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【悲報】サイゲとバンナムはなぜ「原神」が作れないのか・・・中国はどんどん原神みたいのリリースしてるというのに

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1:  2024/02/16(金) 17:35:54.67
中国の微妙なソシャゲメーカーが全部かっ攫っていった

2:  2024/02/16(金) 17:37:37.19
バンナムについてはブルプロ見れば答えは明白

3:  2024/02/16(金) 17:37:38.42
えっちなキャラが作れないから

4:  2024/02/16(金) 17:38:15.34
その微妙なソシャゲメーカーは上から下までオタクだった
サイゲやバンナムはオタクじゃなかった

コレが答えでしょ
自分が好きなモノの長所も分からないんじゃそりゃバズるモンは作れんだろ

5:  2024/02/16(金) 17:38:56.95
サイゲはずっとグラブルリリンク注力してていろいろあったけど当てたみたいだしいいだろ

6:  2024/02/16(金) 17:39:04.88
単純に予算だろ

なんか原神もヒットしなかったら何人か自害してたであろう的な金の集め方してたという話があるが

7:  2024/02/16(金) 17:40:07.08
リリンクは自社エンジンを作るところからスタートしたって話だから今後CS向けに色々作れるようになった
投資だって考えれば十分な売上じゃないかな

9:  2024/02/16(金) 17:42:51.10
日本のメーカーって結局はどこかオタクになりきれないところあるんだよな

MIHOYOもYOSTERもトップが日本のアニメに強い影響受けたガチオタなんじゃなかったっけ
自分らが萌えないキャラは出さない、とか

10:  2024/02/16(金) 17:43:37.22
ポケモンGOなんかに負ける4流ゲームだもんな…🥺

11:  2024/02/16(金) 17:43:44.59
まるで世界的に人気なゲームと錯覚させるのは良くないよ
中国と日本だけなんだから

12:  2024/02/16(金) 17:47:45.23
原神とかそんなもん作れなくていいからARMORED CORED6みたいなメカがカッコいいSFアクションゲーム沢山作れるようにほうが遥かにいい
いつまでも任天堂信者達が大好きな剣と魔法のファンタジー(笑)とか未開惑星レベルの世界観のゲームばかりしか作れないのはマジでつまらん(‘・ω・`)

15:  2024/02/16(金) 17:49:21.66
>>12
クソグラのカスタムメックでもやれば?プレステのクソグラらしい雑魚ソフトだよ。

13:  2024/02/16(金) 17:48:11.02
ソシャゲは売上100位圏内は運営継続レベルだって自称業界関係者が動画で語ってたけどそれ信じるならまだいけるだろ
そもそもサイバーエージェント系列だしもしサイバーエージェント傾いてもABEMA切れば余裕で復活だろうしな

14:  2024/02/16(金) 17:49:10.02
日本ではアニオタ向けゲームはゲーム性の低い物を作るというのが基本になってるからね

16:  2024/02/16(金) 17:52:30.10
日本製って日本サーバーからスタートでしょ
最初からアジアサーバーで始めるのとでは規模が違うような

19:  2024/02/16(金) 17:56:43.48
ブレワイとコンセプト被りで勝負して任天堂にキレられるのが怖いから

20:  2024/02/16(金) 17:58:24.50
日本はガチャが全てだからこれで儲けられるゲームしか作らない
アズレンみたいな基本全て無課金でスキンだけ課金みたいのできない

24:  2024/02/16(金) 18:05:31.89
原神のマップは正直ショボい

no title

27:  2024/02/16(金) 18:14:30.98
>>24
Ver4.4の新マップあるじゃん

56:  2024/02/16(金) 19:20:12.24
>>24
この地図全部規模のマップがバージョンごとに追加されてるんだよな?

26:  2024/02/16(金) 18:11:12.98
まぁブレワイヒットしたらからパクるぞ!とは日本人はならんからな

節操ないのが今回は良かったわけだ

29:  2024/02/16(金) 18:23:44.46
>>26
パクる技術も金もない、が正解やねw

28:  2024/02/16(金) 18:16:56.71
原神は落ち目だから必要ないだろ

32:  2024/02/16(金) 18:32:43.42
開発費数百億もスマホゲーに出せるとこなんて日本の企業にないからね

33:  2024/02/16(金) 18:34:31.40
本来なら巨額のガチャマネーを手に入れたサイゲが作るべきだったんだよね
でもそのサイゲはゲームとは関係ない意味わからんところに人も金も無駄遣いしてしまった
どんな意味わからん使い方をしたかは自分で調べてくれ…😫

36:  2024/02/16(金) 18:37:33.14
>>33
しかもせっかく作ったリリンクも凡百和ゲーっぽいのがな
せめてオープンワールドにしろよと

38:  2024/02/16(金) 18:40:57.51
原神規模で金かけられるようなとこはみんなフォトリアル洋ゲーかぶれやってたろ
アニメ系キャラ続けてたのファルコムガストくらい

40:  2024/02/16(金) 18:44:02.65

日本にはパクリ文化はない

41:  2024/02/16(金) 18:44:43.11
>>40
サイゲ「せやろか?」

43:  2024/02/16(金) 18:50:41.26
>>40
パルワールド「せやせや」

42:  2024/02/16(金) 18:46:59.66
フロムパクリばっかだろ

44:  2024/02/16(金) 18:54:08.35
弱者しか引っ張れんコンテンツに先はないだろ
弱者の金は尽きるものだ

47:  2024/02/16(金) 18:56:34.91
原神も売上げ落ちてるのに今から同じ様なゲームを作るメリットあるのかね

64:  2024/02/16(金) 20:32:48.35
PSユーザーに一番刺さってるのに
PS贔屓のサードがそういうの作らないの謎だよね

65:  2024/02/16(金) 20:43:12.62
>>64
作らないじゃなくて作れないだからな国内弱小サード共は

69:  2024/02/16(金) 21:40:44.48
パチンコみたいな商売は昔から中韓が得意なのよ

73:  2024/01/06(土) 03:25:43.94
原神以上の本家があるしな

95:  2024/01/06(土) 13:12:18.40
でも、原神って”貧困層向けゼルダ”だよね?

111:  2024/01/06(土) 17:52:31.02
同じガチャゲーでもガチャシステムが日産ソシャゲより良心的なのもなぁ
インフレも緩やかだから最高レアの使い捨て感も無い
凸有りのガチャゲーは原神スタレの方式に合わせられないならゴミ同然よ

112:  2024/01/06(土) 17:57:07.82
まあ結局はガチャゲーだしな
ヤクザにしては気の利くいい人程度のものだよ

113:  2024/01/06(土) 18:05:42.58
>>112
好きなキャラを適度に集める程度なら課金額は月パス分程度で済んじゃうんだわ
全キャラ完凸したがる人は養分のように金が吸われるけど、そのくらいのレベルで済ます人達はちょこっと課金する程度で良いんだ

116:  2024/01/06(土) 19:13:19.06
性異物厳選とかデイリーなんて面白くないだろ

120:  2024/01/06(土) 19:55:06.89
廃課金とか誰かの生活を破綻させなきゃ成立しない
ビジネスなんて間違ってるよ


 
(´・ω・`)ほんと中国韓国は似たようなの作るの早いよな しかもリリースも早いっていう・・・

(´・ω・`)プロジェクトムゲンは最新ゲーム動画みると、原神+スパイダーマンやな
 
 
 

 
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  1. 🤓「ちぎゅゆあああああああああああああああああ」

  2. でもソシャゲなんでしょ

  3. 旧DWが今使ってるよ

  4. 同じパクリ行為でも下位互換を作るか上位互換を作るかで全然違うからな

  5. オマージュという言葉ではとても済まされない
    ゼルダをベースにあらゆるゲームをパクりまくったキメラゲーなんて普通作れんぞ
    中国人でさえドン引きしてるのにやらおんは相変わらず中国企業のケツの穴ペロペロしてんな
    そういやパルワールドも推してたな
    そういう系統のとこがこのサイト管理してんの?

  6. パクワールドでジャップはパクラーとして他国を大幅にリードしたからな
    パクワールドのパクリ力の前では中韓はもはやオリジナリティ溢れたゲームを作る国という印象だ

  7. スクエニとサイゲには何もないけど、

    今鉄拳8が面白いからバンナムは許す

  8. ブルプロは奇の衒い方が駄目すぎたのと初動読み違えたのと思ったよりちゃんと作ってなかったのが悪い。絶対グッドパーティでしか調整してないアレ

  9. 据え置き機のソフトを作れるほどの予算が出れば
    そりゃ普通はそっちを作る方を選ぶだろ

  10. 弱者男性特化のガチャゲーとか先ないだろ
    ミホヨはもうブランド築けたから生き残るだろうが他の中華ソシャゲはもう無理だぞ

  11. 日本が落ちぶれて立場が逆転した

  12. インディーからパルワールドは出たから
    大企業病ってやつだ

  13. 原神やってみろ
    広すぎて引くぞ

  14. 鳴潮ベータやってるのにまったく話題になってないし普通に爆死するだろこれ
    ホヨバのブランドないと誰もやらんよ

  15. リリンクをソシャゲとして出してマップもキャラも追加していけば或いは…

  16. 低次元のIPガチャゲーでヒットしてしまったからだよ
    ジャップゲーがダメになったのは

  17. >>13
    旧TERAより狭いんだよなぁ

  18. nugenも鳴潮も原神が使ってるエンジンで作ってるように見える
    nugenは特に昼間のビル群がしょぼい。リアル志向のグラではないんだな

  19. 技術が無いから

    日本企業は社員が解雇し難い法制のため、スキルが有る優秀な人材から退職し、転職に自信が無い人間だけがしがみ付いて残り、大企業ほど無能の衆の衰退に陥る

    中国やアメリカなどジョブ雇用は実力主義の弱肉強食だから無能は早々に切られ優秀な人材に厳選される、大企業ほど洗練される

  20. nugenって。mugenな

  21. 答えはもう出てるやん。
    オタクが楽しめる物を作ってない。
    オタクから金を巻き上げられるものしか作ってない。

  22. そういやゲーム大国でオタク大国な日本なのにCSゲームは言うほどオタクオタクしてないかもな
    漫画アニメエロゲソシャゲは清々しくオタクしてるのに

  23. 原神の真似してエーテルゲイザー2を作れって?w

  24. 中華ソシャゲは食い合って全てジリ貧になる気もする
    似たようなアニメ調のソシャゲ作りすぎ

  25. パルワールド「せやな」

  26. ゲーム業界なんて日本でも昔からパクりパクられ当たり前だったやんけ

  27. パルで分かったやん
    作ったらどうなるかって
    作れないんじゃなくて作らないんよ

  28. gotyの時にみんなに何でこれが入るのとか言われるよりマシなんよ

  29. パクリ文化は無いとか言ってる奴は日本のゲームの歴史をもう一度見直してこい。

  30. >>6
    オマージュという言葉ではとても済まされない
    ゼルダをベースにあらゆるゲームをパクりまくったキメラゲーなんて普通作れんぞ
    中国人でさえドン引きしてるのにやらおんは相変わらず中国企業のケツの穴ペロペロしてんな
    そういやパルワールドも推してたな
    そういう系統のとこがこのサイト管理してんの?

  31. CSには先がない、これからの最大市場はスマホだってことは
    PS3の時点で久夛良木が予言してたのになあ。

    ちゃんと備えてる企業は日本にはなく、
    頭のいい人がいっぱいいた中国が結果を出した。

  32. 予算あっても作れない大手に関して言うと
    上の人達切れば多分かなりの部分は解決する。
    しかし切ることできないから解決はしない。

  33. いっときは稼げていいかもしれんけど何十年後も会社を残して社員や家族を残そうと思ったらできんよ

  34. 日中はどうしてブルーアーカイブのようなオリジナリティにあふれたゲームを作れないのか

  35. >>6
    オマージュという言葉ではとても済まされない
    ゼルダをベースにあらゆるゲームをパクりまくったキメラゲーなんて普通作れんぞ
    中国人でさえドン引きしてるのにやらおんは相変わらず中国企業のケツの穴ペロペロしてんな
    そういやパルワールドも推してたな
    そういう系統のとこがこのサイト管理してんの?
    >>1

  36. >>31
    今は逆になってますやん

  37. ソシャゲは先行者利益が強すぎるから原神っぽいゲームなんか作っても意味ないぞ
    そもそもあれだけ金かけた原神ですら国内だと化石アプリに負けてる

  38. そもそもブルアカに負けたよな原神って
    ドッカン>ブルアカ>原神じゃん

  39. またチョンとチャンが現実逃避してる・・・w

  40. >>30
    任天堂がスマホでゼルダやポケモン出せばよかっただけじゃん。
    でも任天堂には、スイッチの次世代機のそのまた次世代機みたいな
    ハイスぺなスマホは扱えなかった。
    だから市場を持っていかれた。

    パクリパクりとバカが一つ覚えみたいに繰り返してるけど、
    パルワも原神も日本の国内法に照らしてパクリには当たらない。

  41. 見てる視点が違うもの。
    向こうはちゃんと世界で売ろうとしてる。

  42. そもそも原神がやってるような内容なんて仮に日本が出しても
    日本はマイナーなオタク向けゲーしか出来ないとかJRPGだとか
    言われるようなもんじゃん

    それを中国人やったから出羽守精神ですごいすごい言ってるだけ

  43. >>1
    またチョンとチャンが現実逃避してる・・・w

  44. アニメ調は中国ガーとは言うけどミホヨだけだよね
    ミホヨ以外も作ったけど全部爆死してますやん

  45. 中韓はパチンコ屋基本ねえよ
    中国は賭博禁止だし韓国は全廃
    ギャンブル狂いが多すぎて日本は国でも止められん

  46. >>36
    いつCSがソシャゲを逆転したの。
    日本製の半端ソシャゲが短命に潰れて死体の山を築いてるだけで、
    市場規模はソシャゲに抜かれたまんまだろ。

  47. まあもう漫画アプリが1番なんだけどね
    漫画アプリ作ったとこが最強なんだよ

  48. 日本にはブルプロがあんだろ

  49. >>46
    んなわけないだろ
    決算見せてみなよ

  50. >>46
    もんすと

  51. >>46
    現実逃避すんなキチガイw

  52. 日本人はパクリなんてしない

  53. 原神とかスターレイルは普通に出来が凄いからなあ。
    国内であれだけ強度ある作り込みをスケジュールきっちりで作れる所あるんかと。

  54. あえて作らないだけ
    本気を出せばいつでも作れる

  55. つか日本に住んでるから他国のもん誇っても意味ないしな
    そんなに好きならそっちの国の人になればいいのに

  56. >>48
    ブルプロなんて15〜20年ぐらい前のネトゲ量産してた時代の中韓後追いみたいな感じだからな😅

  57. >>53
    かわいそう

  58. 化石ソシャゲが売れ続けてるから市場規模がでかいように見えるだけで後発はもう入り込む余地ないぞ
    市場としては完全に死んでる

  59. はいパルワールド
    れっきとした日本製です

  60. 金だよ、金
    原神なんて、アプデする事に何十億もかけてんだろ?

    日本じゃ無理だね

  61. >>58
    じゃあ10年以上横ばいでソシャゲ市場よりもカスなCSは死産じゃんww

  62. パルワールドに全部もってかれちゃって息してないもんな
    パルに被らないゲーム性あるゲームは生き残るだろうけど

  63. mihoyoやyostarがオタクの集まりだから成功したわけじゃない
    どうやったら金儲けできるかをシビアに考えられるから成功しただけ
    それは日本の任天堂が証明してるでしょうが

  64. みんなmugen project待ってるよな
    オープンワールドユーザー全部持っていきそう

  65. AIも積極的に活用して開発ペースも日進月歩だし原神はガチですごいらしいな

  66. もこたんリリンクやってるやん
    信じてたぞ

  67. 特許にビビってまともな物が作れないから
    中華は特許窃盗技術窃盗なんでもあり
    だから海外ソシャゲには課金に300%くらい課税した方が良い

  68. 日本もモロパクりしつつ改良してた頃は勢いあったろ
    それを今中韓は出来てるだけ
    外聞を気にしすぎてちょっとパクった劣化品しか出せないからカス

  69. ワイはmugenも失敗すると思うで
    原神やスタレから客奪うなんてよっぽどの神ゲーじゃないと無理や

  70. >>69
    スパイダーマンできるだけで神ゲーや
    アレずっとやりたかってん
    バイクで街走り回れるし
    gta出るまでアレで遊ぶで

  71. >>68
    cs出せませんとかになるよりマシだろ

  72. スクエニとKONAMIとヨースター入ってなくて草

  73. >>72
    やら管が下げたい企業じゃないからね
    ステマ記事でまた名前見るだろ

  74. サイゲとかヨースターにすら劣るやんけw

  75. mugenめちゃくちゃ面白そう
    早くやりたい

  76. >>74
    yostarは運営会社であって開発もするCygamesと一緒にするのはどうかと

  77. サイゲはただのイキりソシャゲ会社だし、バンナムはコンシューマーゲーム会社だしな
    原神だって土台というかパクり元の日本のゲームありきでしょ、中国人が1からあんなの作れる訳ない

  78. mugenのために金貯めてる

  79. えろいのはそれが入ってるだけで客寄せになる
    しかもそれで入った客は客離れもなかなかしない
    しかも比較的安価
    余程の自信があるなら別だけど、ないなら入れた方がいいんだよ…

  80. 開発費高騰で崩壊した洋ゲーAAAと同じ運命辿りそう
    ミホヨしか勝たんだろこれ

  81. 鳴潮の出来が凄そうなんだよなぁ
    なんとかしてくれ国産

  82. 原神以上のアクション性持たせば疲弊するし
    以下なら原神でいいよねってなる絶妙な位置にいる

  83. グラブルリリンクちゃんとすげぇ画質良くてよくできてたじゃん
    どうせ文句言ってやってねーだけだろ

  84. 要らんわ、どうせ一生触れる事も無いしな

  85. 馬鹿の一つ覚えみたいにオープンワールドオープンワールドって…
    何でもかんでもオープンワールドにして面白くなるわけないだろ…

  86. いや、いまさら中国持ち上げられても・・・

  87. 既に忘れられつつあるハロワールド

  88. 鳴潮もmugenもコケるだろ
    早めに開発中止にした中国の会社のほうが賢いわ

  89. ヨースターって持ち上げるほど技術力のあるゲームは出してないと思うんだが
    ブルアカは中身プリコネだし、アクナイはTDとして目新しいものないし、アズレンはサ終した他の艦船擬人化の方が出来がいいし

  90. >原神のマップは正直ショボい

    地図見ながら移動すると案外縮尺小さいんだよな
    そもそも狭いのか視覚的に錯覚してんのかは知らんが

  91. >>89
    そもそもそのどれも開発してるわけではないからね
    開発会社はいずれも別にある

  92. >>89
    アズレンブルアカのゲームとしてのオリジナリティ性は凄いと思うがなあ

  93. 和ゲーは早めにCS、PC路線に戻れて助かったな
    ソシャゲ会社はここから大作ソシャゲの殴り合いで地獄やで

  94. 芸術品としてのゲームはもう海外に任せよう
    日本はジャンクフード的なゲームでいいや

  95. スマホっていう時点でね
    ソシャゲっていうところでどうでもいい

  96. ソシャゲって縛りならまあええけど、中華ゲーってそもそもスマホのプラットフォームがあるだけでスマホゲーとは言いがたいからなぁ
    CSをスマホで無理やり動かしてるだけのをソシャゲ枠にしてもしゃーないし、CSならサイゲもバンナムもまだそれなりのモン作ってるんで別に

  97. ジャップはFFや龍が如くが限界だし 中国や韓国に勝とうっていう意志がないし
    日本のチー牛から如何に盗るかしか考えてない だから平気でゴミを作ってサ終了の繰り返し
    スクエニとかラブライブとか露骨すぎ

  98. もうフロムかカプコンしか期待できない

  99. でも日本にはパルワールドがあるから…

  100. ホヨバ以外スベってるのに中国すごいは草
    こいつらちゃんとスノウブレイクとかの爆死ゲーやって持ち上げてんのかな

  101. 糞みたいなソシャゲに課金出してるのが悪い

  102. 実際の所原神スタレの会社がすごいだけで他はそれほどでもない

  103. 最近始まった聖闘士星矢はafkアリーナだし、終末先鋒隊はヴァンサバだし、中国発のゲームも大体は既存のゲームの皮だけ替えたものなんだけどね

  104. 原神マップがしょぼいなら
    モンハンマップは噴飯ものだろ

  105. >>6 >>40
    中韓と騒いでパルワールドやポケモンと言ってもまずその中韓何年も前からポケモンコンテンツたくさん盗んでる問題

  106. 原神ももう3年半前だからね
    無限はグラはすごいと思うわ
    まあ原神は1兆以上稼いだしこんだけ稼げば十分やろ

  107. つか、なんか勘違いしてると思うけど、原神みたいなゲーム、日本のゲーム会社がスマホで出してたよ。寧ろ、そう言うゲームを作るのが得意だったのに、予算の都合か、会社の規模か知らんけど作られんかった。だいぶ昔に上場したらテンバーガー候補みたいに言われてぐらい市場関係者の間では上場期待されてたけど、上場もせず、細々と似た様なゲームを今も作り続けてるよ。

    上場して資金調達して作れば良かったのにね。

  108. 日経ソースで原神はブランド確立できてるし
    今後出来の良いOWゲー出ても細々と生き残るかな

  109. >>103
    今も昔もクソゲー量産企業ですけど

  110. 中国もう経済的に滅びる二歩手前じゃん
    身の振り方どうすんのやろな原神
    一緒に沈むか?

  111. >>92
    そのどちらも開発はヨスタじゃないですけど

  112. >>89
    ブルアカは劣化プリコネって言われてるからな
    プリコネを面倒にしただけ

  113. >>112
    それは知ってる

  114. 原神は急速に衰えたな
    欧米では中華ゲーって事がバレてスパム扱いされてるし

  115. >>113
    ブルアカとプリコネは全然違うゲームだよ

  116. >>111
    中国企業は、共産党に関係しないといけないから一緒に沈むしかないと思うよ。
    まあ、それ故に中国が守ってくれるから日本の企業に何も言わせずに好き放題できてたんだろうけどね。
    後、中国で原神と似たようなゲームがたくさん作られたのは、好き放題できるということは他の中国ゲーム会社が好き放題しても止められないからこうなっただけってのもあると思うよ。
    で、似たようなゲーム層が被るんで中国ゲーム会社同士で潰しあうことになるだろうね。
    それを、日本のゲーム関係者が嫌な顔をすればいいだけの人たちはその状態を手放しで喜んでいるというねぇ…。

  117. >>5
    あらゆるゲームの複合ならそれもうオリジナルでは?

    フロムゲーもCAPCOMゲーも複合キメラばっかりだし
    でもフロムCAPCOM信者としてはここまでやればもうオリジナルでいいレベルだと思うんだけど
    モンハンの片手剣も64ゼルダとモーション酷似してるけど別ゲーだろ?
    同様に原神とブレワイで違うところを挙げれば違うところの方が遥かに多いじゃん?そうなればもうそれはオリジナルのゲームだよ

  118. 何でサイゲとバンナムなの?
    任天堂なんかもっと作れないじゃん

    パルワールドすら作れないんだから

  119. >>22
    こういうところも任天堂に毒されてる部分と感じるわ
    オタク向けなのにガキ向けのビジュアルのキャラばかりで萎える
    もっとオタク狙い撃ちしたゲーム作ってくれりゃ喜んで買うんだけどな

    まーやらないのは根本のところで売れないんだろ
    オタク大国と言いながらもどこかオタク=キモいが根付いてるんだから本当のオタク大国なんかじゃないんじゃないのか?今の日本ってさ

  120. そうなんじゃねえの?
    んなもんお前の頭の中にしかねえし

  121. >>51
    え、でも日本だけでもFGOやウマ娘モンストのがコンシューマより遥かに売れてると思うんだけど
    あんだけ売っといてコンシューマのが売り上げあるわけなくない?

  122. ゲーム性はともかく中華のクッソ安い月パスは日本もガンガン真似するべき

  123. すごい偏った誘導するのが好きなやついるよな
    ルンバを作れなかったから日本はおしまい! とか

    どんだけルンバや原神の価値が高いのか

  124. >>68
    間違いないな
    俺もここでちまちまネタにされる会社で仕事してるけどパクりって普通に正当な進化なんよ
    オリジナルで1から作るより踏襲しつつ改良を加える方が楽だし結果的にクオリティの高いモノが作れる
    アホにはわからないかもしれないが、運動だってお絵描きだって誰かの模範した方が遥かに上達は早いだろ?
    ゲーム会社だってパクった上で進化してきた。格ゲーだって流行ってからあらゆる酷似したゲームが出て、そうしてゲームとしてのジャンルを確立した
    なのにいつの間にか開発側ですらないバカウヨが声高にパクり=悪として気にくわないモノを叩くための道具にし始めたせいで今正に日本の企業は衰退してんだ

  125. まーたはらがみ信者がここぞとばかりイキってるのか

    去年の年間売上を見ても、ゲームのクオリティを取ってもウマ娘>原神の事実はいくら騒いでも変わらんぞ
    今月の売上で負けてるとか馬鹿は鬼の首を取ったように騒ぎ立てるんだろうが、アニバ前の買い控えがあるウマに勝ち誇ってもただただ哀れなだけだからな
    いい加減世界売上()とかで言い訳しないで、同じ土俵の国内売上で正々堂々ウマ娘と勝負しろよって思うわ

  126. >>127
    ゲームを売り上げで語るな

  127. ムゲンは明らかにワンステージ上にいってるよな

    これほんまにスマホで動くのかよ

    原神が出た頃はまだiPhone7あたりまでサポート対応だったからグラの品質下がるのはしょうがないけど

  128. >>127
    ウマ娘みたいなゴミは相手にならんからどうでもいい

  129. チュウゴクガーキョウサントウガー

  130. >>105
    モンハンもせめてワイルドハーツくらいはやって欲しかった…
    モンハン大好きだけどマップのショボさはいつまでたっても変わらないのがね

  131. >>125
    アフリカや北朝鮮の人達もちゃんと生きてるのにな

  132. 神ゲーの崩壊マネーで作られたのに自殺するかもしれない金の集め方してた()とか害児な妄想で垂れ流してるこの気狂いはなに?今すぐ死んでろボケ害児!!
    崩壊の足元にも及ばん糞ゲーの腹が身や廃れからしか知らなかったようなにわか馬鹿害児丸出しにして何がしたいのこの恥知らず?

  133. 日本は決定権を持ったおえらいさんがオタクじゃないからセンスがズレてる
    中国メーカーのトップは社長がオタクだからオタクの好みがわかる

  134. あの
    KONAMIは

  135. >>134
    ネトウヨはホラ吹くしか能がない

  136. CSが開発費高騰で一部の大手しか勝たんオワコン市場化したのと同じことが今ソシャゲで起きてて無事衰退しつつある
    今後はSteamとかのインディーに移り変わっていくんやろね

  137. 開発費のほかに悪いが恥知らずはあったろうな…
    モーション丸パクリキャラ並べるは日本ではできない

  138. わりとまじでバンナムとかDeNAよりパルワールド作ったとこみたいな会社じゃねえと無理なんじゃねえかな。
    ああいう従来の日本的羞恥心をとっぱらって「でもおまえらこういうの好きでしょ?」っていうことを堂々とできる…限りなく中韓にマインドが近い連中じゃないと歯が立たないと思う。

  139. 今日の20時からブルプロの公式生放送第15回目がある
    あの決算報告の後だからもしかしたら今日サ終発表するかもねっていうある意味記念すべき回だから特にバンナムの株主とかは必見だぞ

  140. もうガチャに大金突っ込むバカは減ることはあっても増えることはないからな

  141. 子供の時からMMOなど触れてる人間たちとモンハンやポケモンだの触れてきた人間たちが同じの作れるわけない
    日本がしょぼいというより韓国中国の経験値が高すぎる
    ブルプロ見ればわかるけど明らかにMMOプレイしたことない人間がノリで作ってる

  142. 原神はストレスフリーかつキャラ人気ゴリ押しが結局のところ正解だったんだよな
    二次創作も独り歩き、なんならMMDモデル配布する始末、ファン活動で浸透させて沼にハメる戦術はよく効く
    声優も人気どころを集めて声豚も引き入れてるから抜け目がない
    しかも課金要素が必須じゃないんだよ
    アクションパズルだから配布キャラでコンボ組んだらストーリーは余裕
    ガチャキャラは更に強力で一人いるだけで一気にヌルゲーになる
    つまり原神は基本無料でフルプライスゲーができちまうから人気あるってわけ、好きなキャラ使いたかったらガチャしてねって潔いスタイルが受け入れられた

  143. 対して日本のソシャゲはとにかく売り上げ、まず売り上げの目安を立てないと企画が通らんからな
    プレイヤーをストレス漬けにしてガチャの導線をつくる、そこでどれだけ利益が見込めるかを示すところからゲーム作りが始まる
    だから無料でもやりたくないクソみたいなゲームに、課金しないとろくに攻略できないゴミみたいな集金がついてくる
    これで勝てるわけねえだろ

  144. リリンクやったけどめっちゃギミック周り原神の真似してたし意識してるんじゃないか
    俺達にも作れるんだーって

  145. 崩壊3rd・・・

  146. >>144
    最も難しいコンテンツの最高報酬ですら完全無課金で取れちゃうレベルだもんな
    それなのに課金する奴は課金してんだから凄いわ
    やっぱストーリーにちゃんと出てくるキャラを実際にアクションで使えるってのがデカいよね

  147. バンナムにはブルプロがある

  148. 単純な話無能しかいない

  149. 擦りすぎてスレ全然伸びないぐらいなのにここだと激刺さりで毎度伸びるな

  150. ぶっちゃけ中国企業で本当に脅威なのはmihoyoだけや
    あそこに中華の全コンテンツの異才鬼才が集中的に集まってる
    他の所は後追いの二番煎じばかりだからそこまで脅威でも無い

  151. もう日本にはパルワールドぐらいしかない

  152. >>146
    殆どモンハン(狩りゲー要素)とテイルズ(合体奥義とかキャラグラフィックとか)やん!
    としか思わなかったんだけど、原神要素ってなんかあったっけ

  153. 悲報:まとめブログ 口先だけでゲームも作れない

  154. 日本人はパクらないとかほざいてる奴いるけど、楽天が通信技術を他社から堂々とパクってたりと、日本は国際的にも上位のパクリ国家だぞ。
    ゲームの場合、パクってもそれを扱えるクリエイターがいないだけ。

  155. 今から日本が原神もどき作って間に合うわけねーだろ
    仮にミホヨと同じ3年で作れたとして原神は七周年目だぞ?
    開発費100億と年に開発運営に200億掛けて1500億の超大作にどう勝つつもりだ?
    100%フルボッコになるからもう誰も作らんし後追いもしねーよ

  156. バブル期の日本のアニメ映画がオーパーツ気味だったのと同じじゃない?

    金があるから出来る

  157. KONAMI「サイゲくん…見損なったぞ」

  158. >>156
    なんでまとめブログがゲームを作る必要なんかあるんですか

  159. ソシャゲのターン終わった感ある
    ある意味、今は次が来てないから何にでもチャンスありそう

  160. ゆとり時代だからじゃね

  161. 本来は大企業が中心で市場を作るのに、最近のサイゲもバンナムもスクエニも今いるのから搾り取る路線が透けて見えてるのが駄目すぎる。

    スクエニ新作ソシャゲ発表よりも、ミホヨ新作発表と言われた方がわくわくするのがその証左でしょ。信用が地に落ちてるんだよ。

  162. 大作ソシャゲって中国人のガチャ課金で成り立ってるから共産党にガチャ規制されたら一瞬で終わるぞ
    鉄骨の上歩いてるようなもんだ

  163. 日本のゲームは世間知らずのキモオタが作るようになってから駄目になった

  164. 日本の超覇権ゲーム、ウマ娘をバカにするな!在日どもがぁ!!

  165. >>159
    ブルプロ→開発費100億です9年開発してました
    原神→開発費100億です3年開発してました

    予算だけじゃないよ何かもっと別のところも問題がある

  166. 中国ゲーとやらかんの記事って似ているな

  167. 朝鮮、中華は敵国やから、朝鮮、中華のソシャゲ
    やる奴は国外追放しろよ

  168. >>170
    お前が着てる服も捨てないとな

  169. ドラクエのリメイクは中国に外注すれば現状を解決できるな
    頼めばHD2D(オリジナル版もプレイ可能)、会話機能、装備で見た目グラ変更までやってくれそう

  170. またやら管のサイゲコンプレックスか

  171. >>170
    家から電化製品無くなりそうw

  172. ユーザー騙すことしか考えてない日本人の運営と
    楽しませることだけ考えてる中国人の運営の違い

  173. 日本にはパルワールドがあるだろ

  174. と言うか買い切りも中華は楽しみなの結構あるからな
    日本のゲームメーカー超えてきてるように見える
    黒神話とかwhere winds meetとか百面千相とか

  175. 未だに原神を超えたゲームは出てないよ
    スタレも超えてない

  176. パクってできたブランドなのに正統派気取ってリメイクばかりつくる日本と
    同人誌感覚でパクりまくって新しい作品作る中韓

    どっちがマシなんだか

  177. >>168
    それはそのメンバーの問題だな
    サイゲなら原神くらい楽に作れる
    リリンクみて分かったろ?

  178. >>178
    あくまでOW系のソシャゲな

  179. 中国は売れそうなものを作るって割り切ってるからじゃないかな。日本の組織構造のせいか多くの人が関わるとふんわりとわけのわからないものができたり、根拠のない作家性出す人がいるとターゲット不在の何かができたりする。
    あと日本のソシャゲ業界の成り立ちが良くない。黎明期にゲーム性皆無のぽちぽちゲーで稼いだだけだから開発能力がない。

  180. 毎年200億ぶち込んでくる原神とソシャゲの土俵で張り合うとか馬鹿でしょ
    まともなゲーム会社はソシャゲから撤退してSteam行くわ

  181. 言うほどオープンワールド楽しいか?
    原神にしても日本では世界ほどウケてないし

  182. >>180
    俺の負けでええか?

  183. >>184
    iOSしか見てないとそう思うのも無理ない

  184. >>180
    稲垣メンバーならぬ日本メンバー

  185. バンナムは作る人が頑張っても運営が終わってるからクソゲーまみれになるんだもの…
    ブルプロははベースの出来が良かったのにクソガチャで客飛ばすし、ガンオン2も毎週新機体出すデスマ繰り返してんのにマッチング周りとかはゴミのままじゃん?
    金大量に投入して良さそうな物を作っては、客の神経逆撫でして自爆を繰り返してる

    原神が最高に快適とは言わないけど、悪い所ばっか目立つゲームなんて誰もやらんて

  186. リリースしてませんけどってのは言ったらダメな感じか?

  187. やはり時代はブルアカだな

  188. 無能だからに決まってんじゃん
    紙芝居しか作れないよ日本は

  189. 至近の差国力の差はどうしようもない
    ゲームに対するボランティア的熱意だけじゃ無理なんだよ

  190. >>184
    オープンワールド楽しめないのは自発的に動けない奴

  191. 開発のオタク文化への熱量の差

  192. >>193
    自発的に動いてる俺かっけーwwwwww

  193. >>186
    セルランとは別に流行ってると聞かないな
    オタク以外の知り合いがやってるやテレビで原神の単語も聞いたことないし

  194. オープンワールドは自由すぎてやりたいこと見つけられなくなってくると
    同じことの繰り返しになってきてダレるんだよな

  195. パルワ、エルデンやった後にFF16やるとオープンワールドしてないゲームって最早三流だなって思ってしまう
    オープンワールドに近いらしいFF7Rがどうなってるかな
    FF16で受けた傷が癒えないから買わないけど

  196. >>193
    自発的に動いてるつもりだろうがゲームなんて所詮決められた動きしかできないプログラムだぞ

  197. MUGENは動作環境と容量どのくらいなんやろ?
    最新スペックかつ想定容量が400後半~600GBくらいみたいだけど1TBスマホでも限界レベルよね

  198. >>88
    これ。
    正直、原神っぽいゲームは原神で間に合ってる
    幻塔とかいま話題に出してるやつおる?

  199. >>198
    オープンワールド至上主義とかもうオッサンの感性やろ・・・
    10年くらい前からワープしてきたんかと

  200. 買い切りCSもこれから日本ぐらいなら確実に越えるだろう
    発表されてるタイトルのpv見てくるといい

  201. >>196
    んな事言い始めたらパズドラモンストドッカンとか
    その辺りもネットで語ってる奴少なくなわな
    なんならブルアカのが売上に関わらずやたら目にするレベル

  202. >>7
    日本じゃ鉄拳8なんて売り上げ爆死だよ

  203. >>201
    タワーはそもそも作りが甘すぎて原神に勝ててなかった
    鳴潮もタワーと同じく作りが甘いから同じ結果になりそう
    mugenは上位互換になり得るからバズるならこれ1本
    GTA+スパイダーマン+フォースが使える+サクナヒメのアクション搭載

  204. 日本にパクリ文化はないには笑ったわ
    純粋だなあ

  205. >>14
    当たり前だ
    そもそもパニグレすら失敗したクロゲームの鳴潮が、ヒットするわけ無いだろ?

  206. >>184
    ちなみに林檎はセルラン伸びない明確な理由があるので宛てにしたら痛い目見るぞ

  207. 原神のすごいところはオープンワールドゲームなのに
    バグの少なさ、メンテ延長や緊急メンテが無いところ
    だから同接20万以上出せるんだけど
    幻塔はバグで自滅したし

  208. >>207
    フロム「パクり大好き」→人気
    サイゲ「パクり大好き」→人気
    スクエニ「パクり?いいえ独自ジャンルです」→不人気
    バンナム「パクりはしない(断固たる意思)」→不人気
    KONAMI「ウチからパクるのは許さんけどパクり大好き」→人気
    ポケットペア「秘密です」→世界的ヒット

  209. バンナムはそんなしょうもないもん作らんでいいよ
    どーせ誰もやってない

  210. ブランドに甘えすぎやろ

  211. >>190
    DSレベルのゲームwww

  212. >>63
    あそこは金儲けだけじゃないよ
    ゲームデザインからキャラデザのセンスまで古のオタクが求めてるのを理解してるしどう楽しんでもらうかユーザー離れを起こさないためにどう対処するのかも心得てる
    アズレンからもう一本増やして崩壊3rd始めたが日本より俺が求めてるすべての要素が揃ってる
    後任天堂はまだ客層の理解はある方で理解できてないのはカプコンだと思う

  213. スタレがインフレゆるやかなのは噓
    ウマ娘なみに人権更新してるであのゲーム

  214. サイゲは十分やってる気がするけど…
    最近ヤバいのはスクエニとバンナム
    どっちもアニメとグッズでは売り上げが凄いけどゲーム事業はずっと急転直下してるから新風入れないとどうしようもないでしょ

  215. >>216
    スタレはそもそもゲームシステムが小学生でも5分ですべて理解できるほどに浅いから論外
    あんなの楽しめるのはライト勢か糖質くらい

  216. 少数のチー牛から搾取してるだけのガチャゲーやん

  217. >>216
    スタレはゲーム部分がつまらなすぎるんよ
    ストーリー部分も崩壊構文で意味わからんけど…

  218. 流行コンテンツランキングでも大して人気ないのバレてるしなぁ原神
    弱男村で勝手にやってろ

  219. FGOとウマ娘が人気なんだから、こんな支那共のメーカーのゲームなんざどうでもいいだろ?日本じゃ売り上げにFGOとウマ娘に負けてるんだからさ?

  220. >>221
    まぁね日本じゃあのFGOとブルアカに、原神は話題性で負けてるんだから

  221. >>222
    偉人の擬人化と馬の擬人化しか売れてないとかもう世も末やね

  222. >>161
    じゃあ記事作ってる奴が過剰にグチグチ言うな引っ込んでろって事もお前は理解出来ないのかよw

  223. > 原神は売上落ちてるのに
    数ヶ月前に3年目にして歴代最高売上取ったのに何言ってんだ?
    約5200億円稼いでても落ち目かぁ、そうかそうか

  224. >>2
    これいつものやらおんのステマからの対立煽り記事な

  225. >>224
    偉人の擬人化?

  226. >>202
    パルワ、エルデンも10年前のゲームじゃないんだが?

  227. 中華メーカーってヲタクの情熱を感じるよね

    クズエニやクソナムからはそういうものが微塵も感じられない
    「カネクレーカネクレー」って口を空けてるだけのド無能には誰も課金しなくなる

  228. 何を作ってるのかの理解度の差
    同じ予算が有っても無理な話だよ

    一番は決定権が有る人間がゲームに興味ない事だろうな

  229. サイゲは自分で敵作ってる感ある

  230. >>231
    8年かけてFF16程度だもんな
    結果が全てだわ

  231. 5chまとめブログのルールを守らず権利侵害してるやらおんが日本とネトウヨとアンチAI叩きしても説得力なし
    守っているまとめブログもたくさんあるんだけどね。著作権侵害犯罪者の中国人やら管の逮捕はまだかな?

    ・5chまとめブログのルール
    コンテンツの使用したページに引用元スレッドへのリンクを設置する事
    コンテンツの使用したページに指定した広告を1箇所設置する事

  232. あ?なんか言った?

    [北京 20日 ロイター] - 中国で若者の失業率が3月に50%近くに達した可能性が研究者によって指摘され、公式統計を巡る議論が再燃、労働市場の低迷が改めて注目されている。

    中国政府が公表している統計データによれば、中国の農村老人の自殺率は世界の平均レベルの4~5倍に達している。

    「ここはヘル・チャイナだ!」荒れ狂う怒りの声 「4年間給与未払い」「数千人規模のスト」「官製“未払い撲滅”キャンペーン」…中国でいま起きている「成長神話」崩壊現場

  233. 書かれてるけど単純に予算規模が段違い
    新規オリジナルにいきなりFF級の予算出せる国内メーカーはいない

  234. >>4
    日本はパクる技術すら無いけどねw

  235. 結局ゲームはゲームオタクが作るのが一番いいんだよ
    ウィザードリィを翻訳してまで遊んだ熱量がFFドラクエを生み出したように
    日本文化に触発された中韓のオタクが今のMIHOYOやYOSTER

  236. どんどん出てないがな

  237. オタクが!オタクが!うるさいあたりチー牛こどおじ弱者男性コンテンツでしかないんやろなって

  238. 能力ないのに高給もらいの企業内なまぽ

  239. >>236
    ブルプロは予算無限

  240. まあ金の掛け方が違うからしゃーない
    日本もアニメ風頑張るべきだった
    ってのはガチ
    プロジェクトムゲンには期待してる
    PVのクオリティで本当に遊べるならやる

  241. 日本ってもう技術者減って作れないんじゃない?

  242. >>225
    いいんだよ
    それにかまけてレスバするのがここの人たちの目的なんだから
    別にゲームがしたいわけじゃない

  243. 日本の資本で中国が作ってたのを
    中国の資本で中国が作り出しただけ

  244. 中華ゲーって薄いから最初驚くけど遊んでると飽きるんだよなぁ

  245. そもそもゲーム嫌いだからな日本のゲームメーカーの管理職
    ゲハでボロカスの吉田直樹なんかかなりマトモな方

  246. サイゲは置いといてバンナムについては昔から作ってるゲームカスだし元から期待されてないだろ

  247. バンナムはダクソはバンナムって言われるとえ?ってなってしまう
    エルデン→ブルプロで爆死は、まぁそりゃそうだろとしか言えない

  248. >>248
    そのゴミは言い訳責任転嫁さえなければもうちょっと擁護の余地あっただろうと思うけどね
    結局日本のゲーム業界自体がその種の自業自得案件多すぎるのよ

  249. >日本のメーカーって結局はどこかオタクになりきれないところあるんだよな
    >MIHOYOもYOSTERもトップが日本のアニメに強い影響受けたガチオタなんじゃなかったっけ
    >自分らが萌えないキャラは出さない、とか

    いや、かっこいい奴もいいと思うよ。基本かっこいい奴、シリアスな奴。たまにアニメな奴

  250. 豆知識
    原神はソニー中国支部と共同で作られてる
    実は開発費用はフォースポークンとかの方が多い

  251. >>226
    世界中のセルランが1年前よりダダ落ちしてるのにだいぶ無理があるわ
    ぶっちゃけ日本が信者だらけで本国が見放してるのも凄いが

  252. ガワは似たようなの作れてもあのアプデ速度は日本じゃ絶対真似できんよ
    大手でもあの頻度でマップ追加できるとこあるか?

  253. >>255
    じゃあアメリカは真似できそう?
    あんまし国力の問題じゃないと思うんだよな

  254. ミホヨには致命的な弱点がある
    似たようなガワのゲームしか出せなくて新作を出しても食い合う事や…

  255. mugenもミホヨゲーに見えるくらい似てるのはなんでやろな
    あっちもソニーが関わってるのかな

  256. ??「ゲームはパクってなんぼ」

  257. 意味のない煽りだよ
    ゲームで中国はもうオワコン

  258. そもそも国が現在進行形でバブル崩壊廃レールなので…w

  259. >>244
    HDゲーム時代に盛大に遅れをとった事を反省して大手はコンパクト化しながら最新技術に食らいついてける体制は作れてる
    ソシャゲから帰ってこれてない中小企業なをわかはだいぶ絶望的だけど

  260. >>261
    直近でリリース出来るゲームはまだマシなんだろうけど先の奴はかなり危ないんだよな… ほんまに下請けがバタバタ潰れてる

  261. 中国当局も国内では規制かけて国外では搾り取ったれってスタンスが透けて見えて萎えるわ

  262. スシローとコラボかぁ
    前は日本とかリリースした1国にすぎないし興味ねぇ~って感じだったのに
    随分日本向けになったな

  263. グラブルが真のFFになってこれからすべてを倒すんだが?

  264. >>254
    モバイルだけで語んなよ雑魚
    マルチプラットフォームかつクロスプレイやぞ

  265. >>267
    ブラックボックス状態で語る奴が悪い
    残念ながら一つのプラットフォームで漸減状態にあるなら特殊な理由が無い限り
    他のプラットフォームも同様と考えるしかない
    あぁ値上げしてない国も下がってるんで安心してくれ

  266. 面白いゲームや凄くゲームじゃなくて、馬鹿から如何に集金出来るシステムを作ってるからな。

  267. あれ?リリンクが原神の完全上位互換じゃないの?

  268. 原神みたいなゲームを作るのなら、原神のユーザーは動かなくていいやんけ

  269. てかガチャ更新昨日?したのに随分弱くなったな

  270. 本国では今のにじさんじみたいにSNSで一斉に登録解除されたらしいな
    あのウマ娘でもそんな事ならんぞコワ…

  271. >>249
    サイゲもカスやろ

  272. >>274
    リリンクくらいは作って欲しいよなバンナムも
    資本力は上なんだし

  273. サイゲがリリンクをリリースした頃
    バンダイは呪術のクソゲーを出しブルプロで巨額評価損を出していた…

  274. 韓国はどうなるか知らないが、中国の習近平思想的にはソシャゲとか駄目なのでは?
    あんまり未来があるとは思えんね。

  275. >>277
    きんぺーは国内の寝そべり族が増えることを懸念している
    だから時間と金をゲームに向けないように規制を掛けてるが
    一方で国外に関しては規制を掛けるつもりはないだろうな

  276. >>275
    リリンクもごみだろ

  277. >>279
    バンナムと同列には出来んなぁ
    直近で出した呪術は100万売れてないみたいだし

  278. アニメつくるならアニメみるな的な考えの逆の境地感ある

  279. また中華上げか
    というか原神みたいのっていうけど、どれもこれも原神になれてないやん、後発なのに

    見た目は相変わらず良いけど、中身は無いのが中国
    だから名作と呼ばれるものが生み出せない

  280. サイゲはむ終わってる
    リリンクをソシャゲでやらずにCSでやった事で負け組確定
    CSなんて長くて1年それ以降はワゴンセール行
    その反面ソシャゲはガチャ更新、MAP追加で
    半永久的に基本ソフトは使える上ガチャで半永久的に集金できる

  281. >好きなキャラを適度に集める程度なら課金額は月パス分程度で済んじゃうんだわ
    >全キャラ完凸したがる人は養分のように金が吸われるけど、そのくらいのレベルで済ます人達はちょこっと課金する程度で良いんだ

    これよくいう奴おるけどさ
    今のだいたいのソシャゲはこうじゃね?

  282. >>279
    リリンクは原神より圧倒的にマシだと思う
    原神ってゴミ拾いと草刈りしかやる事無いし

  283. >>254
    原神は本国で大炎上したからな
    評価クッソ低いぞ
    呑気にやってるのはアホな日本人だけ

  284. 中華ソシャゲに課金=中国共産党に課金
    商品と違って物が日本国内で取引されないので完全に寄付金
    共産主義を分かってない奴多すぎじゃね?

  285. >>286
    大炎上、理由は?

  286. >1 中華ソシャゲに課金=中国共産党に課金
    >2 商品と違って物が日本国内で取引されないので完全に寄付金
    >3 共産主義を分かってない奴多すぎじゃね?
    >>287
    1行目、うーん。30%をappleやgoogleに取られ、残りの半分もmihoyoに課金されるだろうな。まるで100%共産党に送金するというのは事実に反する。

    2行目は意味不明。原神じゃなくてもALIBABAとかもそうじゃね?物理の取引と、デジタル取引、どっちにしろその売り上げは(スマホアプリプラットホームに引かれ)mihoyoに行くし、そこから共産党にいかね?それに韓国のデジタル商品は韓国に、アメリカのデジタル商品はアメリカに送金されね?それも「寄付金」なのか?寄付金って何?

    3行目、共産主義とこの件がどう関係あるのかわかりません。まず共産主義とは何か、次にどうこの件で共産主義と関係してくるのか、そしてどうすれば共産主義の関係なく原神に課金できるのかお教えください。

  287. 日本独自の文化なんて性接待とロリコンアイドルグループと歌舞伎と漫才、アニメ、任天堂ぐらいだろ。音楽と映画、ドラマはパクリしかないレベル。

  288. >>283
    ガチャゲはサーバー代もあるし、
    シナリオも新ガチャモデルもアップデートし続けないといけない
    アップデート無いガチャゲは9割死んでるから、始める人は殆どいなくて、一部のマニア以外は人口減っていく一方じゃないかな

  289. >>290
    焼肉は韓国発祥とか言ってそう

  290. >>30
    そんな腐った餌くらい無視しろよ

  291. 同じようなクオリティのものを作る技術はある
    スマブラのキャラ造形がよく捉えられているのは桜井政博が有能かつオタクだから
    ブルプロにはそういう有能なやつが制作トップにいなかった ウマもゲームじゃなくて集金箱としか考えてない、ろくに調整も出来ない奴が作ってるから終わった

  292. 原神も大変だな 中国の公式アカウントのフォロワー250万人減少ってなんだよ
    まあ自国の通貨がappleとかSONYに流れないから良循環なんだけどな

  293. >>285
    メインストーリー終わったらやること無いじゃん、
    まあGEOに売れるから原神よりましか

  294. >>268
    この時点でエアプ丸出し
    原神やってる奴は林檎で課金なんかしねーよ
    りゆは自分で調べろ

  295. ゲーム好きでもない奴らを新卒で取ってゲーム作ってりゃそら😅

  296. メインストーリー終わったら虚無育成なの原と一緒やな、  

  297. >>295
    サイゲだったら慌ててガチャ石100連分配りそう😂

  298. ここ見てるとまだソシャゲが主流だと信じ込んでるタイタニック号の乗客いて草生えるわ
    持ち上げられまくってる韓国ソシャゲすら朝鮮日報からオワコン判定頂いてますよ

  299. フロムみたいによっぽどの奇才が在籍しているか
    パルワみたいにプライドを捨てるなら作ることは可能
    日本はお行儀の良い開発者が多いので時には中国みたいにハメを外した開発も必要

  300. 中国人って結局野グソと武漢肺炎以外は世界で流行らなかったねw

  301. >>304
    虫国にデータ求めるとかロジハラ&差別アルよ!!🤣

  302. >好きなキャラを適度に集める程度なら課金額は月パス分程度で済んじゃうんだわ

    課金は否定できないの草
    これだからソシャゲガイジはガイジ扱いされるんだよ
    自分が異常者だって自覚がない

  303. >>13
    色んなオープンワールドゲーの中じゃ大して広い方でもないだろ
    色々アップデートして今やっとブレワイのハイラルぐらいだったろ

  304. そりゃリスクが高いからな
    CSでもよく海外スゲーみたいなこと言われるがあっちは100万、200万本売れても赤字とかいうアホみたいな開発費かけて作ってるからな
    ゲームなんて10万本売れたらヒット、黒字くらいでいいんだよ

  305. >>307
    エアプ

  306. 100万じゃ爆死だろリリンクくんw

  307. スパイダーマンの新作じゃん

  308. >>295
    原神なんて中国内ではずっと前から炎上し続けてるし
    呑気にやってるのは日本人だけだから
    同じく炎上中のネクソンのゲームをやってるのも日本人だけ
    一昔前のじょうよわって奴

  309. >>309
    じゃあどのくらいの面積か比較データよろ

  310. >>265
    アズレンはココイチとやってたし、飲食店とコラボなんて大した事でもないやろ

  311. リリンクとかちょっと前だがゼノブレ2がウケたことからも、オタク向け大規模csみたいなのって結構需要あるんだよな
    日本メーカーもそれに気づいて今開発中ってとこだろ

  312. >>196
    普通に閉じコンなんで、ネット上での語気に比べたらリアル人気なんて微妙よ
    全盛期韓国mmoぐらいかな?

  313. >>215
    カードゲーム云々、ギミックとかめっちゃ不評やん
    キャラデザも崩壊シリーズ含めて代わり映えしないし、オタクの感性捉えてる!は疑問符がつくが

  314. >>268
    (ひとつのPFで5位だったとしても、それが3つも4つも重なれば1位より売上は上なのでは... ...?)

  315. >>2
    原神✖️スシローの商品完売しまくりやん

  316. >>319
    転売ヤーだろ

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