05.22(Wed)
今期アニメ、中盤まで終わった時点での評価決まる!!!!!!
05.21(Tue)
【エロ注意】AIエロ絵の進化がマジで凄すぎる。もう手描きと区別がつかない
05.21(Tue)
【悲報】妻「からあげは手抜きって言った男の人が炎上したんだって…」 夫「えっからあげは手抜きやろw」
05.21(Tue)
【緊急】明日のお昼12時に文春から誰もが知る『超人気声優』の重大スキャンダル記事
05.21(Tue)
政府、トー横キッズを収容するシェルターを創設へwwww
05.21(Tue)
「VTubear界隈最大の炎上」ってなんだと思う? るしあ事件? キズナアイ? にじEN? 桐生ココ? 楠栞桜?
05.21(Tue)
【悲報】一流声優の櫻井孝宏さん、激ヤセでファンから心配の声が相次ぐ・・・・・
05.21(Tue)
エロ創作活動サイト「Fantia」 Visa・Mastercard クレジットカードの利用が停止される! エロ絵師さん死亡か?
05.21(Tue)
有名企業さん、インスタにAIモデル起用😲 どんどんAIを使う企業が増えてきてるわ
05.21(Tue)
【悲報】中国人美女「日本人男性の印象ですか? 身長が低くてダサイよね、恋愛対象にはなりません!!」
05.21(Tue)
【悲報】女さん「なんで男って飲食店で料理にクレームをつけるんだ?『美味しんぼ』の影響? 」
05.21(Tue)
【!?】ウマ娘さん、「ノースフライト」を実装するも、セルランで学マスを抜けない!! まじでみんな学マスにいったのか?
05.21(Tue)
【悲報】ホロライブさん、株価急騰大勝利の記事を書いて貰った直後に暴落して笑いものになってしまうw
05.21(Tue)
外人ブチ切れ「日本のアマゾンでアサシンクリードが売れ筋1位になってるんだけど! 日本人はアホなのか? 俺たちがおまえらのために働いてやってるのを見てないのか?」
05.21(Tue)
【悲報】テイルズのソシャゲ、レイズがサービス終了で全滅!! なぜテイルズはここまで落ちぶれてしまったのか・・・
05.21(Tue)
【訃報】声優・梅津秀行さん(68歳)、間質性肺炎で死去 『機動戦士ガンダム00』イアン役 や シャミ子のナレ役・異種族レビュアーズのナレ役など
05.21(Tue)
【朗報】今期アニメ、「喧嘩独学ー韓国」「時光代理人ー中国」普通に面白くて草、まじで日本追いつかれそう!!!
05.21(Tue)
「2024春アニメ主演女性声優」人気投票トップ10が発表!! ベテランを抑えて、ブルアカ声優が1位になる
05.21(Tue)
結婚願望がない独身男性の7割超が「一人で過ごすことが好き」と回答。結婚願望がない理由とは?
05.21(Tue)
「ガンダムSEED FREEDOM」流出や監督の台湾発言で中国で色々問題が起こり公開できないwwwww
05.21(Tue)
25日にワンマンライブをやる予定だったVTuberさん、逮捕されて活動終了wwww
05.21(Tue)
【悲報】オタクが大好きドミノピザ、閉店が全国で相次ぐ!! 山形県では全店撤退
05.21(Tue)
【朗報】学園アイドルマスター(#学マス)、理想のキャラコンテンツだった!! なおレビューではウマ娘トレーナー達にパクリだ!と言われ荒らされるw
05.21(Tue)
鉄血「ガンダムなんて飾りです。遠距離からの砲撃が最強です」←戦場のリアルなのに批判される理由
05.21(Tue)
まんだらけ、プレミアグッズが外国人に買い占められ棚がすっからかんになる  円安バンザイ!

【訃報】「ドラゴンボール」の漫画家・鳥山明さんが死去 、68歳 急性硬膜下血腫により永眠

2022030810182255es.jpg

1:  2024/03/08(金) 12:07:36.32 BE:597533159-2BP(1000)
スクリーンショット 2024-03-08 121707

『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』などの名作を生み出してきた漫画家の鳥山明さんが2024年3月1日に急性硬膜下血腫のため亡くなっていたことが分かりました。68歳でした。

葬儀は近親者のみで執り行われたということです。
プロダクションからの発表

ファン、関係者の皆さまへ

突然のご報告になりますが、
漫画家・鳥山明は2024年3月1日、急性硬膜下血腫により永眠しました。68歳でした。

熱心に取り掛かっていた仕事もたくさんあり、
まだまだ成し遂げたいこともあったはずで、残念でなりません。

ただ、故人は漫画家としていくつもの作品を世に残して参りました。
多くの世界中の方々に支持していただき、45年以上にわたる創作活動を続けることができました。
これからも鳥山明唯一の作品世界が、末永く皆さまに愛され続けることを切に願います。

生前のご厚誼に深く感謝し、ここに謹んでお知らせいたします。

なお、葬儀は近親者のみにて執り行いました。

静謐を望む本人の意向により、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花その他はご辞退申し上げます。

家族への取材等につきましてもお控えいただきますよう、ここにお願い申し上げます。

今後のお別れの会等については未定ですので、決まり次第お知らせいたします。

何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

2024年3月8日

https://news.yahoo.co.jp/articles/1704333a2cf73ddbce982d56738287cb115f0e9d

鳥山明氏が逝去。『ドラゴンボール』初代編集・鳥嶋和彦氏のコメント全文
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240308m

今回、電ファミニコゲーマー編集部では、『ドラゴンボール』の初代編集である鳥嶋和彦氏よりコメントを受け取っており、以下に全文を掲載する。
——————————–
昨年出した本、「Dr.マシリト最強漫画術」で一緒に仕事をしたのが最後の仕事でした。その中の「あのころのトリシマとトリヤマ」が2人で作った最後の漫画になりました。45年に渡りありがとうございました。鳥山さん、あなたは最高の漫画家でした。

鳥嶋和彦氏から編集部に届いたコメント全文
——————————–

【訃報】 | VジャンプWEB<公式>
https://vjump.shueisha.co.jp/news/n10_20240308_01/

堀井雄二、桂正和、尾田栄一郎、岸本斉史からのコメントあり

6:  2024/03/08(金) 12:08:16.44
まじかよ
7:  2024/03/08(金) 12:08:25.76
マジで速報きた

4W2sTwg.jpg

8:  2024/03/08(金) 12:08:26.67
まじかよ!
あと10年は生きられたのに
11:  2024/03/08(金) 12:08:32.94
ネタじゃねーのかよ!!
14:  2024/03/08(金) 12:08:43.19
68?わっか
21:  2024/03/08(金) 12:09:14.27
まだまだ若いなぁ
24:  2024/03/08(金) 12:09:31.39
ドラクエはどうなるんだ?
32:  2024/03/08(金) 12:10:25.95
俺らもそろそろだな・・・
33:  2024/03/08(金) 12:10:31.06
まじかー………………………
42:  2024/03/08(金) 12:11:05.95
仕事し過ぎや
政治家なんて仕事してねえから長生きだろ?
45:  2024/03/08(金) 12:11:12.22
ドラゴンボールがあるからでえじょうぶだ
57:  2024/03/08(金) 12:12:35.37
マジかよ…
70:  2024/03/08(金) 12:13:06.19
急性硬膜外血種とは、高所、階段からの転倒や、交通外傷などによって、強く頭部を打撲することで、脳を覆う硬膜という膜と頭蓋骨との隙間に血液が貯留した状態を指します。
治療技術が進歩した現在においても、死亡率は60%以上と非常に高く、予後不良疾患のひとつです。

no title

125:  2024/03/08(金) 12:15:55.12
>>70
なんか事故ったのかこれ…?
87:  2024/03/08(金) 12:14:34.06
野沢雅子の声優引退より早いとは…
89:  2024/03/08(金) 12:14:38.41
ダイマどーすんの?
93:  2024/03/08(金) 12:14:47.41
嘘つけよ
って思ったらマジだった
98:  2024/03/08(金) 12:15:07.26
こんな時にガチかよ
まだ68じゃねーか
109:  2024/03/08(金) 12:15:31.83
鳥山あきら(68)
安倍晋三(67)
大川隆法(66)
麻原彰晃(63)

60代で死ぬ奴多すぎ

113:  2024/03/08(金) 12:15:35.96
野沢雅子より鳥山明のほうが先に逝ってしまうなんて考えてなかったわ
声優の後継問題どころじゃねーな
115:  2024/03/08(金) 12:15:37.91
ドラボル超どうするんだよ
とよたろうは絵を真似ることしかできない
ドラボルというか漫画を描くセンスが無い
143:  2024/03/08(金) 12:16:09.72
一つの時代が終わったな

 
(´・ω・`)これはちょっと流石に早すぎるでしょ・・・DBダイマだってあるっていうのに・・・

(´・ω・`)ドラクエも影響が出るだろうな
 
 
 

 
コメントを書く
  1. おせーよ

  2. 巨星落つ

  3. どうすんだこれ・・・
    悲しいわ

  4. ドラクエ終わったな

  5. 幻想水滸伝の村山に続いてドラゴンクエストの鳥山が・・・><

  6. え???
    ちょと頭が混???

  7. >鳥山あきら(68)
    安倍晋三(67)
    大川隆法(66)
    麻原彰晃(63)
    60代で死ぬ奴多すぎ

    並べてるメンツに悪意しかない

  8. やっぱずーっとイス座ってる仕事ってヤバいんかな?
    お前らも運動しろよ?

  9. うんこ
    ふんば
    ルビイ

  10. まだまだやりたいことある歳なのにな

  11. 偉人の死で稼ぐレビュー数は上手いか?クソ野郎

  12. >>4
    すぎやまこういちと鳥山明を失ったらドラクエじゃ無くなるわな
    次の12で最後か・・・

  13. 漫画家としての才能はもう9割方枯れ果ててたからあんま悲しくならんな
    まあこれで超も名実ともに完全にとよたろうの物になったか

  14. 手塚とはまた違うけど
    間違いなく一時代を築いた偉大な漫画家だったよ

  15. でかい訃報きたなぁ・・・こりゃ今日は鳥山一色やなニュース
    特番も

  16. ドラゴンボール集めて生き返らせてほしい

  17. まじか
    ショックだわ
    ご冥福をお祈りします

  18. しばらく落ち着いたもんだったが
    やっぱ2024年は地獄の年だな

  19. 急性硬膜下血腫か…転んで頭ぶつけたら打ちどころが悪かったとかかな…

  20. 血管系は漫画家にとって天敵過ぎる
    深くお悔やみ申し上げます

  21. ドラゴンボール見た事ない

  22. えっ!あっ、はい・・・?

  23. 亡くなって、界王様の所に行ったんだなぁ…
    悟空のように白い翼を生やして……

  24. 現場大混乱やろどうすんねんこれから

  25. まだ若いのに。。。

  26. 宮崎駿、野沢雅子、鳥山明
    ここら辺は亡くなったら世界中でニュースになるだろうなとは思ってたけどまさか1番若い鳥山が逝くとは...

  27. >>9
    死ね

  28. 遺産どれくらいだろう・・・・親族で揉めなきゃいいが

  29. これ外国人泣くうらしいな

  30. 誰だよ

  31. 嘘だと思ったわ
    手塚治虫と同じで漫画の神様やろ
    国葬開いてやれよ
    その資格はあるわ

  32. 遺産相続で揉めるか

  33. マジで変な声でたわ
    漫画の神様が死んだ気分
    本当に一つの時代が終わったわ

  34. 俺にとってはドラゴンボールがドンピシャの世代…
    訃報が来た時は震えが来た…

  35. 鳥山なら数百億はありそう

  36. 漫画家は長生き出来ないなぁ

  37. >>14
    クレヨンしんちゃん=継続中

  38. コロナ以降著名人が急死するパターンが明らかに増えてるぞ
    反ワクて訳じゃないけどワクチンの影響は絶対ありそう

  39. 絶対フジで訃報にかこつけてDBの映画放送するわ

  40. ドラゴボどうすんだよ

  41. 亡くなったのか...ひとつの時代が終わったか

  42. ドラクエ12どうすんの?

  43. 最近有名人が死ぬと有名人がどうこうより
    死因に恐怖する事が多い

    転んで頭ぶつけたら6割の確率で死ぬ
    運動機能が低下している老人とか歩くだけでいつ死んでもおかしくない

  44. もうドラクエ12開発中止したほうがいいだろ

  45. >>22
    アフリカ人?

  46. 麻原彰晃亡くなってたのかよ

  47. くっさいくっさい鳥山明のお墓はこちらwwwwwwwww

  48. 子供いるんやっけ

  49. 世界トレンド1位確定だろ
    日本人どころか世界中に愛されてた

  50. ご冥福をお祈りいたします

  51. >>48
    通報しといた

  52. 堀井、杉山、鳥山の中で鳥山が最初に亡くなるとは

  53. 新しいドラゴンボールのアニメどうすんだよ
    GTみたいにA(ありがとう)T(鳥山先生)って事でドラゴンボールATやるか?

  54. 野沢雅子より先に逝くなんて思わなかったわ

  55. うそぉ!!マジで同性同名の別人であってくれ!

  56. 転んだか事故に合ったパターンかこれ

  57. 転んで頭打ったのか?

  58. 頭部外傷起因っぽいのかあ…
    テーブルとか、転んでぶつけたとか、なんらかの事故かなあ…

  59. 信じられない....まだたくさんたくさん描いて欲しいものたくさんあったしその分たくさん余生を過ごして欲しかったのに

  60. 大ニュースだろこれ
    マジでびっくりしたわ
    まぁ今のドラゴンボールは鳥山明から離れてるからそこまで影響はないとは思うが

  61. >>3


    今こそドラゴンボールを使うときだろ


  62. マジか
    早すぎるだろ・・・

  63. さすがにびっくりだわ

  64. >>43
    鳥山が書く必要性はないだろ
    絵がデジタル移行してから超絶下手になったし
    これで違う人に任せやすくなったろ

  65. このあとのドラクエどうすんの???
    AIに描かせる?

  66. 闘病とかもなくぽっくりというのはある意味いい死に方だな
    自宅から空港まで道路ができるくらいのサクセスストーリー歩んだんだし最高の人生よ

  67. 93歳で逝った水木しげる「手塚くんも石ノ森くんも徹夜し過ぎて早死にしちゃったんだよなぁ」

    漫画家って本当に身体に悪いんだろうな

  68. さっそく海外

  69. 病気じゃなくて転んだとかなのかよ
    なんてこった

  70. 謝って階段から落ちたのか?
    そういえば、クレヨンしんちゃんの作者は登山で崖をから覗きこみ過ぎて転落だったけ

  71. SAND LAND: THE SERIES シリーズ化できんの

  72. ドラクエもデザイン元が4んだらシリーズ終わりだろ
    似たような奴がデザインしてもやっぱ違うし

  73. ショックがデカい、デカすぎる
    今まで好きな俳優や声優亡くなった時以上に放心状態になった

  74. アベより鳥山明を国葬してくれよ

  75. >>52
    ここは昔からバイトを使って相手にマウント取りまくっていたくせに何善人ぶってるんだ??

  76. 近年で一番ショックな出来事だわまだ当分生きると思ってたのに
    と言うかそういう歳とは思ってなかった
    Dr.スランプからの一読者としてお悔やみを申し上げます

  77. うわぁーマジかよ…
    本当にショックだわ……
    ドラゴンボールは大好きだった………

  78. TVアニメ版サンドランドでなんかあるかな

  79. サンドランドどないすんねん

  80. ドラクエはとよたろうが引き継ぎます

  81. 急性硬膜下血腫。おそらく自宅で転倒して頭部を強く打ったのが原因だろう。治療が早ければ十分治療は可能だったが発見されるのが遅かったんだろう。

  82. 69だとちょっと早いな残念だ

  83. 漫画界に多大な影響与えた神みたいな人だからな
    もう役割はすでに終えたがこんなにも早く亡くなるとはな

  84. ご冥福をお祈りします

  85. >>74
    プロデューサーがユア・ストーリー風の絵柄でゲーム作りたいつってたから、ユア・ストーリー風の絵になるかもな

    それかスクエニの仲良くて、ドラクエの外伝漫画も描かされたことある真島ヒロか

  86. 手塚治虫も61で亡くなったしやはり漫画家で70を越える方はそうそう少ないんだろうなあ

  87. ドラクエ13続報がねえまま二人逝っちまったか・・・

  88. ええええええええええええええええええ

  89. ドラゴンボールそんなに見てないけど普通にショックだわ…

  90. 間違いなく一時代築いたからねぇ
    世界中からくるね・・・・

  91. 頭部外傷起因っぽいのにワクチンとか不摂生みたいなこと言ってる奴らはなんなんだ?

  92. >>68
    ソースなくて草
    そんな適当でいいなら鬼滅だって2020年に1兆稼いだ事あるわw

  93. 誰??

  94. >>53
    すぎやまさんもう亡くなっとるで

  95. 尚、再放送のMXでは、悟空が亡くなって「あの世一武道会」が行われている模様‼️

  96. ジャンプ漫画はドラゴボよりもワンピのが格上やからね

  97. 最近は一部の層に馬鹿にされてたけどドラゴンボールを生み出した功績は計り知れないからな、日本のみならず世界での知名度や人気は凄まじいものがあるし残念だね

  98. マジなのこれ

  99. 国葬しとけよ
    安倍なんかよりよっぽど愛されてたし実績も奴より上だ

  100. まじやばいよ仕事どころじゃないわ…
    まさか野沢雅子よりも先に亡くなってしまうとは思いもしなかった
    享年68歳か…まだ若いじゃねーかよくそ

  101. 仁とMAJORのやつだ

  102. 最後の映画がアレでよかったんか?
    やたらゴハンゴリ推しして次世代に託すみたいの好きそうだったが
    本人は最後までカカロットやったが

  103. 大理石のテーブルで頭強打したのかな

  104. まだ68という声が意外に多いんだな
    70手前なら大往生だろうと考えるんだが

  105. >>90
    長生きした水木しげるが言ってたけど、徹夜はマジで体にがたが来るらしい

  106. ドラゴボなんて昔から鳥山なしでも勝手にやってたしなあ

  107. サザエさんやドラえもんやアンパンマンは一話完結型で永遠に続けられるけどドラゴンボールはなかなか苦労しそう

  108. >>14
    ゴルゴ13=継続中
    ゲゲゲの鬼太郎=時が来れば新作アニメ開始
    仮面ライダーシリーズ=継続中
    ルパン三世=いずれまた新作アニメが来るだろう

  109. サンドランドはなあ
    誰も売れるとは思ってないけど鳥山さんがやりたいなら・・・みたいな企画だろたぶん
    やりたい本人がいなくなったら企画もなくなりそうな気がするな

  110. クルド案件?

  111. ドラゴンボール超も今度やるDAIMAも未完ですな

  112. いやいやいや
    今までの訃報で一番衝撃的だわ
    いやいやいやいやいやいや
    マジかゆ

  113. 早く国葬の準備を!

  114. 20年前の海外のHENTAIはセーラームーンとドラゴンボールだけだったからなぁw

  115. >>107
    あったなあ…女漫画家さん…

  116. は!?マジかよ…

  117. >>31
    「誰だよ」って書き込んでやるぞー(チギュッチギュッ)

    てのがよくわかるw

  118. 荒木飛呂彦はいつまでお元気で

  119. 野沢雅子よりもだいぶ年下なのにマジかよ

  120. >>30
    日本人が最初に泣くわ

  121. >>62
    今すぐドラゴンボール7つ集めろ

  122. まさか、野沢雅子より先に逝くとは

  123. いやぁ ガチで声出た 早いよー 世代だったから感傷深い よく模写して描きました

  124. はいFFの勝ち

  125. 悲しいわ

  126. 薬屋以下の漫画ばっか

  127. これで国民的アニメの原作者で生存してるのはコナンの青山だけになってしまった

  128. >>122
    つっこんでくれるまで何度も書き込んでるのもまたチーらしいわ
    全然おもろないし

  129. >>123
    荒木先生はアシスタントたくさんいて、あんま徹夜してなかったらしいから大丈夫ちゃうか?
    鳥山先生はアシスタント一人しかいなかったらしいからなぁ・・・

  130. まじかよ

  131. マジて涙が出ます
    祖父が死んだ時は泣かない俺が

  132. 糞みたいな政治家はみんな長生きなのに

  133. 手塚治虫も石ノ森章太郎も鳥山明も60代でなくなる
    90代までお元気だった水木しげるはやはり異端だったんだな

  134. >>109
    漫画家とか目の毛細血管が破壊されて目が悪くなるのが当たり前の世界だし
    脳内の毛細血管だってダメージは蓄積されとるだろうしなぁ…

    惜しい天才をまた1人失った…

  135. ご冥福をお祈りする
    Dr.スランプ第一話を週刊ジャンプで読んだ身として、誠に残念でならない

  136. 人間はいつか「必ず」死ぬよ
    生きてるんだから当たり前だよ

    なのにいざ亡くなると「噓だ!」「信じられない…」とか抜かすやつが必ずいるけど現実逃避もいいとこ
    執着ほど傍から見て醜いものはない

    ならいっそ黙って見届けたほうがよっぽどマシだ

  137. >>139
    しかも、戦争生き残って片腕だったからな・・・
    長生きの秘訣は睡眠と食事らしい

  138. これは普通にショックだわ

  139. だれ?

  140. >>108
    それな
    30過ぎれば爺と言われる令和で70近くまで生きれば十分すぎる

  141. >>142
    なら黙ってろ

  142. びっくり

  143. 若すぎる
    一時代が終わった感
    ドラクエも13以降もう別物になるだろうな

  144. ドラゴンボールで生き返らせてほしい
    マジデ ショックすぎる

  145. >>2
    誰だよ
    おっさんしか知らねーわ

  146. 信じられないわ
    マジで死んだんか

  147. ドラゴボは中国の漫画やろ?

  148. 鳥山AI絵師が後を継ぐさ

  149. 遊戯王の作者も早かったよなあ

  150. 流石に横になるわ
    ちょっとしんどい

  151. 鳥山がいなくなったらいったい誰がサンドランドを描くんだよ

  152. >>143
    そうそう
    雪風に乗って復員したんだっけ

  153. 岸田はまだ生きてんのに

  154. このくらいの歳になると事故なんてしなくともちょっと頭ぶつけたり転んだりしただけでこうなることはあるだろうな
    お前ら自暴自棄になってとしても頭だけは絶対守れよ

  155. >>7
    約一名いらんゴミが混ざってるぞ

  156. 遺産とか過ごそう

  157. ガチの巨匠失ったやん。どうすんのこれ
    ドラクエももう終わりじゃん

    国葬レベルだぞ

  158. まぁDBは続けるやろ

  159. >>108
    1950年代の方?

  160. アニメ化なんかで仕事いそがしかったんだろうな…

  161. ただでさえスーパーで訳分からんのに
    鳥山不在なら東映のおもちゃにされるの目に浮かぶわ

  162. 原作者批判して叩いてたやらおん

  163. まあ個人の創作活動はほぼ完結してたのが唯一の救いか
    冨樫もはよ完結させろ

  164. >>151
    ならば開くな 小僧

  165. キャラデザはガチの天才やったな
    もう現れんやろこのタイプ

  166. メカ鳥山になって復活するんだろうな

  167. こればっかりはなぁ
    まぁ本人が一番訳わかんないだろ

  168. >>132
    青山なんてコナンの一発屋だろ

    留美子はおろかあだちにすら及ばん

  169. GTと似たようなストーリーの新作アニメが放送される前に亡くなってしまったな

  170. >>161 上から二番目な

  171. 鳥山明死亡(別人)だと思ったらマジじゃねーか!

  172. >>90
    手塚治虫は大腸ガンで現代医学だと8割治る
    抗ガン治療が本格化したのは手塚が亡くなった翌年からなんよ
    時代が悪かった

  173. ケガなのか年齢からくる血管の損傷なのかはわからないが頭とか打っても外傷がたいしたことなかったら放置してしまうからなぁ

  174. 死因から考えると何か事故って亡くなった感じかな
    階段で転んだとか

  175. >>174
    YAIBA知らんの?

  176. >>155
    あれは事故やったか?水難の

  177. ドラゴンボールだけの一発屋
    高橋留美子や富樫の方が偉大

  178. 鳥山さんがお亡くなりになってもドラゴンボールは不滅です

  179. まじか…
    漫画家はほんと早くいってしまうなぁ

  180. 最も崇拝していた藤子F先生の時よりショックだな…正直嫌いな部分があったけど、そういう次元じゃない人だったということだ

  181. Akira Toriyamaすげーな
    やっぱ世界やわ

  182. >>7
    一番下、死刑囚だしな。

  183. こりゃショックだわ
    事故ったのかと思ったけど、他の記事読むと2月に脳腫瘍の手術をしたとか

  184. 生前の本人の意向「葬儀は近親者で行ないました。香典や弔問は辞退します」

    オタクの意向「国葬にしろ!」

  185. 漫画家のストレスやばすぎだろ

  186. >>184
    アラレちゃんあるやん

  187. 声優が80代でも長寿アニメで活躍してるの見ると
    漫画家は早世が多いね

  188. RIP. 偉大な作品を作った漫画家だった。
    亀仙人のアロハシャツにサングラスをかけた老人というセンスは素晴らしかった。
    DQ4のマーニャやムーンブルクの王女はエロくてよかった。

    悲しいニュースだが、1つだけよいことがある。
    それは後70年起てばpublic domainとして、誰でも自由にドラゴンボールやドクタースランプを読んだり利用できるようになる点だ。
    人類史に残る傑作の一つとして、後世でも参照されていくだろう。

  189. >>184
    アラレちゃん

  190. 鳥山明本人が関わった最後の作品はサンドランドか?

  191. まぁとよたろうが後継やろな

  192. >>184
    さすがにDr.スランプをスルーするのはどうなのよ?

  193. >>174
    まじっく快斗とかYAIBAとかあるやろ

  194. まだまだ悠々自適で遊び倒すんじゃなかったのかよ
    DB、ドラクエ、アラレちゃんをありがとうございます
    ゆっくり休んでください

  195. >>169
    冨樫もまだ57歳だからと呑気に言ってられんかもな
    まじで人はいつ死んでもおかしくないんやな
    さっさとハンター完結すべきや

  196. >>179
    抗がん剤を開発したのはベトナム戦争での枯葉剤やラウンドアップを開発したのはモンサントやぞ…

  197. 金は使える時に使わないと無駄だな

  198. >>184 アラレちゃん忘れんな

  199. 詳細不明だけどなん病気よりケガが元っぽいのがなお労しい
    ご冥福をお祈り申し上げます

  200. >>174
    YAIBAもマジック快斗もヒットしてアニメ化してますが

  201. >>184 アラレちゃん知らんとかうせやろ
    ドラゴンボールの前やぞ

  202. 日本の宝がまた失われたか
    もう鳥山明の新しい書き下ろし見られないんだな

  203. >>195
    アンタらそれまでに生きてるの?

  204. 世界で知られた大人物だった
    幾ら何でも急過ぎる

  205. 鳥山明こそ100億の男にしたかった

  206. 脳周りは時限爆弾過ぎるからな…

  207. >>195
    >後70年起てば

    どんだけ生きるつもりだお前は。

  208. なんで漫画家ってこんな短命なんだ

  209. マジかよ
    早すぎるだろ

  210. >>182
    数じゃ他二人に敵わん

  211. 集英社終了。フジテレビ終了

  212. ご冥福をお祈り申し上げます

  213. >>146
    いつの時代の話やねん
    50年前からタイムスリップしてきた?

  214. >>198
    絵と構図とコマ割りが下手くそで同人みたいなもんや

  215. >>184 アラレちゃんもあるしドラクエも担当してるだろ

  216. しばらく響く訃報だわ

  217. 何だろう転倒したのかな

  218. 集英社からドラゴンボールの権利引き上げて集英社元編集者と新会社作ろうとしてなかったっけ?
    次の行動しようとしてた矢先か

  219. アメリカもトレンド入りしてるな

    博物館作るべき

  220. この人のメカの絵とかほんとうまかったよな

  221. 未だに現役だし衰えたとはいえ色んな物を描きたかったやろな

  222. ドラクエとドラゴンボールどうすんの

  223. >>184
    釣りコメだろうがつられてやる
    浅すぎねーか認識

  224. これ突然死というより外傷によるものだよな

  225. >>197
    ジャコだろ。
    サンドランドは昔書いたのを掘り起こされただけ。

  226. 一つの時代が終わったな

  227. >>217
    だから一発屋ではないだろ

  228. またワクチンか・・

  229. >>210
    俺は無理。
    もし、安倍政権下で延長されていなければ70年ではなく50年だったからワンチャンあったか・・・?いや、そんなには生きられないな。
    この素晴らしい作品をタダで読めるんだから、後世の人達は恵まれている。

  230. ワンピ尾田君が速攻でお気持ちしてて草
    絶対知ってたろこいつ

  231. >>231
    そうやね
    転んだか、ぶつけたか、事故にあったかの可能性が高い

  232. 訃報とほぼ同時に家族から動揺LINE来た
    世代だからな
    大回顧展やるだろうからみんなでいこうな

  233. ドラクエさっさと出さなかった判断が無能すぎる

  234. デーブルに頭ぶつけて亡くなった作家思い出したわ
    あれ未完で終わったんよね

  235. 間違いなく漫画界の巨匠だった
    合掌

  236. サンドランドが爆死した責任にしては重すぎるわ…

  237. 射精!

  238. akiratoriyamaとかgokuで検索するとどんだけドラゴンボールが世界で愛されてたかわかるな
    また1人Legendを失ってしまった…

  239. 大谷翔平がいなかったら日本はこれで終わってるとこだった

  240. とうの昔に現役を退いてる人だからショック少なめではある
    ご冥福をお祈りします

  241. >>225
    それやろうとしてたの、いぬまゆげの編集。
    鳥山は被害受けた方

  242. 伝説が終わり歴史が始まるか....

  243. 事故か
    不意すぎる

  244. 転んだ拍子にぶつけたとかかな
    年取ると骨粗鬆症で一気に身体脆くなる
    お悔やみ

  245. >>227
    デザインもだが漫画の見やすさが神がかってた

  246. あのワクチン貴重な人命奪いすぎ

  247. >>237
    逝去が1日なんだから近しい人は既に知ってて当たり前だろ

  248. 巨万の金を持ってても死んだら終いだな
    長生きするぞ~

  249. ジジババしか騒いでないだろこれ
    しょせん鬼滅に負けた雑魚やろ

  250. 機械系のデザインでこの人超えられる人いないだろう
    ホイポイカプセルとか言う発想もすごいし

  251. どうすんだよスクエニ
    ドラクエブランドどうすんだよ
    ドラボブランドどうすんだよバンナム
    あ、ゲーム版サンドランドは爆売れしそうやな

  252. >>232
    どっちも駄作で売れてないのがキツいな

  253. ドラクエ12が鳥山明の遺作になるのか
    スクエニいい作品にしてくれよ

  254. DB厨が大人しくなればそれでええ

  255. 残念だね。。。
    何とも表現できない気持ちだわ。。

  256. >>231
    転倒でもなるからな
    気をつけないと

  257. 今年は辰年
    今日は3月8日 3+8=11

    あっ………………………………………

  258. こりゃ今後のDB新作にも影響あるかな?

  259. 今年は本当いい事ないな
    大谷ばかり取り上げられるのもしゃーない

  260. >>241
    アレは相手が悪すぎる、なんだよ大理石の天板って…

  261. 転倒して外傷可能性もあればストレスによる出血の可能性もある
    脳のトラブルは本当急に来るからわからない

  262. あの絵柄AIで簡単に再現できそう

  263. ガチもんの訃報じゃないか
    ご冥福をお祈り申し上げます…

  264. まだ60代だったのか
    若いな

  265. ベルセルクの作者といいやっぱ男の漫画家は長生きできんな
    アビスの作者もあの見た目だとだいぶヤバいけど完結前に亡くなるのだけは勘弁してくれ

  266. 年取ったらコケただけで死ぬとか怖いな

  267. ドラクエどうすんだよ、
    鳥山明の代わりなんかいないよ。

  268. 鳥山明がデザインしなくなったドラクエってもう終わりじゃねえの

  269. >>141
    やっぱやらおんってジジイの巣窟なんだなぁ

  270. >>237
    尾田岸本と俺らじゃ鳥山明との距離違うだろ

  271. >>151
    黙ってろキッズ

  272. >>274
    とよたろう

  273. 鳥山明は人間国宝だろ
    国葬しろ

  274. >>275
    FFも死に向かってるしスクエニの柱が無くなりそう

  275. >>273
    声優の塩沢兼人も自宅の階段から転落して脳挫傷で死んでる。

  276. 鬼滅に負けた雑魚

  277. 誰だよwww

  278. バンナムの株とか大丈夫?

  279. >>253
    サヨクって空気を読めない奴が多いんか?

  280. >>276
    30歳以下のキッズは黙ってろ
    アニメは55歳以上の人民のためのものだ

  281. >>39
    死因を見て来いや

  282. 御冥福をお祈りいたします

  283. とてもとても偉大な漫画家だった
    DBは22世紀になっても読まれるだろう
    おつかれさまでした

  284. つまりドラゴンボール魔改造し放題って事?

  285. 金なんていくらでもあっただろうし
    健康診断とかで病をちゃんと見つけられさえしていれば
    どうとでもなったのかな

  286. >>279
    ドラゴンボールしか書けない同人やん

  287. は?
    は?

  288. >>287
    まあ空気読めないからこうなるのであって…

  289. 早いよ
    まだまだ作品に関われそうだったのに
    悔しいだろうな

  290. ドラゴンボール超も未完で終わるのか
    続けるならガチの同人になるしな

  291. 手塚治虫レベルの損失やろこれ

  292. ショックなのは置いといて
    全盛期過ぎて劣化が凄かったから死ぬ前に引退しててほしかった

  293. アラレちゃんリメイク信じてたのに

  294. 摑もうぜ金玉ボール!

  295. >>280
    ブラジルとかメキシコあたりに先越されそうw

  296. >>287
    世の中の真実を知らない境界知能=ウヨク乙wwwww

  297. ひすわぁし(江口寿史)をはじめとして
    元アシの弟子がいっぱいいるからあまり困らない可能性

  298. >>293
    死因見ろや

  299. 水木って大往生だったんだな

  300. ドラクエどうすんだよて、すぎやまこういちもいなくなってるのに今更…

  301. >>7
    パヨクは人を不快にさせる為だけに生きてるからね

  302. 引き継ぎは誰がやんだよ
    引き継ぎ次第ではドラクエやドラボブランド逝くぞ
    どうすんだよスクエニバンナム東映

  303. >>287
    反ワクの頭の悪さは今に始まった事じゃないしなぁ

  304. マジかよ、嘘やろ……

  305. >>236
    アメリカが著作権を法改正したら判らんよ
    TPPみたいなのを平気で出して来るからな

  306. SANDLANDの新イラスト出てた時にはもう4んでたのか…

  307. >>279
    あの人は頑張って鳥山先生の絵を真似しているだけであって
    鳥山先生と同等のデザインセンスまでは持ってないんじゃね?

  308. 仕事中に声出たわ
    本当に急逝って感じだから何も引継ぎできてないし関連プロジェクト大混乱だろうな

  309. 財産とんでもない額だろうな

  310. まだまだ稼げただろうに
    まあ一番そう思ったのは遊戯王の作者だったが

  311. うわあ
    日本への影響でかすぎやろこれ

  312. ドラクエは12が遺作になりそうやね

  313. ドラゴンクエストが鳥山絵じゃなくなるのかあ

  314. 68とか、まだひと花咲かすことも出来る年齢なのに

  315. こんなゴミサイトにまとめられるとかどんな罰ゲームよ

  316. おれのあきらが

  317. 若い頃はとっても絵の上手い気のいい兄ちゃんだった…何時のまにかレジェンドに祭り上げられたというか…お疲れ様です長生きしてほしかった

  318. 急性硬膜下血腫は病気で引き起こされるもんじゃない。
    病気とかいってるやつは死因を見ろ。

  319. アウラ「鳥山先生はもういないじゃない」

  320. >>299
    かもしれない人材ではある

  321. >>264
    亡くなったのは3月1日だよw

  322. >>304
    >>『世の中の真実を知らない』

    一般人が反ワクをバカにするときに使ってるフレーズを
    反ワク自身が自ら使ってんのを初めて見たわw

  323. アホなこと書き込んでる奴らってもしかして急性硬膜下血腫を急性くも膜下出血、もしくは急性心筋梗塞と勘違いしとる…?

  324. 三輪車で登場し、サングラスかけて
    キコキコ乗っていて
    「イモねw」ってばかにする
    「サラダキノコちゃん」が大好きでした

  325. 世界中の人がショックを受け悲しむだろうな
    全く話題にならなかった俺レベの作者とは大違いだ

  326. ドラゴボの映画が興行収入100億越えるの見せたかったな
    唯一の汚点が映画だけやったからね

  327. >>284
    吾峠が死ぬ前に鬼滅は終わったな

  328. 中国に暗殺された

  329. >>320
    御三家のうち二人が亡くなっていよいよ最終作かもな

  330. >>304
    反ワク=左翼と決めつけられてる事には反論しないんだ…

  331. >>310
    今漫画は別の人が描いてるんやろ

  332. >>329
    発表がなぜ今日なのかがポイント

  333. >>287
    だからサヨクは嫌われるし就職もまともに出来ない

  334. せっかく3Dで鳥山のDQのキャタクターデザインが再現できるようになってきたってのに

  335. 正直、国葬してもいいレベル
    本人が望まないと思うが

  336. >>300
    ブラックジャックがヒットする直前の手塚治虫も、そんな事言われてたからチャンスは与えてもいいだろ。

  337. なんか映画爆死してなかった?

  338. >>293
    硬膜下血腫ってのは頭強く打って脳内出血したやつだよ。

    ボクサーとか転倒して床に強く頭打ちつけたとか、そういうのの死因。
    掃除しててテーブルに頭打ちつけて無くなった女性漫画家いたと思うけど、あれも確か硬膜下血腫だったんじゃねーかな。

    そう考えると、死ぬ必要なかったんじゃねーかと思っちゃうよ……。

  339. ドラクエ12もうでなそう

  340. 安倍なんかより余程国葬にふさわしい

  341. ちょっと横になりながらDB読むわ…

  342. 若かった
    70後半位かと思った

  343. ダメだもう仕事手につかねぇ

  344. 有名な漫画で早く亡くなる人結構いるな
    若いころ忙しかったからか?

  345. ほらね、もうここのコメ欄マウント取りばかりになってるw
    所詮は一時の感傷だよ

  346. 自宅の階段からでも転倒したのかな…
    ショックでかいわ

  347. 伸び伸びと生きてるから他の漫画家と違って長生きすると思ったのに…

  348. 外国人 Daima killed him(ダイマが彼を殺した)

  349. 有名人の訃報で過去一悲しいわ
    なんかすげー涙出てくる

  350. >>352
    68は今の時代だと若いといえば若いけど十分お爺ちゃんだから
    そこまで早いとは思わないけどな

  351. だ~れが殺した クックロビン♫

  352. ドラクエも桃鉄みたいにデザイン一新されるのか
    AI使って鳥山明調のキャラデザで作るのもあり?
    ドラクエもあと数作だろうから デザイナーを変えるのも蛇足だし

    遺作はSAND LANDになったか

  353. >>62
    この世にドラゴンボールなど存在しない
    復活などというものは神の如き力なので人間に起こすことはできんよ
    この世には有数の生しかない、人の命などたった一粒しかないんだ
    残された俺らは限りある命を以って藻掻いてでも生きるしかないのかもな
    いずれ死という如何なる方法でも避けられぬ絶望の時が来るまで…

  354. >>303
    チェンソーマンを大統領選に利用してたアルゼンチンが真っ先に人気取りでやりそう

  355. これで国民栄誉賞貰えるな

  356. 311当日に発表しなくてよかったな

  357. >>352
    死因的に鳥山は関係ないやろ
    年で足腰弱って転倒したのがきっかけにはなったかもしれんけど

  358. もうちっとだけ現世に残るんじゃ

  359. ジャンプ追悼回で連載漫画に鳥山キャラ出たりするかな

  360. まあ画面の向こうの人だしどうでもいいなドラゴボだけの一発屋
    そんな好きやないしドラゴボ

  361. すぎやんに鳥山明・・・
    ドラクエはもう終わったか

  362. マジかぁ。マンガ家は短命が本当に多いな。命削って作品作るってのは本当なんだな

  363. >>365
    3月8日→3+8=11

  364. あーまじか・・・

  365. まじかよ悲しいな




    で、誰?

  366. >>55
    せやなあ、、

  367. 漫画家って本当に短命なんだな

  368. 最近の老人宅狙ったどこかを言ったら差別になるからのどこでもないところの組織的な強盗団が金持ってるはずと漫画家を狙ってボコられ亡くなったのかもしれないだろ。事故事故って見たのかよwww

  369. 絵が単純だから簡単にAIで続けられそう

  370. 12は残してくれた分のデザイン活かしてく方向かな

  371. 3もでねえし12も出ねえしドラクエ何してんの?

  372. 正直顔知らないから死んだって言われても実感ないな
    生きてたとしても取り敢えず知ってるくらい

  373. >>305
    たしかにひすわしっていう鳥山っぽい絵の漫画家が昔いたけど
    江口寿史ではないだろ
    すすめパイレーツとかドクタースランプより古いんじゃないのか

  374. 最強最高の漫画家だったな。数々のキャラも生み出したし忘れることはないだろう
    関連作品が大変だな。むしろ最近の方が関わってたし

  375. 10年はえーよ
    最後にコテコテのミリタリー物描いて欲しかった

  376. 急性硬膜下血腫って

    頭打つ→レントゲン→開頭手術→死去
    ここまで大体1日くらいだから、前の日くらいに事故ったのかな。

    閏年が無かったら生きてたのかもしれん。

  377. 死因からすると転落とか事故かもしれんな
    闘病生活送らなかっただけどマシかもしれんけど、無念だったろうな
    ご冥福をお祈りします

  378. >>377
    これだったら悲しすぎるな
    あながち可能性否定できないのも辛いわ

  379. でえじょうぶだ

  380. バイバイ、みんな

  381. 2月に脳腫瘍の手術をするって記事読んだけど
    なんか関係あったのか?

  382. >>377
    なら事件になるだろ
    ちょっとは頭使え

  383. >>372
    3どこに消えた。
    淫夢のガバガバアナグラムみたいだな。

  384. 1. ドラゴンボール
    245,536件のツイート
    2. 鳥山先生
    303,794件のツイート
    3. ショック
    82,157件のツイート

    発表から1時間経ってないのにこれはヤバすぎる

  385. >>387
    事件だったら次の日ニュースになってるだろ

  386. 素晴らしい作品をたくさん生み出したのは事実だし悲しいけど
    最近は確実に衰えてたし昔みたいな物を生み出せるかというと
    もう無理だったと思うから90年代にピークを迎えられただけども
    クリエイターとして良かったと思う

  387. >>369
    Dr.スランプ があるんよあの作品に日本中が話題にした
    80年代初頭のブームの一つ
    漫画だが テクノポップアートと言っても良い

  388. 現人神が死んだんだから海外では暴動が起きるな

  389. >>387
    強盗なら大事件じゃねえか
    なんで報道されないんだよw

  390. 今後ドラボブランドやドラクエドラボをどうしてくか早急に対策しないと経済逝くぞ バンナム東映スクエニ早急に答えを出せや

  391. どんなに金持ってても伸ばせない寿命、治せない病気もあるんだな

  392. 誰?とか、ホロ豚には分からんかー

  393. >>393
    世界でもすごいニュースになるだろな
    DBの人気やばすぎだから

  394. >>393
    中東のインプ乞食が半分くらいいそう

  395. あまりもリアがたぃてないね

  396. 今年はちょうど辰年らしい。

  397. >>142
    そりゃ人間誰しも生きてる内は寿命が無限にあるかのごとく振舞いたいもんだろ
    年寄りでもそうだし特に若い奴は
    生きることは素晴らしいからこそ、それが永遠に続いたらいいのにという夢を見るんだ
    お前は生きることは有限だと日々考えながら生きてるのか?それは苦しくないのか?
    そんなことを考え続けたら大抵の人間ならタナトフォビアに陥ってしまう
    死など気にしなければいいんだ、生きてる今とその少し未来の事だけ考えればいい

  398. >>62リーチ一発ドラさん

  399. 俺もネタかと思ったわ
    それにしてももっと衝撃を受けるはずと思うんだけどそこまでショックじゃない
    多分野沢雅子のほうがもっとショックを受けると思う
    作者としてはやりきってるような状況でこれ以上期待感や気になる感じがなかったから
    次回作とか全く気になるタイプじゃないしなぁ
    ただ事故死みたいなのはやりきれないわ

  400. また韓国人が鳥山明を韓国人認定するお馴染みのパターンだなw

  401. 尾田先生の言葉で泣いたわ、ほかの先生達も続々と出してるの見るとほんとに愛されてるのが分かる
    色んな業界の人達も声を上げてる
     

  402. バイチャバイチャ ンンチャ!!

  403. まだ68なのに・・・

  404. 漫画化なんて超激務だからな
    何が起きてもおかしくない

  405. トレンド一掃されてて草

  406. >>402
    にじ豚って本当に人の心無いな

  407. >>142
    高1病

  408. >>416
    自演すんなカス

  409. やべえ、マジでキッツイ。。。。
    いままで青春時代に影響受けた人がいくら亡くなっても、ちょっと凹んだりしてもここまでのはなかったわ、、、、マジで泣きそう。

  410. >>348
    世界的知名度や日本への貢献度を考えると国葬に相応しいのは確かだな

  411. >>378
    絶対不可能だぞw

  412. お前らは知らんだけで知らんまま年とってそれで死ぬんだろうけど高齢者の転倒は年間なん万人という高い死因だからな
    足腰が弱って転びやすくなると起きるから下半身を鍛えて転倒予防しなきゃいけない

  413. あんたがいなくなったらドラクエはどうするんだ!クロノトリガーリメイクはどうなるんだ!?

  414. ドラクエ創造神三柱の内二柱が召されたか・・・

  415. 世界トレンド1位から10位まで
    鳥山明とドラゴンボールで草

  416. ドラゴンボールの権利をパチンコやスロットに早く売れ!!抵抗するな

  417. 制作陣の年齢的にも
    ドラクエ11がシリーズの集大成みたいな感じだったしなぁ、、、。

  418. 世界各地でトップトレンドになってるな

  419. >>424
    神でも死ぬもんなんだな

  420. >>423
    桃鉄やライブアライブみたいになります。

  421. いつかくるとは覚悟していたけど流石に早すぎるだろ

  422. 昨日のFF7リバース爆死…まさかスクエニよる…。

  423. ワクチンのせいって言おうと思ったらもう言われてて草

  424. 幼少期から見てた魔人ブウ編とGTとアラレちゃんリメイク
    好きだった
    超はGTが無視されてて駄目だった
    鳥山明先生かわいいスライムを生み出してくれてありがとう
    ドラクエ12がswitch2で出たら買います

  425. ドラクエナンバリングシリーズも12で完結しそうかもw

  426. >>321
    正直キャラデは別人がいい

  427. >>423
    とよたろう「しょうがないなあ〜」

  428. 全世界的に波及するだろうな
    国のトップよりも、どんなアーティストよりも知名度あるでしょ

  429. ドラゴンボールは魔人ブウ編で連載終わってあれから30年以上経ってるんだよ
    ずっとぬくぬく印税生活してるからもう既に亡くなっているとよく言われてたからまだ生きてたことに驚きだわ

  430. >>427
    確かに。
    シリーズ完結編と言われても納得できる。

  431. は?
    あまりにも早すぎる
    日本漫画界の偉大な先人の冥福を祈る

  432. ドラクエはもうシリーズ自体終わりでいいと思うよ。
    鳥山さんが亡くなったなら鳥山風の絵もやめてほしいし。

  433. ‥誰?

  434. >>438
    マイケルやローマ教皇より知名度あるかもしらん

  435. >>409
    連載が終わってから時間経ってるからだと思うよ。

    手塚治虫が亡くなった時に、もう続きが作られないと思ったときの喪失感はヤバかったし、35年経った今でも心の穴になってる。

  436. 世界中が日本の素晴らしいクリエイターへの追悼の言葉で溢れるだろうね
    ゴミみたいなインチキ人気でホルホルしてる韓国人は本物の人気を思い知る事になるだろう

  437. 今後鳥山明以上に亡くなって騒がれる漫画家とかいないだろ
    手塚治虫と鳥山明は唯一無二の存在だったね

  438. >>377
    犯人は在日だな

  439. フレッシュジャンプで鳥山劇場読めるのでフレシュジャンプ買ってた

  440. >>442
    それは思う

  441. >>336
    ブルアカ三周年に泥塗ったからなぁ

  442. >>439
    ぬくぬく印税生活とかマジで言ってる?この人ほど精力的にいろんなことしてきた人おらんやろ。
    漫画の執筆はしてこなかったがそれ以外の仕事やらバカほど多いぞ。

  443. 偉い教授が言ってた

    普段、自分が何を食べ飲んでるかで自分の
    寿命が決まる事を意識した方がいいと

    この言葉はわかる奴にはわかる

  444. 大げさではなく全世界が喪に服すことになるぞ

  445. >>452
    具体的に何してたの?
    まさかドラクエのキャラデザとか言わないよな?

  446. これで岸田が国民栄誉賞を与えるまでがデフォ

  447. 鳥山明先生

    寂しいし、悲しいよ・・ご冥福をお祈りします

    ドラクエで残ってるの堀井雄二さんだけになってもうた・・

  448. はあああああああああ?

  449. >>453
    事故死のときにはなんにも響かん言葉やな

  450. アラレちゃんが好きでした
    TV放送時には、アラレちゃんメガネが流行して
    女の子のメガネに、これまで人気が無かった
    アラレちゃんメガネが普及した

  451. 世界を平和にしたのは鳥山明只一人の死だった

  452. >>288
    勝手に決めるなよ

  453. >>453
    だから病気じゃないって

  454. >>456
    うん、国民栄誉賞あげていいでしょ

    日本人全員が賛同するよ

  455. ドラクエのスライムを生み出した天才

    俺は一生忘れる事は無い

  456. ドラゴンボールは生き返れる世界なのに。。。神龍の力を超える神はその力が及ぶ範囲外なのか。

  457. >>464
    手塚治虫ですら貰えなかったのに無理やろ

  458. >>438
    さすがにそれは言い過ぎ

  459. >>454
    大げさだよ

    馬鹿でしょ君

  460. >>177
    頭パヨには理解できん様だな

  461. ドラクエも終わりか……、と思ったけど忙しかった5は主人公とビアンカとパパスしか
    描いてなかったとか
    あんま変わらんな

  462. 国民栄誉賞でいつもの騒ぎになるな

  463. >>392
    あるやん
    ちゃんと見ろ

  464. >>463
    頭打った時に放置してるとなりやすいけど若い頃にムチャしてた奴もある日急に来る

  465. 経済的損失も半端ねえだろうな
    誰もこんな突然亡くなるとは思ってなかったし
    バンナムの株価とか大丈夫か?

  466. >>466
    それ手塚の時に奥さんがブラックジャックは居なかったってコメントしとんぞ

  467. >>467
    手塚治虫って国民栄誉賞もらってたイメージだったが、貰って無かったのか・・

  468. >>454
    人の死を利用して対立あおりに持っていこうとする君はゴキブリ以下の存在

  469. >>472
    岸田の脱税話題逸らしとパフォーマンスに使われるだけ

  470. どっかの誰かがこれでパチ作れるわって喜んでそう

  471. >>455
    ドラゴンボール関係の監修はずっとしてきたしドラクエもそうだろ。
    それ以外に町おこしのゆるキャラのデザイン描いたりお前が知ってることが仕事の全てだと思うなって話。お前が何億人いたらこの人の貢献に勝てるんだよ。少しは口を慎め。

  472. 歴代の顔ぶれ見てたら国民栄誉賞もらえない理由がないな。

    てか、手塚治虫が受賞してないのが意味不明なんだが。

  473. 死亡記念に色々売り出すんだろうなあ…

  474. こどおじには衝撃かも知らんけど世界は鳥山なんて知らん奴のほうが圧倒的多数なんやで

  475. >>452
    ドラコボ終わってからは仕事あんましてなかったやん

  476. ここからドラゴンボールの私物化が始まるんやな

  477. >>481
    片手間の仕事やん

  478. 麻原彰晃(63) は死刑やろがい

  479. >>477
    漫画家って職業が低く見られてる証拠よ
    野球とかいう玉投げにはバンバン与えてる

  480. >>469
    大袈裟じゃないんだよな...世界中でニュースになってる

  481. >>478
    何の対立だよ
    韓国人が日本に嫉妬して勝手に絡んで来る以外何かあったっけ

  482. >>482
    あの頃と今とで基準が違うから
    アニメ産業が日本のイメージにどれだけ貢献しているか考えたら手塚は今からでももらっていいレベル

  483. >>474
    それは急性くも膜下出血だろ

  484. 御冥福合戦はじまるよー

  485. サザエさん 作者死亡
    ドラえもん 作者死亡
    ちびまる子 作者死亡
    クレヨンしんちゃん 作者死亡
    アンパンマン 作者死亡
    ドラゴンボール 作者死亡

  486. 実際のところドラゴボが刺さってるのって今40代か30代の狭い層だし世間的にはどれくらい知名度あるのかよく分からんな
    世代でもドラゴボ見たことないって人も結構いるし(北斗の拳とかのほうがみんな見てるイメージ)

  487. 鳥山明先生はストーリー漫画よりデザインや構図の天才だから
    代えの人間がいないんだよな

    かわいいスライムもだがニコチャン大王みたいな意味不明なキャラを1から創造出来る人はなかなかいないだろ

  488. >>491
    やっぱそうだったか
    ほんとお前無礼だよ

  489. アナログ時代は世界最高峰の技術もっていたと言っても過言ではなかったな
    残念である

  490. >>486
    集英社とバンダイが好き勝手にやってるやろ

  491. >>490
    80カ国以上で放映されてたからな

  492. ドラクエも終わりかな

  493. >>495
    アンパンマンと鬼太郎の作者は大往生だろ

  494. >>469
    世界でのドラゴンボール人気知らないって君北朝鮮がジャングルに住んでるんじゃないの

  495. 水木しげる先生も階段でコケてだもんな

  496. やっぱり漫画家は過酷やから早死にするんかな。

  497. ( ´Д`)y━・~~

  498. >>504
    世界人気なら進撃の方が上やろ
    ドラゴンボールはアメリカくらいしか人気ない

  499. >>498
    何だ失礼な韓国人か
    日本漫画パクって金稼いでる泥棒は関係ないから黙っててくれる

  500. >>490
    別に鳥山より知名度ないベルセルクの三浦が逝ったときも世界でニュースになってる!みたいに報道してたよ

    ドラゴンボールすら知らない奴がごまんといるのにその作者の名前を言える奴の割合なんてお前が妄想してるよりはるかに少ないよ

  501. 新人の時
    編集に 1000本ノックならぬ 500ページチャレンジを
    課されてたんだっけ

  502. >>481
    町おこしのゆるキャラなんて話題性0で全く人気ないからな
    ふなっしー以下

  503. ちょっとドラゴンレーダー買ってくるわ

  504. もうおしまいだよ
    日本はおしまいだ!!

  505. なっ?愛知だろ

  506. >>508
    中東でも大人気だぞ
    世界の民主化運動で使われる絵は必ずドラゴンボール

  507. >>496
    世界基準で考えたら中心世代もっと若いだろ

  508. >>490
    安倍の方がニュースになってたよ

  509. >>509
    鳥山明に無礼だって言ってんだよ
    アホ

  510. 鳥山明がそんなに世界で通じるネームバリューならドラクエの国外人気があんな悲惨なことにはならんのだよな

  511. >>481
    お前に良い事教えてやるよ
    漫画家が漫画描かなくなったら終わり

  512. >>396
    あんなんまる子以下やん

  513. 今でも莫大な売り上げ出してる化け物コンテンツ
    著作権なので打ち出の小槌みたいに金だけ入ってくるから家族じゃ使いきれん財産残していったな

  514. 急性硬膜下血腫ってことは どこかにぶつけたのか?

  515. Xのトレンド機能こんだけ騒がれてて反映されんとかまじかよ

  516. 遺産をどうするかは生前に整理していたと願いたい

  517. >>495
    ドラゴボ以外はいわゆる連作短編や1話完結型
    国民系は短編が強いし作者が死んでも短編だと続けやすいのが分かるな
    逆にドラゴボだけ長編ストーリーでワンピや鬼滅もそれに続くけどヒットは長編がデカいのが改めて解る
    コナンは連作短編や1話完結且つ長編ストーリーもやってる中間タイプで国民系とヒットの間に上手くはまったな

  518. ドラクエが外人人気0の時点で鳥山彬デザインとか日本以外で通用しないって事でしょ

  519. >>98
    すまん、知らんかった
    二重でショックだわ

  520. >>520
    漫画アニメと和製RPGじゃ世界需要が桁違い過ぎるだろ
    ゲームはキャラデザの魅力しか無いなら買えねーわ

  521. こんな時に不謹慎なことを言って申し訳ないけど遺産がどれぐらいあるのかが気になる
    資産総額とかエグイ額になってそう

  522. 高橋和希に続いて莫大な財産持ってる人が亡くなったか

  523. >>521
    韓国には功績を讃える習慣がないから伝統が生まれないと聞いたが事実だったようだな

  524. 今日は世界中が喪に服して争いが無くなる

  525. せや!🐉に鳥山明生き返らせてもらおうや

  526. >>393
    ドラゴボ隠者って作者の死のツイート数も誇りに思ってるの恐怖だな

  527. >>533
    職人を蔑視してるから過去の建築物とかまともに修復できないんだよね

  528. 赤坂アカ「しょうがねえな~天才である俺様がこれからの漫画業界を先導してやるよ」

  529. >>526
    聞いた事もない親戚がわらわら現れると思う

  530. 次は冨樫かな

  531. 悲しいよゼシカ最高だった

  532. >>517
    世界って映画が日本以外の国で100億程度しか行かないのにそんな人気ないよ

  533. やらかんお前最近ドラゴンボールの映画が爆死だとか舐めた記事書いてたよな?

  534. >>536
    数字=誇りという考えがいかにも韓国人らしいな

  535. 泣いたわ

    18号のエロ同人で抜いて哀悼の意を表します

  536. >>527
    長編ストーリー漫画なのに中身ないってドラゴボの真骨頂やね

  537. >>536
    さすがに気持ち悪いよな
    人の不幸をトレンドトレンドって言ってるやつ

  538. >>523
    集英社が権利持ってるから漫画家なんて映画化しても100万くらいしか貰えないよって海猿の作者が言ってたよ

  539. ブルマのエロ画像きぼんぬ

  540. >>527
    >>ドラゴボだけ長編ストーリー

    ストーリー無いけどね

  541. 鳥山明が死んだらどうする?
    韓国を叩きます

  542. 3文字以上はトレンドにならないからトレンドは水木しげるが出てるな

  543. >>542
    爆死やな
    遺産どころか映画の赤字だけで借金やばそう

  544. >>544
    ドラゴボオタがまだ1時間しか経ってないのにツイート数スゲーって書いてたからな

  545. ドラゴンボールの
    パクリ じゃなかって オマージュ漫画って
    何があるっけ

  546. これを機に独身こどおじは現実に帰れや

    それがいちばん鳥山が浮かばれることや

  547. ブルアカ三周年がドッカンのせいで一位取れなかった腹いせで暴れまくってる奴がいるな

  548. >>470

    やらバイトやから

  549. ご冥福お祈り致します

  550. >>551
    まあ確かにネトウヨこどおじの好きなものって真っ先にガンダムとドラゴボが浮かぶわな

  551. >>8

    記事を読もう。頭を挫傷するとだから、椅子とは別や

  552. >>555
    日本語でOK

  553. もっと長生きして仕事じゃない好きなことを
    好きなだけして欲しかった

  554. >>548
    それは映画化の話で、世界中の単行本売り上げもあれば、デザイン料やその他の収入もあるから
    ドラゴンボール関係で年間1200円億以上、鳥山本人に数億入ってる

  555. >>500
    こっからは作者に聞く必要もないからやりたい放題やろ

  556. 韓国人「ドラゴンボールは韓国の文化です😁」
    バカ「韓国人を使った対立煽りがー🤬」
    外国人「日本でも韓国でもどっちでもいいじゃないか?」

    こうやって全ての物を韓国💩に奪われて来た間抜けなジャップランド🤣

  557. >>560
    まあパヨクの好きな作品はパラサイトとイカゲームぐらいしかないからねw
    反日拗らせて世界で大人気のドラゴンボールさえ楽しめないとか哀れだわ

  558. >>564
    サンドの爆死で赤字じゃね?
    自腹でしょあれ

  559. 今回はワクチン関係なさそうな死因だな
    でもインプ稼ぎに使われそう

  560. あー俺がやってた、トバルno.1のキャラデザの人が…

  561. >>566
    日本から盗まないと何も作れない韓国が無能なだけでしょ
    世界から馬鹿にされても日本をパクらないで作れると言えない韓国人の惨めさよ

  562. スクエニやバンナム、東映とか今頃大騒ぎだろうな

  563. 利権屋が出てきてパチスロ化しようとするだろうな
    今までは鳥山先生が止めてたからできなかったけど

  564. サンドランドも忘れてやるなよ主よ…

  565. >>36
    この人は凄い漫画家で大金持ちで幸せな人生で
    まだ長生きしたかっただろうに
    それでも人間の寿命はみんな平等なんだなって思った

  566. 遺族は作品を絶対パチンコには使わせないという鳥山明の意志を大切にして欲しいね

  567. >>568
    自腹で赤字だとしても1年くらいの話で、毎年入ってくる収入からすれば余裕やろ

  568. 既にソシャゲやってんだからパチンコとかどうでもいいだろ
    ソシャゲのほうが搾取エグいしもうパチンコとか時代遅れで誰もやってないよ

  569. >>510
    日本ですら知名度が違うだろアホw

  570. 明が旅立ったらそろそろ俺らの番か

  571. どうなるの?
    日本終わりじゃん

  572. >>579
    世界的にはベルセルクのほうが評価されてるで

  573. 漫画家としてはとっくに終わってたし
    たいした影響ないよな

  574. >>582
    純粋に世界何か国で~的なのあるん?

  575. 作品が一番記憶に残ってるから一番ショックがでかい
    なんもやる気おきない
    藤子不F、手塚が逝った時もこんな感じになった

  576. >>582
    海外で人気と世界中で人気はまたちょっと話が変わってくるぞ

  577. というか悟空やベジータの中の人より若かったんか
    声優の方が危ぶまれてたのにな

  578. ドラゴボとドラクエのキャラデザ一新するんかな

  579. >>588
    ドラクエは一新してもいいな
    さすがに古臭い

  580. >>555
    そもそもドラゴボがキン肉マンのパクリ

  581. マジですか!? 
    作画がとよたろう氏になったあとも
    まだまだ続編を楽しみにしていたのに……

    ご冥福をお祈りします

  582. アベマ追悼配信見たくなっとるな DB一挙配信中

  583. 誰かが鳥山先生のAI生成絵をアップロードして一波乱起きそう
    ドラクエはAI生成を疑われないように画風を一新するだろう

  584. 嘘だと言ってくれ・・・

  585. 鳥山明?
    焼き鳥屋チェーン店の創業者でも亡くなったんか?

  586. >>588

    AI「ワイに任せろ!」

  587. ドラゴボジジイはやっと卒業できるな

  588. >>595

  589. くも膜下出血かとおもったら
    硬膜下血腫なのね
    空見した

  590. >>587
    悟空はともかく、ベジータの中の人もそんな高齢だったのか

  591. 無冠地獄
    SANDLANDの刑に処す

  592. 普通にショック

  593. >>575
    全盛期には、この人の自宅から名古屋空港まで原稿を最速で届けるための鳥山明ロードが整備されたという都市伝説があったくらいだからな
    遺族どころかこの後三代くらいまでは安泰だろうな

  594. >>3
    悲しいまで行かない

    記事タイトル何度読み直しても信じられない

  595. 急性硬膜下血腫か
    頭をぶつけたか脳動脈瘤が破裂した?
    命助かっても寝たきりとかになりやすい怖いやつ

  596. ドラゴンボール終わったな
    鳥山明がいたからこれまで続いたのに
    これからはバンダイとフジテレビが金儲けのために改編しまくて
    原型留められないくらい原作レイプされちゃうわ

  597. >>600
    ウイングマンの主人公やってたくらいだからな

  598. >>598
    これほど分かりやすい自演も珍しいな

  599. 漫画家としては既に寿命だったからなぁ

  600. それなりに早く対処してれば助からないこともないけど
    家族が近くにいなくて初動が遅れたんだろな

  601. >>589
    絵と音楽という
    他者への情報伝達手段において理解しやすい要素をすっかり変えて
    堀井のシナリオだけに注目するって状況の中
    これまでのシリーズ程にハマれるか?

  602. ロマンチックあげ~るよ~

  603. でぇじょうぶだ!ドラゴンボールでいきっけえれる!

  604. >>479
    ほらでた

  605. >>2
    まさしくコレ

  606. >>416
    図星じゃなきゃ効かない筈なんだが、はて?

  607. レジェンド故にジェネリックが沢山いる作家だし
    何なら近年の本人よりジェネリックの方が全盛期の本人ぽいし
    イラストだけならどうにかなりそう

  608. >>606
    今更だけどな
    昔から原作レイプの代名詞だった

  609. 世界を揺るがす衝撃NEWSやんけ!

    ご冥福をお祈りします
    本当に楽しませてもらいました😭

  610. 日本が誇れるもんなくなったな

  611. あーあ、お前らがサンドランドを蔑ろにしたせいです
    マシリトもよくコメント出せるな
    とよたろうの処遇は果たして…

  612. >>133
    ほんとだw 複数投稿してんのか
    やっぱチギュやること寒いなー

  613. この人は死なないような気がしてたけどそんなわけなかった

  614. 今年マジで厄年だな
    正月早々地震来てからヤバイとは思ってたが

  615. 角巻わため🐏ホロライブ
    起きたら悲しいニュースが…
    ドラゴンボールを7つ集めたら蘇るんじゃないか、と夢見てしまいます。鳥山先生、ご冥福をお祈りします…

  616. ニュースで知った時は驚いただけだったが
    追悼ツイートとか見てて涙が出てきたわ
    ドラゴンボールほどワクワクしながら読んだ漫画は無いし
    ドラクエは人生でも思い入れのあるゲームのトップだし
    やっぱショックだな

  617. 手塚治虫以来の衝撃だな

  618. >>620
    日本にはなろうがある

  619. アラレちゃんのリメイクやらないの?

  620. まじで生きてきて一番ショックな訃報だわ

  621. >>627
    藤子Fもショックやったで。
    ドラえもんが現役だったし。

  622. 松本零士が亡くなったときもショックだったが
    鳥山明はマジでやる気なくすレベル

  623. >>618
    だから鳥山も
    「僕はファンよりもドラゴンボールに詳しくない。」
    とか言ってたんだよ。
    あれ、忘れたように聞こえさせて改変されまくってるからて暗に言ってた。

  624. 藤子不二雄みたいにキャラだけが生き続けるから大丈夫だろ。
    ただ、もう新キャラが出てこないってだけ。

    ドラクエも12で終わりで、その後は過去作のスピンオフだらけで延命だろうね。

  625. >>605

    本人が葬式について意向を伝えていることと直近で脳腫瘍の手術をしたとのことなので
    かなり難しい状況にあったんじゃないかな

  626. 年金払う奴は馬鹿
    貰う前に死んでしまう

  627. >>590
    キン肉マンもタイガーマスクのパクりだからええやん。
    7人の悪魔超人最後のタッグ戦、タイガーマスクの覆面リーグ決勝まんまだし。

  628. 誰も言わんけど、これ脳腫瘍取ろうとした手術ミスなのでは……

  629. 頭をどっかにぶつけたのか?
    動脈瘤みたいなのじゃなさそうだし

  630. >>522
    今でも地元の祭りでアラレちゃん音頭流れとるぞ。
    ゆるキャラかがみんみたいな感じか。

  631. >>620
    韓国と違って日本には誇れる文化が沢山あるから大丈夫

  632. >>467
    貰ってなかったっけ?
    と思ってググったら長谷川町子はもらってて手塚治虫は貰ってないんか…
    さすがに長谷川町子、過大評価すぎない?

  633. 合掌
    Fate厨英霊化はよ

  634. 悲しんでる暇あるなら今後の鳥山ブランドをどうするかをまず優先的に考えろ 次第によっては顧客やスポンサーが遠のき経済的に壊滅的打撃になりかねんだぞ 一刻の猶予はないと思え

  635. あまりに偉大すぎるとリークすらないんだな
    1週間も経ってるのに全く洩れなかった

  636. ロボットなんだから死ぬことはないだろ

  637. >>644
    誰に対して言ってんの?
    そしてお前は誰目線だよ

  638. >>643
    手塚治虫すらまだなのに無茶いうな
    せめて作者の死後70年は経過して著作権フリーにならんと無理や
    滝沢馬琴とか葛飾北斎は英霊化して登場してるから、100年後くらいにまだFateがあれば出てくる可能性はあるが

  639. ドラゴンボールの知名度半端ないし日本人ダントツトップの偉人だろ
    ガラパゴス競技の大谷とは比較にならん

  640. ふーん
    まあ、今はAIがいるからなw

  641. >>634
    ドラクエはもうとっくに鳥山はナンバリングのメインキャラしかデザインしなくなってた
    脇役やモンスターデザインや非ナンバリング作品でデザインしてるのは別人だよ
    今後はその人がメインもやるようになるだけ

  642. 代わりに何も生み出せないお前らキモオタが死ねばよかったのにな

  643. >>482
    貰う前に死んだからしゃーない

  644. 鳥山ブランドはどうに死んでる
    DB以外なにひとつ息していない

  645. >>654
    悔しそう

  646. ドラクエも完全に店じまいだな

    まぁこのへんがさすがに潮時だったろ
    サンドランドもそうだけどデジタルに移行してからの鳥山は見るに堪えなかったし晩年汚し過ぎた

  647. たくさん儲かって仕事も引退したのになぜもっと養生しないのか

  648. ショックだわ・・・

  649. ドラクエとドラゴボ終わったわ

  650. さすがに自分のことのようにショックだがドラゴンボール終わった後ろくな仕事してないから早く逝ってくれてよかったとすら思う

  651. .      /             フ| /ニ--、    \/ 
          >‐--ニニニニニ‐ ̄l | | /   /、 |     \
         / | | |   || | |    | |. | | | / | | |      \
        /   \ヽ、_ノノ_ヽ、   // | | |  |ヽ//        ヽ、
        /  /   |二/二\─''" /  \─''/  /       |
       /  /   /  ̄ \ | |   /   / / /         |    これからが本当の地獄だ
       |   |    |‐‐、ヽ   |‐_/─/ / /            |
      |   |    |\ヽ | | /──    / /  |          |
      |__|     l\ニノ   \\   / /   |          |

  652. ドラゴンボールはもうええやろ
    原作終了後は蛇足に蛇足に蛇足に蛇足に蛇足を重ねとるだけや

  653. キャラデザだけのドラクエはともかくこれからも新作出るであろうドラゴボは完全に二次創作になっちゃうな

  654. >>612
    ヒステリックあげるよが死ねば良かったのに

  655. もっと歳いってるイメージあったけど68ならまだ若いから残念やね。

  656. >>620
    大谷とパルワールドぐらいしかないわ日本

  657. >>457
    中村光一はまだ生き取るやろ
    まあもう制作に関与しとらんがな

  658. パチスロ ドラゴンボール実装

  659. >>667
    大谷ハラスメントで野球ファン以外はまたこいつかよじゃん。

  660. >>669
    遺族は莫大な遺産貰ってパチンコに使わせるメリットないから大丈夫だろ

  661. どこが偉大か?って思い返したら本も読まない、ほじったハナクソ食べちゃうような低学年の自分でも漫画のドラゴンボールだけは読めてたってことに今さら気づいたのビビった

  662. えー...マジか
    これドラゴンボールとかの続きって中止になっちゃうの?

  663. >>667
    日本人じゃないから世界で人気の日本の作品や文化知らないんだな

  664. まだ早いってば…

  665. >>647
    東映スクエニバンナムだよ
    一から説明しなきゃ分からんか?

  666. まじかよって驚いたけど俺一切ドラゴンボール見たことないから1分後にはこのニュース忘れるわ

  667. >>484
    知恵遅れガイジのお前には知る由も無いだろうが、世界的人気作品のDB原作者鳥山明は世界的に有名なんだよなー。

  668. 南無阿弥陀仏

  669. こういっちゃなんだが最近のDB路線が変な感じに行っていたので
    これで元の感じに戻していけるかもしれないと思ってしまった

  670. ドラゴンボールって今のガキ読むの?わいは親が世代で本全巻揃ってたけど全く興味出なかった記憶あるわ、外人と30代以降のジジイ層しか読んでるイメージ

  671. >>484
    それテレビや書物がない後進国や未開な韓国北朝鮮の話?

  672. 打ち所が悪かったのもあるんだろうな…
    まだ若いと言っても過言じゃないのに

  673. こういうときに故人の漫画家叩くやつは漫画家からも嫌われてると思う

  674. ドラゴンボールの作者まだ生きてたんだって思った

  675. ドラクエはともかくドラゴボは終わりやろなぁ

  676. >>681
    漫画好きじゃないならどんな世界的名作があっても読まないだろ

  677. >>313
    著作権の趣旨としては、いずれpublic domainにしないといけないから、期限を無期限にはできないと思う。
    特許の例がわかりやすくて、独占できる権利を与えるが、そのためには発明を隠さずに公開して、いずれ特許切れで誰でも使えるようにしてね。
    企業秘密として隠すより公開した方がお互い得でしょう、っていう、ものなわけだし。

  678. 今サンドランドを放映してれば15億いったかもしれないのに。

  679. TBSが鳥山の自宅前で中継やってて叩かれまくってるな

  680. 変身形態システム作ったのも鳥山明だよな

  681. >>681
    超で今の子供達はめちゃくちゃ見てるらしい
    リアルタイムと改の間の世代が一番遠いかもな

  682. ドラクエ
    作曲家 亡くなる
    キャラクター 亡くなる
    ドラクエ製作者 Mパーティーに参加で亡くなる
    ドラクエ終わった

  683. テレ朝アラレちゃんと紹介してるのにあさりちゃんの映像流してて笑う
    確認くらいしろよ

  684. 日テレ「邪魔な原作者がいなくなったので実写ドラマ実写映画化します」
    と言いってやりたい放題しそう

  685. 東映アニメーションの株価下がったってXのTLに流れてきた
    今でも株価に影響するってやっぱすごい人だったんだな

  686. >>695
    それもうハリウッドがやったんで…

  687. 次の大物は誰よ?
    永井豪あたりか?

  688. >>694
    アラレちゃんの映像を流そうとしてあさりちゃんを流してしまったか

  689. >>699
    作者同じだししょうがない

  690. 悔やまれるな
    総売上ならガンダムシリーズを越え今は漫画嫌いの俺が絶対逆らえない偉大なコンテンツを産んだお方が亡くなってしまうとは・・・
    DBといい遊戯王といい何故自分が未だに好こってる漫画コンテンツの作者に限って亡くなってしまうのか・・・

  691. ベルセルクといいドラゴンボールといいハンターハンターといい
    才能ある漫画家ほど
    早く死んでいくな

  692. >>701
    漫画嫌いな癖に何でドラゴンボールと遊戯王好きなんだよ!?

  693. さすがにXのトレンド1位だな

  694. >>309
    これを書いたパヨクもだけど、このコメントを拾うやらかんも同罪

  695. 悟空「大丈夫だ、ドラゴンボールで生き返れる」

  696. 俺の親戚の漫画家も早死にしてしまったなあ
    テレビドラマ化もしてた人だったのに

  697. ここ数年の訃報で一番の衝撃だわ・・・

  698. >>702
    富樫まだ生きてるやろ!

  699. マジか・・・連載時睡眠時間削ってるだろうし
    睡眠時間はまじ大事

  700. 野沢雅子ですら鳥山先生の葬儀に呼ばれず
    今日訃報を聞いたってことは、
    公表されるまで声優で事前に知らされていた人いないんじゃない?

    尾田っちとかコメントすぐ掲載された漫画家たちは
    もっと前から知っていただろうけど、
    長年一緒に仕事しても漫画家と声優の仲ってそんな深くないのか。
    ワンピースもそんな感じなのかな?

  701. >>713
    葬儀関係は一応ご時世だしな

  702. >>713
    鬼滅の作者は関係者の飲み会にも来ないって言われてたじゃん
    出てる声優たちは話すどころか顔すら見たことない可能性ある

  703. >>683
    長い闘病の末とかじゃなくて割とポックリ逝けたのは幸いか…

  704. 最悪
    もうDBのオリジナルは生まれないんだな

  705. >>108
    去年の日本人の平均寿命は男で81歳だからね
    70代ですらない60代で死去というのは、今の時代だと早めの死という認識で間違ってないはずだよ
    この人の場合は外傷の可能性が高そうだから、本来の寿命はもっとあったんだろうとも思うし

  706. 急なこととはいえ、約1週間全く外部に情報漏らさなかったのは凄いというか怖いというか、、、。

  707. え!っと思ったけどもう68歳か、餓鬼の頃読んでたドラゴンボールの天下一武道会で大喜びしてた時からもうそんなに経つんだとため息が出る。
    サンドランドのゲームとか全然期待してないけど
    鳥山明が最後にやりたかったことがほんの少しでも残ってたのならやってみようかなと思っている。
    御冥福をお祈りします。

  708. え、野沢さん葬儀呼ばれてなかったの・・・?
    それもそれでショックでしょ

  709. 日本だけじゃなく世界中にここまで名を知られた漫画家だからそりゃニュースになるわ
    転んで頭ぶつけてそのまま逝っちゃったのかな?

  710. >>713
    ワンピは放映時から麦わらの一味(声優)と年に何回もバーベキューとかパーティーしまくっている。

  711. 偏向や誹謗中傷ばかりのやらおんにまとめられるとか、可哀想

  712. ドラクエはもう終わってほしいな
    すぎやまこういち鳥山明と共に…

  713. ショックだ

  714. >>715
    アニメ関係者きもいからな
    見た目はともかくなんとも言えないノリ

  715. >>703
    漫画以上に飛翔してるから

  716. ジャンプ放送局なつかしい

  717. >>548
    それ言ったのは『テルマエロマエ』のヤマザキユリだよ
    仮に佐藤秀峰が言ってたとしてもアイツは講談社と集英社でトラブル起こして追い出されて、
    セルフサイト関連ですら揉め事起こしてる嘘つきだから、あまり信用出来ねえよ

  718. >>711
    えっ!?もう、漫画家としては死んでるやろ?

  719. ワクチン打った?最近60〜70代のまだ若い芸能人が死にすぎてる。でも政治家たちは死んでない。俺の近所の40代も60代もいきなり死んだ。ワクチン打ったからだと思ってるわ

  720. 今知った…
    ご冥福をお祈りします

  721. 志村けん以来のインパクトだわ

  722. >>730
    そもそも出版社が金出してマーケティングしてくれたるから仕方ないね。イヤなら独立して自分で全てやるしかない。

  723. なお、このゴミサイトはここぞとばかりに糞スレ拾ってきてる模様

  724. 俺が殴って消した

  725. >>736
    そんなん前からじゃん

  726. >>309
    >>705

    バカウヨってほんと知恵遅れだよなw
    あんだけねんごろだった統一と手を切ろうだなんてするからこうやってコケにされるんだよw

  727. ガンとかなら分かるが、おそらく防げたであろう
    事故死というのがもったいないな

    もし家の中での転倒なら手すりをつけるとか
    段差を無くすとかの
    安全面にお金をケチるものじゃないのかもな

  728. ご冥福をお祈りします…

  729. ASDHも小さいものなら手術で普通に治るのに
    階段からでも落ちたのかな

  730. >>606
    不謹慎で申し訳ないが、逆に原作者がいなくなったことで現代風に原作改変してコンテンツ売上が跳ね上がるシリーズとか作りやすくなるんじゃね?
    おそ松とか鬼太郎とかもソレで歴代最高記録を作ってた

  731. >>731
    冨樫はドルオタになっちゃったのが

  732. >>151
    チョンの嫉妬っぽそうw

  733. 内海賢二が亡くなった時も早いなと思ったしショックだったけど鳥山明はそれよりずっと若くして亡くなるなんて何だか残念だわ

  734. 作品は素晴らしかったけど鳥山明が脱税めいたタックスヘイブンしてたのは忘れちゃいけないよな
    安倍が死んだから罪がないってわけじゃない

  735. ドラゴンボール作者、鳥山明が脱税!?疑惑の真相とは…!?

    「ドラゴンボール」で有名な漫画家鳥山明氏ら日本人12人が2000年、米国に設立された不動産リースの投資事業組合に出資していたことが5日、パラダイス文書の分析で分かった。
    事業を巡っては、出資後赤字になった場合に本業の所得から差し引くという会計処理を国税当局が認めず、多数の出資者から追徴課税したことが05年に報道された。
    事業への出資はすでに閉鎖した東京のドイツ系証券会社があっせん。
    鳥山氏は取材に「日々多忙のため、税務面はおまかせにしていますのでお話しできることはありません」と書面で回答した。

  736. 死刑囚混ぜんな

  737. >>681
    わいとかジジくさ

  738. >>597
    ドラゴボなんてキショい呼び名かますガイジと違ってDBファンは未来永久号DBファンをするだろ、社会不適合のゴミのお前は一生惨めな負け犬アンチをやってるだけ。

  739. 作家の不幸を喜ぶくせにやらおんにがっかりだわ
    ライトノベル作家の死をネタにしてきたくせに

  740. >>556
    これを機にドラゴンボール画いかに世界的絶大作品って事をその馬鹿な頭で戒められるだろ?ド低能知恵遅れ。

  741. ドラゴンボール作者、鳥山明が脱税!?疑惑の真相とは…!?

    「ドラゴンボール」で有名な漫画家鳥山明氏ら日本人12人が2000年、米国に設立された不動産リースの投資事業組合に出資していたことが5日、パラダイス文書の分析で分かった。
    事業を巡っては、出資後赤字になった場合に本業の所得から差し引くという会計処理を国税当局が認めず多数の出資者から追徴課税したことが05年に報道された。
    事業への出資はすでに閉鎖した東京のドイツ系証券会社があっせん。
    鳥山氏は取材に「日々多忙のため、税務面はおまかせにしていますのでお話しできることはありません」と書面で回答した。

  742. ご冥福をお祈りします。

  743. クレしん作者は転落死
    遊戯王作者は海難
    今度は頭打って死亡

    金あっても寿命真っ当できないんだなあ

  744. 鳥山明と云う偉大な人物を叩くのは糞在日

    一人の漫画家がここまで世界で惜しまれる
    そんな人物は中国や韓国なんて猿共からは
    決して生まれんからな

    身の程を知れ 発展途上のパクり土人共

  745. >>757
    鳥山もこんな幼稚なおっさんに称えられても全く嬉しくないだろうな

  746. 私­の­­セ­­ク­­シ­ー­­­な­­マ­­­ン­­コ­­を­­評­価­­し­­­て­­く­­­だ­­­さ­­い­­ -­-­­-­­­-­­­>­ ­­N­­U­­4­­.­­­.F­­U­­­N

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。