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スクエニ吉田「FF16が売れなかったのはPS独占のせい!!!」

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1:  名無しさん ID:QH6TfHLkr

no title

2:  名無しさん ID:75ED50zAx
単純に未完成のゲームを売るからだろ

3:  名無しさん ID:VYSzC62ZL
無能にありがちな他責思考ってやつかな

4:  名無しさん ID:QH6TfHLkr
ついに気づいてしまったようやな

5:  名無しさん ID:Y4oHvKN3e
PS5は日本でオワコンやからな

6:  名無しさん ID:7g8wTFO98
コメントで外人にもFF15のせいって書かれとるぞ

10:  名無しさん ID:JrhdzE51V
>>6
FF16そのもののせいやけどな

7:  名無しさん ID:G4n9kVrQk
スパイダーマンが独占で1000万売れてるから言い訳やろこんなん

8:  名無しさん ID:QH6TfHLkr
海外サイト見たら16よりピクセルリマスターが望まれてたわ

9:  名無しさん ID:IUFKGmbit
PS5って日本ではオワコンだけど世界では売れてるんやろ?
じゃあスクエニがクソゲー作ってるだけやん

11:  名無しさん ID:QH6TfHLkr
16はハーフミリオン行ったんやろか

13:  名無しさん ID:3Spa.NLVS
いいからPS5買えっつうの


no title

15:  名無しさん ID:QH6TfHLkr
>>13
すぐにPC版が出る模様

14:  名無しさん ID:FHqIPq3B/
まあたしかにSwitchで出せばもっと売れたわな 内容関係なく

17:  名無しさん ID:QH6TfHLkr
せめてsteamも同時に出してれば…

18:  名無しさん ID:DzebLqePQ
FF16とかネットで叩かれてる要素を全て改善した名作だったのに売れんかったもんな

20:  名無しさん ID:QH6TfHLkr
FF7リバースも良作なのにスクエニの目標には届かなかったらしい

21:  名無しさん ID:SyZSMk9iF
ps5なんて日本人ですら持ってないだろ

23:  名無しさん ID:/BbiEesR4
そらそうよ
リバース早くSteamで出せや

27:  名無しさん ID:tUklvZ/0q
リバースとか何年かけてんだよ
続き物の二作目が売り上げ落ちるなんて当たり前やのに時間までおいちゃそらアカンやろって

28:  名無しさん ID:irDGdRvPQ
売れないのは12以降の積み重ねやろ

32:  名無しさん ID:LFwzwisGg
FF16もsteamで出たし今後はPCの発売もすぐやるようになるやろ

38:  名無しさん ID:R.cKMk0sr
ハード絞ってやりやすい環境で作った結果なんの工夫もない一本道ゲー
舐めすぎ

39:  名無しさん ID:TOmBXd7AQ
FF14の拡張も叩かれてるしどうすんの?w

40:  名無しさん ID:nCU8tqW4M
まあsteamにも出してればPSと同じぐらいの売り上げはあるやろ確かに
売上だけは

44:  名無しさん ID:hl6.bnO4.
昔はハード普及させるキラータイトルだったのに

46:  名無しさん ID:XGmKnsqDb
昔はハードを牽引できるブランドだったのにね

50:  名無しさん ID:pNK8gI3CJ
>>46
やりたくても貧困層がPS5買えないんやろな
貧困家庭はSwitchで我慢させられてるもんな

51:  名無しさん ID:9aLX09xup
なおSteamに出したFF16体験版は賛否両論の模様

55:  名無しさん ID:7TIir1DiR
FF17って順当にいけばオンラインなんか?
FF14を倒してほしいわ

57:  名無しさん ID:5kUXyXKzX
Steamの体験版賛否両論だけど
Steamでさえ売れなかったらどうする気なんや

59:  名無しさん ID:O9ly4.P6D
>>57
PS5でも売れるもんは売れとるし
普通に売れないやろそこまで

61:  名無しさん ID:VxNK7iWvu
それでxboxはどうなんだ…

62:  名無しさん ID:9ZrbDqsz/
13の時にさっさとヴェルサスで出しておけば零式と同じ様な評価になってたやろ


 
(´・ω・`)そもそもFF16は大絶賛されるほど面白い!っていうわけではないのがね

(´・ω・`)足元に落ちてる石っころのCGとかどうでもええねん
 
 
 

 
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  1. その通りやろ
    中国1500万の市場を捨ててるも同然やで

  2. IGNはやらおんに負けず劣らずの発言捻じ曲げるサイトだけど実際はどう言ってるの

  3. ドットのが可愛いもんな

  4. IGNはもう望月安田と同扱いだからな
    買って無い宝くじの当選メールを信じるようなもん

  5. SONYに開発費たんまり出してもらってこんな言うの頭イカれてるだろ

  6. ちなみにMSはPS5でのゲーム発売に注力してるぞ
    シーオブシーブズはPS5版だけでも100万本売れたし、インディ・ジョーンズは少し遅れて発売される

  7. 他にPS5で売れているゲームが全くないならまだしもPS5で他に売れたゲームがあるならハードのせいにするのはお門違いだな

  8. >>1
    そうなんか?
    ところでユダヤ人は宇宙人。とっくに入り込まれていたんだなあ・・・

  9. Switchで出して欲しかった

  10. 値上げで余計に売れなくなるしPSオンリー勢詰んでるっすね

  11. >>5
    今更Xboxって言い出すあたりは実際は言ってない
    少し前にあったFF14のリリース記念の登壇とか、スクエニの株主総会でマルチプラットフォームを推進する(そもそもマルチタイトルばっかり)を総合してデスクが喋ったんだろう

  12. ドラクエ3が売り上げ勝ったらCGがいかに無駄化がわかるな

  13. 反省してないんだな
    お前らが作るゲームが面白くないと認めないかぎりまた次もコケるわ
    大人があんなホストか中二病みたいな主人公を動かした楽しいわけ無いだろ
    女のオタクくらいだろ喜んでるの

  14. >FF16とかネットで叩かれてる要素を全て改善した名作だったのに売れんかったもんな

    kore 15 no machigai?
    nani shitai nen

  15. >>2
    吉田が言ったかどうかは知らんけど
    株主総会でスクエニ側が
    「PS5の普及台数を考えればFF16は健闘した」みたいな発言したのは事実

  16. >>12
    300万本売れるか?

  17. PSだけで出すのはアホだけどXboxなんかで出しても売れないだろ
    開発費を肩代わりさせるためには有用なのかもだけど
    結局は海外市場とくに中国がPCスマホ市場が大きいからそこに注力は必要

  18. 現実はFF組が昇進してDQ組が左遷されたのが答えやろ

  19. こだわりが面白さに繋がってない、ってね

  20. 主人公の名前がまったく広まらなかったな
    キャラ人気なかったからグッズ全然売れねーし
    ノクティス達の方がマシ

  21. もうPCで売るってことは何年かかけてジワ売れさせていくと言ってたのは諦めたのか?

  22. 中華バフは使わんで欲しいけどな
    中国ありきになったらおもんないし日本のためにも良くないと思うが

  23. 最初からPS独占だったんだからPSユーザーに売れるように作らないとダメでしょ
    こんな考えしてるようではそりゃ売れるわけない

  24. PS4でも出てたら買ってた

  25. >>18
    社内の派閥の問題だろ
    無能が居座ってるだけ

  26. PS5がめちゃめちゃ売れてるとはなんだったのか?
    当時盛んに言われてたけどもう誰も言わなくなった

  27. >>5
    イカれているというか、発想が子供のそれ
    ぼくはわるくないんだー、わるいのはあいつなんだー
    このレベルで思考してる

    普通の社会人なら思っても言わない、関係が悪化するデメリットしかないから

  28. >>20
    イッツオーバーさんやろ

  29. 16爆死してさらにFF14黄金のレガシーも大不評で爆死
    もうだめだろこのおっさん

  30. うおおおおおおおきたああああああ

  31. >>21
    タダ同然でばら撒いて本数自慢してもな

  32. やらおんまたデマ流したのか

  33. FFをアクションにしたからだろ
    RPGなめんな

  34. とりあえず、7リメイク完結させるまで潰れなきゃええわ

  35. 責任者「俺のせいじゃないのに」

    販売した時点でお前のせいだよ
    金貰ってんだから仕事しろよ無能

  36. Xboxなんて雀の涙でしょ

  37. PS独占のステラーブレイドめっちゃ売れとるやんけ!
    言い訳すんな!

  38. もしかしてもうDLC打ち止め?

  39. 朝、木、明、、、代、 、市、mm.,.議転、!、落、ら?ろ死!!、事、、件、東村山市、、議、ら!会ら、、、、?、ら議員の朝木.. 明..代.....が.西.!!武鉄道東村山駅の創価学担当検事、その上司にあたる支部長検事が創価学会員だ

  40. FFとかゴミゲーだれもやってない😭

  41. 「何かしたかい?」っておもんないゲームを高値で買わせただろうがw

  42. XBOXに出しても売れんだろ

    そもそもPS5世界シェアはXOBXの2倍やぞ。直近の売上だけなら5倍もある
    今世界で一番売れてるのはPS5や。売れてないのは日本国内だけ

  43. なおソースなし
    言ってないことをIGNが捏造してるだけやで

  44. 大人のFF()を作る
    画面暗くして血を出してみましたw
    アホかーい
    手にジャラジャラつけてるアクセを外して派手な髪を黒く染めて短く切りフロムソフトウェアの宮崎の下で修行してこい

  45. >>43
    アメコミがなぜ日本で売れないのかみたいなもんか

  46. そもそも、FFをXBOXで出したら業績が回復するとも全く思えない
    日本人ユーザーの多いPSだからまだ何とかなってただけで、箱は商売の体になるのかどうかすら怪しい

  47. >>25
    ニーア以降当たって無い斎藤の悪口やめろよ

  48. PS5は転売屋の活躍で国内では終わったけど世界だと大成功してんだよなあ

  49. FFでハードが売れる時代って何年前や

  50. 金かけすぎなグラフィックゲームの歴史作った害悪でしょFFって

  51. こんな奴がカリスマ教祖として崇められている統一四教会と言う日本No.1MMOがあるらしい

  52. またやらハゲ捏造記事か

  53. 外国人にFFの世界は空気中に整髪料が混じってると言われてて笑ったわ

  54. これはまじ吉田のせい
    PS5は全く悪くない

  55. 悪そうな顔ばっか切り取ってるなw

  56. >>54

  57. これでPC版出して売れなかったら赤っ恥では

  58. 日本には凶暴なゲハ民も多いからな
    PS独占ってだけで暴れまわる奴がいるってことだよ

  59. 原神に惨敗したクソゲー

  60. 確かにSteamで出してれば中華マネーがっぽり入ったよな

  61. まぁ普通にPS5の品切れ商法やったソニーのせいやろ
    FF16が面白いか面白くないかなんて関係なくPS5がPS2やPS4並に売れてたらFF16もネームバリューで売れたやろ
    ほぼ9割ソニーがPS販売を絞りまくった所為よ

  62. FFが出るからハードを買う、なんてのは大昔の話
    今となってはもうそんな価値ない

  63. FFはまず極度のルッキズムやめようぜ
    そのへんはカプコンが上手くやってるわ

  64. >>50
    人類誕生してからそんな事実は一つもない

  65. そもそも10以降のFFってライトニングさんと「やっぱつれぇわ」くらいしか話題になってないだろ

  66. Switchだったらもっと売れてないからSony様様よ

  67. FF大好きだし召喚獣も好きだから発表時の設定とか凄いワクワクしてたんだけどな
    けど薄暗いマップで犬と戯れてて人連れて歩けよ糞ってなった
    ジャンルも変えて仲間も属性も壊して過去のFFに何の恨みがあるんだよ
    一人で同人ゲーム作ってろ

  68. 今の時代最先端は原神のようなアニメRPGだぞ

    完成が古いオッサンが3Dマネキンに拘ってる、まずはこいつらを首にしろ

    それで9のようなFF17をつくれ

  69. PSもFFももう平成初期の遺物
    価値は大暴落している

  70. >>38
    結局エロしか売れねえのかよ

  71. そもそもソニーは「PS5の普及を牽引する」という役割を期待して協力していたワケで

    それを後から「普及台数が少なかったから売れないんです」とか言われた日には
    もはやスクエニ側に専売契約時の会話が通じてたのかも怪しいレベル

  72. 吉田もとうとう船から降りる準備ができたか…

  73. >>43
    おそらくXBOXアプリでXBOXのゲームをWindows10以降のPCで完全互換起動できる点を言ってるんだと思う
    Steamに隠れてるけどあのアプリ自体は結構良い

  74. >>66
    悪い見本の典型として「話題」になってたな

  75. >>70
    スイッチゲーも任天堂以外売れてないんよ

  76. じゃあPC版がコケたらXboxに注力しなかったせいにしよう

  77. >>69
    ブルプロは貴重な国産のアニメ調だったのにどうしてこうなった…?
    需要は滅茶苦茶あるはずなのにおかしいね

  78. 完全にテイルズの方が上になったと思うわ
    アライズ面白かったし

  79. >>22
    steamエロゲーは99%中華バフ臭いけどな

    でも言いたい事はわかるよ、中華に完全に媚びるようになったら、作品の方向性が、エシックが変わってしまうからな

  80. >>66
    だからまともなゲーム期待して裏切られるのは悲しいだろ

  81. 昔のFFみたいにおっさんとジジイをもっと出せ
    ホストみたいなキャラ飽きたわ

  82. PS5専売はヤバイって発売前から散々言われてたし

  83. ちょうどPS5が転売屋の餌食にされていたからタイミングが悪かったのもある
    Switch版とかも発売していればもう少し話題になったと思うわ

  84. >>79
    アトリエにすら負けそうな勢いなのがヤバイ

  85. アニメ調を拒絶し続けた結果やな

  86. >>79
    アクションゲームならテイルズスタッフのほうがわかってるかもな
    FFはコマンドじゃないと大したことないし

  87. >>55
    吉田という素人に多大な権限を与えた上の人間の責任だと思う

  88. >>71
    FF16も一応エロやってたぞ
    ヒロインや敵役がベッドシーンやってたし

    なのに核爆死

  89. 16ってガチで話題にならないのFFシリーズワーストまであるだろ

  90. 面白いならそのうち買いますよ

  91. 来年あたりに発売してたなら完全にソニーのせいにできただろうね。

  92. >>62
    品切れ商法ってw
    品切れしてたのは日本国内だけで(転売ヤー)、海外はずっとXBOXよりPS5の方が売れ続けてたから

  93. 99%オフセールでワンチャン

  94. それでなんでXBOXやねん

  95. >>36
    というか取締役なんだから究極的には全責任そのゴミクズにあるということは都合良く棚上げするありきなのほんとここに湧いてる池沼カスどもの元締めという感じで草

  96. >>89
    ステラーブレイドはエロのレベルが1段階違うな
    ニーアの変態売れを踏襲してるね

  97. まあ今はsteamはスーパー御空伝?だっけ?で忙しいからPC版はやっぱりPS5と同時がよかったよな
    タイミングは大事

  98. >>75>>66
    エボウヨ

  99. >>78
    原神はニワカのライト層を取り入れたんだよなぁ
    当然のようでそれが出来てない有象無象ソシャゲが多すぎる

  100. >>97
    ステラーブレードはストーリーが良ければニーア越えるポテンシャルはあった

  101. 同じ年のスパイダーマンはPS5独占で1100万本売れとったやん言い訳すんな

  102. こよりそろそろ考えてから配信しよう

  103. 同じスクエニでもスターオーシャン6のアクションは面白かったからトライエースに土下座してアクションゲームの作り方学んでこいよ

  104. >>97
    7リバースも然り、スクエニはエロも中途半端だからなぁ

    中途半端なモンしか作れねえならそいつらが核爆死すんのも自明の理だわ

  105. >>36
    FF16に関して言えば、プロデューサーは結構前から
    「自分はあんまり関わってません」「部下に任せてました」という方向で逃げてる
    その部下たちからは異口同音で「吉田さんの指示」みたいに梯子外されまくり

    清々しいまでの責任なすりつけ合戦

  106. PVの時点で面白くなさそうだったしな

  107. ステラーブレイドのイカれてるところは女性エロ配信者をガチでモデルに使ってるところ
    完全に変態にふりきってる

  108. ステラーブレイドなんてのっちが配信して同接3桁だった印象くらいしかないわ

  109. 記事本文見たら一言もそんなこと言ってないし、なんならIGNの記者が勝手にそう推測してるだけに読めるけど
    事実を捻じ曲げるのはよくないな

  110. 単純につまんないからじゃね?ストーリーと戦闘システムが

  111. >>109
    のっちって誰だよ帰れよ

  112. >>107
    ff15のPVは神だったのにな

  113. スタッフ一新しよう

  114. >>110
    またIGNが悪さしてるんか
    スクエニはIGN訴えた方が良いんじゃね?

  115. >>98
    あほう
    黒神話 -ウコン、だよ

  116. 売上が期待を下回った要因なのは事実だろうけど
    そういう契約したのはスクエニ自身やろ

  117. >>109
    配信より実際にプレイする人の方が多かったってことやな。
    ゲーム業界的にはそっちの方がええやん

  118. いいからPS5買えっつうのw
    いいから失敗ゲーと認めろっつーのw

  119. steamでるけどぬるぬる動かせるやつどんくらいなんだろうなw

  120. ゲイのセックスキモいです

  121. もう日本には3Dアクションゲームを作れる人材も技術もないんだよ
    黒神話がすべてを過去にしたからな!

  122. なんであんなパチンコみたいな演出にしたん?
    あれ作ったの吉田ならセンス無いよ

  123. 中途半端な16任されたせいで14の拡張にも影響出てるし何で引き受けたのか

  124. これ記事ソースのIGNはeurogamerの記事の転載で
    しかもPSに注力したせいで~は1文字も書いてないIGNの創作だけど
    はちまとjinがスルーしてる時点でおかしいと思ったわ

  125. FF14を超えるFFオンラインが出るわけないだろ
    そもそもFF14がWoWライクでWoWライクを超えるMMOを今のスクエニに作れるわけがない
    ちなみにDQ10も最初のディレクターが優秀だっただけの奇跡の作品だから2度と出ねえよ面白いMMO

  126. >>122
    黒歴史悟空のことか

  127. 吉田「ゲースロのような世界観のゲームです」
    FFファン「何それ?」

  128. これ実際時限独占にすることでどれ位優遇してもらえてるんだろうな?🤔

  129. 独占商法は失敗する率が高い

  130. >>126
    MMOはもうオワコンですわ
    韓国でやっててくれ

  131. >>124
    ビッグマウスぶりを経営陣に批判されたので、口だけではないことを証明する必要があった

  132. >>1
    いいからFF具なし焼きそば買えっつーの!

  133. >>123
    なんで、って
    そりゃコンピュータゲームに興味のないパチンカスが製作統括者なんだから当然の結果

  134. 記事はこんなこと書いてないのにIGNのツイート終わってるわ

  135. >>128
    FFファンって24 -TWENTY FOUR-とかプリズンブレイクの世代だろうに・・・

    やっぱ何も読めてないわコイツら

  136. ポリコレ集団に金払って結果これだよ

  137. リバースは完結までまとめてやりたい人の買い控えじゃないの?
    16はFFじゃなければ…ってのが多すぎる
    単体で見ればそれなりのゲームなんだけどね
    不満点は戦闘で仲間の存在意義なし(モンハンライズの同行NPCの方が存在意義あるのどうなの?)、ダンジョンの探索要素なし、濃厚なホモ要素あり
    音楽は好きだけどね

  138. IGNのネガキャン

  139. スクエニの連中って上から目線なんだよな
    塩川尊師もそうだけどさ

  140. 任天堂にスクエニ買収してほしい
    吉田さんにゼルダの新作作って欲しい

  141. まあ正論だよな
    せめてPS4も出せたら100万以上売れてたよね

  142. >>124
    完全にド素人だったからだと思う
    1からゲーム製作に携わったことのない人間だからこそ、その仕事を甘く見てた
    俗に言われてる「バカの頂上」というやつ

    若者にはありがちな根拠の無い万能感がそうさせた風に見える

  143. >>138
    ff13-2とか15もそうなんだけどみんなで戦ってる感が薄いね

  144. >>143
    若者…?

  145. 流石に吉田が言ってもいない捏造記事を記事にするのはやめとけ

  146. >>38
    売れてねーよ

  147. さかのぼったらこいつのせいやないか

  148. >>138
    実際、長く続いたシリーズのナンバリングタイトル最新作ではなく
    少人数・短期・低予算の開発期間で、定価2~3000円ぐらいなら悪くないゲームだと思う

    株価崩壊させるほどのリソースを投入してアレってのはちょっと庇えない

  149. 16って普通にps5の中では1番売れてるんだな

    凋落したスクエニ以下のゲームメーカーしかないんか?

  150. >>143
    若者(51歳)

  151. >>145
    50歳の新人ゲームデザイナーだからな、FF16は実質的なデビュー作

  152. 任天堂からは締め出されたままなのかな

  153. >>138
    一般人「まとめて動画で見たら良くね?タイパ悪すぎだしw」

  154. >>86
    キモからアニメだけ見てゲームすんなよ

  155. >>150
    日本では過剰スペックだから
    国内ではps4でいいゲームしかない

  156. FF12の進化版を作ればいいだけなのに

  157. >>155
    3Dマネキン信者イライラで草

  158. RPGがなろう系のせいであんま売れなくなってるのに金かけること自体時代の流れを読めてない

  159. >>157
    スカウトした人がデビルメイクライを作った人なので
    それに似たものしか作れません

  160. ダメそうですねwww

  161. >>151
    まあ精神年齢は小学生だから若者じゃねw

  162. Pとスクエニが無能というだけだろ

    PS5独占でビジネスしたのはお前らだろ
    後からgdgd言うなら最初からPS4をソニーと交渉しておけ
    FF7リメークも継続はPS4無しという詐欺商売だしな

  163. >>160
    しかも、元のデビルメイクライよりしょぼいものしか作れんとか意味ある?

  164. でもベッドのクオリティと石ころのテクスチャは業界随一だから…

  165. FF14復活させただけで相当すごいからな
    ブルプロ見てたらそれがどれだけ凄いかわかる

  166. >>163
    ユフィDLCで足切りしたのは最悪の一手だったな
    ああいう詐欺してたらどれだけ叩かれてもなんとも思わんわ

  167. 批判してる連中は吉田がどんなすごい人か分かって言ってんのかね?

  168. >>159
    はあ?エルデンリングやバルダーズ・ゲートが売れてるだろ。
    そもそもFF16はRPGであることから逃げて凡庸なアクションにした事が失敗の一番の原因だし。

  169. >>168
    精神年齢小学生のおっさんでしょw

  170. >>170
    やっぱ分かってなかったw

  171. UBIが点数低めに付けられるのが安定してるなら、スクエニはむしろ欧米メディアから若干点数甘めに付けられる傾向にある
    だからネガキャンなんてのはむしろ逆で若干持ち上げられてる
    その上でFF16は普通に良作って感じだから、実際は良くて80点くらいと
    よくあるアクションゲーでまぁそこそこ良いのと同じくらいの出来

    ちなみにリバースは89~90はあっていいくらいに面白いけどな
    ただFF10と同じ92は僅かに高いと感じる

  172. 発売日にPS4、箱、Steamでも発売してたらまだ結果は、違っただろうな

  173. 他責思考って一番ダメな責任者やん

  174. >>159
    ウィッチャー3

  175. 思い出爺しか買わねーんだからペルソナみたいにもうナンバリング新作やめて移植リメイクスピンオフだけ出しとけ

  176. >>172
    リバースはありえないくらい豪華な作りで遊んだ人からの評価は高いんだけど
    「そもそも遊ぼうと思えない」売り方をしてるのが一番の問題だからなあ

  177. >>171
    じゃあ何がすごいか言ってみろよ

  178. アトラスも新作のやつコケそうだしもうだめやろ

  179. そんでsteam版売れそう?

  180. >>169
    エルデンリングはアクションゲームだなあ
    俺が言ってるのと違うわ
    ペルソナみたいなやつな

  181. 原神やスタレが世界的に遊ばれてるんだし
    FF4以降のコテコテのJPRG路線は
    フォトリアルよりもテイルズみたいなアニメ調でJRPGストーリーなやつの方が今も受ける余地があると思うよ
    海外一般受けも狙うならペルソナみたいなビジュアルじゃないと厳しいけど

  182. ラストオブアスとかゴッドオブウォーのプロデューサーも
    思ったより売れなかったとしてもそんなこと言わんからなあ

  183. >>168
    昔凄かった人も今やただの老害ですわ

  184. >>168
    絵師の吉田と混同されがちだよね

  185. >>168
    それは正直にわからなかったな
    「FF14を立て直した人」という噂以外、目に見える経歴も実績も殆ど皆無だし
    16出るまでは結構なやり手だと普通に信じてた

    今は16さわった後だから「あ、これ作ったの素人だわ」と判断した

  186. PS5って日本だと負けハードだけど海外だと勝ちハードじゃなかったの?
    世界出荷300万で国内パケ売上40万じゃあ海外でも大して売れてないよ

  187. これフェイクニュースだよ
    拡散したらスクエニから訴えられるかもね

  188. >>182
    原神もスタレも売上落っこちてるけどな
    タイミング良かっただけだろう

  189. FEやペルソナは割とイケイケなんだから
    FFはフォトリアル寄りの美男美女ゲーの新たな見せ方を開拓できないとブランドを立て直せないと思う

    今更FF7やFF10を再現したところで新たな層は開拓できない
    見た目のリアル具合が今のままなら新たな見せ方を切り拓く必要がある

  190. >>182
    海外で大人気!(アジア人しかやってない)

  191. >>180
    Steam版は体験版の時点で評価が賛否両論で爆死確定
    だからXboxが最後の希望というわけ

  192. 野村とどっちがすげーの?

  193. そもそもストーリーが骨太ってサイバーパンク2077のDLCのがよっぽどシリアスで
    そもそもウィッチャー3のがダークファンタジーとしてもドラマの完成度高いからなぁ

    FFというかJPRGってFF7やFF10やテイルズのエターニア、アビス(或いはヴェスペリアやシンフォニア)あたりの
    メインストーリー一本道だが非常にドラマチックなタイプのまま延長させた方が良かったな

  194. これ捏造だぞ
    EuroGamerの元記事にはこんな事一切書かれてない

  195. フェイクと言われる前から嘘だと分かるレベル箱で売れるわきゃねーだろw

  196. >>188
    とエース安田が語っていました」を付け加えないといけないね

  197. >>82
    主人公はおっさんだし仲間もヒゲのおっさんにヒゲのジジイだぞ
    終盤でイケメンがついてくるようになるけど
    敵はマザコンのおっさんにジャイアンみたいなおっさんにキモいオッサンだ

  198. まあ正論だよな
    FF16がPS4とスイッチマルチだったら余裕で100万以上売れてただろうし

  199. リバースはユフィの所作がグラと合ってないっていわれるけど
    これがテイルズのスキットで展開されてるなら全然無問題なんだよな
    フォトリアル美男美女ゲーはJPRG的な見せ方からまた別の魅力あるものにできないと厳しいと思う

  200. 今の日本ゲームって既存の人気会社のゲームしか売れてねえしな
    新規が入ってきてない
    ゲームファンが宗教的に信仰してるだけなんよ

  201. MSから金貰ったからソフト出しますよって話がなぜかPS5のせいになるの草
    まだSteamに出して云々なら分かるけどなwww

  202. 流石にPS憎しでもこんなフェイクに食いついたアホサイトは多くねーのな

  203. FF16は洋ドラ路線を目指した感いわれてるけど
    それだと洋ゲーの下位互換になりがちなわけで、
    アニメ調ともリアルドラマ調とも違うまた違うものを開発できないと厳しいと思う

  204. switchに出してたら3倍は売れてたろうに経営にセンスがない

  205. >>205
    Switch全然売れてないじゃん
    ファミ通の売上見ても酷かったわ

  206. アクションとしてもDMCが完全に上位互換だし、激戦区だから他にいくらでも良作ある
    要するにFF16買うぐらいなら
    それぞれ各パクリ元の作品を揃えたほうが圧倒的にお得というのがある

    FFシリーズに妙な幻想と執着を持ち続けてる古い連中以外もう見向きもしないよ

  207. >>152
    ディレクターの高井さんはラスレム作ってるぞ。

  208. こんど出るメタファーの方がよっぽど変化球な世界観で
    ファイナルファンタジーの意識高いところ受け継いでるような…

  209. >>209
    ファイナルファンタジーというかかつてのスクウェアだな

  210. >>198
    白いヒゲが生えてるくらいのジジイがいいんだ

  211. 最近Xbox界隈で悲報しかないからMS御用記者がフェイクニュース作っちゃったのか

  212. まあスイッチは無理でもせめてPS4では出せるように交渉するべきだったし
    PS4で出せなかったのは吉田の交渉力不足だわ

  213. 去年ぐらいからのUE5系やそれに準じたグラのゲームはPS5でも30fpsだの40fps安定で
    そもそも実質PCゲーなタイトルが増えてるからPS4や箱SSはもう無理だよ
    スターウォーズアウトローズもPC版はグラが全て最高設定だと非UE5でもかなり重い

    switchのホグワーツは見た目はアレだが移植はマジで職人芸

  214. >>209
    メタファーあんま予約入ってないけど

  215. >>215
    間違いなく完全版出るし…

  216. 一見軽そうなペルソナ3RもPC版だけレイトレーシング表現あってそれをONにすると軽いゲームではなくなって、
    PS4は勿論、PS5や箱Xもレイトレないからな
    さすがに一世代前のゲーム機はswitchじゃなくても厳しくなってる

  217. >>209
    一応期待してるわ

  218. >>208
    属性なしは吉田の趣味

  219. 地味そうで購買意欲が刺激されなかった

  220. FF16はアクション云々を抜きにしても
    なんかwitcher3のデジャヴだし
    差別云々も同じJRPGのテイルズがずっと執拗にやってきてることだから特別なわけでもない

  221. PS5で出てるやつ全爆死だろこれ
    サイレントヒル2も予約しょぼいわ

  222. SwitchだろうがSystemだろうがやらないと思う

  223. >>219
    モルボルの臭い息を無属性の物理攻撃にしたセンスはこのゲームを象徴してると思う

    まさに無味無臭

  224. PS5って時点で国内爆死確定する

  225. >>214
    Switchのホグワーツってオープンワールドじゃなくなってんだぞ…w
    もはやゲーム性が他とまるで違うからな

  226. 若作りの老人てほんと醜い

  227. 作品を叩くのはともかく製作者を叩く奴は訴えられろと思うわ
    そういう奴に限って経営者目線の上にエアプだったりするし

  228. >>222
    メタファーはswitch2で出せる重さだろうから後々後継機で出るだろうけど、

    PS4よりちょっと上くらいになると思われるswitch2でも出せないか移植に時間かかるってな
    最新の重量級タイトルの国内セールは期待できないだろうな
    モンハンワイルズもswitch2でも厳しい可能性あるから100万売れない可能性全然ある

  229. まあ前作の評価が売上に響くのは間違いないからな
    FF8がバカ売れしたのはFF7のおかげだったのは間違いないし、そういう部分ではFF15は戦犯すぎた

  230. ユーザーから苦情言われるのも仕事やろ

  231. >>222
    >>222
    メタファーはswitch2で出せる重さだろうから後々後継機で出るだろうけど、

    PS4よりちょっと上くらいになると思われるswitch2でも出せないか移植に時間かかるってな
    最新の重量級タイトルの国内セールは期待できないだろうな
    モンハンワイルズもswitch2でも厳しい可能性あるから100万売れない可能性全然ある

  232. スイッチのスプラ3処理落ちはお笑い
    通信も効かなくなるし歴代最低

  233. 関係ないよ
    あんな子供騙しのストーリーの一本道無ビーゲーが流行るわけない
    そもそもソニーが技術協力したから唯一の強みのグラもなんとかなったので
    協力がなかったらもっとしょぼかったって事だしな
    まず若い女キャラが全員微妙な出来なのをなんとかしろよ
    それからホモとマザコンはやめろ

  234. >>219
    別に属性無しはいいんじゃね
    FFの属性とか吸収とか無効とか頭おかしいと思ってたし

  235. 売れなかったのはPS5普及を阻害した転売ヤーと15のせいだろ
    16は単品でここまで酷評されるほど酷い出来じゃなかった
    特段良作でもなかったけど

  236. >>232
    なんかファミ通見たらドラクエ3のリメイクが予約1位だったからかなりきつい気がするぞ今後の新作は

  237. >>234
    いつものFFと変わらなくね
    まあ主人公がおっさんだったのはいつものFFと違うけどw

  238. ホントか?
    おれも体験版やってなければ買ってしまってたよ
    PS5体験版のダウンロード数おしえてくれよ
    実売数の10倍ぐらいあったりしないか?

  239. そもそも日本人は中間層以下の可処分所得目減りしてて
    娯楽に金や時間を使う余裕がなくなって基本無料のソシャゲーや対戦ゲーにただ中毒してるだけになってるから

    PS5の値上げとかただの自殺だよ

  240. >>236
    FF16発売日にPS5品薄とかあった?

  241. サイレントヒルはバイオ4Rみたいにゲームの評価が高いことで世界的にロングセールになる可能性はあるから
    コナミ的には問題ないだろ

    そもそもまともなゲームはswitch向けでもない限り国内で開発費回収なんてできなくなってるから
    全世界でどれくらい売れたかが重要なのが今現在だよ

  242. もう俺らはPS5買わない宣言してるから何出してもむだやで
    というかPS4すら持ってないで

  243. >>238
    国内切り捨てたメーカーは滅ぶ
    根っこが日本にあるんだから当然だな
    プレステも後に続きそう

  244. >>241
    大都市以外は未だに品薄だぞ
    値上がりのニュースが入って中古すら全滅したわ
    田舎舐めんな

  245. 俺らが全然買わないから販路を拡大してるだけだけどな
    資本主義化での法人格に甘い人生認識を押し付けても何も意味ない

  246. 俺らが全然買わないから販路を拡大してるだけだけどな
    資本主義においての会社組織に甘い人生認識を押し付けても何も意味ない

  247. バイオハザードは向こうのカプコン信者が根強いけどサイレントヒルはわりとマイナーな感じに見えるわ

  248. ソニーからガッポガッポお金もらえるから専売にしといて売れなかったら専売のせいって無敵やな

  249. >>243
    そんな少数派の事なんて知らんだろ
    これでもPS5は日本で600万売れてる、
    覇者のSwitchには及ばないがSteamやXboxより上で国内2番手だ

  250. >>249
    実際ソニーのせいだけどな
    まあスイッチは無理でもせめてPS4では出させるべきだった
    これで爆死とかソニーにハメられたようなもんだわ

  251. >>219
    それは誰がディレクターかと関係ないぞ。

  252. SIRENならともかく
    サイレントヒルはむしろ海外の方が人気ある作品だけどな
    今のコナミに小島信者がお布施するのかはともかく

  253. >>241
    転売で普及が阻害されてなかったら本体の値上がりも無かったし、PS5ソフトもっと出てた
    「PS5独占になるならもうええわ」ってなるゲーム結構あるだろ
    当時PS4版出してたら売れてたであろう数字の何割かが上積みされるはず

  254. 今の据え置きは任天堂以外だと50万売れるかも怪しい市場ということでsteamに和ゲーも出すようになってるんだから今更だろ
    スマホや新自由主義でも恨むんだな

  255. 世界規模だとコンソール市場はまだまだハードを選ばず数出るけど
    国内に限ってはスマホに食われたとかの色々な要因でスイッチだけ生き残っててあとはスマホゲー PCゲーはまだまだマニア向け
    それだけの話

  256. >>206
    頭大丈夫ですか?

  257. FFやドラクエするのってもはや40代くらいがほとんどなんじゃない
    ゲーム辞めていって先細っていく運命

  258. FF7はPSで発売して競合してたセガサターンを倒したやん
    FF16にはそれくらいの面白さも人気もないってことや

  259. FF16やFF7r2がPC版同時に出さないのはドン判だが
    PS4が無いのは仕方ない
    PS4だと滅茶苦茶最適化した上で30fps上限じゃないと無理なレベルのグラ
    ツシマはもともと技術力のあるSONY直系スタジオ産だし、エルデンリングはブラック労働の賜物

  260. >>259
    ニンテンドー64も倒したしな

  261. >>260
    未だPS4で出さなきゃってなってるのは業界人にとってもゲーマーにとっても想定外
    PS5潰した転売ヤーの罪は重い

  262. 7RをPCで出さなかったのはもったいなかったとは思うがFF16はなぁ
    体験版の範囲はすげー面白かったんだけどマジでそこがピークだったからな

  263. ライズオブローニンはPS5専売なのにグラがPS4レベルということでそれだけで叩かれている部分もある
    ドットや低頭身やアニメやカートゥーンではないフォトリアルのゲームは世代の進歩をプレイヤー側もなんだかんだ要求しているから

    いつまでも縦マルチされるなんてのは幻想だよ

  264. まぁ少なくともこのIGNライターはデマ流しとるな
    ファクトチェックはちゃんとしよう

  265. FF5の様なジョブやアビリティを組み合わせて遊べる
    HD-2Dのゲームも出して欲しいぜ

  266. >>259
    昔はそれぐらいの勢いがスクエニあったんだよな
    落ちぶれたものだ

  267. 最近でもゴッドオブウォーやスパイダーマンを始めとしたソニー直産や、
    ラチェクラやスパイダーマンのインソムニアックや
    クラッシュ、アンチャーテッド、ラスアスのノーティドッグや
    キルゾーン、ホライゾンのゲリラゲームズみたいなソニー系のスタジオって、
    長年コンソールオンリーでグラを追及していたからか
    テクスチャの書き込み具合とか職人芸的な所があるな
    PC版も動作の重さの以上にグラが良いって感じだし

  268. MHWIとエルデンリングくらい戦闘のやりごたえがあればよかったのにな

  269. >>266
    2Dではないがメタファーのがよっぽどかつての□っぽいやり込みシステムになりそうなのが情けない

    ちなみにドラクエ3って元がややヌルゲーだから
    今の要素詰め込みまくりは逆にバランス崩壊しそうでちょっと懸念してる

  270. 日本では
    Switch>PS4>PS5>PC>Xbox
    なので

    和ゲーメーカーがPS4との縦マルチは仕方ないと言える
    本来はSwitchとマルチにされても仕方ない

  271. 売れなくても伝統として維持しなければならないという道徳性は市場には働いていない
    売れなくて維持できなくなればただその文化が消えるだけ

  272. >>251
    世界シェアじゃXBOXの2倍以上売れてるPS5なのにソニーのせいはねぇわw
    PS5で売れないタイトルがXBOXで出そうが売れるわけねぇ

  273. FF7リバースなんてVTuberが配信してるので初めて存在することを知ったわ

  274. 誰もFFにデビルメイクライなんか求めてない。

  275. むしろソニーがスクエニに失望してるだろ
    高い金払って独占先行したのに
    ハード牽引力のないゴミに成り下がってたんだから

  276. FF16が日本で売れないなんてのは端から分かってた
    問題なのは世界でも売れてないことだろ

  277. 単に金や時間無くて買えないという理由であっても
    それで豪華なゲームやゲーム機が買われないなら売れない分だけ維持出来なくなって消えるだけで
    結果的に消極的に国内市場はとある傾向のゲームが消えることを自ら進んで選択しているということになる
    そこに文句をいうなら、まずはswitch以外のゲーム機からして何らかの要因で買われなくなってしまってるということを問題にするべきだね

    別に豪華なゲームを出す国内メーカー消えてもいいなら建設的な疑義を挟まなくてもいい
    ただ君や市場はそれを進んで選択したんだから何も問題にすることはないという話で

  278. >>276
    PS5なんてゴミハード牽引できるソフトなんて世界中探してもねえよwwwwwwwwwwwwww

  279. PS5は国内でも数は出てるぞ
    ただ実際にそれでとあるソフトを買って遊んでるプレイヤーは全然存在感なくて
    大抵は無料プレイのばっかやってたり、
    そもそも転売用に買われてストックされたり海外行きになって、国内売上だけ出てるってパターン

  280. FFはDLで売れまくってんだから問題ない

  281. >>1
    イッツオババ!

  282. DQ12が傑作だったら海外でもドラクエの方がFFより上になるかもな

  283. これソース読んだけどプレステの話をしてなかったぞ
    マジでデタラメ書いてる

  284. >>270
    あれドラクエ10と同じスキルというかベースがまんま10だから
    開発が数字持ってるからバランス崩壊は無いよ
    古いゲームだからストーリーは312の順で新しいギミックあるって堀井が言ってるし
    システムはやり込み要素とエンドボスとかでバランス取るだろ

  285. メタファーは奇ゲー感もまぁいいけどバトルが真3並に難易度高いらしいので期待してる
    dq3はボイスが余計に感じるけどスーファミ以来のプレイだから期待してる
    FFは今のグラフィックのクオリティにマッチした話や演出を出来る人がいないって感じ
    キャラデザは15とか16とか以前の12とか悪くないと思うよ
    どちらかというと6,7,8,10辺りの奇天烈だが魅力的な世界観のゲームを出せる人材がいない感じ
    テイルズでいうアビスやレジェンディアみたいなね

  286. 動画見ればわかる
    雰囲気作りのためか知らんが画面が暗くてつまんなそうなんだ
    アクションゲームで視認性悪すぎるのはマイナスポイントだよ

  287. >>89
    エロというよりは洋画イメージの
    ベッドシーンって感じよな

  288. FF16はゲーム・オブ・スローンズみたいで面白かったけどな
    ゲームというよりドラマでエエやんとも思ったが

  289. なんか勘違いしてる奴がいるけどやらおんは基本嘘や捏造しか書かないぞ
    叩くためのまとめサイトなんだから情報の正確性なんて不要だからな

  290. >>246
    >資本主義化での法人格に甘い人生認識を押し付けても何も意味ない


    ・・・へ?つまり、なに?

  291. 映像ならゲースロ、同じゲームならウィッチャー3とどことなく似てる所為で
    FF13やFF15の方がまだダサくても独自性はあったな
    召喚獣バトルは迫力あって16の良い特徴の一つだけど
    1回やってかなり凄いね~で終わりって感じで
    アクションRPGとしてはソウルの方がビルドが多彩なおかげで周回の甲斐が全然あるのがな

  292. >>290
    いや、その意見も真正性が低いな
    やらおんは他の場所で拾ってきた衝撃的な情報を叩きつけ、クズどもに叩かせるスライム沼。
    情報は正しい時もあれば間違っている時もあるが、情報の精度は基本問われない
    最近知ったけど正確性よりも真正性の方が良い言葉だな。正確さなら精度かな

  293. FFは海外では売れない、それだけの話

  294. >>293
    やらおんで見た情報をリアルやXで当事者のように語るゴミの多いこと多いこと
    まあやらおん以外のまとめサイトかもしれないけど

  295. 関係ないがメタファーはswitch版ないから国内はDQ3HD-2Dのがかなり売れるくね
    ペルソナ5が海外人気あるから海外だとメタファーは売れるんじゃない

  296. >>235
    そうかな。敵のボスやランダム小ボスと武器/魔法に無属性/火/氷を設定し、
    敵に合わせて使う武器・魔法を使い分けるだけで簡単にファンタジーゲームをしてるような、こうどなちのうせんをしてる錯覚に陥るし、
    武器と敵のネームド小ボスの耐性にランダムに火/氷属性を付けることで、ランダムアイテム掘りの楽しさが生まれると思うんだけど

    ただね、MMOのレイドでは耐性属性は無い方がいいかもね
    他に覚える事が多すぎるし、ボスに合った武器スキルや魔法を持ったジョブが優遇・差別を加速させてしまう

  297. FF7リバースの方が評価も評判も良いけどFF16の方が初動出てるっていうのはさ
    これ北瀬野村チームがFF16を新たに作ってた方がなんだかんだ良かったんじゃないか?

  298. FF10もリメイクされるだとかFF10-3の噂が立ってるけど
    主力の開発チームが新しいことに挑戦しないことには駄目なんじゃねーの?

  299. >>299
    どうせFF17作っても爆死だろうしな
    当分はリメイク作って様子見じゃねえの

  300. FFは時代にあってないってのが一番の理由だと思う
    もう昔みたいにストーリーを追うだけのRPGが売れる時代じゃなくなってる
    今は自由度重視で、プレイヤーごとにいろんな遊び方があって豊富なリアクションを提供するゲームがウケる時代
    なのにFFは16もリバースも昔と変わらずストーリーを追うだけのRPGで、ミニゲームや戦闘でとってつけたようにゲーム性を確保しようとしてるだけ
    ぶっちゃけ映画の間に戦闘やミニゲームが挟まってくるだけになってる
    そんなゲームが今の時代にウケるわけがなく
    コンセプトから見直すべきだと思う

  301. 吉田は言い訳ばかり

  302. >>230
    それ間違いだってとっくに論破されてる
    FF9信者が売れなかった原因を8に押し付けるために捏造したデタラメ
    前作がどうだろうが、売れるかどうかはその作品そのものの評価
    しいていうなら前作評価は初動に影響がある程度で、初動以外は完全にその作品そのものの評価の結果でしかない

  303. おい吉田
    なんで叩かれるか その理由すら理解してないのやべーだろwww

  304. FFは5までな

  305. >>89
    ファッションエロじゃなぁ

  306. >>89
    てかあれで年齢制限付くぐらいならカットした方がマシだったんじゃw

  307. 属性もないパーティもないこれをナンバリングにしてるのがヤバイ

  308. 外注以外のスクエニのゲームとか買う事はないわ

  309. 天野喜孝「みんな、待たせたな(´・ω・`)」

  310. 今のスマホゲーですらブヒッチでできないんだから無理だろ

  311. >>89
    ドラマのベッドシーンとかをエロとか言っちゃうのは
    文脈読み取れてないというか童貞思考過ぎんか?
    君昼ドラのベッドシーンとかでTNTN擦ったりすんの?

  312. 誹謗中傷記事はほどほどにしとけよ

  313. >>303
    9は78とグラフィックよかったのに9で2等身みたいになっちゃったからな

  314. >>230
    それなら12はもっと売れてるはず

  315. >>280
    未だとバラされて半導体だけ第3国へ、なんてのも普通にありそうだな
    家電の多くはそういう需要って話まであるくらいだし・・・

  316. >>315
    ネトゲになっちゃった11の直後なんだよなあ・・・

  317. リバースは面白かったけど16は難易度低すぎてゲームとして成立してなかったわ
    いい加減要介護爺なんて切り捨てろよ

  318. 16はシリーズで一番つまらんかったし妥当や
    ストーリーが悪いとかじゃなくて楽に作ることしか考えてなさすぎてfcより要素少ないのやばいよ

  319. FFはPC版まで粘ってたけど、
    実際どうなのか。あまりいい噂は聞かなかったけど

  320. >>303
    それこそ7より8の方が売れた時点でその通りなのは証明されとるだろ

  321. 売れなかったのは💩アクションと操作キャラ一人だけ、暗い、QTE、一本道、ゲイキス、ボス戦に30分、最後っぺのイッツオーバー99999999w

  322. 面白かったが2周目が本番はやめてくれ
    ダルい

  323. 何回嘘つけば気が済むの?
    てめえが選んだ事だろうがよ

  324. >>307
    商売としては普通にこれが大問題
    作品の出来映えに大して寄与しない、あってもなくてもいい
    というかぶっちゃけ誰も喜んでなさそうなエロシーンをねじ込むこむ代償として
    17歳以下の購買層を切り捨ててる

    作り手がメリットとデメリットの計算出来てなさ過ぎ

  325. IGNの妄想記事かよ

  326. パヨク特有の僕は悪くないんだー理論ね
    最近ファブルでそういうキモオタ見たわ

  327. 16のせいで17はどうあがいても売れなさそうなんだよな

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