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1:  名無しさん 2024/09/12(木) 23:48:12.17 BE:412290841-2BP(1000)

2:  名無しさん 2024/09/12(木) 23:49:33.40
なろうラノベのクソ長いタイトルみたいな歌詞w

4:  名無しさん 2024/09/12(木) 23:50:57.50
んなこと言ってる奴はいない
こういうのでいいんだよって思ってるだけ

5:  名無しさん 2024/09/12(木) 23:51:24.98
美味しんぼの歌
DANDAN気になる~ ←アニメのあらすじ

7:  名無しさん 2024/09/12(木) 23:52:28.06
フリーレンの曲とか典型だよな

9:  名無しさん 2024/09/12(木) 23:52:44.49
マジンガーとか全否定かよ

10:  名無しさん 2024/09/12(木) 23:52:49.34
銀河に向かって飛んでみろよガンダム

41:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:21:31.39
>>10
結果的に万丈を追いつめてるだろ

11:  名無しさん 2024/09/12(木) 23:53:35.23
その点米津玄師はすごいよな

23:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:03:18.71
>>11
米津はタイアップ熱心だよな
あんなん誰も文句いわんやろ

50:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:25:17.95
>>11
チェーンソーの内容に文句言っても主題歌には誰も文句言ってなかったな

15:  名無しさん 2024/09/12(木) 23:57:48.13
ほんと歌詞がひどすぎる
これを書いてるのが全身タトゥーのあれかと思うと笑える

16:  名無しさん 2024/09/12(木) 23:58:10.35
結局 パリオリのんhkテーマソング(だっけ?)って、なに言ってたんだ?

17:  名無しさん 2024/09/12(木) 23:58:17.91
勇者だけじゃないか?あらすじ歌ってるの

20:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:00:17.97
>>17
他のも作品のセリフをそのまま持ってきて歌ってるだけじゃん

21:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:00:38.35
>>17
逆にあらすじ歌ってない曲がない

22:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:02:42.06
アイドルとかいう安倍晋三のテーマ

25:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:04:11.22
アニソンなんてこれでいいのにまったく関係ない恋愛の歌詞ぶつける連中がおかしかったんや

67:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:33:43.51
>>25
そばかすのことかー!!

71:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:36:06.22
>>67
でも、るろ剣のイメージはそばかすとHEART OF SWORDの2強なのよね

32:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:10:05.21
ちゃんと作品の歌出してくれるから好き
関係ない歌を主題歌にするムーブメント嫌い

35:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:14:35.06
>>32
で、関係ない歌を主題歌(テーマソング)にしたパリオリってなんなんだ?

39:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:20:08.08
この世この世は奇怪奇怪ファンタジー
次は鬼が出るか蛇が出るか
出会って遭ってやっと始まる物語
さあ人か化物か閑話休題ピースピース

確かにあらすじだ

58:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:28:00.90
>>39
あらすじでさえなくね?

西尾維新の短短編の大半は本編に全く繋がってないから、読んでワード拾ったら意味不明になるわけだが
本編クソ長いしYOASOBIサマは読んでらんないよなw

42:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:22:04.72
オタク馬鹿じゃん

59:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:28:26.04
>>45
龍が如くのやつはオタクも褒めてたぞ

47:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:23:38.13
オリンピックが終わってあのうるせぇの聞かなくて良くなったのが救い

48:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:24:15.72
特にひどいのはフリーレンと水星だな
フリーレンは後期の晴ると比較したらゴミオブゴミ
レベルが違いすぎる

52:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:25:48.58
すっかりアニソン歌手になったな

53:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:26:00.94
はっきり言って曲が良ければ歌詞なんて一切関係なくていいんだわ
畑亜貴とかアクエリオン並みなら認めるが

70:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:35:03.74
アイドルがあんだけ売れたのがよく分からん
個人的にはミスターがYOASOBIの最高傑作と思う

77:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:39:50.50
まだトレース絵師のイラスト使ってんの?

78:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:40:19.93
そばかすみたいに何も関係ない歌詞でも良いのに最近の自身がオタクと主張する人間はは0から100まで説明するようなコンテンツじゃないと我慢できない

79:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:40:41.20
心にぐっとくるようなこと歌ってくれるいくらちゃん

80:  名無しさん 2024/09/13(金) 00:41:25.55
フリーレンのとかあらすじに音楽付けただけだったな


 
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  1. YOASOBIアンチワイニッコリ

  2. タイアップで全然関係ない歌詞よか百万倍マシやろ

  3. 読書感想文かよ

  4. >>2
    そばかす「せやろか?」

  5. 昭和歌謡のほうが心にくるな、17歳

  6. コレ和田アキ子も最初文句言ってたなw

    つまりYOASOBIの歌詞にケチ付けるヤツは和田アキ子と同じ感覚w

  7. アイドルで一生分稼いだやろしもうええんやろ

  8. >>4
    まあ奇跡もあるだろ
    殆どはゴミカス

  9. >>6
    和田アキ子は推せる

  10. >>8
    わいは全部好き

  11. 祝福もアイドルも原作読み込んでなきゃ出てこない歌詞
    原作要素皆無な一時期のアニソンよりよほどマシだろ流石に

  12. 歌詞よりもリズムとかテンポとかでしょ

  13. でもアイドルはよかったよね?

  14. ギアスとか00とかヒデー主題歌が多かったな昔はw

  15. 小説書かせてから歌詞にしてるんじゃなかったっけ?

  16. >>13
    ゲッターのおかげだけどな

  17. デビルマンの歌詞

    裏切り者の名を受けて、すべてを捨てて戦う男
    デビルアローは超音波、デビルイヤーは地獄耳
    デビルウィングは空を飛び、デビルビームは熱光線
    悪魔の力身につけた、正義のヒーロー

    これ設定を歌詞にしただけですよね・・

  18. パリオリって?
    1げっつお

  19. そりゃKPOPに流れるわな

  20. >>12
    えっろ
    ちんぽ好きかよ・・・・

  21. どうせあらすじ歌うんならもっとバンプを見習ってほしい

  22. まったくイメージに合ってないタイアップ曲連発の時代よりはマシだが
    作中の内容を歌詞にのせてますー、みたいなのも古臭くなってきた感はある

    そろそろ一週回ってタイトル連呼系が復活しそうな

  23. 昔のアニソンへの先祖帰りみたいなもんでしょ

  24. さあカメラが下からぐいっとパンしてタイトルロゴがどーん!

  25. 音楽のこと何も語れねー奴が無理やり曲について語る時に出てくるのが歌詞の話だと思ってる

  26. 別にあらすじ歌詞でもええけどなんでチープ感出るんやろ
    言葉の選び方とかか?

  27. 水星の魔女
    ラストに流れる祝福

    うおおおおおおおおおお

    これは正解だろ
    見事な伏線回収だったわ

  28. 解釈が高いはないだろ
    だって原作に書いてある文章そのまま歌詞に書いてあるだけやぞ
    アイドルのサビとかそうやん

  29. スラムダンク要素なんて欠片もないのに評価が高い世界が終るまでは

  30. 原作の理解度が高いというのはどちらかというとsupercellとかじゃね?
    ああいう自分の言葉で歌詞に起こして解釈してるのと、ヨアソビみたいにそのまま引用してるだけの解釈と呼ぶことすら憚られるのとでは違う気がする

  31. >>25
    まぁ確かに攻めた歌詞ではないかな
    エルフさんは痩せられないくらい攻めてると評価できるんだが

  32. >>28
    ちゃんと原作読んでるってことじゃん
    すごいよね

  33. >>13
    曲は大ヒットしたが、歌詞はそのまんま原作1話の言葉を引用しただけやしな…

  34. そばかすとか謳われるよか100倍マシやろ
    あれは一周回って面白いけど

  35. ちょっと笑ってもうた
    もう少し詩的さとか遠回しな表現あった方がええかもな
    なんか作文っぽい

  36. 小室みつ子とか言うヒットメーカー

  37. >>32
    パラパラ…お、ここ注目ポイントっぽいな。ここの台詞まんま歌詞に入れよ

    って事も出来るが…アイドルなんて最初の部分を歌詞にしただけで、1巻分の内容でもないし

  38. 予言的にみえるトリックやな
    いちいちノベライズを要求するのも能率のためと思うけど
    あまり抽象度が高いと伝わらないイマドキには適正レベルに仕上がるんやろ

  39. 原作読んで作ってるんやなくて
    原作サイドにわざわざ短編小説とか書かせてそれを歌にしてるんやぞ

  40. yowasobiは夜にかけるとか群青とかの曲の方が好き アニメとタイアップして変な方向に行った

  41. angelaええよ

  42. >>38
    1ぺ―ジでも中身見てるとか偉いと思う

  43. YOASOBI使っても流行らなかったフリーレンさん…w

  44. 古いけどmisonoはテイルズのシナリオ全部読んだ上で歌詞を起こして良い歌にしてくれたから好き(靴の歌とか)
    YOASOBIみたいに原作の台詞をまんま引用とかじゃなく自分の解釈で歌詞書いて、原作のイメージと逸脱する感じの内容でもなかったからなおよかった
    BUMPとかも同じ

  45. こういうの、ジョジョのOPはどれも素晴らしい
    4部だけちょっと変だが

  46. >>44
    あれ流行ってない判定ならほとんどのアニメ流行ってないぞ

  47. 一般向けの歌手がアニメ理解した歌詞書いてる ←うおおおおお

    アニソン歌手がそれやっても目新しさないというか当たり前なんで
    YOASOBIはもほぼほぼアニソン歌手だし、そーいうことだろ

  48. >>43
    なんでも肯定できちゃう信者やん

  49. >>41
    群青はブルーピリオドやろw

  50. >>40
    ファンじゃない俺でも知ってるような有名な話なのに知らない奴が多くて驚くわ
    まあアイドルの歌詞とかは原作もある程度読んでないと書けないけどな

  51. >>22
    アニソンブームもいつの間にか終わってたな

  52. >>49
    ヨアソビすげえよ実際
    売れてるし

  53. >>38
    本編内容が歌詞に引用されてダサさを感じる曲ほとんどコレだと思う
    手抜きすると一気に安っぽくなる

  54. >>41
    多分原作知ってるか知らないかで印象変わる歌手だと思う
    夜にかけるは原作知らないから良い歌だなって思うけど群青はブルーピリオド読んだ後だと「歌詞ここの台詞じゃん」って事が多すぎて萎えた
    原作知らない時に聞いたらめっちゃよかったけど

  55. 歌詞とかどうでもいいよじいちゃん

  56. 髭ダンの東リベ主題歌はちょっと説明しすぎだと思ったw
    そこまでしなくても

  57. アニソンなら鈴木このみと岸田教団が好きだわ

  58. しかのこOPの方がいいよな

  59. >>47
    そりゃそうだろ、世間で流行ったのは鬼滅呪術だけや

  60. >>21
    あのワードセンスまで到達するの中々大変やろ
    タイアップ主題歌だと絶対原作の深いところまで理解出来てないと書けんやろ!って歌詞を、原作の言葉をほぼ使わずに書いててホント驚く

  61. >>41
    群青はブルーピリオドの1~3話を歌詞にしただけやぞ
    アイドルも勇者もそうだけど、基本アニメ化部分というよりアニメの3話まで読んでそれを歌にしたっていうの多いよね
    多分全部読んでないんやろなって思う

  62. 「♪ワタシはチー牛です~チギュアァ~↑↑」

  63. >>61
    BUMPまではないかなくてもいいから自分の言葉を歌詞にして欲しいとは思う

  64. 肯定的な意見多いけど、個人的には紅蓮の弓矢がスゲーダサかったと思ってる
    OPに文字出てくるのとあいまって痛さ倍増だった

  65. >>41
    その2曲がメロディラインも良くて好きだわ
    アニソンはイクラの声じゃなかったら聴くに堪えない

  66. だから元ネタがないと微妙になる
    NHKのパリ五輪のテーマソングは超絶びみょーだったw

  67. アイドルに原作小説あるの知らない奴多くて笑う
    赤坂アカ書き下ろし小説『45510』でググれや

  68. >>45
    テイルズシリーズは初期と一部を除いて大体歌手がきちんとシナリオ読んだ上で歌詞書いてくれてるからええよな

  69. 夜にかけるも群青も原作知らない身の頃はめっちゃ良曲ってなったけど原作知ってると微妙って感じる
    フリーレンも推しの子もそうだけど原作知ってるか知らないかで評価変わる歌手だと思う

  70. ぶりんばんばん

  71. 歌詞とか読んだことない

  72. >>17
    ルパンなんて、1971年第1シリーズじゃ、OPでルパン・ザ・サードって連呼してただけだぜw

  73. フリーレンが酷すぎてこれ言われるようになったな

  74. >>25
    それ以上いけない

  75. >>38
    てかyoasobiは基本1話部分だけを歌詞にした歌が多い
    忙しくて読めないのか、依頼側がそう頼んでるのか知らないけど
    せめて12話まで歌詞にちりばめればいいのにとは思うな

  76. >>73
    ダバダバ言うてるやろ

  77. 琵琶法師
    平家物語
    ヨアソビ
    フリーレン

  78. SNSから曲がバズる→すぐ新曲がアニソンに採用→微妙になる

    このサイクルやめれば

  79. >>73
    発音がいい

  80. 群青初見⇒クリエイター目線のめっちゃ良い歌詞やん!yoasobiも大変なんやな…
    ブルーピリオド読書後⇒この台詞まんま群青の歌詞やん!!

    感動が薄れたよね

  81. アイドルは流行って勇者は流行らなかったのはTikTokで踊りにくいからだろな

  82. >>17
    JASRAC「こんばんは」

  83. デビルマンとかルパンとかビッグオーみたいなのはむしろ高度だと思う
    あんな直球1本で組み立てる方が大変

  84. >>25
    そういうのでも何かを「語れる」ように仕組んでおくのさ

  85. 昔のアニソンは、ほとんどそう
    作品の内容をそのまま使ってる
    極めつけは、OPの映像が本編の使い回しだったことだ

  86. >>79
    アニメ制作側も新しい歌手を発掘するのも会議を重ねて曲作るのも大変なんや…だから手っ取り早く有名な人を使いたがる

  87. >>83
    おはようございます

  88. >でも、るろ剣のイメージはそばかすとHEART OF SWORDの2強なのよね
    1/3さん・・・

  89. >>68
    ぷっ

  90. でも五輪の曲は好き

  91. >>89
    あれはバンドの代表曲になっちゃったから

  92. 物語シリーズは普通に良かったぞ

  93. 赤いボタン知ってそう

  94. キンタの大冒険と同じだろ?

  95. 今熱いのはキン肉マンのOP

  96. GTOはどれも曲も映像もかっこよかった

  97. わかりにくすぎてもニワカ層に伝わらんからな
    SOUL'd OUTのVOODOO KINGDOMがジョジョファンからそういう扱い受けてるけどニワカの俺には1ミリも理解できん

  98. >>81
    原作の本質、良いところをピックアップするのはタイアップで最重要の仕事だからそれで良いのでは?
    アニメ版「ぼくらの」OPのアンインストールの歌詞は、原作改悪した糞アニメ監督よりも原作を深く理解していた名曲として語り継がれている

  99. こう言うこと言われない音楽だけのopが最強なのかもな
    バッカーノとかビバップとか

  100. ぶっちゃけ商売とか業界のしがらみを無視して作品のことだけ考えるなら
    アニメ作品のテーマはインスト曲がベストだと思ってる

  101. まあ祝福はエアリアル(エリクト)視点とかアイドルはニノから見たアイの評価とか
    物語が進むと歌詞の内容が明確になる仕掛けがあったけど
    勇者は割とそのまま感漂ってたのはわかる

  102. いや元からそういうアーティストでしょ
    普通にそのまんまやなっていう

  103. スラムダンクの歌詞も中身と全然関係なかったな
    あーいうのをおまえらアニオタは死ぬほど憎悪して、エヴァのOPに熱狂したんだろ?

  104. >>97
    ポルさん最強すぎでしょ
    ハガレンも1番最初にあれって

  105. あらすじは匂わすくらいがちょうどいい
    全部あらすじはくどい

  106. >>47
    アニメなんか今時流行らねぇよ

  107. >>104
    あただけ見つめてる〜と君が好きだと叫びたいとかめちゃくちゃ合ってるやん

  108. フリーレン第二OP
    ヨルシカ
    晴る
    歌詞にビイドロ→ポッピン→曲の中にポッピンのような音が入ってる

  109. >>60
    鬼滅はともかく呪術はフリーレンと同格くらいじゃね?

  110. >>70
    アイドルは原作勢からも好評じゃん

  111. まあ1番有名になったのはアクエリオンかもな

  112. コミックソングってヤツやな

  113. >>110
    呪術って世界的に見たら鬼滅より流行ってるまであるでしょ
    ギネスやし

  114. 米津キックバックは一番チェンソーマン理解してたまである
    アニメ唯一の救いだったな

  115. やっぱぼざろが全部ええわ

  116. 雰囲気があってないのを無理やり通すための誤魔化し

  117. >>13
    レコード大賞取れなくて大騒ぎしてたの懐かしい
    一年経って誰も話題にしてないからあれは正しかったんだなって

  118. 怪物、祝福、アイドルは文句なしに神曲だっただろ
    仕事受けすぎてayaseの才能が枯れてしまったんや

  119. >>108
    バスケやろうぜ

  120. 何作も何作もヒット曲を求められてそれなりの物出してくるんだからよくね
    米津はちょっと凄すぎる

  121. YOASOBIの曲は随時追ってるが本編から抜粋が多いなと思ったのは勇者と特にアイドル
    他はそうでもないから言いがかりだな
    最も抜粋が多いアイドルがアニメ本編と切り離されがちになって最もヒットした現象は面白い

  122. ゲッターが流行ったのをYOASOBIが流行ったと捏造してる推しの子信者みたいなスレタイだな

  123. こう言う人達の話ですって歌詞にはなってるとは思うけれど
    あらすじじゃなくね?
    あらすじって言葉を理解してない人が騒いでそう

  124. >>118
    おまえ去年のレコ大誰か言えるん?

  125. >>120
    いや、桜木がバスケやるきっかけは晴子さんやし
    山王戦でも晴子さん見つめてたろ
    それに二つ目のopはバスケぽい感じやん

  126. >>110
    呪術は2期も二万売れてたしぜんぜん違うわ。フリーレンは秋アニメでも3,4番手ぐらいだったろ

  127. >>109
    ヨルシカは晴るが代表曲みたいになってるけど
    圧倒的に僕ヤバ1期OPの「斜陽」が名曲なんよなあ
    結局は曲の人気はアニメの知名度に依存してしまうのが少し残念

  128. >>122
    単に売れたことで忙しくなってきて、手抜きして書いたのがその2本だと思ってる

  129. >>120
    君が好きだと叫びたいの君とはバスケのことだと考えてもいいと思う

  130. ああ言えばチー牛

  131. もうみんなボカロの真似してんだよな
    時代の最先端がボカロになったのが凄い
    やっぱ良いものは良いんだよ

    YOASOBIはその先頭を走ってるから凄いってこと

  132. >>125
    たぶん俺だったと思う

  133. >>115
    打ち上げ花火
    海の幽霊
    キックバック

    アニメ監督より原作を理解する男、米津玄師

  134. >>130
    まあ最終的にはそうなったんだろうな

  135. そばかすのどこがええねん
    全然アニメと関係ないし単なるタイアップ曲やんけ
    思い出補正でしかないやろがい

  136. そばかすは流石にダメだろ
    るろうに剣心と何一つ合ってない

  137. 車も詳しくなったしお料理も頑張ったからな

  138. >>87
    確かにそれもあるか
    あとバズってる人使えばアニメも乗っかれるもんな

  139. 髭男のイエスタデイ

  140. >>133
    オチはねぇのら?

  141. >>126
    こじつけもいいところ
    てきとーな歌をアニメにくっつけて、それを視聴者が都合よく解釈してるだけじゃん
    90年代の悪夢を繰り返してはいけない

  142. 生歌が下手すぎるのが致命的

  143. まあ確かにキックバックは完璧に近い
    何故かモー娘から歌詞を引用するという謎ムーブもあわさって意味不明に最強すぎる

  144. >>135
    良い歌詞だなぁ

  145. >>128
    どっちも知らんわ

  146. >>141
    ルーナイトはもう寝ろ

  147. >>136
    思い出補正とか以前に当時から今に至るまで不評だと思うんですが

  148. 作品と関係ある歌詞の方がいいに決まってるけど
    ヨアソビさんは雑なまとめや引用でしかないんよな
    歌詞ならではの違った角度や深い掘り下げ方を期待するのよ
    関係あればいいってもんじゃないのよセンスがねえのよ
    そのへん米津がうまいから尚更ヨアソビさんがねえ…

  149. 赤毛→赤毛のアン→そばかすやぞ

  150. >>137
    あのイントロから船に光が当たって剣心の顔に光る演出めっちゃいいし、opの絵が合ってればそれでいいと思うけどな
    花田少年史とか蟲師とか日本語じゃねえけどなんか意味はわからんけど合ってんじゃん
    歌詞とかどうでもいいと思う
    じゃりん子チエとかも別に作品の内容じゃないし

  151. >>142
    聞き手が頭使って自分で何かを考えてるのは素晴らしい事
    今はただただ受け入れるだけのやつらが多すぎる

  152. >>148
    上でちらほら擁護してるけど?

  153. 新しい歌手なんてクスリとかDVとか問題起こすのも多いからな
    安定してる人使うのが一番

  154. キックバックの踊ってるところすげえ嫌い

  155. 90年代でアニソンの名曲と言えば「ゆずれない願い」だと思うけど
    あーいう韻を踏んだ歌詞ならいいんだろおまえら?

  156. ポケベル持ってそう

  157. >>142
    なんや悪夢って別に絵と合ってりゃいいよ

  158. >>151
    糞曲をアニメスタッフがなんとかうまく映像で誤魔化しただけやん

  159. >>137
    よく見るとけっこう歌詞がリンクしているんだよなぁ

  160. Unityがゲームのインストール数に応じて支払うRuntime Feeの撤回を発表。一方Unity Proは来年から年額で8%の値上げへ

    ユニカスさぁ・・・
    芝居でも最後までやり通せよ

  161. >>156
    微笑みの爆弾とかエスカフローネとかも神やろ
    ccさくらとかナデシコのopもいい
    楽しいムーミン一家も神やな

  162. >>137
    思い出はいつも綺麗だからな

  163. >>159
    今でも聴く人がいるんじゃ神曲だろ
    そばかす聴こえてきたら剣心のやつやって思う時点ですごいし

  164. >>162
    Googleでエスカフローネ検索したらなんかバグったわ

  165. 少年アシベのopとかも別に関係ないけどいい曲だよな

  166. 結局曲単体が良かったら評価されるってだけでは・・・?

  167. >>163
    お腹空きそう

  168. >>167
    そやで
    歌詞のこととか全部後付けや

  169. んなこと言ったら3丁目のタマのopとか失恋ソングだぞ
    猫と犬の話なのに

  170. >>169
    みんな何褒めていいかわからんからなw

  171. 恋しさとせつなさと心強さとは、誰もスト2の映画なんて見てないし、中身と全く関係ないけど覇権になったからなw
    あーいうアニソンも俺はいいと思うよwww

  172. アニメ何本ある思てるねん

  173. 君色思いとか好き

  174. チェンソーマンのやつは「ハッピーで埋め尽くしてーん」以外なに言ってるか
    分かんねーだけじゃん
    るろ剣のやつも明らかに合ってないのを思い出補正でいいって言ってるだけだし

    結局フリーレンとか推しの子みたいなバズったアニメの逆張りしたいだけだろ

  175. 作曲なんかしたことも無い奴らが簡単そうに馬鹿にしてるのを見てるの虫唾が走るわ

  176. >>132
    YOASOBIも米津玄師も元ボカロPだし他にも沢山いるもんな

  177. 今思うと林原めぐみなんかは凄かったな
    自分が主演してるアニメのOP曲を自分が作詞して自分で歌うのに
    あんまり本編内容と関係ねえという

  178. >>172
    曲自体は有名でもタイアップ曲なのは知られてない曲 割とあるよな

  179. その点エヴァの歌は本編の内容を追ってるわけでもなく、それどころか本編なんて見ずに歌作っててもちゃんと本編の内容とリンクするのが凄いよな
    「残酷な天使のテーゼ」といい「桜流し」といい「One Last Kiss」といい
    コンセプトやテーマだけ伝えて本編の内容は伝えない、っていう発注の仕方がええんやろな

  180. >>175
    俺が良いと思えばそれでいいねん

  181. 中島みゆきの「心音」はストーリーそのまんまっつうか

  182. くりーひーなっつは夜更かしの詩くらいだったな

  183. >>178
    僕はヤシガニのOPが好きです

  184. >>181
    で、何だよ?

  185. 元々YOASOBIって物語や小説をそのまま歌にするのがコンセプトのグループだしね

  186. アニソン歌手特にangelaはしっかりしてるしアニメさえ売れれば歌も大ヒットしたかもしれないんだよな…
    同時期の他のヒットしたアニソン歌手と比べるとファフナーはどうしても知名度の差が出てしまうが

  187. >>185
    別に

  188. >>137
    あってないからこそ逆にあってるんよ
    るろ剣の「なんちゃって時代劇」というコンセプトに

    OPにあの曲が流れたら「真面目な歴史モノ」だなんて誰も思わないだろ?
    歴史考察にツッコミ入れるのも馬鹿馬鹿しくなるだろ?

    るろ剣はあくまで「なんちゃって」なんだよ
    その「なんちゃって」部分を体現した音楽が「そばかす」なんよ

  189. まぁ作風にあってりゃ別になんでもええと思うけど
    ワンピースのOPとか 良曲だとは微塵も思わないけど ワンピースらしい曲で
    すごいいいじゃん 逆に内容に関係ない 私の歌聞けといわんばかりの曲はクソ
    そういうのは自分のフィールドでやれ 興味ねぇんだわ

  190. オチがねぇヤツは書き込まなくていいぞ

  191. アニメの内容と関係ない歌詞←叩く
    アニメの内容に沿った歌詞←叩く
    オタクさんさぁ…

  192. >>178
    ゼロと無限の狭間まよってそう

  193. >>192
    ああ言えばチー牛

  194. >>190
    >私の歌聞けといわんばかりの曲

    LiSAの曲は全体的にそんな印象ある、歌というか喚き声だけど

  195. >>189
    なんちゃって時代劇を「なんちゃって~」って見せるのがコンセプトの作品か?
    それ銀魂でしょ
    剣心はたとえデタラメであってもそれっぽく見せなきゃだめでしょ

  196. >>192
    全然関係ない歌とか、露骨に本編をなぞる歌にするんじゃなくて、エヴァみたく本編と関係ないことを歌ってるようでいて本質部分では本編の内容とリンクさせる、くらいが丁度ええねん

  197. >>196
    作者自身がるろ剣は「なんちゃって時代劇」って言ってるんだけど
    肩肘張らずに見てねって

    銀魂はそもそも時代劇ですらなくコメディだ

  198. >>17
    阿久悠が設定資料集だけ見て書いた詩だって聞いたが

  199. >>99
    EDテーマの「little bird」は原作に逆輸入されたしな
    あのキャラが死の間際に歌ってたアニソンがlittle birdの歌詞だと気付いた時は鳥肌だったわ

    いつか再アニメ化してほしいものだ

  200. >>178
    Give a reason超好き

  201. >>73
    ルパン・ザ・サーァ(ド)ってドが小さいバージョンと
    ルパン・ザ・サードって歌ってるバージョンの二つあって
    俺は前者が好き
    アニソンイベントで何回も生で聴いてるけど観客の手拍子の一体感が気持ちいい

  202. でも今の仮面ライダーとか特撮みたいに子供が直ぐに歌詞を覚えられない楽曲も考えもん

  203. それで人気なんだから正義なんだよ
    お前らはただ逆張りしてるだけ
    お前らの普段馬鹿にしてる逆張りオタクはお前ら自身だったんだよ

  204. >>187
    ファフナーの主題歌数でギネス取ったからええんやないか
    ワイもファフナー好きだけどコアな固定ファン多いから、有名アニメで一発当ててその後すぐ消えてくよりは全然良いと思う

  205. 勇者はほんと酷かった

  206. >>203
    タイムレンジャーのせい

  207. >>204
    ヒント:対立厨ブログやらおん

  208. >>206
    走れ走れ走れ急げ

  209. でも「勇者」と「晴れ」のどっちが耳に残ってる?
    まあ人によるのは承知だけど、俺は勇者
    晴れってなんかきれいにまとまってるけどそれだけ

  210. >>204
    正義とか逆とか言ってんの馬鹿だろ
    自分の思うことを言うだけでええねんこんなのは

  211. ぶっちゃけ勇者は歌詞以外の部分も微妙で評判イマイチなのもそれが理由だと思う

  212. 推しの子信者「アイドルは流行ったんだぁぁぁぁぁぁ!ギャオオオオオオオオオオオン!」
    レコード大賞「え、流行ってなくね?」

    これマジで痛快だったwww

  213. >>124
    気づいてしまいましたか

  214. >>207
    あれだけOPに歌詞字幕出たもんな

  215. アイドルって何の曲かと思ったらkickbackにボロ負けしたあの曲か

  216. アイドルはレコード大賞取ると思ったんだけどな

  217. あれ、タイアップじゃなくても世界観の為
    短編小説書いてるのこいつじゃなかったっけ?

  218. チェンソーウルトラマン君たちはどう生きるか
    米津天才だろ

  219. それっぽいフレーズあるだけで内容に関連した曲で嬉しいとかいってるの見るとオタクはちょれーなとは思う
    それっぽい歌作れるだけでも凄いけどタイアップで利用してるのは今も変わらんよね

  220. 俺は涙を流さない ダダッダー
    ロボットだからマシーンだから ダダッダー

  221. 作品のテーマ性に合ってれば良い、そばかすとか言うゴミと比べりゃ1000倍良い

  222. 出演声優陣がそのままOP/ED歌ってくれる機会減ったよなぁ。。

    アニソンっぽいアニソン減ってきて悲しいわ
    ただの大手レーベルのPR場所と化した

  223. しかのこ優勝

  224. 聖闘士星矢とかは良かったけど幽遊白書とか旧作るろうに剣心とか反吐が出るほど大嫌いだったわ
    男塾とか作品の内容にも合ってたけど特に内容に触れてはいないしな
    ワンピースもウィーアー!は特に作品に合ってて良かった歌だね、駄目なのもあるけど
    ドラゴンボールは改と超の初期は酷いがそれ以外は良かった、氷川きよしの歌も好きだったぞ

  225. >>221
    そりゃ宙明節って奴だな、作詞家の個性だからそれはそれで良いよ、バンバラバンバンバンとかな

    バーンブレイバーンは宙明節オマージュって言ってたね

  226. >>224
    しかのこは分かりやすい電通メディアだったな
    ミーム化狙い過ぎて外した作品、もう少し欲望を隠して流行らせないと客がついてこない例

  227. >>227
    俺は好きだよ鹿

  228. 武装錬金のOPは特にタイトル名や内容に触れてないが作品に合っていたな
    バトルソングとしても良かった

  229. >>228
    好きか嫌いかは人それぞれだから良いんじゃないか
    あくまで客観的意見だしな

  230. >>230
    しかのこはね
    見てて楽しい

  231. 林原めぐみのOP曲は内容を語ってないけど主人公の心情だけを歌詞にしてる感じだった
    そういう意味では西川君とかも心情とか情景描写を歌詞にしているな

  232. >>2
    ほんこれ
    ガキの頃どんな名曲でも嫌だった

  233. 最近聞いた曲でザ・アニソンと呼べるのはブレイバーンとプリキュアくらいか

  234. >>234
    しかのこもザ・アニソンかな、タイトル名連呼してるし

  235. 昔のキャラソンは自己紹介文みたいな歌詞で糞ダサかったな

  236. >>234
    しかのこ

  237. >>236
    キャラソンは主題歌じゃなくてあくまでキャラを売る為のオプションメディアだからな
    しかも人数が多い作品は一つ一つのクオリティが低い

  238. 今期のなら逃げ上手とかマケインの主題歌がええな

  239. コードギアスは一期は良かったのにR2のクソダサソングはなんであんなの起用したんだろうな
    レーベルの都合でゴミみたいな曲をねじ込むのマジでやめて欲しい

  240. >>239
    マケインは良いけど逃げ若は微妙じゃね?
    滑走路とかプランAとか時代に合ってないし

  241. でもスレッタは常に

    誰かが選んだステージで
    誰かが描いたイメージ通りに

    戦って、ストーリーを作ってたから……。

  242. タイアップで1番歌詞が神なのはKOTOKO
    作品の理解度高過ぎてエロゲクリアしてから主題歌フル聴いたら絶頂モンだったもんよ

  243. せーのっ
    でもそんなんじゃ だめ

  244. 適当に流行りのアーティストに歌ってもらいますw

  245. >>27
    ソレはその最終回の内容が酷かったから何の意味も無かったろ?
    まあ放送後に百合オタが絶賛した結婚すらあやふやになってあのザマだが

  246. >>1
    kinggnuしか勝たん

  247. >>132
    どう考えても先頭走ってるのは米津玄師

  248. >>205
    アリプロでいうローゼンやギアス、FLOWのナルトエウレカ、KOTOKO栗林の絶対的美少女ゲークイーンとかと比べちゃうとどうしてもangelaとファフナーは知名度も弱いんだよな…
    Shangri-La有名だけどアニソン縛りだとしても名前が挙がりにくいという

  249. こういうのでいいんだよ
    少なくとも作品を読んでるんだなというのはわかって好感度は上がる

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