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昔のゲーム会社「は?ゲーム実況配信?そんなことしたら売上に響くだろ!やめろ!」⇒ 今のゲーム会社

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1:  2023/12/21(木) 18:02:28.261 ID:5pZ5Tv1T0
今のゲーム会社「宣伝になるからむしろこっちから実況配信もちかけるよ!」

いったいなぜ?




2:  2023/12/21(木) 18:03:00.324 ID:NEKfbtv9p
日本だけなマジで



3:  2023/12/21(木) 18:03:03.930 ID:OFLXgDwW0
自分で理由書いてんじゃん



8:  2023/12/21(木) 18:04:38.825 ID:5pZ5Tv1T0
>>3
宣伝になると気づいたきっかけはなんなんだろうなって



4:  2023/12/21(木) 18:03:36.997 ID:7uOoVZRX0
それは君が考える事ですよ



5:  2023/12/21(木) 18:03:37.232 ID:tGMc4E3B0
今も禁止してるところあるぞ



6:  2023/12/21(木) 18:03:58.167 ID:AFUezYGH0
やっと自由に配信させたほうが儲かるってわかってきた



7:  2023/12/21(木) 18:04:37.572 ID:ZKLzWtyc0
知名度がない場合は実況してもらったほうがいいかもね



9:  2023/12/21(木) 18:05:54.285 ID:5pZ5Tv1T0
発売(リリース)前に特別に配信させるとこもあるぐらいだ



10:  2023/12/21(木) 18:06:59.128 ID:1nwrRTMI0
芸人もユーチューバー馬鹿にしてたよね



11:  2023/12/21(木) 18:07:11.791 ID:5pZ5Tv1T0
いわゆる案件配信のことね
昔じゃ考えられなかっただろ
no title



12:  2023/12/21(木) 18:07:47.600 ID:2gi5vlAg0
ゲーム実況系YouTuberが配信してるのを確認してから購入するのが普通だからな



13:  2023/12/21(木) 18:08:09.203 ID:5pZ5Tv1T0
個人的にスパチャなげるクリエイターもいるぐらいだ



14:  2023/12/21(木) 18:09:09.464 ID:OHATfKThd
宣伝になるゲームもあれば見るだけで済まされて損するゲームも沢山ある
しかし迎合しなければ村八分にされるので泣く泣く配信を許すしかない
そういう側面もある



15:  2023/12/21(木) 18:09:15.216 ID:z4B9nojo0
ネタバレになるような事は駄目だけどな



20:  2023/12/21(木) 18:11:26.477 ID:5pZ5Tv1T0
>>15
アトラス系はとくに厳しいイメージ



26:  2023/12/21(木) 18:14:47.315 ID:kWFyWhn90
>>20
ペルソナは緩くなったよ
メガテンは相変わらず厳しいまま



16:  2023/12/21(木) 18:09:35.950 ID:iqVIK/YD0
宣伝になるからっていうか
いちいち裁判起こさなきゃいけないから宣伝って言う形で利用する方が楽だっただけだろ



19:  2023/12/21(木) 18:10:50.849 ID:5pZ5Tv1T0
>>16
スクエニとかもそんな感じかな



17:  2023/12/21(木) 18:09:44.389 ID:7dHGQo6S0
他人がゲームしてる動画見るって人生で1、2を争うほど無駄な時間だよな

逆に言えばそんな時間が取れる奴ってなんのために生きてるの?っていうねw



22:  2023/12/21(木) 18:12:16.190 ID:5pZ5Tv1T0
>>17
俺は無駄だとは思わない



21:  2023/12/21(木) 18:12:01.153 ID:6mFmXlQ70
ストーリーや映像見るだけで満足できちゃうゲームは配信だけじゃなく動画でも終わる
その辺が対策された配信映えも意識されたゲームにシフトしたから



23:  2023/12/21(木) 18:12:50.739 ID:5pZ5Tv1T0
>>21
作られるゲームの傾向が変わったのか



27:  2023/12/21(木) 18:14:48.703 ID:LVAAae8c0
バチャ豚が宣伝効果絶大とかイキってたのにビッグデータに全否定されて一気に消えたのはマジで笑った
乞食僧に購買力0てw



29:  2023/12/21(木) 18:16:11.758 ID:maz739/Y0
配信見て面白そうと思ってゲーム買ったことある



32:  2023/12/21(木) 18:20:13.645 ID:abX80qbn0
もしかしてお前気づいてないかもしれないかど宣伝になるからじゃね?



34:  2023/12/21(木) 18:21:38.144 ID:5pZ5Tv1T0
>>32
それは間違いないんだけどなぜそういう流れになったのかなって



35:  2023/12/21(木) 18:21:45.574 ID:tCGAWnwc0
実況者が多数になって禁止することが実質不可能になったから共存するしかなくなった



36:  2023/12/21(木) 18:22:30.862 ID:5pZ5Tv1T0
この配信者がこのゲームの売上に貢献した!みたのがあるはずで



38:  2023/12/21(木) 18:23:45.674 ID:tCGAWnwc0
>>36
結果としてそういうポジティブな効果も生まれたかもしれないけど、実況が許容されるに至る流れはネガティブよ



47:  2023/12/21(木) 18:31:16.272 ID:bUWztkjf0
配信見るようになってからはゲーム1本も買わなくなったから本当にプラスなのかはよくわからん
スイカゲームみたいなミニゲームなら良さそうだけど



49:  2023/12/21(木) 18:32:40.933 ID:tCGAWnwc0
持ってるゲームの実況を見ることはあっても、実況見てゲーム買うってのはしたことないな



50:  2023/12/21(木) 18:38:46.641 ID:6SSwGbGmd
>>49
もうスイカゲームが結果出してる
お前の意見は全く的外れw



53:  2023/12/21(木) 18:48:44.754 ID:tCGAWnwc0
>>50
俺がした事ないって話しかしてないが



54:  2023/12/21(木) 18:51:38.886 ID:I6Qe/hIW0
特定の挿入歌配信禁止してるのあるけどアレは何なの?



55:  2023/12/21(木) 18:53:12.465 ID:5pZ5Tv1T0
>>54
ソニーミュージックのはダメとか聞いたことある



52:  2023/12/21(木) 18:48:35.466 ID:s9D/Hi4J0
スマブラとかスプラみたいにストーリーどうでも良くて何度でも遊べるゲームは宣伝になるが
ストーリーだけ追いたいやつは見て満足して終わりだろうな

 
 


 
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  1. 案件配信したところで売れない物は売れないけどな

  2. プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)

  3. 個人的には配信者がプレイしてるのを見ても動画を見ても買うゲームは買うし買わないゲームは買わない。
    そもそも配信者が見たい、という層は配信者がやってるゲームを買いたいと思うかはどうかと思う

  4. 〜ちゃんが買うから買う!

    自分無いんか

  5. そもそもイッチから見た世界が歪んでる

  6. 仕方が無くって言ったら少し違うけどね
    ゲーム意外にお金を使う趣味がない人が多いんだろうね

  7. ゲームによるでしょ
    来月から龍が如くラッシュ始まるけど
    あの手のゲームは影響あるでしょ

  8. SDガンダム サイコサラマンダーの脅威 と
    バイパーフェイズワン って アーケードゲーム
    今からでも 移植して欲しい

  9. 昔みたいに売れなくなっちまったからなぁ

  10. SNSで暴れるガイジにデタラメチー牛情報まとめてネガキャンし足しか引っ張らないアフィだらけの世の中でvtuber(企業)は救世主

  11. 昔のゲーム会社「は?ゲーム実況配信?そんなことしたら売上に響くだろ!やめろ!」

    この「昔」っていつの事なんだ?
    初期のニコニコ動画でもゲーム実況って割と人気あったと思うが

  12. スパロボはそれで死んだ

  13. 要は売れなかったときなど都合が悪くなったときの言い訳や責任転嫁先を外因に求める前提なんやね

  14. 小島秀夫がいい年してぺこらにんほってるのマジでキツイ

  15. 自分でプレイしない、対戦相手も協力相手もいない
    そもそも買わない、ただ画面越しから観るだけ ほんと虚しい時間だね
    まああれだね ゲーム買えないから友達の家に上がってプレイ姿みるだけの貧乏人みたいなw

  16. ガイドライン守ってるだけマシ
    海外は無法地帯や

  17. でも結局売れてないじゃん

  18. 「Vtuber効果でスイカや8番出口バカ売れwww」

    V豚さん、安価ゲームにしか手が出せない模様

  19. 海外ゲーとか早期からストリーマー奨励してたし
    国内も厳しいところの方が少数派やん

  20. その辺のYoutuberが放送1回300万だったりするから
    ホロライブのソシャゲ案件放送とか500万くらいかかってるんだろうな

  21. 別に日本だけじゃないが

  22. でも凄い博打だよね
    Youtuberやゲーム実況者自身が物凄くギャンブル性が高い職業
    明日どうなるか分からないみたいなとこあるじゃん
    いきなり売れなくなっても不思議じゃない
    そこに一蓮托生する必要があるのかなって感じするけどね

  23. 放置してたらオチまで流す馬鹿が居るから・・・

  24. アンダーコントロールかどうか。
    宣伝として構成されているのかが大事なのよ。
    素人一般人が何も考えずに、ストーリー主軸のゲームをネタバレするようなのはマイナスでしかない。

  25. >>11
    昔はそれをメーカーが許諾してるとかではない
    わざわざ許可とるやつはマジで珍しかった
    今の企業や事務所所属の配信者は許諾ありき

  26. にじさんじなんてポケモンの許可とって配信してるからな。すごいよね

  27. 自分でトロフィーコンプしようってV豚いないの?
    普通逆だよね
    彼氏がゲームプレイして彼女がそれを見守る感じが普通なのに逆だし
    女性のプレイをキモ男が見てたらストーカーでしょ 男として情けないね

  28. ゲーム見てるだけなんてe-gameも変わらん
    なんの文句があるんだ一体

  29. ゲーム実況=Vとしか頭にないVアンチの頭の中どうかしてる

  30. そう言うのは糞ゲーなのがバレるのが嫌な所やろ?

  31. >>20
    ダンまちソシャゲがVに案件出しまくって広告費回収できず目標売上10億未達だっけ
    Vの宣伝効果は知らんけどちょっと高いよなぁ

  32. 何回似たような話まとめるんや

  33. ゲーム実況はVしかやってないようなまとめ多いよね

  34. 今は流行ってるからやるっていうのが多いから
    とにかく露出増やして宣伝した方が売れやすいのかもしれない
    ゲーム機もプレイ動画の保存編集配信機能を強化した方がいいかもしれないぞ

  35. ・映像は100%ゲーム画面、各パターンやネタを編集しファスト映画方式で最速消費させ勝手にバラまく動画勢力
    ・無許可で配信してウケねらい暴言や下品な遊び方を疲労し、時には返金芸で暴れまわるストリーマー
    ・エアプコメントまとめてネガキャンレッテル貼りアクセス稼ぎのアフィ
    こいつらが衰退に導いてたからなぁ

  36. >>20
    そのへんのyoutuberのほうがデカくね?

  37. そうは言ってもストーリーメインのゲームは許すのどうかしてると思うよ
    実況動画で全部見れちゃったら購入した人が萎えるじゃん

  38. 流行に逆らってもどうにもならんからそうしてるだけだよ
    流れが変わったらすぐ動けるようにしとかんと、全力で行くとやられるよ

  39. 都合がいいものしか見てないんだな
    最近も海外の開発会社がメリットがないと言ってただろ
    音楽だと使用料が貰えるのにゲームはなぜ貰えないのかとも行ってた
    配信が宣伝になるかならないかはジャンルによるんだわ
    マルチプレイのゲームは配信でやってもらったほうが盛り上がる

  40. >>29
    他の実況者完全無視でVのおかげ連呼の信者の頭もおかしいから公平やな

  41. 宣伝やらせてもピクリともしないソシャゲばっかりじゃん

  42. FF16まったく売り上げにつながってないはい論破

  43. 実況邪魔だからストーリー垂れ流しのやつだけたまに見る

  44. なんかテイルズのスタッフがずっとコメ欄に居座ってるのもあったな

  45. アプリ内広告とかポイントサイトとかに投げたアプリのほうがよほど成功してる件

  46. >>31
    廃れてたFGOがぺこらのおかげで新規ユーザー増えて復活したから宣伝効果はすごいんだよ
    一軍と二軍で差があるだけで

  47. >>46

  48. CD-ROM なら Macでも Windowsでも
    PCエンジン CD‐ROMロムでも PSでも SSでも メガCDでも ネオジオCDでも 3DOでも ピピンでも プレイディアでも
    どんなディスクでも見れる、プレイ出来る 機器 つくってよ
    今のCPUや GPUの演算能力なら簡単でしょ

  49. ゲーム実況はタダ乗りファスト動画くらいしか思ってないけど対人ゲーでのトップ層でかつオモロい奴のゲーム配信はちょくちょく見る

  50. ネタバレしたら買ってもらえないという風潮が解消されたから

  51. >>47
    何に対して?って言ってるのか分からんぞ

  52. ホロが手を出せない中国ゲームも売り上げ上がってますね

  53. そもそも最近のゲームでストーリーだけ見たらもう自分でプレイしなくていいやってなるようなのほとんど無いだろ

  54. >>52
    例えばなんてタイトル?

  55. >>18
    衛畜生
    「でゅんが先でゅんが先!」

  56. 自由にやらせるよりもネタバレしない程度に制限して収益分配もするようにした方がいい
    多少は宣伝になるにしてもタダ乗りが過ぎる

  57. 古い考えに固執しがで出遅れがちよな日本企業
    音楽も漫画も配信事業で遅れたし

  58. >>46
    何言ってんだ、豚は全員こいつみたいに糖質なの?

  59. >>47
    宣伝効果の話だろ何が?だよ

  60. ですいかと8番以外で売れたゲームは?w
    それこそ実況したゲームなんて何百とあるがw

  61. 実況はむしろ海外じゃ普通で、売れなくなる云々グダグダ言ってたのなんて日本だけでしょ

  62. 誰も知らんソフトを広めるようなやつおらんの?
    たいてい有名どころを擦りに行って有名コンテンツの功績をVのおかげっ信者に言わせてる印象しかない

  63. >>18
    ちゃんとしたメーカーが「Vのおかげで売れました!」とか言うわけねーだろ

  64. 日本だけとか嘘言ってんな
    海外の方が大らかだしtwitch文化で投げ銭はかなり昔からある
    最近もバルターズゲート3の実況案件あったじゃん

  65. 格闘とかFPSとかならいいだろうがストーリーのあるRPGとかネタバレはダメだろ

  66. グラブルのセルランも上がった
    ホロライブとぺこーらいつもありがとう

  67. 影響力が高すぎても規制されてそうなものだけどね

  68. 他人がゲームするってことは自分はその時間映像をたまに見ながら他のことができるから効率がいいんでは

  69. >>60
    人気のタイトルの売り上げのうちどのくらいがV効果で売れたか(もしくはマイナスだったのか)なんてどうやって調べろってんだ
    それを挙げろっていうならまず調べ方を示してくれ

  70. >>62
    ココ会長のArkかな?少なくとも当時日本ではあまり知られてなかったはず。

  71. >>62
    それな
    もともと人気なところでその人気を掠め取ってvのおかげ主張するやつしかいないな

  72. >>65
    最近のゲームでストーリーネタバレが致命的なのって例えばなに?

  73. >>60
    そんなの無意味でしょ
    実際お金を払ってもやってもらってるのが現状何だから

  74. 最悪一般人に全く売れなくなってもいいくらいの覚悟してるんじゃない
    ゲーム配信者やその関係者だけで数万人くらいはいるだろうからね

  75. スタレみたいなゴミみたいなゲームが一定以上売れてたり実況動画の需要があるのを見ると
    ゲームをプレイするよりオートとか人がやってるの見るだけで満足できる人間がそれなりにいるのがわかるな、別ジャンルにすら思えるが

  76. >>70
    arkは間違いなく広めたと言ってもいい

  77. >>62
    スイカや8番出口を除いても電車のバケモンのやつとか変なホラゲーとかは配信じゃないと見る機会もなかっただろうな
    チラズなんてホロ見るまでメーカーの名前すら聞いたことなかったわ

  78. それは知名度があるタレントが実況でクリアしたったって言うぐらいだから

  79. 糞ゲー、マイナーゲーばかりですがw

  80. テイルズはアニメ化に熱心だし元からネタバレは気にしてなさそう

  81. バチャ豚は推しにスパチャするだけでゲーム買わないだろ
    ストーリー系は特に

  82. ヘブバンとかタクトオーパスはたしかにリリース時にVチューバーに
    案件投げてたけど、配信範囲はガチガチに制限してたろ

    結局ゲームの種類によるんだから「今のゲーム会社は」って一概に
    言うのがおかしい

  83. FF16とかラスアスアンチャとかは実況見てクリアできるように作られたゲーム何でしょ

  84. ウクライナやイスラエルについて語るホロメンいないの?

  85. 作品にもよるが、スイカみたいなワンコインや
    ネタバレの問題ない対戦ゲームならアリやな。
    ドラクエは馬鹿だからVTuberに合わせたキモい
    キラーマシン出して、敬遠されたから
    VTuber嫌う層との兼ね合いやね。

  86. きしこだまささかわとCIAととーいつきょーかいすがもぷりずんしゃくほーくみのしょーきょーれんごーやはわら。わ、わりわほ、をわら。、、わ

  87. >>31
    そもそもIPが弱かったらVの力借りても無理なもんは無理だ

  88. ホスト青伝票ゲーム
    チャリカス青切符ゲーム

    とか売れそうw

  89. シヴィライゼーションとかやれないのか?

  90. スパチャ乞食って言いたがる奴ってスパチャ付けられないフロムゲーとかも配信でやってることをどう思ってるんだろ
    「三店方式www」って言ったらこれへの反論になるって思ってる奴いるけど
    フブキ以外にも大量にフロムゲーやってる人いるからな

  91. >>85
    実況するのと中に浸食するの別物だしな
    多くの人間はVtuberに無関心だろうけど自分の好きなコンテンツの中に入ってきたら不快に感じるだろうな

  92. 何か勘違いしてるよね
    Vの案件は知らない人に知ってもらうのが目的で
    それを遊んで継続するかはゲーム側の仕事

  93. >>87
    成功したらVのおかげ、失敗したらIP弱いからってかw

  94. ゲーム実況こそ新しいゲームプレイと言えるよな
    もう自分でゲームする時代じゃない
    言わばプレイのような面倒くさい部分をアウトソーシングしてるわけよ
    料理が面倒くさいから外食する、みたいなモンだよ

  95. >>85
    ドラクエとかアイマスとか、長い間そのジャンルにどっぷり浸かって
    「ここが自分の居場所!」みたいな勘違いしてるキモオタが大量にいるようなジャンルはコラボしたらダメだね
    ドラクエおじの質の悪さは配信中のコメント見ててもよく分かるし

  96. てかダラダラライブ配信しないで、編集して動画でUPしろよ
    素人切り抜きとかいらん

  97. 成功したらVってのはほとんどゲーム内コラボ
    たんなる実況は違う

  98. チラズアーとのホラー
    ホロもニジサンジもリリース直後から速攻やりまくるのに製作寄付全くしようしないのがせこい

  99. >>96
    それYouTuberがやってる

  100. ゲーム配信とか飽きたから、何かないの?新しい試みは?

  101. >>99
    知ってるよ
    だからVもやれって話だよ
    いちいち返信すんな、ボケ

  102. どうせ勝手に配信されるならちゃんとガイドライン設けて宣伝に使ったほうがええからな

  103. >>98
    1人がやったらプレイする全員がやらないといけない雰囲気になるだろ

  104. 買う奴はプレイ動画でネタバレ食らっても買うし、買わない奴はどう転んでも買わないが真理だと思う

    ただ、Vコーンに関しては一緒にプレイしてる感覚になりたいんやろか...

  105. >>100
    具体的には?

  106. >>101
    知らんくせにVを語るな、にわか野郎が

  107. やっとマイクラ配信が減ってきたかw

  108. >>94
    それだとゲーム実況を全部見たらそのゲームの価格+Vチューバーへの外注費
    を払わないといけないことになっちゃうんだけどな

  109. >>106
    ああ、知ってるよ
    V200人は認知してるぞ
    にわかがw

  110. >>107
    ほかにやること無くなって帰るところがマイクラだから

  111. >>101
    それが効率が悪いからやらないんだろ
    お前は馬鹿か

  112. >>85
    キラーマシンは完全に別枠だろ弱男
    あれが失敗したのは衛畜生が関わったからでしょ
    ホロライブはその後もドラクエのソシャゲとコラボしてるが衛畜生界隈はコラボ出来てない

  113. 下手くそはやらないで欲しい

  114. >>93
    いやつまらんかったらいくらVが宣伝しても無駄だろって
    視聴者も案件ゲーム全部に手出せるほど金ねえよ

  115. >>113
    ○よりかな?

  116. ゲーム実況の影響で数字が不透明になった言うのかな
    例えば転売屋に買い占められたんだけど
    人気になったと履き違えてその後の展開に影響を及ぼすみたいな事が起きそう

  117. てかV観てる奴なんて少ないからw
    さぞ多いと勘違いし過ぎw
    少数民族がw

  118. ゲームの下見するなら動画編集してきっちり実況するyoutuberを見るのが確実にオススメ
    ライブ配信者のはネタバレも飛び交うリスクあるし基本既プレイが見るべき

  119. >>117
    それがどうかしたんか?
    そういう話題じゃないぞこれ

  120. >>115
    こよりはホロの中ではゲーム上手いほうやぞ
    ホロの中ではな

  121. YouTubeみたいな配信会社が楽曲の著作権料みたいな形で製作会社に渡す仕組みできれば
    ゲームの制作環境良くなって新作リリースが増えVは配信の選択が増える、視聴者は見るゲームの種類が増えてWINWINなんやけどな
    多少配信者への報酬減ってもいいやろ

  122. >>114
    サクラ革命の悪口はやめてさしあげろ

  123. >>1
    少年ジャンプが1980年代になるまで
    TVでタダで見れたら誰も漫画を買わなくなるだろとか言ってアニメ化を渋ってた話を思い出す

  124. ソシャゲは別にいいでしょ稼ぐところはガチャなんだから
    インディーズは低価格でバズった方が伸びる可能性高い。そもそも見向きもされないし
    CSは会社の大小で痛いところもあるだろうが、ガイドライン決めとけばよい

  125. >>60
    最近ならスト6とかもそうじゃね
    CRカップ後にsteam売上一位に返り咲いてたし
    ゲーム自体も頑張って初心者が入りやすいように作り込んでたのと噛み合って新規獲得に苦労してた格ゲー界にだいぶ貢献してる

  126. >>116
    ゲームソフトの売り上げの話で何故転売屋が出てくるんだ?

  127. >>114
    つまりVが実況して売れてるものは実況しなくても売れてることになるのでは?
    要は都合の良い方にしか考えれない豚の妄想は滑稽だなって笑ってるんだけど理解できる?

  128. サクラ革命とかわかりやすいだろ
    宣伝はそのゲームを知らない人に知ってもらうためにやってるの
    ゲーム側が面白くなければ成功なんてしない

  129. >>1
    誰かブループロトコルを助けてください

  130. >>114
    もともとメジャーなものを俺達がメジャーにしたと言い張ってるだけなんですよね

  131. >>127
    実況しなくても売れる可能性は高いよ
    その存在を知らない人に伝えるのが案件
    まあ全く気づかれなければ売れないか

  132. >>127
    お前の言う事ってマイナスだって証明できないと成り立たないけど証明できるの?
    妄想じゃなくて数字の上で

  133. >>130
    直近の8番出口なんかは発売されてすぐ実況されてたけど元々メジャーだった?

  134. 宣伝になるかどうかはジャンルによる
    気軽に遊べて中毒性が高いタイトルとか
    皆がプレイ済みなRPGのリマスターなんかは釣られて購入する連中が多いように思う

  135. >>98
    出資してゴリゴリの差別ゲーだったらどうするよ自社の大事なIPを目の届かない場所にホイホイ記載できるわけない
    企業タレントの宣伝にもなっちゃうし無理
    それでか誰だったかが、基本金出すのNGって言ってたと思う
    結果そのファンの名前がよく支援リストに載ってる

  136. 海外ではゲーム配信を止められないなら日本メーカーは日本だけはゲーム配信禁止とかしたらダメだろ
    海外でも裁判して止めていけば日本も禁止していいぞ

  137. >>114
    Vに案件振って10割成功してるとは俺も思わん
    だが9割はゲームがつまらんで爆死しても1割は人気になるからな
    ホロに案件が舞い込んでくるのはその1割目指してんだろと思ってる

  138. 好きなマイナーゲームの実況見たいけどマイナー過ぎて数個しか実況見つからないの世知辛いわ
    しかも実況下手なのしかないし

  139. >>121
    任天堂と事務所で契約してたりするのはそれじゃね
    ジャスラックみたいなの出来ないのはあっちはそもそも法律ありきで組織されてるのもあるからなぁ

  140. 昔から割と放置してたろ

  141. ストーリーのネタバレされたら買う気なくなる
    っていうけど最近の人気ゲームでそんなストーリーだけ見たらやらなくていいやってなるようなのあるか?
    だーれも具体名挙げないでさもそんなのが存在するかのように語ってるけどさ
    具体的にどのタイトルが売り上げに悪影響受けてるんだよ
    タイトル名と影響受けた数字のデータ出してみて

  142. 大企業が高い金出して案件投げ続けてるんだからそれ以上の効果があるんやろ
    識者()がいくら意味ないって騒いでもな

  143. >>131
    ソフトによるんだったら知らしめる効果ないじゃん

  144. >>113
    ゲームセンスのないVが初見プレイとかやってるのすごいよな
    同じところで30分も1時間もコンティニュし続けてんの

    見てる方もすごいと思うがやってるほうも胃が痛くなってくるだろう
    Vチューバーが病むというのは案外そういうとこかもしれない

  145. 無償でのゲーム実況は割と放置やが、
    金儲けしようとした場合には介入してくるイメージやな。

  146. スイカゲームってみんなやってたからだよな
    ああいう成功したかったら配信者全員に案件出すくらいじゃないとホロライブの〇〇に出せばスイカゲームの再来だなんてのはないよ

  147. >>137
    ソシャゲなんて乱発しすぎで最早どんなゲームがあるのかすら把握できないしな
    人気Vがやることで「こんなゲームもあるのか」って知ってもらうことは出来るからそれ狙いでしょ
    そこから入った人が維持できるかはゲーム次第

  148. >>144
    24時間もプレイしてて仕様も何度も出てくる名詞も全く覚えられない実況見てるけど大分辛いぞ

  149. >>146
    いやV好きだけどスイカは有名になってから便乗しただけや
    スト6はVのおかげだけど

  150. んなあああああああああ

  151. 今だと目に留めてもらわん事には始まらんからなぁ

  152. >>144
    ホロに関して言えば別にゲーム実況するのが必須でもないぞ
    特にそういう何度も同じところでコンテする系のゲームはあんまやらないメンバーも多いし
    代表例がマリンだけどまあマリンのムーブはマリンだからできるんであって誰も真似できないから参考外

  153. >>148
    辛いならブラバしろよwww

  154. だって禁止してもこいつら破って配信するからな

  155. >>144
    本当に初見と思ってるのが滑稽だな
    壺とか家に大量にありそうw

  156. >>137
    そうそれ
    案件やって流行らなかった例も腐るほどあるがFGOモンストブルアカグラブルヘブバン雀魂成功例もあげればキリがないほどある

  157. もともとの信者ががんばったのか曖昧なところでしか主張できない
    相手先の信者頑張ってセルラン出せばvのおかげだし頑張れなかったらゲームが悪いことになる

  158. ユーザーの可処分時間がかなりゲーム実況に食われてるからだよ
    可処分時間を奪い返すよりもその使われた時間を宣伝に回した方がマシってワケ

  159. >>149
    スト勢がやるようになってスト視聴者が買った
    VがやるようになってV視聴者も買った
    それだけのこと
    Vがやるようになったのはスト勢の影響だけど売り上げに関しては別にどっちのおかげとかじゃない

  160. >>156
    宣伝しなくてもいいようなところばかり

  161. >>155
    配信のためにわざわざ事前にプレイして「ここでこういうリアクションしよう」とかきちんと台本作ってるって言いたいんか?
    流石にVを過大評価しすぎでは? 熱心なファンすぎんだろお前

  162. ドラクエモンスターズ3はうんこちゃんがいなかったら買ってなかった

  163. 2022年ゲーム市場規模26兆8005億円
    2022年Vtuber市場規模130億円(ストリーミング限定)
    うーん?

  164. んなたん

  165. >>163
    メジャーどころにとっちゃあ実況されようがされなかろうが大した差はないだろうな
    だから許諾出す

  166. >>149
    Googleトレンド見てみろ
    大きな伸びのキッカケは確実にVだぞ
    公式も急に今になってはじめた最初のストリーマーと、その後大きなブームにしたVに言及してる
    痴漢界隈が無許可で早目に後乗りしてるが、一大ブームの中でとてもじゃないがあれが流行ったとか言えない。ただの二番煎じでまだ何も起きてないレベル

  167. >>162
    たまに実況に影響されて買うよな
    俺も普通は見るだけだけどsekiroとか信長の野望とか6作くらいは影響されて買った

  168. ルーナ姫…

  169. >>144
    フロムゲーってとんでもない上級者じゃない限りみんなそうなるぞ
    やってみな

  170. >>160
    スト6は分かりやすくVが実況してオワコンから復活した例だな

  171. ストリーマーガイジってまだ手柄欲しい欲しいって語ってんのか

  172. >>171
    いやまあ有名どころの数字は流石にVよりまだ大きいし影響力あるのは間違いないだろ
    意味もなく下げる必要はない

  173. Googleの影響力とかなのかな
    でも規制されたらゲーム実況者が暴動起こしたりして
    一気に治安が悪くなりそうだからYoutuberとか含めて安定して欲しいかな

  174. >>160
    地球防衛軍6も

  175. 昔の方がゆるかったけど

  176. >>171
    それくらいでしかフォローできないからな
    閉じコンの信者は大変だよ

  177. 暇だったら見るくらいでいい

  178. 規制したら暴動起きそう
    後ろ盾にするのが狙いみたいなところもあるだろうから成功してるのか

  179. >>174
    界隈が小さすぎて声が出せなかっただけで内部ではそれなりに反発があったぞ
    でも大半のプレイヤーが「今までもコラボやってたのにそれと何が違うんだよ」って意見で
    それにかき消されて表に出てこなかった

  180. 許可出してやるから配信のスパチャ1/3くらいはメーカーの取り分なwくらい言えよ情けねぇな

  181. 昔の無法地帯は責められて当然
    何なら許諾を受けてるかのように振舞ってた
    昔と違ってガイドラインがあってそれを遵守した配信なら責めてる奴の方がおかしい

  182. >>179
    小さな反発あってもあれだけ売上伸びたら成功だろう
    FGOなんかも反発あったが結果は大成功だったわけで

  183. 考えてみたらフロムとかの「配信しても良いけどスパチャつけるな」はあれ一体何のイ目的なんだろうな
    スパチャついてようがついてなかろうがゲームメーカーに何の影響もなくね?

  184. ソシャゲだからじゃねww

  185. 配信を見るようになってからゲームを以前より買わなくなったから、売り上げにとってはおそらくマイナスだと思うが

  186. V豚は100%もれなく障害者だから福祉の仕事についてるvtuberにとってはゲーム実況はオリエンテーションかな

  187. >>183
    そもそもだけどゲーム作るよりそのストーリーや音楽とかそのままタダで使って配信して儲けるってのが
    なんか収益構造としておかしくね?って話。

    ふつーに番組作るんならストーリーも音楽も話も全部自分で考えないといけないけどゲーム配信って他人の作ったもんを流してるだけだから。

  188. >>183
    ゲーム実況で金儲け気に入らねえみたいな思想じゃね?
    未だに多いしなそういうやつ

  189. 配信で失敗したFF16は配信禁止にして口コミステマやってたら売上倍ぐらいになってたのでは

  190. 別に昔のゲーム会社もゲーム実況に関しては基本グレイゾーンで
    ADVゲームみたいに見たら購入する機会が確実に減るジャンル以外は寛容だったよ
    レトロゲームとかそもそも売り上げに繋げる機会ほぼないので
    会社とタイトルの宣伝効果もあるからってスタンスだった

  191. >>183
    なんか分かるなぁ。わいもゲーム買うお金なかった頃、攻略本とかを読んで遊んだ気になってたからなぁ。だいたいのストーリーは載ってるし裏技とかも分かるから買ってなくても会話できるし。

  192. >>187
    いやごめんそんな話してない
    自分の言いたいこと言うだけなら俺にレスつける意味よ

  193. >>188
    配信許諾出すかどうかって多分広報課の仕事だよな
    広報かがそんな頭カッチカチでやっていけるんか?

  194. でも本当あれだよ。ゲーム実況ってほんとボロいよ。だってふつー企業がなんか配信するなら
    絵とか全部自分で描いて音楽を作ってもらって、、ってやるんだけど、そういうのゲームに全部入ってるから用意する必要ないんだよね。

    他人の作ったゲームを勝手に使って、そのゲームの作った会社よりも儲ける・・。おいしすぎる商売やろ。

  195. >>1
    何の商売でもそうだけど、
    知ってもらわないと買う買わないの前提にならないからね

  196. >>191
    配信許諾出すかどうかじゃなくてスパチャ付けるかどうかの話だぞ
    それ俺へのレスでおうてんのか?

  197. >>192
    わいは「そういう話」をしてるんだけど・・。収益構造おかしいから認められないって話だろ?

    お前だってお前が作ったパンをタダで配ってたらそれで100マン儲けたって言ってたやつがいたら腹が立つだろ?

  198. >>193
    お前が単にvtuber寄りのキチガイなだけ

  199. これ最初考えたやつ、天才やろ。自分で音楽も絵も演出も作らなくて、ゲームを配信して儲ける・・。天才や。
    なーんも自分でしてないんだからな。現代の錬金術や。

    そりゃメーカーも「わいのゲームを配信で使うならスパちゃ禁止や」って言ってもおかしくないだろ。

  200. >>193
    批判されたしフロムとかもいずれ認めるようになるだろ

  201. >>198
    一時の感情でものごとを決めるのが健常なの?
    じゃあ俺キチ側でいいや

  202. 案件配信とはそもそも性質が違うんよな。

    売れてるゲームの配信はその売れてるゲームに乗っかってるだけ。でも案件配信は売れてないゲームを配信してもらうから案件の側が乗っかってるんや。

  203. >>199
    なら配信自体禁止にすりゃいいだろ

  204. >>198
    ゲーム会社の現場の人間より自分の判断のが正しいと思ってるニートのが頭おかしいと思うけどね…

  205. >>200
    フロムが認めるとしても、勝手に配信するのを認めるんじゃなくて、配信内容とかもちゃんと宣伝になるように
    厳しく精査してから、、って思うけど。なんでも配信して良いわけじゃないし。

    序盤の面白そうなとこだけやろ。

  206. >>203
    禁止かどうかはお前が決めることじゃないんで。

  207. ゲーム実況界隈は一番YouTuberの影響力を感じるよね
    社会のルールや人の倫理観を変えるくらいの影響力がYouTuberにはあるって分かる

  208. Vを叩きたいだけであってゲーム会社のことなんか考えてるわけじゃないんですけどね

  209. これ結局は外圧の一種なんだよね
    外人から猛烈に批判されるから渋々実況許可してるだけっていう

  210. >>204
    それ>>193へのレスじゃねえの?

  211. >>58
    今年のソシャゲ他が衰退してるなかFGOだけ新規ユーザー増えてるんだよね
    原住民はやたらV嫌ってるが糖質はどっちなのか?

  212. >>211
    横だけど糖質って言ってることが正しいか否かじゃなくて返答として正しいか否かって話だと思うよ、まあ難しいのかな

  213. >>211
    FGOだけとかいう都合の良い嘘つくなよ

  214. >>210
    >>183は疑問を投げかけてるだけ
    一方お前は確定した事実かのように言ってる
    その違い

  215. スイカゲームみたいなのもあるけど基本買うより
    こいつらスパチャやって貢ぐほうに生きがい感じてると思うけどな
    だから大体のは宣伝にもなってない
    ごく一部例外ありって感じ

  216. >>209
    実況されたら売り上げが落ちるっていう確たるデータがあるならもっと配信禁止ゲームが増えると思うけどな流石に

  217. >>206
    自分が言いたいこと言っておいてレス来たらそれかよwww

  218. >>214

    >>193って書いたんだけど豚は視力悪いから見えないのかな

  219. >>218
    話の流れってものがあるだろ
    お前まさか元々どういう話かも分からず>>193だけ見て書いたんか?

  220. YouTuberは全体的に宗教化しやすい
    その中でもゲーム実況界隈はその色がより濃いよね
    独自のルールや文化だったり価値観や倫理観が形成されてるんだけどゲーム会社が手伝ってる

  221. >他人がゲームしてる動画見るって人生で1、2を争うほど無駄な時間だよな

    他人がゲームしてる動画見てる奴のことであれこれ気を揉む人生送ってるこいつ

  222. 印象操作だな、どっちも昔にもいたし今もいる

  223. ゲーム配信は小島監督もキレてた

  224. steamゲーとか作ってる会社なんていまや
    有名どころだけじゃなく登録者数少ないゲーム実況配信者らにまでコード渡したりで宣伝プレイしてもらってるくらいだしな

  225. >>219
    なんかアスペなのか自分の過ちを認めれない陰キャなのか知らんけど疲れてきたわ
    >広報かがそんな頭カッチカチでやっていけるんか?
    >ゲーム会社の現場の人間より自分の判断のが正しいと思ってるニートのが頭おかしいと思うけどね…

    193のレスはまさにお前のいうニートが現場の人間より正しいと思ってる典型だろって話なんだけど
    なんでお前は最初に193の話一切せずに183の話し出したの?流れとかじゃなくてそのレスが193へ向けてだろって何の捻りもないことしか言ってないのに理解できてないのか?

  226. >>225
    長文書いてくれたところ悪いけど今の論点はお前の発言が>>214に当てはまるかどうかだよ
    ちなみに俺は>>214とは別人な

  227. >>223
    だからMGSもなかなか配信許諾おりなかったんかね
    なお今は……

  228. >>223
    ゲームが面白くないと配信されたら困るよな

  229. >>213
    ブルアカもだな
    まあこれは新規タイトルみたいなもんだし

  230. >>226
    ごめん間違えた>>210じゃなく>>204

  231. >>229
    プロスピもめちゃくちゃ増えてたがな

  232. ほんとに売れてるのか
    エンディングまでプレイしてる動画あったらそれで満足するから絶対買わない

  233. 存在を知らないゲームなんてどんなに面白かろうがどんなに神ゲーだろうが絶対プレイされることは無いんだわ
    ネタバレだろうが何だろうが存在を知ってもらえること以上の価値なんてない
    スイカゲームでお前らも理解したろ

  234. フロムはさっさとまた禁止しろホロ豚気持ち悪いから

  235. >>232
    そんな奴はぜっっっっったい自分でそのゲーム買ってプレイすることは無いんだからどうでもいいだろ

  236. CM作るより安上がりなんじゃね?知らんけど

  237. FF16はぺこらもさくらみこもこよりもスバルも実況しなかったのに何で買わなかったの?
    ポッキーも動画作ってないし弟者も途中でやめちゃったよね
    何で買って最後を見届けようとしないの?

  238. ワンパンマンの格ゲーは売上本数よりプロゲーマーの配信の視聴者数のほうが多かったらしい

  239. ゲーム業界最大の広報誌であるファミ通でも10万部ぐらいしか流通してないみたいだしな

    有名Vの企業案件で10万再生しか回らないと失敗の部類や

  240. >>238
    スイカとか8番出口とかがどのくらい売れたのか知らんが
    Vの配信で観た人が少なくとも10万人以上はいるわけで
    10万本も売り上げてるとは思えないから視聴者数の方が多そうだな

  241. 力関係がゲーム会社よりゲーム実況の方が完全に上みたいな風潮だもんね
    視聴者みたいにガチ恋してるんじゃないかって思ったりもする

  242. >>241
    インディーズならともかく任天堂やらのメジャーどころはそんなことないだろw

  243. TVCMや雑誌が昔の価値観で広報費をボッタくりまくってるからyoutubeに流れてきただけやろ

    お前らみたいなオタクがTV、雑誌、ネットだったらどれ見てる?って話やな

  244. ヘブバンは案件かつ、それでセルランを自社買いできるからだぞ
    ソシャゲ関連はセルランを自社買いできて宣伝もできるっていうセットなんやで

  245. ゲーム実況をNGにしてるゲームもあるし、ストーリー物だったら序盤の章だけしか配信できないケースもあるしゲーム実況がゲーム全てを食いつぶしてるわけじゃないんよな

    実際に配信を見てない層はそのへんを勘違いして「ゲームが売れなくなる!」って勝手に怒り狂ってる感じ

  246. 配信者や実況者がやった時セルランキング上がったりするし意味はあるやろ

  247. 理由はスイカゲームしかねぇだろ

  248. エルシャダイ「実況許してたら今頃次回作創れてた」

    (´・ω・`)

  249. 著作権原理主義の反AI共は当然ゲーム実況配信にも反対だよな?

  250. >>235
    バイオずっと買ってたけど動画で全部観れるから買わなくなったわ

  251. どんなゲームでも、Vtuberに案件飛ばせば儲かるなんて考えてる会社はアホでしかない

  252. >>249
    ゲーム実況は二次創作みたいなもんだな
    AIは割れと同じ

  253. >>252
    ゴリライブって知ってる?w

  254. >>64
    これ本当。日本はむしろ案件配信が少ないぐらいだ。
    英語圏のtwitchの配信者がパブリッシャー、場合によっては開発者本人から案件もらって実況配信するのは当たり前になってる。

  255. にじだともうゲーム案件なんてほぼほぼ来てないからホロの画像使っているのか?
    もしくは別な理由が?

  256. 配信でプラスになってるのは二次創作と同じだな
    加減の分からないことをするやつがたまに出るけど全体的にみればプラスだからwin-winを築こうとするのも二次創作文化と同じ

  257. >>245
    全く同意
    権利者である運営側がマーケティング戦略を考えて案件を投げているわけで
    外野が何か言う権利がない

  258. >>255
    りくがVでゲーム売上は上がるのか下がるのかって調査動画出してたけど
    売上上がってるのだいたいにじだったぞ
    お前のは偏見

  259. 案件のおかげで売れたゲームって、ゲーム内でコラボやったやつだけじゃね
    他は安価だったり、べつにお前らが実況しなくても売れてたやつ

  260. >>258
    それどうやって調査したんだ?
    ホロだけ、にじだけしかやってないゲームなんてそんなにあるか?

  261. >>259
    マイナスに働かないなら別にええやん

  262. 同接高いやつでも、プロモーションを含みますって配信だとガクッて同接下がるからな
    視聴者は褒める(営業)しかしないゲームCMなんぞ見たくないんやな

  263. 今でもマイナーゲーム以外は配信で伸びた実績ないしな

  264. スイカみたいにデカく伸びなくても少数でも売上実績出せればメーカーにとってはメリットになる
    自分もVやYoutuberの動画や配信見て買ったゲーム何本かあるから

  265. >>264
    スイカはおえちゃんでしょ手柄取るのは下品だな

  266. ギャンブル性が強いよね
    普通に考えたら買わなくなるからね
    宣伝効果で1得る為に全て10差し出す覚悟をしなければならない

  267. あいつやってるからプレイしない、見たから買わない等の層も居るから一概には

  268. 元々無許可で配信してたからファンの方も似たような考え方
    ジャイアンみたいな
    俺のモノは俺のモノお前の物も俺の物

  269. 宣伝になるゲームもあれば見るだけで済まされて損するゲームも沢山ある
    しかし迎合しなければ村八分にされるので泣く泣く配信を許すしかない
    そういう側面もある



    確かにアクション系は他人がやっているのを見て自分のやりたいって購入意欲が湧くがストーリー系はネタバレ見ちゃうと購入意欲が無くなってしまうなw
    その点ポケモンは賢いよなストーリーをネタバレされてもその後の対戦動画とか観たら自分もやりたいってソフト購入になる

  270. アクション系は
    見てやりたくなるからかうというのもあるだろう

  271. ヘブバンweekはクソだった

  272. 元々無許可で配信してたからね
    欲望の赴くままに行動しただけで配信者にいらぬ感情を求めるのは酷というか幻想よね

  273. 案件リレーとかそれこそホロが1期くらいで弱小だった時代ですらドル部とかでもやってたやろ

  274. 勝手に全体が認めてる風に書くサイト

  275. 宣伝効果とかも元々大昔は美人にお近づきなる為の物なんじゃないかなと思う
    ファンがスパチャしたり貢ぐ心理と似てるんじゃないかな
    そこに一枚噛むってことは

  276. ゲーム配信者を日常的に追って影響力受けるのは熱狂的なファン
    そのゲームが楽しそうだから購入するというより恋愛感情や自分の地位向上やお金の為だったりする
    そこに何か気付いて無さそうだから色々と見誤りそうな感じするよね

  277. この話題年に何回やるのよハゲ

  278. ゲーム実況の最大の弊害はニートが増えることだよね
    黒字になることないと思う
    まあタバコとかも数兆円の赤字出しても存在するし人は欲望を我慢出来ないのは仕方が無い

  279. ソシャゲとかは会社が実況してくれって案件投げるイメージ

  280. ネトゲ廃人がどうのって昔はよく言われてた
    プロゲーマーや実況者が出てきてからは言われなくなった
    だから後ろ盾になってる感じがするよね
    でも一部が稼げるだけでニートになる確率とかは上がったんじゃないかなとも思うけどね

  281. 今はホロライブやにじさんじ好きってやつらの中にも
    昔はニコニコの実況者叩いてたやつ多そうだなー

  282. >>281
    そういえばニコニコの前期は
    実況者が案件受けたり商業的なことすると叩かれる空気があったね
    あれほんと謎だったわ

  283. 匿名のコメントやネット民が忌み嫌われるのと同じよね
    数字を持ってない人は同じ扱いを受ける
    だからそこにお金を投げる時は何かの後ろ盾に使われてるんだろうなって思う

  284. いや明らかに売り上げ落ちてるよwwwwwwwwwwwwwwwww

    今の現状が配信環境下だから、ベースが分からずそう見えてるだけやww

    自民党じゃない場合どうやったかが想像できない低脳と同じやなwwwww

  285. >>84
    台湾について語ったら
    中華案件丸ごと失った会社あるしな

  286. この手の行為が犯罪として成立するかは、全て版元だとか権利持ってる連中次第だしな
    まぁ最初は殆ど認められてなかったから、東方みたいなのは特異な例で且つ成功モデル
    神主と信者のバランスが絶妙だったって事だけど
    大手のユーチューバーがやり始めて揉めだして、結局今の状況
    まぁVチューバー恐るべしって事やな 信者が多ければ魔女裁判や虐殺だって合法だし

  287. まぁ売れるかどうかは置いといて
    配信者の知名度が昔より上がってるから宣伝にはなってると思う

  288. 10年前からニコニコでもゲーム案件は普通だったんやが、いつの時代から来た人間なんや?

  289. >>282
    そりゃ著作権侵害のグレーゾーンだから
    同人誌と同じで金儲け目的でないという大義名分でギリ許されてただけ

  290. ゲームによるだろ

  291. にわか知識でしゃべんな。 おめーは法務部から監視されてるアンチサイトだと自覚しろ

  292. アトラスは一通りファンが買い終えた作品を
    配信許可出してちょい売り上げ増しになるから賢そう

  293. なお、他人のプレイ見るほうが楽だと知ったカジュアルはゲーム買わなくなった模様

  294. ホロ=日本ソシャゲ
    にじ=中華ソシャゲ
    以外=無い

  295. 値段が違いすぎるだろw

  296. 禁止しようしてるメーカーもあるがな
    特に最大の相手となるユーチューブがグーグルやアマゾンとも結託してるので言い出し難いみたいなところもある

  297. >>39
    自分に都合の悪い事は信じない人が多いから仕方ないね

  298. >>268
    eスポーツ界隈と同じで界隈の治安が悪過ぎるわね
    でもまぁメーカーが許す分にはいいんじゃないの
    無許可や許可された分以上にやってるのはアウトだけど

  299. 売り上げアップは目に見えてわかるけど、被害は目に見えないからな。

  300. 売り上げおちてたスト6が、今1位になってるので十分凄い

  301. その代わりちゃんと規約でOKな作品しかやらないからみんな同じようなのばっかりやってんのがとてもいや
    昔みたいにみんなやりたい放題やりたいゲームをやっている時代に戻ってほしい

  302. 昔のゲーム紹介雑誌が今のゲーム実況に変化していった感じだよなぁ
    当たり前だけど注目されなければ買われることは無いし

  303. 普通に広告代理店に広告を依頼→中抜きだらけで最終的なCMはしょぼく、規模も小さい
    Vのコラボ→費用かからない上に視聴数=CMの数になる上費用格安

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