08.15(Thu)
ひろゆきが正論「戦争を知らない子供たちが増えすぎ。戦争の悲惨さを伝えていくためにも「火垂るの墓」を定期的に無料配信しろ」
08.15(Thu)
【悲報】アジカン後藤「オタクさぁ……結束バンド以外のガールズバンドも聴こうよ」
08.15(Thu)
【朗報】AIを導入したアニメ制作会社、1週間かかる背景作画を5分に短縮!! やはり時代はAIなのか
08.15(Thu)
【動画】結婚した日本の家庭、なぜか大体こうなってしまうwww これは独身大勝利だわ
08.15(Thu)
【悲報】日本の誇れる文化『スタジアムのゴミ拾い(日本人が先に始めた)』 ついに叩かれ始める「ただの偽善。見てて恥ずかしい。」3万いいね
08.15(Thu)
【パンツが無い😭】『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』7話感想・・・ラブコメ要素すらなくなってきてよくわからん学生議会バトルに・・・生徒会選いつ終わるんだ!!
08.14(Wed)
『推しの子 (2期)』18話感想・・・情けない かなちゃんに勝って意味があるか?  ロリ時代の二人可愛すぎだし作画気合入れすぎ!
08.14(Wed)
【朗報】外人「少年漫画のメインキャラ三人組を最初に始めたのはナルト」👈7万いいねww
08.14(Wed)
【朗報】学マスさん、新規層の取り込みに成功していた!!
08.14(Wed)
【正論】MANさん「一日4回、5時間ごとにシャワーしないと気持ち悪い自分からしたらこれをしない男が沢山いるからが不思議🤔」
08.14(Wed)
【生放送同接22万】FGO、水着イベントで本編を進めるとかいうよくわからんことになる
08.14(Wed)
【悲報】「新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。」でとんでもない改悪が発覚する 最近こんなのばっかだな
08.14(Wed)
今期アニメ、半分終わった時点で「負けヒロインが多すぎる!」の1強状態になってしまう
08.14(Wed)
【悲報】子連れ女さん「東京のラーメン屋で列に並んでたら、子連れなのに順番を譲ってくれなかった…子育てに厳しい街、少子化になるのもわかる 」
08.14(Wed)
アニメ映画・インサイドヘッドの監督「アニメは“面白い”だけで終わってはいけない。社会の中の多様な人々の声を代表することが必要。」
08.14(Wed)
【悲報】夏コミC104のブルアカ本、売れてないところが多い模様!! 原因は何だろう・・・
08.14(Wed)
【悲報】AI絵師、木っ端微塵に論破される!!! これは反AIの勝利か・・・
08.14(Wed)
【悲報】「山上を神格化するな」と日テレに批判殺到した「仰天ニュース」の安倍晋三射殺スペシャル、TVerから早々に消される
08.14(Wed)
【速報】元るしあさん(美少女Vtuber)「3年いないんですよ。彼氏募集中です!」
08.14(Wed)
ひろゆき「タワマン高層階ってコンビニ往復に30分かかるんですよね」タワマンガチ勢「?!!」シュバババ!!
08.14(Wed)
【悲報】岸田首相「私が退任し裏金事件の責任を取ります!!」
08.14(Wed)
情報漏洩で身バレした人気VTuberさん、コミケで出展するも近隣ブースに迷惑かけ謝罪する
08.14(Wed)
【悲報】多くの日本人「神様なんて必要ねぇんだよ!! 神様なんか信じてない!!」 一体どうして・・・
08.14(Wed)
「舞-HiME」とかいう古のレトロアニメの新規描き下ろしマウスパッドが発売www こいつもリメイクフラグか?
08.14(Wed)
【悲報】弱者男性さん、凶暴化する! ギャオって炎上させて社会的に女を抹殺するのがブームに

【朗報】AIを導入したアニメ制作会社、1週間かかる背景作画を5分に短縮!! やはり時代はAIなのか

1:  2024/08/15(木) 02:33:53.80 BE:279254606-2BP(1000)
日本アニメ、AIと分業で作画サクサク 長時間労働是正へ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA309VP0Q4A730C2000000

OjtKNwB_20240815045424375.jpg

2:  2024/08/15(木) 02:34:03.87
「1週間かかる背景作画が5分でできる」。

愛知県のアニメーション制作会社は昨年、作画などに生成AI(人工知能)を導入して作業効率が高まった。人間が作る下描きをもとにAIが色塗りや背景画像を担当する。

生成AIを導入したのは名古屋市の「K&Kデザイン」。川上博取締役は「制作の質を維持しながら労務環境を整えるには、AIとの協業が必要と判断した」という。

インターネットでアニメの配信が増えるなか、制作速度やクオリティーも高い水準が求められるようになった。業界の人手不足も導入を後押しした。

日本動画協会によると海外需要を含めた日本の22年のアニメ産業の市場規模は前年比7%増の2兆9277億円。拡大する市場は低賃金や長時間労働で支えられている面がある。

日本アニメフィルム文化連盟によるアニメ業界従事者への調査では、全体の38%がアニメ関係から得る仕事の月収が20万円以下だと回答した。回答者の月間労働時間は平均219時間で、一般労働者に比べ1.3倍だ。

AIに仕事を担ってもらうことで、人間は企画やキャラクターデザインに集中できる。生産性が高まれば処遇の改善にもつながる。作品のバリエーションが増えれば海外輸出の後押しにもなる。

海外展開に重要な翻訳作業もAIが担う。AIスタートアップのオレンジ(東京・港)は漫画の翻訳速度を現状の最大10倍に高めるAIを開発し、産業革新投資機構(JIC)傘下のベンチャーキャピタル(VC)などから出資を受けた。

同VCの幹部は「日本の産業競争力強化につながる案件だ」と出資の理由を話す。国内で約70万点あるとされる作品のうち英訳されたのは1万4000点にとどまる。オレンジは読者人口が多いスペイン語圏やインドへの進出も視野に入れる。言葉の壁もAIを生かして乗り越えることができる。

デジタル漫画のエンドルフィン(東京・港)は漫画家の過去の作品を学習することで、絵柄を再現できる生成AIサービスを開発している。脚本や下描きを指示すれば、本人が描いたような絵柄や構図で作品を生成できる。

政府もコンテンツ産業へのAI活用を促す。経済産業省は7月、アニメやゲームの事業者向けにAI導入の事例などを紹介するガイドラインを公表した。

「生成AIはコンテンツ制作における多くの場面でクリエイティブに貢献できる」とうたう。今後はAIを利活用する事業者への補助金などの支援も検討する。労働集約的な制作現場の課題を解決する切り札になりうる。

AIの急速な発展にはリスクもある。海外で日本の作品が無断で学習され、AIによる模倣が横行する懸念だ。

国内のイラストレーターら有志が昨年呼びかけたクリエーターを保護する法律の要請には、足元で1万件を超す署名が集まった。現行の著作権法では作り手側の権利保護に限界がある。技術革新に対応したルールの整備も重要な課題になっている。

3:  2024/08/15(木) 02:34:46.51
そもそも反AI戦士は自分たちは二次創作で著作権侵害しといて絵AIだけはダメって、ねえ
「俺はオリジナルしかやらないから違うんだ」とか言う奴いるけど二次創作泥棒市場にたタダ乗りして利益を得てるんだから同じ穴のムジナだよねえ
二次創作泥棒が0の市場でしか活動してなくて初めてその理屈は通るんだよ
コミケに出展してる時点で同類よ
49:  2024/08/15(木) 02:54:57.29
>>3
二次創作は合法だバーカ
63:  2024/08/15(木) 03:06:53.49
>>49
合法ではないだろ
69:  2024/08/15(木) 03:08:43.18
>>63
二次創作できるかは規約次第やぞ
6:  2024/08/15(木) 02:36:14.20
お絵かきAIだけ異様な性能で残りはポンコツ残念😭
13:  2024/08/15(木) 02:39:38.95
>>6
AIは絵師を滅ぼすために生まれた
135:  2024/08/15(木) 03:38:11.00
>>13
勝手にAIの疑い掛けて作業工程見せろと騒ぐ反AIの方がよっぽど害悪
11:  2024/08/15(木) 02:39:17.56
人間が表現したいことと一致しないと出してくるのもしんどいでしょうな
適当に出したものが見てる方に伝わっちゃったらお終いよ
19:  2024/08/15(木) 02:42:17.89
1枚いくら契約のアニメーター死亡
21:  2024/08/15(木) 02:43:09.94
便利になるのは良いこと
22:  2024/08/15(木) 02:43:22.30
AIのちからを借りればみんなクリエイターになれるのに
24:  2024/08/15(木) 02:43:47.85
本当の脅威はCGじゃなくてAIだった
37:  2024/08/15(木) 02:50:19.14
>>24
そこは補完関係にあってCGで決めてAIで加工とか、
CGでAIの学習に向いた画像を大量生成とか
26:  2024/08/15(木) 02:44:15.06
この会社のHP見たけどまともにグロス請け1本すらやってない会社だぞ
https://kandk-d.com/

アニメーション参加作品

ひるね姫 ~知らないワタシの物語~(2017年公開)
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち(2017年公開)
ネト充のススメ(2017年10月9日放送開始)
Walking Meat(2019年7月19日公開)
シキザクラ(2021年10月9日放送開始)

TV CM制作

株式会社H&N ホールディングス TV CM(2017-2021年)
きんさんクリニック TV CM(2021年)

参加プロジェクト

ナゴヤアニメ創生計画第8特務機関(2017年)
ナゴヤアニメプロジェクト(2017年)
AIアニメプロジェクト(2023年)

30:  2024/08/15(木) 02:46:27.55
>>26
去年ぐらいからやけにAIアニメとか名前がついた企画に参加しまくってるぽいけど
何にも作品発表できてなくてデモムービーすらない
40:  2024/08/15(木) 02:51:04.20
>>26
パチンコ・パチスロメインでやってるだけだな
パチやスロのアニメなんて低クオリティすぎるし今の未成熟なAI使ってでも手抜きしたくなるんだろうな
33:  2024/08/15(木) 02:48:46.10
分からないからSHIROBAKOで誰が風俗落ちするかで例えてくれ
えっちなアパートおばさんか?
44:  2024/08/15(木) 02:52:59.52
これと同じ会社じゃん
本当に実用化できると思ったのか?
https://m.youtube.com/watch?v=BEfrMz-AVvk
52:  2024/08/15(木) 02:58:00.38
>>44
エロアニメなら
演者が課題となるが
これで代替できるな

今の水準は知らんが
00年代のエロアニメならこれ以下の作品いくらでもある

47:  2024/08/15(木) 02:53:28.50
反Aiのキモイ所は
グーグルやXみたいな大企業が生成AI使っても抗議しないくせに個人がやると攻撃しだすところな

要するに弱い所しか狙わない
今回のXも抗議行動をしない
AIを使い企業の不買運動はどうした?

58:  2024/08/15(木) 03:05:01.70
中割りが作れないというより
モーションキャプチャに比べて
陳腐な補完しかできないって話だろ

問題分析もできない軍師様が
アニメ制作できるつもりになって
いつ作品を発表するのん
マネタライズ込みで早く成果を見せてよ

75:  2024/08/15(木) 03:11:01.92
杖と剣のウィストリアってたまに動きがリアルになるけどあれモーションキャプチャー?
78:  2024/08/15(木) 03:11:25.17
>>75
あれがAIやろ
84:  2024/08/15(木) 03:14:45.42
許せねえなこれ
105:  2024/08/15(木) 03:21:48.12
うまく活用していけば良いよね
109:  2024/08/15(木) 03:23:20.85
“夕日が海面に映り込んで穏やかな波が寄せて来る南国の浜辺を淡い色調で画像生成して下さい”

の指示でこの画像が生成された

no title

114:  2024/08/15(木) 03:25:17.50
>>109
きも
115:  2024/08/15(木) 03:25:30.89
>>109
AIすげえ
もう絵師さんとか要らんやろこれ
116:  2024/08/15(木) 03:27:06.45
>>109
あとイルカ描いたらラッセン絵
124:  2024/08/15(木) 03:29:49.66
5分とか加筆どころかチェックすらしてないだろ
ブルアカみたいにクソ長い鳥居や家の屋根が謎に浮いたりするぞ
181:  2024/08/15(木) 04:06:15.46
5分てwほぼポン出しの時間だろこれ
同じ場所を複数の角度から映さなきゃいけないアニメの背景じゃきつくね?
AI使ったら1週間はかからんと思うけど結果を急ぎすぎだろこの会社
186:  2024/08/15(木) 04:11:08.86
>>181
人が描いてても別角度から見たらめちゃくちゃとかでも見てる方はそんなの分からんやろ
190:  2024/08/15(木) 04:13:27.05
>>181
手描きアニメの背景画は専門家に依頼した1枚絵であること多い。
自由な画角に合わせた背景はCGでないと
193:  2024/08/15(木) 04:15:58.09
背景なんか細かく見てる視聴者いねえもんな
そこそこ綺麗ならええんや
215:  2024/08/15(木) 04:27:47.15
AI使うと著作権問題で足元救われるぞ
221:  2024/08/15(木) 04:33:17.43
パクリ盗用AI生成アニメなぞ誰も見ぬわ!

 
(´・ω・`)やっぱAI使ってアニメ制作楽にしようっていう時代がくるんだろうかね

(´・ω・`)今だって万策尽きてる所だってあるし、アニメ本数も多いからアニメーター足りない問題もあるし

 

 
コメントを書く
  1. 1ゲットぺこ

  2. ええやんAI

  3. 静止画の出来がまだまだなのに動画なんか更にだろ

  4. googleから引っ張って来るよりはマシかもね

  5. 反AI左翼が暴れるぞ

  6. 中割りではすでに使ってるんじゃなかったっけ

  7. >>5
    暇空やら底辺絵師やら反AIは圧倒的にネトウヨが多いわアホ

  8. 素人だから分からんのだけど生成AIが出力したものは
    もう加工できないの?
    最終的に人間が加筆・調整できるなら別に良いと思うんだが

  9. AI絵など抜けるか!(シコシコシコシコ)

  10. アニメ、漫画
    AI使うのってプロの人の方が肯定する人わりと見る
    まぁ掛かっていた労力減るんだろうしなぁ

  11. アニメ、漫画
    AI使うのってプロの人の方が肯定する人わりと見る気がする
    まぁ掛かっていた労力減るんだろうしなぁ

  12. >>7
    反AIってパヨちんやでw

  13. >>7
    早速暴れ出したぞwww

  14. 反AI、反AI絵師さんって宗教上の理由でこれからアニメが観れなくなっていってしまうのがなんか可哀想

  15. >>12
    ネトウヨだよアホ
    ここでもいつもこれ貼ってる馬鹿いるだろうが↓

    5chまとめブログのルールを守らず権利侵害してるやらおんが日本とネトウヨとアンチAI叩きしても説得力なし

  16. AIで十分な箇所は任せればいいねん
    時間は大事だよ、人件費も浮いて一石二鳥だね

  17. AI以前に背景毎回新規で描くのが無駄じゃねえの
    特徴的な背景や構図の問題で新規がいるのもあるだろうけど、
    一般的な街並みとか何度でも流用したら良いんじゃないかといつも思う

  18. AI絵には暖かみがない

  19. >>13
    反AI暇アノンチー牛ネトウヨが発狂し出したな

  20. >>13
    こいつめっちゃ悔しそうで草

  21. 動画班は賃金低くて誰もやりたがらなかったんだろ?
    今までは修行期間って低賃金でやらせてた物をAIで短時間で済ます事が出来るんだから業界人も喜ぶだろう

  22. まぁ別に背景とかならよくね

  23. 誰も言わないけど今期のマケインは思いっきりAIじゃないの??

  24. >>23
    AIというより、A1(ピクチャーズ)です

  25. AI大好き野郎共って手描きや二次創作にケチつけ叩けても何故Aiが肯定されるべきか何年経っても語れる事はないんだろうな

  26. 作例すら無いとか

  27. 5分でできるんなら50円しか払えないなあ
    とクライアントに言われて会社が潰れるまでが定期

  28. AI反対してるのって絵しか描けないイラストレーターだけだしな

    出版社もアニメ制作会社も漫画家もほぼ反対してない

  29. 株でも仕込んでるのかなっていう記事

  30. AIだけじゃ二度と同じ背景はかけない
    本当に低予算のどうでもいいアニメぐらいにしか現状では使えん

  31. >>28
    しかも女の子しか描けない奴ばっかなのがねw

  32. その昔、ヤシガニという神作画回があってな…

  33. >>14
    反AIさんらはもうGrokのせいでXは退会
    AI推しの日本からもいずれ退去することになるからな
    哀れすぎるよ

  34. アニメ業界なんて呪術のパクリを地上波で流せたんだから
    生成背景なんて何も問題ないわな

  35. >>31
    俺は底辺素人絵師だけど、女しか描けないというよりはあえて女しか描いてないんだよね
    だって男が1人でも混じると異物混入感あるし
    ガキの頃は男ばっか描いてたけどいつの日か二次元の異性を意識するようになってからは男を描くのが嫌になった
    ちなAI反対派ではない

  36. >>5
    そいつら今は内ゲバ真っ最中で
    味方だった反AIを殴るのに忙しいよ

  37. >>8
    技術があれば余裕でできるよ~
    それで成功してるAI絵師はかなりいる

  38. >>35
    つまりお前はそのオタク化した時からもう少年漫画みたいな世界は描けなくなったと
    どんどん萌え萌え動物園アニメみたいな絵しか描けない萌え豚化していったって事か
    もうお前は漢じゃねえ、ただの性欲のブタだ

  39. AIて結局その学習データを海外に渡してるもんだからいずれ日本アニメコンテンツも海外で簡単にパクって出来るようになって日本終わるのによくやるよな

  40. 抗議活動とやらを人を選んでやってる分反AIは過激派ヴィーガンよりカスやもん

  41. この会社が出来ますよって言ったってすぐに海外の会社も同じことできるようになって賃金安いからそっちに流れていくのみえてる

  42. ただのツールだろ
    騒ぎ過ぎ
    何を使おうが出来たモノで評価すべき
    つまらないものはつまらないから

  43. ©google入りの間抜け背景より良いじゃんw

  44. >>39
    アニメが終わると日本が終わる?
    頭が反AIすぎるよwww

  45. ヤフコメおじさん大発狂

  46. 完成品のクオリティより、技術や腕前とかの“過程でしかないもの”で競ってる感じがいかにも職人気取りって感じ
    AIで描こうが別にいいじゃん、絵師って絵描いてるだけなのにそんなに偉いの
    そもそも単なるプログラムやツールごときに敵対心燃やしてるとか人間としての尊厳とかプライドとかないのかと
    自分達で生み出した道具は目下として可愛がるのが人の心としての慈悲ってもんだろ、そしてそんなAIに社会を支えてもらえる事にも感謝して欲しい
    AI絵師はみんなそうやってるのに手描き絵師はなんでそんなに便利な道具に対する感謝の心ってのがないのか
    手描き絵師なんて江戸時代なら茶碗を粗末に扱ってすぐに割って捨ててばかりで付喪神に恨まれ続けてるところだよ

  47. >>34
    それな!
    時間かけてパクるか簡単にパクるかの違いでしかない

  48. どうせ背景はチョンに描かせているのだし別にAIでも構わないよね

  49. これ書いてる奴も全然AIわかってねーな 既存作品模倣する問題とか言ってるけど、そもそもAIからしたら人間の版権とか関係ねーから入れればそのままコピーしてアルゴリズムのアーカイブの一部になるだけなのに

  50. いいから完成品見せろよw

  51. らくしてけ

  52. そんな簡単にできるなら円盤も1000円くらいにしろよ?
    労働に見合った対価を払うべきだからな

  53. 人間でさえ似てない物を作るのが難しいのにAIに似てない物書けっていう無茶苦茶な要求

  54. 反日反AIパヨク集団が何を言おうともアニメ会社はAIを使うしAI絵師もAIを使い続けるよ
    イラストレーター名乗るなと冷笑している間にAI絵師は歩みを続ける

  55. >>52
    乞食のような性根は隠す努力をしなさい

  56. まぁでもそのうち、除外プロンプトで版権ガー言ってる奴の対策も取られるだろうな
    版権ガー言うてる奴らが対象にしてる要素除外すればいいだけだから

  57. >>42
    これだよな
    なんで活用しないのか

  58. >>52
    マクドナルドとかぼったくりの極みやけどな
    10円の価値もないのに250円もするドリンク作ってるし
    労働に見合わず取りすぎ

  59. >>46
    付喪神の加護だの呪いだの云々を語る奴は仏教徒からしたら仏敵なんだけどその辺大丈夫か?
    俺の実家が浄土真宗なんだけど「坊主共が付喪神を邪神扱いしていじめてる」みたいな話を聞いてから仏教が嫌いになった
    物を大事にする精神を否定するとか日本人じゃねえなあいつら、勿体ないお化けもカンカンになるぞ
    ちなみにそう言ってる俺も物を壊す癖はよくある(今のノーパソ何代目?)からあんま人の事言えんが…

  60. メーターに不利になるわけでもないし

  61. 個人的にだが
    「背景を征したものが日本アニメを征する」と思っているので、
    これが原因で背景担当の人が失業するのは悲しくなる。

  62. >>1
    AIは企業奴隷を解放する戦士だ
    AIを体に取り込み、AI人間として最後まで戦います

  63. >>61
    背景担当さんたちも生き残れる
    初案作りや段取りは彼らの役目だ

  64. >>61
    芸術でおまんま食うと考えてるからあかんのだ
    仕事と割り切れ

  65. >>36
    反AI運動は、つまりラッダイト運動
    労働者を重んじているという左の主張を裏付けるのに持って来いだ
    しかし、AIを生み出し、AIを活用したいと考えているのも、労働者なのだ

  66. >>62
    サイボーグかな?

  67. >>64
    初案制作は人間が行う
    AIは単純作業にかける時間を減らし、アニメの大量生産と作画崩壊を防ぐのに、役立ちます
    作画崩壊からアニメを救え

  68. 仕事だしな

    賞味どうやって稼げてるかは興味ある
    AI使いはどれくらい稼げてんだろ

  69. >>52
    実際コレだよな
    原価安いのに値段は高いなんてジャップに受け入れられるわけない。

  70. >>66
    人間はサイボーグになれるぜ
    すでになっている奴もいる
    スマホやスマートウォッチを搭載した人類は、サイボーグの原型だ

  71. >>68
    フォロワー65万のAI絵師のトップですら二次創作エロで小銭稼ぎしてるレベルだぞ

  72. そりゃ「背景」はAIでいいと思う

  73. >>71
    証拠と考えると弱いな

  74. >>66
    関係ないけどさ、情報生命体って生命って言っていいのか?
    意識と情報だけの存在だしもはやそれって霊体とかと何が違うんだろう
    脳情報をコンピュータやインターネットに転送して永遠に電脳世界の海を泳ぎ続ける、ってもはやそれは情報であって生命ではないと思うか
    飲み食いをする必要はないし、肉体を失う為に排泄器官もないのでトイレも要らない、性欲も性器を失う為に無感となり、
    老化しない為寿命も自身の存在する世界が滅ばない限り半永久的、ただ精神的快楽を満たす為に仮想空間を永遠に彷徨い続ける…、
    もはやそれって“生きてるのか”…?

  75. >>69
    素人のオレが1枚の絵1年かけて作ったら絵一枚で数百万貰えるってことか

    そして絵を早描きできる奴の絵の報酬はオレの1/1000以下の価値でいいと

  76. 小金稼げるレベル

    そのは自動化していくのがどんどん効率的になるわけなんだろ?

  77. >>73
    そこまで成り上がってもやってる事は低辺ゴミAI絵師と同レベルなの夢がないよねって事が言いたかったんだよね
    どこまで行っても所詮AIだから稼ぎに大きな差は出ないだろうということ。
    AIエロ漫画が大ヒットとかなら違ってくるだろうけど
    あんなもんセンスと才能でしかないから雑魚には不可能

  78. >>72
    個人的には背景に拘らないアニメはクソアニメだと思ってる
    過去の名作を調べれば分かる事だけどね

  79. コミケって頒布会であって価格は実費っていう建前なんだがねぇ
    そこまではギリギリだがそれを小売に卸してる時点で明確な著作権の侵害だろ
    手間かかりすぎて割に合わないから見過ごすしかないのを合法とか本気で思ってるんかね

  80. >>36
    内ゲバってよく暇空と喧嘩してるビジネス右翼のこと?

  81. >>75
    質を無視してるガ◯ジで草
    原価100円のウンコをたとえ101円で売ろうが誰も買わねーよ🤣🤣
    最低限の質なんて大前提だろ低能🤣🤣🤣🤣

  82. 整合性が必要ない背景なら優秀だと思うよ
    ただ空があって山があってみたいなのとか
    一見すげえみたいな色使いのとか

    建物とかの整合性が必要なのやアイレベルが指定されてたり
    消失点が指定されてる物は不得意だから
    ファンタジー作品なら使えるんじゃね?レベル

  83. >>77
    絵を代わりに描かせるだけで嬉しいけどな
    あれこれ指示して
    色々増えていく夢があると思う

  84. 背景は人によって好みがわかれるから

    ヤマノススメ、ゆるキャンみたいにリアル背景がいいか
    ユーフォみたいにそこそこリアル調がいいか
    わたてん、メイドラゴンみたいにアニメ調がいいか
    あと忘れたけどマンガ調もあるよな 塗りが薄い平面的な水彩みたいな

  85. >>81
    朝っぱらから猿真似でイキってんな
    顔文字どうこう抜かすクセに喜んで使うから
    お前は支離滅裂のアスペなんだよ

  86. 1週間かかるから価値があるし、魂が宿るんだけどな
    こういう本質を無視している会社はすぐ潰れると思う

  87. 同人が問題なのは作者が許可出したものだけ作ればいいのに
    許可出していない作者の作品も勝手に作ってること

    同人側の言い分は二次創作禁止と言えば作りませんよ

    取っちゃいけないと周知してない人の家勝手に入って泥棒してるのと同じなんだよな
    さらに二次創作禁止の通達出せばSNSで散々作者ディスりまくるのもタチ悪すぎる

  88. 背景は「その場に行ってみたい」みたいな良さが欲しいよね
    今期だとマケインの背景が神がかってる

  89. >>85
    何いってんだコイツ??
    論破されて気が狂ったかウマジ??🤣🤣🤣🤣🤣

  90. だれか さみだれ犬をAIで
    りりしい柴犬が歩く絵に書き換えてくれ

  91. 後発のゆとり企業なら普通じゃね

  92. >>85
    81「か、か、顔文字じゃなくて絵文字だもんっ!😤(屁理屈)え、え、え、絵文字は、顔文字じゃ、ないんだもんっ!😰(必死の抵抗)」

  93. こういうことな
    企業はもうAI抜きでは無理になる。AIやるなというのはデジタルやめてアナログにしろと言ってるぐらい無理筋
    予算余った分アニメーターに回してくれるといいが

  94. こういうので危機感煽られて大手も始めるんだよね

  95. 背景AIイラストで20万いいね超えてたAI絵師の現在を見てきた
    1000いいね以下を連発してて低辺ゴミと同レベルだったわ
    構図の基本すら知らんゴミがキャラ生成しようが背景生成しうが
    知識とセンスと才能が無いから再現性ゼロなんだよね

  96. 外国の下請けに外注して修正指示するより楽だよ

  97. >>93
    馬鹿な夢見てて草
    上の人間が金吸い取って終わりだわ

  98. >>89
    おう、主人公アスペ戦士連呼君みたいな煽り文やめろや(抱腹絶倒)

  99. 次は動画の中割りも自動でAIがやってくれるようになるよ
    もう原画マンしかいらなくなるね

  100. QRコード決済も後進国で流行ってから日本に導入されたし、舐めてたらすぐに広まりそう

  101. 待遇改善に繋がるなら歓迎

  102. >>89
    俺らはホモでバイでケモナーや
    変態舐めんなよクソザコ
    お前みたいな奴なんて将来オカズ不足で泣きを見るんだぞ

  103. まあ質がどうのいったところで無駄な話、コストの安いほうが選ばれて終わり
    金よりも質が大事ならアニメーターの待遇はあんな惨状になってない

  104. >>101
    馬鹿な夢見てて草
    AI以下のゴミなんて更に安給になって終わりだわ爆笑

  105. 海外下請け使うよりも短納期でいけそうだし、天下とりそうだな

  106. >>101
    むしろ人員削減されると思う

  107. 低品質なろう系とかこれでええわ

  108. ウィストリアも作画良い時と悪い時あるよな
    良い時はよく動くけど、悪い時はキャラ絵を上下左右に動かして歩くシーンや作画崩壊誤魔化す為に露骨なギャグシーンとか(原作にあってもギリギリ感)見てらんないし

    ああいうの無くして欲しいわ だからAIでもなんでも有効に使ってほしい
    現状良いアニメーター引き抜かれたら弱小会社とアニメはまず死ぬし

  109. デジタル移行の時も反対派いたんだろうな

  110. 倫理的にも品質的にも問題なければ反対する理由ないじゃん

  111. なんかのアニメでAI疑惑のある背景がクッソ馬鹿にされてたよな
    手直しくらいしろよと

  112. >>106
    それ願いだし
    マニアとしたら良かったな

  113. >>109
    むしろデジタル移行の時は賛成しかないだろ
    セルもいらない絵の具もいらないゴミも出ないから環境にも優しい
    どこに反対する理由があるんだ

  114. マケインは絶対AI導入したのは間違いない
    A1にしてはあまりにも高クオリティーすぎ

  115. >>114
    キャラ作画ゴミじゃん
    背景は草薙っていう実績ある会社が創ってるからクオリティ高いだけだし

  116. 会社的には安く仕上がるならクオリティは何だっていいところが大半
    歴史上どんな業種のどんな仕事も、機械化された分だけ職員は切られるのが現実

  117. 生成AIが作られた本来の目的はこれだしな

  118. >>15
    まーたすぐムキになる

  119. >>110
    危機感やら嫉妬なんじゃ?

  120. >>23
    見てないからな知らんな

  121. 結局、AI使っても最後はその人のセンスが物を言うから

  122. >>116
    絵は描けないけど描かせる指示は出せる

    じゃないの?

  123. もう背景美術は一から描かずにロケで撮った写真を加工して使うなんて普通のことだからな
    出来ちまうならなんでもいいよ

  124. >>123
    まぁいいよな

  125. >>23
    前期の狼と香辛料や怪獣8号もAI使ってたし
    公表してないだけでアニメもどんどんAI使ってると思うぞ
    背景とか中割りなんてまさにAIの得意分野だし

  126. これ上のほうは「AI導入=人件費削減」ぐらいにしか考えてないと思うよ
    背景作業の工数が減った分、他の箇所に多く人間を使えばクオリティ向上は当然可能
    でも現実としては、会社はそんなのどーでもいいと考えてる

    少しでも良いモノを作りたい!
    なんて殊勝な心がけの会社が多数なら、アニメーターがゴミ同然に扱われてたりしない

  127. 誰も見てない気にしてない部分は、まぁ白一色でもいいんだけど
    なんか描いてた方が高級感出るなら、そこはAIでいいじゃんって発想
    余った資源を手書きにすればいいんだが・・

    日本アニメはそうは考えず、全部AIにするだろうなぁ

  128. >>126
    なんの文句ないだろ
    メーターは不満なら独立フリーとかな

    あるしね

  129. >>123
    あれ違和感バリバリだから嫌い
    前面のキャラと全然馴染まない

  130. なんちゃら警察のほうがよほど害悪だというのはどの界隈でも同じだ

  131. 90年代にデジタルでの着色作業が導入された時も酷かったけど
    今は綺麗に見えるし
    これからAIも使いやすい様に進化していくやろ

  132. 数撃ちゃ当たるの量で勝負するようになったら終わりだな
    京アニやufoみたいな打率クソ高い会社が人気な理由すら考えた事ないんだろう

  133. マニアは嬉しいだろ

    AIさんがなんとかしてくれるさ

  134. TVアニメの背景って特亜の名前が多いけど、そこが消える分にはコスト削減でいいかもしれん。

  135. 背景などのAI使用は賛成だけどな
    その分キャラの作画に力入れてくれれば良い物ができるだろ

  136. >>135
    背景描きとキャラ描きなんてなんの関係性もないのに
    なんで背景が楽になったらキャラに力入れれるようになると思ったの?

  137. >>134
    むしろ北朝鮮が関与するなんていう特大リスクを負うくらいならAI使う方が遥かにマシ
    今のアニメ業界は中国に外注せずに作るなんて不可能なんだから

  138. 時短できるようになったから作画周りの予算減らしますね~ってやりそう

  139. >>136
    制作会社のリソースは限られてるんだから、どこかを省力出来ればその分どこかに注力出来るだろ
    勿論、単純にコストカットするだけっていうパターンも有るだろうが

  140. コピー機ができたときに活版印刷業者が騒いでたときと同じ

  141. まあ今でも写真加工丸分かりの背景あるんだから、AIでもいいだろう
    著作権さえ侵していなければ問題ない

  142. >>139
    その通りなんだけど、どこも単純にコストカットするだけだと思う
    歩合制の人間に仕事を与えなければ人件費は減る

    長期的に見れば自分らの首絞めるだけだが
    目先の金以外の事に頭が回る経営者が多数なら、今みたいな状態になってない

  143. >>142
    仮にコストカットするだけだとしても、制作会社の負担が減るということは制作会社の倒産を防ぎ
    結果的にはアニメ業界にとってプラスになるよ

  144. >>143
    そこはもうAI技術の進歩次第だろうな
    人間不要でまともな商品出せるようになったら結果的には成功だと思う

    期待したほど進歩しなかった、結局人の手が要ります
    そういう状況が続いた場合、現場経験値を積めてない人間ばかりだったら終わり

  145. 背景だけが取り柄だったP.A.WORKS涙目やん

  146. >>145
    まだどんな背景が出て来るかわからんし、記事によるとある程度は人間が描いたものを元にするらしいから、やはり背景マンのセンスに左右されるのではないだろうか
    素人AI絵師みたいに機械に丸投げはやらんだろ

  147. >>115
    アレがゴミって…

  148. アニメ業界の労働環境の改善をするなら金よりAIのアシストに力入れた方が賢明なのは間違いない
    そもそもの絶対数が足りてない

  149. 結局商売なんだから利益がでる方に落ち着くやろ

  150. 背景でちゃんと知識のある人間が仕上がりを人間がチェックするならあり
    車輪が5つの馬車とか車輪が三角形とか、AIは理詰めの整合性というものがないので変な描写が発生する
    著作権違反はキャラよりは格段に少ないとはいえ、著作権のあるものを描いたりすることはあるし
    馬車の横にハハッをかいたりする可能性もあるからチェックは必要

    ゲームだけどアサクリシャドウズで非公開の国宝の画像を張り付けて問題になってる
    (このゲームは絵として書いてるのではなく著作権の存在する写真映像を張り付けてるのでアウト)

  151. AIでいいなら日本でなくてもって、なる

  152. 次のプリキュアは生成AI制作になりそう

  153. 5chまとめブログのルールを守らず権利侵害してるやらおんが日本とネトウヨとアンチAI叩きしても説得力なし
    守っているまとめブログもたくさんあるんだけどね。著作権侵害犯罪者の中国人やら管の逮捕はまだかな?

    使用許諾ルール(まとめサイト)
    コンテンツの使用したページに引用元スレッドへのリンクを設置する事
    コンテンツの使用したページに指定した広告を1箇所設置する事

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。