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【悲報】ゲーマー、「確率」を理解できない。ゲーム開発者「成功率50%は2回試行すれば必ず成功すると勘違いしている人が多い」

1: 2024/08/02(金) 10:54:44.21
ゲーム開発者らが「ユーザーが確率を理解してくれない」とコミュニティで悩みを吐露し合う。
でも優しくウソつく時もあるから単純な話でもない

https://automaton-media.com/articles/newsjp/gamedev-20240802-304125/

スクリーンショット 2024-08-02 150722

2: 2024/08/02(金) 10:55:43.26
期待値は100%
3: 2024/08/02(金) 10:55:47.10
言葉を信じてるんだが?
4: 2024/08/02(金) 10:56:06.64
ハズレくじを戻してるからね
7: 2024/08/02(金) 10:57:05.02
だったらチュートリアルとかで教えろよ
勘違いを放置して
勘違いつれーわ
じゃねーよ
こっちは身を削ってんだぞ
23: 2024/08/02(金) 10:58:53.88
>>7
中学校っていう必修チュートリアルでやるだろ
8: 2024/08/02(金) 10:57:21.46
プログラム次第だろ
9: 2024/08/02(金) 10:57:23.49
出来るか出来ねーかだからすべての確率は半々
10: 2024/08/02(金) 10:57:25.89
何度抽選しても表示されてる確率上回る事がないガチャあるよな
29: 2024/08/02(金) 10:59:33.29
>>10
それ何のゲーム?
試行回数は?
12: 2024/08/02(金) 10:57:33.55
ケガ率30%のパワプロくんがケガする確率は30%か?
14: 2024/08/02(金) 10:57:49.37
少数のサンプルでばらつきが出るのは当たり前の話だけど、結果を無限に飛ばしても設定値付近にすら収束しないプログラムはおかしいんじゃないかな
15: 2024/08/02(金) 10:57:49.92
確率上あり得ないことじゃないけど
人間の感覚と違うから偏りを修正するって処理はするでしょ
45: 2024/08/02(金) 11:03:13.20
>>15
それ確率を操作してるって事だからガチャみたいなのだと駄目なんじゃないのかな?
偏りをなくすってだけなら最初から有限のくじにすればいいし
16: 2024/08/02(金) 10:57:54.21
みんな外した回数で確率出して◯%ひいてもた~てやってるじゃん
17: 2024/08/02(金) 10:58:02.29
成功率50%はほぼ確実にミスる
18: 2024/08/02(金) 10:58:21.13
ゲームの命中率90%の体感ハズレ率は異常
20: 2024/08/02(金) 10:58:48.81
成功率100%じゃない限り必ず成功することはないだろ
21: 2024/08/02(金) 10:58:49.17
じゃあ二回試行して必ず成功する確率は何%なんだよ?
37: 2024/08/02(金) 11:01:42.21
>>21
75%
66: 2024/08/02(金) 11:04:26.34
>>21
成功 成功
成功 失敗
失敗 成功
失敗 失敗

3/4だよ

128: 2024/08/02(金) 11:11:27.28
>>66
もうそれ延々とレスバすればするほど勝利に近づく理論じゃんか
22: 2024/08/02(金) 10:58:51.08
パチでしっかり確率の勉強しとけ
24: 2024/08/02(金) 10:58:55.07
ならもっと確率上げろ
26: 2024/08/02(金) 10:59:22.98
当たれば1回で成功!
32: 2024/08/02(金) 11:00:24.64
ガチャ当たり1%は100回引けば当たるみたいなのを言う奴は結構いる
期待値計算って高校数学だよな
34: 2024/08/02(金) 11:00:43.56
サイコロ6回ふったらどの目も一回ずつ出るのか
35: 2024/08/02(金) 11:01:12.28
成功率50%って
失敗率50%なんだろ?
36: 2024/08/02(金) 11:01:37.92
でも100回やれば収束して半分は成功するやろ?
38: 2024/08/02(金) 11:01:46.96
引いたくじを元に戻すほうがおかしいだろ
自分たちの常識を押し付けるな
40: 2024/08/02(金) 11:01:59.63
学校教育で統計確率をもっとちゃんと教えてやれ
42: 2024/08/02(金) 11:02:40.26
確率とは、分散していくことで収束していくもの
この国はギャンブル大国だから、あまり深く理解されたら困るからね
62: 2024/08/02(金) 11:04:04.71
>>42
むしろそこらへん低学歴ギャンブラーのほうが詳しいよな
期待値とかもそうだし
50: 2024/08/02(金) 11:03:20.42
期待値としては2回のトライで成功で間違ってないし、確率論の正しさを求めてゲームをしているわけではない

5回10回と連続して期待値から外れる確率詐欺を野放しにしてたり、外れても楽しいと思わせることができずに
嫌気が差してくるような作りにしているのが文句を言われる根本原因だ

51: 2024/08/02(金) 11:03:27.00
表記0%でも盗める源氏装備
56: 2024/08/02(金) 11:03:43.30
だからといって90%ヒットがあんなに当たらないのはおかしい
59: 2024/08/02(金) 11:03:50.39
分母内当たりが60%なのは常識だろ?
75: 2024/08/02(金) 11:06:24.78
ゲーム開発側が確率で嘘ばかりつくからそうなった
76: 2024/08/02(金) 11:06:28.12
勘違いしてるじゃなくて勘違いさせてるの間違いだろう
詐欺師と同じや
86: 2024/08/02(金) 11:06:57.29
>>76
犯罪なのかよ
95: 2024/08/02(金) 11:08:00.30
>>76
それだよな
射倖心煽るためにわざとやってるくせに白々しいよな
78: 2024/08/02(金) 11:06:28.63
あるある
ソシャゲやっているけど、そもそも確率すら見ないでガチャ回すアホが多くて呆れたわ
129: 2024/08/02(金) 11:11:27.73
素晴らしく運がないな君は😂
139: 2024/08/02(金) 11:12:59.13
75%だからほぼ成功するけどな
143: 2024/08/02(金) 11:13:03.52
俺が設計者だったら公表50%のガチャは40%くらいに調整するわ
146: 2024/08/02(金) 11:13:15.12
確率なんて100%とそれ以外の二つしかないよ
147: 2024/08/02(金) 11:13:28.75
古のゲーマーならザオラルの確率で通った道
164: 2024/08/02(金) 11:16:03.91
これもう確率の話じゃないな
裏で何かやってるかどうかの話じゃん
172: 2024/08/02(金) 11:17:44.71
>>164
出目に個人差あるなら意味のない表記だよ
171: 2024/08/02(金) 11:17:42.75

>

2回連続で失敗した後2回連続で成功する
ケースもあるわけで
試行回数を増やしていけば
その確率に収束していくだけだからね

 
(´・ω・`)確率といえば、ネクソンがガチャの排出率0%とかにしてたなw

(´・ω・`)
 
 
 

 
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  1. パチンコやれば理解出来るのに

  2. 学マス更新するもキノコ伝説に防がれる
    もしかして国産ソシャゲって弱いんじゃね?

  3. そう言って確率改竄してた犯罪開発がいたな

  4. 日本産のゲームは中国産の偉大なるゲームには敵わない
    格が違うんだよ
    学マスもようやく需要を理解したようだな

  5. 確率改竄レイプ
    金を貢いでも出ない
    これはクレーンゲームにも当てはまる

  6. アキレスと亀みたいに永久に100%にはならない

  7. 文学新人賞の連絡が来ない(´・ω・`)

  8. ウマ娘の失敗率45%の失敗率は異常
    あれ8割は失敗する

  9. ゆとり教育の末路

  10. >>2
    戦争の時と同じで物量に負けてる
    一人当たりの課金は間違いなく学マスが上だけどそもそもやってる奴が少なすぎる

  11. ブルアカには100%があるから!

  12. あたり1枚ハズレ1枚の2枚のくじしか入っていないボックスガチャだとそれで正しい。
    ボックスガチャはくじの総数が有限で、全部購入すれば必ず当たるので賭博扱いされないことが多い。

    この開発者は、日本製ソシャゲで横行しているボックスでないガチャ
    (くじを幾ら引いても当たり確率が変動しないガチャ=ガチャ賭博)の話をしているので
    ゲーム開発者ではなくテキヤを名乗るべき。

  13. 毎回確率1/2は2回やれば確実に1回は当たるわけではないけど10回やっても1回も当たらないなら設定値が怪しいとしか言えない

  14. あれだけの仕事をして文学はおれを認めないのか

  15. >>12
    結局ガチャというクソ賭博システムを放置した社会が悪いよな

  16. >>10
    モンストも更新来てるから
    1位 モンスト
    2位 キノコ伝説
    3位 学マス
    だけどキノコ伝説に当たり前のように負けるようになってきてて急激に人が減った気がする

  17. マジかよ、ブルアカ覇権!

  18. 新人賞くれないのなら原稿は回収しにいきます

  19. つまり、ガチャは害悪そのもの

  20. ネクソンは昔から詐欺しまくり、アカウントによって分けてたりもする

  21. ソシャゲ会社なんか何も信用ないし

  22. ソシャゲのガチャはクジじゃなくてテーブルだからな。テーブルの生成がどうなってるか分からんからアタリのある場所が偏ってる可能性もあるし、どのタイミングでテーブルのどこからガチャし始める位置が変わるのかも分からん。

  23. 確率が理解できず一番くじと同じように考えてるってことか
    まぁ一番くじも店員が抜いてたら当たりが出てこないんだけど

  24. 現実で50%2回引くのと
    ソシャゲで50%2回引くの明らかに違うよね? 何かしているでしょ

  25. > (´・ω・`)

    なんか言えや

  26. カードゲームの能力で当たりとハズレが50%ずつのカードって何もおもしろくないよな
    成功したらうれしいというよりハズレが出たらムカつくだけで不愉快なカード
    ハズレでも納得できる能力にして当たりのカードに追加効果があるべき

  27. 単純に50%の勝負が終わったら、50%の戦いがまた始まるだけ
    100回試行した結果50回成功するだけ
    だから50回連続失敗もあり得る

  28. わーくには100%の成功率でも失敗したぞ

  29. 実際俺は自分でも極めて不運な人間だと自覚してるのでギャンブル的行動はできればしたくない
    一か八かの行動に移ると必ず失敗するからマジで自信ないし成功した事一度も無い(実話)
    ここまで運がないのって逆に奇跡やろ
    逆ラッキーマン、つまりアンラッキーマンなんよ俺

  30. >>15
    やらなきゃいいだけなのに何でもかんでも人のせいw

  31. 嘘くさいソースだけど某ゲームではわざと表記と実際の確率変えてるとか書いてあって草
    そっちの方がやべーじゃねーか

  32. 初代スパロボからやり直して来い

  33. 文学新人賞の連絡が来ない 
    (´・ω・`)

  34. パチンカスならこんなもん痛い程理解してるやろ

  35. 確率については自称高学歴の新聞記者ですら理解できてないからな

  36. 文学新人賞の連絡が来ない
    どうしよう?

  37. ガチャの問題なのは確かめようがないって部分

  38. 新潮にも河出にも作品送ったけど全然連絡が来ない

  39. >>30
    そういう話じゃねーわ
    競馬やパチンコのように管理しても中毒になるやつがいて生活費や治療費を国つまりまともに働いてる奴らが負担してるんだぞ

  40. いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、
    このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
    気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。

  41. 本社行って確認するべきだよね

  42. ブルアカノルマ三日くらいサボってない?

  43. >もうそれ延々とレスバすればするほど勝利に近づく理論じゃんか

    ホンモノも居ます

  44. >>15
    暗殺ギル党『安心してください。ガチャ規制法の草案を提出する愚行に走った消費者庁の官僚は、
    妻ともども自〇に見せかけて始末しておきました。もちろん警察に捜査なんてさせませんよ。』

  45. 新宿区の新潮と河出書房新社

  46. 10回引いたらおばちゃんが10個補充してるんだぞ

  47. そんな奴がパチンコ打ったら発狂するんじゃね

  48. まあそもそも前提たる明記されてる確率が本当に正しいかを知る術が無いけどな
    実際やらかした事件も何個かあったし

  49. >>28
    初代ポケモンの事かー

  50. 理解はしてるがどっちにしろ下振れしたらストレスには違いない
    まぁ運営の陰謀論めいた批判はどうかと思うけどな

  51. 出るまで回せば100%なのになぜわからんのだ?

  52. >>44
    >ガチャ規制法の草案を提出する愚行に走った
    この部分のソースは?

  53. 降水確率50パーぐらいだとまず降らないよな

  54. 期待値は100%とか言ってるのはギャンブル脳
    確率50%はどこまで行っても100%にはなりません

    何回か回せば100%に近づくだろ? じゃあおまえロシアンルーレットやってみろ

  55. 🏺糞食い韓国チョン💩企業
    表記排出率0.01%(実際は排出率0%)

    これをどうやって日本人が悪いことにするか。反日ファシズム国家の腕の見せ所ですw

  56. ゲームってもはやギャンブルと何が違うんだよ!
    ドラクエモンスターズもはぐれメタルスカウト確率がどうのとか、モンハンユーザーとかも天鱗天鱗言ってる時点でパチンカス馬鹿に出来ねぇじゃん!
    もうこいつら何なんだよ!ゲーム廃人って実質ギャンブル中毒者じゃねえか!!

  57. 2回なら分らんけど3回なら必ず成功するよね

  58. 100枚のカードを伏せて配して当たりが50枚。カードを10枚めくらせる。これを10回繰り返し結果から何回連続で外れを引いたかで体感させた方が早い。

  59. ネクソンによる確率詐欺の実績は業界1

  60. 確率なんて自然界には存在しないデジタルの中だけのまやかしだからね

  61. >>53
    日本の場合、年間通じた降水確率が30%くらいなので
    「降水確率50%」という文言は「普段より雨に気を付けたほうがいいよ」と読むのだ

  62. パチンコが如何にクソかが分かるだろ

  63. 期待値論なんて試行回数が多ければ多いほど当たりを引けるけど結局は確率だからハズレを引き続ける可能性もある

  64. 50%を7連続で外した事あるから俺の中ではそこまでは許容範囲

  65. 確率の話で>>9みたいなこという奴絶対いるけどこれ何がおもろいの?

  66. スパロボとFF14の確率は明らかにおかしいなw

  67. 幼女戦記の継続期待度90%超えのクソみたいな真実
    3分の1で外れる抽選を2回受けさせ2回とも外れたら転落ですよ〜…あ、最終ゲームはレア役引けば引き戻せるから数値的には90%超えてますよw
    ってクソみたいなゲーム性

  68. 引いたクジが戻される時点で毎回50%だもんな

  69. 当たるか当たらないか
    引くか引かないかだから常に50%50%だぞ

  70. >>64
    128人に1人の勇者

  71. 表記はあるけどマスクデータだから信用できないよね

  72. ドッカンテーブル採用しているヘイト企業サ〇ゲは謝罪しろ!!!

  73. 確率の計算は難しいからね
    数学でつまづくポイントの一つや

  74. でも狭い所を通して万枚逝った時の絶望はすごいよな

  75. パチンコの50%継続とかツインループ系とか明らかにわざとらしい偏りあるよね
    20連前後する時もあれば単発が20回くらい続く時もある

    まあそれなら引きとか偏りで言い訳立つけど 20連前後が20回続く凄い偏りとかはないんだよね まれに35連とかする時はあるけど

    つまり何が言いたいかというと完全な抽選でなく福引きみたいに決まった数の継続、未継続抽選を一個ずつ引いているだけ つまり全部引けば期待値通りの値になるということ 最初から出来レースだから パチンコの無抽選ゾーンも大爆連もこの為

    悪い方を引き続ければ、残った確変や継続ばっか引き続け大連チャンなわけだ 店長がずっと大爆発言したらどうしようというソワソワしてないのもこの為 ボーダーを下回り稼働が良ければ一時大爆発とか気にしなくていいんだわ そのあと更に上がるってのはまず無いから スランプグラフで10万発超えは希にあっても100万発右肩上がりは不自然にないよね そういうこと

  76. どんな思考回路してたらスレタイみたいになるんよ……
    なん億回の試行をしようと99%以下なら失敗する可能性は常にある
    100%の時のみ必ず成功すると覚えるだけでいい

  77. >>52
    神宮司史彦 消費者庁 で検索検索ゥ!

  78. 手帳持ってるような奴がやってるんだからそらそうだろ

  79. 海外は海外でアホみてーなデラックス商法目立ってきたし業界全体金ねーのかね
    まず基本無料スタイルやめたらとしか思えんのだが

  80. 言うて1%の最高レア排出率が1%アップで排出率1.01%!とかやってる詐欺師どもにそれを言う資格あるかね

  81. スレタイは極端だけど、1%のガチャを100回引いて1回でも当たる確率は60%代っていうのは理解できてない人もいるだろう

  82. >>47
    人はそうやって学んでくんや

  83. >>70
    俺氏、ゲームの数値は128より255の方が好き

    え?65535?いやそれちょっと強すぎでしょ…

  84. 今までクソ下振れと気持ち確率よりでたなぁってことはあってもこれマジで上振れてるわってのないんだけど?後何十万回回したら収束するの?

  85. >>71
    実際有志で検証しまくって確率ちげーじゃねーか!
    ってやったのどこだっけ ネクソンとかだった気がするが

  86. >>1
    法律で確立出す場合は常時、その確率が正しいか調査するようにしろよ

  87. >>82
    学ぶ前に自滅しそう
    金無しがギャンブルに手出すのは自殺行為や

  88. これが理解できないのソシャゲでガチャ引いてる奴よりばかじゃん

  89. 0.8%とかを平然と引かせようとするところも少し考えてくれな

  90. スパロボやった事あれば70%とか80%はまず外れると思えが当たり前になるだろ

  91. >>87
    その知識を来世に生かせばいいじゃん(無理強い)

  92. ギャンブルには還元率ってのがあって、還元率が50%なら半分は返ってくるんです
    一万円入れたら五千円返ってくるわけですね
    パチンコの還元率は90%ですから、一万円入れたら9000円返ってきます
    一日遊んで五万円入れたとしても、45000円返ってくるんです
    一日5000円で遊べるんですから、かなり安価ですが・・

    ギャンブルで得た金はすべてギャンブルで使わないと、正しい還元率にはなりません
    10万円勝ったから焼き肉行くぞ!!みたいなことをやると、還元率は当然下がりますよね?
    これが理解出来ない人は破滅します

  93. >>87
    金があるやつもギャンブルで身を持ち崩すし金ないやつでも理解してすぐ辞めるやつもおるで
    決めつけた思考はそれこそギャンブルにはまるぞ

  94. >>91
    前世の記憶が来世でも覚えてると思ってる馬鹿発見
    来世を何度送ろうが生きてる間はどんなにもがいても絶対思い出せないんだわ
    どの生涯で生まれようと必ず忘れてる

  95. 50%とか余裕で外れる数値的やん
    80%ですら安心できん確率やぞ

  96. 過去にやらかしてる運営多いからなぁ

  97. 義務教育の敗北

  98. >>1
    これな
    パチやってる奴は確率に強くて賢い
    つまり賢いやつはみんなパチやってる

  99. この程度の算数も理解できないような情弱は相手にする必要自体無いだろ
    生きてても騙され続けるんだから放っておけばいい

  100. 朝鮮企業が排出率0%に設定していたのを日本のせいにする🏺糞食い韓国チョン💩

  101. >>66
    ただのバイアス

  102. 小中学校で習うのに確率わからないということはつまりまともな学校行ってないということで

  103. >>77
    食品表示しか見つかりませんでした!

  104. Boxガチャとして必ず当たりが出る箱も作れるのにね
    妥協が天井だから、正直、性格悪くないとソシャゲ業界は生き残れないんだと思う

  105. ガチャというくそみたいな商売が信用ないだけなのを自覚しろ

  106. これはそうなんだけどしょうがないよね。
    だから命中確率〇〇%みたいな表示が出るゲームは実際の確率じゃなくて
    体感に近い嘘の確率表示をしたりしてる。

  107. >>27
    それだと馬鹿が勘違いちゃう
    極論100回連続でも1000回連続でも失敗することも伝えないと100回中51回になった時点で文句を言う知能やぞ

  108. その理論だとジャンケンを2回やれば1回は確実に勝てるという事になるが?幾ら何でもヤバすぎやろw.ww

  109. >>90
    敵の70.80はまず当たるけどな

  110. >>98
    ガチャもそうだが理解しないままやってる奴も沢山居るぞ
    あくまで学べる機会があるってだけなので、学習出来るかはその人次第や

  111. 出るまで回せば100%

  112. >>108
    じゃんけんは出来が良いから馬鹿が確立気にしなくても出来ちまうんだ

  113. ガチャもそう思ってる馬鹿が多いしな

  114. >>16
    よくあんなゲーム内過疎過疎なのに3位にいるよな
    少数精鋭過ぎて恐怖しかない

  115. >>50
    ネクソンみたいな実例があるからなぁ

  116. >>98
    確率が判るなら統計的に勝てないのが判るから確率が判ると勘違いした馬鹿が正解

  117. コークオンは2回に1回当たるとか書いてるからヒドい

  118. 内部排出率を0パーセントに設定してる韓国企業みたいのが居るから

  119. >>95
    ○と●で書くとわかりやすいよ

    ○○●○○●○●●● ←これが50%
    ○○○○●○●○○○ ←これが80%

    80%がどれだけチートな確率かわかるよね?

  120. >>16
    あの手のゲームって一般人が課金してるんやろか
    ウマがラストウォーのせいで1位になれなかったのは笑ったが同時に不気味すぎた

  121. 統計確率やってたら分の悪いギャンブルなんてしねーだろ

  122. 勘違いしていればいい

  123. >>12
    確かに「ガチャ」って聞くと、100円入れてガチャガチャ回す機械を
    思い浮かべるよな
    「ガチャ」ってネーミングが誤解を招くから、変えたほうがいい気がしてきた

  124. むしろ勘違いが多いのは確率の収束の方では?
    大数の法則は多分間違えた解釈してる人が殆どだろ

  125. >>116
    スロもパチもひたすら甘い台打てるなら確率的には勝てるように出来てる
    ただ個人で賄える試行回数じゃないので軍団を作ってゴリ押ししてる
    個人でやるなら確率なんてあって無いようなものだな
    たまにしか打たないなら甘い渋い以前にその日引けるかどうかでしかない

  126. 自分の無知を他人のせいにする愚かさよ

  127. >>119
    正直100じゃなければ黒丸を余裕で引くと思うわ
    20%を当てるのと80%を外すことが同じってのは頭で理解できてもな

  128. >>124
    あれ永井先生のネタだからな?

  129. >>94
    来世があると思ってる馬鹿発見

  130. 発達とか境界が増えすぎなんだよ
    バカとかアホである事を権利とか言って
    許容した結果がコレ
    サル以上ヒト以下って知能指数の連中に
    ヒトの理屈を教えるとか無理すぎて笑う

  131. サイゲームスの某ソシャゲで、計算してみたら宝くじ1等が5回くらい引ける確率で目当てのキャラが排出されない時があって露骨すぎたわ

    聞いた話ではアカウント毎に排出率を変動させてるんだってね

  132. >>123
    正直あれも近年シークレットとかやってるから大差はない気がするな
    シークレットが欲しくても封入が1で前の誰かが引いてしまっていたら1%の確率すらないガチャだし

  133. サイコロを一度しか降れなければ一の目が出る確率はその目がでるか出ないかの二分の一である
    たくさんの回数を降れてこそさいころのそれぞれの出る目は六分の一なのである
    だとするならばどうして人はこれほどまでにたくさんの可能性を未来に見るのであろうか
    人はある瞬間を一度しか生きられない ある場面である判断を下せるのは人生においてただ一度である
    人生は様々なサイコロをただ一度だけ降る行為を繰り返すことの積み重ねである
    だとするならばそこに可能性を見ることなど馬鹿げた事なのだ
    無限の可能性などない この世に迷う事などない あなたはただ出来る事を力の限りにすれば良いのである

    支倉 凍砂

  134. >>131
    それで本人たちが納得して引いてるだけならともかくそのガチャ引きながら他所のソシャゲは馬鹿にするのがサイゲ戦士だからなあ

  135. >>124
    「サイコロで6の目が続いたから次は1か2が出やすくなるな」

    ガチトーンでこれと同レベルの事を言い出す奴いるもんな

  136. >>129
    でも確かに仏教の説法では輪廻転生は単なる比喩表現で実際はないとされてるけど、
    テレビとかで「輪廻転生は本当にあった!」なんて宣言文句は有名だし
    これは流石の紀元前のお釈迦様でも予測できなかったんじゃないか?
    まさか自分が弟子を指導する為に考えただけの言い文句でしかなかったのが本当に後世で証明されたって聞いたら彼でも仰天すると思う
    まぁそんな単なる例え話程度だったものを以てしてまぐれ当たりで真実をピタリと当てたという意味ではやはり彼には先見の明があるということか
    聖者は無意識で放ったラッキーパンチですら相手を遥かに凌駕する偉大なる存在という事か

  137. 昔のソシャゲにあったパネルが一枚ずつ埋まって全部揃ったらパネルのカードプレゼントってボックスガチャのようでパネルが被るから他のガチャより凶悪って言う悪魔の発想があったな

  138. 小数点以下の確率で盗める

  139. >>119
    現実ではこんな感じに偏る

    ○●●○●●●●●○ ←これが50%
    ○○○○○○○○○○ ←これが80%

  140. サイコロの一番出目は5なんですよぉ
    だって2の目は一番重いでしょぉ
    って記事が昔ありました

  141. 当たりかハズレの二択しかないからな

  142. >>39
    競馬もパチンコもやる場所限定してるだけで管理とは程遠いけどな

  143. >>57
    確率が100%でない場合、必ずどちらかになるという理屈は成り立たない。
    例えば確率50%で10回連続同じものが出る可能性は0.097%だ。
    10回やっても、逆の目が出ない可能性はわずかにある。

  144. こいつらすぐにスパロボの命中率の話するよな

  145. >>135
    ダンゴ現象知らんのか?

  146. >>135
    頭が悪いのかオカルト信奉者なのか経験則なのか知らんけどまあそんなことはないわな

  147. どこだったか漫画で説明あったよね、
    100分の1は、100個の玉のうちの1個の当たり玉の中から一つを引いた確率だって。
    引いた玉を戻して、また繰り返すって話。
    どこだったっけ。

  148. ネットってときどきとんでもない無知がいるんだなと再確認できるときがくるな

  149. 2年間で5回交通事故に遭った元暴力団組員は
    確率的にあり得ないってことで裁判所に当たり屋認定されたけどね

    ちなみにその確率は約58億4000万分の1

  150. >>147
    さあXのつまらない奴がネタにしすぎて元がわからんわ
    そんな当たり前のことを語ってさらに周りがすげえ言ってるの異世界転生かと思ったわ

  151. なんのやつか知らんがすり抜けなしにして50%にすればいい

  152. ガチャの確率もそうだろ
    出ないようにしてるんではなくて、ある程度の回数(課金額)回すと出るようにしてある
    リアルくじと違って確率が上がっていくわけでもないのに、だいたいある程度回すと、最高レアが出るのはおかしいと気付いていない

  153. 擬似乱数の精度も重要よね

  154. そもそもガチャゲーの確率なんて本当に表示されている通りだと信じてるアホおるんか

  155. >>124
    どういうこと?
    50%で言うなら試行回数100回程度で半分が当たると思っちゃってるってこと?
    そんなやつおらんやろ

  156. 極端な例だと50回連続失敗して50回連続成功しても確率50%なんだよな、だから2回やって成功するって話じゃない毎回毎回50%の確率なんだよ

  157. >>154
    それ言いながらガチャを回すのが一番ヤバいけどな

  158. >>157
    無料石天井分まで貯めて途中で出たらラッキーぐらいの感覚で引くのが良いぞ

  159. >>157
    遠隔ガーって言いながらパチに通うオッサンみたいだなw

  160. >>158
    予算きめて適度に遊ぶくらいがええんじゃないかな
    ソシャゲの無料石天井まで貯めるのホームレスが空き缶集めてるみたい

  161. 100か0じゃない限り確立に絶対はないから50を40にしてもバレないからな
    だから無料で遊ばせてもガチャでお前らの生涯年収を一週間で稼いでしまうんやで

  162. >>160
    生活費稼いでる訳じゃないからな
    割と気楽なもんよ

  163. スパロボとかシミュレーションゲームやと100%以外は信用しないわ

  164. ソシャゲユーザーはそうなんだ?
    ゲーマーならザックリで計算する癖あるやろ
    毒付与率10%を3回あてれば0.9×0.9で0.81に×0.9=0.729
    1-0.729=0.271やから27.1%で毒るな
    10回なら約61%

  165. ゲーマーというか ソシャゲなんかやろうとおもってるガイジの間違いやろ・・

  166. >>153
    みんな標準ライブラリの関数使っとったで

  167. ソシャゲで課金してまでガチャを回すやつは馬鹿なんだから
    確率なんて高度なものを理解できるわけ無いだろ

  168. 本当にデジタルロットを確率通りで抽選やると、何十万人もプレイするソシャゲーだと出ない奴が続出してXで糞ガチャ連呼投稿で辞めていくからな
    普通にテーブルで、最終的に確率に近くなるように調整してあるだけだからな
    毎回抽選してる訳ではない

  169. >ケガ率30%のパワプロくんがケガする確率は30%か?
    これ文字色変えておけよハゲ

  170. >>131
    何のゲームか知らんけど多分一千万くらい使ってるやん
    サイゲ信者怖すぎやろ

  171. ゲーマーなら50%は一発成功だよ

  172. だから運任せにせず100%の天井以外は信じるなって事だ

  173. 引いたくじを元に戻すほうがおかしいだろ自分たちの常識を押し付けるな
    →なら他人がSSR2枚連続引いたらお前はもうでなくなるでいいのか?商店街のクジとか大抵そうだろ

  174. >>131
    根拠どこー?教えて

  175. 確率なんてものは所詮は人間が勝手に作り出した概念に過ぎないからな
    これはそれに惑わされ自分で考えるという事を放棄した奴の末路だ

  176. >>165
    そしゃげ=ガイジ、Vtuber=ガイジ、お前は?=やらおん入り浸ってます!  そりゃすばらしいww

  177. >確率上あり得ないことじゃないけど
    >人間の感覚と違うから偏りを修正するって処理はするでしょ

    こんなこと平気で言うアホがいるんじゃどうしようもねぇわ
    ユーザーに有利だろうが不利だろうが表記上の確率に介入する時点でアウトだわ

  178. コイン投げで表が出る確率が50%
    2回投げたら必ず表が出ると思ってる人がいるってことか

  179. 養分パチンカス並みなの草

  180. こんだけガチャゲーが世にあふれて、バズることに飢えた輩が多い中
    なぜかガチャで10連すべて当たり報告って見たことないよな

  181. >>180
    当たりを5%として10連全部当たりは
    0.0000000000097656%
    出る訳ねえわ

  182. じゃあバカに向けて教えてやればいいんじゃない
    ゲームやる奴もガチャ回すやつもいなくなると思うけど

  183. >>182
    お前の中のゲームはガチャしかないアホなのか?

  184. まぁ、はっきりしているのはガチャ引かなければ0%ということだけだ

  185. >>177
    実際昔のコンシューマーゲームはユーザーの体感を優先してプログラム組んでたぞ
    連続◯◯回外れた場合次の攻撃は表記が1%でも確実に当たるみたいな

  186. ジャップw

  187. でもさ、そういう風にしても良くね?って思う。1日分のスタミナ使って周回しても1つもゲットできないとかどうよ?

  188. そもそもプログラムの確率こそ数値通りなのかよ
    ユーザーに知る方法はない

  189. ソシャゲ脳「あーオレ今回も10連で出ちゃったから確率甘いわー」

  190. それ間違えるってマジ?小学生でもないのに?
    基礎学習を怠った敗戦国の末路牙を抜かれ過ぎた

  191. パチやってやるやつの確率計算の速さは異常

    マジで仲間内で自他共にバカで通ってる奴が、こと確率の話なるとめっちゃ計算早くなっておもろい

  192. 出るまで回せば実質タダ😤

  193. >>188
    「確率というものをどう受け取るか」

    「プログラム側で操作されているかどうか」
    は全く別の問題だぞ
    そこを理解できない知能なら発達障害とか疑ったほうが良い

  194. なお鳴潮は最高レアリティ出現時ピックアップが当たる確率は本当に50%の模様

  195. >ゲーマー、「確率」を理解できない。
    >ゲーム開発者「成功率50%は2回試行すれば必ず成功すると勘違いしている人が多い」


    ↑こんなヤツ、中卒やFランの底辺バカ高校卒の知的障害者だけだろ・・

  196. 「必ず」成功するとは限らないけど、それよりいい結果になることもあるし悪い結果になることもあるって話で
    トータルでみると結局確率通りになるんだけどな

    ただ思うんだけどソシャゲのガチャって偏り酷くない?同じのばかり出る話をよく聞くし、連続して同じものでる確率ってかなり低いからやっぱり計算が間違ってるんじゃないかな

  197. >>60
    量子力学的にみればその自然界こそがデジタルそのものなんだが、、

  198. 確率が理解できてたら30万も課金しないよ😅

  199. 毎回毎回確率を計算するような感じだと、計算間違ってたり偏り酷かったりするから
    例えば100万回のくじを作っておいて指定個数の「当たり」を入れる仕組みじゃないとダメなんじゃないかなって思う
    そこまでちゃんと作ってほしいよなぁ

    艦これでも以前不具合で、ガチャやっても絶対に出ないキャラとかあったらしいし。

  200. 100%以外は信じるなってスパロボで学んだだろ?

  201. ハズレの減らないガチャって阿保だろ

  202. ドッカンテーブル「許された…」

  203. まあ、確率は高校で習うから・・・

  204. 高額当選が何回も出てる宝くじ売り場とかどうなんやろ、、
    ここいつも当たるから買ってるとかいう知り合いおるが…

  205. 単に期待値を下回ってクソだったという言い分を確率を理解してない馬鹿扱いしてるだけだろ
    どこの世界にコインは表裏必ず繰り返すと思ってる奴がいんだよアスペガイジ

  206. リゼロの55%9連続外れたり13連続入ってるの見た事ある

  207. まあ、いい歳こいてゲームやる奴に有能はおらんやろ
    みんな無能や

  208. >>177
    お前のガチャテーブル1億回ハズレてから確率通りに収束するようにしとくね😊

  209. 新聞記事でも10%の確率なら10回で当たると書かれる日本だしね

  210. >>204
    当たる確率は変わらずとも試行回数が多ければ当たる回数も多くなるよ

  211. >>1
    結果は当たりか外れしかないから常に50%

  212. ソシャゲに関しては仮に操作してても我々に証明する手段は無いからな
    莫大なデータがあれば或いは可能かも知れんが個人で用意するのは不可能
    複数人でデータを持ち寄ってもデータの連続性を証明出来ない

  213. >>7
    もしかして新人ではないのでは

  214. 現時点では乱数がそもそも疑似乱数だからなぁ

  215. 1番クジみたいに物理で数が定まってないもんな。

  216. ここでネピア数にたどり着くんだよな

  217. とても大きな数Nがあります
    そして今公平なコインを投げN/2回偶然表が出続けています
    この時次に裏が出る確率は独立試行だから50%でしょうか?
    それとも期待値に収束するため100%でしょうか?

  218. 一回目50%、二回目も50%、三回目も50%だから永遠に100%にはならないんだよな。運が悪けりゃ10回やっても出ない。二回で100%になるには二回目が100%じゃないと無理w

  219. 2分の1の当たりかハズレかのサイコロを振ったらどっちかは当たるやろと思うのが人の人情
    確率ではない

  220. ソシャゲのガチャは店にあるガチャガチャと違って引いたらいつか出る物ちゃうで。って当たり前の事なんだけど?

  221. BOXガチャだってプログラムで組めるのだから、
    日本製ソシャゲが客をだまして金を巻き上げている悪辣な商売というだけだよ。
    他国の常識的なゲームに叩き潰されてしまえばよい。

  222. 頭使うゲームが流行らない理由よな

  223. つねに50パーセントだからな
    数百回試行すれば収束するかもしれんが

  224. バカがソシャゲなんてやるんだからそんなもんだろ

  225. >>1
    思った以上にみんなバカだらけのおかげで、俺は楽してお金を稼げるわけだな。
    もっとウンコ製造機が増えて欲しいと思うわな

  226. パチ打てば確率はクソってわかるよ

  227. 「○○の50%は8割外れる!」みたいな体感だけで話してる奴が、スレタイと同じなんだよな
    印象だけで語るなって話だし、上振れた時を無視して下振れだけで話すなってこと

  228. 子供の頃にポケモンやった事あれば100%以外は何度やっても外れる物と自然と学べる

  229. 何回連続で試そうが眼の前にある確率は50%だ!

  230. 失敗率が50%なので2回やれば必ず失敗するよ!!

  231. これ、10連10回まわすより単発100回まわした方が感覚的な確立高いとかだっけ?
    10連でSRが必ず出るってほぼ意味ないで

  232. オラッ何が50%だピックアップ1%とか2%じゃねーか
    10連しても50%にならねぇよ!

  233. >>12
    ボックスガチャなんて今日日使ってるアプリゲームないだろ

  234. >>231
    感覚的なだけで、確率は変わらない

  235. >>224
    ソシャゲっていうのはおっさんの証拠

  236. >>221
    BOXガチャは管理が面倒だから、天井システムがあるわけで

  237. >>204
    購入数が他の売り場とダンチだから当たるだけで確率のマジックや
    10枚しか売れない売り場と1000枚売れる売り場だと
    どっちが当選率高い?って話

  238. ガチャ何回=何%とかを考える奴は馬鹿
    どうせ操作できるんだから天井1回=何円(100%)以外考えなくていい

  239. 人が介入できる状況での確率なんか意味がない

  240. 全体での確率は表記通りかもしれないけど、初心者の確率がアップされてたり廃課金の確率下げてたりの操作はされてると感じるゲームがあったりはするし、おそらく操作してる会社はあるだろうなとは思ってる
    あくまで体感の話だけどね

    時々多数のユーザーのガチャ結果を収集して確率計算する人が時々いるけど、各レアリティの出現確率は表記に近い数字にはなるよね

    あと、運営の操作かプログラムの質の問題か同レアリティ内でどれが出るかは偏ってんじゃないのって思うこともよくあるかな
    使用してる疑似乱数生成プログラムに問題がないのかや、適切な方法でシードを設定してるのかはかなり怪しいとは思ってる(どのゲームでも本当にできてんの?っていう)、

  241. 2回試行すればその2回とも二分の一の抽選が行われてるって事を理解してないアホ
    2回とも成功する人もいれば2回とも失敗する人もいるってこと
    生還率50%ってのは二人いれば片方は必ず生き残るってわけでもないのにw

  242. どんな確率でも6割くらいに収束するよ

  243. 男児が生まれる確率は50%だけど5人姉妹とかいるだろ
    そういうことだ

  244. 1%のガチャを100回試行しても当たる人は6割っての覚えとけばええ

  245. 所詮当たるか当たらないかなんだから五割だよ

  246. 関数なんて社会に出たら何の役にも立たない!って馬鹿にしてた奴の末路

  247. 日本は未だにゆるゆるだよな
    ガチャシステムは死すべし、慈悲はない

  248. >>233
    ボックスガチャは賭博扱いされないので
    賭博でない大抵のゲーム(CSでもPCでも)でのガチャはボックスガチャだ

    賭博しか遊んでないからそう思うのではないか

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