【地獄】有名漫画家や声優が苦言! 「インボイス制度のせいで、これまでクレカの明細で確定申告できてたのに◯◯しなきゃいけなくなって地獄を見る」「やっぱメリットなしの増税じゃん」
インボイス始まったけど、今まで必要経費の画材や仕事関係の資料などカードの引き落とし歴で申告できてたのに、これからはそのショップごとにいちいちインボイスのナンバー申請して領収書も送って貰う必要がある。この膨大な事務手続きだけで1人事務員を雇わなきゃいけない。続
— 奥 浩哉 (@hiroya_oku) December 12, 2023
必要経費の控除額より事務員の給料の方がずっと高い。実質必要経費は諦めるしかない。インボイスって普通にただの増税だ。
わかってたから反対してたんだけど。— 奥 浩哉 (@hiroya_oku) December 12, 2023
いや、税理士さん雇ってますけど仕事が膨大過ぎて匙投げる感じで相談されました。
— 奥 浩哉 (@hiroya_oku) December 12, 2023
インボイス制度始まって2回目の月末が過ぎたんだけど、今までクレカの明細だけで経理を通していたのを全部“適格請求書”なるものを取り寄せて登録してるんですが、この作業の為に麗しい休日を2日も費やしてるんですけどこの労力に対するわし自身のメリットってなんなん…なんもないん……
— 園 崎 未 恵 * Sonozaki mie (@Sonozaki_mie) December 3, 2023
一応書いておくけどここの部分は税理士さんに投げられないところなので……個人事業主のみんな…年度末のカクテーシンコクでしなない為に今のうちに登録番号付きの請求書コツコツDLしといたほうがいいわよ……
— 園 崎 未 恵 * Sonozaki mie (@Sonozaki_mie) December 3, 2023
3万円未満は領収書があればいいんですよww とか言って来られたんだけど、そもそも「クレジットカードの利用明細が領収書の代わりです」っていうサービスなんか山程あって領収書自体が手元にねェっちゅー話じゃ!
それを一個ずつサイトに取りに行ってんのー。— 園 崎 未 恵 * Sonozaki mie (@Sonozaki_mie) December 3, 2023
あとクレカ決済で経費精算とかww と言って来る人いるんだけどそういう人はここ読んでくれ。
9/30までは可能だったしかつてはクレカ会社が手間削減の為にこぞって謳ってたぞ。https://t.co/6FSO3lllOe— 園 崎 未 恵 * Sonozaki mie (@Sonozaki_mie) December 3, 2023
煩雑であんまりちゃんとは理解してない人が多い制度だしまァインボイスめんどくさいよって話をしてるだけなんだけどともかくも声優がインボイスの話してると取り敢えず馬鹿にした感じでドヤって来る意味不明な当たり屋みたいなのほんまなんなん…
— 園 崎 未 恵 * Sonozaki mie (@Sonozaki_mie) December 3, 2023
今日ガチで仕事中に泣きたくなった
高速の利用料金これまではまとめてクレカ明細(←インボイスNo.なし)で処理していたのを
これは東日本高速道路株式会社宛、これは中日本、これは西日本って膨大な枚数の明細を全部手作業で仕分けする羽目になって地獄(会社ごとにNo.が違うので)
ふざけんなよ…… https://t.co/QrzmAeQMr3— 蒼衣海子@ゴリラ審神者兼ひよっこマスター (@aoiumiko) December 5, 2023
国税庁がギリギリになって出したETCカードの緩和要件を知らない人は多そう。まあギリギリすぎたし周知の努力もしてないから仕方ない。
各高速会社ごとに10/1以降一回利用証明書を保存しておけばあとは全部インボイスあるものとして処理できる。https://t.co/hWXditY1r8 https://t.co/vl12cZVvJA pic.twitter.com/6cb8bwOTnq
— kenny🐰 (@pdf_kenny) December 12, 2023
ただでさえ人手不足なのに、この上更に経理の需要が出てくる訳だ。
これマジで廃業する人増えるぞ
廃業すればいいやん
仕入先業者の対応状況で変わってくる経過措置や、施行間際になってから後付で出した少額特例とかで金額でも清算処理が変わってくるのがクソめんどくさい。
どこのばかやろうだよこのクソめんどくさい制度にしたやつ
住んでる世界が違い過ぎてよくわかんねぇ
個人事業主なら普通は「簡易課税」だろ
番号が必要なら「原則課税」なんだからかなり儲かってるはず
企業並みの利益が無いと原則課税にならんだろ
増税したいだけなんよ
今までサボってた仕事をすることになったから面倒がってるだけじゃん
そっちで確認しろやみたいな事押し付けられてる訳だからな
言われてる通り控除される金額より手間が多いから仕事は少ないが暇はあるみたいな会社以外ただの増税よ
個人事業主もそこに仕事を依頼する企業も、手間が増えて生産性が堕ちる
国以外誰も得しない制度
めんどくさいから経費で免税するのやめようぜ
インボイスの事を「今まで税金払って無かった奴の手取りが減るだけだろw」くらいの認識のアホがちらほらおるなぁ・・・
仕事増やしメガネ
政権が交代するから自民は今のうちに使うだけ使ってやれやw
つう事で官僚どもがいろいろと増税に拍車をかけて来てて草。
電子タバコ民がすげえイラついてるわw
今まで無税だっただけやん、払うもん払えや!
っとしかサラリーマンには言えんわなぁw
放置して払わなけりゃ延滞金という手数料込みで税務署が計算してくれますよw
インボイスがどうとかではなくやり方の問題なんじゃないのかな
自営業や一人親方の納税手続きが面倒なのは当たり前なんだよなあ
税は財源ではない
だから不景気に増税するおかしな政府は日本くらい
好景気には増税、不景気には減税って教科書に書いてるレベルなのにな
ほとんどの店はT付きの法人番号レシート出してくれてるだろ?
めんどくさいって話盛ってね?
実質個人事業主潰しの制度だしな
売れないマンガ家なんてやめて会社員になれば?
経費レシートにインボイス番号がある・正しいかをいちいち確認する必要がある
ない・虚偽の場合は、税金分を肩代わりして納税する必要がある
ずーーーーっと同じ事業者(店)だけ使い続けられるのならいいけど
店舗制限される不自由さと取引先が多いとその分手間が増えるわけよ
今、税理士業界が儲かってるんだろうか…
本当に全一般庶民に対する増税でしかない。
一般漫画家は勝手に単行本の価格は上げられないが、事業者は価格を上げるか下請けを叩くか、納品先に被ってもらうか自分で負担するか、免税のままで仕事を無くすか売り上げを減らすかどれかを選ぶ。
つまり一般消費者はまた上がった物価で購入しなければならなくなる可能性も普通にあるし、免税事業者と取引を拒んだら、元請けは発注先が絞られるし、廃業したら業界は萎んでいくだけ。
消費税自体が大金持ちや大企業への大優遇税制で、日本人の多くを貧困に落として格差を広げた原因。
全く不要の税。
-
-
税理士はこんな金にならん雑用みたいな仕事やらんぞ
友達にいたら頼めるかも〜とかwww
縁切るわ
アホかよ
日本税理士会はインボイスに大反対してる -
奥は忙しいから文句言うのは分かるが、声優は黙ってろよ。
お前ら声優は今まで脱税してたんだからそれくらいの手間暇は時間削ってやれや。 -
何を今更
もともと増税だよ -
インボイスってくっそ手間かかる上にそんなに税金稼げないらしくて
まじで誰得だよって感じらしいな -
OECDではアメリカ以外はみんなやってるとかお役所は大きく書いてるけど
軽減税あったりインボイス導入国で小規模事業者向けの対応やってる国とか全然あるのに
そういうのは意図的に紹介してない所に悪意を感じるなw -
廃業したきゃ廃業しとけ
-
武力革命は国民の権利だから
もっペン明治維新しよ -
これまで不要だった膨大な処理が必要になってあまりに時間か金が取られるって話わかってる?
-
どこの店でも領収書と同じようにサッとインボイスくれるならまだ良いんだけどな。
言わなきゃくれない小売店と言い忘れる当社の従業員、いちいち電話しなきゃならんYahooショッピング、アカウント登録させた上で毎回ダウンロードすることを強いるNTT他諸々…。
今まで使ってた領収書の記載事項を増やすだけで済むことなのに、なんでわざわざ手間を増やしてくるん? -
そうだな
じゃあ天国らしい海外に行けよ、日本を捨ててさ
奥なら何億も金持ってるだろ?さっさと海外行けw -
赤松なにやってたんだよ
-
軽減税率を無くせばインボイスをあえてやらないといけない理由はなくなるんで
消費税率を一律10%に上げるか8%に下げるかしないとね -
シンプルに免税なくせばいいのに課税事業者すらクソ面倒なことに巻き込まれてるからな
-
この制度を導入した政治家や官僚も同様に決算の煩雑さに苦しんでるというね
購入品目や取引先の多さや漫画家・声優の比じゃないだろうしさ
でもまあそこまでしてでも税収増やさなきゃ立ち行かない状況だってことだ
嫌なら子供をばかすか産んで、大人は60代で死ぬような社会に立ち返るしかない -
>>1
裏金自民党なんて支持してるのは
馬鹿か悪人だけ -
個人事業主はみんなやってるんですが・・・って突っ込まれてたよね
この作業が嫌ならフリーなんてやめて、事務所に所属して事務員にやってもらいなさい -
岸田岸田 ' ̄ ̄岸田岸田岸田
lllllllllllllll llllllllllllll 【 消費税は 14パーセント いずれは 30パーセント 】 ❗️❗️❗️❗️
llllllllllllI, / ∥ \ lllllllll
丶,I /./● I I ●\\ i'i 【 電気料金2倍 ❗️❗️❗️❗️ 】
I │ // │ │ \_ゝ │ I
ヽ I /│ │ヽ I/ 【 一般貧困日本人が肉とかぜいたく ❗️❗️❗️❗️
│ ノ (___) ヽ │ 一般人はコオロギでも食ってろ ❗️❗️❗️
i ├── ┤ │ お肉は政治家の食べ物だ ❗️❗️❗️❗️ 】
\ /  ̄ ヽ ,/ 【 インボイスで 一般貧困国民から 搾り取る 】 【 増 税 ❗️❗️❗️❗️ 】 こ ん な 政 治 し て た ら 国 民 に 殺 さ れ か け ち ゃっ た ❗️❗️❗️❗️ -
いやちゃんと払うもの払えや
-
事務的な負担は民が背負い
国が事務手数料かけず
税だけ吸い取るとかやべぇな -
令和の悪法
-
山神たすけて
-
アーティスト向けの大塚商会やアスクルを作ればいいだけの話。
-
減税処置を放棄させて税収増やす仕組みに決まってるじゃん。
税収増えないのにわざわざ制度変えたりしないよ。 -
嫌なら辞めろ
嫌なら出ていけ
が国策ですから -
>>17
元々課税事業者だった人も、今までは3万円未満の取引ならクレカ明細を元にした帳簿で構わなかったのに、その特例が廃止されて難儀してるんだが -
結局、納税事業者にならなかった奴が勝組?
-
金もってるんだから雇ってやれよ
金持ちがケチるから貧乏人が困ってる -
曲がりなりにも事業主がカードの明細だけで申告出来てた事の方が問題だろ
余裕で脱税し放題だぞ -
面倒くさいってだけじゃん
ちゃんとやればいいだけだろ -
不景気で税収を増やす政権は
好景気になればまた増やすし
その後不景気になっても減らさないだろう
倒すしか無いよ -
-
節税や控除があるから増税にはならないってことが万人に周知されてしまったからか
手間が増えたーとしかグチらなくなったね -
一旦税制度見直すべき時だろうな
消費税なら一律10%でインボイス廃止でええわ -
>>26
特別扱いされなくなってみんな平等になっただけじゃん -
クレカの明細が領収書として使えないとか今更過ぎてなんかなぁ
-
>>24
増税に加えて事務の負担まで増やされるくらいなら普通に税率上げるなりして欲しいわ -
勘違いしてるアホいるけどこの人は元から1000万以上で消費税払ってるはずやで
それがインボイス導入で全部インボイスナンバー付載しないと控除できなくなったって話
今まで免除されてた事業者はインボイス入っても『簡易課税』選択できるから手間はたいしたことない
今まで真面目に払ってた人も含めてアホみたいに手間増えるからこれだけ問題になってんやで
誰も得しないわほんま
いや会計ソフト会社くらいか? -
荒らし削除
-
>>28
反対してるのは小金持ち程度でしょ、金持ちは言ってない -
鼻から負担が増えるってのはわかってたよね
それを増税という言葉遊びで煙に巻いてたのが自民党と財務省 -
>>33
手間だけ増やした国バカじゃん -
個人事業主がこれだけ大変ならその個人事業主から書類を提出請求されてる企業も
その請求された書類の作業に人員を割かなければいけないって事をわかってない
声優批判のコメントばかりでわろたw
結局個人事業主だけの問題じゃないってことだよ -
>>27
その通り。そして、そいつらに仕事を依頼してる課税事業者が負け組。 -
>>42
安倍組が想像を絶する馬鹿達なのはリアルタイムで見れてるだろ。 -
自分らは裏金で国民にはシークレット増税
-
>>35
理解できてないなら黙ってろよニート
確定申告もしたことないんだろ? -
>>33
エマさんの中の人が会見してた時も増税になるとは言ってなかったと思うけど…
無駄な手続き増える時間も自分を高める時間にしたいんです!!って言ってたから聞いてるこっちが白けただけで… -
荒らし削除
-
声優を非難してる馬鹿どもは恨みでもあるのかよ。
-
>>38
判子会社儲かっとる -
ありがとう自民党
-
選挙によって選ばれている自民党様の政策にケチをつけようだなんて下級国民のすることじゃない
我ら下級国民は喜んで粛々と搾取されます -
>>35
バカは黙ってろ -
>>47
インボイス反対してる連中は面倒くさい作業やりたくない
自分の好きな事だけやって生きていたいってバカばっかだし -
>>52
インボイス導入は、2009年に旧民主党がマニフェストとして公約を掲げていた施策って知らなさそう -
>>55
働いてたらほぼすべての事業者が反対してることぐらい分かるだろ
オタクは声優と絵師とアニメーターしか社会人を知らんのか -
>>55
面倒くさい作業なんてやらないに越したことはないんだよ
生産性が落ちる
今に始まったことではないが、日本には無駄な作業を有り難がる馬鹿が多過ぎて困るわ -
>>56
いつまで民主党とか言ってんだよ… -
>>56
ここのサイトは韓国人ばっかだから
政権交替したら以前の政権が決定した決まり事は無視・破棄していいという認識なんだろうね -
ほんと日本人って「みんなで苦しむ」のが大好きだよな
-
荒らし削除
-
>>55
頼むから馬鹿は目と口と耳を塞いで生きて -
荒らし削除
-
>>56
結局導入してるのは自民党だろ
何民主のせいにしてんだよ -
ドル円相場141.55円…だと…?
日本始まったな -
>>57
>>58
ほらやっぱり面倒くさいからやりたくないってわがまま言ってるだけじゃん
自分達だけ特別扱いにしろって喚いてるだけ -
ニート「廃業すればいいじゃん」
-
>>67
無職らしい考え方だな
めんどくさい=作業時間がかかる
つまり本業の仕事にかけられる時間が減って売り上げが減る -
>全一般庶民に対する増税でしかない。
この人にとって会社員は一般庶民ではないのかな?
企業の経理や総務の仕事を個人もやりましょうってだけだよ -
>>67
自分達だけ??
3万以下の取引が発生しない事業なんてあるか? -
荒らし削除
-
>>55
いや課税業者の事務員だってアホほど嫌だぞ
対応はできるけどいらん仕事増やしてくれてるし
インボイスやらない個人事業者の代わりを見つけるのも不必要な作業すぎる -
荒らし削除
-
廃業すればいいじゃんって言ってる奴の頭の悪さw
-
ニートには分からんだろうけど、休日2日潰れてる時点で仕事量は3割増になってるんや。
この時点で給料が3割減ってるのと同じ。 -
荒らし削除
-
自分もインボイス登録したけど、自分が仕事をするために買った物のインボイスを集めるのが面倒だよなぁ、と思う
課税事業者と免税事業者とあって大変だわ
まぁ、小規模事業者は2割特例と簡易課税があるから、ぶっちゃけインボイス関係ないんだけどね -
>>2
もう税理士なんでいらんわな
インボイスに入らんでも入っても地獄コースなんだから面倒くさいインボイスに登録しないで廃業も覚悟するくらいの投げやりな気持ちになるほうが不安だった気持ちもスッキリできるな
一般の日本人は十分に頑張ったよ -
今まで払ってなかったのか分からんやん
しっかり全部払わせるんだよ
やってない奴が逃げ得になるから法制化してんだよ
賃上げも物流問題も企業にいくら言ってもやらないけらこうなってんだと偉い役人がセミナーで愚痴ってた
あと仕事多すぎ辞めたいとも -
自民党はパーティ券で違法集金
財務大臣は納税しない
国民は増税 -
>>65
アスペって大変だなw -
増税じゃなくて脱税できなくなっただけ
-
キシ。こだま。ササが゙わト。トウいつきョウカイ。スガもプりずん、シャクほうグみノショうきョウれんごウ?ややはや
-
>>82
どういう意味だよバカは黙れ -
基本個人事業主は自民支持が多いけど次の選挙はヤバいかもな
-
>>70
一般企業もあらゆる経費にインボイスナンバー必要になったからクソ手間増えてるぞ
出張するだけでどれだけの事業者関わると思ってんねん
それぞれ課税事業者と免税事業者の仕分けが必要
経理はどこも発狂してる -
そんなに税金払いたくないなら出家しましょう
-
稼いでんなら払うもん払えや!っていうのは儲かってて金が余ってて使い道ない人にならいいけど。例えばそれは法人税や固定資産税とかのような利益が多い人や金持ちから取る税金ならいいけど。
消費税は貧乏人が売り買いするたびに中抜されるわけで、実際、ニートとかでも影響うけるんだよな。米の値段だって途中に個人事業者が入ってたらその分の価格上がるし。廃業しろ!っていうけど安く雇ってた人が廃業したらやっぱり価格上がるし。 -
地獄みたいな話。利益にもならない損を減らすための不毛な労働負担。自分たちは増税分補填ってクズの所業。
-
>>35
今までは全員が3万未満の取引について免除されてたのが、売上⾼1億円以下の人のみ1万未満の取引について免除になったから、寧ろ不公平になっとる -
やってみて駄目なの分かったんだからさっさと元に戻せ
-
これな。マジで手間増える上に取られる金も増えるっていう。。。
しかも個人だけじゃなくて会社員でも経費扱いにするには領収書受け取る時に
番号あるかの確認しないと後で事務に怒られるし。 -
お前らはインボイスで1円単位で申告しろ。
我々政治家はザル勘定で裏金で潤うからwww -
荒らし削除
-
はぁ。わからんニートに説明すると、お前らが一歩、歩く度にメモしろって言われても厳しいだろ?
何か買うたびにその記録をつけるってそういうことだよ。今までその記録はクレカで自動的につけられたんだけどそうじゃなくなったって話。 -
逆にインボイス賛成してるアホがどんな思考回路なのか気になるわ
自分は事務手続き増えないし〜〜クリエイター気取りの連中ザマァwwって貧しいメンタルなのかもしれないが巡り巡ってすべての物価が上がるぞ
母ちゃんにお小遣いもらってるこどおじニートでさえ余波受けるのに -
>>87
年末だけ忙しくしてる茶飲み経理はそうだね
うちの会社は鬼経理が三か月前にセミナー開いて徹底させてたわ -
>今までサボってた仕事をすることになったから面倒がってるだけじゃん
なにいってんだ知恵遅れガイジw
これまで「しなくていいよ」といったのは売国反日自民だぞw
消費税を始めて導入するときに「中小企業の圧迫になるから、こんなことは絶対しない!だから導入させろ!」と言っていたんだw
バカウヨネトウヨ知恵遅れはなんでその程度の歴史もしらないんだ?w
それとも知ってて、この二枚舌の売国野郎の肩をもってるドレイジャップか?w -
これ領収書の扱い雑で済む政治家しか得しないよなマジで
免税者から金取るっていうのを隠れ蓑にしてるだけって前から警告してたのに
気づくの遅すぎだろw -
自民に票入れる知的障害者死んでくれ
-
>>98
経理がしっかりしていようと大抵の会社員は後からまとめてどさっと持ってくるようなやつの方が多いから結局経理は年末キレまくるぞ -
>>99
それな。サボりじゃなくて仕組みがそうだったわけよ。 -
荒らし削除
-
みんなが当たり前にやってきたことなんだがなw
-
>>95
将来的にはすべてデジタルインボイスにして税務署が寝てても徴税できる壮大な計画があるとかなんとか…
ぶっちゃけ末端の税務職員は上の考えることはわからんって嘆いてるけど -
-
>>105
課税事業者も今までインボイスなんてやってこなかった -
>>98
案件ごとの請求書なんかは月の締めがあるからそうだろうけど、
各自の移動費とかの経費はそんな毎月きちんと提出してるやつそんな多くないから
思い出したように急に持ってきたりするから手間増えるのは変わらん -
>>9
雇用増えたね^^
辞めて事務員やろう -
>>105
はいはい
バイト以外で働いたことないニートはそうだろうな -
>>105
社会人経験なしか?インボイス番号のあるなしなんて今年が初めてなんだがw -
奥と園崎は分かるが他は誰だよ
-
うちの会社にも
インボイス番号付きの領収書を出してくれって
数千件の依頼が来て
残業が増えてるらしい
そのうちどこかの誰かが切れて
このインボイス制度を作った官僚をガソリンで焼き殺してくれないかな -
>>105
恥ずかしいから知ったかで書き込まん方がいいぞw -
>>105
働いたことないくせになんで妄想で喋っちゃうの? -
荒らし削除
-
働いたことないの丸出しのコメントが怖いんだが
ニートなら黙ってればいいのになんで一言物申したくなっちゃうの? -
インボイスは貧乏に対する増税だからな。
庶民には増税。政治家は裏金。
いろいろと終わってる。 -
それでも自民党には裏金があるから😭
-
>>110
雇用増えると思うか?人が増えるほどそれを管理する人も必要になるし
情報共有も必要になる。今回だとインボイス周りの手続きを教育しなきゃならん。
そんな簡単に人増やすことなんてできないんだよね。
それがわからないのが政治家。とにかく数増やせばなんとかなるでしょって考え方しかない。 -
荒らし削除
-
年1000万超えない奴らは雇われになった方が良いよな
-
>>106
役人の考えていることなんで机上の空論だろ
天下り等の利権の口実になることしか考えていないだろうからいらない仕事を増やす結果になるだけ -
じゃあクレカで買い物するなよ
後払いでしか払えないような自転車操業なら辞めろ -
騙されるな、簡易課税使えないってことはこいつ自分で年収5000万以上って言ってるも同然なんだよww 人雇えや裕福層さんよ。
-
経費免税やめればいいんだよ
スッキリ! -
めんどくさ後で手紙でも届いてから対処しよ
-
荒らし削除
-
>>126
その辺、ホントにそうなの?簡易課税でもこういう「記帳」って省略出来ないんじゃないの?簡易課税を選ぶのって、こういう「記帳」から税理士さんが決算書を作成するときに簡易課税を選ぶっていうのであって、
簡易課税だから記帳しません!が通るのかな?っていうのがある。
税理士さんの指示としては「ちゃんと記帳しておいてね」って言ってくると思うんで。 -
やったねタエちゃん、雇用が生まれるよ
-
文句言うなら
-
どう考えてもただの消費税二重課税だし
-
>>95
しかも益税を徴収するだけならインボイス番号なんて無くとも税率明記だけ義務付けて免税事業者の取引は税率0%にしてやれば済んだ -
>>131
???
ツイート読んでないの?個人の場合は人を雇えるほどの節税効果が得られないんで。
人を雇うより自腹で買ったことにしたほうが良いやろって奥さんは言ってるんだよ。そうすると税金を多めに払わないといけないので「これ実質増税じゃん」って言ってるわけ。 -
嫌なら日本から出てけ!
これ言いたかった -
>>131
自分達で作った損失を穴埋めする為の雇用なんてマッチポンプでしかない -
>>136
これを理解できないってのは仕事してないニートなんだから
お前さんが出ていくべきじゃ・・? -
在日は嫌なら出ていけよ
-
無知な連中だけだろ反対しなかったのは
まるで脱税してた人々がちゃんと払うようになるってだけという認識に
持っていった政府の印象操作は成功したようだ -
自己責任自己責任唱えてきたツケかもな
問題に対処せず個人に押し付けてきたそのお鉢が回ってきたのさ -
>>127
いっそ経費免税自体を廃止すればいい
グローバル企業の還付金にも課税することもできるしね -
>>125
大体の会社はキャッシュでなんて支払いしないよ、社会人経験なし -
やったねたえちゃん 知らないんだな。まぁ平成のネタだししょうがないか。
-
>>114
個人事業主と取引がある会社にも嫌がらせが発生してるしマジで誰も得してない -
>>142
これマジで何いってんの?こいつ?ってレベルなんだけど。
例えば100円で仕入れて110円で売ってる人が経費を申請できないんだたら消費税10円支払うことになって利益吹っ飛ぶだろ。
・・・ごめん、もう少し考えてから言ってくれないかというか。 -
人気商売なんだから絡んでくるやからに毒づいたりすんのはマイナスなんじゃないかと思う
やっぱ有名人のネット利用は鋼のメンタルと自制心を持った人だけやった方が良い -
>>130
記帳は元々してるでしょ
その元データにクレカ明細を使うか領収書を使うかって話であって -
>>56
都合の悪いことは全部民主のせいだよな
自民党は何も悪くないよな -
やったねタエちゃん、雇用が増えるよ
-
>>138
職場待遇に文句言ったらお前が悪いとか言われまくったから言いたかっただけだ -
荒らし削除
-
ネット上でぐちぐち言ってるだけで山上する勇気もない雑魚共じゃん
-
>>141
自己責任は関係ないだろ。今まで国に従って、仕組みを利用してきたことを急になしにされたようなもんなんだから。今まで虚偽の申告してきたのに厳しくなったとか言い出したならわかるが。 -
これ得するの声優事務所だな
声優はフリーで稼ぐのが最強って時代じゃないわ
個人事務所構えて経理つけないと無理 -
>>67
こいつは年3万も稼いだことない馬鹿だから放っておけw -
インボイスが嫌なら
デモして
国会乗り込んで占拠ぐらいしろ
それができないヘタレならおとなしく搾取され続けろ -
>>154
果たしてそうかな
政府のやつらを無暗に信用している状態が正常とは思えない
我慢したら自分を変える必要がないからある意味で楽だしね -
本当にこんな厳密にやらないと経費を計上出来ないの?
今年も今までと同じように確定申告するつもりだったから何もやってないわ -
インボイスもそうだけど、来年からの電帳法の方がヤバいと思ってる
-
>>130
青色申告特別控除(55万円控除)を目指さないなら複式簿記もいらんし適当でいい
税理士は手間のかかる55万円控除は推奨しないよ基本 -
>>153
そんな勇気こっちから願い下げだ -
>>148
>記帳は元々してるでしょ
うーん・・・。分かってないなぁ。
じゃぁ分かりやすく水道に例えると、お前が水を飲むたびに飲んだ量を記録するのと水道局の人がメーターから把握するのじゃ全然違うだろ? -
>>159
最初の数年はたぶん税務署も五月蝿く言わない
消費税が導入されたときもそうだったから
ただ猶予期間過ぎたら見せしめでガッツリくるからそれまでには対応しておけ -
もう脱税するしかないな
-
>>165
税務署さん、この人です。 -
>>161
でも白色だと10万円しか控除されないからなぁ。
年収10万円じゃやっていけないでしょ。 -
単純に増税したんじゃ批判が凄いからひたすら回りくどいことをやらせるんだろ
-
>>167
主食はどんぐりです -
>>164
マジか、対応出来るように準備しとくわ -
荒らし削除
-
>>146
そもそも消費税は預り金じゃないしね
事業者側が消費税分というのを実質払っているどうかも怪しいしな -
自民党を応援してると悲惨なことになると今回のことで理解した
日本保守かな~野党はわけわかんないやつらだし -
>>159
こういうのが個人企業問わず3月になったら大量にでてくるから楽しみ
マジでくそ制度 -
>>167
いや青色申告の10万円控除選ぶのが普通や
白色はその下 -
>>159
インボイスじゃないと経費計上できない
インボイス(適格請求書)
=登録番号(アルファベットのT+13桁の番号)、消費税率と消費税額記載がされた請求書 -
税理士がまっ先に反対の声を上げてたんだよなぁ
仕事の量増えて嬉しいわけがねえ -
すごいよな至るところで人手不足だと叫んでるのに政府が率先して業務増やしてるんだぞ頭おかしいとしか思えない
-
Amazonなんかはネットで簡単に出せなかったっけ?
-
>>159
本当は必要ないかもしれないけど税理士は何があるか分からんからちゃんと記帳しとけっていうんだろう。何かあったときに「本当は必要でした」ってなったらアウトだから。
だから要らないと思う書類とかでも用意するように言われるんよな。
まぁ簡易課税だったら計算に必要ないからインボイス番号とかの細かい書類は必要ないんじゃないか?とは思うけど、やっぱり必要でしたって後からいわれたらアウトだし。 -
>>159
今みんな話してるのは消費税の話だから所得税の確定申告は関係ないぞ
消費税はどうせ免税か簡易課税だろうから関係ないでキミ -
>>179
アマゾンはビジネスアカウントなら別だけど個人の場合は領収書についてる「インボイス用の書類(適格なんたらってやつ)」みたいなのを一つ一つ保存してとっておく必要があるっぽい。 -
まぁどっちかっていうと、個人事業者じゃなくて、大手事務所に所属してる人が困るんじゃないかな?
奥さんの立場はよく分からんけど、出版社からお金をもらう感じで、出版社に必要経費を申請する感じならそういうインボイス番号をもらっておく必要あるし・・。これは普通の会社員とかも同じと思うけど。経費申請するならインボイス番号もらっておかないと・・。 -
雑貨はもうまとめて買える
Amazonとかアスクルとかに統一するしかねーのな -
誰もこの制度に賛成してないのになぜ施行されたのか意味が分からない
-
嫌なら個人事業主辞めろとか言ってる奴
対岸の火事で自分には関係ないから好き勝手言ってるだけのクズで草 -
自分が損してでも他人が苦しむなら嬉しい
それが日本人マインドなんだ
悪い事をしない方が悪い -
>>185
これやらないと軽減税率の中身が把握できないからむしろ反対してるやつって底なしの低脳としか思わんぞ -
で、この膨大なインボイス番号を政府だか税務署だかが
いちいち全部チェックしてFAXするのか
キチガイすぎんだろ
俺なら無期懲役でムショ暮らしするわ -
消費税払うのは良いんだけどまったく利益にならない事務手数が某エ台に増えてるのがむかつくのよ
-
個人事業主は連合作って全員で納税事業者にならないってカルテル作ればよかったのに
-
>>189
しかも税務署のトップはいちいち確認はしないっていってるからな -
>>188
軽減税率の中身が分かったらなんかいい事あるの?
高脳くん? -
大企業だと人数がいるからいいが、中小だとヘタすると人を余計に増やさないと対応できんわけか
-
無知な奴が脱税脱税騒ぐから肝心な事が広まらないんだろうな
-
Q.この制度で誰が得をするんですか?
A.誰も得しません
Q.ではなぜ施行されたんですか?
A.分かりません -
そういえばインボイスメガネでもあったんだな… とんだ疫病神ですな
-
>>191
それな、1000万以上稼いでる奴は法人化してくれって言う圧力。 -
むしろクレカの明細でOKだった今までがガバガバすぎやろ
-
>>193
横からだけどさすがにそのレスは自分の脳みその出来疑った方がいいレベルだぞ… -
>>195
大事な事って他人の2日間を奪う事? -
>>200
詳しく -
>>180
簡易課税はみなし仕入れ率で計算するから経費分の消費税の証明(つまり必要経費の領収書)は計算に必要ない、ただし保管期間があるからこれまで通りレシートや領収書は保管しときなさいってこと、後で税務調査はいられてもそれ見せればOK、正しく納税してたら追加で取られることもない。たとえ領収書の消費税<簡易計算の消費税だったとしても国で認められたな方法で計算したわけだから問題ないわけ。 -
>>196
誰も得しないけどやらないと消費税の把握が難しいからやるんですよお馬鹿さん
取引のあらゆる部分にかかってくる8%や10%の差額があやふやになんの -
でもこれ、サラリーマンは関係ない風に言ってる人多いけど、
実際、出張旅費とかの電車代とかホテル代とかも適格証明(インボイスの書類)を貰わないと駄目なんじゃないの?
取引一つ一つにその書類が必要だから全部集めておいてそれを経理に提出しないと駄目だし。・・・。うーん。電車に乗るたびに必要だよね。定期なら定期券買うたびでいいかもだけど。それも面倒だけど。 -
インボイスはデジタル化のための準備で、税理士曰く今は過渡期らしい
何年か経てば猥雑な処理もなくなるんじゃないかと思うが、それまでは辛いだろうな -
インボイス制度
課税事業者→免税事業者→課税事業者となったばあいなんと消費税の支払いが国に18%も入ってくる2重課税の罠が仕掛けられてるんだぜ
免税事業者が間に入る毎に税がリセットされるから10回やりとりしたら膨大な税のぼったくりになる
なおその二重課税の事を国会質問でされたら話をそらしやがった -
そもそも漫画家や声優だけじゃない、ほぼすべての業種でだ
しかも電子帳簿保存とかさらに面倒クセぇのが待ち受けている -
>>204
あやふやに消費税なんて3%から10%に上がる世界でなにが重要なんだ?
死ねば? -
>>202
詳しくも何もレス元が書いてるとおり従来は一律税だった消費税が細分化されたからいちいち領収書と参照しないと税が把握できなくなったし
あと今までだと徴収した企業がそれポッケないないしても税務署は把握できなかったのも是正される -
>>188
把握すんのに必要なのは税率であって、インボイス番号なんて要らないやんけ
何度取引しても相手先の番号は変わらないのに、高速道路のような特例を除いて取引のたびにインボイスが必要になるのも意味不明 -
考えてみたらあれだよな。出張するときの電車代だって、駅員さんとかに言って「適格証明(インボイスのやつ)」を貰わないといけないし、
そうするとスイカ使えないから緑の窓口で切符買って「適格証明ください」とか言わないと駄目なんでは・・?
あれこれ結構やばくね? -
>>209
日本語になってないレベルの馬鹿にはこれ以上説明しても無駄だろうけど頭の病院行った方がいいよさすがに
ネットですらこの醜態だと現実は生きてるのも辛かろう -
>>204
10%に一律にすればインボイス無くていいやん
これは政府が後々にA商品はぜいたく品だから税率20%ねとかするお膳立てだよ
しかもその20%にする製品の選別には国会を通さなくても勝手に変更出来る罠よ -
今まで免除されていただけで優遇されていたのに
平等にしたら増税!増税!って上級国民みたいな奴等だなw -
不正なくすには必要なことだし
-
>>213
日本語だけど何が見えてるんだコイツ -
企業並みの事務処理をかけだし漫画家とかにやらせようっていう
気のふれた制度だからな
みんな税金逃れしたいわけじゃなくて他の負担が大きすぎる
一律ナンパーで取られたほうがなんぼかマシ -
今年から免税事業者になったけどこれ速攻で廃業しようと思う
-
>>213
病気代もインボイス番号必要なるんか? -
これ潰すために一旦野党に政権取らせるのは良い選択肢ですよ
-
>>212
確か電車は1万だったか3万だったか忘れたけど適格領収書なくてもいいから自販機で買える
ただし往復運賃とかでそれを超えそうだったら切符売り場に行って領収書もらわないといけない
そういうのをいちいちどっちかなーとか調べないといけないのがめんどくせーのよな -
>>199
上様名義の手描き領収書よりは信頼できる気がするが -
>>221
野党が反日なんですが -
余計な仕事を増やすだけのどうしようもない制度だな
-
>>220
お前の病気は仕事の必要経費にできるんかww ? -
個人がどうこうできるレベルを超えてる
-
罰ゲームだらけで草
もう子供なんて作るほうが間違ってるな -
>>214
そういう話じゃないんよ。インボイスって誰が消費税を収めてないかを把握するシステムだから。
例えば、お前だってお店で物を買うときに消費税をお店に渡してるだろ?お店が代わりに払ってくれてるわけ。一律10%ならいらないってわけじゃない。お前がいちいち買い物するたびに記帳してて国に収めるならインボイスいらないけどなって話になる。 -
>>215
領収書とかあつめるのが超めんどくさいていう話なのに税金がめてたやろとかお前読解力ないな -
>>224
自民党=日本だからな
自民党の終わりは日本の終わり -
これ実際対応できない人大量に出るよね
制度として機能するのか見ものだよ -
なんで増税って決めつけるんだ
-
>>221
もう決まったものは政権が変わろうが無しには出来んやろ。むしろやりたくない汚れ仕事の増税を自民がやってくれたんだから喜んでるまである -
つべこべ言わずに自民党様に納めろ
-
ビニール袋➡会話が増える
男女雇用機会均等法➡雇わないのに募集してる
ハロワの求人検索➡複数チームで作った検索エンジンで小回りがすごく悪い
市役所➡無駄な事務処理と難解な言い回しの書類をすべて丁寧に処理していく
インボイス➡書類が増える
非効率の強要、非効率の強要、非効率の強要
いずれ発狂して死ぬ -
日本をどんどん生産性のない事させて追い込んで世界的競争力を無くしていく自民党ってすげーよな
-
知ったかの馬鹿ウヨに絡まれるとかバルクホルンお姉ちゃんも大変やな
ほんと馬鹿ウヨってひろゆきレベルの馬鹿しか居ねえなw -
>>229
ちょっと喩えがおかしくね
店がインボイス付きレシートを一般消費者に発行したからって、どの客が消費税を納税してないとか分からんだろ -
仕事して税金取られてブイチューバーに金投げて
なにが楽しいんだよそんな人生 -
免税廃止はかまわないがインボイスシステム作った無能馬鹿はタヒってほしい
もっと簡単にできるのに政治家の天下り先作るためにわざとややこしくするクソども -
>>240
犯罪者になるほうが人生楽だ -
れいわ新選組は本当に消費税廃止してくれるんか?
-
つうかこれからの本格増税に
インボイスのシステムが必要なんよ
これから全国民に降りかかる地獄の始まりだかんな -
>>244
100歩譲って増税はしかたないにしてもやり方が馬鹿すぎる -
普通のサラリーマンですら出張多いと手間めちゃくちゃ増えてるんだよ
直撃してる個人事業主はやばそう -
お前には増税や控除削減
政治家様は賄賂、キックバック、ガバガバ控除に高級タダ飯会食経費
お前らから取った税金で今日もどこかで高級飯 -
消費税も「経費」に出来るかどうかが変わるんだけど、、、
これ税務署が税金取りたいから個人消費はダメですっていう話で。
というのも一律全部経費にできるなら、使った消費税は全部返ってくることになるからな。給料1万円もらって1万円使って買い物しましたってなると経費に申請できればその時に支払った千円は税務署が返すことになる。普通は返ってこないのは「経費」じゃないからなんだよな。自動化して一律計算しようにもそれが出来ないのはここだよな。税務署が税金取りたいから個人消費は認めないから。 -
自己責任なんだろ?嫌なら日本から出て行け!だぞ
自民党様に逆らうんじゃねー売国奴が!って言われるやつだ -
インボイス制度と軽減税率を絡めてる奴多いけどあまり関係ないぞ
もともと消費税の二重払いをなくすために
売上分の消費税から仕入れ分の消費税を引いて納税しましょうって前提があったけど
実際は仕入れ先が消費税を納めてない免税事業者でしたってパターンも多いから
そこをハッキリさせようって話や -
政治家は面倒な事務手続き増やすのが大好きだからな
-
あ、あの今のインボイス発行事業者ですか!?
あ、これはどうなんですか?これは?
面倒くさすぎるだろ -
>>239
個人が全部自分で払うんならインボイスは要らないしインボイス付きレシートを発行する必要はないよ。
でもそうじゃなくて受け取った側が支払うシステムだから「わいはちゃんと税金払ってるんや!」っていう証明のシートを発行する必要があるわけ。
それがインボイスのシートなんや。 -
シンプルに政治家皆殺しにして適当なやつに総理やってほしい
-
>>250
で、そのために取引事にインボイスを発行させる意味ある?
一回インボイスを貰えば次の取引でも同じ番号と決まってるのに -
仕事してる感を出すためだけに無駄な制度、無駄な手続き、無駄な事業を行って
あわよくば金を掠め取ろうとしてるのが日本の政治家様な -
今までがいい加減すぎただけ
ありきで行動できない言い訳っばっかり -
散々クソだ増税だって言ってんじゃん
-
>>257
よく訓練された奴隷のようだな -
>>250
知らないなら知らないで黙ってればいいのに
なんでそんな妄想で作った話を披露しちゃうかな -
これで副業推ししてるとか嫌がらせすぎるだろ。せめて分かりやすく簡単にしろよ
-
>>142
消費税無くした方が良くね -
>>256
今年から免税事業者になったけど速攻で廃業する決意をした -
>>16
あとは他人任せにして来たアホ -
そんな雑用は編集やマネージャーにでも無料でやらせろよ時間の無駄だろ
編集やマネージャーには会社から給料出るんだからそれくらいやってやれや -
領収書がインボイスになってて納品請求書がインボイス対応してない場合、経費が発生した時点で税率が確定せず、決算のタイミング次第では面倒なことになるんだが…
-
>>258
声優が騒いでんな~いいぞインボイス賛成!反対派は脱税!
とやってたアホが結構おったから… -
奥のレベルでインボイスしないといけないのかよ…
-
>>267
てか声優達の騒ぎ方がミスリードすぎたわ
「課税事業者になるか値下げするかしないと契約を切られて、我々免税事象者が困ります」って、さも他の人達には関係無いかのように -
稼いでる声優からももっと搾り取ってくれよ
-
今まで税の負担を減らして貰っていた
普通に 他の人と同じように払おう -
まあ実際増税だし
タバコとかもそうだが、まずは大半の人には対岸の火事の少数派が狙われただけ
増税王岸田にとっての本丸は当然消費税だが、ボリュームゾーンになればなるほど批判は増えるからな -
>>267
ぶっちゃけあれは声優が先頭に立ったのがわるいと思う
本来控除されるべき人たちじゃなくて、その制度で利益を得てた奴がいってたら心証悪いだろ
まー、手続きに関してはアホとしかいいようがないけど、それはまた別の問題な気がする -
>>269
まぁ色んな業種に影響を与えるからとかをもっと前面に出しておけば良かったところはあるね。ちょっと一部業種が目立ちすぎたな -
>>271
じゃあ課税事業者に余計な事務処理を追加させてないで免税制度を廃止しろよ -
>>271
まあ流石に状況によって負担や待遇が違う事に文句言い出したら、金持ちだろうが貧乏人だろうが全員一律の金額払うのこそが平等になっちまうよ
人によっては負担が増え、人によっては負担が減る事自体は別に正常 -
これだけ国民に負担強いて税の健全化謳って
やってたことが裏金作りじゃ本当に笑えない
キックバック問題でマジでひっくり返るだろ政権 -
>>271
-
>>271
1億稼いでるやつと10万稼いでるやつに同じ税金かけようか -
もう許せねえ自民党潰す
-
増税王
-
個人事業してるが普通に自分でできてるぞ
-
作業量増えるのは分かるけど出来ないってなんだよ
-
QRとか暗号通貨とかのシステムあるんだから都度国が10パー持ってくシステム作りゃいいのに
-
どうでも良いけど処理がマジでめんどくさい
クソ眼鏡余計な負担ばっか増やさせやがってマジでムカつく -
都合よく誘導されてインボイスの影響受ける奴を脱税とか叩いといて後から自分たちも増税されたアホの子が多いこと多いこと
-
同じ規格の部品を複数社から仕入れてるが、インボイス登録してる所としてない所があって面倒くさい
仕入値の管理も面倒だし -
それっぽい仕事してる人がこんなこといっちゃダメなんだろうけど、めんどくさい手続きやらを金かけてやるより
適当にやって税務署に突っ込まれたらあとで直したほう結果的に安くすむんでは?みたいなこといってたな -
>>191
カルテルかどうかはともかく、実質的にそうなってるところはある
そして、当人たちはそれで良いが発注してる企業は余計に消費税を支払い、その分を消費者への販売価格に転嫁することになる -
だから業者の仕事増えただろ
こんな中身のないことを20年近く繰り返している -
「出費が増えた」ならわかる
「大増税になった」=アホウ -
登録しなきゃいいじゃないですか新宿古着屋はあれでも年商一千万超えてましたから免税事業者じゃなかったんですけどいま月商じゅうまんえんだこらなぁどうしてんだかダイバクショウ
-
フードデリバリー潰しに来たのかと思ったら
全く関係ないイラストレーターや声優が死んだ税金だったよなw
アマゾンもフーデリも会社側が被ったのにw -
簡易課税するだけじゃんw
-
>>277
丁寧な説明だとか(やってないけど)、お願いだとか言ってるくせに裏では自分たちはおいしい思いをしていたとかタチが悪すぎるわ… -
プロの税理士ですら不可能なのに
素人が可能だと思ってる奴はただのエアプ -
可決させた国民が悪い
-
増えた分は税金として払ってないんだろ?
-
海外では普通にインボイスが普通なんだよな
それができないってことは日本人の個人事業主ってどんだけ無能なんだよって話さ
そりゃ日本が先進国から途上国に没落もするわな -
自民信者が必死に擁護してる間に今年の漢字は税に決まりました
-
技術立国を潰して観光立国にして
今度はエンターテイメントを潰しにかかっている
Fラン学生のほうが善政するはず -
>>286
そいつら制度がどうこうじゃなくて気に食わないのが嫌がっているからもっとやれくらいの低レベルだから仕方ない -
>>299
無能なのはインボイスを帳簿方式と混ぜ合わせて別物を作り上げた政府 -
反AI勢の漫画家は手作業にぬくもり感じてるだろうから問題ないでしょ
-
これ、単純に今まで伝票を公私混同してきましたが、できなくなりましたってことなんどけど、理解してる奴いなくて草
-
>>304
そんなこと言ってないで1糞1秒努力すればよかったんじゃん -
漫画家だけじゃないぞ 飲食店もどの業種も廃業が増える
それをわかって廃業しろって言ってる奴はただのアホ -
現状手作業でやると面倒臭いけど今後の最適化は難しくなさそう
-
>>305
それでやってることがODAバラマキ -
日本のサブカルチャーと芸能はオワコン
-
>>301
技術立国嫌いは財務省な
自民は科学技術大好き
どうして財務省が科学技術が嫌いなのかは、東大法学部のトップ集団の財務省エリートより、理系教授が偉いのが気にくわないから -
>>309
まったく今回の話と関係なくて草
さっさと精神病棟にお帰りw -
これ笑ってるのニートか終わってるやつだけだろ
-
「インボイス制度導入で、アニメ・演劇・漫画業界で廃業者が続出する」「それでも自民党を支持します!」
↑
2日前にも似たようなまとめやってるのにまたこれ? -
まあ企業からしたら余計な仕事増やされたってのはあるだろうな
最悪人件費に金割かなきゃいけない -
個人事業主も可哀想だが株式会社も仕事だけ増えて最悪だよ売り上げ?増える訳ないじゃん
事務インボイス用に1人雇ってるからただのマイナス
インボイスって種類・規格・ケースくそ多くて煩雑すぎんだよ
あれ片手間仕事でやるもんじゃねーからな俺の会社取引先20程度でひーひー言ってんだから
取引先100超えてる会社なんていくらでもあんだろ、そういう会社の事務の気持ち考えるだけで地獄よ -
これがあるからインボイス登録しなかったわ
非課税事業者のまんまや -
簡易課税なら、こんな手間は要らない。
売上高が5,000万円を超えるほど売れているのか。 -
個人事業主が自由なサラリーマンだと思ってた馬鹿どもの末路、会社の人事総務部がやってくれてる事を全部自分でやんなきゃいけないんだよ。大変なのは当たり前や
-
事務員雇おうとか抜かしてるし雇用が増えていいことじゃん
-
>>319
黙れドMが -
インボイスの何が終わってるって厳格に定めてないのよ
例えば財務省が厳格に定めた請求書だけ使えそれ以外は絶対認めねーだったら処理ソフトで簡単に処理できる
でも現実は十人十色で請求書のフォーマットが違うから
Aの場合Bの場合Cの場合etcって人の目でチェックが発生してんのよ
取引先に確認、税務署に確認ってちょっと修正すんのに人的コストがバカ高い旧時代のシステムすぎる -
手続きが面倒だから実質増税って事だな
利益率は悪くなるし人手が足りないのに仕事を増やしてどうするんだよと思う -
>>320
そうだな合わせて加工品、食品はもちろん運送費、光熱費など物価も上がるけど良かったね -
個人事業主潰しでもあるよな
-
>>319
余分な仕事が増えて人手が必要になって給料が下がるけどな -
「今までサボってた分」とか本当に何も知らない、頭悪いってレベルじゃ無いな
「廃業すれば」お前が人生廃業すればいい -
これいけいけヤレヤレ言ってんの財務省だけだかんね
国税や税務署は地獄ぞ全然人足りない
税理士が大反対してるのに税務署がウェルカムな訳ないんだわ可哀想に -
>>3
脱税じゃないって話何度もされてるけどわからんの?働いてないん? -
>>住んでる世界が違い過ぎてよくわかんねぇ
>>個人事業主なら普通は「簡易課税」だろ
>>番号が必要なら「原則課税」なんだからかなり儲かってるはず
>>企業並みの利益が無いと原則課税にならんだろ
こいつ超売れっ子漫画家で何度も映画化もされてるレベルだから普通に億くらい稼いでるぞ -
増税って言うのはアホかと
-
それよりもスレ画の表情が不快でネタがよくわからない
俺だけならごめんなさい -
奥レベルの漫画家なら十分儲けてるだろうから税理士雇えば済む話だろうけど、
底辺クリエイターはそんな金無いだろうしほんまクソ法やね -
>>299
海外のインボイスと日本のインボイスは全然違うぞ
海外のインボイスはもっと手続き簡単だっつの -
確定申告だけでもめんどくさいのにさらに事務作業増えるとか絶対嫌だわ
インボイス登録しなかったから仕事の単価下がったけど正直微々たるもんだし
まぁ底辺で年収も低いからだけど -
>>327
自民党信者=アホってことがまたひとつ証明されたな -
赤松なんでゴミ漫画しか描かん奴に
投票したアホが悪いな -
>>221
インボイス潰すことを公約にしてる野党ってどこよ?
いるならそこに投票してやるよ -
いままで脱税してた連中が文句言うのは当然
胸がスッとするわ -
>>333
ぶっちゃけ底辺は今まで通り免税事業者続ければいいだけなんだけどな
報酬減らさせるけど大した額じゃない -
うあーああああああああああ!
-
>>338
共産党のメガネかけたおっさん
もちろん支持してる -
>>339
何の努力もしてこなかったやつが逆恨みで足引っ張んなよ -
>>305
どうせ個人の買い物を事業者名義で領収書出して貰うようになるだけだろ
もしかしたらアシスタントが上様名義で出して貰った領収書も経費にしちゃうかもな -
マジで殺してやる
-
この制度で利益あるのは一部の人だけ
不利益ある人は多数、関係ない人も多数
その一部の人とための制度 -
>>339
元々税金払ってた人達が事務手続き増やされて憤慨してるって記事なんだけど -
日本国民の生産性下げるだけの愚策だよなインボイス
-
人手不足はいいことじゃね?
仕事がないーって嘆いてたんだからさ -
そのうちAmazonなら2クリックで完了とかになって他の業者が死滅するんじゃねえの
-
>>349
仕事がないなんて言われてたの10年以上前じゃないか?
久しぶりに聞いたぞ -
免税業者のままで居ればよかっただけや
-
>>204
なお簡易課税制度はざっくり計算 -
>>351
メディアが毎年のように就職難って言ってるじゃん -
イオンで働いてるんだが、予約クリスマスケーキの受け渡し時に
今年からインボイス制度があるからレシート番号22桁を控えて
パソコンの予約システムに入力する必要があるとか言われた
正直意味がわからん
客がケーキを経費で買う場合に備えて
店側でもその取引内容と一致した記録を証拠として残す必要があるとか
そういうことなんかな -
>>355
馬鹿すぎて草 -
馬鹿にされるのは仕方がないやろ
もう東京新聞でしか大きく扱わなかった署名を受け取ってもらえなかったーパフォーマンス…
まともに反対すりゃ良かったのに -
>>354
いや全然言ってないだろ
コロナ禍の真っ最中ですら内定率95%切らなかったんだが
お前日本人じゃないの? -
ガソリン撒くのは京アニじゃなくて財務省にしとけ
青葉予備軍に告げる -
下の独身の記事もそうだが
不正を犯したやつら
政治家の風上におけないやつら
公民権を剥奪されなきゃいけないやつらが敷いた法律が施行されてるのがおかしいんだよなあ
悪法を敷いたのが悪人だってことに注目しなくゃいけねえのよ
岸田派からも裏金は出てるから自民党自体での裏金蔓延もほぼ間違いないしな -
>>実質個人事業主潰しの制度だしな
日本は儲かってない個人事業主が多すぎるから減ってどうぞ -
メリットは増税分を社会保障として受ける俺たちにあるのであって、お前らにはない
-
国民はインボイスで税を記載しなきゃいけない
一方政治家は記載しない裏金を長年受け取ってた
どれだけおかしいかもっと広まれよ -
個人だけでなく、日本の会社全体でアホみたいな業務が激増してるしな
システム周りも費用掛かるし、数千億の税のために、その何倍もの費用と労力掛ける必要があるとか無能の極み
日本らしいといえばらしいが -
クレカの明細は元々領収書がわりにはならないよ、自分が引用してるサイトにも書いてあるのに
こんなまとはずれ非難ばかりだから相手にされない -
>>364
数千億のためにではなく公平な税負担のためにだぞお前にわからないだろうが -
>>363
全く関係ないことをつなげて言う奴って頭悪いよな -
緩和策打ち出したのが遅過ぎて、その対応に逆に追われてんだよ!
今まで緩和策無い書類作ってたのを緩和策に合わせたフォーマットで作り直されてるからな!! -
>>366
実際は代議士のポッケないないの為っだったってのが昨今報道されてるのに、まだ分からんのか?
お前、火消し要員の清和会関係者? -
>>2
それだと、アメリカ以外の他の先進国の税理士どうしてるのさ。日本だけ騒ぐの意味不明 -
>>5
他の先進国はやってるのに日本だけやってないのよ。売上税制度のアメリカだけや -
ボケカス財務省
-
店頭決済の話なのかネット決済の話なのか知らないけど、
取引業者が適格請求書の発行がまだ未対応ってことか?
時間が解決するものじゃないのこれ? -
ん?でもインボイスするって言ってた自民党支持してたのお前らだろ
何今頃寝言いってんだ?どうせまだ自民党支持してんだろうけど -
>>369
そうかステマ軍団がいるのか -
>>374
支持してないから妄想の中の俺らをでっちあげて嘘ばっか言わないくれる? -
>>373
対応はしてるけど、何故か従来の領収書に番号を印字せずに、新規アカウント登録させてサイトからダウンロードさせるという奇妙な対応の仕方をNTTなどの幾つかの企業が行ってる。 -
エックスでペラペラ喋る漫画家とか声優には仕事依頼したくない
-
売上5000万円以上の本則課税やんけ
漫画家に売上振込んでくるのは出版社などに限られてるし
経費も大した量じゃないから
単純に作業量じゃなくて扱う金額のでかさに税理士代が乗ってるんじゃねーの
インボイス集めるために月に数日間人を雇うくらいの金額大したことねーだろ -
経費のインボイス番号不要の簡易課税制度使えないってことは
年収5000万円以上の金持ち上級国民です
そんな勝ち組のぼやきを聞くほどこっちも暇じゃないんだよ -
知らねーよ税金払えよ
-
>>ただでさえ人手不足なのに、この上更に経理の需要が出てくる訳だ。
>>これマジで廃業する人増えるぞ
新しい仕事が増えるな
つまり新しい商機 -
政府大好きのネトウヨは賛成してたぞ
-
この制度の厄介なところは、税負担を増やさない為はもちろんめんどくささから小さい取引が敬遠されるようになる事
そしてインボイス登録していたとしても個人や組織が小さいだけで登録していないかもと考えられて取引を避けられる
税理士会計士は増えた仕事の代行なんてしてくれないけどあちらはあちらで手間だけはやたら増えるから値上げしてくるし
実質的な増税なだけじゃなく労働時間の増加と単純な出費増加のおまけ付き
このまま続行するのなら後にインボイス不況或いは岸田不況と呼ばれる不況が始まるだろう -
>>382
まぁ局所的には儲ける人も出てくるだろうけどね
日本全体で見れば自分で穴を掘って自分で穴を埋める仕事だから不況の原因にしかならない -
クソバカネットウヨが必死にインボイス擁護してて草
-
これ税務署も忙しくなって死なねーか?
-
>>387
うん
ちょっと前に税務署に確認取ったんだが明らかに回答に時間かかっててな
そんで変な回答が返ってきたから指摘したらまた確認で時間かかって結局指摘が正しくて訂正された
こんなん税金に関係する人間全員の頭おかしくなるよ -
増税メガネガーとか普段からバカにしてる癖にインボイスだけ頑なに賛成してるゴミってどういう層なの?
-
インボイス支持してるやつがどういうやつかわかった
これ障害者だ
意固地に自分を押し付けてくるのがそれ -
あり得ない程の膨大な労働力が無意味な事務作業で消滅することになる愚行
文字通り数百万人分の労働力をドブに捨ててるからな
ほんとこの国の政治家は狂ってるよ、明確に気が狂っている、言い切れる -
インボイスどうこうより手間かかるのはやめてくれ
-
実務やってりゃわかるがゴム印作るか印刷するかだけ
大元のツイートとかアホ丸出し
画材屋さんにこっちから何か働きかけることなんてねーよ
今まで領収書や請求書はどうしてたんだよ、通販でもあるだろ
今までと書類管理は変わらねーよ、消費税の申告には影響あるがな
書類整理のために事務員雇うとか非効率の極みだな
難癖つけたいだけのクレーマー -
>>130
ちょっと仕組みから説明しようとしたけどクソ長くなった&俺の説明聞いてもあれなかってことで会計システム作ってるとこで説明してるとこから引用する
インボイス制度導入後も、簡易課税制度の内容や要件に変更はありません。
簡易課税の場合、納税額の計算に利用するのは「売上にかかる消費税額」と「みなし仕入率」だけです。そのため、簡易課税制度を選択している事業者は、インボイス制度導入後に取引先である売り手に適格請求書の発行を依頼する必要はなく、また発行された場合の保管も不要です。 (free会計 インボイス制度で簡易課税制度はどうなる?新たに課税事業者になる場合の軽減措置についても解説 より)
という感じで簡易課税制度において今までレベルの請求書やクレカなどの支払い証明はいるけど、仕入れ税額控除の要件になるインボイスはいらない
免税も同じくいらない
インボイスがいるのは簡易課税を選択しない課税業者のみって感じ -
>>222
電車は3万未満というかそもそもインボイス適用前と後は変わってない
3万以上はインボイス前からそもそも領収書がいるので窓口or発券機で出してもらう必要があった
インボイス後も窓口および発券機(自動精算機系は除く)で同じように領収書出してもらうと簡易インボイスが交付されるのでそれでok -
3万未満がどうのこうのって、そもそもなんでもかんでも経費扱いし過ぎなんだろ
遠出した時の昼食代すら経費申請してそうだわ -
>>393
今までは3万円未満の取引に対する特例があったから、ネット銀行の手数料に領収書なんて無かった。特例が廃止されたことで領収書をダウンロードする手間が増える。
事業者がYahoo!ショッピングで出店してた場合、領収書はYahooが発行してた。だけどYahooの発行する領収書には現状ではインボイス番号が付いてない。事業者に直接電話してメールかFAXか郵送でインボイスを貰う作業が追加で発生する。
NTTは領収書に印字するだけで済むはずなのに、何故か頑なにそれを拒否してくる。領収書は既に貰ってるのに、インボイスをサイトでダウンロードする作業が追加で発生する。
販売者側はゴム印作るか印刷するか自分で決めた通りにするだけで良いだろうが、購買者側には発行方法を選べないから取引相手毎に確認や手間暇が必要になってくる。 -
>>387
死なない、なんでかというとそもそもいちいち全部調べてねえから
別に消費税だけじゃなくって、ほとんど全部そうだからな
出された申請書見て著しくおかしいとこがないか確認するだけで、ほとんどの帳簿とかは確認しない
帳簿やインボイスというか領収書を確認してそれが合ってるかは税務調査の時で
しかも全部見るわけではないので確認されなきゃ脱税されてても気が付かれない
逆にいうと複雑な帳簿については、税務調査でこいつら間違ってつけてるだろうなって追徴できるチャンスと思ってるだけ
確定申告で一部の控除については証明だせだせうっさいけど他はそんなもん
というか提出してたら帳簿や領収書保存しろとか言わんでいいからな、保存するのはその場合税務署になるから -
>増税したいだけなんよ
今まで無税だったのはおかしい事くらいお前の脳みそでも理解できるよな?ナ? -
>>19
払う払わないの問題じゃねーんだよ
面倒でムダだっていってんだよ -
>>397
ネット銀行の手数料は普通に領収書じゃないにしても利用明細(または取引記録)必要だから手間あんまかわらねえぞ
あくまで消費税の支払いに関するものが帳簿で免除されるだけで、金額や相手方については証明しないといけないからな
わりと間違って覚えられてる気がするけど3万未満については消費税の記録云々の話であって、法人所得関連では領収書類などが必要だからな
まとめ元でここに書いてある!とか出されたurlの先(経費精算でクレジットカードの明細は使える?使うときの注意点も解説!)読めばわかるけど実際クレカの単なる引き落としだけでは認められない -
>>401
一応長くなったので続き
ヤフーに関して調べたけどそもそもヤフーはヤフーで領収書を発行はしていないってスタンスで今も変わってない(ヤフーショッピングのヘルプから)
じゃあ何が発行されてたかというと各店舗が領収書システムに登録してそれで発行してもらってたらしい
ただヤフーショッピング側が対応めんどくさがったので今はインボイスを発行できない状態である
だけどこれは今月下旬に対応するので今後はヤフーのシステムからもインボイスが発行されることになるとのこと
引用 ※2023年12月下旬以降に適格請求書発行事業者のストアでの注文でインボイス対応領収書を発行できるよう準備中です。
その対応まで個別に発行してもらってねって話らしい
後NTTについてはどさくさに紛れて紙廃止させたい&ファイナンス一括にしたいがためにめんどくさい方法やってるっぽいけど、まあNTTクソといえばそうだね -
>>399
別に今まで税金払ってなかったわけじゃねえんだよ
同じ額の税金を支払うにしても手間が増えることによって仕事の時間が食われる
もしくは新たに税理士などに依頼して支払う報酬が増える
つまりは実質的な増税になるって言ってんだよ -
というか、まあ他の大手とか大手全般は紙請求書廃止させたいから、紙の場合はめんどくさい条件つけてるのは今にはじまったことじゃないしね
今回はインボイスを理由にできそうだからそれで進めてるだけで -
>>400
>面倒でムダだっていってんだよ
ほらw払いたくないって言ってるw
www -
>>405
元々払ってたし、これからも払うが、事務処理を前と同じにしろと言ってるだけだろ -
>>16
ミンスだったらもっとヤバかったからマシだなw -
>>3
パヨクってニートしかいないんだろうなぁ
暇人だってわかってたしそりゃそうかw -
ぶっちゃけクレカのクレカ会社からの明細書はそもそも消費税の必要書類にはならんから、インボイス関係なく書類として認められねえからな
三井住友のダイナーズクラブのとこからだけど
クレジットカード決済で領収書は不要?収入印紙がいらない理由も解説
これに書いてある
じゃあ何が認められてたかというとぶっちゃけ言葉遊びだぞ
クレカの場合領収書って言葉が実際信用取引なので、金銭を授与してないので使えないので利用明細って名前にしてるだけ
なので店からの利用明細がないと消費税は控除できなかったので、結局請求書の類似書類は取得する必要があり、今回クレカで楽できるみたいな話は嘘になる
そんで利用明細に番号書けばインボイスになる
話それるけど、経費とかクレカ会社の支払い明細だけで行ける!って上のサイトでは言ってるけど消費税以外であっても税務調査だと内訳わからんと揉めるから、利用明細もっといた方がいいぞ -
税理士になろう
-
>>69>>71>>156
はいはい免除免除w
いやならサラリーマンしとけw -
>>399
おかしくないだろ
消費税の逆進性が強いからあんま稼げてない所は免除しますよがダメなんか?
ならお前の給料の40%を国に納めろよ?
金持ちと比べたらお前も免除されてる立場なんだからな -
ちなみにインボイスのせいで電気代も上がったからな
マジで賛成派が責任取って金払えよ
実質的に増税ってのはわかるだろ
金取られて喜んでるとかバカすぎるわ
しかも面倒な手続き増えて作業効率落ちるしな -
そら人気無くなるわ
馬鹿メガネよのぉ〜 -
みんな、値上げの要因がインボイスだよ。
値上げの分を税金として税務に申告しなきゃならんのだから。
インボイス前なら値上げ額もそれほどでないんだよ。 -
>>413
すでに来るってわかってたから準備はしてたけど、実際こんなに面倒な手続きだらけとは思わなかったわ。 -
>>342
共産党なんて日和見集団じゃねえか。 -
>>412 税法分かってないな
課税売上高が小さいところは免除しますよが正しい
売上900万、利益900万の事業者は消費税免税
売上2000万、利益10万の事業者は消費税申告納税義務あり わかるか?
消費税の話をしているのに所得税で40%を国に納めろとか言ってる
一切収入がなく親からの遺産だけで飯食ってる人間にはお前の支離滅裂な主張すら無意味
消費税があれば親の遺産で生活してるやつからも税金集められるがな -
>>412
金持ちに比べたらお前も免除されてるというが
消費税には明確に免除規定がある
金持ちに比べて庶民は何が免除されてるというのだ? -
>>365
領収書は出ないのでクレジットカードの明細をその代わりとしてください
みたいなところけっこうあったからそうしてたけど -
>>393
「ボクは困ってないからみんな困ってないに決まっているもん!」
おまえ仕事できないだろ -
>>396
要件を満たせばそれは普通に経費になるけど -
>>419
金持ちに比べて庶民は所得税安くなってるって話でてたはずだけど・・・ -
ステルス増税だろ
-
>>421
そんなこと一言も言ってないのに勝手に話を作って反論するバカ
お前の方こそ仕事できないだろ -
>>423
金持ちは高税率
庶民は低税率
それが所得税
別に所得税が安くなってるわけじゃないぞ
収入に応じて設定された税率で納めるべきものを納めてる
消費税は売上一定以下の事業者は申告納税そのものが免除されてる -
>>426
その低所得の低税率を消費税でぶち上げたからな
逆に高所得者と企業の税金は据え置きどころか消費税増税より減税してウハウハだぞ -
>>427
金持ち:1億円使って1000万円消費税負担している
一般人:100万円使って10万円消費税負担している
貧乏人は金持ちに感謝しないとな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
以下、逆張り厨のコメント