【速報】大手AIイラスト支援サイト、いきなり二次創作の投稿禁止でAI絵師発狂!! AI絵師ガチで終了へ・・・
AIパトロンサイト
二次創作禁止へ
権利者からAI二次創作へ削除要請が来た模様
AI絵師発狂中らしい
明確に二次創作全面的に禁止されたのはAIが初である
女性は女性同士で美しさを競ってるからね
AI二次創作は二次創作というより海賊版だから仕方ないね
放置しておくと無法地帯になるのが目に見えてるから先に止めるわな
正義が勝ったか
二次創作+エロが駄目ってこと?
DL同人はAI二次創作が鉄板って言われてたけど近い内に禁止になるだろうな
ちゃんと自分の手を動かして創作しろ創作
一次創作で集客できる奴なんかいない業界だしだいぶ終わりだな
いっそ手描きで描いてみたらいかが?AI絵師曰くAI生成は画材の一種なんだから画材変わるくらい大した問題じゃないよね?
AIで出して手描きロンダできる中途半端絵師の俺最強
やっぱ俺はヤバいと思ってたよ
公式の二次創作とかじゃないほぼまんまな偽物を無限に出力できるんだから
明確に公式にダメージ与えてる
そりゃ公式の絵そのまま使ってエロ画像作ってんだからなぁ
公式まんまなエロ画像も健全ピンナップも作り放題
そりゃ規制されるよね
理由は違えどAIだから禁止された事には変わりないからな
AI生成するための環境整をえた費用分は稼げたでしょ引きどきじゃね?
なんか喜んでるみたいだけど調べたらそこ月間の総売上900万円くらいの泡沫サイトじゃん
PixivでAI禁止になるくらいじゃないと幾らでも代わりが現れるだろ
権利者から駄目よされて取り下げるのは至極まともな対応
まあお気持ち勢は大量に湧くんだろうな
そうか一次創作で投稿してみるかAIが潰えるのは嫌だしな
FANZAとDLサイトが二次同人一掃したら負け認めるわ
いいぞ!この勢いで二次創作は全面禁止になって欲しい
禁止になるのはAI二次創作でのマネタイズだけだぞ
金稼ぎとか考えずに二次創作やろうね
ちなみにAI二次創作エロはマネタイズしなくても禁止だから
AI二次創作終わったね
手書きでも作品によってはお叱りを受けていたけど二次創作そのものが全面禁止は笑いますよ
AI二次創作は公式を学習してるからもはや海賊版なのである
絵柄割れ厨の泣き言か
ゴロが蔑称ってわかってない子がいるな
小売業を転売屋呼ばわりするのと一緒だぞ
Xでは泣き言凄いな
権利者の指摘があった二次創作マネタイズだけ禁止にすればいいだろ!全面禁止はおかしい!!
だってさ
(´・ω・`)AI絵って二次創作だったから良かったのに・・・
(´・ω・`)オリジナルじゃいらんなぁ・・・って感じだよね
-
-
この界隈はどっちが有利なのか全くわからん
どっちも極端なことばっか言ってる気がする -
反AIとか口汚く叩いてたAI絵師が1番ジャマな奴扱いされてるじゃん
-
AI誰も求めてないっていうかAI出力おじのオナニーなだけだからな
-
絵柄割れ厨はいい言葉だな
-
お前らがさんざん二次創作の同人絵師叩いてたから
その声に応えただけのことだろw
自分で自分の首締めてるのマジでわらかすww -
こんなんどう考えも駄目だろうに
機械で版権キャラコピーするのがなんで許されると思ってたんだ -
まぁ規制されたら従いなよとしか・・・
規制されてないところでやればいいでしょ -
なんでAI絵ってあんなに執拗に手を隠すんだろうなw
-
AI絵師ざまー
-
イタダキ絵師 敗北わらった
-
pixivもAI二次盗作はやく禁止にしてくれ
-
来期は、ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで
に決まりだね( ̄ー ̄)bグッ! -
絵を描く能力も無いゴミがAIっていうオモチャ貰って迷惑かけてたら爪弾きにされましたとさ
めでたしめでたし -
おフェミ様がインセルとかいう概念作って偏った思想広めようとしてるのと同じで
元々世間に受け入れられずに問題ばかり起こしてるAI絵師が
反AIとかいう謎概念生み出してただけだからな -
金儲けを考えなければいいだけの話
描きたいなら描けばいい(エロ以外) -
実際わざわざ気色悪い量産型のAI生成イラストに金払うかっていうと払わねえよなあ?
-
そりゃAIでキャラコピーして商売されたら制作会社に直接ダメージいくからな
-
公式のエロダメを無視してエロ出してたんじゃないの?
-
国の告知やクレカの件から続いて日本でもAI生成包囲網が出来上がってきたなあ
-
てっきり規制されるために大暴れしてるものかと・・・
-
>>17
ド下手くそな自称絵師サマよりはずっと… -
AIって人っだけじゃなくて、ガンダムとかも出力できんの?
-
いつも二次創作を敵視しているAIガイジはなぜかAIでの二次盗作はスルーだったからな
ほんと気持ち悪いやつだわ -
そもそもAIがどうかじゃなくて二次創作が禁止って話なのに日本語読めないのか?
あ‥‥ -
下手したら公式の絵と間違えて大変なことになるしな
ファンイラストは自分の絵のタッチで描いて欲しいかな -
>>26
大半の絵師様がダメじゃん -
なんかこれダメージあんのか?
二次創作が駄目なんだからオリジナルでAIやっていけばええやん
出来ないの? -
>>22
盗人がなんか言ってる -
AI絵師は「技術の発展がー」と言いつつ金儲けと性欲満たすことしか頭になく各所で問題も起こしまくりだからな
技術の発展という名目でやりたい放題出来るなら今頃人類はクローン人間で溢れてるわ -
AIイラスト作ってるオレでも「どこ?」ってなる位の無名サイトだし
サイトの存在すら知らなくて全く影響ないヤツがほとんどだろ -
こんな誰も知らないようなサイトに通達がいくってことは大手にも広がっていくな
-
ノーダメアピールかわいい
-
>>28
どうなんやろ。出来ないのかな? -
-
>>31
なんか震えてる? -
>>25
Perftile ARTはAIに特化した画像投稿サイトだからな -
絵師の絵柄のAIコピーが駄目なんだから版権絵のコピーも駄目に決まってんだろ
-
>月間の総売上900万円くらいの泡沫サイトじゃん
AI絵界隈では超大手で草 -
とりあえずすぐに誰でも簡単に質の良いAI絵作れるくらい発展するまで頑張れ
-
ん? AIに特化したイラスト投稿サイトで二次創作禁止されたらなんか困るの?
-
AI公式絵のグッズとか大量にフリマサイトで売られてるけどその辺は捕まるんやろか
-
XでもAIで二次創作したうえでAIタグも付けずに人力誤認狙いしてるやつとかいるからな
-
盗品の分際で生活かかってるって笑わせるな
-
このサイトのアートワークとメンバーシップの違いって何?
-
>>22
ゴミにはどっちも金払わないだけや
そこに一切の差などないwww -
FANZAとかもこうなるだろね
なんでAI海賊販売が許されてたかのほうが不思議だわ -
>>22
AI盗人効きすぎぃwwwwwwwww -
生活かかってるならAIに出力させるのやめて自分で描いたらいいのに
-
二次創が犯罪だと認知されてメシがうまい
この勢いで絵で食ってる奴絵師は全て消えろ -
AIシーフって人生の負け犬だからAIで世の中がリセットされることを望んでたのに
さらに自分が敗者になっていくの草 -
「生成AIも手描きも本質的には一緒」なんだろ?
じゃあとっとと手描きで描いて儲けてみろよwwwwwww -
2次がだめなら3D化するしかないのでは?
-
>>1
そしゃ? -
俺達も努力してるんだあああああああああ!!!!!って魔法の呪文のこと誇ってたしそんなに文字書き頑張ったなら小説家になって稼がないか?
-
オリジナルなら別に構わないと言っているんだから普通では?
-
バイト辞めてAI絵で食ってくき満々だったのに残念だったねえwwwww
とっととハロワ行ってウンコすくいでもしてなwwwww -
享受目的で著作物をAIに食わせるなよバカども
-
自分用にシコシコしてればいいだけの話なのに
結局商売がしたいだけだろ -
知ってた
分かり切ってたことだからメシウマでもない -
AIで遊んでる側だけど二次創作やってないので実害ないな
つうかこの流れがAIの規制だけで止まると思ってるなら頭お花畑が過ぎると思うけども -
草生える
-
AI生成の呪文はそこらの素人じゃ務まらない専門技能なんだろ?wwwww
じゃあそれで任天堂でもカプコンでもサイゲでも面接受けてみろよwwwww
僕はAI生成のプロフェッショナルなんでちゅうううううってなwwwwwwww -
そもそ二次創作はコミュニティの形成が権利者にメリットあるから黒をグレーにしてお目溢しされてるだけ
AIはそれがないから、黒でしかない -
AIで二次創作できなくなってキレてて草
オリジナルだと何がダメなんだろう? -
合法だから!!著作権緩くしたから!!!
それで問題点だらけだからこれから整備するんやろがーい☝️💦 -
>>64
著作者に得た利益を還元してる訳でもねえのにメリットなんて感じるわけねえだろw 思いあがった事言ってんじゃねえよ -
絵柄はともかくキャラは明確に規制可能だからな
-
>>67
同人人気でイキってるブルジに一番効く真実やめろやwwwwwwwww -
二次をマネタイズはダメに決まってんだろ
趣味でやれ -
はぁ〜😮💨😮💨😮💨😮💨
しゃーない自分で出力するか🤷🏻🤷🏻🤷🏻 -
契やく9しゃいんまるのまるうえつかさまるのそー9ぜっまるなまるはんのまるおんゆら、をかたひとまるのぶろぐ9がまるはなしだいに9かみし9わKH3にさんか116FF7Rかいはつ66のしゅよーすたふさん99ぱ9わはらお9り9よしまるに9すくえにおたいすくえにでごたごたはつなまがんが69んけーぞーしれん載まんがかがへんしゅーちょー
-
そりゃ海賊版グッズ出してるのと同じでアウトに決まってんだろ
-
やらかんこの記事のサムネ犯罪だぞ
漫画村共犯者 -
これもうAI村作ってもらうしかないだろ
😡😡😡😡😡😡 -
最近perftile artにAI絵の販売が集まってきた所を一網打尽よ…
まぁ結局は他人の絵をコラージュしてるから叩かれるのは仕方無いね -
AI絵師は割れ厨と同じだからな
-
誰でも出力できるのにパトロンになりたいやついるの?
-
これやられたら本気で日本のコンテンツメーカーが殺されかねないから当然だろう
-
そりゃ二次創作で金儲けしちゃイカンでしょ😅😅😅
-
やらおん
文化庁、AI絵師にブチギレ「お前ら著作権侵害だバカ」 反AI大勝利へ・・2024.04.20
【悲報】文化庁「生成AIと二次創作は同じです」 絵師さんどうすんのこれ2024.02.29
ワイ専業AI絵師、先月の給料783000円で勝ち組wwwww2024.01.10
【悲報】最新のAIイラスト、1年前と比較して限界突破しすぎwww2023.11.28
【朗報】最新お絵描きAI「nijijourney」、AI絵師の限界を軽く突破してしまう2022.11.26
同様の記事多数 -
>>67
同人イラストを書いてくれることで興味ない人にも伝わるし
アニメーターたちも同人活動していたり
同人市場自体がプロ育成の場になってたりもする
なのでクリエイター側も同人市場そのものを潰すってことには同意しないと思うよ
AIは、いってみれば版権イラストをコラージュ・コピーして売ってるだけだから
そういう育成としての面が一切ないただの乞食でしかない -
フリーレンのAI同人誌とかでてるもんな
AIって書いてないけど -
アニメピンナップ風とか公式まんまみたいなのばっかだしな
権利関係しっかりしてる分嫌がらせとしては
個人絵師の絵柄パクリよりヤバいわな -
これはサイトそのものが二次創作の投稿禁止になったっぽいけど
そもそもAIか手書きかなんてハタから判断できるんか? -
きたーーーーーーー
-
全自動で色々な容姿のキャラをオリキャラと言って量産しておけばいいじゃん
-
これまでの人生で何も積み上げてこなかった元の無産に戻っただけのこと
絵師への嫉妬に狂う人生だったんだろうけど一瞬だけでもいい思い出来て良かったじゃん -
漫画家が自分の絵を学習させて手抜きするゾイならOKだが
ネットからオリジナルを含めた他人の絵集めて金儲けするぞはなー
クオリティ高めるには謎呪文が必要とか言っても前提ソースが他人の絵やキャラ盗用という -
>>85
このサイトはAIイラストのサイト。手書きはない -
そもそもAIで版権キャラのコピーしてるやつは創作でもなんでもないから二次創作と呼ぶのがすでにおかしい
-
結局手描き絵師しか勝たんな
AIACTきたらAIへの風当たりもっと酷くなるだろうな -
ま、そうだよな
二次創作禁止にすればいろいろ解決するんだよな -
手描きの二次創作は良いのか〜何も変わらないじゃないか〜といくらのたまったところで
決めるのはまあ権利者だからな
権利者が「AIだけ気に入らない」と言ったらそれに従わなきゃならん -
AI絵師、AI推進派さん
完全なる敗北 -
>>82
お前の言ってることって、二次創作の奇麗な面だけを都合に合わせて羅列してるだけじゃん
じゃあなにか。作者は自分のキャラが脱がされてエロい事させられてる同人誌にも納得してるって訳かw
あとAIの出力を未だにコラージュとか言ってんの流石に不勉強だから調べなおせ
まあXで誰かが言ってるのをそのまま鵜吞みにしただけの知識なんだろうけどな -
>>94
なんでAIだけダメかというと公式絵と全く同じ絵だから
公式絵と誤解されるエロ絵とかくっそ迷惑しかない
おまけに絵のデータは公式から盗んでいるからな
並べると犯罪じゃねって思うぐらいひでえな -
こんなんもう海外のサイトに蹂躙される未来しか見えん
-
公式絵まんまのエロAI同人とか誰でも簡単に作れるのに爆売れだからな
-
いまのAIイラストは、これはAIだと分かる差があるが、将来、まったく見分けがつかなくなったら、収拾もつかなくなるからなあ
-
>>96
。作者は自分のキャラが脱がされてエロい事させられてる同人誌にも納得してるって訳かw
はまじあき「ぼざろのエロ同人少なすぎ。増えろ」 -
手書きとちがってアホほど量産されるから当たり前の結果
というかそのあおりで二次創作自体いっしょくたにやられると思ってたので
ちょっと意外 -
個人で楽しむだけなので問題ないです
-
公式絵食わせる作業してる時に何もおかしいと思わなかった?
まともな神経してたら躊躇するだろ -
散々絵師の二次創作批判してたんだしむしろ誇るべきじゃないの?
手描きと違ってちゃんと二次創作禁止してクリーンにやってますよってことなんだから -
政府がAIええやんってなってるのはあくまでもビジネスシーンでの補助ツールとしてだからな
クリエイティブな分野でそこら辺履き違えたら潰されるよそりゃ -
何も悪いことないじゃん。なんで騒ぐの?
-
>>101
そういう作者もいるのはわかる。
ならAIもOKなんじゃね?という気もする
まあ少し上で「作者がAIだけ禁止つったらそれに倣え」はヘーイすんませんっしたーとしか返せんのだがw -
>>107
AI絵でお金儲け出来なくなるから -
>>6
二次創作やってるやつがAI叩くダブスタは見かけたぞ
しかしこれで喜んでるやつって二次創作規制されてほしいんだな -
>>43
わりと真面目になんか問題あるんかそれ?
無知だから教えてほしいわ
別にAI擁護とかする気は無いから攻撃的になるなよ?予め釘打っとくが口論したい訳じゃなくて単純に気になるんよ
俺みたいなパンピーからしたら別に手書きもAI描きも違いとか無いわけでさ、なんかXの仕様とかでAIイラストは明記しないと利用規約違反になるとかそんな感じなん?
それとも単に感情の問題でダメってだけ? -
AI絵師規制するの良いけど2次絵師のキャラの性格改変やらも問題にしたほうがいい
-
>>108
ならAIもOKなんじゃね?という気もする
公式絵と全く同じ絵でエロはダメって普通分かるだろ……なんでわからないの? -
AI使うなって話じゃないんだからええやん。
そもそもAIの二次創作ってファンアートですらないし。
ファンアートならばとお目溢しを受けてたのに、AIでじゃんじゃん機械的に量産されたら
まとめて禁止されちゃうだろ。 -
あんまり騒ぐと手書きの二次創作も駆逐されるぞ
権利者からしたらaiだろうがそうじゃなかろうが同じだ -
公開サイト系はPixivとBOOTHが禁止したら行く場所がほぼ無くなるな…
-
>>115
手描きとAIは違うから今こうなってんだよ -
>>110
いやいや分かってねえな
なんでダメかというと公式絵と全く同じ公式と誤解されるような絵柄で二次創作をしているからだよ -
>>113
手描き絵師様の描いた絵とAIね描いた絵じゃなあ -
AIは別の分野で大活躍するから画はどうでもいいよ
-
>>115
AIは公式と全く同じ絵柄にできる
公式絵と誤解され、さも公式絵のようにイラストを販売するヤツがいる -
手描き絵師様の描いた絵>>>>>(超えられない壁)>>>>>>AIゴミ絵
もうAIやめて手描き絵の練習します
生成AIに未来ないわ -
二次創は犯罪
二次創はおしまい -
生成AIイラストは公式と誤解されかねない絵になりやすい
誰でも簡単に公式そっくりな海賊版作ってお金稼げることになりかねんもんな -
>>63
サイゲってかサイバーエージェント受かったヤツいるべ?
あそこopAI出しとるし、なんならかなりAI擁護寄りでしょ
それこそお前らが敵視してるAIを個人が使ってクリエイトや二次創作する技術的行為に力入れまくっとるやん
てか煽るならせめてまだAI関連に着手してない企業名出しとけよ…
反AIってこんな感じで調べもしないで暴言吐いてるだけなんか? -
絵で金を稼ぐ奴もいなくなれ
金の亡者すぎるだろ意地汚い -
そりゃ公式まんまの絵柄でリコリコのエロ絵です~とか言って
版権そっくり絵を色んな作品で大量生産してたら怒られて当然だろ -
>>115
手書きだろうとAIだろうと二次創は犯罪ですが? -
そもそも二次創作での金儲け自体を禁止にしていいぞ
金儲けできないと作らないなんてファンアートでもなんでもないからな -
>>113
わからんな。二次創作なんだから本家に寄せてこそだろ
画力や手癖で違いが出てるだけで、本来は公式絵に寄せられるなら寄せたいってのが本音じゃねえの?
クリソツAIが「公式です」とか堂々と宣うのなら大問題だが、絵が似てるからNG、似てないからOKってそりゃただの個人見解だし、OK/NGの線引きラインが人それぞれで曖昧過ぎる。つまり役に立たない。 -
AI使えば誰でも手軽に最低でも月30万ぐらいは稼げるからな
潰されたら困る奴は結構いるはず -
>>98
海外で劇的に進化して
日本の絵師が駆逐される未来が見える -
>>110
あたりまえだろ
二次創作だけじゃなくて一次創作だって規制しろ
絵で金稼ぐな守銭奴 -
>>130
本家に寄せて描くことが二次創作だと思っていること自体間違っているんだよなぁ。
そもそんな発想が出ること自体、絵とか描いたことないだろ -
パーフタイルの件か、もう一日経過してるけどな
-
2次創作の商用利用はAIだろうが手書きだろうが禁止なのは常識だろ
AIも手書きもみんなファンアートとして金なんて取ってないよな
普通に著作権侵害なんだけど -
えっ公式絵に誤解されるようなイラストを売ったりしてたの?
-
二次創作なんて本家を邪魔しないから見逃されてるだけだからな
-
聞いたこともないんだが大手なのか
-
>>134
ほんとそれ
下手だろうが2次創作なんだから商用利用なんてもってのほか
ネット販売、ファンボ、スケブ依頼とかモラルが終わってる -
>>45
メンバーシップっていうんだからメンバー限定公開
よってアートワークは一般公開って分かるだろ -
作ったAI画像は無料公開しろ‼️😡😡😡
金なんか取るな馬鹿‼️😡😡😡 -
>>134
A:世界観だけ拝借してオリジナルが書きたい
B:このキャラにエロい事させたい
どちらも二次創作だ
Aはお前が言ってそうな事だが世の中Aだけじゃねえだろ?そんな事いちいち言わなきゃわかんねえの? -
100歩譲ってファンアートとして二次創作を発表するのはまだしも
パトロンサイトでファン囲うのは完全に商用利用だからクズの所業 -
AIマジですごいわ
ぶっちゃけ上澄み以外の絵師越えてる -
二次創作が規制されるぞ❌
二次創作の商用利用は最初から著作権侵害で犯罪⭕️ -
>>146
とらのあなやメロンブックスって犯罪物扱ってる企業がのうのうと経済活動続けてるんだ〜不思議だな〜 -
>>128
2次創作は犯罪だが、それを許すか決めるのは版元です
俺でもお前でもない
手描き2次創作は問題なくて、AI2次創作は問題とされた
AI絵師、推進派が完全敗北
それが今回の顛末なだけ
お前のお気持ち表明なんぞ版元様の判断の前ではなんの意味もないわ -
>>146
2次創作は犯罪だが、それを許すか決めるのは版元です
手描き2次創作は問題なくて、AI2次創作は問題とされた
AI絵師、推進派が完全敗北
それが今回の顛末なだけ
お前のお気持ち表明なんぞ版元様の判断の前ではなんの意味もないわ -
>>145
まあ今回、AIよりもはるかに下手な手描き絵にAIくんは大敗北したんですけどね -
>>147
マジレスすると同人誌って似て非なるものという扱いで
メロンブックスや虎の穴はプラットフォームを提供してるにすぎない
その似て非なるものを作ったら作者が権利侵害の犯罪者になる
だから同人誌は正式なタイトルをつけれない -
>>148
ホントそれな
上の方で手描き同人は話題作りにもなるし許されてるとか言ってるアホに聞かせてやりたいわw -
>>149
それ言い出すと何も言われてない作品はOK理論になるけどな -
>>150
手で描いてそうw -
>>152
ちなみに許すのはお前でもない
版元様だからAIが負けたことにはなにも変わらないぞ
今回版元様は
手描き絵は問題ない、としたわけだからな -
PerfTileは版権モノのAIで無法地帯になってるからな
-
>>148
ウマ娘とかなw -
AIシーフがやってるAIロリ絵ももちろん犯罪だからな
-
>>154
煽ってるつもりなのこれ? -
>>155
それって手書き絵師がAI絵師を権利者じゃないから怒れないってことやん -
>>156
5/9からメンバー限定の集金目的の2次創作系は全面禁止っぽい -
AI二次創作禁止くるとは思ってたけどはえーな
-
>>160
絵描きは全員が権利者だよ
人の手で描かれた作品はすべてに著作権がある -
>>155
ん?手描き絵は問題ない、とは言ってねえな
AIサイトへ削除要請が出たってニュースだから。そこに手描きはOKという話は含まれていないし言及もされていない。
お前の願望込みの我田引水的な勘違い。 -
AI絵師ってなんで絵師の真似っ子したがるん?
そんなに絵師みたいに振る舞いたいなら自分で描けよ -
>>163
何の権利? -
AI絵師さんと手描き同人ゴロさん
同じくらい嫌われてるよねw
嫌われ者同士仲良くしなよー -
AI絵師くんたちあんだけ二次創作規制しろ!二次創作規制しろ!って言ってたんだから
願いが叶って良かったやん -
ゆとり界隈も大変だねぇ
-
>>166
自分で描いたら自分の作品です。ってことじゃねーの?
アニメなんかも動画担当(描いた人)に著作権が発生する。もっとも権利が会社になるか個人のままか契約次第 -
>>167
くやしいのう くやしいのう
手描き絵には版元から許されるだけの価値があったんじゃ
AI絵には価値はなかったんじゃ
大勝利同人ゴロ>>>>>>AI絵師、推進派大敗北
これが現実じゃ -
いずれ淘汰されるとは思ってたけど早かったな
あっさり二次創作のAI絵販売は終了か -
>>170
著作権は思想を守る法律だからそんなルールじゃない
描いた絵じゃなく描いた著作物のルール -
-
アニメ絵そのままのR18生成画像って二次創作ってよりただの二次利用やろ
公式のイメージを損なう上に粗製乱造で絵柄の陳腐化も招くしマジでただの癌なんよ -
コイカツで金儲けしてる奴も逝ってくれ
-
>>3
そりゃどう見ても原作者にとって一番邪魔なのがAI絵師やし -
反AIをバカにしてた連中息してる?www
これが常識ある人間の判断だよ -
自力絵かAI絵かを見分けられる人でないと絵を評価するのは難しい
-
まぁ二次創作にも著作権はあるからね
AI絵には著作権ないからそりゃあかんわ -
>>179
推進派、すぐに『AIの進化すごい! もう手描きやリアルと見分けつかない!』とか言い出す
これから訪れるAIディープフェイクの時代、推進派は詐欺にあっさり引っかかって瞬く間に駆逐されるんだろうな -
>>180
二次創は犯罪だぞ -
企業もバカじゃないからな
二次創作全面規制したらむしろ界隈が委縮して逆効果なことくらいわかってるから現状害悪である「AIによる二次創作」のみを狙い撃ちで規制対象にしてきた
そりゃそうだよな、手描きと違ってぱっと見公式絵と見紛うような画風でライン越えのシチュの物を個人が短期間に何百何千と生成してネットに放流できるような物放置してて得があるはずがねえからな -
今までの発言と態度の報いでしかないな
-
>>125
お前が受かってから偉そうなことほざけ雑魚www -
>>182
脱字するくらい必死で草
まあ手描き絵は価値があったから版元から許されただけよ
AI絵は価値がないから許されなかった
AI絵師、推進派の完敗だわ -
>>182
犯罪だと思うならお前が嫌いな手描き絵師今すぐ全員しょっぴいてみろ
ほらとっととやってみろよゴミwwwwww -
AIなら公式絵も簡単にコピーできてしまうから当たり前の話だわな
-
AIは悪でしかないよね、実際
創作の妨げ -
オリジナルでいけばええやん
-
>>187
できもしないこと言ってやるなよw
行動に移せる反AIと違って推進派は口だけ野郎しかいないんだからw -
>>182
どうやったら二次創、で切れるんだろう
変換じゃこうはならないよな
まさかいちいちコピペしてるのかな -
反AI嫌いだけどAI過激派も嫌いだったからまぁ
とはいえあのパトロンが落ちたんだな -
消費者としては
全部アリのほうが(股間が)助かるから
製法が何であれ二次創作の規制は困るわあ
好きなキャラのエロが毎日100枚湧いてきて欲しいわ -
本文内で正義は勝つとか言ってる通り現状の生成AIの善悪なんてみんな分かってんだよな
その上で誰をバカにして冷笑すれば自分が楽しいかでポジション選んでヘイト撒き散らしてるから本当に終わってる -
>>192
Xのインプ乞食と一緒で、やらかんの雇ってるバイトって
そもそも日本語すら読めないんじゃね? -
>>194
自分で生成AI回せば毎日100枚どころか一万枚だろうと出力し放題だが
死ぬほど簡単なのになんで自分でやらないの? -
なんでAIだけなんだよ手動二次創作も禁止しなきゃおかしいだろ
-
オリジナルのAIイラストは作る方がすぐ飽きるだろうな
自分で描いてる訳じゃないから〇〇に似せられるかとか〇〇のエロとかの
モチベ無しで継続出来るかな -
>>194
自分自身の利益を素直に考えれば規制無しがベストなのに
誰かを叩きたいその場の欲求で規制に賛成するやつってアホだよな -
>>194
お前が言ってんのは漫画村で無料で漫画読めた方が消費者としては助かるんだけどなぁ~ってのと変わらんぞ -
>>200
自分でローカルで回す分には規制とか無関係だから
何一つ困らないが、自分でAI回す程度の知恵すらない池沼か? -
>>198
スパムみたいに量産されるから邪魔でしかないんだよ -
AIで窃盗すんなよ
二次創作ってのは自分の力で描いてるからこそ文化として育ってきたのに -
>>200
AIロリ絵規制してる団体にそのセリフ言ってみれば? -
個人で楽しんだり、アングラ化しておしまいかなー
-
なんか手描きはセーフって事にしたいご都合主義が多くてワロタ
今回はAIサイトに対してだけど、これがこのままAIで終わるって考えは流石にお花畑が過ぎんじゃねえの? -
二次創作禁止されたんなら普通にオリキャラでエロやればいいじゃん
なんで二次創作でやろうとすんねん
絵描きもオリキャラのエロ同人の方が売れてるのにAI絵師はアホなんか? -
>>200
日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世の終わりだぞ!! -
オリキャラでエロやるなら自分で描いて学習させるしかないけど
あいつ等描けるのか? -
権利者の匙加減一つよな
手描きの二次創作も本来アウトだけど、権利者がAI絵だけ訴えたらAI絵だけダメ -
手描きを人質に二次創作ガー言ってた奴らが哀れやな
結局名指しで締め出されてるやんけ -
AIシーフってどういうわけか絵師に対抗心燃やしてるんだよな
自分はただ絵師から盗んでるだけなのに -
何気にAI絵師が完全敗北したのはじめてだな
有り難いことです -
>>206
これぐらいの規制ならまだ許容範囲 -
>>213
窃盗はダメだけど万引きはOKとかそういう話?
手描きの上達の手段の一つは「模倣しろ」だけど、それはOKって事なんだよね? -
>>1
手描きで二次創作するのは海賊行為じゃないんですかっと -
AI使って小銭稼ぎしようとしたバカな半グレまがいが困るだけで
個人利用の範囲でAI楽しんでる人間には何も影響ないだろうに
お前ら何をそんなに発狂しとるん?w -
>>216
バカって例え話すら下手なんだな
お前はそもそも万引きと窃盗の違いすら説明できねーだろ -
>>217
二次創作というかファンアートなら
むしろ企業側は勝手に宣伝してくれてるから嬉しい
新規のIPだと渋とかツイッターで出来の良いのがあると「こんなに反響がありますw」
とか言って会議で紹介されたりする -
>>218
手描きに負けるのが耐えられない推進派が発狂してて楽しい
あれらにとっては、AIは手描きのすべてを上回っていないとだめらしい -
記事内容しか判ってないが、
AI二次創作で利益が発生するのは禁止されたって事?
趣味で勝手にやってる分には問題ないんか? -
>>219
あ、嚙みつくのそこなんだ
そこの意味はな。万引きとか矮小化されてるけどどっちも窃盗で変わりねえぞって話で釣りたかったんだがね。
んで、どっちも窃盗なのに手描きはOKでAIはアウトってお前言ってることに矛盾感じねえの、と
まさかもっと次元の低い反応するとは予想外だったわw -
>>211
ていうかさ、仮に私が権利者だったとして
楽しんで二次創作して宣伝してくれる一団(手描き)と
二次創作は犯罪だ!と叫びながら二次創作してる一団(AI絵師、推進派)なら
そりゃ後者を許可しないよ
わけわからないもん 作品に近づいてほしくない -
>>223
手描きには守るだけの価値があり、AI絵師には守るだけの価値がなかっただけの話
作品やIPにとってマイナスになると判断されたらそりゃ許可されない
犯罪かどうかじゃない
権利者から見て利があるかだ -
一部のって書いてるけど、具体的に何よ
-
まぁ正直、版権絵と殆ど区別つかないものが
バンバン精製できるレベルに達してるからこれはしゃーないだろう
個人で精製して楽しむ余地くらいは残しといてくれよ -
>>222
AI絵を金払った支援者に公開できるサイトの一つに
著作者がらのクレームが入ってソコが二次創作禁止になっただけ -
楽しんで二次創作ねぇ…
描くことよりも承認要求の奴や二次創作で金稼ぐ気満々でAI過激派と変わらない奴とか色々いるけどね -
>>224
>二次創作は犯罪だ!と叫びながら二次創作してる一団(AI絵師、推進派)なら
それはその言葉まんまの意味じゃないな。
手描き側がAIを窃盗と呼ぶことに対して、じゃあ二次創作してる手描きは窃盗じゃないんかい(=二次創作は犯罪ではないのか)、という対抗からの言葉だな
引用部分を素でやってるやつも多分いるけど、流石にそれは頭おかしい部類。と思いたい -
AI逝ったぁぁあああ
-
>>230
けれど版元からみたらんなこと関係ないわけで、結果がこれ
つくづく推進派ってバカだと思うよ、自分を客観視できてない -
>>224
いやそれ全行でお前の感想でしかないよねwww
え、マジでそんな思想なの?
出版社に聞いてみろ。あんたんとこの出してる作品で二次エロ作りました。AIじゃなくて手描きです!だからOKですよね!ってよ
ああ、別にエロじゃなくてもええぞw -
自己レス
233は>>225への反応だった。224ごめんちゃい -
元々著作権になんの興味もなかったくせに
いざ自分の食い扶持奪われた途端に二次創作まるまる禁止しろとかみっともなさすぎるだろw
応援してやるからぜひ死ぬまで二次創作反対運動やっててくれw -
>>230
機械を用いた大量スクレイピングによる無断学習への批判を躱すためにじゃあお前らの二次創作こそどうなんだって反論するのはそもそもwhataboutismだからね
反証になってると思ってる時点で勘違いしてる -
>>233
ぜひ送ってみると良い
FGOの礼装なんか元々FGOのエロ同人描いてた絵師採用されまくりだよ
そこにAI絵師の名が加わることは未来永劫ないけど -
>>232
仮に私が権利者だったら、という話をしていたので入れたレス。
「版元からしたら」というのはピントがずれてる
版元の対応を代弁するとするならAIだろうが手描きだろうが人のふんどしで勝手に金稼ぐんじゃねえでしかないと考える
また今回このサイトの掲載画像が削除対象になったいきさつを知らないので、AI推進派がバカなのかどうかはわからない。
ソースでは「権利者」表現で版元かどうかもわからんしな -
権利者のさじ加減でしかないのが改めて証明されただけだが?
-
>>236
大量スクレイピングは分かるけど無断学習は違うやろ -
絵師がウマ娘のエロ絵削除しろって言われてたようなもんやろw
-
>>236
まだ無断学習とか言ってるのかよ それも無断転載サイトでw -
ま、正義が勝って悪は滅びるのは当然だよね
-
>>239
その通り
AI盗人はさじ加減一つで勝手に潰されてりゃ良いし
手描き二次創作はお前らがいくら喚いても野放しにされてるのが答え -
>>244
手描き二次創作でも訴えられてるんで、野放しでは無いよ -
>>236
スクレイピングが嫌われていることは理解しているが、特に法を犯しているわけではない。ネットに落ちている物を拾うのに許可は要らない
Whataboutismとか言ってるが↑これが通じないからしょうがないのでは、と個人的には思うがね -
>>237
いや、送るのはお前なんだが・・・
ところでFGOがエロに緩いのはわかるが、明確にOKされてるの?例に出したんだからお前知ってんだろ?教えてくれよ -
>>216
もちろんOKだよ
自分自身を成長させるためには真似ることは大事だからな
どんな職人もスポーツ選手も歌手もまずは先人を真似ることから入る
いくら真似ても自分のフィジカルやメンタルやスキルに基づいたものにしかならないからそこから独自のものになっていく
AI絵師はその自分自身を成長させることをしない人間だから論外 -
調子に乗りすぎて稼ぎすぎた奴が増えたから國に目をつけられただけ定期
これはその内VTuberにも広がる
アイツらはネット頂き女子だ -
>>244
まさにな
社会は生成AIを必要ないものとみなした
生成AI、AI絵師、推進派さんオワオワリw
手描き絵師様や反AI様に逆らわなければこんなことにならなかったのにねw -
>>247
二次創作ガイドライン公式で出してるんだからそれくらい読めよ… -
>>249
そもそも稼げたんか
稼げないって反AI言ってたのに、アレ嘘なんだ -
>>249
これはそのうちって
生成AIはここまで2年で、Vは世に出て6年くらいなわけだが
その話だとVは疾うの昔に規制されてないとおかしいな? -
人の手による二次創作はコンテンツと共に歩む文化
AIによる二次盗作はコンテンツを食い潰す窃盗
天と地の違いがあるのはほんとはAIシーフですらわかってるだろうな
でも盗みたい一心で同じってことにしようとしてきた
でもそんなアホな理屈も今日で終わり
二度とアホアホ主張すんなよシーフくん
わかった? -
>>248
>AI絵師はその自分自身を成長させることをしない人間だから論外
お前の視点でOK/NG語られてもなwそういう事言えるお前は何処の何様なんだよwという感想しかないな
それがまかり通るなら、俺の感想も通ってもいいだろ?
俺の答えはコレだ。「二次創作に手を染めてるやつは手描きOK、AIはNGのダブスタ自覚しろ」 -
>>252
少なくとも稼ぎは手描きのが上だね -
>>255
手描きOK、AIはNGって別にダブスタでも何でもないよな
酒はOK麻薬はNGみたいなもんや -
>>255
自分で描くのはOKだからお前も自分で描けばいいだけじゃん
みんな機械で盗むのは駄目だろと思ってるから自分で描いてる
お前も自分自身を成長させなよ
このままじゃ一生敗者だよ -
>>255
それを決めるのは版元で、ダブスタでもなんでもないね
手描き絵は認められるだけの価値があり、AI絵にはなかっただけ
お前が決めることではない -
>>255
フルボッコにされてて草
こんなネットの底辺ですら全くまかり通ってなくてかわいそう -
>>255
負wけw犬wのw遠w吠wえw -
手書きは何やってもOKと勘違いしてるアホは消えないな
手書きもAIも匙加減で潰されるのは同じなのに -
>>251
知らんがな。FGO自体名前と主要キャラしかしらんからな
ツウことで読んできた
トレスしなきゃOKなんだな。
特殊な例だと思う。が、今引き合いに出すには適当じゃねえな。なぜならこの規約ならAIもOKだからだ。
小学館辺りで試してこい。お前が。 -
もう勝負あったなこれ
反AIの勝利です! -
ダメだっつーのにウマエロやってるアホどもが悪い
-
>>262
手描きでもやりすぎれは潰されるまでは同意してやる
でも今回潰されたのはAIだけ
この事実をもうちょっと直視したほうがいいよ、君
AIには潰されるだけの理由があり、手描きにはそれながなかったということだからね
まあ、反AI大勝利が悔しすぎてまともに前も見えてないようだけど -
>>263
OKなわけないだろ
トレスが駄目なのは自分の手で描いたものじゃないからだ
AIもトレスと同じ -
今回は「ブチギレ」やなくて「発狂」
この使い分けの意味や仕組みがわかった奴は教えれ -
最大手が禁止令出したとなれば他もこうなるかもな
はい、終わり終わり -
>>268
ブチギレ:他人の絵を使ってもう小遣い稼げないじゃねーかクソったれ!
発狂:AIのためにPCを5台も用意したのにローンだけが残った。ぷぎゃああああああ
違いがあるとすればこんな感じ? -
二次創作なんて全面禁止すればいいんだよ
-
最終的にはAIはコミケとかの販売くらいしか道は残らんかもしれんね
AIジャンルで隔離されそうだけど -
>>271
それを決めるのは版権の持ち主
お前ではない -
>>257
俺には麻薬ってほどAIに忌避感ねえな
まあ個人の線引きの話なら「話合わねえな」でしかねえかなーと思った -
>>258
なんかあらぬ心配してる様な煽りだけど、お前の負け犬とか敗者感とか俺にはどうでもいいんだけどw
つうかなんで描いてないってなってんの?描いた方が早い所は描いてるが? -
>>259
決めるのは版元 これに異論はないが
手描き絵は認められるだけの価値があり ってのはちょっと自分をお高くしすぎじゃねえのwってフフってなったわ
なんかエラー3とか出てまとめてレスできねえわw 小出しですまんこ -
>>271
まあ版元様はAIだけを許さないつもりみたいだけどね
推進派の完全敗北かな
まあ一応自己IP持ってるから言っとこうか
二次創作全面禁止になったとして、私は自分のIPは二次創作許可出すよ
むろん一切訴えない
禁止されたら他を出し抜くために自分のとこはOKする
基本だね -
>>267
規約にAI禁止とは書いてない
またAIはトレスと同じってのはお前の感想でしかないので聞く必要も感じないが?
規約の話出すならもう少しまともな返し頼むよ -
AI盗人が反AIがどうのこうのと悪い印象を必死に工作し続けてたけど
結局は反AIが当たり前の流れになってきたね、まぁ端から出来る限りAI規制の流れを引き伸ばしで十分稼いでトンズラする予定だったろうけどね -
AIはコピー能力が手描きとは段違いだからな
危険視されて当然だわ -
>>276
反論になってないお気持ちありがとう
必死で捻り出してそれか
推進派にしては頑張ったほうかな
えらいえらい -
>>143
手描きだろうと本物そっくりの絵でエロ描いたら叩かれるわ
二次創作はあくまで「キャラはパクってるがひと目見て公式じゃないとわかる」から黙認されてるだけで、端から見たら公式と勘違いしそうな絵が怒られるのは当たり前の話 -
>>281
元投稿の>>259に反論が必要な箇所なんかある?
AIシね!っていう感情駄々洩れな感じしか受け取れてねえんだけどw -
AI推進派の中でも無法者の巣窟が潰されただけだよねこれ
AIだの二次創作だの極論ばかり言ってるけど -
>>278
なんでトレスが禁止なのかちょっとは考えろよ
自分自身の能力を使った創作になってないからだ
AIが否定されるのもそれと同じ理由 -
>>279
それもこれも推進派の方々が日々、反AIや絵師に暴言を吐いてくれていたおかげ!
いや、推進派を名乗っておきながら、無視して世界各地でAIが規制されるのを尻目に絵師叩きに精を出す
なかなかできることじゃありません
此度の規制もひとえに推進派の皆様方の無能が招いた結果と言えるでしょう
推進派さんたちには足を向けて寝れませんな! -
>>198
手動二次創作なんて個人の描ける量なんて高が知れてるし、ライン越えのことしなけりゃむしろ界隈が盛り上がったり宣伝になったりと権利者側にも利があるんだよ、だからお目こぼしされてる
もちろんはっきり聞かれたら立場的にはダメと言わないといけないし害の方がでかいと判断したものは権利者としてきっちり潰す
だから今回はAIだけが潰されたの、害悪だから -
AI絵は広告と相性がいいと思うよ。
ダウンロードサイトでのアフェリエイトや、サイト広告。
画像まとめサイトみたいな感じでやればいいと思う。 -
>>282
投稿されたサイトを見れば公式じゃない事は一目でわかるじゃん。 -
>>283
反論できないだけで草
そんなだから今回みたいに反AIにボロ負けしたんだぞ -
AIシーフは今日を最後に二次創作とAIが同じなんて狂ったことをいうのをやめなよ
Vtuberからは遥か昔から同じなわけあるかこのチー牛!って言われてきたけどな -
>>291
AIファンアート隔離したホロの目は正しいかったな -
>>1(´・ω・`)AI絵って二次創作だったから良かったのに・・・(´・ω・`)オリジナルじゃいらんなぁ・・・って感じだよね
絵柄割れ厨の必死の手のひらクルクル返しwwwwww -
>>289
投稿された画像等見た人が誰一人としてSNS等に転載しなければね -
>>285
お前の中でトレスとAIはイコールらしいが、俺はそう思っていない。
だからお前がNGだと言ったところで、だから何だよとしか思わない。
ツリー元の「絵師から盗む」が始まりで、なんでこんな話になってんだよ・・・
話題逸らしすぎだろお前 -
>>290
えぇ・・・じゃあ反論欲しかったところを>>259から抜き出してくれませんかね
大した事言ってねえわにしか見えねんだわw
ところでコレ、反AIにボロ負けした事になんの?じゃあ仕掛け人は反AIなの?
お前必死に版元版元言ってるけど? -
>>12
もう完全に見た事ある絵柄のAIが新着埋めてるのがうっざいわ
新着欄だとAI設定も効果ないし -
AIだけでなく手描き2次元にも飛び火するのも時間の問題
反AIはなんでそんな事も分からない、アホかよ -
どうでもよくね
-
>>298
仮にそうなった場合その原因を作ったAI絵師様()がますます恨まれ嫌悪され肩身が狭くなっていくんですよね
いやほんと何の努力もせず自身のコンプレックスを埋めてくれるおもちゃが手に入ったはいいが気が付けば全方位的だらけとかちょっとはしゃぎ過ぎましたね -
おもちゃ取り上げられて駄々こねてるガキみたい
-
二次創作禁止されたならオリキャラでやれば?
同人とかオリジナルの方がよく売れてるし
…まぁパクるしかできないAI絵師には無理かw -
少なくともAIが暴れまわる前はなんだかんだ上手く共存できてたからな権利元と二次創作は
二次創作の数は人気のバロメーター、いっぱい描かれればただで宣伝されてるも同然、度を越えた同人ゴロとかはきっちり潰しておけば殆どの絵師は空気読んでほどほどに自粛する
そんな何十年も続いた関係をぶち壊して代わりに何も出せないんじゃもう潰すしかないんだわ -
てか手描きの二次創作もマネタイズ禁止にしろよ
-
>>298
一生言ってろ -
AIだけ二次創作禁止というのは権利元が抗議して、会社が自粛して禁止しただけなんだよな。未だに裁判で判例すら出ていないんだけど
-
文化庁がはっきりと二次創作は手書きもAI生成も法律的には同じだと
この前のパブコメできっちりと言っているからなあ -
二次創作というもともと権利元のさじ加減一つで決まるような環境で無駄な抵抗して裁判まで行ったところで権利元に勝てるわけないんだからその前に引いたんだろ
それともまさか裁判すればAI支援サイト側に勝ち目があると思ってるの? -
AIを手描きと偽って金稼ぐ馬鹿が一気に増えるなw
-
権利元がAIの二次創作を認めないのに、自分たちがAIを利用して作品を売りましただと炎上しそうだな だから、きちんと曖昧な態度を取っておくべきだったという事件
-
>>304
手描きとAIは別物だからダメでーす
こんな簡単なこともわからないかな、推進派くんは -
>>300
>仮にそうなった場合その原因を作ったAI絵師様()がますます恨まれ嫌悪され肩身が狭くなっていくんですよね
そりゃそうだけど、趣味で絵描きしたり消費者に取ってはどうでもいいからな -
オリジナルよりも二次創作の方が手描き・AI関係なく承認要求を満たしたり金稼ぎやすいからな
生成AIは量産できるから著作者のヘイトの飽和点が馬鹿のせいで達してしまったそれだけ -
そもそも、AIで生成してから手書きである程度修正すれば、何の問題もないわけだからな この規約はかなり温くないですか?????????
-
原作者からしたらAIで二次創作とか迷惑でしかないだろ
-
>>312
どうでもいいわけないだろw全方位から鼻つまみ者だよ
消費者とかクソみたいな数だけは多いAI絵の中からちゃんとした価値のある手描き絵を探さなきゃいけないんだから現状でも既にうんざりしているよ -
文化庁のAIのガイドラインを見ていない人が多すぎだよな
基本的にはAIで生成された物は著作権者の許諾なしに販売を行うことができないときちんと書いてあるというのに
それで生成AIで金稼ぎをする人間がアホすぎるわ -
絵を描く人間を馬鹿にしまくって二次創作はやらせては虫が良すぎるだろw
-
>>316
分かった、分かった。少しは落ち着け
2次元規制されたら俺は反AIもAIもどっちも恨むからな -
結局、反AIもAI推進派も著作権者も権利元もパンドラの箱を開ける気がないというのが笑えてくるよな
-
AIと手描き両方嗜む人間からすればAI過激派も反AIも邪魔な存在でしかない
-
>>319
そこでそもそもの原因であるAIより先に反AIを上げる時点でお里が知れてるんだよなあ
AIを乱用する馬鹿どもがやらかさなければ反AIは存在しなかったし規制される流れも起きなかったのにな -
権利元は裁判になったら、二次創作はセーフでAIは違法になる法的根拠を証明しないといけないという。で、その証明できない場合は面白い判例が出来上がるというのが今の状況だぞ
-
>>322
しつけーよ。
俺からすればどうでもいいの!2次元に飛び火する原因の全ての奴を恨むのは当たり前だ
まぁ規制されない事を祈るしかない -
まあしゃーない、このままAIの氾濫で創作界隈そのものが消し飛ぶくらいなら二次創作が厳しくなる方がマシや
どうせちゃんとお絵描き出来るなら一次創作でも十分やっていけるしな -
>>323
厳密なことを言えばどちらもアウト、でも実際誰を訴えるかは権利元次第ってだけじゃねえの? -
>>325
消費ブタからすれば困るんだよ、生活かけてる奴はともかく
一生の趣味を奪わないでくれ -
すげえな
この「二次創作はエロにしか価値ない!」
ってスタンスを堂々を恥ずかしげもなく標榜する感じ -
>>327
じゃあこんなことになる前にもっとはやくAIには厳しく行くべきだったな
というか現状は困ってないの?自分はファンアートとか探すときいちいちAIか否かを考えなくちゃならないんでスゲー煩わしいんだけど
数だけなら馬鹿でも使えるAI産の方が圧倒的に多いんで消費者としてもクッソ困ってるんだわ -
AIで二次創作って、機械使って権利物の偽物のコピー品作る様なもんじゃん
これが何故駄目なのかとか、議論する余地あるか? -
>>330
手書きだろうが機械だろうがコピー品はアウトだろ -
>>328
まぁね、エロ萌えあってのスパイスが付いてなんぼのもんじゃろ
燃えも好きだが萌えエロはもっと好きだ
とにかく規制されない事を神に祈る
俺もなんだかんだで感情的になってるな。すまん -
>>330
議論の余地なんてないだろ手書きでもアウトなんだから -
両方アウトだが最終的に何を潰して何を残すかを決める権利は権利者にあるぞ
そして百害あって一利なしのAIが真っ先に潰されるのは仕方のないことなんだ -
>>331
だからその為の二次創作ガイドラインがあるんだろ?
AIを否定されると、直ぐ話を二次創作全体に拡大解釈させて論点をぼかそうとする奴が居るけどさ -
>>335
ガイドラインがない二次創作がほとんどだからなぁ
二次創作の歴史でガイドラインがある作品の方が少数だけど
ガイドラインない作品の二次創作については当てはまるよね -
>>335
ガイドラインないのに二次創作してるものについての意見だろ -
>>333
手描きならトレスとかしない限りコピー判定されないけどね -
>>338
コピー判定の話とかしてないけど -
>>329
>じゃあこんなことになる前にもっとはやくAIには厳しく行くべきだったな
というか現状は困ってないの?自分はファンアートとか探すときいちいちAIか否かを考えなくちゃならないんでスゲー煩わしいんだけど
それは正論、もっと早くにAIに厳しく目を向けるべきだった
現状は消費ブタだけどそれ以上に今表現の自由の観点でオタク文化を守る事を中心に活動してるからな・・
俺たちの青春の宝を失ってたまるか
30代で老害だから後継者来てくれ、でもネトウヨは左翼も駄目だぞ
俺も何だかんだ感情的になってた、すまん。 -
手書きがサーって絵描きを道連れにするためにAIおじさんが苦し紛れの人質論法使ってんだと思ってたけど
もしかしてガチで手描きとAIが同じものだと思ってんのか? -
>>338
著作権はトレスのような絵柄のコピーじゃなく著作物のコピーの規制だぞ -
>>341
思ってるよ
そうじゃないと思うなら手書きでグッズ作って販売してみろや -
>>340
個人が煩わしいだけで法律作られる方が嫌だろ -
>>344
なぜここまで多方面からAIが目の敵にされてる状況で個人の感想で終わる話だと思えるんですかねえ・・・ -
>>342
>著作物のコピー
だから、AIのイラストはこれに該当すると判断されてる訳じゃん -
金取らず、全年齢なら二次創作OKなんだからそれでやればいいじゃんw
二次創作でエロ描いて金欲しいってのがそもそも間違ってんだから -
>>346
手書きの話をしてるのに何の逸らしかたなんだ
手書きだろうがAIだろうが同じ
手書きだとトレスがとか関係ない -
>>345
目の敵にされてるのが全体から見て少数だからだろ
一部の人たちが煩わしいだけで法律作られる方が嫌だろ -
二次創作で金儲けするやつはクズ
-
>>336
記事の内容を見る限り、問題となっているのは今流行の漫画・アニメ作品だろ?
ここら辺は普通二次創作ガイドラインがあるはず -
>>338
別に下手くそな絵でも二次創作はコピー判定されるけど -
>>349
ええ?まさか現状のAI絵を推してる人間の方が多数派だと主張してらっしゃる?
一体どこの数字を参照してるんですか? -
>>348
あー君二次創作ガイドライン知らない人かw
だから話が通じないのねw -
そんなプラットホーム使わなきゃいいじゃん
ろだ使え、お前の手で世界中に拡散できるぞ -
>>351
ガイドラインがない二次創作には当てはまるよねって書いてるだろ
最近の作品だとガイドラインがとか関係ない -
>>352
権利者が許可している範囲ならされないよ -
>>354
ガイドラインのない二次創作もあるからなぁ -
>>357
許可してない二次創作たくさんあるよ -
全体の二次創作のうちガイドラインがある作品は少数って知ってるくせに言い訳下手すぎる
-
>>356
二次創作が許可されてないなら、AIがどうとかそれ以前の全く別問題じゃんw -
手書き絵師って自分で二次創作全体論の話しときながら指摘されると二次創作全体の一部でしかないガイドラインを盾にするけど
それ以外のガイドラインがない二次創作について何も反論になってないんだよなぁ -
>>361
二次創作は基本許可なんてされてないぞ
それが黙認って知らんのか? -
>>361
そりゃそう。だから手書きもAIもアウト -
何で法律として手書きもAIも二次創作はアウトだって絵師側に立って言ってるのに、手書きはいいんだって言ってるやつはなんなん?
-
>>363
適当な作品名と二次創作ガイドラインで検索してごらん -
>>366
葬送のフリーレンで検索したけどガイドラインなし
ダンジョン飯で検索してけどガイドラインなし -
なんにせよAI二次創作はアウトなのは間違いないと自覚してるのね
じゃあ権利者が滅びろと言ってんだからおとなしく滅びようね -
>>366
呪術廻戦 ガイドラインなし
ワンピース ガイドラインなし -
>>368
当たり前だろ
手書きでアウトなものはAIでもアウトだって当たり前の話だろ -
>>364
だから今回の話は、AIイラスト支援サイトでAIが二次創作としてアウト判定されたという話で、手描きとかの一般的な二次創作の話ではないよね?
なのに、何故がAIを否定されると、二次創作全てアウトみたいに語る奴が居るのが変だよねって話してんじゃん -
>>370
よし、これで解決やなw -
>>366
ぼっちざろっく ガイドラインなし
ポケモン 二次創作は許諾しません 作ったらうちの物とします -
>>367
>>369
それだけ?w -
>>371
そりゃ二次創作という全体の中に手法として手書きとAIがあるからってだけだろ
だから別に手書きだろうがAIだろうが二次創作はアウトだってずっと言ってんだろ -
>>374
できるだけ話題になってる有名な作品で思いついたものを調べただけだ
その結果、ガイドラインなかったけど
調べさせて何をさせたかったんだ? -
>>375
それは権利者が決めることな -
>>377
そんな話はしてない
何故がAIを否定されると、二次創作全てアウトみたいに語る奴が居るのが変だよねって話してんじゃん
の回答をしてる -
手描きだろうがAIだろうが権利者がアウトと言ったらアウト
んで今回はAIのみ狙い撃ちでアウトと言われた、それだけの話だろ?議論の余地なくこうなったら消すしかない -
>>376
で、その調べた作品と今回のAIイラスト支援サイトの件との関係は? -
>>380
ないよ
二次創作全体の話をしてるから
勝手に今回の記事ではとか言い出したのはお前だろ -
AIも手書きも二次創作するなら権利侵害してる意識を持って裏でコソコソやれや
どんなモラルで自慢してんだ -
>>378
AIが手描きより上じゃないと、推進派は納得できないらしいからね
実際はシステム上、絶対手描きを越えられないのだが -
>>378
なら、全く回答になってないよw -
>>384
マジでどんな頭してるんだ?
ベン図とか書ける? -
>>381
ならさ、何でAIイラストが二次創作としてアウトになったって話から、二次創作は全てアウトみたいな事言ってる奴が居るの? -
>>382
AI絵師とかすごいからな
二次創作は犯罪だ! とか言いながら二次創作する
精神面が矛盾しすぎ -
>>383
何の話してんだ?
二次創作は手書きだろうがAIだろうが権利侵害って常識をどう捻じ曲げたら推進派とか言い出して理解できなくなるんだ? -
>>382
それをこそこそすべきか決めるのも版権元様だ
お前ではない、すっこんでろ -
>>388
それを決めるのは君じゃなくて版権元だってみんな言ってくれてるんだよ -
>>386
知らんがな
そいつらに聞けや
で、ガイドライン調べさせて何をさせたかったの?
AIも手書きもガイドラインない二次創作山ほどあるけど
アウトなのはわかったんだな -
>>389
こいつマジでやばいだろ
堂々として手書きのイラスト販売しろや -
>>390
決めるのは裁判官だバカ -
>>391
世の中全ての二次創作がアウトとか言ってる奴が居るから、少し調べれば二次創作ガイドラインを出していて、一定の範囲内で二次創作を認めている物も有るって分かるでしょ? -
ぶっちゃけ権利者側も真っ当なファンアートはガンガン出してくれってのが本音だろうさ
そりゃもちろん厳密にセーフかアウトか聞かれたらアウトって言わなきゃならん立場だが、ファンアートが盛り上がってないコンテンツとか不人気だって言ってるようなもんだからな
だからこそそういう暗黙の了解で成り立ってるところをぶち壊して権利者に損をさせるだけのAIは権利者として許容できないんで潰すねって話なんだろう -
>>390
訴えられなきゃ合法だと思ってるんか?
モラル中国人? -
>>393
権利者だよ
権利者が問題ないとみなせばそもそも裁判しねえだろうがバカ -
>>394
それを親に話して何が言いたいんだ?
ガイドラインがない二次創作はアウトだろと言ってる俺に -
>>396
それが合法かどうか決めるのもお前じゃなく版元 -
>>397
権利の意味も知らねえなら黙ってろよガキ
著作物の権利と裁判を受ける権利は別だバカ -
>>396
ン? じゃあ権利者でもないお前が今から試しに東方あたりの二次創作訴えたらどうだい?
お前の言うことが確かなら有罪になるだろうさ
まあ、口だけでやらないだろうけど -
>>399
だからモラル中国人かって聞いてる -
>>401
え?訴えれるのは権利者だけって法律知らんの?
それとお前権利侵害してるよというのと何の関係が?
権利侵害してる人は誰からでも訴えられると思ってる? -
>>402
早く東方かなにか訴えなよ
お前が言うことが確かなら有罪になるから
そしたら信じてやるよ -
>>403
じゃあやっぱり権利者が決めることでお前が決めることではないな
さっきからずっと言われてることだ -
>>404
確かなら有罪なる!?
俺が訴えてどういう法律で有罪になるか教えてよ -
>>405
だからモラル中国人か?って言ってる -
>>398
こっちも言われた事に対して返しただけやぞ -
訴えられてないから権利侵害してない
モラル中国人なのか?
どういう理屈で考えてるんだ? -
>>408
知らんがな
で、AIも手書きもガイドラインない二次創作山ほどあるけど
アウトなのはわかったんだな -
>>406
二次創作は犯罪だが訴えても有罪にできないんだ
へえ -
>>295
お前はここまではっきりと怒られてるのにAIで版権キャラをコピーする行為がトレス行為と同類だとは思わないのか
それはただ精神が泥棒なだけだ -
>>411
法律知らないバカなの? -
>>409
そら権利侵害が確定するのはどこかと言われますとね -
>>412
言うて手書きの同人誌は裁判とかまで発展してるからしゃーない -
>>410
分かるも何も、最初から一言も二次創作が全て許可されてるなんか言ってないけど… -
>>414
だからモラル中国人なのかって聞いてる
法律知って権利侵害してることを知ってるくせに
訴えられてないから合法っていうモラルを中国人なのかって言ってる -
二次創作するなら自分で描けということだな
こんなあたりまえのことすらわからないからAI絵師は頭小学生のおじさんなんだよ -
はなしの流れがよくわかんないけど結局AI二次創作が権利者に滅ぼされるのはもう回避不能だからせめて手描きも道連れにしようとAI君が足掻いてるって感じでいいのかな?
-
>>416
二次創作は全て許可されるとかそんな話してない
二次創作は手書きだろうがAIだろうがアウト
その中にガイドラインがあったところでガイドラインがない作品がほとんどなんだから
その部分で手書きだろうがAIだろうがアウトって話をずっとしてんだろ
何を話しそらそうとしてんだよ
わかったならわかったと言えよ -
patronサイトに誘導して金取ってるAIいただきジジイも終わりか
-
>>419
わからないならまず国語の勉強からじゃね? -
絵師の理屈だよ権利者が有罪か決めるらしいから
権利者が何も言ってないならAIでも二次創作していいらしい -
>>420
いや手描きの二次創作は殆どの場合問題ないけど
AI盗作は問答無用でアウトだよ
享受目的で著作権のある画像をAIに食わせるなって国から言われてるだろ -
>>422
とりあえずAI絵師が害悪だというのはよくわかったわ -
>>420
>二次創作は手書きだろうがAIだろうがアウト
それは権利者次第な
分かってないなら返事しなくていいよw -
>>419
そのとおり -
>>424
学習と生成を分けて考えられない馬鹿は黙ってくれんか?
碌に文化庁の資料も理解できない頭ってことだろ? -
>>426
モラル中国人? -
ここ見てたらAIガイジはなぜか絵師に異様な敵対心を抱いている
しかしAIでなにをやってるかといえば絵師を模した美少女やロリをAIに生成してもらってるという人格破綻者 -
>>426
よかった〜
権利者が何も言ってないなら二次創作でAI生成続けることにするわ -
>>430
手書き絵師と同じやね -
>>430
ネットにいる手書き絵師と同じで笑ったw -
反AI久々の吉報でむっちゃよろこんでるのけなげでかわいいw
-
>>428
まだそんなこといってるのか
学習段階でも著作物を享受目的で食わせてはいけない
それとも享受の意味がわからんのか?
教えてやるよお前がAIを擁護する最大の目的であるオナニーが享受目的そのものだ -
>>435
享受の定義も資料に書いてるのに
日本語読めないってこと?
お前の定義とかどうでもいいんだけど -
手描きの二次創作も権利者から訴えられたらアウトなのは変わりないけど、著作物を直接食わせてるAIの方が悪質で問題視されてるってことだろ
なんか推進派はAIが人間と同じような方法で学んでるって思ってるみたいだけど、ちょっとコンピュータの仕組みとか知ってたらそんなのありえないと分かると思うんだけどな -
>>433
意味不明
絵師は自分で描くけど
AI絵師は絵師を異常なまでに敵視しながら絵師が描くような絵を絵師の絵をAIに食わせて生成してもらってるという精神異常者 -
>>437
そりゃ人間も機械も学習するのに著作物いるからなぁ -
>>438
ネット絵師の描く物って絵師を模した美少女やロリだから同じじゃんw
同族かよw -
>>436
そう
享受の意味もちゃんと説明されてる
言葉どおり楽しむために著作物を勝手に使う行為が享受目的にあたる -
>>440
絵師は絵師を憎んでないし絵師のファンも絵師を憎んでない
しかしAI絵師は絵師を憎みながら絵師が描くような絵をだしてとAIにお願いしてるという敗者 -
>>439
そこは否定しないけど、それでAIと人間の学習がイコールで結びつくってマジでコンピュータに関する知識とか何も無いんだろうな -
AIいたただき弱男ここまでハッキリと怒られてるのにまだ抵抗してるのほんと根っからの泥棒根性の人間なんだな
-
>>441
そう
機械はそれができないから許されてる人間はダメなんだよ
あれは人間に対する法律だからな
何度も資料に書いてるはずだけど -
>>429
親告罪ってそういうもんだよ?モラル云々は関係ないよw -
>>445
馬鹿
AIに意思はない
AIを利用してる人間に窃盗意識があるから享受目的でAIに著作物を食わせるなと言われてる -
>>443
別に知ってる詳しい人が法律決めてるからそれでええやん
知らないやつがいるから推進派は全体そうだって論調になる方がおかしいだろ -
>>431
権利者が何も言ってないならね
最近は多くの権利者がAI禁止を公表してるからちゃんと確認しろよw -
>>448
法律作ってるっていうかまだ法整備が追い付いてないだけやぞ
かつてはアニメや映画やドラマや漫画、ありとあらゆる物がダウンロードしても違法じゃなかった時代もあるんだぞ
まあ今後AIに関する法律がどうなるかはわからんけど
別に推進派全員がコンピュータの知識が無いって言ったつもりはなかったけど、そこはこっちも言い方が悪かったかもな -
>>447
ほんと馬鹿だな
意思がないから特別に許可なく著作物を使っていい条文だぞ
別に法律犯してると思うなら自由に訴えていいぞ
お前みたいな馬鹿の解釈を否定する判例でてありがたいから
大手企業とか狙えば金もたくさん入るしはよ -
>>435
なら二次創作もオナニー目的だから一緒じゃんw -
そんなに二次創作したいなら自分で描けばいいだけじゃん
AIで著作物を享受する行為はアウトだと国から通達されてるけど
いままでもみんな自分で描いてたんだからなにも問題ない -
>>450
それ言い出したら現行法で合法ならむしろ許されるべきになるだろ
ダウンロードが違法になったんだぞ言われたところで
そりゃその時合法だったからダウンロードしてたんだろって話なんだから -
>>452
二次創作は元からアウトだから別に規制もクソもない -
>>453
AIで著作物を享受する行為はアウトなんて言われてないぞ
幻覚見てるんか? -
>>456
アウトだよ -
>>454
うーん?なんか話噛み合ってない気がするけど、この記事で書いてある大手AIイラスト支援サイトとやらが駄目だって言ってるなら少なくともそのサイトでは従うしかねえんじゃねえの?
たぶん規約とかにサイトの取り決めに従えみたいなこと書いてあるだろうし -
>>457
アウトだよって誰でも
今資料見てるけどそんな文言ないけど -
>>459
目にトマト詰まってるのか? -
>>451
>意思がないから特別に許可なく著作物を使っていい
ここの解釈は今はまだ微妙な所だぞ?
人によっては、AIの為の使用の範囲では許可されていても、そもそも(権利者が明確に出しているなら)著作物の二次利用禁止に引っかかるって見方をされる可能性がある -
>>458
多分噛み合ってない感じがするな
サイトがダメと言ったならダメなのは当たり前
個人的には手書きだろうがAIだろうが二次創作で商用利用していいわけないってスタンスだし
それとは別に法整備が整ってないからって論理はよくわからん
記事の話とも規約の話とも関係ないし -
>>460
どこに文言あるの? -
>>461
条文ができる経緯がそうなんだよ
それでも最低限の使用ということで制限かかってる
少なくともAIで生成された物は人が享受するから享受目的として学習は禁止だとかの話じゃない -
AIで他人の著作物を食わせたり模したものを生成したりしなきゃいいだけじゃん
そんな簡単なことすら守れないのか?
交通ルールより簡単に覚えられるルールだろ
AIがそんなに好きならAIでカブトムシとかイソギンチャクとかを生成してればそれでいい
ジンベイザメでもいいしアルマジロでもいいぞ
それで十分楽しいだろ
まさか美少女とか児ポじゃないとヤダとかいうわけじゃあるまいな
そんなことするなよ逮捕だからな -
>>465
お前の意見とか誰も相手にされないからなぁ
いいじゃんとか言われてもなぁ -
>>458
あー俺の一番最初の「手描きの二次創作も権利者から訴えられたらアウトなのは変わりないけど、著作物を直接食わせてるAIの方が悪質で問題視されてるってことだろ」って発言は、この大手AIイラスト支援サイトがAIの二次創作だけを禁止にした理由を推測しただけだぞ
まあ俺個人としてもAIの方が悪質だと思ってるけど、現状AIイラストがアウトなんて一言も言ってないし、今後も合法である限りは言うつもりはない -
>>465
そんな簡単なルールが守れるならこの国は二次創作で溢れてない
簡単な権利のルールも守れない国民だから平気で二次創作するんだから -
>>466
AIが好きなんだろ?
じゃあ著作権侵害にならない範囲で楽しめばそれでいいわけじゃん
カタツムリとか生成しときなよ
まさかとは思うが児ポとか美少女を生成したいがために著作権侵害しようとしてるのか? -
>>469
児ポとか美少女とかいらんだろ
法律の範囲内で使えばいいだけ
簡単な話 -
>>468
人の能力で行う二次創作は問題ないよ
AIを利用してやるやつはブタ箱だけどな -
>>471
フリーレンで怒られたばっかやん -
>>465
手書きの絵師も二次創作止めてオリジナルでやればいいだけじゃん
そんな簡単なことすら守れないのか?
交通ルールより簡単に覚えられるルールだろ -
>>470
だよな
よくある形の机とかスリッパとか生成しても問題ないと思う
そこがAI絵師のテリトリーだ -
>>473
本来その下地として商用利用しない代わりに二次創作を許してきたのに
言うこと聞かずに二次創作を販売してモラルが終わってる界隈だから -
>>474
テリトリーは法律の範囲内だよ?何言ってんの?
頭おかしいか? -
>>473
いや二次創作は非常に重要だぞ
そこから新たな才能が生まれてくるし
コンテンツが盛り上がっていく
この国のソフト産業の土台となっているといって過言ではないからな
でもAIでやるやつはただの無能無気力の泥棒だからやめろと今回明言されたんだ -
>>477
別に二次創作したらいいやん止めてないって
商用利用するなってだけで -
>>476
そう法律の範囲内というのは享受目的で著作物を学習させたり生成したりしないことだからそれがAI絵師のテリトリー
その例として手裏剣とか棍棒とかの画像を生成して楽しむのがAI絵師の道として示されている -
>>479
そうそう法律の範囲内は
享受目的で著作物を学習させたりしないことだし
生成物は既存の著作物も同じように現行法で扱うって書いてるんだから
それがテリトリーだよ -
>>478
商用利用ももちろんいいぞ
絵を描くのは時間がかかるからお金を得られないなら絵を描く時間を捨ててコンビニバイトするしかない人も多いだろう
しかしそれでは新たな才能が生まれてくる土壌が育たないから絵師が金銭を得るというのは重要になってくる -
>>481
商用利用はいいって法律のどこに書いてるんだ?
商用利用がいいなら手書きでアクスタとか作って大量生産して販売した方がコスパいいぞ
やらないのはみんな馬鹿だから? -
>>481
ガチで中国人の可能性出てきたな -
>>482
そんなコンテンツを潰すようなことをするのはAIガイジぐらいだからやめろと言われてる -
>>484
商用利用いいんだろ?
早くどの法律に書いてるのか教えてくれよ -
AI絵師はただの消費者でしか無い
しかも無銭飲食するような消費者
なにもそこから育たないしタダで食いつぶしていくだけの害虫
だからここまでハッキリとコンテンツ元からNoを突きつけられた -
>>477
一部正解だ
今回禁止されたのはAI二次創作だけであってAIオリジナルは禁止されてない
二次創作はただの無能無気力の泥棒だからやめろと今回明言された -
>>486
フリーレンで二次創作怒られたばっかりやん -
てか毎度毎度AIの記事伸びすぎやろ
絵師が発狂するのは死活問題なんだろうが別にこっちはAI生成とかあって消えてもどうでもええやろ -
>>489
正論は伸びない -
AIシーフはまだ二次創作がーしてるのか
いいか?
今回でそれは終わりだ
明確にAIによる二次盗作が駄目だと言われた
逆に絵師の二次創作は何十年と続き大きな文化を形成している
つまりまったく異なるものだと示されたのが今日という日だ
もう二度とその理屈でAI窃盗しようとするなよ -
>>484
最近二次創作グッズ作って炎上した手描きの絵師も居ただろw -
>>491
権利者が決めるらしいよ -
>>491
フリーレンで怒られたばっかりやん -
>>487
AIで生成してOKなのはアルマジロとかだぞ
わかった? -
とりあえずバイトかただ頭おかしい奴か知らんけど、またいつもの奴が頑張ってるんだろうなってのはわかる
-
>>491
二次創作の歴史を知ってたらむしろAI絵なんてゴリ押ししてなあなあにするけどな
二次創作が文化とかよく言えたな -
>>492
それはAI窃盗団が反AIを叩こうと必死になっただけの見苦しい放火じゃん
身内にくばる程度の範囲の共同発注者を募集しただけなのに -
>>495
権利者が決めるらしい -
いつも二次創作敵視してるAIシーフがAIで二次創作すんなと権利元から怒られたの面白すぎでしょ
-
>>498
アウトで草 -
>>500
フリーレンの件もあったしなぁ -
>>174
それが一番どうでもいい
というかここにいるガイジどもはお互いうんこを投げれたらなんでもいいんだろうな
くっそがいじ -
>>481
そんな才能のないやつはさっさと諦めろとしか言えんな
アニメ業界の発展のために著作権侵害を我慢しろって言うなら
IT業界の発展のためにAI絵師を我慢しろとも言える -
>>504
アニメーターで二次創作しないのなんていなくないか -
>>504
AI絵師なんてオナニーしたいだけなのにITが発展するかよw -
>>498
他人を窃盗団扱いする割に身内の犯罪には甘い
見苦しいのはお前だよ -
>>506
オナニーしたいだけなのは二次創作も同じじゃん -
描いてない二次創作ってそれ海賊版や
-
50代氷河期AIおじさん\(^o^)/オワタ
-
そりゃ二次創作のお目こぼしはあくまでファンアートで
そのファンアートか否かを権利者がギリギリ判断できる要素が
好きだから頑張って描いてるかどうか位だからな
そこ吹っ飛ばしたら模造品だよ -
権利者が持ってる権利は取り締まる権利じゃなくて
自分の嫌いなものにノー突き付けたり好きなものにはOKを出すという
権利物に対して不公平に決めれる権利だからな
手描きがどうこうAIがどうこうじゃなく権利者に嫌われた方がNG食らうってだけや -
そもそも権利持ってる側の人って努力して描けるようになった人達だからな
そりゃ努力しないでAIに自分達の作品を食わせてクリエイター面してるAI利用者に嫌悪感を持つ人の方が多いよ -
あんな強力なモンがまんま野放しイケイケ許される方がおかしい
何らかの制限はくるでしょうよ -
>>3
普通に検索妨害になってて邪魔だったしな -
うるし原風の絵をAIに描かせてる人いたけど
顔だけコピペのコラ画像と大して変わらなくて訴えられたらを終わりだなと思ったわ
普通に類似性が認められるだろ -
生成AIくん、一度も絵師に勝てないまま、無惨にも終わってしまう模様
-
公式様から訴訟起こされたらたまらんからな
-
でも需要はあるから絶対になくならないんだよなぁ
-
>>519
手描き二次創作ならなんの問題にもならんしな
やはり手描きしか勝たん -
>>1
いやAI自体は法でも問題ないやろ。
国自体がAIでポスター作ってるの知らんのか -
>>517
精神勝利してるところ申し訳ないけど、絵師さん全部負けてるで?w -
二次創作もええんだよ。
問題なのはそれで商売してるのが問題なんだろ。
これでAI自体禁止!とか騒いでるのは問題分かってないバカ -
まあ別に絵が好きなわけでもないちやほやされたいだけの承認欲求モンスター達が
狭まる市場と広がる世間のAIに対する悪印象の前にいつまで活動し続けられるか見ものではある -
>>522
どこが?
skebでゴミみたいな手描き絵が一枚5000〜10000円で取引される中、見栄えのいいはずのAI絵は販売サイト200枚セット1000円ですけど
明らかに手描きの方が価値を見出されているね
あと、手描きイラストの同人イベントはたくさん人が来るけど、AIの同人イベント何人だっけ、あ、3人でしたね
精神的勝利ってことにしたいのはわかるけど、現実を見ようね -
>>523
それを決めるのはお前じゃなく販売元で、今回まさに販売サイト様からAIだけ禁止ね、ってされた事例だけどな -
いやあ! 推進派の悲鳴で飯がうまい!
-
AIイラストカンファレンス閑古鳥事件は、AIの現実をよく表していたからな……
-
>>307
だから両方アウトだよな -
>>529
それを決めるのは販売元様だ
お前ではない
そして今回版元様からAIだけアウトのお達しが出た、従わねばならね
それだけの話だ -
元々オワコンだった生成AIがもっとオワコンになっただけじゃん
-
今日も推進派が犯罪だ!潰せ!と叫ぶ二次創作同人誌は何の圧力も受けずに街の同人ショップで平然と売られ続け、
その一方で生成AIはどんどん居場所を奪われていくのであった🤭 -
権利者が訴えてない作品でやればいいだけでは…?
-
手書き絵師で食っててAI普及は死活問題ですなんてやつも
精製AIで食ってますなんてやつもどっちも全体比率で1%未満で
ほぼ全員にとってどうでもいい問題のはずなのになんでAI記事毎回こんなに伸びるんやろな
殆ど対立煽りしかおらん気がしてくる -
>>533
今回AI二次創作が全面禁止だからそうも言ってられない -
>>534
正直、AIがあるから絵師と反AIバカにできてたとこある
こんな負け方したら絵師煽りできなくなる&反AIに負けた気がして気に食わない -
>>536
だから苦し紛れに二次創作叩いてるわけね -
>>534
いやー消費者目線でも手描きの絵を純粋に楽しみたいのに毎日ばかみたいに垂れ流される粗製乱造AI絵にそれらが埋もれてしまう状況にはうんざりなんですわ
AI絵とか別に見たくもないし万が一にも金なんか払いたくないのにあいつら手描き絵師に擬態しようとするからほんま迷惑
何十年もかけて企業や団体や絵描きや消費者が築き上げてきた創作界隈に住み着き食い荒らす害虫ですわ -
PerfTileで粛清が始まってるね。有料で版権物のAI絵だけの連中は削除か
ここが最大手だったけど他もこうなりそうだな -
結局こうなるとは思っていたけど早かったなw
-
公式からエロいのが出るからありがたいんだよなあ
-
ときにあいつら画像生成AIを批判すると「それならAIを使ってるもの一切使うなよ!」とか言い出すけどあれも意味不明だよな
人や社会に役立つものや活用方法は歓迎され受け入れられる、人に害をなす物や使い方は忌避され排斥される、AIがどうとか以前の当たり前の事じゃんね -
お前らどっちもしつけーな
とにかく2次元が規制されない事だけを今は考えるべし -
>>543
AI規制だけ考えてれば基本問題ないよ -
いや今まで通り「学習自体は違法ではない」んだから好きなだけ手元で出力して喜んでれば良いじゃん
元からゴミ以下の価値しかないものを世に発表出来なくなったくらいで何ガタガタ騒いでんの?w -
世界的に規制の流れなんだから日本もさっさと国内の知財守る為に動いてくれ
-
AIに限らず二次創作はグレーだし、もし販売していたらただの海賊版だし
-
>>547
今回ダメよされたのはAIだけだけどな! -
>>547
それなのに何故か今回はAIだけ名指しで禁止です
その意味をよーく考えよう!! -
結局、『手描きの二次創作』と『生成AIの二次創作』は別物だって判断がくだされてしまったわけだ
推進派の理論は脆くも崩れ去った -
というか「本質的には一緒」でも実際には社会運用上のルールとして区別されてる事例なんて世の中いくらでもあるんだけどな
自転車には免許いらないけどバイクには免許いるだろ?
コンサートの大半は撮影禁止だけど手描きのライブレポートは禁止されてないだろ?
生成AIだけ今回禁止されたのは仮に手描きと本質が一緒でも、
手描きと比較してあまりにも簡単で、誰にも出来て、なおかつ量産性が高くて、さらには大半が質も低いから、
始末に負えないと判断されたのは明白なんだわ -
今まで推進派が言っていたことのほとんどか詭弁だと判明しちゃったからな
-
まあサイトが規約作ったなら従わなきゃな
この調子で支援サイトやskebの二次創作も潰してくれ -
>>553
AI二次創作は追い出すべきだなやはり -
反AIガーって騒いでた連中最近静かじゃん笑
マスピ顏のAI絵なんぞ誰も見たくないから消えてもらって大いに結構 -
生成AIの二次創作は禁止にしたほうがいい
どれだけ取り繕おうが行き着く先は公式の完コピしかないから迷惑かけることにしかならん -
>>555
反AIに負け続けだから立場なくしたんじゃねw -
というかよく見たらメンバーシップって金儲けができなくなったってことか
まあエロは全面的に駄目みたいだけど -
誰も好き好んでAI絵に金など払いたくないってことやな
-
AIやめて手描き絵の練習します
売れないもの出力してもしかたないし
やっぱ手描きの方が遥かに未来あるわ -
売れないAIは淘汰されていくだけ
ざまーwww
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
そしゃそうだろ
AIで二次創作してるやつはただの海賊行為だし
文化庁からも政府からもアウトだと言われてるのに