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『原神』が歴史的大ヒットした理由がついに判明する!!! 日本ソシャゲも見習え!

mr_kvs_202312091001365b7.jpg



1:  2023/12/08(金) 08:01:22.19 ID:YggRROuoM BE:543236886-2BP(1000)
『原神』爆発的ヒットの要因は、「無課金勢」を見捨てない設計にある
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2311/30/news104.html

「ライト層」の定着・離脱防止を重視した運営とゲーム設計
 オンラインゲームかつ、中長期の運営を見据えたゲーム全てにいえることであるが、たとえ魅力的なゲームを作り、初動がうまくいったとしても運営を失敗すればユーザーは定着せず離れていく。ユーザーの定着・離脱防止はオンラインゲームにおいて重要なテーマである。

原神は当初より一貫してライト層の獲得・離脱防止を意識したゲーム運営をしている。

具体的には「プレイヤー間の競争排除」「低難度」「メリットの薄いpay-to-win」の3点である。

no title



2:  2023/12/08(金) 08:02:28.61 ID:CrzDZPrg0
貧困層向けゼルダ定期



11:  2023/12/08(金) 08:13:16.83 ID:u1oD/hhO0
>>2
1本5000円のゼルダのほうが底辺向けだろ



3:  2023/12/08(金) 08:02:38.32 ID:8pMGAOia0
分析マンがゲーム作ったら売れるんか



23:  2023/12/08(金) 08:30:58.15 ID:oBG5TrDD0
>>3
売れないよ、後付けの薄っぺらい分析なんてバカでもできる



5:  2023/12/08(金) 08:07:11.95 ID:YZYnBmvz0
キャラが可愛いからな
もう100万円以上は課金してる



7:  2023/12/08(金) 08:09:48.14 ID:iJfbJBh10
リリース当時リセマラしんどくてそのままアンインストール



12:  2023/12/08(金) 08:14:35.67 ID:esquVTVX0
これMMOなの?
他のプレイヤー見かけないんだが
何が楽しいのコレ?



17:  2023/12/08(金) 08:21:26.41 ID:46i8LCCq0
>>12
MO



13:  2023/12/08(金) 08:15:28.70 ID:xVp0397G0
普通に面白いからな
スキがない



21:  2023/12/08(金) 08:27:07.33 ID:ZI7BmfTC0
特に何もそそらなかったから手を出さずに終わったゲーム



22:  2023/12/08(金) 08:27:58.83 ID:odW+c3pI0
無凸で適当に遊ぶぶんには楽しいんだが
完凸するには何十万もかかるだろ!!!みたいな怒り方する人は大変だ



24:  2023/12/08(金) 08:32:59.65 ID:cCzfMea10
ログイン障害だの緊急メンテだのが一切ないのもデカい
中華のくせにこんなに運営カッチリしてんのかってびっくりしたもん



25:  2023/12/08(金) 08:35:03.26 ID:69x/Z84x0
>>24
それってわーくにのゲームのブルプロのことじゃん!!



26:  2023/12/08(金) 08:36:36.91 ID:ZukhPPPy0
日本ではそこまで売れてないんだよな原神



28:  2023/12/08(金) 08:39:39.19 ID:vRM749jMd
時間死ぬほど持ってかれそうだから見送った
実際どうなん



30:  2023/12/08(金) 08:47:52.80 ID:cCzfMea10
>>28
メインシナリオだけなら50時間くらい舐め尽くすなら500時間くらい



32:  2023/12/08(金) 08:48:44.93 ID:yun7LzkW0
>>28
別に課金しなくてもストーリーはクリアできるし困らない
ガチャ石も配布するし無課金も多い



37:  2023/12/08(金) 09:25:35.07 ID:wRFiBN0o0
無課金微課金にも優しいし無凸でも強いキャラが多いから
廃課金して完凸しか人権ないようなゲームとは志が違うな
それでいてキャラの出来がいいからハマった人は勝手に課金してくる



39:  2023/12/08(金) 09:31:40.37 ID:JvN401V20
男キャラも適度に投入されて女ユーザーにも配慮してるのもよかったんだろうな 男だけに媚び売ってたらここまで伸びない



40:  2023/12/08(金) 09:31:57.24 ID:feYf4qXb0
パット見はすごかったから
でも本当に初見だけで底は浅かった



41:  2023/12/08(金) 09:34:12.90 ID:c0CZmfP20
金のかかったギャルゲー
ありそうで無かったバカゲーもちろんゲーム性はゼロ



42:  2023/12/08(金) 09:34:59.63 ID:2sxagt/40
無凸でエンドコンテンツまでクリアできるからじゃね?

あと石の配布量が凄まじい
1シーズン(1ヶ月半)で1天井分とか日本国産のソシャゲではありえないばら撒きだからな

石を多くばら撒く
→無課金でもガチャ回せる
─→新キャラをみんな引ける
──→話題作り、トレンド成功!

これがかなり強いと思う



45:  2023/12/08(金) 09:45:04.42 ID:AKa/zx4u0
今バージョンのフリーナまでほぼ一年間、限定ガチャの新しい最高レアは男キャラのみという
女プレイヤー優遇政策。



51:  2023/12/08(金) 10:18:51.49 ID:1ZyhB7/q0
>>45
これがあってフリーナはチンポ付いてるとしか見えなくなってしまった
もっと女ってわかるガワは睨まれてて作れないんかな



49:  2023/12/08(金) 10:04:23.89 ID:L+TRbQRC0
貧困層向けゼルダだからってのはあるだろうね
実際switch持ってなくてブレワイ遊べない人たちが飛びついたからね



50:  2023/12/08(金) 10:11:46.46 ID:05MZH4js0
書いてあることFGOにも当てはまるな
あれと違ってちゃんとゲームになってるけど



53:  2023/12/08(金) 10:23:37.02 ID:ivWM4vdY0
原神がサクサク動くスマホを持っている貧乏人設定笑う



57:  2023/12/08(金) 12:15:49.38 ID:oBG5TrDD0
100億のゲームはわりとあるけどアップデートに毎年200億かけるゲームは前代未聞だからな
真似すれば売れるかもしれないけど多分無理



58:  2023/12/08(金) 12:28:56.62 ID:jUGs/UYU0
>>57
毎年それだけ掛けてあの出来なのか



59:  2023/12/08(金) 12:29:52.05 ID:znKRVK4U0
課金サイトで無課金ライト層重視の話をされてもな



60:  2023/12/08(金) 12:32:47.74 ID:JCl6sGVf0
ここ2年ずっと原神やってるわ
あんまり課金してないけど原神用にiPad Pro12インチ買ったらiPadが有ると何かと便利だと発見できた



61:  2023/12/08(金) 13:34:23.28 ID:2zD+UxS90
原神って貧困層向けゼルダじゃんw



63:  2023/12/08(金) 14:39:54.88 ID:y4pirk/r0
なんなら初動はスパイウェアってガチのネガキャンされたからな



64:  2023/12/08(金) 14:42:30.24 ID:y4pirk/r0
TGAにもノミネートされたし
原神単品で任天堂並みの利益を出せたし
第二の原神はかなりハードル高いと思うわ



69:  2023/12/08(金) 15:43:51.39 ID:Q4nNNv75M
おっぱいソード将軍がえっちだったから🤗



70:  2023/12/08(金) 20:22:36.02 ID:+HVnBGun0
ジャップソシャゲはリリースがゴール
原神、スターレイルはリリースがスタートなんだよ
たとえ過疎っても6週おきのストーリー、キャラ供給サイクルは絶対に崩れない安心感がある



72:  2023/12/08(金) 21:57:04.96 ID:3yFFhdMK0
ウマやグラブルとかと違って、
同人が大きいけど本家は全く儲かってない印象
ブルアカとかもだけど

あと設定やシナリオとかがどうしても日本から見たらオリジナリティの無さや古さが目立つ
90~00年代辺りの焼き直しと言うか



74:  2023/12/08(金) 23:35:21.94 ID:F2A2TZVH0
>>72
去年の純利益サイゲの500億に対して3000億とかだぞ



73:  2023/12/08(金) 23:28:47.06 ID:jVaqwNxo0
期間限定イベントでもこういう凝った動画作ってゲーム内で流してくれるの地味に好きだわ
https://www.youtube.com/watch?v=G6s99U4mfRM



77:  2023/12/09(土) 00:10:10.66 ID:t3tq8NE50
これしかPS5にソフトが無いから
ステマで広がったんじゃないのん?



86:  2023/12/09(土) 07:45:18.75 ID:gl3935/30
ぶっちゃけ無料でだすクオリティじゃない
そりゃ売れますわってなるよ

 
 


 
(´・ω・`)確かに無課金に優しい仕様だな、まじで微課金無課金の方が長く遊べる

(´・ω・`)逆に重・廃課金の人はすぐに飽きちゃいそう
 
 
 

 
コメントを書く
  1. キシ。こだま。ササが゙わト。トウいつきョウカイ。スガもプりずん、シャクほうグみノショうきョウれんごウら、

  2. でもまぁ売上の大半は中華本国とロシアw
    大人気とかステマで情弱のバカが信じるだけ
    北米、ヨーロッパじゃ空気なんだからさ

  3. これ外国人笑うらしいな

  4. 自分の国で大ヒット!いいんじゃないの(笑)

  5. 貧困層向けゼルダって馬鹿にされてるけど?

  6. はい論破

    ポケモン(IP売上1位)>>> マリオ(歴代最高のゲーム2位、アニメ映画歴代2位)>>> ゼルダ(歴代最高のゲーム1位)>>> 原神(貧困層向けゼルダ)

  7. ソシャゲの中では面白いよ、ソシャゲの中ではな
    同系統でまともなのがないのが救いか、来年からは色々サービス開始しそうだから原神はマジで落ちるだろう、若干なのか大きくかはわからんが

  8. 最近はここみたいなサイトでしか名前聞かないんだけど
    ホントに売れてるのか
    ここみたいなサイトが良くやる昔の記事の再掲載じゃないよな

  9. パクリでもジャップと違ってちゃんと面白いオリジナル要素入ってて
    全体的に面白いから今も愛されてるやで?
    なあ?ご当地ブスコレクションさん?

  10. ちなみに記事でサイゲの純利益が500億円とか言ってるけど
    今年はウマ娘が死んだせいで純利益120億円まで激減しましたw

  11. 頭貧困層向けなんだろ

  12. 中華在日土人が湧かない時点でお察しw

  13. メールがしつこいよコレ

  14. 日本じゃ無理だね
    競い合わして虚栄心、優越感、マウント取らせて金を毟り盗るだけの企業しかいないし
    その為なら他社の特許や技術や仕様をパクるという守銭奴しかいないし

  15. 貧困層原神のゼルダ民に言われても反応に困る

  16. 原神のように世界的に売れてるゲームは世界人口から薄く広く金銭を収集するモデルになってる
    日本にしか売ってないゲームは深く狭く売るモデルになってるのでガチャ乱発ですぐに人が離れる

  17. >>14
    まぁもうサイゲってオワコンゲーしか抱えてないしな…

  18. ウマ娘に無い物ばかり

  19. .   ▲▼▲▼▲▼ ▼▲▼▲▼▲  ▲▼▲▼▲▼
            ▲▼                  ▲▼
           ▲▼  ▼▲▼▲▼▲▼▲    ▲▼
          ▲▼▲      ▲▼      ▼▲▼
         ▲▼ ▼▲    ▲▼        ▼▲
        ▲▼   ▼▲  ▲▼          ▼▲

  20. >>1
    無意味な煽り記事タイトルやらないといけないくらいこのサイトって切羽詰まってるの?

  21. こんなサイト嫌いならなぜ書き込んでんだよ🌱

  22. ゼルダのほうが貧困層のキッズ向けなのにな
    任豚の嫉妬も酷いわ

  23. いや10連900円なイーフトの方が勝ってるじゃん

  24. >>23
    また【呪い鯖太郎】が出てきたよ
    このキチガイはサイゲガー!しかしないな
    そこまでの恨みってなんなの?(失笑)

  25. 全然ゲームジャンル違うけどFGOって確かにこの3要素満たしてるな
    長生きするわけだ

  26. >>19
    それ中華の事じゃん

  27. しかも10連900円でイーフトもPSの賞取れてるって事は世界アクティブ恐らく原神より上だぞ

  28. 原神はブループロトコルの目指すべき「高み」なんだよね

  29. 課金させるのに必死なウマとは大違いw

  30. こんな適当なステマ記事まとめるくらいならThe Game Awards 2023の情報まとめとけばいいのに

  31. おまえらが毎回ボコボコにするせいで絵文字ガイジ君糖質悪化してるじゃん

  32. 原神大人気!って真っ先にコスプレやりだしたのってロシアなんだよ 本当にステマでしかない
    中国国内と世界からハブられて原神くらいしか出来ないロシアで大人気なだけのガラパゴスなのにw

    数はいるから数字は出るけど世界がどうとか云うレベルにはいないんだよ それが真実

  33. >>34
    【呪い鯖太郎】まだいたの?

  34. 月パス600円は日本ソシャゲも見習うべき
    あれのおかげで微課金ユーザー定着してるしな

  35. ゲームに金落とさなくてもグッズに金だすしな

  36. まあ毎回毎回ジャップ負けるから面白い記事ではある

  37. エアプハゲにステマ依頼する奴なんておんの?

  38. >>36
    ボコボコにされて逃げだすのはいつもお前🤣
    自分の事を語りだすなよ 嫌われモン
    アスペ認定されて逃げ出したのもう忘れた?

  39. 原さんよりクオリティ高い作品だせば客全部移動するぞ
    簡単なことだよな?

  40. 内容云々以前にPSPCスマホ同時展開とかロードマップの管理完璧とか細かい地力が日本とはレベルが違うと思う
    あそこまで計画通りにきっちりできる会社日本に無いだろ

  41. 無課金で遊べる人がいるから貧困層向けなんじゃない?
    ゼルダやってる人は少なくともスマホは持ってるとして
    その他にスイッチ本体+ソフト代でしょ

  42. 結局沼らせてるが

  43. 「原神」や「崩壊スターレイル」や「ブルーアーカイブ」を持ち上げる売国奴は全員国賊

  44. 何か造語症を患ったコピペ前提の奴がおるね

  45. いくらパクリでも売れたら正義なんだよ

  46. >>35
    アンテナが地面に埋まってるサイトだしなぁ
    今更、先月末の記事を元にしたスレでステマ紛いの記事まとめてる程度だし

  47. >>2
    GOTY取れなかったウンコが喋った

  48. >>1
    中国のものは世界で簡単に売れるが
    日本のものは中国では規制で売りにくい
    この問題を書けよ

  49. >面白いゲーム作れば売国奴いなくなるぞ^^

  50. >>41
    ガラパゴスでイキる土人の寝言

  51. いやそのGame of the Yearでゼルダに負けとるやんけ

  52. 中国には勝てなかったよ…

  53. エアプばっかで🌱

  54. マルチ要素を薄くしてるのはソニーの入れ知恵だろ
    あの会社と組んでゲームを作ると真っ先に提案してくるからな
    デモンズソウルもチャットなしの一期一会のマルチになり大ヒットして今に至る

  55. ぱくりまくったて作ったキメラがたまたま型にはまったから
    他に理由はない

  56. >>48
    クソゲーしか出せない国産企業がゴミ

  57. 世界中←中国とロシアだけw

  58. ジャップゲー「課金課金課金周回周回周回教育教育教育連帯連帯連帯」

    原神「ユーザーに課金させるゲーム、全員馬鹿ですw」

    中国父さんはあったけぇ・・・

  59. かけてる金が半端無い
    日本の会社も金が無いわけじゃないけどこんなリスクは取れない

  60. 日本のソシャゲは競争を煽ってじゃぶじゃぶ課金だからなw
    ユーザーが疲れてるところに中華がこういうゲームを作れば飛びつくわな

  61. ジャップの言い分は「パクリ」しかないからね
    じゃあなんで任天堂が訴えないんだよ?

  62. >>61
    神ゲー沢山あんだろ
    原神だけの中華土人は何処見てんの?

  63. >>37
    実際世界で売れてるからね

  64. シナリオは糞つまんねーし、キャラデザも当局に目を付けられて糞になったけど
    背景美術はパクリだろうと、メチャ美しいから今もプレイしてるわ

  65. >>67
    ソシャゲにはない

  66. ここって自前のネト◯◯にコメントさせてるの?

  67. 貧困層ゼルダとかいうワード考えた奴天才だなw
    日本人って貧乏になったよな

  68. 課金してガチャ回してキャラ揃えたら便利だけど
    無課金でも難しいのが螺旋くらいだしな
    螺旋もガチャ石と金が定期的に貰えるだけだし

  69. >>64
    リスクを取らないとジリ貧だけどね
    日本メーカーはずっと続編ばかり作って新しい作品を作れずにいるしな
    マリオモンハンポケモンゼルダDQFF
    もううんざり

  70. >>63
    じゃ、なんで売上が出てんの?w
    チンパン乙

  71. >>67
    普通にゴミゲーしかないよ 神ゲーを言ってみなよ

  72. >>70
    都合のイイ寝言で草

  73. 最近の新作じゃ日本産で一番売れたのって呪術だしな
    低予算でもIPゴリ推しでそこそこ売れるんだしそれで十分なんでしょ

  74. >>72
    世界でヒットしてる作品だぞ井の中の蛙

  75. 10連900円のイーフトにセルラン負けてるけど

  76. >>72
    無料でできるからと取るか安いソフトしか買えない無課金と取るか

  77. 何か国産ゲームに喧嘩売ってる胡散臭い持ち上げ記事ばかりなんですけど

  78. エバ国家だからね

    日本人は自ら搾取される事を望んでいるんだ

  79. >>76
    ダクソ、エルデン、ゼルダ、マリオ、ポケモン
    まだまだあるけど?ん?在日土人w

  80. >>77
    言い返せなくて草

  81. ゼルダは予防線張って保守に走っただけだからな
    あとはブループロトコルくらい?
    運営アプデはもうシナの方が上かと

  82. >>84
    それCSじゃん

  83. >>84
    ソシャゲじゃなくてくさ

  84. >>75
    ユーザー数が多いからに決まってんだろw
    原神は9ヵ国語に対応して同時に配信してるからな
    ボイスも4ヶ国語
    分母が違うんだわ
    少ないユーザーから搾り取ってる日本のソシャゲとはね

  85. 日本産のソシャゲはどれだけ搾り取れるかのチキンゲームしてるからな

  86. 原神サイドからしたらこんなエアプの疫病神がまとめてるサイトに絡まれてもプラスにならなそう

  87. いまだにモンストFGOプロスピ頼みの小日本人哀れ

  88. やっぱこういう記事一番盛り上がるよなそりゃあやめられんわw

  89. >>84
    日本語理解できてなくて草

  90. ネトウヨ今日も負けたのか

  91. このゲームの男って全部ホストみてーな奴しかおらんの何故や
    普通は一人ぐらいマッチョキャラとか入れるだろ
    あのFGOでさえ、オッサンやマッチョキャラおるやん
    原神Pが腐女子の中国人って噂本当なんけ

  92. ゼルダの新作も前作の使い回しだったからな
    あれじゃあGOTY取れるわけないわな

  93. >>85
    言い返せないのはお前だろw

  94. >>94
    土人の遠吠えは草

  95. >>91
    エアプの外野すら取り込んだのが原神なんだよなぁ
    いわゆるライト層ってやつね

    誰にも興味持たれないとFF16みたいなことになる

  96. >>87
    それが?原神はソシャゲ専用か?
    知能指数低い奴は会話にならんな

  97. ポケモン、マリオカートたしかにソシャゲであるけど
    話題にもなってないよな

  98. >>91
    原神もブルアカも煽りのネタに使われてるだけだしな
    ここで取り上げられるメリットとかゼロだろ

  99. ネトウヨ恥ずかしいよ…

  100. >>101
    ホンモノですねw

  101. >>102
    は?Pokemon GO知らんとか
    引きこもり過ぎて情弱と呼ぶのも草

  102. >>4
    国別では、中国が約14億ドル(約1800億円)で34.6%を占めて1位、日本が約9億6000万ドル(約1200億円)で23.2%を占めて2位だった。3位の米国は約6億8000万ドル(約880億円)、4位の韓国は約2億5000万ドル(約320億円)だった。

  103. >>105
    レスして来んなよ負け犬🤭

  104. >>91
    原神もブルアカもここのコメ稼ぎの記事にいいように利用されてるだけだからな
    一番儲けてるのはこの記事を作ってる奴だよ

  105. >>具体的には「プレイヤー間の競争排除」「低難度」「メリットの薄いpay-to-win」の3点である。

    低難度は嘘やろ、原神くっっっっそ面倒くさいやん。特にギミック

  106. こんな所でアンチしてても〝声がでかい少数派〃としか見られないしな

  107. >>91
    サイトで飼ってるなんちゃってネトウヨやネトパヨ、在日が暴れるような記事構成だしな

  108. 最近だとグラだけならレスレリは期待できたんだけどな
    けど既にあの有様だし日本企業ほんま

  109. >>91
    中華土人専用なんだからどーでもいいな

  110. とりま日本のソシャゲはもうダメ猫

  111. >>108
    悔しいのうw

  112. >>91
    数年前から上げたり下げたりする一貫性のないサイトだし
    アフィカスと言えばそれまでだけど

  113. 中国企業は今まさにでかい金かけてIPやブランドを作りにいってるからな
    昔日本がやったことをやられ返されてるのは認めざるを得ないでしょ

    原神というかホヨバは完全にこれで成功ルートに入った
    ホヨバの新作というだけで皆が注目するようになった

  114. >>91
    ここでアンチしているのは声がでかい少数派なので

  115. >>113
    ただのブタ向けに最初から先なんてねえよ
    アレは日本のゲームの悪い部分を詰め込んだ
    典型的なゴミ

  116. >>98
    オウム返ししかできなくて草

  117. 中国父さんパクって勝利宣言とかジャップみたいな恥ずかしい真似やめてくれよ?

  118. >>116
    お前がな🤣 バカじゃねーの

  119. >>121
    言い返せてない知障君
    オウムなのはおまえだよ

  120. こいついつも判明してんな

  121. >>124
    本物ですね🤭

  122. 極稀に海や川に浮いてる箱からキャラの凸アイテムがドロップできるらしいな

  123. 理解はできるけど、それでソロメインのぬるゲーばかりなっても困るから難しいところだな

  124. nikke、ブルアカとかもそうだけど、中韓ソシャゲは幅広い人から広く薄く課金してもらう方式。
    和製ソシャゲは廃課金者でゲームが成り立つものが多い。

  125. 日本がもし原神を作れたとしても…対人やランキングの課金煽りイベントやコンテンツ、ばら撒きは多めだけどガチャが激渋とかになりそうやな

  126. >>78
    俳優というガワだけで売れて目先の金だけ得て満足して中身磨くの怠ったらいずれ邦画みたいになるで

  127. 今日も貧困バカウヨが発狂してら

  128. ここのゲームは競争要素ないのがいいわ

  129. ソシャゲなんざ中韓にやらしとけ

  130. >>2
    ゼルダと原神対立煽りさせたいヤツってどっちもプレイしてないよな
    少なくとも両方をやり込んでるヤツではない
    どっちも好きなヤツなら存在するだろうがな

  131. >>3
    別に原の肩持つ訳じゃないけどその売り上げであんなショボいクオリティのゲームってのもなー
    アルセウスとかまったく話題にならずに消えたし、アプデされたのにちっとも盛り上がって無いじゃん

    そりゃモンハンにも見捨てられるわ

  132. ネトウヨのネガキャンも全然効果なかったな…
    未だにマジモンが原神のコミュニティにいきなり来て
    あーだこーだ言ってるやつ普通に青葉予備軍で怖いから巣に帰ってね?

  133. ランキングなど他人と比較される要素がほぼないからストレスフリーなのがいい

  134. またゲーム遊んでるだけで何の技術も専門知識もないオッサン達がバカ丸出しで語ってる

  135. 貧困層向けゼルダじゃなくて、どっちかというとゼルダが貧困層向け原神なのでは(どっちも未プレイでの感想

  136. >>20
    これよっぽど効いとるんやな
    必死に擦ってるけど健常者なら原神やれる環境ある時点で貧困な訳無いのわかるし

    なんか無理あるってかしっくり来ないってか、そりゃ反対に言われるわな

  137. >>26
    特に何もそそらなかったから手を出さずに終わったゲーム

    記事のコイツとかもな
    好きの反対は無関心とはよく言ったもんで
    特に何もそそられない癖に気になって仕方ないから書き込むの我慢出来ないとかダサすぎんだろw

    俺なんか本当にそそられないものなんか名前すら曖昧なレベルだぞ

  138. ブルアカや原神のようないい作品が正当に評価されるってのはいいことだわ

  139. ゼルダパクっただけだろ
    中国はオリジナルゲームあるのか?

  140. 5chまとめブログのルールを守らず権利侵害してるやらおんが日本とネトウヨとアンチAI叩きしても説得力なし
    守っているまとめブログもたくさんあるんだけどね。著作権侵害犯罪者の中国人やら管の逮捕はまだかな?

    ・5chまとめブログのルール
    コンテンツの使用したページに引用元スレッドへのリンクを設置する事
    コンテンツの使用したページに指定した広告を1箇所設置する事

  141. チギュアアアアアアアア!

  142. 中国は国が崩壊してるのにやらおんは毎日原神原神原神原神原神
    もう国名を原神に変えた方がいいよw


    [北京 20日 ロイター] - 中国で若者の失業率が3月に50%近くに達した可能性が研究者によって指摘され、公式統計を巡る議論が再燃、労働市場の低迷が改めて注目されている。

    中国政府が公表している統計データによれば、中国の農村老人の自殺率は世界の平均レベルの4~5倍に達している。

    「ここはヘル・チャイナだ!」荒れ狂う怒りの声 「4年間給与未払い」「数千人規模のスト」「官製“未払い撲滅”キャンペーン」…中国でいま起きている「成長神話」崩壊現場

  143. >>43
    なんで自分のことってわかるのよ笑
    単細胞で助かるわ

  144. ゼルダも洋ゲーのパクリだけどな…

  145. >原神は当初より一貫してライト層の獲得・離脱防止を意識したゲーム運営をしている

    簡単なUI改善に3年かけます
    いつまでもテキストのスキップも出来ずに長大な文章を読ませてきます

  146. スマホのセルランだけ見て原神課金されてないって勘違いしてるバカまだいるんだな

  147. ガチャはあるけどソロゲーで低難易度だからこのキャラ引かないと周りに置いてかれるみたいなのが無いのはデカイんじゃね

  148. 原神では20万かけてキャラ完凸させて、やることは壺割りとカブトムシバトルです…
    こんななもうゲームですらありません

  149. >>66
    そもそもこの程度でパクりならゲーマーこそ気にせんレベルだからな「ガチでゲーム好きなゲーマーなら」尚更

    この中にもおるやろ?KOFやギルティとか閃乱カグラやBASARA好きなヤツ
    あそこら辺とかシステムからネタまでパクり散らかしてるけどそれでも長きに渡って愛されてたゲームだぞ?
    ゲームやってない層が口出してんの和ゲー発展の邪魔でしかねーよ

  150. >>151
    パイモンモエ見ても売り上げ落ちてきてます✋

  151. FGO ウマ娘 無い

  152. >>133
    はい、七聖召喚

  153. 今は中国よりもロシアに売れてるゲームだろこれ

  154. 「知的障害者向けゼルダ」こそ原神に相応しい

    運営は明らかにチンパンジーレベルの知能を想定してイベント作ってます

  155. >>157
    グウェントのパクリ

  156. >>153
    武器も手出したら+10万
    appleだと更に割増しと考えたら鬼畜よな

  157. ウマ娘のチャンミリグヒの話題ってすっかり聞かなくなったけど、皆まだ律儀にやってるのかな

  158. 無課金微課金にも優しいのはもちろんそうだけど6週間おきにアップデートが確定してるのも大きな要因だろうな

  159. >>151
    中国含め全世界売り上げ落ちてんだから日本も落ちてるって考えるのが自然でしょ

  160. >>27
    実際俺の知り合いにも低スペスマホとSwitchしか持ってなくて原神出来ないからアンチしてるってヤツいるし
    なんなら俺も今年の頭にPS5買うまで原神アンチしてたわ…
    今は原神にドハマりしとるから過去の自分をぶん殴ってやりたいけど…

    なんつーか、ライブ感いいよな
    Xで人気あるから知り合いも作りやすいし、感動を共有出来るしファンアートも多いから色々捗るし

  161. 無課金に厳しくしたスタレは一瞬で廃れた
    次リリースするゲームの実験するくらいの余裕がある

  162. 確かに無課金でも凸と武器考えなければキャラ殆ど手に入る設計は感心したわ

  163. >>166
    スタレが10連分石配布したから原神のけち臭さが際立ったって今話題になってる

  164. ゲーム大好きな韓国でセールス悪化してるのが答えです
    ゲーマーからすると原神はつまらない

  165. 結局フリーナのキャラデザが反中共発覚して燃えたのどうなったんだ
    地方公務員の給料未払い&デモ頻発の話題くらい情報統制してるのかしら

  166. >>169
    韓国人が大好きなのはMOBAとかFPSみたいな対人ゲーだしな
    まぁウマ娘はその対人大好きな韓国人にも見捨てられたけど

  167. 今更外部コラボ力入れて来たけど遅すぎるって感じ
    一番くじ手抜きだし

  168. >>38
    しゃーなしや、鯖太郎は昨今じゃ話題性低いからな
    良くも悪くもウマ娘に二次創作人気も取られてオタクのトレンドも奪われたから憎くてたまらんのや

    前は対立煽りに使われてただけマシだったなって
    今じゃ他所ゲーにその立場すら奪われて空気化の道辿っとるからな、まるで東方みたいに

  169. >>157
    もっとんほって全世界大会開けばよかったのに

  170. ゼルダが貧困層向け原神ってマ?ww😂😂😂

  171. >>151
    売り上げ指標も無しに原神は課金されてるって言ってるのは基地外なんよ

  172. >>110
    難易度自体は低いだろ
    「一つの任務クリアするのに3つの単純なギミックを解く必要があって、そのうち1つのギミックが封印されてて、それを解放するにはまた3つの単純なギミックを解く必要があって…」
    みたいな面倒なことやらされるのが苦行ってだけ

  173. >>14
    -35億のブルアカよりええやん

  174. 「プレイヤー間の競争排除」→その通りだと思うPvP要素があるゲームから廃れやすい
    「低難度」→誰でもクリア出来ないと話題についていけなくなるから正解
    「メリットの薄いpay-to-win」→報酬が良くないと誰もやらない
    敷居は広くハードルは低くでさりげなーく課金要素を付けるのが答えだよね

  175. ブレワイにイキってたけどティアキンに手も足もでないの最高に好き

  176. >>177
    難しいやんけ
    もこうだってクリア出来てなかったじゃん

  177. >>68
    八重ショック以降欧米では売れて無いです

  178. >>181
    誰だよ
    東方のキャラか?

  179. >>180
    ブレワイは原神の二番煎じだけど
    ティアキンは知育ゲームでジャンル別だよw

  180. >>183
    キモオタかよキッショ

  181. 日本企業は長期的戦略を取れないから無理やろ
    短期間に金をむしり取るのが長期的には得策じゃないと分かってても
    短期的に集金できなければ支持も得られないし金も借りられない

  182. 製作者が、客を楽しませる事を目的にゲームを作った結果だろ?
    成功した海外産のソシャゲは大体これ
    逆に製作者が、客から金を絞り取る事を目的にゲームを作った結果が、日本の衰退したソシャゲやな
    まあ、信者を囲ってさらに重課金させればゾンビゲーとして残れるかもね

  183. CSの日本、ソシャゲの中国で住み分けすればええやん

  184. >>37
    ロシアってゲーム会社から軒並み制裁食らって中華ゲーしかできないからしゃーない
    そのロシアでさえセルランそこまで高くないのに他国よりはマシという異様な事態に

  185. >>184
    原神も知育ゲームだろ?
    「点と点を線で結びなさい」みたいな幼稚園児がやるようなイベントを今やらされてるやん

  186. ソシャゲとは思えない圧倒的な自由度でしょう。
    逆を行っているのがFF。

    原神の欠点はマルチ要素(シールドキャラなど使い物にならない)とレアドロップの概念が無いから、やる事無くなる。

  187. >>188
    勇次郎も「競うな!持ち味をイカせッ!」って言ってたわ

  188. >プレイヤー体験を長期的に進化させる継続的なコンテンツを開発した優れたゲームを表彰する部門
    ongoingってジャンル分けがあるのかと思ってググったわ

  189. 不動産バブルあったから中国の人間も金持ってたし会社も不動産投資して
    金貯えれたからな
    もう不動産倒産して銀行迄破綻する直前まで来てるみたいだけど
    ミホヨでさえ数年前の時点で不動産投信で400億の損失だしてる

  190. >>188
    言ってもこの数年間だとミホヨのゲーム以外全部爆死してね?
    ニケは開発韓国だし

  191. もう3年くらいだしライト層がつきにくくなり始めたね
    それに加えてヘビー層からは不満が一気に出始めて全盛期は過ぎた感じある

  192. ベスト・オンゴーイング・ゲーム
    ・Apex Legends (Respawn Entertainment/EA)
    ・サイバーパンク2077 (CD Projekt Red)
    ・ファイナルファンタジー14 (Square Enix)
    ・フォートナイト (Epic Games)
    ・原神 (HoYoverse)

    世間じゃ原神はエペとかと同格やで

  193. ゲーム性ゼロは草
    流石にエアプかIQ低いかのどっちかやな

  194. >>197
    日本でエペってオワコンの筆頭格でしょ

  195. 日本の誇りのブルプロも遂にコンシューマ版が出るぞ
    これでようやく原神に勝つわ

  196. >>5

    文化大革命「伝統は破壊!」

  197. >>2
    エルデンから逃げBG3に負けた凡夫
    じゃあな最強

  198. 日本は客を苦しめたり対立煽りしてガチャで搾り取るクソしかないからな

  199. >>202
    エルデンよりBG3の方が評価たけーぞw
    エルデンが逃げたんだろw

  200. 「低難度」「メリットの薄いpay-to-win」
    これをやって人を減らして売上を下げたけどな

  201. >>196
    石配り渋い
    キャラのバランス調整しない宣言
    最強議論を終わらせた最強キャラヌヴィ投入
    原神に比べてキャラがエロくシステム改善もしまくるスタレへのヘイト
    原神に比べて季節イベント多い崩壊3rdへのヘイト
    キャラが増えるにつれ復刻渋滞を起こす限定キャラ達

  202. でも原神は1人あたりの課金額が他に比べて多いんだが

  203. 低難度志向が行き着いた先がヌビレットぐるぐるゲーム
    マウスを左右に振るだけで敵はみんな死にます

  204. >>198
    平均的知能が一番多いからそこへ向けたゲームが流行る
    頭良い奴は原神なんてやってないだろう

  205. 理由はソシャゲだからだろ
    コンシューマーだったら確実に売れてない

  206. >>208
    ハンドスピナーリング使え

  207. そういや、やら管はあのヌビレットぐるぐるビームの笑える絵面を記事にしなかったな
    ひと目で「頭おかしいゲーム」だと分かる良い戦闘なのに

  208. 任天堂がスマホ進出から逃げたからだろ。

  209. 共産党ガーとは何だったのかwww
    共産党の補助金のおかげで中国父さんは発展したのにな😤

  210. >>210
    CSだったら売れないもそうだけどモンド、リーユエだけ作るのに2~3年かかってるから
    7国全部作ってから発売とかやってたら今よりコンパクトに収めたとしても
    8年くらい掛かると思うわ
    ソシャゲと違って開発途中の収入も入ってこないから尚更

  211. >プレイヤー間の競争排除

    これに関しては一概にはいえんかなー…
    ただ、バランスいい運営をするにはとても大変っていう意味でしないほうがいいってなるかな

  212. さすが貧ゼル
    貧乏人が不満出さないよう細心の注意を払っている

  213. >>216
    それは無い
    女向けにしてから売上が激減した

  214. >1シーズン(1ヶ月半)で1天井分とか日本国産のソシャゲではありえないばら撒きだからな

    プリコネやってるわい、それって当たり前だと思ってました

  215. >>188
    ゲーム機っていうハードいらない

  216. >>220
    プリコネはマジで石配りすぎて課金する必要性が一切無くなってしまってたな

  217. 元素反応について触れてないエアプだらけじゃねえか。
    やったら解るが戦闘システムが気持ちよくておもしろいんだよ。
    コンシューマ並みにゲームメイクされてて無課金でも遊べてストーリーもキャラも良い。
    売れないわけがない。

  218. そこまで深く考えてプレイしてない定期

  219. 興味ない人間からしたらどうでもいい
    ソシャゲ自体日本ではとっくにブーム去ってる

  220. >>223
    ストーリー褒めてるやつ初めてみた
    なろうとか好きだろ

  221. はいでた原神マンセーまとめ
    日本人は誰も求めないんだよなあ

  222. 中華に課金とかまともな社会人なら怖くてやんない
    無職や子供からこづかい巻き上げてるだけだろ

  223. 崩壊3rd・・・

  224. 新キャラ出る度に専用のBGMとムービーが出せるゲームが他にあるかって話

  225. 過去最高の売れ行き → 嘘でした

    最近はこんな事やってるからな
    相当売れてないと見た

  226. >>230
    そんなくだらないもん毎回作る労力で個別モーション増やしたほうが嬉しくないですか?
    ナヒーダのアラレちゃん走りとか槍キャラのぐるぐる落下攻撃とか見るとうわぁ手抜き~と感じます

  227. >>226
    一時は原神のやたらと意識高い系文章を褒めたよここ

  228. いや日本の絵だからだよ
    違うと言うなら中国の絵で作ってヒットさせてみればいい

  229. >>230
    マギレコとか、ガチャでの変身アニメと似たいようなもんじゃないの?

  230. 面倒なところは全部ぱくればいいってことを教えてくれた

  231. くだらんプライドでどんだけ下げても売り上げ見せつけられてクゥーン言うのおもしろいね

  232. 自分はTVゲーム一択だが
    膨大な利益を上げているのは凄いね

  233. 今の客はスマホでみんな済ませたい、
    そのためなら多少質が落ちるのは許容できるのだ。

    任天堂がスマホから逃げて
    スマホで遊べるジャンルに穴が空いたから、
    そこをうまく狙い撃てた中国企業がボロ儲けしたのだ。

    いくら先行してたって、勝負避けたら勝てないよ。

  234. 貧民ゼルダってめちゃ滑ってるぞw
    アンチが流行らせたくてしょーがないんだろな

  235. >>195
    正直スタレも「あの原神作ったMiHoYoの新作」って肩書無かったら初動ですら失敗してたと思うわ
    肩書有っても半年で失速してるから

  236. >>189
    お前記事見て無いだろw
    課金圧を誇ってることを異常だと気が付け

  237. ウマは重課金しないとレースイベントまったく話にならなくなってるからなあ
    ライト層への楽しみ提供しないとマジ終わるわ

  238. >>233
    スメール砂漠の世界任務だろうか?
    部族皆殺しで旅人のサイコパス感増した奴

  239. >>231
    中国自体みんな金使わなくなってデフレ入ったからしゃーない

  240. >>243
    課金圧高い+売れてないだけだぞ

  241. >>207
    スマホユーザー数多いブルアカよりセルラン高いんだからそりゃあそう
    (ブルアカ 2023年アニバ時50万、原神 2023年5月時40万)

  242. >>244
    あれって廃課金が無課金に負けて発狂するゲームだろ?

  243. >>248
    原神はアズレンと同じく
    GoogleやAppleを通さなくても課金できるので
    セルランのみの統計はまったく当てにならない。

  244. >>250
    馬鹿か?
    GoogleやAppleを通した課金ルートしかないブルアカよりもGoogleやAppleの売り上げが高い原神。そしてこの原神には+αの売り上げがある。
    だがブルアカの方がユーザーが多い=原神ユーザーの方が一人当たりの課金額多いって図式だぞ

  245. 月パスとガチャが引き継ぎなのがいいよな 欲しいキャラ狙いやすい
    少しだけ引いて出なかったら撤退みたいな動きもできる

  246. >>234
    中国っぽいデザインで売り出した原神と同じ100億タイトルのAZUREA-空の唄-が死んだからもう出ないんじゃない?
    こいつでさえ最近日本風アニメ調に傾いてきてるけど

  247. >>250
    「グラブルはモバゲーショップで売れてる」と似たようなもんか
    サイゲ信とホヨ信って前から似てると思ってたけど言うことも同じだな…

  248. >>251
    わかるのは、
    ブルアカより原神の方が課金総額が大きいことだけ。
    ユーザーの総数が不明なので、
    原神ユーザーの一人あたりの課金額が
    ブルアカユーザーのソレより大きいかどうかはわからない。

  249. >>252
    天井カウント進めながら星4狙って、新キャラガチャに切り替わってから残りを狙えるのは便利だと思うわ

  250. >>255
    だからスマホ勢の数は分かってるのよ
    ソースはゲームエイジ総研

  251. 後付け感想を信じる奴w

  252. >>84
    PSアワードで負けてるゲーム持ち出すの無理があるやろ

  253. 原神はTGAで毎年受賞してきたのに今回ひとつも受賞ナシ。いよいよオワコン加速が世界に認知されてしまったw
    さらに原神運営石配布を4日に分割して人取り戻そうといまさら必死だが、スタレ運営の一括1600石神すぎて、かえってケチ&無能!運営っぷり余計目立たせてる結果になってるのわかってないのが、ほんとうに、ほんとうに、かわいそうなのだw

  254. 原神の無料で遊べるのって稲妻あたりまでで
    そこから先は課金しないと先に進めんやろ
    まあそれでもソシャゲとしては太っ腹なほうかもしれんが

  255. >>244
    無課金でもたまに勝ってるぞ
    石管理が重要だけどな
    対人もどきも加わってやりやすくなった

  256. >>260
    うむ、これは原神やってる人のコメント!

  257. >>260
    石なんて内部で調整出来るんだからいくら撒かれても神もクソもねーわ

  258. >>261
    稲妻までクリアしたら報酬の石で星5の2、3人は手に入るわ。
    そいつらとベネット香菱行秋で余裕で最新章クリアまで行けるが

  259. >>260
    叩くとこ無さすぎて一括石配りと4日分割を比較して叩いてんの意味不明すぎて草
    いやまあ意図は分からんけどそれで叩くのは無理があるやろw

  260. >>261
    鍾離引けたら基本ノーダメやけどなw

  261. >>266
    運営の中でも型落ちゲー扱いなんだなって

  262. 原神最初は良かったけど
    スメール辺りから段々キャラに魅力がなくなってたんだよなぁ

  263. それで?日本じゃ売り上げは大した事ないし、それに日本じゃ売り上げでウマ娘とFGOに負けてるんじゃないの?
    所詮ユーザーの多くは中国人であり、そいつ等の大多数が原神に廃課金してこうだから、日本が原神を見習う必要が無い
    見習えとか寝言戯言ほざくな、やら管のバカタレが

  264. >>260
    今はNIKKEの時代でいいだろ?原神の時代は終わりだ

  265. >>223
    君は原神ユーザーの中国人なのかい?日本じゃ大して売れていないし、あのFGOにも負けてるんだぞ日本で

  266. >>182
    そうだねその原神の売り上げを支えているのは、原神ユーザーの大半を占める中国人達だからな

  267. >>273
    原神は欧米各国でもセルラン1位を取ってる
    売上はピーク時には当然のように世界一を達成
    原神は世界を獲ったゲームなんだよ

  268. まぁポチポチでは無いからな。
    一方でホヨバは原神を他を重視して見放している見たいなのが所々で聞くようになった。
    原神で得られたユーザー意見や要望を原神はスルーして他のゲームで実装してたらそうも云われるだろうが

  269. ノミネートばかりで賞は一つしか取れなかったゼルダ
    スイッチで原神でる予定なのに一向に来ない
    どっちが貧民向けなのは明らか

  270. >>170
    どこの情報だよ
    全然燃えてないよ

  271. >>277
    韓国のファルザンコラボカフェ前に抗議のトラックが止まってるみたいだよ

  272. ソシャゲだけなら中韓のが強いわな
    原神はキャラが似たり寄ったりなキャラしかいないならポリコレと変わらんレベルで気持ち悪いが
    もう型落ちしてるがアズレン続けられてるのは中韓ソシャゲの良さのもあるし

  273. 「プレイヤー間の競争排除」「低難度」「メリットの薄いpay-to-win」
    おかげでゲーム内容がくそつまんねー退屈なものになって辞める人どんどん増えてるけど

  274. >>270
    こいつほんと頭ネトウヨのバカだな PCとPS版の存在忘れてるよ

  275. アトリエの失敗を見れば明らか
    無課金だとあっという間に詰むし

  276. >>280
    低難易度にも限度があるよなぁ
    IQ80くらいに合わせて作ってるだろ

  277. >>278
    結局フェミより反フェミのほうが頭おかしいんだな

  278. また人気なんだ!ステマ宣伝をやってるのかよ
    もう飽きられてるから必死なんだろうな
    ステマ宣伝や運営維持費が高額そうだから、自転車操業になってんじゃねえのか?
    周回ゲームもどきとか飽きられてるっての

  279. 若い人に人気で女性プレイヤーが多くて売上も利益も高くてありとあらゆる要素で勝てない哀れな任天堂おじさんがずっと「貧困ゼルダ!!!!!!!!貧困ゼルダ!!!!!!」って連呼してるの笑えるw
    下水のザリガニみたいな臭いしてそうw

  280. 原神やってゲームやってる気になってるような人間が嫌い

  281. >>281
    そいつらの明確な数字も出せないなら無いも一緒だろう
    しかも割合的にスマホでセルラン数十位のゲームがPS、PC加味して倍になった所で
    たかがしれてる

  282. なお嘘の模様
    お前らまた騙されたのか?

  283. >>29
    めっちゃ効いてて草

  284. 無課金でも遊べるとか乞食自慢されてもね
    0円で遊んでるやつが多いならどこかの誰かが万札突っ込んで犠牲にならないと成り立たないモデル
    こんな歪なソシャゲ業界もどうやら限界が見えてきたようで朗報だわ

  285. >>293
    原神の収益の7割は月パスって言われてる
    広く浅く売ってるんだよ

  286. 質問「China virus以外で中国の有名なものを挙げよ」

    海外「G....」
    中国「アッアッきたアル!偉大な我の国のあの有名ゲームのことアル」シコシコ

    海外「Gutter oil(地溝油)」
    中国「NMSL!😡😡😡」

  287. >>294
    無課金はその10倍いるけどな

  288. 貧困層向けブレワイ
    低知力救済用ティアキン

  289. >>296
    課金率10%はソシャゲの限界だろうな
    とは言えアクティブ6000万の原神からしたら10%でも十分なんだよな
    600万×1500円は月間売り上げ900億
    実際そこまでうまくいかないだろうが
    2022年の売り上げが5000億と言う数字が原神の評価を示してる

  290. 本当に広く浅く集金考えてるなら限定まみれでキャラ6凸で武器も別々なんて極悪ガチャにしないだろ
    世界売上でも原神は圏外が増えて相当焦ってるみたいね

  291. 貧困層向けゼルダでクソ笑った

  292. ガチャゲーは高級品なのにな

  293. 原神なんて8割は風ショタの人気でゲームを運営しているようなもんだ
    仮にショタが居なくなったり雑魚にしたら、あっという間に原神もオワコンになるだろう
    運営もそれを分かってるから星5はずっと男しかこないのさ

    理解できたら弱男は今すぐ原神やめてブルでもウマでも百合豚戯レズゲーに移動しろ!!!
    ちな、フリーナは売り上げで風神に負けてるがなw

  294. 女がけ見たかったらブルアカでもウマ娘でもヘプバンでもアズレンでも女しか出ない
     経血臭い百合レズゲーなぞ いくらでもあるんだから今すぐそっちに消えろ百合レズ野郎!

  295. 女ばかり強いレズゲー、下らね

  296. この企業の金満ぶりはヤバいからな。なかなか他社ではまねできない。
    ただ最近はブルアカのほうが二次創作は活発なイメージ。
    というかウマ娘fgo以外のオタ向けの国産ゲームが元気無さすぎる。

    原神は真似するには金がかかりすぎるだろうが、
    ブルアカのほうはそこまで技術的にすごいとかいう話はないのに
    なぜ日本のIPで同じことができなかったのか、国内ソシャゲメーカーは
    もっと必死に分析してほしいわ。

  297. 今年に入ってからキモオタ好みのレズ百合ばっかり実装するからやる気なくした
    男キャラが強いとは言え、数が少ないから螺旋がきつい、レズは使いたくない

  298. まーん()

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