05.18(Sat)
【#シャニアニ】『アイドルマスター シャイニーカラーズ』7話感想・・・虚無が過ぎるだろう この2話なんだったの?ってレベル・・・あとプロデューサーいる?
05.18(Sat)
『ガールズバンドクライ』7話感想・・・私、予備校辞める!!!!!! コイツいつも勢いで行動しすぎだろ・・・
05.18(Sat)
有名イラストレーターが正論「画像生成AIは、殆どのモノがただの盗用クソコラ作成ツールだという事実を広く周知されるべき」
05.17(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』55話感想・・・ついにリムルとヒナタの一騎討ちが始まる! 会議がない転スラ面白すぎだろ!!!
05.17(Fri)
【悲報】「違法サイト」を使うやつの言い分、地味に論破が難しいwwwwwwwwww
05.17(Fri)
弱男「ぼざろの主人公って引きこもり陰キャでも可愛くておっぱいでかいからモテるし輝けるんだよね」
05.17(Fri)
宮崎駿「金を貢ぐ以外に相手とコミュニケーションが取れないやつは誰からも愛されないし、愛する事もできない」
05.17(Fri)
吉野家「もうマスクはしません」普通の日本人ブチギレwwwwwww
05.17(Fri)
夏アニメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」最新PVが公開される、 アーリャさんちょっと可愛すぎじゃないか? やっぱロシア女最高だわ
05.17(Fri)
【悲報】女さんブチギレ「子ありと子なしで女が揉めてる最中、男は素知らぬ顔してるのが1番ムカつく」
05.17(Fri)
あずまきよひこ「よつばと!のアニメ化のオファーがありましたが丁重にお断りしました」←これのせいで未だにアニメ化されない・・・なぜ断るのか
05.17(Fri)
キン肉マン始祖編アニメ、「第0話」がある事が判明! 過去の名バトルを新規作画で振り返る
05.17(Fri)
真の原神『鳴潮』、事前登録者数3000万人突破wwwwww 原神・学マスピンチへ!!!
05.17(Fri)
【悲報】元企業所属Vtuber「事務所が税金を滞納してて病院にすら行けなかった」と当時の状況を吐露
05.17(Fri)
一般女性『「男はATMっていう女は無理』っていう男いるけど大丈夫! お前らはATM以下の小銭入れ(笑)だからw」
05.17(Fri)
【悲報】女の子を産みたがるママさんが急増! 男はいらない子なの????
05.17(Fri)
アメリカ版なろう「馬鹿にされてたおっさんが実は元最強の特殊部隊員でした」だらけになる
05.17(Fri)
日本人さん、芸能人が撮ったこんなどうでもいい写真にブチ切れてしまうwwww
05.17(Fri)
スクエニの百合ソシャゲ『トワツガイ』1年半でサービス終了へ!! スクエニのソシャゲやってる人、全員バカです
05.17(Fri)
【悲報】日本舞台で黒人主人公のアサクリ最新作、何故か海外で批判殺到www
05.17(Fri)
【悲報】ファンタジーが完全にオワコン化 今の若者はFFやドラクエすら知らない
05.17(Fri)
家出少女「家に泊めてあげるからHさせてと言う男ばかりです・・・・」
05.17(Fri)
【悲報】人気Vtuberに送られてくるスパチャ、オタクから見てもガチでキツい・・・こんなん相手にしてたらそりゃ体調不良にもなるわ
05.17(Fri)
【動画】ハゲ、電車内で突然バトル開始wwwwwwwww
05.17(Fri)
『学園アイドルマスター』初日セルラン3位と好調!!! このままの勢いを維持できるか?

キン肉マン作者、鳥山明とバチバチに仲が悪かった事を告白

thumb_pv1.jpg

1: 
no title

58: 
>>1
仲悪かったって
こいつの一方通行やんけ
6: 
キン肉マンは30年前に終わった漫画だし
14: 
>>6
それ言うたらDBっていうか漫画家鳥山明も30年前に終わってはいる
28: 
>>6
完璧始祖編が一番面白い
8: 
ええコメントやな
9: 
編集者の派閥的なのもあったんだろう
18: 
ドラゴボの単行本のハガキコーナーでちびっ子がキン肉マンがんばえー!みたいな投稿してて
鳥山がありがとう!でもそれはゆでたまご先生に送ってあげてね笑
とコメントしてたよな
19: 
まさに戦友って感じだな
当時はバチバチだけど認めあった仲ってことだ
119: 
>>19
いや初期は仲良かったけどその後妬みとライバル意識が芽生えて口聞いてないって書いてあるんだけど
21: 
アラレちゃんのレンズって素通しなんかな
25: 
鳥山明より先に強さの数値化を発明したのに生かし切れなかったのがゆでたまご
255: 
>>25
漫画表現における進化の一過程だし、時代の変化もあるからね
キン肉マンの超人パワーも当時は十分魅力的な表現だったよ
368: 
>>25
とんでも理論である意味活かしてたと思うが
30: 
まあキン肉マンとドラゴンボールと北斗の拳はライバルだったよなあ
36: 
この人らは素というか割と舌禍でえらい目に合ってる印象だが、これはずっとなれ合わずライバルとして意識してたってんで
良い話じゃね?
ほんとに険悪ならこうはならんだろうし、面白みの質も違う
53: 
>>36
鳥山ってなんか失言してたっけ?
映画がウンコだったのは失言ではないだろ
38: 
ドラゴンボールは世界的人気を得て世代を超える人気も得たのに
キン肉マンは当時のキッズにウケただけで終わったからな
そりゃ嫉妬するわ
40: 
ドラゴンボールは環境破壊しまくりだったけど
キン肉マンは神であれ悪であれどんな形でも
リングで決着つける律儀なのが対極だった
43: 
天下一武道会考えた鳥山にはかなわないから嫉妬だな
64: 
>>43
超人オリンピックと同じだろ
80: 
>>64
というかジャンプ漫画でトーナメント戦って誰が元祖なんだろ?
50: 
このころのジャンプってみんなライバル意識が強かったそうな
117: 
>>50
ゴッドサイダーの人が当時を振り返る漫画を書いてたけど
他の漫画家へのライバル視というか劣等感に苦しんでる様子がめっちゃ描かれてたな
57: 
鳥山はそんなに気にしてなさそう
59: 
それこそ悟空とベジータみたいだな
どっちも超強くてライバルだけど差が離れてる
66: 
ゆでもジャンプ黄金期を生き抜いたレジェンドの一人だよ
んでも鳥山さんは別次元だったからなぁ
75: 
ジャンプは鳥山追悼号とか出すんかな
ありがとう鳥山先生とか表紙に煽り文入れたりして
148: 
>>75
やるんじゃない
82: 
意外と荒木飛呂彦がめちゃくちゃゆでたまご意識してたりな
分からんもんや
84: 
やっぱ仲悪いとかあるんだ
130: 
>>84
当時からアンケ至上主義だったからどうしても上に行きたいって感情が出るんだろう
184: 
>>130
この二人の場合はどっちかというとマシリトがゆでたまごをすごい敵視していた
99: 
正直ライバル感はなかったな本人は意識してたのかも知れんが
109: 
鳥山はトランクスの未来篇とご飯の話以外の全部のまんが面白かったからな
136: 
>>109
未来編は未来編で面白かったじゃん
あれってジャンプ本誌で番外編としてやってたのか?
116: 
鳥山もアラレちゃんでうんちとかやってたけど
ゆでのギャグってウンコしっこオナラばっかじゃん
118: 
プロレスだろ
仲悪かったこんな大事に色紙取ってない
251: 
とってつけたような「親友でした」みたいなコメントよりは生々しくていいな
253: 
秋元さんも同期なんだな

no title

278: 
鳥山明が意識したライバルっているのかな
桂正和は友達だし
個人的にアラレちゃんのライバルはパタリロだったな
297: 
コレは仕方ない
ちょい下であんな絵描くの出て来たら誰だって警戒する
319: 
馬が合わないってのもあるし
みんな仲良しこよしとか気持ち悪い
372: 
実際ドラゴンボールの前の王者はキン肉マンだったからな
388: 
>>372
歴代ジャンプ漫画でランキングつけるならキン肉マンのほうが上と思うけど異論がつきまくるだろうな
ドラゴボ好きなやつは多い
408: 
キン肉マンの戦いをみたら心は疲れるんだけど、ドラゴンボールの戦いは癒してくれたんだよ
437: 
まあ当時の関係ならライバル視したとしても別におかしな話でもない

 
(´・ω・`)DBとキン肉マン、どっちも有名作だけど

(´・ω・`)人気はめっちゃ差がついちゃったからなぁ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ちっさw

  2. キン肉マンネタ呟いたら訴訟されるから気をつけろよ

  3. ドラゴボはキン肉マンぱくりまくってるからな

  4. 仲が悪かったはまぁええとして、お前の僻みで口を利かないはただのクズやん。
    鳥山明からしたら仲の良かった先輩が急に感じ悪くなっただけやからな。
    これの何処がええツイートなんや頭おかしいんか。

  5. かめはめ波大王

  6. 作家としての才能はかなりの差があるよな

  7. これを見て仲が悪かったって部分だけ読むの
    ネットニュースとそのコメ欄にいるアホだけやろ

  8. 文章に厄介さが現れてるな
    普通は仲の悪い時期もあったけど、の後にフォロー入れるだろ
    まして相手は亡くなってて反論もできないんだから

    お互いにライバル視してたみたいなのも
    んなわけねえだろ相手は世界の鳥山だぞって思うし

  9. 色紙取っといてあるの見せてるのに
    書いてあるそのまんまにしか受け取れないやついるんだな

  10. なぜか仕事人Vに出演していた

  11. 作画、構図、コマ割りで鳥山明超える漫画家いないしな

  12. 言葉の意味はよくわからんが、

    とにかく凄い自信だ!

  13. .                        ,ィll
                    ガ         ,.ム,ハ_
             ガ  ツ     ゚ 。 ,イ   `~´ ゙ヽ ゚   。     ガ
                ツ        ゚   ,′   肉  ',   ゚     ツ
    .               _マ!マ!rー| i´`ヽ  _,.-,│≧ー-- 、
               _∠.__,.ィ ⌒ ヽl  `=‘{ }‘-" j,.、     `ヽ 牛丼一筋三百年♪
             ,.<          =ミヽヽくr=ュ二ユ...ノ{ 丶、   ´ ̄ `丶、 早いの旨いの安いの~♪
           /       y、 、 `Y´/│  .並  ``l  ヽ-<´ ̄` └ 、
            {   =‐   'フ `¨~`´ { ,.ィ ── rー─┘ j      ̄`   l ヽ

  14. まぁこういう関係もいいよな

  15. >鳥山明より先に強さの数値化を発明したのに生かし切れなかったのがゆでたまご

    物知らずだな
    戦闘力のインフレが手に負えなくなり途中から戦闘力なんて消えてしまったドラゴンボール
    一方キン肉マンは超人強度をストーリーに組み込んで主軸にして生かしてる

  16. 俺も68歳で死んで伝説になる

  17. 当時キン肉マンは今で言ったら呪術くらいの人気作品か?

  18. そう聞いてお祝いコメント読むと嫌々書いた小学生の作文みたいに見えるな

  19. >>16
    それな

  20. いいじゃん
    芸人だって昔はバチバチで戦友だったんだよ
    いまみたいな仲良しこよしがいいという時代じゃなかった

  21. まだまだ仲の悪かった漫画家は沢山いるに違いない

  22. それで描かなくなってたらクズだけど
    嫉妬でも逆恨みでも燃料にして
    未だに現役で連載してんだから良いことだし、良い話だと思う

  23. バンド系あるあるよな

  24. 鳥山明は投稿作の時点でもう画風がそんじょそこらの量産型とは違ってたからな

  25. 野沢雅子からの追悼メッセージまだなの?

  26. レベルが完全に違うやろ

  27. そういや秋本治と荒木飛呂彦のコメントまだか

  28. 年下だけどキャリアは1年先輩ってお互いに扱い面倒くさそう

  29. 手塚治虫でもバチバチだった漫画家が居るんだし
    そりゃこれだけの大御所ならこんな漫画化も居るでしょ

  30. キン肉マンの時点で名前負けしてるよな

  31. >>9
    当時の漫画家でキン肉マンより単行本売れてたのは鳥山明だけだぞ
    キャプテン翼とか北斗の拳とかでもキン肉マンには勝てなかった

  32. DBもキン肉マンも初期は打ち切り候補で
    トーナメントに変更して人気がでた漫画だな
    あの頃は打ち切り候補はみんなトーナメントやってたな
    トーナメントで人気回復作品の最初はリンかけかな

  33. 口を聞かないってあるけど漫画家同士って会うこと自体少ないよね?

  34. この頃の連載陣はビッグネームだらけよな

  35. たまごを茹でた孫

  36. 30年くらい前の色紙大事にしてるのに何で嫌いだったしか見ないんだよ・・・そんな見かたしか出来ない奴の方が悲しいわ

  37. >>33
    少年漫画になんでもかんでもトーナメントねじ込む風潮は好きじゃないんだけどな
    それで打ち切り回避できるなら致し方なし

  38. >>17
    無敵の人にでもなるのか?

  39. >>30
    そりゃクリエイター同士なんだし仲悪い人なんてたくさんいるだろうさ
    でも相手が亡くなったタイミングで
    初期は仲良かったけどその後口をきかなくなった、以上
    って文章書くかね

  40. ゆでたまごって2人じゃん

  41. >>35
    今ほど漫画が多くなかったのもあるんじゃない?
    どこで連載してる何の漫画なんだよっての今じゃゴロゴロあるし

  42. ぺこらとみこちもどっちかがこんな事態になったらゆでみたいに昔話を語るのかな?

  43. 鳥山明の担当してて、後の編集長のトリシマがゆでたまごの作風を凄く嫌ってたのは聞いた事がある

    トリシマの名前は出てなかったけど、派閥争いで疎遠になっただけだと思うわ

  44. トーナメントも戦闘力を数値化するのもキン肉マンが元祖じゃねえの?

  45. 当時のジャンプにおいてバトル漫画でのトナメ展開は嗜みみたいなもんだったからな
    最初から最後までそういうの入る余地が全くなかった北斗の拳が例外的で、逆にサンデーなのにトナメやってた烈火の炎は違う意味で異質だった

  46. >>40
    最後まで同じジャンプの漫画家としてライバルだったって言いたいんでしょ

  47. >>42
    当時から漫画誌は腐るほどあったしどこで何描いてる奴なんだよって漫画家も山ほどいた

  48. >鳥山明が意識したライバルっているのかな

    昔は思い当たらないけどアニメ超やスーパーヒーローだとエヴァや庵野作品の要素が出てくる(ATF、バトル演出、シンゴジラのビームなど)
    鳥山がアニメのそこら辺にどれほど干渉してたか詳細は分からんが監修はしてるから普通に考えたら超以降は庵野だな
    ドラゴボとエヴァって全然重なるところがないイメージだったから驚いたな

  49. >>34
    毎年集英社に集まって集合写真とってるじゃんw

  50. >>42
    たんに 今でも知られてる=ビッグネームってだけだろ
    当時の連載陣で消えていった人なんていくらでもいるだろ
    名前が残ってないだけで

  51. チー牛一筋300年♪
    臭いの キモいの ブッサいのぉ~♪

  52. キン肉マンてジャンプ漫画の始祖のイメージあったから意外だわ

  53. >>47
    それはアンタが言いたいこと

  54. 荒木とか冨樫とか鳥山と同じくらいの時代に描いてた漫画家からのコメまだ?

  55. そらまぁなぁ・・
    他は知らんけど、ジャンプ連載は戦争だろ?
    ライバルが面白ければ自分がはじき出されるんだもん
    戦場で戦ってる者同士が、馴れ合いはしないよな

  56. >>40
    これをそういう読み方するかね
    嫉妬してしまうほどの才能の持ち主だった。こんな才能が亡くなって残念だという意味しかないと思うぞ。

  57. >>34
    せやな正月の表紙の連載陣写真を撮るパーティの時くらいかな

  58. 鳥山がぶっ倒れたって情報が入った時集英社クソ焦ったろうな、何も飲み食い出来なそう

  59. 誰だよこいつモブが嫉妬とかウケる鳥山死んで嬉しいだろうなクズが

  60. ……あっちはライバルとすら思ってないよ😢

  61. どっちも小学生向けだっただろ
    ドラゴボ連載してた時知らんのか?ガキしか読んでない

  62. ダウンタウンととんねるずみてーなもんか

  63. >>59
    もう連載してないしサンドランド爆死でお荷物扱いだったからそれはないやろ

  64. 嫉妬する土俵に立ててないでしょ
    蟻が象を嫌ってましたって話でしかない

  65. 歳が近いならゆでたまごも病気に気を付けろよ

  66. イメージでしかないけど鳥山は人が良くて人の事を悪く言わなそうだわ
    実写映画に対しても苦心しながらなんとか褒めているのが伺えるコメント出してて草生えた

  67. キン肉マンってプレイボーイに連載してたよな
    俺は「何この爺くせぇ漫画」ってスルーしてたけど

  68. >>52
    こんな時まで悪ふざけできるとかお前は心まで醜いな

  69. 昭和の漫画てまじでドラゴンボールしか生きてないな他は全部死んだ

  70. この頃のジャンプって今以上のアンケ主義でいかに衝撃的な回を被らせないかが勝負だったって見た気がする
    ライバルが衝撃回持って来るなら自分は1週伸ばして次に衝撃回持って来るかみたいなことやってたと

  71. 四大少年誌で追悼コメントやるかな、秋本治がジャンプの皇帝で鳥山明は王様らしいから

  72. 誰だよ?🤔

  73. こういうのがホントの漫画家仲間👍というものよ

  74. >>72
    この記事の漫画家の連載作品を知らんのか

  75. >>67
    実際ゆでも割と満身創痍だからな…ついこないだまで入院してたし
    今やってる時間超人編はちゃんと最後まで見たいわ

  76. >>57
    このポストに「嫉妬してしまうほどの才能の持ち主だった。こんな才能が亡くなって残念だという意味なんですよね?」ってリプして

    おもっくそ性格の悪い返しされてほしい

  77. 今やバトルと言ったらドラゴンボールだからな

  78. >>70
    週刊プレイボーイか?お前絶対シコる事しか考えてなかったろw
    エロ本だからってエロいとこしか見ないのは損だぞ
    たまには読み返してエロくないページも見て知識溜めなきゃ

  79. 画力に差がありすぎだよね

  80. ジャンプ漫画でトーナメント戦とかリンかけが元祖じゃない?

  81. >>59
    サンドランドやらDAIMAやら進行中のプロジェクトまだあるからなぁ
    本当に急逝って感じだから引継ぎとか一切出来てないだろうし、最悪まだ鳥山の頭の中にしか存在しなかったプロットもありそう

  82. >>33
    肉はどっちかというとウルトラマン路線からプロレス路線に変更したからだろ

  83. >>72
    ?ドラゴボの映画爆死したけど鬼太郎は異例のヒットやで

  84. >>84
    サンドランドは初っ端の映画が大爆死して原作者の首飛んでるしもう企画打ち切りでもいいレベル

  85. まあほぼ同期だしライバル視位するだろうさ

  86. 初期の少年ジャンプは本宮派閥が最大勢力だった、鳥山明から流れが変わった

  87. 歴代ジャンプ漫画でドラゴンボールより上の漫画なんてねえよ

  88. しかし、ジャンプ黄金期を支えたレジェンド組って

    こう見てもスゲー面子だわwwwwwwwwwwwwwww

  89. >>65
    ドラゴンボールDAIMA、サンドランド、ドラクエ12と色々企画進行してたのにお荷物だからそれはないって...ガチで社会経験微塵もない底辺なんやなお前w

  90. これがムクムクってやつなんだ

  91. 強さの数字化の元祖は多分鉄腕アトムかも
    10万馬力のアトムに100万馬力の強敵プルートゥが出てきて
    自分も100万馬力に強化してもらう、みたいな話がある
    その章の最後には200万馬力のボラーが出てきて…みたいなインフレもやってる

  92. いいんじゃないの
    リスペクトを持ちつつバッチバチってのがクリエイターの理想的な関係よ

  93. >>49補足
    影響先を集めてるHPで庵野の名前があった
    >王立宇宙軍 オネアミスの翼 山賀博之/庵野秀明
    ttps://jgjhgjf.hatenablog.com/entry/2017/04/11/233241
    よくよく調べたら昔にエヴァの要素がないのは当たり前でドラゴボの終了が95年で翌年96年がエヴァの年だ
    入れ替わる様になったあとに空白があって超だからエヴァが現れたんだな
    それに鳥山はアメコミヒーロー好きで庵野は特撮ヒーロー好きな国は違えどヒーロー好きな共通点があった

  94. 外国のスポーツ選手みたく表面上だけ
    仲良く振舞ってる場合もあるが
    ライバル視してる奴と仲が良い方がめずらしいやろ

  95. >>89
    そうは言っても鳥山氏と同時期に連載してた車田氏も宮下氏も江川氏も本宮氏のアシスタントから巣立ったわけだし依然としてまだ最大派閥だったのでは?

  96. やっぱりSAND LANDが爆死して気落ちして……。

  97. 鳥山明はジャンプに酷使されて40歳で才能が枯れ果てて漫画家として壊れてしまった
    マシリトも彼の漫画家人生を壊しちゃったって反省してた
    かたや、ゆでたまごは集英社から干されて鳴かず飛ばず
    でも10年の空白を経て復活、60過ぎた今がバリバリの全盛期っていうから対照的

  98. 岡田斗司夫がキン肉マン(ゆで先生)をこれ以上ないくらい絶賛してるのを見た

  99. キン肉マンなんぞ相手にされてないでしょ
    牛丼牛丼なんて言ってた昔は凄かったかもね

  100. >>101
    そう。ドラゴンボールはひたすら殴り合いと気功波の打ち合いだけなんだよね
    これがキン肉マンだと、プロレスを主体にしつつもギミック技や超能力や道具を使ったバトルやるからね。これがなかなか飽きさせない

  101. 同期なんだからライバル視するのは当たり前だろ
    むしろ仲良しこよしの方が問題だわ犬なら腹見せて負けを認めるのと一緒だろ
    同期はいくら力の差があっても切磋琢磨するんだよそれがええ

  102. ガキしかいねえな
    ドラゴンボールとキン肉マンが連載してたときは
    キン肉マンの方が人気あったぞ
    悟空はまだガキ編だったしな

  103. DBは今見ても凄いし面白く読める。これは異常な事
    キン肉マンは当時のを読むと絵が下手だし読む気しないけど
    後の少年漫画に影響与えまくったんだろうなと思う場面が多々ある

  104. >>82
    ゆでたまごのが上って意味で?

  105. >>100
    そうかも知れんね、まだ影響力は強いだろう

  106. 文脈読めない人間多過ぎ

  107. ライバル関係なら良いけど周りの話を聞いてると鳥山が他の誰かに嫉妬するような人間に見えないから
    一方的だったとしか思えんw

  108. 本当に仲悪かったらこんなコメントすら出さないでしょ
    お互い意識しまくってたから口聞かないし顔も合わせないけどライバルとして認めてたから本当に悲しいんだと思うよ

  109. >>103
    正直なとこ現時点だと「漫画家」としてなら、ゆでたまごの方が格上だと思う
    (社会的な成功者としてなら比べ物にならんけど)

    何十年も前に辞めてそれっきりの人間と
    未だにずっと描き続けてる人間との差は間違いなくある

  110. >>108
    そもそもドラゴンボールの初期は連載終了になるかくらいアンケート下に落ちてた
    キン肉マンは不動の看板漫画だった

  111. >>85
    そのプロレス路線でチャンピオンになって世界を防衛する話が受けなくて
    トーナメントに変更されたんだ

  112. >>106
    変なギミックのほどんどは失敗だったでしょ
    結局一番面白いのは悪魔将軍戦までくらいで
    タッグのマグネットパワーだの
    王位争奪編の変な鎧とかカピラリア光線とか運命の書みたいなのは完全に迷走してた

  113. 別に仲良かろうと悪かろうと人気は読者次第なんやし
    性格あわないならわかるがライバルとはいえ口を聞かない必要ある?
    まあ妬みで一方的に切っちゃったかんじなのかな

  114. 歴史にたらればはないんだけどドラゴンボールがマジュニア戦で終わったとしたらその後鳥山氏は17号や18号を主人公とした別の漫画を描いていたのかな

  115. 働かないゆでのコメントはプロレスだよ。ガチで仲が悪かったわけじゃない
    そもそも同じ職場でもないんだし
    それだけバチバチのライバル関係だって表現
    あの時のゆでは尖りまくってて周りの売れっ子はみんな敵(ライバル)と思ってた

  116. 現役時代は神だったけど最近の鳥山明はなぁ…

  117. >>120
    ?新シリーズではキレッキレのアイデア炸裂しまくっとるけど?
    まあ超神編は評判悪いけどね

  118. ゆでたまごも今もまだ上達し続けてるのが凄いよ

  119. キン肉マンはBGMしか知らんな
    懐かしのアニソンで昔流れてた記憶

  120. >>108
    おじいちゃん歳いくつ?

  121. これは今は普通に話せるレベルだったから書いたコメントだろ

  122. どっちも好き

  123. >>117
    鳥山明の方が格上だよ
    漫画家としても商業規模的にも
    ゆでが凄いのは今になって当時微妙だった要素を上手く盛り込んた面白い新シリーズを描いてること

  124. キン肉マンらしくプロレスとはやるやん

  125. 島本和彦並の独り相撲だな

  126. そういやアラレちゃんてロボットのくせに近眼だったな

  127. >>131
    発想力や独自性なども加味したらゆでたまごのが強い気がする
    鳥山明の戦闘描写が上手いとは言うけど人造人間編の頃には単調なバトル表現になってたよ

  128. キン肉マンって何?

    作者亡くなったらフランスの大統領が哀悼するレベルの漫画なの?

    あとまさか創価じゃないよね?

  129. 嫉妬妬みが原動力になることはよくあることだし

  130. この書き込みからバチバチ仲悪いとか、アクセス稼ぎでありもしない火種を焚きつけたいだけだろ。
    この時代の漫画家がお互い持ってたライバル・対抗心ってだけじゃん。

  131. まぁドラゴンボールはかなりキン肉マンパクってるからな
    パクられた側のゆでたまごにとっちゃ面白くなかっただろうな

    キン肉マンでカメハメ師匠から必殺技を伝授される話をやったら、DBではカメハメ波っつー技名の方でパクられたし、
    キン肉マンで超人トーナメントをやったら、DBでパクって天下一武闘会やったし、
    キン肉マンで超人強度って強さの数値化をやったら、DBで戦闘力でパクられたし

    ゆでたまごが思いついた面白いアイデアをどんどんパクられて、しかもそれでキン肉マン以上に人気を伸ばされていったから、パクられた側としては自分の功績を盗まれたように感じていい気分はしなかっただろうな
    まぁキン肉マン自体もスーパーマンとかをパクってるから、パクリパクラレを批判できない立場にはあるんだが

  132. 鳥山ほどではなくても漫画史上でもかなり上位の人気作だろうキン肉マン

  133. バクマンみたいな状況になってきました

  134. >>133
    知ったかぶりやめよう
    キン肉マンの全盛期ではドラゴンボールは足元にも及んでなかった
    キン肉マンや北斗の拳が自滅して代わって覇権を取ったのがドラゴンボール

  135. >>16
    とうとう1億パワーの超人が出てきてまた盛り上がってるよなキン肉マン
    ゆでがツイッターでやらかして一時期盛り下がったのは否めないけど

  136. だってプロレスブーム自体が80年代後半には終わってたもの

  137. >>139
    そもそもキン肉マンの超人トーナメントはリングにかけろのトーナメント戦からヒントを得てるわけだが

  138. >>139
    だからそういう意味の仲が悪いという意味ではない
    バチバチの関係で競い合いをするライバル作家という関係。昔はこういう関係は一般的で本当に仲が悪いならコメントは出さないし、サインも公開はしない

  139. >>145
    スポーツ漫画でトーナメントがあるのは当たり前だろアホかお前

  140. そりゃ同時期に連載してたら全員ライバルだろ
    ジャンプは人気が分かりやすいし売れなきゃ金が入って来なくなるんだから余計に意識するでしょ
    チー牛は他人と競わないから理解出来ないんだろうな…

  141. 訃報のこのタイミングで仲が悪かったとか言う?

  142. >>148
    同時期連載ってだけじゃなく、ドラゴンボールはキン肉マンをかなりパクってたってのもあると思う
    北斗の拳とかも同時期だけどあんま言われないし

  143. キン肉マンてまだ現役で連載してるのかよ
    ワンピースより遥かに長いのによく客がついていってるな

  144. >>83
    リンかけはスポーツ漫画だからスポーツにトーナメントがあるのは当たり前
    元々スポーツ漫画の展開だったものをバトル漫画に取り入れたのがキン肉マン

  145. >鳥山明より先に強さの数値化を発明したのに生かし切れなかったのがゆでたまご

    いや
    鉄腕アトムのほうがはるかに先でしょ
    なんで知恵遅れってそうやって知ったかぶるの?

  146. >>149
    額面通りに受け取ってはダメだよ
    当時の戦場とも言えるジャンプ誌上において共に切磋琢磨したライバルだったという事

  147. >>152
    キン肉マンってプロレス漫画なんだけど?

  148. キン肉マンの読者からキャラデザインを募集してる辺りが気に食わ無さそう

  149. ゆでもそうだけ徳弘正也も言ってたな
    ジャンプ黄金期は厳しかったって。集英社っていうかジャンプ編集部は超体育会系だから
    今のジャンプはヌルすぎるって苦言を呈していた

  150. >>156
    それは絶対にない

  151. >>139
    頭青葉かよ

  152. キン肉マンも凄いけど
    世界一の漫画であるドラゴンボールと比べたら流石に分が悪い

  153. だからね、これはプロレスなの。ゆでの書いたブック
    ゆではむしろ、自分の役を売れっ子に妬んで一方的にライバル視してる、あまり格好良くない
    血気盛んなレスラーの設定にしている
    これ、鳥山明を最大限に称えてるんだよ
    この解説いるか?

  154. キン肉マンの新作アニメで立場逆転する可能性あるだろ

  155. 宮下あきらさんも欲しい(仲悪かった?)

  156. >>97
    それお前の妄想だろ根拠が何もない、気持ち悪いだけだからやめたほうがいいぞマジで
    それとも庵野ファンに見せかけたアンチとかいうオチ?

  157. ジャンプ漫画の源流ってアストロ球団だろ

  158. ジャンプ読者て起源主張したがる人多いよな客に韓国人が多いのかね

  159. 昔出たジャンプ歴代ヒーローが表紙みたいな本はキン肉マンがセンターだったんだよ
    今では鳥山明が圧倒的存在だけど当時ライバル視してたのに対して「レベルが違う」とかいう事は全然ないわ

  160. がっかりした

  161. >>165
    男一匹ガキ大将
    つまり本宮ひろ志
    上にもあるが本人はジャンプを退いてもそのアシスタント達が90年代までは連載をしてたわけでこの影響は大きかったんじゃないかな
    ジャンプから本宮色が消えるのは21世紀を待たないとならなかったから

  162. >>155
    最初はプロレス漫画じゃない

  163. 作者がそうかの信者だから鳥山が嫌ってたとか?

  164. ライバルとして仲が悪かっただけで人として悪く言わないのはいいんじゃないかな

  165. >>169
    人気にした作品じゃなくてアンケ主義とかバトル路線とか編集とタッグでキャラとストーリー作るってそういうで源流って言ったんだすまん

  166. >>142
    週刊少年ジャンプ 歴代主力作品一覧表とかキン肉マン掲載順位、ドラゴンボール掲載順位とかで検索してみると超便利なページがあるから見てみ。面白いよ
    キン肉マンの黄金期はドラゴンボールと重なってない

  167. なんか一方的に嫉妬して嫌っていただけのような

  168. >>26
    さっき出た

  169. キン肉マンの人気はすごかったらしいね
    ジョジョの荒木もゆでたまごに嫉妬していたと告白している

  170. 相変わらずめんどくせえ人間だな

  171. キン肉マンはアニメがひどすぎる
    あの原作にはないつまらないギャグのせいでファンですら見ない奴が多かった

  172. この人たちレベルになると本人同士がバチバチってよりも取り巻き同士の争いだとは思うけどね
    担当編集同士とかそういうの

  173. 庵野と島本みたいな関係だろ。
    マジで嫌いならコメントすらしないだろう。

  174. キン肉マンの今の無名っぷりはアニメがクソだからだよなあ
    同じ頃連載してた北斗の拳、キャプ翼、聖闘士星矢の中で一番知名度が低い

  175. >>177
    自分はまだ新人賞に投稿してる段階なのに
    同い年のゆでたまごはもうキン肉マンで連載して人気作家になりつつある焦りみたいなのはあったと語ってたな

  176. >>181
    全然違う。知ったかぶりはやめろ

  177. >>183
    そのレベルじゃないな
    画力も負けてると敗北感を滲ませてた

  178. そらまぁ自信もそこそこ天狗になれる状況で他の畑からすげえ奴が来てすげえ勢いで追い抜かれてったら妬みの一つも出て来るやろ…

  179. キン肉マンは記録で見ると浮き沈み激しいというか
    複数年に渡って絶対的な看板だったことないんだな

  180. 後輩は神様扱い
    先輩は嫉妬僻み
    実力社会のバチバチが感じられて良いですね

  181. ネタバレしたら訴訟するとかチラつかせてすぐ撤回した変な漫画家やん。そんな性格だから鳥山と仲悪かったんでは?と思ってしまうね。

  182. ブルマとブルマ妹とランチさんとチチと18号とビーデルさんと奇跡のパンちゃん…キン肉マンに足りないのは何かわかるな?キン肉マンではヌけない。つまりキャラの関係でつながる記憶が弱い。ビーデルさんという花火が脳で打ち上がってどどーん!と破裂した時にどれくらいドラゴンボールの場面を思い出せるかって話。ブルマ妹なんて記憶が花火が打ち上がってもぽぽんとしか鳴らないが。ランチさんならぱらぱらぱらと音がなる系の花火。18号は最近の目に悪そうな強烈な閃光の花火。パンちゃんはドラゴンボール関係ないロリキャラ一覧の記憶が勝手に開く感じですかね。パンちゃんの活躍が足りてない。知らない間に成人になってりしてるのかパンちゃん。それはそれで

  183. >>182
    アニメのクソさが足を引っ張った気はする
    与作とかナチグロン、マジでいらんねん

  184. バトルシーンの見せ方の差を見てなお、ゆでたまごが鳥山をライバル視してることがギャグだろ

  185. 吉野家を裏切ったんだっけ?

  186. 確かゆでがキン肉マンで赤塚賞の時の手塚賞が、コブラの寺沢武一で
    コンタロウと星野之宣の時以来、久しぶりにすげー漫画家が2人同時に
    出て来たって、興奮して読んだのを覚えてる

  187. キン消しはメチャクチャ流行ってただろ。

    肉の前だと星矢の一発屋だと思われがちの車田正美のリンかけ、風魔での後世の少年漫画への影響力の大きさに驚く。

    鳥山明は孤高の技巧派の職人って印象。

  188. ライバルいないと良い作品は書けないもんな
    それほと天才だったってことだ

  189. >>192

  190. >>39

  191. この作者も重い病気でなんだろ・・・・お大事にだよ

  192. >>187
    最低でも2年間は絶対的な看板だった
    お前が知らんだけ

  193. >>179
    リメイク決定しましたがね

  194. >>3
    ドラゴンボール無印の頃はキン肉マンの方が断然上で大流行しとったからな
    ドラゴンボールはマジで遅咲き

  195. ゆでたまごのは漫画じゃないからな単なる落書き
    なので鳥山は仲いい悪いも何も相手にして無かっただろう

  196. お手々繋いでみんなが一等賞みたいなヌルい時代じゃないだろ
    そうやって「アイツより売れてザマァしてやるんだ!」って意気込みは創作家には必要だろ

  197. また仕方がない。キン肉バスターとかめはめは、どっちかやりやすいか考えたらわかるやろ

  198. >>4

    好感度下げる、メリット無いツイートという部分には同意やな

  199. >>170
    だからなんやねん
    それいったらドラゴンボールだって最初はバトル漫画じゃなかったじゃん
    論点くるくるそらしても無駄だよ知恵遅れ

  200. >>205
    あ、アパッチの雄叫びが筋肉マンにはあるし

  201. キン肉マン意外と面白いんだよなあ
    悪魔超人編から王位争奪編までは今読んでも楽しめるのでは
    それ以降は読んでないから知らんが

  202. ガキがマネするジャンプ三大奥義
    ・かめはめ波
    ・アバンストラッシュ

    あとひとつは?

  203. >>182
    アニメが糞だったって具体的に何が悪かったんだろう
    80年代のジャンプアニメのクオリティなんてどれも似たり寄ったりな気はするが

  204. >>207
    話の流れが理解できないなら絡んで来ないで欲しいわ
    というかその頭じゃ馬鹿にされまくるだろ君……

  205. >>200
    大ウソつきやん

  206. >>200
    当時を知ってる人間と知らない人間でキン肉マンの印象は全然違うだろうね

  207. 今でもそこそこ面白い漫画描けるだけゆでの方が上じゃねえか
    DB以降の鳥山明の漫画面白いと思ったことないし

  208. >>2
    ユダヤ人は宇宙人だから気をつけろよ

  209. >>9
    キン肉マンはアラレちゃんとドラゴンボールの間に挟まれてて、アラレちゃんよりキン肉マンの方が売れてたかなって感じ
    ドラゴンボールは最初の内は全然だったし
    だから当時の時点で格が違うってことはなかった

    ただ、鳥山の性格からして一々意識してなかったんじゃないかね?
    向こうが話さなくなったからこっちも話さなかっただけ、程度というか
    担当のマシリトは当時絶頂期にあったキン肉マンを大分意識してたから、そっちの関係もあって拗れてたのはあるかもだが

  210. 言われてみれば鳥山関連の寄稿で見たことないな
    ゆでたまごが何か出してるの

  211. ジョジョみたいに連載当時不人気で後年人気出る方がええんか?

  212. >>211
    東映製作だから

    連載追いつきそうになるとアニオリ入れる体質

  213. 当時は圧倒的に人気あったんだから時代に合うかどうかでしょ
    原作に追いついてオリジナルなんて他のジャンプ作品でも同じだし北斗の拳も聖闘士星矢も東映だ

  214. >>221
    北斗の拳はだから原作者に怒られた

    星矢は原作を変える事を容認してるし自分から口出ししない

    DBは全国の子ども達から不評だった
    偽ナメック星、ガーリックJr.、パイクーハン等

  215. 普段漫画家同士そんな顔合わせないだろ
    何いってんだこいつ

  216. セナとプロストみたいな関係だな

  217. >>202
    キン肉マン全盛期はドラゴンボールの前じゃない?
    鳥山はドラゴンボールの前にアラレちゃんがヒットしてる。

  218. >>223
    編集部で会ったり編集がお互いの刺激のために会わせたりするよ。
    小林よしのりはこち亀の秋元と編集部で会って友達になったって単行本に寄稿してた。
    後、雷句は諫山に会うために編集部に行って動物の国を書いてた。

  219. >>4
    お前が妬みも何もがない聖人のはずないだろ
    メガネ割られろ通り縋りに

  220. 両者で明らかに違うのは、海外人気だろうな
    キン肉マンは、日本のプロレスブーム・プロレス人気ありきの漫画なので、海外だとその面白さが十分に伝わらない
    グローバルな面白さでは、ドラゴンボールが圧倒的に上って事だろう
    まぁ、荒木飛呂彦に嫉妬されたり、島本和彦が許せない感情を抱いたり、と、ゆでたまごもギャグマンガの天才ではあったんだろうな

  221. >>210
    北斗百裂拳

  222. >>228
    確かに海外人気だと比べ物にならない
    でもキン肉マンが海外ではサッパリって事はなくて意外と北米で人気がある
    キン肉マンII世のアニメが北米でヒットして予定のなかった二期が北米のために作られた
    そしてそのアニメを逆輸入する形で日本で放送された

  223. >>225
    ドラゴンボール始まった頃がキン肉マンの王位編だから時期はかぶってる
    王位編の終盤からグダグダになって人気落ちて、そこで頭角を表してきたのがドラゴンボール
    ドラゴンボールは最初は全然人気なくて武闘会あたりから人気が出だした

  224. >>213
    お前が知らんだけ定期

  225. >>221
    そんなレベルではない
    原作初期のつまらないギャグ漫画路線をアニメでは最後まで踏襲した
    原作では3巻辺りから無くなったギャグをシリアス路線になってもやり続ける地獄

  226. >>233
    俺はジャジャン研のデータベースの方信じるわwww

  227. >>146
    ライバルってところ以外は面白可笑しく脚色してるだけだろうな
    何十年も前の色紙をこんなに綺麗にとってあるんだもの

  228. ただの妬みやん

  229. 盟友とか、師匠とか、尊敬とかじゃない「鳥山明のライバル」って凄まじいよな 
    なれと言われてもなれないぞ

  230. こいつ以外にも、北斗の拳、キャプテン翼、ジョジョ、冨樫から
    声明がないって事は嫌われてたんだなって

    弟子のワンピース、ナルトが声明だしただけマシか

  231. >>212
    論点コロコロ変えてるお前が負け犬ってだけやで
    キン肉マンはプロレスやる前からトーナメントやってたんか?
    ん?
    知恵遅れw

  232. >>239
    そう考えるとゆではぐう聖やな

  233. >>211
    本編のシリアスパートでも尺のばしのために無理やりギャグをねじ込む
    キン肉マンが急に駄々をこねてミートと茶番コント始めたり
    五分刈りの旦那とキン骨マンたちがしゃしゃり出てきて
    悪魔将軍とかにケンカうってボコられる、みたいなオリジナルを毎回やってた

    星矢も北斗の拳の場合、本編を引き伸ばすのではなく、本編と本編の間にオリジナルの敵を出して尺を稼いでいた
    それでも不評ではあったけど、本編のストーリーに戻れば話がスムーズに進む分、キン肉マンよりはマシだった

  234. >>239
    同じ雑誌で連載してたからって
    個人的なつながりがないならコメントの出しようがなくね?
    まさかお前、連載時期が重なってる漫画家たちは
    おたがいに連絡先しってて、毎日顔を合わせて、たまに遊びにいったり飯を食いに行くような仲だとでも思ってんの?
    部活じゃねーんだぞ?

  235. >>50
    むしろパーティとかでもなけりゃ、元アシとか同期で交流でもなけりゃ顔会わさんほうが多い

  236. >>243
    ていうかバードスタジオ出来てから地元で書いてりゃ良い訳で集英社に出向く必要ほぼないからな

  237. 超が付く人気漫画家にもなれば編集が原稿取りに伺うし後輩漫画家が会いたいと言ってもなかなか会える相手ではない

  238. >>242
    完璧超人編後のアニオリは評判悪いな

  239. バグマン見ると仲良しだと思ってた

    幻滅した・・・

  240. 「強敵と書いてともと読む」ってな間柄だったんやろ

  241. Drスランプ キャプテン翼 キン肉マン 北斗の拳 聖闘士星矢 ドラゴンボール
    全部集英社に莫大な富をもたらしたんだろうな

    今は100万部まで落ち込んでるらしいが…

  242. 鳥山明はどっちの作品も子供だけじゃなく大人と腐ってない女性ファンがついてるからなあ、老若男女問わず受けたまさに「大人が読んでも面白い漫画」
    キン肉マンは女性ファンもいないし、せいぜい「大人になっても面白い」レベルでしょ

  243. >>212
    知ったかぶりガイジが負けてて草

  244. 今のポケモンブームやウマ娘ブームも
    昔のメンコ集めやキン肉マンシール集めと一緒

    バカの歴史のループw

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。