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【悲報】Z世代「ジブリのアニメ映画って何が面白いの? キャラ立ち弱いし、活劇の盛り上がりが中途半端、過大評価されすぎじゃね??」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日

■Z世代が宮崎駿作品を一通り見た感想

正直、なんでこんなに評価高いのかわからん
 
・キャラ立ちがいまいち弱くて類型的
・活劇の盛り上がりが中途半端
・思想が前に出過ぎるか健全さが前に出過ぎるかでバランスの良い作品がない
・しかもその偏りも中途半端で振り切ったものがない
・「これぞ宮崎駿の最高傑作!」と言えるような決定版的な作品がない
・ストーリーがきちんとまとまってない
・走ったり食べたりする動作は面白いけどそれだけでアクションはいまいち

 
なんでこんなに評価高いの?
誰か反論できる?

https://anond.hatelabo.jp/20231024235209

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


もうジブリを見せれば誰でも喜ぶという時代は終わったんやね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


となりのトトロは時代劇
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


3,40年前の作品を今の若者が面白いかというと何とも言えない気がするわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


サブスクどころか販売配信ですら国内解禁してないしな
こう思われても仕方ない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


呪術廻戦が面白いとか言ってそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


80年代~のステマを経てないとそうなるわな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


ととろとか良いじゃん
上質なハイファンタジー

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


ナウシカはいいぞぉ
 
 

45 名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


Z世代がハマってる作品な

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名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


>>45
知ってる作品しかない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


おもろいよ
やっぱり最高傑作よ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


ストーリーがまとまってないってどの作品だよナウシカか?
あれは漫画が読まないとなあ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


類型的なのか、あるいはZ世代が見てる作品の作者が
宮崎駿の影響を受けてまねしてるからなのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


落語って何が面白いの
漫才って何が面白いの
コントって何が面白いの
お笑い芸人って何が面白いの
 
サブカルから生まれたものはカルチャーになり次第に古典化していく

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


宮崎も高畑もジブリ以前の作品の方が見応えあるしなぁ…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


・「これぞ宮崎駿の最高傑作!」と言えるような決定版的な作品がない
 
各々が勝手に思ってればいいことじゃねーの?
誰かに一番を決めてもらわなきゃ不安なのかな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


宮崎駿のアニメはかなりストーリーがまとまってるぞ
同時代のアニメのやっつけが酷かったのもあるが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


まぁでも言いたいことはわからなくもないんだよね
ボーイミーツガールに冒険活劇をスパイスとして混ぜるシナリオは溢れすぎててそれだけだと現代では没個性的になるもの

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


若者は批判を嫌うし攻撃的なのも嫌うはずなので
Z世代ではないはず

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


最高傑作は千と千尋で確定だろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


今40~50代がガキの頃に
鞍馬天狗やハリマオ面白いから見て
って言われても
「古臭いのよりゴレンジャー見たい」って言われるのと一緒

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


別に宮崎駿がどうこう関係なく
世間一般の評価と自分自身の評価が噛み合わないことなんていくらでもあると思うけどな
好みの問題でしょ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


日テレが大々的に宣伝しているおかげ
そしてブランドに群がる一般人の評価が自然とよくなるだけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


それよりいまのアニメが駄作だらけの方が心配w
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月25日


課題評価されすぎって言葉使いが凄く馬鹿そう
 
 
 



 
(´・ω・`)むしろこの子が面白いと思った作品が何なのか知りたい

(´・ω・`)やっぱ漫画ランキングと同じなのかな
 
 
 

 
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  1. 面白っちゃ面白い

  2. これ外国人笑うらしいな

  3. 化学調味料に慣れすぎて出汁の味が理解できない的なやつじゃん

  4. 紅の豚は好き

  5. 何事かを大きく発言するが大したことは言ってない

  6. もののけ以降の駿作品しか見たことないんだろうな

  7. ジブリがなかったら東方もなかったと思うから尊敬してる

  8. 信じたいものを信じるのか?

  9. 言わんとしてることは分かる
    今のキャラクター重視のコンテンツ観で言えば「紅の豚」「もののけ姫」以外はキャラ弱すぎる

  10. 最新作について言えば確かにその通り

  11. はてぶ使ってるZ世代www

  12. 自分が見た作品とは違う別の作品を見たようだな

  13. おっさんZ世代ははてぶ使わんのやで

  14. 晩年の駿作品が過大評価ってのはまぁ解る
    面白いことは面白いけどいまいち盛り上がりきらずに終わる

    でも若い頃の駿作品はすげえよ
    特にナウシカ&ラピュタを越えるアニメは未だ無い

    駿自身、あれらを自分で越える事ができないせいで、冒険活劇モノはやめちゃったんだろうなぁって感じがする

  15. 過去に面白かった時代が有るんだよ

  16. 作品に対して文句を言うことが目的になると歪むな

  17. 金ローはジブリ減らしてもっと他のアニメやってくれ

  18. 後期作品なら当てはまるかもしれんな
    俺は見てないから分からん

  19. まぁ妥当

  20. Z世代じゃないけど分かりすぎる

    まぁ自分が宮崎駿を凄いと思ってる所って駿が4人くらいいたら
    アニメを丸々一本作れちゃうところなんよな
    それくらい駿一人で作画から動画演出脚本絵コンテ全てやれるそれくらいの万能爺さん
    でも作品じゃなく駿自身に凄さを感じてる人間が俺

  21. まぁ過大評価はそうかもしれんな、ただ何十年前のアニメで最新アニメと同等感覚で見てれるだけでも凄いって話よ

  22. どうせハウルとかポニョとか駿の中でも駄作寄りのやつしか見たことないくせに言ってるだけだろ

  23. ジブリ作品は自分からメッセージを受信しないと理解出来ない
    ジブリアニメをエンタメと思ってはいけない

  24. もののけ姫、ラピュタ、ナウシカ、魔女の宅急便はいまでも素直に面白いと思う。
    トトロは子供が喜んで今も何回も見る。
    ただ千と千尋あたりからのはなんかみなくてもいいなって思うようになった。

  25. なろうのキャラ連中はナウシカより個性的なのか?
    そうかそうか

  26. 若い頃の駿作品は凄かった

    老人になってからの駿作品は微妙

  27. ジブリが過大評価はわかる
    あんなん絶賛してるの老害だけだし

  28. もとからたいしておもしろくない
    宣伝で盛ってなんかすごそうな作品のふりしてただけ

  29. 宮崎駿は新作はいいんだけどナウシカの続編作ってくれないか...?
    庵野はもう特撮ばっかりで作らなそうだし。。。

  30. もののけまででそれ以降なら、分かる。最新作も褒めてる奴は色眼鏡かけすぎ。

  31. >>25
    どうせハウル以降の衰えた駿作品しか見たことないくせに過大評価とか言ってるだけの馬鹿だぞ

  32. ナウシカで性に目覚めた俺にとっては最高の作品だったよ。
    あの大きなおっぱいに包まれたいと思ったもんさ。

  33. そりゃ年代によって好みが変わるのは当たり前だろ
    じいちゃんばあちゃんは時代劇好きだけど
    その下の世代が年とったからって時代劇にハマる訳じゃない
    ジブリがハマった世代があった、ってだけ

  34. >>32
    馬鹿発見

    むしろロクに宣伝されておらず興収もあまり伸びなかった時代の駿作品こそが名作であり全盛期なんだよなぁ

    もののけ以降は正直微妙

  35. > (´・ω・`)やっぱ漫画ランキングと同じなのかな

    アニメなのに漫画ランキングで語ってることにツッコミきれないヤツw

  36. ジブリアニメだけ許されて迫害されてた時代のアニオタくんさ
    いくらジブリ嫌いでも成りすましはよくないよ

  37. 駿作品を、興行収入順に名作だと勘違いしてる数字しか見てない馬鹿はこういう発想になるんだろうな

    駿作品は興収が悪かった昔の時代こそが全盛期なのに

  38. 最近のは言うほどだしとりあえずナウシカから見てみよう 

  39. 後期作品しか見ていないんだろうな

  40. もののけ以降の感想としてなら大体合ってる

  41. 何でZ世代の戯言に本気になってるんやお前らは。
    こいつらは倍速で見るのが当たり前のゴミカスなんやから正当な評価を下せる訳ないだろうに。

  42. ナウシカは最後死んだままだったら最高だった(暴走は止まり皆は助かる)

  43. 千と千尋は過大評価だな

  44. >>46
    戯言どころか
    まぁそうやなと思っとる

  45. もののけ姫までは面白かった
    千と千尋は映像美だけのゴミだと思った
    それ以降のジブリアニメは無味乾燥な映像の垂れ流しだと思ってる

  46. やらハゲこれどうすんの

    やらおん「韓国漫画の年間売上は3400億円超え! 2028年には3兆8900億円になり日本の漫画を完全に抜きます」

     ↓

    レコチャ「韓国漫画の年間売上は3419億円」と誤報 実際は619億円
    ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1697021807/

  47. ジブリだから凄いはず
    つまらなく思うのは自分に理解力が足らないから
    と信じ込んでいる人間はいそう

  48. 感受性割かし死んでて何事もフラットなZ世代にはそりゃ受けんだろ

  49. 紅の豚とラピュタはDVDで買っちゃったな
    でも千と千尋は全然楽しめなくて…
    『あれは女の子に向けた作品だから』と言われて腑に落ちたけどね

  50. キャラ立ちというのがステレオタイプをアホみたいに誇張しただけのキャラのことを指しているのなら当たっている

  51. ポニョは今でも意味がわからない

  52. 食わず嫌いせずに騙されたと思って紅の豚見てみ
    倍速はあかんぞ

  53. 初期作品は全部エグイけどな

  54. >>1
    そもそもZ世代はそんなとこに書き込まないから爺だろコイツ

  55. エヴァも同じ過大評価
    完結した結末みるとまとめきれてない

  56. 冒険活劇としてはラピュタが一番だわ。
    豚も好きやで。
    ハウルは絵本の話みたいや。

  57. 個人の自由

  58. もののけ以降は説教臭くなった

  59. 昔の漫画だってそうだろ
    今見たらう~ん微妙ってなるし
    当時はそれが良かったんだよ

  60. これはZ世代の名を借りた何者かの仕業

  61. 前期と後期は内容が全く異なるだろ

  62. >>46
    そんなことはわかってるがネットじゃこいつら数だけ多いからな
    それが大多数意見みたいになるのは許せん

  63. >>57
    豚は30代にならんと良さがわからんやろ。

  64. もののけ姫〜千と千尋あたりのジブリ無敵感は凄まじかったな
    正直千と千尋は好きじゃないが

  65. ポニョの一番の見どころはそうすけのママ

  66. もののけ以降はキャラの色がテカテカ過ぎてでダメだわ
    セル画調の良かった頃の色合いが死んでいる

  67. 若者(の皮を被ったおっさんおばさん)

  68. もののけあたりからちょっと微妙だしな

  69. ポニョ劇場で見たんだがイマイチどういう話だったか覚えてないんだよな
    もっかい見たいな

  70. ラピュタで全部否定できるじゃねーか
    ラピュタ以降は全部糞でいいよ

  71. ジブリ系見てつまらないのは心の病気か何かだと思う。

  72. >>75
    以降ってラピュタも含むって意味だぞ

  73. ラピュタは万人が面白いと思うアニメ代表と言ってもいいと思うけどなぁ
    すんげー詰まってるし分かりやすいし

  74. 佐久間大介・星街すいせいが破った界隈のタブー! オタクタレントが「繋がりオタク」となる衝撃
    2023年10月25日

    「事務所間の協議が行われ、ようやく公式声明を発表するに至った形ですが、今でもまだファンたちの気持ちはくすぶっているようです。とくに佐久間側のファンには、不信感をあらわにする人が少なくありません。

    というのも2人が否定したのはあくまで交際疑惑であり、友人として裏で繋がっていたことは正式に認めてしまっています。とくに佐久間は前々から星街の大ファンであることを公言していたので、プライベートで繋がりがあるという事実に、心が穏やかでいられない人も多いのではないでしょうか。

    しかも裏で繋がっていたことを、ファンに隠していたことになるので、なおさらですよね…」(芸能誌ライター)

  75. もののけ姫、千と千尋の神隠し、ハウルの動く城
    この辺が無理やり2時間に抑えたって感じなんだよな
    本来もっと長く丁寧に作らないといけないと思う

  76. 中盤以降のジブリ映画はやっぱりみんなダメだと思ってたんだな

  77. >>76
    むしろパヤオの性癖全開の最近のジブリ作品を見て感動してる連中の方こそ心に何か溜まってるだろ

  78. 宮崎駿はブレイクした時にすでに時代遅れだったからな
    映画の初監督作品のルパンからして、当時は古臭いからって理由で大失敗だった
    古いけど漫画映画としての抜群の面白さと圧倒的クオリティーと幸運で大ヒット作家になった
    残念ながらもう面白い漫画映画なんか作る気はなさそうだし、あとは運がないとヒットは無理だな

  79. ガキの頃は演歌やフォークソングよりJ-POPやアニメのOPの方が刺さっただろ
    それと同じでZ世代にはZ世代なりのアニメの楽しさがあるっていうだけの話
    ジブリはオッサンオバサン世代の文化だよ

  80. そりゃそうやろうなぁ・・。
    そもそも面白いのって、ラピュタやトトロくらいまでなんだよ。その後のは面白くないしわいもろくに見てない。

    ただ逆にその頃の作品ってみんな赤字なんだよな。当時インボイスがあったらジブリ倒産してただろう。

  81. 自分で「Z世代だけど」って主語を大きくする時点で聞く価値なしやろ

  82. 新海とか細田よりは面白いでしょ?

  83. 千と千尋の神隠しはマジで最高のアニメ映画だと思う

  84. 文句言ってるのコイツだけじゃん
    Z世代の総意みたいに記事にするの止めろよ

  85. 紅豚の良さが解らないガキが・・・

  86. 豚の良さがわかる大人になりたいものだね

  87. 類型的って昔の作品に言ってもしゃーなくね?
    むしろそうだとしたら現代の作品が影響受けたからでは

  88. ラピュタも40年近く昔の作品だからなあ…
    今良いとされてるものが40年後の若い世代で受け入れられなくてもしゃーない気はする

  89. ジブリ途中まで面白いけど最後に行くにつれて駆け足だったり尻すぼみだったりして最後まで見るとそこまで面白くなかったなになる

  90. 評価されているのはアニメーション表現であって
    シナリオとかじゃないからな
    逆に言うとアニメ映画なんて表現が面白ければ評価されるのさ

  91. >>87
    その二人を同列に置いてる時点でお前の感性には問題がある

  92. 正直宮崎駿のジブリ映画より未来少年コナンの方が面白かった

  93. Z世代って言葉を使うと、パヨ世代爺さんの作文感
    ラピュタ、魔女の宅急便、トトロ、紅の豚を見てない子なんて居ないだろ
    テレビを見なくなったと言え、二十歳ぐらいならまだ見ている上に、毎年テレビでやってるから見る機会はあったのだから

    そもそも、今の子供がはてブロなんてやってるかってのwww

  94. 自分の意見で好き嫌いの理由言えるならいいと思う

  95. >>1
    はい世代間対立煽り乙

  96. 昔の老若男女全てに受けたから今の地位があるアニメではある
    若者の一部に受けないからって全否定されることでもない

  97. ホスト能力バトル好きそうw

  98. 岡田斗司夫に聞けよ

  99. 40~50代でもつまらないと思ってるよ。
    ナウシカ1巻分しか映画やってないし、そのまま続けて作ればよかったのにな。

  100. 陰気臭いアニメばっかりなのによく売れたとは思う

  101. ぼっちざろっく好きそう

  102. >>1
    Z世代ってZ世代を自称するのかな?

  103. もののけ姫も駿作品じゃなく今公開されてたらなろうなろう言われてたろうしな

  104. 友達と行った風立ちぬから観てないw

  105. >>76
    ポニョみて面白いと思う大人の男はヤバい

  106. まあ映像技術が上がって動画サイトとかで観れる今だと新鮮味もなにもないしな
    もののけ姫公開時とか結構衝撃すごかったもんだが

  107. そりゃあ今の最先端アニメには敵わないよ
    あくまで昔他にいいアニメがなかっただけのもの

  108. 初期の作品はよく出来てる
    近年のは駄作しかない

  109. 「君たちはどう生きるか」に関して言えば指摘は完全に当てはまっている
    他の作品は、まあ時代性から切り離してムリクリ現代の文脈で見たらそうかもね

  110. Z世代がゴリ押ししてるアニメって全部忘れ去られたね

  111. もののけ姫千と千尋ハウルの3コンボが強すぎた
    ハウルは弱い気がしなくもないけど
    その次の作品がポニョだもんなあ…

  112. >>1
    でもセーラームーンとからんま1/2はZ世代大好きやん

  113. >>68
    紅の豚ってなろうと変わらんくね

  114. 気持ち悪いまでの当時の持ち上げ入っているしな
    テレビ局で何度も流すほどだし

  115. でも実際 W世代?の庵野でさえ
    宮さんは漫画版のナウシカだけっすよ
    とか冷笑してた気がするし
    絵はともかく内容に関してはあながち間違いではないかも >批判

  116. 昔はおもしろかってん。

    昔は。

  117. なんかこう自分にとって都合のいい刺激とか感動が無いと
    作品を評価できない人になっちゃってるって印象
    客観的に作品を語れないんだろうな
    他人に同意や反論を求めてる時点でそれが透けて見える

  118. >>90
    あれ痛々しくて見れん

  119. 今も300憶とか興行出してれば戯言で終わるんだけど没落しちゃったからね

  120. 名作の鑑賞にも才能がいる
    賢は名作が合わなくても上記がわかっているから余計なことは言わない

  121. >>122
    でもそれってZ世代に限った話では無いことない?
    むしろおっさんおばさんにその傾向が見受けられるような

  122. 出気にしだすのは20代くらいだからまだまだこれからよ

  123. ジブリ作品を見てアクションはいまいちっていったいどの作品を見たんだ…?

  124. ・キャラ立ちがいまいち弱くて類型的   ➡️ 女の造詣がいつもいっしょ、不自然なほど、家庭的か女の弱さを持つ、古き良き時代の女しかでない  ?☝️  男にいたってもバックボーンが弱く、性欲や執着の薄い、恵まれた家庭の知識人のぼうやで去勢されている  ?☝️

    ・活劇の盛り上がりが中途半端   ➡️ 毎回、ここで終わり❓という終わり方    打ち切りマンガのことジブリって呼ぼうぜ   ?

    ・思想が前に出過ぎるか健全さが前に出過ぎるかでバランスの良い作品がない  ➡️ 人は土から離れては生きてはいけないとかくっせ〜と思いました。  人類の文明発展否定  ❓  ??

    ・しかもその偏りも中途半端で振り切ったものがない  ➡️ ジブリは代案がないよね。  いつも、文明死ね、自然まかせしか言ってない。   代案がなければ、社会じゃやってけないよ   ??

  125. 宮崎駿とか過去のおっさんやろ。これからは俺の時代

  126. >>129
    これは恥ずかしい

  127. ミソジニーもりもりだから今の時代流行らんよ駿だけに

  128. 途中からダイジェスト感でちゃうんだよな

  129. もうただの老害説教アニメです

  130. 一般受けするアニメ映画といえばジブリしか無いくらいの時代だったからな
    今若い世代に好きなアニメ映画は?って聞いてもジブリをあげる奴相当減ったやろ

  131. >>122
    世界一売れたゲームがマインクラフトならば、それが世界一面白いゲームで
    楽しめない人は創造力も感受性も無いってやつだろ?

  132. 実際、宮崎駿が若手の時も同じような評価だったらしいな。

  133. ラピュタはおもろかったぞ

  134. 80年代後半の日テレのゴリ押しが凄かったから

  135. ジブリもインフレに置いてかれる時代になったか

  136. ・「これぞ宮崎駿の最高傑作!」と言えるような決定版的な作品がない   ➡️ マジでない、どれも欠点だらけ   ??  死ぬまで自分の全てを詰め込んだ映像的に完璧な作品をだせなかったね  ??


    ・ストーリーがきちんとまとまってない   ➡️ ハウルとかポニョとか、風立ちぬ、僕生き  糞糞糞   ?  それ以外もまとまってはいないよね   ??


    ・走ったり食べたりする動作は面白いけどそれだけでアクションはいまいち   ➡️ ジブリは殺陣が弱いよね   もっとハリウッド的カメラが欲しいよね。  いつも、髪の毛逆立って、動物の羽毛や毛にのって、主観視点でどびゃ〜ってスピードだしてるか、汗だくで人間が駆けてるだけ  そろそろ観客にもその手抜きバレてるよ  ??  宮崎駿っちはもっと最近の映像  を見て  勉強しな  ❗️❗️❗️❗️ ???

  137. 駿はゴルシだったんだよ
    あまり責めるな

  138. 宮崎駿なんて、しょせんはその程度の男、ポニョ〜僕生きでメッキがハゲた

  139. キャラ立ちがいまいち弱くて類型的 → トトロ、その他多数がいるのだが
    ・活劇の盛り上がりが中途半端 → カリオストロあるし、ラピュタあるし、ナウシカあるし、もののけ姫があるし
    ・思想が前に出過ぎるか健全さが前に出過ぎるかでバランスの良い作品がない 
    → こんな相当な教養の持ち主が思想を混ぜない方が不自然
    ・しかもその偏りも中途半端で振り切ったものがない
    → 振りきらないようにコントロールできるのもある種の能力
     

  140. >キャラ立ちがいまいち弱くて類型的
    お前がそれの劣化版ばっかみてるからだろうと
    ジブリに影響されてるやつのあとの世代からみたらそうなるわ
    ていうかこんなクソガキに良さを教える必要なんかないわめんどくさい
    ガキはVチューバーと毒にもクスリにもならんアニメでもみてろよw

  141. >>143
    ウンコしか生み出せなかったゴミ

  142. 良いのもあればそうでもないのもある
    それはもう人それぞれ
    下手すりゃ興収1/50くらいの押井守作品の方が俺は好きだしね

  143. ・「これぞ宮崎駿の最高傑作!」と言えるような決定版的な作品がない
    → 個人の好みだし、アカデミー賞取ってるし
    ・ストーリーがきちんとまとまってない
    → イメージの広がり方が膨大過ぎるのを必死で物語の枠にはめ込んでいるのだと思うよ。なんか無数の絵から始めるらしいし。
    ・走ったり食べたりする動作は面白いけどそれだけでアクションはいまいち
    → 多分だけどアニメーターの人たちにキレられる可能性大、髪の毛がフワッとするのは彼の発明らしいよ
     

  144. >>141
    ドラゴン?

  145. 前も同じ記事なかった?

  146. スタジオのこと考えると後継育成が必要だったんだろうけど求められていたのは全盛期並みの駿作品っていう

  147. 近年の作品なら確かにその通りだからなんも言えねぇ

  148. もののけ姫は宮崎駿版『マッドメン』だから

  149. ポニョって考察とかしていけば理解出来るのかな?
    アレだけ異質な気がするんだよな...

  150. カリ城ナウシカラピュタは時代性関係ない普遍的な面白さがあると思うけどな
    まあジブリブランドのピーク(2000年以降)の時には作品の面白さは
    ピークアウトしてた

  151. 失礼だけど、宮崎駿の構図・レイアウト・カメラワークの凄さが解らないってことは、映像に対する感覚欠如しているといっても過言ではないと思う。
    ものを見るのに向いてない人なんだろうな。

  152. 某CD屋で働いてたが
    ジブリのDVDは定期的に売れるんだよな
    今見たらラピュタのDVDもアマゾンだけで週200枚売れてるっぽいし
    配信解禁しないのはどうなんだろう、
    長い目で見たら損なのか得なのか…

  153. 最近読んで気に入ったんなら、宮崎駿監督でアリスとシェラザードやればいい

  154. >>147
    最終的にスカイクロラが一番好きだわ
    最初に見た時は退屈に感じたんだがな

  155. ラピュタ見てこの感想なら脳に欠陥がある

  156. それでもかなりの作品数を世に出してるから
    面白いのもあれば合わないのもある

  157. いつかのインタビューでハヤオ自身が「男を主人公にすると自分の中の男尊女卑的な差別思想が出過ぎてしまうから、あえて少女を主人公にしてる」って言ってたしな
    それも後続に真似されて没個性になったけど

  158. >>154
    ポニョはクトゥルフとか、トンネルを通るのが産道で、災害からの産み直しや再生を描いたとは考察されてはいるけど
    それを踏まえても、ほんま話が糞
    最後のみんなで笑ってるのも、宮崎痴呆老人の中でしか納得いってない
    あの時の宮崎駿は
    痴呆になってた

  159. Z世代関係なくジブリ見ない奴もそらおるよ

  160. 最近のジブリだけ見たら言われても仕方ない
    明らかにつまらなくなってるしな

  161. 宮崎映画は本当は過激なことが起こってるのにそれを直接的には描写しないようにしてるから、倍速視聴で上辺だけ楽しむ今の世代には単に物足りなく感じるのかもね

  162. 後期の作品は晩年秀吉だろ

  163. うんち食えバカ

  164. 後発のジェネリックジブリみたいな表現や作品見すぎてゾルトラーク症候群になってるだけ

  165. >>83
    けなしてるようで褒めてる

  166. ラピュタ
    トトロ
    もののけ姫
    ハウル
    紅の豚

    これらは面白い

  167. 近年でも風立ちぬは普通に名作だと思う

  168. もののけ姫までは普通に面白いだろ
    ラピュタ何か完璧とも言っていいほどの傑作だし

    それ以降がゴミだけど

  169. 著名なクリエイターで宮崎駿を否定してる奴っているか?
    いないだろ?それが答えだよ

  170. 推しの子は悪質クレーマーを完全スルーしたおかげで
    結果プラスになっただけの大成功だったな

  171. 今でも幼児にトトロ見せると大喜びだぞ

  172. >>166
    サンとかアシタカとかあの後帝や幕府の軍勢が来て死ぬよね  ????   資源が復活してタタラバの防衛力落ちてるから皆殺しでしょ   ??????????

  173. 千と千尋はマックのハンバーガーや任天堂のマリオみたいなもん

    ブランドで売ってるだけの中身スカスカのゴミ

  174. >>174
    奥とかあのへんは平気でディスりそう

  175. >>4
    昔の作品はおもろかったな。、むかしは

  176. >>174
    それじゃあほぼ全てのクリエイターが宮崎駿レベルって事になるな
    著名なクリエイターに否定されてるやつなんて滅多に居ないから

  177. >>179
    頭悪すぎやろ

  178. >>174
    宮崎駿は世界で評価されてない
    それが全ての答えだよ

  179. 当時は凄かったけど、今はufoに踏みつぶされて時代遅れになったね

  180. ハヤオの映画は序盤だけはめちゃくちゃ面白い
    これは全作品共通してる
    ただ晩年はストーリーがめちゃくちゃだから後半になるとそれが露呈して意味不明な展開になる

  181. >>181
    新海とか細田は割と辛口の意見聞くやん

  182. ジブリはアニメの質や出来が自然で良いのよ。
    キャラクターの演技等々ね、アニメーション以上でも以下でもないね

  183. >>183
    海外のネトフリでジブリ映画大人気なの知らんの?

  184. ジブリは子供の時に千と千尋みて両親が豚になるとこでトラウマ植え付けられてから成人過ぎた今でもずっと苦手意識あるわ
    今のディズニー映画は見れたもんじゃないがシュガーラッシュあたりのピクサー映画は見まくってたな

  185. ラピュタと紅の豚は普通に面白いな
    もののけ姫以降はメッセージ性強くて鬱陶しい

  186. ナウシカと トトロは良い

  187. ここでももののけ姫は賛否わかれるのね

  188. いまだに何十年も前の作品が定期的に金ローで流されて高視聴率取ってる時点でおもしろいのは確実やろ

  189. じゃあ真夏の夜の淫夢とか見せたら感動するんだろうか

  190. もののけ姫までは文句なしに面白いし、マーニーや風立ちぬも自分は面白いと思ったわ
    派手な技とか異常な色彩の髪色じゃないと心に何も感じないタイプなんじゃないの

  191. >>189
    マイ•エレメントはここ数年の中では悪くなかったで

  192. >>188
    人気じゃないから知らんな

  193. 前期はエンタテインメントに徹しているが
    後期はただのオナニー作品

  194. 耳をすませば、いいじゃん…

  195. 千と千尋からつまんない

  196. >>186
    それは映画評論家とかいう著名どころかクリエイターでもなんでもない素人にだよ

  197. >>15
    どっからの記事かと思ったらはてぶか
    あんなとこ逆張りしとけば記事載るんだから無意味だよ
    何回か載って言いたいこと言われ放題で言い返せない最悪なとこだから増田とはてぶの悪口繰り返し言いまくったわ

  198. なんか当然のようにもののけまでは名作扱いされてるけど魔女宅が一番つまらんやろ
    全体的に気持ち悪いし

  199. >>199
    おまえさぁ、、、コンクリートロードないと思うぜ  (コンクリートロードコンクリートロード

  200. わかる
    おもしろくないよね

  201. 耳をすませばより海がきこえるのほうが面白いわ

  202. ラピュタ
    はい論破

  203. >>203
    ゲド戦記よりもかよ
    このアホが

  204. 毛虫のアニメ
    まだ 円盤出さないの

  205. セル画のアニメはさすがに古いなってなる

  206. >>208
    ハヤオ監督作の中でや
    ジブリ全体では猫の恩返しがクソオブクソやな
    あれは純粋に何を面白がればいいのか分からなかった
    ゲドは割と好きな方やで

  207. ラピュタの
    もしも空を飛べたら のMVは 作ってくれ

  208. キャラの立悪いって何の事いってんだろ?

  209. Z世代からしたら引き時を間違えた老害なんだろうな

  210. >>213
    キャラが立ってなくて印象が薄いってことなんだろ

    確かに最近の作品はそうだけど
    ラピュタのムスカやドーラとかナウシカのクシャナやクロトワとかは十分たってると思うんだがな

  211. >>183
    海外で賞を取ったり勲章を受けたりしてるぞ

  212. ラピュタで駄目とか言い出したら逆に何なら大丈夫なんだよと聞きたい

  213. ゲームで言うマリオみたいなイメージ
    鉄板だけど万人受けしすぎて目新しさがない感じ

  214. >>213
    もっと、千年生きてる魔力チートのエルフとか、無職ニートが現代知識チートで無双とか、自分の住所を電話ボックスでペラペラしゃべって刺されるアイドルとかそういうの作りなよ
    そんなんじゃ、
    令和の世の中じゃやってけないよ

  215. >>219
    アシタカやハウルがそんな感じじゃんw

  216. 所詮競合の少ない時代の覇者ってだけ
    君生きも100億行ってないみたいだし
    だから面白くもないって訳じゃないけどね

  217. 批判するやつは自分の好きな作品を挙げないの毎度毎度卑怯すぎるわ

  218. もののけ自体はあんま好き嫌いとかの感想はないけどアシタカの戦闘描写はぶっちゃけ屈指の出来だと思うとる 厨二心にぶっ刺さりまくる

  219. 久石譲の音楽パワーでゴリ押してる部分もちょっとあるよな

  220. クリエイターの全盛期は10年。
    アニメ作家の場合は30歳から50歳までのどこかの10年間しか面白いものは作れない

    パヤオが面白かったのはコナンから紅の豚まで
    富野が面白かったのはザンボット3からダンバインまで(逆シャアは過大評価)
    庵野が面白かったのはTV版+旧劇エヴァだけ(破が面白かったのは鶴巻のおかげ)

  221. 個人的には何度も見たいと思うのは千と千尋までだよ

    もののけ姫も何度も見た作品ではあるけど
    オッサンになってから改めて見てみると
    アシタカは良く動くし良く戦ったけどビックリするほど何もしてないよな
    戦を止めろ止めろと主張するけど各派閥が抱える問題解決に何一つ協力してくれない

  222. >>110
    お前の方がヤバいわw

  223. 過大評価っちゃあ過大評価なんだよな。ジブリだから良いみたいな先入観生まれたのは凄いけど、千と千尋の神隠しからの作品観てたら冷めたよ

  224. >>225
    ザンボット3からダンバイン・・・ゴミやん

  225. トトロとか豚とか、これからいよいよクライマックスか、って思ったら
    終わりだった感あったな

  226. >>226
    あれはキャラクターがどうこうの話じゃない
    第一に歴史ものであり、
    世界観全体が相当に練り込まれた作品で、世界のある種の正体を的確に表現している

  227. エンタメとして面白いのは昔の作品かなぁって印象

  228. 娯楽やアニメがそんな無かった時代の時に売れて
    後はブランドの価値で売っている感だしな

    もののけ姫がピークで、千と千尋がギリジブリ感
    後は他のアニメと比べてもうんこな時代と作品 作画とブランドだけ だから千尋を超えれない

  229. >>226
    お前ドラゴボみたいな物理で解決する超人能力系のアニメばっか見てて脳破壊されてそう

  230. ジブリの作品によるやろ

  231. 2倍速再生でジブリを見たんだろw

  232. >>233
    アニメがそんな無かった時代ってジャンプの全盛期w

  233. >>233
    ドラゴボ、ワンピ、コナンいくらでもあっただろ

  234. >なんでこんなに評価高いの?
    >誰か反論できる?
    これ、やらかんだろ?

  235. アニメ製作者として40年も最前線で戦えたのは宮崎駿だけ
    富野ですらまともにやれたのは正味20年ぐらいしかない
    鬼滅映画の監督なんかあれだけヒットしたのにもう既に誰も覚えてない
    時代の消費財に過ぎない

  236. まーた釣りサイトから引っ張ってきて煽るのかwww

  237. >>171
    その辺のは、役者でも声優やらせたらうまい人とか、声優さんが参加してる作品なんだよなぁ。

  238. リアルロボット全盛期にトトロを持ってきた感性はスゴイと思った
    時代を先取りしてた感じ
    でも千尋辺りからは只迷走してるような印象

  239. ジブリが面白いかはともかく
    推しの子が20年後評価されてる可能性はほとんどないと思うんだが

  240. >>202
    >何回か載って言いたいこと言われ放題で言い返せない最悪なとこだから増田とはてぶの悪口繰り返し言いまくったわ


    最悪とりが順当に最悪になってて草

    そもそもアフィサイトも壁打ちみたいなものやろがいw

  241. ジブリって昔の幻想に訴えかける作品やからなぁ
    今のスマホポチポチ感受性欠如のバカガキには伝わらんて

  242. >>239
    >この発言はげかんやろ?

    最近やらかん探しがあとぅ~い

  243. 一般人が辛うじて観てるアニメがジブリというかジブリ以外のアニメ映画がドラえもんとかしかない時代の評価よな
    ミリオンセラーとかと同じみんなが同じもの観てた時代の産物

  244. 魔女宅は話のスケールが小さすぎるのと救出劇でのモブの表現がひたすら気持ち悪い
    トトロは対象年齢が低すぎて評価に値しない
    紅は慣れあいしかないのにこれが格好良いみたいなのがキモすぎて無理
    もののけは登場人物のオペラみたいな喋り方が不自然すぎて冷める

    Z世代の気持ちになって批判してみた

  245. ナウシカ、ラピュタ、トトロだけ見せとけば良いよ
    子供の頃な

    どの家庭にもTVがあって金ローとMステは映画と音楽の宣伝に非常に高い効果があったと思うわ

  246. 白黒アニメを見て古臭く感じる感覚でジブリアニメも見られてるんだと思うよ
    それは仕方ないことなんじゃないかな
    今やってるのも何年かしたら古くなるんだしそれが古典というものだよ

  247. >>233
    もののけ姫はピークじゃないと思うぞ
    ピーク過ぎて下降してるあたり

  248. ジブリは子供の頃に見る必要がある
    大人になってから見ても微妙だよ
    子供の頃に見てて大人になってからあらためて見るなら別だけど

  249. キャラ立ちに関してはキャラアニメじゃないからな

  250. お、やっと時代が俺に追いついたか
    世間の奴らはどうしてジブリが好きだったのだろうか

  251. 目の不自由な人に正しい色の説明をするのは困難だよ
    残念だけど

  252. 時代背景も考えられんのかね

  253. レベル1から始めた人と、
    レベル50から始める人の楽しみ方は違う。
    だが、後者は低レベルの楽しみ方を知らずに育つ。というか育たざるえない。
    今の世代が『戦艦ポチョムキン』や『七人の侍』見ても
    「これの何が凄いの?」としか思わないのと同じ。
    ある意味憐れかもしれない。

  254. 宮崎作品は総じて中だるみがあるからなぁ
    起承転結に忠実というか
    起承転転転決ぐらいが一番良いのだけれどな

  255. ジブリはナウシカとラピュタがシングルA面とB面
    あとはアルバム収録曲だよ

  256. 男子高校生をDKっていうの初めてみた
    それだと童貞高校生みたい

  257. もののけとか千と千尋って賞レース向けなんだよな
    本来のパヤオの性癖を隠してる

  258. モノによる
    ジブリだからとなんでも褒め称えてるのはただの信者

  259. むしろいつまでジブリ評価してんだと思うわ
    アニメ関係者は寝てたのか

  260. 宮崎アニメってクソだろ
    きみ生きがつまらんないって言われているけど、他の宮崎アニメも同レベルのストーリーだよ
    もののけ姫をリアルタイムで映画館で見たときは、「つまらなくね?」って本気で思ったわ
    まぁ宮崎アニメがガチで覇権だったのって千と千尋くらいまでだろ
    昔は他のアニメがしょぼかったので、ジブリの作画だけで神アニメだった

    ジブリで本気で面白いと思ったのはガキの頃好きだったナウシカ、ラピュタ、魔女宅、紅の豚あたりと蛍の墓くらいだな
    今見ても面白いのは蛍の墓だけ

  261. なろうに毒されたZ世代のほうが心配

  262. 押しの子は、5年後誰も話題にすらしない
    ジブリは、パヤオ降りたんで語るだけ無駄、もう終わった

  263. 押しの子はなんなら今の時点でほぼ話題性なくなっとるしな
    今はフリーレンや

  264. >>261
    若すぎるのかじいさんなのか
    まあ若い男JDのが相対的に価値がないという社会的な格差が原因よ
    けど昔からあるしほぼ同時期の後追い対義語としてたまに使われてきた

  265. >>268
    そりゃ貼られてるアンケどう見ても推しの子の時期のだし

  266. ナウシカとラピュタ以外微妙だとワシも思ってたよ

  267. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  268. 千と千尋が22年前
    以降話題作なし
    そりゃあ若い子知らんわ

  269. ジブリ作品はアニメというより文学作品に近い感じするんだよなぁ。 ダラダラとテレビや動画サイトで観る感じではなく、映画館に行って「よし、観るぞ」って構えるところが大きな違いやと思うわ

  270. Z世代が活劇なんてつかうのか?
    還暦の口からもあんまり聞いた事ない単語

  271. 宮崎駿や庵野秀明など監督を権威にしたブランド商法は若者には通用してない
    湯浅、そして京アニから距離をおいて人気が低下した山田尚子も規模の小さい監督信者商法よ
    全くあほらしい

  272. んで、アニメ映画の帝王ジブリ様のアニメ映画興行を超えるくらい
    推しの子とかは売れてるの? ジブリはトトロすら94万枚やぞ

    は?円盤枚数、万枚すら届かないやんけw

  273. 駿は現代の若者を描いてないし描けないから若者から共感されなくても当然

  274. もののけ姫以降良く解らない作品が乱立したな 「昔は面白いのが・・・」って俺も言ったけど自分がつまらない人間になり、リメイクばっか 無駄なモノを削ぎ落とすのはご立派だが無駄の処に気合いが入ってるのが日本の良さなんだがもう終焉なんかな 時代の流れで終わらせるのはやるせないねぇ

  275. ワンパターンで飽きたわ?
    老人が独りよがりで作ってるからな

  276. ゲド戦は無理でした。すみません

  277. >>277
    鬼滅に負けて、雑魚持ち出してるのだっさwwwwww

  278. 最高傑作はもののけ姫だろ

  279. 数十年前ならお前それ言った時点で消されてたぞ
    実際パヤオやジブリ批判記事書いた記者が後日消されたつう都市伝説があるくらいだし
    令和で命拾いしてよかったな

  280. スパイの犬の回おもんない

  281. 赤ん坊の頃に観せられすぎて飽きたんかな
    記憶にないやろけど

  282. おじさんになってくると紅の豚がすげえ面白く感じるからおまえら見とけ

  283. コナンの再放送は割と評判よかった気がする

  284. トトロはまあ、あんな馬鹿でかい化け物が人里の近くにいると分かったら駆除待ったなしだよなあ
    大人になったらそんな風に考えるようになってしまった

  285. 日テレ業者連中顔面レッド状態ってとこかw
    そりゃ最近のキミイキみたいなのしかないし、これを有難がれとか言われても若い人達には馬鹿にすんなとしか言われんだろ
    コレをビジネスにして食ってる連中にとっちゃ異論はアンチ指定して言論弾圧するっきゃないから当然こうするしかないわなw

  286. >>229
    ファーストガンダムのTVシリーズと劇場版三部作で充分お釣りがくるからな

  287. 真面目に反論するなら、
    非現実的なキャラや展開や盛り上がりのエンタメはラピュタで完成してて、
    以降はそれを卒業して次の面白さに移行してる

    つまり、既存のエンタメに飽きてない内は後期ジブリはまだ早いということ
    まあキッズの感想ってことだ

  288. ジブリって一言で言っても半分くらいは凡作だ

  289. 長生きしたきゃ迂闊にジブリや信者を敵に回す発言はしないことだな

  290. キミイキってもう100億行ってたんだっけw
    結局若い層もリピーターに引き摺り込めなきゃどちらにせよこのコンテンツの今後は苦しいと思うがな

  291. 世代でくくる所がゴシップメディアらしい
    誰にでも合う合わないはある

  292. >>282
    無限列車に勝てるのなんて日本にほぼいないんだが
    推しの子で鬼滅やジブリに挑む方が間違ってる

  293. ジブリのほとんどはジャパニメーションの最高峰だろ。
    ポニョだってストーリーやオチはともかく人々の動きや表情、
    こだわったという水の動きは凄いと思う。

    自分は苦手っていうのはわかるが、一般論として駄作扱いしたら
    アニメ批評はしないほうがいいだろうなぁ。

  294. ジャンプアニメやハリウッド映画にあるような典型的エンタメなら評価に納得すんのかねえ
    そもそも他人の評価を気にしすぎだと思うよ
    それを好きだという人がたまたま多かっただけ
    迎合するのは勝手だけど他のスタイルを貶すのは粋じゃないねえ

  295. となりの山田くんとLv999の恋をする

  296. そりゃもののけ姫以降のパヤオ作品はそもそもそのとおりだもの

  297. 同調圧力 集団催眠 宗教団体

  298. >・キャラ立ちがいまいち弱くて類型的
    まず、これが理解できない。
    ジブリのキャラが弱いってどの作品だ?

  299. >誰か反論できる?
    この頭の悪さよ

  300. 自分も共感できたのは1世代前の作品までで
    2世代分離れると、見たくもないとか押しつけがましいとか感じたな
    今もそういう事なんだろう

  301. 漫画のナウシカ思想が出過ぎてていいけど読みづらい

  302. 老兵は去れw

  303. トトロ・天空の城ラピュタ・紅の豚あたりの昔のジブリは面白かった
    もののけ姫あたりから何か違うんだよなって感じになってきた
    ポニョで自分は以降のジブリ作品見なくなった
    あの半魚人を見に映画館に行く気になれなかったな

  304. ハウルからのパヤオはつまんねーよな
    千と千尋が面白かった最後だ

  305. 30代だけど実は言うほどジブリ作品を面白いと思ってないのはある
    現代の映像作品は色々と洗練されてるしねえ

  306. >>303
    ナウシカとかムスカとか古いのはまだしも
    基本的にジブリはキャラ弱いでしょ
    ただ真面目か純朴なだけの主役ばかり

  307. もののけ姫が当たっただけだからな

  308. >>274
    今は悪い意味で絵本て感じ

  309. >>276
    Zもブランド主義、権威主義だろ
    頭がバチクソ悪いから監督名じゃなくて数字だけどな
    物の良し悪しはSNSやセールスランキングの数字とかでしか判断できないきちがい。アニプレ工作員とかが育て上げたきちがい
    だからぼっちやスパイファミリーみたいなのを持ち上げる

  310. >>189
    ピクサー映画みれないわ
    映画技術、カメラワーク的に興味あるけど
    黄色いやつとか、モンスターズとか、緑のヤツとか
    子供向けだしめんどくさい

  311. ジブリのキャラ作りも芝居もおじいちゃんだからね
    コア層が高齢化して若者から見ればなにこれ面白いの?
    で興味を持たれてない

  312. いくつか当たってブランド化したから
    その影響力でみんなそう思ってるだけ

  313. ただのこいつの偏見で草

  314. シブリ批判する自分かっこいいとドヤっても
    自分が推すものは多数が認めたものしかないんだよなあ
    自分だけの主張ができずモブの影に隠れるのがZ世代

  315. 昔の作品よりそれまでのアニメの歴史積み上げてきた現在の作品の方がおもろいのは当然やろ

  316. 結局キミイキがそれ程若い層には浸透しなかったいうことやろ
    先の世代はパヤオのブランドネームだけで御追従するが、カネをそれ程持たないのに貴重な2000円と時間を無駄にしたと感じる若者から言わせれば当然の反応だと思うが

  317. ムスカとかキャラ立ちまくってね?

  318. ケチ付けるだけなら馬鹿でも出来る

  319. 小道具の動きがリアルで気持ち悪いんだよな
    一般人向けにセーブかけてるけど本性を一部パクって作られたのがエヴァだからな

  320. ナウシカとラピュタまでは良かった。トトロは何で人気があるのかよく分からんかった。

  321. 最近の若者に共通するのは「わかりやすいもの」しか理解できなくなったんだろうな
    なろう小説とかばかり読んでるから、わかりやすい表現しか理解できなくなった。
    奥ゆかしい表現とかが「何言いたいのかわからない。意味不明」となる

    要するに、アホになった。
    漫画以外の本を読まない、カゲロウデイズとかで育ったアホ世代。

  322. こんなもん、昔からおるがな

    たいていヲタクはジブリ認めてない
    エヴァとか攻殻が大好きで

  323. そうやって若者を馬鹿にすればするほどそういった人達は去ってていくだけの話なのにな 
    劇場まで足を運び安くはないカネを出して2時間も鑑賞する以上真剣に見てると思うがね
    キミイキが若い層の受け皿になり得なかった以上、このままジブリがパヤオ路線を継続しても新規が拡大してく事はなく減少の一途だと思うわ

  324. 類型というか原型やろ
    君らが好きなキャラはジブリのパクリってこと

  325. JKの読んでる漫画ランキングにほぼ少年漫画しか載ってないけど少女漫画ってもう絶滅危惧種なのか?

  326. トトロみて育ったような世代だがジブリが特別優れてるなんて思わんな。世の中もっと他に面白いもんいっぱいあるよ。価値観ひろげていけ

  327. テレビ持たない若者も増えているし、ジブリはネット配信もしていないし、昔の作品が見られているだけで、しかも1度録画すれば何度でも見れるからそれで良いという始末

    コンテンツが大量にある昨今、今の若い世代は「ジブリだから」といって特別視しているわけでも無いだろう

    もうジブリに拘るような時代は終わったんだろう

  328. 今の子供はろくなエンタメに触れる機会ないから可哀想よな

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