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「セクシー田中さん調査報告書」、ドラマプロデューサー達、あんま問題を理解してなかった・・・

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1:  2024/05/31(金) 22:40:51.68 ID:DXsjr0PM0● BE:425744418-2BP(2000)

no title


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セクシー田中さん問題 コミュニケーション不足 日テレが調査報告書
https://mainichi.jp/articles/20240531/k00/00m/040/204000c

5:  2024/05/31(金) 22:43:50.39 ID:gQS58J+td
>>1
何なの?これ
馬鹿にも喋る権利はあるけど本件で喋ることじゃない

42:  2024/05/31(金) 22:59:40.56 ID:dLsOaXh60
>>1
何言ってんの?おめえら
安全にドラマが作れない?頭いかれてんのか
作品作る人間の心理じゃねぇわバーカ

51:  2024/05/31(金) 23:02:31.73 ID:5iEKFq6m0
>>1
……🤔
これ昭和未満の人間やろ?

372:  2024/06/01(土) 00:13:52.38 ID:SxARCQJJ0
>>1
テレビ局ってアホしか入れないの?

742:  2024/06/01(土) 02:09:20.94 ID:7PvK2pCr0
>>1
何をかしこまって決意表明してるの?

856:  2024/06/01(土) 02:53:11.84 ID:OxorUWI80
>>1
最後のはもう原作レイプ宣言だろ……
なんで調査になったのか知らんのか?

10:  2024/05/31(金) 22:45:52.65 ID:OC5WEBzT0
契約書の件はその通りだな
今後は原作者の意向に沿うこと、全て意見を聞くこと
を記載した方がいいな

122:  2024/05/31(金) 23:18:31.00 ID:QTs2dC0A0
>>10
そんな契約書、テレビ側からしたら飲めるわけないのわかるやろ
んで、テレビのほうが力が強いからそんな契約が結ばれることはない

125:  2024/05/31(金) 23:19:01.09 ID:5iEKFq6m0
>>122
テレビってそんな力強いんか?🤔

128:  2024/05/31(金) 23:19:36.72 ID:oc0chsXP0
>>125
金とコネがあるからね

20:  2024/05/31(金) 22:48:14.10 ID:3BPuHcL1a
人が死んでるのに反省しまーすで終わりかい
プロデューサー首にするくらいしろ

21:  2024/05/31(金) 22:48:36.33 ID:hbCUdx920
何がクリエイティブだよ
ならマンガ原作のドラマとか作らずオリジナルでやれや

23:  2024/05/31(金) 22:48:51.05 ID:dWX+S0Ni0
そもそも半年で作って出してんのかって呆れてる
ミステリ系のドラマで最近作者が疲弊してたのを見たけど
いいものにしてくれるなら、って気持ちが折れて作り替えるか引き上げる、まで行くんだろうな…

28:  2024/05/31(金) 22:50:11.59 ID:ykTZLEhD0
テレビ局とかいう昭和の異物の驕り高ぶり

31:  2024/05/31(金) 22:51:23.92 ID:udnsAnfKH
漫画原作者はおとなしい人が多いからな
テレビ局はそういう善意を食い物にするから極限まで疑ったほうがいい
おじゃる丸の原作者の犬丸りんさんもNHKとトラブルにあって自殺したしな。当時はSNS無かったから一瞬で忘れ去られたけど

35:  2024/05/31(金) 22:54:02.45 ID:whQm8/KF0
ドラゴン田中さんを作れ

36:  2024/05/31(金) 22:55:01.04 ID:U0YROJSB0
たかだか40ページでツッコミどころ満載
安倍の4000ページの報告書も一度読んでみたいわ

47:  2024/05/31(金) 23:01:15.81 ID:o5CNDLGD0
ドラマ界を牽引してきたって全体的に視聴率右肩下がりじゃん

52:  2024/05/31(金) 23:02:48.91 ID:idI9bRYg0
>>47
過去の栄光に縋りついてた寄生虫ですね

48:  2024/05/31(金) 23:01:29.53 ID:o1jukM5T0
脚本家のクリエイティビティなるものが原作者にも脚本家にも全く必要とされてない場合がある、むしろそっちが多いかもしれないということを
脚本家側がどれだけ自覚できるか、飲めるかって話でね

まあでもそれは本丸ではない
本丸は仕組みの問題だから

49:  2024/05/31(金) 23:01:46.03 ID:/zUQI4vK0
ん?正論では?

59:  2024/05/31(金) 23:04:54.36 ID:DXsjr0PM0
>>49
全然正論じゃ無い

「いくつかの条件を飲めるならドラマ化を許諾」って話が頭にあったのが
→そんな話聞いてませんよw契約書あります?

って流れが今回なので、契約書の作成を拒否してるのが大問題

77:  2024/05/31(金) 23:10:24.97 ID:Ry5U9qnZ0
原作者の意向があればそれに従えというだけの話なはずなのに、面白いモノ作りたいからコミュニケーションが~とか言い出してワロタ

114:  2024/05/31(金) 23:17:20.06 ID:VK5Ahqkq0
>>77
そうそう、これ

187:  2024/05/31(金) 23:31:31.28 ID:/bUo65Ud0
>>77
人が死んでる話でこういう詭弁や「それがクリエイティブなんや!」って逃げ方してない?ひどくないこれ?

107:  2024/05/31(金) 23:15:57.36 ID:/zUQI4vK0
ってか、いつでも放映中止できるなら
契約書作らない方がいいんじゃね?

167:  2024/05/31(金) 23:25:29.74 ID:k/REnjABd
ドラマ化なんてしない方がいい

169:  2024/05/31(金) 23:25:41.47 ID:6UrFMLi40
他人の作品を使って”クリエイティブ”をするな

206:  2024/05/31(金) 23:35:04.08 ID:ZYUXpzhy0
非の打ち所のない契約書交わしてからゴミみたいなドラマができて原作者がそれを苦に自殺しても契約書見せたらみんな赦してくれるのか

240:  2024/05/31(金) 23:43:05.45 ID:yZUoHF3P0
テレビの脚本家とやらは原作者よりクリエイティブなものを作れるのか?
原作より評判良かった実写なんてあまり聞かないんだが

241:  2024/05/31(金) 23:44:18.70 ID:6UrFMLi40
>>240
デスノートの映画は原作より綺麗なオチになって評価高かったよな

270:  2024/05/31(金) 23:53:10.35 ID:8s782wFy0
嘘や言い訳が得意やからな
しかも子供の頃からそういう卑怯な生き方してきてるから筋金入りみたいなやつが多そう
改善できないやろ

271:  2024/05/31(金) 23:53:49.62 ID:6UrFMLi40
法廷できっちりケリつけた方が良いかもな
遺族は訴訟すべきでは

272:  2024/05/31(金) 23:53:51.00 ID:S85HJTED0
でもこいつらが必死で擁護して作ってる邦ドラ面白くないやん
完全に落ち目やん


 
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  1. またネトウヨ負けたのかwwwwwwwwwwww

  2. (´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ

    (´・ω・`)その都度ネタに出来て効率よく稼げるんで

    (´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんで

    (´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね

  3. 責任は誰が取るの?

  4. 体育会系の寒いノリで人殺すなや

  5. 人一人殺しておいて安全(笑)

  6. そんなに自信があるなら原作無しでやれ

  7. うへぇアイドルが原作した映画で主人公が一般理論から外れてて以上だなぁと思ってたけどテレビ局ってとこ自体がここまで非常識だったとは
    テレビなんて見るもんじゃねぇな

  8. テレビ局の社員とかコネ入社のゴミしかいないからな

  9. >>3
    責任なんて取るつもりが無いから反省文出してんの
    あいつらはこれで禊が済んだと誤解するからこれ以上何もない

  10. お?今後ドラマ化した原作者はこの内容を支持してる側ってことね

  11. てか日テレって24時間テレビの募金横領した犯罪者がいた会社じゃん
    もう営業許可取り消せば

  12. 面白いものをつまらなくする仕事w

  13. うんうん、
    一度生みの苦しみを経験してから知ったようなこと言おうね

  14. 逆に言うなら契約書無いならいつでも原作者は著作権違反で訴えられるんじゃね
    まあ周りからの圧力を押し切って出来ればの話だが

  15. テレビ局の奴等ってこんなもんだろ。
    それよりも小学館は何と言っているんだ?
    あれだけ原作を貸しているのに黙認するの?

  16. いや、作者を誹謗中傷したお前らがテレビ局を叩けた義理か?

  17. 戦犯が野放しになるようなものだな
    テレビ局に自浄能力がないのなら電波免許剥奪しろよ

  18. だから内部調査なんて意味ないんだよ
    これだけ意識低いのなんてみんな知ってた
    そこが知りたいわけじゃないだろ

  19. お前らもしょっちゅう他人を貶めて自〇に追い込んでるのによく言うわw

  20. >>4
    TVって体育会系好きすぎだよな
    バイトも大学に部活からリクルートするらしいし

  21. 日本って世界でも異常なほど原作者の立場と地位が低いからな
    前にも原作者に無断でテレビ局と出版社が勝手に映像化許諾して
    その間、原作者は完全に無視されて一切伝えられて無かった話も
    あったし。

  22. まぁ「できるだけ忠実に」という契約が無意味なのはその通りかな。
    キャラ設定、ストーリー展開、etc、何処まで変えてよくて何は堅持すべきかきちんと詰めねば。

  23. こんなの出すなら黙って逃げ切ったほうがマシなレベル

  24. 大学に酒飲んで女ヤリ捨ててハッパ吸ってた奴らの集合体やろテレビ屋なんてwwwwwww
    ガチ賤業wwwwww

  25. ビブリア古書堂の人がお気持ち表明してて説得力あるなと思った

  26. こりゃ邦画がオワコンになるわけだわ

  27. 契約書を必ず作れとは言わんが
    原作者の意向を優先するぐらいの事も言えんのが終わってる
    原作を自分の物として横取りし原作者に対するリスペクト皆無なの丸出し過ぎて草

  28. 最後の方でも書かれてたけど、訴訟で決着つけるしかないよ
    この報告書で分かっただろ?こんな奴らに責任説いても無駄

    司法の場に引きずり出すしかない
    俺は遺族を応援するわ

  29. >>18
    この資料が訴訟の時に生きてくるから出させた方がいい
    TV局側の考えが公にされた時点で、ここから考えを覆すのは無理になったからな

  30. >>18
    これで終わりなんじゃないよ
    ここからが始まりなんよ

    分かってないな

  31. 原作付きの邦画ドラマはもう終わってどうぞ
    こんなん原作者さんが可哀想で仕方がない

  32. まあいいじゃんそういうの

  33. 勝手に死んだだけ

  34. ここまでくると今後は問題あっても許可した原作者の自己責任だろ

  35. 「これで、こわがっちゃいけない。安全にドラマを作る方法なんてない」←いや、人死んでんだから怖がれよっつーか開き直るんかいっ!

  36. 日テレって24時間テレビで集めた金横領してた犯罪者集団でしょ
    飽きもせず今度はドラマ原作者殺したのかよ

  37. テレビなんて作ってるのも見てるのもアホしかおらんやろ

  38. 議論やコミュニケーションの大切さをやたらと語ってるけど
    それを全部拒否したのはそっちやろ

  39. 反省の色なしなところがマジ日テレ
    フリーレンで上手くやった矢先に足を引っ張るスタイル

  40. 推しの子2期で再炎上するだろうな

    モロに原作改変をテーマに取り扱ってるから

  41. 契約書ってないんか

  42. 推しの子の2期の舞台編がまた話題になるな
    トラブルの解像度の高さもさる事ながら結果がご都合主義といわれながらもそれが最良だと証明したようなもん

  43. てかこれを受けて原作者VSテレビ局になってる奴は話にならん
    そこの間に完全TVに立った、原作者が立てつきにくい”出版社”の存在が一番の問題だろ
    今回の場合それが小学館と言うのも不幸の元凶
    出版社切り離さないと何も改善しない

  44. >>42
    日本のエンタメはアニメが引っ張ってるからなぁ・・・
    映画とかアニメが儲けすぎて、実写邦画に儲けた分を献上しろとか言い出してるから、実写エンタメはもう末期

  45. 原作ねえとOKさえ貰えねえ奴が一丁前な振りしてんじゃねえよ

  46. でも「人が死んだ」って結果に引っ張られすぎてない?
    作品作りなんて意見のぶつかり合いが当たり前なんだし、それで自殺してちゃ
    話にならないし

    「自殺させたから100%悪い」を前提にしちゃうと
    こっちの要求を聞かなきゃ自殺するぞ、で手も足も出ないじゃん

  47. んで他のテレビ局はこれ取り上げてんの?

  48. >>46
    これはTV局側の調査報告書って事を忘れずにな
    出版社の言い分が100%反映されてないって分かってるかな?

  49. >>45
    推しの子舞台編は変に実写(舞台)側に阿った内容なんだがな
    アビコが世間知らずの天才肌の我儘原作者って構図で
    実写と舞台の違い解らない連中で火に油になるわ

  50. アニメ化だけが正義

  51. やっぱテレビ局ってカスだわ
    日テレもだが最近は他局でもドラマ原作改悪やらかしてるし上層部こんなのだらけやろ

  52. >>49
    元々原作改変するなって言ってんだから従えよ
    いやならオリジナルでやれよって話

  53. >>52
    でも問題はコミュニケーション不全で
    結論はコミュニケーション取って原作者の意見聞いてやるんだから問題にはならんわw

  54. 内部の調査委員会なんてまず結論と発表メッセージが下命されてそれありきでやるんだからめちゃくちゃなのはしゃーない
    なんでこんなん発表せなあかんねんって思いながら作文してるのが目に浮かぶ

  55. 日テレは昔少年チャンピオンで連載していたゆうひが丘の総理大臣をドラマ化した時も原作を大幅に変更してたから今更

  56. >>49
    どんなことでも人が死ぬとストップする
    そのくらい人の生死は重い
    自殺が命かけた最後の抵抗手段と言うのもそれ
    それすら軽んじてるのはちょっとヤバい

  57. 加害者側が怒涛の開き直りの、俺たちのドラマ作りはここからだメ~ン!ヒェア!
    政治家もそうだけど、金と権力を手に入れたら全員ダークサイドに堕ちるのなんなん?

  58. >>49
    この騒動は今までの鬱憤が爆発してるだけだよ
    「セクシー」の件を起爆剤として、今まで原作をグチャグチャにされた原作ファンが参戦してるだけ

    要はセクシーだけの問題じゃない、業界全体が腐ってるって事で膿を出そうと問題提起してるってことだ

  59. >>49
    作者にとって作品は自分の子供みたいなもんだぞ
    それを好き勝手にされるのを止めるのは親の権利だろ

  60. >>50
    藪蛇になるから取り上げるわけねーじゃん
    某公共放送ですら原作改変して講〇社とやりあって訴訟で負けたのにw

  61. 何が胸糞って日テレ連中がこの体たらくなうえに
    例の女脚本家も名前変え逃亡してしれっと改変ドラマ脚本続けようとしてんだからな

  62. そんなに自身あるなら原作に頼らず自分たちで話を考えろよ

  63. 小学館も内部調査しろよ

  64. >>49
    今までドラマの原作改変に鬱憤が堪ってた奴らが爆発してるだけだぞ
    人の死ってのは絶対的な大義名分になるから、ここで放送局へ怒りをぶつけないと奴らは一生改変しまくるだけになるから

  65. なんか日テレがアニメに寄生しようとしてるけど
    日テレがアニメ関係者殺しそうだし寄生すんの辞めて欲しいわ

  66. 原作通りにドラマ化しないと売り上げに応じた罰金をしはらえみたいな契約とけばいいだけじゃね

  67. >プロデューサーが代表して、こういうドラマを世に問うんだと原作者、脚本家をまとめやっていかなきゃいけない。

    これさらっと書かれてるが要するに原作者を言いくるめてプロデューサーが作りたいもん作るんだ宣言してんじゃん
    原作者の意向ガン無視なのも納得だわこりゃ

  68. >>62
    止めるのと死ぬのは違うだろ?
    原作者が原作を大切に思ってるのは当然だし、意に沿わないことと戦うのは当然

    でも、原作者として戦うのと自分の命を人質にするのは違う

  69. 原作者の抵抗は原作の名前を放送できないもに変更するしかないって誰か言ってた

  70. セクシー田中さんの原作者を死に追いやった日テレのカス共ってどう責任取る気なんだか

  71. 原作者が改変していいよっていったら改変する ダメだよっていったら改変しない
    それだけのことなのにな

  72. >>64
    名前変えとるんかい!逃げる気満々じゃねえか!
    まぁ・・・、ネットタトゥーは消えないから、名前変えてもwikiには書かれるし
    やらかした奴は永久にネットのおもちゃだけどな?!

  73. 原作者とプロデューサーってどっちが偉いの

  74. 「いいひと」の騒動を思い出す・・・

  75. 恐れていてはいいドラマは作れない!って感じか

  76. 原作者って神じゃないんだな

  77. セクシー田中さんの原作者死に追いやった連中は逮捕していいんじゃないの
    こんな犯罪者が野放しとかぞっとするわ

  78. >>76
    原作者だよ。原作者が認めないって一声でその企画はストップする
    でも、原作者は閉じこもって作品を生み出してるから社会性がなくなって出版社を頼る

    だから、プロデューサーは原作者じゃなくて出版社を味方にする

  79. 原作より俳優が重要だからなぁ実写ドラマは
    原作改変で騒ぎになったら、俳優に原作を褒めさせて鎮静化させたのがこれまでだし

  80. 海猿の作者みたいに「よろしい、ならば戦争だ」とやるのが
    一番正しいやり方だってのが実証されてるしな。
    日本では黙ってる作者はテレビ局や脚本家といった利権チューチュー
    連中にただ言いように使い潰されて消耗していくだけ。

  81. この調査報告書をみた漫画家たちの反応ってだけで一本ドキュメンタリーが撮れそう

  82. >>49
    やるなって言ってた契約反故にして好き勝手無断改悪されて
    さらに元凶の女脚本はネットSNSで突然ドラマの内情無断暴露して自分の取り巻き誹謗中傷ファンネル集めて原作者叩かせ追い詰めまでして
    挙句局の関係者連中は誰にも責任取らせず有耶無耶逃亡しようしてるとか日本でよくある悪徳政治家ばりの屑ムーブが批判されてるって話だからな

  83. >>81
    そうだったのか、ありがとう

  84. >>1
    あー、日本テレビ放送網か

  85. >>64
    人が死んでるのに全く反省してないな

  86. 死んだ原作者は天国でどう思うのかな

  87. 死人に口なし、原作者はもう帰ってこない

  88. んで、脚本家が書いたとされる書き込みを遺族は開示請求しないの?
    真実は闇の中?

  89. 日テレはもう漫画原作に関わるなよな

  90. 取決めもしてない、ましてや契約してないしする気もないのに
    難しい原作者が〜、って意味分かんなくない?
    最初から口出しさせる気なんてないじゃん
    こんなもんよく表に出したな

  91. でもお前らバカだから3ヶ月後には忘れてるんだろ?w

  92. こんな局が「愛は地球を救う」とかいう番組作ってるブラックジョーク

  93. 日テレの連中は原作者が死んだことを逆恨みしてるんだろうな
    あれぐいで死(以下略)、とか言ってそう

    原作者さんと遺族がお気の毒でならない

  94. これ原作者がプロデューサーになれば解決するよな

  95. 原作改変しまくってる岸辺露伴がなぜファン初見問わず受け入れられているか、業界の腐れ共はしっかり見て学べ

  96. >>95
    募金で集めた金も職員が横領してたからな
    日テレ職員とか犯罪者だらけだぞ

  97. >>27
    ビブリアの映画やアニメといって展開が全く無かったのは
    あのポンコツ改編ドラマが原因なんだろなぁと察してみる。

  98. これからも原作者を自殺に追い込みますと宣言するか普通?カルトかな?

  99. 日テレ職員とかセクシー田中さんの原作者が死んでゲラゲラ笑ってそう

  100. 別に原作と映像作品がどう違ってても何とも思わんが、他人の創作物を利用しないと企画も製作も成立させられない奴らがクリエイター気取って偉そうに語るなよ、と

  101. つーか日テレは24時間テレビの募金まで長年着服してた事件起こしてるし
    あいつら元から無責任ゴミカスみたいのしかおらんからこうなるのも当然やね

  102. 原作改変で悔しい思いをした原作者たち、これにはなんて答えるの

  103. 言うのは自由だろ
    今後原作が許可しなきゃ良いだけ
    むしろコレ見てなおドラマ化を許す原作に一切の文句言う資格は無い

  104. 契約書に書かれてることが全て

  105. これからも日テレドラマは駄目そうですね
    既に表名義だけ変えて仕事してそう

  106. >>49
    後々こういうゴタゴタが起きないように企画段階で原作者や出版社と念入りに打ち合わせして、そこで決められたことをちゃんと誓約書として形に残すことやね
    ドラマ側からすれば「他人様の原作を使わせてもらう」、原作者や出版社側からすれば「原作の宣伝してもらう」って立場なんだから、当たり前っちゃ当たり前の話なんだけど、それすらなあなあで済まされてるからこういう問題が後を絶たない

  107. 日テレって24時間テレビで募金詐欺してた犯罪者集団でしょ
    なんで営業停止にならないのか不思議なんだけど
    上級だから無罪なのか?
    ほんと終わってんなこの国

  108. >>105
    漫画原作を漫画家にわやにされた原作者に聞いてるのか?
    幾らでもいるけど

  109. 原作者が金を出してくれてるわけじゃなくクライアントは別なんだしな
    原作者が金を出せばドラマ側も言う通りにしてくれるよ

  110. どうにか日テレを守り脚本家を守り制作会社を守り小学館のせいにしようと思ったらできなくて手詰まり

  111. でも別にテレビドラマを作った人は何かの罪になるわけでもないよな
    裁判沙汰になってるわけでもないんだろ?

  112. このコメント群、日テレじゃなくて、
    在野のプロデューサーのだし、業界全体がこうってことっしょ

    さらに言えば、ハリウッドでも同じだし、
    世界全体でこうっしょ

  113. この問題を知った2日後くらいに原作者がこの世を去ったから、
    満足に原作者を擁護できなかったな。。。

    こんな背景知ってれば、どうみても原作者擁護になるだろ

  114. 脚本家が関係者と一緒に原作者を中傷した話は無かったことに

  115. これ日テレは死亡した原作者の内容通りに作り直すべきじゃね

  116. そもそも原作者は「騒ぎになって申し訳ない」って自殺したんだろ
    原因はネットで騒いだ奴らなのに、まんまとテレビ局の責任にしてるじゃん

    「関係者は逃げるな」って言ってる奴らがまんまと責任逃れした奴らというのは
    ほんと笑えない

  117. これには小学館はなんていうんだい?

  118. >>119
    そうだったのか

  119. 原作者の意向を「要望」呼ばわりだからな
    原作者の意向を優先するとか当たり前の事も言わず
    今後も原作者から原作を搾取して私物化する気満々

  120. >>119
    そもそも騒ぎ立てたのは脚本家だったよ

  121. 原作レイプ報告書

  122. >>112
    原作が金を生み出してるんだから
    原作者が金を出してる様なもんやぞ

  123. そう言えばアニメの原作者を石ころみたいに扱われていたこともあったんだったか

  124. >>116
    最初から原作者擁護がほとんどだったよ
    最初に全世界に向けてペラって仲間内でやーよやーよねしてたの第三者にも(当然原作者にも)確定させるようにしたの脚本家だもん
    他にもドラマ関係者がネットでチクチク嫌がらせしてたり細かい実情が後でわかったってだけ

  125. >>118
    原作者が忙しい中必死に直しまくった結果のドラマなんだよ…

  126. 原作者の言う通りに作って全然売れなかったら原作者はどうするの?

  127. 今後も契約しません、制作の都合優先しますって証言してて何も意味もないわ

  128. >>129
    その原作選ばず他の原作選ぶかオリジナル作れば良いだけでは?

  129. >>126
    アニメも90年代と00年代中盤まではガチで原作改変ありきだったよ

    「ネギま」で信じられない改変してくそ荒れてから、改変アニメが激減した。
    更に改変しない方が好評って製作者が気づいて今に至る・・・

  130. 原作のままだとよくないと思うから改変するんだよね
    それを原作のままやることはそもそもテレビ側は望んでいないなら
    原作者はテレビ側の望まないことを強いているってことにはならないの?

  131. >>129
    その原作を選んだプロデューサーの責任だが?
    原作者と作品はセットだって分かってる?分かってないからそういった発言になるんだろ?

  132. >>129
    どうもしないだろ
    「そんなのをドラマ化したら売れると思った、あるいはヒットドラマに出来なかったテレビ局側が無能」ってだけの話だし

  133. >>119
    好きに発言してるだけの民衆が反応したのを自分のせいだと思いこむくらい追い詰めていたのは誰?って話だよね

  134. >>131
    原作改変してたら売れてたかもしれないのに原作者のせいでってなるわけか

  135. >>133
    原作使うなら原作者の意向は尊重しろよ
    嫌ならオリジナル作れ
    それだけの話では?

  136. >>133
    TV局側は「原作を使わない」って選択肢もあるんだが?
    原作を使わせてくれって頭を下げてるのはTV局側なんだが?
    そもそも、原作の知名度を利用して楽して儲けようとしてるのはTV局側なんだが?

  137. >>137
    原作者へのリスペクトが無い「かもしれない」に何の意味があるの?
    改変したいなら説得すればいい

  138. 原作改変したくらいで死ぬとは思わないし、普通は死なないよ
    死んだ奴が基地外なんで、そいつに基準を合わせるとかありえねーよ

  139. またここに居付いてる境界の奴が暴れてるよ・・・
    もう日本語理解できない馬鹿のせいで論点がグチャグチャになるな・・・

  140. 「おれじゃない」「あいつらじゃないの?」「しらない」「すんだこと」

  141. 原作者の意向は尊重する
    改変するなら原作者の了承を得る
    それだけの話がなぜ出来ないのか

  142. >>138
    なら最初に、最終チェックは原作者がやります。 それが駄目なら放送許しません
    って契約すればいいじゃん

  143. ある一定水準以上嫌悪されたら一気にくるからなこういうの
    持ち直す気配もないしそのつもりも無さそうだけど

  144. コンプライアンスのコの字もないけど
    コンプライアンスのせいで面白い番組作れないんだっけ?

  145. >>145
    報告書で今後もそんなことしないって書いてあるな

  146. >>145
    そんな契約関係なく原作者には放送差し止める権利有るけどな

  147. 原作改変がらみで自殺に至るケースって今回が初なんだっけ

  148. ゴミつきさあ

  149. そもそもだけどこれはTV局やドラマスタッフ、原作者ではなく、出版社に問題あるんで

    漫画を格安ダンピング価格でドラマに提供してるわけなんだから
    原作漫画を10億円で許諾すればいいじゃん?
    そんなお高い原作ドラマ化するTV局はねーよw

  150. 原作者が嫌と言えば放送中でも放送中止にできないの?

  151. >>149
    じゃあその権利を行使すりゃいいじゃん
    行使するどころか自ら乗り込んで現場を引っ掻き回したあげくみんなに叩かれて勝手に死ぬとか何様だよ

  152. >>150
    これまではトラウマになるようなショックは受けても過労死するほど物理的に追い込まれなかったんだろうね
    でもメディアミックス時の重労働が祟って亡くなった疑惑の人はいるよね
    今回は合せ技からの自殺

  153. >>140
    口約束のリスペクトwwwwwwwww
    契約書にしっかり書きましょうね

  154. 無能TVマンイライラで草

  155. >>153
    裁判とか起こした上での法的措置の話になるから
    最終回放映するまでに間に合うかどうかの話

  156. 女原作者特有の問題

    母性本能が暴走したんだよな?
    自分の作品を自分の息子だと錯覚して母性が暴走、そのあげく自殺
    男ならこんなのありえない

  157. >>156
    著作権や著作人格権は契約関係ないぞ
    アホには分からんかもしれんが

  158. 原作者が断ったら本を売りたい出版社が臍を曲げるからな
    結局原作者が板挟みになる

  159. >>150
    自殺はないけど、余りにドラマ改変がひどくてショックで原作を畳んだ例はある

  160. >>158
    実際、Dグレイマンとか原作者とトラブって放送出来なくなったんだよな

  161. >>154
    え?みんなに叩かれて?
    あー原作者叩いてたのか

  162. >>142
    何の具体的なことも言えず他人を中傷するだけの知恵遅れが湧いてきたよ

  163. >>148
    アクマゲームは?

  164. これ読んでそうかーって思うヤツいねーよ

  165. >>154
    必死に脚本修正しまくってラスト2話は自分で脚本書いたドラマを放送止めたいと思うか?

  166. >>163
    そうだったんだ!

  167. >>154
    なるほど、、、君は原作者を叩いてる側だったのか・・・
    ここにいる大半は原作者擁護の奴らだから話が噛み合わないねw

  168. >>159
    >>159
    「いいひと」の原作者は男だけど実写化がクソで原作描くのやめたけどね

  169. >>163
    著作権的には明確に原作者が強いんだよ
    それをテレビ局や脚本家が変なプライドと金や権力で対等になりたがってるのが構造を歪にしてる

  170. 本気かどうか分からんが小学館はやる気みたいだし
    未だに作者を誹謗中傷してるアホは通報で
    言い訳は出版社にしてね

  171. 原作者が自殺したのは誰に責任があるんだろう

  172. 結局何やっても利害関係のために他人を叩き人を死に追いやるだけだからな
    反出生主義が正しかったってなるわ

  173. 当たり前の事だが人一人を死に追いやった連中が自分等のミスを認めて罪を受け入れるとでも思ってんの?
    真相は吝かで責任者はあやふやの間々に時が過ぎて忘れ去られるのを待つだけ
    今迄にもTVで死亡者が出たが結局責任を追求された者は皆無であり転属で話を濁されただけの話

  174. 本を売りたい出版社とテレビ局の利害は一致してる
    原作者は単独で戦う羽目になる

  175. Dグレの作者は女性だったな

  176. >>174
    自分には責任がないと思ってる関係者全員

  177. >>174
    普通に考えたら日テレじゃねえの
    原作レイプするにも原作者を納得させる責任があったわ
    それしなかったから原作者が死んだんでしょ

  178. どうせ切り抜きだろって思って報告書みると
    もっと酷い内容だしどうにもならんな
    何故コレを発表できたんだ

  179. まあアクマは改変許可してるくせにグダグダ言うなよって感じ

  180. >>180
    引き金が脚本家の投稿だから
    脚本家含めたテレビ局村による集団リンチみたいなもんだわな

  181. >>11
    それ、日テレ系の日本海テレビの事ですね

  182. 分かっててわざとずれた回答してんだろ
    でなきゃ自分達が責任取らなきゃいけないから
    人一人死なせといて汚い奴らだよ

  183. >>50
    TBS。

  184. Dグレ面白かったな やっぱり俺は女性作家の作品の方がなんか好きなこと多い気がする

  185. >>104
    日本海テレビの間違いだけど

  186. 今後も原作者の要望・意向は無視しますという堂々たる宣誓書w

  187. >>163
    2期の出来に激怒して封印されたみたいですね

  188. 原作者の要望通り作られていたら原作者は死ななかった
    それだけじゃね

  189. この報告書読んだ後だと
    未だに原作者叩いてる奴ら開示させたら
    制作側の人間出てくるじゃねーかなって思えてくる

  190. 高木さんとか漫画だから許されるレベルなのに実写化とかもうキモくてキッツいドラマにしかならないのを察せられずに作っちゃうんだからもうセンスねぇよこの界隈

  191. どんなに綺麗で正論っぽい言葉を駆使しても、何とかして自分達が介入して自分達やスポンサーの要求を通すことを正当化したいという邪な意図がにじみ出ててめちゃくちゃ気持ち悪い
    まさに偽善者の書いた文章って感じ

  192. 脚本家の原作者への批判SNSは言論の自由だから放置したってのが凄い

  193. >>1
    やっぱ日テレってクズだわ

  194. >>194
    どうせなら元高木さんの方を実写かすりゃ良かったのにな
    中学生設定の実写化は無理すぎる

  195. 原作付きのドラマで許可なく自分の色を出そうとして好き勝手する脚本家や制作陣の無神経さが理解できん、それはもはや原作の盗用だろ

  196. まともに社会を経験してない奴が役職就いて
    人の情念を無意識に振り回すという根源的な悪
    こういう奴らはどんな事情があれ、総じて復讐と復讐を請け負う職業の標的

  197. もうこれドラマ化すべきだろ

  198. >>200
    幼稚園児

  199. 脚本家も大変なんだよ?
    芸能事務所がごり押ししてくる大根役者の為に
    原作には存在しない役を作らなくちゃならないんだから

  200. >>199
    そうテレビ局は原作者から原作を盗ってるんだよ
    でなきゃ「原作者からの「要望」」とか言えんのよ

  201. テレビ局が落ち目なのが答えだろ

  202. >>203
    それを何とかして原作の本質を崩さず映像化の骨組みを作るのが仕事だろうが
    自分の色ですべて染め上げたいなら最初から自分で書け

  203. >>203
    オリジナルやりゃいいじゃん
    原作には存在しない役が~とか気を使う必要ないんだし

    原作に寄生してるだけの存在が、原作者の了承も得ず、原作にないものぶち込んで手柄顔してる時点でおかしいんだよ

  204. 今の時代口約束とか無いわ、昭和かよ
    ちゃんと書面で契約書交わさないとね

  205. そもそも脚本家がSNSで原作者の陰口グチグチ言ってなかったら
    こんな事起こってないんだよ
    で件の脚本家は名前変えて何事もなかったように仕事続けてるって言うね

  206. 原作がなきゃ何も出来ないくせに自分でブームを生み出せると勘違いしてるのがテレビマン達

  207. >>207
    スポンサーが就かないからだよ
    余っ程有名な原作者ならまだしも作品を作り上げて売れた実績も無いのに金は出ださん
    だからネームバリューのある作品を持ってくる
    慈善事業じゃ無いのだからな

  208. 小学館から反論がなければこの件は小学館が契約しなかったことが原因でしょうね

  209. >>211
    その程度の仕事しか任されない脚色家風情がさ
    何を勘違いして自分の色を出したいとか言ってんだろうな

  210. >>211
    その程度の脚本家なら、原作者が不満もらさないような原作ドラマにするしかないってだけの話やね
    0からモノを作り出すことはできなくても、他人様の原作を忠実に映像化するくらいならできるだろ


    ・・・あ、それすらできない無能だからこんなことになってるんだっけか

  211. 小学館と日テレの問題

    作家を管理するのは小学館の責任
    小学館のやり方が嫌なら作家が小学館と縁を切れば良いだけ

  212. TV業界が擦り寄ってきても相手にしないのが良いでしょ。

    知名度上げたいとかあるとは思うけど酷い結果になるのが見えている

    原作者はTV業界には関わらない、これ大事

  213. 契約書あります?といって契約書造るべきでないは
    謝らなくて済んできたもうどうしようもない大人なんだろう

  214. 日テレはそんな話聞いてないって言ってるんだから
    小学館側は反論しないと握りつぶしたって事になるんじゃないの?🤔

  215. 日テレ「おたがい知らなかったので責任はありません

    許諾の無い改変は著作権法違反だし創作物の仕事をしていて知らないのはありえない
    責任の所在を曖昧にするために口裏あわせてなあなあで風化させようという魂胆が丸出し

  216. 原作レイプは魂の殺人だからな
    脚本家が漫画家死なせたようなもんだよな

  217. いいからさっさとネットで原作者を叩くよう煽っていた制作関係者らしい人物を開示請求して特定しろよ
    あと原作者と脚本家の間に入っていたプロデューサー連れてきて釈明会見やれ

  218. クリエイターをかたって調子良いばかりの詐欺師の巣窟だぞ
    改善とかではない本質なんだ ここはこうなんだ分かれと言わんばかりやな

    風俗に対して何をどこまで期待するか みたいな域

  219. 知らなかったら勝手に改編していいとでも?
    そもそも著作権者に確認しないで勝手に改編するのは違法行為だぞ

  220. >>219
    だからそれをしてない小学館の責任なんだが
    今回のこの発表で日テレや脚本家のせいにするのは難しいぞ
    小学館が仕事してなかったという結論なわけで小学館が反論しない場合叩くべき対象は小学館ぐらいであとはみんな騙されていたと言う事案だぞ

  221. >>208
    権利的に原作者が強いのは契約書面関係ないんだけどな
    原作者の意向を優先しますと言えばいいだけ
    だけど絶対言わないという闇

  222. 最低でも原作者の窓口になっていたプロデューサーは処分必須だろボケ
    原作者が原作どおり作れといって毎回脚本チェックしてNG出していたのに知らないなんていいわけが通るわけがない

  223. >>225
    其の意向が伝わってないのが問題なんだが

  224. >>224
    小学館にも責任あるけど
    テレビ局が契約以前に著作人格権軽視しまくってるのが悪い

  225. もう本当にあの結末になるべくしてなったんだな。
    これはもう死にたくなるよ。。。自分の作品使ってこんなバカどもが勝手やってんだから。
    娘が目の前でレイプされて殺されるみたいなレベル。

  226. >>226
    原作者の窓口は出版社の担当なんだが・・・

  227. >>224
    小学館は既に説明していると言っている
    原作者もプロデューサーを通じて脚本をチェックして原作を曲げないよう採算通告している
    日テレの上層部がドラマの制作なんていちいち関知するわけもない

  228. プロデューサーと脚本家は表に出て謝罪せーよ。
    結局今まで言ってたこと自己保身だったんじゃねえか。
    自分は知りませんでしたみたいなこと言ってたくせに。

  229. >>230
    プロデューサーだぞ
    原作者のネットの書き込み読めよ

  230. 結局ありもしない条件にまつわる原作者の思い込みが混乱の原因だろ?
    勝手に死なれちゃったせいで原作者に非があったという結論が出せなくなったのには同情する

  231. >>224
    あのSNS発信は二次被害という観点が厄介だから手を出すのは難しいってのはあるな
    それしか無いけども。

  232. >>216
    出版社が欲に目が眩んで原作者を必死で説得する

  233. >>227
    著作権や著作人格権は意向伝える伝えない関係ない権利の前提だぞ
    報告書にもあるけど原作者には放映止める権利があるぐらい上位の権利があるんや
    その上位者の意向をみんなで無視したいという意思があるからこうなった

  234. テレビ局っていまだにあの殿様気質なの治した方がいいぞ。ニュース内容も取材もまともにしないでネットから拾ってきたりしてる時点でもうダメなのに。

  235. 人のふんどしで相撲を取るなって言ってるのにわかってないの笑えるねえ

  236. 契約や法律がないって逃げ道じゃなくて能力がなければ無制限の批判にも晒されるって意味なのわかってるのか

  237. >>228
    いやそれも小学館の仕事なんだが
    あと漫画家の場合著作者人格権の不行使特約を結んでる場合があるから行使できなかった可能性はあるぞ

  238. >>234
    条件関係なく原作者の権利が上位なのが前提なんやけどな
    皆でそれを無視して原作者から原作を取り上げようとするからこういうトラブルになる

  239. >>234
    そもそも改編の決定権は原作者側にあるぞ
    思い込みも糞もない

  240. >>241
    そんな契約著作権放棄する以外じゃ結べないぞ
    論理的に有り得ない前提書き込んでまでテレビ局擁護して何したいの?

  241. >>237
    だから其の意向を伝えたかどうかだろ
    SNSのお気持ち表明じゃなくて正式に著作者人格権を行使したかどうか
    しないのならそれで武器に批判しても意味ないだろ

  242. >>244
    放棄じゃないよ
    権利行使しないなんだが
    法律上ある話だぞ

  243. >>234
    いや都合悪い者が居なくなってる状況ですら
    問題はありませんでした。しかし彼女がこうだったとは…不幸な事件でしたってモノを出せてない時点で普通にアウトでしょ

  244. 原作者がアニメ化なら許すとすれば解決するんだな
    どれだけ作画崩壊しても原作崩壊するよりマシと原作者が考えれば大丈夫
    アニメは原作尊重の実績積んできたからね
    アニメで原作崩壊して許されるのは宮崎駿のみ

  245. 出版社「実写化同意しないと嫌がらせするぞ」
    とかありそう

  246. 「人権は十人十色で尊重されるべきなんだ!だから素晴らしいことなんだー!」じゃねえよ
    そのせいでムチャクチャになるから著作権があるんじゃん

  247. 分かっていないのは原作者擁護のキモオタ
    ドラマというのはプロデューサーや脚本家や演者その他スタッフが作り上げるもの
    部外者の原作に口を出される筋合いはないし
    原作者によって円滑なドラマ撮影を妨げられるなんて今後二度とあってはならない
    今回の調査によってドラマ制作現場が間違っていなかったことがはっきり分かったし
    これからも正しいドラマの在り方を守っていくことこそが望まれている

  248. 平気でコレを出してしまう神経が解らん。

  249. >>244
    著作者人格権 不行使特約
    でググれば出てくるぐらい当たり前の契約だぞ

  250. >>246
    行使するかしないかは原作者の自由
    それが著作人格権

    そんなの結ぶわけないやん
    そういう有りもしない仮定を持ち出してまでテレビ局擁護する貴方は何者?

  251. 原作者が毎話脚本をチェックしてプロデューサーを通じて脚本家に原作どおり書けと修正させてたのに
    脚本家が暴走してまったく進まなくなったから原作者が脚本家の変更を要求して
    原作者が中心になって最終話の脚本を書いたんだろ
    でも時間が無かったから不完全なものになってしまった
    それを脚本家がネットに暴露して原作者を叩くよう誘導して原作者が責任を感じて自殺した

    悪いのは誰?

  252. >>254
    いや普通にググれば説明が出てくるぐらい普通の契約みたいだが

  253. >>253
    だから漫画家がそんなの結ぶわけないやん
    権利商売も重要な出版社も結ぶ訳がない
    有り得ない仮定持ち出してまでテレビ局擁護して何がしたいん?

  254. >>257
    とある会社の電子書籍(コミック)の契約書で、
    「著作者人格権を執行しない」という項目がある、とのことを目にしました。
    と漫画家が話すぐらい今ではある契約だぞ

  255. >>256
    それを普通に使う業種業界もあるというだけ
    今回の件でそんな契約結んでる訳ないやん
    報告書の中で原作者に止められる事恐れてるぐらいやし

  256. >>257
    でその権利行使したの?
    してないならあなたがその権利を武器に批判はできないよね

  257. >>259
    で止められてないよね
    ということは権利行使してないよね

  258. >>261
    騙して止めさせなかっただけだぞ

  259. >>255
    日テレの調査の結果、原作者が悪いという結論に達しました

  260. >>260
    行為使われる恐れがある時点でそんな契約ないのわかるやろ
    行使されない権利は存在しないとかアホか

  261. 普通に考えれば実行犯が脚本家で主犯がプロデューサーだろ
    小学館と日テレは制作現場の状況なんて把握してないから責任なすりつけあってるだけ

  262. >>264
    意味不明です
    権利持ってる人が権利行使してないのに権利がと叩く権利は他人にはないんだが

  263. >>262
    どのように騙したの?

  264. >>265
    脚本を奪われた相沢さんは被害者
    それが調査の結論な

  265. >>265
    脚本家は契約ないから変更しようが問題ないとの判断しただけで被害者だぞ
    契約で全部原作どおりとあるならダメだけど

  266. >>266
    権利を行使しなきゃいけないってのは良くない状況なんだよ
    権利があるって事は本来リスペクトされなきゃいけないという事
    テレビ局はその権利に対するリスペクトが無いという事

  267. 日テレは見ない
    お前らも見るなよ

  268. >>270
    話聞いてますか?
    権利保持者が権利を行使してないのに他人であるあなたがその権利で批判する権利はないんだが

  269. 日本シナリオ作家協会が原作者をバカにするような主張して炎上したが
    それを日テレがやるとは頭悪いにもほどがあるな

  270. 日テレにコンプライアンスはありません

    ってことでOK?

  271. 正義の為なら何振りかざしてもいいと思ってるのは極少数だ
    それはおぼえとき

  272. >>267
    最初から原作者の意向を尊重する気のない体制組んでる

  273. >>272
    話を聞いてる?
    権利を尊重しないテレビ局の姿勢の問題なんだと

  274. まずね、原作改変したから自○したんじゃなくて、脚本家が「原作改変させてくれない」って文句言って争いになってファンネルの飛ばし合いになったのでしてね。

  275. >>255
    何でこんなやらかしたかのか経緯を知りたい ってのはあるけど
    それやっちゃうと影響でなまじ良心ある方がダメージをまともに受けて、しぶとい悪意の方が生き残る結果になるってのはあるかもな。
    胸糞でも結局ウヤムヤのままの方がよいってのはそういう事かも。

  276. >>269
    契約がないならむしろ原作者の意向に従わなきゃダメだろ
    そういうのが著作権や著作人格権の侵害であり軽視なんだよ

  277. >>277
    だから結局権利を行使してないんだから尊重も何も原作者も了承してる事案ですとしかならない
    それでお前が尊重しろといわれても部外者がなに言ってるのという話ですが

  278. >>280
    その意向を小学館が伝えてないんだから仕方ないだろ

  279. >>281
    そんなわきゃないだろ
    お前は選挙権行使しなきゃ選挙権無いと認めた事になるのか?

  280. TV局や実写スタッフ皆様のプライドは
    作者の命より尊重すべきらしいので
    価値が低いと思ってる漫画原作など使わず
    オリジナルで勝負して下さいね

  281. >>280
    じゃあ止めればいいだろとしかいえない

  282. >>283
    その選挙での選挙の結果には文句は言えないよ

  283. >>282
    原作者の意向には嫌々従ってる時点でテレビ局側に権利がない事テレビ局側も知ってるんだよ

  284. 原作者の許可取って改変する分には何の問題もない
    原作者は改変NGを条件にドラマ化を許可したという認識だったが
    そのような契約はなかったということならドラマ化自体が潰れるのを恐れた編集部が
    「原作者が脚本をチェックする」という程度の話をTV局に伝えたんじゃないのか

  285. 契約書なんか作ったらひっくり返されるからな
    メディア化が減るだけだよ

  286. >>283
    選挙権の権利行使してなんだから結果に文句は言うななんていつも言われてることなんだが

  287. >>269
    よく言うわゴミどもが
    現場では原作者が著作権を行使して原作を変えないよう繰り返し要求していた
    脚本家はNG受けた時点で契約の前提条件を確認して問題あれば上層部にかけあうのが当然だろ

  288. >>286
    それは選挙の結果であって選挙権の有無には関係ない
    それに今回の件もテレビ局側は原作者の意向に消極的に従ってる
    その時点で原作者に権利がある事の証明になってる

  289. 日本シナリオ作家協会が意見動画を公表していたが
    脚本家のやつらはどいつもこいつも傲慢すぎんだよ

    他人のふんどしで仕事している意識が無い
    むしろ原作者を邪魔な存在としか考えていない

  290. >>287
    従ってないから炎上したんだが・・・

  291. >>290
    選挙結果の話と選挙権の有無の話混同してて草
    次の選挙行けなくなる訳じゃないやん

  292. >>292
    だから権利行使してない場合その行使してないことで起きた事象に文句は言えないという話を理解できないのか

  293. そのコミュニケーションに失敗してたわけなんだから結局ダメじゃんこいつ

  294. >>294
    違うぞ
    嫌々従って脚本家が不満爆発させたのが今回のケース

  295. >>295
    権利不行使と結果についての話を理解できないのにこの件に文句言ってるのか・・・

  296. >>296
    脚本の修正や脚本家の降板という形で行使しまくってるけどな
    テレビ局は嫌々従って原作者へのリスペクトが皆無

  297. 過ちも改善も何もここの本質はこれだから。こういう所やぞ?
    今後もずっとコレで通すからね!てスタンスやろな。

  298. 「自由に改編できないと脚本家が育たない」だもんな
    言い分がメチャクチャなんだわ

  299. >>299
    そもそも放映止めるまではしてないけど
    脚本修正したり脚本家降ろしたりと権利行使してるけどな
    それに嫌々従ってる脚本家が不満言うぐらいリスペクトないというだけ

  300. 日本人は論理的思考が欠けてるから権利持ったら気持ちだけで現場ぐちゃぐちゃにするからな
    海外とは違うよ

  301. もう二度と原作者の有利になるような口約束してはいけない
    相沢さんのような被害者を増やしてはいけない

  302. >>285
    だから脚本家出禁になったやん

  303. 現実問題としてメディアが変わる時点で改変ゼロなんてのは有り得ないんだから
    改変して欲しくない要素を契約に盛り込むかドラマ化自体を断るしかない
    今回その契約がなかったということなら編集部が原作者の意向を伝えてないってことだろ

  304. 手塚治虫でさえ、実写アトムには激怒したけど止める事はできなかったからな。
    原作者が蔑ろなのは昔から。

  305. >>298
    その場合なぜ原作者が死ぬ理由があるんだという話になりそうだが・・・
    結局原作者の思い通りになってないか

  306. >>303
    それって元から原作者の望みだよね

  307. >>306
    セクシー田中さんの監督と脚本家がやる予定だったドラマは中止になったんやっけ。

  308. 口約束もなにも明文化してなかったなら法律が優先される

    つまり原作者の意向に従え
    許諾の無い改変は違法な

  309. >>309
    自分が担当した回ボロクソに叩かれたからね

  310. 改変自体は何も悪くない
    宮崎の映画は原作を無視しまくりだが誰も問題にしていない

  311. >>304
    唐突に日本とか日本人とかで語りたがる論は大体
    日本に限らんだろ むしろ海外のが酷い のオチが多いけど大丈夫ですか

  312. >>309
    非協力的な人間に権利行使して行動してもらうって普通は苦痛なんだよ
    厚顔無恥な人ならダメージ無いやろうけど

  313. >>313
    それでテレビ局と脚本家が叩かれる理由ないだろ

  314. 原作者が作品守りたかったら現場で必死に仕事してる人を路頭に彷徨わせる覚悟がいるわけよ

  315. >>314
    それは許可を得てやってるから
    法律も知らないバカなの?

  316. >>310
    それに従うのに抵抗がある制作者サイドに問題があるのでは?

  317. >>317
    作品内容や実力に関わらず死んだらお気持ちで相手批判するのがジャップじゃん

  318. >>316
    いや変更する場合脚本書くのは前から原作者の意向なんだから苦痛はないだろ

  319. >>317
    本来原作者が望んだのは脚本家の交代やけどな
    それを逃げて原作者に責任負わせとる

  320. >>313
    あれも怪しいんだよな…
    IDが一緒の上に何か関係者しか知らないような事をポロッと言ったり。

  321. >>320
    抵抗しようが望みどおりにはなってるんだが

  322. >>319
    TV局は法的に許可を得てるよ間違いなく
    編集部が契約内容に原作者の意向を盛り込まなかったということ

  323. アニメ化とかドラマ化とか夢見ちゃうのはわかるけどただの宣伝くらいに考えないとね
    素人の原作者がしゃしゃり出ても大体良いことにはならん

  324. >>322
    嘘乙
    原作者が望んだのは脚本家の交代やろ

  325. >>318
    その程度のこともできないなら路頭に迷うのも仕方ないね

  326. >>323
    負わせるも何も原作の望みなんだから責任を負うのは当然なのでは

  327. >>325
    原作者リスペクトあるなら抵抗すんなよ…

  328. 例えばミヒャエル・エンデはネバーエンディングストーリーのラストに激怒して訴訟を起こしたが負けた
    契約時点で原作者の意向を盛り込まないとそうなる

  329. >在京各社ドラマプロデューサーにお話を伺った

    伺うなよ
    事件と無関係な奴の意見など何の意味もない
    一般論を振りかざして的外れな自分の主張を正当化したいだけ

  330. >>330
    脚本家交代せず(制作者の責任放棄)原作者に責任負わせとるやんけ

  331. >>328
    原作者が書いたとおりに書けなら脚本家誰も請け負わないのはわかると思うが

  332. >>334
    いや原作者の主張を見る限りそれは誰も受けてくれないだろとしか思えないが

  333. >>323
    脚本の交代なんて現場動いて時間ない中できるわけないからな
    誰よりも作品わかってる自分で書いた結果があれでしょ

  334. 逆に原作通りに作ったドラマってマジで見たことない
    改変は必然な取り決めでもあるのか

  335. >>335
    そんなん原作者関係ないやろ
    意向に従った脚本家用意できない制作者サイドの問題やん

  336. >>335
    それが脚本家の仕事だしアニメはそれを当然やっている

    好きに書きたいならオリジナルで書けよ
    それをできるだけの才能が無い奴がなるのが原作つき脚本家な

  337. >>337
    最初から修正しまくりだから
    最初から脚本家選択ミスった制作者サイドの問題というだけ

  338. >>339
    原作者の書いたとおりに書けなんて無理難題を脚本家にお願いできるものじゃないのは理解できるだろ
    それなら原作者が書けばいいだろになるのは自明の理だぞ

  339. でもこの作品でウケてたのは原作者の書いた回以外だよね

  340. 良い案が出せないならほっといてもテレビは契約でガチガチにするか批判を受け入れるしかなくなる法律に権利が強いと書いてあるのに対立するならいずれ

  341. >>340
    アニメはやってません
    切り取りなどされて原作改変されてます

  342. いや、原作改変してまでドラマ化したいならまともな「ギャラ」を払えよw
    原作者がビックリするくらいのギャラ払ったら大抵の原作者は「お好きにどうぞ」って言うぞ
    つまり原作者には端金しか払いたくないなら「原作者の要望通り」にする
    原作改変したい!自由に作りたい!ってなら「原作者に大金を払う」
    これが本来の交渉ってもんだろ

  343. >>326
    『セクシー田中さん』の映像化については、芦原先生のご要望を担当グループがドラマ制作サイドに、誠実、忠実に伝え、制作されました。しかしながら、今回のような事態となったことは痛恨の極みです。

    小学館

  344. 両社で合意していない改変をした理由が書いてなくて草
    そこが争点だろ

  345. >>340
    >>342
    出来る脚本家はいる
    そういう脚本家を立てなかった制作者サイドの問題

  346. >>337
    ファフナーは途中から原案の冲方に代わったよ。
    見てられなかったみたい。

  347. どいつもこいつも脚本家や制作サイドとかばかりに文句言ってるけど
    ラスト2話が絶賛だったら悲劇起きなかったでしょ
    そのへん視聴者は無視しすぎちゃうか

  348. 作家なんて金の卵を産む鶏なんだよ
    作品という卵さえあれば生みの親の意思なんて必要ない
    事前に決められた役者とそれに見合った設定を組み込めばそれでドラマは完成する

  349. >>345
    脚本家による

  350. 編集が没を出して作者の思い通りに描かせないのはみんな知ってるだろ
    そもそも出版社は作者の意向が最優先だなんて考え方はしてない

  351. >>346
    映像化て、原作者に全然入ってこないらしいしな。

  352. 映画監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    芸術家になれなかった奴が演出をして
    俳優になれなかった奴が演じる
    それがテレビドラマ業界
    ぶっちゃけ底辺
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  353. >>338
    のだめは原作通りだった

  354. >>351
    その前にどいつもこいつも、ドラマ見て全話見てない。

  355. >>342
    一言一句書き写せとまでは誰も求めてない
    作品のテーマや登場人物の関係性を理解してドラマのフォーマットに整理してくれって話よ
    脚色家の勝手な自意識の追加はいらん

  356. >>353
    いや漫画原作などは描写してないシーンがあるので改変は必須ですし切り取りもするので改変してないアニメってないのでは

  357. 直接の原因はSNSが近いと思うが
    原作と改変に対する「意識」、原作と制作の関係の「意識」が根底にあるという形

    これまでと違って存在大きくなったSNSで場外に出しちゃったのが悪かった…かなぁ。
    もはや簡単に漏れちゃう漏らしちゃう影響も受けまくっちゃう世の中で、ゴリゴリなぁなぁ無視だけでも誤魔化せたコミュニケーション(といっていいのか?)精神論や正論態勢のみで通せるのか?て問題ですかね。

  358. >>351
    無視というか過去の仮定の話なんて何も意味ない

  359. 誰もドラマはおろか原作すら見てないのに亡くなったらこれだよ

  360. >>359
    じゃあ原作者が書けばいいよね
    それかそれで納得する脚本家見つけてくればいいのでは

  361. >>354
    そりゃ岸本の自由にやらせたらサム8やからしゃーない

  362. >>347
    弊社からドラマ制作サイドに意向をお伝えし、原作者である先生にご納得いただけるまで脚本を修正していただき、ご意向が反映された内容で放送されたものがドラマ版『セクシー田中さん』です。

    つまり編集部は現状が「誠実、忠実に伝え、制作」された結果だと言ってるんだぞ

  363. 本当は皆どうでもいいんでしょこの件

  364. >>351
    ラスト2話に至るまでが問題なのでは?

  365. >>363
    だってタイトルからして興味わかないし。
    原作改変の話にはみんな興味ありあり

  366. >>360
    原作者の意図には従ってる

  367. 叩けられるなら誰でも良い暇人の集い

  368. 最初から最後まで原作者の望み通りにことが動いていたならこんなことにはならなかった

  369. その言い回しだと飽きたというより分が悪いから話題を終わりにしたいだな

  370. >>370
    その意図を伝え切れてない小学館の問題だろと散々いわれてるだろ

  371. >>366
    伝えるのは「誠実、忠実」だと言ってる
    制作が「誠実、し忠実」だとは言ってない

  372. 伝える仕事でありながら
    小学館も日テレもロクなコミュニケーション取れてないやんなお粗末な話

    関係者全員がSNSに惨敗した形。これが時代ですかね

  373. >>374
    小学館「誠実、忠実には伝えた。制作が誠実、忠実だったかは知らん」

  374. >>367
    これまで何度も繰り返されてきた原作レイプの映像化に
    原作ファンはいい加減ウンザリしてんだわ

    そのフラストレーションが今回の原作者の自殺によって爆発してんだろうね

  375. 小学館が正しく伝えてないなら、脚本家が原作者の介入ウザいて言ったの何なんだ。

  376. 自分の作品を我が子のように愛する作者さんはドラマ化断った方がいい
    特に日テレは

  377. >>374
    小学館は伝えたといってるんだから日テレの問題だろ
    原作者もプロデューサーを通じて直接意向を何度も何度も伝えていたんだからな

  378. >>377
    伝わってないのに伝えたって・・・
    文書も契約書もないとなると小学館の言ったんだといわれても

  379. >>364
    脚本家探しを原作者に押し付ける責任放棄で草
    原作者の意向に沿える脚本家を探すか原作者を説得するかの選択肢しかないやろ

  380. >>382
    日テレの報告書読んで無くて草
    伝わってはいたけど日テレ側が軽視して無視してる

  381. >>382
    契約書が無いわけがないだろ
    不都合だから隠してんだよ

  382. >>383
    見つからないから原作者が最後書くことになってるんだが・・・

  383. >>375
    ご意向が反映された内容で放送されたものがドラマ版『セクシー田中さん』です。

  384. >>385
    じゃあ小学館が出せばいいだろ
    双方あるはずだろ契約書なら

  385. ドラマ化決まっても原作者の権利を認める悪習が問題
    もう自分のものになったのに元の持ち主がいつまでも権利行使しようなんてしてきたらもめるにきまってるだろ

  386. >>386
    いや見つけろよ
    それが制作者の仕事やん

  387. 脚本 原作 漫画、TVよりか
    メッセージ界の天下取ってるSNSが確かな力を見せつけかき回した件

  388. >>389
    それを言うならオリジナルでやれない悪習が問題では

  389. >>385
    それ。
    訴えられてもいないのに、自分の不都合な資料をわざわざお前らに提示する理由ないもんな。

  390. >>382
    伝わってないのか
    それとも端から聞く気がないのか
    まぁその辺の証拠を残さないために契約書は作らないんだろう

  391. >>1
    負けたのは原作者
    漫画家や小説家は所詮、出版社とテレビ局の奴隷

  392. >>390
    最後の2話で見つけろは無理がある
    期間がなさ過ぎる
    というかもっと最初のほうで言うべきだったのでは
    それなら見つけれた可能性はあると思うが

  393. >>387
    その意向を伝え反映させるのかどれだけ大変だったかって話だわな
    しかも脚本家がデカい顔で文句言う始末

  394. >>388
    日テレと小学館としてはこの事件を荒事にせずなあなあで済ませたいんだよ
    今後も継続してビジネス取引あるし重要なパートナーだからな

  395. >>392
    スポンサーも局もよほど実績のある脚本家でない限りオリジナルには首を縦に振らないって話だしな。

  396. 作品の当事者でもないのに作品作りのあり方にイチャモンつけるのって異常者だな
    うまいかまずいかでつまらなかったら観ないだけでええやん

  397. >>389
    お前友達からいろんなモノ借りパクしてるだろ

  398. >>396
    脚本の大幅な修正は最初からずっと行われてきた
    その原作者の意向と脚本家が合わない状況をずっと続けた結果が降板
    つまりは最初から脚本家が間違ってた

  399. >>4
    企業は利潤を最大化するためなら平気で人を裏切り、この世から消した方が利益が増える時は人を自殺に追い込む、それができる企業戦士が体育会系に多いだけ
    みんなも企業に隷属する精神と非情な心を持てば就職できるぞ

  400. 暇なんでしょの人っぽいな
    んーなんかなー

  401. >>原作者の意向があればそれに従えというだけの話なはずなのに、面白いモノ作りたいからコミュニケーションが~とか言い出してワロタ

    そこはコミュニケーションで原作者に認めさせればOKだから
    なお、今回の件では原作者から訂正要求があった箇所について
    もう撮影済みなので変更は厳しい
    という回答をしたのに、実は撮影しておらず、訂正要求に従わずにそのまま撮影
    後で原作者にバレて信頼関係破綻とかいうコミュニケーション以前の問題をやらかしている模様

  402. 日テレは社員のプロデューサーをなんとしても守りたいんだろうね
    たぶん日テレの偉いやつのコネで入社した上級社員なんだろ

    しかし誰も責任取らずせ終わるのを許せるほど世間は甘くないと思うがな

  403. >>399
    そりゃ実績のない脚本家に任せようとするのが悪い
    原作者だって苦労して実績積んでるんだから

  404. 誰が良い悪いよりもまず
    SNS様の支配力を認めて自分たちもその世界に従って変えるしかなさげ

    自分たちの手にあると思ってクリエイトどーの遊んでたらまた簡単に漏れて荒れてやらかしちゃうかもよ

  405. >>405
    認めてもらえなかった場合の優先順位は明確にするべきなんだけどね
    そこをワザと濁してる

  406. >>407
    だから原作付きで自由に書かせたら実績になるじゃん
    原作者如きが口出してくるっていうのはそういう成長を妨げる愚かな行為なんだよ

  407. >>404
    原作者を自殺に追い込んでるってのに
    知らぬ存ぜぬを貫く制作スタッフの発言が胸糞悪いんだわ

  408. >>407
    その実績のハードルが高すぎんのよ。
    三谷幸喜レベル。

  409. わざと煽るような文章にして誹謗中傷が集まったところで、このような誹謗中傷が作者を傷つけたんだ!!我々も戦います!!とか言い出しそう

  410. >>410
    自由に書いて炎上してるんだから、実績になってないじゃんw

  411. 上級は下級自殺させても無罪だからな
    ほんと終わってるよなこの国

  412. >>412
    ハードル越えられないなら二流三流なんだからさ
    身の程をわきまえて自分の色とか寝言を言うなって思うね

  413. >>416
    二流三流の無名原作をドラマ化してあげてるんだから
    脚本家の方が上だよね

  414. >>412
    そんなんどこでも一緒だわ
    実績のない人材使える枠を作ればいいだけ

  415. >>417
    ドラマ化したのはプロデューサーで、脚本家じゃないぞw

  416. >>407
    いやミステリーで48億というかなりの実績持ちの脚本家だぞ

  417. >>418
    だから、その枠を作らないのがテレビドラマの悪習て事。

  418. >>417
    その二流三流の看板借りなきゃ仕事できないなら四流以下だな

  419. 今の世の中はSNSで漏れるかもしれないと思ってそれなりふさわしい態勢でやるしかない
    小学館テレビ局のやり方はSNSがまだ台頭してない時代の惰性の産物の所がある。
    彼らの間だけで管理支配できる時代は終わってる。SNSの存在もしっかり入れて物事やや条件や進め方を考えないといけないだろう。

  420. >>419
    プロデューサーがお話考えられるわけじゃないだろ

  421. >>420
    オリジナルじゃないやん。

  422. 報告書の何がひどいって原作者の意向を「要望」って言ってる点
    原作者の言う事聞く気ないの丸出しなの気付いているのかいないのか

  423. 自殺に追い込んだのって視聴者もでしょ
    最終話絶賛だったら死ななかったでしょ

  424. >>418
    まさかとは思うんだけど、君が思いつく程度のことを他人が全く思いつかず誰一人実行しようともしなかったと本気で考えてるんだろうか

  425. >>424
    考えてるぞ。
    何でもやるのがプロデューサー。

  426. 原作者担当回がどういう評価だったかというとね

  427. これもそうだけど、わーくにが衰退したのって問題が起こること自体より問題が起きたときに誰も責任を取ろうとしなくなったことだと思うわ
    責任を取らないってことはそもそも自分の仕事にプライドを持ってないってことだろ

  428. >>343
    原作者は脚本については素人だからな
    制作スケジュールが決まってるから時間的な余裕もなかったと釈明している
    自分でも納得のいく最終回にできなかったからこそ
    原作者は責任を感じて自殺したんだろ

  429. まぁ原作といえども映像に関しては素人だから好きかって言われても困るわな

  430. >>430
    改変されると連載に影響出るっていうなら連載やめればよかったんだよな
    ドラマ改悪して相沢さん悪者にされてドラマ制作が不憫すぎる

  431. >>434
    おまえ気持ち悪すぎ
    関係者か?

  432. そういう思いとか綺麗ごととか空気とかのたまって曖昧やってるうちに
    SNSで漏れて広がって影響も受けちゃう時代なんすよ
    それを踏まえて詰めていかないとな。

  433. どう考えても今回のはイレギュラーだからこんなんでいちいち業界は変わらんわな
    契約書なんて作るわけないよ

  434. >>425
    脚本家は改変ありの作品で48億売れる作品を書いてましたという実績があるね

  435. 脚本家とか制作サイドより問題なのは出版社側なんだけどね
    もっと守ってやれよ

  436. >>437
    自○は初めてかもしれんけど、原作者と揉めるのは年中じゃね?
    いい人とか、海猿とか。

  437. >>438
    その実績だと「君は原作付きだけ書いててね」ってなるだけやろ。

  438. 今は曖昧してると分からせられる前に
    SNSお漏らし広くぷっぱして影響でやらかしも起きちゃうんですよ
    SNSスピード&拡散パワーで間に合わないから、これまで曖昧で済ましてた所も更に明らかにしておかないといけない。

  439. >>438
    アンソロジーや同人誌がどれだけ売れようが原作が凄いからとしか思われない
    アレンジャーは独立した才能ではあるが勘違いしちゃいかんよ

  440. この件をイレギュラーだと思ってると根が同じところでやらかしそうだけどな
    契約書でなくても、何らかの不都合がぼやかされ通り過ぎていく前にSNSですぐ漏れちゃって騒動の対策はしといた方がいいと思うね

  441. 権利とか作家性とかクリエイトとかコミュニケーションとかよりSNSの力の方がずっと強い事もある
    関係者たちは自らの伝える(伝えない)力を過大評価し思い上がっていたのだ

  442. >>439
    守れなかった事の責任が重いのは確かだけど
    攻撃側より責任が重いはテレビ局側の擁護に等しいぞ

  443. 要は「テレビ局がPと脚本家を守るか断罪するか?」が焦点だったんだが、結局は「身内に甘く、死人に口無し」と言う結果。これからも何度でも漫画家殺しを繰り返すぞ。政治屋の裏金集めと同じ事。

  444. どうかあなたの原作で作らせて下さいって考えがそもそもないんだな、傲慢にも程がある

  445. >>1
    ネトウヨもパヨクも無関係な問題

  446. つまり、日テレは訴訟にならないようにするなら叩いていいんだな。やっちゃえ、やらおん。マジでな。

  447. >>443
    小林靖子みたいにオリジナルで実績あげて、そのあとアレンジも凄いって分かる人は最強だな。こういう人が手掛けてたら……。

  448. 脚本家が好き放題作れないと「視聴率を稼げる商品にならない」のは理解できるから
    「最初から白紙委任状の前提で話をしろ」はわかる

    クソ曖昧な状況を悪用して騙して作品を奪い取った奴が悪いよ

  449. >>315
    いきなり差別かよ?オタクらしいな
    テレビ局や出版社は、オタクとネット民、なんJ民によって誹謗中傷された被害者
    そして、原作者はネットリンチに遭い、自殺に追い込まれたSNS被害者
    どれもこれも、アンフェミとオタク、Qアノン、マスキュリスト、名誉男性が行った広義の殺人が原因、エリートとマイノリティに対するヘイトスピーチは魂の殺人なんだ
    Qアノンとオタク、ネトウヨ、名誉男性どもは、フェミニストとテレビ局、出版社、良心的女性支援団体、韓国に謝罪と賠償をしろ

  450. ビブリア古書堂の原作者も黙っていられなかった模様
    やっぱりあの時イヤな思いをしたんだな

  451. まあだからあれだけつまらんもんを連発できるんだろ

  452. >>454
    ゴーリキーのごり押し酷かったから気持ちはわかるわ
    あいつを使いたいが為にヒロインの容姿まで変えだしたんだからね

  453. >>441
    だから原作つきのドラマのオファーが来ましたと言う話
    ただテレビ局と出版社の連絡が正しくできてなくて脚本家に対して原作者の条件提示が中途半端になったというだけで脚本家の責任にするの無理な事案だぞ
    脚本側がテレビ局側から出された条件で書いただけだろ

  454. セクシー高木さんもこんなもんだろw

  455. >>451
    あの人のアレンジ見てると原作への敬愛強いって感じだからな。
    同じ作者の他の漫画からネタを引っ張ってきたり。
    原作レイプになるのは、原作借りて自分の主張を始めた時。

  456. >>457
    いや、発端は脚本家が「原作者が口出してきてうぜー!」なんですが…

  457. やっぱり小学館と日テレが結託して原作者○したんじゃん

  458. そりゃそうだよww
    理解してて対策しようってなったら
    互いに弁護士入れてしっかり契約書作ってるもん
    そうしないってことはそういうことだろ

  459. >>460
    ただの事実と感想じゃん
    原作者なんて無関係の人が口出してきたらうざいだろ

  460. >>36
    これ
    金ある方が正義や

  461. 結局何も反省しとらんな

  462. >>463
    それを拡散した脚本家に責任ないは無理筋てこと。

  463. >>463
    報告書読む限り日テレとドラマ制作サイドは本気で「無関係」と思ってそう
    恐ろしいよね
    人の大切なモノをお借りしているという意識がまるでない

  464. よく分からないんだが、原作改変されたからって普通自殺までするか?

  465. 関わったプロデューサーは全員業界から追放くらいしないと何も変わらんよ

  466. >>468
    単に改変されたってんじゃなく
    前にも改変されて嫌な思いしてるからドラマ化拒否しててこの話を持ち込まれたときにも断ってるのに
    「絶対改変せず原作通りする」って約束させて話が進んだらあがってきた脚本は改変だらけ
    連載で忙しい中チェックして何度修正要求してもまた改変され
    どうにもならなくなって「じゃあこちらで脚本も書きます」って最終手段とったら
    脚本家がブチギレてネットで誹謗中傷
    TV局も出版社も誰も守ってくれず敵だらけ
    そりゃ病むだろ、大事な作品をここまで踏みにじられ人格までコケにされ続けたら

  467. >>468
    命削って書いた大事な作品を汚されてんだぞ
    お前自分の娘がゴミクズ野郎どもにレイプされて殺されたらどう思うよ

  468. >>410
    原作者が脚本家のこと慮る理由一切ないから当然だね

  469. >>458
    ネトラレ中古高木さんだぞ

  470. そんなにクリエイティブなことがしたいならオリジナルで作ればいいのに

  471. チェンソーマンのスタッフ監督だって生きてるんだからテレビ局は無罪だろ

  472. まずこの脚本家がテレビ局社長のお気に入りってのが怪しすぎるよな
    枕営業の斡旋でもしてたんじゃないかと勘繰ってしまうわ

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