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日本のゲーム会社がオープンワールドのゲーム作らない理由って何?

1: 名無し 2023/11/15(水) 09:42:02.03 ID:LuDZ19cA0
日本のゲーム会社が本気で作ったら世界一のゲームになるやろ
7: 名無し 2023/11/15(水) 09:44:25.80 ID:P7HJ6UDy0
ブレワイ エルデン ポケモン
最近は成功しとるよな
2: 名無し 2023/11/15(水) 09:42:51.14 ID:0NaruHK60
ポケモンSVの惨状見てみ
5: 名無し 2023/11/15(水) 09:43:47.88 ID:tiGN05WRd
日本が本気になったら勝負にならないだろうな
8: 名無し 2023/11/15(水) 09:44:29.43 ID:s5yK/XUA0
アイディアがない
9: 名無し 2023/11/15(水) 09:44:31.55 ID:0QAUq/ge0
1990年代のSEGA「出したよ」
13: 名無し 2023/11/15(水) 09:47:19.63 ID:XdLhpDkH0
>>9
早すぎたんや
10: 名無し 2023/11/15(水) 09:46:21.04 ID:WHTOF1/30
オープンワールド風一本道ゲードラゴンズドグマ
12: 名無し 2023/11/15(水) 09:47:11.93 ID:ev3PQN6h0
ps3のころはオープンワールド症候群いっぱいいたな
14: 名無し 2023/11/15(水) 09:47:34.42 ID:4yQHdiKX0
ポケモンはオープンワールドか微妙だけど
17: 名無し 2023/11/15(水) 09:49:15.67 ID:jhJSMDN50
OWで必要のない皿とかコップとか掴んだり取れる意味ないよな
あんな事にリソース割くならもっとやることあるやろ
18: 名無し 2023/11/15(水) 09:49:20.31 ID:FKuTwViG0
FF15
20: 名無し 2023/11/15(水) 09:51:56.10 ID:TI2rUpjT0
何故かおじさん世代にオープンワールドアレルギーけっこうおるよな
現実はめちゃくちゃ売れているのに
22: 名無し 2023/11/15(水) 09:53:53.51 ID:R3A2N19g0
日本人にオープンワールドがハマらないんじゃない?
23: 名無し 2023/11/15(水) 09:53:54.86 ID:gj0Qk2TYa
オープンワールドにしとけばスカスカでも売上倍以上になるからやらない手はないよな
27: 名無し 2023/11/15(水) 09:55:08.16 ID:llZNdaMT0
日本人は指図されないと動かないから
自由行動が苦手
29: 名無し 2023/11/15(水) 09:55:23.11 ID:bhUHzwQ80
ソニックフロンティアいっつも忘れられるよな
オープンワールドなのに
35: 名無し 2023/11/15(水) 09:56:08.61 ID:ddas+8MA0
>>29
忘れられるっていうかソニックシリーズは日本で認知されてないのが現状や
30: 名無し 2023/11/15(水) 09:55:28.77 ID:ddas+8MA0
世界旅行できるMOTHER2こそ真のオープンワールドやろ
横に同じ景色がが広がっててもなんの感動もない

DuSRtpwl.jpg

36: 名無し 2023/11/15(水) 09:56:11.84 ID:SbJ+gDedd
>>30
MOTHERなんてファミコンの1からオープンワールドでシームレスだから凄いよな
139: 名無し 2023/11/15(水) 10:20:55.64 ID:ykvKTwlp0
>>30
MOTHERは一本道だから厳密にはオープンワールドではないけどめっちゃ旅してる感あるよな
31: 名無し 2023/11/15(水) 09:55:49.63 ID:/BEZxY0s0
グラビティデイズはめちゃくちゃ面白かったよ
日本でこんなゲーム作れるんだって思った
33: 名無し 2023/11/15(水) 09:55:54.20 ID:2MnLmMc80
サンドボックスとオープンワールドの違いって何?
41: 名無し 2023/11/15(水) 09:57:52.04 ID:1lMx1aGCM
>>33
サンドボックスはゲームジャンル
オープンワールドはフィールドの形態でジャンルやない
マイクラはサンドボックスでありオープンワールドでもある
34: 名無し 2023/11/15(水) 09:56:02.54 ID:FxSyUrQ+0
そもそも広い必要はないしな
マリオ3DワールドフィーリーワールドもOWだから
38: 名無し 2023/11/15(水) 09:57:26.42 ID:CLIuG1390
龍が如くも新宿区全部作っていい頃なのにね
44: 名無し 2023/11/15(水) 09:59:11.79 ID:qx9Nid6yr
マップ繋げるだけで面白くなるなら楽なんやがな
45: 名無し 2023/11/15(水) 09:59:38.76 ID:9xcVSYGra
ユーザー「日本舞台のオープンワールド出せ」

ジャ会社「無理でーすw龍が如くで我慢しろw」

中国会社「ほーいw」

ええんか…

98: 名無し 2023/11/15(水) 10:13:40.30 ID:fP92GFNI0
>>45
こういうゲームは日本が作るもんやと思ってたわ
107: 名無し 2023/11/15(水) 10:14:50.76 ID:3Xxn5Mws0
>>98
その考えは原神出た時点で無くすべき
ゴーストオブツシマも日本が作るべきだったで溢れたけど作れないものは作れない
52: 名無し 2023/11/15(水) 10:01:42.33 ID:1lMx1aGCM
GTもフォルツァみたいなオープンワールドドライブゲーム出さんしな
日本マップドライブできるゲーム需要ないんかな
65: 名無し 2023/11/15(水) 10:06:04.12 ID:KeSz0IuYM
ブレワイもティアキンも手伝ったモノリスソフトがあるやん
73: 名無し 2023/11/15(水) 10:07:47.51 ID:vkuNjh/a0
エルデンリングのオープンワールド要素とかいう足引っ張るたけの要素
74: 名無し 2023/11/15(水) 10:07:50.55 ID:FxSyUrQ+0
OWで建物なんて入りたくないわ
更にそこにアイテムや敵がいると思うとうんざりする
80: 名無し 2023/11/15(水) 10:09:19.08 ID:agJyj2D20
そんなもん作るよりガチャゲー作ったほうが儲かるんだろう

 
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  1. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」

  2. ✕作らない
    ◯作れない

  3. オープンワールドどこが面白いの?
    俺には合わないんだけど

  4. つまんないまとめだな

  5. 権利侵害になるから
    中国は権利侵害なんて無視するから

  6. 原神見りゃわかる通りつまらんからな

  7. 作らないんじゃなくて作れないんだろ

  8. 日本のゲームメーカーは世界観よりキャラクターからゲームを作る事に慣れ過ぎているからな

  9. オープンワールドだと面白くなるの?

  10. 龍が如く 

    はい論破

  11. >>10
    ならないぞ
    ただすごいだけで全然面白くないだろ
    だってイベントもない平野で一体何すんだ?

  12. 何も言い返せなかったわ

  13. 金のことしか考えてない日本人が本気でゲーム作るわけないだろ
    美少女出すのは大事だとは思うけど、それでゲーム性がないのは非常にもったいない

  14. ドラゴンズドグマ2は期待してる

  15. オープンワールドとか金と労力かかるだけで旨味全くないから
    働いたことない無職引きこもりの発想だな

  16. やらはげ「中国ゲーム最強!」

    俺「ポケモンの年間売上1.75兆円」

    やらはげ「ぐぎぎぎぎい」

  17. FF15とかMGSVとかエルデンとかチャレンジはしてるだろ

  18. IGN 史上最高のゲーム100

    日本 40
    中国 0

  19. 意欲なし、金なし、技術なし

  20. 無限に虚無が広がるオープンワールドより狭いカゴの中のスイカゲームの方がおもしろいんだが

  21. >>17
    金のことばかり考えてるから負けるんだよ
    ガチャゲーみたいなゴミがのさばってる

  22. やたらポケモンSVを駄作認定する奴いるけど普通に世間の評価は高いよな
    よく知らんけどゲハとかに住んでる人が言ってるのだろうか

  23. まこーら神回に備えよ!
    まこーら神回に備えよ!
    まこーら神回に備えよ!
    まこーら神回に備えよ!

  24. オープンワールドの定義は?みんなバラバラだから話にならない

  25. まこーら世界トレンド1位に備えよ!

  26. 任天堂のゼルダ、フロムのエルデンリング、カプコンのドラゴンズドグマあるやん

    後、SIE✕コエテクのライズオブザローニンも期待してる

  27. 実際オープンワールド作っても極一部のエリアに人が集まるだけだから
    わざわざ金と時間かけてオープンワールド作る意味なくねえか

  28. ポケモンスカーレットバイオレットというターン制でレベルが固定だとほぼ一本道ということに気付かないアホが作ったゲーム

  29. ブループロトコル「え、オレは?」

  30. >>23
    金のことばっか考えて結局貧しくなってる和ゲー業界最高に滑稽だよな

  31. オープンワールドって欠陥システムだよな
    ただ面倒臭いだけ

  32. >>日本のゲーム会社が本気で作ったら世界一のゲームになるやろ

    ネトウヨはまだ日本の技術が世界で通用するとか頭のアップデートもできとらんのか

  33. >>12
    あれはセミオープンワールドやろ

    龍が如く7のマップは広くなってたが

  34. >>31
    長年の信者にすら見放されたゲーム

  35. 荒らし削除

  36. デスストも一応オープンワールド!

  37. バグだらけ処理落ちだらけスカスカでファンからも酷評されてるポケモンのオープンワールドが成功ってギャグかな?

  38. そもそも海外のオープンワールドは優れたグラフィックエンジンと
    AI技術前提で作られていたから日本は技術的に作れなかった。
    ブレワイやエルデン はああ言う自立型AIに頼らず日本的な作り方で
    オープンワールド"的"な作り方して評価された訳でオープンワールドを自称してない。
    あと今やオープンワールドは数千人規模とかで作るからその時点で挑戦難しい。

  39. 細部の和ゲー
    規模の洋ゲー
    細部と規模の中華ゲー

    ただし和ゲーはPやDが変なこだわり出してコケるやつばっか

  40. TTGとかカツラノハイセイコとカツアールとかもっと昔のも振り返れや

  41. 中華のゴミゲーなんて面白くないから貼るなよ
    普通の人は興味ないから

  42. 日本人なんて、親・上司・政府から指示されないと何も動けないやつばっかりじゃん
    なんの強制力も効果もないマスクを、政府に「外していいよ」と言われるまでつけっぱなしなんだから
    そんな奴らにオープンワールドで好きにやってくれと言われても、何をしたらいいかわからないんだよ

  43. ネトウヨが絶賛するゲームでも中身は海外産エンジンというね

  44. >>30
    適正レベル順に行くと一本道なだけであって他の人と違う順序で回るとか普通にできるじゃん
    俺は東の出口から出てあらかた攻略してから西に行ったがこの回り方も適性レベル順じゃないし

  45. >>44
    反マスクとかまだ実在したんだ

  46. 上司<コケて大赤字になったら誰が責任取るの?
    幹部<そんな大規模な予算を使って会社が傾いたらどうするんだ
    社長<リスクリターンが合わない

  47. >>44
    てか誰だってそうじゃね
    わざわざ誰もいない無人島に集まる物好きなんていないだろ

  48. ゴーストワイヤー東京は一応日本のオープンワールドやで!

  49. どーせ重課金になって古参の閉じコンになって終わり

  50. てかオープンワールド作れとか言ってんの働いたことない無職だけでしょ
    健常者ならそんなの作っても絶対採算取れる訳ないって分かるはずなんだが

  51. >>48
    ワイルドアームズの金子彰史が言ってたけど、日本の会社は死ぬほどリスク嫌うから予算全然だしてくれないつってたな

  52. PS5が普及してないから作らない!!

  53. 日本人は国も企業もやる前から失敗したときのことを考えるんだよ
    だから回収できる範囲の予算しか出さない
    銀行もお金を貸してくれないしな

  54. >>52
    チャレンジできないほど貧しいの恥ずかしくないの?

  55. そんなオープンワールド好きなら世界旅行しろよ

  56. >>52
    世界で売れてるゲームTOP2のマイクラもGTA5もオープンワールドな件

  57. 作れるセンスが無いから

  58. 現実世界というオープンワールドのゲームやってるやん
    お前らw

  59. >>54
    3年目で4660万台売れてるやん

  60. >>48
    今は逆じゃね?
    1000万本を狙えるのなんてごくごく一部の例外を除けばAAAタイトルだけだしAAA作る体力がある会社はみんな作ってるし

  61. >>53
    ワイルドアームズには出さないだけでソニーは海外の開発には大規模な予算は出してる
    日本人の持ってくる企画が悪いんだろう
    それに精査してるのは外人たちだから企画会議で英語ができないと駄目だったらしい

  62. GTA6はいつになるんだ

  63. 逆にポケモンは評価下がったけどな
    広すぎても処理落ちするだけだったし

  64. >>52
    採算取れないチャレンジをできなくなったら企業は終わりだよ

    昭和の鎖国状態ならそれでも存続はできんだけど
    今はそんなヌルいことやってると外資に市場ごと食われるしな

  65. >>62
    作ってる
    続編ばかりな
    それにAAAタイトルなんて日本産にないよね
    ぎりぎりFF15がそうだったくらい

  66. そんなもん作る暇があったらソシャゲ作るべき

  67. >>51
    それ原神やんけ

  68. >>2
    作る金が無い
    原神と同じものを作っても
    原神売上中国四割日本三割アメリカ二割あとその他国
    つまり原神同じものを作っても中国はテンセントストアでやる必要があるから中国分の売上は得られない

  69. >>56>>58>>66
    無職が発狂してて草
    ハロワ行けよゴミ

  70. 海外もリスクが大きすぎるから身売りしてMSに買収されてるわけでもうコンシューマ業界は終りが近づいてる
    任天堂みたいにグラフィックじゃなくて内容で勝負してる会社は大丈夫だろうけど

  71. なんでネトウヨって貧しさを誇るんだろうな?
    戦中気分なの?

  72. はいはい、ニホンニホン

  73. >>45
    欧米好きはネトウヨな
    覚えておけ

  74. クリエイター不足能力不足資金不足

  75. >>63
    まぁ、ソニーはチャイナヒーロープロジェクトで原神に投資してたから、なんやかんや金に対しての目利きあるよな

  76. >>71
    潰れそうな企業に勤めてそう

  77. >>45
    自社エンジン使ってるところ全部コスト高やバグまみれで爆死してるからしゃーない

  78. >>60
    現実のオープンワールドでもほとんどの場所行ったことないだろ
    ゲームのオープンワールド作っても無駄だよ

  79. >>71
    ハロワという発想がもう無職だよw

  80. >>45
    アンリアルエンジンくらいしか無いだろ

  81. 自分達の強みをうすーくしちゃうからやら

  82. 日本のゲームメーカーは世界でも上位の利益を出してる
    そんな大型タイトルを作らなくてもスマホゲームや低予算で作るキャラゲーが売れるから

  83. シェンムーが転けた時点で日本のゲームクリエイターはオープンワールドは売れないと刷り込まれてしまったんだ

  84. >>79
    カプコン利益出てるだろw
    逆にUEなんて使ってるところは自転車操業

  85. 日本が本気でやったら世界を取れるって無邪気に信じてる愛国心豊かな人が哀れでならない

  86. ルミナスエンジンとかいうゴミ

  87. TGAでティアキンがGoTY取れなかったら終わりだね…

  88. 十分な予算がないし、仮に予算が組めても適切にリソース配分できるP/Dがいない
    FF15がいい例

  89. >>75
    売国してアメリカ人の金玉の皮まで舐めるからなw

  90. >>88
    ゴミはエンジンじゃなくてホストゲームばかり作ってるチャラい中年連中だろう

  91. >>87
    イワシの頭も信心からと言ってな
    そこまで幸せな思考でいられるというのはある意味羨ましいよ

  92. カービィもオープンワールドあるじゃん

  93. >>92
    旧自社製エンジンからルミナスエンジンに移行するだけでニ年費やしたんやであいつら

  94. 若者は支援したくねー移民は入れたくねーとか言ってる国が世界最先端の競争に勝てるわけない

  95. まあオープンワールドも規模によるわな
    小さいオープンワールドだったらそこまで金かからないんじゃね

  96. オープンって馬鹿が持ち上げてるだけで日本人の視点だとつまんねえもん

  97. そんなもんよりガチャ回させろ!ってのが日本のゲーマーだから仕方ない
    ゲーマーというよりパチンカスに近い存在だけどな

  98. 予算がないんじゃなくて大規模な予算を使うようなゲームの企画を出す勇気がないんだよ
    会社に迷惑をかけたらどうしよう
    失敗したらどうしよう
    日本企業は全責任を企画者に押し付けるからプレッシャーに耐えられない
    それなら回収できる範囲のゲームを作ろうとなるわけ

  99. 別にオープンワールドじゃなくてもいいけど
    それにしたって最近の和ゲーのボリュームがスカスカすぎんよ
    発売一ヶ月未満で話題から消えるの流石にダメでしょ

  100. >>98
    葡萄が酸っぱい!

  101. オープンワールド作っても金と人手がかかるだけで
    極一部のエリアにしか人集まんねえし
    わざわざ作る意味なくねえか

  102. >>98
    日本人をお前見たいな爺といっしょに括るなよ

  103. >>8
    現物としてあるのに、作れないとは?

  104. >>103
    作る意味ないけど作る
    世界が広がるからな
    それやって成功した洋ゲー中華ゲーばっかだ

    娯楽の嗜好品に意味だの金だのうんぬん言い出す日本がおかしいとも言える

  105. >>104
    RPGに関してはオープンで余計元より世界狭くなるから劣化するぞ

  106. 日本はキャラ重視のガチャゲーでも作っとけ
    オープンワールドは他の国に任せとけばええ

  107. >>105
    金ねンだわ

  108. クズエニの株が下がった原因として

    「8年間もかけてFF16程度の一本道しかつくれないのか」
    っていう失望から来ているからな。

  109. 目先の開発費が莫大だからな...
    ゲーム業界だけじゃなくて日本の企業は先行投資ができない体質だからしゃーない。
    ダメだった時のリスクを減らしたいっていう意識が先に働くから。
    責任を取りたくないスタイルは企業の社長じゃなくとも政治家とかもそうだし。

  110. ゼルダはその後のオープンワールドゲームにめちゃくちゃ影響与えてるし大成功だと思うが
    オープンワールドのソシャゲが無いのはそう

  111. 洋ゲーの後追いばっかりやってるうちに原神先に作られてあっさり世界一獲られたのほんま情けない

  112. そして気付けば後進国

  113. 若者の数減らしまくってるのに一部のギフテッドは日本で差別や不当な処遇を受けて海外に流出しまくってるからな

    もう終わりだよこの国

  114. >>110
    スクエニは部門間の仲悪そうなのが良くない気がする
    16のゴミの横で7Rあんなに世界広くて色々要素あって面白そうなの
    共有一切してないでしょ、吉田が糞すぎて気持ちはわかるけど

  115. >>110
    まあFF16に8年かけるのも異常だけど
    あれがもしオープンワールドだったら20年かかっても完成しないぞ

  116. >>110
    スクエニはずっとリメイクしか当たってないからダメになるなんて分かり切ってた

  117. スクエニってルミナスエンジン捨ててUEに乗り換えたよなw

  118. シェンムーは早すぎたし、
    オープンワールドがどれだけ金が掛かるか日本中のソフトメーカーに知らしめてしまった

  119. 荒らし削除

  120. >>116
    最近は良くなったっぽいがサガシリーズなんて露骨すぎるほど冷遇されてたしな
    ゲームの質とか以前に社内政治ヤバそうなんよなスクエニ

  121. てかFF並のオープンワールド作ろうとしたら
    いくら金あっても足りないし作るのに何十年かかるか分かんねえわ

  122. 結局は日本人は嫉妬深く足の引っ張り合いが大好きな国民性なのが全ての原因なのだ

    個人で秀でた素養のあるものはいても妬みでつぶされる

  123. 三國無双8があるやん
    やったことないけど

  124. 無駄に移動が長いと日本人はやる気なくなるから

  125. 荒らし削除

  126. そもそも日本のほとんどの会社に作るだけの資金的な体力がもうない

  127. いうほどつまんないのにオープンワールドやりたいか?
    FFとか絶対10くらいまでのRPG寄せで作った方が評価高くなりそうだが

  128. 脳なしのゴミ意見をまとめても何の価値もねえな

  129. オープンワールド
    ストーリー辿ると結局お使いゲーだから

  130. 良いもの作って儲けようから楽して儲けように変わってしまった

  131. >>132
    だってオープンワールドとか作ってもまず採算とるの無理だから
    そんなの作る馬鹿はまずいない

  132. 作ってるじゃん
    ゼルダとエルデン

  133. 荒らし削除

  134. >>90
    原神が一番凄いなと思ったのはそこだな。
    コンシューマとか大規模経験ないのに120億予算効果的に使って4年で作った。
    明らかにPやDが凄い優秀。

  135. >日本のゲーム会社が本気で作ったら世界一のゲームになるやろ
    できないから無理
    制限された環境で十分以上を出せるが、枷が外れた環境では他に永遠に勝てない

  136. 自由にステージが選べる ドラゴンズクラウン で十分

  137. てかオープンワールド作っても極一部のエリアでしか遊ばないじゃん
    そんなものをわざわざ作る意味って何?

  138. ナカイドいわく金が無いことより大規模チームで進行する
    ノウハウがないからAAAタイトルでろくなのが出ないらしいが

  139. >>100
    日本の映画と同じで日本の市場で儲けられる範囲でしか予算を掛けれない
    海外は売れたら良いな程度

  140. >>132
    今は楽して儲からないのフェーズだ
    そして良いもの作って儲けようにも良いものの作り方が分からないし資金もない

  141. その昔UCGOっていうオーストラリア大陸をリアルスケールで再現しようとしたガンダムのMMOがあってだな…

  142. AC6がオープンワールドだったらクソゲーになってたと思うわ

  143. 別にOWにこだわる事ないだろ
    一歩進むごとにロードみたいのじゃなく
    ある程度広いエリア切り替えでMAPデザイン良ければ何の問題もない

  144. 中国テンセントから予算貰ってゲーム作ってるのが日本です
    ニケもテンセントが金出して韓国チームが作りました

  145. >>144
    現時点でクソゲーじゃない?
    実態がバレて話題から一気に消えた

  146. コロプラが白猫最盛期の時に金を技術育成に使ってりゃ話は違ってたかもね
    miHoYoは崩壊学園みたいなちゃちぃの出した頃からここまで大会社にまでなれたのは凄いとしか言いようがないわ

  147. 作れる技術も資金も人材もないないない

  148. >>129
    その結果出来上がったのがグラブルとかだったわけだ
    平成だったらそれで良かったんだわ人気も出たし
    しかし今は令和なんだよね

  149. 島国だから作れないんだろ

  150. >>145
    ロードしなくてもいいほどマシンスペック上がってるのに
    今更ロード挟んだマップを作る理由って何?
    技術力不足?

  151. そらオープンワールド作れって言うのは簡単だけどさ
    それ作る金と人材はどこにあんだ?
    ほんとニートって頭悪いよな

  152. 技術力とセンスの無さがバレるから

  153. 最近の国産ソシャゲ終わってるわ
    完全に中華に食われた

  154. >>144
    ひと月かからず話題から消えた神ゲー

  155. まあいいじゃん原神が日本のアニメなどのコンテンツがなければ作れなかったのは事実なんだし
    実質日本発の作品だと自分を誤魔化し続けていれば幸せになれるよ

  156. まぁ中国は中国でオープンワールドとかアクションゲームばっかだし、差別化図っていけばいいんじゃね。それよりもガチャがエグい方が気になるぜ。

  157. 荒らし削除

  158. >>155
    海外に吸われるようならソシャゲは規制していいわ
    今まで野放しすぎた

  159. 好きに作ったらええんちゃう?
    ワイはSteamで洋ゲーやって海外に金流すわ

  160. >>159
    いいんじゃないそれで満足できるのなら
    最近でもkeyの新作だ!って一部で盛り上がってるじゃないか

  161. 日本の現場は職人的な作業やつじつま合わせは凄いけど
    ちゃんとビジョンあってコンセプト立てて合理的にコントロールできる人が上におらんて。

  162. >>147
    ストーリークリアまでは十分に楽しめたから良ゲーだよ、ただし対人が魔境すぎて辞めた
    売上も「ACにしては」過去一売れたから十分でしょ

  163. >>160
    いいねいいねその考え方
    まるで日本でPS売れないならゲーム業界なんて焼け野原になってしまえばいいってかつてのゲハ脳を見てるようだ

  164. >>160
    日本の市場でオープンすぎて中華やられて中国は気分で配信停止させてガチガチに守られてる勝負にならん

  165. エペの広さですら面倒で飽きられたクセになにがオープンワールドだ

  166. ポケモンはドットの頃の過去作なら足止めモブ退けるだけでダンジョン系施設以外オープンワールド化出来るよ
    3D化してから(特にoras以降)マップの区分けがめっちゃ増えて狭くなってただけ

  167. >>113
    結局任天堂の一人勝ちなのが笑える

  168. ブルプロ開発開始→リリース (9年)
    学生寮でミホヨ発足→同人誌ゲーリリース→崩壊学園リリース→崩壊学園2リリース→崩壊3rdリリース→→原神リリース(8年)

    一番の違いは情熱だよね

  169. >>160
    >>161
    直下に別の悩みのタネがあるんだが
    こっちはどうすんの?

  170. >>170
    情熱✗ 丸パクリ◎

  171. 日本のゲームのOWって殆どがOWである必要がない様な取って付けたもんばっかだよな

  172. >>172
    ブルプロが何もパクってないみたいな言い分だなw

  173. 荒らし削除

  174. >>169
    一人勝ち(4位)

  175. そりゃ原神が出た後は何出しても茶番になるよ
    JRPGは自由度の低い紙芝居と心中すればいい

  176. >>152
    無理にOWで作らずとも多少ロード挟んでもクオリティ高い作品が作れるなら問題ない
    それが出来てるメーカーがどのくらいあるのかという問題はある

  177. 45のゲームなんや
    めっちゃすごいやんか

  178. FGOやパズドラが何もかんも悪いだろ。金だけ巻き上げて何も作ろうとしなかったんだから。mihoyoは崩壊3rdあんまり売れてないのに頑張って原神作ったんだからな。

  179. オープンワールド日本で作れるのってモノリスとフロムくらいしか居なくね?
    どっちも開発規模は大きくないから連発は無理だろうし、他会社には技術がない

  180. 原神が世界中でヒットしたんだから日本もオープンワールドソシャゲ作ればいいのに

  181. >>155
    ソシャゲの話してなくね

  182. >>172
    ブルプロみたいなクソゲーを長い時間かけて開発するよりはマシなんじゃないですかね

  183. >>170
    あそこは設立メンバーがインテリガチオタクで
    よく言われる模倣もやりたい事がはっきりしてた結果だからな。ビジョンが明確。

  184. フィールドがまんまゼルダなんだから何の説得力もないよな

  185. 荒らし削除

  186. マリオ64でステージ入る前のピーチ城内や庭で跳ね回るだけで楽しかった
    それを大きく拡張したものだろうけど、作り込まれたそこそこの範囲を自由に移動できるのと、中身スカスカの広い世界を自由に動けるのでは結構意味が違うよな

  187. 太閤立志伝はオープンワールドだぞ、道のない山奥に入ると山賊に絡まれて殺し合いになるし、貿易で海外行くと海賊に襲われるし、八丈島だか大島だか行くと砂鉄めっちゃ取れるし。

  188. オープンワールド作ろう→立ちはだかる原神
    昔ながらのゲーム性勝負のゲームを作ろう→立ちはだかるインディーズ
    流行りのバトロワFPS作ろう→立ちはだかるエペ

    もうアニメのキャラゲーかリメイク作るしか無いんだ

  189. >>182
    だから金も人材もないって

  190. >>182
    それで出来たのがブルプロだぞ
    日本に原神作れるような技術も予算もねえよ

  191. 吉田が仕切る前の根性版FF14て街とフィールドでエリア区切りが無くシームレスでオープンワールド感あってそこだけは良かった
    ただフィールドはただ広いだけでクソ重い&コピペ丸出しのクソマップだったけど

  192. ブルプロとかいう国産MMOと国産オープンワールドにトドメを刺した偉大なコンテンツ

  193. 荒らし削除

  194. >>147
    実態ってなに?妄想?

  195. 原神の強みは、スマホでできてPSPCでプレイするにも遜色ないレベルのものを作ったところなんだろうな。そして操作性もコントローラとタッチパネル双方で快適に操作できる。
    これ全部クリアしてるゲームって数えられるほどしかないし、日本のゲームじゃ一つもないでしょ

  196. >>196
    スタッガーで敵も味方もアヘアヘしてるとこ
    見た目かっこわるいもんww

  197. >>196
    フロム弱男がシュバってきたな

  198. なんでFF無視するの?w

  199. パクれば簡単にコスト減らせるけど日本がパクリすると鬼のように叩かれるが中韓だと色々言われながらもまぁ中韓だし女の子可愛いからええか!ってなる違いもありそう

  200. FF14はオープンワールドではないので

  201. 原神も今発表されているZZZやMUGENと比較するとグラやアクションがショボいし、それらを超えるようなものを作らないとリリースした時は時代遅れや…

  202. >>201
    パクったとしても金と人材がいる
    日本のゲーム企業は原神のパクリも作れない

  203. >>192
    まず原神のようにPS5やスマホで動くようにしてくれ

  204. >>180
    そいつらよりさらにゴミカスのモバゲー生まれのサイゲを叩かないあたりしっぽ見えてんぞ
    一個前の記事に帰れ

  205. オープンワールドの時点で面白いという前提だろこれ。周回遅れというかなんというか…

  206. だってスマホゲームしかやらないチー牛がホザいてるだけだもん

  207. >>192
    ブルプロはオープンワールドではないし、ソシャゲでもない

  208. >>98
    ティアキンとかカービィとかポケモンとか
    任天堂も割とオープンワールド作ってるぞ

  209. いやコンシュマーならいろいろあるだろ。ニーアオートーマタとかだってOWだろ。中国でコンシュマーが作られないのは売る方法がないからじゃないの?PS5とかだって日本から転売したのが入ってるだけだろ?

  210. FF15がオープンワールドだったろ
    9章…?
    FF15は8章構成だろ

  211. ゼル伝リンクはオープンワールドじゃなくてオープンエアー

  212. しょっぱいモン出すくらいならばシーンゲーで稼ぐのがジャパン

  213. >>213
    初めて聞いた略し方

  214. もうからないから

  215. 儲からないし面白くないから

  216. ガチャ回す馬鹿が多い日本で手間暇かかるオープンワールドなんて作るわけねーーーーだろっwww

  217. 荒らし削除

  218. すぐ腐るバナナとか使ってんのがすげえよな

  219. >>144
    元々フロムゲーはイライラ系のクソ寄りだけどな
    配信者のおかげで広まっただけ

  220. >>70


    そうそう。


    売上比率見ても日中韓しか売れんし。

  221. というよりなんていうか、、アニメ調のゲームならデレステやミリシタとかあるけど、それ作った後にそっから新しいの作ったりしてないからなんよな。
    日本が10年前につくったゲームを中華が作ってるから追い越されるんよ。

  222. 金がかかる開発は絶対やらないからな
    MGS5を最後に小島を外したのがその証拠
    金儲けのことしか考えてない

  223. ノーマンズスカイでもやってろ

  224. ドラゴンズドグマを本気出して拡張すれば神ゲーになるやろがい

  225. 2次元スクロール系に親しんでいるから?

  226. 日本のゲーマーは道中の風景楽しむ感覚ないからな
    隣町まで敵を配置して誘導してあげないとプレイすらしてくれん

  227. 作る体力が無いんだよ。
    早さも無いから、作り出しても出す頃にはもう時代遅れになってる。

  228. >>223
    日本が10年前につくったゲームを中華が作ってるから追い越されるんよ。

    ??wwwwwww

  229. そのプロジェクトムゲンってやつの動画見たけど25年くらい前にでたドリキャスのジェットセットラジオじゃん・・。当時の低スペックハードでもヌルヌル動いてたやつ。
    25年前に作ったやつを最新ハードで作ったらそりゃきれいになるやろ。

  230. >>230
    10年前の低スペックなスマホで動くように作ったやつって話なんだが・・。

  231. つまり、リメイク販売は正解ってことよな

  232. そもそも原神ってインディーレベルでも作れるようなやつなんよ。作るの簡単すぎて逆に誰も作らないくらい。ブレワイとかはちょっと無理だけど。

    そもそもブレワイは原神よりきれいなグラで物理演算もちゃんとやってて、それでスイッチで動いてるんだからな。

  233. >>229
    早さがないってのは分かる
    小島も田端もこれで失脚した感がね

  234. 作るの簡単すぎてこんなもん作っても売れないだろうって作らなかっただけなんじゃない?。FF16とかは中華とかは無理と思うけど。ああいうの作って赤字出してるのが駄目なのかもね。

  235. 日本人はストーリーがないと楽しめない低能猿だからな
    指示待ち主義や受け身体質だし
    だからソシャゲみたいなゴミ媒体しか価値が見いだせない

  236. 頻繁に作るわけじゃないけど作っとるやんけ
    ドグマ2楽しみや

  237. ポケモンは典型例なオープンワールドにした意味がないオープンワールドだけどな

  238. タイパ抜かすくせにオープンワールトとか笑わせんなw

  239. 日本のオープンワールドって住民がその世界で生きてるような生活感が全然ない

  240. 意味が全くわからない
    おもっきり出まくってるじゃん日本で?しかも大体メガヒットが連なってる
    誰がサムネあげてんか知らんけどそいつ糞下痢糞頭気狂いだろそれただの日本のパクリゲーなのに?

  241. ゆとり時代だししゃーない

  242. >>210
    オープンワールドのカービィなんて無いだろ

  243. オープンワールドで一番面白いゲーム、いろんな対策が出た今でもグラビティデイズだと思ってるよ

  244. オープンワールドに限らず国産ゲーなんてつまらな過ぎてもう10年以上買ってないわ

  245. エルデンリングがあるしドラゴンズドグマ2やローニンも来年出るやん

  246. >>238
    振り返るとそれなりに結果残してるしな
    まあドグマ1くんはその…アレだったが

  247. >>65
    広過ぎてく(糞狭い
    ただその糞端末が下痢カスなだけなのをさもそれが正当で当然であって悪くないみたいに現実逃避しようとすんなよ任天堂害児?
    いい歳こいてスマブラ毎日やってたヒキカスゴミニートそう(超絶名推理

  248. >>228
    デス・ストランディングは日本じゃ文句言うやつ多かったな

  249. オープンワールドに必要な高級なアセット作れるような人材がCSに行ってるからだよ。モデリングもモーションも。
    漫画に人材吸い取られてるアニメや映画と一緒。

  250. 国産最高傑作OWのゼルダがどうぶつの森に負けてるという事実
    龍が如くとか頑張って都内の一部OWにしても劣化GTA扱いでゼルダより売れないのは素人でもわかるしそりゃやらんわな・・・

  251. 日本はオープンワールドゲーは作れないとか古い認識PS3で止まってるおじいちゃんだけやろ

  252. どのプラットフォームで遊んでたら日本の会社がオープンワールド作ってないなんて感想になるのか知りたい

  253. >>235
    小島監督は速い方やろ
    PS2時代とか、ビーマニのプロデューサーやりながら、僕タイのプロデューサーもやって、MGS2、ZOEのディレクターもやってたからな

    MGSVはFOXエンジンと並行してたから遅めになったんやろ

  254. むしろ和ゲーはコンパクト化で居場所作れた形だろ
    一時期と違ってマップクリア型もまともな評価もらえるようになったし

  255. ホロライブ最高!

  256. >>253
    やらおんのゲームネタって明らかに頓珍漢、事実誤認なレスが集まってるのを引用してくるけど、一体どこの板の話なんだろなこれ

  257. >>235
    スタジオ発足から考えたらかなりのスピード感だったぞ
    なお次回作

  258. ジャップに技術がないだけなんや

  259. >>252
    でもGTA戦闘?なんて糞つまんねえじゃん
    あんなゲーム性もないゴミとか比較にならねえよあんなゴミ
    デカイ街再現しました!凄いやろ!(ドヤッ)()とか客はてめえのホナニー見せられる為にゲームやってんじゃねえんだよアホ?
    だから害人コンプ拗らせてるお前みたいな馬鹿以外真にゲーム見る目日本人全体ではヤクザなんかにすら比べて微塵こも流行らない

  260. コストが高いと思うの

  261. 自動生成でもしないとコストが高そうなのだ

  262. >>255
    早さ(速さじゃねえよ馬鹿日本語も使えねえのか小島盲信者は?)だけじゃなくその費用も考慮しろよ判断する時は?
    そしてそれが見合わせねえゴミ作るから(にわか害児のお前らが全く存在知らない時の1や2独りで大絶賛してた俺ですら)呆れる屈指のゴミである3みたいにゴミしか作れねえから会社から干されんだろうが馬鹿?

  263. >>263
    当時国から援助してもらってたとはいえそこまで大規模じゃないCD Projektがウィッチャー3作れたのはプロシージャル突き詰めたからやで

  264. 龍が如くの全国オープンワールドがあればめちゃくちゃ楽しそうだな、各地方に何があるのか楽しめる。 それに、これがあれば桃鉄は要らなくなるしな(笑)

  265. >>258
    このコメントにもPS3時代から来ましたみたいなコメントしてる奴もいるし
    単純にもうゲームやってない連中ばっか集まってコメントしてるんだろ
    連中はソシャゲの順位の方が大事なんだ 

  266. 作れる高レベルなプログラマーが居ないし企画段階で予算的な意味でNGが出る
    それにゲームに関係なしに日本の企業はまず第一に低コストが絶対条件だからな
    高コストでもいいから一発当てたろって会社がほぼ存在しない

  267. 今年のGOTYノミネートされた中で何本オープンワールドゲーがノミネートされて
    和製はそのうち何本ありますかね 去年どうでしたかね
    日本はオープンワールドゲーを作らないとかいつの時代の話してんねん

  268. >>1
    タイトルの時点で事実誤認やんけ
    ゴミ

  269. >>8
    ユダヤ人は宇宙人

  270. ブループロトコルが覇権を取れていればこんなことには…

  271. オープンワールドはストーリーを作っていくゲームとは折り合いが悪い
    ゼルダはかなりうまくやったがあの方法ではストーリーにかなり制限があることも明らか。
    ぶっちゃけ作り込んであればオープンワールドである必要は必ずしもない。
    そういうゲームもあると良いな程度の話。

  272. ゼルダとかあるじゃん
    日本がオープンワールド作ってるの認めたら死ぬ病気なの?

  273. >>264
    MGSVは500万突破した時点で映画アベンジャーズ2の利益率の2倍って言われとるぞ・・・

  274. 中韓こそ世界的に売るCSゲーなんて数えるくらいしかないのだが…
    都合よく任天堂やエルデンリングのような大ヒット作は無視して喋る奴なんてそんなもの

  275. >>264
    「仕事が速い」というのは、仕事 (作業)のスピードが速いということを意味することになり、「仕事が早い」というのは、仕事を終わらせる時期が早いという意味な

  276. ガチャゲーを作ってるから作れないじゃなくて
    オープンワールドのガチャゲーをなぜ作らないのかが本題だろ?

  277. オープンワールド病なんてもうだいぶ前に通り過ぎたものなのに今頃になって衰退ポルノ好きが飛びついたか

  278. >>278
    衰退ポルノマニアが大好きなおっぱい痴女が一杯出てくるオープンワールドを何故作らないのか
    というのが本題です

  279. >>193
    結局、技術力がなかっただけなのに新生だので美談にしてるだけよな

  280. >>278
    実際そういいたいんだろうけどCSとソシャゲを分けて考える事を脳が拒否してるソシャゲ信者がいるからこういう意味不明なスレが出来上がるんじゃ
    まぁやらかんがスレ主ってオチも充分ある というかこんなん取り上げてる時点で素養はバッチリ

  281. >>4
    ほんとそれ
    日本オープンワールドゲー作って実際成功してるし釣り記事にもなっていない

    やらおんは大人しくアニメ記事まとめとけよゲームや政治関係やVtuber記事はネットエアプ民のまとめ以下

  282. 冗談抜きで10年以上時が止まってるんだなこいつら

  283. 作らないんでも作れないんでもなく、作らなくなったんだよ
    日本ではもう軽く15年は前に過ぎ去った過渡期
    その内海外の後発プレイヤーも飽きて売上げ落ちてコストに見合わんくなって消えるよ

  284. >>46
    順番無視したところで面白くないから

  285. >>136
    ホヨバがエグいのは原神をあの規模で運営しながらスターレイルとゼンレスゾーンゼロ並行して作ってることだな
    スピード感が違いすぎる。スクエニが同じことやろうとしたら原神一本作るのに10年は掛かるだろう

  286. >>277
    お前にとって小島はビューティフルジョーか何かなの?
    即論破されてファビョる前に自分が間違ってたってなんで認めて謝れないの馬鹿?
    あそっか日本語わかんねえんかこのシナチョン頭?

  287. オープンワールドだとオンラインで逐一更新していかないと無駄な場所できるだけなんだよね
    ライザ3の4つの地方のやつでさえそう思ったわ

  288. ああ、ソシャゲのオープンワールドがないって話か
    ソシャゲしかやらない層がゲーム語ってんのね

  289. なんぼお前らが持ち上げても、中国産の萌えパクリゲーなんてやる気にならないんだわ。

  290. オープンワールドって世界観狭くなるのが微妙なんよな

  291. >>288
    期日よりも前だと言いたいなら「早い」を、仕事の処理がはやいなら「速い」を選ぶやんでw

    やっぱ、ネトウヨって韓国のカルトマザームーンを崇めてるだけあって、日本語不自由なんやねw

  292. すごいすごいって言われても、韓国や中国のこの手のゲームは
    ガチャでキャラを出す前提のソシャゲ仕様だから1mmも食指が動かん。
    金は稼げるかもしれんが、所詮それだけの集金装置だし。

  293. ゲーム脳の精神病っぽいのが連投してるな
    こういうのがいるからゲームが叩かれるんだよ

  294. 2Dでも良いのに、とにかく作る能力がないからな

  295. >>296
    作ってるだろって散々突っ込まれてるのに読んでないんか…

  296. 実際に売れるのはスイカゲームだから

  297. ゲーム配信とかでもオープンワールドって基本同接低い傾向にあるし
    極一部のコアゲーマー需要が異様に高いだけで全体の実数値で見た需要はそれほど高くないだろ

  298. 開発費用に対して売り上げが期待できないからだな

    ほとんどのオープンワールドは世界共通で使用されてるプラットフォームで開発されてて流用できるところは色んな所からとことん流用して作られとる

    けど日本の場合は大体は会社毎の独自エンジンとか使ってるから1から作るしかないし流用しようにも自社で作ったもんしか使えないから費用も期間もばかにならんのや

  299. >>300
    この程度の知識の人間がタイトルだけでドヤってるからこんな時間が止まったようなネタを現代で繰り広げられてるんだなってのがよく分かる

  300. ゼルダの劣化ゲームの話しながら日本のオープンワールドの話するのって病気なん?

  301. よく開発費がーとか莫大な資本がーっていうけど
    原神リリース時点のミホヨは日本のゲーム企業やサイゲとは比較にならないレベルの中小企業
    好き勝手にゲーム作れなくなるからとテンセントの出資も断って上場すらいていない
    金はなんの言い訳にはならない

  302. >>300
    ゲームでプラットフォームって単語をゲームエンジンなんか開発環境なんかようわからん使い方してる時点でエアプ前回過ぎて可哀想

  303. >>303
    言い訳になるならないの以前に散々だしてるじゃねえかって話

  304. 日本にはゼルダが世界初のオープンワールドだと思ってるのがいるくらいだからな

  305. オープンワールドもサブクエが基本お使いだから正直楽しくないよね

  306. 原神もミホヨもアップデート時間を超えたことは一度もない
    緊急メンテはサービス開始以来3分だけ
    全世界複数プラットフォーム同時配信複これができる企業が日本にどれだけあるのか

  307. 原神すげー面白い
    正直舐めてたわ

  308. >>3
    合わないなら一生rpgだけやってねー

  309. >>293
    選ぶ()とかじゃないんやでWWWWW
    てめえみたいな馬鹿の誤用いくらしようがそれが正しくなるわけじゃないんやで?(超絶神避級正論
    いくらファビョろうが日本語出来ない障害童貞の敗け確なのにいつまでもサンドバック続けるんか?
    死ぬまでボコリ続けるで?WWWWWW
    仕事が速い()WWWWWWWW
    幼稚園児でも間違え得ねえよばああああああああWWWWWW

  310. KONAMIにすら切られるような社会不適合者の方が悪いって普通わかるのにこの小島害児KONAMIは嫌われてる()って本気で思い込んでる気狂いそう
    日本語すら出来ない低脳低学歴しか盲信者がいないようなゴミじゃそら当然か?

  311. 異世界物の小説が人気なんだから 
    1赤ちゃんスタート(寿命有り)
    2死亡・周回の転生有り
    3出身地ランダム
    4キャラクリハーレムあり
    5ファイナルファンタジー
    こういうの遊びたい

  312. 消えたプリンセスがあるぞ

  313. フラグ管理のデバッグが大変だから労力的に作りにくい。

    日本的な作り方だとミニイベントごとに管理して一本道を枝分かれ分岐させてメインストーリーの寄り道を増やすやり方だが、海外のオープンワールドは大半がネバーエンド前提で制作されるので進行不可バグ以外は修正は後回しになる。

    日本のソフトハウスはエンディングテロップを流したがるけど海外でああいうのはナンセンスで、タイトルの脇にあるクレジットをセレクトして興味がある人だけが見る程度でしかない。

    まずモノづくりのメンタリティが違い過ぎるので外国人スタッフを中心に多用したメーカーでもなければ優れたオープンワールドゲームは作れない。

  314. ジルオールをオープンワールドで制作してくれれば馬鹿売れしそうなのに・・・

  315. >>71
    お前今の時代派遣で働くこともしらないのか?
    無職はまさかお前か?もしかしてひきこもりか?

  316. >>316
    ジルオールは名作だとは認めるが戦闘のテンポが悪いから
    戦闘システムを改良とイベントを大量に追加しないかぎりはsteamで発売しても
    そんなに売れないと考えられる

  317. 何いってんだ?ブレワイがあるだろ

    とりあえず、基本的にオープンワールドにしたら面白いなんてねー上に、映像大作ゲーなんてWiiDSの頃には、とっくに飽きられてたからなぁ
    プレステ1エフエフ7で始まった映像大作げー路線が、日本市場ではWiiDSの頃にはマンネリで飽きられた。
    特にサードゲーム会社が停滞し始め苦しんでる中、米国ゲーはAAAオプワーだの技術力だの喚いてたけど、その時には岩田さんが先に進む努力をしていてスイッチが生まれたって流れやな。結果、サード含めて全員時代遅れ状態

  318. >>151
    島国は日本だけではなくイギリスやアイスランドがあるがそんな所にも
    owゲームを作ってる会社はあるが?

  319. >>30 ジムリーダー弱い順から挑むのを奨励

  320. 作らないんじゃなくて作れないんだゾ
    吉田も完全敗北宣言してたしな

  321. マザーはシームレスではあるけどオープンワールドではないやろ

  322. ソシャゲなんかに有望な技術者浪費させてんの勿体なさ過ぎるわ

  323. >>292
    その懐古主義がよく言うオープンワールドだと世界観が狭くなるってのがよくわからない
    昔のワールドマップとかのがちっぽけで狭ったい世界観だなとしか思わんが

  324. 作れないだけだからな
    そもそも仕組みを理解してないから設計からできない

  325. 作る金無いし
    作る技術もない
    07年ぐらいにMMO作ってたプログラマーがWOWみたいなの作れる技術者は日本にいないから絶対に無理って断言してたな

  326. OW信者が妄信しとるが別に面白さに直結しとらんからな

  327. >>302
    つか、エルデンリングとか日本でもオープンワールド作ってるのに、それを無視してどっかの隣の国のオープンワールドを持ち上げるために、日本にオープンワールドゲームがないと騒いでるのがねぇ…。
    ちなみに、その隣の国オープンワールドゲーム、最近はセルランキング低迷して、コンシューマーがあるからという言い訳でセルランキング低迷ごまかしてらしい。
    そのうち、同じ隣の国で同じようなオープンワールドゲームが出る予定何で過当競争になってオープンワールドゲームがスマホでできるという物珍しさだけで売り上げがあっただけで、オープンワールドゲームだから売れるは破綻するかもね。

  328. >>273
    折り合いが悪い以前に未だに日本がキャラやストーリー主体のゲーム作りしてる事自体が時代遅れなんだよな
    日本人が指示待ちや受け身姿勢だからオープンワールドなどの自由主体のゲームに批判気味だし
    日本人が世界に合わせなきゃ駄目なんだよ
    それができてるのが任天堂カプコンフロム

  329. 形だけオープンワールドの作り込みの浅い一本道はヤメロ
    それやってたのがJPゲーでありこの形式売れないと錯覚した企業が作らなくなった
    大手ゲーム会社はマジでクソの固まったカピカピうんこになった

  330. 日本メーカーはオープンワールドよりダンジョンRPGもっと出してくれよ
    少ない素材でボリュームあるように見せれるから日本メーカー向きだろ(馬鹿にしてるわけじゃなくね)
    エクスペリエンスすら作るのやめちゃったような気がして悲しいよ俺は

  331. オープンワールド=お使いゲーだから

    個人的にはカプコンで散々経験してきたから、今更壮大なお使いなんてどうでもいいし
    ハマれる奴は若いんだろうな、精神が

  332. 海外のオープンワールドみたいなクオリティは無理だな

  333. 任天堂、フロムソフトウェアだけでも世界で戦えるオープンワールドじゃあねえの?

  334. オープンワールドでも数々のゴミクゾがあることを忘れていってるよね

  335. 2000年くらいにPCでダンジョンシージが出た時は感動したな
    建物の中まで全てシームレスマップのRPG

    まぁ戦闘単調ストーリー一本クソでつまらなかったけど

  336. steamでも日本舞台のゲームは海外に作らせたほうが良作多い
    信長の野望も海外に作らせてみようぜ

  337. 正直FGOみたいなゲーム性ゼロのガチャゲーでイキり散らしてるうちは日本は無理やろ
    じゃないと原神っていう本物のゲームには何年経とうが勝てない

  338. 予算的に無理やろな
    中国のソシャゲ面白そうなのガチで多い

  339. 去年のGOTYって日本産のオープンワールドじゃなかったっけ…

  340. イメージで雑に語るマン

  341. 三国志の無双8批判されてるけど俺は好きだけどな
    余計なお使いしなくていいし戦闘も楽しい

  342. ジャップは、作らないんじゃなくて、作れないんだろ
    いまだに東方とかいう時代遅れのゴミを、崇めてるバカ民族やぞ?

    ZUN様!ZUN様!東方!東方!

  343. >>63
    今のSONYというかSIEはアメリカの会社(ちゃんと本社はサンディエゴと明記されてる)だからな
    そりゃ、日本向けの企画なんぞ通らんやろ

  344. >>341
    何なら、今年のノミネートの半数は日本産だぞ
    大本命はバルダーズゲート3っていう、日本ハブり作品だけど(一応、来月、色んな部分をナーフした日本語版発売予定)

  345. >>332
    出してはいるけど、誰もやらない(買わない)のである……

  346. まず第一にコストに見合わない
    オープンワールドは行ける範囲がとてつもなく広くなるからひとつの場所ごとの制作コストが莫大になるし、バグチェックも大変になる

    次にコストをメインに考えるとストーリーのボリュームが小さくせざるをえない
    制作コストを抑えようとすると、例えば箱庭ゲームにするとか、例えば拠点の数を減らすとかして物語が展開する範囲を狭くしなければならず、そうすると物語が狭い範囲だけで完結することになるので盛り上がりに欠ける

    最後に売れない
    それだけ頑張って作ってもせいぜいゲームソフトなんて一本道数千円
    同じオープンワールドでも原神等のようなスマホゲームであれば新キャラ追加する度に数万円課金してくれる人もいるかもしれない中で、一回限り数千円なソフトでは余程売れなければコストを回収できないので大赤字になるおそれがある

  347. 今年は現時点で発売済みも含め4本ほど出るけど費用的にやりやすくなったのだろうか?
    パルワールドなんかはオープンワールドサバイバルクラフトだけど10億円で出してるらしい

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