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「スパイファミリー」「フリーレン」「薬屋」秋アニメが盛況も… 「オリジナルもの」作品は全く人気出ず、話題にもならない

タイトルなし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日

「スパイファミリー」や「フリーレン」秋アニメが盛況も… 「オリジナルもの」の受難
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6ceb8412da4545c089520db706df422bcc9f13de

 「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」や「進撃の巨人」など実績のあるシリーズものに加え、金曜ロードショーでも放送された「葬送のフリーレン」など、秋に始まった新アニメの作品数は80本以上と盛況です。しかし、この状況を懸念する声もあります。なぜでしょうか。

◇「原作もの」 秋アニメの8割も

 80本もあれば「アニメは豊作で死角なし」という視点もあるでしょう。しかし、秋に放送される新作アニメの8割以上は、マンガや小説、ゲームを原作にした「原作もの」です。逆に「原作もの」でない新作の「オリジナルもの」は、1割もありません。

 アニメ化にあたって、最初から知名度がある「原作もの」は、制作サイドの計算が立ちやすく、「アニメファンに認知されないまま失敗」というリスクを回避しやすい利点があります。その代わり大成功しても、アニメ制作会社の“取り分”は減りますし、コンテンツの活用という意味では制約も生まれます。アニメ制作会社の理想を言えば、「ガンダム」や「プリキュア」「エヴァンゲリオン」のように、新規(オリジナル)の企画を立ち上げて、大ヒットさせることにつきます。

 しかし「原作もの」でも、アニメ化のオファーが複数ある有望な作品であれば、「プロ野球のドラフト1位指名選手」のようなもの。物事に絶対はないものの、高い確率で戦力になるわけです。「失敗の可能性が少ない」というのは、ビジネス視点では魅力的なのです。

◇秋アニメの「オリジナルもの」 人気ランキングは…

 リスクのある「オリジナルもの」ですが、作り手の自由度があり、モチベーションもアップします。それは作品の出来にも反映されるわけで、秋アニメの「オリジナルもの」もしっかりした内容でした。

 神様の座を巡って殺し合いをする「カミエラビ」は、ダークな世界観を舞台に各キャラクターの設定も凝っていて、オリジナルらしい先の読めない展開が楽しめます。原案は「ニーア」シリーズのゲームクリエーター・ヨコオタロウさん、キャラクターデザインは「ソウルイーター」のマンガ家・大久保篤さん、脚本は「カゲロウプロジェクト」のじんさんという布陣で、ダークファンタジー好きであれば一見の価値ありです。

 「オーバーテイク!」は、モータースポーツの「F4」を題材にした、アニメ会社「TROYCA(トロイカ)」の10周年記念作品です。不調のフォトグラファーが、高校生レーサーのひたむきさに心を動かされるという内容で、スピード感あふれるレースシーンだけでなく、モータースポーツの苦労、人間ドラマが描かれています。モータースポーツが人気の欧州で受けそうな感じもします。

 

ほかにもeスポーツを題材にした青春物語「僕らの雨いろプロトコル」などもありますし、昨年にネットフリックスで配信され、今回NHKで放送される「地球外少年少女」もあります。「電脳コイル」の磯光雄さんの作品と言われると、未見の人であれば気になるのではないでしょうか。ネットフリックスを視聴している人には今さら感もありますが……。
 
 
 しかし、秋アニメの人気ランキングでは、「原作もの」がほぼ上位を占めています。集英社を筆頭に大手出版社のマンガが強い……と言う構図はそのままです。

 昨夏に話題となった「リコリス・リコイル」のような「オリジナルもの」のヒット作はあるものの、総じて近年は「オリジナルもの」に厳しい流れになっています。そう言えば、オリジナルの典型といえるロボットアニメの新作は、最近すっかり目にしなくなりました。「オリジナルもの」が受けなければ、企画は通らないでしょう。「このままだとオリジナルは確実に作りづらくなる。長い目で見ると、業界とファンの双方にとって良いことはひとつもない」などと憂う関係者たちの声があるわけです。

◇ビジネス重視にタイパ オリジナル受難の時代

 もちろん、マンガを筆頭に「原作もの」のアニメ化はもともと定番でしたが、ここまで偏重したのはなぜでしょうか。三つの理由が考えられます。

 一つ目は、アニメの評価が高まり、ビジネスの期待が大きくなったことです。その典型がテレビ局で、以前にも増してアニメビジネスに注力していることでしょう。若い世代のテレビ離れが指摘され、視聴率の低下と広告収入減に悩むテレビ局が、海外配信を含めて活路を求めています。日本テレビのスタジオジブリ買収、フジテレビの中国・bilibili(ビリビリ)の提携なども、その流れでとらえると分かりやすでしょう。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


今期でロボット物と言えそうなのはブルバスターくらい?(でも重機って感じだが)今はロボットアニメの新作を目にしないってのはあながち間違いではない。10年くらい前は同クールに何作もやってたが今は0の時もあるし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


ブルバスター忘れられてて草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


今季は面白い作品多いけどオリジナルが面白くなくて16bitとオーバーテイクしか見てない。海外作品もクズ救済くらいだし原作ありでも2クール目2期目が強くかなり偏りがある期になってる。なので面白いけど外れ期だわ。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


アニメしか見ない人にとってはどうでもいい話。いろんなメディアを見る人にとっては、オリジナルが少ないメディアは相対的に価値が低くなるよなあ。漫画原作のアニメは忠実に作りがちだから付加価値も薄いんだよね。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


「先が読めないものにストレスを感じる」「ネタバレ(原作)を見てから見る」「面白いくないものに時間をかけられない」等に消費者側が変わった。オリジナルも実績のある脚本家でないと厳しい現状は変わらない。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


アニメだけに限った話でもなく 今に始まってない そら看板だけでも原作使えば 製作も制作もしやすいからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


ゼロ話切りについて触れられてるけど、シーズンで80タイトルも出てるのだから、全部の1話見るのは時間的にしんどい。クリエイターには申し訳ないけど、PVで判断させてもらってます。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


漫画のヒット作ならまだわかるんだけど凡百の「なろう」を乱造するくらいならオリジナルにすればいいのにと思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


今の「時代の流れ」で最初から話題にならない作品は日の目を見ない、の実例として初めのガンダムは苦労したとか言ってるこの人はエルフ族?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


アマプラ動画にアップされれば見る人が増えると思う。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


16bitセンセーションがオリジナルと言っていいのかどうかで話は変わってくる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


アニメ畑のクリエイターたちは原作つきのアニメをいかに面白くするかでキャリアを形成していきそこで忙しいから、原作者になる人はむしろ例外的なんだろう。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


「ロボットアニメの新作は、最近すっかり目にしなくなりました」直近で境界戦記とシンデュアリティ、来期はバーンガーンを放送するのにこの人はなにを言ってるんだ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


というかオリジナルアニメの方がウケてる時代なんてあったっけ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


たつき監督のケムリクサとか最高だった。次は劇場アニメらしいけどそろそろ情報に飢えている。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


原作付きでもラスト作数話配信未定のゾン100という作品があってですね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


ハリウッドとかと同じでIPビジネスが加速している
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


カミエラビ面白い。オリジナルは先が読めずに予想を混じえながら観るのが楽しい。弾数が多いのは安パイも増えるだろうけど挑戦作も作りやすいってことなので今後も期待。ヒット作も出てるし受難って程ではなかろ。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


うーん、原作ありなし問わず観てるけど、やっぱ原作がヒットしてる作品は単純に面白いんだよね、すでに競争を勝ち抜いてきてるだけあるっていつも思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


原作物で儲かってるならオリジナル増やしてほしいよね。去年は良かったんだけど。。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


業界がプアすぎて連載勝ち抜いてアニメ化にいたるほどの作品作れる人材にいくら払うんだい?ってことじゃないかな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


アニメは誰に支えてもらいたいんだろう。作り手と視聴者と批評家でバラバラ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


だから脚本家が育たない。クリエイティビティが失われて似たような作品ばかり生まれる。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月06日


原作知ってることなんてほぼないからオリジナルと差がない アニメ屋がオリジナルやりたいならもっとやってもいいとは思う 原作ありなしはあまり重要じゃないんだよな
 
 
 



 
(´・ω・`)カミエラビはまずCGどうにかしろ、あれだけで0話切りされてるレベルだぞ

(´・ω・`)高クオリティ作画が標準の今の時代なぜあれがいけると思ったのか不思議でしょうがないわ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. これ外国人笑うらしいな

  2. オリジナルは当たれば旨味がデカいけど、当たる確率は相当低いからな

  3. カミエラビ? 

  4. 16ビットはまもる君が女の子なら受けてたのにな
    しゅじん

  5. スパイが盛況?
    違う世界線かな?

  6. カミエラビCGがクオリティ高けりゃ中々良いんだがね
    何であんな程度でokしちゃったのか

  7. 人気がある作品で見れるものがあるのは良いね
    呪術もウマも見てないから他が充実してるのは助かる

    でも宇宙ものとんでも科学系が恋しい
    サジタリウスにアウトロースターに星界シリーズ
    極めつけはリヴァイアス

  8. カミエラビ 見てるけど面白いな
    最終回綺麗にまとめてくれるかだけが心配
    元に戻って何もなかったエンド
    主人公一人勝ちエンド
    全滅全員不幸エンド
    投げっぱなしエンド
    さあ どれだ

  9. オリジナルでキャラデザを下手に一般寄りにすると悲惨
    ライト層なんて無名の作品に興味持たないから
    まずオタ向けキャラでオタクが食いついて盛り上げないと一般人は存在すら感知してくれない

  10. あまり逆張りチェー牛を煽るなよww

  11. 自慰アニメが簡単に当たるわけねんだわ

  12. >>9
    やっと楽しくなってきた
    殺し屋編なのにスパイよりスパイしてる部分とか面白いけどね
    盗聴によるターゲットの発見とかスパイよりスパイしてる

  13. 00年前半付近までだな、オリジナルの数が合ってウケてたの

  14. >>12
    アルス並みの投げっぱなしエンドが高い。

  15. テレビ屋こそオリジナルをやれや
    強原作をアニメ化して社会現象ってどやるくらいならリスクとってテメーでオリジナルを企画してあたったほうが好きなように扱えてやりたい放題できるだろがよ
    テレビ屋は同じ作品を何十年もダラダラ延命させたり、過去作を墓から掘り起こしたりなんかしてないでもっとリスクとれやクソが

  16. >>10
    過去に酷いのがあったからな。
    錆色のアーマーだっけ?

  17. ウマ娘はオリジナル扱いしてええんか?
    やっぱただのパクり?

  18. ブルバスター
    オーバーテイク
    キボウノチカラ
    ビックリメン
    カミエラビ

    カタカナのオリジナルアニメはウンコ確定

  19. 漫画連載するための競争に勝ちさらに単行本で売れた上澄中の上澄と
    誰だか知らんやつがつくったオリジナルアニメと一緒にするなし

  20. 実績がないゼロから当てるのはハードル高いのあたりまえじゃん

  21. >>11
    ヴァイタルガーターは操縦方法から好き。
    個人的にはアルジェントソーマみたいなのが見たい。

  22. アニメ化する作品ってのは売れてる作品なんだから最低保証はされてる
    オリジナルはハズレが多いイメージ

  23. オーバーテイクはワイの実家がチラッと映って草だったわ

  24. >>12
    冒頭だと、主人公犠牲になって世界は平穏取り戻すエンドだと思ったけど、2話で主人公犠牲やっちゃったしな。

  25. リコリスリコイルとかオリジナルだけど最高だったろ

  26. カミエラビって要するにプラチナエンドのパクリでは?

  27. >>19
    アンドロイドアナ MAICO2010
    みたいなの欲しいかな
    衰退したTV業界に…みたいな

  28. 単純に面白くないからやろ

  29. >>29
    心臓ビリビリから見なくなったし知らん

  30. >>22
    カミエラビは略で正式名称はカミエラビ GOD.appだからカタカナタイトルではないべ。

  31. オリジナルアニメで最後の人気作ってなんだろう
    あの花とかかな

  32. ロボアニメはガサラギみたいにぶっとんだのが欲しい

  33. 原作つきのように既に世で一定の評価を受けている作品ではないから
    ほとんど何か勘違いした独りよがりな作品ばかりなのよね

  34. オリジナルは監督の技量が試される
    そもそも面白くても見られてないって作品も多い(のかもしれない)

  35. オリジナルアニメはウマ娘があるじゃん

  36. >>25
    アルジェントソーマはあくまで地球上での主人公の活躍のお話しだしな
    俺の好みは宇宙で旅や逃亡や冒険を描いてくれることなんだ
    宇宙飛行士が未知と遭遇姿かたちが変化して帰還しようとしてるって発想は良かった

  37. >>30
    プラチナエンドは知らんが、それより前の未来日記に似てる。
    次の神になるデスゲームだし、スマホ(当時はガラケー)が力の源だし。

  38. ブルバスターとオーバーテイクの意識高いけどスベリたおしてる芸風が苦手

  39. 設定からしてヌルいんだよなぁ
    キャラももひとつぱっとしないし作る前にもっと考えて作れ

  40. 何が原作でオリジナルか分からないのも多いな。
    前期のAIの遺電子が原作だと知って驚いたわ

  41. 80本もあるのかよ
    半分の40本しか視聴できてないわ…?‍?

  42. よくなろうをバカにしてるけど
    大抵なろうより設定ガバガバなんだよね

  43. >>40
    俺の好みは宇宙で旅や逃亡や冒険を描いてくれることなんだ

    カウボーイビバップとかスペースダンディとか、RobiHachiとかだな。

  44. >>35
    普通にリコリコだろ。
    人気の話なら

  45. リコリコ
    はい論破

  46. オリジナルは基本一発屋タイプだからな
    だいたい脚本家ってのはそれこそ漫画家やラノベ作家になれなかった連中が多い
    監督って連中も似たようなのが多いしな
    つまりシナリオ作る才能は並かそれ以下
    よっぽど尖ったモノが作れないと類似の漫画やラノベ以下になっちまう

  47. >>11
    おじいちゃんはいつまでアニメ見てるんだよ
    と思ったけど独居老人が何しても自由やな

  48. 脚本家危機は10年以上前から噂聞いた 声優なりたいやついつも多いが
    脚本家なりたいやつは少ないのだろうな

  49. 僕らの雨いろプロトコルはeスポのゲームCGが酷すぎるし肝心の内容が地味で盛り上がらん

  50. >>44
    しかもチャンピオンらしいな。
    ブラックジャック系統と言われれば確かにチャンピオンらしいんだが。

  51. 漫画やなろうは、数千数万の中から勝ち抜いた面白い原作だけをアニメ化してる(という建前)だから、ある程度面白さは担保されてるけど
    アニメオリジナルはそーいう試練をくぐってないからな
    アニメオリジナルも百本あれば一本くらい面白いアニメはあるよ

  52. >>11
    個人的にリヴァイアスは気持ち悪くて無理
    アニメであんなどろどろしたもん見たくない

  53. >>54
    しかもワイが原作だと知ったの。ジャンプの漫画原稿に反応した漫画家多数っていう記事やで……

  54. >>39
    好みじゃないからなぁ
    トレーナーにセクハラされつつ目標に向かって努力する
    そして到達したら引退して男確保して子作りくらいまでやってくれるならありだけど
    艦これの艦娘と同じでどうやって生まれてきたのか生み出してるか曖昧にしてる部分があるから
    名前もそうだよな日本人名の他にウマ娘名があることにしてとかじゃないと生まれてきていきなり自分たちの娘におかしな名前を付けることになるから不自然

  55. >>52
    質が低いだけで、なりたい奴は多いだろ。
    足りないなら青葉も脚本家になれてた。

  56. >>56
    そりゃあコンセプトがスペース蝿の王やしなあ

  57. >>58
    曖昧にしてません
    アニメ放送前から「ウマ娘は過去の名馬の魂が胎児に宿って生まれてくる」と説明されてます

  58. >>58
    >好みじゃない

    スレの趣旨と関係ない切り出しで草。

  59. >>56
    死ぬかもしれない状況になれば人間あんなもんよ
    バイアの影響もあるかもしれないが

    だからこそ「コウジくんはそういうキャラじゃないでしょ」っていう普通平凡むしろ少し使えないやつが主人公としてまともな回答や行動ができたんだよな

  60. >>58
    トレーナーにセクハラされつつ目標に向かって努力する
    そして到達したら引退して男確保して子作りくらいまでやってくれるならありだけど

    昭和ガチガチで草。
    今は令和だよおじいちゃん。

  61. スパイ教室は?

  62. >>66
    論外

  63. 漫画原作がちやほやされるように思えるのは、実はメディアミックスってのを隠してるからな
    本当は、連載前の編集会議でアニメ化ゲーム化まで決まってるんだよ
    そーいう仕掛けでやってるんだから話題になって当然、話題にするためにアニメ化してんだから

    アニメオリジナルも当然メディアミックスなんだけど、仕掛け方がモロバレだから印象悪いだけだぞ

  64. 挙げたオリジナル作品を過大評価しすぎ
    まずスタッフを判断材料してる時点で

  65. >>62
    宿ってるとしても人間から生まれてくるんだろ?
    人間名が別にあると定義するのが普通じゃないか?

  66. スパイとか空気だろあれ

  67. >>66
    極上

  68. このままアニメは漫画小説の下請け業者になっていくのかなぁ

  69. >>61
    真島以外はそうでもない。
    よしさんが心臓を自分に移植して煽ってきたのも賛否あるけど、ワイは面白いと思ったで。
    ただ、そこでも真島が乱入したのが本当萎えた。

  70. 今のアニメ製作者に良作のオリジナルアニメを作る能力を持った人材が居ない
    明らかに10年前よりもクオリティが落ちている

  71. >>61
    まあなw ガバガバなのは間違いない
    何処の学校なのかも不明な制服の女子高生が
    ウロウロしてて不思議に思わない訳無い
    調べればすぐ怪しいとわかる筈だしな
    タワーの騒ぎも外からバレバレw
    作画が良かったから誤魔化せてただけだ

  72. >>66
    オリジナルですらないだろ。

  73. つってもチェンソーやフローレンみたいに宣伝を盛るだけ盛って大物感だけ無駄に醸し出したわりには核爆死する原作ものもあるから何とも言えないな

  74. >>58
    キモオタのキモい感想で草

  75. >>65
    エロい目で見る見せる作品なんだから仕方ないだろ
    だからこそエロ同人が封印された時に荒れたんだよ

  76. そらオリジナルアニメはアニメ終わったら話題無くなって終わりだから

  77. >>75
    荒木哲郎がオリジナルに進出したら出てきたものがバブルだったのには心底失望した

  78. >>79
    正直なんだ格好つけても仕方ないだろ

  79. オリジナルは尖った内容やクオリティでやってもそれが流行るかどうか限らないバクチみたいなもんや。
    だったら安パイの原作付きやるのは当然や

    魔法少女マジカルデストロイヤーズみたいなのも出来るからな。

  80. ブルバスターは配信が限られてるのがなあ

  81. >>58
    『名前もそうだよな日本人名の他にウマ娘名があることにしてとかじゃないと生まれてきていきなり自分たちの娘におかしな名前を付けることになるから不自然』

    そういう世界なんだろ、あくまで設定はウマ娘がいる現代日本であって現実の馬という生き物がいる現代日本じゃない

  82. CGは0話切りだけど
    アイマスミリオンのCGはいけると思うわ

  83. >>83
    そもそも知ったかなのに正直も糞もあるか
    お前は恥を知らないキモオタってだけだ

  84. バキの海外人気の高さはなんなん?

  85. >>80
    プリキュアもエロい目で見てそう

  86. オーバーテイクはレース以外によそ見しすぎ
    MFゴーストの直後に放送してるから悪いところが余計に目立つ

  87. 円盤歴代1位がオリジナルのウマ娘なんだからこの説は成り立たない

  88. ちょっと前に人気だった監督達がオリアニやオリロボで全滅しちゃったけど
    今はその下の世代の方がセンスも良くて無茶苦茶演出良いから
    早くオリ作れる様になると良いね

  89. >>83
    かっこいいなジジイ

  90. >>70
    こっちの世界の普通だろそれ

  91. >>90
    黒いプリキュアおじは抹殺する

  92. 16bitセンセーションは漫画が本来の世界線で
    そこにアニメ主人公がタイムリープしてきて歴史を変えた別世界線がアニメと考えればいい

  93. >>95
    てことはアニメのキャラクターはコウノトリが運んでくるのか

  94. >>91
    オーバーテイクは女の子がブサイク過ぎるから、やっぱホモなのかな。

  95. >>93
    グランベルムはなぁ……
    最初から最終決戦で何もかも省いてたからな
    1クールでやるのが無理過ぎてたわ
    最終回的流れを1話から説明込みとかw

  96. バーンブレイバーンやメタリックルージュが楽しみだ!
    ロボット戦主体やと人気出ないわな、そして一度コミカライズ化してから知名度上げてからアニメに持って往かないと無理だろう 

  97. >>88
    何故ウマ名だけしか無いのか教えてくれよ
    知ったかじゃないなら答えられるだろ

  98. >>85
    中小企業のリアルばかり追及しててロボ物の面白さが全然ない
    オマケに主人公はモブみたいな見た目と性格だし

  99. >>98
    手塚治虫がやりそうな表現だな。

  100. 当たり前だろ
    そんなにオリジナルアニメで面白いもんが作れる人材がいるならとっくによその業種で成功してる
    他ジャンルの成功者におんぶに抱っこじゃないとまともなものも作れないのがアニメ業界だ

  101. オリジナルは脚本を推敲する時間が圧倒的に足りない
    それこそなろうより少ない
    加えて、読者の批評が得られないから受けるかどうかも分からない
    それで見応えのある内容を用意するのは至難の業だ。

  102. バブルってあの豪華スタッフでコケた映画はあの内容じゃなぁ…

  103. 山下清悟、斎藤圭一郎、gossoこと御所園翔太
    今の所目立ってるのはここら辺か
    結局監督やスタッフが何を好きかで決まっちゃうから
    ロボアニメで育った奴らが全滅してくれないと糞オリしか出来ないんだよね
    やっと時代が変わる

  104. >>75
    んなことない
    俺は50年アニメ見てるけど、アニメオリジナルで当たったのはヤマトとガンダムとエヴァとまどかしか見たこと無い

  105. >>101
    パーンブレイパーンはあらすじ・キャラ・世界観からどう考えてもバーンブレイバーンじゃ全然無いけど大張やからゴテゴテの勇者ロボをぶち込んでくるんやろなっていう期待感がある。
    でもサンドマン様は勘弁な。

  106. 原作物は何千という作品の中リアルタイムで生き残って人気がある作品だからなあ
    数十人の脚本家が書いた当たるか外れるか解らない脚本とは競争率や鮮度が違う

  107. ロボならビッグオーみたいなのまたやってくれへんかな。

  108. そりゃ原作付きのほ方は雑誌とかで、ふるいにかけられてるからな
    ある程度の面白さは保証されている

  109. フリーレンらと並べるほどではないけど、カミエラビもオーバーテイクもそこそこおもろいよ

  110. >>102
    ちなみに現実の競走馬も名前が3つあって
    最初は母親の名前と西暦を組み合わせてて、次は牧場が勝手につけて、最後に名乗るのが馬主がつけた名前な

  111. あおきえいはイドが飛びぬけて面白かったしあの路線またやってくれ

  112. >>110
    あのキャラデザで勇者ロボって違和感凄いな

  113. >>114
    オーバーテイクはワイの地元ガッツリ舞台で、ストーリーより郷愁が勝る。

  114. ちょっと前の監督達がオリアニすると糞寒いロボパロ回入れて来た思い出

  115. >>93
    そもそも今のアニメーターは「美少女が描きたくて」アニメーター志望してんだけど
    スポンサーがロボ世代だからロボアニメなんて作りたくもないのにしょうがなく作ってるので
    そーいうのがロボアニメ作っても面白くなるわけないよな

    リコリコが成功したのは美少女とガンアクション作りたくてアニメーターになった監督が自分の趣味丸出しで作ってるからな

  116. ワンピ当てた谷口悟朗なら好きなオリジナル一作はやらせて貰えるやろう 

  117. >>117
    あのキャラデザと世界観でタイトルが『勇気爆発バーンブレイバーン』っていう時点で違和感限界突破しとる

  118. >>99
    ホモやろなぁ
    年上の大人を名前呼びとかホモアニメしかやらん

  119. >>109
    君の名はは映画だから除外か?ジブリもそうだもんな
    TVアニメのオリジナルではと言うべきだな

  120. オリアニはなぜか視聴者を気持ちよくするエンタメを怠る傾向にあるのがなあ
    リコリコは個人的にはイマイチに感じたけど盛り上げようって意思はちゃんと感じたしヒットするのも理解できた

  121. >>92
    ウマの円盤に価値があるかは置いといて強力なIP持ってる作品はいまだに強いよね
    ラブライブとかあんなんでもそこそこ売れてるし

  122. >>109
    昔のマクロス、ボトムズ、サイバーフォーミュラ、天地無用、エルハザードちょい昔のグレンラガン、まどマギ、ガルパンとかそこそこ当たったオリジナルアニメもあるだろ

  123. オリアニする意味が今は無いんだよな殆どはBD売れんから
    配信で元取れるっていうなら更に原作も宣伝出来る原作物で良いじゃんになるし
    バンナムみたいにプラモ売るならオリロボする意味ある訳で
    先ずは何か売る物を先に作らないとオリアニの血は絶える

  124. >>115
    産んだやつから付けられた名前なんて提示してないけどな
    ウマ娘の場合はね
    折角電話までウマ用みたいな世界設定作ったくせに詰めが甘いよな

  125. 漫画は既に多数の中から選別されたものが出てきてるのに対して、オリジナルは単純にバクチだからな
    良く作品数しぼれって言われるけど、絞ったらこれまで以上にオリジナルは肩身狭くなるよ

  126. >>1
    テレビドラマや実写映画もマンガ原作ばかりなんだよね…

  127. >>125
    伏線散りばめといて一切回収しない作品とかも多いからな
    オリジナルアニメにハズレが多すぎて1話1話刹那的に楽しめる作品じゃないと見る価値無いわ

  128. >>121
    もうやっとる。

  129. リコリコとかはウケるのは理解出来るが挙げられた作品は特定範囲しか刺さらないよ

  130. >>110
    オーディアンみたいに毒にも薬にもならん

  131. 供給過多の上、ラーメンハゲじゃないけど今の視聴者は情報を見てるからなあ
    一極集中になりやすいから元々人気のある原作物が有利なのも原因だろうなあ

  132. 初心に立ち返っておもちゃ売る為とかシチュー売る為とかにアニメ作るべきなんだよ
    売る物があったらそれ持ち上げるから創作の基本を外さんし
    無い奴はすぐキャラ下げしようとするアホだらけの業界なんだ

  133. 原作物は元の実績があるから金も人材も集めやすい

  134. >>135
    その反省を生かしてグラヴィオンはツヴァイも含めてなかなかやったで
    サンドマン様劇場やったけど

  135. >>134
    細分化したってことでいいんじゃない
    大衆受けした作品だけが良いわけじゃないしな
    俺は自分さえ面白いと楽しめればそれでいいけどな
    みんな楽しめなきゃ駄目か?

  136. オリジナルは誰に見せたいのかわからないものが多くてな
    そのくせ保険とばかりに色々な要素が闇鍋みたいに入っている
    そんなの1クールで処理できないよ

  137. 無限にキャラ持ち上げして成功したなろう系
    無限にキャラ下げるだけ下げて上げる事も出来ない脚本で自滅したオリアニ
    なろう以下なんよ

  138. そーいえば今МXでゼーガペインの再放送やっているよな。
    新作マジなんかな。

  139. >>128
    バンナムは金あるならたまにオリジナルロボに挑戦した方が良いわ 小説家になろうに今ARMEDギア ケラウノスと言う?

  140. >>21
    オリアニだけどソシャゲでもある
    アプリリリースが2期になるから微妙だけどソシャゲアニメになる
    でもソシャゲキャラだけど全く違うストーリーで進むからオリアニなのかと意見がわかれそう

  141. >>141
    自己満足で作りたいものを作るのがオリジナルなんじゃないか?
    金稼ぎたいなら最初から人気の原作のアニメだけ作ってりゃ良いのだから

  142. >>137
    ガンダムってオモチャ売るためのアニメなのに結構創作の基本外してるぞ、鉄血とかGレコとか

  143. >>146
    まさにブルバスターがそうだな。

  144. 配信とかで1話〜全3話ぐらいのコンパクトなオリジナルが
    量産出来るような状況になれば、選別が効いて来るかもしれんけど
    (ジャンプラの読み切りのような感じ)
    まぁ難しいな

  145. ポは空を眺めるとアニメに溢れてた過去を思い返して泣きたくなってくるゾ
    テレビつければニュースもやっててほんとに楽しかったゾ
    あの頃は何もかも真新しくてポは幸せだったゾ

  146. >>147
    だからまあそいつらアニメとしては失敗しとるし
    逆張り好きなだけだったな長井は
    おじいちゃんの方は翻訳家付けてあげて

  147. >>144
    ほう
    なろうにもまだあるのかロボ物
    とんでも科学でどうしてこれができるのかを上手くぼかして作られてるならネタにしてくれるかもな

  148. >>146
    当たれば権利独占だからもっと儲かるし世間の評価も上がる
    まあ当たればだけど

  149. 当たりもあるが外れ率多すぎてオリジナルか見よ!とはならねんだよな

  150. ブルバスターって売れてないのにアニメ化したと思ったらアニメ監督がライター使ってカクヨムに原作載せて書籍化してアニメの出来レースだったのか

    あの変な意識の高さと客に見せる気がないオナニー臭はオリジナル特有のものだろうな

  151. ブルバスターはアニメサイドの方が先に小説作ってアニメ化したって奴だっけ
    今はコストそこまで掛けずに漫画なり小説はWebで発表出来るから
    そこからやるしかない気もするよねえ
    でもそれだと原作物になるかw

  152. 18年 宇宙よりも遠い場所
    19年 ケムリクサ
    20年 デカダンス
    21年 Vivy
    22年 リコリコ
    23年 ???
    毎年何かしらオリアニも話題作があると思う

  153. >>152
    ……ファンタジーでしかも殆ど読まれてなくて
    それ勧めたの作者やろってぐらい

  154. >>151
    好き放題やっても商売は赤字にならないからな
    ガンダムは特別よ

  155. >>152
    ネタにされただけじゃ作者にメリット無いだろうが?

  156. でも当てても今殆どコラボばっかやる位しか商売に繋がってなくねえかオリアニ
    商売がやっぱ下手な連中がアニメ屋やってる訳で
    そこからどうにかならないと

  157. そもそも本当に才能があって自分が面白い作品作れる!って言うなら、
    お前が漫画家や小説家、イラストレーターとかになって自身のオリジナル作品作れよ!
    本当に才能あって素晴らしい作品作れるなら、世の中に評価されたり作品が大ヒットして
    大金持ちになれるかも知れないぜ?

  158. >>148
    綺麗どころがキャラにいなさそうなのが惜しいな
    イメージだけどダイガードをより現実的にしたもの?かなぁ

  159. >>127
    ゴミ
    そこそこ当たったレベルなら今のアニオリだって十分条件はクリアしてる

  160. >>157
    20年 デカダンス
    21年 Vivy

    ????? あと同じリゼロ作者のグリムリーヴァは外されてて草。

  161. >>159
    プラモ自体は売れてるからアニメは宣伝であって配信や円盤すら売れなくても全く問題ないと言い切られてるしな

  162. >>160
    コミカライズのネタにとかそういう意味だぞ
    言葉が足らなかったなすまん

  163. だったらテメーで原作作っておれアニメ化してテメーの放送局で流せばよかろう

  164. >>163
    せやな。より現実化でかなりスケールダウンしている

  165. 今更何言ってんの

  166. >>167
    誰かコミカライズ化してくんないかな??

  167. やろうと思えばできるはず
    テキトーにオリジナルアニメこさえて放送前から盛り上げまくって放送したあとも大ヒット御礼とかいって最初から最後まで徹底して宣伝とステマで盛りまくって逃げ切ればよかろう
    テレビ屋が本気出せばどうとでもできるはず

  168. 漫画界のスキームがエンタメとして優秀すぎるんだわな
    流通量、多様性、選別、ヒットした時の作者へのリターンのデカさ

  169. >>156
    それエヴァは漫画原作って言ってるのと同じじゃん
    メディアミックスなんだからTV放送前に先に小説や漫画発表しててもアニオリだぞ

    まぁこれを言い出すとラノベや漫画原作アニメもメディアミックスなんだけど
    仕掛けが巧妙だから気づきにくいだけだぞw

  170. >>168
    それをアニメ製作会社がやってるのがオリジナルアニメなんだろうな
    原作出してからだとただの原作のアニメ化

  171. >>172
    TV自体がオワコンだから無理じゃね

  172. そういう意味ではMAPPAの取り組みは生暖かい目でみれるよねえ
    とんスキでやれた事をオリアニに活かせたらがっぽがっぽ稼げるし
    元TV屋スキル様様だな

  173. >>169
    ロボがフォークリフトの進化系でしかないのが致命的
    モビリティショーで展示してる青いロボにデザインで負けてるわ

  174. PAオリジナル最近聞かないなと思ったけどそれなりには面白かったけど一切話題にならなかったバディダディってPAだったのか

  175. >>171
    ブクマ0で感想0でレビュ0で評価2でPVも…やからなぁ。

  176. >>179
    実はあれ海外で結構受けたんよな
    海外の弱点が幼女を守る青年やおじさん物ってのが最近バレて来てる

  177. >>180
    何故知ってるんだよ?

  178. >>175
    京アニは自前でラノベレーベル作って版権料ケチるというセコいこと考えたけど
    青葉って基地外に目をつけられちゃったな

    大人しく大手出版社に版権料払っとけば狙われなかったのに
    大手出版社は基地外に対するノウハウ持ってるのにな

  179. >>171
    本当に面白いなら自然と上がっていく
    まぁファンだと言うならキャラやメカをAIに描かせてイメージに合うものを作者に進呈するとかな

    そういうファンは居る
    書籍化失敗してグレた作者の作品にも
    キャラの絵を提供してる人がいたな

  180. 昔は日本のアニメロリ幼女すら性的対象にしてたから駄目だったけど
    完全な保護対象にすれば海外受けは絶大
    つまりカグラバチが勝ちます

  181. >>182
    実際に観に行ったからや
    今日の10時に1って入っているのたぶんワイやで

  182. >>181
    子供と動物はマスト

  183. >>178
    スポンサーがエイリアン2大好きなんだろうな

  184. ブルバスターの思ってたんと違う感は異常

  185. >>184
    誰か奇特な人がAIイラスト付けてくれないかな??

  186. カミエラビは主人公以外のキャラが不快すぎるわ
    マスコットキャラもうざいし

  187. >>178
    むしろそれが使えるかのほうが大事だと思うけどね
    物ってのはそうやって発展していくのだから

  188. ブルバスターは何故主人公をソバカスにしたのか…

  189. >>186
    ありがてえ?

  190. おにまいは原作者自らがアニメ化に奔走したんだけど、そーいうの珍しいよな

  191. >>192

    売れると思ってるの?

  192. パトレイバーのグリフォンだって実際にどうなのか色々な段階を経てああなった
    フォークリフトが始まりでもいいじゃん

  193. すまん最近のロボアニメガンダム以外本当にロボがダサすぎるん

  194. >>196
    売れるかより面白かどうかかな
    売れても俺に金が入ってくるわけじゃなし
    考える必要なくね?

  195. >>199
    売れないってことは面白くもないしかっこよくもないって「大多数の視聴者」が思った結果だよ?
    でお前の言うフォークリフトの進化系は売れるの?

  196. >>200
    それが?
    自分さえよきゃ良いじゃん
    なんで他人を気にするんだよ弱いからかな?みんながーって思ってないと不安か?
    知ってるか古のオタは人気がある作品を避けてたんだぜ高2病だったからな

  197. 原作モノでも先が読めない展開を楽しめてるから困らんのよな
    原作を読まないし

  198. 売り豚って自分がない弱いメンタル雑魚だと思うわ
    軟弱すぎて心配になるね

  199. >>164
    まどかは当たったのかゴミなのか。

  200. >>198
    中華ならゴテゴテした二郎系ラーメンガンダム系ロボットはそこそこあるぜ
    というかガンダムが完成され過ぎてて他のロボットで美麗デザイン出来る人が少なすぎる
    モノリスのゼノチームのロボイラストは美しかったけど…w

  201. >>194
    その、なんだ。
    もっと突飛な設定とかじゃないと……

  202. >>202
    逆もあるけどね
    薬屋とか漫画や小説で十分かなって

  203. >>137
    今どきそれをキチンとやれているのはプリキュアだけだ

  204. ブルバスターは話も何か変なんだよな
    あんなヤバそうな怪物の処理を民間に丸投げとかさ
    この先明かされるんだろうけど今のところは変すぎる

  205. >>207
    漫画の方が迫力あったり、小説の妙な間の取り方とか独自な差はあるね
    アニメはどうしても24分で全部詰める必要があるから間延びしすぎたり、はしょり過ぎたりで何か違うが起こる

  206. >>209
    物事には理由があるものだしな
    なんかありそうだね

  207. 駄目なオリアニは一話で既にえ?矛盾してね?ってなるのが多すぎる
    脚本練ってる時間本当に無いんだろうな

  208. >>209
    普通なら自衛隊案件なのに必死に隠そうとするところとかな
    自然発生ではなく人為的にやらかしているのが強い

  209. >>208
    OPの歌詞で力のいれ具合がわかるからなw
    この作品を売りたいのか自分の持ち歌にしたいのかで温度差がある

  210. >>212
    なろうならそれでも許される理不尽な世界w
    オリアニはなんだかんだある程度期待できないと見限られるからな…

  211. カミエラビっていつもカラミ海老に空目する

  212. >>206
    あれかなり変わった設定だけど?

  213. オーバーテイクは絶対人選ぶ
    好きなモータースポーツが舞台だから見続けられてるけど他のスポーツだったら確実に切ってる
    ちょっと女が描いたようなホモっぽさも滲み出てるのがかなりのマイナス
    正直去年のがもっと見てほしかった隠れし名作なオリジナルがあったな

  214. >>210
    一番気に入らなかったのは余計なオリジナル展開かな
    侍女が妃に謝罪して許されるみたいな場面の追加
    「死にたいと思っていたから都合が良かったわ死ねなかったけどね」みたいなやり取りならありだけどな曖昧な描写にするくらいなら描かなくてよかったかな

  215. >>217
    え? ロボットが古代兵器。12体が特別でオリジナルのどこが?
    つか機神大戦ギガンティック・フォーミュラ……

  216. >>31
    マイコ2010
    又 アニメやらないかな
    とりあえず ラジオドラマ 最後までCD出して欲しい

  217. エロ多めに入れればある程度視聴者を繋ぎ止められるのにそれをしない自己満足馬鹿が多いって事
    エロしかない中身空っぽが増えるんだーとか刺すぞーとかほざいてた社会不適合者がいたがこれが現実よ
    やる事やってたおにまいや邪神ちゃんは正義ってハッキリわかんだね

  218. なろうから書籍化スキップしてアニメ化なら美味しいだろうな

  219. >>219
    女を釣るためのホモ要素
    金の為なら仕方ないという悲哀を感じるね
    普通の男同士のやり取りでも勝手に妄想してくれると思うんだがな
    用意してやらなきゃ駄目か?悪手なんじゃないかねぇ

  220. BS日テレでやってる
    灼眼のシャナⅢ
    見てほしい

  221. スパイ教室ってオリジナルだっけ?

  222. >>227
    原作ありで漫画だけだったか小説だけだったか
    あるにはあるはず興味がないから調べてない

  223. >>222
    Vちゅーばーアンドロイドとか今ならありじゃねとか思ってな

  224. リコリコが異様に叩かれるのはオリジナルだからってのが大きい
    今のアニメ業界にはね
    出版と音楽利権の絡めないコンテンツが人気出ると
    困る奴らがいるんだよ?

  225. メイン視聴層が劣化してるんだから仕方ないわ

  226. ブルバスターはオリジナルじゃねえし16bitも一応原作あるだろ
    カミエラビはCGがアレだしキャラもキャラデザも好きになれんわ
    特にギザ歯の奴

  227. オリジナルアニメの代表作がカゲプロの名がでてあきれた
    原作ありアニメでいいじゃん

  228. >>230
    折角ハードな設定なのに掘り下げないで女の子が可愛いだけで突破したから
    心臓ビリビリでなんかもう見なくていいやってなった

  229. eスポのやつはなぜあそこまで人気無いのか

  230. 脚本の段階でこれは無理とか分からないのだろうか?
    前クールのAYAKAとか
    10週打ち切りどころか連載会議にすら通らないようなレベルだった

  231. >>221
    イヤ…アレは元は人間なんだよ?

  232. >>237
    どっちにしろ。惹かれないかな。
    つか、どんなの書きたいの?

  233. >>103
    ダイガードと比重が逆なのか

  234. >>231
    劣化したアニメジジイが何言ってんだ

  235. >>238
    怪奇ホラー異能バトル物

  236. 「神様の座を巡って殺し合いをする」オリジナリティの欠片も無い一文に思えるんだがこれがオリジナルアニメなの?

  237. ブルバスターは主人公を女性パイロットの方にすれば良かった

  238. >>129
    世界設定なんてほとんどないやろ
    ウマの電話だってただのネットでバズる為だけのネタやろ

  239. よりもい以降、まともなオリジナルアニメを見てない気がする

  240. >>122
    ただの寒いネタにしか思えない
    はいふりの逆バージョンみたいな感じ

  241. シナリオに不信感あるのが大きな原因
    なのでアニオリはネトフリ方式で全話一斉放送すりゃいいのに

  242. >>198
    どのラインまでが最近かわからねえから何とも思いえないけど
    マジェプリとダイナゼノンとアルドノア・ゼロとシドニアのロボットは好き

  243. >ブルバスター忘れられてて草

    原作あるぞ

  244. ブルバスターはカクヨムに原作が投稿されてます

  245. >>205
    ガンダムでもちょっと癖っ気強いのが増えてたからな
    種フリーダムでガワラ先生のライジングフリーダム見るとやっぱこれよこれという完成されしガンダムを思い起こすような良いデザインだと思う
    近年のガンダム以外のロボアニメはガンダムおろか他の名作ロボアニメに並び立つのも烏滸がましいほどに酷いのばっか
    ガンダム以外で最期に好きになったのフルメタ4期の最期に現れたARX-8レーバテインくらいだわ

  246. ?カクヨムにいきますタイトルは雷神機 ケラウノスです
    後他の奴も書きますね 

  247. 川越ボーイズ・シングを見てるけど厳しいな
    切るかどうかの瀬戸際や

  248. 実写もそうだけどシナリオ書ける奴がいないのが大きな原因だろ

  249. 流行らなくても国内配信は似たような金額の買い取り&視聴数増えても収益変わらず
    円盤 他のも売れてないのでもはや計算してアニメ製作していない
    原作の使用料不要
    収益的には売れても売れなくても大差ないっていうのが今のアニメ業界の仕組み

    国内配信単価が安すぎるのでもっと引き上げた上で買い切り廃止、海外のクランチロールみたいに視聴数ごとに収益分配にすれば
    クソ作品はすぐに淘汰されていきそうだけど

  250. >>232
    もう退場したぞ、ギザ歯。
    親友なのに主人公が生き返らせなくて、じゃあ1話で対した交流なかったヒロインは何で生き返らせた?ってもやっとした。

  251. 原作モノは先が分かってて面白味が無いとか言ってる奴が居るが
    だったら原作読まなきゃいいだろw
    俺なんて原作表紙買いして積みまくってるのがどんどんアニメ化してってるぞw
    それでアニメが全然おもんなくて原作読んでないのに処分したりなw

  252. >>234
    SSSSグリッドマンにブチギレた時と近い理由なんだよな
    対して内容ないくせにオサレた雰囲気と女キャラ可愛いだけで乗り切ったから高評価下せない
    ライザもアニメだけの区分なら上記のタイトルと似てるが後半に差し掛かって内容が出てくるからライザは今でも好きだけどグリッドマンとリコリスは好きになれない

  253. え?オーバーテイクはわりと人気やろ?ですよね?

  254. そりゃなろうみたいな量産型ばかりしかアニメ化されない現状じゃオリジナルなんてほぼ生まれないやろ

  255. >>252
    エッチなの書いてください。
    セックルじゃなくてマイッチングみたいのが好みです。

  256. オリジナルものはもっとタイトルだけで興味持ってもらえるものにした方がいいと思う

  257. >>260
    オリジナル作品が人気出ないって話で
    オリジナルが生まれないって話ではないだろ

  258. >>258
    グリッドマンは実は実写版のリメイクじゃなくて続編でしたとか、主人公はグリッドマンに変身してたんじゃなくて、記憶をなくしたグリッドマンが変身してたのが主人公でしたとか、結構展開あったと思うが。

  259. ネトフリとかでは
    むしろ無名の硬派なものしか見ないな

    しかし最近ネトフリで一位取るのが大事だと気付いた豚が増えて
    豚の入会が増えて豚アニメのランキングが上がるようになってきた

    マジで迷惑だから消えろ

  260. 別に今期に限らずオリアニって当たる方が少ないし

    まあ以前以上に名の有る原作が目立つ傾向にはあるが、それだけアニメに力入れてる証拠だろ
    売れてる原作には力いれて良いアニメにしろ、じゃなきゃ失礼だわ

  261. >>259
    だんだんホモ臭くなってきて視聴継続を迷う。

  262. >>265
    豚レバー、面白いからいいじゃん。

  263. >>258
    ブチ切れた理由と同じなんだよなって気持ち悪いアニメオジサンがグリッドマン見た感想なんて知らんわ
    当たり前みたいに語んな気持ち悪い

  264. >神様の座を巡って殺し合いをする「カミエラビ」は、ダークな世界観を舞台に各キャラクターの設定も凝っていて、

    未来日記かと
    >脚本は「カゲロウプロジェクト」のじんさんという布陣で、ダークファンタジー好きであれば一見の価値ありです。

    ボカロブームで運よく売れた三流の印象だしダークファンタジー好きだけど見ないわ

  265. >>265
    硬派wwwwwwww
    見てるアニメの種類でお前の気持ち悪さは変わらねえよ
    ランキング気にしてイライラして恥ずかしい奴

  266. かつてとは別の意味で今はテレビまんがの時代なんだよ
    漫画に色と音楽と声をつけてそれでファンが喜ぶ時代

  267. アキバ冥途戦争
    バーデイーウイング
    水星
    今期もオーバーテイクや16bit

    何だかんだ最近でもオリジナルも
    むっちゃ好きなの何かしらあるけどな
    売れるかどうかなんて知らん
    俺が楽しめれば良い

  268. プロトコルは興味あったけど1話でなーーーーーんにも起きずただネカフェでゲームして終わったから切ったわ
    今後の展開を一切期待させない素晴らしい1話だった

  269. >>225
    その辺は男向け女向けも変わらなくなってきてるな
    あんまりあざといのだと見る気失せてくるんだよな同性愛が嫌いだから

  270. 楠木がヒロインのアニメ二つとも見事に爆死したな海外と日本で配信人気がまったく無い

  271. オリジナルは毎話の終わりに
    「次も楽しみ」と思わせないと
    わざわざ次回見ないってのはあるな

    各話構成で毎話面白くして全話通して話も一本
    みたいなのはまあ脚本育成サボってた
    アニメ業界にはキツそうではある
    伏線大好きマンが書くとどうしても最初おもんないからな

  272. >>259
    モータースポーツ舞台じゃなかったら絶対切ってる
    そのくらい女性向けのホモ臭さが充満してる

  273. 腐女子向けって映画だけで総売上爆死じゃん、本当に世界人気なの?w

  274. >>261
    今度は怪奇ホラーバトル物ですがソフトエッチにします
    ちゃんとヒロイン出しますわ

  275. 貴重なオリジナル当てても結果放置してるのもあるしな
    ユーリとかゾンサガとか

  276. >>225
    露骨なのは萎えるね

  277. >>274
    2話だか3話でアイドル出てきてまあ、話は展開してきた。
    ラグを読んで動くとかなるほどと思ったし。
    ただ、肝心の題材にしてるゲームが20年前のグラみたいのはどーにかならんもんか。

  278. アニメ業界の闇も出てきたし確実に質が下がっている
    脚本云々ではない

  279. なろうの覇権はまだまだ続きそうやね

  280. >>278
    マラソン大会始めて「おそ松さんかよ。」って思ったわ。

  281. カミエラビはストーリーは中の上(よくある奴といえばよくあるストーリー)
    作画(CG)が下の中ぐらい
    CGも大して動いてないので、これなら手書きでもよかったのでは?と思うところ
    袖をうまく表現できないので、男女全員ノースリーブという斬新なキャラデザになってる

  282. アニメおおすぎて広告派手じゃないと埋もれる

  283. >>280
    考えてみたらぬ~べ~やドロロンえん魔くんも、ちょっとエッチなヒロインいるな。
    ホラーには必要不可欠だったりして。

  284. >>256
    お前ちゃんとみてないやろ
    自分が死ぬ選択肢以外は全部主人公が負ける未来しかなかったって答えてるわ

  285. >>290
    それはギザ歯の能力が未来視だから選択肢がないだけでは…
    主人公の能力は歴史改変だから選択肢とか関係ないんでね?
    次の話でマスコットに聞かれて「あいつはそんな事を望んでないから…」とかよく分からん事言ってんし。

  286. グリッドマンとかゾンサガが当たるまではオリジナル氷河期だったし元々打率低いやん

  287. ここ数年オリジナルアニメは1話見て魅力がない作品ばかりかみさまえらびなんて1話の五分くらいで見るのやめた

  288. 面白ければ人気になってるじゃん

  289. オリジナルアニメは諦めろ
    優れた人気原作を使ったアニオリエピソードでも面白くできないのが、
    アニメ業界の監督であり脚本家なんだから、
    0から面白いオリジナルアニメを作るなんて、もはや奇跡でベル
    アニメ業界では多く見ても2割いないだろう

    そもそも、原作物のアニオリ展開が嫌われるようになったのも、
    大半がつまんなかったからだし

  290. リコリコがあるじゃんていうけどそれ以降はマジで何もないからなぁ

  291. >>287
    全員ノースリーブは流石に草

  292. ガンダムはスターウォーズと第二次大戦映画がベースですべてエヴァはSF小説がフォーマットといろんな作品のコラージュとにわか心理学
    リコリスリコイルは原案は小説家

  293. 刻刻とか記憶おぼろだけどよかったような
    あれは原作あるんかな?
    地獄少女は漫画もあるしたぶん両方同時なら漫画家も編集もシナリオ会議参加してるかもな

  294. 原作モノは、既に当たった上でアニメ化されてるわけだからね
    オリジナル脚本がそれらに対抗できるだけのパワーが無いだろ
    原作信者という初期視聴層も確保できないしさ

  295. 大久保篤を炎々よりソウルイーターの漫画家って紹介するところに好感持てる

  296. グリッドマンはまさにリコリコ的な日常シーンは好きだった
    肝心の話はなんかバラバラ感で結果よくわからない
    へんに敵の女の子を謎めかすよりプリキュアっぽく主人公サイドは知らないけどってノリのがよかったな

  297. 16bitセンセーションは厳密には原案しかないオリジナルアニメ
    今季見てる唯一のオリジナル作品

  298. オリジナルで絶対に重要なのは可愛い女キャラを出すこと
    これができないでどうすんの
    とにかく何かを目当てに見てもらわなきゃ何も始まらないだろ

  299. >>301
    きもちわる

  300. いうて伊藤潤二の映像化で失敗は富江の続編くらいしかしらん
    あれで失敗できる原因こそ解明すればなにか役に立つんじゃないか

  301. 原作ありの作品でも原作見ていないでアニメだけ見ているならそれはもうある意味アニオリなんだよね

  302. カミエラビ、オーバーテイクはフリーレン、スパイ、薬屋より面白いわ
    ブルバスター、雨プロも良いと思うので今期のオリジナルは楽しめてる

  303. 俺はリコリコが最初のシリアス路線やめたの進撃の最終話で落胆したからだと思う
    シリアスもので失敗すると視聴者への心理的ダメージの負担が大きい
    簡単にいうともうなんか嫌になる

  304. 佐倉綾音ってだけでもう見る気なくす

  305. >>307
    ないわ
    じゃあ原作者さん亡くなったから続きよろしくとかできんやろ

  306. Shirobakoは面白かった
    映画は蛇足だったけどオリジナルアニメとしては良い出来だった

  307. まどマギは良かったな個人的には子供を酷い目にあわすのは好きじゃないけど
    出来は一話冒頭からもう成功の予感しかしない映像やらだったわ

  308. バイクの遊戯王も原作あんの?
    アニメと同時ならシナリオは漫画とアニメ関係者合作なんでは

  309. >>165
    頭悪い上に必死で草。

  310. カクヨムで太陽と月の子ケラウノス連載 内容は一部変えて性描写はソフトにしました?宜しくお願いします!

  311. >>307
    まあ原作を目にすることがない外国人からしたら原作ありもオリアニも変わらんしな

  312. 漫画原作で元から人気が高い作品のアニメ化はヒットして当たり前感があってインパクトないんだよな
    まぁチェンソーマンみたいなこともあるけどw

  313. ボルテスとかグレンダイザとかアニオリだよな
    プリキュアもそうか
    攻殻もシナリオはオリジナルだしなかなかなにが悪いのか難しいな

  314. オーバーテイク面白いし丁寧で良い作品だと思うけど
    人気は無理だろうとは思う

  315. >>318
    チェンソーはあれはあれでこれからの成功の形だろ
    原作の力で海外で稼ぎまくって国内のアニメライトファンから大量に視聴された
    んで軽いグッズ用とかゲームコラボしまくるという
    円盤重視でコアファンから金稼ぐっていうのが厳しくなってきてるし

  316. コマンドーもシュワの迫力ないと凡作だろうからな
    当たるかどうかはその程度
    問題は当てられる人が見つかってもじょじょに潰してく、目的が出来や客を喜ばす以外にある
    スクエニが守りの官僚的みたいなってつまらなくなったような

  317. オリジナルのヒット作なんて年に数本あるかないかでしょ

  318. オーバーテイク!って話がねえ
    けっきょく主人公が負けるわけだしね

  319. >>322
    あのチェンソーの使い方は一時的に金が必要な奨学金利用みたいだった
    借りた事が負担にしかならない会社の回転資金借り入れとは違う感

  320. カミエラビはやってること完全に未来日記だし

  321. >>230
    オリジナル作品に負けた出版社関係者が粘着アンチしてるの絶対あると思う
    必死て工作して広告しまくった作品が蹴散らされたらそりゃキレるわw

  322. だって投げっぱなしで終わる作品多いんだもん
    今までそういう作品連発してきたせいだろ

  323. ?作者名はアキタコマチです 明日には全話載せます
    カクヨム 太陽と月の子ケラウノス 

  324. オーバーテイクはマシンの描写が平面的
    まるでゲーム画面みたくてダメだった
    作画スタッフの熱意とかまるで感じれなくて
    大昔のマシンハヤブサとかグランプリの鷹みたいな
    現実にはあり得ないけど迫力のある“八ッタリ”が描けない無能しかいない
    駄作

  325. カミエラビはオリジナルだったか

    作品豊富な今期でも5指に入るくらい楽しみに見てるよ

  326. >>333
    オーバーテイクみちゃうと
    ちょっと昔の新世紀GPX サイバーフォーミュラのレースシーンって
    頑張ってたんだなあとしみじみ思う
    断言するわ オーバーテイクは大コケする

  327. >>79
    ウマ自体がキモオタの象徴みたいなもんだろ

  328. >>322
    その原作の力が、2部になってから落ちまくってんだけどね
    原作厨が必死にアニメのせいにしてたけど、
    アニメ効果出る前から落ちてた
    最新刊とか、特に下がり方ひどかった

    そもそも、円盤抜きにしても、
    あきらかにジャンプのヒット作の一段から二段は格が落ちるし

  329. そもそも日本のフルCGアニメに全く価値がないからな
    他より数段劣るものを見せられてどうしろってのか
    ちゃんと気合入れて手書きで作れば世界に通用するコンテンツなんだから
    なんでわざわざフルCGで作るのかさっぱりわからん

  330. そもそもそのコミュニティ等の構成員の作劇能力自体が
    原作有りの原作作品の各業界>アニメ業界
    なんだから当たり前やん

  331. >>336
    女体化、史実イキり、社会現象気取り
    ウマはわるくないけど持ち上げるキモオタはヤバい

  332. 16bitは原作と全く違う話だからオリジナルでいいだろ

  333. >>330
    病気かよ

  334. >>245
    ネットの反応気にしてアニメを探してるからじゃないの?

  335. オッドタクシーとか面白かったんやけどなぁ

  336. >>319
    グレンダイザーは原作永井豪やで。

  337. >>335
    オーバーテイク程度の低アニメとサイバーフォーミュラを比べちゃアカンよ
    サイバーフォーミュラのライバルは来年4月からやるハイスピードエトワールじゃない?

  338. >>335
    女受けすれば、ワンチャン?

  339. カミエラビは安っぽいCGで1話切りした人が大半だと思う
    それを越えても本質はスケール小さい陳腐なデスゲームだし、既にそういうのが見飽きてる人たちにとっては何も刺さらないから更に厳しい

    3話で最初のヤマもってきたから構成は悪くないと思うし俺は好きだけど、話題にならないのはそうだよね…となってしまう

  340. >>287
    服装自由な学校らしいけど、生徒の9割9分がノースリーブという状態なのがまたシュールよな

  341. >>322
    あれは円盤だけの問題じゃないじゃん
    呪術級を狙いに行って、結果がきららや腐女子サッカーやなろうと争うレベルなんだから
    社会現象狙いに行ってぷちヒットが、これからの成功の形とか何のギャグなの?

  342. ブルバスターは原作の小説が2018年から始まってるらしいから、アニオリではないっぽいぞ
    あのガバガバアニメ観て読みたいとは全く思わんが

  343. 90年代半ばはエヴァ筆頭にオリジナルアニメが強かったな。
    (エヴァ、ナデシコ、ウテナ、アキハバラ電脳組、ガンダムW)
    10年前はまどマギ、タイバニ、あの花がヒットしてたね。
    今期アニメのオリジナルだとビックリメン、志村貴子キャラデのオーバーテイク、大人プリキュアをチェックしてるかな(カミエラビがキャラデ大久保篤ならチェックしとけば良かったと公開)あとは劇場アニメになるけど最近だと岡田マリーのアリステレスまぼろし工場をリピートして見た位良かったから、オリジナルでも個人的にはまだまだ見れるの有るかな。

  344. 原作付きアニメって漫画とかの原作の上澄みだからなぁ
    アニオリ全体に比べたら漫画やラノベの爆死の数なんて比べられるもんじゃないし

  345. >>350
    そのきららが去年の年間覇権アニメなんだけどな

  346. >>342
    いつまでも過去のヒット作に粘着してる方が病気w

  347. >>353
    漫画たラノベは、書くのにアニメ作るほどのコストなんてかからないけどな
    アニメ化も原作の宣伝目的の部分もあり、オリジナルアニメよりリスクは低い

  348. >>245
    ダリフラとかひもてはうすとか面白いの結構あったろ…
    最近だと冥途戦争なんかは脚本の手腕が飛びぬけて凄かったぞ
    DIYも安定して面白かった
    流行りもの追いかけてたライト層は全然気づいてなかったけどw

  349. 秋アニメまだ一つも見てないです
    夏アニメも結局一つも見てないけど

  350. オリジナルが最後にヒットしたのリコリコぐらいか
    まぁ、あれも内容糞だったけども何か人気だったよな

  351. >>359
    同時期に有力なライバルがいなかったのと、作画とテンポの良さで序盤から話題になったのが大きいね
    ガンアクションという括りでみれば同期にエンキスがあったけど、あっちは全く話題にならなかった。第一印象って大事

  352. >>354
    お前の中ではそうなんだろうな…
    お前の中では。

  353. >>360
    ライバルがいなかったんじゃなくて、エンキスがライバルになれなかったが正解。

  354. >>346
    そうだったわ比べること自体が失礼だった
    まことにすまぬ

  355. カミエラビは初っ端からCGのクォリティの低さで脱落し
    次にキャラクターデザインのダサさで脱落し
    次にシナリオのショボさで脱落と
    有名クリエイターの名前に釣られて集まった人をどんどんふるいにかけて落としていくアニメ

  356. >>364
    でも即堕ち2コマくりかえす謝肉ちゃんとか、リアクションがかわいい博士で何とか見れるから…

  357. >>362
    確かに一理ある
    あのヒモクズ主人公のフォローをもっと早くしていれば、早々に切る人はもうちょっと減らせただろうと思う

  358. >>357
    節穴やなあ

  359. 物語作るの上手い人間ってほとんどは小説や漫画の世界行ってそう
    鬼滅とかもアニオリ回になるとセリフ回しもすごくどこかで見たような凡庸さ

  360. オーバーテイク、カミエラビはかなり面白い
    今期覇権はヒプノシスマイクとはめつのおうこくだけど

  361. 原作ものは、とりあえず話は面白いと評価されてるわけで
    オリジナルものは、その意味では連載開始時と同じで、面白くなるかどうかがわからない
    その差よ

    そして大抵の場合、オリジナルものは面白くない
    原作ものが経てきた、他の作品との勝負を勝ち抜いたわけじゃないからな
    昨今のオリジナルものを見るたび毎度思うのは「これ製作入る前に脚本練り直した方がいい」ってことだし

  362. >>357
    DIYが面白かったのは主人公と眼鏡・部長の3人で話がまわってた最初だけ
    「不人気だけど自分は好き」なら分かるが、「ライト層は気づいてなかったみたいだけどw」は流石に呆れるわ

  363. >>369
    はめつは原作あるだろ

  364. >>359
    現代の人気アニメなんてほとんどが内容糞でキャラ人気で当たってるだけじゃね

  365. かげきしょうじょ DIYのパインジャム制作なのに
    全く話題に出てこないパラドックスライブ見てるの俺だけ説

  366. オーバーテイクは結構好きだけど女にスルーされて空気

  367. ブルバスターはオリジナルかと思ってた

  368. 個人的には 
    「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」が
    好き

    作画が丁寧なのはフリーレン 薬屋 呪術 スパイファミリー

  369. 腐向けもそこそこやってたと思うけど全然話題にあがんねーな

  370. 近年だとリコリコとオッドタクシーくらいか
    イドとデカダンスとアクダマとアキバ冥途戦争も面白かったけど売れなかった

  371. エスケーエイトの2期楽しみにしてる

  372. 「ネタバレ(原作)を見てから見る」
    「アニメを見てたら途中で不安になって原作を(スーパー漫画村で)読む」
    「完結しない物語は時間の無駄」

    Zww Zwww Zwwww
    ほんまいかれぽちよのうZは

  373. 原作物の弱点は2期で廃れることが多い

  374. >>72
    のうんこ

  375. 優秀なシナリオライターを雇うには金がかかるが、
    円盤が売れないこのご時世では予算確保が難しい

  376. スパファは話題になってると言っても、悪い話題ばかりじゃね?
    OPが気に入らないという件に始まって本編もアーニャが出ない回はつまらなかったとか
    目立つ動きでは最近急速にヨルに関する論争が盛り上がっているが、
    その件は信者にとっては以前から避けているテーマだからな

  377. カミエラビは安いCGがアレだけど、一応積んで置いてる

  378. >>204
    クソゴミ

  379. >>157
    2018年はゾンサガだろ

  380. ドラマもオリジナルが少ないし、原作の奪い合いはアニメだけの問題じゃなくなってる
    どっちもオリジナルには力入れてほしいが、冒険しなさすぎ

  381. じん、って名前を見た時点で0話切り

  382. オーバーテイクは打ち切りエンドにならなかったら見るわ

  383. >>375
    アイナナのスタジオとアニメ版脚本家のオリジナル作品なの宣伝できないの痛いな

  384. オーバーテイクはキャラデザ誰にお願いするべきだったんだろうな
    もうちょっと腐にフックがある人が良かったと思うんだ

  385. >>389
    今でも見られてるの南極だろうからしょうがないな
    ゾンサガもすばらしいが

  386. >>53
    最新話でラスボスの奴がチーム戦(笑)みたいなプレイで余裕勝ちしてて笑ったw

  387. >>1(´・ω・`)カミエラビはまずCGどうにかしろ、あれだけで0話切りされてるレベルだぞ(´・ω・`)高クオリティ作画が標準の今の時代なぜあれがいけると思ったのか不思議でしょうがないわ

    お前みたいにいちゃもん付けるために生きてる人間に向けて作ってないから定期
    いつも偉そうにしてるところが人間の小ささがうかがえる

  388. >>1?卑怯でずるがしこい小物で草

    >>5
    Q フリーレン擦り過ぎじゃない?

    A 検索に引っかかるようにタイトルに入れてます

  389. >>320
    自分がマイノリティのハズレも載って自覚できてなくて草
    ただの逆張りひねくれ者のアニメで現実逃避してる底辺なだけなんだからイキってないdれ現実と向き合えよ

  390. >>320
    自分がマイノリティのハズレ者って自覚できてなくて草
    ただの逆張りひねくれ者のアニメで現実逃避してる底辺なだけなんだからイキってないで現実と向き合えよ

  391. オリジナルは完結してからじゃないと評価できないだけだろ

  392. >>230
    コミカライズで儲ければ良いのにな。
    自分の畑で採れたものじゃない外来種には厳しいのかもしれん。

  393. >>298
    ガンダムって元々ヤマトの改良版じゃないの?

  394. ブルバスターもオーバーテイクも雨色も面白いよ
    バズるかといわれると

  395. オーバーテイクとかスポーツ好きには絶対ウケんやろ 普段サーキットレース観てる層ですらMFゴーストの方評価するんじゃね?
    カメラマン絡めるのはいいけどレースの方が添え物にされてる

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