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【悲報】スクエニ社長「FF16、FF7R、フォームスターズの売り上げがすべて会社期待を下回った」 もう終わりだよこの会社

FOAMSTARSs.jpg
1: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:41:09.47 ID:U1/L5bg70

スクエニ株が一時ストップ安。パイプライン整理に伴い向う2年間で稼げる弾が少なくなってしまったのではないかという投資家の心配を受けてです。

桐生社長は投資家向けに行われた説明会で、FF16、FF7 Rebirth、フォームスターズの売り上げがすべて会社期待を下回ったと明言しました。

16は発売直後は想定の範囲内であってにもかかわらずその後勢いが維持できず年度目標未達。7Rとフォームスターズは初速が会社想定に届かなかったとのこと。

売上本数に関してはFF16は300万本からアップデートなし、7Rとフォームスターズについては開示数字がありません。

一方、開示数字がないからと言って「売り上げが悪いわけではない」と同社。
特にFF16に関しては18か月で売る計画を立てており、そこに向けて施策を着々と打っていくとのことでした。

なお、スクエニ広報いわく、DQ12は鋭意開発中とのことです。

開発事業本部制を改め5つのコンソールゲームスタジオ、1つのスマートフォンゲームスタジオに再編成した同社。

今まで「個々のクリエイティビティに寄りすぎていた」姿勢をあらため、縦割り文化をなくし、組織のマネジメントとの調和をより重視する体制への転換をめざします。

https://twitter.com/6d6f636869/status/1790225305871012210



2: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:41:17.17 ID:U1/L5bg70
うわあああ



3: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:41:25.76 ID:U1/L5bg70
やーばいでしょ



5: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:41:37.43 ID:U1/L5bg70
FF終わりか?



7: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:42:41.26 ID:HHc1HyQi0
フォームスターズそんなに期待してたんや



8: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:42:41.90 ID:aKMIvv+Hd
サガEB無視される😭

なお3万本



9: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:43:28.07 ID:FXwckb7Jr
FF7売れてるとか言ってた奴www



10: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:43:33.06 ID:2+yKB4v40
FFはまだしもスプラの劣化パクリゲーにそんな期待してたんか



13: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:45:21.76 ID:fys4bVMX0
当時「スクウェアとエニックスが合併したら最強やろうなあ」→今



15: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:47:29.46 ID:GxHLqTs90
スプラをパクって会社を立て直す方針だったのか
スクエニ社員って無能しかいないの?マイクラもパクってウキウキしてるけど人のアイデア盗むしかデキないの?



16: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:47:30.66 ID:+ckClEb60
国内で売上100万本行かなかったARPGやから当たり前やね
タイトルだけでゴリ押しできると思ったスクエニがただのバ◯だったって事よ



17: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:48:07.75 ID:ETXyCejn0
DLで売れてるから…



19: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:50:45.88 ID:+gvDS3EO0
>>17
ワイずっと言ってるんやけど
長期でプレイするオンライン向けならまだしも買い切りでオフゲーでDL版はそれほど需要ないよ
終わったら売れる方が経済的やもん、ほとんどの人はクリアしたゲームまたやらんし
貧乏煽りする奴結構おるけどクリアしたら大半には置いておく意味がねえんだ



21: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:52:07.43 ID:ZIs3cgKu0
>>19
こういうやつがいるからDLC売れないんや
スクエニはそれも分かってない



30: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:59:18.40 ID:+gvDS3EO0
>>21
まぁ発売前からDLC発表してるならわかるけどな
15も16も最初は予定ないとか言ってなかったっけ?
評判糞悪いと分かった途端発表とかやってるのが悪いんだよ
ズンパスなんて発売と一緒に出さなきゃ



22: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:52:13.60 ID:rq5pP23m0
16とリバースについては売れる面白さは持ってるからswitchは性能的に無理やろうけど最低でもPCで出さなあかんな
泡に関してはこの社長の前の世代による置き土産やろうけどコンセプトからほんまゴミ



23: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:53:10.26 ID:HOrD924s0
「個々のクリエイティビティに寄りすぎていた」

今更!?



24: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:53:26.88 ID:cvulQa0z0
何が言いてぇ



26: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:55:15.70 ID:znFNTbbF0
何だと?



27: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:56:47.96 ID:OJerRieI0
パクリゲーで売れたのマイクラパクったビルダーズとポケモンパクったモンスターズくらいだろ
パクリ元の質が重要なんだわ



31: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:59:27.15 ID:Af0WUrxa0
結局エアリス氏んでるし
ff7r最終作買うやつさらに減るやろ



32: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 13:59:45.08 ID:D9GhRI/L0
ソニーが開発費だしてくれるからコケてもノーダメで大丈夫って言ってただろ



35: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:02:46.90 ID:om5LzayW0
PS5のせいで期待を下回ったwwwwwwww



36: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:04:45.16 ID:lMn/XS8Wd
でもスイッチで出したら売れてたかというとどうなんだろ



51: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:14:16.68 ID:yF6JdmlS0
>>36
もうそんなレベルではないな
単純に出来の問題や



37: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:05:09.67 ID:fFfCGtsi0
ff16をPCで売ってれば
世界中のff14勢が期待を込めて買って爆売れやったやろになあ



38: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:05:44.36 ID:om5LzayW0
株価ストップ安になってるぞwwwwwww



42: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:07:46.67 ID:IIi97hzU0
FF16とか全世界で300万から更新なしだしもう国内で400万売れるドラクエ以下になっている



46: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:10:36.37 ID:GxHLqTs90
steamで出してもFF7Rって動かないやつも多いやろからそんなに売上変わらんのちゃう



52: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:14:19.94 ID:WsLlbkSJ0
数字が良ければ数字出すからな



54: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:17:35.66 ID:2ICfyEhr0
そもそもなぜFF7がマイルストーンみたいに思ってるんだろう
今のゲーマーはFF7なんて知らないだろ



55: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:17:36.65 ID:+tu1U/L60
FF委員会とか言うク◯組織要る?🤔



56: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:18:50.89 ID:uwlVDW/T0
商品自体がゴ◯って消費者が気づいちゃったからな
ブランドイメージを以前のような状況に戻すのはなかなか厳しい



57: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:19:23.73 ID:ivyZHSs80
7RをPCで出したところであの出来ならボロ糞やろ



58: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:19:24.29 ID:sOxaj0sJM
桐生お前もう船降りろ!



59: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:19:42.41 ID:hznIO8mm0
ブランドに胡座かいてた末路
他の会社はちゃんと反面教師にしろよ



60: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:20:25.18 ID:JmN9R3hsr
DQ6リメイクで全てのモンスター仲間に出来るようにすれば黒字だったのに



61: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:20:31.50 ID:5SVETdY6d
期待値が高すぎる
自分たちの評価が1番甘いからユーザーから批判あったときク◯みたいな対応になる



62: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:21:01.72 ID:zl2jw8RF0
全部PS5じゃねーか!!!



83: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:29:51.24 ID:Id4+Kjt90
バランワンダーランド、レフトアライブ、ダイの大冒険、バビロンズフォール

近年発売された信者でも擁護不可能な本物の糞ゲーは大抵スクエニ
失った信用は取り戻せない



85: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:31:19.29 ID:rre0WnRB0
>>83
ダイ大初動はまぁまぁ出たんやからガチってればそこそこいったと思うんやがなぁ…見限って手抜いて売るのは最低



93: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:35:01.75 ID:w9YgDiia0
>>85
ダイ大手抜くのは英断やろ
そもそも馬鹿な夢見て復活させてる時点で見る目ないって言われたらその通りやが



102: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:40:32.24 ID:rre0WnRB0
>>93
開発中止ならわかるわ
出すだけ出して手抜きが糞



84: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:30:46.92 ID:NUUg64WR0
泡スプラに期待しすぎやろ



87: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:32:34.84 ID:+ckClEb60
最近だと特別損失約220億出してゲーム開発中止してるしな

これでもスクエニは順調だと言える会社かい?



89: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:33:06.29 ID:qgKJClOKH
せっかくのFF7リメイクを分割商法で3分割は流石にガ◯ジ



92: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:34:39.09 ID:LE5cb11A0
大戦犯吉田  



95: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:36:42.66 ID:fr5XCjio0
カービィディスカバ 752万本
FF16 300万本

もうPC版出してもカービィ超えるの無理じゃね?



96: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:37:23.76 ID:YmX5kp+q0
スクエニの癖に桐生とか仁義はどうした仁義は



98: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:38:13.20 ID:KmSrirywd
コンスタントに出すことも大事やで



99: それでも動く名無し 2024/05/14(火) 14:38:20.17 ID:igSYbVTJ0
今更独占販売やめてもね
一度離れたユーザーはなかなか戻って来ない




 
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  1. だって中国父さんがクオリティの高いゲームを作ってくるので

  2. FFもDQもジジィしか知らねぇからな
    海外知名度にいたってはマジで糞雑魚

  3. かと言ってファイナルファンタジーもドラクエも今後一切やりません!とは口がさけても言えないだろうな。
    「じゃ何が売りなの?」としか。

  4. コロプラ産のドラクエウォークに頼り切りのゴミ企業

  5. ドラクエ12だけしか買う予定ない

  6. .  /妊_娠\
      .| _/-O-O-| 
     (6 . : )'e'( : ) いつネガキャンするか?
      `‐‐ー=-‐'

  7. . \/\ 女壬_女辰\/  /
    ヽγ\/ノ ( \   //ヽ/  _
     / / ⌒r ⌒ヽ__r ⌒ヽ  ) ─
    ─ミ/ ̄ ̄ヽ゜_ノ ヽ゜_ノ ̄ヽ ─ ─  今でしょ!
     i~`     (.o  o,)     | ─_ 
     0     ・ i∠ニゝ i  ・  | _
    /|    ・ ・ |〈ニニ〈 | ・ ・  |   ─
      ×    ノ `ー ' ヽ   /\  \
    / /ヽ_i  ──  _ ノヽ \

  8. 先人の遺産を食いつぶしているだけならそりゃ下がっていくよ

  9. 今こそデュープリズム2を出すべきでは?

  10. 武蔵伝の新作はよ

  11. それはお前が無能でクズエニの栄光をメチャクチャにしたって認識あるのか?
    ここまで会社を貶めた人間がそんな考えに行きつく訳ねーなwww

  12. エアガイツ復活させればワンチャン

  13. いやいやいやいやいやいや

    え ちょと 

    フォームスター売れるってマジで思ってたの???????????

  14. 割とマジで疑問なんだが社長本人が期待を下回ったと発言してるのに売れてる!って擁護してる馬鹿の正体って何?

  15. クロノシリーズ再始動こそスクエニ復活の鍵になる

  16. FF7リバースの独占はマジで萎えた
    今日日Steamで同時発売しないとかありえねーから

  17. HD-2Dリメイクとかいう訳分からんゴミを量産してる会社ってここぐらいじゃないか

  18. 失敗ファンタジー16は言わずもがな、
    分割商法で同人レベルの水増しシナリオ、水増しサブクエ、ゴミエンディングのFF7リバース

    こんなクソゲーによく期待してたもんだな
    PCマルチだったとしても売れねえってわかるだろこんなの

  19. 期間を空けずに出して行かないと今はソシャゲに客取られるから

  20. PC版を頑なに出さなかったのも良くなったんじゃなの?
    売上良くないのが分かってPC版に言及したあたり日和り出したよね
    ソシャゲも乱造しまくってサ終するから負の歴史が積み重なると
    出来良くても初動で見向きもされなくなってくるぞ

  21. ff7RはPC版も同時に販売してたら流れ変わってたのに、今回の決算爆死でソニーとの蜜月も終わりを迎えたわけだ

  22. >>16
    同発でも売れないぞ
    そもそもの中身が酷いからな

  23. 何で真のスプラやってあげないの?

  24. やきそばファンタジー

  25. スクエニにはソニーとズブズブすぎなんだよ
    ps5独占料金どんだけ貰ったんだ?貰っても赤字ならソニーといい加減に縁を切れよ

  26. やきそばファンタジー14とドラクエGOがあるじゃん

  27. 7はDLCをPS5だけにしたり7RをPS5だけで出したからだろ

  28. スプラをパクればある程度売れそうなのに、それすら核爆死させたスクエニってやっぱすげーんすよ

  29. >>14
    ゲハカスだろ
    ソニー向け他に出します宣言=ソニーでさえこんな体たらくのスクエニタイトル囲うのやめたんだから、
    無理に擁護するのやめればいいのにな

    大方スクエニ信者だろうけど

  30. FF7RもFF16も出来はいいんだからはよsteamで売れい

  31. PS5本体は売れ続けてるんだからスクエニだけの問題

  32. ソースがスクエニ出禁を喰らってる嘘月で大草原なんよ
    なんで出禁喰らってる奴がそんな事知ってるんですかね?w

  33. スクエニが作りたいゲームとユーザーが求めてるゲームが違いすぎるんだよ

  34. これは次の新作を出すのはスイッチだな
    遊ぶ人が少ないんじゃ話にならんのよ

    映像クオリティ?そこ拘っても駄目なのは答えが出てる
    近年FFをやってない人がユーザーになるから問題は無い

  35. PS5がアカンから何やっても無理やろ

  36. 擁護してきた信者が間抜けじゃねえかよ
    社長がそんなんでどうすんだ

  37. >>21
    変わらんよあんな二次創作みたいなシナリオじゃどこで出しても無理

  38. フォームスターズのどこに期待していたんだろ・・・

  39. 専売とか外注糞ゲとか全部経営判断じゃん
    あといくら質に力入れるっていってもベッドの質に50人で4時間オンライン会議しないでしかも自慢みたいに話さないで

  40. やれ内容改変FFリメイクだHD2Dだそんなの要らんねん
    顧客は今の技術で作られた過去の名作をプレイしたいのに変な改造するから客離れ起こしてるんやろ

  41. レフトアライブは本物だからみんなやってみろ
    全てが苦痛でしかない

  42. ヴァニラウェアみたいなゲーム作ってくれ

  43. 16とリバースについては売れる面白さは持ってる
    とか言ってる信者まだ存在してたんだな

  44. いよいよ失った信用が数字に表れてきたな

  45. >>31
    FF16発売時やFF7リバース発売時に両方ともハード牽引しなかったからな
    完全にこのクソゲー2つが悪いということでしかない
    なのにスクエニ信者はPS5に責任転嫁

  46. FFとかもはや長時間プレイさせられるの苦痛だし、少なくともクリアレビューで大絶賛でもされなきゃやらないわ

  47. 新規IP→フォースポークン
    続編→FF16
    リメイク→7リバース
    版権もの→ダイの大爆死
    パクリ→フォームスターズ


    すげーよな
    全部大コケさせてんだから本当に才能ある

  48. >>16
    同発でも売れたとは思えんけどな
    タダで見れる実況とかですら避けられてるし単に興味持たれてない

  49. まだドラクエがあるから(震え声

  50. ドラクエ9とFF9のリメイク出せばイケるイケる

  51. やっぱ、つれぇわ

  52. ちゃんと作ったものをswitchでだせ
    今の子供を掴んどかないと5年後10年後さらにきつくなる

  53. FFは描写がリアルになりすぎてファンタジーはもう無理
    SFな文明なのにストーリーはファンタジー
    噛み合うはずがない

  54. 「FF16の18ヶ月計画」まだ言ってて笑った、そろそろ12ヶ月経過するぞw

  55. それでも200億円以上の黒字なんでしょ

  56. ソシャゲがFGOやモンスト並みに売れてればな・・

  57. FFは13まではライトニングの根強い人気もあって、辛うじてブランドイメージを保ててた
    それ以降は15の発売が遅すぎ&クオリティ不足に加え、DLC未発売というクソ商法でFFブランドは完全に下火になったね

  58. まだSIEの犬に鳴り続けるのかな?

  59. ストーリーが面白いRPGやりたいなぁ

  60. >結局エアリス氏んでるし

    あんだけ死んだらリメイクの意味ないとか言われてたのに死んだのかよ
    笑うわ

  61. FF16の施策と聞いて思い出したのが
    FF14も拡張出るまでの間に未発表の施策が多数有ると言ってたけどプレイヤーはどれが試作なのか分からないまま発売が近づいてると言う

  62. FFブランドは10まではなんとか…って感じでしょ
    あとはもう望まれない実写もどきムービーゲー

  63. そもそも俺らがシコってたのはアニメ調のティファだからな

    アドチル以降はゴミ

  64. 18ヶ月も売り続けるつもりなのかあれ
    イッツオーバーなのに

  65. FFって開発期間長いから人件費、光熱費考えても
    結構売れないと元取れないよね この先出せば出すほど売れなかった時の代償が大きそう

  66. うん、知ってた

  67. Vの配信もFF7Rの同接は露骨に低くなるし、もう誰も興味ないんやろ

  68. >>48
    ・会社としての体力があること
    ・開発力が壊滅的に低い(有能な人間が全くいない)

    この条件が揃わない限り、こうも毎年爆死する大型タイトルを作ることは出来ない
    令和の時代に残された最後のクソゲーメーカー、それがスクエニ

  69. フォースポークンは期待通りだったのか?
    単に時期が違うだけか

  70. PS5独占にしたのがだめ
    16が爆死でも想定内だけど、むしろFF7R2もPS5にして開発時間かけすぎて人件費かかりすぎてるのが一番やばい

  71. そもそも今の若い子には7より8のキャラ、世界観のほうが受けるだろ
    FFってだけで老害コンテンツ扱いで嫌厭されるけど

  72. 7でダメなら8はもっとダメだろw

  73. >>65
    もう1年経つのに"初期"出荷"数から数字がアップデートされてない商品に、長期的販売計画もへったくれもないわな

    何をどうしたら後6ヶ月で爆発的に数字伸びるのかと

  74. >>1
    他メーカーは売れてるからその理論は謎

  75. >>56
    大型タイトル何本も出して一番稼がなきゃいけなかったのにこれだぞ
    しかも今後数年はそんな大きいの出ない

  76. 有能なやつから辞めていく会社やからな

  77. ドラクエのあの二本も大概酷かったしな
    もう誰も買わんやろ

  78. キングスナイトやりたくなった

  79. >>71
    箱やPCで出してても内容がクソだから結局売れてないぞ

  80. >>7
    任天堂信者のせいにする前にFF買えよ

  81. >>1
    中華は自国のユーザー囲ってるだけだよ

  82. >>61
    しかも死んだのどうでもよくなるような酷いエンディングや

  83. >>72
    FF7のキャラをトゥーン調でリメイク出来なかったからでしょ
    キャラをFF8に寄せたから死んでしまったw

  84. まあゲームとして話にならない低品質なのはFF16だけど
    ブランドを崩壊させたのはFF15だと思ってる
    15、16で完全に「ファイナルファンタジー=クソゲー」というイメージが今の世代には固着した

    奇跡的に17が神ゲーに仕上がっても、もうそんなに売れないだろう
    完全に詰んでる、スクエニが長年コツコツとブランドイメージを切り崩してきた成果

  85. 7はやっぱ最大でも2本にするべきだったよ
    3本で2本目はよっぽどじゃなきゃ売れんってしかも新作じゃなくてリメイクやぞ?
    馬鹿としか言いようがない

  86. もうファイファンもドラクエもええやろ
    いつまで昔の栄光にすがりついてんだよ
    もっと新しいブランドを生み出す努力をするべき
    それができずに過去の遺産にすがるだけなら解散したほうがいい

  87. >>86
    ゲーム自体もクソだけど、マーケティング戦略はそれ以上に終わってるんだよな
    どの商品も真面目に考えてんのかってぐらい売る気が感じられない

    16も7Rもどういう層に売り込むつもりで販売計画たてたのかサッパリよ

  88. 大戦犯の野村と吉田
    そして上層部との蜜月

  89. 30年くらい前のような重厚長大なRPGが売れる時代じゃない
    それしか作れないようなメーカーは市場から求められてない

  90. でもFF14が国内MMOで覇権という事実は変わらないからなぁーw
    アンチがいくら騒ごうがノーダメージw

  91. ホロライブのカバー社が好決算で株価20%ぶち上げてるのは記事にしないのか?
    まあここの奴らは他人の幸福は嫌いだもんな

  92. DQ12が最期の分かれ目になるだろうな
    これが神ゲーかつ大ヒットして、ようやく首の皮1枚繋がる感じ
    失敗したら終わる

    まあ現状を見る限り、世に出ることすら望み薄なんだけど
    HDゲーム部門廃業→ブランドだけ余所に売る、ってことになる可能性が一番高い

  93. >>92
    言うてまだ年初来-29.38%やん

  94. FF14とドラクエ本編のラインが無事ならばそれで良い、あとは知らね

  95. >>91
    だったらそれだけやってりゃいいっつう話
    要らんことし続けてるから毎年毎年減益してるというのが現実

    そもそもMMOなんつう先の無いコンテンツが命綱って時点で大概だが

  96. >>85
    FF13vだったデザインを15に付け替えるってヤバすぎたね
    スタッフ名を隠して最後までDLCで出しきれず打ち切りという末路
    元々たいした実績ない田畑がFF13aを零式にリサイクルして
    野村の後始末を成功させて再び抜擢されたわけだが…荷が重すぎたな
    零式が多少売れたのはPSVITAにモンハンが出なかったからに過ぎない…

  97. Vtuberがやってるとクソゲーでも面白く見えるのに、フォームスターズはガチでやばい空気漂ってた
    案件配信なのに、露骨につまらなさそうな雰囲気出てて、放送事故かと思った
    あんなゲームに社運かけてたとは思わなかったよ

  98. でも、もう終わりだーってとこで最初のFFって作ったんじゃなかったっけ

  99. FF担当者は昇進したから売れてる!

    って言ってたやつがかわいそうになるようなこと言うなよ社長

  100. 元電通社長だっけ国内政治家とのマスコミとつながりで強いだけで
    世界市場じゃ強くないしな

  101. FFもナンバリングやめちゃえばいいのに
    3とか4ならともかく、17から始めるやつなんて世の中絶対いないだろ
    その時点で新規を切り捨ててるし、昔ながらのファンのおじさんにしか訴求できてない

  102. スクエニのゲームによくあるホスト顔やマネキン顔のキャラがウケていた客層が高齢になってゲームを買う暇も余力も興味も無くなったといったところか。
    FF16はホスト顔やマネキン顔から多少マシになったがそれでも他社大作ゲームと比べるとイリュージョンのエロゲーの3Dモデルのように見える。

  103. 映画の大失敗でスクが傾いてエニと合併したのに
    エニ側が凄い弱くなってるんだな

  104. 継続的に売ってく時代だからAAAゲー並の開発費かかるのに超初動型のドラクエFFナンバリングは終わっていいよ
    モンスターズやチョコボみたいなスピンオフゲーと信者相手のグッズだけ出してりゃいい
    ペルソナなんかももうナンバリング新作出そうにないしな

  105. FF14DQウォークが青色吐息
    でFF16FF7R2モンスターズ出した年にこれやぞ
    そりゃ、ストップ安も止む無し

  106. エアリスの最期オナニー演出されまくって滅茶苦茶だったわ

  107. 急にあちこちで嘘月ソースでこの記事上がってるけど信憑性とか確認しなくてええんか

  108. そうだな 潰れた方がいいね

  109. 新しい弾作れない会社だね
    優秀な奴は真っ先に独立か転職して無能だらけになっちまったんだな

  110. >>86
    ゲームを遊ばない奴が決めてるよね
    1と2を頑張っても3で決まった終わりになるゲームを誰が数年待って遊ぶんだっていう
    DLC方式の分割で通して遊べば隠されたエンディングにたどり着く仕様は最低限だと判るよね

  111. >>108
    スクエニの発表がこの通りなんだから嘘も何も

  112. もうドラクエ3とかしれっと中止になっとるんだろ
    はよ正直に白状してごめんなさいしろや
    あんなもんのリメイクに何年かけてるんだよアホ

  113. >>108
    こいつスクエニだけじゃなく、カプコンやガンホー、ソニー、任天堂の嘘記事書いて、出禁や注意受けてるのにな

  114. あんなつまらなそうなもんよく作るよな
    ゲーム作りのセンスないからミホヨに学びに行けよ

  115. >>92
    ホロガイジ草
    ホロしかねえのかよゴミカスwwwwwwwww

  116. はよ潰れろクソゲーメーカー

  117. PC版さえあればなーって信者がまだFFに夢見てるの草
    Steam民はPS界隈ほど年寄りの集まりじゃないからドラクエFFとか売れてないです
    カプコンとかフロムとかセガやサイゲのゲームはよくランキングに顔出すけどスクエニは全然だよ

  118. FF7リメイクはスクエニの最終兵器とか言われてたのが懐かしいわ

  119. >>103
    テレビに繋ぐゲーム卒業で社畜生活の合間にソシャゲとか結婚育児というコンテンツに必死とか
    Mayaのサンプルみたいなモデリングなんだよな

  120. FFに力を入れてサガに力を入れないスクエニには何も期待していない

  121. スクエニ、特にFFは未完成品を売って
    後から追加DLコンテンツの分割売り
    さらに完全版、インターナショナル版とか
    後出しがひどくてもう買わんわ

    はっきり言って売れないのはゲームの出来ではなく
    会社に不信があるからだよ
    地に落ちた信用を取り返すのは大変だぞ

  122. 制作発表から発売するまでの期間が長すぎだわ
    開発途中で方向性ごたごたしてんのか開発人材が弱いのかなんなん

  123. FFとかプレステとか嫌いだから任天堂でサガの新作出して欲しい

  124. FF信者どーすんのこれ?

  125. Switchでもいろいろゲーム出してたぞ、PSでも話題になってるやつ以外いろいろ出してる
    ただそれだけ出してもほとんどウケずに忘れ去られた訳やが

  126. 次のFF7リメイクはSwitch独占にして欲しい

  127. >>101
    元電通はいいにしても宣伝販売のやり方が古いのよな、10~20年前の手口
    とりあえずあちこちに金ばら撒いて絶賛させときゃアホが買うだろ、ぐらいの感覚

  128. この会社FF14でもってるのか?

  129. 殿様商売しかしてないからなまともな奴は逃げていく会社

  130. >>129
    冗談抜きでそうだよ

  131. いずれも横マルチで出てればな....
    言い訳の余地なく文句なしの爆死なのにな

  132. >>92
    本当だ、そしてえにからも一緒にあげてる仲良しww

  133. 何故楽することばかりのソシャゲでどうにかしようとしてしまったのか
    面白いもの作れる会社なのにホンマにもったいない

  134. 正直言ってメーカー名で避ける対象になってるからなぁ

  135. FF7が任天堂64DDでていたらよかったのに

  136. >>84
    今だに20年前のV系のセンスなのがな
    今時V系とか全く流行って無いだろうに
    7とか元はアニメよりだったのに

  137. 計算できるヤツが居なくて社内全体が宗教見たいになってる時点で終わってる

  138. 実際FF16と7RはPS4で出てたら今の3倍以上は売れてた
    PS5がダメってのは間違いではない
    それだけのせいじゃないってだけ

  139. まじめな話、FF7に関してはこの時代にテロリスト賛美のゲーム出してなんで売れると思ったんやとは思うな

  140. FF7を3分割した時点で赤字確定だろ
    何本売れるか計算してから予算と時間決めて作れよ
    やってることSEGAを傾かせたシェンムーと同じじゃん

  141. FFナンバリングぐらいもっとスマホゲーに心血を注ぐべき
    原神やスタレを見習おう

  142. ここでクソだのゴミだの言ってる人は買ったの?

  143. 泡スプラ、あれ本気で売る気だったのかよ…こわ

  144. >>107
    あの一連のシーンはハッキリ言ってオリジナルよりも劣化してるしなぁ
    そのくせラストのセフィロス戦で幻影みたいな感じで出てくるし、演出の仕方も含めて中途半端なリメイクしかできずに客に見捨てられてんのが今のスクエニ

  145. Switch最高!

  146. >>119
    出すのが遅過ぎたんだよ
    ああいう映画みたいな主人公が喋るRPG自体今はゲームの
    主流から外れてるし

  147. >>137
    旧デザインは海外で滅茶苦茶不評だったんだよ
    日本で絶賛されたドラクエ11も同様
    元から国外で売るつもりだからアニメ調に戻ることはもう無い

  148. そりゃ3分割したなら半年くらいのスパンで出さないと売れないだろ

  149. >>127
    確かにそれなら売れない理由が機種をコロコロ変えたからと言えるが
    それでも日本国内では1本目を越えて被害者続出しそうだから止めて差し上げろ
    思い出のなかでじっとしてろ

    …というかスマブラが一番真っ当なクラウドだったまであるんじゃないか?w

  150. ユーザーをバカにしてきた結果

  151. FF7に囚われすぎ

  152. プレステにこだわりすぎ

  153. 泡スプラは企画して開発まで到った時点でアホだと思う
    売れるワケないでしょ・・・

  154. 初めてやったFF13はそこそこ楽しかったけど『そこで終わりじゃないんですよ~』といきなり続編出てきて萎えた
    以来スクエニのゲーム買ったことないな…面白そうなゲームねえし
    これまでの悪行の積み重ねがこの結果じゃないっすか

  155. >>112
    スクエニの発表がこの通りの内容じゃないから言ってんだろアホか?

  156. 鳥山明が生きているうちにクロノトリガーリメイクやるべきだったな

  157. FFもドラクエもファミコン時代の遺産だからな
    どんだけ新規IPが作れてないんだよ

  158. >>153
    ソニーからPS期間独占の代わりに金と技術支援受けてるからしゃーない

  159. >>159
    その結果がこれか

  160. FFは終わった
    ドラクエは生き延びる
    理由は映像美にかける比率が低いから製作に負担がかかりにくいから完成度が高い、あとマーケティング的にはあれかもしれないけど元々売ってた層を冷遇していないから今新作を遊んでも昔ながらの感覚で楽しめる作りになってる
    対してFFはリアルタイムだのアクションだのDMCや三国無双を遊んでいる気分になる

  161. 任天堂にもっと近づくべきなんだ

  162. >>158
    結局のとこ、ずーーーーーっと遺産を食い潰してきただけ
    10年20年食っていける量の莫大なものだったが、それもそろそろオシマイ

    あとは潰れる様子を見届けるのみ

  163. やっぱりこうなってしまったな 

  164. また在日共のスクエニ叩きか

  165. そもそもリメイク作品を10年くらいかけて3分割とか通す上層部はどうなってるんだよ

  166. >>124
    エメラルドビヨンドでたじゃない擦りつくせよ

  167. >>157
    デジタル移行した鳥山の絵とかマイナスにしかならねえだろ

  168. >>163
    きめつの刃が流行ったから求められてるものはそこまで変わって
    作り手側がそれを理解してない

  169. >>148
    それはFFのポテンシャルを洋ゲー正統RPGと混同して
    結局は買わない奴にまで聞いて回った結果としか思えない
    FFにしろDQにしろメインは日本アニメ好きなコミコンに来るオタクだよ
    deviantartのFF絵では断トツ7が多いんだからな

  170. >>159
    それがよくないのでは?

  171. 昔はスクエア(エニックス)が作ったというだけでゲームの内容無視して売れてた
    スクエア(エニックス)が作ったゲームという期待感があった
    が、今はスクエニがクソゲー作りすぎたせいでスクエニが作ったというだけで期待感にマイナス補正がかかってそれが売上に直結している
    たぶん今ならフロムが片手間でFFやドラクエ作ったほうが売れる
    スクエニのゲームにとってスクエニが重荷というどうしようもない状況

  172. ドラクエ11の続編でクロノクロスみたいに
    時渡りで殺された未来が復讐に来る
    みたいなのやったら売れるかもな
    FF16やってないけどあれもテロリストの話らしいやんテロリスト賛美物がこの時代に売れるわけないやろ

  173. FFとサガは終わった
    いや終わらせた

  174. >>167
    もっともっとだ

  175. サガはFFと同じぐらい金かけてほしい

  176. >>143
    エアプばっかだよ
    リバースのエアリスが死んでるとかいうコメントがある地点で

  177. >>148
    オリジナルの7が海外で受けたから海外展開に本腰入れたのに
    アニメ調のグラが不評だったと言われてもな
    オリジナルの売上上回っているならともかく全然だし

  178. 任天堂とコラボしてファイナルマリオファンタジーつくろう

  179. >>172
    「ブランドとは何か?」というのを痛感させられるな

    高品質が補償されるからこそ価値があるワケで
    逆のことばっかりやっていれば、それはブランドじゃなく「汚名」と化す

  180. 出禁のおっさんがソースってマジ?
    ソースは2ちゃんと変わらんだろ

  181. 鳥山明とすぎやまこういちが亡くなった以上、後は堀井しか居ないからドラクエも12で最後にした方がいいかもな

  182. >>128
    デジキューブと映画で死んだ負債をソニーが負担してFFはソニー最優先になったんだよな
    当時はそれだけの価値がFFにあったからだけど今ならフロム買収とか独占に金使いたいよな

  183. FFは任天堂とあったほうがよくないか?

  184. 海外好調なフロムのがSFCぐらいのスクエアの雰囲気に近いのが皮肉

  185. >>155
    FF13はそれより前の作品をプレイしていた人から見てもひでえできだなあ~。とため息が出るくらい酷い作品だった
    FF13だけでFFを決めつけず遊んでみて欲しい

  186. >>139
    それはねーわ
    リバースなんてFF7の同人レベル というかそれ以下
    全然ハード牽引しなかったしハード以前の問題

  187. >>27
    ユフィ編の裏切りはホントに大きな分岐点だったと思うわ
    あれがPS4でもちゃんと配信されてたら荒れては居ても今のようにまではなってなかったろうね

  188. FF7リメイク完結するまで潰れなきゃええわ

  189. 今のFFと過去のFFを研究すればおのずと何が足りてないのかわかるだろ
    ドラクエにはそこがあるから今も愛されてる
    味の変わった商品にリピーターはつかない

  190. >>184
    今のFFもスクエニもいらんだろ
    今回みたいに売れないのを任天堂のせいにされてもたまらん

  191. >>189
    まあグッズ関連の売上は良いみたいだしそこまではもつんじゃない?
    勿論、今起こってる問題が消える訳じゃないけども

  192. もうドラクエ3作ってる場合じゃねんだろな
    待ってるおっさんもくたばってるころだろし

  193. >>184
    今更任天堂の抱えている子供層にも受け入れられるFFに戻すのは無理だよ
    最新作が17なんて言われて手を出すわけないし、ゲームとして面白くない

  194. >>193
    今月のドラクエの日に発表が無ければ打ち切られた作品の一つなのはもうほぼ確定しそう

  195. >>193
    じゃあ他に何作るんだよ

  196. >>184
    実況すら避けられてる今のFFが任天堂で出してもあまり変わらんだろ

  197. DQM3もゴミ作品だったしなw

  198. ff7PS5独占とかソニーとの契約かなんか知らんがあのクオリティならPS4で出せたろ

  199. ユーザーの信頼を損なうようなことばかりやってきたからな
    遅効性の毒が効いてきた

  200. 切り札の7をps5独占でいけるやろ!やったんやろうけど次が4年後はないわな。

  201. FF7RはグラをFF13くらいのレベルにするだけで良かったのに、無駄にシナリオや演出を改悪してるから売れなくて当然やわ
    センス無い奴がセンスある奴の作った作品をアレンジしようとすんじゃねえよ

  202. What kind of shitty site is Yaraon? Are you really that amused by SQNX's difficulties? They release good games and you want them to fail. Wtf Yaraon ?

  203. ドラクエ12とかいつまで画像1枚すら出せない状況続くんだよ

  204. >>204
    何なら今月のドラクエの日にさえ続報無さそうまである12

  205. >>158
    さすがにファミコン時代の遺産はねえよ
    SFC時代やプレステ時代の遺産というなら正しい

  206. >>14
    スクエニ信者は洗脳されている

    てかスクエニはFF9の時みたいに初心に返ってゲーム作れよ

  207. >>196
    焼きそば作っとけ

  208. やってもない奴がスクエニ叩いてる奴確実にいるよな

  209. スピード感もないし計画性もない
    モノ売るレベルに達していない

  210. 今更任天堂機に来ても任天堂の若いユーザーからはスクエニって何?くらいの反応しか帰ってこないだろ

  211. FFなんかは特に信者の信用で食ってたブランドなのに15で盛大にそれを裏切っててるので当たり前
    超初動型のFFを18ヶ月かけて売るとかいうのも阿呆

  212. すごい不思議なんだが本気で売りたいなら1本でも多く売るためにFF14特別コードをゲームにつけて
    FF15を買えばFF15の主人公の服と特別なポーズのエモーションが手に入る、とか
    FF7Rを買えばクラウドのバスターソードが手に入りそれを装備するとPCキャラのボイスがクラウドボイスに変わるとか
    そういうもんをやって少しでも売る努力をするべきだったんじゃねえのか?
    ケンタッキーコラボでこれをやって好評だったんだからやりゃあいいのに

  213. >>172
    今はスクエニが作った言われたら「様子見するか」
    ソシャゲでもすぐにサ終するから「課金は様子見するか」ってなってるね

  214. >>161
    ドラクエは絵師お亡くなりになったから新作ゲームは無理なん?

  215. >>209
    実際エアプがどこでも叩きまわってるというのはある
    ちゃんとプレイしてないのが丸分かりなコメントもあるから

  216. >>212
    「18ヶ月かけて売る」って言ってるだけだからな
    もう12ヶ月ほど経過するけど、具体的に何をどうすれば売れるのかについて言及はない

    これだけでもアホすぎる

  217. >>216
    発売直後の感想ならともかく決算の話でエアプも何もないだろ
    数字の結果が公式に出てんだよ

  218. ナンバリングのFFはコマンドバトル貫いてほしかったな
    アクションとかはアナザー系で良かったんよ

  219. >>212
    FFに信頼があったのは10、もしくは11まででしょ…
    12は戦闘システムだけはウケたがストーリーは全く評判がよくなく
    13のライトニングシリーズでは信者ですらおもちゃにしていた始末
    好きなFFは?と聞いても上がるのは7~10と11、14あたりで12以降のグラのいいFFをあげるやつなんかろくにいないと思うし

  220. >>220
    この辺はFF10-2が全ての分岐点だったろうな
    あの当時からユリパの空気におかしさを感じてる人のが多かった訳だしな

  221. >>214
    もはや初見の印象で面白そうって感じたタイトルでも
    「スクウェア・エニックス」の文字を見た瞬間、慎重になってしまうな

    パラノマサイトとか正にそうだった、まあこれはなかなか秀作だったんだけど

  222. ポケモンのパクリゲー(デジモン、デビチル等)はいっぱいあるのにモンスターズだけ叩かれるのは何故?

  223. >>221
    ユリパの存在をすっかり忘れてたわ
    思えばおかしくなったのは12でなく10-2からだったな

  224. いうても販売数だけ見れば何だかんだでその辺のゲームよりはるかに売れてるから、あとは低コスト化さえすれば利益出せると思う

    何年も何億もかけて作って宣伝もしまくった割にはこの販売数ってことで大赤字になってるんであって
    10人くらいで1年くらいで作れば余裕で元取れるくらいには売れてる

  225. >>223
    単純に低品質だから

    3はシリーズのファンだからプレイしたけど
    シリーズのファンじゃなきゃ見向きもしない出来映えだったとしか言えん

  226. >>223
    モンスターズが叩かれてるのはポケモンうんぬんでなく単純にテリーとイルルカ以外のデキがひでえからじゃねえかな

  227. >>226
    実際3は「モンスターズ3」ではなく「4if」だしな
    モンスターズでやるならカレキの国とかまだ出てないんだからそこを舞台に何かやるべきだった

  228. >>215
    作ろうと思えば作れるだろうけど、11がドラクエシリーズ集大成みたいな内容になってたから、11で終わらせてしまうのが綺麗だとは思う

  229. 最終兵器のクロノトリガーのリメイクを本気で作れば復活はある
    昔のファンが難癖つけてくるだろうけどそんなの無視すりゃいい
    必要なのは新規獲得なのだから

  230. >>207
    FF9が初心に帰ってとか何の冗談だよ
    あれこそ洗脳された信者向けゲーじゃねえか

  231. >>230
    新規獲得したいならリメイクじゃなくて新規IP作れよ馬鹿
    過去作のリメイクってだけで新規は避けるわ

  232. >>152
    その割にはFF7RはFF7の良かった部分を丁寧に潰して若手スタッフによる自己満オリジナル要素詰め合わせでクソゲになってたじゃん

  233. >>232
    その結果がソプラという
    まあ八方塞りよ

  234. ff7にしてもff16にしてもPC版発売すんの数年後だろ?
    その頃には熱冷めてるんだよな。
    はっきりいってPSだけで展開していく商法は無理だろ?

  235. FFブランド使って誰も求めてないゲーム作り続けた結果だわな。潰れて良いよこんな低レベル会社

  236. >>230
    本来の最終兵器だった7リメイクすら大コケさせてんのに、未だにそんな夢見てる莫迦がいるんだなぁ
    頭スクエニかよ

  237. >>232
    目先の金のために新規IPやチャレンジする余裕があるのに、リメイクや過去IPソシャゲにぶちこんでファンの信頼を削りまくって
    本当に有能なクリエイティブな人たちはスクエニを抜けて人材流出

    そして3年後の2027年度までに新規IPやファンに信用されるゲームを作っていくって宣言→じゃあ今株持っている必要なくね?→ストップ安
    単純にBAKAすぎる

  238. FF15のストーリーはクソつまらんかったけど
    それでもついて来てた信者を切り捨ててDLC打ち切りにしたのはびびったわ

  239. カプコンかフロムなら期待するがスクエニだともうクソゲー警戒しかない

  240. ps5独占でなんで売れると思っちゃったのか

  241. 失った信頼は簡単には回復しない

  242. FFブランドが落ちぶれるのは当たり前なんよ
    だってFFが面白かった頃のスタッフ残ってねえもん
    タイトルだけ同じで作ってる人が違うんだから、そりゃ駄作にしかなんねえよ

    「IPさえあれば誰が作っても売れる」なんて盛大な勘違いしてるからこういう目にあう
    IPではなく人こそが財産だと気付かなかったアホ経営者の自業自得だ

  243. 誰も持ってないPS5で出すからだよ
    まじでバカだろ

  244. こう見てると進化だけが全てじゃないんだなという現実を教えてもらった

  245. まーた嘘つき出禁まみれ糞豚野郎の嘘月の記事あげてらw

  246. 社長開示してゴキは買うってところ見せてやってください

  247. 余計なことばかり言っては失敗繰り返してるイメージ

  248. >>244
    ほんとほんと。きっと、ストップをかけられるヤツがいなかったんだね。ビッグモーター状態

  249. 昔と違ってDL版とかあって枯渇商法できんくなったしね

  250. そりゃドマイナスに落っこちて当然だよ。むしろ、あんなゲームでブランドだけで利益上げられたら、面白いゲームを作ろうと頑張ってる他の会社かたまらんわ。アップルほど信者はいねーんだよ

  251. 映画っていう動画で失敗したのに合併してもなんでそっから脱却できなかったんや

  252. スクエニ株を今買う理由がないしな。
    どうせ組織再編とかの立て直しに時間もかかるだろうし、
    その作業はカネを生まないわけだし。
    もし買うとしても立て直しが終わった後で買っても十分だろうし。

  253. >>244
    PS5じゃなくても売れてないよそもそもシナリオが酷いから

  254. フォールアウト4やスカイリムは10年経ってもまだまだ売れるし遊ぶ人がいる FF16や7Rは1年後すら誰もやってないレベル

  255. もういい加減FFとドラクエから離れたら?FFなんてナンバリングタイトルしてあるだけで全くの別物だよな?新しいもの作れないの?

  256. >当時「スクウェアとエニックスが合併したら最強やろうなあ」→今
    競争減ってどっちも衰退するやろなぁ

  257. >>244
    売れてはいるから…
    ほとんど中国で分解されてそうだけど

  258. >>245
    進化してないだろ…FF16とかFF15よりしょぼいし

  259. そもそもスクエニにはもう何の期待もしてない

  260. 映画は最先端突っ走ってこけたけど最近は最先端から10歩ほど後方でこけてる

  261. 若い奴らに好き勝手作らせろよ
    FF全盛はそういう奴らが作ったんちゃうんか?

  262. >>84
    それを言ったらアドベントチルドレン作った時点で詰んでたな

  263. 昔、親に「スクエニの株、今のうちに買ったら儲かるって!」と言っても相手にされず、後で「あんたの言う通りにしときゃよかった!」って言われた。

    今なら羽交い締めにしてでも止める。

  264. >>263
    あれ、セフィロスの曲のアレンジしか取り柄ないからな

    櫻井は問題起こすし、スクエニはマジで持ってないわ

  265. >>245
    進化も方向性間違ったからね……。

  266. 時限独占だろうがなんだろうがSteamで同時に出さないのがアホすぎる
    自分で首しめてるわ

    出ていればFF16もFF7Rも買ってたワイみたいなのが全国に数多くいたはずだぞ
    もう今更出ても買う気ないもん 

  267. >開示数字がないからと言って「売り上げが悪いわけではない
    売れてたら絶対大々的に発表するくせに見苦しい

  268. >>262
    それは若くて"有能"な人間に任せたから上手くいった話
    若いだけの無能が何人好き勝手やったところでどうにもならん

  269. >>268
    これ

    好調の頃はバンバン実数出してアピールしてた会社だけに
    あれこれ隠しまくってる今の状況は何の信用も無い

  270. >>263
    AC出した時は技術凄いで乗り切れたんだろうけど、今は他も凄いし
    そうなるとセンスや雰囲気のが大事になるから

  271. >>268
    「売り上げだけ」の数字にしたって、15や16はちゃんと発表したのになぁ
    15は結果的に儲からずDLC打ち切ったわけだから、7リバースの売り上げや儲けはどう考えても15を下回る惨状ってことだろうね

  272. >>272
    FF16は未だに初期の「出荷本数」しか公示されてないので実状はそこそこ謎

  273. さっさと解散して権利を他社に売れば良いのに
    その方がユーザーにとっては良いゲームが生まれると思う

  274. もうスクエニは何もしなくて良いから

  275. >>271
    会社はどうにかなったが、飛ばされたヤツが出たんじゃなかったっけ

  276. >>274
    プライドだけのヤツしか残ってないから難しいだろな

  277. 冗談抜きで2020年代には潰れてどこかに吸収されるんじゃないのかこの会社?

  278. 2024年3月期決算比較

    ソニー(G&NS)
    4兆2677億円 ソフト販売数2.86憶本

    任天堂 
    1兆6718億円 ソフト販売数1.99億本

  279. >>2
    ソニー(ゲーム) 売上高 4兆2677億3400万円
    任天堂      売上高 1兆6718億6500万円
    バンダイ     売上高 1兆502億1000万円
    セガ       売上高 4678億9600万円
    コナミ      売上高 3603億1400万円
    スクエニ     売上高 3563億4400万円
    カプコン     売上高 1524億1000万円

  280. >>230
    グラフィックよくなるだろうけど三分割とかされたら嫌だなぁ
    今のスクエニはグラフィック綺麗にする以外に全く期待できないから不安しかねえ
    あとエイラの露出も減らされそう
    でいらんミニゲームや新キャラとおつかい増やしまくるイメージしかねえ
    もう名作は眠らせたままでいいわ

  281. ユーザーは5年以上前から今のスクエニにその路線やめろって訴えてたのにな

  282. >>281
    まず画像ありきの会社だからな。順番が分かってない。アニメでも、たとえufotableの画像があっても、ガンダムAGEの脚本そのままなら話にならんのと一緒や

  283. >>282
    Ⅶのヒットが、画像偏重の悪い意味での分岐点になった。Ⅹのヒロインでトドメや。勘違いが極まってしもうた

  284. 凡ゲー連発とソシャゲ使い捨てで信用消えたろ

  285. >>267
    やっとマルチプラットフォームにするらしいが二手三手どころか十手は遅いわな

  286. リメイク版FF7、三分割の時点でどんな判断だよな上に
    2作目はPS5専売とか少しは現実見ろって話だが。

  287. FFもドラクエも噛みすぎて味しなくなってる

    根強いファン向けに従来作品を土台に作ると新規客が入る余地はなくなり、
    そういうのを無視すると昔からのファンが離れるという八方塞がり

  288. DQ12今期内は絶望ってことやな

  289. >>288
    もうごく初期の「冒険のワクワク感」がないからね。古参も新規も、結局はそれを求めてると思うんだけど。

  290. >>289
    今期で済めばいいが……。

  291. >>280
    利益率出せや無能

  292. >>278
    出版事業とは切り離すかもだけどね。東芝どころか山洋みたいになるかな

  293. 追い込まれないと変われないのがほんま無能な老舗の大企業って感じやな
    カプコンとか調子いいとこはPCにすぐ目をつけて絶好調なのにカスエニは泥舟PS5と沈みかけてようやく目覚めるとか笑うわ

  294. FF7は最終作のオチ次第ってのがあるからな...
    キンングダムハーツみたいに小難しいことになっちゃったから余計に。
    平行世界とかそういうのやめてリメイクはこうですって割り切ればよかったのにな。

  295. >>293
    つまりエニックス部分からスクウェア部分が分離するってことか

  296. 大丈夫?
    焼きそば食べる?

  297. FF16や7リバースに期待してた←一応スクエニの切り札(笑)だからわからんでもない
    スプラのパクリに期待してた←そんな奴いたの?

  298. スクエニは信者しか相手にしないから落ちぶれるんだよ
    アンチだと思ってる奴は昔のFFが好きだった奴等だぞ
    もっと批判に耳を傾けた方が良いよ

  299. FF7Rは500万は期待してただろうしなあ

  300. DQ12の開発継続は朗報だがそれ以外が最悪過ぎる

  301. >>299
    >スクエニは信者しか相手にしないから落ちぶれるんだよ

    それな
    絶好調の任天堂とCAPCOMはどっちもコアな信者向けな作品を作るがそういうのにも一般人が入りやすい様に色々ちゃんと調整や告知してるもんな

    スクエニ「画面が暗い?お前の環境が悪い!!!」
    …とか逆ギレするスクエニはマジ論外

  302. FFブランドが崩れ落ちたよなあ
    まだDQの方が可能性があるという

  303. 決算や株価でしか自分とこのヤバさを認識出来ないのは遅すぎるしお前の手におえてない何よりの証拠だぞと。
    今の社長が誰なのかも知らんけどな。

  304. ユーザーや株主からしたら、下回ってんのはお前らの仕事の出来なさだよって突っ込みたいでしょうねぇ

  305. 16も7Rも想定より下回るだろうなってのは外部から見ても明らかだったのにな
    つか発売してからもバレバレだったし今になって渋々触れざるを得なくなってて草も生えない

  306. リメイク商法とかによく過去の遺産って皮肉と嫌味を込めて言うけどさ、もはや客からの信頼部分も過去の遺産というか築き上げてきた部分を切り崩してるよな
    あとはもう文字通り金銭面を過去の遺産で回すようになったら終わりだな

  307. FFはブランド崩壊してるしDQはすぎやまこういちと鳥山明が亡くなって次が実質ラストだろうしこの会社終わってるね

  308. 会社規模大きくしすぎたかもな
    零細からやり直せ

  309. 妥当な結果だな
    ゲームが好きでも何でもないコミュ力だけはある陽キャを採用して
    陰キャだけどゲーム大好きみたいなヤツを落としてたら
    そりゃ面白いゲームなんて作れるわけがない

  310. 自分のアンテナの問題もあるけど発売したあと話題にもならんよなぁ
    ここ最近は新作でてだぁって感じで話題にもならんから買うか買わないかの判断もなくしらん間にでて終わってるって印象

  311. ゲームの良さて言うかブランド力だよな
    ブランド力さえあればゴミみたいなゲームでも売れるし

  312. 無駄なリアルさで情報量増やしすぎておっさんは離れていく
    若者はそもそも昔のブランド力などどうでもいい他人事でしかない
    結局誰も残らなくなる
    技術力を見せつけることを目的にするとこうなるという典型だわな
    そもそも見せつけるほどのずば抜けた技術力があるのかどうかも怪しいのだが

  313. >>310
    それな
    ゲーム好きでもない陽キャ集めまくった末路がクソエニだからな
    当然の結果だよな

  314. クソエニってゲーム作り舐めてんだよな
    だから糞ゲーしか作れないし何やっても爆死なんだろ

  315. やらおんでゲハで有名な嘘月見るとは

  316. いいからPS5を買えっつーの!!!

  317. ソース望月やし英語ツイートの方でソース付きで捏造認定されとるやん
    ゲハカスってこんな情弱ばっかなんか

  318. FF7は前作で原作改変叩かれて日和った結果、中途半端なストーリーにw
    ただでさえ長期分作とかいう地獄なのに、ブレブレでもう終わりだよw

  319. >>282
    それどころか2010年に最近のスクエニはこういう風に言われてるって公に見せたスライドに書かれてる内容すら、そこから一切改善してなく悪化しかしてない池沼無能ゴミクズ集団やで
    今回の誠実である、とか守れるわけないやろ

  320. >>319
    アホだよなw
    最初から匂わせずに原作通りにリメイクしたほうがまだよかったろw
    難解すぎなんだよ
    FF15もFF16も終盤は気持ち悪い変な世界になるしワンパターンなんだよなスクエニ

  321. 気合い入れて作り込んだ16と7Rが目標達成できなかったのに
    改革案が数絞って作り込むっていうのはなんら問題の解決になってないんじゃないの?🤔

  322. ⅩⅢから始まってる、いやⅩー2から崩壊してたよー。
    FFなのに良くもなければ悪くもない普通のゲームだったんだ…。
    FF=びっくりする位かっこいいって思いたかったよ。

  323. ドラクエはゴミ

  324. ヴェルサス13を15にした時点でffのブランド価値なんて消失してたんや
    信者騙せなくなった時点でもう終わりよ

  325. FF委員会とかいうキショイのを作ってる限り何も変わらんだろうな

  326. フォームスターズは知らんけど、FFに期待だけかけてソシャゲで信用投げ捨ててることに疑問はないのか
    ソシャゲと関係ない現場は泣いてんじゃないのそれ

  327. 片手間で作ったDQM3の方が本気FFより売れてるからな

  328. 天野喜孝が元気なうちにもう一度原点に返れ(´・ω・`)

  329. FF10-3待ってます

  330. 自社IPがサークル開発で作ったエンジョイゲーム性で不評
    リメイクは劣化
    新規IPは任天のパクリ

    毛尾張だよこの会社

  331. 売れる努力していない(リメイク、既存作品の続き番号)
    のに、なぜ、売れると、思ったか。

  332. スクエニと書いて『馬鹿の集まり』『無能のゴミの集まり』と読む。
    20年間で新規ヒット作が一つも無い、という奇跡のカス集団。
    20年間で新規作はケツゲー「ニーア」が一つだけちょっと売れただけという。

  333. スクエニで企画やってる奴はマジでバカしか居なさそう

  334. キチ外ホラ吹きのモチ築の発信とはいえ
    FF7R2とFF16が売れなくてスクエニが大赤字なのは事実だからな。

  335. スクエニは馬鹿しか入れない会社

  336. FF7RもFF16も気色悪過ぎる

  337. 『気持ち悪いゲームを作れ。』てオーダーだったのか。
    そうでもなければ
    FF7RもFF16みたい糞は生まれない。

  338. スクエニ社員は脳みそが足りてない

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