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日本テレビ「セクシー田中さん登場人物のキャラが把握できなかった、作者がキャラ表作ってくれなかった!!! うちらは悪くない」

1:  2024/06/04(火) 07:44:29.35 ID:hnNbHfEU0
キャラクターのうち、特に朱里、進吾という内面の難しい点を抱えたキャラクターについては、制作サイドが作成したプロット、脚本に対し、本件原作者が原作のセリフ、エピソードに戻してほしいという修正意見をいうことが多かった。

制作サイドは本件原作者に対し、キャラクター表があれば見せてほしいと要望したがキャラクター表は作っていないということであった。

そこで、制作サイドは各人が本件原作を読み込んで本打ちで議論する等して把握しようとしていたが、原作者の意見と完全に合致することは難しかった。

no title

26:  2024/06/04(火) 07:56:38.45 ID:Lw6/cTtOH
>>1
>そこで、制作サイドは各人が本件原作を読み込んで本打ちで議論する等して把握しようとしていたが、

原作読み込むの遅くね?
この言い方だと読んでたけどさらっと適当に読んでただけで
キャラの内面とか設定とか考察してなかったってことだよな

205:  2024/06/04(火) 09:00:02.37 ID:JaFLMc0iM
>>1
ウィキペディア見ろよ
2:  2024/06/04(火) 07:45:23.83 ID:hnNbHfEU0
作者が表にしてくれないから!
3:  2024/06/04(火) 07:45:25.29 ID:z5EDVuCO0
そんな複雑な漫画だったか?
4:  2024/06/04(火) 07:46:32.85 ID:TmECV3PH0
制作スタッフは原作調べたりいたしませんの?
6:  2024/06/04(火) 07:47:23.38 ID:sN9CF/oM0
なーんも反省してなくて草
むしろすがすがしいわ
9:  2024/06/04(火) 07:49:01.65 ID:dhxQEtA90
売れたタイトルだけが欲しくて中身読むの邪魔くさいんやろな
10:  2024/06/04(火) 07:49:03.70 ID:3/jaIvtbd
はえ~大人が読んでも理解が難しい漫画なんやなセクシー田中さんって
11:  2024/06/04(火) 07:49:05.10 ID:eK1cUvm20
キャラブレしてても気が付かない人がドラマ作ってる
14:  2024/06/04(火) 07:51:00.57 ID:VnrRRg8B0
キャラ表も作らない原作者が悪い!悪いんだあああああああ!
16:  2024/06/04(火) 07:51:50.05 ID:WBfuqece0
微妙な機微を描いているからワイ以外には難しかったと思う
17:  2024/06/04(火) 07:52:31.74 ID:Oq9flbEf0
日テレ社員て小学生だったんか??
18:  2024/06/04(火) 07:52:49.62 ID:klA7bewG0
ドラマ公式に人物相関図載ってる作品多くて謎だったけど無いと理解できない製作陣しかおらんのやな
19:  2024/06/04(火) 07:54:06.05 ID:aUQl97fX0
読めばわかるだろ
原作拝借するのになんでしらねーんだよ死ねよマジで
22:  2024/06/04(火) 07:55:07.82 ID:mEMVz9xl0
死んだら反論できないからね
24:  2024/06/04(火) 07:55:40.80 ID:2twOk+e70
原作者がさァ!原作者がさァ!!
25:  2024/06/04(火) 07:56:15.45 ID:aUQl97fX0
これ原作者リスペクト全くなしっていってるようなもんやろ
もう原作つかうなよ
全部オリジナルでやれよアホ
27:  2024/06/04(火) 07:56:38.77 ID:lAYHO/HnH
でもワンピースぐらい巻数あったら可哀想やな…調べたら全7巻でワロタ
仕事しろよ 1日で全登場人物まとめられる量じゃねーか
30:  2024/06/04(火) 07:57:43.97 ID:NMTnny1t0
じゃあドラマ制作陣は原作も読めないくらい知能が低下してるんだな
かわいそうに
31:  2024/06/04(火) 07:58:23.61 ID:THx3Zy0U0
日本テレビ「死んだ作者が悪い 俺は悪くない
32:  2024/06/04(火) 07:58:28.77 ID:YwbCmnJi0
アレンジしました

no title

36:  2024/06/04(火) 08:00:22.91 ID:Lw6/cTtOH
>>32
現場で変えるってこれ役者ホントやるんだよな
他でも現場で変えました(鼻高々)ってインタビューいっぱい見る
37:  2024/06/04(火) 08:01:22.41 ID:as4Tq+rJd
>>32
作品のテーマに合うようにサブキャラを改変すると主人公の存在感薄れないんかな?
42:  2024/06/04(火) 08:03:59.20 ID:LimcNnE90
>>32
そもそも原作にはあまり登場しないキャラってとこからおかしいからな
34:  2024/06/04(火) 07:59:50.97 ID:WWQ3Ldeg0
日テレ「よくわからんからキャラ表見せてよw」
原作者「そんなものはない」

日テレ「原作を読み込むしかなかった…」

35:  2024/06/04(火) 08:00:17.80 ID:aUQl97fX0
>>34
読めよ7冊だろ
仕事しろや
40:  2024/06/04(火) 08:03:50.72 ID:Ueb98RxPd
>>34
読み込んでから実写化企画立ち上げろよバカがよ
39:  2024/06/04(火) 08:03:19.27 ID:km3RRRVU0
良い大学出てる奴らが集まってるのに何で漫画の登場人物さえ把握できんのや
48:  2024/06/04(火) 08:05:54.94 ID:lYioHDae0
図太くて好戦的な原作者やったらこの騒動どうなってたんやろ
55:  2024/06/04(火) 08:08:05.34 ID:6VQweEVT0
>>48
小林よしのり辺りか?おもろそうやな
49:  2024/06/04(火) 08:06:06.61 ID:Lw6/cTtOH
原作亜ありのTVドラマの脚本家って要はやってることコミケの同人誌と同じだよな
俺の考える最強の●●って
54:  2024/06/04(火) 08:07:58.11 ID:+MKzdVxI0
>>49
原作と一切変わらないドラマは存在しないやろ
どこまで許容できるかって線引きだけや
お前の大好きなアニメだって製作会社の同人や
69:  2024/06/04(火) 08:15:07.50 ID:AckjONZ30
こんなに勝手に内容変えるのが当たり前になってるとかさ
原作側だけじゃなく出版社側もメリットなくね
75:  2024/06/04(火) 08:17:14.93 ID:WWQ3Ldeg0
>>69
内容違かろうが名前が売れて原作が売れればそれがメリットや
77:  2024/06/04(火) 08:17:29.27 ID:2rDOVQG20
漫画読んだらわかるやん
アホなん?
80:  2024/06/04(火) 08:18:08.21 ID:0c0SeEoq0
>>77
読みたくないって言ってるんだがアホか?
89:  2024/06/04(火) 08:19:36.01 ID:2rDOVQG20
>>80
原作を読みたくないってアホ以下やん
121:  2024/06/04(火) 08:29:40.61 ID:jrl/m40P0
ホントにいい作品作る気なんかないんだろな
203:  2024/06/04(火) 08:58:51.89 ID:DXTv2L650
wiki系みればキャラ表あったりしない?
てか日テレがキャラ表作って間違いないですか?って聞くべきじゃん?
206:  2024/06/04(火) 09:00:58.17 ID:OOCZg3jJ0
設定だけ欲しいんだよね
泥棒だよ
216:  2024/06/04(火) 09:07:19.73 ID:Zs1apqVX0
>>206
なんなら設定も全部勝手に作るからいらないぞ
原作のタイトルだけ使わせろやって思ってる奴らがつくってる

最近だと高木さんとかあまりにも酷い

207:  2024/06/04(火) 09:01:12.47 ID:iVRGIWkm0
原作、チーフプロデューサー、脚本
主要な登場人物全員女性だけど一人男混じってたら死亡者までは出てなさそうには思えちゃう
219:  2024/06/04(火) 09:10:12.55 ID:CItwfVAf0
小学館側は一応言うべきことは言ってた感はあるな
契約書作らなかったり対応が不十分なのはあるけど
251:  2024/06/04(火) 09:26:51.74 ID:iVRGIWkm0
日テレはドラマ特に弱いらしいけど人材もお察しなんやろな
253:  2024/06/04(火) 09:29:20.52 ID:xAvwoiSV0
そもそもドラマって必要ないよな
アニメもいらないしバラエティもいらない

 
(´・ω・`)ほんと原作ちゃんと読めばキャラ表なんかいらんだろうに 言われてる通りwikiでも見りゃええのに

(´・ω・`)まぁ作者しか知らない設定とかもあるんだろうけどさ

(´・ω・`)鬼滅なんて風と蛇が仲がいいなんて知らなかったよ
 
 
 

 
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  1. 漫画読め

  2. 言い訳が幼稚過ぎてw

  3. 漫画も読解すらできないとかそらオリジナルなんか無理やろ

  4. 今のテレビ制作じゃ学芸会にしかならんしどうでもいいよ

  5. 結局二次創作になるならもうオリジナルのドラマ以外いらないだろ

  6. チー牛だけが騒いでてきもい

  7. 日テレやべえな
    人を不快にすることしかしない

  8. マンガ本読むのにそんなに時間かかるか?一冊が5cmくらいあるあのラノベじゃないんだし

  9. 最初に素直にごめんなさいしたら、速攻で忘れさられただろw

    正味、どうでもええわw

  10. 原作あるんだから履修すればいいだけじゃ

  11. 蛇の呼吸ってなんや?
    風の呼吸って普通のこきゅじゃね?

  12. 設定表作って原作者に特別手当入るんか?

  13. こんなのがいっぱいあるぞ〜
    半世紀分くらいヤバイ闇があるのがマスメディア
    自分達の悪行の数々は報道されないからやりたい放題

  14. これに関しては、原作側がキャラ表作るのは普通だよ
    「漫画に現時点で書いてない裏設定」「将来的にやる展開のために伏線張ってるけど、まだ表にはだしてない設定」とかがあるんだから、原作側がキャラ表なりなんなりで用意しないと、メディアミックス側が対応するのは無理

  15. 原作知らんなら辞めちまえ

  16. 死人に口なし 日テレ能無し 

  17. >>6
    チー牛どうの以前に人としてどうかと思う話だろ

  18. 薪が足らんぞ
    もっともっと燃やすんだ

  19. お前らがどんだけ騒ごうがテレビ局が世界を牛耳ってる以上、逆らうことはできないんだよ!
    この件はもう解決した
    無駄な足掻きをするな!

  20. 原作が小説30冊あってキャラが100人とか出るなら日テレの言い分も少しは理解するけど
    漫画10冊足らずのキャラも10人ちょっととかやろ。読めよそれくらいw

  21. 原作読んでないのがバレたか

  22. 原作者がクリエイターである脚本家を尊重してくれなかった

  23. 要するに作品を読んでなかったんだろうね、読まないと理解出来ないだろう

  24. 売れそうなタイトル使って好き勝手したかった
    ってだけの話なのに自己弁護しようとしてボロ出まくっとるわ

  25. もういっそタイトル使用料だけ払って後は関わりなしでいいじゃん

  26. これが普段「愛は地球を救う」とのたまってるテレビ局の現状です。

  27. というか人が死んでるんだしこういう事件って警察の調査とか入らんの??

    自殺だとしてもよ

  28. >>26
    また夏やるんかな?
    着服もあったのに

  29. >>25
    テレビ局はそうしたいし、仕事上はそういう扱いだぜ。

  30. 中国に株買い占められて潰れろ日テレ

  31. >>20
    本当にネームバリューが欲しいだけなんや

    相関図作っても勝手に改変されてただけで作る意味ないやね

  32. 大河ドラマでも作る気か?

    逆だろ

    オリキャラまで出すんなら整合性を原作者に納得いく説明をする立場やろ(断られて原作通り作れだけど

    死人に口なしで言いたい放題やな

  33. >>27
    身内ですら訴えないのでスルーやろ。この件で一番騒いでいるのは外野。

  34. 推しの子2期
    原作改変の話放送出来るんか?

  35. >>27
    直接凶器で殴ったとか法律で規定されたことじゃない限り警察は
    動かんよ。
    自殺はどこまでいっても個人が勝手にこの世から去った行為として
    か見られない。
    だから日本ではこう言うので自殺や過労死しても原因作ったとこは
    たいしたペナルティもないのでホントに無駄死になる。

  36. キャラ表がないと理解できない無能揃いの日テレ側はキャラ表作ってないの?

    日テレ側で作ったキャラ表を使って打ち合わせしたらいいだけやん馬鹿なの

  37. >>34
    身内が訴えないからスルーというのも おかしな話だけどな

  38. >>21
    原作を読むようではドラマ班失格

  39. 原作者にムカつきを抱えてもらったまま
    これまで通りTV局テキトー制作仕事ってだけで済ませりゃよかったのに
    なぜ余計にSNSで事を引き起こしてしまったのか

  40. 原作貸したらこういう事になるし(今なら高木さんとか)
    貸さなきゃ設定丸パクリのオリジナル()を作るしな
    目を付けられた時点で終わり。妖怪とか呪いの類だよもう

  41. >>40
    脚本家が原作者にムカついたから

  42. 創価だったら動物番組だけつくってろ

  43. >>30
    中国も要らんやろ、こんな問題抱えた所

    普通に消滅して欲しい

  44. >>35
    関係ないで押し通るわ。
    てか、テレビが詰まらなくなったとかいいながら
    こういう配慮の圧かけてるのはキモイんだが。

  45. 現場でのキャラ改変は呆れるしかない
    漫画原作って脚本家だけの問題と思ったが、結局キャストからも見下されてるんだな

  46. 必要なのは人気タイトルという記号だけか
    ドラマなんてパロディAVと変わらんな

  47. 要するにテメーが考えた話に著名な原作のタイトルだけ乗っけて客寄せしたいですってことやろ

  48. もしかして日テレってフジ以下?

  49. キャラ表作るのならドラマ化するお前等の仕事やろ
    先の流れがあるならご指摘くださいって見せるのならともかく

  50. お偉いさんはデータしか見てないからな
    稼げるか稼げないかしか興味がない

  51. 今回の原作者の様な存在は目障りでしかなく
    今後のためにSNS処理で芽を潰しておくという動きがあったのかどうかは分からんが
    結果としてはかえって内情暗部が注目される事となってしまった

  52. チェンソーマンの監督も普通に仕事あるだろ
    仕事与えてる方はチェンソーマンのアニメの内容じゃなくて売り上げしか見てない

  53. だから鬼滅の刃とフリーレンみたいに原作を良く理解しているスタッフで制作しかいからこうゆうトラブルが毎回起きる

  54. たいした話数でもねえのに甘えすぎw
    秒で読めるわ

  55. >>49
    フジはビブリアという原作者に大ダメージを与えていまだに文句言われる改悪をした実績があるから、まだフジの方が上だろ

  56. そもそも原作の設定を全然理解してないのによくドラマ作ろうと考えたよな

  57. >>50
    キャラ表すら作らんから、平気でロングが特徴の主人公なのにゴーリキを主演にしちゃうんだろうね

  58. >>49
    どこも一緒だけど
    対応だけで言うならフジ以下というか大きい会社としては有り得ない
    やんちゃな人がやってる個人経営並み

  59. 読解力も能力もないくせになんでデカい顔できるん?
    そら有能な人材はアニメ側にいくわな

  60. >>58
    ビブリオは剛力よりヤバい設定があってな
    主要キャラの妹が弟になってたんや

  61. オリジナルもまともに出来ず漫画に寄生するしかできないのに
    いい加減漫画を見下すの止めてくださいます?

  62. 原作読むと変な先入観が入るから読まないんだろ

  63. >>61
    メインキャラの性別変更はよくあること
    なんなら主役の性別すら変える

  64. >>61
    あーそうだったなw
    もう全ての人間が黒歴史にしているレジェンドドラマだわ

  65. >>54
    今期の鬼滅は原作リスペクトの欠片も感じられないけどな
    少しでも引き伸ばして稼いでやろうという意図が見える

  66. 売れてたらいいんだよ
    内容は才能ある俺達が作るから問題ない

  67. >>63
    その先入観通りに作れや

  68. 俺は悪くねぇ!俺は悪くねぇ!

  69. wikiでも原作読むだけでも余裕やろ
    キャラ表なんか自分で作っても1時間ぐらいで終わるしすげぇ発言やな

  70. 原作者を取り返しつかない状況へと追い込むSNSクリエイトだけやな
    もしかしてアレもどこぞから原作が回ってきて脚本されたものだったりとか

  71. >>66
    今期の鬼滅はすごいつまらん
    次のシリーズから深夜帯に移行するかもな

  72. >>61
    男手が足らないから主人公が手伝うようになった設定だったのに前提が崩されてて意味不明だったな

  73. 弁明するたびにドラマ畑の人間の常識外れの傲慢さが浮き彫りになっていく

  74. こっちは原作読んで無いからあんたもドラマ見ないでいい、これでえーやろ

  75. キャラどころか性別変えたりとか当たり前に横行する現場でキャラ表なんて意味ないだろ
    むしろ構成の縛りがキツくなるから欲しくもなさそう

  76. >>72
    あれだけ視聴率が取れるコンテンツをフジは殆ど持ってないから深夜に持っていくわけない

  77. >>70
    白箱で作ったキャラ表を原作者に送って文句言われる場面あったな
    だからキャラ表作らないのかもね

  78. >>75
    そこまで原作要らんならタイトル使うなよ

  79. 就職条件が知的障害者である事なのかなテレビ局って

  80. >>64
    よくは無いやろ…
    たまにはあるけど
    主役が変わった作品は知ってるけど主役の性別が変わった作品は知らんな

    年齢や年代が変わった作品は個人的に仕方ないと思うし許容は出来るけどビブリオはマジで見てて意味解らんかったな

  81. >>78
    怒られるのが怖い
    理解力の無さを露呈するのが怖い

    情けないねぇ

  82. テレビ局の対応も見るに耐えんけど脚本がどーのこーのだけだと自殺まで行くことなかったろうにSNSやってた事自体が不幸だったな
    ファンネル飛ばされてそれに乗っかった奴らに誹謗中傷されまくった挙げ句にそいつらに謝って自殺とか虚しすぎる

  83. >>81
    ビブリアな

  84. 表見る前に読み込んどけよ
    当たり前のことだろう

  85. >>80
    スポンサーのお偉いさんをヨイショして金を引き出す能力がプロデューサーに必要な能力だぞ
    あいつらにクリエイターの才能なんかない
    まぁ、これはアニメも映画も一緒だけどな

  86. 馬鹿にされてた幽遊白書のドラマや
    絶賛されてる岸辺露伴は本当によーやってると思うわ

  87. いや原作読んでも「作者の中のキャラクター像」と合致させるのは難しいやろ
    「実は内面的にはこういう部分があって~」ってのが作者側に絶対ある
    ちゃんと説明してくれれば「なるほどな~」ってそれを加味出来るかもしれんのに、作者側が説明してくれずに察して欲しがるのは無理ゲーや

    まぁこの制作陣が加味してくれたかどうかは怪しいけど、それはそれ、これはこれ

  88. そんな狂ってる歪んだ制作世界にいたら頭おかしくなりそう
    そこに今はSNS発信というお手軽かつ強力になりうる外への発信増幅装置があるから
    昔とは危険が違ってくる

  89. ブラックキャットのアニメは改変された方が面白かった稀有な例

  90. 人殺しに倫理求めるのが悪いよ
    そもそもテレビ関連なんてあの国とかのやつらばかりだし

  91. 声優にだけ演じるのに必要だから誰も知らない物語の裏設定やオチを作者が教えるとかあったな
    番組サイドはもっと学ぶべき

  92. >>88
    だから作者との認識のすり合わせが必要と、あちこちでそれこそ数万回も言われてるだろうが
    お前はこの騒動の何を見てたんだ?

  93. >>86
    日テレのドラマのスポンサーは減るんじゃ無いかなと思う自分と

    ズブズブに癒着してて変わらないと思う自分も居る

    動き出した企画は止まらないかもだけど 今後はどうなるか

  94. 漫画や小説はそもそも個人作業だから、多人数の場合で作業するための内面設定キャラ表などは基本ないやろ
    アシスタントにビジュアルをディレクションする外見的キャラ表はままあるけど

    たまにアニメ化実写化で休載する漫画家って、多分こういうの作る作業で終われてそう

  95. む、キャラ表がないから把握できんぞ・・・


    よっしゃおりキャラ入れて改変したろ!!!

  96. 終わりのクロニクルとか境界線上のホライゾンみたいに主要人物だけで数十人いるならまだしも・・・モブ抜いたら10人も居ねえじゃん。この程度も把握できない人間がエラそうにしてんなよwww

  97. ひと昔前はアニメも原作レイプが蔓延してたけど
    ファンの激怒で今は相当減ったしな。テレビ業界は自浄作用はゼロだし
    それが今のドラマ・邦画とアニメ映画の差かな

  98. >>92
    原作者がアフレコ現場にきたら、声優からキャラについて質問を受けた、なんて話もあるしな
    それだけ原作に忠実にやろうという考えが強いんだろう
    このキャラ改変した俳優は原作のリスペクトのかけらもないことがわかる

  99. おわりやね

  100. チー牛も多すぎてわからん

  101. >>93
    せやから、その擦り合わせで合致しなかったって書いてあるけど…

    作者はキャラクター表は用意してない
    ほな原作読み込むか… ←この期間にキャラ表用意すればよかった
    読み込んでからの議論
    結局キャラクター像は合致せず

  102. 相関図作ったら その通りに作るの?
    理解して作れるの?

    原作も読まない把握も出来ない、しようともしない奴が作れるとは思えません

  103. >死んだら反論できないからね

    これ逆だと思う
    原作者が死んだら相手(TV局側)が反論も弁明も、話し合いもできない
    一方的に人殺しと批判を受ける

    そして批判しているのは作者が生前に騒いで作者を精神的に追い詰めたやつら

  104. 普通原作を理解した上で映像化するんじゃないのか?
    流石にアホ過ぎるわ

  105. >>98
    一昔前のアニメ界
    原作が嫌いなのでシナリオ好き勝手に変えました
    原作のセールスポイント理解できなかったんで無かったことにして主役も変更しました
    主要キャラの師匠をオリキャラで出したら本物の師匠が原作で出てきました
    作者が後半のキーキャラと考えてたキャラを使い捨てゲストと思い込んでアニオリで殺しました

  106. 原作側がムカつきながら動くにしても内々だけで、外に何かを告発してた訳でもない
    だのに酷い実態を晒されたくないはずのTVドラマアレンジ制作部側から
    わざわざSNSで事を荒立て行ってるのが救えない。
    分からせてやろうとしたのが逆に自分らが全然分かってねぇのを世に晒したようだ。

  107. >>6
    人が亡くなってるのに騒がないほうがどうかしてる

  108. たかが7冊の漫画を熟読して設定を書き起こすくらいの労力を惜しんで番組制作って仕事を舐めておるんか?
    番組の打ち合わせを深夜までやるなんて熱意は無くて、5時ピッタリで退社して終電間際まで飲んだくれてんだろうが。

  109. >>104
    うーん、一理はあるけど
    遺族か出版社が戦わなければ騒いでるのは結局他人だけになる訳で

  110. >>105
    欲しいのはネームバリュー中身なんてどうでもいい
    どうせ原作なんて糞だから俺たちが面白くしてやるよ

  111. >>102
    だから、作者が納得するまで作り直せや、ということ
    合致しませんでした、しゃあ勝手にやるわ、なら最初から原作使うなよ
    白箱でも原作者が納得するまで何度もキャラ作り直しただろ
    白箱はフィクションだけど、それくらい苦労しろよ

  112. >>98
    アニメは漫画を動かすことに注力できるが、ドラマは俳優を使っているから芸能界の絡みが強い。

  113. >>104
    追い詰めた側は当然悪いんだけどこの作者も難アリではあったと思うんだよな
    そもそも作品のドラマ化が上手くいかなかったからって自殺かよって感じなんだが、いやこの人は原作レイプされてファンネル攻撃受けた哀れな被害者なんだぞ!って風潮が強過ぎる

  114. >>103
    それな
    仮にキャラクター表を作ったとしても絶対に参考にしないだろうな

  115. 映像業界は原作から香盤表を用意し、各シーンの登場人物・必要な衣装・小道具などの
    詳細設定の資料作成しシナリオや演出チェックするのは当たり前だ

  116. TV業界そのものが性格歪んでるから常識を求めるのが間違い
    それで面白いもの作れりゃ良いけど、最近は傲慢さだけが取り残されてる

  117. 脚本家なのに読解力ないとかマ?

  118. >>102
    読み込むのが遅せぇ
    そもそもその程度の思い入れしかないマンガをなんでドラマ化しようと思ったのか

  119. >>114
    こういう、片方を『加害者を一言だけ批判すれば、被害者をボロクソに言っていい』と思ってる自称中立な連中w

  120. >>114
    クリエイターなんて、こだわりが、強い人が多いのは容易に想像出来る
    原作者が仮に性格に問題があったとしても
    ドラマ化の条件が原作改変しないの時点で
    原作者は1ミリも悪く無い

    契約書作ってないのが悪いとか言うのは騙す前提の発想だと思うし

  121. 高橋メアリージュンは原作漫画の読者でドラマ用に改変されたキャラを現場で上手く監督を言いくるめて漫画原作のキャラに戻したんだぞ

  122. 脚本家って無能がなる職業なのか

  123. >>115
    正直そう思うけど、でも結果的にキャラクター表作って説明してくれなかったのは作者なんだよね
    作った上で無視されてたら制作側が酷いんだけど、作ってくれてなかったし擦り合わせの時にもやっぱり出してくれてないのは作者側なんだ

    作者の考えてるキャラクター像を原作の描写から完璧に察しろってのは正直無理だぞ

  124. 素直にごめんなさいしたら忘れされたのに、評判よりプライド取るとか馬鹿しかいないんだろうなテレビ局はw

    人死んでるのに反省するフリすらできないプライドだけの無能集団w

  125. >>30
    日テレは中国よりも韓国に蝕われている。

  126. アメリカには死刑はないが銃殺刑はある←矛盾してね?

  127. そんな分からないモノをドラマにしたんか

  128. >>122
    演者は大変だなぁと本当に思う

    無名だと現場では反論出来ないやろうし
    無名ほど台本は勿論、原作も読み込むやろうし

    逆にある程度知名度ある、主演の人は感覚がマヒしてそうで可哀想

  129. せめて原作読んでからやろうね
    キャラクター表出せ以前に

  130. 脚本家クビにして原作者直々に脚本書かせてあげたわけだから日テレは大分寛容だったんじゃないか
    原作者直々に脚本書いたところが評判悪かったから追い込んだのは視聴者だろう

  131. >>124
    ゆとり世代が社会で幅を利かせはじめてるのかね
    何でも一から教えてもらえると思うなよ

  132. つまり原作読む気ねえってことだろくたばれ

  133. >>124
    前提条件が改変しない
    ギャラも追加で出ないし仕事も抱えてる中で作者の気持ちを答えなさい

    原作を理解してだと私は思います。

  134. 弁明すればするほどテレビ局と制作側の問題点が浮き彫りになるのはわざとやってんの?

  135. そら作者を追い込むくらいやからキャラの心情なんて理解できんやろ

  136. 読者だってキャラクター表はもらってないはずなのだが・・・
    ドラマ部はどこの国の人間が原作読みこんでたの?

  137. >>119
    別に制作スタッフがドラマ化したがったわけじゃないだろ…
    原作への熱意とかスタッフに言われても正直お門違いじゃね?

  138. 「レイプは魂の殺人」って言うけど、レイプされた程度で魂が消滅するわけないだろ
    レイプされようとされなかろうと輪廻転生はできるんだしむしろ前世の業の結果では?
    もしレイプで魂が破壊されるなら来世もなくなるし、ならそりゃあとても罪深いことではあるけど
    勿論レイプは犯罪行為だし駄目なのはわかるけど、「魂の殺人」は誇張表現
    漫画じゃないんだから魂を本当に破壊できるものなんてこの世には存在しない
    いるとしたらそいつは世界の理を乱す存在だし、神も恐れる特級呪物クラスだろ

  139. 大人になって新作出れば平置きされる人気作家になってもこんなイジメ受けるなんてなあ

  140. >>132
    いや仕事する上で説明資料も用意せずに察しろが通用すると思うなよ

  141. 小学校の学級会みたいなノリやめーや

  142. 脚本家だって先入観つけたくないからそら原作なんて読みたくないでしょ
    叩きたいのは分かるけどそれくらい考慮してやれ

  143. >>141
    仕事をする上云々言うならキャラ表を作者が出すって契約がなければ
    「原作通り作る」をドラマ側が自力で達成しなければいけないと言うだけでは?🤔

  144. >>124
    むしろ自分たちでキャラクター表作って理解度確認してもらえば?
    作者は箇条書きじゃ通じないところを作品で表現してるんだから

  145. ゴリ押ししたい俳優と女優を使いたいだけやろw

  146. これって普通に『TVドラマ作ってる連中は"仕事をしてない"』という話でない?
    アニメの設定資料とか見てるからある程度は実写も作ってるだろうとは思ってたが

  147. >>139
    レイプ犯って世界の破壊者だったのか
    むしろ女一人の人生を破壊しただけで宇宙すべて崩れ去る程この世という世界は脆く脆弱なのか

  148. 理解できないなら原作通りにすればいいのにキャラ表くれ!は意味不明やろ

  149. >>141
    横からだけど
    原作という完璧な資料あるやん

    マジで何でも用意して貰えると思ってる?
    別に原作者が用意しなくてもそれこそ読み込めば誰でも作れるでしょうに
    作者にしかわからない設定があるかもと確認はとる事は必要かもしれんが用意する必要本当にある?

  150. >脚本家だって先入観つけたくないからそら原作なんて読みたくないでしょ
    ならオリジナルの脚本だけ書いとけ!と
    原作有りでプロの仕事出来ないなら関わるな!

  151. 一回読めば理解できるだろ
    小学生並みの読解力しかないのかな?w

  152. この原作を実写ドラマ化したいんです言っておきながら
    正に最大最高の資料である原作を読み込む気もない奴らに
    更なる説明資料なんぞ意味が無いだけに思えるが

  153. ワンクールドラマって制作時間ないし手間かけられないのはその通りなんだろ
    それなら原作使うにしてもそれでいいよって作者のを使えばいいだけだよ
    読んでもらうために設定だけ奇抜な定型OL物は漫画にもいくらでもあるんだから
    そういうのが好きな作者も沢山いる

  154. >>143
    察するからまっさらなオリジナルだけやってくれやw

  155. 日テレは原作の内容を全く知らず本のタイトルだけで映像化しようと決定した事になるね
    大筋だけは聞いたかが詳細決定は全く知らぬと言い張ったな

  156. そういや、富野監督は海のトリトンのラストを「滅んだトリトン族も悪だった」に勝手に変えてたな。
    原作の手塚治虫は絶対怒ってるて、会わせる顔なかったらしいが。

  157. 日本人ってやっぱり白痴民族なのでは?

  158. 実写ドラマ界隈は最低限の仕事もやらずにいい加減な仕事しかしてないのでは?
    こうなると、今回のプロデューサーや脚本家だけでなく監督や出演者もどれだけ原作を把握してるか怪しくなってきたわ

  159. この原作やりたいって言った奴誰なんだよ
    コレとかいいんじゃない?って

  160. 原作通りに作るのがドラマ化の条件!

    悲しい行き違いがあり伝わって無かった(呆れ)のを加味してもこんな言い分が通ると思うのが幼稚だよ

  161. 原作読んで理解できる知能がない莫迦なら、
    キャラ表や設定資料を用意しても理解できるわけないだろw

  162. シヴァとかいう謎の神
    仏教では大自在天という名前をもらって暴れ回ってるところを不動明王に踏み潰される
    しかし不動明王はシヴァの化身で、実は自分で自分を踏んづけているドM
    その不動明王もシヴァも大日如来の化身の一部でしかない。逆に言えばその大日如来もシヴァの化身
    結局大日如来=シヴァ(大自在天)=不動明王の三化身の同一人物が自作自演してるだけという意味の分からん世界
    結局何がしたいんだこいつ

  163. TMAのAVの方がまともとは

  164. どんだけ恥晒すねん・・・

  165. この原作でやりたいって方針出したヤツ誰なんだよ
    コレとかいいんじゃない?知らんけどwww他ぶん投げた形なんか?

  166. (こちらに都合が良いように)キャラクター表を作っていてくれなかった!!

  167. 局P・脚本家「私たちは死なれた」

  168. >>156
    マイホームヒーローの作者が実写化お蔵入りした時の話で出てきたけど、仕事取る人と作る人は変わる事あるみたいね。
    最初の営業は原作ファンて感じだったけど、営業変わったら改変しまくろうって押してきた、

  169. 口無しになった原作者の事ばかり出てくるから
    原作者の頭越しで勝手に日テレと小学館が馴れ合ってた疑いが濃厚でもある

  170. ドラマはあほばっかり集まって、作ってるのか…

  171. ドラマはあほばっかり集まって、作ってるのか

  172. 徹底的に作者を悪にしたいんだな
    こりゃドラマ化拒否する原作者大量発生するぞ

  173. 単独制作でめっちゃ力入れてたはずなんだけど
    OP担当歌手の方が原作内容把握できてるんでは…というアニメ作品なら知ってる

  174. 作ってくれなかった、って小学生じゃないんだからさ
    どうやったら原作者が作ってくれるか考えるのが大人の仕事だろ

  175. だったら最初から設定だけまるパクリして
    マドンナ田中とかそれっぽいタイトルでやれよ

  176. >>164
    パロは匂わせや原作に理解が無いと出来ない
    コスプレ物にならだけだしな

    日テレが作りたいのはタイトルとキャラが同じな別の作品

  177. >>169
    改変しませんか?って言うだけマシだよ
    案を出すだけだし
    田中さんとか海猿は勝手に好き勝手やったんだし

  178. 脚本に対してこのキャラはこういう性格だからこう台詞を直してくれって
    丁寧に修正案出してもらってたんだろ?それでキャラクターは把握できるだろ

  179. >>176
    その前に原作もまともに読めねぇのかって次元では
    あれが最高の資料だろう

  180. ドラマ作る前に学校に行こう
    漫画を読んでも理解できない読解力ってかなりヤバいぞ
    せめて中卒レベルの読解力は身につけて社会に出ないとね

  181. なお、南くんの恋人は男と女の設定を変えるもよう

  182. 日テレにしろフジにしろドラマ制作部門って無能しかいないんだな

  183. 日テレの無能脚本家はキャラ設定も理解できなくてタイトルだけパクろうとしてたってこと?

  184. >>183
    あれは昔作者が男女逆バージョンやったことあるんだよ

  185. そもそも日テレがドラマを作る目的が「視聴率」と「タレントの売名」だからな
    原作の中身なんて興味ないし、良いものを撮ろうって考え自体が無いんだよ

  186. TVドラマ部って役所の事務員とかがやってんの?
    漫画や劇はよく分かりませんが簿記なら分かりますみたいな

  187. >>163
    仏教の矛盾点だなこれ
    本地垂迹説とか神仏習合とか言ってたらこういうところでエピソードの矛盾が生じる
    それとも仏教はすべての存在は1つの魂、1つの存在って言いたいのか?
    ならその唯一だったはずの存在が多量分裂してできたこの世の存在意義って?

  188. キャラ表は原作そのものでしょうよ。
    一覧表みたいなのが欲しけりゃ
    ドラマサイドが作って
    原作者に「この解釈でOK?」って
    確認とりなよ。

  189. 倫理観ある奴がテレビ業界でやっていけないだろ
    このまま認めず飽きられるまで押し切るで〜ってそれだけや

  190. 今はアニメの脚本も原作者・編集者がチェックしてるんやで?
    だからスチール聖闘士とか南斗人間砲弾みたいな酷いアニオリは無くなった

  191. 作品に対する造詣が足りないのによく実写化したね

  192. >>7
    日本の生き方知らんのか?
    不快にさせたもの勝ちだよ

  193. 読んで理解できないような複雑な作品じゃないだろ
    ハンターハンターとかならともかく

  194. キャラ表という語感が軽いせいで悪く思われてるけど、
    何回か出てるように、原作に出ていない設定や、原作のこの先出てくる設定を質問するのは普通のこと
    ただ「ない」と言われたなら、原作で読み取れるものが全てということなんだろう
    最終的にやはりドラマスタッフ側の能力に問題がある

  195. 創価学会員が「あんた、無間地獄に落ちるよ!」ってよく脅してくるけど
    そんな程度でそんな大地獄に落ちないといけないのかよ
    それが本当なら池田とかいう爺さんは魔王とか邪神の類いじゃねえか
    そういや似たようなことを幸福の科学もやってたな。どいつもこいつも非信者を超重罪地獄に突き落としすぎ
    余計に不信心膨張するわ

  196. ぬ〜べ〜がドラマされた際、生徒を小学生から高校生に設定した。
    つまりそういう事だ

  197. >>187
    再放送やったら どっちも取れるぞ!
    やったな日テレ!

  198. まあドラマ制作は原作者「いい作品と作って下さいね」、テレビ局「分かり申した」でテレビ局にお任せが普通だからな
    原作者がドラマに口出すとドラマのスケジュールに支障がでるから嫌われる

  199. 小学館側の報告書出たけどあっちは記事にならんのか?

  200. >>198
    それは事務所の圧力という、脚本とは別の問題

  201. やらハゲ爆睡中

  202. >>198
    ロリコンなんて声でかいだけで少ないって事やね

  203. >>196
    なるほどそうなんですね。キャラ表の認識を
    改めました。ありがとう。

    にしても、原作を読まともに読んだと思えない
    キャラ崩壊を目の当たりにしたら
    まずは「ちゃんと原作読め」と言いたくなりそう。

  204. 読んでも把握できねーんならドラマ作んなよ

  205. とんでもない無能プロデューサーとスタッフ引いちゃったなぁという感じ
    実写化もガチャなんだよな

  206. これに関しては完全に言い訳すぎてどんな奴がこの報告書書いたのか気になるレベル
    そこらの大学院生でももっとちゃんとした資料作れるぞ

  207. 原作読めばいいだけやろ………

  208. ベテランでかなり小学館に貢献してきた漫画家なのに
    作家守らないのはやばいわ

  209. >>7
    通常なら相関図や内容などは作られるそうですよ
    全てのスタッフが原作を知っているわけではないから、短時間で理解するためには作られているそうですよ、本来は

  210. 一番悪いのは死んだこと

    何も解決しない

    納得相手の片方がいないんだもの

    有象無象の無関係のネットのゴミを納得させるのは筋違い

    原作者の代弁者じゃないんだから

  211. 海猿、ブラよろの作者だったらバチバチの法廷闘争も辞さないからな
    「やっかい」な原作者は避けますか?ww

  212. へー死んだ人に罪なすりつけるんだ

  213. 繊細な作者が書く原作だからこそ解釈が難しい(図太い脚本家やドラマ制作サイドには理解ができない)
    そんなやつらがいくら原作読み込んでも理解できない(理解できてないことにも気づかない)

  214. この漫画をドラマ化しましょうよ!
    読んだことはないんですけどね(笑)

    これで回ってるテレビ業界すごすぎんだろ
    プロとは………

  215. >>179
    その代わり、「スケジュール的にもう、改変した脚本を変える事はできません。中止するかこの脚本でやるかです」
    と言われて、中止にしたけどな。

  216. オメーらが作って、これでいいですかって確認取れよ(笑)
    どんだけ漫画家に仕事押し付けんだよ
    連載だけで手一杯だろ

  217. >>211
    あとは、原作者が強調して欲しいポイントになるだろうってとこだよな。
    自分で読んで解析しても、ズラしていいポイントかどうかもあるわけで。

  218. >>211
    前提が原作通りなんで
    必要無いと作者が認識するのは当然です

  219. 自分とこで制作資料作って注意事項も併せて共有しなよ
    大きいプロジェクトを動かす体を成してないじゃん

  220. ドラマ制作サイドは役者含めて無能しかいねぇw
    最悪原作まで読み込まんでもwiki見りゃどんなキャラかなんてある程度把握出来るだろ

  221. >>164
    あれも監督が拘り持ってるオタクてだけで、出演者は自分が何のキャラ演じてるかよく分かってないしな。
    東方のしか全編は見たことないけど。

  222. >>6
    さすがパクリパクラレで毎日作家同士で喧嘩してるまんさん界隈は倫理観の格が違うな

  223. TVドラマの脚本家って漫画すら読み解けないレベルの馬鹿しか居ないんだな 花田十輝よりも馬鹿ばっかじゃん

  224. 原作読みすらしないのかよww
    もうオリジナル作れ

  225. >>220
    何をもって原作通りと判断するかだぞ。

  226. 本当にキャラ表なかった、もしくは頼んだんだろうか?
    原作再現にこだわる作者なら、自分から持ってきそうなもんだが。
    死人に口なし。

  227. >>226
    原作使えなくなったら、今度は過去のドラマのリメイクだらけになりそうだな。

  228. わからないから原作と変える

    ???

    わからないからとりあえず原作のままにするやろ…

  229. >>199
    今はhuluの再生数狙いだぞ

  230. アニメ鬼滅の刃のアニオリの紙飛行機大会も意味不明だったぜ やっぱTV脚本家は漫画家よりも頭悪いんやね

  231. そうなんだ、じゃあ私生徒会行くね

  232. まあ遺族が訴えるしかないので、すでに遺族に慰謝料払って押さえ込めてるならこいつらはいくらでも叩けwとヘラヘラ笑ってるよ
    訴えられない限りドヤコンガと同じで逃げ切り勝利確定

  233. (´・ω・`)まぁ作者しか知らない設定とかもあるんだろうけどさ

    じゃあそういう部分は作者に聞けばいいよね
    結局コイツらにとって面倒くさい作者をハブって現場だけで盛り上がってただけだろ
    こんなもん報告書というより言い訳をただツラツラ書き並べてるだけ

  234. >>228
    連載でくそ忙しいのにそんなの作る暇ない
    だいたいキャラ表も作れない無能にまともなドラマ作れるわけがない
    キャラ表作ってくれないなんて、自分達は悪くないって言い訳だろ

  235. とりあえずワイに土下座しろ

  236. >>232
    あれは酷かったな
    何を考えてあんなつまらんアニオリを入れられるのか、理解不能

  237. >>236
    相互理解を得られないとして脚本修正するハメになってるんだから自業自得になっちゃうが・・・

  238. こういことやるから、有能脚本家が漫画とかアニメのほうに行き、ドラマの企画もオリジナルの企画が通りにくくなって漫画原作の企画だよりになるとか気づいたほうがいい

  239. 漫画連載しながらこのアホどもの相手をしなきゃいけないなんて地獄やん

  240. >>236
    脚本、添削する余裕はあるのに?
    キャラ表なんて単行本のおまけにも使い回せるから、作者にとってもメリット大きいだろ。

  241. >>37
    キャラ表無いと理解出来ん日テレが自らキャラ表作るとか無理ゲーやろ?
    キャラ表作れるあたまあるなら無くてもどうにでもなるやろうし…
    要するに10巻以下の漫画に出るキャラ数すら理解出来ない馬鹿でも出来る仕事が脚本家

  242. >>240
    今期の朝ドラの脚本家はアニメ出身だけどな

  243. >>232
    無一郎が紙飛行機が得意なのは公式設定だから(震え声

  244. 頭の悪い言い訳だな
    原作読んで理解できないなら、設定資料用意しても理解できないだろ

  245. >>242
    脚本をチェックするのは当たり前だろ
    そしてあまりに酷い内容で添削せざるを得なくなった

  246. >>242
    何度言っても作品を理解しないヤツらが
    キャラ表出したくらいで言うこと聞くかね
    そもそも原作ちゃんと読んでないレベルじゃんよ

  247. ろくに登場人物を把握せずにドラマ作ってたんかw

  248. >>244
    この人、ホモの脚本ばっか書いてて好きな原作ばかりなんだなて、笑える。

  249. 百歩譲って、作者が資料作成が苦手だったとして
    編集部が用意すればいいだけ

    ドラマスタッフはまず原作を読め
    編集部は仕事しろ

  250. なんで漫画のドラマ化がことごとくクソなのかわかった
    ドラマ制作陣はろくに原作読んでないんだねw

  251. テレビ「漫画家が作った原作がないと企画通せないヨォおおお」
    テレビ「漫画家がキャラ表作ってくれないと分からないヨォおおお」
    テレビ「原作を改変して自己実現するぞ(笑)」

    もはや脚本家になる条件を漫画家経験者にした方がいいレベルだろこれ

  252. こんな大々的に売れたタイトルとは別物の作品流しますって言ってしまったらオリジナル作品に出資するのと同じやと思うんだが、スポンサーは何を思って出資するんやろか…?

  253. >>252
    歴史調べないで時代劇作るようなもんだな。

  254. 人気アニメは製作陣が原作読んで作ってるのに
    ドラマ製作は原作扱ってる癖に読まずにキャラアレンジ(笑)してたのか

  255. むしろ原作読んでないのにドラマにしてたのかよ
    そこに驚くわ、職務怠慢も甚だしいだろ
    原作理解度が低いってんならまだしもゼロとは思わないじゃん普通

  256. >>254
    話題になれば宣伝になるか、ぐらいじゃね?

  257. >>256
    アニメは原作絵がそのまま出力されるからな。
    ドラマは粗筋で十分。

  258. 漫画程度ですら読み込めない人材の宝庫ですとゲロってるのが笑えるわ
    多分原作をまともに読まずOL+ベリーダンスのパワーワードで
    下半身ときめかせた上層部が実写で見たいと決めたんだろうなあ

  259. 改変なんかせず原作通りにやればいいんだよ

  260. >>254
    オリジナル作品の集客力に裏付けはない。
    原作があればファン層という集客の裏付けはある。

  261. >>261
    原作まともに読んでないから原作通りに作るなんてテレビ屋の人間には難易度が高すぎて無理なんだ

    そもそも能力がない、無能すぎる

  262. >>37
    これは原作サイドが協力的じゃなかったからドラマサイドで苦労してやるしかなかった
    うちらは分からないなりに頑張ってたっていうポーズ
    だから改悪も無罪!

  263. >>261
    原作すら読んでない無能の集まりだから「原作通りやれ」すら通じないんだよなぁ

    こんな奴らが「愛は地球を救う」とか恥ずかしげもなくほざいてんだから、ブラックジョークにしてもタチが悪い

  264. なんか飯マズ妻みたいだな

  265. こんな言い訳みたいな調査報告書(笑)を出してくるぐらいだから原作読むなんて高度な事ができるわけないよな
    日テレには荷が重かったんだよ

  266. 脚本家と原作は打ち合わせもしていない。
    間にいる連中が阻止している可能性すらあるんやで。

  267. 視聴率かせげてスポンサー料さえ手に入ればなんでもいいんだろ

  268. 原作を読んですらいないほど、いい加減な仕事しかしてないのか、
    原作を読んでも理解できる知能が無いのか
    もし原作を読んでないなら、設定資料を用意しても見ないだろうし、
    原作を読んでも理解できなかったなら、設定資料を用意しても理解できないだろうし
    どっちにしろ恥ずかしいだけの言い訳だw

  269. >>268
    可能性も何も新潮の記事にかかれてただろ

    芦原さんは「ウソ」であしらい、脚本家には「原作者批判」で敵意を煽る…日テレ「セクシー田中さん」調査報告書で浮上した「プロデューサーの大罪」
    デイリー新潮 2024年06月01日

  270. 何でその程度の認識しかなかったのにドラマ化すんだよ…

  271. プロデューサー「短大は最近の若者にはリアリティがない」「リストラはドラマとして重すぎる」ので「父の会社が不景気になり、本当はかわいい制服の私立高校に行きたかったけど、公立高校に行くことにした」という設定に変えます!
    原作者「はあ?
    プロデューサー「もう撮影してしまったので変更できません(大ウソ)
    原作者「それ嘘だろ、もう何も信用できんわ
    プロデューサー「俺も原作者にはムカついてるが原作者がうっせえので脚本家は担当外れてくれ
    脚本家「はあ?私の出したアイデアも使ってるんだからクレジットに名前だせよ!内情ネットに暴露したろ!!

    こっちを記事にしろよ

  272. >>264
    原作側からの持ち込み企画や共同制作じゃないなら
    協力する義務はないけどな

  273. ブランドさえあったら自分たちが作った方が良いものができる

    ある意味おまえらと同じだな
    ブランドなんて知名度とイメージだけだから俺らの方がもっといいもの出来る
    そこに至るまでどう信頼を勝ち取ってきたか考えもしない

  274. これキャラ表ないと困るほど登場人物いないだろ

  275. そもそも常日頃漫画をみながら実写化してると思わない

  276. >>276
    責任逃れのために言い訳をでっちあげてるだけだから
    まじめに考えるだけ無駄だぞ

  277. 実写関係者様は漫画なんて低俗なコンテンツ読みたく無いんだろ

  278. 誠意や誠実さがない人々ってすぐわかる
    それを見抜けず大切な作品を預けてしまったことがやっぱりよくなかったね

  279. >>268
    まああの脚本家が打ち合わせする訳ないけどな
    原作者の指摘が厳しいから自分に見せないでとか言っちゃう奴やで

  280. ここの連中に言われちゃ終わりだな

  281. 言い訳ばっかり

  282. 国語教育の敗北を見た

  283. 日テレ職員って、漫画を読んで理解する程度の読解力もないのか
    学生以下だな

  284. え!すごいね!?連載中の原作者にドラマのために設定書作ってくれないと忠実なドラマ作れません好き勝手しちゃいますって言ってんのすごいね!?
    漫画自体は設定扱いにならないんだ!?読み込む気はないんだ?自分から作品に歩み寄る事はせず机に座って待ってれば食事が出されるからそれを咀嚼するだけで良いと思ってる親に養われてる子供みたいな姿勢で仕事してるんだ!?すごいね!?
    もう二度と原作付きの作品のドラマ作らなくて良いよ、むしろ作るな。
    他人の生み出した世界を引っ掻き回して改変してオリジナル化するな。

  285. ドラマ化の前にそのキャラが受けて売れてるのにキャラがつかめないクリエイター気取りってやばすぎない?
    一般人の方がはるかにキャラ掴んでるぞ

  286. さすがにウィキくらいは見ただろ
    むしろその程度しか出来なくて原作者にダメ出しされたのでは?と思うわ

  287. 鼻で笑う

  288. リスペクトのかけらもないんだな、それなら原作通りの内容を要求されても仕方ないよね
    もしくは脚本家のレベルが低すぎたか

  289. 原作読んでも理解できないなら、設定資料用意しても理解できない

  290. 原作通りにって言われて台詞そのまま使えって取る連中だからまあそうなんだろうなって思ってた
    売りたいタレント使うために売れてる原作の名前と舞台設定だけが欲しくて作品のテーマやキャラクターの内面や人間関係なんかを掘り下げる気はないんだろ

  291. アニメ界隈でもチェンソーマンの序盤をローテンションボソボソにした一般読者より万が読むのヘタクソなアレが居たからな
    ああでもアレは邦画大好きマンだから諸悪の根源はやっぱ実写か

  292. もう原作者はドラマ化なんてさせない方が良いよ
    そして出版社も原作者くらい守れよ
    これからはもうドラマ化した段階で見限るわ

  293. 仕事できない無能の集まりやんけ

  294. >>277
    何見て実写化してんだよw

  295. >>296
    wikipedia

  296. >>278
    その言い訳を折るために、みんなで分析するんだ。

  297. 同じ日テレで同時期にやってたフリーレンは漫画の足りない所を補完しつつアニメ化していたのに…
    足りないのは理解力なのかリスペクトなのか

  298. >>297
    情報少ない漫画もあるのに…
    アニメ化作品でさえ、登場人物の名前しかないペディア見た記憶ある。

  299. 日テレ制作スタッフは馬鹿だった

  300. ところで小学館からは何か調査報告書とか出さないの?

  301. >>302
    日テレに睨まれたくないので、だんまりします。

  302. >>302
    ネットの反応みて出せるわけねえ。
    被害者路線でいくんやで。
    出版社が一番やばいと思うんだがみんな脚本家叩きが好きやろ。

  303. >>304
    脚本家は傲慢
    プロデューサーは無能
    出版社は無責任

  304. 日テレ制作サイドの連中って、ひょっとしてトンでなく無能集団なのでは?

  305. >>304
    実行犯 脚本家
    主犯 プロデューサー
    共犯 日テレ・小学館

    小学館は仲介しただけだが
    ドラマ制作現場で起きた事件だから日テレは監督責任がある

  306. >>302
    出たぞ
    割と日テレの言い分とは齟齬がある感じだったわ

  307. >>302
    日テレの中(小学館の外)で起きた事件だから
    小学館に日テレの中を調査する権限なんてないだろ

  308. >>308
    これな

    ttps://www.shogakukan.co.jp/news/476401

    リンク先からのPDFファイルで結構ボリュームあるけど、日テレの報告よりマシに思えたわ

  309. 原作に何の愛着もなくやってますって自白したようなもんだ

  310. >>1
    やっぱドラマ業界ってクズだな
    セクシー高木さんも原作読み込まずに作ってるわ

  311. 原作のファンでもない、何が良いのかもわからない
    そもそも原作全部読んでるかも怪しい
    そんな人間にまともなメディアミックスができるわけないわな
    この報告書でそれがハッキリした

  312. 全10巻にすらいってない漫画を読んで把握すらできない知能なら
    脚本書いても途中で自分でも何書いてるか忘れてるレベルやろ

  313. 「最終兵器彼女」をアニメ化した時、
    プロデューサーがスタッフに全巻セットを配ってまわったと言うとったな
    みんな泣きながら読んでたとか
    これ位はあたりまえだと思うんだけどねぇ

  314. >>310
    これと比べると日テレのは子供が書いた反省文だな
    反省にすらなってないけど

  315. >制作サイドは本件原作者に対し、キャラクター表があれば見せてほしいと要望したがキャラクター表は作っていないということであった。

    ええ……
    テレビ業界ってまだこんな幼稚な思考なの?
    個人作業の漫画家がいちいちキャラ表なんて作るわけないじゃん
    ぜんぶ自分の頭の中でやってんだから
    そら漫画家の中にはデータ作ってる人もいるけどさ、それってホントに稀な例だよ
    自分たちのやり方が、他の業種でも通用すると思ってるあたり、まじでテレビ業界って知恵遅れの集団なんだな……

  316. >>14
    え?
    作らないけど?
    わざわざ作ってあげる漫画家ってだれ?
    ふつうっていうくらいだから20や30は挙げられるよね?
    じゃあ挙げてみ
    挙げられないならお前は知ったかぶりのイキリチンカス知恵遅れガイジで確定な?

  317. >>78
    あれはキャラ表じゃなくてキャラデザインね
    ここでいうキャラ表ってのは、全登場キャラのプロフィールとか性格とかをまとめた一覧のこと

  318. セクシーACMAさんも終わりか

  319. 脚本本人じゃなくてもスタッフがまとめろよ
    原作読まないでドラマ作るとか能無しの証明だろ

  320. 原作読んですらいないのかよ?
    最低だな

  321. >>299
    ドラマとアニメじゃ作り手も違うだろ

  322. ドラマ化されるとオタク系統の本をおいてない本屋でも平積みにしてくれるってメリットがあるから出版社もノリノリなんだよな。

  323. この手の表とかって自分で読んでから作って、正解の作者の答えを聞きに行って自分の見方があってたか確認するもんだぞ
    自分が何故そう思ったかとなんで違ったか理解しないと、オリジナル挟む時も結局人格や関係性が違う別人になるから

  324. もちろん人によるんだろうけど、マスコミ業界全体として「なんでこんな傲慢なん?」ってぐらい傲慢だからなぁ
    政治でこういう不祥事あったら実名で当事者くっそ追い込むだろうに身内に糞甘ですわ

  325. 題名と登場人物とあらすじだけ使って好き放題やる主義の脚本家が
    キャラ表渡したところで無視するだけだろう

  326. 一般の読者が読めば理解出来る事をプロの脚本家が出来なかったって事か?

  327. 仮にも作品を借りる立場の人が原作読み込まないんですか?😅😅😅

  328. 実際どうなのかわからないけど面白いと思っていない漫画は7巻でも読むの苦痛よね

  329. キャラクターシート作るのなんてプロデューサーとか中核スタッフの仕事だろ
    なんで原作者に押し付けてんだよ

  330. スポンサーに「原作がこの売上で~」っていう説明が本当にあるなら
    ストーリー改悪でその売上見込がなくなってて実質金を騙し取られてるんだがそれはええんか

  331. 原作読める知能があったらドラマ制作とかにはならないでしょ

  332. これって原因は関わったヤツが全員バカだったからなんじゃね?

  333. キャラクター表
    原作漫画

    普通の人間はこのどちらかでドラマ化しろと言われたら原作漫画を欲しがる
    セリフとか会話の流れとか全然わからんからな
    つまりキャラ表の方が必要な奴は自由に改変したいからに他ならないのを自白してる

  334. キャラ表あるなら渡すだけで良いけど、ワザワザ作るとなると
    原作側のサービス作業が発生するから、
    日テレ側が原作読んでキャラ表作って、「これで合ってる?」と確認するのが筋か?
    ドラマ作るなら結局それぐらい把握してないと駄目だしな

  335. 自分が面白さをまったく理解してないのに
    よくそれでドラマ作ろうって気になったな

  336. たぶん全部読んでないと思うよ原作
    少なくとも脚本家はコミック最新刊の原作者あとがきは読んでなかった

  337. >>335
    そのキャラ表すら邪魔なんじゃないかな
    相沢ナントカさんみたいな自我が肥大化したタイプにとっては

  338. 原作者に余計な仕事を要求するってのも滅茶苦茶だけどな
    相手が怖い作家の大先生だったら絶対言えないだろ

  339. 自分から原作をよく読んでないことを言い出す日テレ製作陣って大丈夫か?

    これが日常だから自分たちがおかしいのに誰も気付いてないんだろうな……ヤバすぎだろ流石に

  340. まさか「キャラ表がないから改変(キャラぶれ)したんです!」と言い出すとは予想外

    じゃあお前ら原作読まずに何を参考に脚本書いてたんだよと
    しかもこれが言い訳になると思ってるのがスゴイ

  341. >>318
    手塚治虫石ノ森章太郎赤塚不二夫藤子不二雄鳥山明柴田亜美高橋留美子あだち充森川ジョージやなせたかし吾峠呼世晴清水栄一・下口智裕やまむらはじめ竜騎士07石黒正数ゆでたまご荒木飛呂彦かきふらいなもりソウマトウ永井豪石川賢戸塚雅弘荒川弘

  342. >>337
    欲しいのは名前だけなんだろうね
    話題性で視聴率さえ稼げればいいんだから

  343. キャラ表なんて見て原作読みこむより理解深まることあるか?

  344. 😎私は内容の改変はOKです 印税さえ貰えれば好きに魔改造して下さい。 

  345. >>343
    大御所や有名どころをズラズラ書き並べただけやん
    列挙した皆様が映像化に際してキャラ表を作成した証拠は?

  346. 結局テレビ側が原作を舐め腐ってる事が改めてわかったのなw

  347. >>310
    そうそう、調査報告書ってこういうのだよな
    日テレのは「俺は悪くない」って主張を並べた立てるだけで、調査報告書を出したと言える代物ではないわ

  348. たぶん事件の中心人物であるプロデューサーが報告書を書いて
    それを誰もチェックせずに公表してんだろうね

    どうなってんの日テレって組織は

  349. ものづくりする人間の言葉とは思えんな。

  350. >>347
    単行本とかインタビューの枠外の絵とか。

  351. なんで原作読んで物語や感情の流れや相関関係理解してないの?
    そんなで何が作れるの?

  352. ドラマ制作関係者はやっぱり原作読んでなかったのね

  353. >>352
    嘘つきめ

  354. >>343
    何一つソースをあげてない知恵遅れw
    有名漫画家並べれば騙せるとおもった知ったかぶり知恵遅れガイジw

  355. これで給料貰えるんだから誰でもできるよな

  356. そりゃ普通の人間が読めばわかることが全然わからない
    リテラシーゼロの知的障害者がドラマ作るんだから別物になるに決まってるわな
    作品のテーマがわからない、どこが受けてるのかわからない
    キャラクターの特徴がわからない説明してくれなきゃわからない

    じゃねえんだよクソ虫

  357. これって、原作を全然読んでなくて内容わかってないか、
    原作読んでも内容を理解できる読解力が無いってことでしょ
    原作すら読んでないいい加減なスタッフには、
    キャラ表や設定資料を用意しても見ないだろうし
    原作読んでも理解できなかったなら、
    キャラ表や設定資料を用意しても理解できないかと
    そもそも、原作どおりにって、作者のシンプルな意向すら理解できてなかったみたいだし
    言い訳にすらなってないよ

  358. ビブリアもキャラ表なかったから
    長髪地味メガネをショートカット陽キャにしちゃったんだな

  359. >>360
    あれはゴーリキをゴリ押ししたかったのと
    ゴーリキにはキャラクターに合わせた演技をする演技力が無かったんだろう

  360. 脚本家がつまらない原作を面白くしてやってるって言うのは
    要はヒット作のヒット要因たる個性が読んでも理解できなくて
    どこかで見たようなありがち展開に変更することを言うんだろうね
    つまり創作者としてレベルが違いすぎて意思の疎通が取れないんだよ

  361. オリジナルで勝負できる実力のない脚本家は、
    なぜ自分が他人の作品の二次創作をしてるか理解した方がいいよ

  362. オリジナルは企画が通らないって言うなら
    自分で小説書いて大ヒットさせてドラマ化企画通せばいいだろ
    偉そうな脚本家先生様方はさぞかし面白いもの書けるんだろうからねえ

  363. >>361
    事務所がタレントのイメージが壊れるからダメ出ししたんだと思う
    もしくはどっかのCMの契約で見た目変えられなかったからとか

  364. 日本のゴリ押し文化もまともなもの作ろうとするとき凄い障害だわな
    結局出演作が駄作になってお互い損するのに

  365. 良いもの作りたいとか原作リスペクトしたいとかでなく
    金儲けしたいだけなんだから原作者はタイトル貸して黙ってろ
    がTV局の本音なんだろw

  366. >>363
    放送中止になった「たーたん」の代わりに放送したオリジナルドラマは壊滅的な視聴率らしいな
    結局、その程度の物しか作れない連中なんだろうねw

  367. 小学館のやつも出てきたのに大抵のまとめで無視されとるな
    自殺がネット民のせいみたいに書かれてるからか?

    芦原氏が思いは果たしたので、予期していなかった個人攻撃となったことを詫びるコメントを出して、投稿を取り下げることになったとの連絡があった
    中略
    ところが 28 日 16 時過ぎ芦原氏は、謝罪コメントを出して、X の投稿を削除、ブログを閉鎖し、以後連絡が取れなくなった。

    p55-56 小学館の報告書の方

  368. ドラマのシティハンターは毎回、打ち合わせと撮影に漫画全巻を読み込みながらしていたのに

  369. 小学館の方と両方読んだけど大体書いてある事実自体は同じやけど、両方自分たちに有利になるように書いてる感じやな
    例えば原作者が原作通りにしろっていう要望も3月時点で伝えたかどうかについても
    日テレ報告書は難しい作家だと聞いたけど原作通りとは聞いてない、小学館側の文章回答は直接は言ってないけど難しい作家といったのだから原作通りにするって意図は伝えたつもりである
    じゃあこれが小学館側はどう書いてあるかというと
    難しい作家と言い原作に忠実で原作を大事にする脚本家でないと難しいと伝えたって回答しとる
    実際よく読み比べると同じ話で結果も同じだけど、ぱっと読むと、この書き方から小学館はちゃんと伝えたように読めるようになってる
    これは日テレ側も日テレに不利になりそうなものでも同じようにやってる
    両方読んだけど結局自分たちは悪くありませんだけでどっちも同じって感じだけど両方読まんと全容がぼけるな

  370. まさに死人にくちなし
    全力ですべての罪
    原作者に被せに来ててワロタ

  371. >>368
    時間が足りなかったって言い訳している模様
    なお時間があっても全く同じ模様

  372. 文句は言うけど資料は寄越さないってこれが事実なら難しい作家扱いされても仕方が無いな
    ただでさえ分かりやすい話にはしないのが持ち味の作家だし非協力的だと制作陣は難儀しただろうな

  373. それでもシキシマなら人類を救ってくれるはず…

  374. 文句は言うけど原作すら読まない日テレ制作側が相当ヤバイ

  375. 叩かれまくった🐲監督でもまだマシな方だったのか

  376. あのさぁ
    作るの決まってから原作読むなよ
    このドラマに限らず
    ロバートロドリゲスはメキシコ帰れ

  377. いまどきのアーティストでも
    アニソン作るにもちゃんと原作読むのになw

    原作知らないって
    完全にエロ同人作家と同じレベルやん

  378. >>374
    寄こさないじゃなくて元々無い
    だから仕方ないから制作陣は今まで読んでなかった原作を読む羽目になった
    難しい作家扱いは確かにそうかもな
    だって制作陣は原作が難しすぎて理解できなかったからな
    自分たちには難しいですって言ってるようなもんだからな

  379. コイツら本当に原作の上前を撥ねることしか頭に無いんやな
    この騒動に興味無かったけど段々腹立ってきたわ
    日テレはもう喋るな、喋るほど逆効果だわ

  380. 脚本家なんだからもっとまともな脚色入れろよw

  381. ガキの使いかよ

  382. 好きだから、ファン不だから作るっていう
    一番最初で一番大事なところが欠けてるのがヤバイ

  383. じゃあなんでドラマ作ろうと思った?
    どうせこいつら、漫画そのものには一切興味なかったんだろ?
    「人気があったから」って理由だけでドラマにしたのがバレパレだ。

  384. 実写ドラマスタッフの問題として「今まで過去のドラマでやってたありがちな設定と展開しかできない」ってのがある
    だから原作がそこから外れてひねった展開、尖った設定などがあると
    それを無視して「ありがち展開・設定」にしようとする
    スタッフがそれしか理解できない・それしかウケると思ってないからそうなってしまう
    これがセクシー田中さんでも起こってる

  385. ああこれは原作側が悪いわ
    ドラマ作ってもらおうっていうのに
    原作を読まないといけないとか完全に原作側の準備不足だわ

  386. こいつら漫画に興味ないし
    漫画自体読まないから読み方もわからないんだと思うわ
    リスペクトゼロ

  387. こいつらがどれだけ原作を蔑ろにしてたかが更新されていくだけでワロ
    ずっと言い訳しかしないやん

  388. 原作読めなんて無茶振りしてたのか…
    やっぱ相沢さんが正しかったか…もう原作者擁護できんわ

  389. 人のふんどしで相撲取ってるくせに
    勝手しすぎ。

  390. ちゃんと原作読んでれば、信者じゃなく普通の読者レベルで理解できることを
    仕事としてかかわるプロが理解できてないとか
    責任転嫁の言い訳にしても、恥の上塗りにしかなってないよ
    日テレって、そんなプロ意識0無能でも務まるのか
    プロとして仕事してるなら、原作読みこんで作品を理解しとくくらいは最低限やっとけよ

  391. そりゃスタッフが原作を全然読んでないなら、
    作者が原作どおり作ってと言っても無駄だわな
    原作も読まずに、必要最低限の知識もなくドラマ企画通すとか、
    まともな人間なら考えもしないし
    日本の実写ドラマ&映画が
    「お遊戯会」とか「学芸会」とか言われるほど、程度が低い理由がわかった

  392. 原作に忠実なドラマは、脚本・演出をやたらアレンジしすぎてはならない。こういうのは、原作者や放送局(制作スタッフ)、脚本家・演出家で内容を叩き込んでいる上で、意見を出し合って意思疎通をはかるべきだったと思う。

  393. シャバイな日テレ

  394. >>393
    原作を読んでしまったら原作のイメージに囚われてしまって創作が行えなくなる
    脚本家の尊厳を考えたら原作は読まないのが正解
    原作読むことを強要するのは原作ハラスメントと言っても過言じゃない

  395. >>396
    新たなパワーワード爆誕
    原作ハラスメント略して作ハラ
    冗談抜きでテレビ屋は本気でそう思ってそうなのが怖い

  396. 結局、日テレの調査委員会の結論は
    1.原作者がひどいクレーマーだった
    2.チーフプロデユーサーが防波堤になってドラマ制作していた
    ということだが、問題はそこじゃないだろ!
    相沢友子がSNSに「原作者がクレーマーで、私の脚本がボツにされて、その結果9,10話は低視聴率でした。原作者は視聴率なんて無視。悔しい悲しい。」と原作者批判をした結果、それを知った原作者が「言い訳投稿」し、それに対してTV関係者や脚本家連中が寄って集って炎上させて精神的に追い詰めた結果、原作者が死んだ。つまりこの結果を生んだ「最初の引き金」は相沢友子であることに何の疑いも無い。

  397. >>194
    それチョンがやってることだろw
    お前の中でチョンは日本人ってことにしたいだけで草

  398. いい大人が自分から無能ぶりを晒していく

  399. >>396
    そもそも原作物の映像化って、原作のイメージを映像化する作業だ
    自分の脳内イメージだけを映像化したいなら、オリジナル作ればいいだけ
    脚本家の尊厳というなら、脚本家も原作物の仕事を引き受けるべきじゃない
    二次創作しかできない無能がそれで仕事を失おうがどうでもいいし

  400. これは役者で例えれば、
    役者が脚本家の用意した台本を一切読まずに、台本を完全無視して、
    キャラ表と大まかな設定だけ聞かせろって言ってるようなもんだなw

  401. >>402
    丹波哲郎「台本なんて現場で読めばすぐに覚えられるから事前に読んだりしないぞ」

  402. >>403
    お前読解力なさ過ぎ
    「台本を完全無視して」なんだから、現場でも台本読まないって意味だよ

  403. 漫画の登場人物の人間関係も把握できね~脳味噌でどうやってドラマ作るんだ?
    つか国語の成績どうなってんだ? 読解力ってレベルじゃね~ぞ

  404. 7巻冒頭の原作者のメッセージを知らなかったことにするための
    つじつま合わせのためにこんなこと言ってる可能性も微レ存

  405. 視聴率取れて銭になればいいで作ってるからそうなる

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