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【悲報】海外リーカー「ドラクエ12はすでに4回も作り直しされている」

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1: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:19:15.82 ID:dYLGCL8P0



2: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:19:28.62 ID:dYLGCL8P0
スクウェアがいつものようにDQのスピンオフ作品やサイドゲームをコンスタントに投入しているのが止まっていることにお気づきだろうか。それは、ドラゴンクエスト12を大失敗に終わらせないために、あらゆる手を尽くしているからだ。

「欧米人は『ダークソウル』や『ゲーム・オブ・スローンズ』が好きだから」ということでダークでシリアスなゲームにして、より幅広いターゲット層を獲得しようとした。

これは計画通りにはいかなかった。スライムやドラッキーを 「大人向け」見せるために9カ月も費やしたが、出来上がったのはFF13のアートチームがトワイライトプリンセスみたいなモデルをデザインしようとしたようなものだった。

さらに言えば、鳥山の影響を受けた「より魔人ブーの時代のドラゴンボール」的なデザインと、FF16のキャラクターのようなリアルなデザインの間を繰り返し行き来しているキャラクターもいる。

しかし、16の不振により、現在は鳥山氏の影響を受けたデザインにシフトしている。どのモデルも最低7回目の 「最終」リビジョンを経ている。



3: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:19:36.71 ID:dYLGCL8P0
ゲームはFF7リメイク/リバースのようなアクション戦闘ゲームで、クライミング用のスタミナホイールなどのブレス オブ ザ ワイルドにインスパイアされた要素もある。

ゲームは4回再始動され、現在のビルドも社内で好意的な反応を得られていない。これが、DQ3の HD-2Dリメイクのような他のプロジェクトがすべて棚上げされた理由である。

これがパフォーマンスを下回っていて、DQ13がDQ11のようになっても驚かないでほしい。現時点では、スクウェアはこの失敗を少しでも投資回収につなげ、従来のDQのようなものを出すことを望んでいるようだ。



8: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:24:01.28 ID:Kr/PV/VBd
AIで要約

アレが悪い



5: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:21:24.43 ID:FkOrwyT10
スクエニにアクションは向いてないよ



7: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:23:14.09 ID:1pcX/+820
スクエニ全力のダークファンタジーであるFF16が◯んだからな
DQも路線変更せざるを得ない



9: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:24:08.74 ID:/5mhvSGV0
アレ出す前に気付けばよかったのにね



10: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:24:37.28 ID:fbDsKPoe0
完全外注した方が良い結果になりそうだけど、外注するにも仕様やコンセプトさえも定まらないって、いつものスクエニw



11: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:25:08.22 ID:Gj96CsvU0
おいおいスクエニ◯ぬんちゃうか



13: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:26:06.28 ID:D2EMXgzq0
ドラクエでクライミングとか意味わからんな
そんなゲームじゃねえだろ
魔法使えよ



80: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:39:49.00 ID:Q5TR/qFJ0
>>13
堀井って他で流行ったゲームパクるの好きだからな
ブレワイはドハマりしてたらしいしこういう作りてぇってなったのは察する
ブレワイも世界観結構暗いし



14: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:26:12.62 ID:JxNlqcy30
マジでそんな、みんな考える失敗パターンにハマってたの?



15: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:26:21.41 ID:FWBFSSMZ0
今のスクエニ社内で好意的な反応得るのがポジティブなことだと思えない
さっさと公開してユーザーの意見聞いたほうがいい



16: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:26:29.14 ID:RlVVuqgf0
ガチっぽいな

欧米向けにスライムやドラッキーをリアルに寄せようとして失敗しました
なんてバ◯みたいな発想はスクエニにしか出来ないだろ



17: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:26:30.73 ID:JXi0GcZ70
マジだったら終わり過ぎだろ迷走もいいとこ
しかも今は従来のドラクエを望んでるとか
鳥山明の仕事ほとんど無駄になるのでは?



18: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:26:33.89 ID:7ETlzkv80
アクションだとプレイアブルキャラ1人になりそうだな



21: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:27:15.86 ID:hajCnHwX0
ダークとか言い出した時点で多分そうなるだろうってのは知らなくてもわかる



22: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:27:16.20 ID:Kr/PV/VBd
もう無理だからマルチ路線は諦めて
モノリスにでも頼めばw



24: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:27:49.93 ID:TB8mX2aE0
流石にそれはないやろ、としか…
もし本当だったらスクエニヤバいし



25: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:28:01.84 ID:Kr/PV/VBd
実際何年経っても何も情報ないのだから
真実だろうなw



26: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:28:05.41 ID:SO6R0V9c0
これが本当だとしてもスクラップ&ビルドが基本のスクエニなのでとくに驚きはない



28: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:28:14.28 ID:X6zeM9N20
リークがガセだとしても妙なリアリティを感じる
DQ12がなかなか出ないせいだな



99: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:44:37.33 ID:VRcX/rzr0
>>28
12どころか3の続報さえ無いからなあ



29: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:28:24.13 ID:6itQDAli0
わーお
4回作り直しは大げさとしても方向性定ってなさそうなのは感じるわな



31: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:29:28.91 ID:IVLkxGA9d
というかすぎやま◯んで鳥山◯んで
もはやこれ以上ないくらい終わってるだろうよ



32: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:29:35.62 ID:r75bKh0L0
16の責任になってて草
吉田ええんか?



33: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:29:39.03 ID:MQ94Tcak0
FF13のアートチームがトワプリ風にデザインしたようなものって全然想像出来ないな。どんなスライムになったんだよ



36: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:30:20.77 ID:hKpUVXTW0
あっても不思議じゃない感じはある



38: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:30:25.13 ID:gPEuWxw00
スクエニってまだ自分達に面白いアクションゲーム作れる能力がないって分かってないのかね



40: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:30:49.71 ID:BeWTEVs00
自分もこの記事とは別方面からDQ12の制作が爆発炎上しててヤバいらしいという噂を聞いたことある
堀井があまりのできの悪さにブチ切れたとか



41: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:31:26.96 ID:cbSezK1c0
真新しいRPGシステム無いから堀井も面白くないんじゃないの



42: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:31:30.12 ID:RlVVuqgf0
リアル向けに失敗してコスト重ねて
従来のDQに寄せてコスト回収しよう

馬◯みたいだろ?
だけどスクエニなんだよね
アクション批判されて戻したDQ9なんてのもあったな



43: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:31:55.81 ID:yZ08cuxC0
フロムに作ってもらえばいいのに



46: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:32:58.55 ID:Biusc/UQ0
前々からドラクエ12はスクエニがトチ狂ってソウルライクにすると予想していたがから笑えない
ちゃんと軌道修正しろよ



52: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:34:16.99 ID:k7wY1iiY0
ダークとか海外向けとか一切考えるな
DQは国内向けでいいんだよ



53: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:34:19.70 ID:UgYIVCSz0
DQ製作陣って「5年後を視る力」が弱い気がするんだが



56: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:34:29.94 ID:4w3aYTXW0
やっぱ俺が言った通りじゃねーか

スクエニは
大人向け(PS独占)のダーク(ソウルライク)なドラクエを作ろうとしていると



58: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:34:47.47 ID:090VWry0M
リアルなドラキーを新生するよりも可愛らしいドラクエモンスターに
重火器ぶっ放させるパルワールド理論の方が海外ウケしそう

代償に国内のドラクエブランドが完全終了するだろうが



60: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:35:01.64 ID:RlVVuqgf0
鳥山の追悼を見て
鳥山前面に出してマーケティングしようと考え直しただろうな
スクエニごときじゃ
オープンワールドもアクションゲームも作れないって自覚出来ないのかね



76: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:38:40.87 ID:BeWTEVs00
>>60
鳥山明最後のドラクエとして注目された時に
中途半端なフォトリアル寄せで鳥山らしさのかけらもないキャラデザなんてことになったら
大炎上間違いなしだからなあ



62: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:35:31.63 ID:r7gfGcQX0
ドラクエは国内のスマホで稼いでいるのだから海外合わせてで作ると逆に利益を減らすだろ



72: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:38:33.00 ID:K92JxjxX0
悲惨すぎる



75: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:38:39.34 ID:VSieherR0
2030までに出せると良いね



82: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:40:37.46 ID:cbSezK1c0
アクション畑はアクション畑から出てくるなよ
それを求めてるやつはヒーローズを発展させるなりすればいいんだよ
FFにアクション入れてあのザマを見て、よくそんなん言えるなって思う



91: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:43:05.16 ID:9u/7hNDQM
海外ウケ狙いたいならドラクエシリーズである必要性なくね?



94: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:43:37.35 ID:qP6YCHR50
でもFF13アート風のトワプリキャラは少し見てみたいよな



95: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:43:47.13 ID:9BQTimd90
うひゃーやっぱその路線やってたんだ
DQも12で終わりが見えた気がするわ



96: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:43:54.66 ID:cTti7dK+0
まったくゲーム画面が出てないからな…
有り得ない話じゃないのがな…




 
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  1. ヒーローズ3を出せ。

  2. 日本語で喋れボケ!!
    日本語も出来ねえこんな記事作んな害児しね!!
    意味わかんねんだよアホ!!
    欧米人がなんでターゲット獲得しようとしてんだ死ね!!

  3. もう2パターン出しなさい

  4. えっ!あっ、はい・・・

  5. 無能の極み

  6. 12忘れてたわ

  7. ドラゴンクエスト12を成功させたいならデザインは鳥山明に近い物にするべき
    ドラクエは鳥山明と共にあったものだから鳥山明が亡くなった今こそ彼の絵を彷彿とさせるデザインが最も好まれる

  8. せめて3のHD2Dのくらいはさっさと出せよ

  9. それがどうした!馬鹿野郎!

  10. 黙れ
    名作を最新ハードでやりたいという声は多い

  11. ダラダラやってるうちに重要な関係者がバタバタ亡くなったね

  12. >>1
    コエテク「作るなら任天堂のIPが良いです」

  13. 任天堂がやってる絵本だとか毛糸とかミニチュアだとかそういう表現パクりゃいいだけだろ

  14. これがスクエニ名物の迷走ってやつか

  15. そんなに試行錯誤出来るほどスクエニに体力残ってるか……?

  16. ドラクエって鳥山がベースな時点でモンスターにしろキャラクターにしろフォトリアル方向は無理でしょうに。

  17. ブラッシュアップだろ
    作り直しって言うなよ

  18. ドラクエである必要がなさそうなゲームが出てきそう

  19. 3のリメイクは?

  20. 妄想乙としか

  21. DQ開発トップの堀井がガンでもあるんだよな
    11の時も開発体制が滅茶苦茶で余計な開発費かけてたし

  22. ドラクエから鳥山デザイン捨てたら完全に別ゲーだろ

  23. >>18
    ドラクエのFF化か
    FFがなんで終わったか理解してないんやろな

  24. リメイク3すら全く続報ないんだしそりゃそうだろとしか

  25. つまりデビルメイクライみたいなドラクエが出てくるって事か

  26. FF16の失敗見てあ、ダーク路線やべえってなってたら笑うしかない

  27. ソウルライクにはするなよ

  28. ストーリーをダークにすればいいだけなのに余計な事してそうなんだよなあ

  29. 堀井氏が描いたラフ画のスライムを出そう

  30. 海外向けに作りたいなら今まで散々言われてきた海外に不評の鳥山デザインを変えて一から作り直す必要がある をまだやっていたとはな、これDQ8の頃から言われてたぞw

  31. 鳥山デザイン捨てたらそれこそ大コケしただろうけど
    ff16の失敗を見たからとはいえそこまで馬鹿じゃなかったか

  32. 11の出来が良かったのもあってハードル上がってるからな

  33. 原神に負ける未来しかないやろ

  34. FF16を失敗とほざくのは日本の豚だけだからコレは豚の書き込みをリークとか言ってんだろw

  35. 鳥山絵を無視したドラクエ世界をぶち壊すいわゆるドラクエ版パルワールドを作ろうとしてた
    しかし鳥山が亡くなって作り直し

  36. 移動したやつが無能だったんだろうな

  37. グラフィック重視でアクションにしたら大ダイみたいになったんだろう😂そら作り直すわ😂

  38. どういう方向性のゲームがいいかはパルワールドが示したやろ
    ドラクエというかモンスターズであれやれば?

  39. 作り直して作り直してコスト高めるより
    とりあえず一回出してブラッシュアップしていきゃいいのに
    パルワールドみたいに

  40. 16にキンハチーム入れたせいでキンハも遅れてんだよな
    いい加減にしてくれ

  41. また広報の口出しが原因じゃないの?

  42. つーかこれダイの大冒険の話だろ
    あれ数回作り直した結果だぞ
    ナンバリングがアクションRPGになるのはありえないだろ

  43. ゲハ豚\
    |-O-O-ヽ|z
    |. )'e'( : .|9 FF16が悪いはずなんだよぉ!!!
    |-=-‐ '\          
    |    _ yヽ  
    |′ `一′)ヽ

  44. 制作チームが全く違うFFのせいにしてる時点で
    ゲハの任豚の書き込みだってのが分かってしまうw

  45. ドラクエビルダーズ3を出してくれ

  46. リークじゃなくてもまぁそうだろうねって感じ
    悩んでる間に世の中のトレンドが変わってさらに悩む迷走状態

  47. >>38
    ビルダーズも成功してるしそういう方向性の方がドラクエ的に正解なんよなあ

  48. 鳥山死ぬ前に出しとくべきだったな
    最早FF以上に先行き暗い

  49. これは未完成版で1万超えるぞ確実に😊
    完全版は2万かな😊

  50. 嘘で金稼ぐ詐欺
    そしてそれを拡散するゴミ

  51. 2021年5月27日
    発表から3年経つのにこれ以降一切情報出さないのどうなってんの

  52. 普通に何度かボス戦で死ぬくらいのターン制RPGでいいのに
    グラにしても、ドットで6の戦闘ぐらいでいいよもう
    単調なCG、ぽちぽちアクションやられるよかぜんぜんいい

  53. オワコンクエストw
    ガラパゴスクソシリーズは恥を晒す前にお蔵入りにしろ

  54. どっちにしたってもう鳥山はいないんだから新しいデザインでやるしかないだろ

  55. バルダーズゲートの方向に進めよ

  56. すぎやま先生も鳥山先生も鬼籍に入られたのだからもう終わりでいいじゃん
    ゴミで亡くなられた偉人の名前を汚すようなことをするな

  57. ダークファンタジーにするんやっけ?
    クロノクロスみたいにドラクエ11で殺された未来が、復讐に来る
    でええやん

  58. ミホヨに潰された企業その5ぐらいの企業だっけ?スクエニとかいうの

  59. >>54
    鳥山なんて最近は主要キャラ何人かのデザインしかやってなかっただろ

  60. スクエニがここにきて海外病に目覚めてんのちょっと無能すぎる
    だいたいFF16もなんでゲームオブスローンズなんて洋ドラ参考にしたんだよ、映画出したときと似たような失敗じゃん

  61. FF失敗はダーク関係ないだろ
    ニワカw

  62. 鳥山の訃報でさらにハードルが爆上がりしたけどどうすんのこれ?

  63. ai使って鳥山風の絵で簡単に作れるっしょ

  64. >>63
    AIなんざ使わなくても鳥山風の絵を描く人がスクエニには何人かいるだろ

  65. >>1
    ヒーローズ3ならアクションRPGでいいけど
    ナンバリングならコマンド選択式にして欲しいわ

  66. 欧米に売りたいというしょうもうない欲望を捨てろ
    フォースポークンでまだ懲りてないのかこいつらは

  67. 海外リーカーとかいう団地住みの嘘つきあっくん

  68. ドラクエ1,2の移植リメイクの話かと思った

  69. >>30
    外人ドラゴボ大好きなくせに鳥山絵は嫌いなん?

  70. 途中ですぎやまこういちも鳥山明も死んでるから次は…

  71. じゃあたぶんまだ11より少ないなw

  72. 4回作り直さないで、12、13、14、15として出せばよかったのでは?

  73. 海外にも嘘松っているんだな
    ドラクエが鳥山っぽいデザイン捨てるわけねえだろ

  74. 肌着着たマーニャみたいな地獄見せられるくらいなら永遠に出なくていいや

  75. 鳥山氏とすぎやま氏最後のDQなんだぞ
    命懸けでやれ

  76. ドラクエ終わったかもな

  77. >>70
    12の音楽は出来てる。次っていうのは13。

  78. ドラクエなんて鳥山デザインのモンスターとコマンドバトルする勇者と魔王の物語でいいのになんで迷走すんのかねぇ

  79. トレジャーズとモンスターズ3で死ぬほどドラクエ株落としてるから頑張れよ

  80. もう12で最後でしょどっちみち
    つうか早終われ

  81. リークされてて草、ちなみにコレはマジ情報
    下請けの仕事してたけど
    ビックリするほどグッダグダな開発状況

  82. ドラクエなんてそもそも毎回延期してるだろ
    ダーク路線といってもDQ7みたいに中途半端なストーリーにならないでほしいわ

  83. 社内の老害一掃しない限り復活はないだろうなスクエニ

  84. そんなに作り直してるのは草
    普通にRPGとして出せよ

  85. ドラクエ12は11路線に戻す判断を経営陣がしない限り
    どう考えてもクソゲーにしかならんからな

    ゼルダBoWとドラクエの喰い合わせが悪すぎる

  86. 面白い話だけどソースが海外の5chだからなぁ

  87. 鳥山とすぎやま死んだから堀井最後のチャンスだよな
    もうドラクエ13出るととしたら別ゲーになってる

  88. やすいアクションとかゲイっぽいキャラとか暗い画面とか
    ドラクエには要らない

  89. ビルダーズ3はやくだしてくれよ
    1も2も面白かったのに何でやめたんだよ

  90. ドラクエX「12が出てくれへんとワイが休めへんのや」

  91. >>39
    そもそも、一回出すレベルのものが無いんだよ

  92. 鳥山リスペクトの作品作りたいならクロノトリガーのリメイクにしとけよ

  93. >スライムやドラッキーを 「大人向け」見せるために9カ月も費やしたが、出来上がったのはFF13のアートチームがトワイライトプリンセスみたいなモデルをデザインしようとしたようなものだった。

    スクエニはさあ…

  94. >FF16のキャラクターのようなリアルなデザインの間を繰り返し行き来しているキャラクターもいる。
    >しかし、16の不振により、現在は鳥山氏の影響を受けたデザインにシフトしている。
    ドラクエをFFみたいなキャライラストとかにしようとしてたが辞めてデザインやモデルを一から作り直しで時間がめちゃくちゃかかってる感じかあ

  95. >>82
    一部で言われてるキーファ=オルゴデミーラ説で話作ってほしかったわ

  96. DQは一度でもコケたら終わりという認識はあるんだな

  97. まったく現実味がないんですけど。

  98. ドットでいいからシナリオはまともなのにして

  99. >>18
    ドラクエらしいドラクエはもう11で最高到達点叩いちゃったと思う
    なのであとは劣化させるか違う路線しかない

  100. 4回作り直してよく制作費保つな

  101. VTuber使ってバチャ豚に媚びる位、
    落ちぶれてるから残当やね

  102. ドラクエ14も中身がもんじゃみたいで期待できそうにないな

  103. 結構楽しみにしてるんだが全然情報出んし状況も不安でしかないなぁ

  104. ま、まあ作り直さずに出しちゃうよりは良いじゃないか

  105. FFとかも毎回根本から作り直さないで既に作ったシステムを完成させる方向に
    すりゃいいだけなのにねまぁもうどーでもいいけどw

  106. この文書いてるやつ馬鹿だろ
    スクエニの体質だったら作り直さずにそのまま売り逃げするよ

  107. 堀井の好きなようにつくらせればなんとかなるw

  108. 別にソウルライクなドラクエでもいいと思うのよ
    ドラクエは大体暗い物語が展開されるんだからソウルライクでも別にいいと思う
    それはそれとしてモンスターのデザインはドラクエでいてほしいけどー

  109. 未だにドラクエ8のテイストを11まで引っ張り続けてるからなぁ
    もうあのテイストはオンラインの10で終わりにしないと売れないからな
    それこそ10で良いじゃんって言われかねない

  110. スクエニ退社した新納ディレクターとシナリオライター呼び戻してビルダーズ3出して貰えよ

  111. 今のDQモンスターデザインは鳥山じゃない定期

  112. デジャヴ感じるな
    ああーDQ9の時もこんな噂あったな
    アクションにしたけどごみだったから作り直したって話

  113. >>17
    違う
    何度も座組を解散してるのでマジで作り直ししてんだわ

  114. ゲーム業界ってガチでセンスない無能が運で上にいたりするからな
    メーカーだとそんな無能がいたら売り上げ終わるから即左遷されるけど
    委託メインの会社だとそういうの平気でいるし、有能程去っていく

  115. 堀井は今のゲーム作りについていけず、助言という名のわがままを現場にぶつけることしかできない
    現場の士気が崩壊する過程が容易に想像できるわな
    多分リークは本当だろ。あとは貧乏くじ引いたやつが負け戦をどこまで取り戻せるかだな

  116. 吾輩鳥山とキャラ大キライなので
    鳥山風のキャラやめてくれたら良いのにと
    思う
    まあffみたいな野村とかいうやつの
    クソキモいキャラはもっと嫌いだが

  117. >DQ製作陣って「5年後を視る力」が弱い気がするんだが
     5年後を視るんじゃなくて、5年後を作るのがドラクエだったはずが
     いつのまにか、どうしてこうなったって感じ

  118. >>106
    こういうエアプかつ表層しかみていないユーザーがゲーム語ると
    イラっとするよね

  119. ドラクエがそんな作り方するわけねーじゃん

  120. ビルダー3作れよ

  121. >>89
    世界樹とかセブンスドラゴン作ったディレクターさんがやめちゃったからねえ?

  122. >>1
    売れなかったから無理だ
    ドラクエなのに主人公を喋らせる
    さらに芸能人様を起用するとか言うクソの上塗りをして大爆死した
    ドラクエはプレイヤーを最優先するから人気が高い
    芸能人とか声優みたいなクソを優先するからヒーローズは失敗した

  123. 余所で売れてる流行りのゲームを見て
    「あんなのチョロいぜ」ぐらいの安易さで丸パクリしようとする

    が、センスも技術力もないので上手くできない
    モタモタして時間と金だけをひたすら浪費してる間にパクリ元はどんどん進化
    結局、形になった頃には時代遅れの○○もどきが完成する

    他の会社でもある話だが、今のスクエニはこればっかりやってる
    16なんかはモデルケースとして好例

  124. すぎやまこういちと鳥山明いないドラクエはもうドラクエじゃないきするのだが……
    ドラクエのメインテーマ流れしてタイトルがドラクエならドラクエなんか

  125. チーニンに外注して作って貰えよ

  126. 金の成る木を枯らしてしまうのが上手いスクウェア・エニックス

  127. >>1
    どうして盗みを嫌うんだ?

  128. 亡くなった時にすぎやまの新曲は12にありますって明言したのに、鳥山明が関わってたかどうかは濁してた時点でまあデザイン方向は怪しかったよね

  129. ゲハ豚臭い文章やな

  130. とりあえず崖登りとスタミナホイールがくっ付いてたらこれを本物やと思うわ
    どっちがなら普通にあり得そうだけどさ

  131. >>81
    下請けって開発進んでから回されるんちゃうの

  132. 杉やんと鳥山が欠けたらそれはもうDQではないんよ

  133. とりあえずあのPS2レベルで止まってるマップの移動をなんとかしてくれ
    ブレワイのパクリでも許せるくらい今のドラクエは酷い
    足首が浸かる程度の小川を見えない壁で渡れなくしてるんだぜ?
    11は8のグラを良くしただけって感覚が強かった
    9とか10で色々試してた要素も全部消えてるし

  134. 最期に泣きっ面に蜂な
    ランサムウェア被害に遭えば
    最高に爽快

  135. ライバルズかえして

  136. どうせ早くても2030年以降だろ
    もう諦めたから過去作の移植をCSに出してくれよ

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