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【悲報】ソシャゲメーカー各社の決算ボロボロになる・・・まじでソシャゲ時代終わったのか?



1:  2024/02/08(木) 20:07:06.59 ID:XjCg97Ys0
コロプラ、第1四半期(10~12月)決算は売上高20%減、4.1億円の営業赤字を計上
https://gamebiz.jp/news/381465

グリー、第2四半期(7~12月)決算は売上高9%減、営業益38%減に
https://gamebiz.jp/news/381468

DeNA、第3四半期決算は営業損失276億円と巨額の赤字を計上
https://gamebiz.jp/news/381471

KLab、23年12月期決算は売上高36%減、11億2700万円の営業赤字を計上 3タイトル終了で売上規模が減少 『ダンクロ』のソフトウエア資産で減損損失を計上
https://gamebiz.jp/news/381533




2:  2024/02/08(木) 20:07:26.69 ID:XjCg97Ys0
どーすんのこれ…



4:  2024/02/08(木) 20:08:26.62 ID:zTR6UIMY0
課金しているバカが破産しまくれば
そうなりますわ



6:  2024/02/08(木) 20:09:37.38 ID:3g+DUI9w0
だからスマホゲーはもうダメなんだって



8:  2024/02/08(木) 20:11:25.09 ID:b0nBB4ad0
>>6
でも原神みたいなのは成功してるだろ?
って事でまだまだ夢見る企業は多い
ああいうのは成功した側との客の引っ張り合いなのにな



29:  2024/02/08(木) 20:23:54.75 ID:i4bA88kD0
>>8
原神の開発にいくらかかってると思ってんだ
既に安く開発して大儲けみたいな頭お花畑な考えは通用しないんだ
CSとさほど変わらないリスクを背負って勝負しなきゃ土俵にも立てないレベルまで来てる



9:  2024/02/08(木) 20:11:53.52 ID:HC01/lBy0
死ぬほど課金してた奴らは何してるんだろうな



14:  2024/02/08(木) 20:13:53.40 ID:b0nBB4ad0
>>9
投げ銭だと思う
あの界隈はマジでおかしい
まだソシャゲの方が理解できる日が来るとは思わなかった



10:  2024/02/08(木) 20:12:02.64 ID:ntRcpee00
ソシャゲの後釜がvtuberとは思わんかった



20:  2024/02/08(木) 20:17:08.18 ID:P4Giz0X/0
>>10
どっちかというとVに食われたのはAKBかな

ソシャゲは中華ゲーに需要取られてる
原神NIKKEあたり



12:  2024/02/08(木) 20:13:24.62 ID:nKOm7xWD0
DeNAぶっちぎりでやばくて草



19:  2024/02/08(木) 20:16:48.02 ID:b0nBB4ad0
>>12
ここと提携したのマジで失敗だと思うんだよなぁ…
合弁会社がどうなるやら…



25:  2024/02/08(木) 20:19:10.93 ID:12m4VNVW0
>>12
DeNAはソフトの減損とか色々やってるらしい
まぁぶっちゃけて言うと、目標より稼げなさそうなので損失出すって所



13:  2024/02/08(木) 20:13:46.52 ID:eUKlbUq60
任天堂の法則発動しすぎだろ……



18:  2024/02/08(木) 20:16:42.10 ID:Sivr3BjdF
ガチャゲ飽きられたんだろう
最近当たった奴ほとんどないし
中華よ主導権は



21:  2024/02/08(木) 20:17:19.52 ID:TcywICv20
DeNAは6年かけたtakt opの失敗もヤバかったか



23:  2024/02/08(木) 20:18:09.12 ID:ZhFABP4u0
ジャップカスソシャゲー「いまだにボタンタップ エナドリ 待機クソゲーです」



26:  2024/02/08(木) 20:19:44.21 ID:kXcbqhFK0
任天堂の倒し方とは



30:  2024/02/08(木) 20:23:58.87 ID:vxJ9rmEU0
任天堂もソシャゲ部門は減少してる
みんなもうガチャに疲れてるんだよ



31:  2024/02/08(木) 20:24:55.57 ID:eUKlbUq60
任天堂はどんだけ周りに迷惑と害を振り撒いたら気が済む訳?



34:  2024/02/08(木) 20:26:54.74 ID:Au5dNxTwa
この売上が全部赤字ってのはやばいよな
ソシャゲ終わってる

no title



43:  2024/02/08(木) 20:30:39.16 ID:17Xix2n/0
>>34
ソシャゲもAAA思考みたいな感じになってきてるよな、CSゲーより広告も打ってるイメージあるしよっぽど競争が激しいのか



38:  2024/02/08(木) 20:28:16.76 ID:Au5dNxTwa
原神は売上5000億円だけど
コストが2000億円かかってる
利益3000億円だからな…



40:  2024/02/08(木) 20:29:32.43 ID:gRU6wTNh0
今年の稼ぎ

FGO 57億

ファイアーエムブレムヒーローズ 3億
どうぶつの森ポケットキャンプ 1億
マリオカートツアー 7000億 
マリオラン 1000万

ドラガリア サービス終了 
ドクターマリオ サービス終了
tps://game-i.daa.jp/



48:  2024/02/08(木) 20:32:10.51 ID:tUaEGpXq0
>>40
FGO弱すぎワロタw



44:  2024/02/08(木) 20:31:16.68 ID:XZSQ/5rw0
物価高で生活に余裕がなくなった結果



51:  2024/02/08(木) 20:33:01.16 ID:iLaj3FnC0
海外にやられてんじゃないの



56:  2024/02/08(木) 20:37:07.80 ID:5/JW38oh0
なんで任天堂ガーしてんだ?任天堂の決算見てないんか



58:  2024/02/08(木) 20:38:31.01 ID:mAlqh0q10
課金とかする金あるならNISAに入れた方がいいもんな



59:  2024/02/08(木) 20:38:36.91 ID:vxJ9rmEU0
サイゲが大投資してるのはABEMAでは



73:  2024/02/08(木) 20:46:13.15 ID:TpNCSlfO0
儲かってる時にちゃんとまともなゲーム作りに投資しとけば良かったものを
手軽なガチャ商売にのぼせ上がってそういう努力してこなかったからな



75:  2024/02/08(木) 20:47:38.97 ID:4MOnJIn70
無料で釣るだけの焼畑商法だからいつかは終わる



76:  2024/02/08(木) 20:47:49.26 ID:Au5dNxTwa
注目はゲーム大手「miHoYo(米哈游)」の創業者、蔡浩宇氏で、資産を670億元(約1兆3000億円)とし、55位に急浮上した。蔡氏の資産は今年、460億元(約9400億円)増加した。同社が台頭するきっかけとなった大人気ゲーム『原神』はロングヒットを続け、今年リリースした新作『崩壊:スターレイル』も好成績を収めている

ボロ儲けだなwソシャゲうめえ



81:  2024/02/08(木) 20:52:03.00 ID:DNvWXaId0
>>76
崩壊スタレはユーザー定着してない
利益出し続けるの難しそう

もう制作費2000億とかソシャゲとかのカテゴリーで良いのか?



78:  2024/02/08(木) 20:48:51.00 ID:f9JrOZJO0
結局日本からスマホPCクロスのオープンワールド作れなかったな
原神登場してすぐに動き出すべきだったのに



83:  2024/02/08(木) 20:55:06.15 ID:Au5dNxTwa
>>78
任天堂のパクリって叩かれるのが怖くて
日本のメーカーは作れなかったんでしょ



84:  2024/02/08(木) 20:58:03.30 ID:VqZAwt3c0

no title



89:  2024/02/08(木) 21:03:40.17 ID:2ZOOFcc20
>>84
NOWはこれどうなん



93:  2024/02/08(木) 21:07:52.32 ID:6ZWW99Wi0
>>89
スタートダッシュは良かった



87:  2024/02/08(木) 21:01:45.63 ID:uzWynGD70
Fateがめずらしくコンソールゲームを連発してるところに必死さが見れる



140:  2024/02/08(木) 22:44:14.43 ID:n+39aILH0
>>87
FateなんてガチャがなきゃIPが急激に縮小するだけだから
悪あがきに見えてしまう



88:  2024/02/08(木) 21:02:05.13 ID:Au5dNxTwa
利益のない企業ほどぼったくってない
優良企業なんだよな



91:  2024/02/08(木) 21:06:41.86 ID:fuIFr49h0
原神作れなかったからしゃない



92:  2024/02/08(木) 21:07:33.81 ID:Au5dNxTwa
パルワールド作りゃいいだろ
10億円で



101:  2024/02/08(木) 21:19:22.18 ID:aE4/Poqr0
ガチャゲー時代も終わりじゃ



102:  2024/02/08(木) 21:19:50.95 ID:5UmHRh+s0
原神って今やかなり世界広いし、レベルデザインも良くなって久しい。
それによって得られる宝箱の中身はゴミだが探索そのものは面白い
どこも作れんぞこんなの



114:  2024/02/08(木) 21:37:57.11 ID:mxtfJHT70
初期投資のハードルが低かったから急激に成長できた業界だったのに、原神スタレのようなAAA()クラスの開発規模のタイトルが増えていったら競争が激化してその内市場崩壊する
ここにいるおバカちゃん達は分かっとらんようだが



122:  2024/02/08(木) 21:56:43.27 ID:As2eLQNN0
中国企業が代わりに黒字になってるゼロサムゲーム



123:  2024/02/08(木) 21:57:02.26 ID:OaOBDgu+0
無料1000連ガチャ
無料2024連ガチャ

こんなんじゃ釣れなくなった



125:  2024/02/08(木) 21:58:53.95 ID:Au5dNxTwa
ソシャゲの利益でCS作ってるメーカーもあるからね
任天堂はサード無くてもいいらしいけどw



136:  2024/02/08(木) 22:26:44.26 ID:CtI8dWmF0
異常な程課金する一部のユーザーに依存してると、
そのユーザーが引き上げた途端にこうなるってことかい?



141:  2024/02/08(木) 22:46:43.86 ID:Au5dNxTwa
脳に障害のあるソシャゲ課金の利益に負けてる
家庭用メーカーの言うことは違いますなw



155:  2024/02/08(木) 23:10:45.84 ID:iOzZaNa00
まあ単純にスレタイの三社はヒット作が思い浮かばないしな

コロプラ 白猫プロジェクト
DeNA ロワイヤル?
グリー ドリランド?

コロプラが白猫でかろうじて生き残っているぐらいで後の二社は壊滅的



160:  2024/02/08(木) 23:31:31.33 ID:IJz2yBNS0
>>155
コロプラはドラクエで生きてるんやぞ



158:  2024/02/08(木) 23:26:47.46 ID:8tO/AnJH0
Cygamesのソシャゲは、今年全体的に大幅アップデートが入るがどうなるか?
まず2月15日に6周年プリコネの戦闘システムに属性追加

 
 


 
(´・ω・`)去年はサ終マジで多かったからなぁ、長年続いてたのが終わってたのもあったし

(´・ω・`)新作ヒットもほとんどなかった、みんな課金に疲れちまったんだ
 
 
 

 
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  1. ベイスターズ身売り!?

  2. ウハウハなのはAWSとかのクラウド業者だけだな

  3. 最近CS頑張っててアプリゲー、ソシャゲは触らなくなってきた

  4. これが当社業績に与える影響は極めて軽微であります。

  5. 赤字って手抜きのゴミばっかりなのにどこ金食ってんの?

  6. コロナで行き場所を失っていた金の受け皿になっていただけだろ
    他に使い道が出来たらソシャゲに突っ込まれる額は減るのは当然のこと

  7. そもそもモバグリみたいな商売で儲かってる方が異常だった
    はよ潰れろ虚業

  8. なんでコメント覧が2つあるの?

  9. 遊ぶ金と遊ぶ時間は有限なんやで

  10. >>8
    境界知能?

  11. 原神原神言ってて笑う さす在日やら糞
    落ち目のゴミゲー原神w

  12. ブルアカもなぁwww




  13. ウマ娘の円盤も減ったよねw


  14. >>10
    それもまた運命(`・ω・´)ゞ

  15. 搾取の時代が終わったという事
    課金させるのではなく面白いゲーム作りをしろと市場が言っている

  16. klabはEAのサッカーとパルワールドの思惑あるだろ
    ワラントついて回るけど

  17. 物価高だと生活費はまず課金から削るわ

  18. 日本の企業が落ちてる一方でmiHoYoは言わずもがなネクソンも今日の決算で利益が過去最高更新したしでしばらくは中韓ゲーの天下は続きそうやな

  19. ソシャゲの課金がVTuberに流れてるは草
    スパチャとか境界知能専用
    カオナシがスパチャしてんのは業務上横領の
    犯罪者共だらけ つい先日も捕まったろw

  20. >>21
    これもまた運命(`・ω・´)ゞ

  21. >>8
    片方はハズレだから気をつけろよ

  22. アニメ好調なのは金がかからないから

  23. >>22
    ちょっと前にネクソン大赤字記事があるのにシナチョン人の脳内ではシナチョンゲーの天下なんやな

  24. 各社が質の悪い集金装置を乱造したせいで自業自得だろ

  25. >>15
    糞アニメにしたんだから当然
    ああいうのにはNO!をハッキリ突き付けんと
    調子に乗るからな

  26. ソシャゲで黒字出してるのがミホヨとコナミしかいないのが大草原
    他のソシャゲ会社は大幅減収or赤字しかない
    中国とコナミに勝てる会社おる?w

  27. >>13
    なお新キャラの実装1日の収益過去最高だった模様

  28. ネクソン,2023年12月期第4四半期および通期の連結業績を発表。通期売上収益は4233億5600万円で過去最高を達成

    アホ管はNEXONも赤字で終わるとか印象操作してやがったな

  29. >>14
    4Gamer.net
    ネクソン,2023年12月期第4四半期および通期の連結業績を発表。通期売上収益は4233億5600万円で過去最高を達成
    3時間前

  30. >>32
    中華とロシアの嫌われガラパゴスだろ
    世界中じゃ空気のゴミゲーよ

  31. コロナ需要で儲けられただけで中身同じようなゲームばっかりだし、そりゃあそうなるよとかしかいいようがない
    キャラの側変えただけ

  32. もうゲームはマスターデュエルしかやってない
    ガチャだのスタミナだのみたいなゲームはやる気が起きない

  33. >>33
    印象操作してるのはお前

    直近3ヵ月の実績である10-12月期(4Q)の連結最終損益は418億円の赤字(前年同期は75.9億円の赤字)に赤字幅が拡大し、売上営業利益率は前年同期の13.5%→5.4%に急低下した。

  34. まず10連3000円が高過ぎる

  35. >>26
    アニメ映画ブームも終わったけどな

  36. >>34
    営業利益じゃねえじゃん
    そんなのは大した意味無えよ 
    純利益はいくらなんだよ

  37. ネクソン,2023年12月期第4四半期および通期の連結業績を発表。通期売上収益は4233億5600万円で過去最高を達成

    これまじ?

  38. fateアンチって滑稽だよな
    売れてることすら認識せず永遠と叩き続ける統失

  39. 本スレのマリオカート7000億ってなんやw覇権なんてレベルじゃないぞ

  40. >>28
    減損損失知らずに売上語るのは流石にアカンと思うで😅

  41. >>38
    直近で利益上がってるって話なのにネクソン終わるとか印象操作に決まってんだろ、お前らやら信は底辺の知能だなw

  42. 物価上がり過ぎだしガチャは絞り過ぎだし課金してる余裕なんかないわ
    買い切りのゲームには金使ってるが

  43. >>22
    日本のソシャゲ市場では支那朝鮮ゲームより日本産ゲームの方が売れてる
    よって、日本で支那朝鮮ゲーの天下なんて事実は無い

  44. >>14
    成長して他コンテンツの減収を相殺してるって書かれてたり韓国内でのモバイルアプリでメイプルMの上に位置してたりとあの決算見るとブルアカかなり伸びたな

  45. ここ数年でようやく日本もCSに本腰入れるようになってきたし嬉しいことだよ
    とはいえ、お互い手軽なスマホゲーがなくなることはないだろうけどね

  46. >>43
    デイブザタイバーとか結構売れたらしいからな

  47. スタレ大型アプデが若干爆死気味だがミホヨ強過ぎて草

  48. >>52
    韓国もステラブレードとかコンシューマー作ってんだよな

  49. オタゲーが売れてないだけ
    日本人はモンストとプロスピという健全なゲームをやってる

  50. >>38
    株の減損処理を意図的に省いてるのが印象操作って言うんやぞ

  51. 単純な売上収益なんて言っても無意味だろw
    全て差し引いた純利益がいくらなのかよ?

  52. 決算気にするとかガイジだけやろwwww

  53. 終わるほど日本がよくなるもの
    自民党
    ソシャゲ
    なろう

  54. >>61
    ここ

  55. >>52
    CSに本腰入れてるとこはそもそも3,4年前から既に動いてるとこばっかりだったからね
    最後までソシャゲに頼ってるとこが数年後にはおそらく消える
    中国のソシャゲ市場が1本作るのに2000億、韓国が400億くらい
    CSゲーのAAA作品が大体300億~、スパイダーマッが450億って言われてる
    CSゲー作った方が未だとお安いのと今は空前のCSゲーヒットターンだからIP売り出すには最高の時期

  56. ネクソン、23年12月期決算は営業益30%増の1347億円…既存ゲームの成長と新作が貢献、為替も好影響、日本では『ブルーアーカイブ』が成長

  57. でもソシャゲより売れてるゲームは無いんだよ
    他のゲームがいくら売れてんのって話

    あ、パルは勝ってるな…原人にトドメ刺したw

  58. >>55
    次のアプデで新規と復帰一気に増えそうだけどな
    原神で人気トップの雷電とまんさん人気トップのタルタリヤのファンを横流しできるキャラ実装やし

  59. >>61
    なろうが終わってもラノベ業界の質は上がらないぞ

  60. ソシャゲしか作ってこなかったゲーム会社は普通のゲームつくるノウハウが無いからマジでやばいだろうな

  61. >>61
    幼稚な大人ばかり増やしたアニメ

    ルッキズムを拡大させたドラマや映画

    も追加で

  62. >>66
    あの雷電なんかブサないか?

  63. >>61
    統一の信者がいいそうなコメで草

  64. ソシャゲ企業がCSゲーに力入れだした所で日本企業の本質的に課金要素ばかりの未完成商法が再流行しそう

  65. >>65
    コンシューマーが景気良さそうに見えるけどゲーム市場の半分以上はソシャゲだからな。

  66. >>55
    セルラン1位取ったのに爆死気味ってソシャゲ終わってるじゃん

  67. >>68
    ポケットペアに学んでSteam専属でUE5アセット使いまわしで稼ぐしかねぇ!

  68. ジャップのゲーム会社がもしもしゲーのクソガチャに胡坐かいてたツケが回ってきた訳だな
    ざまぁとしか

  69. >>69
    コイツは中華在日土人w

    日本人がいなくて笑う

  70. >>71
    統一は自民党応援してんだから言う分けねえだろにわか

  71. プリコネ6周年は進展どころか終戦だろう
    属性追加に着いていけるのどんだけいるんだ

  72. >>76
    それって中華と韓国じゃねーかw
    特大ブーメラン投げてんなよチンパン🤭

  73. fgoは今の売上でショバ代と上納金払ってもラセングルと型月にとっては十分な稼ぎやろ
    コンシューマー系の売上にしてもそう
    DW時代はともかく今は会社の規模を無理に拡げてないからな。スタジオBBは謎だけど

    社員を1000人とか抱えてたり手広く色々やってるところほどスマホゲーメーカーはヤバいやろなぁ

  74. >>78
    二律背反って分かる?境界知能君

  75. >>76
    スクエニ会心のFF7リバースでGotyを狙う模様

  76. リアイベ重視の艦これが正しかったということか

  77. KONAMI最強

  78. >>81
    ラセングルはマジでFGOしかヒット作がないのがな・・・
    いくつかソシャゲ出してるけど軒並み爆死してるしFGOにずっとしがみ付いてる状態だから社員はヒヤヒヤしてそうではある・・・

  79. >>22
    ミホヨは決算公開してないし、ネクソンは減収予想やん

  80. パルに負けてオワコンになろうとしてる原人
    ステマと罰金で暴落のネクソン
    先が見えてない憐れな土人のイキりほど
    惨めなモンは無えな

  81. >>70
    雷電の劣化版って感じやな
    声も沢城やけど原神の方がキャラデザ良すぎる

  82. >>82
    面従腹背とも言うな

  83. >>82
    覚えたての言葉使わなくていいよ教会知能くん

  84. 今の時代はブルアカFGOウマ娘の3強だ
    それ以外のソシャゲはもうダメだろ

  85. >>91
    理解出来ないアホが言いそうなコメで草ァ!
    覚えたてなのはお前の本音だろ境界知能ちゃん

  86. 一方で真面目にコンシューマやってたカプコソは好調で増収増益というね
    まあ一応モンハンのソシャゲも出したけど

  87. 物価高でソシャゲどころか飲食店も工場もどのメーカーもズタズタだよ

  88. ソシャゲがオワコン×
    日本の ソシャゲがオワコン◎

  89. >>91
    よく見ると教会(境界)すら間違ってるw
    アホには難しかったのかな

  90. >>84
    艦これのリアイベ売上とかメメントモリの1週間分の売上にすら負けそう

  91. >>97
    なんか必死だなオマエ

  92. もう業界は手っ取り早いソシャゲではなく作り込みのコンシューマー(Steam)にシフトしてるよ

    って見かけた

  93. >>99
    プークスクス!境界知能のご都合現実逃避始まる

  94. 昔のネトゲみたいに基本無料、月1000円払って快適、プラスαで更に快適みたいにすりゃイイのでは?
    今の時代、広く浅く回収しないと

  95. >>91
    イライラしてて草

  96. >>32
    原神っていつも最高益とか言ってるけど全くソース無くね

  97. >>79
    💩民がまた増えそうで嫌になるわ
    プリコネも自分のケツぐらい自分で拭いてほしい

  98. >>101
    なんでそんなきもいの?

  99. >>85
    アップルセールスランキング1月+2月
    1位モンスト130億  2位プロスピ83億  3位ピッコマ74億
    4位Line漫画64億  5位FGO58億  6位ドッカン、イーフト53億
    8位ウマ娘52億  9位ツムツム51億 10位パズドラ44億
    番外ブルアカ29億

  100. >>61
    Vtuber辺りも加えておくか

  101. >>107
    どんどん境界知能風味になるキモい君w

  102. >>96
    中国では会社自体無くなってるからなぁ

    原神も半減して久しいし最近の本国でのアレコレでどうなるやら

  103. >>111
    オウム返しガイ

  104. >>51
    来期は減収予想されてたやん
    悲しいなぁ…

  105. >>103
    やめたれwww

  106. >>113
    真っ先に自分がやったのはもう忘れてるw
    さすが境界知能君🤣

  107. >>115
    やめるさせるな

  108. >>101
    発狂してて草

  109. >無料1000連ガチャ無料2024連ガチャこんなんじゃ釣れなくなった
    それなりに使えるものが出ないと糞でしかなく印象が悪くなるだけなのよな

  110. >>116
    俺じゃないしな

  111. >>88
    ネクソン、23年12月期決算は営業益30%増の1347億円…既存ゲームの成長と新作が貢献、為替も好影響、日本では『ブルーアーカイブ』が成長

  112. >>118
    オウム返しはなんだっけ?境界知能君🤭

  113. >>101
    プークスクス いや、ここは半角の方がいいかな?とか考えながら書き込むのかなこういうの

  114. >>122
    あん?誰だよお前

  115. >>120
    俺じゃないキターーー!w
    境界知能しか使わないよソレ

  116. 境界知能連呼のバイト今日も来てんのか、コイツのせいで米欄が見にくい

  117. >>127
    境界知能くんイライラで草

  118. >>64
    24年第1四半期
    >『ブルーアーカイブ』及びサービスを終了したモバイルタイトルの前年同期比での減収を見込む 

    これは?

  119. >>125
    他人のフリする境界知能君
    顔真っ赤もう限界じゃん(笑)

  120. >>126
    ソレって何?

  121. プリコネに属性追加とやらが来た所で今時あんな2Dスクロール型を
    新たにやろうなんてならない

  122. >>130
    なるほどお前は境界知能君なのか

  123. >>127
    どんどんご都合妄想を語る境界知能君
    もう自爆コメしか出来ない🤭

  124. >>132
    ブルアカになりたかったんや!

  125. >>131
    境界知能乙

  126. >>134
    自爆とはどういう意味でしょう

  127. >>136
    わからないなら使うなよ

  128. >>128
    精神病棟から書き込んでんのか

  129. >>133
    このご都合思考が境界知能の証w

  130. >>139
    境界知能くん=精神病棟くん

  131. >>140
    お前には何の証もないな

  132. >>138
    わからないのはお前だよ🤣
    凄いな境界知能w

  133. 原神強くてスマンスマン

  134. >>143
    わかるなら説明しろよ

  135. >>137
    必死に他人のフリする境界知能ちゃん

  136. >>146
    わからないのか

  137. >>145
    説明も何も無いだろ境界知能🤣
    ホント正気じゃなくて笑える

  138. >>121
    これブルアカ関係ないんでは?
    ネクソン全体にしてみたら微々たる売上みたいだし

  139. >>148
    無知は辛そうだな

  140. >>147
    わからないのはお前だよ境界知能
    そのコメは混ぜっ返してるだけのサルレスだろ

  141. >>150
    ますます支離滅裂な境界知能🤭

  142. >>151
    サルレスってなんだ?造語か?造語作りたがるのは病気だぞ

  143. >>86
    アニプレくんが養ってくれるやろ

  144. >>152
    おまえみたいに頭が弱いと会話が成り立たんな

  145. 今までアホほど儲けたんだからもうこの辺で終わってもいいじゃん

  146. 無料でもやらない。課金するなら漫画アプリがいい

  147. もう本題が何だったのかすらわからなくなって
    意味不明・支離滅裂なレスを繰り返すw
    境界知能らしい反応で草生える

  148. >>157
    逃げてて草

  149. >>158
    負け犬が涙目敗走している

  150. >>153
    境界知能特有の難癖してて草
    なんなの?その知能指数の低さは🤭

  151. ブルアカに殺されすぎだろ

  152. >>159
    逃げてんのはお前だろ境界知能🤣

  153. >>161
    おまえ病気だから病院行けよ

  154. >>160
    自分語りしてんなよ境界知能ちゃん

  155. >>163
    俺が何から逃げたのか説明してみろ 出来るならなw

  156. ソシャゲならボロボロになってもええやろ
    CSに力入れてきたメーカーは総並み利益上がってるしそれが答えやろ
    ソシャゲ脳のメーカーはぼろ儲けしたんだしそろそろCSでまともなゲーム出せば?

  157. >>165
    明らかに俺の勝ちだが?

  158. >>164
    ほらなw 顔真っ赤にしてるだけ(笑)
    本題は何処に行ったんだよ境界知能

  159. >>149
    去年の11月時点でブルアカの世界累計収益588億だし言うほど微々たるものか…?

  160. 元素属性よりアイマスらしく元気ピュアクールでええやろ>プリコネ

  161. >>168
    勝ちとか負けとか言ってんのがお前が
    境界知能だって証明だろ🤭

  162. >>169
    本題とはなにでしょうか

  163. >>169
    顔真っ赤のソースあるの?

  164. 原神スタレみたいな中華のハイクオリティソシャゲが一人勝ちしてるだけだろ
    低品質のジャップソシャゲはもうゴミ箱逝き

  165. 近年の好調はコロナバブルって言われてたしなぁ

  166. >>172
    そんなだからおまえはいつだって負け犬なんだぞ

  167. >>172
    独自の解釈だな

  168. >>174
    連投してて顔真っ赤やんけ🤣🤣🤣

  169. 原神の利益の方が結果として良い
    技術の積み重ねが無い儲けって投資ゲームとしてしか見てない

  170. >>179
    はいソース無し お前の負け

  171. >>178
    凄いな顔真っ赤連投な境界知能(笑)

  172. いつものミホヨネクソアンチが大暴れしてるだけ定期

  173. 3Dキャラと思えばSDばかり
    いまさら誰がそんなもんに課金すると思ってんのさ

  174. >>179
    連投のソースある?

  175. >>182
    俺から逃げるなよ

  176. ソシャゲは本当に韓国と中国の独擅場になったからな
    大金掛けられて高クオリティのゲーム出されたら太刀打ち出来んやろ
    日本はいまだに紙芝居ゲーばかりでぜんぜん笑えんわ

  177. >>181
    ソースとか何言ってんの?錯乱しすぎだろ
    顔真っ赤限界の境界知能君🤭

  178. >>182
    そう、俺はすごい おまえはすごくない

  179. >>188
    ソース用意できたら来てくれ

  180. >>188
    顔真っ赤しか言わなくなったなボキャ貧

  181. >>185
    なぁ支離滅裂なんだけど?🤭
    境界知能晒しすぎでしょキミ

  182. >>188
    アイコンももっと工夫しろ

  183. >>191
    ほらな顔真っ赤連投してるし(笑)

  184. >>192
    おまえ俺のコメントから逃げすぎだろくそ雑魚

  185. >>194
    ちゃんと全部言い返せよ雑魚

  186. 原神は儲けに対してちゃんとゲームのクオリティーが高いから納得出来る

  187. >>192
    昨日覚えた漢字か?

  188. 落ち着けよ境界知能ちゃん
    誰が見ても錯乱してるよお前🤭

  189. >>194
    ボキャ貧指摘されて同じこと言い返す無能

  190. >>198
    同じ事言ってるし🤣

  191. >>199
    お前の負け

  192. >>201
    どこと同じなのか言ってみろよ雑魚 嘘ばかりだなおまえは

  193. >>199
    錯乱のソースあるの?

  194. 中華の月額石課金に慣れたらもうジャップゲーの重課金ゲーなんてできねえよ
    月額1000円もしないでもうまくやりくりしてりゃ新キャラ取れるし

    ジャップゲーなんか新キャラ引くだけで10万近くかかったりしてたんだぞ、そんで凸前提
    ありえねえよ
    最近は天井も増えたみたいだけどそれでも高いし今更遅い

  195. >>199
    都合の悪いレスには返信しないのくそ雑魚丸出しだなこいつ

  196. 境界知能の境界知能たる証明を続ける
    憐れな境界知能ちゃん🤭

    指摘されて勝ちとか負けとか言わなくなるし
    わかり易すぎて憐れだなw

  197. むしろ最近独立系やなくってコンシューマー組だった大手ゲーム会社のソシャゲのががんばってるからやろ
    大体上位のやつここらへんの出資運営が増えたんやから

  198. >>207
    202でいってまーすwww バーカ

  199. >>206
    顔真っ赤連投が止まらない境界知能ちゃん
    もう脳が沸騰してんじゃないのか🤭

  200. サイゲはまじで再評価されてきたな
    ソシャゲで儲けた金をCSにぶっこんでる
    後先しっかり考えてるのは素直に褒められる

  201. >>207
    おまえ俺に黙らされまくって何も言い返せてないのによくここに居続けられるな

  202. 任天堂ゾーン(略してNゾーン)の法則ってのがあって
    任天堂が関わると例外なく衰退するって法則があるのよ


    サイゲも任天堂が関わったから赤字転落するようになったし
    テンセントも任天堂と提携したから株価が暴落して世界一位の座から落ちることになった

  203. >>81
    元々fateは昔より売れてるから縮小はしてないな
    今のほうが売上高いレベル

  204. >>210
    脳が沸騰したら死ぬだろ おまえ頭弱すぎ

  205. 発達障害の承認欲求とは暴走した母性なのよ

    母親面してんのは女オタクだけではなく弱男も同じ
    アイドルってのは理想の娘ではなく理想の息子なのよ

    ママになれない産めない機械の母性を代替満足させるプレイ

  206. >>209
    何の自慢してんだよコイツは🤣
    何故、自分からバカを晒すのか
    境界知能恐るべし

  207. >>209
    完全勝利

  208. >>217
    おまえは完全なる敗北者

  209. >>212
    境界知能のご都合チンパンアイには
    何が見えてんのかな🤭

  210. >>220
    おまえが俺のクリティカルコメントから逃げ続けている事実

  211. >>215
    お前はもう脳が死んでるだろ🤣

  212. なにげにコナミがほんまもんの勝ち組だよな
    遊戯王と野球ゲーム作ってるだけで数十年は売上キープできるやろ

  213. >>220
    チンパンジーは目が良いからその使い方はおかしい

  214. >>221
    凄いなご都合チンパンアイ🤭

  215. >>222
    脳が死んだら書き込みなんてできないけど

  216. >>225
    おれはすごい おまえはすごくない 俺の勝ち

  217. >>225
    チンパンジー馬鹿にすんな

  218. ひたすら混ぜっ返す事しか出来ない境界知能
    もう最初に何のコメしてたか記憶が無い🤭
    バカ晒して顔真っ赤にしてから記憶喪失w

  219. >>229
    最初に何のコメしてたんだ?

  220. >>229
    またたくさんのクリティカルコメントから逃げたね

  221. 強く生きろよ教会(境界⭕)知能ちゃん
    お前のレベルはチンパンジーだから仲良くな🤭

  222. >>229
    まぜっかえしたいのはお前だろ?

  223. >>68
    今ってどのゲームも面白いけど全然売れないんよ

  224. >>232
    俺は強い おまえは弱い だからお前は俺から逃げ続ける

  225. よくこんなAIでもできそうな会話続けていられるな

  226. じゃあ原神はっていうと稼いでるんだよな
    日本が情けない

  227. アズレンみたいな激ショボなのになぜか稼いでるやつあるじゃん

  228. 球団名変わりそうw

  229. そもそもキャラ一つ手に入れるのに札束が飛び交う状況がおかしかったんだよ

  230. >>64
    前のネクソン関連スレで突っ込まれまくってるけど4Q(9-12月)での説明は
    『メイプルストーリー』及び『ブルーアーカイブ』の成長及び『デイヴ・ザ・ダイバー』の増収寄与をローンチ後一定期間が経過したモバイルタイトルの減収が相殺
    これが決算からの抜粋だけど日本のモバイル売上が全部で約15億、仮に全てブルアカと仮定してもそれしかないぞ
    これは4Q全体売上の845億だから約2%だし、当然全部ブルアカのわけねえからそれ以下だぞ
    あくまでそのクソ少ない15億のうち他が減収して、その分ちょい穴埋めできたくらいだぞ
    ちな今アニバで好調なんだ!とかこことかで言われてるけど今年の1Q(1-3月)予測は前年同期比減収だぞ
    『ブルーアーカイブ』及びサービスを終了したモバイルタイトルの前年同期比での減収を見込む
    こんな感じで決算に書かれてる

  231. >>238
    その辺の国産の3倍マシやで

  232. DeNAは球団売れや
    お前らが関わってから優勝出来てないやんけ!

  233. >>237
    結局ゲームの出来と課金圧の低さのおかげで人気維持出来てるんだろうね
    一方の日本のソシャゲ共は課金は重圧すぎるわゲームの出来もゴミだわで釣り合ってないんだわ

  234. サイバーの株価も3桁に戻りそうやしなw

  235. >>244
    原審が1番課金単価高いらしいよ

  236. >>241
    ネクソンというのは
    新人の社員がパル開発して大ヒット
    上司「すげー!こいつ有能やんけ!スマホで大作バトルロワイヤル作らせだろー」
    こんな会社である

  237. ホヨバとかサイゲがパルワールドパクってガチャ入れたソシャゲ作ればええ

  238. >>170
    ブルアカの売上の3/4が日本て言われてて、決算で日本の割合が3%だからネクソンからしたら微々たるもんじゃね

  239. 只でさえ物価高なのにゴミクズみたいな政府は税金上げるし
    ソシャゲに課金するくらいならsteamで購入するんだわ

  240. ネクソンは中韓の売上でかすぎて日本売上なんて何が起こってもオマケみたいなもん

  241. 注目はゲーム大手「miHoYo(米哈游)」の創業者、蔡浩宇氏で、資産を670億元(約1兆3000億円)とし、55位に急浮上した。蔡氏の資産は今年、460億元(約9400億円)増加した。同社が台頭するきっかけとなった大人気ゲーム『原神』はロングヒットを続け、今年リリースした新作『崩壊:スターレイル』も好成績を収めている

    これソシャゲで儲かって増えたというより2023年になぜか会社の金を9400億社長に移したって話だからな

  242. >>251
    その当てにしてる中国が急激に経済悪化してるからどうなるかやな
    株の空売りしたら粛清されるらしいし

  243. CS頑張るべきって意見多いが原神の利益見てるととてもそうは思えん
    手抜きソシャゲは論外だがCSは数百万売っても利益はたかが知れてるだろ
    本気のハイクオリティソシャゲ作るべきじゃないのか?

  244. まあグラブルみたいにソシャゲで培ったキャラでコンシューマ出しているから課金した奴らに感謝するべき
    まあ大半のソシャゲは課金するだけ金の無駄だけどね

  245. >>187
    何度でも言うけど、日本のソシャゲ市場で
    支那朝鮮ゲームが主要な日本産ゲームの売上より勝ってるという事実は一切無い

  246. >>254
    ハイクオリティのゲーム出すならスマホゲームじゃなくてええやろ

  247. >>205
    そんなに支那朝鮮が好きなら
    今すぐ日本海に飛び込んで祖国へ帰れよ

  248. >>256
    売り上げじゃなくてクオリティの話をしてるんじゃないの?

  249. >>257
    スマホの方が稼げる

  250. >>254
    それ真似して死んだのが幻塔だし日本がそんなゲーム作っても
    日本市場だけだと定期アプデのランニングコストすら稼げないし
    外資流出を危惧してる今の中国ソシャゲ市場が安易に入れてくれるわけ無かろう

  251. 課金に疲れたというかソシャゲが出すぎて分散してる

  252. 実を言うと紙芝居のクソゲーしかない日本のソシャゲはもうだめです。
    突然こんなこと言ってごめんね。
    でも本当です。

  253. しょぼいソシャゲ全部打ち切ればいいんじゃねえの?知らんけど

  254. みんなソシャゲのガチャに課金する余裕なくなったんやなぁ

  255. 白猫プロ懐かしい

  256. 原神みたいなソシャゲ来てもスマホでは操作性、容量、発熱でやりにくいし
    PC、PSでやるにしてもガチャ回す金があるなら他のCS山ほど買えることに気づいたんじゃね

  257. 長寿作で終わりそうなやつはガチャの値段下げてみてどれだけ売り上げ変わるかデータとってほしいわ
    1回100円天井1万とかにしたら意外と復活するんじゃね?

  258. 原神の売り上げの大部分は中国と日本だからね
    極端な話世界で一本も売れなくても中国の売り上げだけで一位取れる
    中国ゲームは売り上げはあるけど海外のゲームアワードランキングに入らない奇形種なんだよ

  259. ギター弾いてる方が楽しいしギターはサ終も無い
    ガチャに課金するぐらいならエフェクター買う
    ソシャゲはやっても無料の範囲でやるだけだな
    毎月のように目当ての1キャラに数万とかガチでおかしいだろ

  260. 実質賃金下がってガチャに回す金がなくなったか

  261. まあよく持ったほうよ

  262. >>237
    特例だけ出されてもな
    スノウブレイクもリバース1999もエーテルゲイザーも崩壊3rd(会社自体はプラスだがこのゲーム単体だと)も稼げてないよ
    スタレも怪しくなってきたしな

  263. >>89
    スタレゼーレと黄泉の見た目ほぼ同じじゃない?

  264. 日本の会社が減収大赤字ってソースしかないのに
    なんでかよそをけなす偽証工作員ばかり湧くのはなんでだろうな

  265. コロナかの巣ごもりや去年のゼルダのおかげで
    大人でも家庭用ゲーム機を持ってる
    その状態でガチャ10連3000円でまわすか
    switch ps steamで3000円のゲーム探すか
    どっちが満足度高いかって言うまでもない

  266. その点サイゲはウマがあるから安泰だわ

  267. >>276
    スイッチやるゲームなさすぎて置いてるわ

  268. >>277
    仮にアプリ終わっても競馬界のかなり奥深くに入り込んでるから
    何かしらの形でしばらく残りそうだわ

  269. >>273
    アルケランドもリリース数ヶ月でサ終したね
    金かければいいってもんじゃないのはわかった

  270. 原神も微妙になってるからな
    ブルアカなんかも結局は売上がショボかったからほぼ意味無い

  271. >>257
    フォースポークン見ればわかるが家庭用は全く稼げない
    ソシャゲの宣伝のためにゲーム出すほうがまだ賢い

  272. >>267
    原神なんかやるくらいならモンハンやリリンクやパルワでいいわになる
    原神はコンシューマの劣化でしかない

  273. 物価上がってまず削られるのは遊興費だしな

  274. >>283
    リリンクって原神の劣化じゃね

  275. 10年前なら1000万で作れたから濡れ手に粟市場だったけど今は普通に億単位の開発費かかるしスマッシュヒットしないと採算自体が取れないしな

  276. >>51
    ブルアカって客は2倍になってるはずなのに売上は5%しか増えてないんだわ
    それが問題

  277. >>287
    問題か?

  278. パズドラなんかはもう新しくやれることなくなった感あるな
    ゲーム性だけで勝負してるタイトルはこうなると厳しいか

  279. パルワールドの鯖代が一億程度やのに
    200億の赤字って、どんだけ他の事に金つぎ込んでんだとwww
    役員に一億づつボーナスばら撒いてんのかw

  280. 原神信者って何で同じ会社が運営してるスターレイルのユーザーを煽ってるんだ?
    もしかして馬鹿なの?

  281. 開発費+宣伝広告費が大きくなりすぎて、もう無理なんだよ
    広告費ケチれば初動で終わるし、スマホゲーほど初動が超大事だから

  282. >>292
    本当に良い物を作っていれば後からでもちゃんと人は付いてくるってブルアカが証明したけど

  283. いつもの国産sage、シナチョンageする糞にわか売国奴ハゲェジ 笑

  284. >>291
    馬鹿だよ

  285. 原神落ち目って言われれたけど
    何故か今回のカンウンナヒーダがフリーナ超えて歴代1位の売り上げなんだよな
    たぶんとんでもない数の新規いるぞ

  286. 旧ソシャゲはもう無理やろ
    独自性ないと

  287. 「豪華声優陣!」って声優人気に頼りすぎてたから、
    声優人気が落ち始めてきて打撃受けるのは当然。
    しかもたいして豪華でもない時もその売り文句多用してたしw

  288. そのうちAIで自動プレイできるようになって完全に終わるよ

  289. いいんだよもう
    日本のソシャゲは終わり
    滅びの美学さ

  290. ブルアカ -400億

    覇権過ぎる

  291. 中韓は元々MMOなどのネットゲームで下地を築いて席巻してた時期があったしこの界隈で和ゲーが勝てる要素なんてない
    ていうかサ終させ過ぎ

  292. データでVTuberへの投げ銭も去年の半分以下になってるんよね
    「一体何処に金が流れてるの?」って。世の中生活必需品が軒並み値上がりすればソシャゲやらVTuberを観ている底辺層とか生活が苦しくなるなんて容易に想像できそうなものだが?

  293. そりゃ物価が高いから

  294. コロナ禍開けた影響も大きい

  295. 諭吉入れて数秒で何の成果も得られませんでしただったから
    明らかに異常だったんだよ

  296. 崩壊3rd・・・

  297. >>291
    崩壊3rd・・・

  298. コロナ禍終了したからスマホゲー以外に金使うように戻っただけでは

  299. 早く終わらせた方がいい

  300. ソシャゲなんて射倖心を煽って金を集める為の精神麻薬だもんな。
    国が規制しないのがそもそもおかしい。ヤクザ国家の資金源になっているのに。

  301. 弱者男性層は金が無いから搾り取るなら
    プロスピやモンストとかやる一般層やろね

  302. ゆとりおじさんの高齢化問題

  303. 名前が上がってるの韓国に制作を丸投げして10年くらい前の作りのアプリを出すようなところじゃん
    売れるわけがない

  304. 結局、家庭用ゲーム機と同じ末路をたどっている。
    最初期は数人で開発できて百万本売れていたものが、市場に参加者が増え、差別化の為見た目豪華さの競争をすることで、開発費が高騰し売上は細分化して下がるという。
    他に埋もれないように宣伝広告費もかかるしね。

  305. ブルアカのネクソンも酷い決算だったなw

  306. マジでソシャゲ業界の崩壊始まってんなぁ
    逆に買い切りゲームはPCでパルワールドみたいな大ヒットタイトルとか出てきてるしナカイドが言ってた通りになってきてるのな

  307. 意外としられてないのが原神の七割の売り上げはパス関係
    ガチャの比重は2割くらいしかない残りはキャラクター版権などの売り上げ
    広く浅くなんだよ
    とにかくユーザー数がクッソ多い
    日本のプレイヤーは全体の5パーしかいない

  308. 今まで善良なユーザーからガチャで散々金巻き上げてたバチが当たったんだよ
    ザマーみやがれ
    ソシャゲメーカーは全部潰れてどうぞ

  309. ホスト狂いアニメ映画もヤバいだろ
    狂いおばさんも金ないし

  310. なぜジャップはまだ原神を作れないのか

  311. 言うほどFateってコンソールを必死に連発してるか? 

  312. >>315
    それプラス、CSとは別個のネトゲソシャゲ固有の問題として、結局続けることありきかつそれを求められるビジネスモデルだからってのもあるね
    つまり先行者権益の優位性絶対性が強いから、今も売れてるのが必然的にある程度長期間続けられてるのとイコールになる、原神とかウマみたいにごくまれにたまたま偶然運良く新参が大きくなること自体も勿論あるけど、だからと言って長く続いているものの優位や既得権益それ自体は残り続ける
    極めて悪意を持って言えば、長く続いてるカルト宗教の信者をし続けて来てる奴が、仮に完全上位互換の新しいカルト宗教が出たからって即古い信仰過去の信仰(≒それにこれまで注いだ時間やお布施)をきれいさっぱり切り捨てて乗り換えられるか、仮に一つ二つは辞めずに並列させられてもそれにも数的限度はどうあがいたってある(金はともかく究極的に一日24時間は変わらん)ってこと
    だからいくら金かけて最新のカルト宗教を半永久的に増やし続けたところでそもそも客の財布や時間の方自体が有限なんだよってネズミ算的破綻を迎える前提を元から内包してたビジネスモデルだってこと

  313. 一定の数の固定ユーザーを確保できないとソシャゲは続かないよね

  314. ソシャゲしか稼ぐ能のない会社はもう倒産まで時間の問題やな

  315. 原神も赤字だと思うけどね
    そもそも5000億も売上なんてないぞ
    中国ソースのいかがわしい情報が独り歩きしすぎね

  316. 普通にコロナあけたから需要が分散しただけだろ?

  317. fateが珍しくコンシューマ連発してる?
    あそこはそもそも他のソシャゲと違って数年置きに定期的に据置にゲーム出してただろ

  318. >>325
    グッバイYostar…

  319. >>293
    人は人でも金にならない物乞いやキャラのガワや設定を借りたい同人ゴロや絵師様(笑)ばっかだけどな

  320. ソシャゲ時代が終わってるんじゃなくて日本のソシャゲが終わってんだよ!
    いまだに平然と2頭身ピコピコゲームか対面3Dしか作れない無能集団

  321. >>301
    どうすんのこれ?アズレンや崩壊3rdみたいに、売り上げが他と比べて芳しくなくてもその会社が象徴としてサービス継続したいゲームってわけでもない、いわゆる有象無象のゲームでしょブルアカは
    ネクソンが撤退表明したら終わりじゃん

  322. もう年々も前からCS力入れてるところは業績良いところ多いよね
    逆にソシャゲに力入れてるところは微妙っていう
    前々からソシャゲが低下してる兆候は出てたんやな

  323. 中国韓国のソシャゲはまだいける!とか言うけど最近は韓国のCSとPCの買い切りゲームめっちゃ出てきてて中国も作り出してるんよな
    あっちでもソシャゲはオワコンってのは多分共通認識なんだと思うわ

  324. ソシャゲジャンキーは今賢くなってきたんだよ。

  325. >>287
    ネクソンの規模考えたら日本だけヒットで看板タイトルなんて意味ないよ

  326. サイゲームがCSに移住してきたのは正解だったな
    中韓w

  327. ソシャゲというより基本無料のガチャゲーという
    スタイルが飽きられてきてるのではと。
    無料で遊べてるうちは神扱いだが急に掌返したり
    無課金勢ばかりでは運営できないしで。
    昔のブラウザゲのような定額月額とかは無理なんかな?
    (○○パックみたいなのあるけど無課金じゃ買わんよね)

  328. ソシャゲが流行り出した理由は、開発費がCSと比べて
    割安なのと参入しやすい(終了もしやすい)ってだけで
    開発費が高騰しちゃったら旨味も薄いような

  329. fateのtypemoonはもう会社畳んでも全社員定年まで養えるだけの金蓄えてるんだったな
    ソシャゲ業界が死のうが知ったこっちゃないだろ
    道連れになるのはfgo運営してる方の会社

  330. 中小規模のソシャゲはもう無理やろな
    1年でサ終するコンテンツに課金出来んわ

  331. >>328
    コンソールゲームやぞwww

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