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原神などの「中国製ソシャゲ」に感じる「違和感」、これの正体って何か言い表せる奴いる???

1:  2024/05/14(火) 11:07:39.76 ID:JjH47lL/M BE:294268809-2BP(1000)
『原神』Ver.5.0で要求スペック向上へ グラフィック&機能のアップグレードを予定
https://realsound.jp/tech/2024/05/post-1656868.html

原神300時間くらいやってるんだが、
上手く言葉に表せられないんだけど
・やたらアイテムやモブキャラの情報量が多い
・登場人物の会話がみんな朗読劇みたい
・漢字のキャラ名や固有名詞多すぎ
・キャラの衣装や装飾がコテコテすぎる

他にもあるけど、なんか違和感がすごい

3:  2024/05/14(火) 11:09:40.46 ID:gmxoM+gt0
それはそこの制作会社の悪い癖

7:  2024/05/14(火) 11:10:32.29 ID:WmblO1tJM
違和感があったら引き返せ!

8:  2024/05/14(火) 11:10:44.48 ID:Q5v3dA9a0
ミホヨの癖だよなこれ
崩壊3rdもそうだけど

9:  2024/05/14(火) 11:15:01.81 ID:/1P5G0/M0
漢字の名前が多いのはしょうがないだろ

74:  2024/05/14(火) 11:46:41.65 ID:HehLhwkWM
>>9
漢字名が多いのはいいんだけど
これなんて読むんだよっていうのが結構ある
日本のものだとそんなことないんだけどね

10:  2024/05/14(火) 11:15:37.30 ID:YY2dlo8j0
パクりだから既視感だろ

11:  2024/05/14(火) 11:15:42.34 ID:TAsnNYCW0
中国人や韓国人はリアルタイムでビューティフルドリーマーを経験してないので「終わらない学園(その他箱庭含む)セカイ系」ゲームを平然とエクスキューズなく作れる

日本人が作るとほぼ必ずエクスキューズが混じる

99:  2024/05/14(火) 12:04:16.34 ID:k94SQl6B0
>>11
でもそんなもの俺も経験してないぞ

172:  2024/05/14(火) 13:24:26.36 ID:ZD8ZJlXyr
>>11
リアルタイムで経験してるの何歳やねん

13:  2024/05/14(火) 11:16:20.76 ID:YAyriYiA0
生活感とか人間関係の希薄さ

53:  2024/05/14(火) 11:34:45.74 ID:XFtMpFTxH
>>13
わかる
これと土地の希薄感で割とどこに行っても同じ感じが辛くなってかなり初期に離脱した

14:  2024/05/14(火) 11:16:39.60 ID:P1tEiGHj0
原神わからんけどアイテムやモブの情報量が多いのはいいじゃない

17:  2024/05/14(火) 11:18:11.95 ID:Q5v3dA9a0
>>14
いきなりそれまで本当にただのモブだったモブのイベントおっぱじまるの意外と嫌だよ

15:  2024/05/14(火) 11:18:04.15 ID:eA6Af3Th0
ソシャゲ知らんから適当に言うけど京劇の影響じゃないか

70:  2024/05/14(火) 11:45:04.08 ID:by/nYaDW0
>>15
コレだと思う

16:  2024/05/14(火) 11:18:09.01 ID:9bG0uOuf0
ピッコマでも中国の漫画だけなんか違和感あるんよなー

朗読劇見させられてるみたいにシナリオが変なんよ

20:  2024/05/14(火) 11:19:43.23 ID:TAsnNYCW0
>>16
韓国漫画もかなり国柄あるぞ
謎に家族みたいなチームを組みたがる

22:  2024/05/14(火) 11:19:47.89 ID:k42Q2rq/0
原神などじゃなくて原神しかやってないやん
ここのくせやろ
スターレイルもファルシがルシでパルスでコクーンやったからな

24:  2024/05/14(火) 11:19:56.94 ID:NMIajBpb0
下品なエロが少ない

27:  2024/05/14(火) 11:21:24.49 ID:5Wjnl4x+0
他の中国のソシャゲは何やってるの?
まさか原神だけやって中国のソシャゲのすべてをわかったつもりでいるのか?

28:  2024/05/14(火) 11:21:35.71 ID:ceDhgIJG0
ストーリーが目茶苦茶つまらないのが中華クオリティ

最新イベで荒瀧が歌ったのは引いた
中身がアレだからってあそこまで忖度するのかね
はやく原神の代わり出てくれ引退したい

37:  2024/05/14(火) 11:26:15.07 ID:1JKUrfiC0
>>28
ストーリーが良いと(一部で)評価されてる日本のソシャゲならやってるけど、
シナリオとしてはスタレのピノコニーのほうが良いと思う

ただ、日本のそのソシャゲはメインライター個人の思索には強く共感するところもあるからそこは評価してるけど、
世間的にはあまり評価高くなかったりする

45:  2024/05/14(火) 11:30:50.02 ID:FCLExXKc0
叩きたいなら叩きたいと素直になればいいのに

46:  2024/05/14(火) 11:30:57.88 ID:0Lk5LsK00
それで売れてるなら正解なんだろう

49:  2024/05/14(火) 11:32:10.67 ID:mNjSqvnr0

no title

63:  2024/05/14(火) 11:38:42.76 ID:NgG+bV3B0
>>49
合ってて🌿

75:  2024/05/14(火) 11:47:00.05 ID:MlsVAJbq0
>>49
アクナイのペンギン言うほど出てこない定期

52:  2024/05/14(火) 11:34:28.38 ID:525vQ5lE0
原神のフォローみたいなのいくつか始まるようだけど面白いんだろうか

60:  2024/05/14(火) 11:38:10.64 ID:CtweEX10a
ブルアカの直訳でイベント出されたことあるけど
なんかアレだったよな

62:  2024/05/14(火) 11:38:40.78 ID:T+/6QAYG0
確実にゼンレスは覇権握るだろうな

92:  2024/05/14(火) 11:59:30.48 ID:UbNbJsEc0
ストーリーに興味あって遊んでるやつなんていないだろ

108:  2024/05/14(火) 12:12:44.06 ID:g/z26l+00
アニミズムってのは無機物に魂を吹き込める能力、
これが日本の二次元コンテンツの強さ。

中国人は宗教的にその高みにいない。
拝金主義、白人憎悪でルーチンで
二次元を扱ってるだけ。

110:  2024/05/14(火) 12:14:41.58 ID:oCWaTNsw0
ブルアカは比較的ちゃんとローカライズしてると思うよ
ちょっと前のイベントで直訳にして炎上してたけど、他の中韓ゲーは常にあんな感じだから

133:  2024/05/14(火) 12:34:55.54 ID:g/z26l+00
宗教的な問題だよ。
なんで日本の二次元コンテンツだけが
世界で猛威を振るっているのか。

アニミズムってのは無機物や人じゃない生物に
魂を込める能力だから。
ここらを意識せずにできるようにならなければ
日本の真似はできない。

154:  2024/05/14(火) 13:04:23.12 ID:+CFP04JW0
据置機でやるゲームを無理やりスマホで実装した感じ

177:  2024/05/14(火) 13:25:55.74 ID:jJZTfLYq0
なんか抜けねえんだよな


 
(´・ω・`)中国と日本じゃ生活が違うからな、ゲームでも違和感あるよなw

(´・ω・`)あと中国が作った日本みたいな国も色々と変www
 
 
 

 
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  1. 中国朝鮮人

  2. 300時間…⁉︎

  3. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」

  4. まんこを見せなさい

  5. ネトウヨだから違和感を覚えるんだろ

  6. >>5
    国籍は?

  7. 洋ゲーも無駄に本とかで読んでられんほど情報量あるだろ

  8. まぁセンスが違うとしか言いようがない

  9. ソシャゲじゃないけど、ステラ―ブレイドのサブクエも変な感覚がある
    サイバーパンクとかはそういうの感じないけど、なんなんだろうな

  10. ・やたらアイテムやモブキャラの情報量が多い

    別にこれは良くないか?
    情報が断片的になってていろんな物読み解いていくと線で繋がるやつだろ

  11. 崩壊スタレのストーリーはまじで意味不明すぎて理解できなかった なんなのあの電波ストーリー 

  12. >>7
    バルターズゲート3以外でそう感じたことねえな

  13. シナキムチは嫌いだけど
    ゲームはいいかなって

  14. 中国人も韓国人も、リアルな中国韓国の生活を描いてくれ
    虚飾を抜きにしてそこを突き詰められるようになったら、文化を樹立出来るはず

  15. >>10
    情報が断片的になってていろんな物読み解いていくと線で繋がるやつだろ

    そんなのあるの?

  16. アニメや漫画は日本の民族性、歴史観と不可分なので表面のキャラクターだけ似せても本物にはならない

  17. ピノコニーではキャラとストーリーでバズって今も右肩上がりを実感する

  18. 情報抜き取られる違和感は感じるわ

  19. >>15
    原神のテキストとか正にそんな感じじゃね
    聖遺物のテキストすら特定のキャラに関連した説明だったりするし

  20. Wさかえwいちxろーwさきyせーwwすyてyまwとw叩wかyたwばwすwたwyこxyるy、ぷw9zwろzじyyくxとwおyまたyかつyxさzせyるywy[y4y
    のーwにんwもyさんyかyするzわzんzぴzzすうみwぞくzばんzぐっzずyせーyさくzしゃぐんzだんz"zばzすzたyこyzるz"zがzwやyばyいwばyんyだzいzやyひがしyえいyわywわyんyぴ

  21. 中国って水滸伝とか任侠物が人気あるんだからそういう感じにすれば
    いいのに変に取り繕って話を作るから薄いんだよね
    中国らしく話作ればいいのにね

  22. 違和感てか単に"上"って事では?だって売れてるんだから

  23. みんな鳴潮で待ってるよ

  24. 考えるな感じろってやつ

  25. >>17
    紙芝居で脳内補完せず映像で表現してるからようやってる
    言語も13ヵ国あるしな

  26. ホロライブとコラボしろ!

  27. そんなことより鳴潮と新ウマ娘どっちやったらいい?

  28. 国産ソシャゲに飼い慣らされたジャップの末路

  29. 文章の違和感は翻訳してるからだよ

  30. そら価値観が違うんだから当然だろ馬鹿なのウヨなの?w

  31. 日本人より昔のオタク文化を大事にしてるからめんどくさいのよな

  32. ネトウヨの心じゃね?
    後は今の日本の国民性が粗ばっかり探す所

  33. なんか自分たちが書きたい話ばっか先行してユーザーに理解させる気が無いストーリー作りしてるよなスクエニみたいな感じで
    ミホヨゲーだと崩壊3rd、スタレとか顕著
    だから話が分からないとか言うと信者がシュバってくる
    スタレの最新ストーリだって時系列各組織の目的もフォローしない糞長シナリオなんだからあたりまえだっつーの

  34. ネトウヨ連呼くんの連投が目立ってて草

  35. ちゃんと日本人声優使ってくれてるから別に違和感ないぞ
    漢字の名前アレルギーなだけじゃん

  36. >>27
    鳴潮

  37. ブルアカの柴関ラーメン爆破
    日本企業なら絶対書かせない

  38. 中国人が作ったストーリーや台詞回しなんだから文化の違う日本人が違和感を感じて当然
    これ逆に日本製ゲームを遊んだ外国人も似たような違和感感じてるから今更だよ

  39. ゼンゼロだと改善されてストーリー分かりやすくなってたから
    自覚あるのかもな

  40. すげえキャラのデザインとか性格が表面的なんだよな
    世界観とかをもうちょっと作り込んでほしいわ

  41. 起承転結で起と結しか無いからだろ

  42. そりゃFGOとヘブバンが海外じゃ売れてないのと一緒でしょw
    Fateは別だけど

  43. 個人の感想ブログやらおん

  44. そんな中国のソシャゲに負ける日本のゲームっていう構図やんけ
    恥ずかしくならないんかな?

  45. 国産も国産で全部説明しないと気がすまないのかよって感じのばかりだしスタレとかもうちょっと歩み寄ってくれればいい塩梅なりそうなのに

  46. 文化が違うだけだろ
    敵国の中華アプリをやっているんだから文句言うな

  47. >>38
    でも洋ゲーだと違和感覚えねえんだよな

    これ逆に日本製ゲームを遊んだ外国人も似たような違和感感じてるから

    ソースは?

  48. 元々他国のアニメ漫画ゲーム形式だったものを
    中華要素でハリボテしたもんだから

  49. なお違和感感じず受け入れてる人が多いからセルランは高い模様

  50. >>49
    まあ重言に違和感を覚えないのが多いのと同じだよな

  51. >>29
    造語だらけのゲームに複数人翻訳家噛んでるせいで翻訳ミスとか起きてるのかもしれんな翻訳家全員が設定、用語理解してないと無理だし
    だから原神みたいにただの誤字を皆が固有名詞と勘違いしたまま進行したグロシ=グラス間違え事件とか出てくる

  52. ソシャゲのストーリー読むヤツおりゅ?

  53. >>49
    尚セルラン高い方のスタレはアクティブがブルアカ以下なのでただ少数の廃課金が支えてるだけの模様

  54. ストーリーは中国産のがよくね?
    日本のはあまりにも子供むけというか精神年齢幼いガキ向けすぎる

  55. やらないからわからないんだけど
    違和感感じるゲーム300時間もやるほど人生に何もないの?

  56. その違和感が個性ってもんでしょ
    300時間もやってりゃもうハマりまくってるやん

  57. てか文句あんならやるなよ
    引退させてとか言ってるバカも文句言いながらプレイして支えてるし意味わからん
    自分は中国、韓国関係無く合わないから一切やってないわ

  58. >>54
    日本のはあまりにも子供むけというか精神年齢幼いガキ向けすぎる

    例えば?

  59. >>56
    やさしい世界

  60. >>60
    なお親が共産党の主義と少しでも合わないと何の罪も無い子供を学校に行かせない優しい世界

  61. ソシャゲは6週間で13ヵ国の言語+4か5ヵ国でフルボイスのアップデートしてるわけだしな
    バグもほとんど無いしから緊急メンテもないし
    これよりも早く正確にやれとか厳しいだろー

  62. >>53
    それはブルアカのアクティブがスタレ以上ある覇権アプリなのにユーザー層が無職チーズだから誰も買い支えないヤバいコンテンツっていう自己紹介か?

  63. >>54
    ただ大した話題でも無い事を無理やり難解に言ってるだけやろ
    某スタレだって「どうせみんな居なくなるのに、全ての物事には意味がないんじゃないの?」みたいな5chのニートみたいな事知ってるし

  64. スタレは同接12万だぞ
    まあスタレは日本だけじゃないし

  65. カラフルなこてこてファンタジーキャラなのに
    あるいはSF系で銃持ってるような創作系キャラなのに
    ホタルとかアカリとか妙に日本人っぽい名前がすげーやだ!
    漢字の名前のキャラも嫌
    普通に西洋っぽい名前のほうが割り切れるんですけど
    そういうところで中ソシャゲ無理無理きも

  66. 一見小奇麗なフィールドだけど
    ただキャラクタがそこをふわふわ歩いてるだけの
    所詮絵だけのオープンワールドっぽい
    パクリ元のブレワイやベゼスタゲーみたいな
    その世界を歩いてる感があまりないなって印象

  67. ソシャゲだけじゃなくアニメもだな

    特に中国産の「龍族」だっけ。意味わからん

  68. バカウヨは人気ゲームに違和感を覚える前に
    自分が社会に馴染めているか見直せよw

  69. >>57
    コンテンツの信者って悪いところがあっても個性だーって擁護に回るよな。
    別に良い所も悪い所もあるけどそれを踏まえた上で楽しい、でいいのに絶対に欠点を認めないのなんなんだろうな。

  70. >>65
    大抵はもうやることないから
    ログインボーナスだけもらってる勢でしょ

  71. 中国アニメが世界でウケないのと同じ理由だよ

  72. なんか技術的に優れてるのか知らんけど、どれも同じに見える

  73. >>53
    対立煽りするスタレブルアカ以下の雑魚だと思うけど
    いいね25万のキャラがきます👍

    ナルシオに対抗できるけど
    お前がやってるアプリは吸収されるぞ
    危機感あるか?

  74. >>57
    ポイ活案件でプレイしてれば
    そのくらいの時間は当然費やすよ

  75. 今の内慣れておかないといざ国が乗っ取られた時生きにくくなるぞ

  76. 中国や韓国、それについでになろうみたいな作品群の大半は全部シーンや売れる要素のつまみ食いしてるだけだからどんなに売れても薄っぺらだし安っぽい
    リスペクとして自分なりに生み出してる作品ならそれなりに説得力が生まれるもんだ

  77. 文化の違い

  78. 中韓ゲーに課金してるやつのせいで日本がこんなに貧しい国になったからな反省しろよ売国奴ども

  79. サイバーパンク2077なんか全く違和感なかったな 内容はかなり難しいのにすげーわかりやすかった 逆に崩壊スタレはマジで意味不明でわかりにくすぎ

  80. あの…元々海外のゲームなのでローカライズの問題で違和感出るの当たり前だと思うんですけど
    え、まさか日本のゲームだと思ってたの…?

  81. 軌跡とかやらせたらこいつ憤死しそうだな

  82. >>80
    敗戦国日本もお金払いたくなるようなゲーム作れるようになろう

  83. >>75
    女キャラなのに戦闘時ほぼ男が喋る仕様だけど
    なんも知らずに引いた奴らが騒がなければいいな

  84. >81
    それはお前がサイバーパンクが好きで細かい部分を容認してるからでしょ。見る人によっては洋画の翻訳のニュアンスや人の動き(ジェスチャー)だって違和感あるわ。結局はその国や文化や表現の違いただそれだけ。

  85. >>80
    まず海外支援で数兆円ばら撒くのやめろよ

  86. >>80
    キャラ、餅完凸30万ポンポン払う奴なんてタワマン刺殺おぢくらいの異常者しか居ないからセーフ

  87. >>81
    そうそう
    サイバーパンク2077のサブクエとか特に違和感ないのにステラーブレイドのサブクエはなんか違和感あるんだよ
    ただステラーブレイドは唯一の街のザイオンの空気とか会話で変な感じだけど、それは終盤で解明されるからすっきりはする

    ただサブクエがなんかなあっていう違和感が

  88. >>85
    リークに詳しくて草🌱
    どんだけスタレを調べてるんだろうか

    ストーリー見てれば戦う前に変身してるから当たり前だろ
    裸のカットイン楽しみだ

  89. 別に理解不能な造語垂れ流されて違和感感じようが国内外問わず売れてるんだからいいじゃん
    危機感感じなきゃいけないのは全く違和感ないのに売れない多くのゲーム達

  90. ここまで「漢劇」なし
    これだから教養がないやつらは……
    漢劇で全て説明がつくからもうこの話題はおわりだぞ

  91. 中韓がパクリまくりなどと言われつつもソシャゲで空前の収益をたたき出してアニメ・キャラクターグッズもそちらの勢いが増しているのに、パクリを憎みオリジナリティで勝負するはずの国産がそのパクらないという戒めに強く縛られて迷走し大手も立て続けに不発し、国内オタも買って応援などしていなさそうな現状が違和感というか潜在的な不快の原因だろう

  92. >>6
    違和感を感じる奴はネトウヨとパヨクが言ってる

  93. >>56
    原神はそこまで該当してない気がする
    中国モチーフの国で神の治世が終わってこれからは人間の時代みたいな事やってたし

  94. 何かをインスパイアした作品が多いから
    ハマって内容を深掘りしていくとすぐ底につき当たっちゃう
    要は底が浅い。

  95. >>96
    国産で底が深くて海外評価もあるソシャゲあるんか?

  96. >>81
    中国産とか中東産のSF小説読むと割と根本的な部分で文化というか、物の考え方が違うんだなって感じることあるしな
    日本はなんだかんだ終戦後80年過ぎて西洋文化的価値観が既に子供から老人までの全世代に行き渡ってるからそっちの方が違和感ないんよね

  97. >>97
    中華ゲーの元ネタを探ったらその大して深くもない日本のソシャゲにぶち当たるからそりゃそこも浅いよねって話やろ

  98. >>90
    既プレイヤーが信者しか居ないと本気で思ってんの?😅

  99. 原神もブルアカも抜けない不思議

  100. 日本アニメによって日本文化が世界に浸透したように
    中国はゲームで中国文化を世界に浸透させようと必死なんだろ?

  101. >>83
    でも軌跡にはイケオジ3Dモデルがあるから…

  102. 原神のストーリーはまーじで読んでて苦痛だったわ
    用語多めで一見深そうなストーリーだけど実際は小中学生向けの浅い展開ばっかなのなんやねん

  103. >>11
    最新の話も好評とか言ってるけど各キャラの行動原理や目的や話の全容理解してる奴皆無だと思うわ

  104. >>98
    おまえの触れた違和感のない西洋の価値観は日本人による二次創作だよ
    洋ゲーやれば所々日本人とは考え方が違うのがよくわかる

  105. そこがいいんじゃないの
    正直DQやなろう、そしてなんちゃって和風みたいな廉価な設定には飽き飽きだ

  106. 塗りが似てる

  107. こないだから原神叩きやりてえけど、売上だと相手にもされないからよく分からん主観の印象の話で記事作りすぎだろ。
    勝手に違和感感じてるで終わり。

  108. 味がしないガムや

  109. >>104
    超深いストーリーがやりたいけどそんな能力ないし検閲も怖いから妥協した結果があれ

  110. そもそも狙ってるターゲットがゲーム機持ってない一般層にスマホでオープンワールドさせるってコンセプトなんだから、チー牛がニチャるような「深い」ストーリーいらねンだわ。

  111. >>54
    つまりお前がガキ向けのばっかりやってるって事だよな?
    で、大人向けの中華ゲーも教えてくれるんだろ?

  112. >>112
    その狙ってるターゲット層とやら次のパッチで切ろうとしてるけど

  113. 中国で買ったAndroidスマホ、個人情報がダダ漏れだった…
    2024.05.12 Gizmodo US
    複数の大学のコンピューター科学者が発表した研究によると、この問題が明らかになったのは、XiaomiやOnePlus、Oppo Realmeなど中国で人気の高いスマホのメーカーすべて。それぞれのOSや、プリインストールされている各種のアプリを通じて、厳重な扱いが必要なユーザーデータが大量に収集されているということです。

  114. 収集される個人情報には、厳重な扱いが必要なものも含まれます。たとえば、電話番号や固有のデバイスID(端末識別番号やMACアドレス、広告IDなど)といった基本的なユーザー情報、位置情報(実際の現在地が明らかになってしまう情報)などです。さらには、「社会的なつながり」に関わるデータ、たとえば連絡先やその電話番号、通話やメッセージに関するメタデータなども該当する、とされています

  115. もう原神よりぷにぷにスタレスレがメインなんだよなあ

  116. ピノコニーのシナリオとか何も理解してないし黄泉とかブラックスワンの話くっそつまらんくて何度も寝落ちしたけど
    それでも要所の演出が凄く良かったからライブ感で楽しめた
    ソシャゲなんてこんな精神でやってりゃいいんよ

  117. >>109
    かなり手心あるだろ
    原神本気で叩きたかったら召使の完全専用武器出した時点で叩いてる

  118. >>119
    中国だとクソたたかれてるけど、そもそも完全専用じゃない

  119. >>114
    6年前のXR持ってるような層いつまでもサポート出来るわけねえだろ。馬鹿な事言ってないで働けよ

  120. なんかチャイナっぽい衣装が多いとか、テカってる衣装が多いとか

  121. チー牛の考察勢に餌与えまくってもライト層がウンザリするだけって分かってるしな。雰囲気で楽しめればええんや

  122. 漢字名が多くて何がおかしいんだ?

  123. >>21
    あの頃の中国と今の中国って全く別の国だから無理

  124. 違和感っていうか……
    テキストが多いんだよ原神は
    お陰で下にしか文章表示されないのにイベントとかやると会話ずっと読まされるよ
    アクションRPGしてるはずなのにつまらんギャルゲしてる気分になる

  125. 作ってる国が違えば知識や文化等も違うし、本国の規制に各ローカライズのやり方等々。

    大体、違和感じゃない、ネットで知らずに刷り込まれてるのが原因

  126. 世界観やキャラの設定なんかはいいから調理の仕方が下手くそなんだろうな
    詰めるだけ詰めるけど要らないとこ削らないから纏まりがなくなってメインも大味になっちゃってるんよ
    だれがポッと出のモブのシナリオとか読みたいんだ

  127. >>106
    洋ゲーならドラッケンの時代からやってるけど

  128. ピノコニー編、キャラや舞台設定は良いし演出はソシャゲの域を超えてるけど肝心のシナリオ自体はふわっとしたことを終始思わせぶりに説明してるだけで全然面白くなかった
    誰かが言ってたけど悪い意味でキングダムハーツみたい
    素材がいいんだからもっとストレートな物語でいいと思うんだけど

  129. モブの話だらけだからな原神は
    真面目でどうでもいい会話とイベントが9割方占めてるゲーム

  130. あとライターさんの問題かはわからないがあらゆる話がマジで盛りあがらないままおわる
    昔はまだましだったが
    努力とか友情とか勝利とかない
    共感もない
    ただただだらだらくっちゃべってお使いして戦ってお使いして終わる
    虚無

  131. >>56
    スゲェな、しかも多分、今後もルール増えるパターン
    なんだろうな。

  132. 漢字はゴシック体、ひらがなは明朝体

    フォントが混ざるのはだいたい駄目

  133. >>71
    300時間は信者でもおかしいよ
    時間の価値がないソシャゲおじさんは300時間やってゲームに文句をいって小さな教祖になろうとすんの哀れすぎるやろ

  134. 在日しかやってない

  135. 崩壊3rd・・・

  136. >>130
    崩壊3rdやった?

  137. 美男美女でモデルの表現が狭い感じはするね、ハゲやデブがおらんのだ

  138. >>129
    横だが
    ドラッケンて言うほどSFか?

  139. 韓国はそんな事ないけど中華は翻訳がなぁ…
    洋ゲーは洋画みたいな翻訳だからそんな気にならんけど

  140. そんなんも言い表せへん奴、このご時世まだおんの?
    「生きてる」か「生きてない」かやろ
    今時「アニメキャラは原作の先生がゼロから作り出した架空の存在」とか言える奴、アニメの最初に表示されるテロップぐらいやでw
    日本のは全部主人公が原作者や製作陣を使って作っとるノンフィクション
    日本以外のは、全部それを真似して人間が作っとるフィクション
    全くの別もんやぞ

  141. 関係ないけど
    封神演義で宝貝(パオペイ)って漢字見て
    なんで貝なの?とか思ってたけど貝を具に置き換えて
    ああ宝具って解釈でいいのかって納得した思い出

  142. >>129
    そこはせめてメジャーハボックの時代からやってますくらいは言って欲しい

  143. >>135
    モンハンでもそれくらいの奴調べりゃ出てくるぞ

  144. アークなんとかさん読んだら死にそう

  145. 違和感をおぼえるのは単純に文化内の常識の違いなだけだと思う

  146. >>21
    ちょっと前のMMOとかだとそういうの多かったけど外国ではそこまで売れないんだよ
    グラフィックやゲーム性で最初は話題になるけど文化や世界観が受け付けなくてすぐ人が減る

  147. ゆとり界隈も大変だねぇ

  148. 結局課金ドバドバしないとまともに遊べない

  149. >>150
    ソシャゲの課金のキツさは韓国>日本>中国の順だよ
    アジア圏じゃ中国が一番マシ

  150. パクリでも面白ければいいと言いながら原神のパクリが出てきたらブチ切れる連中に違和感

  151. ソシャゲに限った話じゃないけど、中華プラモとかにも同じことを感じたな
    無駄にゴテゴテトゲトゲしてるだけで、シンプルさがまったく無い
    引き算の創作ができないってイメージ

    「シンプルこそ美しい」という価値観を見出した千利休はやはり偉大
    中華芸術にはわびさびが無い

  152. キャラの名前を読めないw

  153. >>130
    無駄なとこにリソース割いてる所とか見るとスクエニっぽいよな

  154. 中華アニメの竜族もコレと同じでしょw

  155. 生成AI使ってるんかね色々な部分に

  156. >>151
    原神より普段所かアニバ、ハフバ時の配布渋くして限定キャラしか増えんソシャゲ知らんぞ

  157. もう引退したけどマジでストーリーが微妙なんだよな原神

  158. スタレのストーリーもつまらんぞ。専門用語の乱立、わざわざ遠回しに説明、やたら長いいらん会話。グラフィックだけやろホヨバゲーの褒めれる所。

  159. ブルアカ笑

  160. 海外が作ったゲームなんてどれもガバガバやろ
    洋ゲー好きにも言ってやれよ

  161. 原神好きでやってるし面白いと思ってるんだけど
    たまに主人公の選択肢が日本人だとありえないのが出て来て
    「え!?」
    ってなる

  162. 日本のお家ゲーであるアニメマンガゲームまでシナチョンに負けて恥ずかしくねーの? って話ですよ

    ゲーム会社もプレイヤーも、な

    反日の隣国ゲームをニッコニコでプレイする弱男ジャップは羞恥心の欠片もない真のゴミ糞。

    なっさけない

  163. 日本人が中国人をカンフーキャラで作って語尾にアルをつけるようなもんでしょ
    そら現地人からしたら違和感歯科でねーだろ

  164. >>150
    原神は知らんけどスタレは普通にプレイする分には課金とか全くいらんぞ
    欲しいキャラがあった時くらいじゃないのか?

  165. ブルアカのキャラデザに中韓臭さがないのはシンプルだからなんだろな
    キャラ付けはどうしてもあっちのキャラって感じが凄いが

  166. これがあるから中韓ゲーはやりたくないんだよな
    絶対に文化の違いによる微妙なズレが生じるし、それは埋めようが無いから

  167. 原神はスメール編だけよかった。スタレもピノコニー編だけ良かったとか言われるようになるかもな。

  168. 俺も京劇じゃね?と思ったけどちゃんと指摘されてて安心

  169. 翻訳が残念、というのが結論だとおもう。
    テレビや映画で外国語翻訳している人は業界のトップで
    日本語に変える際に情報整理して省略したり、
    言い回しを日本人にも馴染みある表現に変えてるんだろうけど、
    ゲームや漫画業界で翻訳してる人なんて人件費ケチって安く雇った品質適当な人員だろう。
    本国でAI翻訳交えて文章を作って、それを日本に向けて発信する前に
    日本人にチェックしてもらえばいいんだろうけど、そんな人件費は削減するでしょ。
    わしらは中国の言い回しは独特やなあと生暖かいフィルターをかけるしかない。

  170. コメントの伸びからして少数派のネトウヨの意見って本当に虚しいな

  171. エロゲーからエロ抜いたRPG

  172. >>5
    中国人も韓国人も、リアルな中国韓国の生活を描いてくれ
    虚飾を抜きにしてそこを突き詰められるようになったら、文化を樹立出来るはず
    うんこ酒とかあるだろお前の好物の

  173. 単にオープンワールドとかゲームだと一般人1人1人を姿変えて作るのは難しいから使い回してるだけやろw据え置きのゲームでもモブ顔は名前とパーツ違うだけとかよくある話や。

  174. パニグレ何て大陸版以外では無様に失敗したソシャゲなのに、何で記事になってるんだ?
    同じパニグレに似た世界観でありながらまさかのヒットになった、NIKKEの画像の記事にしろよ
    パニグレの画像にした外人は馬鹿なのか?
    いやパニグレと違って運営会社が韓国のSHIFT UPだし、そもそもエロレベルがパニグレよりも上だから、香港以外の中国大陸ではサ開が無理なのかな…………

  175. >>176
    BRSコラボも不発に終わったし、もうパニグレが日本で人気が出る事はないだろ
    この先の新機体ラインナップも、既存機体派生水増し商法ばっかだからな
    既存機体派生水増しを、新機体として売るクロゲームはバッーーーカじゃねえーーの。

  176. >>160
    じゃあお前はNIKKEをやれNIKKEを

  177. あんさー中国ソシャゲの違和感とか
    中国っていう国の外国人が作ったゲームなんだから違和感感じて当たり前の話なんだわ
    日本人が作ってる訳じゃないし、日本人だけにサービス提供してるわけでもないんだわ
    そりゃ面白さのツボも違うでしょ、外人なんだから
    違和感感じて嫌なんだったら、日本のゲームやりゃいいんじゃねーの

  178. >>1
    シンフォギア←糞ゴミクズキチガイ駄作オワコン
    陰の実力者←糞ゴミクズキチガイ
    神姫プロジェクト←糞ゴミクズキチガイ駄作
    あやかしランブル←糞ゴミクズキチガイ駄作
    ゆるドラ←これ

  179. 説明臭いのよね

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