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アニメは3話まで見ろってよく言うけど・・・1話がつまらないと思った作品が3話までで面白くなることまず無いよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


無いよね

1714370872819.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


ここだけの話だけど
伝説的傑作未来少年コナンも1話だけだと微妙だった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


2クールものとかはある
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


後から面白くなる作品は見続けてもらえないけど
後はつまらない作品は見てもらえるよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


まどマギを2話切りした俺
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


最近よく見るけどなんで今更ニコニコの評価なんて気にしてんの
ここじゃオワコンオワコン煽るくせに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


三話でやっと面白くなるといっても
やっと見れるようになるくらいのが殆どだから切っても問題ない
まどマギみたいな急展開なら話題になるから配信ある現代はそれから見るで十分

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


ブルアカアンチかよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


経験が足りない
そう結論を急ぐものではない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


2クール以上の尺が長い作品だと後半からジェットコースターの如く跳ね上がるのがあるから最後まで見ないと分からんよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


ずっと見続けてくれるという視聴者に甘えた話作りはやめろ
冒頭5分で鷲掴みにしろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


ニコニコのアンケこんなに評価低くなりやすかったっけ…?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


けもフレもバズったのは6話くらいからだっけ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


一話は糞が合言葉だった某アニメは一挙放送やったとたん一話は神って扱いになったな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


けもフレ

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名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


キャプテンアースみたいに1話がピークの作品はどうすればいいんだ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


後半が面白い作品は初めからそれなりに面白いよ
いまのクソオタクは他人が評価してからでないと
面白いかツマラナイか決められない奴が多いだけでしょ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


もしかしたら後から面白くなるかもしれないけど現代は娯楽で溢れてるし一話切りしても大した機会損失じゃないと思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


そもそも話題に乗るためだけに興味もないアニメ見てる奴が自力でアニメ面白いと感じられるわけないじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


サブスクで見放題配信する時代だし面白くなったって評判聞きつけてから追いついたっていいんだ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


後から評価上がることって稀だと思う
 
 

51 名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


1話だけのアニメだったね

kotourasan-anime-muryou-640x360.png
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


>>51
ねんどろいどが未だに発売されないんだよね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


1話がピークというとコヨーテラグタイムショー
マルチアーノ12姉妹のためだけに見てたようなもん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


途中から劇的に面白くなるアニメは確かにあるんだがそこまで見る気力がねぇ…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


シャニマスが入ってないやん!
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


8話から面白くなるよとか

1714373176095.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


序盤耐えないといけないならそれはもう合ってないって見限っても問題ない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


ガンダムビルドダイバーズのリライズが
最初退屈と言われてたのが後半からは評価良くなった気がする

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


ガルパン見なかったら4話で爆発した
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


戦国妖狐が後半から面白くなると言われて見始めたけど
もたなかった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


1クールオリジナルアニメは1~2話は最高だったけど5話あたりからこれ尺の配分無理あるんじゃね?って段々気づき始めることが多い
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


シュタゲとかかなりスロースタートだったような
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


mygoやリライズはわかりやすく裏でなにかあるなを匂わせながらだったから初めから期待してたよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


途中から気になって見始める時にアマプラにあるのはありがたいな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


アニメ始まるまで誰も注目してなかったのに評判になるタイプを見てみたい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


フリーレンの初回4話は映像の質感の良さがあったから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


正直1話耐えられるやつは最後まで見れる
1話で無理ってなったらまず3話まで見れない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


作る方も3話までが勝負だと思ってるので
3話までは大金と優秀な人材と高い仕上がりが投入される
だから3話まで見ればその作品の上限が大体わかる
1話は説明だけで終わる場合が多い
とはいえ今の1クールが普通で作品が多すぎる時代だと
1話切りでいいと思うしそれが主流

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月29日


お世辞にも1話面白かったとは言えないスパイ教室を完走したやつは多いはずだ
謎は深まるな

 
 
 



 
(´・ω・`)まぁアニメ制作側も1話1時間とかこれ賭けしてくるし、気合入ってんだなぁって見る方も期待しちゃう

(´・ω・`)てかいまは1話がバズらないとよっぽどのことがない限りハネないよね
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ほう
    よくわかったな




  2. ハイスピードエトワール



  3. いつの時代の話だよ

  4. でも俺はミヤコと結婚したから

  5. えっ!あっ、はい・・・

  6. けもフレ定期
    1話でクソアニメ言われたのにカミアニメになった

  7. バック・アロウ

  8. ブルアカは1話放送する前から駄作が見えてたけどねw

  9. モーレツパイレーツ定期

  10. 今は配信の時代だから後から話題になったの見りゃいいんすわ

  11. はっきり言って5分でわかる
    極端なようだが、
    そもそも最初の5分に全力出さないようなのは気概の時点で駄目

  12. 凪の明日からも10話以降から面白くなったからな

  13. やっぱソシャゲアニメはダメやなぁ
    ストーリーがぬるすぎる
    完全オリジナルシナリオで人気キャラ出しまくりのがまだええんちゃう

  14. あるある。そして声がでかいだけのあほが人気があるように言うけど大体話題に上がらずなぜ面白いのに盛り上がらないのかとか極々一部のカスを拾い上げて大人気!とか言うだけだったりね
    興味も見る気もないのに必死なの見るよね

  15. 作画見ればやる気わかるだろ

  16. けもフレも1話苦痛過ぎて見てないです

  17. やらおんは三年したら卒業しないとおまえらになるぞ

  18. >>6
    ただしそれは1期だけ
    2期からはキムチ鍋を食べるというアニメキャラ界のタブー行為を侵してしまって大炎上し
    以降彼女達はアニメ界の女神としての神聖性を失った

  19. ブルアカはクソアニメだったな

  20. 俺の経験では10%以下の確率で存在してるよ
    浮かんだのは新世界よりや僕だけがいない街とか

  21. 最近のでいうとラグナクリムゾンは4話くらいから面白かった気がする

  22. これ例外もあるから難しいんだよな
    ファブルは1話は微妙だなあって思っていたけど2話3話と面白くなって楽しみになっているから

  23. もう飽きたわブルアカ

  24. >>18
    ブルアカキャラがキムチ鍋とか食っても炎上しないのにな
    やっぱそこは和製萌えキャラの限界か

  25. ブルアカがクソだということはわかる

  26. まどマギを開始5分切りした俺
    後悔したよ・・・

  27. ブルアカの悪口で草

  28. ブルアカ3話まで見るとかそれもう闇バイトやろ

  29. ホイホイ出たらダークホースじゃないから

  30. ブルアカは1話切りだろ
    3話までとか拷問かよ

  31. 合う合わないのがよっぽど大事って何度言えば

  32. そんなの自分で判断しろや

  33. >>9
    最初古臭い絵面でテンポも悪かったのにしり上がりに面白くなるアニメ

  34. 愛すべきクソアニメは苦痛を乗り越えた先に快楽が待っている
    唾棄すべきクソアニメは最後まで苦痛だから早々に切ってよし
    この見極めが難しいんだよ

  35. >>11
    だからといって最初に詰め込みすぎて情報が多すぎる作品も困る

  36. >>30
    普通は0話やろ、PVの時点でゴミってわかる
    ただブルジをおもちゃにする素材として見てるやつは一定数いそうだが

  37. ブルアカはそれで化けた典型じゃん

  38. 一番気合入ってるはずの1話がダメだと挽回の余地がないわ

  39. >>26
    逆に5分切りするとかすごいな
    魔法少女ものなんて少なくとも主人公が変身するまでは見るだろ
    まあ結果的に10話まで主人公が変身した姿は見せなかったわけだが

  40. ブルアカもギャグみたいなおまけみたいな戦闘要素だからいらなく感じる
    ソシャゲなんだしガチの戦争とか世界を守るみたいな話にできなかったのか

  41. 1話で明らかにダメなのはほぼ最後までそのままだけど
    序盤そこそこくらいで途中の神回でドカンと来るのはある
    ぼざろ5話、マイゴ7話、ゾンサガ8話 とか

  42. 1話で判断できないやつはセンスない

  43. >>8
    でも覇権覇権騒いでた奴がいたんだよね
    無駄にハードル上げた奴が戦犯でいいだろ

  44. 逆に言えば1話が面白いのはなろう系の素質があるアニメばっかりではある
    3話以降がつまらなくなっていく

  45. でもAbemaとかつまらないってコメントするために張り付いてる人とかいるじゃん?

  46. >>1
    1+1は2!!

  47. これ系でほんとに面白くなったのまどマギ、ガルパン、クロスアンジュくらいやろ

  48. >>41
    迷子は間違いなく駄作だから混ぜるなよ

  49. 第1話で視聴者を惹き付けられない監督は無能だからな
    つまらんかったら即切るという判断は正しい

  50. >>37
    記憶改竄ですか?

  51. >>1
    推しの子、進撃「一話で決まるんやで」
    鬼滅、呪術、フリーレン、シュタゲ「ん〜‥」

  52. >>38
    何で作ろうと思ったってレベルのクソアニメあるよな
    原作も被害を被るから始末に負えん

  53. 神遊びは1話でアレだったからキレて良かった

  54. 無職転生

  55. 評判になったら配信であとから追いかければいいだけだしな
    いまどき1話つまらなかったら3話まで見る人なんてほとんどいない

  56. >>41
    ゾンサガは前半はギャグパートで面白く
    後半は泣ける話パートが面白く
    最終話前後がクソで評価落とすって言う相当レアなタイプ

  57. >>51
    フリーレンは上パターンか

  58. 農民スキル

  59. スパイ教室も加えてさしあげろ

  60. 原作付きに関してはそうだけど、オリジナルアニメに関しては世界観とか諸々の説明が終わった所で起承転結の起の部分が終わって本題に入るのが大体その辺りなので間違って無いと思う
    最初のインパクト重視や物語の説明が終わって、作品として走り出すのは3話以降だから。後、原作付きでも人気キャラ出てくるのは3話以降ってケースは結構ある

  61. 0話で切れるくらいにならないと一流とはいえない

  62. 異世界のんびり農家

  63. これだけアニメの本数が多いと1話で惹きつけられるかにすべてが掛かっていると言っても過言ではない

  64. シナリオが良い良い言ってたからブルアカ3話まで見たけど
    よくある内容空っぽ糞ソシャゲアニメでしかなかったからまんまと騙されたわ

    意味不明世界観アニメでもアレなら終末トレインのがまだ楽しめるまである

  65. 今期だと烏は主を選ばないがそうだな
    アレは2話からが本番だから

  66. >>56
    後半失速なんてレアでもなんでもないけど・・・・頭大丈夫か?

  67. まぁ原作好きな人はある程度見るだろう

  68. どうしても3話まで見せたかったらフリーレンとか薬屋みたいに一挙にやってしまわないとまず1話で切られるな

  69. とりあえず不快なキャラが出てこない限りは見るよ
    不快なキャラが出てきたら切るけどな
    今期なら怪獣8号の金髪ツインテが不快でそろそろ切りそう…

  70. ブルアカは逆に3話で化けたまどマギコースだよなぁ

  71. 今期だとレベル2

  72. ばくおんとか9話から面白くなったから
    あるから
    その後で面白くなった作品は

  73. >>70
    え…?ネタアニメにって事?

  74. オリジナルはつまらなくても3話までは見てるわ

  75. >>71
    旦那様ぁ❤️

  76. ガルクラは1話から楽しい神アニメ

  77. >>73
    アンチ哀れだね

  78. 神々の奴作画も話も糞だから個人的に今期ワーストだわ

  79. >>1
    自分は一話切りしたのにだんだん周りが盛り上がり出したから、
    うわコイツらセンスね〜ってなるアレな

  80. 今期トップはブルアカなのは揺るぎないんだわ

  81. 3話まで見ろおじさんも他のクソアニメなら1話で切るだろ

    1話で世界観意味不明で戦闘シーンしょぼかったら終わりなんだよ

  82. >>64
    その、よくある部分がブルアカが持ち上げられてる理由なんよ
    00年代PCゲームやきららアニメ何かでよくある展開を、露骨なネタ振りからプレイヤーや読者の予想通りの事をやるって言う。日本のクリエイターだと既にそれやった有名作品があるから辞めとこってなるものを普通にやってる所が魅力なんだと思う。ぶっちゃけ有名作品のパクリを恥ずかしげもなくやれるのが強み

  83. >>1
    1話で失敗したら「次」なんて無いんだぞ

  84. >>79
    ワイ1話切りして話題になってから見たアニメ3つあるんだ…
    よりもい、けもフレ、ルルーシュ
    自分の見る目の無さにビビる

  85. 逆にギルクラ、アルドノア、ヴヴヴ、正解するカド、SAO
    Re:CREATORS、これらみたいに序盤がピークで以降はつまらないパターンもある

  86. >>61
    実際制作会社とタイトルで切るっていうのは割とあるからなあ

  87. >>80
    ブルアカはたしかに下から数えてトップだよなw

  88. >>85
    所謂なろうの王タイプはその傾向が強い感じがするわ

  89. >>76
    それな
    1話から面白さを維持してる

  90. ブルアカとか言ってる病人ヤバ過ぎだろw

  91. オリジナルは序盤であっこれ面白いわってなっても最後でやらかして台無しにするから怖い
    水島、花田頼むで

  92. ラグナクリムゾン君は頑張っただろ

  93. 今期だと天使やな1話は微妙だったけど2話以降は面白いで
    旧作だとゲッツや恋愛ラボやな

  94. >>76
    OPの絵でやってたら覇権もありえたのにな、あと声優もややアレだけど

  95. >>85
    ほとんどオリジナルで草

  96. >>41
    迷子は10話でしょ

  97. ブルアカとか1話からずっとゴミだから安心しろ工作員w

  98. ツイッター自体がもう下火なのがね まどマギとかツイッター効果でネットイナゴとにわか釣っただけだったし

  99. 誰もNew gateとか見てなさそうやな今期

  100. 作る方も1話に良い部分を持ってきて
    丁度いい所で次回に続くってパターンを最初から作るよね…

    中盤ぐらいの死闘シーン最初に持ってきて滑る作品も多いがw

  101. 何だかんだシャニアニとか見てても、歴代のシリーズで上がった不満点に配慮した結果くそつまらないというか。ただのファン向けPVでしかない無味無臭な物が出てきて。ある程度原作ファンからの批判覚悟ででも勝負掛けるのって大事なんだなとは思ったわ

  102. ブルアカは割と始まる前からなんかダメそうな雰囲気あったな

  103. ゆるキャン3期まで見てるけどこれもはや旅番組じゃん

  104. 無いよねって言われるとあるよって返すしかない。だってあったんだもん
    でも稀にしか存在しないから無視してもいいとは思う

  105. >>56
    ゾンサガは一期は最初から最後まで面白かったわ
    2期で失速パターンだな
    他に2期で失速したアニメは
    タイバニ、けもフレ、DTB、この辺りだな

  106. >>90
    ブルアカ上げの大半は煽りカスだろ

    ……素で楽しんでる奴より煽りカスの方がどうかしてるから間違ってなかったわ

  107. >>82
    だれもそれを強みだとも面白いとも感じてないから跳ねてないのでは

  108. 今はもう10年前と違ってコンメンツ大洪水だからキービジュ切るか決めてる

  109. >>103
    今更そういうこという奴ってホンモノの糖質としか思えない
    前からキャンプせずに学校で色々調べたりとか実践したりしてたの見てお前はキャンプしてない!詐欺だ!おかしい!なんて言ってるかんじか?

  110. シュタゲとかゼーガペインとか…
    まどマギも一話放送後は微妙だった

  111. >>103
    2期からずっと旅番組だぞ
    手抜きが段々ひどくなってきた

  112. これは昔の基準だよ。
    今は数が多いんだからいちいち自分でチェックするのはタイパ悪すぎ、
    バズったやつを追いかけるのが安定だよ。

  113. 3話切りという考えが間違ってる事を証明したのがガルパン
    4話で確変して10年以上経ってもまだ人気を保っているという

  114. >>105
    2期ってわりと失速傾向ない?
    原作の問題かアニメ予算が1期だけ頑張る傾向なのかは知らんが

  115. >>109
    返信してもらってなんだけど何が言いたいかわからん

  116. >>110
    まどマギは1話から覇権だ覇権だって騒がれて徐々に人が増えて言ったタイプだけどな

  117. コナンの1話はラナがブスだから…

  118. >>112
    自分を持って無さそう

  119. 鬼滅が全てをもっていくんだろうなぁ

  120. >>114
    というか2期が1期より良くなることなんて滅多にない

  121. 基本的には同意だけど、プラネテスとか例外もある

  122. >>116
    覇権だと言われてた記憶はないな
    一話放送後、円盤1万枚届いてなかったし
    ただ虚淵が関わってるということで若干注目されてたと思うけど、
    その頃はそこまで実績なかったし

  123. 既存ファンが言う「後から面白くなる」は大体信用ならないよな。
    その面白くなるという所まで見てる時点で本人にとってのキャラとか世界観の好みになにかしらマッチしてるわけだから、面白く見える補正がかかってんだよ。

  124. STEINS;GATEは13話くらいまでつまらなかったけどな

  125. キャプテンアースって10年ぶりくらいに聞いたわ

  126. 単にでんでんで後から悪い評価いう奴いない、良い評価ばかりだってアニメもあるな
    マイゴとかまさにそんなかんじ

  127. 序盤でバズらないともう後追いで見る気無くなるんだよな

  128. つ けものフレンズ

  129. >>99
    見たけど3分切り

  130. 21エモンとか途中からスタッフが悪ノリ始めて
    (というかゴンスケが原作にないはっちゃけっぷりをはじめる)
    クッソ面白くなっていった思い出

  131. 1話とか3話切りする奴はまだいいよ
    ずっと作品にへばり付いて、批判するために残ってる奴が最悪
    そういう奴らはマイナスの方が大きいからつまらん、不快と思ったら
    さっさとその作品から離れて欲しい

  132. マイクロン伝説

  133. ブルアカも流石になんか一応見せ場とかはあるんだろ?
    このまま終わったら凡百のよくあるソシャゲアニメやで

  134. >>127
    序盤OPで引き付けてクソの烙印を押されたブルアカ
    あそこまでマイナス印象になるアニメは中々無いわ

  135. 大事つかみの1話というか15分でストーリーや演出の文法は分かるからな。これで気に喰わなくて後から面白い傑作と思ったのは全然ない。稀な例外も0ではないけど。

    監督が演出絵コンテを今後の分業への見本として率先して作るのが1話。

  136. >>133
    4話が今回のアニメ化範囲の中でも一番有名な部分だったんだよなぁ

  137. いやそういう例が沢山あるから3話まで見ろが定着したんでしょうに
    ガルパンやラブライブが当時どんだけ馬鹿にされてたか知らんやろ

  138. >>116
    勝手に話作るなよステマギ信者
    1話で覇権だったとかそんな話聞いたことねえぞ?

  139. >>123
    FGOとかブルーアーカイブでそう思うことにしたわ。もう期待しない。

  140. >>99
    あれ漫画はそこそこ人気あるんだけどね
    アニメは制作に捨てられてるからどうしよもない

  141. 序盤で切ったけど普通に手の平返すことそこそこ多いから最初がダメだからといって偏見は持たないようにしてる
    我慢して見続けるという意味じゃなく、話題になったら素直に視聴候補に戻すくらいの感覚だけど

  142. >>137
    ガルパンは放送前は「また萌えミリかよ」ってバカにされてたけど放送始まったらみんな手のひら返ししてたろ
    精密描写の戦車があれほど動くアニメなんて世界中で誰も見たことなかったんだから

  143. 正確には徐々に面白くなる作品もあるかもしれないけど
    娯楽が溢れてる現代でそんなスロースタートの作品は絶対に光を浴びない

  144. 3話までってオリジナルアニメの法則でしょ?
    オリジナルアニメだとストーリー仕掛けるのが有利だから

  145. 1話切りで正解だよ
    3話で面白くなったものは後追いすればいいだけだし

  146. 最近だと僕ヤバがこれだった
    1話で切ろうかな思ったけど何の気まぐれか3話まで見てそこで一気に引き込まれたわ
    そんで見返してみると1話2話もめちゃくちゃ面白いんだけどさ
    そういうのってあるよね
    3話まで見ろはそこそこ正しい
    明らかにこれダメだろってのがあるのも事実だと思うけど

  147. >>43
    アンチの仕業だな、間違いない
    速報とかだとい慎重な意見が多かったもん

  148. 既に発売された糞アニメのウマ娘3期より予約されてない覇権アニメがあるらしい
    tps://imgur.com/a/OZsDxum

  149. >>142
    してねーよwにわか
    一話放送後も「戦車のCGは頑張ってるけどネタアニメだな」って扱いだったわ
    じゃなきゃビビオペの前座って言われてないんだわ

  150. >>131
    でもツッコミが多いアニメをこき下ろしながら実況するのって楽しいじゃん?

  151. >>107
    ゲームを持ち上げてる連中のコメントを要約したら大体そうなるんだわ
    これってまさかこういう事なのか?って言う考察ゴッコが呟けば大体正解するんだから、そりゃ考察スゲーと持ち上げられたい奴らからすれば面白いだろうなと

  152. >>148
    恣意的な切り取りに草
    尼限ってことは上位に通常版があるやろ

  153. >>137
    ガルパンが馬鹿にされてたとか聞いた覚えないな
    へそ曲がりの嫌儲民ですらすげーすげーの連呼だったし
    だから放送開始一ヶ月で落としたときも、あのクオリティなら落としてもしゃーないというレスばかりだったぞ

  154. 後から手の平返したって経験がどれだけあるかやな
    全く手の平返したことないって人はよっぽど自分の感性に一貫性があって見る目があるか、相当な逆張り食わず嫌いだと思うわ

  155. ゼーガペイン

  156. >>154
    俺みたいに大体全部見てるやつは該当するぞ?

  157. >>153
    一話からちゃんと追っかけてたんだから間違いないよ
    リトバスやらジョジョやら中二病とかあったのもあって空気だったし

  158. >>149
    ググってみた
    3件のうち2件がやらおんでした

    "ビビオペの前座"
    約 3 件 (0.15 秒)

  159. とらドラとかシャナとかも一話はつまんなかったな

  160. ブルアカは完成度高すぎる

  161. >>158
    残念ながら発祥は売りスレなんだよなぁ

  162. >>149
    >>161
    ツイッターも調べた
    発祥がどこだろうとネットで3件、ツイッターで10件しかヒットしなかった

    "ビビオペの前座"
    2013年1月13日から2023年1月10日まで全10件

  163. >>139
    ソシャゲは間口が広いからかそういう傾向になりがちだよな笑

  164. ガルパン1話は最後に超巨大空母が海に浮かんでるシーンでED
    あれ見て切るとかありえないだろw
    戦争や疫病で文明が崩壊したとか温暖化で世界が水没したとかの考察スレがどれほど嫌儲でも立ったことか

  165. ガールズ&パンツァーは1話から見てたけど
    あまり面白くなかった。水島のオリジナルだからと義務感で見てた
    4話で秋山がオタク全開になったところでなんか面白くなってきたんだよな
    このあたりでミリオタじゃなくてもキャラもので見れるようになってきた

  166. 2010年以降のアニメは1話も見る必要なし

  167. まどマギ知らんの?

  168. 一話は余裕あるから或いは、先のエピソードでキャラをちら見せして引く等あるからなぁ。
    一話で作画等アレなのは余裕がないから、な

  169. だいたいチェックしたアニメの内1/3は
    観ないまま終わるわ

  170. >>167
    まどマギ信者どもの狂った行動が映画館のT・ジョイ パークプレイス大分から不快であると名指しで激しく非難されたことは知っとるで

  171. 1話の内容がどうであれ
    「3話まで見ろ」発言が爆死フラグなんだよ

  172. >>24
    そらサムゲ荘のトラウマあるからな視聴者制作ともにな、最初から海外アニメ[原作]なら文句ないやろ

  173. ぼざろ

  174. シュタゲとか今放送したらボコボコに叩かれそう
    序盤は原作ゲー信者の過大評価、後半話題になってきたらでんでん現象と言われるのが容易に想像できる

    タイパ重視時代なのに放送アニメ多すぎて昔よりハードル高い

  175. プリパラとか2年目から本番
    惰性で見てたけど明らかに途中から面白くなった

  176. アニメは3話まで見て判断ももう一昔前の古い話になってる

  177. ブルアカよく話題になるし気になってたから見てみたが
    世界観もよくわからんし戦闘がクソ過ぎて1話で切っちまった
    ゲームもあんな感じなのかね、まあやらんからいいけど

  178. 2期から面白くなるものもあるし
    最初面白かったけど段々面白さが落ちるものもあるし分かんなくなってきたな

  179. >>172
    逆に海外アニメのほうがやらないと思うぜ
    俺だけレベルアップだって地名・人名・ステータス表記なんかを徹底的に
    日本ローカライズして韓国要素を一切出さなかったろ
    ブルアカもラーメン屋は出てくるけどたぶん韓国料理屋は出さない
    そういうマーケティングだろう

    とはいえ喧嘩独学は1話でキムチ鍋がでてきたから作品によるが

  180. コナンの1話は面白いだろ
    ジムシィと出会うあたりでちょっと中だるみしたけど

  181. >最近よく見るけどなんで今更ニコニコの評価なんて気にしてんの
    ここじゃオワコンオワコン煽るくせに

    たとえニコニコだろうと実際に視聴したやつの評価だからやろ

  182. 伝勇伝の一話はかなりの人が切った

  183. ブルアカは面白くなるなら早くなってくれよ
    もうGWだぞ

  184. >>182
    でんでん現象の開祖だけはあるな

  185. 1話から面白いものじゃなきゃ時間の無駄
    後半面白くなるタイプなら後追いすればいい

  186. 3話言われるようになったのはまどマギからだったやろ
    あれも1話は微妙やった

  187. 3話まで見たけどつまらなかった・・・
    って体験を腐るほどした結果1話切りだろ

    もはや話題作以外0話切も有り得る

  188. >>ずっと見続けてくれるという視聴者に甘えた話作りはやめろ
    >>冒頭5分で鷲掴みにしろ
    これでもまだ甘い 1,2分でダメだと判断されたら終わりだ
    有料である映画館だったらもうちょっとかけても大丈夫だろうけど
    これはアニメに限った話じゃないけどね

  189. ぼざろは中盤からだったな
    正直1話切りしたわ

  190. >>161
    そういや売りスレって確か集計方法変わったあたりからどんどん人減って全盛期と比べたら限界集落なんでしょ
    ここが未だにあれを引用して記事作ってんのマジ?

  191. 1話がおもしろいかどうかってより、アニメスタッフのやる気が見えれば見続けられる

  192. 3話まで見れば面白いとなるのは、1話だけでは独特の日常系の面白さに慣れていない場合と、日常系と見せかけてSFみたいな落差が仕込んであった場合の2つだけ

    実は1話から面白かったと言えるか、高く飛ぶために必要だったと言えるか

    前者の方は面白さに慣れると70点くらいで満足できる、後者は裏切りがあるので100点か0点かハッキリ分かれる

  193. 一話の最初の方で整合性とか統一感とか無い奴はすぐ切るわ
    そういうのは絵も雑だし面白くなる事も無いしな

  194. まーたとくさんが発狂してるのか
    どんなに他を貶めても艦これ2期が【月一のお楽しみ】になったクソと呼ぶのもおこがましいゴミになった事実は変えられませんよ?

  195. 時間は有限だから1話切りでいい

    話題になったら見ればええ

  196. 鬼滅なんか19話からじゃん

  197. >>178
    ドラえもん、サザエさん、アンパンマンがどうして長く続けて面白いか考えると分かる
    単話完結しないで何期もやる方式は新規が入らないし、脱落したら終わり
    2期から面白いなんてのは不満をもつ人間があらかた脱落した後だから
    最初だけで面白くなるのはリアルタイムで期待して見た状況だから後から見たら過大評価

  198. ヨースターの関わってるアニメは避けろ
    今期に俺が得た教訓だ

  199. >>197
    ×最初だけで面白くなる
    ○最初だけで面白くなくなる

  200. >>177
    ゲームでも戦闘パートはあんなもんや
    ゲーム画面がTLに流れてこないと言われてたのは伊達じゃない

  201. 俺だけレベルアップも一話だけだと盛り上がらないぞ

  202. 基本的に1話は予算も大きいからそこでダメなら何してもダメだよね

  203. グラスリップは見抜けましたか?

  204. 前半がただのエヴァのパクリだったファフナー
    1クール終わりくらいからどんどん面白くなった

  205. >>162
    "ビビパンの前座"も入れたらもうちょい増えるぞ!!

  206. やらおんが馬鹿みたいにステマしてたから見たけどブルアカは大外れだったわ
    このクソつまらんアニメを擁護してる連中は頭がおかしい
    1話目だけに限定して言うのなら黒歴史と言われる駄作アズレンのが100倍出来が良いぞ

  207. >>204
    ファフナーは本当に化けたと思う。羽佐間翔子が死んだあたりから雰囲気変わったしな
    いま思うとたった1体のスフィンクス型を倒すのにフェンリル使って相打ちとか信じられん

  208. 1話がつまらないというより、面白さを理解できない無能な視聴者が増えたって感じかな。
    オタクにもなり切れない中途半端なオタクモドキ。
    けもフレも一話見たときに面白いの来たって感じたからな。
    やらおんは0話切りして後で急いで記事作ってたけど。

  209. ※自分はしないが
    0話切りするファクター
    制作会社 出資元 監督 脚本 演者 ジャンル

  210. 最初の10分で姿勢や心意気が透けて見えるだろ
    こんなもんだろと舐めくさってるのサイナラするのは当たり前

  211. これはわかる
    よく作者や信者が○話まで我慢して見れば面白くなるから!とか言うけど我慢しなきゃいけない時点で面白くないもんでしょ

  212. ファンタジー物でドラゴンとかのCGがクソショボかったり、ステータス画面が空中にピロッと出て来てよく分からんスキルの解説を始めたりすると、1話どころか15分も持たずに切るわw

  213. シュタゲは1話切りした後評判聞いてもう一回見てみたら回を重ねるごとに加速度的に面白くなったな

  214. これはその通りやね。掴みが下手なら全部下手だわ
    つまらなくはないけど、まだ方向性もイマイチ分からんし一旦観てみよう
    って作品は3話まで観ておもろいやん!は全然ある

  215. ワンパンマンは何回もリピートしてるけど
    1話だけはつまらないから飛ばしてる

  216. アニメ、ラノベ、漫画も1話が一番大切
    仮に序盤のピークが3話目だったとしても1話である程度客の心掴んでないならその作品は欠陥まである

  217. 場面や人物説明でかかりが遅い作品は有るんじゃないか?
    3話くらいまでは普通に見るって有りやと思うけれどな。

  218. >>212
    ファンのこと信者って書く癖やめた方がいいぞ
    信者がーとか書いてるのはシュタゲとかまどマギみたいな昔のを例に出して時が止まってるオッサンオタクばかり

  219. 2.5次元の誘惑:テレビアニメが7月から連続2クール放送 追加キャストに鈴代紗弓、渡部紗弓

    鈴代紗弓と渡部紗弓の夢の共演

  220. >>6
    でもコケたじゃん

  221. スパイ教室は極上だ…

  222. 1話はどうしても説明が多くなるから
    俺は2話から見ておもしろかったら1話を見る
    これだとだいたいハズレがない

  223. まどマギもラブライブも第3話よく言われるけど
    見直したら第1話から面白かったわ

  224. ハイスピードエトワールはあれだけ豪華声優を揃えておきながら
    無名声優の棒読み実況解説を延々と聞かされる1話を作った意味が謎だわ

  225. おじいちゃんだから4話目で面白くなったなのはのトラウマから抜けられない。。。

  226. >>224
    まどマギは10話まで見て初めて面白い作品じゃないだろうか。

  227. ほとんどないけどたまにある
    今期だと終末トレインは一話でガッカリして録画したのすぐ消してしまったけど今はまぁまぁ面白い
    ちなみに俺はけもフレは一話から評価してた

  228. >>227
    様子見してた層が本腰入れたのが3話ってことじゃないの

  229. 昔は「ここからがおもしろくなるんだよ」と制作者側は思ってたんだなって伝わる感じがあった。実際に狙ってたんだと思う。
    今はそんなことしてたら誰も見てはくれない。サブスクはもちろん、他にも娯楽は山ほどあるし、タイパなんて考え方があるくらいだから。

  230. >>217
    前に作家が小説の作り方を解説してて、一行目にすべてを込められないなら、その本は売れないと書かれてた。
    京極夏彦の「絡新婦の理」を読んで、なるほどなと思った。よく川端康成の「雪国」が例に挙げられるが、ぶっちぎる作品は、序盤からおもしろい。

  231. >>229
    ぶっちゃけ、虚淵玄じゃなかったら途中で脱落してた。
    ……あのキャラクターデザインは、ほんとに勝負を賭けてたよな。ラブライブやアイマス系のキャラデザで、三話で首切断は、そりゃあとんでもないことになっただろうが。

  232. 3話まで見ないと分からんってのはあるにはあるが
    かなりイレギュラーな事ではあると思う
    実際これだけ大量のアニメが毎クール放送されているにもかかわらず
    数える程しか思いつかん

  233. >>211
    むしろ、最初の十分に込めなきゃね。
    最初がおもしろければ、後半がダメでも話題にはなる。最初で脱落されたら、話にもならない。

  234. >>1
    その3つだとハイスピードエトワールは2話からは普通に面白い

  235. >>17
    普通は1日とてやらおんを見ないよ

  236. >>210
    ……監督と脚本はかなりデカいな

  237. >>11
    配信があるこの時代、全視聴者が絶対見るはずの第一話最初の5分がダメなアニメはどこまでいっても駄目だろうね。
    そこに注力しない意味が分からないもんな。

  238. ぶっちゃけ、エロシーンを見るとよく分かる。ここを見て!か、こういうシーン出しときゃ見るだろ、が展開の持っていき方で不自然だから。

  239. >>233
    いわゆるタイパなのか今は1話で判断される感じっぽいね

  240. >>236
    先日、久しぶりに帰ってきたら、いつものやらおんで安心したよ

  241. 本当に能力あれば3話あたりの大きい山以外に
    1話用にキャッチーな展開考えてねじ込めるからねえ

  242. 俺だけレベルアップは刺さらんかった。シリアスでハードなバトルと「俺だけレベルアップできます」ってご都合主義的能力設定が、どうにも別物に見えて。

  243. >>240
    今期は1話で2話以降展開予測出来るアニメ
    出だし1話は良いんだけど2話以降はそんなってアニメが目立つ個人的には

  244. 少なくとも、一話目に印象に残らなきゃダメだよな。
    「視聴者はタダで見てると思うな。視聴者は時間を使って見てくれてるんだ」って制作側の発言を以前読んだが、力のある人はもう出発点で違うんだなと感じた。

  245. 後で盛り上がりがあってもそれまでつまらないのがチャラにはならんだろ
    一話二話が三点で三話が九点でも平均したら五点や

  246. シュタゲは原作組が絶対面白くなるから!って騒いでたからみんな見てただけで
    言ってなきゃ切られて終わりなんだよな

  247. 戦国妖狐3クールらしいが、切っていいか?
    もうこれ2クール目以降は無しでいいよ・・・・・・

  248. アニメダンまちは4期S2にしてやっと見たかったダンジョン探索になる

  249. 例えば俺はゴブスレ1期を何度もリピートしたが1,2話飛ばしてPT編成の3話から見始めてた

  250. 今やってるレーシングアニメ、逆に3話になって女王とコミュニケーション取るようになってから、面白いと思うようになったな。
    ただレーシングとしての面白さではないけど。

  251. >>11
    駄作と分かっても最後まで付き合ってやれ。
    人の魅力と同じで、面白さなんて5分でわかるもんじゃないぞ。

  252. 回を重ねるごとに面白くなっていったのシンフォギア1期くらいしか思いつかん

  253. のんのんびよりは1話見た時はなんじゃコレって感じだったけど
    段々味わい深く癖になってきた

  254. >>221
    1期は覇権やろ。
    二期は製作排除してんだから、こけて当たり前

  255. >>224
    まどマギ、1話のイヌカレー空間で引き込まれたけどな…

  256. ゆゆゆやろ。
    3話でカリン出てくるまで、どっかで見た話つぎはぎなだけだった。

  257. >>252
    それ面白さじゃなくて愛着なんよね
    クソアニメでも妙に好きってのは否定しないけどさ

  258. >>248
    次から本番だからむしろ次から見ろ
    今までよく頑張った偉いぞ

  259. 3話までってのは理屈としてはわかるよ
    1話で世界観紹介&主人公紹介
    2話で仲間紹介&目標設定
    3話で最初の挫折&動機づけ
    ってことで構成的には最初の山場が用意されがち
    でも今はそういう構成考えるまともなオリアニ監督自体が希少種になったからなあ

  260. >>259
    ニコニコのコメント見ると二部から本番てよく見掛けるな。
    じゃあ、三部は…?

  261. エクストリームハーツは4話から本番だった。
    作画はだんだん死んでいったが。

  262. 一々観てる時間がないから、
    1ヶ月ほどほっといて話題になった奴だけ視聴候補にする

    この先面白くなる=これまではつまんない=

  263. 水星の魔女はどうしようかなーと思いながら見てて
    三話ぐらいでwwwおもしろwってなった
    グエル先輩が面白すぎた

  264. ファブルつまんなすぎて草
    こんなの連載トップとか終わり過ぎだろ
    1年間ヤクザの姑に嫌がらせされてスカッとジャパン(笑)(笑)(笑)(笑)

  265. 俺君「まどマギ!
    >>1「あっ、ああ…
    俺君「まどマギ!!
    >>1「あああアッー!

  266. ああシュタゲ1話くっそつまらんかった

  267. >>201
    それ、2話でも盛り上がらなかったが(笑)

  268. >>264
    グエルがあそこまで愛されキャラになるとは想像つかなかったわ

  269. >>262
    最初はとんでもスポーツ色モノかと思ってたら意外と正当派だった
    続編が見たかったな

  270. 面白いタイトルは必ず話題になってくるから必ずしも最初から見なくてもええで

  271. シュタゲ
    ゼーガペン
    ラーゼフォンとかは1話つまらなかったけど面白くなったかな

  272. これはシュタゲ

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