?

  133. 100万本売れれば凄いと言われる日本のインディゲーム業界で世界で1000万本以上売れたことがどれだけ凄い事か
    そんな夢を成し遂げたゲームを潰しに行くんだから任天堂はガチでインディゲーム業界の事なんか考えていない

  134. 1:  2024/09/21(土) 02:44:27.744
    任天堂「ポケモンのパクリ!?死ねええええええッッ!!!」
    なんでこいつこんなに余裕ないの?😅

    カプコン…

  135. パルワールドやってみたけどあんま面白く感じなかったのはワイが異端だからか?

  136. >>133
    他所様の褌でそんだけ売れたらそうなるのは当たり前やん
    おまけに他の大企業まで乗り込んできたらそうなる

  137. >>134
    パクった上で相手を特許侵害で潰したヤベ―奴じゃん

  138. ただパクっただけのゲームが世界で1000万以上売れるなんてことはない
    そこにはただパクっただけではない独自の面白さとがあったからそこまで売れたんだよ
    そういうのを特許で潰しに行くってのは本当に任天堂は日本のゲーム業界のことを考えていない

  139. >>135
    ARK合わないなら面白くないと思う
    自分も合わなかったわ

  140. ゲハ闘争知らんから三者目線で言わせてもらうとプレステゲーの方がコッテリしたオタクが好きそうなんだな

  141. >>135
    まともな感性やで
    あんなもの楽しんでるのは知的障害もちや

  142. 大金持ちのパパだったテンセントが傾きだしたからさ

  143. 任天堂とポケモンはブルってんだよ
    ポケモンとパルモンのグッズが半々になることに 利益が減るから
    そしてこれを許せば更なるポケモンを超えるポケモンが出るからね

    艦これ、というかセガ? 似たようなゲーム潰したかなんかしたの
    ジャップ企業はほんと醜いね 損益の為なら修羅や鬼畜にもなれる

  144. パル擁護してる奴は無知な低脳猿それかホロ好きな豚共
    人間として生きてる価値がないゴミ共ってわけだ

  145. ただパクっただけのゲームを1000万人以上が金出して買うほどゲーマーは馬鹿じゃない
    そこには必ずただのパクリではないそのゲームならではの面白さがあるんだよ
    そういったものが積み上げられてゲームというものは面白さは磨かれてきた
    そういうのをゲーム業界の一大企業である任天堂が潰しに行くってのが信じられんわ

  146. パクリと特許侵害は全くの別物や
    ポケモンみたいなキャラ捕獲育成ゲーが出ても問題ないがポケモンに使われてる特許が使われてたら論外

  147. >>135
    いまどきクラフトゲーもできないなんて
    任天堂信者は知能が低いな

  148. >>128
    産業界では普通だろ
    日本の半導体はほとんどインテルの特許戦略で潰されたからな
    勝者と敗者の差は大きいよ

  149. スレ主にわかやな
    戦国無双オマージュしておいてコーエーを特許侵害で訴えた会社はどこだっけなぁ

  150. >>145
    なら任天堂の特許使ったりやポケモンのキャラデザに寄せず勝負しろよ

  151. ピークは人間も奴隷にできたところだけやな

  152. ホロ豚ざまぁ

  153. ポケモンのパクリじゃなくてARKのパクリ定期

  154. >>149
    同レベルのダッサイ会社が現れたんよ

  155. >>150
    ポケモンのキャラデザ?パルワールドはある女性が200体考えたオリジナルですけど

  156. >>147
    今どき文章をちゃんと理解できないなんて…

  157. 任豚どもが、任天堂の法務部は最強! とか
    ちやほやしたからだろ
    それで調子に乗っちまったんだよ

    結論・任豚が悪い

  158. 5chまとめブログのルールを守らず権利侵害してるやらおんが日本とネトウヨと反AI叩きしても説得力なし
    守っているまとめブログもたくさんあるんだけどね。著作権侵害犯罪者の中国人やら管の逮捕はまだかな?

    使用許諾ルール(まとめサイト)
    コンテンツの使用したページに引用元スレッドへのリンクを設置する事
    コンテンツの使用したページに指定した広告を1箇所設置する事

  159. モンスターのデザインが似ていることが気に入らないなら堂々と著作権で訴えればいいのに
    自分達のところではパルワールドみたいなゲームを作っていないのにそれを技術的な特許で訴えるってほんまダサい

  160. ↓中国やらおんが絶対記事にしないニュース
    9/6(金) 10:04共同通信
     路上で女性の後頭部を切り付けたとして、警視庁代々木署は6日までに、傷害の疑いで、中国籍で住所、職業不詳の男(19)を現行犯逮捕した。署によると「人を〇したくてやった」と供述している。女性は病院に搬送されたが、意識はあり命に別条はない。2人に面識はないといい、詳しい状況を調べている。

    中国・深圳で襲撃された日本人学校の男児死亡 (2024年9月19日 9:57)

  161. >>154
    おっじゃあ他所の部門から無理やりハードの権利を奪った某部門も同じやな

  162. 叩いてる奴は特許権がない未開国に行けよ

    中国とかさwあ、お前らの母国かwとっとと帰れ

  163. これでボチボチな売上だったら訴訟しなかっただろうな
    信者が売上に悔しくて相当任天堂に問い合わせしたんだろうなってのが目に浮かぶ

  164. >>159
    勝てる所で牽制したりするのは当たり前やろ
    だったらPS5も日本で売る勝負しろよ

  165. >>155
    ある女性?実在するんでちゅか?

    実在したとしてその女の完全オリジナルって証明できるんでちゅか?

  166. >>1
    俺等は騙されていたんだ
    慰安婦問題も徴用工問題も、裏で糸を引いていたのは、ユダヤ資本の企業集団
    反ユダヤ派は証言する前に東京裁判で消された
    日中韓を分断し、対立させ、次の戦争で、アジア人を殲滅しようとしているのは明白

  167. >>163
    当たり前やん
    他所様のネームバリュー使って売れたうえにどこぞの企業もその商売に乗り出したらそうするだろ

  168. >>156
    稚拙な文章を高尚な人間に理解して貰おうとする態度か
    それが

  169. >>150
    特許
    令和の今年の7月21日にパルワールドが売れ始めてヒィヒィ言いながらとった特許
    なぜか
    モンスターをなんらかのアイテムで捕獲すること
    捕獲率を何らかの指標で示すこと(ゲージ、パーセンテージもダメ
    と広範囲に禁止し
    他社を潰す仕様にしてある
    なんで30年前に特許取らないで、パルワールドが売れた今年の7月21日にとったの?任天堂さん?

  170. ゲーム性という、基本中の基本であるゲーム体験を提供できる技術を失ったらから余裕が無いわけや
    技術競争ではもう勝てない、秀でる杭は権利侵害で潰す事で既得権益を守る他無いからね

    組合せのセンスと新たな可能性にチャレンジして面白いゲーム体験をユーザーに提供を優先するのか
    自分達の保身を最優先してるか、その違い余裕の差として現れてくる

  171. >>160
    ご冥福をお祈りします
    このような事件は、中国に限らず、どこの国でも起こりうるものであります

  172. そもそもポケモンのガワ使ってなかったら売れてない

  173. ところでお前らは任天堂に法務部があると本気で信じているのか?

  174. >>169
    うわぁ・・・・これは任天堂が特許ヤクザですわ

  175. >>135
    だから速攻廃れただろ
    パルワールドはその程度だよ

  176. また管理人が味占めて、アホの1つ覚えモードが始まった
    ちょっとコメント数稼げたらコイツは本当にしつこい

    似たような煽りの記事を異口同音に繰り返すだけだから話題がずっとループ
    しかも論点がズレてる、もうなんも喋ることねえよ

  177. >>171
    ・・・・・日本でそんな恐ろしい事件今まであったか?

  178. 同人作品に今更文句言ってもねぇ

  179. ポケモンもコイキングを包丁で捌いてみたいわ
    ビークインの焼酎とか カイロスの標本作りとか
    ミルタンク丼とか食べたい

  180. >>131
    まだエルデンの売上越えてないからでかい顔するなよ?

  181. 特許を持ってるのが任天堂だから だろうな

    特許侵害を訴えてるのであって
    著作権侵害を訴えてるわけじゃないので

  182. カプンコもDECOを訴えてなかったっけか?

  183. サルゲッチュリメイクしないかな

  184. ポケモン系ゲームなんて今までに山ほどあったけどまんまってことはなかった
    エムブレムサーガとパルはあまりにもまんまだからなあ

  185. 任豚がよく使ってるキャラデザのパクリ理論は任天堂にブーメラン刺さるから使わん方がええで?

  186. 感情論で殴ってんのはどっちだよっていう
    どんなゲームも殴れる特許持っててさじ加減次第で殴りますって最悪じゃねえか

  187. 国内企業同士の小競り合いだろ
    だから日本は駄目なんだ

  188. >>172
    争点はポケモンのガワ使ったことでは無いけどな

  189. まぁ、任天堂は大人気ないけどパクりは駄目だよな

  190. >>188
    そういう意味じゃねぇよ

  191. まあ任天堂はパクリどころか
    アイレムファミコン参入ソフト第一号予定だったスパルタンXを
    俺に作らせろって宮本がぶん獲ったくらいだしな

  192. これ以上ないくらいに見事な出る杭を打つ日本企業の見本ですな

  193. >>169
    その時系列なら侵害と認められんだろ
    法の不遡及ってのがあるからな
    まさか最強法務部がそんな事を…

  194. パラワールドは誰が見てもポケモンをパクってるから調子に乗ったらあかんよ

  195. フロムもモンハンも似たゲームが出ても信者は本家に勝てるのは本家だけなんだよなぁで心に余裕をもってシコってるから・・・
    パルワはゲーム性とグラフィックでポケ超えたのがポケ信的にマズかった

  196. マリオパクリ→OK
    ゼルダパクリ→OK
    メトロイドパクリ→OK
    ファイアーエムブレムパクリ→NG
    スプラトゥーンパクリ→OK
    ポケモンパクリ→OKだったりNGだったり

  197. >>3
    これだよな

  198. ソウルライクは言わずもがな、モンハンベースのゲームは山ほどあるが

    「酷似性が大きな話題になる」

    なんてタイトルは無かった
    というか普通は意図的にイメージを被せないように作り手が工夫する
    寄せない、似せない、当たり前のこと

  199. >>150
    ちなみに特許はまだ出願中だから


    任天堂ヤクザの言うそれらの特許とやらが、広知の知( すでに、広く知れ渡っており誰でもそのアイディアを思いつける状態  )と判断された場合  


    特許獲得にはならず
    任天堂が負けるぞ。   30年たってるからな

  200. マホイップペロペロ

  201. >>169
    特許ってそんな短期間に取れるもんなのか?

  202. >>198
    類似性で話題になったゲームって聞くとPUBGと荒野行動思い出すわ

  203. >>194
    パルワールドのモンスターはある女性のオリジナルだよ

  204. 起源主張で草
    セルフマーケティングだよなあ

  205. >>193
    つーかまだ何の特許侵害かは明かされてないからな
    そいつの妄想だぞ

  206. >>199
    AI による概要
    詳細

    出願中の特許権侵害行為は訴えられる可能性があります。特許出願中は特許侵害行為として訴えられる可能性があるため、競合他社は類似商品の開発や販売を控える傾向があります。
    特許出願中と表示して製造販売することは違法ではありませんが、出願公開前に第三者が模倣して販売した場合には特許法では保護を受けられません。ただし、出願公開がされた後に、発明の内容を実施している第三者に対して補償金請求権が発生します。
    特許権侵害の判断は、対象製品が特許発明の技術的範囲内にあるかどうか、文言の解釈によって行われます。特許発明の技術的範囲は、願書に添付された特許請求の範囲の記載に基づいて定められます。

  207. 文明堂の腹黒さがヤバいはこれ
    日本国で優れた10億$ユニコーンベンチャーが生まれない訳だ
    原神やスタレなど、日本で生まれないのは必然か

  208. >>203
    だからそこは関係ねーんだよ
    著作権じゃなくて特許侵害なんだから

  209. >>207
    どちらにせよ資金力の乏しい日本じゃ原神スタレは無理だよ

  210. >>205
    そもそも最大手がハッタリかますその姿勢がヤバいわ

  211. >>206
    つまり、出願前にパルワールドは発売してるからパルワールドが勝つ場合もあるのか

  212. >>203
    それをポケモンっぽくすればいいって
    開発陣に自分のオリジナルをポケモンキャラとキメラされたって
    元デザイナーが愚痴ってたらしいけどな

  213. やらかん「やらおんのパクリ!?死ねええええええッッ!!!」
       
    なんでこいつこんなに髪の毛ないの?😅

  214. >>212
    それ妊娠の捏造って発覚した奴だぞ情弱

  215. モンハンに似たゲームってどれが該当するんや…

  216. >>206
    特許取れなかった場合
    任天堂がパルワールドに賠償金払わなきゃになるな
    訴えるっていって訴えれないのは脅迫罪だから

  217. ソシャゲとかいうクソ文化を流行らせたのは日本

  218. >>215
    ゴッドイーター

  219. >>210
    ハッタリかどうかもまだ分かってないんだよ
    お前ら先走り過ぎ

  220. >>172
    それは関係ないわ
    正直パルはポケモンほど可愛くないし

    ポケモンの単体ゲーム以上に売れている時点でポケモン知らない層がやっているので関係ない
    あの可愛いパルどもにイタズラや捌くなど色々出来るのが新鮮だったし

    ポケモンに似ていると話題? やったら全然別物だし エレキブル、エルフーン以外ポケモンを想起させなかったわ

  221. 現状
    8:2で我々のパルワールドが勝ってるね
    敵国任天堂は押され気味で海外中心に日に日にパッシングが増えてる

  222. まぁ確かにパルが利益出し過ぎたから流石に…ってんなら原神なんてもっとだよな
    開発初期にぶっこ抜かれたとしか思えないテスト版の動画まで公開されてたのに

  223. カプコンはパクったゲームでパクリ元を訴えるという任天堂も真っ青のクソムーブしてるんだよな

  224. >>218
    全く別物で草

  225. コナミ「パワプロのパクリゲー?許さんぞサイゲームス…」

  226. >>214
    どうやって発覚したんだよ
    ゴキちゃんの脳内判定か?

  227. そもそもパルワやってた層も元々ポケモン好きで不満が解消されないからあっちに行ったわけで
    ポケおじでキレてパルワ叩いてたやつから漂う中韓ゲー嫌い連中や艦これとくさん臭

  228. 似てる事に怒ってるんじゃなくて特許の問題だって何度言われたら理解できるんだ?

  229. >>218
    全然ちげーじゃねーかw

  230. >>222
    ブレワイのパクりやデータ丸々使ってるゲームで訴えられたのとファイナルソードだけだしな
    しかも訴えられたとこはゲーム部分じゃなかったし

  231. え?パクリワールドにいるモンスターはどうなっちゃうの?
    可哀そうだ。弱ってから叩くような真似して食べるより悪質

  232. >>225
    瓜二つのゲームだしね
    誰が見ても察する

  233. ポケモンはアルセウス程度でも
    突然襲ってくるポケモンが怖いと
    メインのキッズからは賛否両論だったし
    ガチ勢のおっさんはターン性バトルからの変更は望んでないだろうしで
    かなり狭い範囲でしか作れねえ
    なんでもパクれてNGなしでやれるパルと比べるのはかわいそう

  234. インディーズやソシャゲメーカーを下に見てるってのはあるだろうな
    老舗特有の選民意識ってやつで

  235. ヘ□ト企業サイゲはさっさとコナミに謝罪しろ

  236. >>224
    PSPのモンハンのヒットで急遽作られたのがゴッドイーターだし
    ストーリー付けただけの素材周回ゲームに変わりない

  237. 完全に別げーなのにチギュチュウがチギュチギュ鳴いてるのほんま滑稽

  238. >>233
    PCだからスペックも別次元に高いから任天堂が羨むのもしゃーなし

  239. >>228
    特許(今年の7月21日に出願したもので取り下げられる場合もある)
    30年経っており、広知の知(すでに広く知れ渡っており、誰でもそのアイディアを思いつける状態)
    と判断された場合
    任天堂が負ける

  240. >>234
    やり過ぎただけなんだが
    努力もせずポケモンブランドにタダノリしてる方が
    著作権を軽んじてるよね?

  241. >>234
    下には見てるかもしれんけど、スジ通したインディーズにはむしろ寛容なのが任天堂だぞ

  242. >>211
    勝つ可能性も出願前に発売してたら100%負けるぞ
    当時存在しない法を守る事は不可能なんだから
    法の不遡及ってやつだ

  243. >>237
    今回チー牛はパルワールド側なのだ
    一般人や老害が任天堂任天堂言ってる珍しい弱ポジ

  244. そもそも、パルワ以外に何千何万と存在するパクリゲームのほぼ全ては
    意図的にパクリ元に似せないように加工するし
    こういうツッコミ入れられるリスクを想定してるし、なるべく触れないようにもする

    パルワールドは意図的に似せようとしてるとしか思えないうえに態度が悪すぎる

  245. >>234
    己らでもソシャゲ作ってるのに下に見てるもクソもあるか

  246. >>239
    なおまだ何の特許侵害かは分からん模様

  247. ちぎゅああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

  248. ゲーム作るなら日本で会社作っちゃダメだよ

    アメリカ、中国、韓国など、フェアユースが基本のIT先進国で起業しないと
    スタートラインとなる会社創設する国から間違いだったんだ…

    優れた製品を新興企業が日本で作ると、買収どころか潰される
    新しいアイディア人材を吸収し育てるどころか葬り去るのが日本

  249. >>243
    「優れた小企業が無能な大企業の圧力でピンチ」
    という脳内フィクション設定だけで感情的になってるアホがめちゃくちゃ多いからな

    あんまりまともな会話にならない

  250. >>228
    利益も人気も出て悔しくて危機感も出ちゃって徹底的に潰したいけど
    著作権じゃ偶然の産物で回避されるから特許取りまくって
    どれかかが該当すればいいなぁと数撃ちゃ当たる作戦しているヤクザに正義はあんの?

  251. モンハンも初代PSOを参考にして作りましたって言っちゃってるからな
    ドグマ2があんな出来だったしポーンシステム等を参考にしたドグマっぽいゲーム作っても訴えないで欲しいな

  252. 殺処分で草

  253. >>239
    今年の7月に出願した特許を1月に出したパルワールドがどうやって守るんだよw
    任天堂がアホなのか特許が違うのかどっちなんだい

  254. 気持ち悪い連中だな
    そんなに任天堂が怖いんだ

  255. >>254
    任天堂が気持ち悪いだろ

  256. >>241
    筋 = ○天堂より売れない事、稼がない事、知名度を上げない事、応用しない事、技術競争しない事、楯突かない事、ゲーム特許を申請しない事。

  257. 煽ったから煽り返したまで

  258. ハ〇速はパルワ下げ記事取り上げてるな
    まぁ普通はそうよ、パルワはやり過ぎた

  259. パルワはモンスターどうこうよりボールの方を問題視してそう

  260. 任天堂信者=チー牛

  261. >>258
    ここのまとめ記事以外の場所は大体任天堂側ばっかりだね

  262. >>249
    事実じゃないのかなぁ

  263. >>259
    パルワはスフィアという鉱石だし、ポケは石でモンスター捕まえるんですか?

  264. 極論、仮にまあ任天堂が「悪いヤクザ」だったとして
    それに喧嘩売るような真似や言動を繰り返した挙句
    彼らのシノギに足踏み込んできたり対立組織と手を結ぼうとした人間に対して

    「ヤクザが横暴!可哀想!」とは普通思わないよ

    そらそうなるわ、アホじゃないのあいつ、ぐらいの感覚
    巻き込まれかけたインディーの他メーカーが「俺ら関係ねえ」て合唱するのも当然

  265. 任天堂が余裕ないとかアンチしか喚いてないぞ

  266. ARKの開発が特許侵害で訴えてるなら正当性しか感じないけどポポポ、ポケモン!?あれ似たゲーム作ってたっけ???

    結局著作権でやれない以上ポケモンのパクリは無理筋ってことなのに特許でやろうとしてるからダサいし特許ゴロって批判されるのは仕方ない

  267. >>261
    ここは対立煽りのために大体逆張り記事にするからな

  268. 鳥山絵ぱくってDQMのパチもん出すバカが出てくるからな
    任天堂は見せしめのために徹底的にやってほしい

  269. カプコンは戦国BASARAで戦国無双潰そうとしたカスだが

  270. >>261
    やら管は反逆精神の塊だからね
    人気な物や権力を持った者には逆張りして噛みつかずにはいられないのさ

  271. >>268
    鳥山もアッガイの絵パクったが

  272. >>263
    そうだよ

  273. >>267
    なおコメントも逆張りばかりなのでプロレスがうまく行くのがホロライブとにじさんじくらいしかない

  274. >>265
    余裕が無いから潰す為に訴えているんだろ?
    余裕あったら今頃お互いがコラボし合っていい感じーだろ?

  275. 最近のカプコンはコーエーのパクリゲーばっか作ってる
    ポケGOドラクエGOのパクリゲーも作ってるな

  276. >>261
    そもそもここの管理人がソニー寄り
    記事の取り扱い方もゲハ板の人間みたいな臭気がする

  277. >>264
    仮定じゃなくてヤクザそのものなんすよね

  278. 任天堂「ポケモンのパクリ?まあええよ(でもなんか言動危ないし準備だけしとくか)」
    パル「ソニーと組んで版権で儲けまーす」
    任天堂「パルワールド、アウト―」

  279. 任天堂カプコンとかいうパクリのヤクザ企業共はよ潰れてどうぞ

  280. >>277
    じゃあやっさんの特許勝手に使う方が悪いね

  281. >>279
    やはり時代はスクエニか

  282. まあグッズ販売とかしまーすはまずかったのでは

  283. >>280
    そこだけは一貫してそうだよ

  284. なおカプコンは無双パクっておいてコーエー訴えて
    ひろゆきでさえ逆じゃなくて?wと驚いてた

  285. ポケモンユナイトとかいう恥知らずの海外パクリゲー

  286. >>276
    SONY関連の記事も煽り記事しかないぞ
    しかもスクエニ、SONYくらいでPSゲームの話題はエルデンヨイショ以外は見たことない
    任天堂、サイゲ関連も全部煽り
    中華ゲームは全部ヨイショ

  287. >>276
    PS5proで散々ネガ稼ぎしたのに!?

  288. そもそもポケットペアというゲーム会社自体が
    「よそのヒット作」と「よそのヒット作」の融合
    いわば他人の褌を悪魔合体させる事以外はしないという特殊なデベロッパー

    それはそれで、面白くするにはセンスも技術も要することだし
    パルワも過去作も結構悪く出来なんだが、他人の褌でイキり倒してたらこうもなる

  289. >>285
    MOBA作ってアウトなら世の同ジャンルゲーは全部アウトだよ

  290. 写真家が『バイオ4』のロゴなどで作品を無断使用されたとしてカプコンを提訴、海外メディア報道。法定損害賠償としては1200万ドル、日本円にしておよそ13億円を求める

  291. >>287
    ネガというよりゲーミングPC叩きの棒にしてた

  292. >>281
    ソプラスプラ4潰したの偉い
    スプラは3で終わり

  293. それとはレベルが違うだろwwwwwww

  294. 任しん堂とカプコンは自らがやってきた罪を数えろ

  295. >>292
    ソプラスプラ4って何や?

  296. ライセンス事業に手出したからふち切れられただけや

  297. ちぎゅああああ

  298. SONY、任天堂、CAPCOM、KONAMI、スクエニ、バンナムが消えればバランス良くなりそう

  299. 大企業のパクリの歴史を知らんキッズがきれてるだけだろう

  300. >>288
    そもそもゲーム自体が普及したアイディアの組合せに過ぎ無い
    その組合せ方で各ジャンルを形成してる
    そうした標準体系があるからこそ、一般人は説明書無しに遊ぶ事ができてるんだぞ
    大部分が"特殊な技術"ではない現れ

  301. >>299
    ポケットペアはパクりゲームを作ったことないからな

  302. >>298
    日本のゲーム業界の終焉で草

  303. >>263
    アルセウスはぼんぐりとたまいしで作ったボールで捕まえるから
    実質石扱いではないかな?

  304. 任天堂カプコンコナミバンナム
    こいつらが幅利かせてる限りは日本のゲームは中国に勝てないとおもう

  305. パクリにも良いパクリと悪いパクリがあるからなあ
    パクラレ元の感情を逆なでするようなものは完全に悪いパクリ
    訴えられてもしゃあないんや
    ちょっと筋通すだけで許されるのにアホにも程がある

  306. >>304
    一番幅効かせてるのソニーなんすけど

  307. >>282
    パックランドとアメリカ人のマリオさんの盗作パクリなマリオ
    ピーターパンの盗作パクリなゼルダの冒険のリンク
    キングコングの盗作パクリなドンキーコング
    はグッズ販売してるのにな

  308. >>303
    パルワールドのパクりで草

  309. この会社自体前作含め
    何処取ってもぱくりなんだから
    争点なんてどうでもいいわ

  310. >>307
    任天堂盗作パクリしすぎぃ   ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

  311. ブルアカから抜けたチームが似た新作やろうとしたら潰されたし
    日本も中韓もそのへんは変わらんと思うがね

  312. まあこれからのゲームは中国の時代だからどうでもいいわ
    中国メーカーが中国国内でポケモンのパクりゲー出して馬鹿売れしても、
    訴えたら官民一体で報復されるだろうしな

  313. 信者が何と言おうと任天堂がヤクザなのはその通りで反論余地は無いんだよ
    そんなヤクザに正面から喧嘩売った結果が現状のパルワな訳で

  314. 【  悲   報  】   任天堂信者  『  任天堂さんは、盗作パクリなんて1回もしたことがない   ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️  』


    任天堂パクリの歴史



    🔴 バルーンファイトはジャウストのパクリ 🔴  スーパーマリオはパックランドのパクリ 🔴  ゼルダの伝説はハイドライドのパクリ 🔴リンクの冒険はドラゴンバスターのパクリ 🔴ファミコンウォーズは大戦略のパクリ 🔴Dr.マリオはぷよぷよとフラッシュポイントのパクリ 🔴 アレイウェイはアルカノイドのパクリ 🔴ソーラーストライカーはスターフォースのパクリ 🔴マリオカートとワイルドトラックスはパワードリフトのパクリ 🔴カービーボウルはマーブルマッドネスのパクリ 🔴ポケモンは女神転生・リンダキューブのパクリ 🔴 カードヒーローはマジックザギャザリングのパクリ 🔴くるくるくるりんはイライラ棒のパクリ🔴どうぶつの森は 川のぬしつりと牧場物語とぼくのなつやすみとドキドキぽやっちおとワーネバとシムピープルのパクリ 🔴トモダチコレクションはシムズのパクリ🔴ルイージマンションはゴーストバスターズとファイアーメンのパクリ🔴ゲームボーイはゲームポケコンのパクリ 🔴ファミコンはアタリのパクリ 🔴GCコントローラーのトリガーはDCのパクリ 🔴GCのコントローラーの振動機能内蔵はプレステのDUALSHOCKのパクリ

  315. セブンイレブンだって他社の製品パクりまくってるしな
    こんな自由度無いのゲームぐらいじゃねえの

  316. >>308
    パルワの方が後発で草

  317. パルワ側の態度が気に食わなかったんだろw

    リスペクトしてるフリしてパクってイキちゃったんだからw

  318. >>304
    キャラガチャに廃課金する弱者がメインな時点でな
    あんな下品な売り方バカ以外求めてないよ

  319. >>315
    ホントに自由度が無かったら今あるインディーゲーの大半は世に出てないだろ

  320. スプラトゥーンのナイスダマもろに元気玉の盗作で草

  321. 任天堂は自分が盗作パクリヤクザなのに他者を訴えるのか

  322. 権利の主張は当然の権利
    なんで批判してるのかよく判らんけど
    腹立つ人は共産主義の中国に行けばええんちゃうかな

  323. もうデジタル庁がゲームや電子に関わる特許を全部とれよ
    最初に開発、実行した会社だけ無料で
    後の会社はいくらかの使用料を税金みたいに国に納めればいいでしょ

  324. >>323
    社会主義国家かな?

  325. お前らこの騒動あるまで正直パルワの存在ほぼ忘れてただろ

  326. >>313
    こんな国民に寄与してるヤクザもないだろうな
    結局Switchは安くクオリティも高い

  327. 東方でも同じようなことあったよね
    特許取って置かないとパクられて特許取られるからだよ

  328. カツとカレーをかけ合わせたカツカレーはオリジナル料理
    これでパクリとか言われたら誰も物作れなくなる

  329. >>322
    弱者側であるパルワの同類だろうや

  330. 何で日本人だけが長い者に巻かれる人間が極めて多いのか
    なぜ新しい事へのチャレンジや応用する事を極端に嫌うのか
    どうして大手よりも挑戦者に初めから完璧を求めてしまうのか

    それは大手に迎合し慣れ過ぎた事による怠惰ではないのか

  331. 結局のところ合わせ技1本という感じではある
    ゲーム内容を意図的に似せてる、それでいて態度や発言が不遜、さらに商業的に成功
    そこに来て競合他社と癒着、これで任天堂が黙ってたらそっちの方がアホ

    逆に言えばポケットペア側はどうとでも回避する手段はあったようにも思える
    自分からヤクザに暴言を投げた挙句、体当たりをカマしにいった結果としか

  332. >>323
    まぁ、そうすれば、こんな平成のゲームの特許を30年後の令和の7月21日の後出しで特許出願して
    他社を脅すような
    ヤクザ行動は見なくて済むな

  333. FEエンゲージってfateパクってるよな

  334. 調子こいてソニーとIPビジネスしますって言っちゃったからこうなったんだよね

  335. >>309
    それはどのゲームメーカーも同じ事
    ジャンルという枠組みに収まってる自体、全てのゲームはパクリも同然なんだがな

  336. >>334
    良いゲームがソニーに買われるのは当たり前
    任天堂が先に買えばよかったのに

  337. >>330
    長いもの?任天堂の貢献を考えれば妥当だろ
    ゴミゲー乱発して客を騙してたらともかくな
    信頼は売上からも明らか

  338. 自分はパクッてるくせに他人にパクられると許せないのか

  339. 日本は絶対後発メーカーが育たない環境が構築されてて草

  340. >>322
    ゲームを作ってりゃ誰でも思い付くアイデアを片っ端から特許として取られてて、
    新興メーカーが大ヒット飛ばしたら訴えられるなんてやられたらゲーム業界終わりでしょ

    まあ終わるのは日本のゲーム業界だけだけど

  341. >>328
    料理も商標や意匠が登録されてるものがあるんやで無知くん

  342. 少年ジャンプが中国の鬼滅のパクリゲー訴えたのはドン引きしたわ

  343. >>340
    なんでもかんでも訴えまくってたら終わるけど
    パルみたいな下品なパクリだけ潰すならむしろ良いこと

  344. と言うか例え特許を侵害してても初手から一発訴訟なんてなるのか?
    大体事前に指摘して協議重ねてたけど結局解決しないから裁判で決着付けようかって流れやろ

  345. フロムもカプコンも別に良いとは思ってないだろ
    ただそれを訴えるのはリスキーだから訴えないだけだ
    企業間の訴訟ってのは滅茶苦茶金かかるし印象も悪くなる

  346. >>342
    普通は中国のパクリ癖に引くけどな

  347. >>339
    単なる技術力と才能と努力の不足だよ

    大手メーカーでは思いつかない(思いついても企画が通らない)
    世界中のインディーメーカーは現在進行形でそういう切り口のゲームを大量生産してる

  348. >>337
    🤔
    面白いから売れたのでは?🧐
    より面白いゲームを作れば良いだけでは?🤨

  349. パクリ自体は任天堂はスルーできたんだけどライバルプラットフォーマーのソニーと組んでライセンスビジネス始めたからキレたんだよ

  350. >>344
    コロプラ訴えたときは事前に色々交渉してたみたいだな
    今回はどうか知らんが同じく交渉しててもおかしくはない
    ただポケピア社長のお気持ちからはそんな感じはない

  351. 裏で馬鹿にしてたからしゃーない

  352. >>339
    ×後発メーカー
    〇モロパクメーカー

  353. >>64
    法的に言ったらそれこそ購入側にはなんの落ち度もないわ
    買った奴を気に食わないからって好き嫌いで決めつけてんのはお前だろw

  354. スト6はスマブラのリュウのシステムパクったよな

  355. カプコンは明らかにコーエーに嫌がらせしてる
    コーエーのパクリばっかやっとるわ

  356. >>346
    パクリどころかキャラをそのまま流用してたレベルだしな
    むしろ訴えられない方がヤバい

  357. >>345
    当の任天堂だって出来る限りやりたくなかったろうからな
    まして自社ハード出してる会社だから、ソフト供給元に圧かけても損な事の方が多いし

  358. >>343
    どこが下品なの意味不明
    可愛いキャラクターを使ったARKなだけじゃね?
    そもそも訴えられてるのは技術特許やろ?
    むしろキャラは良しとされてるんだが

  359. >>338

    ??何のタイトルの事言ってるの?

  360. パクったとしてもパクリ元に敬意の態度を見せてもいれば多少の同情もされようが
    パクったあげくパクリ元を馬鹿にしてたからな、何様だよ

  361. 進化をやめた任天堂が下から上がってきた弱小メーカー(インディ)に市場を奪われる脅威を感じてたところに、自慢のIPをナメられたので怒り心頭に訴えたという話。

  362. パル知らん人がモンスター仲間にする時見た反応がポケモンやん!の時点で揉めそうと思ってたわ

  363. >>359
    大体全部

  364. >>343
    任天堂の盗作パクリもけっこう品がないよね

  365. >>364
    そうだね

  366. >>362
    モンスターを仲間にする要素は任天堂が初めて生み出したからな

  367. やらはげ「ワイも起源主張してえ

    お前も俺的ゲーム速報JINの盗作だろw

  368. >>366
    メガテンじゃないの?

  369. >>367
    はちまやぞ

  370. >>362
    結局ヒットの決め手はここに尽きるからな
    ゲームの内容云々以前に、見た目やイメージを似せることでバズりに成功したのが大

    パクリゲームというよりは、パクリマーケティングなんだよ

  371. >>368
    マジレスすんなよしらけるから

  372. >>352
    ✕モロパクメーカー
    ○全ゲームメーカーは全てパクリの組合せ

  373. >>366
    女神転生  『  おい、コラ❗️❗️❗️❗️  』

  374. ポケモンフォロワーがたくさん出て、しかもその中から大ヒットを飛ばすゲームが出て、
    本家も負けじと良いものを作る努力をすればもっといいゲームが出来上がる

    パクるのは許さんと片っ端から訴えて、結局独自進化した日本のアニメや漫画に負けたディズニーを思い出す

  375. >>370
    似てるものは同じものではないのでそもそもパクリとは言わん

  376. >>366
    まったく、これだから盗作パクリの任天堂は

  377. これが放置されていたら、まず間違いなく

    「ゲーム内容だけでなく見た目やキャラも似せた方がヒットする」

    って考えて後追いするメーカーがわんさと沸いてきたと思う
    というかもうそういう開発が動いてたとこすらありそう

  378. テイマー系って昔結構流行ったしポケモンのパクリゲーなんていっぱいあるだろ

  379. ライセンスビジネスにまで手を出したからだろ
    それはあかんわ

  380. あの声明でパルワ擁護者が一気に減ったの笑うわ
    イキリ過ぎィw

  381. ナカイドまた負けたんか

  382. >>375
    そもそもデザインを「似せないようにする」これ自体は容易なんだよ
    むしろ意図的に作らなければ似たものにはならない

  383. >>330
    ゲーム自体は佳作だったから、惜しい気持ちもあったけど
    あの発言で内容で擁護する気が完全消滅したな

    あれ言うぐらいなら黙ってた方が一万倍マシだった、アホ丸出しにも程がある

  384. 正直ほぼARKを一部特許侵害で訴えてるのはダサいよな
    デザイン面が別物だったら絶対やってないだろうし
    別件逮捕みたいな感じ

  385. >>382
    AIが勝手に似せただけだぞ

  386. >>374
    ポケモン(株)の技術力だと、ポケモンにクラフト要素いれたり、装置要素いれたり、
    ポケモンを一度にたくさん出して愛でたり、命令したりできないからな
    ポケモンSVですら、低いスペックカクッカクで、ポケモンが地面に埋まったりバクだらけで大炎上してたから

  387. ドラクエ5の魔物使いのパクリだわポケモンは

  388. >>382
    どこまでが似ててどこまでか似てない扱いなの?

  389. カンヅメモンスターってやつ結構面白くて軽くハマってたわ

  390. 本家がインディーレベルのゲームしか作れてないのが悪い

  391. 買収すればいいのにね。
    本家を越えたんだから、それに敬意を払って、札束を積んで買収して仲間にすればいい。
    敵を仲間できるのが英雄で、いたずらに敵を増やすのが愚者だ。
    英雄の器であってほしい。

  392. >>78
    結局ポジショントークのダブスタガイジw

  393. 任天堂も90年代にPS1、SS全盛期の頃とかゲーム雑誌でめっちゃイキってたけどな
    俺達だけが本当に面白いゲームを作ってるんだみたいな

    というか、エヴァの庵野とかエネミーゼロの飯野とか、今見たらドン引きするくらいイキってたぞ

  394. 社長が死んでからすっかりヒット作も出なくなったねゴミ殿堂は

  395. ゲームデザイン別でデザイン似てるのがシステム関係の特許でしか訴えられなかったわけだし
    むしろ特許さえ完璧にすればほぼポケモンでもセーフってことなんじゃね?

  396. 悪質かどうかだろ
    あとカプコンはコーエー訴えてるぞ

  397. 感情論でしか喋れねえ奴らの悲鳴キモティーw

  398. 本体の性能足りないなら素直にPCにも出せば良いのにな
    とっくにポケGOがホーム対象に入ってるんだから専用ハードに拘る必要ないよな

  399. 任天堂と株ポケが特許権侵害したけど、実はポケットペアが任天堂が特許出願するよりも前に
    「捕獲アイテム投げてモンスターを捕獲するシステム」があるクラフトピアをリリースしてるという

    これ任天堂が特許ゴロである証明じゃね?

    ポケットペア側はこの程度のシステムは公然の技術だと考えてあえて特許申請してなかったんだろうなwwwww

  400. 昔は、遊びにパテントはないと豪語してインベーダークローン作ってたのに。

  401. パルワって日本じゃ殆どプレイされてないのにこれだけ擁護されてるのは、それだけ任天堂のアンチが多いって事なのかな?

  402. やってることがマリカーだししゃーない
    (でも未だに渋谷にはマリオカートが走ってる)

  403. パル擁護派って結構いるんだな
    デザインがもろポケモンじゃんって思ってたから
    擁護してる奴らの考えは全然理解できないけど

  404. >>383
    作ったものに自信を持つのは本来大切な事
    勝ち気のメンタルが無いとの新しい者は作れない、多くの人達は挑戦それ自体しないから

    そもそも謙虚とは目的とは異なり好転した時にするものであって、他人から求められる事じゃない
    ヒットを狙い成果を挙げたなら寧ろ自信を持つが当然の姿勢

    日本人は基本、前提としてまず自信が無いさ過ぎる

  405. ダクソもモンハンもどっちもパクリゲーなんだよなあ

  406. 今じゃ誰でも思いつくような30年前の発想を権利主張するのやべえわ
    海外が特許取り出したら大変なことになるぞ

  407. ポケモンのスロットもあれドラクエパクってるよな

  408. 言い訳がただの迷惑系ユーチューバーだからな
    逆張りのアホしかついていかんわ

  409. ソニー信者は任天堂叩くのすきだな

  410. >>403
    だって何をもってポケモンなのか意味不明だし
    そもそも何処までがポケモンで、何処までポケモンじゃないラインは?
    パクリ扱いする前提からおかしい矛盾に、そろそろ気付こうよ

  411. ポケおじ「ボールでモンスター捕獲するなんてパクリだ!ポケモンの特許侵害してるんだ!」

    ゲーマー「任天堂の特許出願するより前にクラフトピアにそのシステムあるんだけど」

    ポケおじ「チ、チギュアアアアアアア!!!!!!!」

  412. >>403
    パクリパクられを任天堂の山内社長が容認してるし事実過去に何度か訴えられたことあるんだが

  413. そもそもダクソとモンハンは余裕も何も
    ずっと前にどこかが考えて作ったものを一番上手く作った部類であって
    発明的オリジナルとは言えないからなぁ

  414. 任天堂はケチついちゃったな

    ポケットペアがクラフトピアで実装してたシステムで特許取ってたってことだし

    さらにその特許権行使してパルワールドの差し止めと損害賠償請求ってさ

    やることが特許ゴロと同じなんだけど?

  415. カプコンが後出し無双BASARAでコーエーを訴訟したのは
    そもそもコーエーが無双ゲーを他社に作られないように特許取ってたから
    そんな作りにくくするならウチは連動システムで訴えるわ
    というように、本音は隠れてるものなのよ

  416. >>399
    まだ任天堂は何の特許侵害されたかは明かしてないんだけど頭大丈夫?
    世の中は君の妄想で動いてないんやで

  417. 遊戯王はポケモンパクりまくってるけどええんか?

  418. >>159
    確実に勝てる特許侵害訴訟をメインにしてに、著作権侵害や不正競争
    防止法違反の請求とかをサブで付随させてる可能性はあると思うよ
    ちなみに不正競争防止法だと「形態模倣」ってのがあってパチモンな
    キャラクターに使える可能性がある

  419. >>416
    頭大丈夫なやつがやらおんでレスバなんかしてるか

  420. どの例え話もパルワが行ってきたSNSでの行動が含まれてない時点で
    まったく比較になってないだろ

  421. 大手企業のパクリだけ許されてんの怖すぎるだろ…

  422. 捕獲アイテムの特許は無理だろうね
    そうなると別の特許権だろうけど、どこ?ってなるな

  423. >>416
    何言ってるの?
    特許権侵害してるのと特許ゴロとは別だぞ?
    既存の技術で特許取って自分のものにする、それが特許ゴロだろ?

  424. ライクゲーとパクリゲーの違いすらわからないのかよ

  425. >>419
    チミも頭おかしい事になるけど大丈夫か?🤔

  426. >>382
    GBA以降のポケモンのデザインは散々「これ○○(デジモン等)じゃん」言われてるぞ

  427. ディズニーと任天堂の法務部は喧嘩売っちゃいかんってガキの頃習わんかったのか?

  428. 任天堂の特許が無効になったら面白いな

    まぁでも任天堂も馬鹿じゃないから
    わざわざ今年の7月30日に特許の追加出願して特許の内容を細かく修正したってことは
    無効にならないために対策したんやろ、小賢しいなw

  429. 今の任天堂はつまんないのに売れてて羨ましいなあ

  430. >>425
    そう言ってんだよ

  431. >>420
    これ

    せめて外向きの態度だけでも謙虚なフリしとけば
    任天堂に見逃して貰えたかどうかはともかく、擁護の声はもっと多かったろうにな

  432. >>424
    ライクゲー:ゲームデザインを似せて作られたもの
    パクリゲー:ソースコードを抜いて作られたもの
    因みに開発環境の標準アセットはただのツールであってパクリではない

  433. >>410
    デジモンとか妖怪ウォッチもポケモンぽいゲームだったけど、
    パクリとは思わんかったなぁ
    やっぱデザインがオリジナルなのがよかった
    パルのは明らかにポケモンからデザインを盗用してるなってのが複数あって
    パクリじゃないは無理あるかなぁ

  434. パル信者4ねえええ

  435. >>430
    まぁワイもアタオカ同志でレスバしてる時が一番楽しいからな、分かるよ

  436. そもそも任天堂が特許取った捕獲アイテム投げてフィールドのキャラクタ捕獲するってどのあたりが発明と言えるん?

    投網漁のゲーム作るとしたら、網(捕獲アイテム)投げて海(フィールド)の魚(キャラクタ)を捕まえるのもゲームで行えば同じ処理やろ?

    こんなん誰でも思いつくよね

  437. >>433
    盗用してる?
    それあなたの感想ですよねwww

  438. >>412
    訴えるかどうかはゲーフリと任天堂次第だからね
    ポケモンみたいなゲームって昔からあったけど
    今回みたいに訴えるのは初めてじゃないかな

  439. 特許といってもゲーム業界の特許は誰でも思い付くレベルの特許であって、
    それをコロプラのような特許ゴロを潰すならともかく、
    似通ったゲームを作る新興企業を潰すための道具に使ったら、
    この先ポケモンライクなゲームは本家の糞クオリティポケモンしかプレイ出来ないことになる

  440. とりあえずSNSとかで最強法務部とか言ってるやつはきしょすぎる

  441. なおポケモンのパクリではなくARKのパクリな模様
    でも気に入らないから訴えますw

  442. >>437
    そうだよ感想だよ
    君も僕もただの第三者だからね
    好き勝手に感想は言わせてもらうよ

  443. これ任天堂が業界のために~的なやつかと思ってたら、特許取られる前にこのゲーム作られてて後出しで特許取った可能性があるらしくて正直この行動をどう見るべきか分からなくなったわ

  444. >>442
    開き直ってて草

  445. >>442
    感想じゃなくて妄想なw
    キャラデザで訴えられない以上パクリではないよw

  446. パルワールドリリースした後
    任天堂が何度も特許に追加出願して細かい仕様追加して修正してたのは

    それは公然の技術だろって特許の異議申し立てされるのが怖かったからやろなwww

    ほんまダッセェw

  447. >>444
    別に開き直ってはないよ
    最初から同じスタンスだから

  448. 結局原神はセーフとお墨付きもらったようなもんよな

  449. >>445
    妄想って最近おぼえたんだろけど
    言葉はちゃんと使えた方がかっこいいよ

  450. >>442
    一個人である感想と確実に名言しない限り、断定で書けば名誉毀損やで

  451. >>433
    デジモンは名前からしてあれだし
    妖怪ウォッチってパロディという言い訳で結構やっちまってる妖怪いるけど
    エアプやろ

  452. >>437
    元パルワデザイナーがパクリ指示あったのを内部告発してるけど

  453. >>433
    当事者の任天堂自信がデザイン関係では何も訴えて無い訳で
    流石にパクリ扱いは無理があるかなぁ

  454. >>453
    でもデザインが全く違う、誰もポケモンと連想できないレベルのものだったらたぶん訴えられてないよ

  455. 5chもXもヤフコメもいろいろ見たけど
    パル擁護してるのここコメント欄だけだな
    どういう思考回路してるのか

  456. >>452
    "参考"な
    "同じ物をそのまま使う事"をパクリと言うんだよ
    誇大表現の拡大解釈するな

  457. >>454
    ポケモンっぽいけど違法じゃないよなあ
    でも悔しいから別で訴えます

    ダサすぎw

  458. >>457
    悔しいからとか任天堂がそう言ったの?

  459. >>448
    任天堂が中国で特許申請してないから特許持ってないだけじゃない?

  460. 任天堂と株ポケが特許権侵害でポケットペアに提訴した発表したときのような
    任豚とポケおじの活気が無いのはなんでなん?

  461. >>456
    参考という言い方して果たしてどれくらいの人が納得するか見ものだな

  462. >>454
    連想できないから訴えられてないよね
    特許侵害でしょ訴えられの

  463. >>452
    元パルワデザイナーって誰なの?
    クリエイターなんだから伏せる必要ないよね?

  464. >>462
    しらばっくれられたら終わりだからって誰もがわかると思うんだけどそんなことも把握できずに任天堂叩いてんの?

  465. >>455
    人間って正義に浸ると普通に嘘付くようになるんやなぁ

  466. 任天堂のムーブを客観的に言えば特許ゴロのそれだよね?

  467. >>455
    日本人は訴訟されたら=悪だと思ってる馬鹿ばかりだからしょうがないよ
    ヤフコメとか偽善と知ったかぶりの醜悪な坩堝だし

  468. ゲームシステムをパクるだけなら任天堂も文句は言わなかっただろ

  469. >>465
    自分を悪と認識してて草

  470. >>458
    悔しいから特許侵害の技術とやらを名言してない
    侵害してる分かってるのに該当技術を発表しないの?

  471. >>464
    訴訟しても勝てないことを「しらばっくれる」って言うんだ
    もう訴訟起こした時点で起こされた相手が悪と決めつけてないと出てこない発想だな
    推定有罪とかモラルもへったくれもねえ

  472. それらのキャラクターでIPビジネスやって爆益出してた場合、他者がパクリゲー出してそのパクリゲーのキャラクターでIPビジネスやるとなったら黙ってられるかね
    IPビジネスやろうとしなければ許されたかもしれないのにな
    しかもソニーと組むというね

  473. >>466
    客観的に見たらポケットペアは人のアイデア丸パクリの盗人だよね?

  474. >>470
    つまり言ってないんだね?

  475. ヤフコメは正義おじさんの巣窟だからね
    リアルに居たら絶対近寄りたくない連中

  476. >>469
    自分のこと正義と思い込んでないと出てこない返しだよそれ
    正義マンって言葉がなんで生まれたのかも知らなそう

  477. >>468
    でも訴えてるのゲームシステムの技術特許なんだよなw
    どうしたらええんやw

  478. 原神にはビビって何も言えない天下(笑)の任天堂さんw

  479. >>473
    ポケモンはどう見ても他作品の要素継ぎ接ぎでできてるからなぁ

  480. >>471
    勝てないことをしらばっくれる?どこ見てそう思ったの?証明が難しいってだけのことをあらゆる手で任天堂を悪く書こうとするとそうなるんだな

  481. 常識を弁えたやつは許す
    舐めてるやつは潰す
    任天堂の対応はわかりやすく言うとこんな感じ

  482. >>436
    ぱっと見誰でも思いつくようなものに見える特許って結構あるよ
    例えば格ゲーで「トレモしながらマッチング待ち受けする特許」とか
    「トレモでフレームの正確な数値を表示する特許」とか、どっちもカプコンが持ってる

    ちなみにSNKのKOF15では後者の方の特許の許諾が降りなかったのか、
    「1~3F有利の時は+表記、4F以上有利の時は++表記する」という苦肉の策を取ってたりする

  483. >>476
    自分が悪だとちゃんと認識してて偉いねw

  484. >>473
    アイデア丸パクリ?著作権侵害ってことか?
    任天堂も株ポケも著作権については何も言及してなかったと思うんだけど
    俺が無知なのかな?ソース出典してほしい

  485. その発狂の一連が画像になったやつがあるのに貼らねえのかよ
    使えねえなスレの人間は……

  486. >>446
    なら異議申立すれば良かったやん

  487. 訴える→特許ゴロ!
    訴えない→ビビってて草

    無敵の理論で草 頭空っぽでも批判できるなw

  488. >>483
    なんで自分から証明してくんだ…

  489. >>473
    それ言うたらジャンルというカテゴリーそのものが、全て丸パクリ扱いなるけど

  490. >>487
    訴えないからビビってるって言われるんじゃないぞ
    一部だけ訴えて一部はスルーするからビビってるって言われるんだ

  491. デザイン似てるのが悪いのに結局訴えてるのは特許だしデザインに問題はなかったんだろ

  492. >>484
    言及してなければセーフってわけじゃないよ??馬鹿?

  493. >>480
    証明が難しいってことは裁判しても勝てないわけだろ?
    それを「しらばっくれる」ってあんたは言ったんだぞ

  494. >>489
    それ言うたらって...パルワールドとポケモンの関係レベルの話なのに何でそこまで対象勝手に広げるんだ?頭悪いのか?

  495. >>492
    言及してないのに何を根拠にアウトだって言ってんの

  496. >>491
    デザインが問題ないのは当初から散々言われてるからな
    任豚だけがずっと発狂してる

  497. >>491
    問題ないから訴えない!とかマジでバカって本当にこんなこと考えてるんだな...マジで任天堂憎しで自分の有利にしか見ようとしないの尊敬するわ

  498. >>492
    言及してないからセーフってわけじゃない?w
    そのセーフかアウトかをどうやって君は知ったの?元になった情報源が欲しいって話なんだけどw

  499. パルワ擁護してる奴らって今回の裁判勝てると思ってるってことでOK?

  500. >>495
    そもそもこのゲームが何で流行ったのかわかってないのか?

  501. まあ最終手段としてポケットペアを中華メーカーに売却、もしくは傘下に入って
    日本から撤退してしまえば任天堂は手も足も出せなくなるな

    日本での売り上げなんてゴミみたいなレベルだし

  502. >>499
    当たり前じゃん だからこんなに頑張って擁護してるんだぞ
    どう考えても負けだからほんと面白い

  503. >>500
    それとアウトであることに何の関係があるんだ

  504. >>502
    なんか自分が勝ったつもりでいるの笑う
    お前は任天堂じゃねえぞ

  505. >>481
    その常識のラインとは?
    その舐めてるラインは?
    任天堂の対応がラインを分かり難くくした態度が招いた感じ

  506. >>499
    勝てるとは一切思ってないよ
    任天堂が姑息だって言っただけで

  507. >>498
    じゃあ本気で似てないって思ってるんだ マジで頭おかしいな こういう奴がああいうゲーム出してああいう声明出すんだなって勉強になったわ

  508. >>497
    訴えられてないのに問題あるって言い張るのひどい話だな

  509. >>504
    勝てないからって八つ当たりすんなよ

  510. ま~た任天堂と株ポケの役員に成り切って代弁してる無職の役員様がいるなw

  511. >>506
    ただの負け惜しみで草

  512. >>499
    訴えれば裁判勝てると思ってるの?

  513. >>509
    自分がパルワールド開発者になったつもりないからそういう感情になることないわ
    自分のこと任天堂側だと思い込んでるやつ痛いと思いながら見てる

  514. >>510
    やらおんは無職のニートが何にでもなれる場所だぞ

  515. >>508
    問題あるけど訴えられないって事案なんてこの件に限った話じゃないのに何言ってんの

  516. >>511
    負け惜しみの何が悪いの?
    法律にそう書いてあるの?

  517. 実際

    カプコン「コエテクがモンハンパクっただと!?ゴルァァァ!!」

    コエテク「カプコンが戦国無双パクっただと!?ゴルァァァ!!」

    裁判になった模様

  518. >>477
    デザインもパクってんだからどうもこうも

  519. >>507
    「似てる」が何かの根拠になると思ってるのか
    それでアウトって何なんだ?話しの流れからして法律の話だと思ったが
    似てることが法律上の問題になることはないんだが

  520. >>491
    PVにいたレントラーそっくりなやつとかはリリース時にしれっと削除してるから
    その辺はしっかり詰めたんやろなって思う

  521. >>518
    でもそっちじゃ任天堂は訴訟してないよ

  522. >>516
    素直で可愛い

  523. >>500
    可愛いキャラクターでARKが出来る

  524. >>521
    でもデザインかシステムどっちか片方だったら多分訴訟されてないよね

  525. >>497
    もしかして著作権侵害で訴えたら勝てると思ってるんか?

  526. >>515
    裁判の話に絡めてそれを主張している以上、法的に問題があると言ってるようにしか見えないけど
    任天堂が特許権での訴訟しか起こしてない以上はデザイン面での問題はないと言うしかない

  527. リスペクトとかがあればパルワにもあれば今回みたいに訴えられることもなかっただろうな
    今までだってポケモンみたいなゲームはさんざん出てきたわけだし

  528. >>525
    どこ読んでそう取ったのか純粋に謎

  529. クソみたいなゲーム一個なくなるだけや気にすんな

  530. >>526
    問題ないから言わないわけじゃないだろ...頭ハッピーセットか

  531. >>507
    そもそも似てることは悪い事じゃないんだが
    同じに見えるならアタナの目が悪いだけかと

  532. >>524
    そもそもシステムの方も似てるから訴えるわけじゃないからなぁ
    知らんかもしれないが、パルワールドみたいなゲームを任天堂は作ったことないんだわ

  533. >>512
    やっぱいるんだ勝てると思ってる人

  534. >>527
    結局これ リスペクトないし頑なにパクってないって主張してシステムも見た目もそっくりなのがあかん

  535. >>530
    じゃあ何を根拠に問題があると言ってるんだ?
    任天堂がノータッチである以上、身勝手な想像としか言いようがないが

  536. >>534
    へー、システムそっくりなん?ポケモンってパルワみたいなことできたんか

  537. >>524
    片方だけで訴訟したんでしょ

  538. >>531
    お前はタバコの銘柄と戦隊とプリキュアとウルトラマン歴代全部見分けがつくのか?ポケモンぼんやりと知ってる程度の人には見分けがつかないレベルだって一般人レベルの感性で考えた方がいいよ

  539. >>500
    そんなの簡単じゃん
    パルという可愛いモンスターを手懐けてボスと戦ったり新しいパルと出会ったり心躍る冒険があり
    自分だけの拠点を建築して、可愛いパルと生産活動に勤しんで発展させるスローライフな楽しみ方もあり
    そんなパルワールド独自のゲーム性が面白かったからだろう

  540. 最早ここにもどうにかして任天堂sageしようとしてるだけの哀れなbotしか残ってないな...

  541. >>528
    問題があるかどうかは法的な観点やろ
    法的に問題があるなら勝てるやん
    個人的に問題があると思ってるってレベルだったらゴメンな

  542. パルワ記事は似たような内容でも記事上げる度にコメント爆伸びするからやら管も嬉しそうやわ

  543. >>518
    ユーザー視点から見えるビジュアル面でパクリは一つも無いよね
    判別付かないなら眼科行く事をオススメするよ

  544. >>539
    違う そもそもはポケモンにそっくりだったから話題になって流行った その後のゲーム性の独自さがウケたのはその後の話
    つかゲーム性で自信あるならそれこそデザイン似せる必要なかったのに

  545. 全ての原因はポケモンより面白くて売れたのが悪い

  546. パルワールドを任天堂とポケモンをたたくための道具にしないで!!
    あのデザインはどうみてもポケモンのパクリなの許してあげて😭

  547. >>543
    残念ながらパルワールドで検索すると漏れなくポケモンの話がついてくるくらいには普通の人はわからないんだ 眼科がパンクすることになるからみんなにおすすめするのはやめておけ

  548. >>452
    首になったゴミか、それを演じてる愉快犯か、パルワ関係なく本人がしょっぴかれる案件

  549. >>491
    そりゃそうじゃね

  550. >>538
    そうだね
    大手タバコメーカーが似てるからと言って新興のタバコメーカーを潰すなんてことはないわけで
    任天堂と株ポケもぽけけもん似てるからという理由で新興のパルワールドを差し止めなんて普通はしないだろ

  551. >>548
    都合の悪い事実は別人認定です、か

  552. ソニーと組んで大々的にライセンス商売を展開しようとしたから任天堂の逆鱗に触れたんだろ
    そのくせ、追い詰められたらインディーズをイジメるなみたいなムーブだもんな

  553. >>550
    タバコの例えは見分けがつくつかないの話であって銘柄をパクった話一切してないんだけど 例えとしておかしいぞ

  554. >>550
    タバコ関係で上手くカウンターしようとして全然関係ない話展開してて反応に困る

  555. どうせ決着つくのなんて俺らが綺麗サッパリ忘れた頃なんだから
    今の内に気が済むまで騒いどけ

  556. >>552
    そのライセンス事業始めようとしたから任天堂の逆鱗に触れたていうのも
    あなたの独りよがりな妄想だよね?w

  557. >>448
    水面下で交渉してて決裂した時に訴訟になるわけでして
    原神が任天堂と水面下で交渉してるかどうかなんて部外者にはわからん

  558. >>552
    ライセンス商売の何が問題なんだ
    そこに問題あるならデザイン方面での訴訟になるはずだが

  559. ポケモンとかすきそう

  560. >>538
    一般人の感性を考えた場合
    殆どそれぞれの名前知らないだけで違いの見分けは付いてるよね
    同じ様に見えるのを「似てる」と言うだけで、むしろ多くの一般人は全く「同じ」とは断言しないよ
    曖昧な過去の記憶だけで比較したなら尚さら

  561. 任天堂は著作権侵害では訴えてない、これが今ある事実なんだから
    パルワールドのデザインや見た目については何ら問題ないってのが客観的な事実だよ

  562. >>552
    俺もこれだと思う
    そこまで大規模でやっていくならインディーズの域超えてるから一企業として特許関係の筋通せってことかなと推測

  563. ぜんぜん別物なのにな

  564. コロプラもしょーもない特許で訴えられて潰されたな

  565. だれからも、ポケモンに似てるな言われてたからなw
    まあ、デザイン関係で叩くより、特許関係で叩く方が確実だからな
    お疲れちゃん
    あと、インディーズを巻き込むなよクズ社長
    おめーらのソフトの問題だろ

  566. いくら擁護したところでなんも意味はないんだ
    擁護派には信じられないだろうけど
    パルワールドは裁判で必ず負ける
    これは周知の事実

  567. ライセンス事業ってのはキャラクターとかのグッズ販売やろ?
    パルのデザインには何ら問題が無いんだからライセンス事業やっても問題ない

  568. >>562
    なら何でIPで訴えないんだ?

  569. なんにしても外野がチーチー言ったところでな、不買運動でもするの?

  570. よく言われてるけどゲームとしてはまったくの別ジャンルだぞパルとポケモン
    任天堂自社利益守るというのならわかるがその道具が特許棒のがいただけない
    誰でも思い付くアイデアの私物化という誹りが免れない

  571. >>82
    そんな~😭

  572. どっちが勝つかなんてわかるの?

  573. パルワはポケモン参考に似たゲーム作ったんじゃなく特許侵害なら見過ごせないだろ
    コロプラの件だって任天堂全然悪くなかったし

  574. サンリオがサンエックスのリラックマやたれぱんだのデザインに逆鱗して
    ライセンスビジネス潰すなんてことやってたか?無いよね?


    任豚ポケおじ曰く、任天堂がそんなちんけなことやる企業なんだってことか?www

  575. >>552
    それって要は任天堂は自分たちに不利益が生じるから
    ライバルコンテンツを潰そうとしてるって話だよね
    あの任天堂様がすげー小物ムーヴしてるように見えるけど

  576. 周りがピーピー擁護したところで、任天堂は粛々と特許で裁判するだけだろ
    周りから文句言われたからって、訴訟を引っ込めるわけないし、そんな事をすれば会社の評価が落ちる
    そして、特許関係は明確に白黒が出るし、デザイン云々の曖昧な土俵とは違う

  577. AIといい何で日本のネット民って加害者を擁護するんだ?
    あのゲームはーなんでパルワールドだけーって
    普通の企業は担当部署が権利関係をちゃんと調べてアウトかセーフを判断したり掛け合ったりしてるだろ

    サイゲ?あそこは普通じゃないしw

  578. >>88
    なんだ任天堂もパクってんじゃんw

  579. 誰も実況しなかったにじさんじの勝利やね
    見直したわ

  580. 任天堂を怒らせたとか任天堂の逆鱗に振れたとかw


    任豚ポケおじの論調が一番任天堂を馬鹿にしてる面白すぎるだろw

  581. 似てる、とまったく同じが違うことはだれでもわかるよね

  582. 今あーだこーだ騒ぐのは不毛だから結果が出たときに騒ぐのがいいぞ
    何年後になるか分からんけどな!

  583. >>576
    そうだな
    パルワリリース後に何回も特許庁に赴いて特許の追加出願して修正したり仕様追加したり涙ぐましいよなw

  584. そいういや、ホロが全くパル配信しなくなったな
    飽きた?w

  585. >>552
    今回の訴訟裁判で敗訴してもIP事業提携は寧ろ無関係が証明された事になるから、IP関連の展開は強化していくと思う
    ソニーはIP事業で協力(グッズ、法務など)、マイクロソフトはソフト開発で協力(開発、環境、法務など)で体制整えて行くんじゃないかな

  586. 大事なのは結果だけじゃなく
    大企業の任天堂がパルワールドを特許侵害で訴えた事でしょ

  587. 少なくともパルがポケモンのパクリというのはプレイしたことのない人の誤解だろ
    ARKならわかるが

  588. >>583
    いや・・・・こんな場末の掲示板で大企業相手に無駄にイキってるお前の方がよっぽど・・・

  589. とりあえず
    任天堂を怒らせたとか逆鱗に触れたとか
    任天堂の気持ちを勝手に推し量ってる奴は自分があたおかのチー牛ってこと自覚してくれw

  590. MSの買収が成功したら手が出せなくなるから今のうちに裁判に出たのでしょう
    特許なんてMSの方がはるかに多く握っている

  591. >>584
    言うてアーリー版の開発途上品だから長時間やってれば直ぐやり尽くしちゃうし

  592. >>584
    まぁ、アーク程やる事も無いしな

  593. 日本で裁判したら確実にポケットペアが負けるだろうが、問題はその後の話よ

    中国メーカーがこれは売れるってなってポケモンの上位互換ゲームを
    ドンドコ量産してきたら、数十年後にはポケモン?
    ああそんなゲームも昔あったねってなる可能性はある

    だからこそポケモンはIPに胡座をかいてふんぞり返ってる場合じゃない

  594. そもそも任天堂を怒らせたから悪いってのは
    全く任天堂の擁護になってないんだがな
    むしろ任天堂の器の小ささをアピールしてる

  595. >>593
    最悪任天堂の特許回避していけば済む話だろ

  596. >>594
    怒らせるほうの器はどうなの?さらにいうと関係もないのに寸評してるガイジのお前の器は?

  597. ぶっちゃけパルワールドってポケモンより面白いし
    グラフィックとか見てもずっとクオリティ高い
    そういうゲームが大手の権威によって潰されて消えるのは問題だ

  598. >>593
    もう大部前から作ってて一部ではαとか実施してるよ
    日本には言語壁であまり知られてないけど

  599. よく喧嘩売ったと挙げられるツイートが「クソゲームハード」と「AI」発言だろ
    前者は相手がよくクソゲーと発言してたからそれを揶揄する目的で使ってたからこれに関しては誤解
    後者はただAI凄いと言ってる文章に取れる(俺はポケモンを貶してるようには見えない)
    もしかして任天堂はこんなショボい理由で訴えたのか?

  600. >>596
    意味不明な反論しだして草
    任天堂カルト狂ってやばいね

  601. でも中国様の原神は見なかったことにして許しまーすw

  602. >>593
    中国はもう作ってるぞ
    あっちの開発力は日本の5倍〜10倍くらい作るの早いから

  603. >>595
    任天堂は逃げ道塞ぐから目をつけられたらまず勝てない
    特に特許とか持ち出されたらどうしようもない

  604. むしろデザイン関係で訴えることが出来なかったのが今後に響きそうな感じはするわ
    ARKクローンからポケモンっぽい部分をなんとか見つけてやってる感じだし

  605. >>589
    トランス任天堂

  606. >>603

    なに言ってんの
    特許回避なんてよくある話よ

  607. 本家ポケモンのダメな所が全部表沙汰になってしまったからな
    株式会社ポケモンが逆切れして潰しに来た

  608. 原神とかお前らがパクリパクリ言ってたけど
    任天堂的には特許侵害な部分なかったんだな

  609. パルの発売後で取得した特許で訴えたって噂本当?

  610. 任天堂信者なら未だに原神の事をスパイウェアって呼んでるよ

  611. >>608
    さあ?使用料払ってるだけかもしれない
    でも権利主張しないのは黙認と同義よ

  612. >>608
    チー牛の言うこと真に受ける方がキチガイ染みてるけどな、ここでもホロはノーダメとか任天堂の訴えはおかしいとか言ってる豚いるけど素人の戯言以外なにものでもない

  613. チー「任天堂法務部ガー(ニチャァ)」

  614. カプコンは自分がパクったコエテクを訴えてるんだよなぁ

  615. 任天堂の特許侵害で損害賠償1000億は確実やからポケットペアは終わりや

  616. >>552
    日本以外の国々は後発育成のためフェアユースが基本姿勢だし、内需頼りコロプラと違い海外需要か殆どだから、日本で裁判負けても日本切りの海外展開へ本腰の舵切りし易くなると思う

  617. >>612
    お前はどこ目線でもの言ってんだよ

  618. 任天堂様を怒らせたから悪い~ってなんの擁護にもなってないのよ
    パルワールドが脅威に感じたから特許ゴロで潰しますって
    権力者が自分を脅かすものを潰してるのと同じだからな
    特許侵害せずゲーム開発する事が困難な時代で委縮させる行為

  619. >>560
    それ言ったらパルワールドもそうなんじゃ?

  620. >>606
    だから任天堂はそれを不正でくるって話だ

  621. >>608
    原神は中国企業だから
    日本国内しか効力のない特許権の侵害では訴訟できない
    海外企業に対して訴訟するには著作権侵害とか海外でも通用する権利じゃないと無理

  622. 任天堂が寛容みたいな美談はもう使えんな
    本当に寛容な企業がどこかバレちまったし

  623. >>621
    任天堂のせいで国内のインディーが大ダメージ受けるのか
    インディーにおんぶにだっこの奴らがとんでもない事をしてくれたな

  624. >>622
    ちなみにどこ?

  625. >>624
    マイクロソフト

  626. >>624
    ホヨバ
    ヨースター

  627. 実際問題
    パルワールドが中国企業だったら、任天堂は訴訟してないよねw

  628. ポケットペアの社長の言い回しからよく味方につこうと思ったな…

  629. >>619
    だから"可愛いキャラクター"という、デザイン方針のみが似てると言われてだけなんよ

  630. >>620
    どうやって?

  631. >>624
    シフトアップ

  632. >>624
    UBIソフト

  633. パルワールド訴えるなら原神も訴えてほしかった
    どうみてもブレワイパクってるのに
    やっぱ任天堂は中国とズブズブなんか?

  634. >>603
    結構負けてる現実から目をそらすなよw

  635. >>627
    なに言ってんだ先日中国のポケモンまるパクリゲーに勝訴したばかりだぞ

  636. 好きか嫌いかで判断してるガイジが日本って多いな
    コナミがサイゲ訴えた時はコナミ側を叩いてた奴が多いのに
    個人的な感情をあたかも正当な理由として主張してるの
    世界見ても日本人くらいじゃね

  637. >>628
    任天堂がうざいだけでポケットペアとかどうでもいいし

  638. 韓国中国のパクリゲーだって叩きまくってるのに
    日本のパクリゲーは訴訟する大企業側を批判するってのが日本の国民性かぁ

  639. システムと言うより、キャラまんまやからなぁw

  640. デザインと世界観のシステム(モンスターボール)の盗用までは流石にレベルが違う

  641. マイクロソフトの傘下に入るって手もあるよな
    パルワールドの売り上げは中国とアメリカが大半で日本市場なんて完全撤退してもなんら困らないし

  642. >>640
    世界観はぜんぜん違うんだが?
    ポケモンの世界で銃火器みたことあるんか?

  643. >>638
    日本のパクリはインスパイアだからセーフ

  644. >>641
    それ以前にMSの特許も大量使用してるからMS怒らせるようなことはしない

  645. >>640
    パルはオリジナルモンスターの範疇だし
    ボールはスフィアという青い鉱石
    どこが似てるの?

  646. >>624
    フロムやな

  647. ポケモンの世界のタンパク源って何なんだろう
    食事してるけど一体何肉を食べてるのか全く明かされないよね

  648. 今だにキャラどうのこうの言ってるやつは知恵遅れやな

  649. 怒るならARK開発陣だろ

  650. インディーは海外で企業すべきだよ、海外は秀でる芽を摘むんだりハードルを上げたりせずフェアユース精神で新興メーカーの育成を図ってて、買収で取込むなど活かし優れた者を成長させる文化が海外にのみ存在してる
    多くのクオリティが高いフリーソフトやアマチュアやベンチャー初のゲームなどで、海外製が多いのには土壌があるからだし

  651. ホロ記事出ないなと思ったらやらかんたんがパルワに目をつけちゃったからか

  652. ホロライブはGTAはつまんないけど
    パルワールド配信は面白かったよ

  653. >>1
    品性のない奴は嫌い、ってだけだろ

  654. >>5
    ホロライブやはりあかんか

  655. >>584
    あのゲームある程度の到達点に着くとやることなくなって飽きるぞ
    マイクラみたいに建築で個性出せるゲームじゃないし

  656. 2020年 クラフトピアで球投げて捕獲
    2021年 任天堂が球投げて捕獲する特許出願
    2022年 ポケモンレジェンズアルセウスで球投げて捕獲

  657. というか任天堂はパクらずやってるじゃん
    フロムカプコンはパクリで始まってるじゃん

  658. >>130
    中国の丸パクリ訴えてたやん

  659. >>647
    たぶん普通の動物や虫を食べてると思う
    アニメで蝶とかアリとか出てないのかな

    微生物まで全部ポケモンだったら怖いな

  660. 明かな特許侵害があったから訴えたんでしょ
    近頃だと当時どう見てもブレワイモチーフにしてる原神ですら訴えられなかったし

  661. なんで海外はパル擁護&任天堂叩きが多いかって
    BotWだって海外発祥のオープンワールドシステムをパクってて
    それで任天堂に元々ヘイト溜めてた人が多かったからしいね

    信者とかがいない海外勢の方が、冷静に物事見れてるわ

  662. ここでパルが踏ん張らないとゲーム業界マジで終わるな

  663. >>638
    中国韓国では頭角を現すベンチャーは毎年出てくるほどチャレンジ精神旺盛なんけど、日本はここ数十年で珍しく稀なベンチャーで頭角を現したからね、しかも海外需要という非常に珍しい
    極めてベンチャーに厳しい日本で生まれたとあって、CS筆頭のソニーやマイクロソフトなど大企業が目の色変えて注目してるのはそのため、
    日本と違い海外では同じ境遇で成功した者が多いから、新興に融資するエンジェル投資家も非常に多いのも特徴

    逆にそれくらい日本市場では挑戦できないさせない高いハードルを設ける事で一度でも失敗しようものなら二度と陽の目させない環境でブランドを守る体制が構築されてる

  664. >>660
    モチーフで訴えたらただのキチだわ

  665. >>645
    パルワールドを知らない奴に説明する時にポケモンとモンボみたいなもんって説明するやろ
    その時点で終わっとるわ

  666. 今となっては分からないが
    似てるだけなら訴えることはなく
    グロ解体動画とかでジャンルイメージが下がりそうだったから訴えたというなら支持できる
    ワイも難癖つけてメイドインアビスとか潰したいし

  667. >>665
    ならRPGはFFみたいなもんで全部ダメになるじゃん
    頭おかしい事言ってるの分かってる?
    単なる"知名度"で"同じジャンル"語ってるだけだよねそれ

  668. 原神もろモンスターボールみたいなのあるのにそれ訴えろよw

  669. >>659
    ポケモン同士の捕食関係も謎だよな

    ボールで洗脳するのも含めて何か本質的に気持ち悪いところがある世界なんだよ
    長くやってるんだからそういう欠点をちゃんと整備していってほしいわ
    ハリウッド映画版もポケモンの人権まわりの描写で苦労してたし

  670. パルは訴えられる隙があったってことでしょ
    さらにはここでイキってるガイジもライン越えしてる奴に限って言うとお手紙待ちになっちゃってるしね

  671. 任天堂も任天堂のファンも正直めんどくさいなというイメージしかない

  672. 「パクってる癖に本家より面白いゲーム作って調子に乗ったからだ!」

    要は 嫉 妬 か?

  673. >>661
    日本以外の海外では、基本的にチャレンジャーの成功者を称賛する文化がある違いかな。
    ノブレス・オブリージュ、欧米社会に浸透する基本的な道徳観で。法的義務や責任ではないが、自己の利益を優先することのないような行動を促す、社会の心理的規範となっている。

  674. 大体相手をパクリ扱いしてブチ切れるところはゲーム内容では敗北してるからね。自分のゲームをもっと面白くしてパクリに負けないようにするとかの気概さえ無い場合が多い。

  675. パクリ過ぎたからやろ。モンスターをもっと、リアル寄りに
    すべきやったな。

  676. パクリは悪だよ
    なぜなら衰退必死の粗製乱造が悪であり粗製乱造の元になるから
    むしろ粗製乱造がなければパクっていい(スレタイの答え)
    だがパクリが蔓延るところに粗製乱造がなかった試しはない
    パクリで粗製乱造がしやすくなるから当然だ
    なろうを見てみろ
    パルワみたいな存在は粗製乱造の根源的な悪の象徴

  677. パルワールドが世に出なかったとして、パルワールドをプレイしてた人間がポケモンプレイしてたかっていうとそんな事はないんだよな。ポケモンじゃプレイ意欲の水準を満たしてないから。

  678. ポケモン人気に乗っかったゲームなのは事実だろ

  679. >>675
    ポップな見た目のモンスターはポケモンが起源!! ポケモン以外は許さん!! って事ですか?

  680. ポケモンとは似ても似つかぬゲーム内容なのにな

  681. >>678
    ポケモン人気が低迷してたから売れたんだよ

  682. >>677
    パルは無料でしか遊ばれないゲームだしね
    あんなのに金払う価値無いから仕方ないけど

  683. >>681
    ごめんね…新作、過去最高売り上げです…

  684. >>679
    ポケモンが起源なのはガチでは?
    ドラクエとかFFは可愛くてもモンスターって感じだし

  685. >>669
    ボコってボールで捕獲。調教して戦わせて見せ物にする。戦わせる時以外は基本ボールに閉じ込めておくなんてまともじゃないよな。

  686. >>641
    支援受ける程度にしとかないとMSにつくとか自滅行為だろww

  687. >>684
    モンスターにカテゴライズされてないだけで可愛い見た目の動物的キャラなんて当時から腐るほどいたじゃん。

  688. >>683
    ならパルワールド潰す必要ないっすねwww

  689. >>682
    無料!?

  690. >>62
    歩く走る剣を振り下ろす盾を構える、みたいな動作は何かしら似るもんだよ。人型で2本の腕と脚がある動きなんだから。

    それにニーアと原神じゃ等身も足運びも違うだろ…

  691. >>640
    モンボはそもそもウルトラマン倶楽部のパクリだぞ

  692. 日本人なら任天堂叩きなんてしない

  693. >>621
    中国の口袋妖怪を訴訟してたけど?
    やる時は海外相手でも裁判やる、原神はそれに当てはまらなかったというだけ

  694. これ理解出来ない奴がいると思うと
    脳ミソ足りてないわ

  695. 裁判とかいいからちゃんと面白いポケモンを作ってくれ
    パルワの方が刺さった民もそれで黙るやろ

  696. >>692
    ネトウヨが味方してるなら任天堂も終わりが近いなw

  697. >>684
    キッズの思考って社会経験の少なさや勉強不足からくるんだろうな

  698. コードヴェインとゴッドイーターで何度も抜いたから許容してくれたフロmとカプコnには感謝だわ

  699. ちーげーまーって時代が止まってんのなw
    そんなんだからいまだに巨乳キャラをゆらゆらさせてキャッキャしてんだなw

  700. この世はパクリパクられの大航海時代
    訴訟なんてダサいマネしないでパクリ返しないさいよ

  701. >>215
    討鬼伝や、ちなカプコンは普通にキレて訴えた

    コエテクもカプコンが戦国BASARAは戦国無双をパクってるやろとキレた

  702. >>298
    マイクロソフトとテンセントが天下のゲーム業界は採光に終わってそう

  703. >>692
    任天堂はTGSに出展せずに、韓国ゲームショウに出展するし、竹島を独島呼びする親韓企業だけどな

  704. やらおん以外はほぼパルワ叩き一色で
    やらおんだけ必死に任天堂下げ記事かき集めてるけどそういやアニプレと繋がってたもんなぁここ
    よっぽど旗色悪いんだろうな

  705. >>662
    つか、パルワみたいにギリギリを攻めて予算かけるインディーズが日本から無くなると思う

    訴訟恐れない中韓インディーズが盛り上がると思うわ

    日本のインディーズは安牌の小規模のしかでなくなり、日本からマイクラクラスのゲームが出てこなくなる

  706. >たかがパクリにクオリティで勝てる絶対的な自信があるから放置してても余裕なんや
    >ポケモンは負けてるから潰すしかない

    まさにこれ

  707. 特許申請しようとしてるからでしょ

  708. モンハンはPSOのパクりやぞ

  709. ゲーム内だけならまだしも物理グッズ展開されると紛らわしくて完全に邪魔だからね

  710. 原神も訴えろっていうが中国で特許とってあるのかって話

  711. ポケットピアはパクっただけじゃなく、任天堂に対して煽り散らかしてるし
    ソニーと協力してグッズ展開もしようとするし明らかに喧嘩売りまくりなんよ
    訴えられて当然

  712. >>705
    パルワのせいでインディーズのイメージが最悪になったね

  713. 対立させてなんぼだからねここw

  714. >>710
    原神は世界展開してるから別に中国の特許以外でも良いが
    世界中で特許取るとなると流石の任天堂でもしんどい
    それに中国の特許数は日本の非じゃないから
    余計なことすると日本のゲームが世界一の市場の中国で潰される可能性が高まるし
    中国は海外にもしこたま出願してるから日本のゲームがアメリカで販売できない事態も起こり得る

  715. >>707
    通るかわからないのに意味わからんな

  716. ヴァンサバ、スイカ、パルワと基本パクリというか既存ゲームの見た目をキャッチーに変えたやつなんだよなインディーズで流行るの

  717. >>684
    スライムはかわいいやん
    ポケモンも初期はモンスターっぽいし

  718. 完全無欠のブレワイパクリゲー・原神をスルーしてパルワールドを潰しにかかるってのがポイント高いよね、完全に弱いものいじめ
    任天堂ファンでも非難している奴が多いのはこの原神スルーの過去があるのが大きいんだよね

  719. BASARAで本家にケンカを売ったのを知らずに言ってるのは笑うわ

  720. >>718
    国内か国外の違いな?

  721. どれだけ優れようがパクリ元に怒られたら素直にごめんなさいするのが普通なんだが
    謎にパルワ擁護してる奴らって親とかに愛情を受けて育たなかったのかなw

    必要とされず邪魔だと思われて大きくなったから
    その辺の普通の感性が分からないのか

  722. フロムもモンハンもポケモンほどのキャラクター人気やIP人気獲得してないでしょ
    ポケモンは相当一般市民に浸透してる

    それでいてポケモンのパクリデザインでポケモンを貶すようなゲーム作ったら任天堂の逆鱗に触れる罠

  723. パクリワールドは次元が違うだろ
    パクリじゃないコピーだ

  724. >>704
    やらおん、アニゲ、わんこは同じような記事を出すわ
    チー牛がどうとかそんなんばっかよ

  725. フロムだってカプコンだってえげつなけりゃ訴えるだろうさ

  726. チンピラが本物のヤクザ怒らせたってだけだろ
    任天堂も敬意をはらえばなにもしないよ

  727. >>720
    単にお株を奪われた恨みだと思う
    それ以外にマジでない

    ブレワイとかって別に起源でもなんでもないからな
    ポケモンは30年間子供を騙し、おっと喜ばせ続けたプライドがあるし
    それを簡単に超えて行ったのが許せなかったんだと思うわ

  728. あからさまにポケモンという既存ブランドに擦る戦法な上に
    ブランドイメージ傷付けかねない作中描写ともあればそりゃ不快しかねえよ

    端的に言えば「ポケモンぶっ殺せるゲームw」ってバズるの狙って作ってたの誰の目にもわかるもん
    単なるポケモンの模倣ゲームとはわけが違う

  729. フロム信者も黒神話出てからだいぶ余裕なくなってきてるけどな
    毎日ネガキャンしてるし

  730. >>706
    いや負けてるとかじゃなくてゲーム性がそもそも別もんやん
    虐待したり出来るから勝ってるとか頭おかしいんか?

  731. パクった側の立ち回り次第やで。いやマジで目つけられたら終わりなのが特許侵害なので

  732. 可愛いモンスターを利用できるゲーム性=ポケモンブランドを擦ったってのは

    流石に傲慢過ぎないか

  733. >>731
    それは任天堂にも言えるな
    任天堂の立ち回りによっては任天堂ブランドが死ぬ可能性もある

  734. 任天堂が特許ゴロムーブするとは思わなかったな
    残念だわ

  735. >>692
    任天堂じゃなくて任豚のお前を叩いてるんだよ?

  736. 【悲報】任天堂ついに訴える!日本と全世界ではその反応が真逆だった!?

    今回ポケットペアを訴えた任天堂の評価が、日本国内vs全世界の形相を呈しており、完全に二分していると話題になっています。

    youtu.be/qvOIr_Auqpo?si=FAi8bj7lQvern2tD

  737. パルチーは今日も大発狂

  738. >>704
    そりゃそんなまとめサイトに入り浸ってるのはネトウヨだらけ任豚だらけだから当たり前だよ。お前の世界はまとめサイトで完結してるし

  739. >>711
    自分より優れたものが出てくると喧嘩売ってる!!って負け犬根性そのものじゃないですか?

  740. ホロライブ配信したのおかげでだよ

  741. >>732
    原神の最新バージョンも可愛いモンスターを利用できるし、虐殺もできるな
    これは任天堂vsホヨバも近いか
    格下の任天堂がどこまで戦えるか見てみたい

  742. >>712
    インディーズには会社が無数にあるけど任天堂は任天堂でしかないからな。どっちもイメージ悪くなったら困るのはどっちだよ?

  743. >>704
    やらおん以外とか言ってるけど、やらおんが一番人集まってるのに
    やらおん以外見る必要あるか?
    つうかお前一日中まとめ周ってんの?w

  744. >>721
    絵柄が似ている=パクリとか言い出すのはネトウヨくらいだから

  745. >>729
    黒神話はどっちかというと、DMC、ベヨネッタ、ゴッド・オブ・ウォー、FF16辺りの系譜なのに草

  746. >>722
    こんな事言い出すから任豚は嫌われるんだよな。お前が作ったポケモンでもないのに他所のゲームにマウント取り。

  747. >>723
    ポケモン世界ってトレーナーは銃で武装しててカルト教団に命狙われたりする世界だったんだなw

  748. >>726
    ヤクザwww

  749. 任天堂がヤクザなら信者はチンピラなんだな

  750. >>728
    ポケモンが動物を戦わせて見せ物にするコンテンツって理解してる?

  751. >>730
    戦わせて見せ物にするのは虐待じゃないんですか?

  752. >>741
    可愛いモンスターはポケモンだけのものなんだぁっ!!!!

    すごい傲慢さだなw

  753. >>638
    誹謗中傷がーでは権力者側を応援するガイジ多いけどあれは自民の工作員だった?

  754. >>746
    事実をマウント捉えるとかお前どうかしてるわ

  755. >>751
    ポケモンの様式美であって人がする虐待ではないよね?
    違いもわからないお前みたいな軽度障害者は区別する能力が無いよね?

  756. >>676
    ソウルライクがいつ衰退したんだよ
    むしろ切磋琢磨の玉石混交で盛り上がってるわ

  757. >>モンスターのデザインは問題のないオリジナルと任天堂も認めてるし開発者の発言は開発者本人に注意すりゃいいだけだし
    社会に出た事のない子供の発想って凄いな
    本人に注意すればいいって学校の先生じゃねーんだよww

  758. すげー記事伸びるな
    こりゃ辞められんわ

  759. コナミサイゲってどうなったの?

  760. フロムもカプコンもええよええよなんて一言も言ってないんだが言ってる前提で可哀想
    自分の理想の彼女を押し付けて少しでも理想と違う態度取ったらDVしそう

  761. パルは作者の発言も含めて喧嘩売りすぎた、特許部分、キャラデザ、その他の部分も大分アウトに近い部分を繰り返してまだまだパクるつもりだったからそうなる前の対応って感じやろ
    これ見逃したら普通にもっとパクりのゲーム作る所出てくる可能性あるし

  762. 本気で言ってるならアスペで間違いないよ
    ダクソそっくりの敵、モンハンそっくりのモンスターが登場するゲームがオリジナルアピールしてるようなもんだから全く論点が違う

    ダクソライクやモンハンライクはシステムが似てるだけ

  763. >>762
    いまだに特許権と著作権混同してるアスペやん

  764. >>760
    カプコンはなんなら、コエテクを訴えてたしなw

  765. 自分から殴りかかっておいて軽く叩かれたら
    「殴られたあああああ私は殺されかけましたあああああ」
    ってお前はバカマンコか

  766. 業界関係者しかわからない許容ラインってのがあるのでは?
    任天堂は過去にポケモンの同人誌も訴えてるから
    ポケモン関係には厳しいのでは?

  767. 日本人が大嫌いな同調圧力ってやつじゃないのこれ
    正しいこと言ってるのは任天堂なのに

  768. >>767
    遊びにパテントはないって、パクリ指摘された時に開き直ってたのも任天堂定期

  769. 特許の問題と何度も言っても理解出来ない人多いな

  770. >>1
    任天堂「ポケモンのパクリ!?死ねええええええッッ!!!」
       
    なんでこいつこんなに余裕ないの?😅

    こいつは頭ヤバイだろ 笑
    良いわけがまず無い

  771. 最低限の仁義を切らないヤツに対しては、ねじ伏せる力があるならねじ伏せた方がいい

  772. >>756
    だからパクっても粗製乱造(衰退)が起きなきゃいいんだよ
    なおソウルライクの前にあったローグライクは衰退
    だから近視眼的なお前みたいなのはバカなんだよ

  773. >>758
    任天堂信者は数が多い上にすぐ発狂する

  774. >>767
    全体主義だよね日本って
    誹謗中傷がーで訴訟するスラップ訴訟は応援するくらい単純思考なのに
    今回の悪質なパクリを訴訟するのには反発する

    誹謗中傷と喚いて開示する方がよっぽど一般国民にたいする表現の自由の侵害で国民弾圧の影響がでかいのに無関係な任天堂の訴訟には反発するのマジでまとめサイトがしたいだけの扇動自演※って感じがする

  775. そもそも売れて似たようなゲーム出されるでいえば任天堂も基本的に許容している
    頭パルワールドおじさん発狂しすぎだろ

  776. >>763
    任天堂おじさんって4~50代になってもでんちゃぽけもんかーびぃ言ってる発達障害多いから法律なんかわからんのやろな

  777. >>772
    衰退しない例がある時点でお前の言ってることがデタラメなのは確定してんだよ

  778. ダクソもMHもファンネル飛ばして大声で潰してたわ
    動きがもっさりしてるだの重さがないだの
    何も理解してない動員どもが必死にコメントしてたわ残ってるから探してみたら?
    無実のフリすんなよ屑ども

  779. >>767
    嫌いだけどついやっちゃう民族性なのよね

  780. 任豚ポケおじが本当に発達障害だったことをここ数日痛感したわ
    まさか任天堂怒らせたとか逆鱗に触れたとか任天堂の気持ち代弁し始めるとは思いもしなかったわ
    まさに社会経験乏しいまま大人になってしまった任豚ポケおじって感じだったw

  781. 建前だけでもリスペクトを見せとけば良かったのに

  782. まぁパルワの8割はARKだよな
    2割の部分で任天堂がキレ散らかしてるだけ

  783. パルワ潰すのもったいないから、特許に触れる部分だけ改訂とかで許したれや

    このクラスのインディーズはもう日本から出ないかもしれんからな

  784. カプコンはクロスライセンスやってたりお友達には優しいで

  785. ポケモンより面白いもん作りやがって
    こうですかわかりません

  786. 色を付けてるってことはそれは管理人も同意見ってことなのかな?

  787. まあソウル系とかポケモンよりパクられてるけど訴訟チラつかせなんてやるわけないよな
    本家が一番面白いもの作ってれば乱造されようが無問題なんだよそれが出来てないのが悪い

  788. パクってイキって商売敵のソニーにつくなんて言い出したらそら潰されるわ

  789. パクり合うってことはさ、技術が会社内で閉じずに業界内で共有されるってこと
    クリエイターも同業他社に転職しても即戦力になるってこと

    これは俺達のもんだから似たようなゲームは作るななんて言って訴えまくっていたら、
    そのうち技術レベルで周回遅れになるぞ、っていうか既になっているか

  790. >>778
    で、それらの類似したゲーム相手に企業が起訴したんか?

  791. >>760
    カプコンは餓狼伝説のSNKは訴えず、ファイターズヒストリーのデータイーストは訴えた
    SNKはガイルとかイジリも酷い

  792. >>780
    そういう妄想しか出来ないお前は底辺低学歴の育ちの悪い屑ってだけだよ
    倫理観とまともな思考回路があれば任天堂があのキャラパクリをどうにかしても別におかしくはないと判断になる

  793. >>791
    ファイターズヒストリーはデータぶっこ抜きだかでモーションがスト2のモロコピーだったはず
    ただカプコンの詰めが甘くて勝訴出来ず終いだったはず

  794. >>792
    お前の大好きな任天堂は別にキャラパクリでどうこうしてるわけじゃないけどね

  795. >>261
    他は老人多そうだしな

  796. >>683
    パルワに超えられてて草

  797. また馬鹿が騒いでる

  798. ゲームフリークが悪い

  799. 実際ダクソのシステム周りのライセンスをパチモンインディーズが取得しようとした時にフロムがどう動くのか興味はある

  800. ソニー終了のお知らせ
    コンコードの開発費が600億円と判明
    もうダメだろう

  801. >>261
    はちまとjinは違うが

  802. >>800
    センスがないな

  803. インディーズだから許されてたのあるのに
    ソニーと組んで新会社設立とかそりゃ訴えられるわ

  804. >>657
    大分変えてるから気が付かないことが多いがカプコンは結構パクってるからな

  805. そもそもパルワールドはポケモンライクのゲームではないよね?
    ARKライクのゲームだろう

  806. そもダークソウルもキングスフィールドから続く海外ゲーの模倣作品だしな

  807. パクリパクリって⋯、著作権じゃなくて特許権で争ってるんだよね⋯⋯

  808. 正当な権利だけど、実質ポケモンのゲームとしての敗北を認めているようで本当に残念
    もっと最高の上位互換を作って黙らせてほしかった

  809. カプコンはロックマンのパクりゲーもなんとかせえよ
    ああいうゲームの権利は淫帝に移ったからもう無理か

  810. ソウルライクもモンハンライクも600億売り上げて
    自分たちの領域に入ってきたらぶん殴るだろ

  811. ポッ拳「…」
    ポケモンユナイト「…」

  812. >>807
    信者が勝手に代理戦争として使ってるからな
    特許で争ってると言っても
    いーや実は著作権が問題なんだときかん

  813. ちゃうやろ
    ポケットペア「ソニーとアニプレと組んでIP化しまーす!」
    任天堂「」ビキビキ
    ↑これやぞ

  814. まぁ超えちゃいけないライン超えたらしゃーないわ

  815. まぁ気にもかけない雑魚から
    闘う相手として認められたのならやるしかない!
    ガチンコバトル→なかなかやるじゃん→俺達と一緒にゲームを作らないか?
    の熱い展開か!?

  816. コーエーは面の皮厚すぎて笑うんよな

  817. いうて中韓が本家以上のソウルライクとかモンハンライクだしたら信者発狂しそうだがな

  818. 無双の件はカプコン本当に頭おかしいと思ったわ

  819. フロムとかよっぽどのことないとゲーム作り続けててるのきらいじゃないで
    任天堂の特許の多さ回避してゲームはまず作れんからゲーム業界のために黙認してくれてたのにたのにあほやな
    早期の売り上げ示談とライセンス料でほぼカラになるかもらしいし正式リリースやばいね

  820. パルワ面白くてかなりの時間遊ばせてもらったけど
    その後にCEO?だか何だか知らないけど制作会社の偉い人が
    典型的なSNS触っちゃいけないタイプの人だと知ってえらいガッカリしたなぁ
    どうしてあの手のタイプってイキらないと気が済まないんだろう。不思議でならない

  821. ソースコードぶっこ抜きレベル以外で同業他社に特許侵害訴訟起こしたのなんてコナミと任天堂ぐらいやろ

  822. >>819
    黙認(売れてないものをスルーしてただけ)

  823. >>719
    欲勘違いしてる多いけどカプコンは無双に対してバサラの特許侵害してるって訴訟したわけやないで
    猛将伝の売り方がうちの特許侵害してるってゲーム内容関係ない訴訟起こしただけ
    むしろカプコンはパクられまくってるのに訴訟全然してない

  824. >>448
    特許っていうのは取得した国でしか効力ないんやで
    だから日本で取得した特許は中国じゃ通用しないから中国で新しく取得するしかない
    仮にパルワールドを中国の会社がだしてたら任天堂は手出しできなかったっていう事や
    国内で銭ゲバしてるうちに海外企業にとって代わられるだけだから訴訟起こした任天堂を叩く声があるのはそれが理由

  825. >>任天堂「ブレワイのパクリゲー?ええよええよ」

    いや、ブレワイは完全に洋ゲーのオープンワールドゲーム寄せ集めやん
    ジャンルとしてオリジナル面するのは無理ある

  826. ブランドにあぐらをかいてゲームを進化させずにいたら
    後続がオリジナルを凌駕するものだしちゃったからそら潰すしかなくなる

  827. カプコンが懐深いみたいな描き方には異議を唱えざるをえない

  828. >>823
    パワーアップキット商法なんてまさに光栄が始めたことだがな
    特許が認められたこと自体が間違い

  829. >>588
    お前もキモいなあ。げふんげふん

  830. カプコンだって無双訴えるとか意味不明なことやってるやろ

  831. >>823
    今回も特許侵害してたから訴えられただけで内容は一緒や

  832. パワーアップキットとカプコンの特許の違いは
    単体で起動可能か否かの一点だったが
    過去作を持ってると特典のあるゲームなんてそれこそ星の数ほどある
    流石に手当たり次第訴えたら悪評になると考えたんだろうが
    それでコーエーのみを狙い撃ちにするのは卑劣以外の何物でもない

  833. 折角取った特許が行使しないまま期限切れになってしまうのはもったいない
    だが手当たり次第訴えたら流石にイメージダウンになる
    だから比較的多く使っていたコーエーだけを狙い撃ちにしよう
    それがカプコンの思考だったんだろうがそれでよりにもよって
    明らかにネタ元であるパワーアップキットを始めた相手を訴えるのはどうかしてるだろ

  834. >>824
    中国のポケモン類似作品から1勝したんやで

  835. >>825
    オープンエアー()ですから

  836. >パクっておいて「クソゲーですwAI使えばどっちが本物か分からないw売れちゃった~w」なんてイキり散らかすクリエイターパルワールドでしか見た事ねぇわ

    それ印象操作やんけ
    実際はポケモン批判で言ってたわけじゃない
    少しは調べろカス

  837. カプコンもパクリ訴えたことあるよ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。