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なぜソシャゲ・インディー界隈は他社製品と差別化出来てない新作を平然とリリースするのか?

bp39-672x372.jpg
:  2024/03/29(金) 08:16:50.08 ID:bXPGPLxz0
キャラとかBGMだけ別物にして、既存の作品とゲーム性変わらないって作品が多すぎる
特にインディーやソシャゲのパズルゲーム、放置系RPGが酷い


no title

:  2024/03/29(金) 08:19:10.81 ID:PJMprbQK0
やらなきゃいいじゃん(´・ω・`)

:  2024/03/29(金) 08:20:43.90 ID:VuQ37o7a0
それは儲かるからリリースするんだよ 

:  2024/03/29(金) 08:22:46.35 ID:bXPGPLxz0
>>3
既存の作品と同じものだして何で儲かると思うの?
開発費や運営費で赤字だろ

:  2024/03/29(金) 08:20:56.13 ID:LFgxVRgv0
面白いソシャゲが売れるわけじゃないから

:  2024/03/29(金) 08:24:34.61 ID:5zpIe13D0
独自性なんて宣伝する体力ないからな
人気のなにかに似てるゲームとしてだせば
人気のなにかが勝手に宣伝してくれるし

:  2024/03/29(金) 08:26:07.26 ID:wS7CWzojd
チュートリアルなんて作りたくないしユーザーも求めてないから

:  2024/03/29(金) 08:28:48.66 ID:QXTL8VCC0
稼げるかも分からん独自性()を打ち出したゲームより定番でとりあえず稼げるゲームを開発しようとなるのは何も不思議なことじゃないが

:  2024/03/29(金) 08:29:57.27 ID:bXPGPLxz0
>>11
ベテランのクリエイターも他社のゲームを再現するのは無価値、
真似てもいいが独自性を加えようって言ってるが

:  2024/03/29(金) 08:31:52.88 ID:KCrO+MEUF
人の好みは千差万別なはずなんだけどなぁ
CSユーザーはゲーム性以外で判別出来ないように飼い慣らされてるってことなんかな?
まぁ同じシリーズを延々とやってられる人種だからそういう傾向があるのかも知れんが

:  2024/03/29(金) 08:35:04.35 ID:KCrO+MEUF
キャラが違うだけでも売りが変わるんだけどな

:  2024/03/29(金) 08:37:07.89 ID:bXPGPLxz0
>>16
ゲーム性が差別化出来てなきゃ何も変わらないんだが

:  2024/03/29(金) 08:40:41.57 ID:DtbtDdlMd
ソシャゲはプレイヤー層がかなり下方向にも広いから、新しいゲームを作っても遊び方が分からないと言われるだけ

:  2024/03/29(金) 08:50:19.02 ID:HCdm3Aww0
「〇〇みたいなゲームです
〇〇はこのくらいの儲けがでています」
っていうと企画が通りやすいとか

:  2024/03/29(金) 08:56:18.23 ID:bXPGPLxz0
>>25
それは良いんだよ
そこで同じの作っちゃ駄目なんだわ

:  2024/03/29(金) 08:56:38.80 ID:5zpIe13D0
今大人気の〇〇をリスペクトしたゲームです
〇〇の1%のユーザーが課金したら
◯億入る見込みがあります

こんなイージーな企画もない

:  2024/03/29(金) 09:02:58.63 ID:9GAk4UGQ0
インディーや中小がアイデア勝負で流行らせると
次に大手が看板作品使ったパクリ出してくる流ればかりだよ

:  2024/03/29(金) 09:07:36.84 ID:4u5gKycp0
バトロワ系FPSが新しく出てきてブレイクしたら、
その後の新作FPSはバトロワばっか
スプラを真似したスクエニのソプラ
任天堂のスマブラとハドソンのスマブラとソニーのスマブラ
ローグとローグライクシレントルネコ

大手だってみーんなやってることよ

:  2024/03/29(金) 09:10:40.62 ID:bXPGPLxz0
>>35
そリスペクトしてるだけでゲーム性ちゃんと変えてるのか多いでしょ
真似るの自体は悪くないがまんまは駄目なんだわ

:  2024/03/29(金) 09:14:53.43 ID:nxDzLY6Nd
もっとオタク臭さに振り切ったポケモンならやってみたかった

:  2024/03/29(金) 09:18:20.47 ID:LS3rmVydH
大手はそんなことない
インディーだけ
この主張続けるなら目が曇ってるから話すに値しないな

:  2024/03/29(金) 09:26:26.24 ID:vbwNxdiFH
ソシャゲは基本的に育成ゲーなんだから気に入ったキャラが居ないと遊んでくれない
だから極論キャラクター差し替えだけでもキャラに魅力有れば人が集まる

:  2024/03/29(金) 09:44:44.57 ID:KCrO+MEUF
ルンファク死んだからどこかもっと良いの作ってくんない?

:  2024/03/29(金) 09:47:54.11 ID:XTwinUpi0
>>57
スクエニのパクリゲーどうぞ

:  2024/03/29(金) 10:18:29.94 ID:6z5HxF0Qd
そもそも、特定のジャンルやルールの組み合わせみたいなモノをパクリ扱いし出すと
現代に完全なオリジナルを生み出すのは不可能に近い事になるので
明らかにデータの引用レベルの類似でもなけりゃそうそう目くじら立ててパクリ認定せんでもって気はするんだがな

:  2024/03/29(金) 10:35:09.11 ID:bXPGPLxz0
>>64
ゲーム機のオンライストアを開いてゲームを探してたとしよう
ゲーム性がリッジレーサーで雰囲気がそれぞれ異なるサーキット車ゲーが100種類、
ゲーム性がニードフォースピードで雰囲気がそれぞれ異なるOW車ゲーが100種類
あってそいつらでレースジャンルが埋め尽くされていてもいいと?

:  2024/03/29(金) 10:44:38.97 ID:RHl9xh1cd
成功したゲームデザインの手法は用語化するし
大作路線でも同じそれらを踏襲させたがるパクリ奨励状態だろ
インディーだけを悪く言いたのが無様この上ない

:  2024/03/29(金) 10:47:20.67 ID:bXPGPLxz0
>>72
だから真似るのは悪くないんだって。ガワだけ変えてゲーム性が同じもの出すなって話だよ。

:  2024/03/29(金) 10:53:44.73 ID:5Z3cVD4R0
ゲーム性同じものはインディだけじゃなく大手のゲームも同じじゃない?
続編とか似たようなゲームばかりになってるよ

:  2024/03/29(金) 10:55:27.10 ID:bXPGPLxz0
>>81
「似たようなもの」と「同じゲーム性のもの」は別だとさっきから言ってるんだが。

:  2024/03/29(金) 11:31:43.63 ID:ID4Qj7X80
影響力なんぞ微塵もないからな

:  2024/03/29(金) 11:35:16.05 ID:KNtBhqa20
そもそもパクるなとかユーザーには何の利もねーから
カメラの権利が糞すぎてずっとクソカメラの時代が続いた
スト6のフレームメーターも開放しろ

:  2024/03/29(金) 12:04:06.50 ID:nlIMZl+s0NIKU
ゲーム卒業する人がいる一方で新しく始める人もいる

後者が入ってくるタイミングで新タイトル用意できれば
客を一気に獲得できるチャンスがある

:  2024/03/29(金) 12:25:22.11 ID:V9jHFquN0NIKU
CS黎明期も似たようなもんだろ
てか今も全く差別化できてねえじゃん


 
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  1. その辺を最初から開き直って作ったメメントモリは大成功して稼ぎまくってる模様

  2. 予算と人材と時間がないから
    なぜそのくらいのことがわからないのか

  3. エンジンが同じだからだよ

  4. 地盤沈下なろう化現象と名付けよう
    結局あらかさまなパクリでも売れる土壌を作っちゃったら楽なほうへ易きに流れるんよな
    そしてこの地盤というのは地震が起きれば液状化するんやぞ

  5. ブルアカのようなニッチなゲームを出せばいいのにな

  6. なろうと同じだな
    個性出そうなんて全く考えてない
    売れてる作品をどう組み合わせてキメラを作るかだ

  7. 初見でもすぐに馴染めるから楽だ

  8. ウマ娘とかパクられまくってるもんな

  9. のっかるほうが簡単だからね

  10. 勇者のくせになまいきだの丸パクリゲームが話題になってたな

  11. 企画書出す時に無能な上役ほど「それウケる保証は?」とか無理筋な事言ってくるからな
    そういう奴を納得させるプレゼンをする際に「○○というタイトルは〜」と堂々とパクるんや
    他所の実績があれば大丈夫だと安心させるためにな

  12. 今まさにキャラだけ変えた原神もどきが次々リリースされようとしてるしな独自性がガワだけなら原神やるわな

  13. 独自のシステムを追加→それはそれで改悪するなと批判するくせに
    そこで褒められるようなら丸パクリなんてせんのよ

  14. ドラクエが売れたときはドラクエのパクリを大量生産してたのが日本人だからなあ

  15. >>7
    でもすぐ飽きるのだ

  16. に‘?じ•!ホ?!ロ”・
    ま!!
    と::め‘|
    見に行こうぜ

  17. ソシャゲは他社のゲームを模倣して幾らぐらい儲かるって目安とハッタリかませないと予算が通りづらいんだろ

  18. ウマ娘がパクリで訴えられてるから
    売れるかどうかにオリジナリティー不要なんだわ

  19. 量産なろうを自転車操業で次々アニメ化するのと同じやぞ

  20. どこも中身はパクリで側だけIPゲーなのよな
    そのやり方が安全で確実に売れるものと経営者が判断してるんだよ
    独自性のゲームはリスクを被るから自分のトコじゃなくて
    他所がやって上手く行くのを確認出来たらウチもパクろう位しか頭にないよ

    だから世界に置いてかれてるんだよ、日本のゲーム業界は

  21. カプコンが無双をパクってBASARA出したときコーエーも逆裁をパクって采配のゆくえを出したんや
    この業界常にパクりパクられやで

  22. インディーズはソウルライク、メトロイドヴァニア、ローグライクだと、とりあえず触るって層がいるせいで逆に固定化してるんじゃね?🤔

  23. 新システム作れる天才がその辺に一杯いればいいけど
    そんなに一杯いないから

  24. >>21
    カプコンとコエテク、お互いにパクんなコラって仲悪いんよなw

  25. ゲームに限らず世の中に似た商品がどれだけあると思ってるのよ
    世の中に無い商品の大半はすでに失敗した道を通ってきたものなんだよ

  26. やる奴が悪い

  27. 結局面白いゲームを目指すわけでもなくガチャで儲かるからパクって簡単に儲けようなんて志の低いところが大損しただけだったなw

  28. 本物より面白かったら、悔しいじゃないですか?

  29. >>8
    コナミが出した時は誰もパクらなかったのにウマが売れた途端パクリが何個か出てきたのには笑うわ

  30. ユーザーの知能に合わせ作ってるから
    内容云々よりも電子クジ引きで女の子のキャラ絵が引けるかどうかが全てみたいな

  31. ジャップは昔からパクり民族だからねw アニメでもパクりばっか

    宇宙もの 戦国もの 擬人化もの 軍艦もの 学園都市もの 動物耳もの 異世界もの 高木さん系 魔法少女もの JKに○○やらせてみた系 敵は元人間系 流行ると直ぐに真似してパクる

    最近でもルックバックと白箱パクった全修。  バンドリとぼざろパクったガルバンクライ
    アニマエールからパクった菜なれ花なれ    999、電王、ミストガール、スターレイル、少女終末旅行からパクった終末トレイン とかね

  32. 今のソシャゲの雛形になったと言えるのがKONAMIのドラゴンコレクション
    考えてみると特許ゴロのKONAMIがこの辺を特許出願してなかったのは意外
    当時としてはこんなもの特許取得するまでのないわなと軽く見られていたのかもね

  33. スプラトゥーンに対するフォームスターズみたいにゲーム性を工夫してパクれと

  34. スマホ黎明期なんかパズドラUIばっかりだったしな
    何でも売れたものパクるのがコスパ良いんや

  35. ソシャゲはほとんどが赤字です。
    何で赤字になるのが明らかなのにリリースするのかわかりません。
    ゲーム会社は馬鹿ばかりです。

  36. 今のアニメだって似たようなもん
    アイドル物やらラノベ原作のなろう異世界だの全部似たようなのばっかり出すのは流行りにのっかってコスパがいいからとしか

  37. ブランドやキャラの人気で持ちこたえるつもりなんでしょ

  38. どれがなにの元だ!ってもそいつが知らないだけで大抵はもっと古い作品からの進化ないしパクリだからなぁ

  39. >>18
    ウマが売れたのはパワプロ部分じゃないから…むしろそこが1番不評まである

  40. ゲーム性ってどこを見るかにもよらんか?
    今やってるソシャゲ、バトルは添え物としか見てなくてストーリー要素だけ好きで追ってるんだけど

  41. steamのヴァンサバクローンは一掃して欲しいわ

  42. 予算とスケジュール・納期があるのと
    なにより内製出来るところじゃないと難しいやろね

  43. >>1
    いや、違う
    間違ってる
    この話題は独創性(オジリナrティ)か模倣かだから「その辺を最初から開き直った」では模倣になる
    メメントモリはむしろオナティリジ。ストーリーを完全放棄してるから

  44. だいたいパクり元のがいいからなぁ

  45. >>1
    それな
    企画も立てたこともない奴が真似ても意味ないとか的外れなこと言ってて笑えるw

  46. 何番煎じソシャゲや何番煎じなろうアニメを次々作ってるので日本の衰退がよーく解る有様

  47. いうてお前らも他人より優位な能力育てられてないやん
    いっちょ前なのは批判だけ

  48. ブルアカの悪口か?

  49. とりあえず初動で制作費ペイして、あとは数打ちゃ当たるでしょ形式

  50. キャラとかBGMだけ別物にして、既存の作品とゲーム性変わらないって作品が多すぎる

    これいくら変化したもの入れようと大雑把で個人的な見解で文句いうから相手するだけ無駄なんよな。
    ましてやソシャゲとかじゃチュートリアルスキップしますから始まって知ろうとしないで文句を言うからある程度バカでもわかりやすくしないといけない

  51. インディーはまあいいんじゃね

  52. マッチ3のやつなら報酬絵が違うだけでシステム同じでも楽しいわ

  53. >>49
    ブルアカはやり方がほぼプリコネだしな

  54. >>6
    全然まったく完全に違う

    いいか、
    ソシャゲで似たようなシステム、UI、やってることはほぼ一緒でも(というかこれは量産型MMO時代の名残かもな)でも、世界設定はそれなりに幅があるし、
    それに、ソシャゲってパクリから始まってても案外作ってる側が異常に思い入れして作りこんでいる場合がある。なんだよその熱意拘りって。ものによってはプレーヤーよりも作ってる側の方がのめり込んでいる

    なろうなんかゼロだろ。何もない。幅がない、ディフェレエントするものが存在しない

  55. >>18
    パクリの部分は糞な部分ですけどね
    戦闘部分は何もパクってないし

  56. >>48
    切れてんのか?パクラーがパクリゲーで切れたんか?
    なんてパクーゲ?

  57. >>26
    おいおい脳みそ窒素充填式野菜室冷蔵庫から取り出し忘れているぞ
    芽でた生のじゃが芋食いすぎて、漫画やコピペの言葉しか言えなくなったか?wwwwwwwwwwwwwwww

    しっかしなにが笑えるかというと、堀口に訴えられたカスどもがISP送られてきた告知を持って警察に行って、指紋取り(????wwwww???!?)してるって事だよな。脳イカレポンチすぎて草、草、草ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

  58. いやいや、開発期間や開発費が大幅に単植できるからに決まってるだろ

  59. >>26
    あ、わかった
    マンガの駒を張るしかできない学習ガイジ、知能ガイジ、精神ガイジの汚いニチアサを楽しんでいるガイジだから、他人の真似しまくっていて、だから俺の批判するなあああああああああああああああああって切れてんのかwwwwwwwwwwwwwww
    草~~~~

  60. >>26
    お前ら自分で思考できない虫はすぐ、女王蜂のセリフをコピペするよなwwwwwwwwwwwwwwwwwww意味もわかってないのにwwwwwww

    アヤをつけられる 日本は法治国家だから  二毛作  女の敵は女  他責思考 空気を入れる 定義を言え  頭お花畑  わきまえる  弱者利権  代案を出  言葉狩り  行き過ぎた配慮

  61. >>55
    間違えた。ディフェレンシエイトだった

  62. 周回遅れスタートなプレイヤーにはサービス何周年も経つゲームはやること多くて付いていけない
    だからゲームシステム丸パクリだろうと新作をプレイするんだろうに

  63. ゲーム性なんて出尽くしたようなもんじゃん
    コンシューマゲームだってどっかで見たようなもんばっかり

  64. 流用するのはいいんだけどさ面倒くさいのとか売れてるけどゲーム性がウケてるわけじゃないのとかクソ要素をそのままパクるの謎だよな

  65. なんでまとめサイトは他所のサイトからあからさまにパクった記事掲載するの?

  66. 単に簡単に作れるからだろ
    作るのが簡単なシステムはどれもこれもあちこちで使い古され、弱小メーカーが個性を出す余地なんて残っていない

  67. >>2
    今よりずっと予算も時間も人材も少なかった昔の方がずっと個性的なゲームを作っていたから絶対違うと断言できる

    単に昔のゲームクリエイターはゲーム作りそのものを楽しんで作っていて、今のゲームクリエイター、とくにソシャゲ界隈のクリエイターは金儲けの為に事務的に作ってるだけだからだ

    つまり情熱が無いから個性も無い
    コンビニバイトと同じで、目の前の作業をこなしてるだけだから個性だの差別化だのなんてハナから興味無いだけだ

  68. >>67
    簡単に作れるからではなく、そもそも差別化する意思すら無いだけだ
    ゲームに対する情熱を持たない人間が作ってるだけ

  69. ダクソだのスイカだの8番だの、みーんな人気ゲームの後追いをライクだの誤魔化して真似してリリースしてるけど、人として作り手として恥ずかしくないんか?

  70. 昔からだよ

    インターフェイスがまんまドラクエのRPGとか
    スト2型の対戦格闘とか山ほど出たもんな

  71. >>65
    fgoが売れてるぞ!好評なシナリオのクオリティは真似できないから不評な戦闘をパクろう!
    ウマ娘が売れてるぞ!好評なモデル周りもライブも真似できないから不評な育成をパクろう!
    これで売れると思う奴の脳を解剖したい

  72. 出してるゲーム制作会社の頭がパーだから。
    プログラムは組めるけどって感じ。一般企業のプログラマーもこういうの多い。

  73. 転売ヤーが人気商品に群がるのと一緒だろw

  74. 企業型出してるソシャゲとインディーは同列に並べるもんでは無いと思うが……

  75. エンダーマグノリア、Balatroとか面白いじゃん

  76. 金になるからだろ
    すべてはそれ

  77. でも原神ライクは出せない

    それがジャップクオリティwwwwwwwwwwwwwwwww

  78. まるで大手は差別化できてるみたいな言い草だなぁ

  79. >>78
    出せないんじゃなくその気がないだけだろ
    何故そんなことも分からんのか

  80. 「それはインディーズだからできることだから」
    開発コスト、工期に追われて結果を出さなアカンプレッシャーは分かるが
    競争力を失うまで、こんないい訳を続けるんだろうか

  81. >>80
    マジそれ 原神くらい俺ひとりでも余裕で作れる

  82. 儲かるから

  83. >>71
    >インターフェイスがまんまドラクエのRPGとか
    ドラクエウィンドウだけど、拳法もので変化球のあった飛竜の拳4(?)
    作ってる側もわけわからない、俺らもわけわからない初代聖闘士星矢とか、意欲作も少なくなかったと思うが

    >スト2型の対戦格闘とか山ほど出たもんな
    でもヴァーチャハイターとか、怪獣格ゲーとか、クンタラチャークーンとか、マイクタイソンズパンツアウトとか、ワールドヒーローズとか、竜虎の拳とか、コナミの1P専用、格ゲーシステムでボスを倒す特撮ものとか、同じくカプコムの格ゲーシステム+RPGシステムで戦うウォーザードとか
    「ずらし」があったじゃん

  84. >>71
    KOFの3対3ストライカーシステムとかスト2になくて新しかったじゃん

  85. >>66
    はげやら、はちま、じんを恐らく同じヤクザグループのフロント会社って某としあきが10年前に言ってたし
    アニゲーVIPとか、わんこーるとか、ゲーム魔人とか、mutyunとか、15年前からパクリ愛の餓鬼道だよ
    まあうんこ同士がパクリ合うのはいいよ
    マイナーサイトが見つけた面白いネタを吸い上げるのはくっそだなって

  86. タピオカ屋作るようなもんか

  87. まずソシャゲはゲームシステムを他社に販売したりOEMがあったりするから、パクリというのとは違うんだわ

    DMMとかは正式にOEM戦略をやってる

  88. 量産型音ゲーはキットみたいなのがあるんだよね

  89. その元からして差別化って口にするほど突出した個性のない糞ゲーに金払う馬鹿がいたからでしょ馬鹿かこの害児?

  90. ソシャゲはパチンコと同じで看板とっかえひっかえしながら集金がメインだから
    別に違いがある必要もないし。インディーは同人の延長みたいなもんだから。
    同人なんて、そんな肩ひじ張ったもんじゃないから、
    その時のノリで作ってる部分も大きいだろうし。
    商用のものもそんなにオリジナリティがあるかと言ったら、そんなことはない
    見栄えの部分で凄そうに見せてるだけ
    その中で今、作り手のこだわりを感じられるのはインディーかな
    色々と細やかな部分でセンスがでる

  91. 時代はAIソシャゲ

  92. 昔はツクールゲー大好きとスト2のパクリ、紙芝居ゲーばかりだったな
    今時のパクるにしても、3Dモデリングと低スぺカバー大変

  93. そりゃ開発費等もろもろを抑えてガチャで儲けようと考えてるからそうなる

  94. いいアイデアなんてそうそう浮かぶもんじゃないし、給料もらうためにとりあえず何かするってノリなんでしょ

  95. そういうエンジンを売ってるIT会社があるのと、
    あとはまぁ一時期業界内では、花騎士みたいな、はよく言われてたな

  96. 未だに艦これってパクられてるの・・・? もう10年選手の老害じゃん

  97. なろうアニメだって同じことや

  98. >>97
    結局キャラゲー待機画面とかは艦これスタイルが多いのよ
    ほぼ当初は同人に近いゲームだが業界スタンダードw

    市場調査、スタッフ育成・研修用が目的で
    本当に基本システムが雑に作られたFGOが未だ採算維持してるのが典型だけど
    普通のゲームとはかなり違う市場ではあるな…

  99. お作法に則ってありきたりな物を作ればある程度売れる
    よく分からないソシャゲが月商1億とか稼げてしまうのはそういう事だ

  100. 日本人はキャラゲー好きだからこれでいいんだよ

  101. 言うほど大手コンシューマーが他社と差別化した斬新なゲーム出してるか?

  102. >>ガワだけ変えてゲーム性が同じもの出すなって話だよ

    ギャーギャー言いつつ自分でもガワが違うって認めてるやん
    ガワが変わってるならやる事同じでも別ゲーだよ
    ゲーム業界なんて昔からずっとそうだろ

  103. よくある売り逃げ手法だよ。
    初動が一番稼げるから、低コストで開発して稼いで、すぐにサ終。人口の多い中国ゲーお得意の手法

  104. 同じ会社で作る場合も効率いいし最適化できてるから開発費用も減るじゃん
    FFみたいに無駄な費用を使ってる方が馬鹿だろ

  105. 同じパクるにしても面白い部分をパクれよ
    何で有名ゲームの糞な所までまんまパクってんねん

  106. ユーザーが劣化すれば市場もそれに沿って行くだけ
    哀しいね

  107. >>40
    ウマジさんリリース時の真のゲームイキリを忘れるw

  108. >>41
    まあストーリーとかキャラが魅力的ならソシャゲは合格点だわな
    そもそもソシャゲやりながらゲーム性でマウントは笑うわ

  109. 1から新しいゲームを作れるクリエイターなんてそうそう居ないって事だよ

  110. せいぜい7インチ画面をぽちぽちのスマホの操作特製性上
    どう金かけても作れるモンのシステムには限界があるしな。
    にゃんこ大戦争、今年12年目ってのが答えかと

  111. 六年以上続いてるゲームとか見ると別に革新的取り組みがされてるとかはない

  112. 働いたことないんだろうな

  113. 万人受けする物を提供するのは当然。

  114. そもそもそのガワだけ差し替えた中身の大差ない物を出すこと自体が目的な場合が平然とあるんだから、お気持はともかく現実としてはもう同省もないでしょうよ

  115. >>102
    2007年くらいまではしてた
    インディもソシャゲも昔の方がバラエティある
    今はくっだらねえソウルズクローンとかPALクローンとか任ディズニーみたいな90年代からブランド価値オンリー勝負してない天堂とか
    ジャンルがかなりで切ったのもあるけど
    そうもんでしょみたいな後は死ぬだけのもう1mmも全身する気ゼロの後ろ向き保守ジャップだらけでやだなあ

  116. >>90
    馬鹿は何も期待してないバカや、イノベーションから100憶万マイル離れた知ったような口をした奴やガチャ回すバカだろ。馬鹿

  117. >>105
    それが創造、進歩っていうものだけど

  118. なんか爺の目線でしか見れない老害しかいないな
    こりゃ新しいものも作れないわな

  119. ウマ盗めの悲劇

  120. スマホゲーも同人も全体でひとつのブームを作って
    その中で競う傾向があるという話なだけ
    だから突出したゲームというのは出ないし、
    奇をてらったゲームも出ない
    これはZ世代に多く見られる同調に則したもので
    しっかり提供する対象を意識したマーケット戦略の結果

  121. そもそもゲームの歴史=パクリから始まってるところあるから今更だな

  122. 原神のパクリゲームも増えてきてる

  123. 数撃ちゃ当たる時代だったからな
    これからは淘汰されていくから減っていく

  124. チェンソーマン流行った後に新人持ち込みがほぼチェンソーマンフォロワーになったみたいなもんだろ、ゲームに影響受けた世代がゲーム作るようになったんや

  125. 好きな物に似たものを飽きるまで摂取したいんだよ
    それまでは同じようなものリリースしてればいい
    飽きた頃には新しい面白いものを誰かが作るからそれに似たようなのを出せばいい

  126. 女の子にしただけのモーションがまんまロックマンもあったな

  127. ゲームの権利関係って難しいんじゃなかったの?

  128. 私­の­­­セ­ク­シ­­­ー­­な­­マ­­ン­­­コ­­を­­­評­­­価­­し­­て­­­く­­だ­さ­い­ -­-­-­-­­­>­­ ­­N­­U­4­­.­­.F­U­­­N

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