05.09(Thu)
オッサンの趣味を美女にやらせる漫画、また一つ爆誕!『ドカ食い気絶部』の愉悦に取り憑かれたOLの高カロリーグルメ漫画が話題になる!
05.09(Thu)
VISAカードさん、淫夢ネタ・ホモネタがはびこるニコニコ動画の決済を停止してしまう
05.09(Thu)
【速報】NSXおじに刺し殺された頂き女子(25)の顔写真が公開される!! お前らが苦手そうなタイプで草
05.09(Thu)
【悲報】女オタク「どうして女性向け同人誌即売会に男作者がいるの??配慮して!!」→炎上……
05.09(Thu)
【悲報】人気Vtuberさん、コラボドリンク配信で健康を害する飲み方(韓国焼酎とエナドリを割るカクテル)を勧めてしまい農林水産省が注意喚起
05.09(Thu)
小学舘、「AI翻訳した漫画」を海外で売ろうとして炎上してしまうw
05.09(Thu)
【超絶朗報】ガンダムさん、水星とSEEDのおかげで安定の過去最高売上ww  時代はアナザーに
05.09(Thu)
【悲報】日本、Vtuberグッズを身につけてるだけで差別される社会に突入へ・・・
05.09(Thu)
【悲報】制作会社・シャフトさん、アニメーターと揉めてお気持ち表明へ・・・
05.09(Thu)
【朗報】アニメのCG表現、VTuber人気のおかげで普通に受け入れられてる模様 !!
05.09(Thu)
【悲報】覇権ゲーム『原神』、グラフィック向上のためPS4と低スペックスマホ切り捨てへ………
05.09(Thu)
【クズ】水原一平「大谷翔平に『歯の治療に930万円必要なんだ』と言ったらポンと払ってくれたわ」
05.09(Thu)
【悲報】終わったコンテンツ(オワコン)の反対の、いつまで経っても終わらないコンテンツ(オワラナコン)って存在するの🤔
05.09(Thu)
頂き女子は殺される可能性があるから やっぱり「Vtuber」が最強という結論になる
05.09(Thu)
【悲報】保護者さん、バスケ部入部希望者に「頭の悪い怪文書」が配布され絶望してしまうww
05.09(Thu)
主人公が死んで終わるけど、面白い作品ってある?
05.09(Thu)
タワマン女滅多刺しおじさん「1000万円貢いだんだから結婚してくれよぉぉ!金返せよぉぉぉ!」 流石に身勝手すぎるだろ…死刑か?
05.09(Thu)
【動画】チー牛さん、果敢にも自分よりがたいのいいクラスメイトに喧嘩を売るも・・・悲しい結果になる
05.09(Thu)
中国製のゲームは「なぜ浅いのか」 決してクソゲーという訳ではないんだが底の浅さを感じる
05.09(Thu)
【悲報】ワイバチャ豚、昨日ぺこーらとみこちがお互い無視し合っててほんと悲しかった・・・
05.09(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』5話感想・・・カズマさんの中の人の女演技がキモすぎて面白いwwwwwサービスシーンもあったし最高だな
05.08(Wed)
【悲報】クレカ加盟店違反の飲食店、ブルアカ民に無事通報されるww
05.08(Wed)
【悲報】人気Vtuberみけねこ、普通に曲のmix依頼をしただけなのに晒されてしまうww
05.08(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』5話感想・・・東山ちゃんのキャラが腹グロすぎる!!ちゃんと演技してください
05.08(Wed)
【悲報】米有名イラストレーター「日本人の大好きな大谷翔平を書いてやるよ、胴長短足でいいんだろw あとポケットに札束を入れてっとww」⇒ 日本人ブチ切れ炎上へ・・・

【緊急】すまん、もう10年くらい高品質な「質アニメ」に出会えてないんだが、そろそろ「ピンポン」を超える質アニメって「生誕(う)まれた」か?

1_b_2024032622345623a.jpg

1:  2024/03/26(火) 19:07:10.56 BE:294268809-2BP(1000)
出会えてねえんだよな…
「質という名の鈍器」に…

3:  2024/03/26(火) 19:09:40.39
アキバ冥途戦争

5:  2024/03/26(火) 19:10:28.07
今映画やってるハイキュー良かったぞ

8:  2024/03/26(火) 19:10:50.28 BE:294268809-2BP(1000)
>>5
一言、「まんこ」。

9:  2024/03/26(火) 19:10:55.43
フリーレン見た?

73:  2024/03/26(火) 20:01:17.59
>>9
赤点ギリギリでした

10:  2024/03/26(火) 19:10:57.15
ピンポンは名作

11:  2024/03/26(火) 19:13:02.23
わりとマジで神撃のバハムート
全く話題にはならなかったけどソシャゲマネーをフルに活かした傑作

14:  2024/03/26(火) 19:14:50.79
>>11
見る目ないね

55:  2024/03/26(火) 19:45:03.82
>>11
面白かったよね

105:  2024/03/26(火) 20:53:07.62
>>55
面白くはない
ダンスはスゴかったけど

13:  2024/03/26(火) 19:14:03.91
質アニメは結果論
売れたら駄目
女受けしたら駄目
売上が合格点だと駄目

15:  2024/03/26(火) 19:15:04.72
宇宙よりも遠い場所

16:  2024/03/26(火) 19:15:09.48
最近の質アニメは平家物語ぐらいかな
でもやっぱり質の鈍器で殴ってきたピンポンは超えないわな

17:  2024/03/26(火) 19:15:13.65
これからもう10年かよ

1話を見て、あっ「質」だなって感じたよね
【速報】ピンポン、2話も神回 なんていうかなァ This is 「質」なんだよね
【速報】ピンポン3話、またも神回 Mr.ケンモメン、これが「質」だ
【速報】ピンポン4話 神回 言葉が見つからない 一言 「質」
【速報】ピンポン5話 神回 胸が締め付けられる 「質」と「切なさ」は同居している
【速報】ピンポン6話 神回 アニメの演出に「恐怖」したことがあるか?俺は今、震えている 「質」
【速報】ピンポン7話 神回 「質」の定義を教えてやる 「本能」以外を刺激するんだよ 「質」はね
【速報】ピンポン8話 神回 反則技入っちゃったね 「質」に「燃え」を加えられたら太刀打ちできないよ
【速報】ピンポン9話 神回 少し泣く 「質」の鈍器で殴られたから
【速報】ピンポン10話 神回 全身の細胞が狂喜している ああ・・・Mr.ケンモメン、これが「質」なんだ
【速報】ピンポン最終話 神回 「質」

19:  2024/03/26(火) 19:15:57.26
>>17
戻りてぇな…

48:  2024/03/26(火) 19:36:33.90
>>17
最終回のスレタイを「質」の一文字にしていれば伝説になったのに

21:  2024/03/26(火) 19:16:51.83
ぼっちだのチェンソーだのリコリスだの偽物でも楽しめたが
フリーレンは久々の質アニメに出会えた
が、やはり蟲師レベルは超えられん

23:  2024/03/26(火) 19:19:13.08
狼と香辛料に期待しよう

24:  2024/03/26(火) 19:19:56.98
オッドタクシーかな

25:  2024/03/26(火) 19:20:04.26
ガリバーボーイ、旋風の用心棒、バトルスピリッツブレイブみたいなのが質じゃないの?

27:  2024/03/26(火) 19:21:47.81
もうすぐ原作連載終了して始まるアニメ「宝石の国」2期
お前等泣くなよ俺は泣くけど

28:  2024/03/26(火) 19:22:32.70
呪術みたけど質高いやろにあれ
おもろいかは知らんが

29:  2024/03/26(火) 19:22:52.82
フリーレンは質アニメじゃなかったの?

31:  2024/03/26(火) 19:25:04.42
フリーレンは好きだが質とはまた違うだろ🥺

32:  2024/03/26(火) 19:25:20.83
ダンス・ダンス・ダンスール

37:  2024/03/26(火) 19:31:25.52
Vivy観てねーのかよニワカが (´・ω・`)


no title

38:  2024/03/26(火) 19:33:22.61
カウボーイビバップは見たか?

39:  2024/03/26(火) 19:33:26.64
質アニメの代表作が攻殻機動隊だった頃と代表作がピンポンになった今だと「質アニメ」の定義がちょっと変わってしまって「万人受けはしない」みたいな要素が追加されちゃってるから挙げるの難しいな

43:  2024/03/26(火) 19:35:30.39
>>39
人気とは無関係に評価したいってだけだから、人気出るのはいっこうに構わないでしょ

40:  2024/03/26(火) 19:33:38.51
なかなか無いね…質っぽく見えるけど全然面白くなかったりするしなぁ

41:  2024/03/26(火) 19:34:19.57
私に天使が舞い降りたがあっただろうが

44:  2024/03/26(火) 19:35:46.66
アンダーニンジャがそうなるはずだったのに
全く話題にならなかったな

46:  2024/03/26(火) 19:36:00.64
平家物語見てないんか

49:  2024/03/26(火) 19:37:52.22
オッドタクシー

50:  2024/03/26(火) 19:38:05.26
はじめから天邪鬼が俺は人気に流されない本物のアニメを知っているっていう言葉だったろ
俺はいぬやしきを推す

52:  2024/03/26(火) 19:41:53.97
BanG Dream MyGO

53:  2024/03/26(火) 19:42:09.64
戦隊大失格は期待できるかも
https://youtu.be/CUiUxP1p7hI

56:  2024/03/26(火) 19:47:08.57
映像研には手を出すな!
平家物語
鬼滅の刃(遊郭編)
サイバーパンクエッジランナーズ
ハズビンホテル
スキップとローファー
機動戦士ガンダム(水星の魔女)

クソアニメ1位はジビエートで決定

57:  2024/03/26(火) 19:47:09.76
質アニメって売れないとかネガティブな要素も強いイメージだから
該当作品難しいよな
フリーレンとか言ってる人いるが全然違うだろ

61:  2024/03/26(火) 19:52:40.04
質と意識高い系の違いがよく分からなくなってきた

63:  2024/03/26(火) 19:55:26.69
アニメピンポンはあの漫画のコマ割りみたいな画面分割は
多用し過ぎると手抜きと紙一重だなと思ったが

66:  2024/03/26(火) 19:55:51.90
落語心中とか良かったと思うぞ
やや腐向けだが

71:  2024/03/26(火) 20:00:09.23
フリーレンの原作から察するに魔改造アニメだよ

78:  2024/03/26(火) 20:17:49.06
銀英伝(古い方)のアニメは 発表から軽く30年以上経ってるんだな

今でもゴールデンタイム(夜8時くらい)に流せるレベルと思うんだが、
こういうアニメが見たいわ

先が楽しみで かつ感動がある感じ

79:  2024/03/26(火) 20:21:18.10
比較的最近だとvivyが良かった

81:  2024/03/26(火) 20:23:21.51
サニーボーイがあっただろ
ストーリーは最後までよく分からんかったけど、とにかく世界観に震えた


no title

100:  2024/03/26(火) 20:45:35.31
>>81
サニーボーイ見て何故かサマータイムレンダの方が思い浮かんだわ…

84:  2024/03/26(火) 20:25:07.16
平家物語が質アニメだったろ

88:  2024/03/26(火) 20:31:41.05
最近だとチェンソーマンじゃないの
アンダーニンジャは普通に面白いからだめ

117:  2024/03/26(火) 21:38:29.26
最近なら明治撃剣1874面白かったぞ
ちょっと前ならゴジラSP

120:  2024/03/26(火) 21:55:20.86
この10年ならけものフレンズあるやろ
暴力的な質で無双してそのクールと翌クールのアニメ全部食い散らかしたレベルのはあれ以降皆無

121:  2024/03/26(火) 22:09:31.33
ダンジョン飯は?
ウィザードリィあるあるネタやってると思ったら狂乱の魔術師が出てきてまんまウィザードリィじゃねぇか!って驚いたんだが


 
(´・ω・`)サニーボーイ、ゴジラSPは質アニメだな

(´・ω・`)あとワンエグも質アニメだと思うわ
 
 
 



 

コメントを書く
  1. ピンポンwww

  2. アニメ界隈、左翼ライターで埋め尽くされてるから無理

  3. ピンポンってチー牛好きだよね

  4. 質を感じたのはリコリコとフリーレンとぼっちくらいだったな
    薬屋はおしかった

  5. ちゃんと人間を描いてる作品がここ10年くらいマジでなくなったね。
    みんなそう言った人間の感情の機微みたいなものを観たくないんだと思う。

  6. 質アニメってぶっちゃけ雰囲気だけで面白くねえんだよな

  7. >>1
    ユダヤ人は宇宙人www

  8. このテーマでも忘れられるヴィンサガ

  9. ワンエグは途中まで本当に凄かったな
    その実、着地をまるで考えずにぶっ飛ばした故の勢いだったけど

  10. ピンポンは今見ても泣けるから凄いよね
    実際凄いよ 凄い

  11. >>5
    りゅうおうのおしごとは?

  12. ピンポン例に出すならデビルマンだろ?

  13. 質アニメはあってもつまらないからあまり作られない
    少し前の平家物語くらいか

  14. 最近やと明日ちゃんやろ

  15. PAの色づくなんたら
    なんか長崎が舞台なやつ

  16. >>3
    あたりまえじゃん
    主役の顔見ろよ
    そっくりだ

  17. フリーレンは「質」ではないでしょ
    設定がドラクエまんまだし

  18. いいアニメを作るから 左翼の汚物ライターを持ち上げるに手段と目的がすり替わってるから到底無理だろ

  19. め組の大吾とかアンダーニンジャは質アニメだったな
    Helckも良かった

  20. 国産ゲー(ウマ)ネガしてシナチョンゲー(ブルアズ)age平気でする売国奴クソハゲェジ 笑

  21. Sonny Boyとかいうゴミでも見てろw

  22. >>4
    リコリコはノリとエモさだけで脚本書いてる感あったし、フリーレンは作品としては面白いし好きだけど作画の書き込みによる力業で錯覚させてるパートもあったろ…
    いや、原作では地味な試験編で楽しませてもらったからアニメスタッフの頑張りは凄いんだが

  23. >>17
    ドラクエってエルフが主人公なんか?

  24. >>19
    アンダーニンジャは正直あんま面白くなかったわ…最後兄弟がボコボコ出てくるのと随所に花沢健吾の悪いとこ出てたろ

  25. 最近で質というとマイホームヒーロー?

  26. ピンポンって質なの?
    漫画そのまま原画に使ってる手抜きやん

  27. ピンポンは質アニメのくせして誰が見ても面白いからな。その辺の意識高い系とは一線を画すよな

  28. ピンポンってあの円盤爆死したあのピンポン!?

  29. 無職転生はマジで質

  30. いやいや、ファーストスラムダンク一択っしょ。

  31. スキップとローファー

  32. >>23
    「勇者パーティが魔王を倒す」っていう設定がドラクエのテンプレなんだよね
    勇者、戦士、魔法使い、僧侶とかそのまんま過ぎる

  33. >>29
    無職転生が質になるのは3期からや

  34. 転スラが質だったわ
    そこらのなろう系とは一線を画す

  35. 質アニメ作ってもお前ら円盤買わねーからな。

  36. ピンポン見てないけど、サムネ見た感じきたねーキャラデザってことか?

    悪の華
    サニーーボーイ
    映像研
    四畳半タイムなんたら
    デデデデ

  37. 質より“面白さ”や。

    フリーレンや鬼滅、スパイ、呪術が売れた理由が分かるか?

    答えは単純に“面白い”作品だから。

  38. ピンポンが質アニメ!?
    OPで実写のカット入れたり、ドラゴンにスポンサーつけたり彼女つけたりペコの家族だしたりするあのアニメが!?
    どこら辺が質なの!?

  39. フリーレンは質に見せ掛けてよく考えるとすげー薄っぺらい
    表面的にエモい話を作るのは上手いが

  40. >>14
    原作も変態的な情熱注ぎ込みまくってて凄いけど、あの書き込みのクオリティそのままにアニメにしようとするアニメスタッフも普通じゃないな

  41. >>36
    監督が一緒なだけじゃねーかw

  42. >>38
    チェンソーマンをディスってる?

  43. ピンポンは少年漫画として普通に面白いからズルだろ
    「質」の定義ではサニーボーイのほうが上

  44. 自分から老害であることをバラすとは
    こいつアホだろ

  45. >>40
    過去のシーンの入り方がそのまますぎて描写が分かりにくい
    フリーレンの見た目が変わらないからなおさら
    最強の後出し過去拳は辞めて欲しい

  46. 平家物語
    エッジランナーズ
    オッドタクシー

  47. >>32
    ロボットが戦う作品はみんなアトムのフォロワーと思ってそう

  48. ピンポンより灼熱の卓球娘の方が好き
    おわり

  49. >>47
    オッドタクシーはねえわ
    あれおやすみプンプンと同じ手法だろ
    人を人じゃなく描いてるっていうさ

  50. 最近一番質だと思ったのはフリーレンかな

  51. ピンポンは名作だけど原作は超えないからなあ

  52. 「質」っていうからには作画の質も問われるんじゃないのか
    マイホームヒーローとかアンダーニンジャって決して質の高い作画ではなかったぞ

  53. なぜピンポンが質アニメ認定なのか分からん
    作画が特徴的なだけの熱血アニメでしょ?

  54. >>40
    それだ!
    一晩で作った様な話を高尚に魅せるテクニック的なのが凄いんだと思う
    BGMとかカメラワークとかで壮大な感じにしてるっていうか

  55. アニメって鬼滅呪術ブームをピークに衰退したよな、今はVTuberだし

  56. 数が多すぎてチェックするのが難しすぎる
    ネット民の意見も昔よりもミーハーで声がデカいやつが増えてる気がするから当てにならない

  57. こんな気持ち悪いコメント返すようなやつが求める質なんていらないと思うね

  58. >>51
    ナローレンが質w

  59. >(´・ω・`)あとワンエグも質アニメだと思うわ
    ヒットメーカー梅原Pの汚点になりつつある作品

  60. 2014年春アニメの円盤売上

    65,008 ラブライブ! (2nd Season)
    11,199 魔法科高校の劣等生
    11,038 ご注文はうさぎですか?

    3,544 ピンポン THE ANIMATION

  61. ルプ7とか望まぬ不死とかは質アニメじゃない?
    話題にはなってないが話と世界観の完成度は高い

  62. 湯浅監督作品はすべて質アニメだろ

  63. なにが「すまん」だ
    ふざけるな
    抗議するぞ

  64. >>4
    中学生くらいの子か?リコリコなんて平凡も平凡やぞ

  65. オッドタクシーは楽しめたっちゃ楽しめたけど並でしか無いと思うな 動物に見えてたからってその事実でそんな盛り上がれるか?
    あれで大騒ぎしてたらゼーガペインとか観たらひっくり返るやろ

  66. フリーレンがあったばかりなのになにをいってんだ

  67. 質アニメと言えば惡の華だな

  68. 何のステマかしらんがソニーボーイでも見てろ

  69. >>60
    あれすげえつまんなかったわ
    意味がわからんくらい

  70. 需要はあるし作りたい人もいるんだろうけどビジネスだからね
    しょうがないね

  71. >>62
    どっちも内容・作画ともに質が微妙や

  72. 結局自分で探すしかないんだよね…
    あとたまたま観てたって偶然性で愛着湧いたりする
    最初から「面白いアニメ」探してたらなんも観ずに数年経つぞ
    まあアラサーの俺の自分語りだわ
    高校の頃とかがむしゃらに深夜アニメ観てた
    あのスタンス取り戻したい

  73. >>67
    キャラは魅力が無い、ストーリーは平凡で退屈、バトルはご都合でワンパターン、設定は粗だらけで雑
    何を楽しめと

  74. そんなに質を求めるなら洋画でも見とけ

  75. 蟲師だな
    あれ超える1話完結型見たことない

  76. 地球外少年少女とプルートゥあっただろ

  77. フリーレンはユーベルちゃんにハマってしまった
    ワイは長谷川育美キャラと相性いいのかもしれん

  78. >>55
    実際監督は優秀だと思う
    内容自体の微妙さを隠せるくらい演出で満足させるのはすごいよ

  79. サンドランドが海外でファンタジア賞獲ったりノミネートされまくりだから超えただろ

  80. 魔法使いの嫁…は質じゃないか…

  81. 質に入れたくなるくらいのクソアニメってことね

  82. >>61
    この頃は景気良かったな、今のアニメって貧乏人の娯楽だよな

  83. Another、凪あす、ピンポン、SHIROBAKO
    ここら辺はなぜか10年経っても未だに強烈に印象に残っとる

  84. 質のいいのを見たいなら、金の掛け方という点でテレビより映画を中心に見ていくべきだな

  85. 質アニメって概ね絵の出来はいいけど人気は出なかったオナニー作品的な意味だろう
    商業的には一番ダメなんで減るのは良い事だと思うが

  86. フリーレンはBBAが昔はえがっだ~と回想しながらジジイに逢いに行くだけの作品だろ
    よく80年前くらいの記憶をご都合よく思い出せるよな 俺は10年前でも厳しいのに

    しかもヒンメル死後30年くらいで活発化するゴキブリ魔族とか内容も酷い
    フリーレンは質アニメじゃないよ ただの幼稚アニメ

  87. >>83
    一応配信の充実とか娯楽自体の爆増とかあったから…
    まあ数万円で買うBDとか今や贅沢品すぎる

  88. >>62
    世界観練ってるってのはダンジョン飯とかだと思う
    望まぬ不死は主人公が観測するごく狭い世界を描いてるだけだと思うし、
    ルプななは過去6回それぞれの視点が今回のループで繋がる作りは面白いとは思うけど、いかんせんアニメ範囲ではそれぞれのループでの情報少な過ぎて基本便利スキルや情報の引出しって印象の方が強い

  89. >>73
    すげーわかるわ、たまたま観てた偶然性ってかなり重要よな

  90. >>70
    あの作品で動画工房の梅原Pと一部のメーターが抜けた
    脚本の野島が欠点だけどメーターも好き放題やってた感ある

  91. >>84
    Anotherのくらいまでは深夜アニメ=オタクのものって空気まだ強かった気がする
    ラブライブ!辺りが境目だと思うんだよなあ
    以降知らんアニメ増えまくった

  92. 同じ湯浅の四畳半とか映像研とかは見てないのかよ
    アンテナシナシナやん

  93. 少し前だと86。直近だと葬送のフリーレン
    それ以外はまあ

  94. >>90
    映像流すメディアがTVだけだった頃は特にな
    子供の頃観てた朝夕方アニメとか今観るとキツイこと多いが何故か嫌いになれない
    バストフレモンとか牙とか知ってる人いないかな

  95. >>87
    円盤も配信も中途半端だしな、覇権でも質でもないわ

  96. 高畑勲
    湯浅政明
    神山健治

    あと一人誰だろ?

  97. エッジランナーズだろ
    独占配信だから見てない人多いけど

  98. チェンソーは質方向強調して叩かれた作品だろ
    あと予告しか見てないけどデデデデ

  99. >>81
    あれってなろうみたいなもんよな
    ふしぎ遊戯みたいな感じ

  100. 「質」アニメとかいう自己満足のための枠組みを他人に求めても意味ないやろ。
    スレの反応みたいに作品名あげてもあれこれ難癖つけるやつばかりでなんの参考にもならない

  101. フリーレンが質とか言ってる奴節穴過ぎるだろ
    あんまりアニメ見たことないのかな?

  102. 売れたら質アニメじゃないとか言ってるのも歪んでるわ
    内容の良し悪しだけで語れよ

  103. >>81
    あれ女向けだよな

  104. ここ数年だと俺の中ではサイバーパンクだなぁー

  105. >>79
    試験編に1クールも取るとか冗談だろ?って思ったけど割と楽しめたからな…監督の腕としては確かだと思うわ

  106. >>84
    アナザーは面白いけどひぐらし見た後だとあんまり
    後半がただのパニック映画

  107. >>97
    押井あたりか

  108. 少女終末旅行はどう?

  109. グリムガルってやつは?評判良かったよな?
    ちゃんと見たことないけど今ようつべで曲流れてきた

  110. >>92
    明確には君の名は。からじゃない?
    まあ、ラブライブは今のチー牛パチャ豚の原型である
    ラブライバーが大量に生み出して
    それまでのオタクがめっきり減った時期でもあるよな

  111. >>94
    その2つ出すんだったらバイオレットエバーガーデンもだ

  112. MyGOとか臍で茶を沸かすわ

  113. オチビサンを見ろ

  114. おにまいだな

  115. >>103
    惜しむらくはその内容に対して個人のバイアスが強すぎてただ作品を貶す場になりがち。

  116. そりゃお前がピンポンを好きってだけだろ定期

  117. そもそもネットの評判で勝手に観た気になってるアニメってあると思うからそこから掘ってみれば?いわゆる古典な
    ニコニコ触ってた世代だと00年代前半中盤あたりの作品がそういう存在になってること多いと思うぞ
    ノエインとか攻殻機動隊とかちゃんと観たか?

  118. ピンポンて爆死してなかったけ?
    質てそれなりに売れたアニメに言う言葉だろ

  119. >>109
    演出やら音やら画面構成やらバチバチにキマってたなぁ
    アニメ最終回後に無料公開されてた原作最終回読んだら寂しさと感動とで何とも言えない感覚になったわ

  120. >>108
    それだ!

    質アニメって監督の感性がモロに出る印象
    独自のこだわりがメチャクソ強いみたいな

  121. >>112
    横だがあれが映像綺麗だけど話が小っ恥ずかしくなるくらい綺麗すぎて辛かった
    鬼滅もそんな感じするけど女性作者の作品ってエンタメとして合わねぇ
    エッチくないからかな

  122. え?満場一致で俺レベでしょ?

  123. >>97
    今敏

  124. サクラダリセット好きなんだけど全く売れなかったんだけどどう?

  125. ピンポンはなんであんな熱いんだろうな
    下手くそな絵のくせによぉ

  126. シンエヴァは黒波が第三村で農作業して消えるまでが質やったな
    あとは蛇足でとって付けた感じで終わらせただけだった

  127. ニンジャスレイヤーならどうやろか

  128. 今のアニメって世間に売ることしか考えてないアニメばっかでクソつまらん
    昔の方が夢があった
    今はただ作画の良さで誤魔化してるだけで、自分たちの作りたいものを作ってないからひたすら退屈
    だからおにまいやまほあこが売れてんだよな
    ヲタに向けて面白いってものを作ってる
    自分たちで楽しんで作ってんだなあってのが伝わってくるよな

  129. ドロヘドロ

  130. >>125
    よくそんな作品見続けられたな

  131. チー牛は質だよな?

  132. >>110
    あれはえっちなシーン映さない+主人公達が弱いバージョンのゴブスレや
    作画もちゃんとしてはいたがここで挙がってる良作画アニメと比べると一枚落ちる

  133. >>119
    質アニメは売上げとはまったく関係ない

    むしろ質アニメは売りあげ度外視で客に媚びる要素を捨てて芸術性や面白さに全振りしてるアニメなので売上げは悪い場合が多い

  134. >>126
    実写が最高すぎて、原作と実写だけでいい

  135. 高クオリティは金がなぁかかるんだよ
    予算を使わなきゃ使わないだけ儲かるのだから
    普通は避けるだろ
    サイゲ見たいなパトロンがいないと無理だろうな

  136. >>125
    あれは雰囲気アニメ
    質アニメと言えるほどアニメーションや芸術性が高かったわけじゃない

  137. 天国大魔境

  138. ピンポンは実写の方がいいぞ

  139. 昔はよかったよな
    今のやつらなんて海外評価と配信とトレンドでホルホルするのが目的で見てるだけ
    自分の価値観なんてもう失われてるよ

  140. ピンポンそろそろ見返すか

  141. >>122
    いうて86は女性作者だぞ
    フリーレンも原作は男性のようだが、女性漫画家の感性で漫画化してると思う

  142. 単純に原作気になってたからってのもあるが波よ聞いてくれとかくしごと、
    コロナ始まったくらいの同じクールにやってた記憶あるんだが良かったぞ
    前者は今売れてる石見まなかが脇役で出てる

  143. >>122
    あれはテレビアニメにするよりも2時間くらいで終わる映画にすべきだった
    戦闘シーンもいらん

  144. >>126
    あれがヘタクソな絵に見えるって絵心まったくないだろお前

    ああいう絵こそ「単純なデッサン力とかは極めちゃったんで崩しに入った段階の絵」だぞ

  145. >>124
    ふざけるな!
    今敏作品はどれも至高のアニメだろ!

  146. >>142
    その86の作家さん昔wiki見たことあるけどhentaiな性癖公言してなかったっけ

  147. >>128
    俺はアニメニンスレかなり好きだけど、原作ファンがブチギレてるの見ると褒めるのは躊躇われる…
    ファンからしたら中山ドラゴンみたいな事しちゃったんでしょ?

  148. 人が評価したから高評価じゃなくて、自分で面白いって作品に会えたら良いんじゃないかな
    売上!アンチが!
    ってSNS社会の頭おかしいよ
    それよりアフィサイトに乗っ掛かってるのも

  149. >>138
    あれは世界観といい作画といいワクワクさせるパワー凄いけどストーリーとして評価するところまで話が進まないという絶妙な質ぶりだったね…

  150. フリーレンは思いっきり視聴者に媚びたキャラ出まくってる時点で質アニメではないわ
    典型的なエンタメ系アニメだ

    質アニメってのはああいう媚びたキャラがほとんどいない、キャラクタービジネスを捨ててるアニメでなおかつ面白くて芸術性の高いアニメを指すんだよ
    キャラクタービジネス展開してる時点で質アニメとは言わない

  151. >>149
    今の日本人はなんでも他人と同じものを見ていないと気が済まないだけになってるからな
    だから再生数やトレンドに踊らされて洗脳されて金を落とす
    アンケートとかとってもほとんど同じような結果になるだろうな

  152. >>138
    あれアニメだかゲームだかサターンだかなんか記憶には引っかかるんだが
    見た事ないんよね。何から入れば良いんかね。筐体から必要なら買うが。

  153. >>139
    実写の方が主人公二人に焦点が絞られてて話は纏まってるけど、アニメだと脇役キャラまで掘り下げられてるので深く楽しむならアニメのが良い

  154. つーかぶっちゃけ深夜アニメ視聴者層が一枚岩じゃなくなりすぎてカルト的に作品全肯定することがなくなったってのもあるんじゃね?
    ローゼンメイデン、シャナとか大昔はオタク間で流行りまくってたけど今や空気じゃん

  155. >>151
    媚というより作者の好みに忠実に作ってるだけやろ 「このキャラ好きな作者ならこういうのも好きだよね〜」ってめっちゃ分かりやすいやん

  156. ハイジとかガチの質アニメで驚いた
    あんな地味で視聴率取れてたとか考えられないわ

  157. >>153
    天外魔境と天国大魔境を混同してない?

  158. >>138
    エッチだった事しか知らない
    いやちゃんと見た事ないんだけどな
    ミステリテイストだったのは知ってる

  159. >>131
    4回くらい見たわ、楽しいと思ってるの世界で俺くらいかもしれん
    微妙って感想ばっかなんよな

  160. ピンポンってごちうさ1期と同時期だよな

  161. >>154
    横だけど実写はSUPERCARの曲が滅茶苦茶強かったのもでかいと思うわ アニメの唯一人もかなり好きではあるが

  162. >>145
    ピンポンの原作絵を崩す意味ってなんなんだ?
    クレヨンしんちゃんみたいにアニメになって別物になったものを崩すなら分かるが、スパイファミリーとか
    ピンポンの絵を崩そうとする意味がわからない
    あれってノスタルジーの塊のような作品なのに、スポンサーがどうかとかドラゴンの色恋沙汰なんかいらないと思うんだが
    実写はその分雰囲気作りに奮闘してたよ
    ヒーローのシーンも効果音なんてつけてないし

  163. >>156
    だからそれが典型的なエンタメアニメの作り方なんだよ

    質アニメはキャラを重視しないんだわ、そもそも
    質アニメは世界観や物語や芸術性に特化したアニメであって、キャラクター重視のアニメはエンタメアニメであって質アニメではない

  164. >>155

    シャナ当時は楽しめたけど今見るとイマイチだわ

  165. >>157
    他に娯楽が無かったのよ

  166. アンダーニンジャ面白かったわ
    OPも最高

  167. >>155
    ローゼンは一生グッズ売られてる最強コンテンツだろ
    いまだにガチャガチャにあるとかccさくらとかセーラームーンくらいだろ

  168. >>163
    ピンポンの原作絵自体が崩れてて、その崩し方に忠実に崩してるのがアニメだろ

  169. ヴィンランド・サガの2期

  170. >>158
    あ、違うのか
    すまん

  171. >>157
    ちゃんとロケにもいってるからな
    世界名作劇場とか昔の作品はようできてる

  172. 質アニメって要は素材や盛り上がりは地味だけど完成度が高いアニメって感じ?

  173. >>48
    マジンガーZやろ

  174. キルミーベイベー

  175. >>32
    アベル伝説に謝れ

  176. >>164
    物語とキャラクターを切り離して考えるとか、前衛芸術的な気取ったノリの自己陶酔作品ばかり評価してそう…

  177. >>169
    崩してんじゃなくて作風だろ
    サニーとかナンバー入りが戦うカウボーイみたいなやつも全部絵柄同じだよ

  178. >>165
    萌えアニメで競合少なかったからね
    釘宮が声やってるだけで勝てた

  179. >>157
    宇宙戦艦ヤマトより人気あったはず
    ヤマトは裏番組

  180. >>155
    そこらの昔の人気アニメって無料配信やってても
    全然再生伸びないよな
    あれって信者がうるさかっただけなんだろうな

  181. 日常アニメに飢えてる奴は苺ましまろ見ろお前ら
    やはり黎明期の日常アニメは質

  182. >>157
    そりゃ日本を代表するレジェンドアニメ監督やレジェンドアニメーターが集結してるから当然よ
    あんな贅沢なアニメ今じゃもう作れない

    >>166
    そういう問題じゃない
    あれは今やっても高視聴率取れる
    むしろ今の方が高視聴率取れる
    参加してるスタッフがレジェンド級勢ぞろいのドリームチームだからな

  183. >>168
    ローゼン2016くらいに続編やったけど空気だったろw

  184. ぼくが知らないだけ定期

  185. 質版リコリコのメタリックルージュ

  186. >>177
    切り離すとかじゃなくてキャラクター商売が目的か芸術性の追求が目的かの違いの話をしてるんだよアホ

    お前みたいなナチュラルにストローマン論法で反論しちゃうようなオオマヌケの赤っ恥晒しの馬鹿には理解できなかったか?

  187. >>178
    崩しを作風と理解できない知能の馬鹿なら無理して反論しない方がいいよ

  188. >>164
    質アニメは心情描写と風情表現を突き詰めた作品だぞ
    氷菓を観れば質アニメを理解できる

  189. >>181
    瀬戸の花嫁とか最近配信やってたと思うんだがまさにそんな感じだった
    あれは放送当時からダークホース的な人気だったと思うが

  190. >>181
    信者の年齢やらもう天災で亡くなってたりとかあるんよね
    原作者の寿命に合わせて原作作ってる作品とか完結見る前に死ぬ人多いと思うわ

  191. >>186
    ビビるほどつまらんくて2話で落ちた

  192. >>164
    ぼくのかんがえるさいきょうのしつあにめ!ということでしょ

    お前も自分のおもう質アニメがあり
    他の人はその人の思う質アニメがある
    それだけのこと

  193. >>181
    昔の信者だと円盤買ってたり古いとそれこそVHS(
    とかも居るからね
    一概にみんなと盛り上がれる配信が良いとは言えないんよね

  194. >>191
    そーいやゼロの使い魔は作者が…

  195. モブサイコ
    王様ランキング

  196. >>1
    タイトルとか文章とか
    書いたやつ本当に気持ち悪いの伝わる

  197. >>173
    キャラクター商売を目的にしたものではなく、芸術性や物語性を追求したアニメ=質アニメ

    まぁわかりやすく言えば高畑勲アニメみたいなやつだ
    あれは質アニメの代表みたいなもんだからな

  198. >>188
    崩しじゃねえよw
    崩しは漫画家の仕事じゃねえだろ
    アニメで崩すことの話だろ
    アニメと原作ごっちゃにすんなよ

  199. >>183
    まだ成長途上のレジェンドスタッフが絵の具やコマ数等に著しい制限を受けて妥協しまくって作った作品やぞ
    アニメの地位も低く、許容ラインが今よりかなり下の時代の作品や

  200. ごちうさ…かな

  201. 質じゃなくてエンタメ系も微妙に思えてきて辛い
    水星の魔女とシードフリーダム一応観たけど子供の頃ほどハマれん
    種フリーダムとか昔と作風違いすぎてむしろ失望したし

  202. >>201
    ごちうさって魔法科高校の何ちゃらみたくコメントでいじって遊ぶ系だろ?

  203. >>186
    面白くなるまでがダルくて何度もよそ見して早戻しするハメになった
    バス移動後からどんどん好きになっていったけど序盤がアレでは…東京だと裏被りがキャッチーなまほあこだし

  204. サンドランド、ヴィンランドサガ
    海外評価がめちゃ高い

  205. 崩して描くって意味がわからんよな
    無から生み出すものを崩すってw

  206. 「ピンポン」引き合いに出す辺りで「あ~」って感じだよな
    こういう奴はアニメなんて見なくて良いんじゃ無いかな

  207. 質に囚われすぎて本当にハマれるアニメを見逃してる説

  208. ダンジョン飯は質臭いな

  209. >>196
    どっちも面白いけどモブサイコは作画全振りって印象だな 霊幻エピソードとか好きだけども
    王様ランキングは全体的に良いのは良いのだけれど全体的に過大評価に思えた

  210. 質系は内容微妙だと全く話題ならずに終わるからリスク高い
    萌え系と腐向けはキャラ人気あれば何とかなるけど

  211. >>196
    どっちもつまらなかった
    モブサイコも王様ランキングもなろうと変わらん

  212. >>211
    質も萌えも完璧なハルヒとけいおん
    やはりレジェンド

  213. >>189
    氷菓が質なら、フリーレンも薬師も質やろ

  214. >>【緊急】すまん、もう10年くらい高品質な「質アニメ」に出会えてないんだが、そろそろ「ピンポン」を超える質アニメって「生誕(う)まれた」か?
    ・っていうかこの人10年くらいロクなアニメを見てないというか、感性が会わなくなって昔の作品しか褒められない老害だと思うわ。もうアニメ離れしたら?

    >>私に天使が舞い降りたがあっただろうが
    ・最初は質アニメだったけど、途中からレギュラーメンバー入りした松本が出しゃばって活躍して世界観ぶち壊してから一気に最悪レベルの糞アニメ化したな。映画も松本が出てくると知って見なかった。

  215. >>214
    作画がいいだけのアニメと質は全く違う

  216. >>209
    現実の生き物に準えてファンタジーモンスターやらダンジョンギミックを解釈したり、絵としての描写も上手い
    それらをギミックにストーリー転がせてるしキャラの個性もちゃんと絡んでて…って漫画としての構成はとても巧みだと思う

    でもブレイバーンやまほあこみたいなインパクトだったり、リコリコみたいなエモさに振った演出だったりが無いとアニメとしては跳ねにくいよね

  217. 欧米がポリコレ狂いしてる大チャンスなのに、
    わざわざ芸術的な質アニメなんて日本が作る必要は無いんだよ!!!

  218. プラネテス

  219. ピンポンの良さは分る、ただあれ今放送してもあの当時のような評価でない
    こんな腐ったSNS社会じゃ相性悪すぎる

  220. >>213
    ハルヒは消失だけは質だけど、けいおんは映画も含めて微妙

  221. AIがもっと進歩すれば個人でアニメ作ったりいじったりしやすくなると思うんだよな
    他人の作ったもので満足できないなら自分の理想を形にするしかない
    つまり作り手に回れ

  222. >>221
    えぇ…なんならメイドラも質だと思ってるけどな
    メイドラはガチで監督の集大成って感じがする

  223. >>213
    ハルヒは作画は大した事無いやろ 
    歌う平野をトレースしたって作画も制作秘話として面白いのであって、作画レベルすげーって出来ではない

  224. 最近って視聴者がせっかちになったのに合わせてテンポめっちゃ速くしてるらしいな
    わい見た中だとシードフリーダムとシャーマンキングがそんな感じでコレジャナイってなった

  225. >>224
    当時は相対的に良かったんだろうな
    京アニ一強扱いだった

  226. >>226
    確かに2006あたりのアニメの中ではやっぱ光ってたんだろうな

  227. まず語れるほど数見れてない奴が殆どだと思うんよ

  228. >>223
    メイドラは1期の日常描写は良かったけど質と言われるとう~ん...
    なんなら甘ブリの方が監督の集大成だな
    メイドラゴンは京アニの中でも真ん中くらいのイメージ
    良くも悪くも凡作

  229. サニーボーイは期待して全部見たけどなんかこれじゃない感凄かったな

  230. >>227
    文化は水物だからな…
    何事も最初にやった奴は面白がられるけど以降陳腐化してく
    ハルヒのちょっとした仕掛けって当時は絶賛されてたけど、今やってもケチつけられるだろうな

  231. >>4
    リコリコとか終始茶番だったが

  232. >>225
    なにかと漫画と比べられてしまう流れはあるからなぁ。
    コマに収まった情報は見てすぐ脳内処理出来てしまうから、音に起こす必要がある映像作品は比べられるとどうしてもテンポがね…

  233. 少なくともビジュアル面は底上げされてると思うわ
    低予算とか人材不足のせいで酷いのあるけど

  234. 生まれた。男のピンポンのどこに質を感じてるのかは知らないが。

  235. 質アニメってなんだよとググったら人気は無いが自分の中での評価は高いアニメってでてきて草
    そんなん議論する余地ないだろ

  236. 質アニメ云々言ってるやつはさ、肩の力抜いてカブトボーグとかダイナミックレコードとか観とけよ

  237. >>230
    どの程度までストーリーとして筋というか理屈通すかってのが難しいとこではあるなぁ
    まあ作者も伝わる人に伝わればいいやぐらいのノリで描いてそう

  238. >>227
    深夜アニメでは異例のクオリティではあったからな
    12話だけとは言え視聴率も低いしそんなに知名度もなかった
    アニメを採算度外視で作った例はなかったからな

  239. 正直まんさん向けにツッコミ入れながら観る方が今や楽しくなってる
    Abemaでコメントしたいけどbanされそうだからできなくて辛い
    女がエロゲ原作観てる時もこんな感じなんだろうな

  240. ピンポンみたいな方向性を期待しているのなら出ていないから
    あと10年ぐらい大人しくしてろ

  241. >>237
    色々注文みたいな事書いたけど、もふなでやポーションもキレながら全部観てる俺からすれば
    ここに挙げられてる作品は十二分に楽しめるクオリティではある

  242. 昔みたけどピンポンなんてわざわざアニメで見る必要なくね?
    って感じのアニメでしかなかったわ

  243. 質アニメかぁそれそのものを歳食ってから見てないからな

    今でいうとダン飯とかが質になるんかのぉ?

  244. >>242
    それが見れるなら全部大丈夫そうだな

  245. >>236
    マニア向けだから間違いじゃないわな

  246. >>245
    あれらレベルは実況でキレながらじゃないと流石に無理だけどな…

  247. ぶっちゃけ学生主人公だとセリフとか心情の青さがキツくて話楽しめない事多い…今の時代ネットで色々見えるからリアルな学生すらそう思ってるのかもしれんが
    でも二次絵は好きなんだよな

  248. >>4
    でっけー釣り針クマなーwww

    フリーレンとか糞萌え豚アニメだろ薬屋もw

  249. >>247
    俺は実況でも無理
    素直にスゲェよ

  250. >>249
    両方大衆向けだよ
    だから質ではない

  251. ピンポンは見返せばいいだろと思ったが実況が出来ないんだな

  252. 正直お色気程度の微エロがあるとかなり観れる
    昔のラノベアニメなんか大体そういう目的で観てたし深夜アニメなんてジャンキーなもんだったろ

  253. >>251
    質ってなんだ?

  254. >>253
    エロだけのものはダメだったな
    エロを利用したギャグならよく見てた

  255. >>254
    マニア向けで一定のクオリティはあるもの

  256. 今期ならメタリックルージュだな

  257. オタクというかアニメファンでも求めてるものが違うんだよな
    わいはよりもいとかみたいないい話系って刺さらないんだけど、ここの人結構好きだったりするじゃん

  258. ジョーカーゲーム
    91Days
    鬼平
    ACCA
    刻刻

  259. >>257
    あーそれもあるか

  260. まほあこにひれふせ
    円盤こそが正義

  261. >>261
    男がいない世界はノーセンキュー

  262. >>257
    あれ面白いんか
    キャラデザとop好きだったが話くそつまんなくて切ったな
    なぜかクソダサロボットになる設定も合わなかったし

  263. 要は通ぶる自己満足

  264. >>263
    異星人関係の話があるなら興味はあるかな
    価値観の違いとか嫌いじゃないし

  265. 質質、言い出すのは村上春樹のハルキストとか言う奴等と同じ類
    雰囲気や何か理解されにくいのを質、質いって絶頂してるだけの自己満足ども

  266. メタリックは人を選ぶけど俺は楽しめてる
    少なくともキャロチューよりは面白い

  267. 蟲師とか夏目友人帳みたいなのだろ?雰囲気に浸る余裕ないなら退屈だけどな

  268. チェンソーマンは質アニメって感じぁよね
    アキくん周りの描写はとても質って感じだった

  269. ケムリクサ

  270. 昔だと
    銀英伝と星界シリーズとか
    どう考えても大衆向けでないマニア向けが質アニメといわれてたな

  271. >>225
    たしかに約ネバ2期ははやかったわ

  272. >>269
    そんな感じだな

  273. >>241
    10年と言わず永久に出なくていいよ質とか言ってる奴等キモいから

  274. 質厨は金は出さないイメージが強い
    リコリコとか叩いてそう

  275. 最近ネットの評判はあてにならないと感じるようになったというか
    自分と合わない人も書き込むようになったってこと何だろうなあ
    今期だとブレイバーンとか全然面白くない

  276. TVアニメにもOVA/劇場クオリティのアニメがたまにあるけど
    そんなに作画気にするなら映画観に行けば?

  277. >>270
    もうちょいクオリティがあればな
    質までいかないマニア向け作品だろうか

  278. >>276
    同じだな

    まぁ結局己の目こそすべてである

  279. 君たちはどう生きるかは?

  280. >>254
    独特の世界観って意味じゃね?

  281. なんでいちいち拓っぽいんだ?

  282. メタリックルージュとか絵師の監督に好き勝手やらせると
    こういう作品になるっていう典型例やな
    出渕裕とか後藤圭二とかほんま一般人誰も見てくれないw

  283. >>269

    中山竜がオリジナルやればいいんだな

  284. >>274
    来なくていいとまでは言わないな
    結局は自分に合っていたら大衆向けじゃなくても楽しめるからな
    最新は合う質アニメが来ねえってだけだし

  285. アフタヌーンでやってるようなやつだろ
    宝石の国みたいな

  286. >>283
    駄目だと確認する前に先読みで多分楽しめないなと思って切ったしな
    引き込んでくれるような作品なら良かったのにな

  287. メタリックルージュの昔の深夜アニメみたいな雰囲気好きだけどな
    サニーボーイも好きだったしこういうのはたまに欲しくなる

  288. >>280
    触れてさえいない
    好みじゃなさそうだから

  289. フラクタルでも観てろ

  290. >>284
    案外良いもの作るかもね

  291. >>288
    そもそも「今」らしい深夜アニメって何よ
    そんな変わったか

  292. >>292
    難しい設定がない分かり易いものかなぁ
    単純明快というか

  293. snsのせいだと思うけどリアルなニュースに意識取られること増えたと思うわ、そのせいでアニメ発掘できてない
    やらおんだって昔はアニメとかオタ方面の比率もっと高かったと思うのだが
    今って芸能系とかよく取り扱うからなまとめサイトが

  294. >>293
    実際どうなんだろうな
    難しい設定あるのにアニメじゃ伝わってない作品だってあるだろうし

  295. 作り手の工夫というか丁寧さみたいなのが昔は話題に上がってた気がするが
    最近そういうのまとめサイトで取り上げられなくなった気がする
    要するに視聴する側もちゃんと視聴できてるか微妙なんじゃね?一つのアニメに時間かけられないし

  296. フリーレンじゃ駄目なの?

  297. >>32
    それは「設定」やなくて「あらすじ」やで

  298. >>296
    そうかもしれないな
    でもどう考えても好みじゃないものは最初から排除してるし
    視聴したら先を視聴したいと思えないものもそうだし

    片っ端から切りまくりだし視聴してないは正しいな

  299. 作り手にオタクから入ってるからか完成度で言ったら近年アイドルアニメ多めな
    Reステ、おちフル、、ポスト、質を作ってたのは多分映画畑の人

  300. ピンポンは余計なアニオリ入れたのがなぁ

  301. 金にならないなら作られないのは当然

  302. >>297
    全話視聴してないから語れないわ
    途中で切ったし全容知らないから

  303. こういう奴が勧める質アニメっていうのもイマイチなんだよな

  304. 俺は四畳半神話体系好きだった。エンディングが最高だった。
    まぁアレもだいぶ古いけど。

  305. 今や過剰供給だから吟味にコストがかかる時代なんだよね
    それを代替してるのがインフルエンサーだと思うけど
    信頼できる人をわいは見つけてないな
    結局自分と好みが合う人ってことになるんだろうが

  306. これからは韓国中国の時代です

  307. 質アニメを誰も買わないからだろ。作ろうと思えば作れる。
    結局自称アニメマエストロは口ばっかりで金出さないから
    質アニメ作るのが馬鹿らしくなったんだよ。

  308. オッドタクシーは良い質アニメだったぞ。

  309. >>307
    それらも日本のオタ文化を結局下敷きにしてると思うがな
    nikkeとか元ネタ日本の深夜アニメばっかだぞ

  310. >>308
    今は配信で視聴さえしてもらえるのなら金になるし
    マニア向けが作りやすくなった現状だと思うのだがな
    別に円盤なんか無視でいいのだから

  311. >>30
    映画のスラダンてテンポを殺す回想ばかりでチェーンソーマンぽいよな

  312. >>310
    面白ければ別に構わんよ

    日本人ばかり外国人を楽しませて外国人からは日本人を楽しませるアニメが提供されないからなポリコレ前のピクサーとかくらいか?

    だから日本人様のために韓国人中国人は魂削って面白いもの作ってほしいね

  313. マジでこだわりがあるなら自分で妄想して形にしてみ
    それがクリエイターの一歩だよ
    俺はワナビーだが

  314. シャナとか20年前の完結済みの作品なのにソシャゲコラボとか新作フィギュアとかトレカとかコス衣装とか出てる時点で空気は言いすぎだろ
    そりゃ新規ファンはつかないだろうが未だに古参ファンいっぱいいて界隈では盛り上がってるイメージだわ

  315. フリーレンは質じゃないって言うのは分かるけど
    若い子がフリーレンは質だって言いたくなる気持ちも分かる

  316. >>315
    思い出補正のおかげ様

  317. >>315
    ソシャゲコラボとか新作フィギュアとかトレカとかコス衣装

    そんなんあったのか全然知らんかったわ

  318. ビースターズは?
    スレ見てたら質アニメの定義がよく分からなくなってきた

  319. MyGoで長文オタク確認したから居なくなったわけじゃないまだ期待はできる

  320. ここ数年のipでキモオタ受けいいのってソシャゲ系ばっかだよな
    アニメだと水星の魔女とかか?本編微妙だったが

  321. 直近でSAND LANDがあるじゃん見ろよ

  322. 湯浅の名前聞くだけで吐き気がするぐらい嫌いなのが俺なんだよね

  323. >>315
    シャナすげえよな面白かったもんなシャナ
    やっぱシャナは最強だわ今のコンテンツは全部シャナ以下

  324. >>316
    フリーレンを質って言ってるのはおっさんだろ
    フリーレンのファンの平均年齢40代だぞ

  325. オッドタクシーとイドかな
    有頂天家族はもう10年以上前か・・・
    サニーボーイとワンエグは結局駄目だったしな
    ぼっちやフリーレンも良作品だよ

  326. >>62
    両方後半失速したのが・・・
    まあクソアニメ評価は絶対無い
    レベル99も危なかったが最終回で
    踏みとどまった
    キレイに終わったしニ期は無いな

  327. >>50
    え、擬人化しただけでNGって正気かよ

  328. >>316
    なろう系だから質判定から外れやすいだけで
    まあ質の手法なのは確かだろ
    静かなドラマをカットの繋ぎや細かい演技で見せるのは質。含有率30%くらいって感じか

  329. 今すぐデッドデッドデーモンズデデデデデストラクション見にいけ
    最高の質アニメやぞ

  330. >>2
    1.その発言は真正性が立証できない
    2.「質アニメ」の話題で稚拙な政治ゴッコを持ち出す意味は?

  331. 初代Toheartでも見とけ
    セル画で深夜アニメであんな作画安定してて心地いい雰囲気ずっと続くアニメ中々ないぞ
    元祖質アニメの始まりって言われるだけはある

  332. モブサイコ100でも見とけ
    グリグリ動いてサイケデリックだし髪型も似てるぞ

  333. ユーレイデコの刑に処す

  334. >>162
    スーパーカーついに売れなかったな
    日本音楽シーンに絶望したわ
    このタイアップを付けてもダメとは・・・

  335. 質アニメは蔑称定期

  336. >>332
    OPが名曲なのは知ってるけど見たことは無いわ

  337. >>86
    売れなかったけど信者は質が高いと主張してるアニメ

    元々はこういう意味だよ 売りスレ発祥

  338. だから実際の品質の高さは関係無いんだよ
    売れなかったのに信者がうざくて言い訳がましいアニメの蔑称なんだわ

    いつからか意識高い系アニメと混同されるようになったけど

  339. 豚の言う室アニメなんて何の価値も無いだろwwwwwwwwwww

    会議でアホなやつの意見は聞かないのと同じwwwwwwwwwwww

    フリーレンは質アニメだったなwwwwwwwwwwwwwwwwww

  340. 質質質うるせーな。質屋かよ

  341. >>236
    >>6>>27>>86>>103>>116>>134>>151>>173>>193>>244>>332>>339>>341
    質の高いアニメとは、作画、音響、設定、雰囲気などが優れている一方で、エンターテイメント要素を重視せず、メインストリーム向けではない、つまり一般の視聴者向けではない作品を指す。
    このようなアニメには、芸術性や監督の世界観(作品の世界背景という意味ではない、それは誤訳。監督が現実をどのようにとらえているか等、現実観)が優先され、その結果、ストーリーが希薄だったり、逆に大人向けで複雑すぎて一般の視聴者には理解しにくいという二つのパターンがある。

    反例:ドラゴボ、なろう

  342. ピンポンってまだ10年前なのか、20年前くらいのアニメだと思ってたわ
    蟲師も質アニメって言われてたな

  343. >>62>>89>>150>>164  世界観とは作品の世界背景や背景世界の描写ではなく、監督が現実をどのようにとらえているか等の事。現実観

    ドラゴンがいてぇー、俺つええでー、似非中世よーろっぱでーじゃねえよ。

    「この世は性善説では決してなく、嘘つきや意味のなく悪意を振るう人や世界の気まぐれで不幸や天災にまみれることも少なくないが、それでも逃げる事なく人生と向かい合い、一歩ずつ前進する事が大切」、とか

    「女は男から水着やビキニアーマーを貶めようとしている悪いじゃが芋だから、全員殴って躾けてやらないといけない」とか

    「この世はエる管タール様が作られた。人は裁きの時の為に信仰しなきゃならない」、みたいなのが世界観

  344. 自分で調べられもしないレベルでわかってないのに、どこかの誰かが言ってるからとくだらない概念に囚われた輩とか愚か過ぎるだけだろうに。自覚するのすら無理だろうけど。

  345. 正面から指摘するのではなく、日本語特有のいやらしい過剰で不要な持って回った醜い文章で冷笑し勝利宣言かW

  346. >>319
    まあ含めてもいいかな
    リアタで原作第一話を読んだインパクトは
    超弩級だった
    前半までは素晴らしいのよ・・・

  347. クローバーワークスのオリジナルアニメ全般

  348. まるで将棋だな・・・じゃなかった
    まるでべんごち団(通称クソゲー黙示録の四騎士)が時折難解ぶった文章で吐くそんちへの愚痴だなw

  349. まぁ、日本語に見えたとしてもさっぱり理解できないし単なる中国語翻訳をしてるだけの輩がいくらでも居るからなぁ。日本語翻訳しても理解できない文面になるのも当たり前だし。

  350. WOWOWでやってた押井脚本の火狩りの王見てないだろ
    質アニメに相応しいクソっぷりやったぞw

  351. おめーの定義の質アニメなんて知るかよw
    ってなるわ

  352. >>348
    確かに明日ちゃん(あけびちゃん)の芸術的な変態性はある意味すごい

  353. >>353
    そいつは原作漫画あるだろ

  354. ハイキューの映画は見たらアニメファンは誰でもわかるレベルに良かったが、いかんせん90話近くあるテレビ版の続きなのがね

    俺はテレビは惰性で追ってたが、今回の映画を映画館で見れてホンマ良かったわ

  355. 平家物語、昭和元禄落語心中、助六再び、ACCA、有頂天家族等々
    お前のアンテナが腐り落ちてるだけやで

  356. けもフレ見てたら絶対出てこないセリフだな

  357. あの頃のピンポンが質アニなら 現在なら劇場版スラムダンクやろ!

  358. 通ぶったひねくれもの用アニメ

  359. サイバーパンク2077だっけ?
    グレンラガン作ったところが本気で作ったアニメって感じで楽しめたよ
    見たことがない人はアニメヲタク名乗れないぐらいにはクオリティ高かった

  360. >>128
    あれはある意味最高の唯一無二の作品だからな自分は大好きだよ。

  361. 平家物語はシナリオがあんまり良くないしアプローチも平凡じゃね

  362. オッドタクシー結構好きだったのに、劇場版のほぼ総集編プラスちょこっと新規映像追加の手法本当最悪だしクソ腹立ったわ

  363. なんで本スレで1番にサニーボーイ上がってないんだよ
    原作無しであれだけやってんのに

  364. オッドタクシー
    ゴールデンカムイ3期
    ダンジョン飯

  365. 去年はさすがに迷子がやばすぎたわ
    新人だらけで演技拙いしキャラは全員性格終わってるしシリアスシーンだらけだし
    それであんな感動したの久々だった

  366. 去年はさすがに迷子がやばすぎたわ
    新人だらけで演技拙いしキャラは全員性格終わってるしシリアスシーンだらけだし
    それであんな感動したの久々だった

  367. 連投になってしまったわすまん

  368. ピンポン見ると駒井一也のエロアニメを思い浮かべていやな気分になるw

  369. ここで言う質アニメって要はマイナーで見てる人少ないけど作品の雰囲気良くて完成されてる作品ってことだろ
    フリーレン当てはまらないのは人気作だから

  370. ぱっと思いつくもので
    天国大魔境
    エッジランナーズ
    辺りか
    個人的には体操ザムライやかくしごとも良かった

  371. 平家物語は圧倒的な質

  372. サニーボーイとか銀杏目当てで見始めたのに普通におもろかったな

  373. サイバーパンクだろ
    あれ最高だぞ

  374. キャロル&チューズデイ
    スコット・ピルグリムテイクスオフ

  375. 円盤爺はいい年なんだから他の趣味探して見るの止めればいいのに

    もう居場所はないんだよ

  376. 質アニメの定義がわからん。

    だいたい質屋に入れるようなアニメってなんなんだよ。
    アニメDVDを売るならブックオフとかでいいんじゃね。

  377. 確かにサイパンはいい出来やなぁ
    せやけど質アニメはな、出来がいいだけじゃなれへんのや
    作品として意味を持って生まれたものがアニメ化した時に質は宿るんや
    ただニッチなだけじゃあかん
    攻殻機動隊原作を見てみぃ
    あれはエンタメの裏に、人間の意識とは何か、魂はあるのか、といった題材があり、作者のメッセージもあんねん
    こういうもんに質は宿るねん
    出来がいいだけじゃあかん、逆に出来が悪くても質アニメにはなれる

  378. 質が高いのが質アニメなら
    ある意味「魔法少女にあこがれて」は質アニメだなw

  379. サニーボーイって言ってる人がいてびっくりした
    というか一番最初は認識できなかった
    Sonny Boy表記でしょ?あれ

  380. 直近でいえばサニーボーイや平家物語だな
    サニーボーイは最後の別れのシーンの解釈はかたると論文書けるレベルの文学表現の傑作レベルだった

  381. 観に行ってないけどデッドデッドデーモンズデデデデデストラクションは『質』っぽい匂いはプンプンする
    ルックバックにも期待したら?

  382. ピンポン最終回の満足感は凄かったな
    もう一度見返したくなった

  383. >>379
    質アニメの定義は、
    売れ線を狙っていない、爽快感をもたらすバトルやアクションを重視しない、性的欲求を満たすキャラがいない、若い頃の人間関係または葛藤や社会的テーマが内在している、事件を通じて心理的に成長する(自分の考えが大きく変化する)、作画クオリティや音響クオリティも高い、ハイコンテクストな美術的表現や文学的表現が組み込まれている、
    あたりなんだが

  384. >>382
    それ質じゃなくてサブカル臭だろ

  385. >>338
    売りスレで普通に万人ウケするかしないかに関わらず質が高い作品を指してそう言ってたのを、売りスレの中でも一部の層(挙げられてる作品が気に食わなかった連中)が揶揄してそう主張しだしただけや。

    元々蔑称として使ってる人もそうでない人もいる。

  386. マイノリティじゃ腹は膨れない

  387. オノナツメ作品とかあったけどね

  388. クソアニメを質って呼ぶのやめろ

  389. 平家物語見とけ

  390. >>218
    お前みたいなジャンプ爺が一番偏っていてポリティカリーごっつロングなのに、そもそもお前らは辺境で固まってシコシコしてるから、好きな作品が全部塗り替えられてションベン漏らしながら泣き崩れる事にはならないな。残念だ

  391. 単発の劇場作品に移動したイメージがあるな。

  392. ピンポンってクソアニメだろ
    スポーツやキャラクターを楽しむんじゃなくて
    湯浅がボクの演出でトリップしてね!て意図が強すぎるんよ

  393. 平家物語もクソアニメ

  394. Vivyは確かに良かったと思うわ

  395. 山本P時代のノイタミナ作品がおおむね該当するかと

  396. 現代アートみたいな作品ってことか?

  397. 少女終末旅行

  398. そもそもアニメ漫画にストーリーの深みを求めるほうがおかしい
    そんな風潮は70~80年代の日本にしかなかった
    これのせいで長編シリアスを引き合いに短編コメディをバカにする風潮が生まれた
    後者のほうが圧倒的に難しいし作り込まれてるのに

  399. >>384
    となると試合と言う爽快感をもたらすバトルやアクションのあるピンポンは質アニメではないって事だな

  400. ピンポンはいつの間にか質アニメになってたのか
    原作からしたらアニメ版は随分改変してエンタメ寄りになって放送当時随分文句言われたもんだがな

  401. いくらでもあるじゃん金出して現代アートとか文芸や文学とか読めや
    タダアニメなんてボケっと口開けて待ってたら何も無いぞw

  402. フリーレンかなぁ
    これぞ質アニメって感じで久々によかったな

  403. >>46
    後だし過去拳でうまいなぁって思ったのは旧パーティーが現行のストーリーに合わせられるから、凄さがずっと色あせずに寄り添ってくれるところ。

    旧魔王戦を描き切ってしまったら、旧パーティーの凄さに上限が付くようなもんだしなぁ。

  404. 少女終末旅行はまだ映画化せんのか?

  405. ワンエグは質になれなかったアニメだな
    「脚本の人、そこまで考えてないと思うよ」をマジでやったやーつ

  406. 質アニメってアーティスト気取りの意識高い系監督が好き勝手やりたくて作ったものだろ
    湯浅と京アニ出ていった山田尚子が該当する

  407. ピンポンはアニメじゃなく原作ままだからな
    そういうものを質なんて言うなら
    ポプテピとかもそうなんだろってなるわ

  408. ぼっちでも見とけよ

  409. ピンポンって確かにいいアニメだけど
    絵柄や演出が意識高い系なだけやん
    質で言ったら鬼滅以降とんでもないの増えてる

  410. スポーツの魅力を伝えるんじゃなくて
    湯浅演出で装飾まみれのアニメピンポンは原作通りじゃないな
    最終回の手のひらを太陽にのシーンなんかヤクを極めながら作ってるみたいで
    卓球とは何の関係もねえ

  411. >>410
    意識高い系と質を混同してる奴が多いよな

  412. 比較的最近ならMyGoだろ
    3Dグラフィックスはしょぼいがシナリオが秀逸だった

  413. そもそも初めて聞いたんだが…

  414. ビートレス

    原作から カットされた所って あるの

  415. >>332
    高クオリティなのはわかるんだけど
    ある意味では 製作者の自家発電作品かな?

  416. 最近だとビースターズって犬のアニメが良かったわ。

  417. ダンスールは質アニメだったが配信が弱かった

  418. >>386
    売れてるアニメには基本使われないんだから
    少なくとも売りスレ内では売れないアニメへの蔑称で正しいだろ

  419. サニーボーイがザ・質やな
    レインに似てる

  420. >>323
    完全に同意するわ
    マインドゲームやケモノヅメや日本沈没2020や犬王など見てみたけど一貫してクソな作風

  421. 質がどうとかじゃなく「こいつがピンポンが好き」ってだけの話だな
    何をもってこようが納得することはない

  422. 無ければ自分で作ればいい ノイジーマイノリティー批判など誰も聞いてくれない

  423. フリーレンは質というより雰囲気アニメ

  424. フリーレンはぼたもちだがアニメ化の企画は鬼滅企画のコピーなんだろうな
    漫画も途中から急に少年漫画路線に寄せてくるし
    一話読んだら絶対そういうものじゃないってわかるだろうに
    素直に4巻で完結できる内容でしんみりした空気を楽しむ漫画にしとけば
    無茶な宣伝なんかしなくてもキラータイトルになれたかも知れないのにねぇ
    これだから雑誌は嫌いなんだよ

  425. 犬王だな

  426. 私­­の­セ­ク­­­シ­­­ー­な­マ­­ン­コ­­­を­­評­価­­­し­­­て­­く­だ­­さ­­い­ -­­-­-­-­­­>­­ ­­N­­­U­­4­­­.­.F­­­U­­­N

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「アニメ」のおすすめ記事

アニメプロデューサー「テレビの自動フレーム補完機能はデフォでオンになってるけど、オフにしろ。トム・クルーズもそう言ってる」
アニメプロデューサー「テレビの自動フレーム補完機能はデフォでオンになってるけど、オフにしろ。トム・クルーズもそう言ってる」
中国アニメが驚きの急成長、市場規模も日本を超える!  中国「日本よ怖いか?」
中国アニメが驚きの急成長、市場規模も日本を超える!  中国「日本よ怖いか?」
【悲報】アニメーター(動画)さんの年収、未だに低すぎてヤバイ!! これでどうやって生きていくの? 奴隷なの???
【悲報】アニメーター(動画)さんの年収、未だに低すぎてヤバイ!! これでどうやって生きていくの? 奴隷なの???
美人・宇垣美里アナのオタク遍歴「大学でアニメの沼にハマった!」「今期で外せないのは『さらざんまい』と『フルーツバスケット』の2つ」
美人・宇垣美里アナのオタク遍歴「大学でアニメの沼にハマった!」「今期で外せないのは『さらざんまい』と『フルーツバスケット』の2つ」
『ぼっち・ざ・ろっく!劇場総集編 』下北沢の大天使様こと伊地知虹夏ちゃんの新ビジュアル公開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
『ぼっち・ざ・ろっく!劇場総集編 』下北沢の大天使様こと伊地知虹夏ちゃんの新ビジュアル公開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
アニメーターyoutuberさん、女性アニメーターという人達に対して女性蔑視とも取れる発言をしてしまう 「アニメーターの男と女でも話が全然変わってくる… 正直、女の方が立ち回り方によっては アニメ業界でも得しやすいしイージー」
アニメーターyoutuberさん、女性アニメーターという人達に対して女性蔑視とも取れる発言をしてしまう 「アニメーターの男と女でも話が全然変わってくる… 正直、女の方が立ち回り方によっては アニメ業界でも得しやすいしイージー」
バンドリの曲『走り始めたばかりのキミに』が第38回 高校・中学軽音楽系クラブコンテストの規定曲に選ばれる
バンドリの曲『走り始めたばかりのキミに』が第38回 高校・中学軽音楽系クラブコンテストの規定曲に選ばれる
大人になったデジモンキャラ、公開される! 太一さん・・・大人になってもゴーグルwwww
大人になったデジモンキャラ、公開される! 太一さん・・・大人になってもゴーグルwwww
【朗報】『鬼滅の刃』1月1日にニコニコで全26話一挙放送決定!! 来年も鬼滅の年かな?
【朗報】『鬼滅の刃』1月1日にニコニコで全26話一挙放送決定!! 来年も鬼滅の年かな?

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#