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宮崎吾朗監督「スタジオジブリの歴史は世代交代に失敗した歴史」

1:  2024/05/20(月) 09:21:47.76 BE:668970678-2BP(1000)
スクリーンショット 2024-05-20 094644

スタジオジブリの歴史は「世代交代に失敗した歴史」 宮崎吾朗監督がジブリの現状と今後を語る:第77回カンヌ国際映画祭

ジブリの今後について問われると、「どうなるんですかね、全然わからないんです。結局、ジブリの歴史は、世代交代に失敗した歴史なんですよ」と切り出した。「宮崎駿が最初に長編から引退すると言ったのは、『もののけ姫』(1997)の後。

ジブリ美術館を始めようと言ったのも、世代交代のためだったんです。俺も引退するから、年取ったアニメーターも全員引退しろ、と。引退して働く職場として、ジブリ美術館を用意してやるから、お前らも一緒に引退するんだぞ、と。

余計なお世話なんですけどね(笑)。

結局、そうはなりませんでした。そこから始まって都度、都度、次にどうやって手渡していくのかという話をしつつ、結局今でも宮崎駿と鈴木敏夫(プロデューサー)がやっているわけですし、スタジオの大事なことに関して言うと、やっぱり彼らが決めるというところが大きいので、どうなんですかね? 二人がいなくなったら、あらためて考えればいいんじゃないかなという感じです」と笑った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/749a86668035cf16d0c94a4df666384c351f13c1

3:  2024/05/20(月) 09:22:32.01
お、おう…

4:  2024/05/20(月) 09:22:52.90
ほーん誰が悪いのそれ?

5:  2024/05/20(月) 09:23:02.76
説得力があるな

7:  2024/05/20(月) 09:23:10.86
もともとパヤオの個人スタジオ
てか吾郎が言うかw

8:  2024/05/20(月) 09:24:05.26
無理に続ける必要もないだろう

11:  2024/05/20(月) 09:24:42.68
お前が無能だった定期

14:  2024/05/20(月) 09:25:19.83
吾郎ちゃんは二馬力の社長なんだろ
安泰でいいなぁ

15:  2024/05/20(月) 09:25:54.64
興行収入なら鬼滅が超えたぞ

16:  2024/05/20(月) 09:25:59.71
再現性の無い異能により成立してた会社だから仕方ない

17:  2024/05/20(月) 09:26:11.97
パヤオと鈴木が死んだら解散で良いよ
ゲドの悲劇を繰り返すな

21:  2024/05/20(月) 09:27:22.43
>>17
日テレ傘下に入ったからやめられないぞ

18:  2024/05/20(月) 09:26:50.63
吾郎ちゃんはジブリパークが順調だからね
パークは中日新聞の社長と一緒に別会社でやってるし
建築家としては大成功だろ

19:  2024/05/20(月) 09:26:58.25
宮崎駿は天才が故に他人の気持ちは分からなかったと言うわけか
富野由悠季とは何もかも対照的だな

20:  2024/05/20(月) 09:27:06.41
結局宮崎駿の次に有名になった映画監督はジブリと全く関係ない新海誠だからな
細田守とかもいるけど細田守もジブリに居ないし

40:  2024/05/20(月) 09:32:07.96
>>20
新海や細田では宮崎作品のような深みがない
しかしそれも仕方ない
世代が違うからな

今はライトな作品のほうが好まれるんだろう

22:  2024/05/20(月) 09:27:29.16
後継になるものが出ないほど本人が天才だった場合は
後継がせるよりも自分がやるってなるのもいたし方ないとは思う
かといってそれだとそこで絶えてしまうしな
難しいことだろうな

24:  2024/05/20(月) 09:27:37.36
君たちはどう生きるかの身勝手な父親が宮崎駿像だと思ってる
宮崎自身も親子関係がいびつだって自覚があるのかもしれない

28:  2024/05/20(月) 09:30:02.65
>>24
眞人パッパのモデルは駿の父親やで
戦闘機の部品作る工場成功させてたのも
戦争を利用して儲ける事に躊躇いもなかったのも
実父がモデル
だからパヤオは反動で反戦にいった

26:  2024/05/20(月) 09:28:50.19
我慢できず耳をすませばに手を出した駿がダメだったなw
後継者が誰も育たなかった

27:  2024/05/20(月) 09:29:03.88
結局は天才の個人商店 天才死んだら終わり

30:  2024/05/20(月) 09:30:18.50
大将が引っ込んだり出てきたりじゃあ、世代交代なんかできんだろ。

32:  2024/05/20(月) 09:30:49.08
駿のアトリエなんか後世に残そうというのがおかしい
どこまでも独立した個人であれよ

33:  2024/05/20(月) 09:30:49.99
日本人ってどこもこうだよな
世代交代できないで死んでいく

34:  2024/05/20(月) 09:30:54.41
宮崎駿自身が可愛がってた監督が若いうちに亡くなってしまったからな
本来は、自分が引退して近藤に任せようと思ってたんだろうが……

37:  2024/05/20(月) 09:31:45.26
一人の天才に頼った制作を日本はしてるからね
アメリカのアニメ映画スタジオは複数人でシナリオ作ったりしてるらしいが
日本は100点の時があれば20点の時もあってムラが有るけど
ピクサーとかは常に80点くらいの作品を作り続けてる
天才による個人制作と複数人による合作の違いなんだろうな

54:  2024/05/20(月) 09:34:30.87
>>37
日本でもポケモンは複数人の合議制だけど

38:  2024/05/20(月) 09:31:45.71
パヤオが死んだら終わりでいいじゃん
ブランドの利権維持のために続けるのか?

46:  2024/05/20(月) 09:33:19.93
なんでか宮崎駿が寵愛してるのが庵野という

52:  2024/05/20(月) 09:34:15.35
>>46
巨神兵の、みょーんビーム、庵野さんの作画なんや。

49:  2024/05/20(月) 09:33:42.88
パヤオは後継者を育てる才能が無かった
その点がお禿との違いだな

50:  2024/05/20(月) 09:33:58.39
https://i.imgur.com/ywgbEzK.jpeg
やたらと元ジブリを売りにしているけど見た人いるのか?

53:  2024/05/20(月) 09:34:25.57
ずっとワンマンチームだね
側近たちの三すくみ状態とかあったらそれをアニメ化すればヒットするんじゃないの

56:  2024/05/20(月) 09:34:38.74
ストーリー作りと絵の才能を一緒にして捉えたのが敗因
分業を意識しとけばディズニーになれた

67:  2024/05/20(月) 09:36:46.27
>>56
高畑なみのやつがゴロゴロいるストーリー部門作りゃ良かったのにな
絵の才能だけあるアホばっか監督やるようになって日本のアニメ界は終わった

69:  2024/05/20(月) 09:37:15.70
親父が宮崎駿だっただけの英一郎だろこいつ

77:  2024/05/20(月) 09:38:42.65
>>69
さすがに英一郎は言いすぎだろ

74:  2024/05/20(月) 09:38:01.26
それはこの国自体の失敗でもあるし
気にしなくていいよ

78:  2024/05/20(月) 09:39:24.35
ジブリとはパヤオである

82:  2024/05/20(月) 09:40:19.40
ジブリというより日本アニメ界そのものがそうなんでは? 令和になっても宮崎駿という年寄りを越えたと言われる人間が輩出されてないって話なんだし


 
(´・ω・`)そもそもパヤオの才能なんて大谷みたいなもんだからな

(´・ω・`)あれを超えるのは無理ゲーですよ
 
 
 

 
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  1. ナウシカとシータに手で抜いてもらう!!
    おっぱいももむ

  2. ジブリも北朝鮮が作ってくれるぞ

  3. そういう見方もあるだろうがもう一つの真実もあるな

    そもそも宮崎駿が誰にも後継できないイレギュラーな存在だった

  4. ジブリの膨大な権利を買って子会社にした日テレはお買い得だよな

  5. 吾朗が言うと説得力がある

  6. オワコンばんちは 売女 売女

  7. 元々畑違いのとこで職に付いてたのに美術館やるからって呼び戻された五郎もある意味パヤオと鈴木Pに振り回された被害者でしょ

  8. おはようございます
    今日も学マス頑張るぞい!

  9. 新海は興行収入的には駿を超えてるからもう良いだろ

  10. 近藤喜文が生きてたとしてももう74歳か
    どちらにしても世代交代できなかったんだろな

  11. (´・ω・`)あれを超えるのは無理ゲーですよ

    お前はまずコピペくらいミスらずにできるようになろうな
    人のことあれこれ言うのはそれからよ

  12. ゲドよりアーヤの方が酷かったぞ。

  13. 民間企業もいつまでも60過ぎたジイさんエンジニアを再雇用でつないでるしなw

  14. 機能してるのかは知らないけど引退後の場所を用意する事自体はいいことだな

  15. 富野御大の後継者って 誰

  16. そもそも制作解散するぞって追い出してなければ米林が後継の監督になってたでしょ。
    制作解散で追い出された人らはスタジオポノック作ったけど、宣伝能力が無さすぎるよな。良くも悪くも鈴木Pがいかに有能だったかを思い知らされるわ。

  17. そしてその失敗作がポノック

  18. それこそパヤオが大成しないと思うような人材ほど
    ジブリに集まるようになっていったのでは…

  19. スクエニも失敗例

  20. ゆとり世代だのZ世代だの
    日本全体が国民の育成に失敗してるからね
    しかたないね

  21. >絵の才能だけあるアホばっか監督やるようになって日本のアニメ界は終わった

    駿にそれが出来ちゃったのがよくなかったなぁ
    アニメーター監督なんて駿と違って教養のないドアホしかいねーんだから無理だよ

  22. 駿が死んだらジブリパークで食っていくしかないのだろうな

  23. 未熟でも若い世代に任せていかないとどうなるかの見本やね
    ジブリは既存作品の多数が神扱いされてるしもう一度映画館で放映とかしたらもう一儲けできんじゃね

  24. >細田守とかもいるけど細田守もジブリに居ないし
    細田はハウルの時に首脳陣がジブリに引き入れようとしたけど
    現場の拒否反応で全く仕事にならなかったんだよな

  25. >>25
    五郎はジブリ美術館の館長だぞ

  26. 日本の悪いところ出たよな息子に継がせるっていうの

  27. パヤオが引退表明して主要スタッフみんなもう出て行っていないんだから
    どうにもならんだろ

  28. .  / / ̄ ̄\\
      / /      ヽヘ
     / /        || 後進など誰が育てるものかよ
     レ彳三≧_≦三 |/ 
     (T [ノ・ 八 ・ヽ] T) 若い奴は使い潰したるで~ww
     ∥  ̄ ( )  ̄  ∥
      V ノww示wwヽ /  
      V リ ̄ ̄ ̄リ /
       >从从从<

  29. 「他所で描けよ。何も考えないで生きているのか?
     嫌なら降ろす。今すぐ辞めろ」
    (君ほどの能力ならば、ココでやり続けてる場合じゃないんだよ…)かもしれない

  30. ディズニー推してる奴、アホです


    2023年はディズニー100周年なのにウィッシュで大コケ
    マーベルもポリコレ汚染で大失敗
    サウスパークで笑い物にされる始末

  31. アニメーターを監督にするんじゃなくて
    脚本と演出が出来る人を育てるべきだった
    まあ細田守は演出からの監督だけど・・・

  32. パヤオが死なんと何も動かんだろう事は容易に想像できる

  33. 自己分析がはっきりできてて草

  34. >>23
    失敗失敗言うてるだけで突き放して見放してるから老害社会になるんだと思うよ
    人間年取っていくんだから世代交代は必要な訳だし

  35. 駿が死んで得するのは五郎だけか

  36. >>30
    駿は大反対したんだけど、鈴木が押したんや
    案の定、ゲドった
    芸術的才能は遺伝しないのが証明された

  37. >>24
    日本アニメでなくてめーのジブリが勝手に終わっていっただけ

  38. カンヤダさんにどうにかしてもらえよ

  39. オワコンになるのが約束されたアニメ会社って感じやな

  40. 黒澤明も後継者居ないんだし、そういうもんでしょ

  41. いや元からロリコンの為だけのアニメ会社だぞ

    鈴木がロリコンが自由にアニメ制作に取り組める様に

    用意したんだからな

    ロリコン死んだらジブリの看板は降ろすのが当たり前

  42. いっそ彼と一緒とつるんで女とかうつつ抜かして もう知らんわw
    後は若い奴らで勝手にナントカやってくれ の方が
    ナントカならなくても別の新しいものや流れは生み出せたかもしれない

  43. 絵画と同じ
    一見職人に見えるから訓練すれば誰でもできそうに見えるけど実際は芸術家
    だから誰にも引き継げない
    そんな宮崎駿という天才の異能をみんな見たかったんだよ

  44. ディズニーも結局ラセターのワンマンだったのバレてないか?

  45. 同じ境遇として手塚治虫の子の手塚眞がいるが、アンタのような総ツッコミされる事は言わないゾ。才能無いなら次世代のメータらを発掘すれば? オヤジが出来なかった事を。

  46. 五郎が息子を作って後継者に育てればいいのでは?

  47. 日本のエンタメって脚本家を軽視しがちだよな

  48. だって社長じゃなくアーティストだろ?
    芸術家の世代交代なんかあるわけない

  49. やめます

  50. 富野の弟子は業界にめちゃくちゃいるからな
    確かに対照的だな

  51. 駿はラナにもクラリスにも自分で惚れてた
    自分のキャラたちとどんなドラマチックな体験がしたいか妄想する事で
    アニメに対する熱意と想像力が培われた

  52. >>40
    もともと建築デザイナーだから父親みたいなストーリーテラーじゃないだろうし
    鈴木はほんと根っからのプロデューサーだな

  53. >>50
    誰もジブリにそれを求めてないのよね
    見たいのは宮崎駿のアニメだけ
    天才をサポートするための会社なんだから天才が消えたら共に消える方がいい

  54. >>12
    近藤が生きていれば駿はもののけ辺りで完全に引退して、その次のリーダーを育てるなり呼んで来るなりできただろう。

  55. パヤオは他人を認められ無かった
    富野はウマ娘劇場版ではしゃいで喜んだくらい他作品や他人を好きになれた

    この差だよ

  56. 富野由悠季と同じで宮崎自信「全部自分で!」ってタイプやろ?
    それを嗜める人が誰も居なかった結果が宮崎ジブリなんやろな

  57. 吾郎も可哀そうよね。
    息子なら宮さんも口出さないだろうという理由で、才能無いのに担ぎ上げられちゃったから。

  58. >>57
    パヤオも演出あがりで脚本はからっきしだろ

  59. 失敗したとか言ってる割には悲壮感がないな
    オヤジの残してくれた遺産で一生安泰だから余裕しゃくしゃくなのかな

  60. パヤオ作品は唯一無二タイプなんだよな
    ジブリという独立したタッチの絵で全体的にごちゃついてるのに動きがわかりやすいからスゴく見やすい
    それでいて王道でありダーク要素も含む
    一貫してるのは信念が強い主役らしい主役ってところくらい
    脇役もキーパーソンになるから完成度が高いのよね
    絵や作画で魅せるタイプの現代アニメやアメリカ漫画とは違う感じ

  61. 作曲家は2世や3世って珍しくないんだが芸術家というより技術職なんだろうか?

  62. 人を育てられなかった

  63. >>61
    富野は指示するけど人に任せて人材育てるタイプだろ

  64. >>52
    脚本は読み手側での感想だから感性の違いもあって誉めるのが難しい
    映像や絵は客観評価できるからね
    動きや作画がスゲーで集められる

  65. >パヤオは後継者を育てる才能が無かった
    >その点がお禿との違いだな

    禿の後継者って誰よ

  66. 高坂希太郎がもうちょい監督業に色気出してくれてたらなぁ
    ジャンルが違うが今敏も早世が過ぎたな
    ジブリ一強の現状ではなかったと思うわ

  67. パヤオが次を育てなかったからな
    パヤオが悪いよ

  68. 駿と勲のためのスタジオやろ世代交代言うならもっと早い段階から若手育てるべきだったけど
    二人の才能に頼ってたスタジオにそんな能力もあるはずもなく

  69. トップクラフト:ナウシカ製作後解散
    徳間書店ジブリ:天空の城ラピュタ~ハウルの動く城
    徳間書店から離脱 
    ジブリ名称を購入した2代目ジブリ:ゲド戦記~

    有名なタイトルは徳間書店時代が多い

    2代目ジブリ:アニメ辞める宣言でメーター大量解雇 元社員がジブリ風映画作ったがヒット作は皆無?

  70. 吾郎かわいそう
    才能ないのに2世ってだけで担ぎ上げられてプレッシャーとか半端なかったと思うわ

  71. ディズニーだって新作出すからネタ切れ起こさなく若い世代にも認知され人気なだけで
    宮崎駿がいなくなったらジブリパークだって安泰じゃないだろう

  72. >>78
    ガンダムつくったの禿ひとりの功績ではないからな
    そもそも企業の販促アニメだし

  73. >>80
    ジブリパークはパヤオの人気に便乗して他者が作っただけで
    パヤオの人気がなくなったら別のコンテンツに乗り換えるだけだろ

  74. >>71
    作風の伝承はしてないから後継者はいないな
    アニメ黎明期から蓄積されたノウハウの継承を多方面にしている感じ

  75. 世代どころか誰もなれないだろ
    海外でさえジブリはアニメとは別次元と見てるし

  76. >>82
    それもうジブリパークじゃないやんw

  77. ジブリが絶対王者だったのは20年くらい前だし
    それ以降は新海誠はじめ新しい才能が出てるし
    フリーレンとかジブリのアップデート版みたいなもんだし

    ジブリの世代交代というのはジブリ内部の問題でしかないと思うが

  78. >>82
    それもうジブリパークじゃないじゃん

  79. ガンダムはメカデザもキャラデザも禿じゃねーし

  80. 日本では後継者は育てるモンじゃなく潰すモンだけど世襲出来なかった無能には言う資格ナシw

  81. >>88
    そもそもジブリパークも元はモリゾーキッコロの公園だし
    ジブリであり続ける必要なんてねんだわ

  82. >>79
    持てる者の悩みと持たざる者(俺ら)の悩みの違いだろう
    たぶん分かり合えないわ

  83. 世襲制でもないんだから当然のこと

  84. 日テレの傘下になったってことはパヤオが亡くなった後のこと考えてってことだろうし
    パヤオや高畑がいた頃のようなことはしない後継者作りもあきらめてるだろう

  85. 世代交代なんてできるはずねーんだよ
    スタジオカラーだって庵野以外誰が監督してヒットさせる事できんだよ
    あのガイナックスですらボロボロだったのに

  86. 言っちゃった・・・

  87. 富野の後継者は福井ってことにしよーぜ
    荒れるのが面白いから

  88. そもそもディズニーは映画はこけまくってるだろ
    テーマパークの収益があるから潰れなかっただけで

  89. だいたいアニメ制作者は力を付けたら独立するのが一般的だからな

  90. 世代交代に失敗した歴史って
    才能が無かった五郎お前がゆうなって感じだよな

  91. そもそも富野って別にスタジオ持ってないんでしょ?
    後継もクソもなくね

  92. そう考える何百年と続いているディズニーって凄いよな

  93. >>102
    お前がスゴかったら2世になれてたのにな…

  94. 今のジブリって別にアニメ制作ではなく、作品管理とかテーマパーク(?)の運営がメインの会社だからなぁ
    世代交代に失敗ではなく、そもそもが世代交代するつもりがあったのか?と

  95. 駿に比べたらどいつも幼稚すぎる

  96. 五郎にはお前が言うなという口で
    部下が成長しないのは上司のせいだと言うダブスタよ

  97. >>103
    富野はガンダムっていうガワ変えたらいくらでも量産できるドル箱作ったのが偉いわな
    ガンダム監督やった奴らが勝手に後継者名乗ってくれる

  98. 庵野がもう継げば良いやん

  99. ハリウッドでジョージルーカスが凡人に見える程傑出した監督がゴロゴロ出てきたかというと出てない
    その道の歴史に名を残す人とはそういうレベル

  100. 別にジブリを存続させようとか人材を育てようなんて思ってない
    ただ自分のアニメを作るためだけの存在

  101. ジブリはパヤオによるパヤオの為のスタジオなんだから、パヤオが死んだらただの版権管理会社になるだけだろ
    理想を言えばディズニー社みたいにしたかっただろうけど、まぁ日本では無理だな

  102. >>104
    駿の盟友である高畑勲は🖼️を描かない監督だもんな

  103. そこでAIですよ奥さん!

  104. >>108
    世代交代するつもりがあったっていうか
    宮崎駿は元々もののけ姫で引退して
    近藤喜文っていう耳をすませばを作った監督にジブリを任せる計画だったんだよ
    でもその肝心の近藤さんが40代で急逝したから
    スタジオジブリの世代交代の計画がぶっ壊れて後継が産まれないまま終わった

  105. >>115
    いや何度も後継者の育生やってるけど
    その都度、駿がしゃしゃり出てきて、
    お前らじゃダメだ。俺がやるって仕事降ろさせて全てやっちゃう


    もう亡くなってから考えた方がいいよ

  106. 吾郎は押し付けられたからいう資格あるだろ
    息子だから担ぎ出して宮さんが文句言わないだろうという打算に付き合わされた
    そんなのを出してこなきゃいけないほどジブリは後継者を育てられなかったってだけ

  107. >>108
    ジブリはジブリパークに出資はしているが運営は別会社だろ

  108. この人は実感がこもってるなw
    親がああだと大変だよな。

  109. 日本人が集団制作すると、あっちに忖度しこっちの顔色を伺いして平均の作品が量産される

  110. >>123
    それプロデューサーではw

  111. それをお前が言うのか…

  112. お前に才能が受け継がれてなかったから
    こうなったんじゃないの?

    それをわざわざ他人のせいみたいな客観的立場で
    自虐してる分かった上で発言してる? 全く自分は関係ないと思ってる?

  113. >>130
    監督って名乗るならせめて絵コンテくらいは切れないと

  114. >>102
    本人の口から語れれるからこその説得力

  115. こうなったらジブリ解体した時に独立した奴らをまた呼び戻すしか方法はないな

  116. タツノコだの東映だのシンエイ動画だのサンライズだの
    他の大手アニメスタジオはちゃんと後継を育てて事業を継続している

    ジブリはその仲間になれそうもない状況ってだけ

  117. 今の時代PCを使用せず、若手にも手書き強要し1枚の絵にリテイク50回以上してたらそうなる

  118. >>55
    ハゲの信者が勝手に弟子認定してるだけ

  119. ガンダムは大勢の人が後継者になってくれたおかげで助かった
    大ヒットは難しいけれど

  120. 儲けた利益を愛人への資金で消費

  121. >>112
    それハゲじゃなくてバンダイの手柄や

  122. >>125
    もう何回も引退してる
    それでも復帰を繰り返すんだから
    もう死ぬを待つしかないんよ

  123. まぁ、別に今後のアニメ映画の中心になる宮崎駿のような人物がジブリから出てくる必要はないわけだが

    そんな大物監督が出てこなくても
    ジブリには宮崎や高畑の作風自体が受け継がれてほしかったなぁと

  124. >>59 >>120
    本田さんがジブリ引き継ぎそうだけどね
    ロングインタビューだと君たち〜ではコンテ以降ほぼ本田さんだし
    脚本だけ誰か添えればなんとか行けそう

  125. 日本で最も知名度が高いアニメスタジオなのに
    今ではほとんど活動実態もないダミー会社みたいな存在っていうのが情けない

  126. アニメが子供が見る物だった時代に方便で大人向けアニメのガンダムを作った
    今はガンダムを方便にして実験的な作品を作っている感じもある

  127. >>142
    散々言われてるが、富野がガンダムの権利を手放してくれたからよなぁ
    (まぁ喜んで譲ったんじゃないだろうが)

  128. >>147
    ガンダムも元から子供向け販促アニメだろ
    スターウォーズのパクリみたいなもんだしなあれ

  129. >>148
    別にガンダムの全権利を持っていたわけじゃないだろ禿は

  130. まあ俺はジブリ作品は全く好きではないのでどうでもよいのだが
    ああいうのはいったいどこが良いのだろう

  131. 例えば才能が必要な職業となると芸術家なんかがそうだろうけど
    彼らだって子供に同じ事をやらせるとは限らない
    一代限りで終わっても良いじゃない
    またいつか新しい才能が出て来るのを楽しみに待とう

  132. 純文学の人間なので、純文学ができないなら映画やらない

  133. ガールズバンドクライを見ていると主人公のイライラ感と闘志がガンダム主人公の流れを受け継いでいる気がする

  134. まあジブリがいなくても毎年100億越えの
    アニメ映画が量産されてるアニメ黄金期が今だからなww
    ジブリは役目を終えた

  135. タツノコプロと同じ道たどったな
    やっぱ1強は無理だな

  136. >>宮崎駿は天才が故に他人の気持ちは分からなかったと言うわけか

    違う
    他人に教えるより自分でやった方が早いから全部自分でやってしまっただけ

    富野は凡人だったから自分よりできる人に頼ってたから周りも成長できた

  137. >>157
    交代しても潰れるだけだろそれ

  138. >>113
    庵野にはもうカラーがあるから無理や
    カラーのスタッフを食わせていかなきゃいけない

  139. >>102
    逆だあほ
    世代交代に失敗したせいで、最終手段として、アニメの才能なんて無い息子まで担ぎ出されたからこそ言えるんだよ
    「このボクが世代交代候補として担ぎ出されるとかよっぽどですよ」って意味だ

  140. 鈴木敏夫がプロデューサーとして天才だっただけで
    宮崎駿は凡作、駄作も結構作ってると思うけどね

  141. ジブリ=apple
    ブランドが好きなだけ

  142. スクエニも結局FF全盛期時代のスタッフ抜けたら転落まっさかさまだしな

    一部の天才のおかげで成り立ってた会社は、その天才が抜けると終わり

  143. 庵野の作品は庵野が居ない方が面白くなるのでは?

  144. 虫プロ→タツノコ→ジブリ→カラー→

  145. >>156
    いうて100億を超えるのは特別なブランドをもつ作品ばかりで
    面白くてもブランドがない作品には客が全然入らないんだけどな
    アニメ映画黄金期というわけでなく、話題作が一部監督の作品とジャンプアニメにシフトしただけって感じ

  146. 高畑イズムを宮崎駿が継げたのに、宮崎イズムを継げなかった奴が偉そうに言うなとは思う

  147. >>157
    いや、て言うかそれは話が逆で世代交代のために
    吾郎さん連れてこられてその結果今の流れになってるわけで。

  148. そもそもジブリに残ってたのは結局パヤオの優秀な道具になりたかった奴だけで
    自分で作りたい奴なんか元々一切残ってなかったもの
    それはパヤオの天才性が陰る前はその天才性によって許容されざるを得なかったパヤオの人間性の悪さが根幹にあって、パヤオの下ではパヤオの道具になりたい奴以外はやっていけなかっただけだし

  149. >>164
    それはない
    鈴木が駿を拾う前から、ハリウッドでは「日本にとてつもない天才アニメーターがいる」って話題になってた
    それが駿
    昔、まだアメリカこそがアニメの本場と思われてた時代、日本のアニメーターを集めて本場アメリカのアニメ技術を日本人に教えてやろう、という企画があった
    そこに駿も参加したんだが、アメリカの名だたる歴史的巨匠達が皆口を揃えて「こいつ(駿)、ワシらより上手くね?こいつに教えることって何もなくね?むしろワシらが教わる側じゃね?」と言ったという
    スティーブンスピルバーグも、カリオストロの城のカーチェイスシーンを見て、「これを越えるカーチェイスシーンなんて作るの無理だわ」と、以降は自らの作品でカーチェイスシーンを作るのをやめてしまったほど
    世界も認める大天才が宮崎駿だぞ

  150. >>1
    ドラゴンボールが悟空から悟飯への世代交代に失敗したのに通じるものがある

  151. >>168
    わからん
    庵野の関わってないカラー作品がまだ出てないしなぁ

  152. >>174
    カリオストロの城のカーチェイスシーンって古い007の映画にそっくり

  153. >>177
    全然違うぞ
    知ったかぶり乙

  154. 実際は違うけど
    世間一般からは駿のワンマンスタジオになってたから世代交代は無理や

  155. >>177
    あんなデタラメな動きを実写でできるかアホw
    テキトー言ってもバレないと思ってんじゃねえぞキチガイw

  156. 近藤喜文はジブリの後継者として期待されてたんだけどね
    でも死んじゃった

  157. >>179
    実際は高幡勲との2マンだったけど、高幡が死んでからは駿のワンマンになっちまったのは事実やろ

  158. 世代交代ってのは引退してからの話だろ

    引退してないじゃん

  159. 駿が偉大すぎた
    ジブリを捨てて独立できない雑魚息子

  160. 死ぬまで描いてそう

  161. >>174
    そのスピルバーグのエピソード
    調べたところ噂みたいなもんで信憑性もそんなに…らしいが
    明確なソースはあるんかね?

  162. 引退しても復帰しないとは言ってないから

  163. >>174
    とりあえずポニョとハウルはつまらん

  164. >>184
    吾郎自身はアニメ監督とかやる気無かったんだよ
    鈴木プロデューサーに無理やり祭り上げられただけで

  165. パヤオの後継と目されてた人は使い潰されたんやろ?
    そら世代交代無理やで

  166. 吾郎はジブリ無くなったら本職の建築関係に戻ればいいだけなので気楽よね

  167. >>184
    もともとアニメ関係なく食えてた人なんで親父の面倒見てる感覚だと思うぞ

  168. ゲド戦記がマトモならあの段階で世代交代は出来てたやろ…
    日本ではそこまで評価高くないハウルだって海外人気は高いんだけど、ゲドなんて国内外ですら評価されてないんだから。
    まずは親の批判の前に、その父親から貰ったチャンスをブッ潰した自分を恥じろよ

  169. 吾郎はジブリと距離とって サンライズとか別会社に入って富野の下で働いてから監督になれば良かった
    ロボットアニメの演出を手掛けてからジブリアニメを監督したら もっと面白い作品が作れたかもな

  170. >>194
    ジブリ自体が出資したの一本だけだし駿の年収も数千万レベルだから大した遺産無いぞ

  171. 別に駿の後継者レベルを求めちゃいないが、ジブリの連中が新海どころかフリーレンぼざろレベルのアニメ作れるかって言ったら全く作れないんだよね
    人材は厳選して雇用してるはずなのに不思議だよな

  172. ポリコレに媚びすぎて死滅しかけてる
    ピクサーが80点はねーよ

  173. ローニャは個人的にはつまらなかったがエミー賞取って海外では売れたから実績が無いわけではない

  174. >>199
    アニメーターや演出家としては優秀でも脚本家としてはダメなのばかりだからな

  175. ドラゴンボールで例えると悟空と悟飯みたいなもん

  176. なお戦犯

  177. パヤオAI作ればいいじゃん
    新しいものは生み出せないけどトトロ対巨神兵みたいな過去のパクリ作品なら作れる

  178. >>203
    悟飯は才能と実力はあった
    世間が求めているのが悟空だっただけ
    吾朗とは違う

  179. 吾郎が無能すぎた

  180. 宮崎駿はゲド戦記の原作者ブチ切れさせたエピソードがサイコパス感あってめっちゃ好き。
    絶対に関わり合いたくないけど遠くから一部始終を眺めときたい感じのクズやで。

  181. >>210
    それは最低でも一つは神がかった作品を生み出せた人の話だよ
    メディアの印象操作で才能を誤認させるのは無理
    だってつまらんモノはつまんねーもん

  182. ドラゴンボールと宮崎ジブリで終わりだな、世界は
    腐向けのイケメン寄せ集めで世界に評価されないアニメで稼ぐしかないな

  183. >>199
    後継スタッフの最新作がポノックのラジャーだもんな

  184. >>183
    引退したけど後継がふがいなさすぎて復帰したんだろ

  185. ジブリは一代限りの天才の容れ物なのだから
    いずれともに滅びるのが美しい終わり方なんじゃないのか

  186. 優秀な新人をパワハラでイビって追い出し
    息子ならパワハラしないだろうっていう鈴木Pの介護で延命しただけ

  187. 天才監督のパワハラを「優秀な人間はパワハラするもんなんだ」って周囲が勘違いして
    邦画周りが地獄になってるのが昭和の無能の産物

  188. >>199
    >フリーレンぼざろレベルのアニメ

    そもそも作品の系統が違いすぎるわ

  189. 自虐かよ

  190. ジブリをスタジオ宮崎駿って名前にしたらみんな納得するんじゃね
    後継者なんて無意味なことを考える必要はなくなる

  191. >>221
    音楽で言えばロックもクラシックも同じ音楽だからミュージシャンなら作れて当然だろっていうくらい暴論だわ

  192. >>220
    だからジブリは普通じゃないんだって
    元々パヤオに好き放題させるために作った会社なんだから

  193. 英一郎って、船越英一郎のこと?

  194. >>182
    でも高幡生きてた時からジブリ=宮崎駿やったやろ

  195. >>211
    まさに今の新海誠だな
    君の名は。は名作だが、天気とすずめはぶっちゃけ凡作
    でも業界が全力でプッシュしてるから売れるんだよな

  196. そうは言ってもアニメ産業自体が脈々と受け継がれてきた長い歴史のあるものでもないしな
    有名アニメーターが次世代に作風を継いだ事例なんてそんなにあるかね?

  197. 巨匠ブランドイメージで劇場アニメ専門にして
    TVアニメで演出家を育ててこなかったツケだろ
    宮崎駿がいなくなったらジブリは終わりだよ

  198. そもそも晩年は作る物みなつまんなかったじゃねーか

  199. >>230
    だからゴリ押しするにも名刺代わりになる作品がなきゃダメなんだってば
    トトロとかガンダムとかエヴァとか

  200. スタジオの問題では無い
    後継が無能監督、経営陣というだけ

  201. 大谷の息子が生まれたとしても後継者になれないように駿にも後継者など無理だった

  202. とりあえず庵野にフルバージョンのナウシカ作らせりゃええやん
    しっかり作り込んで大ヒットさせりゃいい

  203. >>72
    若おかみ劇場版の出来からいっても、ローテの一角を担えるのに、全然監督をしないのが勿体ない。

  204. 1人の天才におんぶに抱っこだったからしゃーない

  205. まあ駿が天才的なロリコンであることは認める

  206. 手塚のためのアニメスタジオの手塚プロは普通に存続していて
    いまも手塚作品以外の新作アニメ普通に作ってるがな

  207. パヤオが引退宣言したら
    米林宏昌監督とか制作スタッフみんな出て行ってポノック作ったんだろ
    そもそも会社を存続させる気なんてねんだわ

  208. あんな事件さえなければ
    京アニがポストジブリになっていたと思う

  209. アニメ業界自体は世代交代できてる
    そうでなくてはジャンルとして続いてないわ
    ジブリがクレムリンだっただけ

  210. 京アニでは無理だな パヤオみたいに千と千尋みたいなオリジナルが作れない

  211. >>223
    ナイスアイディア
    まぁ数十年遅かったけど

  212. ディズニー/Pixarの面白さの幅は、
    まぁ、68点~85点だな
    ごくたまに傑作もある感じ
    昨年末の『Wish』は相対的に最低点だったけどw

  213. >>21
    宮崎さんは自分の手足しか求めてないから、一本立ち出来るような人は出て行っちゃうだけ

  214. スタジオパヤオだからなぁ(高畑もあるよ!)
    美空ひばりの事務所とかよりはまだマシな程度

  215. 高畑を育てるために稼いでいたのだから
    高畑が作れなくなったからそら終わるよ

  216. あらゆる分野でこれ起きとるやろ
    政治家も6070の爺さんが実権握ってるんやで(笑)

    もう終わりだよこの国

  217. ジブリって宮崎駿がいなくなったらどうなるの?

  218. アリエッティやマーニーの米林監督のことも
    たまには思い出してあげてください

  219. この人も元々アニメの仕事なんか欠片も関わって無かった
    のにジブリの都合で半ば強引に業界に入れられた感じだったしな。

  220. 萌えアニメだらけになっちゃったな
    性欲だけのアニメ

  221. >>178
    実写の方が迫力があったね

  222. 宮崎駿作品の良さって何?

  223. 最初は本気で引退する気だったんだと思うんだよな本当に

  224. アマデウスみたいなアニメをジブリネタにしてごろちゃん監督したら
    面白いのではと妄想した

  225. 別に映画会社がジブリしかないわけでもなし、自分で会社興して作りたいもの作ればいいだろ。なぜジブリに拘るのか。

  226. ちょっとだけドラゴンボールの悟空と悟飯を彷彿とさせるものがある

  227. ジブリの日常芝居とか今じゃ加齢臭しすぎてパヤオブランド抜きじゃ見るのキツイだろ

  228. 息子が無能やから親父が頑張ってるのを理解できんのか

  229. 親父死んだらゲド戦記2つくりそうw

  230. ゴローは無能じゃなくて他業種で仕事やってたのを
    アニメの世界に連れてきた鈴木敏夫が悪いわ

  231. 思いっきり才能がなくて却って良かったかもしれない
    自覚している分下手に色を付けて汚すことがないから

  232. 富野のために作られたサンライズは無事後続に継承。さらなる後続のためにサンライズ塾を開設
    庵野がエヴァと後続の為に作ったカラーは怪獣8号が微妙な出来
    ジブリはメインスタッフがポノックに移ってるので死に体

    カラーとジブリは庵野とパヤオがアニメーターとして異能なのは判るんだが
    真似しようという奴もいないのは何でだろうな

  233. パヤオと同レベルの才能がいないなら誰がマネジメントしても結局時間の問題

  234. 少なくともアニメで大きな売り上げを出すって意味では日本全体では世代交代できてる

  235. 親父公認の無能が自分自身を馬鹿にしてる文章で草

  236. 有能なクリエイター程後継者なんてそもそも無理だろ
    映画のセッションの通り本当に才能ある奴はどんな状況でも世に出て来るもんだしぁ
    高畑パヤオ富野クラスは100年くらいは無理だろうよリアルタイムで観れた俺等運がいいのよ

  237. 近藤喜文R.I.P

  238. 後進を叩いてでも育てる
    富野の良い所だ

  239. 独裁者がテメーの国の未来を語ってんの草

  240. 私が失敗させましたと言わんばかりだなw

  241. 一個人の才能と名声に頼っていたスタジオが世代交代なんか出来るわけ無いだろw

  242. 世代交代に失敗したのは後継者予定だった近藤喜文を使い潰して殺したからなんだが…
    365日休み無しで毎日22時間労働してたら、過労で47歳で死んじゃった
    個人事業主扱いだったから、労働基準法なんてないんだけどさ

  243. 鈴木Pがゴロー選んだのは宮崎駿に対して耐性があるからだって言ってた
    宮崎駿に潰されない貴重な人材だからだって
    逆に言えばそういう異能持ちじゃないと宮崎駿が潰すので後継者が育たない

  244. ガンダムがどうたらこうたら

  245. せめて吾郎に駿の10分の1でも才能があればなあ

  246. >>2
    SEKスタジオの作画は、日本や韓国のソレよりはマシ
    もっと、作ってくれ
    日帝は経済制裁をやめ、北朝鮮に依頼しろ

  247. >>34
    つか、今のディズニー・ピクサーの惨状を知らないのを見るに、アニメの興味のないのが今の日本アニメはダメだと騒いでるスレな気がするなぁ。
    そもそも、スタジオジブリの世代交代失敗は、宮崎監督自身である意味ずっと入れる環境を作れなかった可能性あるよ。
    庵野監督とか、宮崎監督の所で働いていたけど、ある程度育ったら宮崎監督好きだけど距離を置きたいなことされた経験あって出ていったみたいよ。せっかく描いた庵野監督の原画を見もしないでごみ箱に捨てたりとからしいとかね…。

  248. パヤオが稼ぎ、イサオが作りたいものを作る会社
    パヤオはイサオのファンだったしwin-winだった。
    後継者で言えばヨシフミがいた、ただただ運が悪かった。

  249. 別に宮崎死んだら解散でいいだろ
    元々一度解散してんだし

  250. ジブリは宮崎駿がアニメを創るための会社。彼が制作した作品が歴史。

  251. 最初に世代交代に失敗したのはだあれ?

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