07.27(Sat)
【悲報】漫画は紙派のメリット、ガチで「見開きの迫力」しか無い
07.27(Sat)
外人「今期アニメランキング、決まりました! 見る目ない日本人は参考にしてなw」
07.27(Sat)
「ブルーアーカイブ」のシナリオディレクターが、ネクソンを退職…『これからは一人のファンとして応援します』 ブルアカピンチじゃね?
07.27(Sat)
【悲報】老ソシャゲ・パズドラさん、最強リーダーランキングがもう滅茶苦茶wwwwwwwwwwwwwww
07.27(Sat)
X民「Vtuberがキモオタのものだと勘違いしてる昭和オタク、これが現実や」
07.27(Sat)
TV番組「チー牛恋物語『チー恋💕』」、諸事情のため放送中止。😭
07.27(Sat)
【悲報】低身長系男子、どんなに努力してもこうなる模様www
07.27(Sat)
Ζ世代の倫理観、限界突破wwwww
07.27(Sat)
漫画家さん「俺は暇空茜に同調しただけで信者じゃないわ!」
07.27(Sat)
【お前ら】日本人の8人に1人が弱者男性…「キモくて金のないおっさん」は本人の努力不足が原因なのか?
07.27(Sat)
パリ五輪式典、「悪魔崇拝と小児性愛者のセレモニー」と批判殺到www ついでにポリコレ!!
07.27(Sat)
【これは酷い】「ただのコスプレ」実写版『推しの子』PV公開も齋藤飛鳥の演技力に疑問の声
07.27(Sat)
【悲報】呪術廻戦の宿儺戦が酷すぎて笑えると話題にwww
07.27(Sat)
娘「就職しない!アイドルのオーディション受ける!」父親「おお!!!」
07.27(Sat)
【悲報】学園アイドルマスター、コラボカフェがぼったくり価格www
07.27(Sat)
外人「日本人は黒人が主人公になるゲームを絶対に認めない」
07.26(Fri)
アニメ『カッコウの許嫁』まさかの2期決定wwwwこれ人気だったんか
07.26(Fri)
『ブルアカ』のキム・ヨンハ統括P「エンドコンテンツ追加は控えめにする。ストレスなく“キャラクターへの愛情”を注いでほしいから」
07.26(Fri)
20年前のアニメオタク迫害は中々酷かったよな、今は受け入れられてるが。
07.26(Fri)
【朗報】ニコニコ動画、8月5日に復活へ!!! これでしかのこがコメありで見れるわ
07.26(Fri)
【悲報】マーベル映画、本格的に終わる🥶デッドプール最新作がクソみたいなタイトルの日本映画に負けてまさかのデイリー5位…
07.26(Fri)
【悲報】Vtuber最大のイベント「にじさんじ甲子園」、パワプロ炎上の被害をモロに受けやばい…
07.26(Fri)
『ロシデレアーリャさん』アニメ最新話ではエロ要素がカットされていた・・・・スタッフ説明しろおおおお
07.26(Fri)
【悲報】母親「最近息子が見る絵本がちょっと有害かもしれないwwwwwww」←ガチでやばい 下手したら弱男チー牛コース・・・
07.26(Fri)
【悲報】Vtuber3番手の「ぶいすぽっ!」運営会社、4年連続で純損失を計上していたwww

Vtuberさん泣く「ママ(絵師)に愛されてないで辛い。私が依頼したイラストより他のVへのファンアートの方が質が高い」

1:  2024/05/15(水) 19:37:35.06

no title

no title

3:  2024/05/15(水) 19:38:17.09
ビジネスと言うならせめて納期は守れよ
4:  2024/05/15(水) 19:38:46.94
金払えば描いてくれるやろ
善意を要求するようになったら終わりだわ
7:  2024/05/15(水) 19:39:44.15
ママを愛してないから愛されてないだけでしょ
8:  2024/05/15(水) 19:39:48.97
そら絵描きが企画段階から自分で生み出した子なら愛着もあるだろうけど
基本的には「ママ」と言いながら「メイク兼衣装担当」の他人やん
10:  2024/05/15(水) 19:41:23.98
どっちにしろビジネスなんだからそいつは切れにしかならん
ママとか言ってるが家族でも血縁者でもねえんだから扶養義務はないんだ
契約通りに絵を描く(納期含む)以上のことは期待すんな
契約を守ってくれないなら弁護士に相談しろ
12:  2024/05/15(水) 19:43:01.76
ちゃんと記事読んでなんでコメントしてるやつ多いな
金払って依頼してもクオリティの低い絵が納品されるって言ってんじゃん
13:  2024/05/15(水) 19:43:14.22
大手の箱のVとママの仲良さそうな関係見て勘違いしちゃったんだろうな。
顔も見たことない仕事相手に愛なんて無いのは普通だろ。
納期守らないのは普通に絵師がクソだけど。
14:  2024/05/15(水) 19:43:44.37
記念絵とかでも他の絵師に依頼すりゃいいんじゃね?
大手だとグッズの絵柄ぜんぜん違うじゃん
18:  2024/05/15(水) 19:44:20.86
1枚7万から15万ではそんなもんだろう
まあ流石にリテイクは一回くらいなら受けてやれよとは思うが
20:  2024/05/15(水) 19:45:45.72
人気Vtuberになるしかない
伸びてないのに愛してもらえないというのは頂き女子としては甘え
もっと貪欲に弱男から頂いていけばママからも認められるよ
21:  2024/05/15(水) 19:45:47.52
人間関係って考えているより簡単じゃないよな
絵師は、アート面に全振りしててその他のパラメータがスッカスカなケースが多いから
ないがしろにされたって感じるなら、変えたほういい
お互いのために
25:  2024/05/15(水) 19:49:16.96
デザイン側のイラストレーターやってるけど
あからさま学生みたいなビジネスわかってない雰囲気の発注来ると激萎えする
何故ならこういった、未払い・過度な要求・舐めた態度などのトラブルの確率が跳ね上がるから
V業界が好きだから請負いの間口広くしてるけど、個人依頼も考えモノだね

イラストレーター側も年齢低い人が増えて、納期ぶっちだの手抜き納品だの話は良く聞くね

29:  2024/05/15(水) 19:51:01.38
趣味の絵なんてそれこそ面白くて好きなVtuberしか描かないだろ
わざわざつまらないVtuberなんか描かない
話を理解できてない奴が仕事論語ってるけど絵師が推しに送ってるファンアートは無償無料で描いてる趣味の絵だよ
32:  2024/05/15(水) 19:51:55.21
15万もとるのかよ
そら自分から金額を提示せず、相場を曖昧にして少しでもボろうとする奴が多いわけだ
49:  2024/05/15(水) 20:04:21.98
そのVは、ファンアート代も払っているし、ママプレイ料金も払っていた。
愛はお金で買えるんだわ。
そして、ママ絵師にとって太客だからこその、愛着がわくわけ。
15万程度のはした金で、アレコレ文句言う方がおかしい世界。
52:  2024/05/15(水) 20:06:38.75
あくまでビジネスの関係。
ただビジネスとは信用取引あってこそ。
絵師として活動してお金を稼いでいる以上は、FAであれ全体へ公開している絵は絵師としての評価や宣伝に繋がるので、絵に関してのみ依頼主側の不満に共感する。
57:  2024/05/15(水) 20:12:04.98
FA優先して、金銭発生してる絵の納期を無視ってだけで絵師を擁護出来んわ
65:  2024/05/15(水) 20:27:50.21
これでVtuberの方を叩いてる人ただの馬鹿です
金銭が発生してる以上クオリティーは一定のモノであるべきです
趣味のファンサで描いてる物の方がよく出来てるなんてプロの絵師として三流です
67:  2024/05/15(水) 20:30:24.84
絵描きとかオタク全般一般常識のねーやつ多いからな
72:  2024/05/15(水) 20:33:05.67
こういう絵師と仕事の話ってもちろん客側がおかしい事もあるけど
それでも毎回絵師の傲慢さがすごい見えるよな

仕事の納期ぶっちぎってる時点で金額相応でもなきゃ仕事として相応な訳ないのに
絵師は悪くない客が悪いんだって養護が出てくるのすごいわ

74:  2024/05/15(水) 20:34:35.23
愛してもらえないのは辛いな
てか1枚のイラストで15万もすんのか
83:  2024/05/15(水) 20:43:23.24
忙しいとかいいつつゲームで遊んでて納期守らないとかよく見かけるね絵描き界隈
107:  2024/05/15(水) 21:02:14.54
金貰った仕事を成果として誇れない絵師とか駄目の極みじゃね
自分の成果物を誇ってなんぼの世界じゃん

 
(´・ω・`)ママに愛されなかった子供ってことかww 悲しいなぁ・・・

(´・ω・`)つか絵師ってやっぱ難あり多いよなぁ
  

 

 
コメントを書く
  1. 絵師だってフリーランスなんだからそういう人たくさんいる
    相手がどういうイラストレーターかも調べずに知らずに発注した自分の責任でもある
    長く活躍している絵師はそういう所がしっかりしている人が多い
    逆にポット出のフォロワーが多い絵師は目の前の事にしか目がいかない人がたくさんいる

  2. お前ら愛されてないんか

  3. 発注してクオリティが低かったとしてもそれは仕方がない事
    VTuber自体ママなどといっているが絵師に権利があるわけでもなんでもない
    そうなったら人気があるもの、自分が好きなものに目が行くのは仕方がない
    予算に応じた仕事として納品をするだけ

  4. 絵じゃん

  5. すげえ気持ち悪い

  6. いまのうちに好きにやらせとけ
    AIに全部仕事取られて野垂死ぬ運命なんだから

  7. じゃけんAIに描いてもらいましょうねぇ

  8. 絵畜生ゴチャゴチャうるさいしAIの方が楽でいいわ

  9. 世にもめんどくさい話だな。

  10. オリジナルデザインで立ち絵に使うような品質のイラストなら15万は安い方やろ
    絵師側に問題ないとは言わんが依頼者も相当やらかしてるやろなこれ

  11. ズブズブだった (3)[ニ速VIP]
    2:【悲報ひろゆきさん、創価学会の手先
    】西村ろゆきさん、。を、創価学会の手先だ今の怒涛の統一会アンチ行為

  12. 趣味絵=商品見本と捉えるなら訴えは正しい
    同じレベルで作れないなら依頼用アカウント作った方がいい

  13. 絵に興味ない馬鹿はAIで良いとか言ってるが現実はコレ
    手描き絵師に拘るのがVtuber

  14. どんなヤツに頼んだか知らないけど半分くらいは社会不適合者のゴミなんだから
    実績と知名度あるヤツに頼まないとそういう事もあるだろ

  15. いつも思うけどママとかきっしょいなこいつら

  16. 単純にママ側も切りたかったんじゃねーかな
    露骨にクオリティ下げて察してほしかったのかもしれない

  17. クオリティは主観だからなんともいえんが納期破って趣味のFA描いてるのは擁護できんな

  18. これに関しては売れるしかない
    売れれば愛される

  19. ゴミ絵師なんて捨てて次にいけばいいよ
    そいつに依頼しなきゃならないなんてことないんだし
    まぁまともな絵師って少ないけどな

  20. ママとか言って甘やかしてるからつけあがるんだろ

  21. ママ活すりゃいいじゃん。ガワ本人のイラストにこだわる必要ないだろ

  22. 大手の絵師は有象無象の底辺個人Vからの依頼は受けないからな
    底辺からの依頼を受けてくれるレベルってことは対応もそのレベルだと覚悟するしかない
    嫌なら数字出して大手絵師に描いてもらうしかない

  23. PC壊れたからのsteamはガイジすぎんだろ

  24. 依頼主が納得できてないようなもの作ってるような奴はいずれ後悔するような状況におちいるよ
    そういう奴は何処でも同じ事するから信用を失っていく

  25. Vtuberは絵師に依頼してる人いるけど、ちょっと絵師の起源損ねたことやっただけで、
    差分書かねぇとか言い出してるの結構見たことあるから、絵師リスクが高い商売だなこれと思ったわ。
    あいつら一般常識がないから、わけわからんことするんだよ。

  26. 絵描きとか数字に群がって今が旬のやつ書いてファボリツ稼いで承認欲求満たすイナゴだしな
    流行りのファンアートでファボリツ稼げた方が気持ちいいだろ

  27. 最近にじの炎上記事が出たら必ずこんなどうでもいい記事が出るような気がするんだが?

  28. まあなあ、Vの中身が本気で言ってるのかVの運営が中身に言わせてるのか判らんよね
    中身だって金もらって演じてるだけなんで、絵師が献身的に尽くせるVが自分のガワでなくても気にしないと思うが
    もし中身が本気で言ってるなら、それだけ自分は色々犠牲にしてやってるという自負があって怖いなって思う
    運営がガワを借りてるなら律儀にママに依頼するの寄せと言いたいね、努力しなくても仕事が来るとつけあがらせてるのはお前ら自身だぞと

  29. 趣味絵は自分の苦手な部分を避けて描けるから仕事絵より上手く
    見えるのは当たり前だろ

  30. >>26
    数字伸ばすだけならAIで良いじゃん

  31. 長ねぇよこの野郎

  32. >>16
    そんなまわりくどいことしないで今後提供やめますでいいじゃん

  33. 最近画像リンクミスってるの多くないか?
    修正もしないし手抜きがすぎる

  34. >>25
    取引先の機嫌損ねておじゃんなんて当たり前では?働いたことないの?

  35. で、誰の事なんだ?
    言わなきゃ意味ないよ

  36. >>34
    俺16歳なんだけど
    おじさんなんで怒ってるの?

  37. >>34
    俺は売れてねぇのにお前は売れてるのが許せねぇからつかわせねぇとか見て笑ったわ。
    これが一般常識ある絵師様かと

  38. ただのビジネスの関係でしかないのでは?

  39. リテイクもなしなのに納期は破るは遊ぶはFAは描くわなら言われてもしゃーなし

  40. その絵師と関係性作れてないだけでは?

  41. 納期守れんのはいかんでしょ

  42. 山本さん?の意見しか聞かないって言ってるのになんか周りが騒いでるのなんなん?てか山本さんて誰や?

  43. 漫画家とか原稿やらずに遊んでるなんてよくあることだしな
    仕事ってなるとモチベーションが上がらない人なんだろうな

  44. VTuberだって別の絵師に依頼したりできるわけだからそこはもうお互いの信頼関係でしかない、相手の活動を縛ることはフリーランスである以上難しい

  45. VTuberのガワなんてBTOパソコンくらいの感覚でしかないんだから
    お仕事とか偉そうに言ってるのも気になるわ
    仕事で売るPCと趣味のPC、そりゃ趣味のPCのが金かかってるわ

  46. 金もらってる以上それ相応の仕事はしろよ

  47. >>37

  48. ちょっと絵描いてるけど、いい線が描けるときとかありますからねー。あと見る人によってクオリティの評価は変わったりするから難しいよね

  49. >>47
    そこはなんとも言えんよ、お金以上の仕事しないっていうのは
    まぁどの業界にもある事なので

  50. ママとか何歳だよww

  51. 一瞬、餅月ひまりのことかと思ったわ

  52. AIで淘汰されるからまあいいか

  53. はちまで見た

  54. 仕事だと適当になる奴なんてコンビニバイト見てたらいっぱいいるのわかるだろう
    有能無能ってそういうとこでも決まるんだぜ

  55. 仕事より趣味に力が入るのは誰しも同じ事や

  56. 絵師なんて社会人未満の連中だから当たり引くまでチェンジしていく方がいいぞ

  57. 配信者が仕事なら配信休まんでくれます←(これ)

  58. まずこの山本さんって誰なんだよ

  59. スパチャしてもコメント読むだけなのに
    なぜ絵師には完璧を求めてしまうのか

  60. 絵師というか芸術家って性格疑う人間多いぞ

  61. >>62
    このケースは納品してる時点で仕事としては成立してるわけだから
    なんとも言えんのよね

  62. VTuber側は遅延に対しては正当に要求していいと思う。
    その上であまりに遅延するようだったらそのお金で別の絵師に依頼するなり
    今回のように別のガワに転生するなり対処したらよい

  63. 気分で仕事するようなゴミとは縁切れいつか絶対トラブル起こすから
    もっとまともで情熱ある人と仕事しろ

  64. >>66
    気分で仕事しない人なんてほぼ存在しないから
    自分の胸に聞いてみ?

  65. そもそも匿名のマシュマロに愚痴ってるような奴の仕事を
    キャラデザがっつりできるような有能な絵師が請けてくれるわけないだろ

  66. >>66
    文頭に"誰にでも当てはまる一般論として"を付け加えておく

  67. >>67
    気分の前に自尊心や責任感が来るけど

  68. >>64
    元々一か月の納期だったのに半年近くかかってる時点で成立してねえよ
    クライアント側が泣きながら耐えてるだけだ
    一か月で終わると思って待ってたら完成してなくて更に待ってたらまだ完成してなくてもう引き下がれないから泣く泣く待ってるだけ

  69. >>68
    大手にいても5chにいろいろ書いちゃう人もいるからそこはなんとも

  70. >>56
    仕事より趣味で際限なく注ぎ込んだ方が良い結果になることは別にコンビニバイトなんて持ち出さなくても誰にでも実感あることだろ
    読書感想文を書かされるのは嫌だけどアニメやゲームの批評なら勝手にいくらでも書けるとかなw
    雇われ側じゃなくて経営者側でしょ?貴方の仕事のポートフォリオに載ってるでしょ?という
    お気持ち表明に至った背景を考えるとコンビニバイトみたいに代わりが利きそうにないんだろうね

  71. この記事タイ見たことあるんだが

  72. >>68
    仕事断れば良いのに

  73. 15万円はどの範囲によるかだな。既にキャラデザ済みで描き下ろしイラストなら結構高いほうだな。キャラデザ込みなら安い。プロは大体1日稼働3万円を基準にしてる。

  74. 金とってるならクオリティは担保されんとね
    15万程度とか言ってるけどそれでOK出してるのも絵師の方なんだから値段は言い訳にはならん
    その値段じゃクオリティ下がるなら初めに客と話さなくちゃならんし
    こういう適当な仕事されるとAIに客取られることになるからヤメロといいたい

  75. 愛じゃなくてお金をもっと払え

  76. 15万もすんの!? ぼったくりじゃん

  77. 昔似た様な話がコレコレで告発されてたけどこの手のイラストレーターは精神が趣味の範囲から抜けてないのに一丁前にプロですって顔をして金もキッチリ取る
    多少金はかかっても仕事を数こなしてる有名どころに依頼した方がええな

  78. 👧ままぁ

  79. そんな絵師切ってAI絵師の俺に発注すれば
    5万で受けて納期も守ってあげるよ!

  80. >>1
    有象無象の腐れ絵師に真のプロ意識なんて求めるな
    あいつらの語るプロ意識なんてご都合でしかないぞ?

  81. 大人気Vtuberになればママに愛してもらえるでしょ

  82. 15万はらってこれだったらまあ言い分もわかる

  83. これ不知火フレアの事かと思ったわ
    レインパターソn

  84. Vのグッズ絵とかむしろママが描いてる方が少ないんだからそんなやつに仕事頼むんじゃなくてFA描いてくれてる人に頼めばよかったじゃん

  85. 人気VTuberになる
    人から好かれる人になる
    大金を積む

    まぁ努力で改善できることだな

  86. そりゃAIでいいやになるって

  87. 金貰ってしかも言い値でこの態度じゃ愚痴られても当然でしょう
    出来ない、やりたくないなら断れば良いし受けたなら真摯に対応するのが当然
    納期破りもただの言い訳っぽいし最低だけどどうしてもこの絵師じゃないとってなると立場弱くなるから難しいね

  88. >>1
    弱者男性向けネットキャバクラ

  89. >>91
    弱者女性向けネットホスト

  90. >>76
    イラスト関係は日じゃなくって枚いくらだぞ
    枚でもあと内容(背景あるなしとか)で増減する
    時間だけで金決まるなら手早いやつが損するからな
    だから商業の場合は相当有名でネームバリューあるとかでもない限り、1枚この内容はいくらで決まっててできない奴には仕事こねえだけだから
    だからツイッターとかでも商業経験あるやつが、業界相場いうときはそういう具体的な内容でいくらが相場って話で時間換算はしない
    ちな商業経験ないやつほどこれに反発する

  91. 後々話を聞いていったら
    依頼した絵師は女でこの相談してるVtuberは男でしたっていう
    ヤバい案件だったやつじゃん

  92. >>1
    人モドキしか描けないカス

  93. >>1(´・ω・`)ママに愛されなかった子供ってことかww 悲しいなぁ・・・

    だからお前も難アリのヤバい奴なのか・・・

  94. 実にめんどくさい揉め事だな

  95. まずママ、パパって言うのがキモいよなこの業界

  96. 6aMa電a通a、a吉a本a、a韓a国a、aクaーaルaジaャaパaンa機a構a、aドaワaンaゴ、aソニaー、aアミュaーズ、謎のa学校法人a文科a省aわ、天a下嶋a貫a慶a学b園aa

  97. ファンアート(裏で依頼して話題に出してください)
    これやぞ?マーケティングや
    大手のVがママに愛されて無償アート書いてるのはVが売れてママの知名度上がったからや

  98. 6aMa電a通a、a吉a本a、a韓a国a、aクaーaルaジaャaパaンa機a構a、aドaワa?ンaゴ、aソニaー、aアミュaーズ、謎のa学校法人a文科a省aわ、天a下嶋a貫a慶a学b園aa

  99. やっぱAIで淘汰されるべき業界やな

  100. 発注元のクォリティを満たせてない=ママの仕事がダメって事だぞ

  101. 流石に納期ぐらいは守れよ

  102. 声優とイラストレーターとアニメーターは
    バイトしないと食っていけないくらい奴隷職だろ?舐めてんな

  103. クオリティにどれ位の差があったのかは分からないからそこは何とも言えんが納期破ってFA描いてたとか文句の一つも言われるだろ

  104. 6aMa電a通a、a吉a本a、a韓a国a、aクaーaルaジaャaパaンa機a構a、aドaワa?ンaゴ、aソニaー、aアミュaーズ、謎のa学校法人a文科a省aわ-w.-、天a下嶋a貫a慶a学b園aa

  105. >>1
    アンスレやらおんでマジレスしても意味ないよー
    なんか思うことでもあったんか?

  106. コレリスが好きそうな事案だな
    ポケカメンとかいうコレコレの子分もこの手の話が好物

  107. 絵師なんて趣味で絵描いてたらいつの間にか稼げる様になったような奴ばかりだぞ
    こんな馬鹿は少数だと思うが基本的に描きたいのだけを描くような奴もいる

  108. よくこんなあやふやなネタで議論出来るな

  109. とりあえず絵師はめんどくさいからね
    ワイはとにかく褒めまくって文句は絶対に言わないし
    修正も依頼しない

  110. >>37
    絵師の機嫌を損ねるようなことをしたからって話だったやろ、それは単純に絵師が捻くれてるだけで別問題やないの…

  111. 山本、の配信の再生数見てきたが泣ける…

  112. 愛されないのは絵師の自由だけど納期ズルズル伸ばすのは擁護出来ない糞

  113. それよりサムネのvtuberは一体誰なんだよ

  114. 納期一ヶ月で依頼して半年以上かかるとかksすぎんか

  115. >>94
    それの何がヤバいんだ?ジェンダー平等の時代なのに未だに昭和脳な老害発言してる奴いて驚く

  116. そもそも納期守れてないのに趣味のファンアートがっつり描いてる時点で舐めてるだろその絵師
    PC壊れたとか言ってるのも適当な言い訳にしか聞こえない

  117. >>103
    クオリティをどう評価してんだか。
    具体的な要求も出さずに、気に入ったものが出てくるまでリテイク要求してるんだろう。

  118. 納期も一方的に指定しただけじゃないのか

  119. >(´・ω・`)つか絵師ってやっぱ難あり多いよなぁ

    そりゃ隙あらばお気持ちのキチガイモンスターだからな

  120. 大空スバルとしぐれういが思い浮かぶんだけど、スバルはこんな感じじゃないしなあ

  121. にじもホロも絵師にとっては良い飯の種だから手を抜くことはないからな
    個人Vtuberは大企業の後ろ盾がないから辛いわな

  122. Vが絵師と繋がったら
    マザーファッカーって呼ばれるの?

  123. ビジネス上のママだし

  124. >1枚7万から15万ではそんなもんだろう
    >まあ流石にリテイクは一回くらいなら受けてやれよとは思うが

    絵師の自己弁護多すぎじゃね?
    社会にでろよ
    期限を半年ぶっちぎたのなら、訴訟ものだよ
    こいつら規約とか脳にねえのか?

  125. 2024/05/15 日刊ゲンダイ 殺人犯の「弱者男性」を擁護するネット世論の怪異
    nikkan-gendai.com/articles/view/news/340229

  126. ママとか茶番劇してるけど赤の他人のただの絵師だぞwwww

  127. >>3
    発注してクオリティが低かったとしてもそれは仕方がない事
    VTuber自体ママなどといっているが絵師に権利があるわけでもなんでもない。そうなったら人気があるもの、自分が好きなものに目が行くのは仕方がない。予算に応じた仕事として納品をするだけ


    おいゴミ。納期をぶっちぎる。しかも半年。仕事しないでオンラインで遊んでいる。仕事より趣味絵を優先する。こんだけやらかしておいて、壊死の方から譲歩や保証、返金しないのは脳の異常なんだよ
    わからねえのか
    会社で働いてみろ

  128. >>123
    ういママは企業案件で埋まってて
    最早個人からの依頼を受けてる場合や無いやろしな

  129. >>64
    お前働いた事ないのかゴミ
    ハロワ行けよ

  130. vtuberは社会経験ない同士がノリでビジネスしちゃいました的なトラブル多すぎ

  131. オタクってほんとイラスト愛だのアニメ愛だのゲーム愛だの好きだよなwwww

  132. Vtuberのママ(絵師)はキャラクターデザインも兼任してることが多いので
    絵師を変えるにしてもキャラデザ自体も大幅に変えなければならなくなる場合が多い
    それのせいで絵師を切れないVtuberが多くいる

  133. 絵師と切れてるケースなんて大手でもしょっちゅうあるからな
    中でも人気最上位の星街がまずそうだがあれは大元が本人だから特殊ケースとして
    サメだってそんな感じじゃなかったか?

  134. マザコンきめえW

  135. >>136
    個人勢ならともかくホロタレントが絵師と直接連絡してるとは思えないけどな
    サメ本人も最近はイベントとかくらいしか露出ないからますます会話する機会なさそうだし

  136. おばさんおじさんが集まってママの愛がーーってアタオカだろww

  137. 手帳持ちのバチャ豚は殺処分する法律作れよ
    犯罪者予備軍で生かしとくだけ無駄やから

  138. 綺麗事界隈はこういうトラブル多い

  139. デザイナーとアーティストの違いに近いな
    他者の為にビジネスで絵を描くか、自分の表現したいものを描いてるか
    後者は基本的に協調性がないから依頼向けじゃない

  140. イラストレーターって呼べよ
    何がママだよ下らねー

  141. >>138
    星街の場合は一番コンセプト明確なの本人だし昔は普通に連絡取ってたんじゃね
    まあワンクッション会社挟んでかもしれんが

  142. なんかこの話見てかなり昔艦これ絵師がラノベ挿絵した時にあった騒動思い出したわ

  143. 人間は感情に左右されて行動するから揉め事になる
    AI使いなさい

  144. vtuberって些細なことで揉めすぎ
    体調もすぐ悪くなるし精神も不安定だし

  145. 学習能力ない
    同じようなトラブルをずっとしてる世界

  146. イラストレーターなんて難あり多いし...ホロとかにじ、ぶいすぽみたいに描くだけで
    チヤホヤされるようなところで成果出してた方が楽しいだろうしなw

  147. >>146
    そんなん中身のスペックがよりネックになるだけだろ
    そこをガワのせいにしてプチ整形繰り返す奴が人気出ると思うか?

  148. 趣味は好きなだけ時間かけれるしそもそもの前提知識のための時間を積み重ねてる
    そりゃ質は趣味の方が高いだろ

  149. イラストレーターと言っても個人でやってる以上はまともな社会性があるかはピンキリだろうけど。それはVTuberにも言える事なので
    一方的な主張ではどっちが悪いかとか分からんよね

  150. 絵師だけどVとは関わりたくない

  151. >>136
    にじさんじと絵師が揉めた話があったな
    二つ名が「王」のあの長時間配信Vtuber
    深夜配信メインでおバカキャラの…あれ?名前忘れたわ(笑)

  152. きっしょw Vってホント終わってるなw

  153. >>143
    キショい文化だよな
    Vtuberが世間(中高年層)から認められない原因だよ

  154. >>148
    そう思うならコンサルタントやプロデュースしてあげればビジネスチャンスやでw
    個人だと横のつながりないとお金や能力と相談しながら手探りだろうし、トラブルへの対策が確立されてるとは思えんがなぁ。

  155. けもフレアンチ系VTuber生まれたのになんでやらおんはまとめてくれないの?

  156. >>154

    にじさんじの王こと葉山まりん

  157. 名前出さないやつの話は信じないことにした

  158. >>151
    そもそもこの自称Vは何が理由でこの人に依頼出したんだなので
    趣味絵と言いつつ、それ見た人が依頼を出すようなイラストを大勢に見てもらえる形で公表してるのって、宣伝や広報っていう仕事の一部なんじゃないかなあ

  159. 担当したVの活動方針にやかましく口出してきたって
    コレコレ配信で暴露されたイラストレーター(そこそこ有名)もいたし色々ありすぎる

  160. >>114
    本業が農家だし

  161. この界隈は本当気持ち悪い。何だよママって。ただの業者だろ。
    せめて絵の設定守ってから言えや。

  162. 趣味に全力画力出すのはわかるわ

  163. プロとしてクソとかじゃなくて「愛されてない」とかいう謎の結論に至るあたり
    V側が重度のメンヘラで絵師は別に悪くない可能性が高い

  164. ただ絵を描くだけではなくキャラクターデザインの権利も買い取るわけでしよ。だとしたら15万でも安いぐらいでしょ。
    その程度の金銭感覚で依頼するのはいかがなものかと。
    それでグダグダ言われるとしたら絵師側にメリットないじゃん。
    他をあたって下さいって事だよ。

  165. クオリティに差が出るのは同意だけど納期を守らないのはどう考えても金を貰うプロとしてアカンやろ
    絵師が誰か晒し上げしてないみたいだし被害受けた人理性保ってるのが凄い

  166. >>162
    過干渉な人もいるのかw
    ほんとこの業界も色々あるんだなぁw

  167. >>147
    Vtuberに限らないよ
    アメリカの調査でそういう活動をしている人はほぼほぼ何かの精神疾患抱えていることが多いって調査があったとか
    一般人は楽そうに見えてもそれなりにストレス感じ続ける仕事ってことだな

  168. ゆとり界隈も大変だねぇ

  169. >>47
    だから金銭相応の対応してるんだって
    さらに要望があるならもっと金払えばいいだけ
    不満なら別の人に依頼すればいいだけ

  170. 地雷V志望者と地雷絵師が互いに踏み抜き合ってるだけ

  171. 依頼料持ち逃げバックレされてVデビューできないって話なら
    月1くらいでXに流れてくる
    納品されるだけで奇跡と思え

  172. >>146
    逆にそれでもイラストレーターに依頼するヤツばっかりな時点で
    AIの需要の無さがわかるだろ

  173. 絵師も人だから色んな人いるよな
    ハズレはどんどん捨てて次にいったほうがいいよ

  174. こういうの反論してくる奴に限って一部切り抜いたクソリプなんだよな

    FAよりクオリティ低かったら手抜きって事になるの?じゃねぇよ
    そんな言ってねぇだろボケカス
    事の真偽はともかくこいつらの読み取る力は間違いなくゴミ

  175. 何がママだよ気持ち悪い 
    この界隈は全部キモいな

  176. >>174
    本当なら詐欺罪だろ。間にいくつかのやり取りがあってコミュニケーションが上手くいかず、リテイク料が払えないとかをそういう言い回ししてそうだが。

  177. 納期守らなくても何のペナルティもないならそら守らないよね

  178. 1枚15万とかどんな有名絵師だよ

  179. ほらね
    自分でAI出力したのでやった方がクオリティ高いって
    絵師とか絵柄以前に人間性が腐ってんだから

  180. >>177
    だから絵師なんだろうな
    企業ではお断り

  181. AIは裏切らないよ

  182. ネグレクト親なんやなww
    つか15万も出しのならちゃんと仕事しろよ
    割り切らず低クォリティなもん出した時点でそいつ大した事ないやつだし
    15万も払う価値のない奴やろ
    長年プロやってるけどそういうには切られるやつ

  183. Xのヒエラルキー最上位職である絵師様に楯突くのはやめとけ

  184. 金が発生するなら仕事だしちゃんとクォリティ出すもんやけど
    それができない時点で大した事ないやつ企業から最初に切られる

  185. 絵師が男だったらパパ?

  186. >>167
    v界隈はボリ過ぎですよ
    書籍のイラスト一枚で15なんてねーよ

  187. イラストはどの界隈も買い切りやぞw

  188. >>172
    してねぇって

  189. どんな契約してんだよ
    納期守ってないならその時点で満額払う必要ないし遅延金発生するだろ

  190. コレコレでも大した事ないレベルの絵のやつが同じような感じの行為してて胸糞悪くて晒されてたな
    そいつも十万オーバーで同じく仕事ほっぽって遊んでしょぼい絵出してて
    vが泣き寝入りしてた
    そんだけ金出すなら素行悪い奴に頼むなよ

  191. >>192
    vから個人依頼メールくるけど
    個人vだとまずないっすね契約書は
    企業でもないとこある
    流石に有名企業や出版社はちゃんとしてるけどソシャゲ界隈でなかたときは胡散臭くて切った

  192. 描いてほしいキャラが絵師のヘキに刺さらなかったんやろ

  193. ホロライブの星街すいせいも
    ホロに転籍する際のビジュアル手がけた絵師と揉めてそれっきりだったか?

  194. 当たり前のようにママって単語飛び交ってるのが悪いけどちょっと笑うw

  195. ドヤドヤドヤドヤドヤコンガ

  196. にじさんじにはママ絵師の名前すら知らないライバーもいるという事実

  197. 普通じゃね?
    発注したキャラデザを納品したらそれでおしまいでしょ
    それ以上のサービス、ファンアートとか求めるのはおかしいよね?

  198. ホロライブの親絵師ですってかなりの宣伝になるから
    みんな愛娘のファンアート描いてる印象

  199. >>201
    壁サー確約されてるからな

  200. 大手のママがクオリティのいい絵を書いているのは稼げるからだよ?
    個人V描いてもそれは値段相応だろ

  201. いくらでも時間をかけられるFAと期限決められてる(この場合ぶっちぎりしてるが)依頼絵を一緒にされてもね

  202. オリキャラの絵が安定しない人ってAIトレス野郎なのでは?
    既存の有名キャラクターは容易にAIで出力できるけど
    オリジナルキャラクターだと学習材料ないから難しいよ

  203. にじさんじも葉山まりんの絵師と揉めてなかった?

  204. 他所で似たような話でもっとひどいの見たぞ
    複数のママをやってる絵師(♂)がオキニの子の絵だけハイクオリティだったり、無償FA描いてたり、さらにはスパチャしてたり
    それでオキニじゃない子が有償依頼したものはイマイチな仕上がり
    これの面白いところがオキニの子も戸惑ってて、どうしたらいいか分からず悩んでいるところw
    Vtuber相談所みたいなチャンネルにタイムラグありつつも両方から相談が来てるっていうね

  205. こういう事故を避けるために、企業や事務所が必須なんだよな
    個人依頼なんて足元見られて当たり前だよ
    ぶっちゃけ人気イラストレーターなんて、15万程度の仕事いくら後回しにしてもなんも困らないんだから
    企業との取り引きなら業界で信用失うけど、個人相手なら信用なんてどうでもいいし

  206. 15万とってリテイクなし&納期ぶっちはさすがに草

  207. >>10
    自分が気に入らない金額なら受けなきゃいいだけなのに、仕事受けといて1ヵ月の納期を半年にしてリテイクなしってどう頑張っても擁護できないだろ
    仕事依頼して受けて貰った時点で依頼者側には問題ないよ

  208. 絵師は社不が多いから仕方ないよ

  209. 絵じゃなく実子ですら親の愛は不平等だしましてや金で繋がった関係なんてそんなもんよ

  210. 絵なんて自分で描けばいいのに
    何一つ創造的なことができない人が自分でもできる唯一の表現として
    Vtuberになるしかなかったんだろうけど

  211. FAって無料で描いてるんだよね?
    向こうの言い値の金を払ってるのにそれよりも質が悪かったらそりゃ怒るわな。
    金が発生してる以上仕事なんだからクライアントの要望は聞かんと。

  212. 母親の職業が絵師なんかと思ったらママ呼ばわりしている赤の他人とか紛らわしいわ

  213. イラストレーターに関しては納期守れよとは思うが
    納品後のアフターケアまで求めるならそれ込みで依頼しろよ

  214. >>192
    同人サークルからの依頼は慣れてるだけあって最初の接触から段取りがしっかりしてて安心して受託しやすかった経験あるけど、配信者とかだと適当な人いるイメージだな…

    今回の人はそれなりに稼いでそうな雰囲気あるからちゃんとしてるかもだけど

  215. 10万の仕事は10万分の仕事
    20万の仕事は20万分の仕事
    イラストとかはは作業量=値段ってこと多いからとことん書き直して時間かける=お金かかる
    趣味だと何度もやり直せるから納得いくまでできる
    逆に言えば納得いくまでお金さえあればやり直してもらえるわけだ

  216. >>214
    まあ今回のケースはおそらく受託側が悪そうに思うが(両方の言い分聞かないと断言は出来ない)、
    手癖で描ける好きなキャラは一両日で会心の出来になったりする一方で、得意じゃないタイプのキャラとかだと何倍も時間費やしてもいまいち詰め切れなかったりはする

  217. 納期遅れとリテイクを受け付けないのは大きな問題
    だがママ絵師に愛を求めるのは筋違い

  218. そのイラストレーターの名前出せよ

  219. バチャ豚きっしょ

  220. ちゃんと仕事する人を選ぶべきだったなとしか

  221. 片側の主観の主張でよく盛り上がれるな

  222. このママとかいう文化ほんまきもいからなくなってほしい

  223. クオリティ高いか低いかってそれこそあなたの感想ですよねって話にしかならんのだと思うのだが?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。