10~20年前のアニメ監督「この原作つまんないね、俺が面白くしてやるよ!(オリジナル要素ドーン!)」これなんだったんだろうな
この人のうる星が評価されてる理由がわからん
原作のそれぞれ面白い2つの話を混ぜて、つまらない一つの話をアニメで作るアホだ
パトレイバーガチ糞じゃん
うる星2→分かる
パトレイバー→分かる
イノセント→最高につまらない
オナニーは困るけど苦肉の策であることも多いわけだし
作画監督ごとの個性とか視聴者からしたらいい迷惑だよね
パト1よりパト2の方が面白いし
オンリーユーよりビューティフルドリーマーの方が面白いけど
あれって原作で影も形もでてきたか?
まあ結局無理に収めても叩かれるし
最近は分割で原作に忠実に作るようになったな
という流れの中で完結してるのに原作レイプする封神演義
封神演義は原作レイプとかでは叩いちゃダメだろw
まず漫画も原典の小説も原作レイプなんだから
衝撃の最終回だったな
富野はあの頃からブレてないわ
北久保がやってた部分だけな
蜘蛛子とか原作は女性作家の駄文だぞ
アニメで構成をいじって人間パートもわりと見れるようにしたがさ
原作はゴミだったな
ひどいじゃなくてゴミ
1話の途中で投げたけどよくアニメ化されたもんだ
→ミスター味っ子
有能
原作通りやって円盤が爆死しても問題ないけど
ゴールデンで視聴率爆死すると仕事なくなるだろ
つまらない原作をつまらないまま作って誰が得するんだよ
そして原作より遥かにつまらない物が出来ると
どうせ爆死するならワンチャンあったほうがいいやろ
興味あったらググってみな
デビルマンって1年で終わった凡作が原作だろ
アニメ化して貰えるだけありがたいだろ
声優さん引退してしまったじゃないか
ゲッターもそう
ギャラクシーエンジェルはそのパターンだな
アニメ以降は原作派は死滅した
で1話以外オリジナルのEATMANというアニメ
悟空いなかったけどナメック星で強くなったピッコロが苦戦する相手なのかと
この頃になるとあまりにも原作無視すると叩かれて「炎上」するようになった
主に深夜アニメで酷い改変があった場合だけど
そもそも今は原作の出版社が製作委員会の一端をになってる、つまりアニメに金を出すスポンサーである事が多いから
アニメ側がそんなに好き勝手できないって面もある
他人のアニメに自分のキャラを出すんだぞ
「大宇宙の大いなる意思」とかいうアニメオリジナルキャラクター
正直あそこまで好き放題やってくれると逆に好きだけどな
まあ原作ファンはムカつくだろうけど
カドカワ「きらら系の日常美少女モノに見せかけろ」
スーパーカブ製作者「えっ?」
↓
視聴者「むほ」
中盤を超える
視聴者「なんや、このアウトロー少女は…」
何か燃えてるって認識で見てなかったけど
そんな中身なのか
そもそも原作がクソだろうと原作どおり垂れ流したほうが楽に決まってるしな
でもこういう楽な体制があと10年も続けば
まともなオリジナル作れるスタッフは消えるだろう
昨今のヒット作みたいに稚拙な漫画原作を神作画にするのがアニメ屋のお仕事になっちまう
そうではないのかね
原作ものは、原作通りにアニメ化するか、原作者がシリーズ構成などで
制作に深く関与して「もう一つの原作」を作るかのどちらかしかないと思う
これふらいんぐうぃっちだっけ?
地面から金魚ねぷた出てきて酒飲ませる感じのやつ
円盤発売中止になったりとか
(´・ω・`)めっちゃ原作レイプしたアニメは最近見ないなぁ
(´・ω・`)あ、俺だけレベルアップは原作だと韓国なのにアニメ化したら舞台日本になってるからある意味原作レイプかw
-
-
コロコロコミック系&1年以上放送アニメは流石に原作通りにはするのは無理だろう
-
やらおんでも少し取り上げてた、この世の果てで恋を歌う少女YU-NOのアニメ版はもはや別物だったぞ
嘘だと思うならゲームやるかプレイ動画見てみろ -
アニメ勢だからハガレンは旧作の方が好き
-
あさっての方向。はアニメは爽やかに終わった佳作
原作は泥々してって駄作に終わった -
五分刈りは原作にいるだろうがw
それに五分刈りは黒部渓谷でテリーマン助けたアニオリは好評だ -
>原作においつかないようにってパターンのほうが多いが
なんとか編とかはいいんだよ、糞でもそのものをごっそり切り捨てればいいんだから -
原作が未完だったやつは仕方なくね
もちろん原作者の許諾を得ることは前提としてだが -
やらかん「チギュギュ〜?おかしいぞぉ?原作比較したろ🤓」
-
黄泉お姉ちゃんはヌける。薄い本を検索したことはないな。そういえば。
-
ハガレンはアニオリのほうが面白かった
-
道産子ギャルが韓国留学か…これ炎上するな、海外留学にボカしとこ…
↑
近年まれにみる有能ムーヴ -
何百回目だこのネタ
-
アニメがウケたせいで原作が路線変更しちゃったんだよね
なんか黄泉が復活して和解してハッピーエンドだし、あとけんちゃんが空気化 -
>パト1よりパト2の方が面白いし
昔は面白いと思った
しかし今見るとパト2 ラスト前まですごい良いけど
ラストおかしいだろ、どうしてこうなったw -
覇穹封神演義は原作がどうとか以前に、単体の作品として見ても中身が破綻してたのがなぁ
-
ハガレンのオリジナルは必要やったやろ。
アニメ化決定した時はまだ5巻くらいだったんやぞ。
それでどうやって4クールもたすつもりや。
ロゼのレイプ描写もさ、あんな美少女が軍に捕まったら当然犯されるな決まってるやんか。
無傷で解放する方がおかしいんだからあれでええんだよ。
ダークファンタジーを謳ってる作品なんだからあれぐらい酷い方がええ。 -
クリエイターはジブンが1番天才で面白いと思ってるもんやし
そら面白くしようと善意で頑張ってるだけやんな -
最近の作品でも怪獣8号とかアニオリやって面白くすることが死ぬほど望まれている状況だからな…
モノによるよな -
ジブリと京アニは原作改変酷いだろ
-
最近だとブルアカとかかな
-
>>21
あれはむしろ原作通りだから面白くするにはプリコネ1期みたいに改変しても良かった -
ナベシンは気付いたらいなくなっててせいせいした
-
結局面白ければ許されるんだよな
-
>>23
あいつ16bitセンセーションにいたぞ -
怪獣8号って2話からギャグ顔や演出増えたけど改変じゃなく原作通りなん?
ハガレンみたいなギャグ顔だよな
乳首から小便出た時点でドン引き まあ1話でもうんことゲロで最悪だったけど -
>>3
あれ義理の母親が部下とセックスする所って原作でもああなんか?
凄い好みだからそういうシーンがあったせいで止まってるんや。 -
>>39
ラノベじゃなくてマンガが売れてるだけの転スラよりラノベランキングで毎回上だった蜘蛛の方がマシじゃない?
殿堂入りした本好きはもっと上だけどw -
大した実績の無い奴がドヤ顔で語り出すのはよく無いよな。
チェンソーマンのドラゴンの事やけど。
顔出しで色々話したせいで余計に火が付い部分もあるやろ。 -
最近のパクリまくり漫画とかアニオリに見えるんだが
-
×「この原作つまんないね」
〇 そもそも原作に目を通してすらいない -
NARUTOはアニメ史上ほんと酷かった
原作は完結してるのにテレ東側がヒットコンテンツを手放したくない準国民的アニメにしたいばっかりに
つまらんアニオリを1年以上ぐらいやって完全に駄作化した -
>>32
ブリーチもだけどジャンプアニメのアニオリってなんであんな微妙なんだろうな
鬼滅すらアニオリ微妙だった -
一番悲惨なのは原作者介入で改変して爆死したパターン
言い訳のしようがないからな -
>>27
あそこは原作でも近い描写(バッド・ルートでNTR的な)がある
だから必要アイテム確保して、バッドルート回避しないといけない
問題は特に後半
アニメには原作に登場しないアニメオリキャラ
原作にない展開
原作にない戦闘
原作に出ないアイテムと盛りだくさん -
シナリオライター「俺の作品は評価されないのに、こんな作品がアニメ化とか許せねぇ」
-
>´・ω・`)あ、俺だけレベルアップは原作だと韓国なのにアニメ化したら舞台日本になってるからある意味原作レイプかw
日本版原作でも日本になってるだろ
あいつらバレるの嫌がってるからな -
ハガレン、プラネテスは今なおアニメアンチ多いからな
まぁこれはアニメの出来が良い分アンチも腹立つんだろうけど。
攻殻は最初の映画とSACだけ。イノセンス、CGの奴は黒歴史。
パトレイバーは映画のみ面白い。
実写版、リブートは黒歴史。
リブートの監督が「浅はかな気持ちでやるもんじゃなかった、その界隈で無茶苦茶怒られてもう二度とやらない」と言ってた。 -
UCシリーズっていう原作レイプ勢があるやん あ、でもあれもかなり前か
-
そのままやっても面白くないしな
-
けものみちとかもひどかったなアレ
-
>>28
文章が下手すぎてね……。まず、テンポ良く読める文章書いてくれやと思う。
コミックの後ろに小説載せてんの、はっきり言って悪手だよ。「あ、原作読む価値ないな」って分かるから。 -
わたてんみたいなアニメ化が個人的に一番ありがたい
あれは素晴らしい仕事だよ
最終話の劇はいつも飛ばしちゃうけど
気合い入れて作ったのはわかる -
>>38
パトレイバーのゆうきまさみの連載は酷かった……。
グリフォンと怪生物の話だけでどれだけ引っ張るねんっていう。よくまあ当時の編集部はブチ切れなかったもんだ。ジャンプなら確実に消えてる。 -
味っ子は逆にアニメの影響受けてなかったっけ
ドラゴンボールのバータックはアニメ化の後に漫画に出たり
ドラマ観た後に漫画読んで全然違ってがっかりすること多かった -
鬼滅の煉獄さんのアニオリは仕方なくね?
あれないと煉獄さん、夢の中だけで鬼を倒して現実で鬼を倒した描写一度もなく亡くなるわけだし -
2回アニメ化して2回とも死んだ封神演義さあ
-
アレンジにしても大きな改変にしても、相手が安心して任せられる会社かってところが重要だよね。ufotableとか京アニなら、きっと面白い「アニメ版」を作ってくれると信じられる。
-
>>47
原作が途中でめちゃくちゃだから。ちょっと萩原一至っぽい可愛い女の子出るぞレベルだったのに。それをアニメにしようなどと、よく思ったものよ。 -
>(´・ω・`)あ、俺だけレベルアップは原作だと韓国なのにアニメ化したら舞台日本になってるからある意味原作レイプかw
正確には日本で配信している漫画の場合主人公を日本に住んでいる日本人に変えてしまっているのでそれをアニメ化しているけどなぜかメニューが英語表記になるとアンバランスになる
そして2クール目以降韓国の原作は日本がでてくるのに架空雨の国に変更せざる負えなくなるというジレンマになる -
>>46
原作者監修の外伝があるからそっちやればよかったのになって思う。
話がつまらなさ過ぎた
というかそれいっちゃうとじゃあ原作何だったの?って話でしょ
もうちょっとうまくできたと思うけどな -
じょしらくとまちカドまぞくというナイスアニメ化を実現したから
J.C.STAFF好き
監督の腕が良いのかもしれんが
一貫して作画も良かったし -
春柱・Z・外崎「この原ゲーくっそ炎上してるなぁ……、せや!」
-
約束のネバーランドは監督がやったわけじゃなくて原作者がアニメの尺に納めようと自分で改変したんでしょ?
そのくせ作品の大事な部分を全て無駄にしてしまって自爆したって話よな? -
成恵の世界が原作と全然違う感動路線で当時叩かれていたが
俺はアニメ版の方が好きだった -
. i::l::l:::/l:/ ´ /=ヽヾ ヾ 、::::::::::i
|::|::l/ '--‐''" "''‐-- 、:i:::::}
∨rー‐‐‐‐´-, r‐`‐‐‐‐‐、l::j
,-i| rチ死ネ`}‐‐{ 'ヌ死ト、 }‐、
{r ∧ `遺ン j t 遺ン´ノヾ} 不愉快です
∨ ! ''‐--‐''" , "'‐--‐''レ ノ
`‐、 ト‐=‐ァ' ,r ´
ヽ、 `ニニ´ / -
>>35
当時「一番泣けるギャルゲー」としてヒットした訳で、キャラとストーリーが肝というか、ファンがこだわってる点なんだから、キャラとストーリーを変える改変はアウトなんだよな。 -
>>48
ufoはオリジナルとかやらせるとちょっと危うい。 -
>>54
え、そうなの? まあ、あの尺の中に収めろって言われたら、その時点でパワハラの気がするけど。 -
ハガレン旧アニメ版好きな人いて嬉しいわ。
ロゼの件で原作者からのコメントもあって批判され気味だけど、アニメとして普通に出来良かったし。ただ劇場版の結果、ウィンリィが一番不幸になるっていうオチだけは許せないけど。 -
今の深夜1クールだからぶん投げでもいいんだよと違って
原作未完だしオチが無いってのは厳しいと判断したんだろうな -
フジテレビのおもちゃと化してたワンピースはまじで日本の損失だったな
もう手遅れだけど -
>>59
別に監督が言ったわけじゃなくて自分から出したんだよ確か。
改変するくらいなら自分がするみたいな感じで。監督はむしろとばっちりを食ってる。 -
>>58
原作あってこその会社。……考えてみれば珍しいよな、原作あり特化型ってのも。 -
>>63
わー、悲惨だな。誰も得してない。実写も……実写、あったっけ? 話題にならなかったが。 -
デビルマンの漫画版を「原作」と思ってる時点でにわかしかおらんのか
5chとかジジイ多そうなのに
あれはメディアミックスだから原作とかない仮面ライダーもそう -
>>33
キャラクターの心身の成長を伴うような突っ込んだ話すると本筋に復帰できなくなるから -
約ネバは最初シリーズ構成だかに原作者クレジットされてたのに、クソ叩かれた結果クレジットからサイレン逃亡するっていう最悪の逃げをしたからなぁ
-
ハガレンはアニオリの方がはるかに面白いぞ
-
>>62
すでに原作が原作者のおもちゃになってるからな。手綱を引く人、枠を決める人って、ほんと大切。 -
>プラテネスは原作改変したおかげで名作になったやん
価値観が土台から違うのだから理解し合えるわけがないとわかる -
ぼくらのとかいう一生原作派とアニメしか見てないやつが争ってる漫画
みなみけ2期はアニメだけでもなんやこれ…ってなったな -
喰霊に原作漫画なんて無い
無いんだ -
キミキスのサックス(声櫻井)実況ではこいつ出ると勢い伸びてたなw
-
>>32
いつものジャンプアニメじゃん -
スレイヤーズとオーフェンの改変を語るジジイはいませんか
-
>>37
シリアスなノリと、「俺だけレベルアップできる設定」が離れすぎてて見るのやめた。 -
>>60
原作の方はキッズ向けすぎて逆に無理だった -
銀河英雄伝説は実はノイエテーゼの方が小説版に忠実に映像化されてるところが幾つかある
評価の方はOVA版の方が遥かに高いがね -
ゴッドマーズ
-
-
ハガレン、プラネテス、アルペジオがよく槍玉に挙げられるのは少数の原作信者がいちゃもんを付けてくるから
とマイノリティ側がそう信じて疑わない -
>>76
はーい! ほんっと酷かったよね。第一作は、設定上の敵でも、オーフェンなんかパワーバランスむちゃくちゃ。原作の通りなら人間じゃ絶対倒せない設定のロボットをあっさり倒したり、そもそもストーリーが元の欠片もない。
第二作は、もはや森久保祥太郎の声がオーフェンに合ってない。なんであれだけおもしろいギャグ連載版をやらんと、シリアスルートにこだわるんだろ。 -
ハガレンは絶対アニメオリジナル版の1期の方が面白い
原作に忠実に作り直したのはストーリーもご都合主義だし
キャラデザからしてセンスなかった -
唐突なヒロイン葬式に勝てる改変あんの?
-
>>80
それ、横山光輝の原作版と比べてる? 原作じゃあ超合金が売れなかったからかな。 -
>>66
同時進行だったんだよね。 -
> 喰霊はどうしてああなったの?
> めっちゃおもしろかったけど原作者はノータッチなのか
原作では零の部分は描かれてないだろ
改変とは違うだろ -
1、2クールで終わる今のアニメと
4クール継続なんて通過点の時代のアニメを比較されてもねえ -
原作者気取りのチー牛がうるさいんだよ
-
ハガレンはアニメが真の原作定期
実際アニメの方は語れるのに漫画の方知らないハガレン信者が98割やし -
改編、創作して面白かった試しがほとんどないからな
-
>>81
今時録画てジジイかよ見る前に死ぬだろ -
まぁ原作通りに作ろうとすると途中で終わっちゃうので仕方がない部分はあったよ
特に大昔は4クール放送が当たり前だったから一本の作品としてきちんと終わらせないとあかんかった
その常識を2クール時代に引きずってきたら大改変なくして終れるわけがない -
オリジナル通りのうる星はどうなりましたか?
-
>>ガンダム富野が海のトリトンでこれやって手塚から出入り禁止にされたんだっけ
されてない
むしろ手塚自身、原作をあんま面白くないと自覚してたので、割と自由に改変を許可してくれたらしい -
>>95
時代の違いを考えろよアホ -
ダークファンタジー()路線のハガレン旧アニメを持ち上げてる
ノイジーマイノリティーってまだ居たんだ……
というかアラフォーになってまだ厨二病治ってないんだwww -
>>94
よっぽど出来が良かったり、アニメでファンがつかない限り、販促のためみたいなもんだからね。まあ、何とかしてアニメ枠に入れる作品を探してるのかもしれないけど。 -
>>88
改変というよりエピソード0だよな -
>>81
心配しなくても原作信者でもなきゃ普通に面白いよ
1箇所か2箇所ほど「ん?なんかおかしくね?」ってなるシーンがあるだけで -
ネバランは原作者が改変定期
-
ハガレンは有能やな
-
>>デビルマンって1年で終わった凡作が原作だろ
巻割りだと漫画史上最も売れた漫画を凡作扱いは草
1巻あたりの売り上げではワンピもドラゴボも鬼滅もスラムダンクも進撃もアトムもブラックジャックも全てを超えて漫画史上歴代第一位の売り上げだぞ -
ハガレンのアニオリってなんかナチスみたいなの出てクソみたいな感じじゃなかったっけ
-
>>104
昭和ジジイがそれしか漫画ないから買ってただけだろ -
新バーダックのほうが冷静時悟空っぽくて好き
昔のやつは普通のサイヤ人で個性がないな、敵を打てもバーダックなら言わなそう、あと他人に付与された予知能力より元から勘が鋭いほうが格好いいし悟空っぽい -
>そもそも今は原作の出版社が製作委員会の一端をになってる
角川が出費していても、角川のラノベアニメはハルヒ、フルメタふもっふ辺りまでは
原作ガン無視だったぞ -
>>35
最終決戦の場所が変わってたり現地人と徒党を組んだり
チョコチョコ改変はあるけど大枠では同じじゃね?
龍蔵寺の正体も神帝の正体も同じで異世界のシステムも変わってないしさ
現地妻の復讐で都に行った後で娘と再開して、保険医のフリしてたエージェントが
龍蔵寺を倒して地球に戻ってから娘と旅立ち・・・大きな流れはそのままだ -
デビルマンの漫画をアニメの原作だと思ってるやつ、度々湧くな
-
そりゃまあ今はアニメ化まで行く原作付きなんて売れて実績出してますもの
負の実績積み重ねてるアニメ監督や脚本とは訳が違いますわい
ちゃんと正の実績も積み重ねてる監督や脚本家もいるけど+が大きく先行してる人はそうおらん感じ -
>>1
ロミじゃなきゃやらおんは面白くならないからw -
原作をそのままアニメ化するなら原作見たほうがいいじゃん
-
>>106
なわけあるかボケ
同時代の漫画と比較してもケタ違いに売れてる時点で真の名作と気づけ能無し -
絵柄やノリの癖が強過ぎて一般ウケしない作品をマイルドな王道にするのは良いだろ?
-
でもSchoolDaysのオリジナル展開は良かっただろ?
-
>>36
原作どころか原作者までクラッシュしやがって -
>>95
無音の漫画だからこそ擬音語になってるところを、音が使える映像作品なのに声で読み上げたりされてもなぁ
色の使い方とかも違和感あるし -
>>118
まちカドまぞくの悪口はやめい
うる星はアレの演出をパクって今風の萌えアニメっぽくしただけや -
「かくしごと」は、主人公がモノクロ漫画を重視する理由が感動ものだったんだけど、やらなかったな。色の判別ができなくなった妻のために、読むとまるで色があるように書くのが愛という。
カラーやアニメのアンチテーゼと受け取られたからだったら嫌だな。 -
>>115
それで毒にも薬にもならない作品にするようじゃ困る
ニッチ向けであるからこそ価値がある作品てのもあるしな -
>>120
え…妻のためにシモネタ漫画描いてたってこと!? -
ワンピナルトブリーチみたいな原作もアニメも完結まで何年もかかったご長寿アニメはアニオリやりまくってたよな
-
>>91
脳内のハガレン信者で構成されてたらそうなるんだな
病院へ行け
頭のだぞ -
>>122
それとはちょっと違う。あくまでモノクロの世界に生きてる妻に色があるように見せてあげたかったということ。
作風は、性癖というよりは、もはや業みたいなもん。 -
>>119
あれ?そうか、まちカドまぞくと同じか。あっちはそんな違和感無かったのにな…
じゃあうる星やつらは、爆発音であるべき台詞にやたら甲高い声を当てたりしてたのが問題だったのかな -
>>123
アニメの方が圧倒的に速く描くから、すぐ追い抜いちゃうからね。進撃みたいに休みを入れるなんて考え方なかったし。
魔人ブウが気持ちよさそうに空を漂うだけを見せられたときは、もうやめればいいんじゃねーかと思ったけど。 -
>>126
視聴者は間違いなく新規より古参なのに、なんで余計なアレンジ入れるんだろうね。 -
ちょい前にテレビアニメがクソだったから原作者が監督になってアニメ映画作って大ヒットしてたな
-
別に面白くて原作キャラやストーリーに矛盾しない原作を補足・深み増すオリジナル要素なら嫌われたりせず喜ばれるだろうに…
まあ原作終了してないのにアニメ化してること多いし、そうなりゃ連載に手間取られる原作者との打ち合わせ・相談もままならないし無理だとは思う -
>>88 >>100
原作の改変じゃなくてスピンオフだわな -
アニメじゃないけど、栗本薫が他人にやらせたくないといって劇団作ってグイン・サーガやらせたことがあったな。
あれと中島梓は同一人物だから、とことんイカれた婆だった。 -
>>130
それができないのは、原作を深く理解してないからだろうね。 -
デビルマンもキューティーハニーもマジンガーZも永井豪のふんわりとしたアニメ企画書を(この時点でどれもまだ漫画描いてない)センス良くアニメ化してるよね
-
原作者がいるのに監督が自分の作品だと思って作るのがそもそもの間違いなんだろうな、いないなら自由に作ればいいけど
アニメ映えするようにシーンのつなげ方とかの調整するとか場面転換とか話数構成とか当たり前に必要な部分だけちゃんとしてくれたらいいのに -
-
最近だと現実主義者は割りと原作レイプだった
なろうとか元がクソつまんねぇタイプは改変しても構わんけど、
作品の良さを微塵も見い出せない薄っぺら改変だけはすんなよ -
Fateアポクリファ酷かったなー。原作も酷かったのに、何をトチ狂ってアニメ化したやら。
-
>>20
いうて魔女宅と耳すまは神作品だろ、原作者は土下座して泣いて喜ぶレベル
ゲドは擁護しないがw -
>>42
まともな反論出来て無くて草www
文章以前に日本語ちゃんと学んでるか怪しいw -
>>137
そうなのか。アニメ見て、おもしろくないって思ったのはそこら辺が理由か。 -
>>127
ナルトもブリートも通年作品だから、考えがないとかじゃなくて途中で辞めるなんて事はそもそもできねーんだよw
ドラゴンボールの時代でそんなこと思うんだったらお前50代の老害だろwww -
>>140
反論なんかしてないぞ? 文章ヘタって感想言っただけ。クセがあるだけならいいけど、ブツ切りで、ひたすらヘタなんだよ、地の文が。 -
>>142
考えがないんじゃなく、考え方がなかったって言ってんだよ。通年だからやって当たり前とかじゃなく、休みを入れる考え方があれば、ひたすら無駄なエピソード入れる必要なかったってこと。 -
>そもそも今は原作の出版社が製作委員会の一端をになってる
別に昔から出資はしてたろ
あくまでもアニメは副次的なもんとしてしか見られてなかっただけや -
ガンスリは原作者がアニメに口挟んできてアレだったもんな
喰霊は原作と全然違うオリジナル展開でアレだったな -
つまらない原作とかいうのがそもそも変な言葉だしなぁ
一部界隈とかそういう縛りはあるかもしれんがそれなりに人気あってのアニメ化だろうに
原作付きの作品に監督だか脚本だかの感性必要ないので
変える時はちゃんと原作者にお伺いを立てましょう -
>>129
口に出しては言わないけど、心の中では転スラと呼んでいる。 -
>>143
図星突かれて顔真っ赤で草www -
YouTuberのすぐわかるおも指摘していたが
ネトフリスプリガンがつまらないと言われている理由に興味ある。あれ、戦いを眺めるシーンが多くてつまらないって言われているんだよな
マッスルスーツのパワーの凄みを見せたり、キャラが危険に現場判断することで凄み見せたり、凄さを認めさせたりした方がいいのかな?いろんなアングルで -
>>133
原作終了してないなら、原作者と今後の展開や伏線やらの打ち合わせしてないとさすがに原作を読み込んでる監督でも原作に則したオリジナルストーリーはやりにくかろうよ -
スナックバス江やん
-
原作ガリバー旅行記
天空の城ラピュタ
この原作レイプが許されてるのはどうだろう? -
パトレイバーの原作はヘッドギアの5人
ゆうきまさみ:原案および漫画
出渕裕:メカニックデザイン
高田明美:キャラクターデザイン
伊藤和典:脚本
押井守:監督 -
ミスター味っ子 の場合
このアニメどう考えても3カ月以内に終わりだわ
過剰な演出して思い切って6話で最終回にしたろう
あれれ?意外と評判が良い一年だったがまだ放送延長
よっしゃ憧れの香港を舞台にしたろ〜取材旅行出来るかな?
これからあと一年続く -
>>150
演出と画に力がない。アングルも平凡。そんな感じがしたな。無理やり尺に入れて、溶岩に飲まれたかと思わせるシーンとか消してるし。 -
俺だけレベルアップはローカライズしやすいように描いてるだろw
あれは改変するのが意図を汲むことになる
最初から世界を念頭に置いて実際に成功したマンガ史アニメ史に残る作品だな -
>>157
すぐ埋もれるよ -
>>153
ラピュタの原作というなら、作中でもタイトルの出てるラーマーヤナの方が近いじゃろ -
ちょっと同じ話題もってくる周期はやすぎやしませんかねぇ
-
ウイングマンとプラレス3四郎の原作ガン無視は衝撃的だった
キン肉マンとか北斗の拳なんてマシな方 -
>>110
漫画を原作と言っていいのは、OVA誕生篇、妖鳥死麗濡篇二本とネトフリ版だけだね。 -
聖矢とか実際のギリシャ神話ではアテナがかなり滅茶苦茶で酷い事をしてハデスがマトモで優しく真面目なのを逆にして漫画やアニメであんな扱いにしてるのはなんだかなぁと思う
-
>>81
アニメのチェンソーマンもスナックバス江も
原作を見ないでアニメだけ見る分には叩かれているほど変じゃないしまぁ普通見れる
原作を見た後だと原作が醸し出す雰囲気は捉えきれてはいないなと思う -
こういう事をする奴等は無事ほぼ全員死滅してくれて良かった
身の程を知れ -
>>163
ギリシャ神話の神々って、女房がいるのに平気で女を漁りまくったり、自分より機織りの腕が優れてるからって嫉妬して蜘蛛に変えたり、見張りも置かずに水浴びしてるところをたまたま見られたからって、狩人を獲物に変えて猟犬に噛み殺させたり、ぶっちゃけ悪魔よりタチが悪い。そのまんま魔王軍として主人公と戦ってもいけるレベル。 -
>>164
進撃も鬼滅もチェンソーマンも、画力あれほど壊滅的なのに、よくぞ中身の良さを重視したな。凡人が編集者なら「じゃあ、あなたは原作で。作画はいい人を付けますね」と言っちゃいそう。 -
>>166
実際、ちゃんと神と言えるのはヘスティアとハデスくらいな現実 -
結局は結果がすべて
-
実の所、ポセイドンとは仲が悪いけどハデスとは特に係わりなかったりするし…
-
>>167
押切蓮介もデビュー前の絵がクッソ下手なのに編集が見捨てずいいとこ引き出してヒットにまで持ってったんだよな -
>>171
人が伸びるときには、伸ばしてくれる人がいるんだな……ええ話や。 -
斉藤監督みたいに原作には描かれてなかったけど確かに原作に存在したであろうシーンを作るやり方好き
大体のアニオリが違和感ないが最上で、ハズレだと解釈不一致って感じだけど、斉藤監督のアニオリはやって無いとおかしいってレベルで説得力がある -
ハガレンはレイプとかオリジナル要素まで見てられないから知らんけど、序盤のニーナアレキサンダーを爆死させたのがうわぁ、ってなった。
原作でも描写しなかっただけで死体は同じかもしれないけどさあ。 -
進撃の第二話は、まるまるオリジナルって聞いたときは驚いた。
-
最近はキリの良い所までアニメ化しよう、で大量カット、爆死のパターンが多いな
売れるのはキリの良い所とか気にせず丁寧に作ったアニメだけなのにな -
封神演義は2クールでまとめろってのが無理
なんでリメイクも2クールやねん -
>>176
そうだね。よかったら二期をやることになる。ドライフルーツじゃないから、しぼんだ果実は誰も食わん。 -
キミキスは終わった後の声優の不満たらたらなコメントで吹いたわ
-
>>179
言っちゃいけないよなとは建前で、言いたくもなるよな
オリジナルだが鉄血のオルフェンズ、鉄華団の声優陣は、よくぞ耐え抜いたとしみじみ思う -
>>1
処置無しだろこのサイト -
わざと作画を自分に寄せるオナニーならトリガーが続けてる
-
喰霊-零-は天才だろ
クソみたいな原作からよくあれが作れたもんだよ -
最近だと鬼太郎誕生で好き放題やってたなw
面白かったけど -
>>182
トリガーアンチは発達障碍ってはっきりわかんだね -
スーパーカブは単にコロナ禍でスタジオKAIに資金提供が足りなかったからああなったんだろ
-
最近コブラのアニメ見たけど原作のこれどうよってとこが綺麗に改変され補間されてて昔のアニメながらうまいなぁと思った
-
漫画業界を下に見てたテレビ業界の傲慢さが根本でしょ
邦画、ドラマの脚本家のやらかしのアニメ版 -
なろうアニメは元がゴミだから改変した方が面白くなる場合が多々ある
まあそもそもなんでそんなゴミをアニメ化するのかって話ではあるが -
アニオリは原作ストックがなくなってからでいい
-
>>150
あるいは、一瞬で決着つくような超スピード感が必要か? -
ただのチート主人公と従者フェンリルものだったLv2チートを令和のゼロ魔に仕立て上げたJCSTAFFとかいう有能
-
>>182
自社の作品なら好きにすれば良いと思うけど天国魔境とか他作品でもクセを出してくるからなあの会社w -
ヒロイン殺して火葬したネギまはレジェンド
-
面白ければなんでもいいよ
許されるよ -
一部のファンが絶賛していた喰霊零も大爆死したし
原作にも迷惑をかけるし
ほんとこういう監督の自己満足な原作無視は誰も幸せにしなかったな -
どちらかというとアニメしか作れない(企画を通せない)人が原作の要素を生かせなかった力不足から来るものだったと思う。後、アニメーターも描ける絵が限られてた
押井守とかああいう連中はまた別のあかん奴らだけど -
昔は原作通りの絵柄を再現するハードルを越えられなかったこと含めて
改変してないとアニメ化が不可能だった -
>>196
まーた来た
やらおんで度々同じような事言ってる喰霊零アンチの逆張りくん -
一番ひどい時期のアニメは
こいつアニメ化範囲じゃあんま活躍しないし存在消したろ、そいつが絡むところ適当にでっち上げよう
最後の落ちに人多すぎて管理できないし半分ぐらい退場させよ
みたいなノリでアニメができていたぞ -
エクセル・サーガみたいに原作者の許可あればいいけど勝手にやるのはNGやろ。
まあ、エクセル・サーガのアニメはクソつまらなくて原作通りやれって思ったけどな。 -
>>192
え?一体、何処が面白いんだ?あれ?
ゴミ過ぎて1話切りした奴が多数なんだが… -
>>168
ハデスさんも大概やぞ -
改変より作画崩壊するレベルの低予算でアニメ化するほうが害悪
-
デビルマンは企画段階から原作者として永井豪が加わってて漫画とアニメ同時制作だったんだよな。
-
>作画監督ごとの個性とか視聴者からしたらいい迷惑だよね
昔はそれで作監が誰かを予想するのが楽しくもあったけどな
まあ各話ごとの作画が安定してないことこの上なかった -
>>203
大概ってやらかしたのは嫁のペルセポネの一件ぐらいだろ
あれもある意味、騙されてだったけど、その後は平和な家庭を築いてるんだし… -
>>205
マジンガーもそうじゃなかったか? 原作人気が出たからアニメ化したのではなくメディアミックス -
>>1
邦画ドラマ業界は今でも「俺が面白くしてやるよ!(オリジナル要素ドーン!)」やぞ? -
>>209
邦画やドラマはメインキャラを女に変更する癖も何とかしろよ
あれも女優の出演枠を取るためなんだろうけど、自分たちの飯の種である原作に対してもっと敬意を持て無能ども -
>>203
大概って何かやらかしてたっけ? -
今は原作と違う=叩くくらいのXの知恵遅れがいるからなあ
-
>>66
上にあるパトレイバーもやね -
原作通りにやってもニーアとかペルソナ5みたいなゴミもあれば、京アニみたいに改変しても面白くヒットさせられる場合もあるし、難しいとこやね
-
最近のは話数不足からくる詰め込み過ぎかなぁ
-
監督が原作嫌いだからとか、原作の特徴的なモノが嫌だからそれを消す為に等々、改変するよりその人らに任せるなというのもある
-
デートアライブの黒歴史ノートとかいうクソ寒い要素を切り捨てた良改変もあるしなあ
-
原作チェック入るでしょ
-
ハガレンはこれには当てはまらないだろ
原作に追いついちゃったんだから -
-
>>212
X依存の40代弱男なんて失敗作は周りが叩いてたら叩くしなんだったら最初から自分が言ってたと勘違いするからな -
今でもチェーンソーとか散々言われてるやんけ
-
>>215
尺なくてカットされるシーンも多いもんな -
最近の悪役令嬢レベル99でそれやったんだが…
-
逆にルパン3世とか原作読んでる人の方が少数派だからどれだけオリ展開やろうがほとんど騒がれないし、むしろアニメと違う!ルパンはそんなことしない!とクレームがきたっていうし
-
>>210
ガチで性別変更は最悪の所業だけど
実写化された時点で諦めろ不快なもんは目に入れないようにしとけ -
>>225
そらアニメにお熱なオッサンオバサンなんてその程度の知能だよ
自分たちは正しいだって皆が言ってるで動く群体みたいなもん -
>>182
正直忍殺まで行かなきゃ叩きすぎだわ
忍殺は何があっても許さないが -
>>224
あれは全部で展開違うし… -
>>215
媒体が違うんだから仕方ないが、なかなか丁度良い長さにはならないんだよな -
原作でなかったシーンを作るのはあり
例えば無一郎が最初の鬼を倒すシーンはちょっとグロいけど描いて欲しかった -
大ヒットしたけいおん!も原作とはだいぶかけ離れている
力のない原作には改変が必要だよ -
>>37
韓国漫画は日本に輸入される時に日本向けにローカライズして出してくるのが結構多いよ。
名前とか適当になったり、お金の単位とか考えずにめちゃくちゃだからたとえば風俗でも本番できて2000円とかだったりw -
プラネテスは原作が論理の飛躍や矛盾を「愛」の一言で押し通していけど
アニメは原作で描かれていなかった社会のリアルな部分を描いたのでそのゴリ押しができなくて最終的には原作とは真逆で愛が生存本能に敗北するという結末になったからな -
「改変」って言葉が兎に角使われすぎてるの嫌いなんだよね。
たとえば原作ではセリフだけでの説明だったものや淡白な表現だったものを視覚が重要なアニメならではで盛って描くのは「補完」とか言った方が適切だし。 -
改変したかったら、メガロボクスみたいに
原作じゃなくて原案として扱えばいいのになぜそれをしないのか。
それなら原作者もファンも納得するだろ。 -
>>232
結局は監督と製作会社次第って事だろ -
ナベシン4ね
-
真マジンガーという今川信者しか褒めない作品
-
監督が雇われで、「こういう風に改造して良いなら受けますよ」という条件で制作する背景があったりする
惡の華のロトスコープとかね -
商業監督と作家主義的な監督の違いやな
皮を被って自分の言いたい事を言おうとするみたいなね…
最近絶滅危惧種だから、そういううのも居ていいとは思うけどなw -
だからそういう0プで品質落とす事態が続いた結果、オリジナルやる資格も能力もないゴミまみれだから原作再現だけする機械になれって風潮になったんやろ
不当に一切変えてはならないと強要されていることにしたいありきだから時系列的な因果による妥当な流れでしかないことを棚上げしたような寝言にしかならないだけ -
>>62
とはいえアニメのおかげででかい長期コンテンツにはなったと思うけどね
下手に原作がゴネてたら長期連載はしてもアニメは続かなかっただろうし
知名度も微妙だっただろう -
好きな小説が何冊も出てストックあるのに
全話アニオリでアニメ化されて凹んだ
せっかくアニメ化されたのになんで
監督の二次創作見なきゃあかんの?って -
エクセルサーガなつかしい予告のマシンガントーク好きだった
-
原作追いつき問題への苦肉の策だっただけなのにいつの間にかオリジナルを入れるのがステータスみたいになってたのがいけない
-
話治められないんだから止めりゃいいのにな
オリジナル脚本 -
>>219
というか元々アニメ化決定したの5巻辺りだったからな
早すぎると言えなくもない -
作り手の我が強いor単純に資金がない
-
「引き伸ばしってのはこうやんだよ!」
「オリジナルぶっ込みってのはこうやんだよ!」
ほんと優秀なゲッターアークスタッフ -
連載に追いついてしまって仕方なくオリ展開ともあるしね
ドラゴンボールなんかも必死に引き延ばししてたじゃないか -
ワンピースもな
-
>>232
1期は割と原作に忠実よ。
曲だろ、受けたの。 -
>>251
何で追いつくのか当時から不思議だった。
原作は休載もしてない週刊連載なんだから、原作1話を引き伸ばして30分にまとめればいいだけなのに。
ベジータが気をためるだけで30分終わるとか露骨な尺稼ぎしなくてすむだろ。 -
>>214
ニーアは原作知らんけど、ニコニコのコメント見るにラスボス変えたんじゃなかったのか? -
>>254
レアなケースだけど引き伸ばしのためにアクションシーンが増える場合もあったね
研究所探索時にクリリンと人造人間20号の戦闘とかアリオリだった
もっとも、その後無理やり場面を原作基準に戻すからチグハグしたけどw -
ケロロってクソ漫画を見れるレベルにした佐藤純一は凄い
-
>>8
それ系はちょい原作待てと -
>>257
サトジュンは売上厨からは評価低いけど
業界的にも超有能監督だろ
ARIAをあそこまで名作にしたのとカレイドスターだけで十分やっていける -
>>254
あの頃のドラゴンボールは凄かったな。
オープニング→前回までのあらすじ→悟空が気を貯める→後半も悟空が気を貯める→エンディング→次回予告
こんな事が起こっていたんだからw -
それでもまだ昔の監督の方が実力があったから当たりもあったな
今は改変して当たりが出ないのが問題 -
呪術の2期は戦闘シーンもりもりなアニオリのおかげて海外人気も出て成功したね
-
狼と香辛料のオリキャラは出したほうが良かったと思います
めっちゃかわいかったし -
改変した結果 めっちゃ面白かったアニメも多いけどな
-
>>260
前回のあらすじだけで5分くらい使った回もあったなw -
-
「スーパーカブ」はヤンキー漫画の女体化やからね……
-
>>265
おい、それこないだやったばかりのアンデットアンラックでも見たぞw -
>>261
昔の、って今はいないみたいな言い方だな。
富野や高橋良輔でさえ、新作やってんのに。 -
面白けりゃなんでもいいんよ
あ、原作者には許可取っといてね -
究極の改変はサムライディーバー狂
作者は泣いていい(´・ω・`) -
フリーレンもバトル漫画にしたら売れたんじゃね
-
>>272
もうすでになってるし売れてるぞ -
>>13
笑笑 -
>57
なんで死体蹴りみたいにツマラナイっていう原作を引っ張り出してきてるんです?
ようはスタジオ経営のためになんでもいいから原作付きをアニメ化するからじゃないんですか
マッ◯ハウスもお金の大小でクオリティが全然変わってきちゃいますからね。
神作と駄作の差が激しすぎるんですよ。 -
成功したの奇面組くらいだろ
-
昔は1クールなんてアニメ無かったからね。
伸ばすのにアニオリは必須なのよ。
今の1クールものでも原作そのままやると30分(正味20分)持たなくて、テンポの悪さがハンパナイから肉付けしなければならないモノが多々ある。
なら原作1話じゃ無くて2話分消化しろと言う話もあるが1話完結じゃないストーリーものはムリなのよ。
まぁ結局制作側に立ってみないとわからないことだけどね。 -
>>232
あの頃は原作改変するアニメが多かったから許されたんだろ。
今やったらどうなんだろな? -
>>17
自分もオリジナル面白い派だから、あのくらい許容してやれなんだな。 -
ブリーチとナルトは本当に酷かったって、仕方ないっしょ。
原作ストックがないんだもの。
それでいて人気だから続けなきゃいけないんだもの。
今みたいにストックないから休みます、じゃない時代だもの。 -
ビューティフルドリーマーを下げるつもりはないけど、オンリーユーの評価は低すぎると思ってる
-
太古の時代は関連玩具を売るために仕方なかったのだろうな
-
>>144
だからそんな事できねーんだよ
今よりもTV会社の力が強かった時代だぞ
視聴率とれりゃどんだけ引き伸ばしても構わんって考えだろ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
このやらおんつまんないね、俺が面白くしてやるよ!