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株式会社ポケモン「タイプ相性による処理があるゲーム」の特許取得!! これほとんどのソシャゲ終わったか?

1:  2024/01/24(水) 13:39:48.98 ID:BDJhP2Wa0
https://ipforce.jp/patent-jp-P_B1-7418935

(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-01-12
(45)【発行日】2024-01-22
(54)【発明の名称】ゲームシステム、ゲーム方法、及びゲームプログラム
(73)【特許権者】
【識別番号】504440133
【氏名又は名称】株式会社ポケモン



4:  2024/01/24(水) 13:42:03.84 ID:BDJhP2Wa0

no title


no title


no title


no title


6:  2024/01/24(水) 13:42:26.10 ID:xpGq5FyZ0
タイプ相性云々とか殆どのゲームアウトやん


9:  2024/01/24(水) 13:43:19.59 ID:87Yzsh8N0
類似性が多すぎて認められんやろ
セーフなのはアレ16だけ


10:  2024/01/24(水) 13:43:27.88 ID:qO7q3Dz20
ソシャゲ界隈とばっちりで草


14:  2024/01/24(水) 13:43:57.26 ID:g5AApeEm0
火が水に弱くて植物に強いとかお前の発案じゃねーだろっていう


16:  2024/01/24(水) 13:44:32.69 ID:kDQOhe940
法務部最強!繰り返す法務部最強!


22:  2024/01/24(水) 13:45:11.12 ID:CbLtstYg0
パズドラ終わったな


24:  2024/01/24(水) 13:45:16.19 ID:7FnmzYxqd
別に特許あるからと言って使えなくなる訳でもないし終わりはしないやろ


43:  2024/01/24(水) 13:47:40.64 ID:pCZZUFAcd
>>24
そうやね
株式会社ポケモンの審査に許可を貰ってライセンス料(収益の5%相場)を払えばいいだけだもんな


26:  2024/01/24(水) 13:45:41.91 ID:u8/yU8iY0
じゃんけん終わったあああああああああ


28:  2024/01/24(水) 13:46:03.40 ID:2sLUdb5+0
特許は別に他のやつに使わせないためにとるだけじゃなくて他がとって自分が使えなくなるのを防ぐためにもとるんやぞ
これまでの任天堂のスタンス的には後者やろ


32:  2024/01/24(水) 13:46:42.04 ID:s1rAX2cU0
>>28
そんなヤバイことする企業おらんやろw


30:  2024/01/24(水) 13:46:08.89 ID:beDS31Uq0
ドッカン終わったわwww


37:  2024/01/24(水) 13:47:00.65 ID:JyfeOfdN0
属性あって属性相性無いゲームとか無いやろ
なんでこんな特許通ったんやろ


42:  2024/01/24(水) 13:47:34.66 ID:XKqozHBtr
18タイプもあるゲームなんてポケモン以外で流行るわけないしセーフ


52:  2024/01/24(水) 13:48:37.61 ID:9jm6AeRY0
>>42
FGOって今何種類くらい?


147:  2024/01/24(水) 13:58:58.10 ID:q2wX9bWJ0
>>52
13だったわ


48:  2024/01/24(水) 13:48:19.80 ID:t5ukyQhEr
やっぱあれのせいなんか

no title


58:  2024/01/24(水) 13:49:25.40 ID:JfUoQXN70
>>48
【原出願日】2019-11-11


60:  2024/01/24(水) 13:49:42.74 ID:7FnmzYxqd
>>48
特許庁仕事早すぎやろw
本気で言うてんのかなこれ


73:  2024/01/24(水) 13:50:43.21 ID:oGt4X5/w0
>>48
こいつ何も知らんやん
恥ずかしいやつ


112:  2024/01/24(水) 13:54:08.01 ID:HNJ0Ax3t0
>>48
特許なんてそう簡単に取得出来るもんじゃないのに
ポケモン信者って ホンマにアレなんやな…


121:  2024/01/24(水) 13:54:47.57 ID:fmBVLL+30
>>48
#パルワールド
(任天堂の最強法務部動いちゃったねぇ)


54:  2024/01/24(水) 13:49:08.10 ID:RfDPNkso0
ソシャゲ全部アウトやん


66:  2024/01/24(水) 13:50:08.97 ID:vuUDUYmUH
>>54
ソシャゲどころかほぼ全てのRPGアウトや


70:  2024/01/24(水) 13:50:37.17 ID:0ueP7SstM
バカみたいな特許だな
もうほとんど特許ゴロや


72:  2024/01/24(水) 13:50:40.07 ID:mZXbl8wSH
ファイアーエムブレム、死亡確定


no title


78:  2024/01/24(水) 13:51:20.75 ID:2b0UmY3O0
通るわけないやん
任天堂大丈夫か?


81:  2024/01/24(水) 13:51:34.67 ID:sAYXnyehM
>>78
通ってるんだよなぁ


86:  2024/01/24(水) 13:51:51.43 ID:FKTXGxn20
これは流石に・・・パルワどころかゲーム業界全体を敵に回すやろ


101:  2024/01/24(水) 13:53:00.97 ID:g1Ejmfzf0
これって株ポケが1番最初に発明したものなん?


107:  2024/01/24(水) 13:53:42.51 ID:c4pu8CyR0
>>101
最初に発明したかどうかは関係無い
パクリでも特許取った奴が勝ち


123:  2024/01/24(水) 13:55:03.00 ID:YUwHfFux0
やばすぎて草 流石に頭おかしいやろ


127:  2024/01/24(水) 13:56:04.44 ID:LIFZcdSF0
一般的なゲーム「氷っぽい敵は炎に弱くするか」

ポケモン「それうちの特許な」


134:  2024/01/24(水) 13:56:43.17 ID:lTDQbJuYa
炎・水・電気・土・氷属性→わかる
悪・龍・妖精属性→うんち


136:  2024/01/24(水) 13:57:00.53 ID:g4WVnVnNM
何もされてないのにポケモンファンを一方的に敵視するパルガイジやばすぎだろ
青葉みたくなりそう


156:  2024/01/24(水) 13:59:26.82 ID:gUc2RoRD0
>>152


157:  2024/01/24(水) 13:59:36.52 ID:2NVl5fxj0
>>152
ワイの負けや
すまんかった


140:  2024/01/24(水) 13:58:00.88 ID:ABG6jw9j0
ホリエモン「任天堂は特許ヤクザ」 (2018)

no title


199:  2024/01/24(水) 14:02:45.51 ID:kmEi9Lw60
よくわからんけど今日も元気に任天堂叩きができるってことだけわかった


268:  2024/01/24(水) 14:08:05.90 ID:ulfocoi2H
もしかしてこれの影響でペルソナ3リメイク発売禁止になる?


269:  2024/01/24(水) 14:08:20.82 ID:CFwi/kQE0
ピカ人気に胡座かいてたらゲーム性で完敗したでござる


275:  2024/01/24(水) 14:09:22.56 ID:LuSUkMlH0
>>269
ピカ人気ないからアニメ視聴率1%台や


271:  2024/01/24(水) 14:08:35.61 ID:tbd/Z0pR0
法務部こえー😱😱😱😱

 
 




 

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  1. 【速報】中国「もう無理かもしれん」2024年に満期を迎える社債6兆8000億元(約140兆円

  2. 元素システム?

  3. 消防署終わったな

  4. お前らが焚きつけたせいで任天堂がコナミみたいになっちゃった(´・ω・`)

  5. 属性相性の概念禁止とか、この世すべての戦闘要素のあるゲームシリーズがみんな死んじゃう
    RPG終わったわ…

  6. 特許持ってると特許料払ってても相手の商品止めるとかできるの?

  7. 任天堂がこれ系で訴える事なんて無いやろし、どうでも良くない?

  8. NARUTOもアウトか?

  9. ポケモンつええ

  10. つるポケ君めっちゃチギュアアアしてて草

  11. ちなみにパルワールドも属性相性あります

  12. 女神転生の方が先じゃないの?
    属性とは違うのか?

  13. ポケモンが初ってわけでもないのにこんなんでもとれるのな

  14. 属性なんてただのジャンケンだしな誰でも思いつく
    それよりパルスフィアとモンスターボールの被りのほうがでかいと思うけどな

  15. さすが元祖893企業

  16. つるポケ君
    ・30代で結婚して嫁がいる幸せな家庭

    コメ欄で顔真っ赤で発狂して女叩きするお前ら
    ・いい歳して女の手も握った事すらない惨めで幼稚な童貞
    ・いい歳して子供部屋に住み着く30超えた昭和生まれのゴミみたいな初老のクソジジイ
    ・いい歳して誰にでも出来る低収入のゴミみたいな仕事or無職

    どちらがマシかと言うと……w

  17. これで任天堂の味方する奴○イジ以外誰もいなくなったなw

  18. なんでそっちなん?じゃんけんバトル自体駄目になってきてんのに

  19. ナルトが急にポケモンのタイプ相性始めたのは笑ったな
    長々と作った設定解説したのに一瞬で飽きて無かったことにしてんの更に笑う

  20. ホリエモン正しかったな

  21. それだけ任天堂が作ったコンテンツにおんぶに抱っこ状態だったってこと

    むしろ今まで無料でパクらせてくれてありがとうございましたって言わんとね

  22. チギュアァからニチャァになるのか

  23. 世界中の会社が先使用権持ってるやろ
    何が目的かわかんねーな

  24. プリコネって最近属性相性導入してなかった? ほんとサイゲはなんでも裏目に出るな。

  25. はよ原神訴訟しろよw

  26. こんなの通ったらたまらんな

  27. 相性なんてほぼ全てのゲームであるだろ

  28. パクリしかないパルモンがますますオリジナルで勝負しなきゃならん

  29. き。し3こ2だま6笹4がWA2と3しーあ1い5A7と1統1いつ9教kai?9巣1がも7プ1riわさらズ1、ン8釈3HOU1組9の1勝9共1REn1やら、らを。?わわ、ら、わわら

  30. >>21
    これに関して言えば任天堂がパクリやん

  31. >>24
    特許前だからいくらでも使えるやろ

  32. インターネット活動家の頭がいいわけないだろ

  33. じゃんけんもアウトってこと?

  34. >>14
    特許にあるモンスターボール関連はエンカウント処理みたいなのだけだから無理らしいね

  35. パルワールドが調子に乗りすぎて任天堂が怒ったんだろ

    パルワールド叩きを任天堂が直接せずに、他のメーカーに叩かせるため

  36. こういうのって武器として所持してるだけで
    敵対しない無関係なゲームには発動させないぞ

  37. 花札でも作ってろよ

  38. FF3が起源じゃなかったか。
    相手に合わせて武器や防具や職業変えるとか

  39. パクリが居直った感じに見える
    ポケモンが発明したのか?

  40. >>36
    まじかよ任天堂クソだな

  41. >>6
    そもそも特許料払う云々前に権利者の許諾が要るわけで
    差し止めるつもりならそもそも許可しないでしょ

  42. >>37
    とっちゃったことが問題だろ

  43. これはゲーム業界がクレームつけたほうがいい
    こんな前例がある仕様で特許取らせるなよ

  44. >>39
    TRPGとかでありそうだけどどうなんだろう

  45. グラブル終わったじゃん

  46. コロプラの時に任天堂の特許はみんなが使えるいい特許とか言ってたやつ
    やってることは特許ゴロと変わらんし、保護目的だとしてもゆっくり特許の件とほぼ同じじゃない?

  47. シナに頼めばゲーム出せるやろあいつら特許なんて知らんやろ

  48. いつもの取るだけ取って放置するパターンちゃうか
    実際このパターンで訴訟したら炎上しない?

  49. こんな以前から存在したアイデアを認定する特許庁が大便

  50. >>37
    パクリの技術でだけどな

  51. ゲーム業界全て敵に回してて草
    どうなるか見物だわw

  52. あ、これは俺らに喧嘩売ってますね
    もう許さないから

  53. >>45
    そもそも五行だろ

  54. ポケモンの発売96年だっけ
    じゃあそれまでのゲームで相性バトル探してくるわwww

  55. パ    ル    ワ    ー    ル   ド  、   原     神      







    逝    っ     た    ああああおおああおおああおおあああおおあああああああああああああ      ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️😨😨😰😰😨😨😨😰😨😨😨😰😰😨😱😱😱😱😱😱😱😱😱🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶

  56. やったねポケモン!
    ありとあらゆるゲームから特許料を搾取していけ

  57. 属性相性とか、そんなゲーム昔から多くあるやん
    何の権限があって、任天堂がそんなゲームの【独占】するねんw

  58. 任天堂さん・・・・
    そりゃいくらなんでも
    やりすぎちゃいますか

  59. 任天堂叩かれる燃料を自分でこのタイミングで作ってくるのはなぁ

  60. 軍人将棋もアウト

  61. ソシャゲーのゲームほとんどこれに引っかかるがw
    原神をはじめ色々なソシャゲーに採用されとるが

  62. はちま民が見たら大発狂もんやろこれw

  63. 学生時代、特許いっぱい持ってる教授がいたけど「特許は取ったもん勝ちだ」って言ってたな

  64. これからはジャンケンにも任天堂さまに特許料払うのかな

  65. 五行思想から来たものの特許とか笑えるよな
    キリスト教の特許取った様なもんやんけ、流石の任天堂様
    神か何かになったの?

  66. 属性相性の特許とるとかこれこそパクリやろ
    ニシくんこれどういうことよ

  67. フェアリーとかマヌケな属性つくるゲーム早々ないだろ

  68. ロックマンの特殊武器に悟空伝のカードバトル
    ファミコン漁ればいくらでも出てくるやろこれ

  69. これ普通に任天堂がゴミだろ

  70. FF16が属性を廃止したのもそういうことか?

  71. >>54
    それをゲームに落とし込んだのがどこかって話だろ

  72. 青葉vs青葉かよ

  73. ゆっくり茶番劇商標登録を思い出した
    あいつ今どうしてんの?

  74. チギュアアアアアアアア!(歓声)

  75. 属性ゲー壊滅やなw
    いつでも任天堂は,属性ゲーのお前らを訴訟できるんだが?って圧力かけまくれるなw
    原神、パズドラ、モンスト、FGO…任天堂様にさからうなよ?わかった?

  76. こんなものの特許を通そうとするのはどうかしとるわ
    パワプロウマ娘の比ではない

  77. >>64
    持ってるだけで裁判起こさな意味なくね
    今こそ使い時だと思うが

  78. FFも1から属性の概念あっただろ

  79. 2019年って文字が読めないパルガイジ多くて草

  80. ますますパルワ支持がつよくなるな

  81. >>76
    任天堂信者キモw

  82. な?法務部最強だろ?

  83. チギュアも不安よな
    任天堂法務部 動きます

  84. 属性ゲー特許とか、ほとんどのソシャゲーを潰したり金取れる万能呪文やんw
    コロプラと同じやんw

  85. パルよりタチが悪くて草

  86. 五行思想のパクリやん

  87. やってる事がディズニー染みてきたなw
    神にでもなったつもりなんかねw

  88. ポコモン…というか任天堂なにしてくれてんの!?

  89. ギャハハハッハハハwww 任天堂最高最強wwww
    天下の任天堂様に逆らうんじゃねーぞwwww

  90. じゃんけんやってるサザエさんはポケモンのパクリ

  91. これで訴えてきたら無効化裁判起こされるだけやで

  92. 原神、ブルアカ、モンスト、パズドラ、FGO、属性ゲー採用してないソシャゲー探す方が大変だなw

  93. 日本はポケモンの味方や、パルワールドやってる奴は売国奴

  94. パルワールドみたく任天堂が黙ってれるから何でもしていいと勘違いするアホ会社がいるからな
    ここらで分からせないといけないわけよ

  95. >>13
    特許は取ったもん勝ちや
    こち亀でも特許の話あったぞ

  96. >>94
    日本企業ですけど

  97. なにこのクソ特許、何処まで有効なん?
    普通に属性使ってるゲーム全般に適用できるなら特許無効審判されるレベルだろ

  98. >>94
    パルワールドの会社も日本人なんですけどね

  99. こ   れ    が    最  強   任天堂   法務部   の   力 だ ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️ て   め  ー   ら   よくも   パルワールド持ち上げ    ポケモン と  任天堂信者を  誹謗中傷  してくれたな   【   属性相性  が   ある   ゲーム   は   任   天   堂  の   発明とする  】    パルワールド、貴様は、著作権侵害&特許侵害だ    ❗️❗️❗️❗️ 絶対に  絶   対  に   許    さ   ん   ぞ   ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️
       /''''''   '''''':::::::\
      . |(●),   、(●)、.:| +    💢💢💢💢
      |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| 最   強
    .   |   `-=ニ=- ' .:::::::| + 任天堂   法務部
       \  `ニニ´  .:::::/     +
    ,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
    :   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

  100. ポケモンより前から属性相性とかあるのに某国みたいに起源主張するのかな

  101. パルワールドは
    もう終わり
    滅びの美学さ

  102. モンハンも終わりってこと?

  103. >>62
    原神は属性相性ではなくね?

  104. パルワールド終わったな
    パクりすぎだから自業自得だが

  105. …どうやら虎の尾を踏んでしまったようだ。もう止まらんぞ

  106. あれ、美容学生の記事、消えてる?

  107. じゃんけん、ロックマン、メダロット、遊戯王、原神、パルワールド
    全部死ぬな

  108. >>105
    パルワールドを宣伝したホロライブの罪は重い

  109. 狐 庄屋 鉄砲 ピーーーンチ

  110. 錬金術の四元素の起源はポケモンや😂

  111. チギュアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  112. じゃんんけんゲーはお前の発案じゃないやろ・・・

  113. もう任天堂不買ですわ

  114. 独占禁止法に引っかからんの?

  115. >>104
    アビスのバリア割るのに属性相性あるから原神もアウト

  116. >>104
    原神やってないけど、この属性のキャラでこ属性の敵攻撃したら他の属性のキャラよりダメージ入るとかないん?
    それが属性相性なんだが

  117. >>100
    われわれはとんでもない力を起こしてしまったのかもしれない


    その日人類は思い出した


    任天堂が神だったことに

  118. >>96
    それがな 特許にはこち亀案件というのがあるんや
    こち亀で先に使われたものの特許は取れない

  119. パルワァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  120. >>104
    アビスのバリア割る判定に属性処理しとるがな

  121. >>104
    元素反応じゃなくて元素相性の方じゃね

  122. お前らがパクワールドを擁護するから

  123. >>30
    尚、誰も何のパクリなのか分からない模様w

  124. 任天堂のこの手の行動って他の悪質な業者が特許取ってゲーム業界でこの仕組みを遣えないもしくは高額な特許料を請求されるという事態を回避するためにやってることがほとんどなんだよね

  125. 特許出願公開されてから誰も異議申立しなかったってこと?
    今からでも特許無効審判した方が良さそうな気がする…
    いくら何でもタイプ相性がポケモンの発明というのはおかしいだろ

  126. >>116
    あのクソバリアが無くなるならむしろ歓迎や

  127. >>100
    任天堂を怒らせるとはこういうことさ
    この3日間のおまえらの任天堂様への無礼旋盤狼藉無法が
    任天堂様の怒りに
    油をそそいでしまった

  128. 黒猫のウィズ終わった

  129. ソシャゲ全滅じゃん
    属性無いゲームとか今日無いだろ…?
    1つあったわ
    FF14ってゲームw

  130. ゲームに実装する前なら特許は取れるけど
    実装した後には特許は取れない
    ここが商法とは違うところ

  131. >>125
    こんな所見てる奴は大体知ってて書いてるだろ
    Xみたいなのは多分本物めっちゃいるけど

  132. リアルのパクりだから無理だろ

  133. 特許はガバガバなものではないので、このアルゴリズムに沿った(類似した)ものでなければ効果はない。
    ファイアーエムブレムの3すくみののような単純なものなら、特許の範囲外でしょう。

    ポケモンの属性って20種類ぐらいあるんだっけ?
    そういった大量の属性を処理するための手法の特許のようなので、大半のゲームには関係ないんじゃないかなぁ?

  134. 2019年からだから原神もパルワールドも関係ねえw
    パクリ関係なしにこんな独裁案通すのもヤベーけど

  135. いつまでたっても原神スイッチ版出ないから任天堂切れちゃった…

  136. >>49
    どう考えてもポケモンより前からあるシステムだからな…

  137. >>125
    そもそも特許取ってなかったのかって方が疑問なくらいだ
    コンマイカメラみたいな嫌がらせされてた世界線もあったと思うと怖くて夜しか眠れない

  138. これ、記事の内容は大嘘だ。
    この特許は属性処理を動的にON/OFFにする処理に関するものだよ。
    属性は初心者だと覚えるのが大変なので、属性に関するパラメーター処理のみを任意にカットできるシステム及び実装方法の特許だよ。
    属性処理そのものに関する特許ではない。特許に関する記事出すならちゃんと申請内容を見ろよ。
    この内容だと完全に誤報をばらまいてるようなものだぞ

  139. >>134
    多分それで処理の手順変えれば問題でないはずだけど一部のバカが属性使ったらブチ切れるだろね
    あとこの処理ほぼそのまま使っても任天堂はコロプラみたいな事しなければ多分何も言わんよ

  140. オリジナルのほうがクソ企業だったわけだが、ニシくんは発狂しなさそう

  141. 1988年のマスターオブモンスターズがすでにタイプ相性有りのモンスターを使役して戦わせるゲームだった気がする…

  142. 場合によってはスクエニが取れる特許なのでは?

  143. まじでクソすぎやろw

  144. >>125
    ゆっくりの時はこれで使用料取りますってやったから大炎上したのに
    一緒にしてるアホが多すぎるわ。もちろん任天堂がこの後使用料取るとか言い出したら全力で叩くべきだけどな

  145. >>139
    いつものやらかんの誤認させ記事かよ

  146. >>49
    まあ、自己防衛と緩い脅しが目的なんだろうな
    コロプラみたいに、これで特許料を取ろうとか考えてないと思う
    コロプラみたいにあんま妙な気を起こすなよ?原神、ブルアカ、パズドラ、モンスト、FGOの属性ゲーの皆さんっていう緩い脅し目的でしょう

  147. >>143
    やろうと思えば出来るし資格もあったのに何をとち狂って属性要素捨てたのか

  148. >>139
    俺もそうだけど見てる奴ほぼ全員誤認してるなw

  149. >>139
    なーんだ、じゃぁ問題無さそうか(なお、自分でソース確認はしない模様)

  150. >>139
    属性のオンオフに特許取れるのがむしろ驚いたわ

  151. >>139
    そらそうだよなw
    こんな日本のほぼ全ゲームの根幹揺るがすような特許通るわけないし

  152. さすがに任天堂さんも属性特許でゴロになるわけやないから

  153. これ、相性そのものの特許じゃないでしょ
    流し読みだから間違ってるかもしれないけど、「属性相性とかいっぱいあって初心者はわけ分からなくなったり、相性表をいちいち表示してチェックするのは面倒」という問題に対して「属性相性システムを任意にオンオフできるようにして、相性不利を気にしないバトルができるようにする」っていう特許じゃないの?

  154. コロプラのは任天堂が持ってる特許をコロプラが「俺らが特許取るで~」ってやり始めたからじゃなかったっけ?
    だからどっちかというとコロプラの方が特許ゴロやろうとしてたって自分の中では思ってたんだけど違うんかな

  155. Switch捨ててくるかもう任天堂は買わん

  156. これってテラスタルの効果のことじゃね?
    元の属性からの攻撃や防御の判定を、属性を変えることにより同じキャラでも違うタイプ属性に変化させ別属性として計算するって特許よね?
    そもそも基本の属性云々の特許じゃ無い

  157. >>139

    そりゃそうだ

  158. ポケガイジがまたチギュチギュ鳴いてらw

  159. 発行日より前に発売してたら対象にならんだろ
    それにパルワードって属性なくても影響ないでしょ

  160. ゲームのシステムで特許ってやめたらいいのに
    大抵のシステムって何かに引っかかるでしょ

  161. 技の相性が自動で表示されて分かる部分の特許なら
    ペルソナで弱点分かってる敵を弱点の技で選択したときのWEAK表示どうなるんや

  162. 原神さんスタレと比べて配布ショボくて中国で大炎上してるらしいな
    本家が不甲斐なくて炎上する所がポケモンと似てる

  163. 任天堂の物なんだから特許申請するのは当然のことだろ

  164. パルワールドの対人戦で、ポケモンみたいなバトルが出来るようになったら怒られるんだろうか

  165. 「株式会社ポケモン」と「任天堂」が同じ企業だと思ってる莫迦が多過ぎる

  166. 結構エグくて草

  167. 株ポケが特許取った!

    任天堂を叩きます!

    何故なのか

  168. 独占禁止法の方に触れそうw

  169. もう火炎斬りできなくなっちゃったねえ

  170. これ、ゆっくり茶番劇のより無茶苦茶なことやってる気が

  171. ファイア、ブリザド、サンダー出来なくなっちゃう?

  172. 特許ゴロかよ

  173. >>163
    元々本家は崩壊シリーズだけど原神は遠い並行世界みたいなもん

  174. 特許内容ちゃんと読よない馬鹿しかいなくて草

  175. 流石にこんな特許が通るわけがない
    属性ゲーが全部ダメになる
    ただの牽制やね

  176. ゆっくりなんちゃら思い出したけどまあそうはならんやろ

  177. クズ度でパルワ超えてきて草

  178. RPGに限った話じゃなくてアクションやシミュレーションでも属性相性なんて普通にあるからな
    何ならパズルやクイズでも

  179. >>175
    馬鹿が特許内容なんて読める訳ないじゃん記事の見出しだけで判断してるくらいだし

  180. ほとんどのゲームに実装されてるだろw

  181. タイプどうこう
    ジャンケン方式ならポケモン以前からあったろ……

  182. 将棋もタイプ相性あるじゃん

  183. >株式会社ポケモンの審査に許可を貰ってライセンス料(収益の5%相場)を払えばいいだけだもんな

    特許とったら必ず徴収されるもんだと思ってる知恵遅れw
    よその会社がとるまえに確保だけしておく場合のほうが多いんだよ知恵遅れw

  184. どの辺がオリジナルだよ

  185. 申請が4年前ってことはコロプラ裁判の件で特許抑えておかないとゲーム業界が終わるって思ったんじゃねぇの?

  186. これ通しちゃダメだろw

  187. >>37
    でもそんな声明出してるわけじゃ無いし
    とりあえずお行儀が悪いよね

  188. 豚「悪用されない為に取るだけ、在日特許ヤクザから業界守る任天堂まじ神」

  189. KONAMIすらここまでしないぞ
    どんだけだよ

  190. またチギュアが暴れそうだな

  191. >>55
    ロックマンとかか?
    弱点武器とか

  192. >>157
    ゲームによってその動きは結構するだろ?FFの魔法剣とか

  193. いやだからゲームシステムの特許はほぼ取られ尽くされていて訴える事なら出来るっつーの
    そんな恥知らずの事をしてゲーム業界を萎縮させる企業は無いってだけ

  194. あの...コロプラの件の時とかとか何も見てないんかな...
    どっかが独占した時に潰すためって話やったろが...まぁ株ポケだから同じ意図かは不明ではあるが...

  195. FFとかがとってないもんなのか
    これはあかんだろ…まぁ任天堂は悪用防止の為だとは思うが

  196. 陰陽五行はポケモンが権利もつんか

  197. >>117
    基本敵は無属性でコチラの属性を押し付ける→次に押し付ける属性で反応(拘束、ひるみ、スリップダメージ、追加ダメージ、デバフetc)→次に押し付ける属性で... の繰り返しが基本的なバトルシステムや

  198. FGOも終わりか

  199. コロプラの件で可能な限り押さえるようにしてたのか

  200. FF14ってその点凄いよな
    属性意味ないんだもん

  201. 悪用されないための確保以外ありえないだろこんなの別に騒ぐようなもんでもない
    不当に行使しようとしても業界も客も全部敵に回すだけだから何もいいことない

  202. >>199
    fgoと言うかほぼ全てのソシャゲが終わるグラブルやドラクエあたりも

  203. >>139にあるとおり属性システムそのものの特許じゃない
    この記事のタイトルが大嘘

  204. おいおいパルワールドどうのよりよっぽどクソみたいな民度案件じゃねえか・・・・
    こんな特許ヤクザを擁護してた頭チギュポケおじおるってマジ?

  205. ポケモンは複合タイプのせいでややこしすぎる

  206. 任天堂が明確にゲーム業界全体の敵になったな

  207. 特許は先に取ったもん勝ちってコメがあったけど
    既存で使われてるシステムの特許は取れないよ

  208. 業界丸ごと敵に回してマウント取ろうとするやつ擁護して正義ヅラしてた
    893の味方ポケモンおじさん息してるかー

  209. >>3
    さすがに草

  210. 特許は取ったが特許料は取りません

    とか言うんだろどーせ

  211. >>139
    んーだとするとこれの誤解を元に「そのシステムは特許で禁止されてる」みたいな論争起きそうで嫌だね

  212. 属性相性なんてありとあらゆるゲームで見てきたぞ

  213. ロードス島戦記オワタ…

  214. パルワールドが地獄の釜の蓋を開いてしまったんか

  215. ゲーフリってもう業界の敵だろ

  216. まとわりついてるチー牛どもがゴミというだけでなく、
    ポケモン作ってる会社も反社だったというオチついた

  217. 属性相性ってポケモンが初でもないよな
    株ポケどうした

  218. パルワに対抗して出したのに22日だと既にアーリーで19日に出たからセーフでワロタ

  219. な、こういうことするから業界が停滞する
    せめて特許とったなら責任を持って面白いゲームを開発するならいいけど
    現実は消費者舐め腐った出来のものしか出してこないわけで

  220. これ殆どのゲーム終わりだろ

  221. 特許の内容全然違うから

    お前らやらおんのデマに踊らされてるよ

  222. タイミング悪すぎて草

  223. 数日で特許取れるとか思ってるやつ小学生くらいでしょ
    そもそもパルワールドはpvが去年?くらいに出てはいたけどそのタイミングで申請してもどうかなってレベルなのに

  224. サガシリーズは敵、防具ごとに属性防御細かく
    設定してるから問題無いな

  225. これポケモンもダメになるんじゃね?
    任天堂やっちまったな…

  226. ポケモンより何年も早く「戦場で敵を仲間にする」、「属性相性がある」システムがあた女神転生っていうシリーズがあるんだけど?

  227. さぁてどうなることやら。(ワクワクちっぎゅううううううううww)

  228. パクルワールド逝ったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

  229. ポケチー牛はパクリパクリ騒いでたけど
    これはOKなんだな

  230. ちぎゅ!ちぎゅ!wwwちっぎゅううううう!!!wwww

  231. 任天堂が「パルワールド」のポケモンMODの動画を著作権侵害申請して削除、制作者は「当面はMODをリリースしない」

    パルワ自体は問題ないんだろうなこの感じ

  232. 正気か?任天堂よ

  233. >>232
    ヤマガミに弾丸ショット実装の許可出したの任天堂法務部らしいな
    社長が呟いてる

  234. >>232
    あれはポケモンからデータぶっこ抜きしてたからなMODコミュからでさえアウト判定を喰らってたから当然

  235. そのうちアイテムという概念やら、選手交代みたいな糞どうでもいいとこでも特許取られてなかったら狩り出してきそうやな

  236. こんなん後出しでいけるもんなんか

  237. 任天堂が特許を開放してると言ってる人間に根拠を尋ねてもまともな回答返ってきた試しがない
    あらゆる過去の特許関連でむしろ厳しく取り締まってるケースしかないのに…

    あと、すでに世の中に広まりまくってる
    普通の属性相性の奴を上書きするような特許は認められないから
    何かしら条件が追加された上で申請してるだろうに
    早とちりし過ぎや

  238. なんか今更感、元々任天堂は権利は取るけど自由に使わせるスタンスだよ
    権利ヤクザで萎縮した事件のKONAMIとか対策ですよ

  239. 20年以上前のゲームに実装されていたシステムは
    仮に独自開発だったとしても有効期限切れで申請は無理である
    申請するならそこにプラスアルファ条件付けた新しいシステムじゃないと

  240. ポケモンよりはるか前からあるやろこんなもん

  241. > 121:  2024/01/24(水) 13:54:47.57 ID:fmBVLL+30
    > #パルワールド
    > (任天堂の最強法務部動いちゃったねぇ)

    すげえニチャニチャさせて言ってそう

  242. >>239
    最近までチャージ操作特許の都合でアプリでは溜め押し操作ができなかったロックマンとか
    お気に入り同士が即座にマッチングするマルチなら絶対便利な機能が任天堂独占だったりとか
    (他のメーカーは部屋を作ってパスワード設定する必要あり)
    原神すら回避してるジョイスティック特許とか、逆の事例は幾らでもあるけど
    任天堂が特許を開放してるってどこから来た情報なん?

  243. 人間に火を与えたのは任天堂だからな
    古事記にも書かれてる

  244. こういうのは特許ゴロから知的財産を守るために申請してるだけで
    別に特許料で儲けるために申請してるわけじゃないぞ
    コロプラみたいにおイタをするんでなければ今まで通り(当然無料で)自由に使用出来る
    かつてバンダイ(現バンナム)が「RPG」を登録商標してたけど
    どこのメーカーも自由に使ってたのと同じケース

  245. これから属性バトルで騎士・・起死回生狙ってるプリコネさん・・・w

  246. 狩りに来たね…◆

  247. >>245
    商標と特許をごっちゃにしてる時点でなぁ…
    商標はあくまで自分のところの商品を区別させる目的で作るから
    すでに大量に出回ってる同音異義語や類似語まで影響を伸ばすのは難しいぞ

  248. ぷにコンときと同じだろ
    特許ゴロ対策で後は黙認じゃないの

  249. 属性相性なんて普及しまくってるから、特許振るえるのはかなり限定されるやろ

  250. 書かれてる内容をざっくり見た感じ
    属性相性による有効無効などを覚えるのが大変だから
    それらの相性条件をキーとしたリアクションをキャラに取らせたり
    UIで表示したりするのを特許として申請してる感じか?
    でもこれだけだと過去例で幾らでも引っかかると思うから他の資料も読まないと具体的にどんな特許か判断つかないな

  251. >>249
    黙認とか言って任天堂の特許を勝手にフリーだと喧伝してる方が恐ろしい
    そんな宣言もしてなければそんな実態も無いというのに

  252. >>245
    他の大手もやってる事だが資金力あるから再審査通ら無さそうな特許もけん制目的で積極的に取りにいってるだけだろ
    インタビューかなんかのビッグマウス一つだけをソースに鬼の首取ったように言い続けてるな

  253. 陰陽五行という昔からの相性関係があるやん

  254. 自分もちょっと読んでみたが
    属性相性を覚えるのが難しい人向けに相性効果を無効に切り替えできるようにして
    その時かわりに別の効果(属性による地形効果とか?)を表示する
    て感じかな

  255. >>15
    ホロじゃあるまいし

  256. >>255
    そこまで行くと結構ピンポイントな特許やね
    でも地形効果ってのが気になるな、パルワールド向けの内容になるか?

  257. 特許取得前のモノには関係無いんだぞ
    しかもよくある三すくみの話じゃなく
    それに付随する処理の話だろコレ
    こんなの大して影響しないよ

  258. コロプラみたいな特許ゴロ防ぐためでしょ

  259. いつもの任天堂なら影響はない

  260. >>259
    でも金とるんでしょ?

  261. 艦これは火水土木金の五行思想由来の属性相性じゃなくて
    特定条件下での特効ダメージなので特許通ってもノーダメw

  262. セコすぎて草

  263. ゆっくりなんとかみたい

  264. ポケモンやりもしないイナゴの癖に敵意だけは一丁前だな
    ゲームの属性相性がお前に関係あるか?エロ絵見てシコるだけのお前に?

  265. チギュウ妊豚「チギュギュギュギュw最強法務部が動いちゃいましたねw」
    ?「三すくみ属性システムの特許取ったわ。」
    チギュウ妊豚「!?!?!?」

  266. 海外からクレーム来るんじゃね?

  267. 法務部「ふんっ‼️」

  268. >>267
    海外は海外特許が必要だから別だぞ
    国内でしか通じない
    勧告高どっかに日本のもの特許取られたのあったろ

  269. ゆっくりは自分の物みたいに登録しようとした人と同じことやってるんかw
    みそこなったわ…

  270. ほとんどのソシャゲは該当しそうだな

  271. >>269
    海外ゲームの国内ローカライズとかで引っ掛かるからそこでクレーム来るんじゃね?

  272. じゃぁ俺も
    敵を倒してLVをあげるゲームシステムに特許取ろうかな

  273. 任天堂はこういう任天堂がスタートじゃない要素をなぜ特許取ってるのかをちゃんと説明しないと要らない不安撒き散らすだけだわ

  274. 特許通ってどうなるんやろ裁判になったらどういう判決になるんや
    ゲームで属性相性って大昔からあるものやん

  275. じゃんけん大会すら任天堂の許可が必要になるの?

  276. 特許ゴロ防ぐためで黙認する、なわけないじゃん

    そうだったら、特許出すだけ出して公知にしちゃって、
    審査請求しないで特許成立させなければいいんだから

  277. イース新作は以前まであった斬とか突とかの属性なかったのは良い判断だったな
    RPG好きだけどポケモンみたいな属性のは流石に多すぎていらないよね
    他のゲームはまず影響ないともうけどね ソシャゲは知らないが

  278. この特許をチラつかせてゲーム開発に悪影響与えた時は任天堂の信頼はガタ落ちするわな

  279. 属性廃止やなまぁあんなんつまらん要素だしどのゲームもやめるべきだなw

  280. さすがに強欲すぎる
    イメージ悪くなったわ

  281. こんなの通る訳ないだろ。いわゆる属性ジャンケンの独占なんか無理無理

  282. >>5
    モンハンどうすりゃええねん!

  283. 株ポケの本業はキャラIPビジネスだから
    訴えられるか微妙なギリギリのライン攻めるのは危ないと思うぞ

  284. ほりえもんが正しいとか珍しい

  285. 任天堂だけのものじゃない要素だからビジネスに使いませんって明言しないと後々面倒だってこれ

  286. 全てのゲームがFF16方式の見た目だけの属性になっちゃうのか
    くそつまんねー

  287. これは他の企業は申し立てした方がいいだろ
    マジで日本の特許と商標アホすぎるんよ
    他の国も似たようなもんか

  288. ポケおじって任天堂の威を借ることしかできんのか

  289. ポケモン知らんし特許内容読んでも良くわからんのだけど、タイプ相性を切り替えで無効にできる特許? そんなシステム、ポケモンにあるの?

  290. これは通らないだろ。過去に類似事例が多過ぎるときは特許とれても実効的な意味を持たないんじゃないっけ

  291. ガチでイライラしてる奴おるのおもろい

  292. 戦闘中に属性変わるなんてテラスタル以前から大量にあるじゃん
    ロックマンエグゼのソウルユニゾンなんてまんまじゃん

  293. 今まで発売·発表されたほぼ全てのゲームアウトじゃん
    いわゆるタイプ相性ってじゃんけんが元祖だからポケモンだってそのパクりじゃん

  294. >>292
    必死に無理な擁護してる信者とかなwww

  295. 属性弱点とかファミコン時代のRPGからあるけど
    何がポケモン特有の分って言ってるの?

  296. パルワに負けた腹いせだと思われるぞww

  297. 海外でも同じように特許出願してんの?

  298. ポケモンよりも前に発売されている
    FF5とかにも複雑な属性処理があるけど・・・・?
    それらと比べて何が新しいの?

    こんな特許無効じゃないか?

  299. 世界を敵に回す行為

  300. サイゲ終わったな

  301. >>277
    開発特許って区分もあるしねー
    車のエアバッグとか、なるべく広く使われて欲しい特許が登録されてるジャンルあるけど
    そこに登録してる訳でもないのに開放されてると言うのは普通に詐欺やで

  302. >>277
    任天堂の対応をド素人が知ったかぶりで決めつけてるのマジ滑稽w
    超大企業の役員会議にでも出たつもりかよw
    底辺歯車の分際でw

  303. スレ内に勘違いしてる人湧いてるがFEHは任天堂のゲームだから属性相性今後も使い放題定期

  304. これで任天堂をどうのこうの言ってるやつはマスゴミにいいように誘導されるタイプの人間だと自覚しような

  305. >>299
    FF5の属性処理はダメージ倍率に影響するだけなので全然複雑じゃねえよ

  306. パル乞食が発狂してそうw

  307. 海外に特許取られる前に取るだけだからな
    使用料払えばOK
    キャラは文化だがシステムは違うと見たのだろう

  308. 任天堂やばすぎ、堀江の言うとおりだわw呆れた

  309. そんなに金が欲しいのか

  310. >>308
    使用料も取らんやろ
    以前コロプラ訴えた時も無償で自由に使わせてた特許だったのに
    コロプラが自社特許だって言い始めて金取る言い始めたからだし

  311. 技術じゃ敵わないからってw

  312. リンクの特許説明読んできたけど
    >>139
    の指摘通り
    既存のポケモンに採用されてる現行の相性システムの話は一切関係なく恐らく今後の新作で採用されるであろう新システムの特許だった
    やらおんのこの記事が全部間違ってた

  313. >>139
    あーあやらおんやっちまったな(日常風景)

  314. 遊戯王とばっちりで死亡やんけw

  315. >>175
    記事のタイトル以外は読んでない奴が大半なのに無茶を言うな

  316. >>316
    4で貼られてるフローチャート見るだけでここで言われてるように殆どのゲームが全滅だろ

  317. パルガイジって任天堂のことなんもわかっとらんのやね

  318. >>139
    パルワールド持ち上げたいがあまりにやっちまったなぁ

  319. ここの無知蒙昧どもは忘れてると思うが、白猫コロプラ騒動で任天堂が特許ヤクザからゲーム業界を守るために特許取得してることは自明
    まあこんなとこでのさばってる豚どもには理解できないか

  320. は? ペルソナとか全部終わりやん
    これがチー牛いわく最強の任天堂法務部のやることですか?

  321. 要はジャンケン、一般的過ぎるから
    多分相当細かい所に絞って、出願してるんじゃない?
    だから、意外と他のゲームが引っかからないのかもしれない

  322. 特許庁のj-platで審査過程読めるけど何度も拒絶査定くらってて草

  323. あーぁ、やらかしたな任天堂
    兎角、日本では特許ゴロは嫌われるからな
    ただでさえポケモンのショボさがパルワールドで浮彫になって逆風吹いてるときに

  324. 任天堂パクリで特許とってて草

  325. え、これ駄目でしょ、却下するべき
    再審査にしろ

  326. ポケモン迷走してるなぁ

  327. あまりにも普遍性アリすぎるシステムで草も生えん

    これ、角川がゆっくりの特許にやったみたいに、「誰かが取らないうちにとった、使うのは好きにしろ」スタンスを表明しないと異議申し立て食らって終わるやつだろ

  328. 属性ならFFのがポケモンより先なんだが
    それより前の作品はしらね

  329. これスクエニリーダーとって異議出さないと通っちまう

  330. >>257
    地形効果属性デジタルゲームならモンスターレースコーエー
    が先
    コーエーも怒っていい

  331. アホばっかりだな
    日本語も読めない連中に理解は難しいだろうけどこの特許は「タイプ相性のあるゲームでユーザーがタイプ相性システムのオンオフを選択できるシステム」って内容だ
    要はポケモンのソシャゲで炎タイプのレイドボス相手に草タイプのキャラしか揃ってないときに草タイプでも効果今一つにならずに殴れるようにするシステムの特許
    どこをどう読んだら既存のタイプ相性ゲーム全般の特許に読めたのか一度脳ミソ調べてもらった方が良い

  332. 特許って他に使われないようにするものじゃなくて
    やり方公開して皆で使えるようにするものなんだけど
    金払えばいいだけなのに終わったって何

  333. >>328
    商標と特許混同してる

  334. >>243
    開放してなきゃ権利ゴロになってんだろ
    脊髄反射する前に頭使えバカ

  335. >>324
    バカはネットやるなよ

  336. >>47
    特許ゴロの意味分かってねえなら黙っとけよハゲw

  337. >>60
    どこが?ハゲって髪だけじゃなくて脳みそも薄っぺらなのか?

  338. >>70
    お前がゴミ
    頭使わねえとここまで馬鹿になるいい見本

  339. >>112
    うるせえ鳴くなハゲ

  340. >>189
    その通り過ぎて草
    コロプラが生き証人なのにもう忘れてるとか脳みそにラード詰まってんのか豚野郎

  341. 何か信者が大暴れしてるなw

  342. このチン毛かかにゃならんの?


    1 - CHINGET!

    とかじゃだめなん?

  343. >>4
    ざまあw人の堂に背き任を得ないから天に罰せられる
    さあN堂を信仰せよ
    最強法務部最強最強法務部最強最強法務部最強最強法務部最強最強法務部最強

  344. >>335
    そうだよ?
    キミらが言う所の特許ゴロっていうのが業界における特許のスタンダードやで?
    逆に聞くけどなんで君たちって著作権とか商標とかの厳しさを知ってるのに
    技術者が産み出す特許は同じように厳しく守られてないって妄想を立てる事が出来てるの?
    コロプラが特許を勝手に自分のものと言い張った、だから任天堂が怒ったっていうのは
    何一つ証拠も声明もない任天堂信者の妄想やで?
    裁判終わってもジョイスティック特許もぷにコン特許も未だに併在しとるしな

  345. 任天堂も可哀想にな
    普通に自分の特許を厳しく管理してるだけなのに
    自分らのファンはまるで自分たちの特許をフリーだ嘯いて盗用させようとしてるのだから
    特許作っても横に流されるっていうならわざわざ金掛けてまで新システム作ったりしないし
    時間かけてまで特許成立させたりもしないっちゅうの

  346. >>333
    基本、他者の特許使わないからね
    なんせライセンス料が大抵馬鹿高なので(利益の何%とか、それに該当する一括払いとか)
    お互いの特許を借し合うクロスライセンスなんかはwin-winの関係になれるけどね

  347. 頭の悪いインターネット有識者が答えの出ない妄言合戦してる

  348. どっちが害悪パクリ企業なのかわかっちまったなぁ

  349. 法の範囲なら何をやってもいいと思ってるなら
    ゲーム業界にも山上は必要だなぁ

  350. 任天堂は過去に
    「横にスクロールするアクションゲーム」
    の特許も申請していたよな?
    アレはどうなった?

  351. この記事もそうだけど
    特許条文をまともに読めない人間が「任天堂が属性相性そのものの特許を取ったんだ!」「でもそれを他者に施す任天堂流石や!」
    とかありもしない任天堂像を作り上げていくんよなぁ
    この特許は属性相性があるゲームにおいてそれをユーザーの任意で無効にするシステムという特許で(もうちょい条件あるけど)
    別に属性相性自体に触れてる特許では無いというのにね

  352. >>351
    どうなったかは分からんけど
    20年以上前のゲームのシステムならどんなものでも時効になっとるやろうね

  353. >>139
    やらハゲ記事修正しとけよ
    お前デマで何回も怒られてんだからさ
    つーか記事はよく考えて書いとけドアホ

  354. なんで任天堂が特許ゴロ前提の話になってるん?

  355. >>139
    そんな!取るだけ取って放置するとか逆に他のゲーム終わったとかドヤ顔で書き込んでるやらおん民が馬鹿みたいじゃん!

  356. >>355
    そもそもお前らの中の「特許で金を取るのが悪」って考え自体が異端
    なんで著作権や商標は守られるべきで特許はガバガバで良いと思ってるのかマジで謎
    著作権問題なん知らんと開き直ってるAI信者と大差無い

  357. >>25
    日本の特許だから原神には無理

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