【悲報】とよたろう先生、鳥山明大先生になれそうにない・・・・・
それにしても全く参考にしてないレベルの素人
いかにも本物じゃない絵柄になってきた
同人でAF描いてた頃の方が上手かった気がする
これで終わりか
鳥山がさんざん描いてきたキャラについてのみ斜め構図かけるけど 新キャラはさっぱりかけてないじゃねーかw
いい最終回だった
前腕がいつも短いね
原稿の上に紙置いて、コマをはみ出した全身を描いたら自分のデッサンの狂いに気付くから
やってほしい
なんか悪い方向で小慣れてきてるな
うーん
なんで鳥山監修してんのにここまで違うんやろ
腕いらんやろ
同人誌?
回し蹴りってこうやって貯めるシーンないと蹴る前なのか後なのかパッと見でわかんねえんだよな
この一枚目
ほんとこれ
ただ絵がそれなりでドラゴンボールが好きな人と才能全部持ってて生み出した人の差がこれなのか
まぁ介護出来ただけでも本人は幸せだろう
子供がじゃれ合ってるみたい
全コマ突っ込みどころ満載だが1コマ目がやばすぎてキレそうなにこれ
ほんとだ、こっちのがええな
勉強になる
これで絵がよけりゃ最高だな
鳥山なら右下の絵でパンの表情も描いてる
漫画描いたことない俺でもこれぐらい思ったわ
終わってる
漫画の尾田くん化が深刻だな
公開処刑かよ
流石にセル編悟飯と比べられてしまうのは不憫に思えるな…
鳥山本人ですらもう二度とこういうの描けないだろうし
これもそうやけんどとよたろうって線が太いんだよな🤔
デジタルやからトーンを貼りやすくってのもあるんかもしれへんがもうちょい繊細な線を描いて欲しいわ🤔
セルの左足小さ過ぎないか
これが本気?いやこれ駄目な絵でしょ
セルのポージングや線や色付けがもう鳥山じゃない
他の二人のキャラの表情が同じ、そもそも顔の造形が鳥山っぽいだけの絵
他の表紙絵も気合入ってるけだけでキャラのバランスも悪いしポージングで誤魔化してるのばかり
動きが感じられる絵柄だね
こちらの絵のほうが好きだな
鳥山が嫌いなヤムチャ描かされてるし豊太郎と比べると扱い悪いんやろなぁ
この人は遅筆だから断ったって聞いた
腰回ってないの草
どっちかというと漫画の考え方って小説に近い
どっちも無駄な描写や意味のないセリフを省いて、できるだけ最小限の描写でストーリーを表現する必要があるわけで
-
-
トヨタカローラ鹿児島のCMなつい
-
>>3追記
あと宮崎トヨペットもなつい -
>>3ミス
>>2の追記 -
昔見たときより劣化しとる…
ヤムチャの人は上手いな -
こんなレプリカはいらない
本物と呼べるものだけでいい -
思い出の中でじっとしていてくれ
-
>「なんて激しい攻防戦じゃ 手の動きが見えん」
これさ、鳥山明に限らず普通は線だけで見えない表現をしないか?
ガッツリ腕を何本も描くのはおかしいよ。
マジで下手くそやわ。 -
全体がそんな感じなんか?違うんじゃないの?
-
DB超描いてる人だっけ
鳥山と画力比べられてもな -
>>2
>>3
>>4
お前宮崎南部出身だろ
あとテンパりすぎ -
線画太すぎて硬い
唯一無二の才能の後継者なんてなるもんじゃねえ -
鳥山先生の魂はオレが引き継ぐと言ったとよたろうを信じろ
-
>>5
エミュ上手いけど描くのが遅いからね
ヤムチャの一話が半年くらいかかったっけ? -
絵が下手なのは百歩譲って我慢するとしても、とよたろうは漫画が下手なんだよなぁ。
表現の仕方がマジでクソ。
鳥山明が存命の時は幾度も監修して手直しの指示を受けてた筈なのに。
普通は上手くなるぞ。 -
中鶴さんに戻ってきてもらうしかないわ頼むよ東映
-
村田も「もっと頑張ろうと思いました」的な事言って覚醒しかけてるからね
鳥山の死は全漫画家にバフを与えた
ありがとう、明。 -
うーん、この人Db描かせて貰ってるのに
なんで原作から何も学んでないの -
あの時とよたろうじゃなくドラゴン画廊リーの方を選んでおけばなあ…
まあこういうのって政治やコネが優先されるからな -
ルパンの声優みたいに物まねで我慢するしかねーんだわ
-
赤坂アカ「しょうがねえな〜これからはこの俺が漫画界を先導してやるよ」
-
パンの表情の変化は鳥山なら2コマ使ってやらない
というか1頁に顔アップ多用自体あまりやらない -
何がどうダメで何故躍動感がないのか
お前らが言語化して説明してやれよ
お前らの指摘は曖昧で誰の為にもならない
無意味なんだよね -
なんか同人誌なんよな・・・
スピード感、迫力、勢いと言ったものが全く感じられない・・・
絵も下手だし・・・ -
パヨクサブカルライター業界がリメイクブームの時に生み出した産物を今頃になって貶してて草
-
もうドラゴボ全体を中鶴勝祥に専任監修してもらえ
-
>>これでいいのに
昔みたいにトレースでもしとけよ
トレースした結果がクロスハンターであることを忘れるな -
>>22
確かに顔ドアップにする印象ねえな -
one「やれやれ・・・漫画は画力ではないと言うのに・・・」
-
栗田貫一のルパンみたいな感じ
あー・・うん、みたいな -
に.?じ /
ホー?ロ・,
ま”.
と,ー
め‘‘良いよね -
ともたろう
-
あと、背景が白過ぎる
-
同人誌定期
-
鳥山明が天才過ぎるだけで、とよたろうも上手いと思う
ドラゴン画廊リーも再現度高いけど、遅筆らしい -
クロノトリガーの同人描いてる人も上手かったな
絵が上手くても構図とかがやっぱ大事やな -
ハズレなろう漫画レベル
当たりなろう漫画家のほうが100倍迫力ある戦闘シーン描いてるぞ -
誰?
-
ぬり絵でよくある作画だこれ
-
本スレ37のピッコロの指5本あるのはなんで誰も指摘しないんだ?
-
鳥山が添削した原稿見たらめちゃくちゃ直されてたからな
今後それがなくなるとなると酷いことになるの確定 -
>>40
そんなくだらない指摘にはなんの生産性もないからだよ。
みんな君とは違って仕事や学校、バイト等で忙しいんだ。 -
漫画界レジェンドオブレジェンドと比較するのはねぇ
まぁ書いてる題材がドラゴンボールだから仕方ないけど -
もしかして再選抜の流れかな。逸材ってどこでいつ生まれてるか判らんからな
-
397: 2024/04/03(水) 07:22:27.02 ID:XMMCHJr90
>>386
腰回ってないの草
↑
後ろ回し蹴りは腰回さねぇーんだけど
アホなのコイツ? -
ドラクエの頃の山崎渉が帰ってくれば或いは
-
今でも上手い所のコマは殆どトレースして描いてるらしいからなあ
とよたろうも苦しい立場だろうな、いまさら筆折るわけにもいかないだろうし -
プレッシャーすごいだろうが頑張って
-
無茶言ってやるなや
鳥山の代わり出来る漫画家なんてジャンプにおらん -
>>42
作画や漫画としての構成のレベルを話題としていることに対して作画ミスを指摘することは建設的だと思うけど?生産性は最初からここのどこにもないよ -
画風真似してただけでオリジナリティないんだから元々大先生になんかなる素質ないだろ
-
>>40
ドラゴンボール超からピッコロの指の数はアニメと同じに修正されてるんよ
連載当初も作画ミスじゃないのって騒ぎになったけど、障害者への配慮とのこと
ランチさんの件といい、めんどくさい世の中やね -
鳥山みたいな人はもう生まれていて業界の知らない所で趣味のプラモ弄ってるかもしれない
-
これが努力ではどうやっても超えられない才能の差ってやつか…
-
校正する人が亡くなっちゃった…
-
-
てか努力と感じている時点でもう超えられない悲しさ
-
-
>>52
今は5本ってことか
詳しくありがとう -
てかFFみたいになるなよ・・。DBの皮を借りるだけなら安らかに眠ってオリジナルでやればいいんよ
-
パンの顔のアップは鳥山っぽくないな
でもこれも鳥山が監修してるんだよな -
やっぱ鳥山明は神だった
-
そらなれんやろ
叩きたくてありえないこと言い出したら共感なんて得られないぞ -
誰か持ち込むかどこかで話題になればいいのに。まぁDBを続ける必要ないもんな、画力あるなら
-
-
漫画じゃなくてイラスト繋げただけ
-
-
もう一枚絵で良いんじゃないか。とりあえず休んでもらって、進化するかもしれないし
-
画力じゃなくて漫画力の話はもっとされてほしいな
特に海外が顕著だけど
動きの無いリアルで描き込まれた一枚絵だけスゴイ言ってるのが少なからずいるし
そんなだからお前らは動画やるとヌルヌル動きしか高められないんだっていう -
他人の絵を一生模写してるだけだから漫画が描けない
-
絵がうまいだけじゃ鳥山になれない
当たり前のことやん -
最後の回し蹴りみて服の陰影で結構見栄え変わるなって思った
-
とよたろうって名前しか知らんかったけどヘッタクソだな何これ素人絵じゃん
-
鳥山レベルは無理にしてももう少し人選何とかならんかったのかとは思う
週刊がきついなら人数揃えるとかさ -
たしかにピッコロの指5本だw
これは鳥山明ですら間違ってたことあるからなw -
とよたろうどんどん下手になってない?
-
同人誌なら長時間かけてもOKとか模写し放題とか許されるからなあ
本当の実力には天地の差があるわな -
頭の悪い人に漫画は描けん
表現一つとっても上のチャンバラごっこみたいにしかならん -
デジタルってことは鳥山現役のころよりも相当工数減ってるはずなんだよな
もう比較するのが可哀そうだろ -
何で背景真っ白なん?
全部精神と時の部屋で戦ってるん? -
鳥山先生が選んだんだろ?お亡くなりになった以上編集から切られるんじゃないか?だからやる気がない
-
とよたろうの、コマの時間がカッチリ止まって見えるなぁ・・・
本当にこれは鳥山が異質なんだけど、とは言え止まり過ぎだろと
もうちょっとこの辺の感覚ある作家は居ないものなんだろうか
まあでもそんな技術持ってる漫画家ならコミカライズじゃなくて
自分の作品で活かしたいだろうし何とも言えん -
鳥山明は唯一無二だし才能凄すぎて代わりになれるやついない
似たようなの描ける人はいるかもしれんが長期連載こなせないやろ -
>>75
ピッコロの指は途中から5本で固定になってるよ
指が欠損してる人への配慮っちゅう事で人型キャラは基本5本じゃないといけなくなってる -
>>58
かつてピッコロ大魔王で終わらせようとしたときに、アニメ側と言うかバンダイから社員の家族を殺す気かという泣き落としと言う名の脅迫を受けたという伝説がありますものね -
お前ら才能あるならお前らが書けばいいじゃんww
-
ヤムチャは描くの遅すぎるのが問題
-
OK出す編集悪くない?
-
品のないアンチスレ
-
>>88
連載してればいいだけのレベルにドラゴンボールはなってるから、よっぽどヤバい内容じゃなければボツにもせんだろ。
マシリトとかドラゴンボールに思い入れがある編集ならともかく。 -
確かとよたろう本人によると最後に掲載された回の最後のページでピッコロが振り向いて手を振るコマは鳥山先生が修正したらしい
修正前は振り向かずにそのまま飛び去ってた -
>>77
しかも、鳥山はあのクオリティで締め切り破ったことないってマシリトが言ってた。
原稿催促どころか取りに行った事もない。 -
全盛期の鳥山明なんて人間やめてるレベルでゾーンに入ってるからな
絵に魂を感じるというか、昔の漫画家はマジで命削って漫画描いてた感じするわ -
fgoの剣豪コミカライズの人のが上手いやん
-
山崎渉に描かせようぜ。
ドラクエ4コマ描いてたから、いける。 -
とよたろうならAIで良さそう
-
>>82
正直書ける人ならいくらでもいるけどドラゴンボールのコミカライズを描きたくないだけだろう どうせ文句言われるし -
お前ら何人の漫画家潰せば気が済むんだ?
-
漫画描く天才の中でも上の方の才を持つ男の後釜になれって
まず無理だわな、そんなんできたら自分の作品作るって -
画力がある漫画家に「お前死ぬまで蛇足のドラゴンボールの商売漫画描け」って言われて受ける人がどれだけいるかって話
-
>>6
-
かわいくない
-
>>どっちかというと漫画の考え方って小説に近い
どっちも無駄な描写や意味のないセリフを省いて、できるだけ最小限の描写でストーリーを表現する必要があるわけで
え、小説は省かないでしょ -
>>100
デスノみたいに作画と原案分ければそれなりにいそうだけどね -
>>103
レベルによる -
>>99
上の方っていうかトップじゃね? -
>>93
>絵に魂を感じる
デジタルで描くとナーフされてしまう気がする -
鳥山が天才過ぎる
-
ドラゴンボールは鳥山明にしかかけんよ
-
他回想だより漫画の止まって見えるゴミバトルシーンより圧倒的に良いけどなw
-
これまでに超の連載で鳥山の監修を散々受けてきたのに
全く身についてないんじゃないかと思うレベル・・・ -
鳥山明は自分で作ったキャラを平気でディスれるからな
普通の作家はそれが出来ないんだよ
キャラなんてディスる為にいるようなもんなのにディスれない
働かない悟空を描けるのは鳥山明だけ -
作画作業自体はとよたろうでもいいと思うけど、誰かコンテ構成を付けたほうがいんじゃないか。
-
>>112
スパイファミリーの作者もキャラどころか作品ディスってなかった? -
そのうちAIが全盛期の鳥山再現してくれない?
-
月一で書ける人がとよさんしかいないからな
他は筆が遅い -
鳥山先生と比べられるのは流石にかわいそう。
天才とかの次元ですらおさまらない。
あのひとは神だよ。 -
そんな
「今日もやられやくは良かった。今のやらおんはゴミ」
みたいな事言われましても -
天才の後釜だから擁護はしてあげたいって気持ちになる
正直ここまで描ける漫画家は世界で過半数いないと思うし -
だめだこりゃ
-
>>114
だから売れてるだろう -
>>112
普通の作家はそれが出来ないw
アホみたいな持論はXで発表しとけよwww
アホが持ち上げてくれるぞw -
村田雄介にDB描かせた方がええわ
同人レベル -
鳥山本人がこの人でいいって言ってんのになぁ
外野が騒ぐのはコアなファンが持つ作品にはよくあること -
鳥山自身はDBに思い入れないやろ
人選的にはどうにも力不足は否めないよ -
文句言ってるのはアンチ共だけ
ファンは褒めてる -
そっかよかったな
-
>>123
まぁ同人作家上がりやしなw -
鳥山と比べるのは酷だろう
当時の作画を変えた奇跡の存在みたいなもんだ -
同じようなコマ並べるのチェーンソーマンみたいだな
-
もともと絵柄似せた同人書いてましたってだけで仕事に徹したら鳥山に寄せられる漫画家もっと腐る程いるだろ
-
とよたろう 可哀相だけど、ヘタクソなんだよな
みんな言ってるけど、漫画は無理な人
人体の構造も理解してない
かなり前に、リブリアンがパンチしたシーンで、鳥山に修正されてたけど
体が動かず、腕だけでパンチしてる
思いっきりパンチするなら肩も腰も全部動くのに、腕だけ
漫画の書き方とか、いろんな先生方が本だしたりしてたけど
その基礎すらできてない -
中鶴勝祥のドクタースランプは上手くて面白かった
とよたろうのDBは正直読めたもんじゃなかった -
でも鳥山明はもういないじゃない
-
もう諦めろ
素の画力が違い過ぎるんやからどうしようもないんよ
絵柄真似る前に画力を上げないと永遠にパチモンやからね -
初期よりはかなり絵もバトルもよくなってるぞ
-
そもそも人の漫画の続き描いてるうちは鳥山明に
並ぶことなんぞできない -
スーパーヒーロー編完結と共に連載終了でいいと思うわ
鳥山明監修という後ろ盾があるから許されてたことがこれからはとよたろうが一身に受けることになるが、それに耐えられんやろ
これ以上続けると誰も得しないことになる -
鳥山監修の免罪符で許されてたからな
今後どうするんだろう終わって良いけど -
この話まで監修はしてくれてるからな
-
>>130
チェンソーマンも動き下手くそだからな -
才能が努力で引き継げるなら過程を見れるアシスタントは
全員同じものが描けるようになってるだろ -
尾田栄一郎 漫画力1000
鳥山 漫画力350
とよたろう 漫画力80 -
それよりチェンソーマンがひどくてなぁ
結構批評甘めの自分でもちょっとこれはって思うようになってきた -
これより上手い鳥山風の絵が描ける奴いくらでもいるだろ
-
致命的にセンスが無い
-
ネームきれる人を他に雇わないと連載再開不可能だな
-
>>38
調べろよ -
コマ割りと効果線の使い方がほんと下手だよなぁ
-
この先はただの同人ドラゴンボール
-
画力さえ80点クラスあればあとは監修でどうにでもなったはずだがね
あくまで同人レベルで上手いというだけではなあ -
正直へたくそ
上辺だけ似てるだけで線のタッチがデジタル化した後期鳥山の悪いところ出てる -
まあでもこいつも偉大すぎる先人と比べられて大変だろうなとは思う
宿命よな -
でも偉大過ぎる先人の猿真似がなきゃ漫画家デビューさえなかったわけでね
悪評も必要経費と割り切るしかないな -
ヤムチャの人は遅筆って聞いたな
-
不満があるくらいでいいのだ
そんな簡単に認めちゃ鳥山に失礼だしな -
鳥山のドラゴンボールの、アニメより激しく動いてる感は本気で訳わからん
もうロストテクノロジーとかそういう何かだと思うわ -
鳥山はトーンをほとんど使わずに表現するのがすごすぎる
それで絵に重みが出てるのもあるよな -
回し蹴りで下半身を素早く動かしてるから
鳥山は脚を短く描いてるのにとよたろうは全部描いちゃってるから
止まって見えちゃうんだよね -
漫画の才能と絵の才能ってやっぱり別だよな
鬼滅は絵の才能はないけど漫画の才能は持ってる
進撃も同じかな初期の絵柄酷いけど漫画としてかなり読みやすい
鳥山明はどっちも持ってる天才 -
>>160
ブリーチみたいなのは絵の才能あるけど漫画の才能がね…… -
画力ばっかり叩かれてるけど台詞回しで気になる方が多いな
完全に別人が書いてるんだなと悲しくなる -
>>143
尾田の漫画力なんて100くらいだろ
出版社のゴリ押しが900くらいや -
セリフ読まないと伝わらないなら漫画じゃなくてもいいしな
-
なんかマジックペンで描いたみたいに線が均一すぎてのっぺりして見える
-
>>153
それで飯食ってるんだからしゃーない -
>>161
キャラと設定と技名と画力モリモリだから
漫画が物足りなくても面白く感じてしまう -
尾田も最近はこんな感じでゴチャゴチャにして絵で説明しようとするよな
-
イラストで似せるの上手い人はいっぱいいたけど、漫画として絵を似せるってのがね…セリフや効果音もそうだけど、マジで鳥山のセンスが天才としか言いようがない
とよたろうも鳥山の後任じゃなけりゃ別に何も言われんくらいの上手さはあるし -
ドラゴンボールHとかいう薄い本描いてた人
無茶苦茶上手かったがまだ生きてるかな -
一番最後のコマで力量の差が凄い分かるな
蹴ってる方向が全然違う
どう蹴ってどう飛んでいくのかが全く理解出来ないまま描いてるんだよな -
>>1
身の程知らずの連中の難癖を持ってくる負け犬ブログ
それがやらおんの色 -
パンちゃんの同人描いてる人が鳥山絵上手い思う
-
休載になったのってやっぱ鳥山先生が亡くなって
今後どうしようかを編集と話し合ってるのかな… -
>>23
そんなもん鳥山本人だったり編集が既にやってるだろ
それを絵に出来ないタイプの漫画家なんだよ -
今は表紙絵の着色だけする絵師多いの知らんのか?
何か本人違う時は大体コレwwww
線画も全くの別人が描いてる表紙詐欺も多いw -
低予算アニメに見られる傾向としてカメラアングルや動きが面白くないっていう言うのがあるけど、超の場合はその傾向が漫画でありながら顕著なんだよなぁ。
まぁコロコロコミックスみたいなサイズの雑誌で展開早めに描きこんだら、コマが小さくなる傾向になっているから水木しげる並みの技術と繊細さが無いとごちゃごちゃになって潰れてしまうっていうのもあるので初期の頃は今後に期待って感じだったが、それからもうすぐ9年、絵柄云々の前に上のコマも孫悟空がパンの攻撃を受けて笑っているコマの前と後ろのコマ要らんだろって思うぐらい流れが悪いのでホント漫画家としては成長してないなって思う。 -
ドウジンボール 腹痛~ズ
-
いきなりレジェンドと同レベルになれってそりゃ無理ってもんだ
-
天才の真似なんて出来ないってことだな
数十巻分の原作を見ながらある程度似せることはできても継続的に作品として再現は無理
作品終わって数十年経っても評価され続ける鳥山が凄すぎる -
学問と同じで絵は才能だから上限以上は伸びない
生まれつきの脳のワーキングメモリが小さいと立体図形とか回転できないから想像から自由に描けない
記憶できなくて簡単な所でもいちいち筆算しないと計算できないようなもんだが絵の場合は足し算掛け算より考慮事項が多すぎて意識できないから全体としておかしくなる
鳥山は頭の中で正解を思い浮かべて描くだけだから早いしうまい
線引きまくってるとよたろうとアタリだけで描きだす鳥山の描き方比較動画で見たらわかる -
物真似絵師に多くを求めてはいけないのも承知してるんだけど、その上でも線が太くてフニャフニャした気の抜けてるような絵が好かん
一番ヤバいのはこんだけ長くやって全然上達しなかった所だと思うが -
>>157
コマとコマの繋がりが自然、というか「もうこの解釈するしかないだろ!」ってくらいイメージしやすいのよな
そのせいで本当に動いているかのような錯覚にすら陥る -
DBという題材だから幸運にも鳥山と比べられてるだけで
比べなくとも漫画下手なのは明らかやし -
私のセクシーなマンコを評価してください ----> NU4..FUN
-
>>50
まさか出版物で4本指がアウトな理由を知らないのか?
世間知らずの小学生なら分かるが、大人だったらマジやべぇぞ。 -
>>170
あの作者はガチの鳥山明元アシスタントじゃなかったか?
中鶴氏と同じく公式イラストを多数描いている。鳥山明も自分の絵と見分けが付かないレベルだったから、キャラの目にハイライトを入れて見分けられるようにしていた。
確か3-4年位前にヨット事故で亡くなったよ。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
豊丸「イグ~イグ~」