07.23(Tue)
【悲報】日本人義勇兵、2人目の死亡・・・なんと元自衛官でロシア側の義勇兵として戦闘に参加していた
07.23(Tue)
【悲報】ホロライブVtuberのねねちさん、突然活動休止を発表・・・ホロスタの契約解除といい何が起こってるんだ
07.22(Mon)
【動画】1人で飯食ってるオッサン、Z世代の外国人に晒されてしまう・・・一人飯ってそんなにアカンのか?
07.22(Mon)
『真夜中ぱんチ』3話感想・・・ニンニクを大量に面白おかしく食べたら再生数は伸びる! 本当か?
07.22(Mon)
【悲報】バンナムのプロデューサーさん、反AIをブロックしまくって炎上してしまう・・・
07.22(Mon)
【悲報】なぜ日本人はスマホゲー厶に飽きてしまったのか・・・・
07.22(Mon)
【動画】チー牛が絶対に惚れてしまう美少女JK、インタビュー受けただけでバズりまくるwww この子絶対人生イージーモードだわ
07.22(Mon)
バンド漫画「ロックは淑女の嗜みでして」TVアニメ化、お嬢様JK×インストロックの青春音楽譚!! 完全にガールズバンドアニメの時代来てる
07.22(Mon)
UBI「弥助で騒ぎすぎ!!じゃあ日本だけ発売中止にしますw」←もしこうなったら誰が責任とるの?
07.22(Mon)
アニメ業界さん、めちゃくちゃ儲かっていた!! アニメ全盛期と言われた2010年~より2倍の売上げ
07.22(Mon)
【朗報】大人気Vtuberさくらみこさん、CDにランダムで直筆サインを入れガチャ商法をしてしまうww サインカード持ってないやつは35P 失格へwww
07.22(Mon)
【速報】『ハンターハンター』1年10ヵ月ぶりの新刊となる38巻が2024年9月4日に発売
07.22(Mon)
【推しの子】編集の仕事は「人気作品を終わらせないこと」なのに、なぜ「暗殺教室」と「鬼滅の刃」はあれだけヒットしていたのにあっさり連載を終わらせてもらえたのか
07.22(Mon)
【悲報】暇空茜信者の自称お米農家「精米した米はたとえ未開封でも1ヶ月で虫がわきます!!」
07.22(Mon)
【動画】 撮影者『奈良公園のシカに蹴りを入れる中国人が酷すぎる!!』⇒ 検証した結果、中国人ではなく日本人でした・・・
07.22(Mon)
フジテレビ『27時間テレビ』の視聴率、フィナーレ平均9.7% 全体だと6.1%で去年を下回るww
07.22(Mon)
識者「ぶっちゃけ武器が良ければ日本はアメリカに勝てた」← マジ?
07.22(Mon)
帰国子女「日本に帰ってきてびっくりした。海外ではレディファーストが常識なのに、日本の男は全然譲らない。男女平等の精神がない」
07.22(Mon)
【悲報】TVアニメ「しかのこのこのここしたんたん」あんだけOPがバズったのに、1話切り2話切りしてるやつが結構いる・・・
07.22(Mon)
【悲報】マンガアニメ業界ってゲーム業界より後がなくね
07.22(Mon)
博報堂「オタクって言葉そのものがイメージが悪い。“推し活”という言葉を作ろう。」 →大ヒット!
07.22(Mon)
【悲報】弱男「独身余裕だわww」⇒ 40代以上の弱者男性の自殺者が多すぎる。お前ら大丈夫なの?
07.22(Mon)
『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』3話感想・・・赤スパであやねる歓喜!&新衣装配信! これVtuber見てる人は楽しめるけど、Vネタわからないやつはつらそう・・・
07.22(Mon)
『菜なれ花なれ』3話感想・・・あっさり飛べたああああああ!!そしてよい百合カップルが誕生したな
07.22(Mon)
『キン肉マン -完璧超人始祖編』2話感想・・・え!テリーマン一人で無量大数軍全員の相手を!?

【悲報】なぜ日本人はスマホゲー厶に飽きてしまったのか・・・・

1: 2024/07/22(月) 17:52:24.36
モバイルゲーム開発のgumi、純損失60億円を計上 
主力タイトル不振で赤字拡大、80人規模の希望退職者募る
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ca8fa668b99b97dc41efcb9147d19d255cc7836
4: 2024/07/22(月) 17:52:59.97
金ねンだわ
5: 2024/07/22(月) 17:53:09.68
絵10枚3000円とか頭おかしいんか?
しかもランダムに出てくる
10: 2024/07/22(月) 17:54:15.10
毎年100万人減れば遊んでる人数も減るんじゃね
11: 2024/07/22(月) 17:54:19.35
原神とスターレイルが強すぎる
12: 2024/07/22(月) 17:54:47.98
その金今はスパチャに流れてるよ
14: 2024/07/22(月) 17:54:52.10
流行ってないゲームに課金なんてしてられねえわ
16: 2024/07/22(月) 17:55:00.12
あまりにも奥深いから
17: 2024/07/22(月) 17:55:05.48
めちゃくちゃ無駄や
18: 2024/07/22(月) 17:55:08.50
原点に返ってまた携帯ゲーム機すきになってる
21: 2024/07/22(月) 17:55:16.94
面白くないうえに時間の無駄で金の無駄
やる理由がなくて草ぁ
23: 2024/07/22(月) 17:55:39.79
上半期に出た国産ソシャゲが軒並み爆死してるの草なんだ
86: 2024/07/22(月) 18:00:37.88
>>23
ゼンゼロの一人勝ちだな
ヴィクトリア家政がキャッチーすぎる
父さんすげぇよ
25: 2024/07/22(月) 17:55:43.71
父さんと兄さんのソシャゲが人気あるし飽きてはないだろ
28: 2024/07/22(月) 17:55:58.96
NISAに注ぎ込み始めたから
29: 2024/07/22(月) 17:56:02.29
一時期は儲かってたんだろうなあ
33: 2024/07/22(月) 17:56:12.10
金がかかりすぎる
ゲームはやっぱり家庭用ゲーム機が一番だと気づいた
34: 2024/07/22(月) 17:56:15.66
ちょっとした時間つぶしだったものが力入れすぎてなんか求めてる方向を超えてきてるんだよ
35: 2024/07/22(月) 17:56:26.02
まじで人離れる段階に来たな
38: 2024/07/22(月) 17:56:40.65
今やってるのがサ終したらもう新しいのはやんないだろうな
41: 2024/07/22(月) 17:56:58.40
人生に一度はネトゲみたいなものにハマる時期がある
42: 2024/07/22(月) 17:57:01.77
デイリーが軽いのに限る
51: 2024/07/22(月) 17:57:34.06
ガチャが極悪すぎるよな
もっとマイルドに路線変更しなきゃ先細りは当然
52: 2024/07/22(月) 17:57:41.30
人は誰も気づくからな
54: 2024/07/22(月) 17:58:04.37
周回がダル過ぎる
もうスマホゲーなんて
無職か金持ちしかやってねーだろ
56: 2024/07/22(月) 17:58:20.49
無料FANZAゲーを1円も課金せずにプレイするよね
63: 2024/07/22(月) 17:58:45.25
流行ってたのがおかしい
64: 2024/07/22(月) 17:58:45.80
諭吉使ってワンキャラゲットだぜで済まない地獄
それがソシャゲ
70: 2024/07/22(月) 17:59:13.94
5ec46f9e.jpg

10b2b8dd.jpg

72: 2024/07/22(月) 17:59:35.24
ガチャ1回500円とか麻痺ってるわ
74: 2024/07/22(月) 17:59:36.56
さっさと滅びろ
ソシャゲのせいでゲーム文化が衰退したわ
76: 2024/07/22(月) 17:59:42.46
ポイ活で楽しむ程度がいいよね
82: 2024/07/22(月) 18:00:19.08
なろうのほうがツッコミできる点でマシ
84: 2024/07/22(月) 18:00:26.74
割とマジで指が痛い
85: 2024/07/22(月) 18:00:28.02
ハムスターが走ってるだけやからな
あんなもんをみんなやってたのが謎
101: 2024/07/22(月) 18:02:10.70
物価高で飯や日用品が高いンだわ
課金してる場合じゃねンだわ
108: 2024/07/22(月) 18:03:16.60
ソシャゲにはソシャゲのやり方がある
買い切りには買い切りのな
とはいえ、断然ヤバい作品が多いのは買い切りだろう
112: 2024/07/22(月) 18:03:45.45
運営が金の亡者
全財産を奪われるからやめとけ
115: 2024/07/22(月) 18:04:16.61
同じようなの量産しすぎてみんな飽きたな
123: 2024/07/22(月) 18:05:15.50
スマホゲーも歴史が長くなったからな。今でもやってる人たちはみんなちょうどいい課金の仕方を身につけてしまっているのだろう。
そして持続不可能な課金の仕方してた奴らは持続できずにもうスマホゲーは足を洗っている。
151: 2024/07/22(月) 18:08:51.53
コンシューマーに回帰してるよね
153: 2024/07/22(月) 18:08:58.41
ありゃゲームじゃねーだろ
173: 2024/07/22(月) 18:11:55.39
日本のスマホゲーム市場は大して減ってないだろうけど
中韓メーカーに奪われてるよね
202: 2024/07/22(月) 18:14:46.79
空き時間にちょっと暇つぶしってなるとマンガアプリが優秀すぎるのがバレた
216: 2024/07/22(月) 18:16:37.88
無意味だからな無意味な知識が増えるだけだしな
くだらないんだよな全てが
222: 2024/07/22(月) 18:17:25.11
終わらないゲームに意味はあるのかい?
234: 2024/07/22(月) 18:19:02.11
意識高い人増えてるからね~
265: 2024/07/22(月) 18:24:08.50
種類が出過ぎだからな
タイパのいい作品に課金するようになってきたんやろ
283: 2024/07/22(月) 18:26:03.31
日課とかただの苦行でしかないわ

 
(´・ω・`)最初は楽しいんだよ最初はね

(´・ω・`)しかしやる事がなくなるとデイリー消化という虚無ばかりで飽きるんだよね

(´・ω・`)そうすると課金したのも無駄になるっていう
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 自演してそう

  2. 国産のソシャゲが飽きられたというか見限られただけ

  3. ほぼ投信に回ったな

  4. ウマ娘は刑務作業だからな
    ゲームじゃない

  5. チギュウ「中華ソシャゲは最高なんだギュウウウウ!!飽きるわけないんだギュウウウ!!!」

  6. youtuberが『辛いです…』と逃げ出すようなゲーム性だからな
    ウマは
    あれはスマホゲーでも特別

  7. 飽きてはないけど課金減らしただけ
    CSゲームのほうが長く遊べるし楽しいんだもの

  8. 弱男きもい

    死んで

  9. >>5
    チー牛らしい書き込み

  10. みんな冷静になって気づいちゃったんだよ

  11. まだソシャゲのほうがCSより上なんだろ?

  12. ブルアカノルマまだかよハゲ

  13. またウマやらかしたんか

  14. 電池すぐへたるしログボのせいでバッテリー交換も気軽にできない

  15. >>10
    冷静になるの遅すぎやろ

  16. ソシャゲの最大の魅力はキャラがどんどん追加されていく所だけど
    既存IPに頼ってばかりの日本のソシャゲだと使えるキャラに限りがあり
    スキンと性能を変えただけの使い回しキャラばかり増えるので
    ソシャゲユーザーには好かれんのよ

  17. 俺たちのNIKKEは最高やな
    水着サクラ追いガチャするか

  18. 飽きるのが正常では

  19. >>6
    半端な課金は無意味に等しいし
    大金注ぎ込んでも数カ月後にはゴミになるからね

  20. 煽りなわけでは無いが
    月額1000円くらいのサブスクやってる和ゲーってあるっけ?

  21. もう一枚絵じゃ騙せなくなったからだろせめてLIVE2Dは最低限

  22. >>15
    まあジャップって馬鹿だから
    気付いただけまし

  23. スマホゲームに飽きた!!って記事なのに飽きられてないウマ娘のサムネは矛盾してるな
    20代一位じゃん

  24. モンストとパズドラという無限に飽きられてないソシャゲ

  25. >>22
    頭良さそうなのに
    アフィカスサイトに貢献はするんですね

  26. >>19
    キタサンやウララはまだ使用率高いじゃん

  27. >>23
    スマホゲーで1番衰退してるのに何言ってんだ?

  28. 似たようなゲームばかりやって飽きないわけないだろ
    でもまあメーカーは十分もうかったからいいじゃん

  29. >>27
    ランキング一位で衰退してるのかw

  30. 中華ゲームって日本では全然流行ってないな
    原神が10代の女にかろうじてランクインしてるだけじゃん

  31. >>26
    それだけなん?
    完凸必須な重課金ゲーなのに例にだせるのが2つだけ?

  32. スマホゲーで安定してるのはコナミだけやな
    やっぱ野球とサッカーは強いわ

  33. 最高レアの排出率が小数点以下ってのがそもそもおかしいんだよ

  34. 儲かると思ってテキトーに作ったゲームが増えすぎたせい
    最近はすぐサ終するのも多いしジャンルに対する信用がなくなったわけよ

  35. >>29
    前年比の売上見ろよガイジ

  36. スレタイをウマ娘にしてるところに悪意しか感じない

    本来ならホヨバとヨースターのゲーム叩くとこだろ

  37. ウマガーウマガーww
    少しは正体を隠せよww

  38. 岸田のせいだよ
    お金がもうないよ・・・

  39. 3年続けてるFANZAゲーに、先月初めて10円課金したわ。

  40. >>31
    未だに完凸必須とか情報古いな
    今のリグヒ一位は学園長1凸やん

  41. >>36
    日本のソシャゲの話なのに中国の会社出せ言う方が頭おかしいだろw

  42. まず中華のゲームは無課金を言う割には貧乏人をターゲットにしてない
    高性能なスマホでなければ気軽に遊べない
    次に日本は主にスクエニが悪い、ポコポコ終了して
    コツコツ課金している者達の信頼を裏切った

  43. 大金かけて出来も悪くない鳴潮でもパっとせんしな

  44. >>39
    俺もFANZAのエロゲーに先月初めて課金したわ
    10円だけどなww

  45. >>35
    サイゲの決算自体そんなに変わらんし、モンストやFGOも前年比落ちてるぞ

  46. >>40
    それが課金が無駄になってないという証明なってると思ってる?www

  47. >>36
    スマホゲーの代表にされてんだから誇れば?
    サイゲ戦士がすきなポイントだろwww

  48. >>23
    40~50代の非正規の底辺は契約切られたりで仕事ない上に
    貯金も無いからね、ゲームしてる余裕ないやろ

  49. で、ブルアカは?

  50. ソシャゲは時代遅れ
    時代はVチューバー

  51. サムネをウマ娘にしてもコメ稼げないよ
    覇権ブルアカにしないと

  52. >>45
    開発費別計上リリンクの売上のせてるのにアホか

  53. モンストパズドラプロスピイーフトウマFGO

    こいつらの売上が1桁にならないと終わらんぞ

  54. Duolingoで外語(英語、フランス語)やり始めたら
    スマホゲー全然やらなくなったな、なんであんな虚無に時間吸い取られて平気だったか不思議とまで感じてる

  55. ここ最近で成功した国産ソシャゲは学マスくらいか?

  56. >>46
    『それだけなん?
    完凸必須な重課金ゲーなのに例にだせるのが2つだけ?』
    に対して完凸必須じゃない例を出したのに話通じてないな
    課金が無駄になった?逆に課金が無駄になったという例を提示しなよ

  57. >>52
    サイゲの決算って読めないん?
    サイゲの決算はリリンク発売前やぞ

  58. 賢いやつは中華のスマホゲームやってる

  59. >>56
    ウマガイジ必死すぎやろ
    課金しがいのあるゲームだったらユーザー数維持できていただろ

  60. コンシューマやろうぜ
    久々にやりだしたら、これが5000以下でやれるとかコスパ良過ぎるわ

  61. ウマ娘の衰退すら認められんとかやっぱハムスター周回延々続けられる奴ってどっかおかしいんだな
    スマホゲーなんか時間と共に衰退するだけだろうに

  62. >>52
    リリンクの金額除いてもそんな変わらなくね?
    いったいリリンクが何本売れたか知ってる?

  63. >>54
    スマホゲーやってる時間で勉強なり資格とったり転職活動したりすれば
    割とうまくいくけど、そういう努力できない層がハマるから儲かるんやね

  64. 理性だよ
    時間食いで悪影響しかないしな
    やってるやつも大半まずいなぁ思いながらやり続けてる

  65. つまんないのに金だけかかるから

  66. >>59
    それが課金が無駄になったという例?
    ユーザーが課金ユーザーだった証拠は?
    ユーザーが減ってるソシャゲなんていくらでもあるんだが?

  67. スマホには軽いゲームしかいれない
    スマホゲーをPCで遊ぶのが正解
    ちなみにウマ娘なんてやってませんw

  68. ソシャゲガチャ、スパチャ、推し活がどうのだの
    最初から詐欺やらカルトじみた商売が可笑しかっただけ

  69. ウマ信必死で草

  70. >>60
    20時間くらいでクリアするだろ
    原神ならもう4年位毎月アプデされて遊べてるからな
    課金も5000円もしてないのにクリアできないコンテンツがない
    さらにPS4PS5でもできる

  71. いっぺんだけ1作に数十万課金した事があったけど1年や2年でサービス終了したのがもう金輪際スマホゲーはやらないって決めた理由。いくらなんでも運営が薄情過ぎんでしょ。最低でも5年は続けるもんだと思ってたわ。

  72. ブルアカ一位とか一体どうなったんだろう

  73. ウマアン論破されてて草

  74. ゼンゼロ24日ガチャ更新だけど1位とれんやろ

  75. 飽きてないぞ
    金かかるゲームから金を余りかけなくていいゲームに移住しただけだぞ

  76. >>61
    望んだ結果にならない周回プレイをひたすら続けていると
    キャラへの愛情が徐々に削れていくんだよ
    それが辛すぎて辞めたわ

    押しキャラを嫌いになるために遊ぶとかやってられんよ

  77. >>24
    それは全盛期を知らなさすぎる
    といってもどっちも十年前か恐ろしいな

  78. >>44
    一度でも課金した時点でもう己を止めることはできないんだよなぁ…
    「これで最後」、「次で最後にしよう…」、「次こそは最後に……」、「次でもう絶対やめる………」
    そして無限ループ

  79. >>72
    学マスと推しの子コラボのモンストに惨敗した
    あんだけ学マスは雑魚!セルラン一位確定!とイキってたのに

  80. アベノミクスってヤツやな

  81. 友人でウマ娘やってた人、
    映画公開初週に映画行ってみたらガラガラすぎて悲しくなって止めた言ってたな

    あの映画悪影響しかなかったんじゃ?

  82. >>71
    運営が薄情は草。金儲けのためにやってるだけで慈善事業じゃないんだぞ
    儲からなければサービス終了すんのは当たり前だろ

  83. 最初から眼中無かったよ

  84. >>78
    薬物防止CMに出てくる常用者への警告文みたいな言い方やな

  85. >>81
    妄想フレンド草

  86. >>79
    そういやモンストは推しの子コラボやってるな
    このタイミングの完璧さはすごいわ

  87. >>78
    ギャンブル依存症と一緒じゃん

  88. 1回馬鹿みたいに課金してサ終したら流石に気付く
    そう言う奴が一定を超えたんだろ

  89. >>81
    映画化する必要のない局所的な人気だって気づいたら
    ゲーム愛が一気に冷めそう

  90. 3000円でゴミが出るの無くならない限り課金なんてするの馬鹿だよ

  91. 転職したら忙しすぎて全くやる時間がなくなったわ

  92. >>79
    あんだけって、お前の世界が狭いだけだろw

  93. 疲れたっていうのが正直
    辞めるとほんとに無駄な時間だったなって分かる

  94. >>68
    特典商法のアニメ映画もな

  95. >>81
    アニメ12期の出来の良さでゲームに失望した奴と3期で解釈違いで辞めた奴のが多そう

  96. 同じことの繰り返し

  97. 飽きてたの?

  98. >>81
    また分かりやすい嘘だな
    どこの県の映画館か言えなさそう

  99. 中国のほうは面白そうなソシャゲをいくつも開発してるが
    日本はなんかさっぱりだね

    もう勝負するの諦めた?

  100. >>81
    公式がダンマリしてることからまじで期待はずれなんだろ

  101. 育成だるいやろ

  102. またブルジが暴れてて草

    糞鯖落ちてログインできないからってウマ娘に八つ当たりするのやめろよみっともないぞwww

  103. >>82
    鉄拳みたいな数千円出したら遊べるゲームやPCのFPSやDBDやRTS系のゲームやってたけどあっちは一人当たりの単価なんて知れてるだろ スマホゲーの1/10以下だぞ?
    いくらなんでもボリ過ぎなんだよスマホゲーは

  104. >>11
    基本無料以外どこが上?

  105. >>81
    最初の土日で空席率9割越えがザラは泣けるね
    可愛いと思ってたVチューバーの前世調べたらとんでもないドブスだったときと似てそう

  106. マジレスすると年齢が高くなるにつれて普通はやめていく
    そして下が入るがこの世の中で下が金持ってないから利益上がらんのだわ

  107. >>92
    世界が狭かろうと騒いでた奴がいた事実は認めてるな
    ここの記事にもいたし

  108. >>81
    分かりやすいネガキャンだな
    マニュアルにそう書いてあったかブルジ?

  109. >>104
    ソシャゲ市場はCSの3倍以上あるぞ

  110. 無課金でも楽しめる時間のかからないゲームに移住しただけ

  111. >>81
    ここにコメするやつに友人いるわけないだろ

  112. >>107
    たった一人に煽られただけでお前の見てる世界の色は変わるんだなwww

  113. ブルアカ新シナリオ炎上で早速ウマ娘攻撃か
    わかりやすいな

  114. >>100
    公式めちゃくちゃポストしてるじゃん
    どこがダンマリだよwww

  115. >>81
    初日以降確か着席率1桁で3日目から5%だっけか
    スッカスカだなww

  116. 元々流行ってたのがおかしいゲームジャンルだった
    なろう系もそのうち同じことを言う日がくる

  117. >>105
    ウマ娘の映画ってそんな不人気なの?

  118. それでも課金し続けるやつおるよ

  119. >>81
    やらおじまた嘘書いてる…

  120. ウマ娘1育成に45分とかもうキチガイしか出来んやろw
    何で育成時間延ばしてんねん!
    しかも99%使えないゴミという

  121. >>112
    ここの記事にあるんだがなw
    一人に煽られたって匿名でよく人数が分かるなw

  122. ウマ娘で課金して修行するより無料でゼンゼロやる方が1億倍楽しい事に国民が気づいてしまったから

  123. ブルアカを守りたい

  124. ブルアカは面白いのにどうして・・・

  125. >>4
    最近は刑務作業は1時間で終わるのか
    犯罪者はよく知ってるな

  126. >>120
    エアプ草

  127. 別にソシャゲに限らず何年間もゲームやり続けるとか普通ないだろw
    いくらストーリーが更新され続けると言ってもサブシナリオならともかく、メインシナリオなんて急いでも半年とか年に1回ずつとかだろうし。そしてその間ゲームシステムも何一つ変わらないんだからそりゃー無理よ。ゼルダでさえ半年もやればやれることやり尽くして終わるだろ。

  128. 【悲報】ブルアカさん、自社買いまでしたのにやらかしメンテでハフバ初日セルラン2桁でフィニッシュし日本ソシャゲに八つ当たりする

  129. オタクのウマ配信はリスナーも配信者も義務という地獄コンテンツになってるw

  130. ブルアカセルラン1位です

  131. 5年間以上ソフト代だけ払えばタダで遊べるPSのゲームと5年間で下手したら200万300万ぶっとんで何も残らないゲームとどっち選ぶよ
    誰が考えても分かる話

  132. そりゃブームは終わるものだろ。。。

  133. PS5買ったらスマホゲーとかやれんくなった
    エルデンリング楽しいです

  134. >>113
    今回のシナリオがまたなんかやらかした?

  135. >>128
    消せ消せ消せ

  136. >>128
    やめたれwwwww

  137. スクエニが悪い

  138. >>127
    売り切りのCSとコンテンツを追加し続けるソシャゲを
    継続性で比較するのはさすがに頭悪いぞ

  139. >>128
    さすがサイゲ戦士

  140. 相変わらず貧乏人の僻みが激しくて草

    ほとんどのユーザーは生活費削ってまで
    ガチャしたりしないからな?
    余裕の範囲でやってんだからガチャガー!は草
    極一部のガイジが破産してるだけで
    ソシャゲで破産って行為自体、普通無い
    ガチャやる奴はガー!は貧乏人の僻みよ

  141. 今FGOやモンストとかプレイしている連中はそれらがサ終したらソシャゲ引退って人が多いだろうな。
    コンシューマも一部の人気シリーズ以外はまともな売り上げにならんし、もうすぐ日本のゲーム業界に冬の時代が来るぞ。

  142. >>128
    ウマと違って微課金で遊べる良ゲーってことでは?

  143. すぐサービス終了するようになったからじゃね?

    こわくて何もできんやん、上位のは安心できるけど
    その上位のに飽きてたらもうやれないじゃん

  144. >>134
    あぁすごいぞ、なにせ始まってないからな

  145. >>81
    公式が動員数、収益、感謝のツイートしないあたりね
    ストプリでさえ感謝のツイートしてるのに

  146. >>117
    普通だな
    大して売れてもないし爆死もしてない平均値

  147. >>130
    85位から9位にジャンプアップしてんな
    1位とか妄想か?

  148. PCやコンシューマーのゲームにかかる金額考えてみろよ
    スマホゲーにかかる料金とかマジで異常だから
    やる奴は総じてアホとしか思えん

  149. ブルジ昨日はセルラン1位確実って学マスに喧嘩売ってたのに何これ

  150. >>81
    映画行った人   あまりの人気のなさに絶望
    映画行かなかった人 ゲーム内通貨のマニーばらまきの恩恵なくて絶望

    誰も得しないw

  151. ウマって昔は1日3時間以上必要だったけど今は1時間もいらなくなったわ
    上手い奴なら1日15分でも行けると思う

  152. >>146
    なら持ち上げる必要も叩く必要もなさそうだね、ありがと

  153. >>142
    課金でセルラン上げてる今、それ言う?
    ちょっと可哀想なアタマなのかな?

  154. ブルジっていっつもブルアカ覇権覇権言ってるけど
    いまだに覇権はエロ同人だけじゃん

  155. 無課金でも楽しめるゲームたくさんあるからな
    課金させたきゃ課金してでもやりたいと思わせるゲーム作らないと行けないけどそれを作るの大変だし課金を継続させるのも大変

  156. >>145
    ルックバックもやってないし、やらない映画も結構あるぞ?

  157. ウマガイジは声だけ大きいな
    着席率0%台の偉業を達成したガラガラ映画見に行ってやれば良かったのにな

  158. >>48
    でもその他のゲームの一番の客はその連中な訳で

  159. サイゲ戦士は話題そらしに急にブルアカ単発で会話し出すけど
    お前どこ見てんだよ

  160. ハニバで一桁は覇権やなブルジ

  161. 大手のものに飽きたからね
    新しいものは続くかわかんないし新作を迂闊に課金できない

  162. >>157
    主人公アスペ戦士のお前がガイジなんだよ🤭
    いい加減気付いとけゴミニート

  163. 微課金で遊べる良ゲー(限定人権キャラ4体別PU実装)

  164. >>78
    たかが10円を1回でなに言ってんだ?
    馬鹿丸出し

  165. やたらと課金させる癖に昔のMMOみたいに札束での殴り合いかと言われるとそうでもない
    んで頑張って支えても半年1年でサビ終
    あのさぁ、馬鹿じゃねえの?

  166. 飽きてるか?電車の中でもウマやってる奴ばっかだけど

  167. >>159
    話題に構わずウマ連呼してるアスペ君?
    少し鏡見て落ち着こうねw

  168. >>150
    ゲーム内通貨のマニーばらまきの恩恵なくて絶望!
    自分でエアプ発言しちゃったな……マニーばらまきとかそんなにマニー欲しってるの初心者くらいやろw

  169. ハニバのブルアカが鳴潮と学マスに負けてるのは飽きられてるってことでいいのか

  170. >>166
    都内メトロとJRで見たことないわ

  171. ブルアカ運営って全然反省しないな
    説明なんかされても改善が無ければ意味がない
    終わってる

  172. >>159
    20代ランキング一位が見えてないブルジにブーメラン
    つかランキング圏外だなブルアカ

  173. >>166
    どこのスラム街だよ

  174. >>170
    お前は外に出てないだけだろw

  175. 恒常の学マスがハニバのブルアカに勝っとるやん
    マジでユーザー大移動してて草

  176. 金も時間もねえんだわ

  177. 中身スッカラカンのくせに無駄に金も時間も掛かるからな

  178. >>172
    いや、ウマジのライバルってそこなん?と
    ウマジのライバルって学マスとかその辺じゃねーの?
    いつまでブルジブルジやってんのかね

  179. >>170
    俺は通勤中に見るがお前身長低くて見えないんじゃね?

  180. >>174
    これが外じゃないとか凄いなお前

  181. ブルアカは金が稼げないから鯖を絞って鯖が逝ってメンテ延長を繰り返しているんだろ
    ブルアカは金が掛からないとか言ってる奴のせい

  182. 全ての元凶はスクエニのソシャゲかもな
    早期サ終連発した結果ソシャゲが信頼されなくなって課金渋りが横行している

    まぁ無駄金使わなくなったからユーザーからしたらスクエニグッジョブと言えるかもなw

  183. まーたウマ娘のチーム競技場クラス6減ってるけど大丈夫?wwwwwwwwww

  184. (日本製の)スマホゲームに飽きてる,な?

  185. 日本人はスマホゲーに全然飽きてねえだろ

  186. 戦士即答沸いてる沸いてる

  187. >>179
    180超えてて低いならそうかもな

  188. ブルアカの開発って凄い浅い部分で客の事バカにしてんだよな

  189. >>181
    ブルアカは乞食がイキりまくって課金してる奴が萎えてるからもう商売になってない

  190. >>183
    主人公アスペ戦士のお前だけがウマ連呼してるだけなんだよな🤭

  191. ウマガイジは隔離されてる施設にいるんやろ
    それで電車に乗って大好きなウマ娘みんなが遊んでる妄想みてるんやな

  192. なんだ、いつものサイゲ戦士とウマジ

    のどっちもやってないバイトバトルか

  193. >>180
    これが?何が?イミフで草

  194. スチームで6割引きの2600円で売ってるNo Man's Skyがオヌヌメ

  195. >>192
    主人公アスペ戦士しかいねえよ🤣

  196. >>187
    人のスマホを覗き見るパワー系こわ

  197. >>178
    ライバルというか鬱陶しい蠅
    学マスはデレマスやお空やプリコネやプロセカと同じサイゲ関連会社だからなぁ、ウマ娘の技術も使われてるらしいし

  198. やり飽きただけ
    ゲームやる層もあまりやらなかった層もスマホゲーを飽きるまで経験したくらいの
    時間は流れた

  199. ポコチャとかRealityでライバーに投げ銭してる方が
    経済回している感は(一応)あるな

  200. 1位モンスト←推しの子コラボ
    2位学マス←恒常1キャラ追加
    3位ピッコマ
    4位LINE漫画
    5位鳴潮←イケメン追加

    10位ブルアカ←ハニバ

  201. >>70
    モンハンや任天堂系やればいいじゃん
    モンハンなんてDL版のセールで買えば1000〜2000円台で次のワイルズまでは余裕で持てるぞ
    クリアしたら終わりなんて遊び方がわからない程度の低い人間ってことだよ
    ストーリーがないと何にもできない受け身思考なアホにはわからないか

  202. >>191
    隔離されてんのはお前だろ🤣
    社会から隔離されたゴミニート君

  203. 結局ブルアカのハニバっていつからなの?

  204. >>187
    本当は160cmもなくてスマホ覗けなさそう

  205. あれだけ同じようなの量産してたら流石に飽きるやつ出てくるやろ

  206. ウマみたいなゴミ作業ゲーなんかどうでもいいよ
    ブルアカのリセマラ方法教えろや

  207. 原神とかあの辺見ちゃったら
    止め絵が水着なだけとかLive2Dがリピートしてるだけとか
    SDキャラがへこへこ動いてるだけなんかに金捨てないわな

  208. ブルアカアニメ効果出てるな

  209. >>204
    弱男小人爺くやしそうw

  210. やらおんとXと5ちゃんが全ての社会不適合者が隔離の意味もわからずに使っててホント草
    ネットに隔離されてる自覚が無えのな🤭

  211. 目が覚めた人が増えたからだよ

  212. >>204
    泣くなよ

  213. そういやマッコイが1人妄想キャンプやってたなwwwwwwwwwwwwwwww

  214. >>196
    180cmの弱者男性とか近寄らないわ
    頭の匂い嗅がれそうw

  215. >>210
    隔離効いてて草

  216. 今度はホビットが暴れてる
    なんだかなぁ

  217. >>214
    チビッコ競馬おじ惨めやな

  218. >>201
    モンハンは30時間いかないくらいで飽きるだろ
    同じモンス延々と狩り続けるアスペなら向いてるが・・

  219. 議員の爺さんが仕事中にツムツムやってるって
    NEWS観てねえのかよw やら糞は
    ま、ネット漁りが仕事の糞在日じゃしゃーねえ
    世の中なんて知らんからな

  220. そろそろ
    まとめサイトに飽きるべきだよな

  221. 自称180のスマホ覗き見ウマジの人気に嫉妬してるな

  222. >>215
    ハイハイ いつもの遠吠え乙🤭

  223. ジャップは金なくなってソシャゲで遊ぶ余裕すらなくなったんだろw

  224. >>221
    上から見てこい
    180言ってるやつ
    ウマなんかやってるやつ見ないぞって言ってるけど
    なんでもかんでもウマジかよw

  225. ウマ娘もブルアカもゴミって事でいいだろ

  226. ウマ娘をプレイしてる奴はいない!!ソースは俺(自称180cm)!!
    ネットで確認できない身長を出されてもな
    都内メトロやJRっても時間帯や駅で人数も変わるし

  227. >>225
    これに落ち着かないよな
    いつもどっちがーで記事伸ばし

  228. つまらん上にブッサイクなウマ娘に数万溶かすとかガイジしかできんしな

  229. 会社員で金ないやつはやらんほうがいいよ まだVにスパチャしたほうがまし

  230. >>226
    ここの奴、大体ソースは俺
    じゃね

  231. 貧乏人が増えたからだよね

  232. オタクも貧困化してソシャゲやってるどころじゃなくなったんだろ

  233. ウマ娘と課金圧がーというが20代は成人の中で一番金持ってなくね

  234. セルランバトルしてる奴ほど課金してんの?って思う

  235. 生活苦しくてガチャに回す余裕がなくなっただけ

  236. お前ら忘れてるだろうが明日実写版ブルアカのプレミアム配信あるからちゃんと見ろよ

  237. ソシャゲやってるだけで結婚できなさそう

  238. ウマは犯罪サイト出来てたのヤバすぎるw

  239. >>226
    ウマやってる奴ばっかって言ってたけどw

    ウマジの頭の中の話されてもな

  240. もし宗教上の理由で日本製のソシャゲしか遊べないのなら選択肢ないよね
    俺は良いものを正当に評価できる人間だから中韓ソシャゲで忙しいけどww

  241. >>138
    コンテンツをいくら追加しようがゲームシステムに目新しさや新要素がない限り長期間なんてもたないって話してんだけどなw どっちも無理って言ってんのになんで比較してるって話に捉えてんのか意味わからんw

  242. そういや去年までウマ娘のCM記事とか出してたのに
    やら管飽きてるやん

  243. 飽きてねーよ

  244. もうやってないわ
    まだ10連ガチャって3000円なん?
    アホでしょ

  245. セルランなんかサ終しない程度ならどうでもいいんだよ

    サイゲ戦士だけ騒がせとけ

  246. 世界一無駄な時間だしな

  247. 学校の友達も
    スタレや原神しかやってないって
    日本のソシャゲは紙芝居すぎてしょぼい

  248. エロゲと思ってニケ始めたら超絶おもしろくてハマった
    CSでもここまで良いストーリーのゲームなかったわ

  249. これブルアカ明日セルラン1位いけるんか・・・?
    日付変わるまでメンテとか今日稼いだ分まるっと意味ないやん

  250. ウマ娘なんてアオハルで飽きたわ
    同じ作業の繰り返しで30分かかるという

  251. >>248
    Nikeのアニメって結局韓国のスタジオで作るんだっけ?

  252. 課金圧強い割にクオリティ低くてつまらないから

  253. どう考えても中国韓国のゲームに市場奪われただけじゃん

    あいつらAI使ってコスト下げまくってるから勝てるわけない

  254. 「日本人」じゃなくてスマホゲーにハマるような「お馬鹿さん」がだぞ

  255. >>248
    メガニケはAIイラスト使ってる時点で論外だわw

  256. 台湾や韓国に抜かれた低賃金の貧困大国だから、ソシャゲに投入する金がなくなっただけだろ

  257. >>188
    周年にすら鯖に金を使わないって人を舐めてるんだよな

  258. >>249
    明日以降は無理
    周年は毎回ピッコマライン10時間くらいしか維持できないから今日瞬間風速で1位取るしかなかった

  259. >>253
    奪われてないだろ
    中国ソシャゲの売上なんて10%も無いわ

  260. ついさっき他のまとめブログでモンストに46万課金してる人の記事が出てたのに
    ここだと日本人はソシャゲに飽きたって記事出すんだな
    何?ハニバなのにセルラン10位のブルアカの援護してるつもりなの?

  261. ガチャゲーやってる奴は貧乏な奴が多い

  262. >>253
    中韓ゲーに勝てなくなったとかいう謎記事が嘘ってバレたからな
    実際はホヨバの奴全員かき集めても過疎だった

  263. 日本人が1番やってるゲームってツムツムなんだが
    中韓ソシャゲとか在日しかやっとらん

  264. 日本人向けのゲームだいたい愛国者しかやってないよなw

  265. もうソシャゲなんて障害者しかやってないからな
    健常者は時間と金の無駄だって気づいてみんな辞めたし

  266. >>258
    えぇ・・・
    流石になにやってんのとしか感想が出てこない

  267. >>250
    クラマの次に旧アオハルが最底辺だと思う
    今は少し考えないと盛れない

  268. >>218
    だいたいモンハン飽きる奴はストーリーやイベントがないと楽しめない受け身姿勢なアホ
    石貯めるだけの作業媒体に時間取られるくらいなら同じモンスター狩りながら試行錯誤できるモンハンやってる方がマシ
    モンハンの面白さを再確認できたのはソシャゲのおかげだから

  269. 20代30代のNISA利用率は3割くらいまで伸びてる
    そして伸び率も高い
    積立投資を一度知るとソシャゲ課金とかスパチャとかやってられんようになるだろうな

  270. 国産ソシャゲはクソゲー過ぎて海外でバカにされ日本でしか売れない
    なら日本でしか売れてないブルアカもある意味で国産ゲーと言えるのではないか

  271. 草 アニメサブスク宣伝のためのネガキャンに必死やんけw

  272. 中華産のと日本産はかなり別物な印象

  273. お、ウマ叩き記事
    急遽依頼があったのかな

  274. >>263
    ソシャカスでネトウヨ併発とか終わってんなw

  275. ゆとりおっさんの高齢化問題

  276. >>269
    NISAのアホどもがセブン株買ってて笑ったわw

  277. 中韓ゲーは厄介信者のせいで運営が甘え過ぎてクソみたいな行動を平気でしてくるわ

  278. ソシャゲとかアニメのグッズとかワイが金かけて後悔したもの

  279. >>269
    消費と投資を同じにするな

  280. >>273
    結局原神大炎上を記事にしなかったよな
    おかしいだろ

  281. すぐにより強いキャラとか出てゴミになるものにガチャで大金使わされるからだろ

  282. ゼンゼロはtwich見ても視聴者数少ないしこのまま落ちていくだけだろう

  283. また千直特攻キャラをLOH直前にだすというエアプ発揮してたなw
    さすがにゴミだわ

  284. 一年後にやれば今のキャラのスペックが簡単に手に入るって気付いた

  285. 健常者は最初からやってない
    頭力夕ワの者は干からびて吊ったりガス管くわえたり
    残りはVTuberを承認欲求のはけ口に

  286. >>233
    金稼ぐ為のコンテンツなのに、ブルゴミが雑魚すぎると課金圧がー だからな
    ステマに騙される低脳しかいないブルゴミ

  287. 日本ソシャゲはゴミしかないし
    原神、スタレ、ゼンレスは見た目変えただけで、やってる事は同じで飽きた

  288. >>285
    どした?
    ストレスたまってんのか?底辺

  289. >>283
    特効でもなんでもねーよ、今や逃げなんてみんな使って無い
    ライトオガチャが回されてるのはただアホ可愛いから、そんだけ

  290. >>249
    いつもの後出し戦法だろ
    前回は白ひげに負けたけど

  291. >>289
    Tierトップは変わらず嫁カレンチャンだしな・・・

  292. >>249
    初動でセルラン1位なんて遥か遠いのに気付いたから、言い訳する為にメンテしたに決まってるだろ
    狡い詐欺運営の良くやるやり方だよ

  293. >>289
    みんなw
    本当にバカは主語がでかいな

  294. >>283
    カルストンライトオが特効キャラ?
    知ったかにも程があるだろ、ゴミはお前の知能だろ

  295. >>292
    決めつけすっごいね

  296. >>294
    バカと言われて効いちゃったかw

  297. >>293
    何も言い返せてないバカ晒して恥ずかしくない?
    主語ww
    恥知らずで生きていけるバカが羨ましいよ

  298. >>295
    こんな分かりやすい詐欺に騙されるのって、ブルジくらいじゃない?

  299. >>298
    これまた決めつけに加えて偏見もすっごいね
    記事伸ばすためにやってんのかな

  300. >>297
    言い返すも何も逃げいてますやん
    連投ガイジ効きすぎちゃったかw

  301. 国産ソシャゲは課金圧ヤバすぎるの多いからな。中華産のソシャゲは国産ソシャゲよりグラフィック面でのクオリティが高く課金圧もそこまでじゃないの多いし。そりゃ誰もそっち行くでしょ

  302. ウマ娘の3D技術が凄いとかお爺ちゃんが言ってて笑ったわ

  303. >>283
    別に特攻ってほどでもないしいらねえよ
    どこ情報だよ

  304. >>1
    お前は世界を背負って戦場に立てるの?

  305. >>302
    低スペスマホであの3Dを18人一気に動かせるのは凄いと思うわ
    ホヨバなんて未だに過剰に光らせたり動きを大きくさせたりで誤魔化してるからな

  306. まーーーーーーーーーーーーーたブルアカは待機列作らせて金を使わないのか
    客をなんだと思ってるんだよゴミが
    ふざけんなよこのゴミクズウンコゲロハゲクソ運営

  307. 人気ゲームは容量が多いしSDカードで増設出来ないし

  308. ブルアカセルラン1位無理そうですね
    次の周年までまーた玩具にされるの確定か

  309. ソシャゲはゲーム体験として未熟
    アニメ小説漫画ゲームとオタクが嗜むエンタメは色々あってその中でもアニメ・マンガ以上に受け手側がプレイヤーとして体験できる双方向性が強みの一つがゲームってジャンルなのにポチポチするだけ、眺めてるだけ、ゲーム体験による擬似体験的な没入感も薄い
    ゲームって媒体の強みを活かせてないのばっか

  310. >>308
    1位にこだわるのはサイゲ戦士くらいやし
    勝手にやってろ

  311. 俺の友達が国産ソシャゲやめて原神とかスタレに課金しまくってるから金が無いじゃないんだわ
    単純に国産ゲームがクオリティ低いんだわ
    金掛ける価値があればみんなやるよ
    だから単純にクオリティ高い中韓のゲームに客が流れてるだけなんだわ

  312. 金なくても楽しめるだろ

  313. >>311
    俺の友達は学マスにハマって課金しまくってるけどな

  314. >>310
    ブルアカは何年経っても鯖落ちに待機列でこんな改善も反省もしない運営なんか見た事無いわ

  315. >>310
    これ
    そもそもセルランに拘るような出来のゲームじゃないからなブルアカ

  316. >>314
    嫌なら辞めろ

  317. 評判良いスタレやゼンゼロも数日で飽きて引退したワイはゲーム自体引退かな・・・

  318. >>317
    評判良いんじゃなくて信者の声がデカいだけ
    どっちもクソゲー

  319. ブルアカだけは毎日楽しくプレイできる

  320. ブルアカは待機列作ってるのに通信エラー起きまくってるとか
    酷すぎんか?

  321. >>320
    俺は問題なくプレイできてるから何も酷いとか思わない

  322. >>320
    列にも並ばず普通にプレーできてるんだが
    環境の違いでエラー吐くんかね

  323. >>310
    ブ-メラン使いのシュバるデリヘル戦士

  324. >>320
    待機列→入場→通信エラー→待機列

    すごいゲームだな

  325. ブルアカの代わりは無いな

  326. >>322
    Xを見たら10万待機してるって書いてあるんだが
    プレイヤー40万で10万も待たせるってどれだけ鯖ケチってるんだよ

  327. >>183
    馬は人生無駄な廃課金だけやってればそれでええんや!

  328. まあいいじゃん

  329. 通信しまくるアクションゲーでもないのに待機列なんてバカにされてるだけだろ

  330. >>326
    知らんがな
    メンテ明けでまともにやれるのホヨバのゲームくらいだろ
    後はおまかんくらいしか知らん

  331. >>327
    ウマで廃課金する奴なんてコンプ勢だけだろ
    微課金で十分で最上位を目指すなら重課金

  332. ブルアカ最高だわ 何時間待ってもブルアカがいい

  333. ブルアカは入れても待機列ループでブチ切れまくってるな

  334. 学マスも2ヶ月で早くもSpotifyのリスナー減少傾向だしウマコースじゃないの?
    出演声優のフォロワーもまだ1万2万ぐらいだし
    結局「出来のいい集金ゲー」の範疇を出ないのがなあ

  335. ブルアカのためなら何時間でも待てる ブルアカにはそれだけの価値がある

  336. 単にウマ娘レベルの覇権ゲームが全く出てないからだろ
    原神()とかスタレ()がステマで盛り上がってるように見えてるが、実際ゲーム性やストーリーはゴミで課金圧もやたら高いからな

    ウマ娘以上のゲームが出たらみんな課金してソシャゲ界隈もまた盛り上がるだろうね

  337. 学マスはゲーム性ないから落ちていくよ
    原神やスタレみたいに長期的に売れんよ
    キャラの良さももちろん大切だが最終的にものを言うのはゲーム自体の出来よ
    キャラだけのクソゲーなんて長く持たん

  338. パズドラと学マスにセルラン勝負を吹っ掛けたブルジの明日はどっちだ!?
    笑笑笑

  339. >>337
    学マスはゲーム性あると思うぞ?

  340. >>338
    何位でもブルアカが覇権で優勝

  341. >>338
    明日も頑張って煽れよー
    もう今日か

  342. 学マスは課金してくれる人をどれだけ留まらせることができるかだな

  343. ウマ娘を走らせられるとか踊らせられるとか言ったって
    ホヨバなんて「家具なんていらねーよ」「カードゲーム推しやめろ」って言われるぐらいなんでも実装するしな
    FF7とか8とか辺りのミニゲームを彷彿とさせる

  344. ウマは大豊食祭が辛くてもう辞めそう

  345. ログイン待機して何すんのブルジ

  346. >>345
    ヒフミさんを愛でる

  347. >>344
    ウマ娘今アクティブすごい勢いで減ってるししゃーない

  348. パールやっぱ強い
    短マで雑に出せるから助かる

  349. ソシャゲかぁ懐かしいな
    みんなソシャゲやってた頃は俺もやってたわ
    まだやってる人いるんかな

  350. >>348
    ポケモン?

  351. 今まで12タイトルをプレイしてうち8タイトルが飽きた頃にサ終したな
    イベントがマンネリ化するとそろそろサ終かなって思う

  352. ガチャゲーできるほど金に余裕なくなってるからだろ

  353. ブルアカのログイン障害はサーバーへの攻撃が原因だった

    ウマジ、お前やったな

  354. >>347
    全然減ってないけど

  355. ブルアカ運営も艦これ運営みたいなこと言い出してるしもう終わりやね

  356. >>353
    絶対に嘘だわ
    信用無さ過ぎる

  357. 10倍のアクセス?
    いやいやアクセスが10倍もあったらまず誰も入れないだろ
    なんで入れたり入れなかったりしてたんだ?

  358. >>356
    嘘でも本当でもなんでもよくね?関係ないだろ

  359. 払う金に見合った面白さでは無いと気付いたからなあ
    気付くの遅過ぎたが

  360. ん、メンテの言い訳をしつつ同情も誘える完璧な作戦だね先生

  361. サーバー攻撃ってこんな短時間で直せる訳無いんだけどなあ
    嘘ついてない?

  362. >>361
    嘘だとしたらなんだというんだ

  363. 本当にDDoS攻撃を受けたなら復帰まで1日以上は掛かるよ
    あまりに短すぎるから普通に嘘だと思う

  364. >>363
    嘘でも何でもいいと思う

  365. 鯖を定期的に落とす無能が鯖攻撃の時だけ有能を超えた能力を発揮する謎

  366. >>362
    運営責任じゃないから補填が減る

  367. ネクソンの技術力はニコニコを優に越えてるから外部からの攻撃程度なら短時間で対処可能

  368. >>366
    どうでもいいなw

  369. サーバー攻撃(ログイン戦争)
    貧弱鯖いつまでも放置してエロ同人でホルホルしてた言い訳に嘘つくんか

  370. >>369
    嫌なら辞めろ

  371. 鯖攻撃を受けて待機列10万って10万しかやってないって事?
    ブルアカ終わってないか?

  372. >>371
    こんな深夜に国内アクティブの4分の1が待機してるって熱量ヤバいだろ

  373. >>371
    ハフバで4分の3がやる気無いなんてダメやん

  374. もう普通に待たずに入れるな

  375. やることが多すぎる
    無駄にスクリーンタイムを占有するゲームはもう流行らんよ

  376. シロクロ🍅めんどいからスルーしたらゴルトロだったわw
    みんな結構ちゃんとやってるんだな

  377. マギレコ終わったからもうソシャゲには課金しないよ🤚🏻

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。