08.13(Tue)
【悲報】コミケの『その手』の本、ブルアカとVTuberまみれになり多様性がなくなり終わる
08.13(Tue)
最近の若者「お墓って必要なんですか? 人間、死んだら終わりなんですよ! わざわざ墓作って掃除するの面倒ですよ」
08.13(Tue)
山田太郎&赤松健が大勝利!『VISA本社に突撃して副社長に「特定コンテンツに対するワード規制は行いません」と言わせたぞ!!(ドヤァ』
08.13(Tue)
【悲報】ゼンレスゾーンゼロさん、飽きたとのコメントが殺到してしまう・・・
08.13(Tue)
X民「オタク。献血する。密かに被災地支援。経済回す。不純異性交遊なし。知識豊富。素晴らしい礼儀。こんな人々他にいない」
08.13(Tue)
チー牛「これを“家系”とか言っちゃう奴、全員絶交。家系じゃねえだろ、よく見ろ」
08.13(Tue)
オタク「絵を描かない人は“この作者絵が下手!”とか評価がおかしい。鳥山明が上手いって分からない。描かないから」
08.13(Tue)
【緊急】体臭問題、女子アナ川口ゆりさんパートナー男性がネット民へ警告。「皆様が思っている以上に無関係な方が命を落とすようなことがいつ起きてもおかしくない」
08.13(Tue)
死んでも住みたくない都道府県ランキング 発表される!! TOP3の所に住んでる奴www
08.13(Tue)
なんでブルアカってコミケで覇権取れたんだ? そこまでのコンテンツなの?
08.13(Tue)
【動画】コンカフェ嬢「カメラを向けながら来た男性2名にいきなり暴行を加えられました。」
08.13(Tue)
【悲報】この漫画の女「喋る時、最初に『あ』って言う男ほんと変!!」
08.13(Tue)
ホロライブVtuberの中身、コミケに行くもストーカーにいきなり襲われ大炎上 → 犯人の弱男が特定されるがXのアカウント消して逃亡
08.13(Tue)
【朗報】Vtuberみけねこの中の人がコレコレ生放送に生出演!! 美人だと話題にwww
08.13(Tue)
【悲報】カカロット、事故ってしまうwwww
08.13(Tue)
【大悲報】パリオリンピックの写真にアジア人が一人も写っておらず大炎上中wwww 金メダル獲得数上位なのになぜ!?
08.13(Tue)
【悲報】VTuber最大の人気イベント「にじさんじ甲子園」同接の右肩が止まらず、去年より4万減! ゲームで視聴キャンペーンもやったのにどうして・・・
08.13(Tue)
女さん「優男くんさあ……君、死ぬほど退屈だよ?(笑) 真面目とかまじいらないから・・・」
08.13(Tue)
【悲報】一流女性声優「弱者男性とは傷つくのが怖くて何も成しえない受け身な人」
08.12(Mon)
【悲報】最近のオタク、読解力がゼロだった・・・「パズーがトランペット上手い理由もわからない」
08.12(Mon)
【悲報】弱男公認声優の石見舞菜香さん、料理が想像以上にできなかったwww
08.12(Mon)
『真夜中ぱんチ』6話感想・・・半年以内に100万登録達成しないと、家が取り壊し!! ぶっちゃけムリゲーだろ
08.12(Mon)
ホロVのラプラス・ダークネスさん『なんか勝手にラプラスはホロライブやめそうとか言われてるけど辞めるわけない』⇒ その後アンチのリプに論破されてブチギレへwww
08.12(Mon)
【朗報】僕のヒーローアカデミア全世界人気投票TOP20が公開されるも、お前らの嫌いな「爆豪勝己」が1位wwww
08.12(Mon)
コミケがあまり盛り上がらなくなった理由、5ch民が完璧に言語化する!!  商業主義になりすぎたのが原因か…素人でワイワイやるのが楽しいんだよな…

オタク「絵を描かない人は“この作者絵が下手!”とか評価がおかしい。鳥山明が上手いって分からない。描かないから」

OjtKNwB_202408131340574e0.jpg
1:  2024/08/13(火) 10:39:03.08 ● BE:425744418-2BP(2000)
no title

no title

no title

no title

2:  2024/08/13(火) 10:40:30.10
漫画がうまいのは画太郎
323:  2024/08/13(火) 12:21:47.25
>>2
あれはなんか線いっぱい描いて誤魔化してる感がある
4:  2024/08/13(火) 10:41:35.76
一般層に理解されないものを押し付けるなよ
6:  2024/08/13(火) 10:41:50.12
尾田栄一郎は絵がうまいじゃなくて漫画がうまいだろ
鳥山明は絵も上手かったけど
180:  2024/08/13(火) 11:18:43.82
>>6
尾田くんって漫画上手いか?
扉絵とかのイラストは凄いと思うけど動きは何してるのかよくわからん
11:  2024/08/13(火) 10:42:53.10
漫画はよくアニメーターを絶賛するよね
15:  2024/08/13(火) 10:44:00.46
鳥山明が天才なのは猿でもわかるだろ
尾田…?
石田や久保がうまいと言われてるのは見たことない
20:  2024/08/13(火) 10:44:53.27
岩明は上手くはないだろ
下手でもないが
24:  2024/08/13(火) 10:46:06.97
絵描くけど鳥山明の絵のどこがうまいのか全くわからない
顔も戦闘シーンも毎回同じだし細かい部分描写できてないじゃんか
28:  2024/08/13(火) 10:46:50.47
>>24
描いた絵みせて
29:  2024/08/13(火) 10:47:24.25
鳥山明よりはチェンソーマンの作者の絵の方がうまいと思う
鳥山明うまいと思えるやつって絵描いたことない爺だけだろ

no title

95:  2024/08/13(火) 10:59:16.72
>>29
まんさんは黙ってろ
303:  2024/08/13(火) 12:08:28.88
>>29
いやあ…流石にねえわ
お前ろくに絵描いたこと無いだろ
31:  2024/08/13(火) 10:48:03.17
ようは俺は絵の良し悪しが分かるんだよと言いたい
36:  2024/08/13(火) 10:48:46.73
劣化した尾田くんでさえ鳥山明全盛期よりは上手いよな
爺ってマジで少しは本読んだり漫画読んだりしたほうがいいわ
幼少期にみんなが読んでてたからたまたま手にとっただけの漫画が世界一だと思ってる。世界が狭い
48:  2024/08/13(火) 10:50:19.11
そんなもん絵に限らない
69:  2024/08/13(火) 10:54:38.66
ここらへんわかれるのは松本大洋のイメージ

no title

86:  2024/08/13(火) 10:57:00.70
>>69
文句なしで上手い
竹光侍映像化して欲しいわ
ピンポンは期待はずれだったが
98:  2024/08/13(火) 10:59:32.23
>>86
窪塚良かったやん
107:  2024/08/13(火) 11:01:54.58
>>98
アニメの方ね

映画のピンポンはそもそも別物すぎる
松本大洋のアートを表現しようという意図は無い

72:  2024/08/13(火) 10:55:11.84
鳥山、岩明、富樫

背景真っ白だろうとキャラの動きや状況がちゃんと読者に分かるように描けるからなこいつら
「極力、無駄なものを描かずに済ませられる」人はマンガが上手い

101:  2024/08/13(火) 11:00:01.12
岩明はまあ別に上手くはないな
漫画として、漫画に合う絵として、表現としてみればクソ上手いけど、絵を単体で見ればそこまで上手いとは言えない
149:  2024/08/13(火) 11:09:04.27
普通に素人なら鳥山も尾田も村田や小畑も
皆上手いと思うんだが

村田は上手いけど鳥山は下手という評価を下す絵を描かない素人なんて本当にいるのか?
絵柄の好みとかならわかるけど

156:  2024/08/13(火) 11:11:43.18
>>149
稲中卓球部とかは下手とかじゃなくて汚いって感想になるしな
204:  2024/08/13(火) 11:25:20.21
>>156
ちゃんと作品には合ってるし読んでても絵が下手とは思わなかったな
ヒミズはギャグではないけど、そっちも下手だとは思わんかった
194:  2024/08/13(火) 11:23:21.54
ワイの中の下手

進撃の巨人
ガンダムSEED
ワンピース

224:  2024/08/13(火) 11:31:22.35
最近こういうのどうでもよくなって自分からはもうオタク的熱量は失われたんだなって思う
226:  2024/08/13(火) 11:31:31.81
動きのある構図やコマ割りでバトルわかりやすい
ワンピースとかゴチャついて何やってんだかわからん
モブキャラがいちいち説明してる稚拙さ
246:  2024/08/13(火) 11:40:23.09
岸本の絵をヘタと言ってるやつは結構いて驚くよな
251:  2024/08/13(火) 11:41:26.52
>>246
下手とは言わんけどアニメーターの絵に憧れてるワナビー丸出しの中途半端な絵だとはずっと思ってる
257:  2024/08/13(火) 11:42:52.81
>>246
あれは下手っつーより嫌いだった
326:  2024/08/13(火) 12:23:54.06
例えばゴッホは絵が下手くそ
誰がどんなに評価しようとも、ゴッホは下手くそ
354:  2024/08/13(火) 12:50:45.60
鳥山明の絵は誰が見てもクソ上手いだろ
361:  2024/08/13(火) 12:53:17.45
同業者にしか買われなくなるけどいいの?
まさか評価はするなただ買えって事?
377:  2024/08/13(火) 13:07:14.43
尾田っちは言うほど絵は上手くないだろ
380:  2024/08/13(火) 13:09:41.29
>>377
上手いって
いろいろ描けるって方向の上手さだけど
コミックスカバー裏の自画像スペースとか見てみ
引き出し多いなってなるはず
393:  2024/08/13(火) 13:16:34.83
鳥山明はイラストレーターだったからな
巧さもあるがこれでもかってくらいのセンスが詰め込まれている
クロノ・トリガーのイラストなんて見るだけでワクワクしちゃうもんな

no title

397:  2024/08/13(火) 13:19:07.09
上手い下手とか何基準なんだよ
400:  2024/08/13(火) 13:19:47.12
鬼滅を下手言う下等生物は軽蔑してる

 
(´・ω・`)鳥山は漫画とか絵描かない人から見てもうめーだろw

(´・ω・`)尾田はワンピの初期とか中期の絵の方が上手いと思ってる、今は下手ではないけど、なんか違う・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. まとめは何かしら他者を否定しないと維持できんの?

  2. そこでAIですよ

  3. ああ言えばチー牛

  4. で、富樫は上手いの?

  5. 漫画家の絵は漫画が魅力だと連動してその絵も魅力的に見えるんだよ
    どんなヘタクソな絵でも漫画が面白かったら魅力的に見える
    逆に漫画がつまらなかったらどんなに上手い絵でも魅力を感じない

  6. 線きれいに描くのも難しいんやで

  7. 朝、木、明、、、代、
    、市、mm.,.らんや議転、!、落、ら?ろ死!!、事、、件、東村山市、、議、ら!会、、、?、ら議員の朝木..
    明..代.....が.西.!!武鉄道東村山駅の創価学担当検事、その上司にあたる支部長検事が創価学会員だ

  8. まずオタクは何でも批判のモンスターだから

  9. くせーんだよ
    ジジィども

  10. 今は矢口高雄って言っとくとどこからも角が立たなくて良いぞ

  11. 尾田はやたらアンチ多いけど文句なしに上手い
    進撃の巨人はレイアウトが上手いし今は普通に上手い部類
    冨樫は絵は上手くない

  12. 全部俺が決めてやるからひれ伏せ

  13. 漫画とイラストって別物やぞ

  14. 画にもいろいろあるってことは絵を描けない自分にもわかる。

  15. 絵に限定してるとこがチー論

  16. 漫画が上手いと絵が上手いを分けて考えてない時点で同じ穴の狢

  17. 絵を描いている人相手に商売してんのか?

  18. ワンピの動きが判らんとか言ってる奴ら、逆張り精神じゃなきゃただの老化では?

  19. ドラゴボ爺が一番他を批判してくる

  20. 絵を描かない人に評価されて売れないと食っていけないのでは?

  21. 吾峠呼世晴は下手だろ
    軽蔑してもええよ

  22. キモオタが勝手に
    「絵を描かないやつは絵の良さが分からない!(ニチャア」
    って言ってるだけやん

  23. チー牛同士の喧嘩ですけど、チーチーなんて声出さないよ
    喧嘩時の声は
    A「(お前が)チー牛」
    B「(お前こそ)チー牛」
    A「(いやお前が)チー牛!」
    B「(いやお前こそ)チー牛!」
    A「チギュアアアアアア!!!」
    B「チギュアアアアアアア!!!」
    A&B「チギュフベロハギャベバブジョハバ」

  24. 上手い人がわざわざブス女書いたってこと?艦これ運営被害者じゃん
    可愛そう…

  25. 昭和世代って鳥山明を一番にしないととにかく感情論で怒り出す

  26. リアル系の作画はデッサン力に頼ってるだけで絵が上手いのとはちょっと違うのかもしれない。アシにポーズ取らせて撮影したのをトレスしてる場合もあるし

  27. 好みとか自分が目指す方向によりけりだろ・・・

  28. なんでもエアプ評論家はいるだろwwwwwwwww

  29. わい絵描かないけど鳥山明の絵絶賛してるぞ

  30. 絵の上手い人は自分の脳内イメージを何%くらい表現出来てるのかは興味ある

  31. 野球をした事が無ければ大谷の凄さが分からないのと一緒やろ…たぶんw

  32. >>24
    訴えられるぞお前

  33. 鳥山明の劣化絵も上手い上手い言うのが信者

  34. pixivで10000users入りのタグが無い人は発言禁止な

  35. 絵以前に記事タイトルの日本語が下手

  36. 絵を描かない一般人はなんでも上手い上手い言うだろ
    寧ろ同業者のがいがみ合いえぐいだろ

  37. >>20
    アニメでよくあるけど、超絶作画回でキャラ動きまわってていいもの見た・・と思ってSNSみたら「作画崩壊!!」とか叩かれてる奴

    絵心の無い奴は一枚絵の紙芝居の方がいいんだよな

  38. 鳥山とか尾田は絵が雑でも描き慣れてるなってのはなんとなく分かる
    逆に丁寧な絵でもあんま上手くないなって感じる人もいる

  39. チェーンソーマン二部の絵が下手なのは誰でもわかる

  40. 素人同士でこのアニメや漫画は作画がうんたら~って滑稽だな

  41. AI絵を下手下手言ってるのはエアプ

  42. >>23
    実際これ、なんでなんの価値もないチー牛が
    評価を語りたくなるんだろうな

  43. まぁ、でも結局そういう一般大衆を相手に商売やってんじゃないの

  44. 技術あるのに下手くそと思われてる見せ方が二流だから評価できないね

  45. 消費限定オタクはウゼ――――――――ってだけやろ

  46. 意味なく線がゴチャゴチャしてるのは、読むのをちょっと億劫になる

  47. チー牛がまず自画像絵描きやん

  48. 芸術の価値を決めるのは観客
    それは漫画でも同じ
    世間がわかってくれないは甘え

  49. 「絵がうまい」にいろんなことを混ぜすぎなんだよ
    デッサンがうまい、書き込みが多い、動きがうまい、構図がうまい、コマ割りがうまい
    絵を描く人は全部「絵がうまい」でまとめやがる
    語彙力がねえんだな

  50. >>33
    劣化時代も線画は上手かったぞ
    塗りと彩色がMSペイントかよってぐらい終わってただけで

  51. >>36
    趣味ごとはなんでもそうだけど、自分でやると初めて凄さがわかるところある
    サッカーだってなんでシュート外してんだよwwって笑ってるけど、自分でやったらパス回ってこないからな

  52. >>21
    下手って言うか古い感じ
    少なくとも流行りじゃ無い

  53. 作画崩壊も指摘したら駄目なの?

  54. >>50
    腕は落ちてないけど完全にやる気なくしてるよねあれ

  55. ちなみに麻宮騎亜は下手くそ
    誰がなんと言おうと、レキシントンは下手くそで、金が稼げる絵ではない

  56. ワンピは初期の方が見やすかったよな
    女キャラもナミとか今みたいな奇形じゃなくて良かったし

  57. >>33
    全盛期はもの凄かったけど晩年はちょっとね…

  58. 今の作品はだめ昔は良かった爺もいるから

  59. >>55
    無敵の人発見

  60. 鳥山明はdr.スランプの扉絵の時点で超絵が上手いと評判だったろ。
    ちゃんと本編の漫画絵とデッサンやディテールの描き込みが凄いイラストの上手さが最初期から提示されていた。
    上手さがわからない例なら藤子不二雄だろ。
    線が少ないギャグ漫画キャラは簡単に描けそうに見えるからか上手いと思われない。
    某漫画家が「子供の頃は藤子不二雄より水島新司の方が上手いと思ってた。絵が描けるようになるとF先生の上手さがわかるようになった。」って言っていたの凄くわかる。

  61. イキリチー牛ってヤツやな

  62. それは真実だけど、
    素人はそれでいいし絵師はそれを受け入れるべきではあるよ
    若い絵師は不満かもしれないが、
    俺くらいになるとあえて言うまでもない当然のこと

  63. 老眼なんでセリフが多いのは厳しいw

    画が上手い·下手は読んで面白ければ関係無い

    画が上手くてもつまらんマンガなんざ掃いて捨てる程ある

  64. 絵が上手い下手ではなく、コンテンツに合っていないからファンから認められないというのはある

    こないだ炎上した艦これの件も、誹謗中傷する連中は理解できないけど「絵が合ってない」という感想は傍から観てても同情する

  65. オタクの長文語りとか世の中で一番いらないもの

  66. オタクは福本作品にも「漫画はうまい」とか言い出すからな

  67. で、そいつらの絵は億で売れるの?
    上手い奴らは余裕で数億するけど?
    狭い世界だねぇ😅

  68. 尾田っちは気合入れた一枚絵はうまいけど、漫画はテキトーだから

  69. どんなに絵を描く人間がこの人は上手いつっても
    読者の方が多いし作品の生殺与奪を握ってる立場なんだから
    読者の感性が世間の上手い下手の一般認識だよ
    絵を描く人間の上手い下手は少数意見なんですわ

  70. 描かない大多数の人向けに商売してるんだから素人目で上手いと感じさせてるのが正解

  71. 絵を描くってのは大変ですごい事なんだよ
    ああ~描いたことない奴には分からんか(^^;

  72. オタクの評価基準の根本は気に入らないからとりあえず叩くだし

  73. >>60
    アラレちゃんの時点で扉絵とか異次元だったもんな
    ギャグだから軽い絵柄になってたけど絵のうまさはにじみ出てた

  74. 絵柄が好きか嫌いかの話やん

  75. 芸術目指してんなら知らんけど商売で絵描いてるなら客層に上手いって思われる絵描けるやつが上手いのでは

  76. 誤魔化せなくなると味があるとか言い出す

  77. 未だに漫画は作家業であって画業じゃないということが分かってない人多すぎる
    マシリトも言ってただろ?漫画家になるために必要なのは図画工作じゃなくて国語だって

  78. >>44
    大半の人間が評価しててもアホが真正なのか逆張りなのか知らんが馬鹿みたいに下げるやつがいるからな

  79. 1人に刺さる絵よりも、100人に支持される絵の方が娯楽産業では正解
    前者は芸術でやる事だね

  80. >>77
    国語だけできるなら原作者になればいいんじゃないすかね

  81. 絵が上手いと漫画が上手いを混同するな

  82. 業界人がこれだしwww

    「いまの漫画は下手」 『DRAGON BALL』元編集者が語る漫画の描き方とビジネス #昭和98年

  83. あーそうか鳥山明先生は描かない人でもわかるだろと思ったら
    全盛期の絵を見てない可能性あるのか。
    丸作劇場〜ドラゴンボール中期辺りは神だぞ。

  84. >>55
    ガンヘッド読めよ。

  85. >>67
    鳥山も和希も
    死んでなお年に数億稼ぐやべーやつじゃん

  86. ワンパンマン原作

  87. 岩明均は漫画が上手いんであって絵が上手いかというとどうだろう?
    未だに大砲が飛んできたら体に綺麗に円柱状に穴が空くような絵描いてるし
    漫画の演出としては面白いけど絵として見るとどうだろう?

  88. ・素人が上手くない絵を上手いと評価すること
    ・素人が上手いと言う絵が上手くないこと
    これらは別に相反しない
    まあ私情を切り離せない連中は、
    素人が上手いと言えば上手いんだーとか、
    素人受けする上手くない絵が売れるのは間違ってるーとか、
    事実とは違う願望にすがりつくんだけどな

  89. 素人は線が綺麗なら上手いと判断しがち
    それは描線が上手いであってデッサンがおかしかったり絵が上手いではなかったりする

  90. >>86
    絵は下手だけど漫画は上手いと思う

  91. >>79
    オタクは結局女にしか人気ないだの言いだすよ

  92. >>80
    漫画に自信ある人はみんな原作者やった方がいいよ

  93. >>85
    和希も絵うまいけど絵で稼いでるわけじゃないから

  94. 一般層に理解されない×
    SNSでキモオタが個性を理解できずに下手だと騒ぐ〇
    それを見た真のゴミが皆が言ってるとさらに騒ぐ◎

  95. 上手い人でも何歳の時に描いたかでクオリティの差はある
    人気絶頂期とその後では 全く絵が違う人はいくらでもいる
    時代に合わせて変えるしかない場合や
    加齢によりる絵の劣化など様々

  96. >>90
    絵もコマ割りもアレだけど構図はウマいよな

  97. >>95
    劣化しないAI最強か

  98. 漫画が面白いと絵も上手く見えるってだけ
    岩明均がクッソつまらん漫画描いてたら
    絵も下手に見えるよ

  99. >>59
    ソシャゲの絵とか叩いてるのは無敵の人が多いぞ
    鯖太郎とかにも有名漫画家とか叩いてるやつおるやんw

  100. >>21
    下手で漫画力もなかったらこんだけ読まれてないんだよなあ
    自分がセンスないって言ってるようなもん

  101. 漫画なんて大衆向けの娯楽なんだから絵が下手な奴向けにうまく見えるように描くものでしょ

  102. >>67
    ゴミみたいな現代アートが高額で取引されてるからなあ
    基準にならんやろ
    てか数億で売れてないならダメとか考え方がチー牛そのものでビックリする

  103. オタクて自分じゃ何も作れないのに評論したがるよな

  104. >>82
    マシリトは功績はあるけど考え方が自己中心的すぎるからその手の発言は話半分で聞いた方がいい

  105. 絵が下手だから、じゃ無く単に好みじゃ無いからの
    間違いだろw

  106. 読みやすいか読みにくいかくらいの判断はしていいでしょ
    鳥山明は読みやすいけど尾田っちは読みにくい

  107. 仲間内ですごーいうまーいって言ってるだけじゃあ
    商業的に成功せんぞ

  108. 漫画家の絵の評価って「あの面白い○○を描いた△△先生の絵だから〜」
    とかいう余計な情報が多すぎる
    絵のクオリティだけで評価する世間の目の方が正しい
    オタク・マニアの視点は混ざり物が多いんだ

  109. 絵を描かない人の「上手い下手」は「好き嫌い」なんだよ

  110. >>105
    面白いかどうかだろ
    そこには確かな技術がある
    鳥山が一番分かりやすい

  111. 真ん中の卓球は漫画としては下手やろwwwwwwwwwwwwwww

    スポーツの躍動感あるやり取りで全身入れんのは表現が下手やわwwww

  112. >>23
    誰かが好きなものに難癖付けたくて仕方ない生き物だからな
    そいつらに好かれると棒代わりに使われて品位が落ちるから好かれた作品も可哀そう

  113. >>91
    オタクにとって女子供人気はむしろプラスやぞ
    奴等は馬鹿の一つ覚えのようにみんなそう言ってる

  114. 尾田は最初の頃は凄かった

  115. >>109
    それな

  116. 売上だけが正義だから
    大谷はチャンスで凡退しまくり!野球が下手!みたいな話しても意味ないでしょ

  117. 鳥山はドクタースランプの1巻見るだけで納得。この新人末恐ろしいってなる。

  118. 購入する大多数は絵を描かないんだから意味ない

  119. 鳥山はドラゴボがまぐれ当たりしただけでそれ以降の作品は絵も含めてまったく評価されてない件についてはどう思うのかな?

  120. 絵と一言で言っても漫画とイラストで違う

  121. >>119
    釣りだろうがDBの前にドクタースランプって国民的漫画だしてるんだわ

  122. 結局のところ最終的にはその絵が好みかどうかになってるな

  123. 絵が下手でも表現力が高けりゃ心動かされる

  124. 描く側の視点とか考えない方がいい
    評価する人間の大多数は見るだけの人なのでそこからの評価がメインでいい

  125. >>39
    正直1部に比べたらってだけで下手と言い出すのはネットのチー牛

  126. 主語である「絵」の定義がまちまちすぎてなんとも言えんわ
    求められるものを求められたようにかけるのがプロ
    求められるものが絵画かイラストか似顔絵か漫画かセル画か
    それによって違う
    あと絵って人間の絵だけで語っちゃだめだろ
    背景、それとのバランスやセンス
    全て含めて絵の技術

  127. >>110
    鳥山が強すぎるだけやろ
    正直連載されてるレベルの漫画家に関しては好みじゃないからキモオタが下手下手言ってるだけやろ

  128. 自分は絵を描く人だが前半の人たちもうまいと思うし、後半の人たちもうまいと思うぞ
    どちらかというと前半の人たちの絵の方が自分の好みだ

    絵を描かない人は〇〇とか言うのは主語がでかいし偏見だと思うけどね

  129. ゾンネンシュターンって画家ぐぐれ
    クッソへたくそだけどこいつの絵残るわなインパクト
    芸術ってうまい下手とかじゃなくて
    トラウマを与えたもん勝ちのところあるよね

  130. ヒョウロンカキ鳥たちが何か言ってる
    プロでも業界人でもないくせに何が素人は~だよバッカじゃねーの

  131. オタクなんて批評いっちょかみ野郎ばっかなんやからしょうがないわ

  132. 絵のうまさって実はわりとどうでもいい

  133. 鳥山明の絵が下手言ってるやつ猿以下令和ガイジ在日チョンパンジーなW
    オワコンピースとキメツは下手だねNARUTOのは最初上手かった雑になり嫌になったらんまとハガレンは女漫画家下手アニメで改善売り上げに貢献した
    俺が好きな絵は幽白ダイの大冒険アイズAKIRAの作者リアルペン入れ上手いドラゴンボールスラダンは全盛期上手い漫画家の神様

  134. (なんで画力なんて微塵もなく、美少女絵を見てバカ丸出しで喜んでるだけのジジイ達がまとめのコメ欄で絵を語ってるんだろう……w)

  135. 漫画の場合 作者が全ての絵を描いているとは限らない
    単純にこの先生は絵が上手いとは言い切れない

    全ページ一人で描きあげる先生もいれば
    目だけ首だけ描く大先生
    全ページ3人のアシスタントにお任せのプロデューサー漫画家
    何でも有り有り多種多様なのが漫画家

  136. 鬼滅の人は上手い方なの?

  137. >>119
    ドラクエでシャレにならないレベルのキャラデザやってるやん

  138. これは「イラスト絵」と「漫画の絵」が議論で混在しすぎてるだろ


    例えば、井上雄彦(スラムダンク、バガボンド)は一枚絵としては上手いけど
    漫画としては止め絵が連続してるように見えるから上手くない

  139. >>21
    一枚目は下手ではないが上手くもない
    連載はひどい

  140. >>119
    ドクタースランプ抜けてるぞw

  141. コメ欄がもう老害オタクだらけwww

  142. >>119
    まぐれ続きすぎw

  143. >>133
    いきなり差別かよ・・・
    チョッパリらしいな(笑)

  144. >>136
    下手のラインがまずチー牛の好感度によって可変式だから
    まともな人はネットで他人の絵を馬鹿にしようとか思わないし
    そもそもガチで下手なのはきついぞ
    ジャンプラの新人枠とか

  145. ジャップは陰湿だからな

  146. 一般にも分かりやすい上手いと、経験者にしか分からない上手いがある
    マイケル・ジョーダンやメッシの動きは経験者じゃなくても分かる凄さ
    鳥山明も同じ

  147. 鳥山明は別にパース整ってないやろ
    むしろあえて崩して描いてるタイプだと思うわ

  148. >>113
    それはキモオタにしか人気がないような美少女キャラ満載の奴だけや
    通常漫画にはフガーフガーって喚きだす
    腐女子じゃない普通の女性が多くてもな

  149. あきらかなパース作画や広角レンズ作画でもないのにキャラのプロポーションがコマによって違うマンガあるよね
    特に安定してないのが肩幅とスネの長さ

  150. >>144
    そもそも画力なんて相対評価でしかないし、ジャンプラみたいな素人に毛が生えたようなのが6割のところと比較してやんなよ

  151. >> 劣化した尾田くんでさえ鳥山明全盛期よりは上手いよな

    頭エースかよ

  152. 鳥山はドラゴボ終了してからも絵描いてたけど、ふつうに下手だったよ
    天才ではないよね
    編集とアシスタントが良かった

  153. でも婆書かせたら右に出る人おらんだろ画太郎は

  154. 鬼滅はアシスタントがうまい
    くたばれ雑魚

  155. ドラゴボ昭和世代くそウゼ――――――――――――――――

  156. 俺も絵を描かないし上手いとか下手とか具体的なことは分からんが
    「魅力的」か「普通」か「不快」のどれかだな

  157. この人上手いと思わせる画風を作り上げたのも、それはそれで絵の技術やろ
    絵の技術者視点でこの人凄いって言われても、「ふーん」って思うだけ

  158. 鬼滅は戦闘の表現力が無かった

  159. ドラゴンボールに嫉妬してる鬼肉信者って逝かれすぎw

  160. 偉そうなだけで駄文なのがオタクの長文

  161. ドラゴンボール全盛期だの言ってるのはどう考えても高齢おじさん

  162. >>109
    それを評論家気取りでネットに書き込むからチー牛は嫌われたんやろな
    アニメ漫画が一般化してきてその人たちが好きな作品を下手だと馬鹿にしたりネタにして笑ったりするのってチー牛がしそうなイメージだし

  163. またドラゴンボール中傷かよ
    どんだけ嫉妬してんだろ、あのバカって

  164. ネットのオタクほんと性格悪い

  165. >>152
    鳥山はアシに頼ってない方だぞ

  166. 読者なんか大半が素人なんだから当たり前だわな。だからこそプロは素人にもわかるような、パッと見て魅力的に見えるものを作る
    素人が作者にクソリプとか誹謗中傷してるならともかく、そうじゃないのに玄人ぶって批判は滑稽

  167. >>152
    編集と絵って関係なくね?

  168. >>134
    (やらおんだからです)

  169. 無益なことしてんな
    絵が上手いとは綺麗な絵を書く技能だろ?
    で、綺麗な絵の定義がそもそも存在しない時点果てしなく無意味
    そりゃ技法はあるだろうけどそれをすべて満たすのが良い絵なのかというとそれも違う
    美に関しては哲学以上に正解のない学問よ

  170. 客が下手だと思うならそれは正しい
    料理人が美味いと思う料理でも多くの客が不味いと感じれば
    客の言葉が正しいだろ
    思い上がりも甚だしい

  171. 見る側からしたらマジでどーでといいわ
    絵を知ってる人が見ると〜クソマウント
    普通の人は関係ない
    客観性がすべてよ

  172. >>150
    正直下手って言っていいのはそのレベルくらいで連載まで行くどころか有名な漫画家に行ってる時点で性格の悪いチー牛ってことやろ

  173. ラーメンハゲみたいな話になってきたな

  174. なっ?絵師は難ありばかりだろ?
    とにかく自己中で思い上がってばかりや

  175. >>119
    サンドランド海外で賞とりまくりだが?
    売れ線漫画じゃないだけだろ

  176. いろんなもんにあてはまるだろこんなこと

  177. >>170
    試食回って腹を満たしてそうな浮浪者が客を名乗って偉そうにしてるだけやろw
    もしくはクレーム電話が生きがいのカスハラ迷惑高齢者w

  178. ドラゴンボールにいつも中傷してるやつ、訴えたら?
    限度超えすぎだな

  179. >>174
    何も出来ない口だけのゴミよりええやろ

  180. 売れたかもしれないが
    尾田 栄一郎の絵は汚くてごちゃごちゃしてて気持ち悪くて
    センスがなく、魅力もないのだけはガチ

  181. ワンピは初期の絵柄のほうが落ち着いてていいな

  182. 一般層からしたらそんなんどうでもいいんだが

  183. 一般人は「上手か下手」じゃなくて好きか嫌いかをそれに当てはめてるだけだからな

  184. 鳥山明は誰が見ても絵が上手いやろ

  185. >>165
    ブウ編なんかアシいないしな

  186. >>179
    思い上がりばかりとか言う無能には言われたくないよな

  187. >>179
    現実問題、客の大半は何も出来ない口だけのゴミなんだから
    そいつらから評価されないと食ってけないよ

  188. >>180
    新世界入ってから内容も絵も劣化の一途だからな

  189. >>178
    それならキメツやチェンソーもやろ
    というかDBのラインでいけるならやらおんの漫画アニメVゲーム有名人へのコメント欄9割いけそうw

  190. ドラゴボとかドラクエの絵って小学生の子供でも簡単にマネできたし簡単なだけだよ
    簡単なデザイン作る才能と、絵の才能は別
    スラムダンクとかGANTZはマネしたくても不可能だからああいうのが上手いって言うんだよ

  191. >>184
    ドラゴボ以降の作品見てもそう言えるか?

  192. >>155
    お前訴えられるかもな、しーらね

  193. >>187
    現状食っていけてる奴はネットで難癖付けてる底辺のゴミカスがいなくても普通に食っていけるやろw
    なんで大半がネットでご意見カスハラモンスター扱いやねんw

  194. >>189
    キメツはオワコンボールとか中傷じゃないやん

  195. オタクは鳥山明を神格化しすぎてて気持ち悪いんだよな
    上手いは上手いけど、称賛も行き過ぎるとちょっとなって思う

  196. >>177
    実際カスハラが大きな問題になってる今厳罰化されたらネットで気が大きくなってる底辺とかヤバそう
    他人をネットで散々馬鹿にしてたのに言論の自由がーとか評価しただけーとか皆が言ってるーとか叫ぶんやろ

  197. >>195
    まあ神格化してる奴は他を過度に馬鹿にしたりするからな
    てか聞かれてもいないのに叩き棒として持ってくるから

  198. >>191
    サンドランド、ファンタジア賞とったり色んな海外賞ノミネートされたけど

  199. >>195
    キメツも神格化してるが

  200. 別に描かなくても絵の上手い下手は分かるだろ

  201. 絵を描かないヤツが絵を描く人間の評価を語ってて草
    ついでに言えば絵を描く人間に素人に毛が生えたようなのは含まれないから勘違いすんなよ

  202. >>197
    キメツキン肉マン信者が神格化してるがな

  203. アシスタントが描いてる部分を見て上手いとか言ってるやつは素人

  204. >>37
    まさにほとんど動かない一枚絵に近い画面が上手けりゃそれが良作画、めっちゃ気持ち良く動いてもパースとか正確じゃなければ下手って言う奴が結構いるんだよな

  205. >>195
    ワンピキメツキン肉マンジョジュとかもかなり神格化してないか?

  206. 尾田っちを下手って人は、また違う次元で生きてるだけ
    「私は漫画を読み取ることが出来ない知能指数です」って自己紹介してるようなもん
    20年絵を描いてるけどワンピは明らかに絵が上手いと思って見てるわ

  207. >>51
    ちょろっと齧った程度の奴が評価基準下げすぎなんだわ

  208. なんにせよ仕事は仕事で、絵は生活の維持とは関係ない第三次産業
    技術としては優れたものであるかもしれないが、それで特権階級に類されることもない

  209. 鳥山は絶対的にTopで間違いない永久欠番レベル
    これに異論があるなら漫画をまったくわかってないので論争の土俵に立ってないよ

  210. 漫画のピッコロvsフリーザ戦見て感動したな、絵の躍動感と迫力に

  211. >>191
    サンドランドもカジカもネコマジンの絵はうまいと思うぞ

  212. 他人の褌でイキる弱者男性ばかり

  213. 手塚先生が上手すぎるよねって評価してたからな、マンガドラえもんにアラレが出てきたりな

  214. そもそも客からした美術なんてのは、自分だけが解って楽しめればいいもの
    上だの下だの、他人の感性にどうこう口挟む時点ですべて無駄な労力だと思う

  215. >>206
    下手じゃないが初期のほうがワクワクしたわ

  216. むしろ絵を描いてる人ほど好き嫌いで絵の上手い下手を決めてると思う
    絵を描いてるとこの作品を描いてる○○先生!みたいな余計な情報がたくさん入って
    絵を見る目を濁らせてる
    ブランドで絵の上手い下手を決めてる感じ

  217. >>179
    絵師なら絵で物言え
    わざわざお気持ち表明が見苦しいって言ってんだよ

  218. 鳥山全盛期はアラレちゃんだぞ

  219. 鬼滅を下手言う下等生物は軽蔑してる

    こいつが神格化だろ

  220. 鳥山明は絵かかない人が見ても上手いだろ何言ってんだ

  221. このはな綺譚やっと新刊出るのか

  222. 他人が下手と思う絵でも自分が好きならそれは良い物、逆もまたしかり
    外野の意見で自分の価値観が揺さぶられるようなら、そもそも審美を語る域にいない

  223. >>4
    冨樫はデッサンやパース、描画の繊細さ、あるいはキャラデザ等々各要素ではそこまで秀でた所は無い。

    1枚絵の画面構成はかなり上手い時がある。
    ゴンあたりの表情や、異様な雰囲気の表現力は凄いと思う。

    ってとこじゃない?

  224. 漫画家の絵の評価って漫画の面白さに左右されるから安定しないんだよね
    金色のガッシュの絵は魅力的に見えても
    ベクターボールの絵が魅力的に見えるか?って話

  225. >>220
    アナログ時代はね
    デジタルに移行してからは無理

  226. >>220
    ところがそれが分からない奴がいるんだ
    そういうセンスなんだと思うしかない

  227. グラフィックノベルのブラックサッドとかダメかい?

  228. まず絵が上手いのと漫画が上手いのは別の話として
    更に絵が古いか新しいかって違いもある
    チェンソーは申し訳ないが背景はともかくキャラクターが上手いと思った事は一度も無い、むしろ下手寄り

  229. >>216
    好き嫌いはあるけど、それを上手い下手には繋げないと思うぞ

  230. >>216
    何言ってんだこいつ?

  231. デジタルでもドラクエの表紙、ジャコ、トキがめちゃ上手かったけどな

  232. 絵を描かない人の思う上手い絵
    「決めポーズの止め絵」

    絵を描く人の思う上手い絵
    「動いてる時の表現の創造性」

  233. まぁアンチがいないと正常じゃないからな
    褒めてる信者だけだと閉じコンカルト

  234. 尾田はモノクロ絵は初期〜エニエス・ロビー辺りがスッキリしてて一番上手い、最近はカラーだと映える絵を描いてて上手いけど、モノクロだとゴチャゴチャで見づらい絵になってる

  235. >>218
    クロノトリガー

  236. >>232
    別にそんな基準で分かれはしないが…

  237. >>236
    ようは描かない人は動かす難易度を理解してない

  238. >>234
    カラー見てるとやっぱ彩色も画面構成も天才的なんだけど、本文は情報量あまりに多くてね…
    作者的にモブや背景を排除したらシーンとして成り立たないんだろうけど

  239. >>229
    まあ芸術・美術なんて、客の大半がなんとなく「好き」「嫌い」で判断するものだしな

    技巧の上手い下手が理解出来る人間はそれを加味すればいいと思うけど
    そうじゃない人間に押し付けられても困るという話

  240. 絵を描かない人は福本伸行を絵が下手な人だと思ってるらしいね

  241. >>237
    アニメ観るだけの人でもアクション作画の凄さは理解してるだろ
    描いてるのまったく観た事無い人でも良作画として挙げるシーンは妥当だぞ

  242. >>240
    あの絵の代替や上位互換は誰にも描けないから下手と断じるのも違うが…上手いというより魅力的って方がしっくりくる

  243. >>232
    上手→線が多くて描き込みが細かい
    下手→線が少なくて単純

    て感じだな

  244. 漫画においては
    ・デッサン力ありきの絵の上手さ(小畑、村田とか)
    ・表現力ありきの絵の上手さ(ONE、進撃諫山とか…いわゆる決めゴマの構図センス)
    ・デザインセンスありきの絵の上手さ(鳥山、ジョジョ荒木とか)

    という具合に、評価軸で「絵の上手さ」にもバリエーションがあるわけで
    話し合うならそのへんを理解するべきやな、と。

  245. 100巻描く人は上手い下手超えて神だから

  246. 誰が見ても鬼滅は糞みたいに下手だろ
    特に序盤や中盤辺りまでの酷さと言ったら
    これよりマシな絵描きなんぞ同人に履いて捨てる程いるってレベルだからな
    アニメが無ければ埋もれて消えてた駄作よ

  247. 影を描かず線画だけで勝負できる人

  248. ドラゴンボール中傷してる奴らってカルトっぽい
    仲間が全員同じ考え、価値観で恐いわ、クローンかよ
    それから外れるとボロクソ言われてたわ

  249. >>240
    アレは個性何だろうがなw
    お世辞にも上手いとは思わん
    漫☆画太郎と同じタイプ

  250. 絵が綺麗でも何やってるか分からないやつは漫画が下手

  251. 言ってる事はわからなくもないが、それって車作った事無い奴が
    車の評価するなっていってるようなもんだろ?

  252. それ、たぶん絵が上手い下手の問題じゃなくて、デフォルメが読者の体質に合うか合わないかの問題だと思うよ。
    水木しげる、さくらももこ、臼井義人、いしいひさいち等、デフォルメが強くて絵が雑に見える漫画家もいるけど、普通の絵を描かせると水準以上に上手いんだよね。
    劇画調の絵は一見上手く見えるけど、普通にデッサンが破綻してる場合もある。
    まあ読者の主観なんだよ。

  253. キメツキン肉マン特撮fateジョジュガッチャードガルクラ神格化

  254. 鳥山なんか誰が見てもバケモン級のとんでもねぇ絵だって理解できるだろw

  255. 個人的には
    「一目で見てその人だと解る絵」
    が優れたものだと思っている

    結局のとこ、素人の記憶に残るのは技術の巧拙よりも独自性だよ

  256. 現実にあるものは訓練すれば誰でも描けるようになるからな。現実に無いものを違和感なく描き出せる創造主みたいな絵描きが評価がより高くなるかと。

  257. 描かなくてもわかるよ。絵のレベルとかアニメのクオリティは他の作家や作品との比較だもの

  258. >>252
    それを上手い下手でしか言い表せない語彙の乏しさ、表現力の乏しさって事かね

  259. >>100
    絵の話だろ漫画力の話じゃねーし
    そもそもアニメ化されるまで鳴かず飛ばずだったろ
    9割アニメのおかげで評価されてるってこと忘れんなよ?

  260. >>240
    唯一無二の個性と、一度見たら記憶に残る表現性を持ってる以上「上手い」という評価になるわな。
    屁理屈でもなんでもなく表現の世界ではここが重要

  261. >>240
    唯一無二の個性と、一度見たら記憶に残る表現性を持ってる以上「上手い」という評価になるわな。
    屁理屈でもなんでもなく表現の世界ではここが重要

  262. >>251
    評価するなとは言ってない。描かない人はそう見えるのねって話

  263. >>195
    鬼滅を神格化して褒め称えてるよりずっと健康的だがな
    実力があって功績が認められてる人は称えられるべき
    偽物は排除しなきゃならんのよ

  264. >>252
    臼井とかの「普通の絵」は見たこと無いけど、さくらももこは普通に建物描いてもデッサン変な事あるぞ。
    水木は別に漫画じゃなくても食っていけてそう。

  265. >>195
    地方のデザイン会社にどうしてあんなバケモンが埋もれてたんだってレベルだったからな
    アナログ時代の一枚絵は今見てもとんでもないわ

  266. >>263
    それで済んでればいいんだけどね
    実際は「描かない人はそう見えるのね」「見る目の無いカスどもが」
    って人が多いからこじてる

  267. せっかくだから、これ聞きたいね。
    ドラゴンボールの漫画って読者が読む時間と劇中で起きている時間まで計算しているの?

  268. 上手い、下手しかない人と
    上手い、上手くはない、下手ではない、下手くらいに分かれてる人で意見が合わないだけだろう

  269. ドラゴンボール、フランス勲章とるほど芸術として認められてるけど

  270. 描く人でさえ個人々の表現や描き方を「下手」とか「手抜き」とか言うでしょ…

  271. 俺のがもっと上手い絵が描けるわ
    デビューしちゃおうかな

  272. 鳥山明95年頃の全盛期のカラー絵見たらマジで化け物すぎ

  273. 絵の上手い下手は技術の話やで
    絵の総合評価は魅力の有無や
    下手でも魅力ある絵もあるやろ?
    技術も線・構図・表現その他いろいろあって
    デッサンやパースが上手い絵=説得力がある絵や
    人間の知覚能力・認識力を研究しとる作家は一味違うで

  274. 漫画しか知らんオタクは下手したらアートに触れてる一般人以下や
    こんな惨めなマウントの取り方もない

  275. 売り上げイキリでチギャってるけど鬼滅はへたやろ
    餅つき、うどん打ち漫画かよ

  276. つうか絵が下手でも成立してる作品て表現力がズバ抜けてるって事だから絵の上手い下手なんかどうでもええねん
    わかりやすい例が凄かった頃の福本伸行とか諫山創な

  277. 確かにそういうとこもある
    ピカソとかの絵は一般人が見てもよく分からないからね

  278. 鳥山氏(前期)はものすごく上手いと思うけど、尾田さんは上手いと思ったことない

  279. 鳥山は空間把握能力が段違いだと思う

  280. 尾田君で説得力皆無

  281. まずプロでもないど素人は黙っとけって話だよな

  282. >>281
    陰キャ弱男のトラウマ ワンピース

  283. デジタルはAI絵師と変わらない

  284. 映画ピンポンはテレビ放送時、窪塚がリアルで飛び込んで
    I can flyしててものすごく盛り上がった
    ピンポンは映画もアニメも原作漫画も名作

  285. >>252
    デフォルメうまい奴はリアル調の絵もちゃんと書けるってのは多いんよな
    最近の漫画家は特に

  286. 北斗の拳とかスラムダンクはすげーって思ったけどドラゴンボールとか普通に下手くそだと思ったわ
    ぶっちゃけラッキーマンと大差ない

  287. 昔漫画夜話で「岩明均は絵が下手」と言われててそこまでかなと思ったが
    最近ニュートラルな目で見てやっぱり下手だなと思った

  288. 艦これで話題になったレジェンドの評価はどうなんだろう

  289. 小畑って描く人のファンの方が多いタイプだろw
    小畑の描き方真似した同人作家どれだけいたと思ってんだ
    デスノの頃の描き方でBL業界進化したからな
    古いけどここ数年で同人業界の絵柄変化したのは西屋太志のおかげ

  290. 寧ろ鳥山とか尾田をやたら褒め継ぎってるオッサンが全く絵描けないタイプなんだよな

  291. 尾田w
    この時点で信憑性0だわw

  292. >>190
    GANTZが絵が上手いとか聞いたことないわw

  293. 鳥山はリアル絵も上手いからな、リアルアラレ、せんべい博士の扉絵とか

  294. 松本大洋とか黒田硫黄は漫画とか絵描いてる人とそうでない人でめっちゃ上手い下手の評価分かれてそう
    宮崎駿は黒田硫黄とか諸星大二郎とか絵に癖ある漫画家好きだよな

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。