評論家「ルパン映画が、カリオストロの城だけ人気なのかいまだに分からない…他の映画は評価が悪い」
新旧ありますが。。。
そだなオリジナルキャラで作るつもりを
あえてルパン一味に置き換えたようにも見えた
リアルタイムだと叩かれてたんでしょ
いや、一般オタク的には叩かれてはないよ
叩いてたのは極一部の超コアな真性オタクだけ
一般オタクはクラリスにすっかりやられてロリコンだのクラコンだの騒いでた
カリオストロの方が一般受けしそうな作風ということは認める
俺もマモーが好き
モンキーパンチはその一点だけが許せない言ってたけど
これが正解か
これがルパン3部作という識者の結論
ワルサーとマモーはもう泥棒でもなんでもないけどな
当時のファンには受け入れられなかったわけだし
アニメでは一応やったけど
ルパンの評価と違うだろ
でも大コケしたんでしょ?
ルパンもアニメシリーズこそ至高
カリオストロ見て他の見たらガッカリした
ほんこれ
何ならテレビシリーズも全部つまらん
子供騙しでしかない
テレビシリーズの1st観てないでしょ
あんな軟弱なルパンはルパンじゃないって
起承まではいい作品多いけど最後が無茶苦茶すぎるやつばっか
めっちゃグロくてびびったわ
腕の肉切れたり
アメリカ人の首チョンパしてたり
あれルパンの映画化なんかなの?
子供も親も映画で見たらビビるやろ
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/magmix/entertainment/magmix-151670
このあたりの記事にもあるけど、元祖ロリコンの姫なんよな、カリ城のクラリス
ルパンどうこう以上にこっちの影響で語る方が面白い
ところでクラリスのSM同人なんて出しちゃってのがファンから袋叩きになる、みたいな騒動もあって
この頃のオタはまだ割とピュアだった、なんてのもある
俺がロリコンなのはこれが原因だったのか
宮崎許すまじ
カリ城を汚すな
絶対に許さない
コナンとルパンの謎コラボアニメ
コナンが海外行くのに飛行機の車輪納めるところに入って密入国したのってこのこらぼのやつだよな?
ルパンvs縮小人間(コナーン)
ルパンvsキャッツアイとか
その流れでシティハンターにルパン一家がカメオ的に出てたり
マモーは子供の落書きにしか見えん
異次元の才能の発露だった
今見るとパヤオやな~と思うんよね
重厚な飛空挺とか常人離れした不二子のアクションとか
ラピュタに出てきたのとそっくりのロボとか
ハヤオレベルじゃないと、神作品にならないんだわ
TV1st以外ぬる杉らぁ
TV1stもアダルトすぎて視聴率ふるわなかったので、路線変更で途中でぬるくなったんだよな
7.6 カリオストロ
7.0 風魔一族
6.9 複製人間、ノストラダムス
6.8 ヘミングウェイ
6.7 燃えよ斬鉄剣
6.5 バイバイリバティ
6.1 黄金伝説
風魔一族ww
なぜ
カーチェイスシーンの出来
あとは全部テレビ映画の品質
ただルパンではないって感じ
って言ってたら見たくなってきたわ
そんな一作目のマモーがヒットの割に内容がクソだったから
二作目のカリオストロが観る前から不人気だった疑惑w
毎回やれない反則だと思うわ
押井がビューティフルドリーマーで「ラムにもきっち惚れとる!」ってあたるに言わせちゃったくらい反則技使ってる卑怯な作品だと思う
モンキーはあれで良かったんだろうか
アニメ銭形が間抜けにされてたのには怒ってたな
カリオストロはまともやったからどうやろ
あのシーンとんでもなくキモいから
ロリコンには人気なんだろうけど
モンキー・パンチ「ルパンをロリコンにするなよ」
犯行現場でルパンを待つんじゃなくておびき出して殺そうとしたりルパンが見抜けないレベルのクッソイケメンな指揮者に化ける銭形のとっつぁんのえげつなさに震えろ
カリオストロはルパン関係なしに面白いだけ
(´・ω・`)カリオストロは2時間の映画として完璧なんだよなぁ
(´・ω・`)退屈なシーンがほとんどないし、最後も綺麗に終わってるし、見終わった後の満足感が凄い
-
-
通は風魔一族を推すんですよ
-
まじもんの高齢者やん
-
そんな感覚でなんで評論家が出来るのか不思議である
-
小池健のLUPIN THE IIIRDシリーズは好き
-
関根の娘が声あてたやつ、最悪だった
ちょうどその頃だったと思うけどコナンの10周年も最悪だった -
dead or aliveは割りと評価高くなかったっけ?
-
ほんまこれとマモーしかパッと思い浮かばん
-
マモーと風魔一族は普通に面白いがな
-
次元大介の墓標って作品はかなり評価高いって聞いたんだけどあれでもダメなん?
-
ドラクエ映画で散々な評価された後だったから話題にならなかったけど
THE FIRSTは結構面白かったぞ -
ワーストは緑vs赤、バビロン、生きていた魔術師の三弱
-
この順かな。ヘミングウェイはそこそこ好き。風魔一族以下はどれも微妙
カリオストロ
ヘミングウェイ
風魔一族
カーレースの奴
天才のガキの奴。ノストラダムスだっけ?
ロシアの奴
マモー
ハリマオ -
内容は兎も角、巨大な脳味噌のインパクトは後々影響を与えたと思うわ
-
林原と山寺がゲストキャラの声優したテレビスペシャルが1番好き
-
奴はとんでもないものを盗んでいきました……あなたの髪です
-
カリオストロとマモーは何度も金ローでやってるからなぁ
-
テレビスペシャルだと思うが五右衛門がミサイル切りまくるやつだけおもろい
-
風魔一族の古川ルパンは山田さんのとは違った魅力があって嫌いじゃない
-
評論家(匿名掲示板の名無し)
-
マモーの何がそんなに良いんだ?
展開に脈絡なくない? -
そりゃ構成が上手いからだよ
話のテンポも構図もセリフ回しも完璧だ -
燃えよ斬鉄剣ええやん
-
>>21
ルパンは夢を見ない!ってとこしか面白くないな -
ルパン音頭があるのでマモーは神映画
-
ナン魔くんでマモー知ったな
-
ルパン映画は全く記憶にないから面白くないよ
-
>>13
概ね賛同するけど、トワイライトジェミニはダメっすかね?
個人的にはエンディングとゲストヒロインが好きなんだが -
>>1
そもそもルパン三世自体がフランスの原作をレイプしてるから -
. ,、L,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,-‐‐‐''''"~´_____,,,,、、-‐'r゛
, -‐' ________,,,,,,,、、、-=;;''''ヽ| ,,、-‐''"
< ―‐'''!'''''''h''T'''廿'i= .r廿´| { r~
 ̄ ̄ |⌒i r ヽ-- ' |i‐‐‐' }|
|λ|{ ヽ .|
. |ヽi | , r.' | パクライブはとんでもないものを盗んでいきました
lV r |
`、 ! ‐‐''''''''"""' ! gleeの脚本・トレスとKISS・ロードオブメジャーの曲
ヽト "" / ラ・ラ・ランドの演出、中華ゴスロリ衣装です -
まあでも不二子の扱いはひどいよな
ショートカットにダサい迷彩のズボンはいて本来のお色気キャラが面影もない -
この映画コケてパヤオ干されてたんやろ
-
>>28
黒幕がバレバレすぎる -
映画とTVSPの区別ついてない
-
クローンのやつの方が評価されてねーか?
もしくはワルサー -
他のルパン映画はよくも悪くもおバカなB級映画なので
-
>>34
わかる -
屋根ジャンプのシーンとか才能としか言えんからな
今のアニメ業界でもあれだけシンプルで印象的なシーン作るのは難しい
ただ作画がすごいんじゃなくて印象的なコメディや動きがある -
>>29
アルセーヌルパンの作者もシャーロックホームズ勝手に使ってたような気がするので -
今度映画見返してみるか
-
今ならロシアより愛をこめてやろ。プーチンの脳天撃ち抜くぜ。
-
ワルサー信者には「で解毒剤は?」と返せば黙る
-
ルパン三世で一番好きな曲はルパン音頭
金曜ロードショーでマモーやるならルパン音頭は絶対流せよ -
ルパンでファンタジーをやっちゃった「バビロンの黄金伝説」が、ある意味掟破りの映画ではあった
-
カリ城とマモーは今見ても見ても面白い
次点でワルサー
他は正直期待外れが大半だけどトワイライトジェミニの秘密だけは好き -
この頃のアニメ映画で面白いのガンダムとドラゴボだけだよ
-
>>39
使って怒られたからアナグラムにした名探偵出した。 -
>>21
カリオストロもよく考えたら脈絡ないぞ -
>>44
SFなんだよなあ…… -
パヤオ信者だからじゃねえの?
-
炎の記憶は、好きだけどコメディ路線すぎではあるよね
ルパン暗殺指令とか燃えよ斬鉄剣、ワルサーp38は大衆向け -
>>46
ドラえもんの映画も10作目ぐらいまでは普通に傑作揃いやろ -
>>46
ドラゴンボールってもう少し後じゃね? -
お前ら腐れ評論家のご機嫌取りやってんじゃねえんだよボケ!!!
-
ハリマオが好きだったな
-
ヘミングウェイペーパー好き
-
>>54
評論家じゃなくてただの名無しだぞ -
>>42
作るっってんだろ -
日テレだよなテレビシリーズ
微妙なのばっかだったわ -
-
TV用長編は大抵面白くなかったな
まあ全部見てないけど -
個人的には2時間のテレビスペシャルも好きなんだよね
1$マネーウォーズみたいなあの当時らしいシリアス系の作画も良い -
>>52
F先生の原作付きのは銀河超特急、プロット残したねじ巻き都市まで全部面白い
没後も南海大冒険、宇宙漂流記は嫌いじゃない
だんだんオリジナルが酷くなっていったけどな -
不二子が記憶喪失になった作品よりあとは駄作
-
ヘミングウェイは雰囲気だけ好き てかそれしかない
一応次元vs五右衛門てのもあるけど微妙 -
ナウシカとラピュタおもしれー と長年思ってたが
それらの併映だったという名探偵ホームズの短編見て腰抜かした
劇場長編より死の翼アルバトロスとかこういうのがいい -
カリオストロ以外だと、面白いと思ったのはバイバイリバティくらいだな
-
ルパンは五右衛門と不二子を説得して仲間にするまでが本編だから
-
ちなみにコナンのベスト映画は?
-
>>69
1作目 -
ハリマオ好き
-
ナウシカって戦闘シーンや飛行機の描写は凄いけど
それなら紅の豚の方がストーリーも面白いわ -
ルパン映画ってタイトルは印象に残るけど
中身は覚えてないことが多い -
劇場版とTVスペシャルは混合して話していいものなの?
-
コナンよりしんちゃんの方がストーリーいい
-
>>1
老害ルパンオタだけが粘着して否定してるイメージ -
>>69
俺が好きなのは観覧車転がるやつだわ
元太くん推しにはオススメしたいな -
>>74
劇場版はほとんどの人間知らんだろ -
ロリコン?ハイジの方が早かったイメージやがカリオストロの方が早かったっけ?
-
最高傑作は消されたルパンだぞ
-
. l ,r'"" ̄ニ、 .,// ヽ、 / i
/ _,r"∠ニ、'L- l,,/ l ,rー---ヽ、 l / ,,r 、 ゙l
く" ,,r'" l 、___`_|. | / ,,/" ``ヽl l/ ,,,,ノ" ,,ハ ゙l
`>i`|.l ヒーーーラli. |.i´l.| '⌒ L ⌒ l/ l" ニ= r-‐ l l
〈 ゝ'ヘ、\., - 、/.li____ゝ || 、___イ_, 〔 r、 !、 ヽ l 丿
vヘ、 ヽ、 ヽ==l,,ハ,, ハミ lーー--ー-//ゝ、 ゝゝ7 、__ ' //
,,_.n ,,ゝ、,,,,,,,゙゙''''^'',,,,,,彡ーく./ ミ \, ‐-‐.// l`ー‐=ト、`ー' /l ̄\_
. / l,,l,,厂 l\∧l'''''l∧l ヽ \`ー-' イ ノ,,r‐'''| | ヽ ,,イ .l l'",,,、 ヽ
/,∪ l, >‐i l l >ー‐ヘヽ / l l | .| ∪ l |.゙ト、 -
>>79
ハイジてデザインあれやぞ
ロリコンやなくてペドじゃねえの -
>>44
バビロンの歌とか
バビロンとマンハッタン?とかミステリアス感はあったな あったけど -
>>69
迷宮のクロスロードまでは全部面白い
それ以降はただのドンパチ映画 -
ルパンはどれが映画でどれがテレビスペシャルなのかわからん
-
デドアラは作画も良いし原作とアニメ折衷な感じで好き
音楽は大野雄二じゃなくて根岸貴幸なんだけど
同時期のTVSPのトワイライトジェミニも含めて凄く良い仕事してる
あとノストラも不二子がいつもより巨乳でエロいから好きだぞ -
そういえば次元大介の墓標のシリーズの銭形版結局やらないの?
-
コナンは角にヒロインとしての魅力ないからな
戦闘員としては好きだけど -
映画って人造人間、カリオストロ、風魔、デドアラ
このくらいじゃなかったっけ?風魔は違ったかな? -
そろそろナルトゲー作ってるところから名探偵コナンの格闘ゲーム出して欲しい
コナンはスケボー麻酔銃キック力増強シューズ全部使わせろ -
そういえばネトフリだかでルパン3世ゼロみたいなのが数年前?にあって
少年時代のルパンが日本の中学生だかっていう思い切った設定だったけど
べつに話題にならんかったな -
TVSPならロシアより愛をこめてからアルカトラズコネクションまでが好き
ファーストコンタクトからセブンデイズ・ラプソディまでが好き嫌いが半々
霧のエリューシヴ以降はファンタジー過ぎてついていけない -
ググって元記事見たけどタイトルに書いてるような内容は一切無かったぞ
-
カリオストロは地下脱出ルパン負傷あたりで毎回集中切れる
ナウシカは流砂吞まれても集中切れないな -
宮崎が世間一般的に評価されたきっかけは、トトロのテレビ初放送の時だから
翌朝、日本中で大騒ぎだったわ -
小池健監督の三部作はかなり面白かったけどいかんせん知名度がなぁ...
-
クレしんは最初のハイグレ魔王以外はブタのヒヅメあたりまではアクション作画も笑いも全部ハイレベル
日本の2時間アニメ映画で1番面白いと思う -
初代ルパンシリーズ自体人気なくて
後半テコ入れで宮崎参加してるのしらんのかな
カリオストロ自体初代後半エピソードのパッチワークだぞ -
脳内評論家定期 5chの詐欺スレタイをそのまま記事にするクソサイト
-
そういやコナンの映画は多分
一作目しか見た記憶が無いから
機会があったら全部見てみるか -
バイト記事によくあるけど評論家、有識者の発言っぽく記事作ってそれ実際に発言したの5chの無名のゴミっていう
-
>>97
ハイグレ魔王は糞
あれは原作者が描いたらしいが糞なものは糞 -
パート2のパヤオルパンも明らかに異質だよな
まぁめちゃくちゃ面白いんだが -
マモーとカリ城って爺さんばっかじゃねーか
-
>>102
親と一緒に見に行って、あまりのつまらなさに夜、家族会議になった思い出 -
原作者は嫌ってたけどな
-
クラリスに手品やってるシーンで
すげぇルパンの目がキラキラしてて
なんかロリコンっぽいなって思ったw -
金ローが安牌だけ放送するからな、ロシアより愛を込めてとか好きなんだけどね金塊を輸送機でムシャァする所とか
-
パート1後半がずば抜けて面白いな
てかパート2だと思ってた話が意外とパート1終盤の話だった -
何年か前に4DXで上映してくれたので映画館で見ることができた
-
わからないなら評論家やめた方がいいんでは、と思ったがどこにもその評論家はいないという
-
ルパン映画はカリオストロだけじゃなくクローン人間も十分面白い
カリオストロ以降は制作者のこだわりやセンスがなく
パヤオルパンに引っ張られて個性すら無くゴミ映画しか無い -
>>105
マジかよ俺はまだ幼稚園行く前の映画だわ
最初はテレビとかで見た気がする -
>>89
風魔はOVAだけど一応劇場でも流した -
単純な話、不二子ちゃんらのサービスシーンがないからじゃね
風魔一族だけは別の理由だけど -
>>31
原作クラッシュだけど、ただのお色気クソビッチでなく
有能な女スパイ感があるから断然好きなんだよな。キャラ崩壊だけどさw -
何故かメディアユースがタイアップ貰えたっていう
-
まあそもそもルパン自体が割と好き嫌い別れる設定だからな
カリオストロの城はデキそのものはいいとしても
ルパン作品としてはどうなの?って感じだし -
あれはジブリだから(棒
-
それにしたって、これだけ長い間カリ城クラスに面白いものを作れてないクリエイターってどんだけ実力が足りてないんだろうって思うよ。
-
バイバイリバティは結構好きだけどな
-
どう考えても次元大介の墓標が一番やろ
-
バイバイリバティ再放送しないかなぁ
いまのルパンより面白いし
なにより時代を先取りしてたAI感のネタだし -
>元祖ロリコンの姫なんよな、カリ城のクラリス
いや、ホルスのヒルダやで -
>>44
バビロンはノリはよかったんですけど変に詰め込み過ぎた感がなぁ・・・
あと銭形配下の国際婦警軍団はいらなかった -
>>120
アレは宮崎駿というより
山崎晴哉という天才脚本家のおかげだと割とマジで思ってる -
パロディAV
カリ高オスの城
はよ -
パヤオは「もうルパンはやらんつもりやった。せやから最後
“終”やなくて“完”にしたんや」言うとったで
「せやのに押井の奴が・・・」って -
クローンはイマイチだったのに原作者が映画化に猛反対していたカリ城が大ヒットするなんて何とも皮肉な話だぜ…
-
>>44
カルーセル真紀のマフィアのジュニアボスは良かった -
ルパン音頭好き
-
カリオストロ以外は映画版と言ってもTVスペシャルと大差無いじゃん
-
ルパン役を古川登志夫がやってたヤツか アレは当時めっちゃクレームの嵐だった気がする
-
ルパンがどうとかじゃなく、宮崎駿の最高傑作なんだよコナンと並んで
全盛期の作品な上に、大塚康生っていう怪物が一緒にやっている -
押井ルパン潰してバビロン作った日テレの偉い人は地獄に
堕ちて
押井、宮崎、金田、庵野
どんな結果でも伝説的作品になったのは間違いない -
加齢臭ハンパないコメ欄
だがそれがいい -
>>129
興行は大爆死だぞ
新宿初日に行ったがガラガラだった -
評論家のコメントは何処?
「ルパン三世カリオストロの城」驚異的に短かった制作期間
宮崎駿新監督と山田康雄さんのエピソード 2023年5月5日(金)20:40
アニメハック編集部コラム
>5月5日午後9時から日本テレビ系「金曜ロードショー」にて、劇場アニメ「ルパン三世 カリオストロの城」が放送されます。
て宣伝内容の記事なのに何故 ”評論家「ルパン映画が、カリオストロの城だけ人気なのかいまだに分からない…他の映画は評価が悪い」”になるのかな? -
ワルサーって評価どうなん
-
面白いってよりはDEAD OR ALIVEの雰囲気が好き
-
カリオストロ好きだからファミコンで続編があると知って、ちょっとやりたくなった思い出よ
-
当時はマモーが当たってカリオストロは爆死だった
マモーは原作&1期TVシリーズファンに支持され
カリオストロは当時の宮崎駿を知るオタクに支持された
見に行った客の絶対数はマモーの方が上だったんだな
スタッフの名前まで追いかけるオタクは当時では普通だが
少数派だったのは間違いないし
映画会社が大人向け漫画映画を作るのは冒険だったんだよ -
元はエロと暴力の大人向け漫画だろ
いつの間にかファミリー向けアニメになってたけど -
俺は、トワイライトジェミニが地味に好き
不二子ちゃんの拷問シーンがエッチだからな! -
>ルパンっぽくないルパン
>アニメの映画版はなんか偽物っぽくて基本好かん
TVアニメでも青赤でキャラや路線が変わってるから今更だ -
単純に背景とキャラの絵の上手さアクションの軽快さ
ストーリーの良さ演出の良さとセリフ回しの上手さが段違い
完成度が飛び抜けてるからあとは好きか嫌いかの好みでしか否定されない -
元々、二十歳向けに作ったアニメだから一期かザサードシリーズの高校二年生が憧れるのが本来の姿
つまり高二病。そしてそれがたまらんワイも -
VS複製人間ってルパンのクローンと戦う話かと思ったら違った
-
>クラリス狂専誌 クラリスMAGAZINE
>言わずと知れた『ルパン三世カリオストロの城』のヒロイン、クラリスに関する同人誌。
>後に同人誌史上最大の詐欺事件と呼ばれる事になった増刷時のゴタゴタで、すっかり有名になってしまいました。
>「クラリスマガジン被害者同盟からのお知らせ」には当時の切迫した怒りが文面に表れています。 -
ワルサーP38が最強
カリオストロとか論外 -
実際映画として面白過ぎる
ルパン三世としてはどうのこうのとか言う馬鹿の意見はいらね -
ヘミングウェイが好きだったわ
五右衛門がしょんぼりしながら宝箱抱えてたのが可愛かった
EDも良かった記憶が -
ワルサーP38と炎の記憶が好き
-
ルパン三世ってプロレーサー並みの運転技術ある設定なのに「凄さ」を表現してないのはもったいない
まぁ相手を出し抜くのが怪盗の凄さではあるが -
>>79
当時のアニオタがロリコンに目覚めたのはクラリスよりも
「未来少年コナン」のヒロインのラナのほうが先じゃないかな
…ああこれもパヤオかw -
赤いジャケットはほんとゴミだぞ
-
自分がカリ城が好きな理由の一つは、敵が強大ではあるが現実的な範疇だというのが理由の一つ。
宇宙人だとか未来人だとか超能力者だとか異世界人とかじゃなくて、「ただの人間」だからこそ、まだしも共感できる。
マモーでも、ぎり人間ではあるんだよな。どうみても現在の科学力を超えてはいるけれど。
ルパン三世の作品によっては、あまりにも荒唐無稽すぎて、話をどう解釈していいかわからんようになる。 -
カリオストロの城のウンチク
・最初は大塚康生が監督をするはずだった(vsマモーにもスタッフとして入っていた)
・ところが山崎晴哉から上がってきた脚本はTVのルパン(part2)を3本足したような内容だった
・ガックリきた大塚は宮崎駿にそのことを愚痴ったところ宮崎から「僕がやろうか?」と申し出があった
・実は宮崎はその年に公開された劇場版銀河鉄道999の制作スタッフから請われてイメージボードを描いたのだが「違うんだよな」とボツにされており、見返したいという気持ちがあり、それが動機の一つとなっていたようだ
・宮崎はルパン3世を一新したいと考え、ルパンを若くして他の仲間が出ない展開を考えていた。恐らく他の仲間と出会う前の若かりしルパン(例えばクラリスと出会った頃のルパン)を描きたかったのではないか。それはダメ出しされ実現されなかった。
・映画の興行成績は惨敗で銀鉄を見返すどころではなく、宮崎はアニメージュのインタビューに「周囲(多分高畑勲)から失望され鬱屈の年だった」と話した。その後はテレコムで干され細々と活動(名探偵ホームズとか)することになる。 -
ガキの頃は金ローでやってるのは楽しんで見てたけど
年齢が上がるにつれ、泥棒の仕方・仕掛けとかが当時にしても子供騙しな感じになってきて
海外のスパイものや犯罪ものだったりの方が面白く、観る気がなくなってきたなぁ -
色々な監督のルパン見てみたいな
庵野監督版ルパン・深海監督版ルパン・細田監督版ルパン
まぁ無理だろうけどw -
>>160
わかる -
マモーもカリ城も未だ放映できてるもんな。
邦画実写でそんなんないやろ。 -
コナン、カリオストロ、ナウシカ、ラピュタ
俺のパヤオ作品はこの4つで完結やで
残り全部大したこと無い -
>>98
Aプロになってからのルパン見るとカリ城そっくりと感じるが時系列的に逆なのよね
マモーから制作期間が短かったしプロット練る時間も乏しかったからそうなったんだろうと今ならわかるわ -
>>158
それは初耳だが999劇場版って椋尾氏や友永氏と言った宮崎作品ゆかりのスタッフも参加してるしそもそも宮崎氏が東映動画出身なんだからスタッフ参加を請われたと言う話もあり得なくはないよね -
現状のルパン三世の改良版するならジョジョ二部みたいな危険やカオスや未知にリスクコントロールしながら現場判断する冒険感やあり得ない現象にリアクションか相手を出し抜く凄さとメタルギアのようなステルスのハラハラ感かな
-
私は
イキたい -
>>31
そのぶん有能になってるじゃん
原作の不二子って結構ルパンにしてやられてるぞ -
映画感感じながら見れるのはカリオストロだけやわ
-
>>155
クラリスは作中で「ロリコン伯爵」って言ったことから
ロリコンが好むヒロインとして有名になった -
ルパンの映画はカリオストロも含めどれも微妙
盗人を主人公にしてるから感動が薄いんやろな -
>>163
もののけまでは傑作選に加えたい。
あとは可のものと不可のものがある程度。
だが、衰えたとはいえ巨匠であるのは間違いない。 -
でもよぉ、カリ城は不二子ちゃんのびーちく見えねぇだろ
-
ルパンは古いだけで全く若い人に受けてない
日テレがコナンと抱き合わせてゴリ押し続けてるだけコンテンツ
そんなイメージ
フリーレンと同じだね -
他の映画はなんかヒロインの印象も薄いしな…
-
古のルパンファンはカリオストロの城のルパンにキレてたエピソードは聞いた事がある
ルパンは指先から花だして今はこれが精いっぱい
なんてキザな事いわねーよ誰だテメーはってキレてたらしい -
>>押井がビューティフルドリーマーで「ラムにもきっち惚れとる!」ってあたるに言わせちゃったくらい反則技使ってる卑怯な作品だと思う
ラムに「も」だから別に反則技じゃねえよ
別にラムを嫌ってるわけではなく、他の女の子達と同レベルの存在ってことだから
原作の時点で、「あれ?別にラムに手を出そうが出すまいが、どっちみち他の女の子に手を出したらビリビリされることに変わりは無くね?なら別にラムとヤっちゃってもよくね?」って考えてラムとヤろうとする話がある
結果は寝ぼけてビリビリされて未遂に終わるとかそんな感じだったが、ともかく原作の時点でラムの事を性的対象として捉えてて、でもビリビリされるのが嫌で逃げてるだけって設定だから、アレは別に原作改変でも反則技でも何でもない
本人に言わなければセーフ -
>>176
とはいえカリ城以降のルパンの方がユーモアがあってそりゃ人気になるわって思う
原作とかアニメ初期のルパンはダーティ主人公でユーモアの欠片もなくて実につまんねーキャラしてたからなぁ -
アンチャーテッドのネイトようにヤバいヤバい連呼するルパン三世みてみたいような、みなくていいような…
-
>>171
カリ城では何も盗んでないが -
カリ城には及ばずとも昔のルパン映画はだいたいどれも面白かったやろ
声優替わって以降微妙になったイメージしかない -
再放送するのがほぼその2本なのでいいも悪いも、単に知名度がないだけ
-
>>154
カーチェイスシーンでこれでもかと表現されてるだろ
ルパンエアプかこいつ -
>>29
とっくに著作権切れてるもんにレイプもくそもねえよアホ -
>>48
逆だ
ありまくるんだよ
だけど背景設定に留められてて、セリフとして説明されてないから、教養が無い馬鹿には脈絡が無いように見えるだけ -
カリ城とマモー以外の映画がわからん
-
カリオストロとマモーは何度も見たし、特にカリオストロは出来が良いから
ルパン三世と言えば思い出してしまうシリーズのスタンダードになってしまってる
ビューティフルドリーマーを見て、うる星やつらを気に入るようなものだな -
TVSPなら炎の記憶が好き
-
青赤ルパンの夕方のエンドレス再放送で育った世代だけど
以前007の映画を古いのから順に見てったらショーンコネリーとロジャームーアのあたりは既視感だらけだった
外国映画の面白さを子供向けに落とし込もうと試行錯誤してたんだろうな -
ルパン映画 何度作っても
カリオストロ以外は普通につまらないんだもん・・
ちゃんと全部見たことあるやつならすぐ理解するだろ・・ -
>>190
マモーは面白いだろ -
カリオストロがルパンの寿命をここまで伸ばした
-
逆だ、カリオストロの下位互換のようなルパン映画が多すぎる
クラリスの下位互換みたいなヒロイン毎回出してルパンが助けるみたいな話ばかり。
そりゃカリオストロで十分になるわ。 -
>>29
お前は親族でも関係者でもない他人で草 -
原作改変が悪かの様な話ばかりしてるけど皆の中のルパン3世のイメージは宮崎駿が改変したアニメのイメージだよね
-
公開時人気なかったの知らんのか
-
俺たちが育った頃のエンタメに影響を及ぼした
盗賊の地位が高かったりパーティーで戦ったり -
>>184
『ルパン三世』を始めるさい、著作権のことが気になった。
当初は周囲からルパンと呼ばれている謎の男という設定でいこうと考えていたが、編集者から「そんな曖昧な設定じゃなく、アルセーヌ・ルパンの孫ということにしなさい」と指示された。
それに対して僕は、「そんなことをしたら、『アルセーヌ・ルパン』を書いたモーリス・ルブランの遺族から訴えられるんじゃないか」と抵抗した。
すると編集者は、「このマンガがフランスに知られるくらい人気が出ると思っているのか! よけいな心配をするな!!」と言ってきた。
ところが、幸か不幸か『ルパン三世』は海外でも知られるほど人気が出て、ルブランの孫から訴えられることになってしまった。
裁判になって最終的には著作権侵害に当たらないと判決が下された。法律的には大丈夫だったが、フランスではルブランに敬意を表して『ルパン三世』というタイトルは使われていない。
ほかの国では『ルパン三世』というタイトルをその国の言葉に翻訳して使っているが。
のちに、僕がルブランの孫に会いに行こうとしたが、止められた。 -
>>195
いや、俺のはコミカルルパン路線のイメージ
だいたいの人もそうじゃね? -
>>199
それが宮崎の改変した結果なんだが?
原作読んだことあるか? -
マモーも面白い
ルパンらしさ手いえばあっちが上 -
正直ルパンが山田康雄ならどれも面白くみれる
-
風魔一族のカーチェイスシーンは今見ても最高だからな~
ルパンの劇場版+テレビスペシャルは
セル画の手書きだったからよかったってのはでかい気がする -
自称評論家かなw
-
>>183
運転の凄さを認めさせる演出ないじゃん
次元は銃の腕前認めさせる演出あるけど -
ここまでグリーンVSレッドなし
魔女見習いをさがしてのルパン版w -
カリオストロの城はパヤオが関わった東映長編アニメのオマージュ
長靴をはいネコ どうぶつ宝島 から借りた冒険活劇
モンキー先生は映画化なら壮大なSFアクションを望んでいたようだ
だからマモーなんて超SFを認めたし
宇宙で活躍するルパン8世 おまかせスクラッパーズ 緊急発進セイバーキッズなどSF作品アニメ原作を手掛けた
だから幻の押井ルパンにもSF的な内容に期待していたようだ
それからすればパヤオの冒険活劇アニメは番外編
モンキー先生からすればコレでは無い作品だったよう -
バビロンの黄金伝説もなんだかんだで嫌いじゃないわ
-
ネトフリにある黒人主人公のルパンのドラマ
あれけっこうスピーディーでバレるかバレないかのハラハラ感あるよ「実は○○だった!!」みたいな相手を出し抜く怪盗らしさもあるし -
作品としては高品質
ただ、ルパン作品だとみるとコレジャナイ -
カリオストロの城がなかったら今頃話題にも登らなかったのは確か
「ルパンと銭形」の形もこれでしか知らん人9割でしょ -
深夜アニメが無かった頃の俺達のエンタメ
取って代わられた -
ヘミングウェイペーパーとか好きやで
-
カリオストロの城は多分一番見やすい
-
ルパン三世のカスタマイズルパン三世自身でやっているだろうかベンツにf1用エンジン載せているらしいし
車好きそうだしやたら車に詳しい設定あってもいいと思う -
>>205
あんな曲芸のようなとんでもない人間離れした運転テクが何度も何度も描かれてて凄さが表現されてないってアホか
セリフで言われなきゃ理解できないとかどんだけ知的障害者なんだよてめえは
目ん玉ついてんのかお前は
視覚障害者か知的障害者かどっちだよてめえは -
>>205
あんだけ毎回毎回大量のパトカーに追いかけられていながら逃げおおすほどの運転技術が描かれてて凄さが認められてないとか頭悪すぎる
あんなにも解り易く運転技能の凄さが描かれてるのに何言ってんだこの馬鹿は -
>>216
カーチェイスなんてハリウッド映画じゃありがちだしなぁ
いまいち凄さがピンとこないのが正直ある
ワイルドスピードみたいに現場判断しながら運転するとおもしろいかも? -
>>199
コミカルルパンは宮崎駿が作ったイメージ
原作ルパンはダーティ主人公で、泥棒兼殺し屋だったりする
が、アニメでは親しみやすいよう殺し屋設定が消され、さらには宮崎駿によってコミカルで人情家なイメージが付け足された
とはいえ、宮崎駿もまったくの原作レイプというわけではなく、カリ城の過去回想に出てくる「若かりし日のルパン」は原作イメージの悪党ルパンとして描かれてる
つまりカリ城は実は原作の後日談という設定で描かれている -
>>217
警官による「なんだあのテクニックは!!」とか聞いたことないな。あってもいいよね -
>>218
スピルバーグがカリ城のカーチェイスシーンを見て「俺はもう映画でカーチェイスシーンは撮らない。どうあがいてもカリオストロの城のカーチェイスシーンを撮ることはできないからだ」と語ったという逸話があるほど、カリ城のカーチェイスシーンはハリウッド映画すら超越するほどの超絶技巧の運転技術が描かれてんだけど…
アレ見てルパンの運転技術の凄さがわからないならもう単純にアニメや映画を見る目が無さすぎるわ -
>>220
そんなセリフ入れるとか観客を馬鹿にしすぎだろアホかお前
マジでセンス無さ過ぎる
あれだけ大量のパトカーに追いかけられていながら無事逃げおおせるだけで人間離れしてたとんでもない操縦テクニックだと十分すぎるレベルで伝わるだろ
そこにさらにセリフで説明しろとか逆に陳腐になるわボケ
どんだけダサくすりゃ気が済むんだお前は -
>>221
訂正
「どうあがいてもカリオストロの城のカーチェイスシーンを越えることはできないからだ」
な -
>>220
何でもかんでもセリフで説明されないとわからない知的障害Z世代ここに極まれりだな
正直ゾっとしたわ
あんだけ映像で運転技術のとんでもなさが描かれてるのに、セリフで説明しないだけで、「運転技術の凄さが演出されていない」ことになるとかヤバ過ぎて笑うわ
ここまで理解力の無い馬鹿を生み出した、説明過多のアニメの数々はほんと罪深い -
>>218
そのハリウッド映画の伝説的巨匠が「カリオストロの城のカーチェイスシーンは映画史上最高のカーチェイスシーン」と称するレベルのとんでもない運転技術が描かれてるシーンとして有名なんだが
そんな映画業界ナンバーワンのカーチェイスシーンを目にしていながら運転技術の凄さが伝わらないってどんだけメクラなのよお前 -
次元の凄さを認めさせるシーンはいいのかい?
次元大介の墓標とか -
ルパンはTVスペシャルばかりで映画は大してやってないだろ
-
バビロンの黄金伝説は好き
-
映画デスレースやワイルドスピードみたいな危険やカオスや未知に現場判断で乗り越えるようなシチュエーションあったらルパンのドライビングテクニック表現できるかもね
-
>>224
情報によって凄さ認めさせるって漫画じゃよくあることだし次元大介の墓標もそれやっている
シャアザクもやっていた演出だろ。もう一度言う「あってもいいよね」 -
だってカリオストロ以外は微妙なんだもん
-
クリカン使い始めたとこが分岐点だった
ルパンじゃなくてルパンのマネをした何かになっちゃった -
最初見た時はルパンたちのキャラこんなんだっけ? って違和感あったけど、
後でルパンたちが晩年の設定と聞いて、それなら性格変わるのは良いとして、
ちゃんとキャラ老けさせろよ、と思った。 -
カリオストロとビューティフルドリーマーは別格よ
原作レイプ殺す派の俺ですら崇め奉るレベルの出来 -
モンキーパンチもこれは私のルパンじゃない言いながらもDVD持っていてプロジェクターで鑑賞してたよ
-
TVSPが映画扱いは草
-
カリオストロやビューティフルドリーマーって当時はモノラルだったのに最近のは5.1チャンネルになっていて製作者達のこだわりが凄い
-
映画ベイビードライバーみたいな運転するルパン見てみたい
-
つうか、そもそもルパンてテレビ版が既に原作と全然別物じゃろ?
-
ルパンは漫画みたいな頭脳戦が見たいけど上手く作れる人いないんかな?
カリオストロは良くも悪くも宮崎アクションだった -
ルパン パート2
本来は ヘクサゴンの大いなる遺産 前後編で
最終話だったはずなのに
パヤオが割り込んで来た -
くたばれ ノストラダムスは なんか好き
-
ジャズもいいけどファンク成分もっとあってもええやろ
-
ファントーシュ経由でファンクラブ入ってたが、そこそこの規模があるのが5か所位はあったかな。大隅ファンが多かった。意外と女性会員が多かったよ。
2nd始まる噂か立って皆歓喜したけど、赤ルパンにはガッカリが多かった。
カリ城は別物としての評価が高かった。 -
評論家を自称する中途半端なオタクが上から目線で論じるのはとどのつまり中途半端なオタク論でしかないなのだ
-
メジャー志向を非難して作家性に傾倒するやるは日本映画界に腐る程いる
-
当時、中学生のリアクション
ギャンブル大将めちゃくちゃ面白かったよ!
ルパン?あー同時上映ね
あんまり興味ないけど未来少年コナンみたいだったなぁ
(その後3回見に行った)
アニメ映画を見にいくっていうのが、
死ぬほど恥ずかしかった年頃でした -
旧ルパンとマモーはいたいけな少年をSに目覚めさせてくれた恩人
-
映画じゃなくてTVスペシャルだけどヘミングウェイペーパーが一番好き。
-
ジャズ、ファンク、スカ、ロックなどのインディーズバンドをbgmにできないかなルパン三世
-
カリオストロはシンプルだしジブリみたいだからな
ジブリに愛着ある人間は取っつきやすい -
ルパンだぱーん♪
やろ? -
映画とテレビスペシャルは違うだろ、バカすぎないか?
-
何故?今そんな話を!
-
カリオストロはルパンがお姫様を攫いに行く王道ストーリーだから当然なんだよなあ
銭形が臭いセリフ言うのも名シーンだし
わからんとか言ってる評論家は評論家向いてない -
カリオストロはモンキー・パンチのルパン三世というより
モーリス・ルブランの本家ルパンに近いんだよね -
分からないのは評論家として問題じゃね?
それとも所詮は評論家だからいいんかね? -
「デッドオアアライブ」面白いのに
-
最近だと五右衛門の映画好きだわ
-
どれも好きだけどバビロンの黄金伝説とくたばれノストラダムスはよく見るわ
でもvsコナンは嫌い -
ルパン三世を語る奴って、元のモーリス・ルブランの「怪盗紳士シリーズ」をミステリー文庫とかで読んでるか?単純なヒーローものじゃないし、コミカルでもないぞ。
-
>新旧ありますが。。。
元祖は魔毛、映画はマモー
全く違うぞ? -
カリ城は映画作品としては名作だけど、アレはルパン三世に似せた何か別物だからだろ?
-
交代制で新海とかのビックネームにつくらせたら
傑作が生まれるかもな
結局、宮崎と言うネームバリューも評価に入ってそうだし -
コナンとラナじゃん
-
バビロンの黄金伝説がいちばん大好きなワイは異端なのか………
話題にも出してもらえない(´・ω・`)
主題歌最高に良いのになあ -
蜘蛛のやつヒロインかわいいから好き
-
テレスペを映画とか言ってるにわか多すぎwwww
-
評価が悪いというかそもそもTV放送されないから評価外でしょ
-
カリ城はル3じゃないと言われてるが
上映 当時 残念なテレビ漫画を宣伝代わりに映画館で上映するものが
殆どだったという背景を知らないと 正しく評価できない -
あれを30代の若い監督がつくったってのがもうね、ありえんわ
若き才能が開花した作品として映画史に残った -
>>2
風魔一族はさんざん言われるけど好きだったなぁ -
>>272
温泉旅館あたりのカーチェイスすごかったね
動画のレベルでいうと一番すごいんじゃないかな -
>>256
それな
緑の目の令嬢の雰囲気まんまだよね -
カリ城って駿のきもい性癖全開だからストーリーそのものがキモい
-
「デッド・オア・アライブ」派のワイ、高みの見物
「風魔一族」のカーチェイスは、夜中にたまたま友達と見て呼吸困難になるくらい笑った -
複製人間は当時見て衝撃だった、それくらい面白い
もちろんカリ城も好きだけど
風魔ってまだ見てないんだよね -
>>39
「ルパン対ホームズ」を出版したら有名人コナン・ドイル卿から抗議されて、英国人名探偵の苗字と名前の一部を変えた「ヘルロック・シャルメス」にして出版し直した。
抗議された理由は「ドイル卿は文学界の巨匠であり、ルブランという地位の低い大衆娯楽作家が卿のキャラクターを無断で盗用するのは失礼・侮辱にあたる。」 -
>>177
的はずれな長文で草
性欲と愛情の区別ができないガイジだけあるな -
>>278
著作権きれた今はやりたい放題だよな
ホームズに娘がいて、老いたホームズがびっくりするほどの推理力を発揮したり
ワトソンを「狂人なシャーロックのケツを蹴飛ばして仕事させる秀才、ホームズに片思いされてしまう女」にしたてあげたり -
全部見てから言え あきらかにカリオストロ以外つまんない
-
パヤオにはこういうエンタメやファンタジーに全力注いで欲しかった
くだらん主張や弟子達を押し出すようになってジブリは失速 -
古典ルパンだとマモーという名作があるから
-
当時のルパンは色んなルパンが受け入れられててその中の一つがカリオストロだから今の感覚でルパンじゃないってのはなんか違う
だからこそ今でもあれが好きこれがいいってなる -
>>281
たぶん求めてるモノが違うんじゃねーかな
古参ガノタが種や種死をやたら毛嫌いしてるのと同じで -
マモーも評価高いだろ
こいつほんとに評論家か -
パヤオ黄金期の作品だから評価が高い
-
その後のアニメに与えた影響大きいししょうがない
-
2000年以降のTVスペシャルとかじゃなきゃ
ルパン映画面白いけどな -
原作が絶対なんだー
ってのはどうなったんだ? -
ルパンなんて作品誕生から時が経ちすぎてるからどの層をターゲットにしていけば良いのか誰もわかってないだろ
-
ルパン一通り観て来いよ
それで同じ言葉が出たら聞いてやる -
押井のルパンもみたかったな。
-
ちなみにコミックのルパン三世も原作レイプな。
なんで、アルセーヌ・ルパンの孫が日本にいるんじゃ? -
普通にマモーやカリオストロとかよりデドアラの方が好きなんだが
名前全然出てこなかったあたりクリカンルパンだから知名度滅茶苦茶低いんかなって思った -
ルパンシリーズを全て見たわけじゃないド素人が適当に書くけど
カリオストロは「宮崎監督によるルパン作品」というよりは「ルパンを用いた宮崎作品」じゃね
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
これも原作レイプの代表格