これがガイナックスさん(享年40)が作成したアニメの一覧らしい・・・・はなまる幼稚園だけの一発屋
1989年 小松左京アニメ劇場
1990年 ふしぎの海のナディア
1995年 新世紀エヴァンゲリオン
1998年 彼氏彼女の事情
2001年 まほろまてぃっく
2002年 アベノ橋魔法☆商店街
2002年 まほろまてぃっく-もっと美しいもの-
2002年 ぷちぷり*ユーシィ
2003年 まほろまてぃっく夏のTVスペシャル「えっちなのはいけないと思います!」
2004年 この醜くも美しい世界
2005年 これが私の御主人様
2007年 天元突破グレンラガン
2008年 屍姫 赫
2009年 屍姫 玄
2009年 まほろまてぃっく特別編 ただいま◆おかえり
2010年 はなまる幼稚園
2010年 パンティ&ストッキングwithガーターベルト
2011年 ダンタリアンの書架[44]
2012年 めだかボックス
2012年 めだかボックス アブノーマル
2013年 ステラ女学院高等科C3部
2014年 魔法少女大戦
2015年 放課後のプレアデス
1987年 王立宇宙軍 オネアミスの翼
1989年 トップをねらえ!
1991年 おたくのビデオ
1997年 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生
1997年 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
1998年 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に
2003年 ワンダフルデイズ
2006年 トップをねらえ!&トップをねらえ2! 合体劇場版!!
2008年 劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
2009年 劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
2020年 トップをねらえ! OVA前編/OVA後編
2023年 トップをねらえ2! OVA前編/OVA後編
OVA
1988年 アップルシード
1988年 トップをねらえ!
1989年 ビートショット!!
1990年 哭きの竜
1991年 おたくのビデオ
1991年 続・おたくのビデオ
1991年 炎の転校生
1991年 マネーウォーズ
2000年 フリクリ
2004年 トップをねらえ2!
2007年 天元突破グレンラガン 俺のグレンはピッカピカ!!
2008年 グレパラ -グレンラガン パラレルワークス-
クソ打ち切りEND
懐かしい
そこから15年以上空っぽでも生きてるって逆にスゴイ👍
無駄な時間を返してほしい
シンでもいいから作ってくれ
社長としてはどうだったの?
作り手の怨念みたいなのが無い割には完成度は高かった
エヴァンゲリオンが何作あるのかのほうがわからない
この醜くも美しい世界
https://youtu.be/B5UW6Cgbh6M
そのへんはもうTRRIGER
2013年 キルラキル
2014年 異能バトルは日常系のなかで
2016年 宇宙パトロールルル子
2016年 キズナイーバー
2017年 リトルウィッチアカデミア
2018年 ダーリン・イン・ザ・フランキス
2018年 SSSS.GRIDMAN
2020年 BNA ビー・エヌ・エー
2021年 SSSS.DYNAZENON
2024年 ダンジョン飯
サイバーパングが抜けてる
ガイナの誰がそれ作ったかだよ
会社はどうでもいい
一生続けられる仕事じゃないって実例出してるのは得策じゃないよな
若者がアニメづくりを目指さなくなって廃れる
町が発展して消えて行ったアキバの家電やみたいだな
なんていうかダメになったというか仕事しなくなっただけにしか見えない
エープリルフール?
別のとこに権利移った
急になにがあったんだよ
エヴァが売れただけの連中
アニメのクオリティーを数段上げた
-
-
良かったなあエヴァが当たって
-
ぱっぱーぱっぱーパンダねこー
-
はナムル幼稚園ギリ抜けねぇな
せめて小学校低学年くらいはほしい -
エヴァの一発屋やね
グレンラガン(笑)とか深夜アニメレベルだし -
reキューティーハニーは権利的に東映だったんだな
-
分派のガイナックス京都が覇権アニメを作ったの忘れられがちだな
浦島坂田船の日常っていうんだが -
エヴァで社運が狂ったな
-
パンストはBlu-rayBOX買ったわ
3000円の輸入北米版だけど
でも英語音声に切り替えるとそれはそれで作品に合ってるし
特典アニメも全収録してて満足や -
ガイナが関わってるので言えば逆シャアがいい仕事してるんだよなぁ
エヴァで大金が入って経営陣が狂ったと当時から言われてたけど
ガイナじゃないとまず生まれてない作品でもあるから
記憶に残るもの作っただけで良かったんじゃないかね -
はなまる幼稚園ってなんだよ?w
エヴァとカレカノとまほろさんだろ -
たしか2011年のダンタリアンの書架のあたりで、ごっそりスタッフが抜けたんだよな
放課後のプレアデスがマシだったのはスポンサーのおかげか
なんとか繋がってる人脈を掻き集めたのか -
サイレントメビウスのゲームは面白かった。
-
商業的に成功したのエヴァとトップだけじゃね?
-
……小松左京アニメ劇場のタイトルが実に興味深い。そういえば記憶はおぼろながら見たような気がする。
-
エヴァのときは本当にすげーアニメ会社があるんだと感心したもんだわ
それがPAワークスとかよりも先に潰れるとはな・・・ -
パンストは責任持ってトリガーで作ってくれよな
-
ガイナックスは経営陣が会社を私物化しすぎた結果やろこれ。
-
トマト栽培してたんじゃないのかよ
-
めだかボックスの頃にはもう人が残ってなくて
いろんな会社にグロス投げして作っていた思い出 -
クソ滑ってて全然面白くない
-
ガレキの興行権を保持してたら別の会社が出来てたろうにな
-
こうして見ると90年代までがピークでそれ以降は碌なアニメ作ってねえなガイナ
-
>>11
その中なら普通にはなまる見るわ
なんで汚い女や成人女性なんか見なあかんねん -
そういやステラ女学院高等科C3部はガイナックスだった
これは酷いって思い出しかない -
いずれ日本のアニメも廃れて消えていくんだろうな
-
エヴァ以降パッとせず、グレンラガンが最後の花火って感じやね
まぁ、オリアニ二発当てただけでもすげー方か
経営は当時からガッタガタみたいだったが -
その時上手く行ってるからと調子に乗ってると気が付いた時にはこのザマになってしまう
-
会社って所詮ハコだからな
○○勤務でイキる奴がクソダサいのと同じで
誰が作ったかの方が大事 -
はなまる幼稚園がガイナックスなんて初めて知ったわ。ワイはエヴァ世代のオッサンだから世の中早すぎてついていけないわ。中年は辛いわ。
-
トップだけでも歴史に名を遺した
-
俺の青春やんけ・・・・
-
しーきゅー部だけの一発屋
-
パンストは内海賢二がお亡くなりになった時点で終わりでええよ
-
グレンラガンまでがA級、パンストまでがB級、ステラ女学院以降は完全にC級アニメって感じだな
人材がいなくなるとこうもクオリティって下がるのね -
>>20
それでもめだかボックスがあのクオリティーで上がったんだから大したもんだな。
そんな状況ならもっと破綻しててもおかしくなかった。 -
ステラ女学院好きだったな
-
新世紀はなまる幼稚園作れよ
-
よくまあここまで残ったもんだ末期はぼろぼろだったが
-
この醜くも美しい世界
そんなアニメあったなあ
OP以外全て記憶から抜けているのはどういうことだ!? -
フリクリ は下品で先鋭的なアニメで 毎回次の巻が発売する二か月間の間繰り返し観た
何度も観ても飽きないアニメだったな・・・ -
大昔、脱税で会社がガタガタだった頃
同人エロアニメでガイナ本社内部映像が入ってるのが有った
調べると、貸ディスク(場所レンタル)て商売を当時してたから内部に入り込んだ奴が撮影したんだろうな?(まさか社員じゃないよね?) -
こうして見るとアニメーターってやっぱ大事にしないとな
普段は原作力の要素が大きくてわかりにくいけどこうして同社時系列で並べるとアニメーターの力量がモロに作品に反映されてるのがわかる -
はなまる幼稚園の監督は水島だったな
-
鶴巻「トップを狙え3は細田さんにやって欲しい」
その後に細田は深海と並ぶメジャー監督になった -
>佳作だがエロゲーメーカーとしては至高的存在だった
一瞬意味がわからなかったが寡作と書きたかったのかな -
世代的にガイナックスには思い入れがない
サンライズのブランド名が急に無くなった時の方がなにか衝撃だった
老舗ブランド名なのにそんな急にやめるんだって -
ズブズブだった (3)[ニ速VIP]
2:【悲報ひろゆきら、わろをさん、創価学会の手先
】西村ろゆきさん、創価学会の手先だ今の怒涛の統一会アンチ行為 -
サンライズと聞くとガンダムよりも太陽の牙ダグラムが真っ先に頭に浮かぶのはなぜだろう
-
グレンラガンは売れに売れたしパンストも話題にはなった
けどそこまでだな -
これが私の御主人様は原作者夫婦が離婚して打ち切りになったからな漫画
-
主要メンバーほとんどトリガーとカラーに分散してガイナはもう名前だけの存在になってたからな
-
そういやオネアミスの翼を当時劇場に観に行ったわ
同時上映がスターウォーズのエンドアだった -
グレンラガンが最期の輝きだった
-
あれ、ハナビちゃんは?
-
>>プリンセスメーカーはどうなるんだ
プリンセスメーカーはもうとっくに米子ガイナが権利引き上げてるから大丈夫
そっちで続編やリメイクが作られてる -
で、お前らはいつまでしぶとく生きる気なの?
-
>プレアデスまで真っ当にアニメ会社やってるやん
ああ
あのゴミアニメか -
2010年ぐらいまでかな
それより後はシーキューブぐらいしか見てないな -
>>52
元々ガイナは業績悪化した時に倒産させようって話になってたのに、内部に入り込んでたヤクザがガイナックスの名前を使った詐欺をするために力づくで延命させて乗っ取ってただけだったからな -
グレンラガン2期作らなかった謎
-
当たり前だけど
消えるべくして消えたという感じだな。。。 -
>>29
FFも全盛期のスタッフ殆ど抜けたせいで没落していったしな…
まぁ全盛期の頃に映画で大失敗やらかしたから責任取らせて辞めさせるしかなかったんだけども -
>>15
いまだとネトフリだかアマプラだかで配信してた気がする -
社会現象になったエヴァだけじゃ食っていけないのか
-
>>18
経営陣にヤクザが入り込んだせいでね… -
>>65
エヴァで大儲けしたせいでヤクザに目をつけられた
当時の幹部連中に見る目が無かったせいでヤクザを経営陣に引き込んでしまってそのまま乗っ取られた -
>>5
グレンラガンは朝アニメだぞニワカw
しかもアニオリでは珍しく2007年のヒット作だし -
>>61
綺麗に26話で完結したんだからあれ以上する必要ないもん
総集編の劇場版も前編後編でやるほどの大ヒットだし -
フリクリだけの一発屋じゃん
-
>>14
グレンラガンもオリジナルアニメ、それもロボットもので珍しくヒットしたし円盤も売れた
劇場版やOVAも作られたしね
あと、ヒロインのヨーコが人気でアニメ完結後にヨーコの単独BOXが発売されるほど -
>>54
その後トリガー制作になってからキルラキルとか色々オリアニ作られたけど、
結局グレンラガンには遠く及ばなかったしな -
オネアミス、トップ、ナディア。
劇場、OVA、テレビ全部でガチ金字塔を打ち立てたんだもの
同じ時代に天才が複数いてもうまく結集できなきゃ意味がない。
80年代という日本のアニメ黄金期に、ガイナックスという箱ができた奇跡よ
強力な牽引者だった岡田さんと、天才演出家山賀さん、消えそうだった企画を引き受けて完成に導いた庵野さん。
優れたリーダーがいなければ成し得なかった。
最大の敬意を表したい。 -
エヴァは完結編でやらかしたし残当だろ
-
(会社倒産から)逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ…
-
オネアミスだけの一発屋か
-
ぽっぽーぽっぽーぱーんだーねこーー じゃないのよ
-
こうして見ると本当にエヴァだけの一発屋だったな
まぁ、それで30年近くも生き永らえたんだから、オリジナル版権で儲かることの凄さと難しさがよくわかるってもんだわ
おつかれさん -
カラーって今はCGだけなのかな?
-
こういうとこで逆張り自慢って恥ずかしいよな
-
これが私の御主人様が好きだけど原作未完だよね
-
>>26
また主語デカしとる -
>>82
しっ! 目を合わせちゃダメよ。 -
プレアデスが最後の花火って感じだった
-
昔はよかったとかねーから
昭和のオネアミスの翼の頃からやらかしてるから -
何か一発屋連呼してるのいるな
元々オネアミス作る為に集まったクリエイター集団それがイマイチで借金返済で作ったのがトップそれで当たって存続、同時期にナディアも売れてからのエヴァンゲリオン
んで脱税やら岡田斗司夫との確執やらで仲間割れして、よくわからん奴らヤクザか半グレみたいのを入れ込んでのこの結果 -
アベノ橋魔法☆商店街が一番好きなワイ、多分異端。
-
ナディアの終盤でやらかしてるからなぁ、最後でアレよりはマシだろうけど
-
>>83
あー相手すると喜ぶキモいタイプか -
>>87
んな事がないぞ
大阪府民のワイは好きやぞ漫画も買ったけど何か違うって困惑した -
ガイナックスの関わるゲームってマジでクソゲーばかりだったな
アクレイムとガイナックスがクソゲー双璧 -
>>17
版権はカラー
まあ親戚みたいなもんだけど -
まほろまてぃっく最高でした
-
>>73
岡田の動画見てそう -
潰れてるってことはゴミしかほとんどないって事だしな
-
>>92
カラーとトリガーは仲は悪くないんだろ?
トリガーが映画エヴァの制作協力に入ってたくらいだし -
屍姫は声優が主人公もヒロインもド下手糞だったから完走した奴おらんやろ
-
庵野が意外と優れた経営者だって理解したわ
-
まほろ2期がゴミ杉田
-
>>97
屍姫って俺は見たことないんだけど、ホントに伝説的に声優の演技が酷かったんだな……。 -
フリクリは版権カラーが取る予定がIGに売られちまったんだよな
-
放課後のプレアデスはいいぞ
-
>>96
うん
だからパンストの続編は問題ない -
ナディアやエヴァのキャラが脱ぐ脱衣麻雀はお世話になった
-
蒼きウルは…
-
屍姫でもうあかんかったな
-
>>104
あったな、そんなの。麻雀できなかったから未プレイだが -
エヴァが強すぎる
-
>>108
ナディアとトップを狙えの段階で既に凄かったところにエヴァだもんな。反対にナディア、トップの名前が霞んでしまったほどだった。 -
冗談抜きではなまる幼稚園の2010年辺りがピークだったんだな
-
プレアデス好きやったで
-
トップをねらえ!を生み出してくれて、ありがとうガイナ
そして、さようなら -
>>72
トリガーに移ってからの作品はなんか作風が古臭いというか時代に追いついてない感あるんだよね
だから微妙な作品しか作られない -
放課後のプレアデスがガイナックスらしいSFロマンにあふれる作品で最後の輝きを放ってる
-
>>113
SSSS.GRIDMAN つくったじゃん -
>>113
確かにキルラキルを観たとき、この古臭いのが今のアニメ?って思ったな。それを狙ってたのは分かったけど、だから面白いとは…… -
>>115
グリッドマンも古臭さがあってこそのグリッドマンだから…… -
小2で毎週ワクワクしながらナディアを見てたんだ
小6でエヴァにどハマリして、当時不登校で引きこもっていた自室で何度も録画を再生した
高校時代、アニメは卒業してたけど庵野作品だからってカレカノをチェックしてたよ
大人になってパンストをゲラゲラ笑いながら見た -
庵野に捨てられた時点で終わってたろ、この会社
-
ろくな作品ないな
-
ガイナックスが続くとしたら、庵野や今石みたいなスターをうまく飼いならすか、同じぐらいのスターをコンスタントに生み出すかしないといけなかった
でもそれは難しいよな
ジブリだって後継者を生み出せず一代で終わった -
プレアデスとかダンタリアンのあたりでなんとか返済のために仕事取ってたんやろな
その後は下請けで名前チラ見程度まで落ち込んで回らなくなった感じか
とりあえずガイナの経歴あるヤツは二度とアニメ作んなよ -
そもそも初代社長がアレだしな
-
>>117
言うてアカネ立花は一時代築いたやろ -
>>27
エヴァの後に庵野が経営陣に違和感覚えて離脱(カラー設立)
→残ったスタッフでグレンラガンをヒットさせるも経営陣に違和感覚えて離脱(トリガー設立)
→ともに古巣が無くなるのは流石に、と立て直しの援助をしていたけど経営陣は言うことを聞かず好き放題して破産
岡田はいつまでも肩書き使ってウザいけど経営に関わったり版権で商売してるわけではないのでどうでもいい
って認識で合ってる? -
屍姫まさかあれで終わりってことはないよね?
-
>>124
そうなの? キャラデザは凄くいいと思ったけど性格がアウトだったから知らなかった -
カラーとtriggerに主力取られてからどうしようもなくなってった感じかな
-
プリンセスメーカーは赤井のいる米子が権利持ってるの?
-
カラーに庵野以下ごっそり一軍が抜けて
トリガーに今石以下優秀な新人抜かれて
まぁ潰れる罠 -
>>128
まだその時点でもギリ建て直しは出来た
その後にさらに残った連中も福島ガイナなどでいなくなったのが決めてだと思う
あれでどうやっても建て直しは不可能になった -
>>129
たぶんカラーが渡したのでは -
カレカノくらいまではエヴァのブーストの恩恵があったと思う。
-
三石琴乃がマ〇コ連呼してる、おるちゅばんエビちゅは?
-
>>133
俺がまさにそれだったわ
あまりのつまらなさに本当に同じスタッフが作ってんのかと疑問に思ったけど、今思えばエヴァがまぐれ当たりだけだったんだな -
はなまる幼稚園あったなぁ
空気だった気がする… -
途中でメインスタッフが抜けたから
ドンガラだけの幽霊会社みたいになったのでは?
会社の看板だけじゃ作品はできないからなw -
15年以降TVアニメ作ってないから存在忘れてたわ
-
最後に当てたのがグレンラガンだし、それより前の作品を何発も当てまくってるのにやっぱそれ以降にも当てないと会社って駄目になるんやな
-
殿様商売してたけどサバゲで完全に鼻っ柱が折られてたな
あの前に自分で折って低姿勢でアニメ作ってけばまだ再起はあったかもなのに。 -
>>1
エッチなのはいけないと思います! -
>>140
エヴァの画像を使ったHPを全て個人特的して内容証明を送っていたんだよな90年代のガイナ -
正直プレアデスに関してはSUBARUが絡んでいたから中途半端に手抜けなかったってのもある
-
>>73
岡田の動画で得た知識なのかも知れんけど、岡田も山賀も本物のクズだぞ -
ナディアやエヴァンゲリオンの時代から比べると、凋落ぶりが激しいな。
-
>>129
公式に書かれてるが版権整理の際に渡してる
最近のプリメ2の再リメイクが米子ガイナックス -
トップ映画はもうカラーじゃないか?
社長逮捕の時に庵野が出した声明で「エヴァとトップ1,2は権利買い上げてます」て言ってた。 -
>>133
庵野監督じゃなかったら受けなかったろなカレカノ。
原作ファンは嫌ってたし。 -
エヴァも作画はタツノコプロなんだよな実は。
-
最後がこれwwwwwwwww
放課後のプレアデス -
ソフ倫と喧嘩していたころのガイナを返して・・・
-
放課後のプレアデス、結構面白かっただろ!
-
オネアミス観るとあんな才能が集まったのは奇跡だと思うしかないわ
メインスタッフ20代でよくまああんなプロジェクトをやり遂げたもんだ -
ダンジョン飯ってトリガーが作ってたのか…
-
>>149
当時は一つの会社で作画やるなんてありえなくてほとんどの会社が掛け持ちでやってたからな それでも足りなくて韓国中国に投げてとんでもないのが出てくる 最近でも北朝鮮にまで行ってたからな -
おたくのビデオのOPすげぇ好き
映像は殆ど無いんだけど、熱いイントロの時点でまさにガイナックスって感じだった -
同じ原作付きでもカレカノはガイナっぽかったのにまほろは良く動くだけだったなぁ
というおっさんの思い出
めだかボックスをマイナス編までやらなかったのは今でも許さないよ -
>>125
グレンラガンは残ったスタッフっていうより、当時主力が他の仕事に掛かり切りで若手中心の2軍で作ったんだが? -
2000年以降のガイナックスで頑張っていた佐伯監督も共同制作だったシャフトに拠点移しちゃったし。
-
>>12
全盛期スタッフ最後の生き残り佐伯昭志がプレアデスの監督やってガイナ辞めて、初期メンバーの最後の一人山賀も同じ時期に株譲渡して会社離れたから、そこでもうアニメを出来るやつが社内に居なくなった。 -
>>86
トップもナディアも今じゃ利益出てるが作った当時は赤字。
ガイナはエヴァが当たるまでゲームで稼いでアニメで散財する会社だった。 -
>>92
カラーがトリガーに譲渡したからトリガーが版権持ってるよ。 -
最近名前見なかったなーなんて思ってたけど10年近く作ってなかったのか
むしろ今までよくもってたな -
>>163
2015年から関係ない奴が資産切り売りしまくった挙げ句逮捕されて、その後カラー、トリガー、キング、角川が経営陣に入って版権の整理や売っぱらった資料や権利の回収進めて、残るは借金だけだから潰して終わり。って事だろう。 -
グレンラガンやってたときに製作スタッフがファンを馬鹿にした発言をしていたからざまぁとしか思わない
-
>>152
そうは言わない。
あれは楽しいアニメ。 -
プレアデス制作の主体はもう福島ガイナだったからね
本体はその時点でもうほぼ死んでた -
経営陣がクソだったってことだよねぇ。
今のご時世もの作る地盤さえあれば、どこかしらが買ってたはずだから。
ジーベックみたいに。 -
ジーベックの二の舞になるとはな
-
まあでもベンチャー中小企業が40持ったらいい方ではあるよね
-
カレカノとフリクリだけは面白い。
-
庵野「貸した1億返せ(´・ω・`)」
-
ニコニコメンテで暇。
・・・プリンセスメーカーは抜ける。 -
ぷちぷり*ユーシィ好きなんだけど同志を見たことない
-
は? キルラキル11年前!?
まじか… -
個人的には「魔法少女大戦」の青葉鳴子ちゃんの顔出しインナーレオタードだけの姿がアニメのイラストだけでも見たかったし、その抱き枕カバーも見たかったからせめて人気の恩返し的にはこんな状況ですがやってほしいが。
-
岡田斗司夫を「金の亡者!」って追い出したのにエヴァ大ヒットしてグッズ版権譲渡してもらったら会社丸ごと金の亡者に乗っ取られて食い尽くされた挙句倒産は草も生えんわ
-
>>46
電脳学園の「あの有名アニメの本編原画を作画した人が描いたあのキャラのエロ絵が見れる!」
というのが凄いウリになったのは事実なんだよ、当時は。 -
>>174
今度飲もうぜ。 -
>>167
福島ガイナ設立プレアデスの後やろ?
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
まほろさんに手で抜いてもらう!!