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【悲報】スクエニ「売れないソシャゲとHDゲームを減らしたら黒字になりました!」

1:  2024/08/06(火) 15:34:11.07
スクエニHD、1四半期決算は営業利益250%増の108億円と大幅増益 MMOやスマホ増益、HDゲームも費用減って黒字転換 出版やAM、ライセンス押し上げ
https://gamebiz.jp/news/390375

スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、8月6日、2025年3月期 第1四半期の連結決算を発表し、売上高699億1500万円(前年同期比18.4%減)、営業利益108億4400万円(同250.1%増)、経常利益152億9700万円(同66.7%増)、最終利益106億2000万円(同68.6%増)だった。

・売上高:699億1500万円(同18.4%減)
・営業利益:108億4400万円(同250.1%増)
・経常利益:152億9700万円(同66.7%増)
・最終利益:106億2000万円(同68.6%増)

大幅な増益となったが、主力のゲーム事業の収益も大きく改善したことが要因だ。MMOやスマホゲームが増益となったほか、HDゲームについても新作が減ったことで開発費の消却負担や広告宣伝費が減り黒字転換したとのこと。出版やライセンス、アミューズメントも伸び、収益を押し上げた。

■デジタルエンタテインメント事業
売上高は439億0500万円(同29.6%減)となり、営業利益は97億7100万円(同255.9%増)となった。

HD(High-Definition)ゲームにおいては、「FINAL FANTASY XVI」、「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」等を発売した前年と比較して、新作タイトルからの売上が減少したことにより、減収となった。一方で、開発費の償却負担や広告宣伝費が前年から減少したこと等により、黒字転換となった。

MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)は、増収増益となった。

スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、既存タイトルの弱含み等により減収となったものの、運営にかかる費用の最適化により増益となった。

5:  2024/08/06(火) 15:34:53.91
>大幅な増益となったが、主力のゲーム事業の収益も大きく改善したことが要因だ。MMOやスマホゲームが増益となったほか、HDゲームについても新作が減ったことで開発費の消却負担や広告宣伝費が減り黒字転換したとのこと。出版やライセンス、アミューズメントも伸び、収益を押し上げた。
14:  2024/08/06(火) 15:36:53.38
>>5
要するにHDゲームがお荷物ってことか
しかし、いつまでFF14に頼っていられるだろうか
113:  2024/08/06(火) 15:53:26.07
>>5

AAA(笑)を減らしたら黒字になりましたwww

maxresdefault_20240806170233647.jpg

16:  2024/08/06(火) 15:37:02.89
これどこにもFF14って書いてないからDQ10と
スマホゲームのDQウォークのおかげで増収ってことやね
33:  2024/08/06(火) 15:39:13.15
>>16
はいー
19:  2024/08/06(火) 15:37:35.33
そうはならんやろw
21:  2024/08/06(火) 15:37:43.87
スマホゲー切ったのとアレの開発費関係なくなったのが効いたか
23:  2024/08/06(火) 15:37:55.24
ゲームを作らない方が儲かりますってことだよな
いかにゲーム作りが下手だったのかわかるわ
24:  2024/08/06(火) 15:38:11.84
大幅増益でこれって…
30:  2024/08/06(火) 15:38:46.66
とりあえずFF16は大失敗だったのはわかった
31:  2024/08/06(火) 15:38:47.64
やっぱFF作らない方が儲かるんやな、って
41:  2024/08/06(火) 15:40:09.99
HDゲーム
売上減ったけど、いくつか開発を止めたから黒字!

MMO
好調!

スマホ
サ終のおかげで運営費が減って増益

45:  2024/08/06(火) 15:40:47.24
どんだけ金食ってたんだろうなアレって
50:  2024/08/06(火) 15:41:31.89
ゲーム作らんほうが利益出るってもう糞ゲーしか作れないヤバい会社ってことじゃん
59:  2024/08/06(火) 15:42:30.24
PS5が売れない方が利益になるSIEと相性バッチリだね
71:  2024/08/06(火) 15:44:33.86
ところでリバースは?
78:  2024/08/06(火) 15:45:11.82
あれれ?今年は目立ったタイトル7R2くらいしかなくてこれなのに
前年度なにがあったんやろなー
84:  2024/08/06(火) 15:45:51.82
>>78
R2は前年度なんで対象外
100:  2024/08/06(火) 15:49:32.47
ゲーム作らないのが正解だったな
余計なコストがかかる
103:  2024/08/06(火) 15:50:38.82
任天堂は70%減益だぞ!
104:  2024/08/06(火) 15:50:43.40
そりゃ開発費を前期に纏めて計上してんだからFF16や7リバースが売れれば売れるだけ利益になる
108:  2024/08/06(火) 15:51:29.02
HDゲーム減ったことで黒字w
145:  2024/08/06(火) 16:03:00.99
ドラゴンクエスト>>>ファイナルファンタジー
である事が証明されてしまった
つれぇわ
150:  2024/08/06(火) 16:04:27.28
HDゲーム出さなかったら儲かったwww
153:  2024/08/06(火) 16:05:36.64
no title

【超絶悲報】マンゲムフォーティーン拡張の売り上げ
たった15億で核爆死してしまうwww

156:  2024/08/06(火) 16:07:21.60
新作ゲーム出してないから黒字は草
175:  2024/08/06(火) 16:14:44.19
MMOは前年に比べてよくなっただけで、2年前よりは今拡張代込みですら悪いみたいだから
もう全然安泰じゃないようだが
177:  2024/08/06(火) 16:16:21.91
16のせいで去年やばかったわ
MMOは増益したけど14とかいうの拡張出したのに全然貢献してねえわ
っていわれてるよねこれ
255:  2024/08/06(火) 16:30:19.44
>>177
本数出せないFF7リバースはもっとヤバかったんじゃないか疑惑がある
179:  2024/08/06(火) 16:16:35.90
まとめ
エンタメ事業部 利益97億円
HD部門 利益5000万円 前年-41億円
MMO部門 利益66億円 前年44億円
スマホ部門 利益30億円 前年24億円
186:  2024/08/06(火) 16:18:08.40
>>179
凄い…ここまで落ちぶれてたか
200:  2024/08/06(火) 16:20:11.33
>>179
5000万ってインディーの利益か何かかよ
204:  2024/08/06(火) 16:21:11.03
>>179
HDゲーム部門完全に足手まといじゃん
FFシリーズ終わってんなぁ
183:  2024/08/06(火) 16:17:44.14
前年が酷すぎただけじゃ?
242:  2024/08/06(火) 16:28:47.45
十字珍宝の拡張発売→減益
FF14の拡張発売→増益

やはりFF14、格が違う

245:  2024/08/06(火) 16:29:10.71
良かった
最初から作らなきゃ良かったんだ🤗
この調子で全部なくそう🤗

 
(´・ω・`)もう新作もFFも作らないでいいなww

(´・ω・`)リメイクだけやっていけばいいんや
 

 

 
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  1. 衰退ジャップランド(笑)

  2. 何もしないのが一番いいぞ

  3. 弱男きもきも死屍累々♪

  4. ゲーム会社としてプライド無いんか?
    かつては日本でトップレベルだったのが今や2流以下

  5. ヨシッ! これでFF7rとDQ12に全力注げるな

  6. これは喜んだらダメなやつwwwwww

  7. なんで無関係のウマジが発狂してるんだ?

  8. 目から鱗な逆転の発想
    さすがは天下のスクエニさんやでぇ!

  9. デュープリズムの新作とドラクエビルターズ3を
    はよう

  10. 大規模開発(投資)してないので過去の遺産とFF14で黒字です

    10年後ガチで消えてそう

  11. 今はいいけど開発止めてるからIPが衰えたら死ぬだけでは
    ゆでガエルにしか見えない

  12. リアルな景色リアルなキャラが動いてるだけじゃそりゃ売れんわ
    ちゃんとゲームを作れよ

  13. >>10
    デューはまた古いな。でもビルダーズ3はやりたい

  14. ドラクエでアクションゲーム作ってクレイジー

  15. ゲームを売らないで何を売るつもりなんでしようね
    この会社は

  16. ところでおまえら聖剣伝説の最新作買うの?

  17. まとめサイトがスクエニ叩きするからな
    悪評書かれたら儲かるもんも儲からんわ

  18. >>15
    ヒーローズ?

  19. いや新作出してないから売上は減少してるけど作ってないからその分のコストがへって黒になったんやろ

  20. 出費が減ったのを儲かったとか言ってるゲェジこわいよ~

  21. 十字珍宝とか久しぶりに聞いたなw

  22. ソシャゲいうても開発費すごそうだしな、客からも分散されると面倒だし

  23. 本スレ読んでないのが一杯
    開発費の消却と広告宣伝の費用が削減された結果といっているのに、全然外れた事書いているものが一杯

  24. FF14とウォークの2枚看板
    流石にFF14ってどこにも書いてないはエアプ過ぎるわw

  25. だけどポリコレに媚びへつらうのだろ?

  26. ドラクエ12はやるの?やらないの?どっちなんだい、や~

  27. 親の財産でぬくぬくとやってる奴を見てる気分

  28. スクエニ叩き来たあああああああああああああああああああああひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

  29. >>26
    ネトウヨに媚びても売れないんだよ

  30. スクエニは新作出してもあんま売れんから出さない方が増益
    任天堂は新作出せば売れるから新作出さないと減益

    スクエニが開発費ばかり嵩んであまり売れないゲームしか出してないのが悪いな

  31. ゲーム事業撤退して出版とプライズメインでやってこ

  32. 出版はメインになれる規模じゃないだろ
    本体がどうでも毎年好調だから優秀ではあるが

  33. 開発費を莫大にかけて長年開発しても売れないゲームになるの草

  34. >>12
    もうゲーム部門なんかいらんでやっていける会社だろ

  35. ゲーム業界から撤退したらさらによさそう

  36. 宣伝って結構かかるんだな

  37. >>1
    FF16が去年期待より売れなかった(社長発言否定せず)から、何にも無くなった翌年同期にすぐ越されるの草
    オワコンお荷物のFF スイッチ向けよりマシってだけ

  38. なろう最強

  39. めでたしめでたし

  40. AAAタイトル出した去年の不甲斐無さよ
    そりゃお先真っ暗で株価も落っこちて停滞したままですわ

  41. 費用が計上されなければ一時的に黒字になるのは当たり前だろ
    次の売り物がなくなる訳だが

  42. スクエニの出版部門って……

     1 0 億の大増収で売上高 8 0 億!!

    ……ってレベルなんじゃが

  43. >>8
    無関係なのはお前だろ?アスペ🤭

  44. スクエニでさえ増益なのに任天堂は7割減ってどうなってんねん

  45. 売上減ってんだからいかんよな
    増益は一時的なもんだろ
    将来性はないからキャッシュがあるうちに会社たたんじまえよ

  46. >>35
    ゲーム部門以外は赤字多いから100億なのよ

  47. 信用を売却して得た利益
    もう焼野原

  48. 未発表だったソシャゲも複数ライン潰したんやろな

  49. >>7
    売れないソシャゲって意味不明?
    売る前に売れないかどうかなんて判断できないしまずは開発費使って作ってから売らないと判断できないだろ
    そもそもFF14もHDゲームだっつーの
    FF14がこれだけ利益が高いのはソニー、MSにシングルゲーを提供して自社決済システムを容認して貰っているからだ

  50. FF7の3作目は爆死ありきで作ってるとなると悲しすぎるな

  51. もうゲーム事業から撤退して
    無人野菜工場とか始めた方がいいのかも知れない

  52. >>52
    スクストのイベントで
    リアル畑で野菜作ってたな

  53. 表向きでも【朗報】にしとけよ。叩きたいのバレすぎだ

  54. 今のうちにポテンヒットでもいいから売れるIP作らないとな、現状会社が萎んでいってる

  55. 新規IP開発しないなら利益も出るわな
    粗製乱造減らしたおかげで即死ソシャゲも少なくなったんちゃう

  56. とりあえずFF16がどれだけ会社に大きな被害を与えていたのかは解る
    アレのプロデューサーは今後ずっと表に出すなよ

  57. スクスト は何で生き残ってるのかマジで分からんな

  58. スイッチやスマホ向けにFF1~6のリメイクだけやってれば
    良いんじゃない?

    他は要らないでしょ

  59. FF7R の損害はどの程度なん?

  60. もう新作ゲームつくらなそう

  61. オウガバトル潰したのは許さん

  62. 中小と違ってデカイゲームヒットさせなきゃスクエニみたいな大企業は滅ぶけどな

  63. ・新規IPを開拓するのは諦めました
    ・先人達が残してくれた財産で細々と食いつないでいきます

    現状、この会社にとってはこれが正解なんだろうな
    ずっと安泰というわけではないし先細りだけど、まあそれはそれでいいんじゃないの

  64. 予算に見合わないからと切り捨てられた元AAAランク、底辺ソシャゲに転生する? 〜今更戻って来てくれと言われてももう遅い〜

  65. ドラクエおじから金を搾り取る方にするのが正解やね
    ドラクエおじは独身小梨やから金は持ってるやろ

  66. そりゃあれだけ切り捨てた後の次の決算で黒化してなかったらヤバいだろ

  67. >>60
    あれ回収出来て無さそうだよなw

  68. FF7EC以降新作ソシャゲまったくなくなったしな

  69. 「スマホゲーの時代は終わった、これからはCSの時代」これが間違いだね
    ソシャゲやネトゲの方が遙かに儲かる
    年100万入れてくれる廃課金者が1000人いれば大儲けできる
    CSゲーは1本5000円にしかならず、100万本売れてもゲームによっては大赤字

  70. 据え置きゲー作らないとIP消耗して落ちてくだけだから止められるわけないぞ
    でも和田社長時代に有能クリエイターのクビ切りまくったからまともなゲーム作れる中堅がいないぞ

  71. HDゲームってなに?

  72. いかに現在のFF開発スタッフが、おっと、誹謗中傷になるから言い方変えて
    いかに現在のFF開発スタッフの能力が前衛的でユーザーとの乖離があったのが悔やまれるわ

  73. なんなんだこの会社は

  74. なんかここ十何年のスクエニって根本的にズレてんだよな
    ユーザー側に一度も立ってゲームプレイしていない気がする。
    むしろユーザーを下に見ているところが目立っていた。
    面白いゲームをつくるじゃなく、俺達がつくったゲームだから面白いっていう感じ。

  75. 先細りの運営から先が無い運営方針に変更した感じか
    バブル崩壊後に技術者をリストラしたら黒字になりましたとドヤ顔で語ってた大企業のトップたちを思い出したわ

  76. ただFF14は拡張がクソすぎて陰りが見えてきたからな
    次の拡張までにだいぶ落としそう

  77. あれ?じゃあ未だに健在なスクストお姉ちゃんって、黒字なのか?

  78. >>77
    黄金のレガシーだめだったん?

  79. やらおんのスクエニアンチって病気家何かなの

  80. >>79
    流石に漆黒、暁月よりは落ちる
    しかも王位継承争いがおもんなかった、後半関係ないからそっちはましだった

  81. ffをけなさそうとしても14があるから出来なくて悔しいんだろうな

  82. FFは海外意識しすぎて結局国内ユーザーからもそっぽ向かれて
    しまったって感じなのかな?

  83. >>75
    有能な連中はとっくの昔に出て行ったことに加えて、経営陣がほとんど変わってないのも劣化に拍車をかけてる気がするわ
    フロムの宮崎みたいな有能がトップならまだしも、スクエニのトップなんて糞の役にも立たないプライドだけ高い連中ばっかだもんなぁ

  84. 黒字なのになんで悲報なんだよ

  85. 権利がややこしいから期待はできないけどゼノギアスのリメイク出してくれればもう廃業してもいいわ。

  86. ドラクエ低クオリティリメイクバカ売れやwww

  87. スクエニのソシャゲはもう信用ないから出さない方がいいのは当然かもね

  88. ナカイド害児と一緒になって叩いてきたんだから本望だろ害児ども?
    今更になって戻ってきてくれええええええ!()ってほざいてるとか(言わずとも見透かしてるよ?)おせえよアホかボケ?WWWWWW
    もう一生新作ふぃいふぁん出来ないねぇええええええ?WWWWWWW

  89. 売れるもの作ればいいだけだろ…

  90. >>79
    物語の主人公がプレイヤーではなくなりライオンの獣人女になる
    登場人物がプロットの都合で動いていて不自然な言動をとるなど質が悪い
    北米リベラルの政治思想を押し付ける内容

    ガチで取り返しがつかないくらい駄目になったと思うわ

  91. ホントにDQ,FFだけの会社になったようだな
    新規ゲーム作れないなら社員の大方は要らないって事になるんだが

  92. 前FF14の拡張出るときは大体、売上同期比+80億くらいじゃなかったけ?
    15億?まじで?

  93. 11はサーバー減らしても地球滅亡までサービス続けててほしい。

  94. スイートベイビー雇うのやめたらもっと黒字になるだろ

  95. ドラおじ「ドラクエの方がFFより売上げが上」

    あのさぁ・・・

  96. ネトウヨは認めないだろうが
    今の日本の会社ってマジで何もしない方が利益出るからなwww

    でもそれって残る道はリストラしかなくなるから
    結局日本全体が失業者だらけで活気もなくなって完全に国として終わるんよなww

  97. >>97
    働く必要のない人に職を与えるだけの会社がある
    ベーシックインカム導入すれば意味のない会社は全部整理できて効率が良くなる

  98. 楽天みたいだな。モバイルやめたら増益になる。三木谷は今さら引けないからスクエニの方がマシだが

  99. ロマサガ3のリメイクとロマサガ4は 出して欲しい

  100. >>98
    ガチでベーシックインカムしなきゃ結婚も出産もできないままだし、経済的自殺者も減らないんじゃないか?

  101. >>101
    結婚出産の問題は金じゃねーから

  102. ゲーム作らない方が儲かるって・・・・・・
    終わってないでしょうか?

  103. 7リメイク3作目は全編ムービィになってそうw

  104. 7割減の任天堂は記事にしないのかやらハゲ

  105. >>105
    任天堂バブル崩壊に関しては記事にしないよなこいつ
    やっぱり金もらってんのかな

  106. >>102

    いや、金だよ
    数字で見ると如実

  107. >>106
    予想された減収で騒いでるのお前等だけやぞ

  108. 新作開発しないなら先細るだけよな?

  109. >>96
    現実はFFのおかげという

  110. 開発者のクビを切ったら一時的に黒字化する
    しかし、現在の売り上げは過去開発の成果なので
    数年で枯渇する、危機感が発生してから
    開発の立ち上げをしても数年間は売上が少なく
    クビきり黒字以上の赤字を生み出すのだw

  111. 今回はFF14拡張分が含まれていないから
    次の2Qはより良い数字が期待できる


    なお、その反動で3Qは急失速するもよう

  112. FF7のリメイク作ってくれればいいのにな
    変な要素足すのはまともなリメイク作ってからだろ

  113. サ終喰らったユーザは二度とスクエニゲーなんぞやるか!ってなるんじゃねの?

  114. 当たり前だけどゲーム業界ってほんと水ものだね
    どんだけ売れても安定しない

  115. switch2を切に願っているのはスクエニちゃうんかな
    PS5だけだとリバース完結危ういやんけ

  116. HDなんて余計なことせずそのまま出せよ

  117. 実際この決算発表読み解くと先行き相変わらず暗いんだよな
    新しいゲーム作るのにかけるお金ガッツリ削って
    既存のゲームの売上で黒字になりましたことだから
    従来と一緒で過去の遺産を食い潰してるだけだもん
    新規のヒット作が無いのは未来の収益が見込めないってことだから
    投資家はそんな会社に投資しようなんて思わん

  118. 記事内でFF14核爆死とか言ってるの頭弱そうやな、FF14とドラクエXがゲーム利益の2/3やんけ

  119. FF14拡張だしてこれとか爆死だろ

  120. ps5のせいだろ

  121. そりゃ直樹のゲエムは旧14の廃材アートだから実質ノーコストだろうがよ…

  122. 新作減らすより仕事しないエリート社員達一気に切れば新作作る余裕も出るんじゃね?
    売れるゲーム作れない金食い虫に給料払ってるの馬鹿馬鹿しくないんか

  123. >>123
    それを決める決定権がある連中の大半が売れないゲーム作る金食い虫の無能老害なのでダメです

  124. >>17
    ファストトラベルで自動全快しないわキャラ同士はぶつかるわ
    イースとほぼ変わらないシステムなのにスピードは遅いわで
    流石、中国だなぁって感じだったな

  125. DQ1〜9まで11ベースでリメイクして

  126. 過去IP食いつぶすだけじゃ飽き足らずクソリメイク連発
    売れないソシャゲ量産して初期にガチャで売り逃げしといてこれw

  127. レガシーは今回は入ってないよ

  128. まず無駄なものを無計画に作るな
    数撃ちゃ当たるような規模の会社じゃないのを自覚しろ害虫かよ

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