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【悲報】マンガアニメ業界ってゲーム業界より後がなくね

1:  名無しさん 2024/07/12(金) 07:11:51.71 ID:H8Kw3JTYd
2024年夏アニメ
https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5806
現在の少年ジャンプ連載陣
https://www.shonenjump.com/j/weeklyshonenjump/
異世界なろう、美少女コメディ、美少女ハーレム、異世界アメコミ、腐女子票、中身よりマーケティング過剰のジャンプ漫画原作、グロありジャンプ漫画原作

作品が完全にオタク向け、オタク女向けの市場になってる客層も新規入らず固定
ラーメン赤猫やサクナヒメみたいな子供や大衆向けアニメは埋もれるしマーケティング力も弱い
プレイステーション5みたいな市場になってる
漫画アニメ市場は面白ければ伸し上がれるインディー系と任天堂、カプコンが存在しない市場
アニメもジャンプ系列作品かジャンプ系列作品じゃないかで分かれるね
鬼滅以降厳しい。推しの子も3ヶ月で消費期限切れ

国内クリエイターの高齢化が心配な日本ゲーム業界だが作品の質は安定してる

2:  名無しさん 2024/07/12(金) 07:16:18.50 ID:aRi5LpHL0
それ言い出したら全部の業種
後がねぇわ
3:  名無しさん 2024/07/12(金) 07:16:23.18 ID:yK6MP2had
少年ジャンプ読んでるキッズはオタク向けだと思って読んでないと思うよ
4:  名無しさん 2024/07/12(金) 07:19:17.89 ID:Lmksu1ls0
何でもかんでも全滅論に持ち込むなよ見苦しい
6:  名無しさん 2024/07/12(金) 07:19:51.29 ID:V4iha3G50
漫画アニメとひとくくりにしてるのがお爺ちゃんって感じ
7:  名無しさん 2024/07/12(金) 07:23:43.43 ID:RnwE8x9H0
業界全体がどうなるかは分からないが
少年ジャンプの数年後はかなりやばいと予想してる
ヒロアカ、呪術、ワンピースと看板作品がいくつも終わり
他のパッとしないショボい連載陣じゃやっていけなくなる
8:  名無しさん 2024/07/12(金) 07:23:53.82 ID:iM8TRguuM
新規は入って来てるでしょ
9:  名無しさん 2024/07/12(金) 07:24:01.82 ID:lw3bJb6V0
>アニメもジャンプ系列作品かジャンプ系列作品じゃないかで分かれるね
予算見るとジャンプ系列(小学館、集英社)かそうじゃないのかで本当に分かれる
アニメはゲームと違ってある程度アニメーション(ビジュアル)の質が求められてる
あとマーケティングが凄いよな

怪獣8号みたいな英語のアニソン使ったり、フランスのビルに一面広告立てても売れない現実
アニメ漫画業界のカイガイ病も昔のゲーム業界の足跡辿ってて笑える

12:  名無しさん 2024/07/12(金) 07:39:57.91 ID:Ye2aTg8u0
ゲームは日本が呑まれつつあるからな
まだ日本を保ってる分漫画アニメの方がかなりマシに思えるな
日本向けの作品も普通にバンバン出続けてるし
13:  名無しさん 2024/07/12(金) 07:41:25.20 ID:H4ZOP5NCa
漫画は週刊誌だけ見てるとね…
ジャンプで切られて人がネット配信でヒット出したり
売れなくてもマイペースで出したりする
アニメまあ作り過ぎだな
14:  名無しさん 2024/07/12(金) 07:46:34.56 ID:/Lusu4BC0
貧困化でスマホの無料マンガでしょ
ゲームもマンガも広告ビジネスで廃れつつあると思う
16:  名無しさん 2024/07/12(金) 07:50:30.35 ID:I7C5UnD5a
映画はともかく週アニメはマジで後がないかも
獲ってる数字がどこも悪すぎる
19:  名無しさん 2024/07/12(金) 08:04:16.68 ID:p3IPfojt0
>>16
角川が製作会社子会社化したけどただ囲い込みが目的で
持続可能になる様に待遇改善とかやるとは思えんしな
17:  名無しさん 2024/07/12(金) 07:50:45.71 ID:hb5Hpi/G0
声優やアニメ系の専門学校にいくやつ激減してるしな
AIの声優はマジで増えるよ
87:  名無しさん 2024/07/13(土) 09:25:38.13 ID:0eSVAPue0
>>17
声優はむしろパイが小さいのに志望者が多すぎて極端な買い手市場で枕が蔓延ってるとか言われてたから
志望者が減るのは逆に良いことでないの?
23:  名無しさん 2024/07/12(金) 08:07:26.19 ID:49xVpFh+0
もともとゲームより市場小さいでしょ
25:  名無しさん 2024/07/12(金) 08:12:41.07 ID:6pWsXfXCd
漫画は描く方も買う方も養分一杯いるから廃れても一定ラインは残るでしょ
アニメは作る人達がどこまで我慢出来るかだけど
27:  名無しさん 2024/07/12(金) 08:15:23.75 ID:ePb1d4yY0
CSの国内ユーザーは2800万人
アニメは3200万人
漫画は6000万人
だっけかな?
28:  名無しさん 2024/07/12(金) 08:20:48.20 ID:smlnPH2H0
日本の漫画、アニメは海外のポリコレ勢力から狙われてるから危ないのは確かだな

おまけに海外じゃネガキャンも始まってる

31:  名無しさん 2024/07/12(金) 08:49:34.10 ID:eP2MzuSl0
マンガアニメやゲームは元からオタク向けの商売
結果的に意図せず高品質な作品が作られ世界でもヒットした
今の日本は少子化だが世界中にオタクは無数にいて今後も増える
日本のアニメがあまり好きじゃない一般人をターゲットにするのではなく日本と世界のオタク相手に商売すればいい
35:  名無しさん 2024/07/12(金) 09:00:18.95 ID:R2/pRXcs0
アニメの粗製乱造ヒドすぎる
36:  名無しさん 2024/07/12(金) 09:51:08.64 ID:LDB3EqRx0
>>35
漫画も山程の駄作のなかで上澄みしか見えないだけだぞ
37:  名無しさん 2024/07/12(金) 10:07:30.09 ID:jDc6fuhnd
大谷みたいな超選手は滅多に出ないが漫画の鳥山レベルは定期的に出てくるだろう
基本的に昔は漫画のアニメ化ってほぼ劣化版だったからなぁ
そういう程度のアニメ製作者でも原作良ければ見てくれるよ
41:  名無しさん 2024/07/12(金) 10:23:12.06 ID:PdWOnHPd0
娯楽はとっくにオワコンだよ
ここ20年停滞したまま進歩なし
46:  名無しさん 2024/07/12(金) 12:16:01.62 ID:y5iZRdS50
ディズニーが、日本の深夜アニメをポリコレ化させると息巻いていたがどうなることやら
47:  名無しさん 2024/07/12(金) 12:39:11.74 ID:qsnbGPno0
異世界なろうってライト向けだろ
自称アニメオタクほど批判するジャンル
48:  名無しさん 2024/07/12(金) 13:23:10.62 ID:MK5Y35gN0
アニメはともかく漫画は製造コストが安いから今後も出続けて一定の需要を保ち続けるよ。
53:  名無しさん 2024/07/12(金) 15:11:45.32 ID:Tstk60PPH
ジャンプはてっぺんのブランドだが
人気投票で命削りたくはないだろな
54:  名無しさん 2024/07/12(金) 15:21:15.48 ID:o3iakdbO0
オタク向けっていうけど、もうその概念が古いんじゃねーかな
もうほとんどの人は何かしらゲームアニメ漫画に触れてきた世代で
ギャーギャー言ってる人達って気持ちの悪いフェミカスおばさんとかだしよ
59:  名無しさん 2024/07/12(金) 19:19:15.44 ID:lw3bJb6V0
>>54
古い新しいとかじゃなくゾーニングやタグといったものに近い。要は区別
オタク向けって要は他人にその作品勧めても「気持ち悪いやつ!🤮」って言われるものだぞ
確かにアニメも漫画も昔より広まったが、鬼滅世代の小学生が原神アニメやFateアニメに飛びつくとは思えん
58:  名無しさん 2024/07/12(金) 18:02:22.77 ID:ePb1d4yY0
漫画は内需で充分やっていけるというのが大きいな
だから海外とか意識して漫画描いてない
日本人が日本らしい感性で日本人のために描いてる
71:  名無しさん 2024/07/12(金) 21:56:14.89 ID:Ye2aTg8u0
ゲームみたいに馬鹿みたいに金掛からんし
ゲームより人多いし、手軽に触れられるから大丈夫やろ
ゲームみたいにシリーズだらけとかセンスが古いのだらけとかそんなことないしな
74:  名無しさん 2024/07/12(金) 23:14:41.27 ID:KbcOzypq0
若年層って今何読んでるんだろうな
少年雑誌読む人の平均が30代に突入しそうなのに

そもそも漫画読んでないのかね

78:  名無しさん 2024/07/12(金) 23:41:51.13 ID:H6f36sLy0
アニメは原作物だと途中で終わるものがほとんどなのが微妙
話数の関係でカットしまくりだし
オリジナル物はほとんど作られなくなってるし
ブレイバーンは面白かったが
79:  名無しさん 2024/07/13(土) 00:14:54.67 ID:KEh4iukO0
うしおととらやからくりサーカスベルセルクだの古いのやるにしても適当に作って消費されたの嫌だったな

no title

80:  名無しさん 2024/07/13(土) 01:23:30.67 ID:iKIEJKyO0
>>79
エクスアームみたいのもあるし、業界の構造がそんな感じになってるんだと思うよ
雑に消費される原作者側はたまったもんじゃないだろうけど
83:  名無しさん 2024/07/13(土) 04:42:13.07 ID:fKvX5nWpa
アニメ会社はきつそう
そしてアニメが無くなると漫画業界も終わる
ただ、実際は中小アニメ会社が無くなるだけでその分大手に集中するだけになりそうだから漫画業界は大丈夫そう
85:  名無しさん 2024/07/13(土) 09:05:11.84 ID:KITephp00
アニメは無くならんだろ
金出してるのが出版社とかの多数のスポンサー企業の委員会でそっちは儲かってるんだから
だから終わるとしたら漫画→アニメの順だろうけど、漫画は日本のアイデンティティみたいなもんだからまず終わることはない
暇潰しに漫画描くような国民性の国で漫画が無くなるとは到底思えんしな
Webやアプリにはまだまだ作品は山のようにあるぞ
107:  名無しさん 2024/07/13(土) 19:58:21.01 ID:kFuwMYmNd
漫画やアニメも何かしらの有名作品から影響を受けてるだろうし完全なオリジナルというのは今日日なかなか無いんじゃないか?
114:  名無しさん 2024/07/14(日) 05:26:49.69 ID:M6oLgySy0
もうネタないのに惰性で続いてるだけのなろう多いしな
116:  名無しさん 2024/07/14(日) 08:40:50.85 ID:wkerobVEd
終わるとしたらアニメだけだろ
漫画は続くよ
130:  名無しさん 2024/07/15(月) 00:02:27.96 ID:6KErDtWC0
マンガはアニメ化前提じゃないとメガヒットしない
アニメ化すればメガヒット!この時点でおかしい。マンガ単品でメガヒットしないのか?
鬼滅とか進撃の巨人とかいい例
ゲームはハリウッド映画化やCGアニメ化、手書きアニメ化せずともメガヒット
148:  名無しさん 2024/07/15(月) 15:34:11.70 ID:yQ2ybRvw0
奇形作品ばかりの90年代を絶頂期だと懐古してるから落ち目なんだよ
149:  名無しさん 2024/07/15(月) 16:11:01.83 ID:c61WlEpj0
昔のアニメをリメイクしたり
シリーズものが増えているのが
ゲーム業界後追いをしているようで嫌だな
151:  名無しさん 2024/07/15(月) 17:05:21.34 ID:G1OBjuaPa
>>149
音楽や映画だって再映画化や音楽remixしている
1世代前のリマスターは大概だけどね(ゲームの
157:  名無しさん 2024/07/15(月) 23:25:30.18 ID:0K8dFkTK0
ゲームの方が進む道が見えない
アニメ漫画は面白い話作れば良いけど
ゲームの面白さのアイディアはもう結構尽きてる
176:  名無しさん 2024/07/16(火) 14:24:47.83 ID:4h82XGq50
個人的に感じるアニメ業界の無駄なところは、1クールアニメでも独自ドメインを取得して公式ウェブサイトを開設することかな
原作の出版社が自社のウェブサイトにアニメの公式ウェブサイトを作れば済むのに
177:  名無しさん 2024/07/16(火) 15:58:48.25 ID:QuINuEme0
>>176
ドメインなんか年2千円とかだから
178:  名無しさん 2024/07/16(火) 22:43:22.22 ID:VNHuRVfX0
アニメはもう数年前から見なくなったな
金儲けしたいだけのオタクに媚びたのばかりになったから

 
(´・ω・`)漫画はこれからもどんどんでてくるから大丈夫だし

(´・ω・`)アニメは消費が早すぎるからなぁ、昔みたいに長く語られるような作品は減ったな
 
 
 

 
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  1. 先入観で勝手に語りだしてレッテル貼っちゃう・・・老害かな

  2. アニメは時代遅れ
    時代はVチュー

  3. 年寄り向けバンバンリメイクして誤魔化してるしな

  4. もう粗製乱造やめてくんないかな
    節操ないんだよ
    1クールでこの数は異常だっつの
    何年続けるんだこんな不毛なループを
    質の高い作品を1クール20本
    ゴミカスを増やすな
    アニメの歴史も汚れる
    MAPPA大嫌い

  5. もう完全に中国ソシャゲに韓国ウェブトゥーンに話題持っていかれてるからな
    今ふじが

  6. >>4
    今フジがウェブトゥーンのアニメ化頑張ってて
    それが好調なのみるとやっぱり日本コンテンツの質の低さが最大の問題
    そりゃ小さい頃から目が肥えた人が日本コンテンツなんて見ないよな

  7. 自由に発表できる幅は広がったはずなのに個性的な作家はなかなか出てこないね

  8. >>5
    スレチマンこっち来んなよ

  9. ウェブトゥーンなんてゴミしかない

  10. むしろアニメはまだまだ日本産が強い
    国産スマホゲームは終わってる

  11. 外人沸いてるからこのスレ終了な

  12. Twitterとか見てると話題なってるのって
    中国ソシャゲの新キャラのファンアートばっかだからな

  13. >>4
    そうはいうけど、できの良いものだけ作ることもできんのだよ
    弱小制作会社ってのも業界の為にはどうしても必要だし
    そういう会社が作るそこそこの作品ってのも必要なんだわ

  14. 毎年似たようなこと言ってんな

  15. >>4
    質厨ってほんと自分に甘く他人に厳しいよな

  16. 宇宙世紀ガンダムすらマトモに周回してない自称アニヲタジジイが一丁前にアニメ業界を憂慮ですか😅
    貴様らは一生他責思考に取り憑かれて何一つ楽しめずにその浅い人生に幕を閉じるのだろうなw😂😂

  17. >>10
    ブルアカや原神のような大陸製のソシャゲにアニメ業界がごま擦ってる時点で
    どっちが格上かわかるよね?

  18. 今の日本はまさに
    「貧すれば鈍する」
    だね

  19. 最近売れた日本製ゲームなんて皆無じゃね?

  20. どうせ貴様らじゃくだんちーうしは長生きせんから心配することないじゃろうが😅

  21. ニコニコからYouTubeに人が流れたのが打撃になってる印象

  22. 女が入ってきたら終わりやって
    マンガアニメは終わり、ゲームはまだ大丈夫🙆

  23. いいじゃん
    お前ら鬼滅推しの子鹿の子で満足できる低俗な感性しか持ってないんだから

  24. また全滅論か
    20年以上前からずっとやってて飽きないねお前らw



  25. とは

  26. メーターの人生喰ってやたら作画枚数あげる

    これは日本でしか通用しないビジネスモデルやね

  27. 漫画アニメ自動車以外はもう日本は後が無いよ
    AIも権利が〜とかで国民がほぼ反AIらしいし、どうしようもない

  28. 早く全部AIにならないかな
    デトロイトみたいな世界になってほしいナ

  29. やらおんの廃れっぷりで分かるわな

    ゲームの記事書かないと誰もこんなところ来ない

  30. >>1
    レッテル貼りをするのは老害だけっての自体がレッテル貼りで草
    年齢性別一切関係なく昨今の池沼の基本行動やろ

  31. 子供や大衆向けアニメを深夜に流すなよ

  32. >>22
    マンガアニメのが業績的には上だけど作品の幅がなくなって将来性はなくなったよな
    君の言う通り弱ブス共の支配がマンガアニメを腐らせた
    ゲームのが中韓のソシャゲ含めてもジャンル幅は広い
    何よりSFやロボット系があるかないかの差は大きい

  33. ウマ盗めみたいなのがパクってクソでキモくて臭いからな
    謝罪してくれ

  34. このサイトでは
    若くない人にレッテル貼って笑っても文句言う人が少ない(って思ってる)からだろ

  35. >>1
    事実じゃん

  36. 推しの子とか去年すでにオワコンだったよねwwwwwwwwww

  37. そんなことないだろ
    漫画業界はウェブトゥーンが若い世代を魅了してるし
    アニメ業界も最近は中国アニメが熱い
    ゲーム業界なんてそれこそ中国ソシャゲが世界中でヒットしてるし
    CSも韓国が最近は色々と傑作を作ってる
    今年のGOTYはステラーブレードって言われてるらしいしね

    日本がその盛り上がりに取り残されてるだけ

  38. 漫画はどう考えても終わらんと思うけどなぁ
    単純にまだ漫画はトップクラスが他の職業と比べても
    凄まじい金持ちになれるでっかい市場があるから新人が大量にいるし
    言われてるように内需で回ってるしな

    アニメは粗製乱造はやめた方がいいと思うが
    それもいきなり止めると新人が育たなくなるのよね…難しいね

  39. 家で読んでるだけの無職が何業界の未来語ってんだ。

  40. 鳥山明レベルが定期的に出てくるってどの世界にいるんだよ…

  41. (´・ω・`)アニメは消費が早すぎるからなぁ、昔みたいに長く語られるような作品は減ったな
     
    数年前にヒットして話題が下火になった作品をオワコン連呼してる投稿を抽出してる管理人様の言うことは説得力が違う

  42. ポリコレとか規制とか
    買う奴以外の言い分に耳を貸さなければ大丈夫だよ

  43. ある程度廃れていいって話もある
    商売になり過ぎたんよ、ヒットばっかり狙われてもね

    ハルヒとか深夜アニメより前のモードに比べたら、なんだかんだ知名度はある

  44. 子供の数が急速に減ってんだから
    せめて中年のおっさんが金をどんどん落とさんと
    ジリ貧→業界縮小or質低下は確定だよね。どうひいき目に見ても明るい未来は無い

  45. アニメ公式サイトって挙動がバラバラで表示が遅くだいたい見たくもない動画を真っ先に押し付けてきたりして必要な情報になかなか辿り着けないから、スルーして原作のwikiを見に行く
    まぁ誰得か分からない無駄だな

  46. 漫画は大丈夫やろけど、アニメが担い手不足で微妙やろね

  47. 今のアニメのヒット基準は曲がバズるかどうかだし

  48. >>44
    そうしてZ世代はTikTOK、KPOP、中韓ソシャゲに逃げるのであった

  49. ゲーム業界の方が短命だよ
    もう若い新人も全然少なく、かつ要求技術だけ上がってくから国内開発はほぼ諦め、IP商売の方向にどんどん向かってる

  50. >>1
    ゲームオタ特有の謎の上から目線

  51. だって種ガンが覇権だった時代があるんだぜ

  52. オタクさんは何故こうも対立するのが好きなのか

  53. >>52
    ヒント:アフィブログ

  54. なんやこいつ、気色わりーな。
    サクナとかラーメンがいいとか言ってる時点できもちわりーただのクズオタやん。

  55. 三次元って言葉は物理学(立体世界という意味)でも一般用語(現実世界という意味)でもほぼ同じ意味なのに
    二次元は物理学(平面世界)とオタク用語(アニメの世界)では意味違うよな
    日本語って不思議

  56. オタクが「サイピクは唯一のオタクの味方!!」とか言ってたのにもうリークでウマ娘しか作らない会社になってるの草

  57. アニメも音楽もゲームも映画も、
    配信時代になって過去から最新までカタログ並べられるようになった今の時代は
    コンテンツが溢れて娯楽産業は万人受けという没個性作品はウケなくなってしまったんだよ。

  58. つーか最近の日本アニメ作ってるの中国人や海外のメーターばっかで
    しかも日本のメーター育成は金の都合でもう無理って業界で言ってるのが終わり具合現わしてる
    日本の家電産業みたいなことになるやつだわコレ

  59. >>53
    なんだやっぱりやら管の自演スレか

  60. 日本アニメは作りすぎというか適当に作って工作してバカ騙して売ったろみたいになってる

  61. それより毛がなくね

  62. 儲かるからなんやろうけど、1クールにアニメたくさん作りすぎよね
    そら弾がなくなってリメイクやなろう原作ばっかりになってくるわ

  63. >>46
    漫画大丈夫じゃねえだろw
    1番売れてないやつじゃん

  64. >>62
    これが全然儲かってないのよ
    アニメ会社半分赤字だから
    クローバーワークスも2年連続赤字

  65. 一番危ない業界はアニメで、一番安泰なのはマンガ業界な
    アニメとマンガを一緒にしてる時点でまともに調べる気無しなんだわ

  66. 小説好きや漫画好きや映画好きが世に出る作品全部チェック出来なくて
    「作りすぎ」なんてアホなこと言うか?
    何故か一部のアニオタだけが、「出る作品全部チェックしなくちゃいけない」
    そんな謎の使命感で「作りすぎ」なんて訳わからんことを言い出す

  67. まぁゲームもVや動画見れば済むわけだしな特にRPG

  68. 今の粗製乱造を見て「うおー!俺もなろうアニメ作りてー!」なんて新人は入ってくるのかね
    そういう意味でもアニメ業界は未来が無いね、金も儲からないし
    アニメと言う構造自体が利権と搾取構造が強固すぎる

    ただまあそれでも搾取する側が儲かるんでアニメは作らせ続けるだろう
    面白い物が無くなるだけで

  69. フロム以外安定してるか?

  70. 大衆や子供はあんな時間にアニメ見ないだろ
    埋もれるのは自業自得だよね

  71. マンガは電子書籍売れまくってるのに?
    アニメもマンガの宣伝媒体として普通に大丈夫やろ。劇場アニメも強いし

  72. なんで漫画とアニメをいっしょにしてるのかと

  73. アニメ、海外市場なんて伸びしろしかないからな
    まだ外国人は、いい大人はアニメなんて殆ど観てないだろうが
    若い世代は多感な時期に普通に慣れ親しんでいる。これがどんどん歳を取り
    普通に大人になってもアニメを観続ける
    日本と同じ現象が全世界規模で起こる

  74. 漫画は現状大丈夫だろう。アニメもオリジナルは厳しいが他コンテンツの宣伝媒体としてあり続けるだろう。ゲームは厳しそうだがそれでも大きい会社はそれなりのもん作ってる
    むしろここにあげた奴は日本の産業の中ではまだマシな産業なんじゃね。他に心配以前い息してない日本産業なんかいくらでもありそう

  75. >>1
    弱者が意見すんな

  76. 漫画を最新話無料で読ませ続ける限り漫画読む奴はいる
    漫画読んでればそれのアニメも見る
    だから顧客問題は平気だぞ
    作り手問題の方が厳しそう特にアニメ業界
    後進育成とかしてないから

  77. 日本はアニメ産業を日本の誇る産業にしたいならアニメ―ター育成に金を使わなければいけない
    今の現場に金を落とすとかたいして意味ない事してないでさ
    今の現場に金を落とすのは今金出してる方がもっと金出せばいいだけだし

  78. 今この世にアニメより楽しい産業ってあるのかな

  79. KADOKAWA下げて推しの子下げて
    盟主気取りのくせにA1のみならずクローバーWITユーフォWITまで壊滅状態のアニメを下げて
    まだ脱法ギャンブルで搾取できてるがコンテンツ的に手詰まりのゲーム持ち上げ
    つまり
    全部が全部アニプレ基準によるアニプレ関係者による自演スレによる自演記事
    こんなゴミサイトをお前らは良くもたった1秒でも擁護できるもんだwwwww

  80. なおアニメ業界は海外配信効果もあって大儲けな模様

  81. >>17
    意味がわからん
    ゲームのアニメ化なんて昔からあったろ、アホか

  82. ここでは記事にしないかもしれんが海外販売がクッソ盛況でアニメ業界潤いまくりや。

  83. ドラゴンボール並みは定期的に出てくるって誰も4兆行かないなぁ

  84. ソースもデータも無しに何を言ってるんだ
    実際は海外需要のおかげで市場拡大してるのに

    まあでも新規の特大ヒット漫画が産まれにくい環境になってるとは思う

  85. >>68
    昔あったクソラノベ枠の分がなろうアニメになっただけだよ

  86. 2,3十年前からアニメ漫画は毎年オワコン言われて続けて
    実質今が最盛期といってもいいぐらいの漫画界
    ITやソシャゲなんかは完全に抜かれたけど
    アニメ漫画はなんだかんだで十年後も人気なんじゃなかろか

  87. プロ漫画家は絵の超上手奴が絵の描けない編集にボツくらうと一銭も入らないみたいな体制を改めないと志望者減り続けるだろう
    クリスタがAIとか取り入れてもっと漫画制作を簡単にしたら一気に盛り返すと思うわ

  88. >>64
    なんかそれ言い続けてる人いるけどアニプレとソニーが摂取してるって言われてたろ…あと赤字って言っておいた方が変な監視はいらない

  89. 細分化してるだけでゲームに比べて売り上げも市場も伸びてるのにか
    沙希が厳しいのはどう考えても任天堂頼みのゲームの方だろ

  90. まあ、いい歳して漫画、アニメ見てる奴らは
    弱男やチー牛やからなくなっても問題ないやろ

  91. 攻殻機動隊が少しはまともなの見せてくれそうなので期待してる

  92. >>89
    トップクラスの人材が集まってる会社頼りなのはそういうもんだろ
    自動車産業がトヨタ頼りっていってるようなもんだぞ

  93. 終わってるのはアニメ業界だよ

    他の業界から原作持ってくるか、古物リメイクするかしか
    能がないんだから
    エロゲ業界なんかはオリジナルにこだわってる分だけなんぼかマシ

  94. 週刊連載という金のために寿命を削る荒業

  95. >>93
    仕事はまだまだあるってことだから全然問題ないんだよ
    漫画、特にジャンプの上澄み以外の漫画はもうかなりきつい

  96. 漫画の品質自体は向上する一方で商品としては全然衰える気配はない
    他国とのレベル差も彼我のものがある、昔も今も最盛期といっていいだろう

    ただ主な客層(日本人)の知能が著しく低下傾向にあるのがキツい
    基礎的な国語力と理解力が無いから、質の良し悪しを問う以前に読めない&解らない
    そういう意味では今後ちょっとヤバいんじゃないかと

  97. たった20年くらいでリメイク連発してるの異常だろ

  98. 良くも悪くも漫画は「個人」の才能に拠るところが大なんだが
    チームで事業を行うことが極めて不得手になりつつある今の日本では
    メリットの方が大きいんじゃないかとも思う、比較的他人に足を引っ張られにくい

  99. 週刊誌がオワコンになってくのはガチ
    そもそも週刊連載が正気の沙汰じゃないからね

  100. 今のジャンプを初めとした少年漫画誌は
    女性の意見を取り入れすぎて
    少年向けの漫画じゃなくて
    少年漫画が好きな女性向けの漫画ばかりになってる
    そりゃ発行部数も右肩下がりになるわな

  101. >>100
    鬼滅より前から言われてるなあそれ
    じゃあ何で鬼滅は大ヒットしたんだよ

  102. 実写とは違うんだ、みたいな姿勢で
    アニメ絵のポリゴン動かすのに拘ったり
    ゲームと比べて前に進もうとしないところあるけど
    まあでも実写界隈もオワだからオタクくんは平気だろ

  103. >>87
    集英社でプロとして認められたら、新人でも専属契約結べば
    半年で30万払われるらしいよ?

    どの業界でも言えるけど、商品として使用できない成果物を
    持ち込んで金もらえるって本来ありえない話だと思うけど

  104. このサイトに来てる人はあんまり興味ない分野だろうけど
    現在進行形で映画業界が高齢化で衰退しつつある
    映画の次に高齢化で衰退するのはアニメ業界だと思う、若手で注目されてる監督が数えるほどしかいない
    漫画業界は新劇や鬼滅や呪術の作者みたいに一発大ヒットとばせば
    20代でも何十億、ひょっとすると100億も稼げるかもしれないドリームがまだ生きてる

  105. ゲーム業界が安泰とか見通しが甘すぎる
    子供に一番人気なのは任天堂じゃなくてマインクラフトとフォトナの海外ゲームだし
    オタク向けは原神スタレのミホヨだわ

    今のポケモンの異常なブームもナイアンテックが作ったポケGoのおかげだったから
    いつ衰退してもおかしくなかった

  106. お前らポリコレポリコレ言ってるけど
    ちゃんと何の略なのか答えられるか?

  107. 商売なんだから金に媚びるのは当たり前だろ

  108. ゲーマーって現実見えてないよな

  109. ラノベなんてもっと終わってるわ
    んでそこから生えてきたなろうがアニメ漫画に広がって終わりを加速化してんだろうが

    31:  名無しさん 2024/07/12(金) 08:49:34.10 ID:eP2MzuSl0
    マンガアニメやゲームは元からオタク向けの商売

    嘘吐いてんじゃねえよカス
    元は子供向けでオタクが寄生したのが正しい

  110. 107:  名無しさん 2024/07/13(土) 19:58:21.01 ID:kFuwMYmNd
    漫画やアニメも何かしらの有名作品から影響を受けてるだろうし完全なオリジナルというのは今日日なかなか無いんじゃないか?

    影響を受けてる=完全なオリジナルじゃないって概念がおかしい
    影響を受けてるのは不動の前提条件でオリジナル(性質がある)かオリジナル(性質が無いん)じゃないかに分岐するのみ

  111. >>109
    そうでもないけどな
    ゲームはおっさんがスペースインベーダーにドハマリしてたのが最初のブームだし

  112. こんだけなろうやら昔のリメイクやらアニメ化がたえずあるんだからアニメは全然終わってないだろう
    自分が気に入らないってだけでは

  113. アニメはわからないが漫画は100%衰退する
    ネット配信のプラットフォームが分際しすぎてる
    steamみたいなのが現れない限り海外展開してもうまくいかない

  114. ネガティブな奴って衰退って言葉好きな、そしてよく予想が外れる
    そして言い訳に「⚪︎⚪︎がなかったらやばかった」までセット

    嫌われるか同族が周囲に集まるようなるから、メリットが
    ないと思うんだけどね

  115. アニメは作るコストで終わりになるだろうが漫画は同じ理由で終わらないから読者の減少が終わりの基準になる
    基準が違うんだよ

    130:  名無しさん 2024/07/15(月) 00:02:27.96 ID:6KErDtWC0
    マンガはアニメ化前提じゃないとメガヒットしない
    アニメ化すればメガヒット!この時点でおかしい。マンガ単品でメガヒットしないのか?

    これも漫画の閉じコン化(新規がいなくなる読者減少)が原因だしな

  116. >>101
    無能編集部の押し売りだろ 放送乗り換えて中年ババ大ヒットしたんだろ

  117. おもしろい漫画が減ったからか、
    なろう、リメイク、韓国漫画のアニメが増えたな…
    漫画家がなろう作品叩いたりしてるけど、
    そんな暇があれば、最低限、なろうに負けない程度の漫画を描いてほしいもんだ

  118. >>117
    てかなろうも漫画にしてヒットしたからアニメになるパターンが大半だよ今は

  119. 漫画ジャンプなんか13年で終わってるサンデーはコナンだけ独り歩きしてる後は知らない 手塚治虫藤子・F・不二雄鳥山明が日本の宝いない漫画文化終わってる アニメ幼稚な転生ハーレムばっか内容がないテレビ離れ起きるわな

  120. なんでジャンプの話になるかは漫画業界を何十年も引っ張ってきたヒットの歴史の最大手だから
    そこが廃れると歴史的にも全体像が危惧される
    ラノベが先立ってるぞラノベ自体も廃れたけど先立って最大手の電撃が廃れていったからな

  121. なろう系の漫画はすごい増えてるよね
    テンプレあるのかってくらいおんなじ展開のばかりだけど

  122. >>105
    原神のアニメでアニメ視聴者も
    濫造異世界アニメの洗脳から解き放たれることを祈ってるよ

    ぶっちゃけ現存連載中のどの2次元作品よりも人気になるだろうし
    作りこみの気合が違う

  123. なろう系はパクり上等界隈だからね
    人気作品の模倣や継ぎはぎで出来ている
    そこから作者のオリジナリティ部分が面白い作品がメディアミックスする
    パイオニアみたいな作品は人気になれば後追いが増殖する
    人気出なければ消えてしまうけど

  124. やっぱオリジナルアニメが一番楽しい
    マンガとゲームにはもう期待しない

  125. >>5
    【韓国】ウェブトゥーン産業、成長率が激減 ネイバーとカカオはマイナス成長の可能性も [2024/6/22]
    ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1719078804/

  126. 漫画市場規模、2030年には422億ドルに拡大
    ttps://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report

    アニメ市場規模、2030年には600億ドルに拡大
    ttps://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/anime-market

    >>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7 >>8 >>9

  127. 漫画市場規模、2030年には422億ドルに拡大
    ttps://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report

    アニメ市場規模、2030年には600億ドルに拡大
    ttps://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/anime-market

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  128. 鬼滅呪術ブームまでは良かったがそこから次が全然ねぇな

  129. >>127
    コピペ馬鹿来たけど娯楽産業は基本的に成長してる。つまらんと言われてる映画だってそう

  130. 別に滅んでも構わんだろ
    ほかの娯楽に代わるだけだろうし

  131. >>86
    鬼滅ブームの時は最盛期かと思ったけど今は全然だろ

  132. >>82
    じゃあインボイスぐらいで大騒ぎすんなよって思うけど

  133. >>80
    じゃあインボイスぐらいで大騒ぎすんなよって思うけど

  134. >>73
    という皮算用なんだろなぁ

  135. >>48
    それらはアニメよりは面白いからな

  136. ゲームは既にダメだけど漫画は切るかもしれんけどアニメもダメじゃないから労働環境が死んでるし
    原作のアニメ化も資金力で海外にとられるかもな

  137. フェミフェミ言ってる馬鹿は自分たちがオタクから排除されだしてることに気付いてないんだよなあ
    オタク内でなら居場所があるとでも思ったか?
    ねえよクズが

  138. 漫画市場規模、2023年の137億ドルから2030年には422億ドルに拡大
    ttps://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report

    アニメ市場規模、2023年の310億ドルから2030年には600億ドルに拡大
    ttps://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/anime-market

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  139. 漫画市場規模、2023年の137億ドルから2030年には422億ドルに拡大
    ttps://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report

    アニメ市場規模、2023年の310億ドルから2030年には600億ドルに拡大
    ttps://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/anime-market

    >>60 >>61 >>62 >>63 >>64 >>65 >>66 >>67 >>68 >>69 >>70 >>71 >>72 >>73 >>74 >>75 >>76 >>77 >>78 >>79 >>80 >>81 >>82 >>83 >>84 >>85 >>86 >>87 >>88 >>89 >>90 >>91 >>92 >>93 >>94 >>95 >>96 >>97 >>98 >>99

  140. 漫画市場規模、2023年の137億ドルから2030年には422億ドルに拡大
    ttps://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report

    アニメ市場規模、2023年の310億ドルから2030年には600億ドルに拡大
    ttps://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/anime-market

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  141. 漫画市場規模、2023年の137億ドルから2030年には422億ドルに拡大
    ttps://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report

    アニメ市場規模、2023年の310億ドルから2030年には600億ドルに拡大
    ttps://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/anime-market

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  142. 単に出版社やテレビ中心じゃなくなっただけ
    媒体が増えて作品や作家も増えてる

  143. >>141
    コピペマン発狂中ww

  144. 大丈夫
    海外の4割の連中が見てるってよ

  145. マンガアニメを一括りにしちゃう感覚がキモオタ臭い

  146. トヨタにでかい顔されるくらいならアニメを応援するわ
    俺は偉そうなヤツが嫌いなので

  147. 漫画って後がなくね?とか言うやつと同じくらいアホ

    いっそほんとにいっぺん終わってみろw

  148. >作品が完全にオタク向け、オタク女向けの市場になってる客層も新規入らず固定

    まずここが間違ってる
    市場規模はどんどん拡大してるし新規も入ってる
    もう「一般」と「オタク」をわけて考えるのが時代遅れ
    もちろん深夜アニメが一般人に大うけみたいなことを言うつもりはないが
    じゃあごく少数のオタクしか見てないかっていうともうそうじゃなくて
    ライトオタみたいな層がめちゃくちゃ増えた

  149. 意味不明。
    アニメはアンパンマン、サザエ、まる子、プリキュア、クレヨンしんちゃん、ドラえもん、遊戯王、ポケモン、忍たま、、etc上げりゃ切りないくらいたくさんの子ども向け、ファミリー向けが今もやってる。
    もちろん呪術、スパイファミリー、ワンピース、ドラゴンボール、コナン、ほか少年漫画系のアニメも多数あれば、映画で言えばジブリ、新海作品、細田作品がヒットして海外でも数百億稼ぐ。市場はもう国内だけじゃない。
    アニメは市場が好調で新規を取り込み続けてる。
    なぜか深夜アニメの中のごく一部だけを見て「アニメはなろうしかやってない」みたいな意味不明なこと言ってる境界知能なのでは。

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