識者「実写オリジナル映画が復活する時はくるのか?ランキングはアニメと漫画原作ばかり…」
映画界では、ある由々しき事態が浮き彫りになっている。
「夏休み期間中の『国内映画ランキング』(興業通信社提供)のトップ10を見ると洋画、アニメ、コミックの実写化作品がランキングを独占しており、邦画の実写作品が弱すぎる。その邦画実写も大半は原作ありきで、オリジナル作品が少ない。昨年まで、こんなことはなかったのですが、今年に入ってから邦画の実写オリジナル作品の低迷ぶりが顕著になっています」(映画ライター)
7月19日~21日の同ランキングのトップ5は以下の通り。
1位 「キングダム 大将軍の帰還」
2位 「怪盗グルーのミニオン超変身」
3位 「劇場版すとぷり はじまりの物語 Strawberry School Festival!!!」
4位 「あのコはだぁれ?」
5位 「逃走中 THE MOVIE」
中略
「原作作品を土台に、キャスティングなども含めて練り上げて作品化するのが本来の映画会社の仕事ですが、どの映画会社もコミック原作以外の実写製作本数が軒並み減っています。小説やノンフィクションの場合、製作部門の人間がこれはと思う原作を企画として上に出しても、『本屋大賞』などの文学賞を受賞して社会現象になっているとか、中高生の間でブームになっているなど、ヒットが見込める要素がない限り却下されてしまう。それに比べ、コミックは最初から人気のある作品を狙いますから、映画化へのハードルがかなり下がります」(映画業界関係者)
今年上半期の興行収入を見ると、コミック原作の実写化以外で、ヒットの基準と言われる興行収入10億円を突破した邦画実写作品はわずか6本。
中略
ところで実写作品といえば、動画配信サービスに話題作が多いのがここ数年の傾向になっている。製作費をふんだんに使い、キャストもスケールも大掛かりな見応えのある作品が多い。
「現在、Netflix(ネトフリ)で配信中の原作小説を基にした『地面師たち』が話題になっています。豪華キャストを集め、豊川さん演じる主人公が無慈悲に仲間を殺害するシーンや、地面師グループからターゲットにされた地権者がホストをはべらせての性描写など、かなりきわどいところまで攻め、ロケも相当な金をかけています。22年に出版された原作小説『地面師たち』(集英社)の文庫版あとがきによれば、大根仁監督が映像化の企画書を映画会社やテレビ局等に持ち込むも、『会社的に絶対に通りません』と言われたそうです。特にテレビ局の場合、CMスポンサーでもある不動産会社との関係性によってなかなか受けてもらえなかったという、当時の苦悩が綴られています。昔なら、大手映画会社がやるべき作品だったのでしょうが、今やネトフリ、Prime Videoなど資金力が豊富な動画配信サービスでないと製作することが難しいのです」(映画担当記者)
こうした傾向を受けて、テレビや映画会社から、有為な人材が流出しているという。
「映画会社にもクリエイターを志望する社員は少なからず入社して来ますが、それなりに実績のあるプロデューサークラスも含めて、有為な人材はネトフリなど動画配信サービスに流出していいます。ただでさえ入社する人数が減っているのに、辞める人が増えているのが映画界の現状です。まさに危機的状況とも言えるでしょう」(同)
ただ、今後の公開ラインアップを見ると、コミック原作以外のヒットが期待される邦画作品が充実している。
アメリカも大して変わらん
安心しろ
マーベル系多すぎよな
大河以外、テレビで時代劇ほとんどやらなくなったし
あれつまらなかったろ
あんなの増えられても困る
なんか社会性とかメッセージ性とかそういうの無理やり入れようとするクソ邦画
ついでにそれが受けないと国民がバカ国民が幼稚とかすぐ言い出す 終わっとる
外国映画を見ない人?
邦画どころか洋画も爆死だらけだよ
あっちはポリコレ脳にやられてるけどな
ゴジラ-1.0とか?
怪物の20億
途中から漫画原作じゃなくて小説原作ならOKに話がすり替わってる変な記事
ほんまな 何言いたいのかわからんかったわ
無理やろ
小説を映画化はまた意味が違ってくるよね?
LAST MILEが現在進行形
カメラを止めるな
なにか空いてる枠を埋める必要があるからねえ
タレントのスケジュールは抑えちゃってるし
映画→地上波テレビ→インターネット配信
という時代流れがあってこれは変えようがない。もし漫画原作なければ映画市場今以上に崩壊してるだろ
ゴミみたいな演出にストーリー
そら没落しますわ
宮崎駿と新海誠ぐらいじゃない?
テレビ局制作の映画モドキしか観とらんアホの記事
というか印象操作か
もちろんTBSのニュース内だから鵜呑みはしないけど
ゴジラやキングダム以外でも去年から邦画実写は
MER、ミステリ、あの花、変な家、などなど40~50億の作品が出てる
ラストマイルもこの中に入れるポテンシャルはあるがこれから閑散期に入るので50億は厳しいかもしれないが40億はほぼ通過点だろう
変な家の50億はほんと突然変異
あと10年は来ないだろうな
アニメや漫画がクソダサ風潮にならんと
アニメオリジナルも書籍出さないと企画通さないよって言われて監督がそのために小説版書いたりと企画通す努力をしている。
それらすっ飛ばして自分の作りたいものを作りたいって奴らが多い
監督、俳優、脚本家さんたち
それだけ日本には良本が存在するわけで
エログロ多めなのに着衣Hにはわろたが
セックス描写はしっかりやっても構わないけど
おっぱいだすのは決して許さんってのは面白いよなw
その癖出演者だけは豪華だったりするから黒歴史化しやすい
失敗する以前にアニメの実写化なんて滅多にない
全体の1%も無いんじゃね
映画自体がオワコン
(´・ω・`)最新の興行収入みると、ラストマイルと徳川家康はがんばってんじゃね?
(´・ω・`)まぁ50億とか100億いくような作品ではないけど
-
-
中国朝鮮人
-
>>1
日ユ同祖論 -
>>3
ユダきたーw -
漫画は競合と切磋琢磨しながら絵的にも気合入れて作っているのに対し
小説は完成出しか打ち切り無しでどっちかというと人物の心理描写がメイン
映像としてヒットしやすいのはそりゃ漫画原作でしょう -
なんで実写に限定してんだ?
アニメこそオリジナル弱いやろ -
この夏は大してヒット作出なかったね
-
SPドラマですらろくな物を作れないのに、映画を作れるわけないだろ
-
新人賞ください
-
ドラマですらヒットしないご時世に映画なんて無理無理
-
>>1
お前は秦氏の末裔なんだから、ユダヤ人だろ? -
漫画・小説原作じゃないオリジナルで10億以上の邦画
・機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
・帰ってきた あぶない刑事
・劇場版 ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉
・PERFECT DAYS
・あのコはだぁれ?
の5作品だけ、実写3作品、アニメ2作品 -
低俗なアニメなんて映画館で上映禁止にすればいい
-
アニメはホスト狂いと同じ
-
ラストマイルは映画オリジナルとしても面白かったしドラマ2作のファンサもかなり良いバランスで素晴らしい出来だった
-
>>13
そうしたら人が入らなくてすぐ潰れる -
ルックバックスゲーな20億超えそう
-
>>16
きもくて臭いオタクが減れば一般客が戻ってきて映画が賑わうでしょ -
>>1
おまえモサドの監視対象になったよ。 -
日本では無理
リスクに金出さない~育成や才能の発掘が不可能
プロデューサーやスポンサー連中が無能すぎる
経団連や政治家と同じ -
幼稚な民族で俺悔しいよ
-
逃走中がランキング入ってて草
というか原作無い実写って映画ドラマ含めてないわ -
ハリウッドも昔から原作ありばっかりな気がするけど
特にスティーヴンキングとかうんざりだよ -
邦画ランキング一位が踊る大捜査線だっけか?
つまんなくて30分持たんかったわ -
そりゃ無理だろ
まったく人材が育たないもの
全部アニメゲーム漫画に取られてる -
17: 名無しさん 2024/08/26(月) 16:54:05.11 ID:9B1Vty6r0
そもそも社会性とか高尚とかそんなものいらないんよ
なんか社会性とかメッセージ性とかそういうの無理やり入れようとするクソ邦画
ついでにそれが受けないと国民がバカ国民が幼稚とかすぐ言い出す 終わっとる
やらおんもいるがこういうやつほどアニメならジブリや漫画原作ならワンピや鬼滅にも風刺やメッセージ性が入ってるとはつゆとも知らない
きららやなろうしか見てなくて脳が育ってない脳死奴だとよくわかる -
日本の原作をドラマ、映画化してるのも大体外国だしな
-
>>6
そういう事だよね
実写はオリジナルがちょこちょこあるけどアニメこそ今は殆どオリジナルが通らない
まあ昔からそうだと言えばそうだが製作委員会制が主流になってからはさらにそれが加速してる -
年寄りの3大趣味
バイク・ロック・映画 -
えっ!あっ、はい・・・
-
>>29
むしろ映画は若者向けになってないか
興行収入見ても若者向けばっかりジジイは来てない -
旬を過ぎて誰も真剣にプレイしなくなったゲームでランキング上位になって喜ぶガイジを思い出した
-
女優さんはもっとおっぱい出さねばならん
-
ラストマイルも普通だったけどな
過去のドラマシリーズのキャラが出てるのがアベンジャーズっぽかった -
邦画全盛期って要は男が一人で映画館に来る時代の事だったんだ
黒澤映画や東映ヤクザや日活アクションの時代
今の映画って弱男以外の普通の男が一人で見ることを想定しない映画ばかりになったし今後もその傾向は続くだろうから邦画の復活とか夢のまた夢だよ -
ラストマイルは良く出来てたけど、最低限あのレベルの映像にはしてくれないと映画館で見ようとは思えないもんなぁ
-
いつから日本人てここまで幼稚になったんだか
-
人気者キャストありきでプロジェクト進めるかぎり無理
-
予算が足りないよりもまず事務所主導の学芸会構造から脱却しないと無理なんじゃないの
-
昔から映画なんて原作ありきだろ黒澤とか
-
徳川家康は小説なのでオリジナルではありません
-
昔は角川春樹が頑張ってたけど、あれちゃんと意味あったんやなって
好きじゃなかったけど大作映画をでっちあげて金稼いでたもんな -
>>22
金八先生 -
>>42
自社ラノベを映画化してただけやろ -
『本屋大賞』などの文学賞を受賞して社会現象になっているとか、中高生の間でブームになっているなど、ヒットが見込める要素がない限り却下されてしまう→今やネトフリ、Prime Videoなど→実績のあるプロデューサークラスも含めて、有為な人材はネトフリなど動画配信サービスに流出していいます
どこの業界でも偉い奴が金を持ってて偉いだけの先が読めない無能なアホで
結果見事な衰退ムーブをかますよなぁ -
>>37
なったんではなくてさせられた、という方が正しいかな
昔のアニメって主人公との別れを描く作品が多かったけどそれは制作者がこれはある種の麻薬だという事を知ってたから「これでこの物語は終わり君も現実に戻りなよ」とメッセージを送ってた
だがそれでは儲からない、もっと金をという拝金主義が蔓延するようになると逆のメッセージ
「君はずっとここにいて良いんだよ」という方向が主流になった
結果としていつまでもアニメや漫画を卒業できない大人だらけの世の中になってしまった -
チー牛もオリジナルじゃないよね昔からいる
-
テレビ局から離れ、配信サービス会社が作る事によってスポンサーへの忖度が無くなり自由に作れるようになるならいい事だらけじゃんか
-
初週でもないすとぷり3位が一番やべぇ
-
映画に限らずだが良くも悪くもあらゆるものが商売化しすぎたんじゃないかな?
制作陣に求められるのは面白いことじゃなくて売れること。面白さなんて主観による点が大きいもので博打するよりは、内容以前の点である程度の収益見込んだほうが失敗しにくい。有名俳優や芸人、有名な原作によるネームバリューなんてその最たるもの。
当たれば相乗効果でその役者や原作がまた金を生むんだから、あわよくばローリスクでハイリターンが見込める。
岡本太郎が「経済と芸術は分けて考えるべき」みたいなことを言ってて、岡本太郎の言うこと全てが正しいとはとても思えないけど、これに関してはその通りだと思う。金が絡むとどうしてもしがらみが出る。
けど金がなきゃこの世は渡っていけないから悩ましい -
>>22
あるぞマヌケ -
>>22
幾らでもあんだろ -
>>48
すごいデメリットを秘めてるけどな
映画では君の名や鬼滅とか最近でも100億超えとか色々世間を騒がせた作品は出てきたが
配信で世間を騒がせた作品が出てきましたか?
なんか配信サイトで人気があって話題になってるで大体終わりだよな
結局狭いコミュニティでのヒットになりがちでこれはお前らがよく批判してるウェブトゥーンに通じるところがある -
>>46
他人に操作されてる時点で幼稚だろ? -
映画の長さだと単純な話にするしかないのでは?
てもそんなの見なくても良いのでは? -
>>50
でもそれは昔からだけどね
黒澤や健さんや鶴田浩二と言った監督や俳優のネームバリューに頼ってきたって部分は確かにあったんだし -
>>1
棒読み学芸会の芸タレに頼ってきたツケがこれだよw -
やらおんも過疎化著しいな
まあ朝鮮・支那あげ日本叩きの煽り記事ばっかやってりゃそりゃそうだって思うけれどさ
うんざりする人が増えてそりゃ人も離れるわ -
>>58
日本もいずれ大陸の人間の方が多くなるから
そしたらやらおんも復活するんだ -
>>58
衰退ポルノ、なんて言葉があるようにそれで気持ちよくなれる人ってのは一定数存在する
所詮ポルノなんだから目くじら立てずに冷ややかな目で見ていれば良いんだよ
なんでそこで日本をもっと認めないんだ!って怒ってはそれこそそういう人たちの思う壺だよ -
粒はいるけど圧倒的な奴が出てこない...。
-
>途中から漫画原作じゃなくて小説原作ならOKに話がすり替わってる
筆者こそ幼稚なのだと思う。小説的にストーリーが練られた漫画なら別に良いじゃん。活字にこだわる意味が分からない。 -
漫画原作でも70憶売れてるならええんやないのか
結局、映画館で見たくなるような派手な作品を客に望まれてるだけやから
そういう映画とるしかないんちゃう -
大怪獣のあとしまつを推した邦画界に失望したわ、マジで
期待してたから漏れた話でヤバいのは覚悟してたけど
あれを推すのはないでしょ -
カメラを止めるな
って盗作やなかったか? -
今年のランキング見てもアニメも漫画原作だらけだし実写関係なくね
-
シナリオがあってそれに合った役者をキャスティングするのが常道なのに
作品に合う合わない演技が上手い下手は二の次で
大きな事務所が売りたい役者をねじ込む
日本の芸能界の悪習が無くならない限り
日本映画の復権は無理だろ -
韓国実写作品に完敗してるようじゃ実写邦画が返り咲くとか夢のまた夢だろ
-
>>68
どっから出てきたのか謎すぎるけど
完敗するほど市場はおおきくないんじゃね -
タイトル忘れたが割と最近めの邦画観たら未だにセリフボソボソッで何言ってるか分からない・突然大音響バグってる状態なんよな
そして話題になる小粒映画はどれも陰惨・ビックタイトルは所謂ジャニタレ学芸会 そりゃ極一部の客層しか流行らんな・・・ってね -
実写映画は難しいと思う
原作あるのは人気俳優使って女性客を集める事にだけ注力してるから原作蔑ろにしてる
原作の有無関わらず邦画は撮影の規制が多すぎて厳しいね予算も海外と比べものにならん
昔みたく実力ある俳優と名監督が軒並み引退して今はあんまりな状況だし
女子供とヲタしか行かない映画館 -
>>70
一つも具体例がないから困るけど、小粒なんてなんや
碁盤斬りとか侍タイムスリッパーとかか?
カラオケ行こも陰鬱とは思わんかったけど
ただ草なぎはジャニではなくね -
ぶっちゃけ今の邦画より韓国や中国映画のが100倍出来いいのが悔しい
昔の邦画は世界に誇れる出来だった
今はアニメとゴジラみたいな特撮だけやね世界に誇れるのは
昔の白黒の邦画は名作多すぎる
平成入ってすぐも良い
段々糞ばっかになっていったね -
>>73
100倍はなくね
去年のやつ上から5番まで微妙な評価だが -
日本では洋画の方がヤバいんだがな あくまでも興収の話だけど
-
>>75
洋画の大半がもう日本の市場なんて捨ててるから関係ないよ
ハリウッドスターも中韓ばっか行ってて日本にはまず来てくれないしそっち向けにヘイトスピーチまでするようになってきてる
来てくれるのトム・クルーズくらいだよ -
>>72
草なぎ下手糞過ぎて無理 -
>>74
個々の評価とか狭い視野の話じゃないよ
韓中のが規模のでかい映画作れる
まあ中は中共の検閲はきついけどね
資金力が日本と違いすぎる
名作ぽんぽんでるわけじゃないが邦画の実写より遥かに期待できるし未来ある
今の実写邦画は大半会話だけかコスプレ学芸会やね -
>>18
底辺糞ゴミ実写邦画関係者の負け惜しみダッセー(笑)😂😂😂
そんなんだからアニメに何時までも勝てねーんだよ(笑)ド低能糞ゴミ実写🤭🤭🤭 -
>>13
アニメ以下の低俗な実写というゴミはもはや制作すらする必要ねーよな(笑) -
>>75
だって日本人は洋画みないし
特に日本人女性が洋画みない
あいつらは実写邦画かアニメしかみない
そいつらが子供産み育てるから子供もみない
日本人は洋画とか映画ヲタしかみないよ -
>>77
いや地面師のエライザよりははるかにうまいぞw -
>>78
逆だわ
韓国は規模の大きい作品より小さい作品のが尖ってよかった
息もできないとかオアシスとか -
タイタニック、アルマゲドンみたいな名作作ってくれるなら見るんだけどな
日本人には金かけれないから無理か -
>>84
ほぼゴジマイやろがw -
ホラー系とかはどうなん?
-
発想の発明家、ビジョナリーいないのは問題だな
コストの問題でビジョナリーを排除してきていまに至る感じかな? まぁ日本はアメリカみたいな力技はできないが、共創主義ならできるはずだ
例えば企業×企業×企業でクリエイティブするなら夢実現できるかもしれない -
>>84
日本でつくるのは無理やね
クオリティの高い大作1本を何年も時間と金かけてつくるよりクオリティ低くくても何本も量産したいスタイル
ソシャゲみたいやね -
>>1
映画そのものより映画関係者が傲慢不遜で嫌われてるからな(笑) -
>>86
完全に衰退したよ
b級のホラーしかない
テレビで心霊番組消えたから一緒に衰退した
辛うじて貞子カヤコだけ細々とシリーズ作られてるけど名作はない
近年よかったのはVsだけやね -
企業コラボはどうだろうな
前田建設ファンタジーって、現実にマジンガーZの格納庫の建設を企画する会社の映画を見たけど、個人的にはテンポが悪かった記憶がある
カメラのカットや演出とか洗練しないとアカンとこある気がするな -
>>87
むしろガンヘッドみたいなやつが今の時代に必要じゃないかな?あれも確かアニメ会社のサンライズ共同だったな -
ミニシアター レベルの邦画を200館クラスの映画規模でやろうとしてるからだろ、しかも毎回ッ!!
だから、しくじるんだよ -
>>92
しゃーない
押井のアヴァロン(2001)をリメイクだ
近未来、「アヴァロン」という名のオンラインゲームが若者の間で熱狂的な支持を得ていた。プレイヤー達は、専用端末を介して仮想現実空間に接続し、単独またはパーティを組んで、実在の武器や兵器を用いて戦う。ゲーム中でランクに応じたミッションをこなすことで、現実世界で使える報酬を得ることが出来るが、ゲームから抜け出せずに「未帰還者」となる人間を生み出すこともあるため、過激な非合法ゲームとされていた。 -
ゴジラマイナスワンが歴史を変えるきっかけになるかもな。あれai使ったCG技術で低コストにできたんだっけ確か。後はビジョナリーの出現が必要か
-
新人監督育成に役立っていた日活ロマンポルノが無くなったせいやな
-
ポリコレが足りないんじゃねwww?
-
無いです。戦争中にタイムスリップで恋をするはイラッ💢って来たし。女以外誰が観んねん。
-
>>85
金かかってないらしいのに見応えあったからな
あれは製作者と観客が見たいものがマッチした邦画には珍しい作品だった -
売れる作品を作れないんだからしゃーない
イカゲームみたいにパクリでも面白けりゃ売れんだから
パクリでも何でもやれ -
ベイビーわるきゅーれ が大ヒットして3作目が9月に公開されるだろ
なお興行収入 -
アニメガー漫画ガーというが結局映画業界が邦画ファンを作る努力を怠った結果なんだよな
玄人向けとかわかる人にはわかるとかそういうの大衆は望んでない -
単なる地面師たちの宣伝記事か
30分アニメでも集中力持たなくなってるのに1時間ドラマとか無理 -
ハリウッドがアメコミ原作だらけとか
Boxofficeぐらい見てきたらどうよ
2024年の興収30位まで見てもデッドプール1本しかないんだが -
アニメ・漫画原作も原作ありきで当たればデカいだけで、打率そのものはそれほど高くもないんじゃないか?
実写は宣伝費やらの経費がかかり過ぎてペイしなくなってるだけでは? 広告代理店やテレビに忖度し過ぎなんじゃないの?
アニメ映画も原作力でダッシュする奴以外は概ねSNSでの口コミヒットだよ -
サブスクですら見る価値ないごみ
-
>>21
正直アニメより徳川家康が10憶越えてる方が恥ずかしい -
>>102
ラストマイルとか面白かったけど
薄暗い話が多いわ
邦画のコメディって全体的にクソ寒いし -
TBS系『不適切にも、ほどがある!』のプロデューサーも退社したとか
有名脚本家の坂元裕二がNetflixと大型契約したとか…ホントだったらヤバいね
『カメラを止めるな!』は、まあまあだった
ヨーロッパ企画の『リバー、流れないでよ』は原作あったっけ? -
えっとアニメは一つしかないじゃん
ほか3つは実写映画だし、一つはCG人形劇 -
そもそもオリジナル映画なんてのはミニシアターで人気が出てから全国配信されるものだろ
最初から大舞台に出して勝負するようなもんじゃねえだろ -
言うて映画作ることよりももはや実写以外の映画の売上から手数料取ることの方に必死になってる池沼無能寄生虫どもに期待する方が間違ってるやろ
-
>>7
キングダムの70億がトップか -
今も官能映画とかあるんだろか。
-
日本の業界は大手事務所への忖度、配給会社への上納など、柵しか無いからね。
-
9月のベイビーわるきゅーれ3に期待してる
TVドラマ版も楽しみ -
なぜ廃れたかのを考えられないから相手にもされないのだ
-
スポンサーや俳優事務所の顔色しか見てないから、面白いものが出来るわけもない
切磋琢磨してる漫画や小説に勝てないわな -
海外は日本みたいな恵まれたアニメコンテンツがないだけの話や
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ユダは俺に返信つけてくれ!