日テレ「原作改変はみんなで決めてそれなりの理由があったのに、原作者には伝わらなかった!!! うちらは悪くない」
第三者がいくら議論を交わそうがそんなものに意味はない
まずTV側が立場の上下を理解できてないのを問題にしないと
干されるの恐れて有識者がこういう意見出さないのホント終わってるわ
エアプ乙健常者は著作人格権を行使しないよう条件決めて特約を結んだりするんだよなあ
日テレの言い分やとそうなるけど
自信がないんやろな
原作者のストレス凄かったやろうなというのは容易に想像できる
これ
身内の調査とか聞き取りとかどうでもええねん
ボツ案含めてな
脚本家様を舐めるなよ?逆に原作者を訴えようとしてたんやぞ
こんな奴らが報道やってええんか?
櫻井もいまだにZEROやってんのやろ?
勝手に作っただけやん
こんなの最初から上手くいくとは思えないよな
-
-
???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」
-
暗に小学館が原因としてるんだろ
-
みんなで決めれば作れるなら原作物じゃなくてオリジナルでやればいいのでは…
-
高木さんの映画に比べたらまだ良心的だったな
-
これに懲りたら面白いマイナー漫画の設定だけ変えてオリジナル作品としてドラマにすることだな
そうすれば誰も文句言わない -
伝わらなきゃ意味ないよ
-
同じネタまだ引っ張る?
-
こんなゴミクズ局なのに水卜アナウンサーのことはチヤホヤしてる視聴者もバカ
-
著作者人格権を所有してるのは漫画に対してなのでドラマに適応されるかはどうかな
ドラマはドラマの別の著作者人格権があるしこの場合は翻案になると思うので厳格な再現性は原作者側からは要求は出来ないと思う
その辺先に別の契約書作っておけという話ではあるかな -
お前らが決めることじゃねえんだよ
-
>>1
自分が30過ぎたので40に書き換えたこどおじ -
大谷さんも怒りでホームラン打つレベル
-
「みんなで決めた」の「みんな」の中に原作者がいないのがおかしいんだと言われてるのが全然わかってないんだな
-
ほんと日テレって最悪
こんなとこにドラマ化してほしくない -
原作者が原作どおりにってのを条件にしてるなら、
日テレ側は、原作どおりにできないならドラマ化諦めればいいだけだろ
言い訳になってないよ -
いや、素直に人死ぬまで追い詰めてごめんなさいしとけば、とっくにこの事件忘れ去られてたでしょ
日テレが素直に謝んないから、話題に上がり不信感がドンドン上がってく -
これで愛は地球を救う? たった一人の人間すら救えないで、そのうえ嘘を伝えたプロデューサーは責任も取らない。そんなクズどもには誰も救えねえよ。
-
ただでさえ漫画を描くので忙しい原作者が一から十まで監修できるわけないだろ
原作者の意向を上手いことTV局に伝えるのが出版社と編集者の役割だろうが -
>>8
風化させないために定期的に話題に挙げる意義はある -
>何人かで数日かけてまとめた展開をありきたりの展開にするなって言われれば原作者への反感も高まっていくわな
原作者も同じくらいに考えたことをTV局の連中は想像出来ないんだろうなぁ -
テレビ業界という天上人に刃向かうと?
-
原作者はその作品にとっての「神」!
神に逆らう事は許されない、嫌ならその作品に関わるなw
原作どおり作って当たらなければ仕方ないけど(それはその作品を選んだ奴がまさに無能w)
以下の奴が内容弄って作品潰す事を許してはならない。
お前ら原作にぶら下がらなけりゃ何も作れん無能なんやからおとなしく原作どおり作ってろ!w -
原作者側なのに小学館はまったく対応してないのなんなの?
-
俺はこの原作者のことあまり知らなかったけど
今ググッたら活動期間も長いし田中さん以前にも2回ドラマ化を経験してる
売れっ子なんだね
なぜ3回目だけがこんなことになったのか不思議だね -
まぁジャンルが変わってる時点で原作者の言う「作品のテーマを損なう改変」には違いないんだろうし改変理由が伝わっているかどうかなんてあまり関係ないような
変える前提でドラマ化オファーしてる悪い慣習が見え隠れしてる -
早くテレビなんてなくなればいいんだよ
-
みんなって言っても決定権握ってる原作者入ってないんじゃ意味ねーだろ
-
テレビメディアなんている?
10年テレビ見てないけどなんの不自由もないんだけど
テレビの話題しかできないやつと会話が成立しないことくらいだわ -
流石大谷を激怒させた局である。もはや日本全部敵に回したまであるな
-
日テレはゆうひが丘の総理大臣の時点で原作改変してるから今さら
-
実写化作品の原作の良さを損なうゴミ改変の数々を見てきたらテレビ局が悪いのは明白
メディアの違いとか尺の都合じゃなくて、明確な読解力とリスペクト不足
結局名前だけ借りて視聴者釣って騙せば良いって考え方
加えて嫌われ者なのに何故か尊大な態度
今回の件が問題なんじゃなくて、従来より言われてた問題点が最悪の結末を迎えただけ -
コナンもフリーレンも安心していられんぞ
明日は我が身かもしれんからな -
> 何人かで数日かけてまとめた展開
無能がまとめた矛盾だらけでおもろくないもん受け入れるわけねーだろ
人数や日にちを費やしたことなんて何の意味もねーよ -
>>17
何としてでもプロデューサーを守り抜きたいという意思を感じる -
それ相応の議論と積極的な理由を明かせよ
すでに短大も廃れてたアラフォーでも昭和末期レベルのジェンダー理論に苦しめられてる人いたってこの作品で1番大事なとこじゃん -
みんなの中に原作者は入ってないだろ
原作者にドラマ化の話が行く前に、ダンスの練習始まってたって話だし -
>>30
ほんとな。何から何まで他人様の人権を無視しやがる。そのうち焼き討ちされるぞ -
>>37
キチガイ沙汰だな。ほんと頭オカシイわ -
>>25
前のドラマ化のとき困ったから今回はしっかり条件つけたんだろ
ドラマスタッフはいつもの如く無視すれば済むと思ってただけで -
日テレは大谷の報道権を剥奪されたしやっぱり頭イカレてる奴らしかいないんだな
-
女優2人にベリーダンスさせたかっただけなんだろうな
そりゃ作者も切って捨てるよ -
>>40
この漫画家さんを「難しい人」と表現してたことが腸が煮えくりかえるわ。お前らテレビ局に原作者の意志を無視するどんな資格があるんや。 -
>>41
やっぱり力のある人が罰を与えなきゃ分からんのだろな。大谷選手の件でどれだけ揉めて誰の責任論に発展したか、隠しカメラで見たいわ -
テレビ局が原作もの扱うの禁止にしろよ
これからも他人の思い入れのあるものを踏みにじって誰かを犠牲にする恐れがあるだろ -
いまだに悪あがきしてんのか日テレは
-
水卜アナウンサーさっさとこの会社辞めてフリーになった方がいいよ。
-
>>45
今回は日テレだけど、要するに日テレにはかつてあぶない刑事を生み出せたような才能が存在しないんだろ。だったら原作者に絶対に嘘をつかず、土下座して頼むところから始めろ -
原作:女子も四大に行くのが当たり前になった時代に経済的や学力の問題ではなく親のジェンダー差別で大学進学できなかった
ドラマ提案:可愛い制服の私立高校に行きたかったのに経済的理由で公立になった
原作:生きづらさを抱えながらも自分らしくいようとする先輩に影響されて後輩はネイリストを目指す
ドラマ提案:後輩は先輩に影響されてベリーダンスを始める
うーんこの -
原作者を含まない「みんな」がいくら議論しようと意味は無い
-
今更何をいっても起きたことは変わらない
ただテレビ局が変わることもない
期待できるとしたら少しでも漫画家さんが局に不信感を持ちドラマ化とか認めない姿勢
それだけやろうね
実写化の話とか片っ端から拒否されたらいい
ろくなものに変貌しかねないから -
みんなで決めた → 原作者はハブった
これが何よりの原因だということを理解してないのすごいなw -
>>5
アレなんで高校生設定になったん? -
コンテンツの権利で食っている業界なのに
他人の権利は平気で踏みにじるんだな -
一番伝わらなきゃいけない人物に伝わってない時点で仕事をしていないのと一緒
-
やっぱり今の時代、原作者との意思疎通は必要だよね。
-
>>53
シンプルに中学生じゃ演技無理だったか、キャスト的に中学生設定が無理ありすぎたとかじゃない? -
>>53
使いたい俳優の関係
いつもの -
日テレも誰か死んだら勝てるかもな
-
>何人かで数日かけてまとめた展開をありきたりの展開にするなって言われれば原作者への反感も高まっていくわな
そもそもたいして原作に理解のない今降って湧いたような連中が
改変してやんよってうだうだ考えること自体が間違ってるかつ傲慢 -
大谷さんキレさすって相当だろ
-
こんなスタンスのところが原作ありのドラマを作っちゃダメだと思うの
-
まさにそもそも改変側に改変する能力自体ないから再現するだけの機械としてしか求められなくなったことを証明してる姿で草
-
報告書の言ってる「みんなで決めた」は「脚本家が1人で決めた訳ではない」っていう擁護だと思う。
「原作者は何故か脚本家のみを攻撃してるけどアイツ勘違いしてるで」とも受け取れる。
まぁなお悪いんだけど。 -
小学館「今後、日テレには当社の著作権の映像化を認めません」位は言わないと
結局は同じ穴の狢だって事だな -
ジェネリックな作品なんて沢山あるんだからそういうの使えばいい
逃げ恥も原作をかなりポップにドラマ化しているけど主役2人が抱えている問題と作者の考え方はちゃんと織り込んで成立させていた -
原作者ハブって決めるいじめみたいな事されてもな
-
日テレもフジも普通に大谷のニュースやってたから取材拒否ってだけで映像買えば普通に報道できるのか
-
餅は餅屋ってどういう意味?
-
漫画とドラマってどっちが面白かったの?
-
予想通り日テレと小学館のプロレス開幕www
-
10000人が考えて考えて作り上げたものも原作者1人がダメって言ったらそれはダメ
そういうことじゃないの?著作権って -
だから誠意を見せる必要がある焼き土下座が必要なんですね
-
>>57
そういえばアニメ版の打ち上げ花火下から見るか?横から見るか?が
原作が小学生だったのをアニメでは芝居させにくいって中学生に変えてたな
キャラデザがどうみても高校生みたいなのにやる事が小学生レベルの
ことしててえらい違和感だった -
いちばん関わってないといけない原作者を無視した
「みんなで決めた」に何の意味があるんだか
言い訳にもなってない言い訳をいつまで続けるのかね -
小学館は原作者をいわゆる難しい人と言ったんだよね
-
なにせ相手が死んでるからな
そりゃ言いたい放題やりたい放題なのは当たり前
こういうのは自殺した奴がアホ見るだけ、生きて反論しないからこうなる -
対大谷:うちらが悪かったですごめんなさい
対原作者:我々の議論が原作者には伝わらなかったようだ。誰も悪くない -
日テレが底無しのクズすぎて、今後は分かってても原作を提供しちゃう方が悪いまであるな
-
>>69
映像のことは映像関係のスタッフでやるから他の人は手出ししないでほしいみたいな -
伝わらなかったから自分たちは悪くない?
何言ってんだこいつら・・・ -
原作者は絶対だからなあ
-
そもそも当事者の片方が死んでる以上
これを嘘とも本当とも決め付けられないのが現実 -
原作者に伝えられないようなら最初からオリジナルのドラマを制作すれば良いんじゃないっすかね
-
そりゃ、真っ黒球団巨人軍と癒着している放送局だから当然だろwww
-
原作者がこだわった部分も実はどっちでも良かったってバレてるとこもあるし、どっちもどっちな部分あるんよな
-
>>83
死人に口なし理論で責任逃れしているようにしか思えんわな -
小学館が原作者の意向をメールか何かで伝えてたって報告書出していたけど
テレビ局側はそれに答えたの?🤔 -
なぜ自称エリートは素直にごめんなさいができないのか
-
>>74
あれは第二次性徴期の子供たちだからいいのをせっかくアニメでやるのに歳とらせるってアホだよな -
>>87
理論というか、本当に死んでるから口ないんだよ
それは違います、本当はこうなんです、原作者はそういう反論を返せない状態 -
二期でめんどくせえ原作者の話やる推しの子はほんと先取りしてんなあ
-
何も言い返してこない死体を蹴り続けるだけでいいからな
責任逃れする側も楽勝すぎて鼻ホジってそう -
ホントありがちなのが
「主演がジャニーズ」
「なぜか男性主人公が女性主人公に」
「原作にない恋愛要素を盛り込む」
だな。
ここらへんが揃ってれば9割がた糞ドラマでまちがいない -
日テレ、大谷翔平も怒らせてるの草
-
オリジナルでやれ
-
>>92
そんだけゴロゴロしたありふれた話とも言える -
ドラマ制作側の立場にたったときに原作者がどう見えるかって
視点は持った方がいいと思うが。 -
メディアの違いを理解せよ
ただ一人理解してなかったのが大ベテランの人気漫画家という皮肉 -
ワイは小説の校正ぐらいしか受けたことないけど1番ムカつくの意図のわからない修正だったわ
AでもBでも変わらん話でAで書いてあったのにBに修正されてるみたいなこと連続でやられると頭に血が昇る -
>>99
拘りを持つのはいいが、自分でやる人は珍しいだろうな。 -
情報源や娯楽がテレビしかなかった昔はテレビに力があっただろうけど今はネットやサブスクの時代だしな
テレビ業界が踏ん反ってずっと続けてきていた腐った殿様商売が時代に合わなくなってきてる感じするね
言ってることもやってることも問題直視出来ずにズレてる感じする -
だってさぁ、みんな金儲けのために「より良いものを作る」努力をしてるんだぜ?
TV局の場合は、視聴率を稼げるドラマを作るためにその道のプロが毎日真剣に原作レイプしてるんで
漫画家は金儲けじゃなくて趣味なの? んなわけねぇよなあwwwwwwww -
>>86
俺たちからすると変わらないからいいじゃんってことも原作者からすると変更をみるたびにそれがテーマをから外れるものにならないか後の展開への整合性が保たれるかチェックしないといけないから労力が生じて精神的に負担になってたんじゃないかな -
>>57
>>57のような役者の年齢やドラマという小説やマンガ、アニメとは違う媒体であるが故のやむを得ない設定変更や原作改変というなら仕方ないけど、>>58みたいなテレビ側の勝手な都合で変な設定や原作改変されるのは、原作を貶してるようなものだよね。 -
1万人で決めようが原作者がNGならNG。
それが原作権
TVは基礎的なことを理解していないのか -
>>100
自分がどんだけ拘って作った設定でも、つまらなければ容赦なく修正する
その権利を二次創作側にわたすべき
他人に任せた時点でそれはあなたの作品ではありません
好きなようにしてくれいと言うのが理想です -
原作者が死んじゃったから大事になったけど生きてて原作改変されたんです〜と作者が叫んでもちょっと話題になった程度だろうな
-
>>104
勝手にラブコメ要素追加、主人公やライバルの性別改変からスタートするからな
TVドラマなんていいことはない -
テルマエの映画でさえもヒロインの設定変更。
日本に来る、帰るのきっかけを勝手に設定したあたりで
映画側の傲慢さが見て取れたわ
他人の創作物を勝手にいじらる権利を得たと勘違いしているんだろ -
>>107
いやワイの作品やで -
>>105
これがわからん
例えばフリーレンは原作より面白く改変してしまった好例だけど、あれは許されるの?
面白ければ原作レイプしていいの?
作者は内心では怒り狂ってる、もしくは自分の才能のなさに凹んでるんじゃないの?w -
>>99
仮にそうせざるを得ないにしても、なら原作改変したくないって作者のを使うべきじゃないよね
原作者が自分で映像化してくれって頼んだならまだしも、使わせてくれって頼んで改変はダメって言われたなら従うべき
この問題の根底は、制作側にとってのゴリ押しすればいけるというか今まで行けていたっていう認識だと思う
そもそも勝手に企画してこう使うと決めて後に引けなくなってから話を持って行ってるっぽいのが事実ならやばいし、最初から相手を折る前提で話が進むのなら世の漫画原作の映像化が惨憺たる結果なのも頷ける
その作品自体を映像化したいからするんじゃなくて、知名度を利用して売りたいキャストを売りたいように売るためのパッケージでしかないとか
原作者が話違うと言っても、撮ってもいないのにもう撮っちゃったんで無理ですとかで対応してたことからも勘繰ってしまう
相手の嫌がることを力で押さえつけて無理矢理通す、だから原作レイプとまで言われるんじゃないかと -
死人に口なしを体現してるなぁ
今まで貢献してきた作家を守らない出版社も凄いけど -
>>113
ここに誤解があるけど
漫画原作の版権料が異常に安いのは、出版社がダンピングしてるから
TVドラマ制作側は安い原作が使えるし、出版社は漫画の宣伝になるし、漫画家はコミックス売れて印税がっぽりだし、ウィンウィン
割りを食ってるのはドラマ脚本家で、オリジナルなんて作っても制作してくれない
みんなこれ理解して儲けたいのに、なんで漫画家が理解してないの?
コミックス売りたくないの?? -
>>114
そら出版側は正直なところ原作者にムカついてるでしょ、面倒おこしやがって、と
守るも何も勝手に死んでるし -
>>112
違う作者の話になるけれど瀬戸の花嫁はアニメの出来が良くて心を掻き乱されたんだっけ -
赤信号みんなで渡れば怖くないってか
-
>>115
作者が金儲けではなく純粋に自己表現として漫画を描いていたとしか… -
>>3
小学館側の通知だとテレビ側に伝達したし証拠も残ってるらしいぞ
テレビ側がとぼけてるだけ自社内の調査だしな -
ドラマ化を許す代わりに結んでた原作者との契約反故にして
脚本家が無断改変したのも放置しその挙句ドラマ内情漏洩して周囲焚きつけて原作誹謗中傷したのも咎めず
挙句の果てには誰にも責任取らせず悪いのは理解してくれなかった原作者だーとかやってんだから
流石24時間テレビの募金を長年着服してたり、つい最近も無断で大谷の自宅居場所バラしたとかで出禁くらった日テレ様ですね -
金と数字とセックスの事しか考えてない奴らが幾ら束になっても原作より優れた内容産み出せる訳ないのにな
黙って原作の内容を十全に伝えられるように努めろよ無能集団 -
原作改変はどういう理由があろうとも、原作者が認めない限り犯罪
日テレの全社員は犯罪者ということ -
>>115
別に好きに改変してくれや!って原作者もいるんだろうからそっち使えば良いじゃん
文字通り死ぬほど嫌だって人のを改変してまで使うのがそもそもの間違い
使ってやってるんだから文句言うなよみたいなところが、一向にアップデートされないテレビに出してやってるんだから文句言うなよマインドなんだろうな -
「自分が折れるとすべての脚本家の尊厳にかかわる」by相沢友子
未だ訳の分からん事を言っている有様だし -
>>126
みんな同じことしてるから、自分が認めたら同業者全員連座で罪になる…ってこと? -
>>126
「自殺したもん勝ち」みたいな前例を作ってはいけないって意味じゃね
いちいち原作者が死ぬ死なないの心配しながら打ち合わせなんぞやってられんわ -
一般人でも大手企業団体レベルでも
わかりたくない事はわからないって延々ゴネてる奴は
疲れた周りの誰かが自分に都合のいい理由でなだめてくれるって
学んでるからそれに全力ですがりついて自己正当化すんのよ -
やっぱりスタッフが作者を自殺に追い込んだとしか思えないんだが
-
原作者と原作を軽視した結果がこれ
そもそも尊重していたらこんな事件は起きなかった -
>>128
いやそれ今後も勝手に改変押し付けます文句は聞きません黙って言うこと聞けやを続けるつもりじゃないと出てこない発想だよね -
>>126
個人の問題を「みんながー」拡大解釈しちゃう系?
この人、人ひとり自〇に追い込んだ自覚も反省もなし -
>>112
これもなんとも正直言えない。
問題なのは面白ければ原作改変していいかではなく、その改変や設定変更に原作者がしっかり関わっていたり、作者がちゃんと納得しているかどうかだと思う。
例えば、今やってる鬼滅の原作改変(原作補完?)にしても、脚本に原作者がしっかりと関わったり、納得しているのならそれがどんな出来でも問題ないが。
あれらの追加ストーリーが原作者を無視して勝手に作られ、原作者がそれに遺憾を表してるなら、それがどんなにいい出来だとしても問題だと思う。
どっちにしても原作者とテレビ側の当人間での問題。 -
その議論に原作者居ないのが問題なのでは?
-
もう日テレは停波していいだろ
いらない -
屑とは関わりたくない
ましてや屑が組織した人間なんか仕事なんかしたくない -
>>112
ぶっちゃけフリーレンの作者がアニメに対してお怒りならどんなに素晴らしい出来でも問題だし、納得してる満足してるなら問題ではない。
どちらにしても、作者が怒っているかどうかはこちらの推測でしかないうちは答えは出せない。 -
原作改編すると制作陣の手柄になるけど そのままだと原作者の人気で終わる
-
意図が伝わらず改変の許諾を得られなかったなら当然改変してはいけないし、そもそも報告読む限りでは原作者が作品に込めた意図をスタッフが理解出来てなくて断られるべくして断られてるだけに見えるんだが
-
伝わる伝わらないじゃなくて、原作者が最低限許諾するかどうかじゃねえの
-
それ相応の議論と積極的な理由ってなんやねん、
そこだけ省いてる時点で適当にねじ込んでるようにしか読めん -
そもそもスタートから原作者を厄介者と扱っていた
-
ヘタの考え休むに似たりって言ってな
何人が何時間かけて考えようがてんで駄目なもんは駄目なんだ -
ドラマ制作って、基本サラリーマンとコネで集めてきた素人ばっかりだというからなあ
そもそもが金にならない業界だから、優秀な人は作家や漫画原作などピンで稼げるほうに行っちゃって、原作ありきのテレビドラマ制作なんて、オリジナル制作能力のない、クリエイター憧れのような人材ばかりになってると聞く -
>>112
内心までは考慮する必要はない
嫌ならそれをスタッフに言うか、あるいはそもそも許可を出さないことだ
嫌だと言われたことをスタッフが強行してたらアウトだけど、そんな情報は表に出てきてないからとりあえずは推定無罪 -
「お前が」悪いから「お前らが」悪い
に変わっただけだな -
すまねえ、いまからでも第三者が調査してもらうことってできねえだろうか?
-
>>115
>TVドラマ制作側は安い原作が使えるし、出版社は漫画の宣伝になるし、漫画家はコミックス売れて印税がっぽりだし、ウィンウィン
改変されたドラマ脚本で原作ごと叩かれて連載終了ってよくあるパターンだよね -
人殺しの言い訳見苦しいな
遺族に慰謝料払えや -
>>112
フリーレンは、原作者が現場でスタッフと話し合って、そのうえで作られたというし、作画の人も「素晴らしいアニメを本当にありがとうございました」と言って絶賛してたんだから、どこに問題があるんだ -
決めたみんなの中に原作者いないのホンマ笑えるいや笑えない
-
流石、日テレ、大谷さんに退場ホームラン打たれるレベルだわ
-
まだ言い訳してんのか
人殺し -
>>139
成功したら製作陣の手柄、失敗したら原作のせい -
日テレはクソや、24時間テレビなんかやっても儲けの事しか考えてへんクソ放送局や
-
原作者に伝わらなかったなら、確かに伝わらなかったこと自体が悪いかもな
-
日テレ「好評やからスピンオフつくりたい」
原作者「そんなの興味ないし、監修もしない」
たぶん原作を改変しようとしたのはスピンオフ作るためだと思う -
フリーレンは明らかに原作リスペクトの上で原作補完してるから評価が高い
-
原作者が原作通りにしろって言ってる時点で
みんなで議論しようが改変はNG -
自民党のお友達のテレビ局だから反省するなんて辞書にないんやろうな。
-
これが「愛は地球を救う」というお題目の番組を46年も続けてるテレビ局の現実です。
-
勝手に想像してるだけだけど
ボヤき加減がトーンダウンしてるあたり
新規企画で交渉した原作まわりが軒並み反応悪かったとかな -
大谷から出禁食らった局だからな
頭おかしい奴しかいない
日テレは人を○したという事実だけが残る -
関係者の身勝手な理由だろ
しね -
いつになったら黒幕のプロデューサーの釈明会見やるんだ?
出てこいよ -
実行犯 脚本家
主犯 プロデューサー
共犯 日テレ -
アニメ業界も昔はこれだったけど原作に忠実に作ったほうが売れるしウケもいいんで最近はびっくりするぐらい原作に忠実に作るようになったよな
アニメより評価が低くアニメより売れないとか恥ずかしくないのか?
そんなんだからほとんどの番組が鬼滅なんかに視聴率で負けるんだよ -
あのゴミ同然の報告書で決着がついたとか思ってるのか日テレは
あんな関係者が書いたメチャクチャな自己弁護文書がまかり通ると思ってるなら
もはや日テレはマスメディア名乗る資格なんてないわ
無駄だから電波剥奪してどうぞ -
大谷「退場」
-
これ、遺族が訴えたりしない限り進展ないだろうな
-
>これ著作権は原作者にあるんやから訴えられたら負けてたのでは?
実際にNHKなんかは裁判で原作者と争って負けたんだよな
そしてその後の原作ありのドラマ制作においては
原作準拠の脚本でドラマを作るようになった -
これの一件で24時間テレビは偽善番組だってハッキリ証明されたな、つまりジェンダー平等も偽善者
-
えっと、何を問われてるか理解してるのかな
問われてないことばかり延々と、何が言いたいの
境界知能にも達してなさそう
これじゃ原作者も大変だったろうな -
あんな子供が書いたような報告書を恥ずかしげも無く公表できるとは
日テレがまともな会社ではないってのがよくわかったよ -
>>172
NHK「原作者のチェックは検閲です!
とか裁判で主張するくらい頭おかしい連中だよなNHKは -
この報告書を見れば分かる
コイツら(日テレ)とは会話できねぇって事がな
原作者がマジで気の毒だわ -
さあそんなことより大谷翔平です
-
まあ漫画家って気が弱い人多いし
その場では面と向かって、駄目です調子のんな
ってなかなか言えんからな
一般的に社会出てる人との打ち合わせは苦手そう
なんか言いたそうやけどスルーして
あとから来たクレームをもう決まったから
みたいな感覚で無視したんやろ -
こいつらが本当に悪かったのだなと確信に至る言い訳を垂れ流し続ける脚本家サイド
-
日テレとしては24時間テレビが始まるまでにこの話を終息させたいって感じなんやろ
漫画家を自殺に追い込んでおいて愛だの平和だの言う番組をやるって面白いな -
こういうテレビ局は視聴者が潰せばいい。
徹底的に見ない、業務に支障が出るくらい苦情を入れたり悪評を別媒体で広めて世論で追い詰める。
なんなら名義を使った出前みたいなイタズラレベルでもいいからまず日常的に関係者を疲弊させて精神的に追い込むのが基本、人を殺した奴らには仕事どころか平穏に生きる権利すら無いと思い知らせてやらんと。 -
原作者って本当に自殺したのかな?
いや、居なくなってくれると都合がいいなって…まさかね、たかが作りたい番組のために…いやでも相手がキチガイなら… -
それを原作者が認めてないんだからダメじゃん
-
多数決デ決めれば民主主義で絶対ニダ
原作者の権利とかTV局社員の前ではゴミニダ -
大谷「日テレ、お前出禁な」
-
原作改変するよりオリジナル
原作改変して許されるのはパヤオだけ
あのクラスになってからだな -
韓国人みたいなこと言ってんじょねぇよ!!
あっ(察し) -
よっぽど大物の原作者でも無い限り出版社が一人に割り当てるリソースなんて限りがあるんだから
失敗すれば原作者に直接的な影響が出るのに対して
ドラマ脚本家は失敗したとしても原作のウケが悪かったねで終わり
産みの苦しみも知らずに手柄だけ欲しがって改変するような卑しい連中に
は何をいっても無駄だろう -
原作改編不可って契約なんだから日テレ側の理屈はどうでもいい
なに勘違いしてるんだか -
日テレのアクマゲーム
最初は面白いなら原作に拘る必要ないよと鷹揚だった
作者も回を追うごとに眉を顰め出し、視聴率も初回5、7
だったのが1%台まで落ち込んだ
しかしまだこの後劇場版とHuluでの続編が控えてんだよな
どんだけ自信あったんだよ -
いや何で議論に原作者が参加してないのに納得してもらえると思うんだよボケナスが
-
オリジナルを創れない有象無象より原作者1人の方が価値がある
-
トラペジウムを見習ってオリジナルやればいい
いい所はちゃんと褒めるぞ
「原作付きじゃないと許可が下りない」←まずここから改善すべき -
今年も24時間テレビ愛は地球を救うをやるのかね?
そんで善意の寄付金を飲み代とか賭博で使っちゃうのかね? -
そんなの関係ねぇ。多数決もなんも関係ねぇ。
欠席翌日にお前トイレ掃除当番に決まったからと言って納得行くかワレ -
みんなの中に原作者が含めれてないのがほんと怖い
-
コナンさんとフリーレンさんどうすんのよ
-
今後ウジテレビからのオファーは全部断ればいいだけの話だな
-
>>198
小学館が本気で怒ったら放送局を変えるぐらいはする案件だけど
肝心の小学館は別に怒ってる様子がないからな
なあなあで終わらせたかったけど炎上して話題になっちゃったから仕方なく対応してるように見える -
とりあえず脚本家とプロデューサーも自殺させてみてはどうか?
-
>>191
しかも原作の話は全部使ったから
続編と劇場版は完全オリジナル、デスノートの続編みたいに失敗する未来しか見えん -
原作改変するなら原作者に許可を取る
原作者の私が納得いかない場合は原作を貸さない
それまでの費用は全てTV局・スポンサー負担
こういう契約にしなかった時点で原作者の自業自得
原作者がいつでも断れる契約をすべき -
停波すべきだな
-
みんな=原作者は入ってない
ふざけてるの? -
カス共に原作ゆだねるのたまらんかったやろな
-
どんな理由だろうとつまんなくなるなら批判されるの当然
作品をつまんなくした責任を問われてるだけ
理由があっての改変というがその理由は「面白くするため」じゃないよな
作りにくいとか面倒とか場当たり的な改変だからつまんなくなるんじゃねーのか -
日本の忖度社会ほんますごい
今は人を亡くしてもやりたい放題か、山上みたいな暴力の起きない社会って感じやな -
>>112
フリーレンはバトルシーンなどの動きを盛ったんであって原作の設定を変えてるわけじゃない
アニメでいうとみなみけの二期みたいなことが問題になる改変 -
>>183
それなら事故に見せかけるなりしないと、自殺じゃ却って風当たりが強くなるだけだろ -
正直になれよ
原作通りだと出演者少なすぎ枠を増やさないと・・・
そや、オリキャラ入れたろ
それに合わせてストーリーも増しましやじゃねーの? -
その改変会議にリモート参加でいいから原作者も入れてやればこんな事件は起きなかったのでは?
-
大きな会社でありがちだけど、自社内で調査したってのが公正なものと
世間で評価されるって思ってる時点で甘すぎる
民間企業なんてトヨタでさえ不正を見過ごせば危なくなる脆さなのに -
ドラマ化決定が放送開始6か月前
それを小学館が知ったのが放送開始3か月前
原作者が打ち合わせに参加したのも放送開始3か月前
この時点ですでにおかしい
まともなスケジュールではない -
みんなで議論したけど原作者には伝えてなかった
だろ? -
>>211
いや、報告書読むとわかるけど
必要性がわからん意味不明の改変が山ほどある
たとえば原作ではハムスターが逃げた距離が「100m以内」なのだが
脚本では「200m以内」に改変されている -
>>215
原作者はドラマ製作スタッフじゃない -
報告書について読むと
脚本「原作は時代に合わないから変える」
原作「駄目です」
脚本「駄目か……ほな、こっそり変えて放送するわ」
じゃないんか?駄目出し喰らったあとも何度も交渉したんか? -
バカの考え休むに似たり
-
>>218
交渉っていうか
何度原作者が没にしても同じ改変して根負けを狙ってた
「これはこういう意図で変えているのでこのように改変させてください」みたいな交渉をしていた様子がまったくない -
>>220
意図としては監督の顔を立てるためとか、演者の子が言っているからとか、
事務所の絡みで・・・
みたいな感じになるんじゃねぇのか。
ドラマ制作ってそういうもんだろ。 -
>>221
ハムスターの逃走距離を100mから200mに変えることに
監督の顔を立てるとか演者の子が言ってるとか事務所の絡みとかあるのか? -
-
>>223
それ2月にも言ってる奴いたけど全然切れてないな -
日テレなんかしたの?
-
まずは原作者に確認取ってから改変の話しろよ
-
>>222
100mって近すぎじゃねぇっすか?200mくらい行くんじゃね?
なんてノリかも知れんね。
理屈で説明できるとは思えないということ。 -
>がんで闘病していたヤ.マグチノボ.ル氏に対して「やらおん」は何をしたのか
>癌で闘病中のヤ.マグチノボ.ル氏に対して「作者の体の調子がやばい・・・」「髪の毛が抜ける」「ついに幻影まで見えてしまったか」と不謹慎なタイトルで中傷的なレスを集めてまとめ記事を作成し、
ヤ.マグチノボ.ル本人がツイッターで >「ニュースサイトの管理人さんへ。
センセーショナルなタイトルにしたい気持ちはわかるけど、死亡フラグとかいよいよヤバイとか、そういう言葉を僕のような病気に悩む人間に対して使うのはどうかと思う。」「ぼくも人間なので、他のことはともかく、さすがに己の生死に関わることだけは冗談にされたくない。」と苦言
↑そして逝去後も現在に至るまで数々の誹謗中傷についての謝罪どころかご冥福コメすら一切、なし
先生の名前もゼロ使も禁句ワード規制し一切話題にも出さないという吐き気を催す邪悪、それがやらおん
・・・よく人のことが言えますね あんた。 -
日テレは悪くないって結論ありきだから不自然な弁解になる
-
理由は後付け
基本はPや脚本家の作品の私物化だろ -
-
>>77
生きてたらどれほど声を上げても関係者全員から黙殺されて潰されて終わってた
死んだからこそ多少なりとも世間に知られるほどの騒ぎになってる
こんな状況は言うまでもなく間違ってるけど
残念ながら今の日本はそういう馬鹿げたことになっている -
なにこいつら開き直ってんの?
押しまくれば勝てるとでも思ってるの?
なんか魔女狩りみたいな気持ち悪さを感じる -
>>231
ヤフーのトップ記事のリンク貼ってみ -
自分でヒット作品作れないから漫画家の作品に寄生して生きてるのに何偉そうにしてんだ
-
「セクシー田中さん事件」の結論はもう出ている。
脚本家の相沢友子がSNSに「原作者の横暴で私の脚本がボツにされて憎い悔しい。原作者が脚本を書いた9,10話はコケたから、私が正しい。」という投稿をしなければ芦原妃名子の自殺はなかった。 -
作者「あの、ここなんですけど…」
スタッフ「もう撮っちゃったから無理!(嘘だよ本当はまだ撮ってないよ)」 -
他人が一生懸命作ったものを勝手に変えようとして伝わらなかったってそりゃそうでしょうよ
-
責任から逃げるな~
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
以下、現実女性との十分な交際経験が無いまま、二次元で代償させ続けている、40才を過ぎた弱者こどおじからのコメント