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格ゲーマー「格ゲーが流行らない理由は負けた時に言い訳出来ないから」

1

1: 名無し 2023/10/23(月) 12:18:34.88 ID:S04CM/PU0
格ゲーマー「運が悪かった、味方が弱かった、そんな言い訳を一切使えないのが格ゲーだから」

これは一理

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2: 名無し 2023/10/23(月) 12:19:02.03 ID:4TjDCauj0
運ゲー要素はかなりあるやろ
4: 名無し 2023/10/23(月) 12:19:29.65 ID:O1dw9J0XC
いや
じゃんけんやん格ゲーって
180: 名無し 2023/10/23(月) 12:50:53.96 ID:DgFYb0yp0
>>4
言うて強いやつ大会勝ちあがるやつはだいたい一緒だぞ
それは運じゃないからやろ
491: 名無し 2023/10/23(月) 13:28:53.56 ID:d+8WsuEe0
>>4
全員が理論値で動けばジャンケンやが、そんな事不可能やしそういうのは他のゲームでも一緒や
6: 名無し 2023/10/23(月) 12:19:54.17 ID:og4DYVjmM
格ゲーはよくわからん
まあ確かに実力も反映されるけどじゃんけんみたいな駆け引きもあるから麻雀みたいなもんやろ?
7: 名無し 2023/10/23(月) 12:20:12.50 ID:kwnA4M1e0
言い訳するやつしかおらんが
8: 名無し 2023/10/23(月) 12:20:28.93 ID:dmrA35F+d
そらもうやってるのを見て面白いと思う人が少ないからや
10: 名無し 2023/10/23(月) 12:21:37.24 ID:yVqlKAFId
プロのやつ言い訳しまくっとるやないかい
11: 名無し 2023/10/23(月) 12:23:18.49 ID:XmxANUFxd
格ゲーは有線必須やからな
その時点でハードル爆上がり
12: 名無し 2023/10/23(月) 12:23:42.32 ID:HULBCL8U0
いま流行ってるのゲームと比べてつまらんからやろ?
なんでそんなことも分からんのや
13: 名無し 2023/10/23(月) 12:26:23.98 ID:wLQGBU4Kd
キャラガーとかアイショウガーとかなんぼなんでも言えそうだが
16: 名無し 2023/10/23(月) 12:27:56.25 ID:iER7i7720
読み負けることを運が悪かったで済ませられるかな
17: 名無し 2023/10/23(月) 12:28:28.21 ID:W1SxTeNe0
せやね
FPSも1on1は廃れたし
RTSからMOBAに移ったのもそれやし
18: 名無し 2023/10/23(月) 12:28:59.50 ID:AinwCj+Sd
片方が強くなると片方が付いていけなくなるからやで
19: 名無し 2023/10/23(月) 12:29:34.09 ID:WcplGOrk0
そもそもシステム変わらんで30年選手ゴロゴロいる時点で新規ライトユーザーは入る気せんやろ
FPSも将来そんなジャンルになりそう
24: 名無し 2023/10/23(月) 12:31:37.11 ID:l8G/FhMG0
キャラ差がどうこうとかダイヤがどうのとかグチグチ言い訳してるイメージしかないが
25: 名無し 2023/10/23(月) 12:31:48.14 ID:HjdJ/7fq0
キャラガーモダンガー
31: 名無し 2023/10/23(月) 12:32:15.50 ID:6429xFmf0
運ゲー過ぎるよなこれ
キャラ相性9;1くらい付く奴と対戦になったら捨てゲーなるやん
39: 名無し 2023/10/23(月) 12:33:44.29 ID:GliFIerh0
>>31
昔のゲームならそうだけど最新作で9:1とか8:2つくゲームってそうそうないぞ
調整も頻繁に入るしな
33: 名無し 2023/10/23(月) 12:32:46.25 ID:BoH6Kt5b0
初心者から見るとジャンケンが成立してないんだよね
グー出すのすら難しいしグーだけ出しとけば勝てるとか普通にある
78: 名無し 2023/10/23(月) 12:39:31.88 ID:Wts6qxW80
でも味方のせいにできるスプラは衰退したぞ
91: 名無し 2023/10/23(月) 12:42:25.62 ID:aDn7Vw7e0
腕前だけで強くなれるシステムの割にはアプデが入ったり新作出て全部ちゃぶ台ひっくり返されちゃうのが原因ちゃうかな

スプラみたいにギア揃えて大正義装備で勝てる立ち回りしてれば勝てるみたいなゲームのほうが好まれるのは事実

117: 名無し 2023/10/23(月) 12:45:02.37 ID:vYy80QXZ0
勝つために相当努力しないといけないからだろ
ゲームにそんなストイックなのはそら人を選ぶわ
121: 名無し 2023/10/23(月) 12:45:39.24 ID:TtTMMBZ40
弱キャラ厨になれば勝てば相手が弱キャラに負けるザコで煽れるし、負ければ弱キャラやからしゃーないで済むから最高やぞ
127: 名無し 2023/10/23(月) 12:45:59.87 ID:aDn7Vw7e0
将棋も
飛車が強すぎるから移動範囲狭めました
半年後不評だったため緩和しました
とかやってる競技だったらインテリは遊ばないと思う
183: 名無し 2023/10/23(月) 12:51:10.42 ID:Ey7JfqDA0
ずっと自己研鑽していくゲームに耐えられる奴がほとんどおらんだけやろ
192: 名無し 2023/10/23(月) 12:51:57.65 ID:cMFx/gtz0
待ちガイルみたいなチー牛戦法が強いから爽快感もないんだよな
無双系のが楽しいから格ゲーが廃れてそっちが流行ったのも必然
205: 名無し 2023/10/23(月) 12:52:57.34 ID:af3bqOpRM
自分達が初心者狩りですべて狩り尽くしただけやろ

 
 


 
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  1. 以下、現実女性との十分な交際経験が無いまま、二次元で代償させ続けている、40才を過ぎた弱者こどおじからのコメント

  2. 努力して勝つのがめんどくさいならガチャゲーで廃課金してろよ

  3. これ外国人笑うらしいな

  4. バトロワゲーが流行ったのは無限に言い訳できるからよな
    降下負け、漁り負け、安置負け、漁夫負け、味方ガチャ負け。無限に何かのせいにできる

  5. 同じタイマンガチゲーのテニスとか同じ理由でストレス溜まるから
    試合中にラケットぶっ壊しまくってるからな

    言い訳出来ないのは毒

  6. >>1
    500人は抱いたが?

  7. いやそんな事言ったらスポーツは全部そうじゃん

  8. 荒らし削除

  9. どんだけうまくても素人がワンパンいれられるのに何をほざくか、世界見てきてから言え

  10. >>8
    だから流行ってないわけだ

  11. >>9
    だから流行らなかった

  12. 勝った喜びより負けた時のストレスの方がデカい
    割に合わない

  13. >>3
    努力しないと課金レースに勝てない

  14. 6はかなり盛り返しとるやろ モダン様様や

    何かホロが擦ろうとしてるけどコーチングとかセットでRFNやCRCの盛り上がりだったし そこまでやるか微妙なホロで更に牽引できるかはぶっちゃけ微妙

  15. >>9
    アイテム有り4人制なら言い訳できるぞ

  16. 負けた事ないからよくわかんねえやw

  17. 純粋に楽しくないからじゃないの?
    難しいからとは少し違う気がする

  18. 格ゲーって勝っても大して気持ちよくないんだよね

  19. 囲碁、将棋、チェス等々の1対1の遊戯も同じではないか?

  20. キャラだどうの技がどうの

  21. >>16
    有用アイテムをいかにして取るかも実力のうち
    3-1でも勝てる実力がないのがダメ

  22. 面白くないってのもあるやろね
    ドラゴボみたいに内容が無くて殴り合ってるだけだからやる意味ない

  23. >>18
    それ
    面白ければだいたいの理屈はどっか行くもんよ

  24. 各ゲーマーってヤンキーみたいだからきらい(直球)

  25. >>6
    プロ「テニスは運ゲーだぞ」

  26. 運ゲーのわけねえだろ
    初心者は猛者に絶対勝てんわ

  27. 大会上位はいつものメンバーだしある程度はゲーム理解度

  28. いつまでも横スクロールゲームで
    そもそも単純な操作とそれによって発生する絵面が地味で面白くないからという単純な理由でしかない

    3D空間を6Dで動き回るゲームと比べて古すぎると受け取られて操作する面白さがないから人が増えないんであって
    対戦ゲームで流行る流行らないとは別の理由

  29. >>8
    スポーツで純粋な一対一勝負ってテニスや卓球、バドくらいで
    意外と少なくないか
    陸上や格闘技は娯楽性ないからまたちょっと違うし

  30. 若い子にはswitchで出ないゲームはこの世に存在しないも同然
    流行りようがない

  31. 対戦ゲームとしての競技性がどうとか言ってること自体が内輪の論理だわ
    格ゲーがもっと流行りたいなら最悪でもソウルキャリバーが下限ラインであって
    現代ならVRの主観スタイルで新しい操作も伴わないと可能性ないよ
    対戦ゲームジャンル内で競争してるんじゃなくて
    そのゲームを遊んで操作する体験において非対戦ゲームとも比べられてるんだから

  32. 囲碁将棋もタイマンで言い訳聞かないから
    アタオカな奴出すことで知られてるし
    あの藤井君でも子供の頃負けたら発狂するほどキレてたらしいし

  33. その理屈ならスト2は流行らず終わってたのではないか?

  34. 敵が動いて避けたり攻撃してくるゲームは全部クソゲー
    自由度が低い

  35. >>16
    俺はとにかく筋金入りのエンジョイ勢だったからアイテム最多量で乱闘してたわ
    もう昔の話だけど、ちなシリーズはX

  36. 格ゲーを流行らせるための改善ポイントを克服するとスマブラになる
    逆に言えばスマブラ化しなきゃ格ゲーは流行らない

  37. マリオやメトロイドヴァニアを対戦ゲーム形式に仕立て上げたジャンルの限界ってことだろ

  38. やってる層が難ありばかりじゃん
    アレらと同じ人間性にはなりたくないわ

  39. >>35
    スト2の頃は必殺技出せたらすごい、全クリできたらすごい
    対戦で相手は誰でも勝てたらすごいで満足する時代だっただけ
    今の競技性特化のシーンとは完全に別物

  40. >>35
    周りのレベルが低すぎたからね
    今は逆に格ゲーがついていけてない

  41. 逃げ道を作ってやるってのはなんでもそうだからな

  42. タイマンのゲームって結局ガン待ちガン逃げが勝ちたいなら最善手ってこと多いんだよな
    格ゲーっていうかストリートファイターはその典型
    そら格ゲー人口増えんわ

  43. >>44
    ガン待ちガン逃げが最善手っていつの時代の話だよw

  44. FPS(一人称視点アクションゲーム)は別に対戦が全てじゃなくて
    一人プレイ用のストーリーゲームなり複数人強力プレイのゲームもあったり
    そもそも別に撃たない近接攻撃ゲームだったりして
    対戦が全てではないゲームシステムだからな

    格ゲーは2Dアクションとあまりにも分け過ぎた

  45. 他のeスポーツ(笑)よりかは良くやってる方だよな

  46. だってもっと面白いジャンルたくさんあるし…

  47. 1ランク差があるだけで10vs0とかザラだから運なわけがない

  48. 勝っても負けても試合後にガチャが回せてそこで強キャラ引いたら無双できるようにしよう

  49. 言い訳できるかどうかなんて大した問題じゃないと思う
    むしろ仲間に足引っ張られて負ける方がストレス溜まるんじゃない?
    ・ゲームとして魅力的に見られてない
    ・覚える事や練習しなきゃいけない事が多すぎる
    だろ
    昔格ゲー好きだった俺でも今のシステム見て面白そうやってみようってならんしな

  50. オートバトル機能つけてくれよ
    操作するの面倒なんだ

  51. 新宿ジャッキーとかぶんぶんまる池袋サラって今なにやってんの?

  52. >>53
    ずっと同じゲームやってる変な奴が多いのと流行ってるのとはまた別

  53. 全ての勝負事に当てはまる事なのに何言ってんだ

  54. 3D空間を自由に移動するゲームの延長や形態の一つとしてFPSやTPSといった3Dシューターがあってその中に対戦形式があるということで
    3Dゲーム人口全体が源泉になってるのに対して

    格ゲーはそこらへん2Dアクションをあえてやることの文化とはなんというか途絶してるからな
    別にスマブラみたいなIP売りじゃなくても
    シングルキャンペーンにかなり力入れてるモータルコンバットみたいな売り方する作品はもっと出て来てもいい

  55. >>49
    配信とかズレたこといわれましても

  56. エンジョイプレイとか負けた時の言いわけ用意してるやん

  57. 強くなる為のハードルが多すぎるからだろ

    なんつーか格ゲーだけゲームじゃなくて競技の領域に入ってるわアレは
    センスや才能でどうにかなるレベルを越えてる

  58. スマブラよりSF6流行ってるだろ
    結局Vチューバーがやらなきゃ誰もやらない

  59. kofはバッタゲー

  60. >>62
    スマブラ何年前のゲームや思てんねん
    もう長いことアップデートもしてないのに

  61. 自称プロが言い訳ばっかしてんじゃんw

  62. 嫌な奴多いからやろ

  63. 対戦ゲーやる層はゲーム自体には興味ない層(他のゲームに興味ない層)が少なからずいるから
    対戦ゲームだけで独立してたら他のゲームジャンルから人口をつまみ食い出来ないと思う

  64. 格ゲーの同キャラピックを強制するような
    且つての非キャラアビリティ性の1vs1FPSであるQuakeは競技性No.1タイトルだったが
    まぁ当然のように完全実力ゲー過ぎてその意趣返しとして爆弾解除のCSが登場することに繋がるわけだな

  65. つーか言い訳って?
    プロが大会出て負けて言い訳ならわかるが
    一般のゲーマーが言い訳なんてするのか

  66. >>50
    しいていうなら同格同士なら起き攻めとかで運要素もあるけど、そもそもそういう状況に持ち込ませないための立ち回りだしな

    格ゲーをじゃんけんとか運とか言ってる奴は、そもそも運ゲーに持ち込まれてる時点で弱い証拠
    運ゲーに持ち込まれた時点で既にミスしてんだよ

  67. このスレの奴らは5年くらい前からタイムスリップしてきたんやろか

  68. チーム戦がクソな理由はその言い訳をぶつけられるから

  69. 言い訳というか単に自分と相手の2人しか居ないゲームって暗い、陰気臭い
    多人数居るとパーティーゲームって感じする
    たとえボイチャとかやってなくてもね
    まあ何十戦も味方に足引っ張られて負けるとマジでゲロ吐きそうになるけどな

  70. そうやって他ジャンルのプレイヤーのせいにして言い訳し続けてきたから、格ゲーは過疎ったんだろ

  71. ソシャゲでも漫画でもアニメでもFPSでもバトロワでも娯楽に溢れてるのに
    たかが娯楽で何でストレスを溜めてストイックに練習せなあかんねん

  72. 格ゲーで負けると当人同士じゃなくて周りが煽ったりイキり散らかすから嫌になるんや

  73. バーチャ全盛期
    ゲーセンのローカルルールに「死体蹴り禁止」とかがあって
    それがらみで喧嘩が起きてたね

  74. アケコンが高いから

  75. 未だにフレームタイムが基準になってる所為で60fps上限のままだから
    身体測定要素の度合いはFPSや音ゲーと比べて高くない
    フレーム更新間の0.01333...秒のロスタイムを平等に設けるなら読み合い要素がそれだけ差し込まれることになる

  76. ウマ娘をリリース開始で友達と同時に始めては試走やらチャンミやら「どうだった?勝てた?俺は全然勝てない!惨敗だったよ!」とか聞いても「少しだけ勝てた」とかそんなんで全くいい返事が聞かれない。
    んで二回目のチャンミになったときに聞いたら「登録しなかった」と言われる。「何故?意味がわからん?」と不思議に思って聞いたら答えは「負けるのが嫌だから」なのだそうな。

    負けたら「次はどうしよう?」と考えるのがふつうの人だと思ってたら大違いだった。普通の人は負けたら逃げるのだ。

  77. >>50
    1先だと運や戦法が絡んでくる
    試合数が増えたら運の割合が減って来る

  78. >>76
    違う
    格ゲーが過疎った理由は難しすぎるから
    俺もやめたくらい難しくなってた

  79. 格ゲーそんなやり込んだことないけど運要素なんてあるんだ
    上手い人に当たると何やっても通じないまるで巨大な壁が目の前にあるみたいなイメージ受けたけどな

  80. >>80
    EVOのファイナリスト3割パッドやで
    モダンが浸透したらもっと増えるんじゃね

  81. プロゲーマーって失言多いよな

  82. 単純につまらんからや
    昔はともかく今は他に面白いゲームいくらでもあるからな

  83. 普通に練習がめんどい
    いろんなキャラを気軽に変えて楽しめないのも×
    それこそストリーマーレベルの暇人じゃないと無理

  84. 運なんてないよ。
    ただ負けたら「運が悪かった俺は悪くない」と思っては現実から逃避してるだけなのよ。

  85. kofやらないプロゲーマー多いの何でだろ?
    カプコン一筋みたいな

  86. >>1
    PS     売上 2兆5000億円   ソフト売上 3億5000万本

    PC     売上 2兆2000億円(中国 1兆3000億円、アメリカ 4000億円)

    XB     売上 1兆8000億円   ソフト売上 3億本

    任天堂    売上 1兆6000億円   ソフト売上 2億3000万本

  87. >>86
    メナ以外にいたか?

  88. はっきりとした運はないが
    予測の間違いで負けるなんて人間の反射神経や指のボタン入力レイテンシー的には当たり前だけどな
    ApexのパッドのCPUアシストが問題になりまくってるのもあれ切り返しに0msで反応するっていう人間ならいくら若くても絶対にありえない挙動がアシストとして認可されてるからだし

  89. いや、遊びたいんですよ
    となりにげらげら笑ってやる友達いれば今でも楽しく遊んでる
    オンラインの向こう側の人はその代わりになれないんですよ

  90. スト6、1月半やって飽きてきたから
    それまで使ってなかったケン使って
    最初の段位判定10戦わざと全敗して
    低ランクから40連勝くらいして
    スッキリして辞めたわ
    何度もやるだろうと思ってダウンロード版買ったけど
    売るためにディスクで買ったほうがよかったなと思った

  91. 学生時代に体育とかでサッカー部とサッカーやって面白かったか?
    俺はすげーつまんなかったぞ

  92. >>87
    人とのコミュニケーションを疎かにしてきたから言って良いこと悪いことの判断が欠如している

  93. えっ!あっ、はい・・・

  94. スマブラが他の格ゲーと比べていいところは画面が広く作ってあるところと通信がガバガバでもオンライン対戦できるところ
    普通の格ゲーは常に完全に同期しないといけないからモバイル回線だとカクカクしまくってゲームにならないがスマブラはある程度ゆるく設定してある
    良いか悪いか別として対戦モードへの敷居は下がるだろう

  95. >>91
    中国ではゲーム界の国技クラスに人気あるのになKOF。97だけど
    15もキャラ追加続いてるのにイマイチ話題にもならん

  96. 格ゲーは始まった瞬間から最後まで相手と一対一の読み合いを強いられるからな
    流行ってるゲームは大体どこかしらで一息つけるタイミングがあるけど
    格ゲーは最初から最後までフルで脳を回転させないと勝てない
    最初は楽しくても徐々に一戦やるのも苦痛になってくる

  97. >>100
    ラグ起こされてる方は迷惑極まりないわ
    つーかスマブラは公式で有線推奨されてるだろうが

  98. タイトルが理由なら
    操作がよりダイレクトでスピーディで実際のスポーツ感覚になるQuakeは
    実力差が脳味噌含めた身体全体のスペック差を痛感させる感じでもっと流行らんぞ
    ってもう廃れてたな()

  99. 対戦ゲームの論理に限るならタイトルの通りなんだろう
    でも別に対戦ゲームに限らない無数のゲームの中から格ゲーをプレイし続けない理由を何か選ぶなら
    そもそも操作とそれによる絵面が他と比べて特別面白くもなくてあえて選ぶ理由がないというのが一番だろう
    ゼルダティアキンで空をグライドしてるプレイヤーに格ゲーをどうオススメするってんだって話
    そもそもゲームパッドって楽に長時間ゲームをするのは向いてても激しくプレイするのには別に向いてないデバイスだし
    MOBA(RTS)がMMOやPCゲー文化の薄い国だと、操作と絵面の地味さから流行りようがないのと近い話になってくる

  100. >>76
    正解
    FPSやMOBA、バトロワが一大ジャンルとして隆盛したのはコア層からカジュアル層まで幅広く取り込んだから

  101. 単純に浅くておもんないからだろw

  102. >>104
    96年くらいか
    ハイローラー渋谷洋一とかの
    quakeネット対戦記事読んで憧れてたわ
    どんだけ面白いんやろって

  103. Switchでスパ2Xとハイパースト2やり続けてるけど
    ジョイコン何個壊したかわからんわ
    ジョイコンの耐久値低すぎるねん
    ドリフトするようになるし接続切れるようになるし

    でも寝転がって遊べるラクさに抗えず遊んでしまう

  104. タクティカルFPSは実力拮抗してると1戦1時間超え当たり前でインターバルに一息とか不可能なんで
    そこらへん比べても野暮だぞ
    RTSとか別に実力拮抗してなくても初っ端から長時間集中を強いられるし

  105. 格ゲーで意味わからんのってコマンドはゆっくり落ち着いて入力しろとか言ってくる割に
    キャンセル入力猶予が馬鹿みてえに短くて要練習な所だわ
    言ってる事違うじゃんって

  106. 20年以上前からずっと横スクロールで1対1でペチペチやるだけ
    色んなジャンルのゲームに触れて舌が肥えたおっさん共に訴求できる訳ない

    色んなオンラインゲームに溢れた時代を生きてる今の10代が横スクでペチペチやるだけのゲームに来る訳も無い
    スト6はそういう現実を直視した上で、新規層を取り込もうと頑張ったと思うよ
    でもそれでも格ゲーというジャンル自体が限界や

  107. 今年はスト6流行っちゃったから
    この手の話題も久々やな

  108. 90年代前半までは2Dが当たり前で普遍的だったからそれの対戦もそのデカいパイに支えられていたが
    3D登場以降はそもそも根幹の2Dゲーム自体が古い様式と化して、操作のプレイヤーに対する派手なフィードバックをその分だけ出せないからな
    単純に3D空間ゲームの方が大艦巨砲主義採れるんで、2D空間ゲームはアイデアなりブランドなりでどうにかこうにかしていかないといかんの差が表れてる

  109. この前テニスは運ゲーって言ってたし格ゲーも言ってもいいだろ

  110. >>103
    嫌なら制限かければええねん(任天堂として)

  111. >>113
    直近でもApex1タイトルだけで全プラットフォーム150万の常時接続がある上で
    商業プロモーションやゲームやってない視聴者数を以て語るのは流行のラインをどんどん引き下げている
    話題や見る専と実際のプレイヤーとのバランスはValorantと同じ状況に留まっている

    スト2やバーチャの社会現象をもう一度
    せめて最近だとPUBGやフォートナイトのお祭りをもう一度直近だとスイカゲームのバズりをもう一度となるには普通に足りていない

  112. っていうかスト2は突然変異的に異様に出来が良いのが出てきたよな当時
    スト1(大嫌い)から進化し過ぎやろ
    スト3は逆に完成度ひっく!とビックリしたけど
    無理矢理発売させられたと後に知ってあぁなるほどと思ったが

  113. >>113
    とはいえピークタイムの今で同接2万程度だからな
    さんざんクソクソ言われてたBF2042が今は同接9万、PvPトップクラスのApexは35万、CS:GOは現在の時間で同接100万越え

    格ゲーとしては頑張ってるけど所詮は井の中の蛙。鼻で笑われるレベルだよ

  114. >>14
    それは努力じゃなく資金力
    金さえあれば努力なんぞいらん

  115. >>82
    いや、お前がキモくて一緒にやりたくないからやろ

  116. 実力が速攻で頭打ちになるからじゃない?スト6で初めて格ゲーやる配信者見たけど
    ある程度は行くけどすぐ勝てなくなって辞めとる プロ以外は生活捨てて実力上げる意味ねぇしな

  117. そりゃ一対一の試合形式のものは、ハイレベルになるとどれもある程度運ゲーだからなぁ
    それはスポーツでも格闘技でも変わらん

  118. プロなら勘違いですむけど
    プロじゃないならゲームに逃げ込んだやつがスポーツマン気取りでクソウケル

  119. マウスによるリニアな視点操作にも満足出来なくなったアーリー層はVRに手を伸ばし始めてて
    いかにもな3Dゲームすらもが旧式になりつつあるのに
    更に昔の操作と動きが行われるゲームがメインストリームとして人気になるのは
    マリオみたいにお茶の間でプレイできるような中身じゃないと無理だよ

  120. スト2もターボとかは好き嫌い別れるけどな
    というか今思うと同じナンバリングの中で派生作出すぎw

  121. 努力の楽しみや達成感を知らない世代が増えたからだぞ。
    今の格ゲーは昔のゲーセンと違って筐体の数がなくて練習できないとか悪意ある初心者狩りに合うなんて事は今じゃほとんどない。
    それなのにコマンドが難しいとか敷居が高いとか文句言ってる人が増えてるんや。
    それでそういう人達に合わせて色々な格ゲーが初心者向けのシステムを導入したけど、結局は努力した人には勝てないから流行らなかったんや。
    最近発売したスト6はモダンっていういわば補助輪付きで後出しジャンケン出来るようなシステムが導入されたんだけど、それを絶賛して使ってる人たちは対戦してると勝ってる間は延々と続けるくせに1回負けたらすぐ抜けていく人が多いんや。
    つまり何もしなくても俺TUEEE出来るのが楽しい人たちであってそういう人達はすぐ勝てるLVに限界がくるしやれることも増えないからすぐ飽きてどっか行ってどんどん過疎っていくんよ。
    それなのにそういう人達の言うこと聞いてまじめに努力してる人が後出しジャンケンに負けるようになって本来なら居ついてくれる人もあほらしくなってやめていくっていう負の連鎖になってるんやで。

  122. >>30
    格闘ゲームとの比較なのに格闘技が違うってことがあるか

  123. 当然だけどじゃんけんの他にいろんな要素あるからな

    FPSで「撃ちあいに強い武器」が有利になるのはそもそも「対面でお互いにせーので攻撃しあう場合」ぐらいで、そんな前提条件ほぼ無い
    格ゲだって至近距離に立って、せーので攻撃だし合うなら純粋にじゃんけんになるが、実際は立ち回りってのがあるんだわな

    じゃんけんに持ち込むまで、有利なじゃんけんを強いるのが上手さや

  124. codでも1vs1って廃れたよな、モバイルではまだあるけどマッチング遅いし

  125. CS:GOはPCゲーらしく基本の対戦モード以外にも山の様に様々なモードがあって
    MODも対応してるんで100万人の皆が皆普通の対戦モードやってるわけじゃないよ

    むしろ対戦一切やらずにbhopっていう3Dアスレチックモードやってるそれ専用のプロ集団もいるし

  126. >>82
    ウマと同レベルで語られたら流石に格ゲーおじさんマジギレするやろ
    CSのパワプロならまだわかるけど

  127. >>127
    長くてキモくてちょうど笑えん

  128. 努力して面白くない操作や絵面を実行し続けるなら他の操作が面白くて絵面が派手なゲームで努力するだけだわな

  129. >>133
    ほな読まんでええぞ

  130. ゼロサムのデスゲームだからだよ
    対戦やらせれば必ず敗者が出て最下位から決まっていく
    そこからプレイヤーが抜けていくから
    その繰り返しで人口が減るのは当然のこと
    そうやってゲーセンも客がどんどん居なくなって行ったんだよ

  131. 一番言ってる層じゃんw パッド(ステック)だから上手く出なかったwとかラグとかさw

  132. なんなら別にゲームのマジックサークルに限らずゲーム以外のものも比較対象に入ってきては
    なんで特定のゲームジャンルに時間使わないといけないんだって大半の人がなってしまうわ
    大体ゲームというか娯楽自体がそう取らがちなのに

  133. 格ゲーより面白くてストレスたまらないゲームなんて今じゃいくらでもある
    ガチ勢以外やるわけないわ

  134. 簡単な事や
    ジャンケン出来るまでが難し過ぎるし時間かかり過ぎるからや
    その上、回線状況まで文句つけられるし
    格ゲー仲間と良好な関係を築けるかで対策等が全然違う

  135. 競技シーンの用意され具合でいうならレースゲームが一番終わってるので
    格ゲーはマシな方

  136. Eスポが台頭する以前は
    格ゲーマー=言い訳番長だけどな

  137. グラフィックは向上してるけどシステムの根本は何十年も変わってないからね
    コマンド入力で戦うシステムを変えないと復活は無いかな

  138. ゲーセンみたいに2本先取じゃなく、2本先取×3とかで大会やるから運だけで勝てる訳はない。

  139. 声デカいやつの言うこと聞いたせい

  140. 2Dメトヴァニ系に格ゲーみたいな操作が出来るゲームがないのも他から人口流入しない原因だね

    対戦FPSやMOBAって3Dアクションシューターなりクォータービューのアクションゲームと操作の多くが共通しているから
    別に対戦ゲームをやりたいっていう目的意識じゃなくても手を出しやすいんだし

  141. 上でも書かれてるけどSteamのアクティブ20000前後しかいないのが答え。100位以下に落ちる日もあるし。
    配信者の投げ銭回収機以上の価値はない

  142. こんな風に廃れたのを他者のせいにしてる奴がいる限り復興はないな

  143. そもそも対戦ゲームばっかりやってる人は他のゲーム全くやってない本質的にゲームに興味ない人ばっかなので
    その層が求める対戦需要に応えても、ゲームっていうバーチャル世界が好きな人の需要を呼び込めない
    ゲーム娯楽じゃなくて対戦娯楽って言った方がいい
    流行ってる対戦ゲームってオンラインゲームなりコミュニケーションツールとしての側面が必ずあるから
    むしろ対戦要素だけに絞っていくほどただただ人を少数に選別してその分規模が小さくなっていく

  144. apexやるためにpc買った知り合いは腐る程いるけど、スト6のためにはまだ一人も居ない

  145. 言い訳出来ないってのに記事内のコメはもう結構言い訳してきてんの草

  146. FPSより格ゲーの方が圧倒的に簡単だからな

  147. 対戦要素そのものって、観戦興行としては可能性あっても
    実際に自分がプレイする娯楽コンテンツとしては別に特別な人気はないからね
    コミュニティとして用意されてるかギャンブルの依存性が惹き付けているだけで
    極少数の勝者と大多数の敗者を生み出す資本主義丸出しの形式のみがピックアップされるなら人気なんてもっと下がるよ

  148. 2Dシューティングのように昔の低性能なハードでどうにか戦いを表現するための妥協の産物で、PS2時代に無双やモンハンやGTAみたいなのが可能になった時点で役目は終わっていた

  149. プロでもない弱者男性が語ってるのが笑えるわ
    お前も中途半端な実力で満足してる雑魚やん

  150. 一番難しい対戦ゲームっていうとフォートナイト(ビルドあり)が群を抜いてるんで後はどうでもいい
    MOBAだと動体視力はハイレベルに問われないが
    これは大体の対戦ゲームの要素をどれもハイレベルでしかもアドリブに要求されるから間違いなく一番難しい
    これ上手いプレイヤーは他のゲームも間違いなく上手い

  151. 格ゲーは努力に見合った見返り(体験)がないと思う人が多くなったからでしょ?
    努力が必要なダクソ系は流行ってんだし、単に格ゲーに魅力がないから努力したくないだけだよ

  152. 自分自身が流行らない理由の証明で草

  153. これはある
    PvPでもPvEでも責任の所在が明確になるゲームから逃げる奴めっちゃ多い

  154. 結局スト6も一瞬で廃れたし
    もう格ゲーはどうしようもないんやな

  155. 将棋や囲碁に比べて麻雀のプレイ人口が多いのと一緒だよな
    TCGも運要素が少なめのやつは流行りづらいし

  156. フォトナの建築バトルは真正に難しすぎて、フォトナメインじゃない配信者は一見ですら寄りつけない状況になって、ローンチ当初はお祭りバカゲーだったのが今やゲーム自体が難易度の所為で自爆してるまである難しさだ。
    これも状況は格ゲーと近いが、こっちはコンボが思ったように出せないとかのレベルじゃなくハナから練習すらをも諦めさせられるレベルの難しさ。
    ピースコントロール+編集だけでも滅茶苦茶人を選ぶが、それに加えて周囲のプレイヤーの挙動を見ておまけに肝心の弾丸も当てないといけないからな。
    上手く建築バトルしようと思うほどRTSの上級者プレイを初っ端から問うては、ピアノレベルで遺伝的な才能を問うてる。
    だからこそノービルドモードが出来たわけで、別に建築はしなくても2位にまではなり得るわけだが、
    どちらにしろ一度まともにフォトナを上手くプレイ出来ようとなると頭の超体操と化して途方に暮れがち

  157. >>159
    それワイやわ
    現実で疲れてるからゲームぐらい気楽にやりたい
    特に人数少ないほどギスギスするからpvpでも多人数でワイワイがええわ。pveは別にむずくてもいい

  158. そもそも対戦自体は求められていない
    大したプログラミング能力無しに用意できる遊び相手として採用されている間に合わせの存在に過ぎない

  159. >>1
    将棋も囲碁もチェスも運の要素が無いゲームじゃん

  160. 今日Vtuberが2人でコラボしてそれぞれ4万人見てたで

  161. 格ゲーが流行らないのは面白くないからです

  162. 運要素少ないからジャイアントキリングもないし順当すぎてつまらんのかな
    昔の格ゲーマーが負けたやつを過度に見下してること

  163. というか格ゲー流行らせたいならストリートファイターばっかり持ち上げるなよ
    このゲームしか無いんじゃもうそのジャンル終わりじゃん
    自分たちが殻に引き籠もってるやん

  164. 負けた言い訳が一切できない
    ぷよテトは小中学生くらいの若い子にめちゃくちゃ人気あるやん

  165. >>154
    これが正解やな
    昔はゲーセンに横スクロールゲーしかなかったから仕方なくやってただけ
    ゲームボーイとか64が出来てからはみんなそっちに流れた

  166. >腕前だけで強くなれるシステムの割にはアプデが入ったり新作出て全部ちゃぶ台ひっくり返されちゃうのが
    ゲーマーの言う「努力」ってのの何がアホらしいってこれよ
    努力の積み重ねがロクに積み重ならない、常に現環境での強ムーブと対策知らなきゃ話にならない
    結局ニートやヒマ学生が最強で社会人はどんどん弱くなるっていう

  167. だって格ゲーっていくら努力して技術磨いて極めても
    他の格闘ゲームでは全く役に立たないからな

    FPSTPSは基本操作さえ覚えれば様々なFPSTPSを移り渡ることができるけどね

  168. >>102
    スプラトゥーンが一息つけるってまじ?
    あんな狭いフィールドでずっと撃ち合って目まぐるしく変わる戦況で連携してやらないといけないのに一息つけるってまじ?

  169. FPSとかなら強い男のストリーマーのアクセサリーでも優勝!したとか言えるからな

  170. かずのこどぐらウメハラとか昔の奴らが経験値でイキってるだけなの冷えるよな
    かずのこが100連勝とかあれ見たら新規みんな辞めるでしょ バカでしょあいつら

  171. ストリートファイター6はもう200万本以上売れてるし

    ストリーマー達のスト6配信やスト6の大会がしょっちゅう行われてるし

    ここ見てるエアプ動画勢の障害者ジジイ達がネガキャンしても無駄なんすわw

  172. >>177
    ストリートファイターだけ一生やっとけよオワコン格ゲー業界

  173. >>176
    リュウ使ってダイヤ帯の初心者狩りしてたな、アレ最悪だろ・・

    ウメスレにいるエアプ動画勢の障害者ジジイ達がウッキウキで喜んでたけど

  174. >>178
    ストリートファイター6はもう200万本以上売れてるし

    ストリーマー達のスト6配信やスト6の大会がしょっちゅう行われてるし

    ここ見てるエアプ動画勢の障害者ジジイ達がネガキャンしても無駄なんすわww

  175. CRスト6とか盛況やん
    思うに、ストリーマーや、Vtuberがカギを握ってる時代だわ
    スイカだって布団ちゃんが発掘して、ホロがより広めたわけだしな

  176. >>180
    ストリートファイターだけやっとけやオワコン限界集落さん

  177. 感覚じゃ強くなれないからだろ
    フレーム計算ですらゲームやるような底辺層には難しいんや
    その点FPSってサルでもできるしな

  178. コンボ覚えるのめんどくせぇ

  179. まあFPSガイジとかって言い訳のオンパレードだしなw

  180. スプラやスマブラが流行ったのは責任の所在が不鮮明だったり運要素が高いからや

  181. >>186
    親が買ってくれる任天堂ハードで他にやるゲームがないからやろ
    大人に流行ったこと一度もないべ

  182. アイツら専用のコントローラー買ったり馬鹿みたいだな

  183. スト6は攻めてる方が得するようにして滅茶苦茶良くなったのに
    結局強いのがJPとかガイルみたいな不快キャラってのがダメだわ
    ああいうのが強いと見た目も悪いし人気落ちるぞ

  184. まぁこれはそう
    だから弱者向けのチームゲーが流行ってるんよ

  185. >>104
    というか廃れたのこれと全く同じ理由やからな
    完全実力至上主義だから大半の弱者には無理やった

  186. >>176
    いやその辺の古参は最近結構負けて海外の若手が隆盛しつつあるぞ
    やっぱ若さには勝てん

  187. >>177
    200万売れても今の同接はピーク時2万が限界
    同接100万越えてるApexやCS:GO相手に勝ってから言えよエアプ

  188. 世界で一番人気のleague of legendsは格ゲーの1000倍難しいけど?

  189. 最近の格ゲーで7:3以上キャラ差がある組み合わせってあるんか?少なくともワイは知らんぞ

  190. 練習しなかったって言い訳できるやん。

  191. 何言ってるんだ?格ゲー一強の時代があったんだぞ?
    理由はオンライン対戦との親和性が低いってだけ

  192. アニオタと格ゲーオタは昔から仲が悪い、これな

  193. 言い訳ばかりだな
    いいか? 格ゲーは経験値が全てだ
    強い技や初見殺しの技を対策して対策して、そして結果が残る
    才能なんて必要ない、センスも経験から来てる

    本当にセンスなんてものがあるのだとしたらスト6で全盲の人がマスター昇格していたがあれこそ真のセンスだ

  194. >>169
    鉄拳やギルティギアもあるけど、あれらはストリートファイター以上に覚えること多すぎてな…
    ストリートファイターは6でだいぶとっつきやすくなった

  195. >>143
    コマンド入力が必要無い格闘ゲームなんていくらでもあるけど、それらの売上げはストリートファイター以下な時点でそこが問題じゃないって気付けよ

  196. >>111
    30年くらい前で時間止まってない?
    コマンドはゆっくり落ち着いて入力する必要があったのって餓狼伝説スペシャルとかの時代だぞ
    あの頃のコマンド入力は正確性が求められたから、ゆっくりでいいから確実に入力しなきゃ技が出なかった

    でもKOFとかストzeroとかあのあたりから、コマンド入力は正確じゃなくても出るようになった
    特に最近の格闘ゲームは方向要素さえ満たしていればどんな入力方法でも出るようになったから、逆に暴発しやすくなって暴発しないように入力するテクニックが求められるようになってるレベルだぞ

  197. シンプルに友達と協力プレイできないからでねーの

  198. つまりランダム要素が欲しいってこと?

  199. 複雑化し過ぎて初心者が入れなくなった
    なんちゃらバーストだのなんちゃらトリガーだのしちめんどくせえ

  200. ノリが部活っぽいというか体育会系みたいなムサ苦しさが若者にウケないのでは
    ほら、言い訳ガーとか説教始めるし。たかが遊びにムキになりすぎて疲れるんよね

  201. 将棋だって言い訳出来ないけど競技人口数百倍いるじゃん

  202. プロも運ゲーって言い訳始めてるから、負けても運が悪かったでいいぞ

  203. やってる奴らがキモイから勝ったプレイヤーは死ぬようにしないと流行らないよ

  204. スト6はだいぶ初心者がとっつきやすくなってるから流行るのも理解できるわ

    スト5までに比べたら覚えなきゃいけない前提知識がだいぶ減ってて、純粋に格ゲーの上手さや反射神経や読みあいで勝負できるようになってる
    スト5以前はとにかく「知ってなきゃ絶対に勝てない」知識が多すぎてなぁ
    「格ゲーは知識ゲー」と言われるのも無理無いレベルで知ってるか知ってないかの勝負だったから、そりゃあんなのが続いたら初心者離れるわって感じだった
    ようやく格ゲーもその事に気付いて脱知識ゲー化してきたのは良いことだ

  205. コメント欄でも言い訳ばっかしてる奴で草

  206. もっとシンプル

    つまんねーからだよ

  207. いや単純にくっそシンプルな対人しかないゲームが大衆に買われるわけないじゃん
    世に存在するあらゆるゲームの中で格ゲーだけ圧倒的に1タイトル内のコンテンツ量が少ない
    コスパで言ったら無料で配布されてなきゃおかしいレベルだぞ

  208. ストリートファイター6はもう200万本以上売れてるし

    ストリーマー達のスト6配信やスト6の大会がしょっちゅう行われてるし

    ここ見てるエアプ動画勢の障害者ジジイ達がネガキャンしても無駄なんすわ

  209. 正直ストⅡやその後の格闘ゲームブームが流行ったのって(見る勢も含め)見てても分かり易かったってのやと思うんやけどな
    今の格ゲーって画面は派手なんやけど何やってるかサッパリなんだよね
    とりあえずプロに言いたいのは勝ち負けや言い訳よりも見せるプレイを心がけてほしいもんやね

  210. >>173
    エアプでそんな自信満々に語れるの凄いね

  211. ttps://twitter.com/avogado6/status/1574375899277172736
    ?

  212. >>2
    ゲームにハマりすぎるやつは発達なのは間違いない

  213. 同じゲームずっとやり続けるのはきつい

  214. 格ゲーは言い訳が全部自分にくるからただの負け惜しみになっちゃうんだよな
    自分に原因があってもパーティ組んだやつのせいにできる多人数プレイゲームとはそこが違う
    釈迦さんも格ゲーが流行らない理由を聞かれた時に同じこと言ってたし

  215. スイカゲームでも見習えばいいんじゃね

  216. ただ単におもんないからだろ
    2Dでワンパターンで背景も変わらないしすぐ飽きるよ普通

  217. 下手な自分を認められないからゲームのせいにするんだよなw

  218. 昔はゲームと言えば格闘ゲーム「しかなかった」し負けたら悔しいから色々考えたり仲間がいては相談したり色々コミュニケーションがあったんだけどね。
    今どきの子供は悔しければ逃げる、相手を罵倒する、アンチになる。性格悪いわな。

  219. つまらんからだよ

  220. Z世代は言い訳したがるからな

  221. コメント欄読んでいては「ツマラナイ」やら「コスパが悪い」やら色々やらなくなるような理由探しで逃げることばかりしてるわな。
    頭も悪いんだろうな。面白い文章書いてる人は大体格闘ゲーム推奨派閥みたいだけれどそれに対する返しが大体頭が悪い。

  222. >>15
    そうだねその6でストシリーズは盛り返したけど、鉄拳シリーズは無理だろうな
    何故なら鉄拳8が此れから初心者に用意されてるシステムは、スト6の劣化でしかないからな

  223. 面白いのは分かるけど、昔楽しんだ勢だから今更別に良いやって感じ

  224. >>227
    廃れた理由をプレイヤーのせいにして逃げ続けてきた格ゲー信者がこれ言ってると思うと最高に頭悪くて嗤えるね

  225. >>224
    今どきの子供とやらにレッテル貼って攻撃してる君が言える事じゃないよね

  226. 話の筋と逸れるけど、昔、格ゲーの名人()みたいな人がテレビ番組で
    一般人の挑戦受けるみたいなのやってて、負けたら相手にファックユー!とかやってるの見てワロタ
    子供やん

  227. ご新規が入りにくい土壌だから以外ないやろ

  228. SEKIROとか高難易度4にゲーを延々と続けてる感じ
    一部にはうけるが大半は途中で折れるor難しそうだからと触ってすらもらえない

  229. ガチ勢しか楽しめないからじゃね?

  230. だからそのストイックさを負かした相手弱い奴下手な奴格ゲーを認めない奴を見下すために使ってるから馬鹿にされてるんやろ?
    むしろゲームで負けた理由は自分のせいとして受け止めてるのに格ゲー自体が流行らないことは結局自身ら以外の他責にしてることの自己矛盾や都合のいいダブルスタンダードなことへの無自覚さが滑稽

  231. 流行らない理由?
    流行らない理由を人のせいにするプレイヤーしかいないから

  232. アーク システム ワークス
     粗悪 シタウケ とーさく

  233. >>236
    >>負かした相手弱い奴下手な奴格ゲーを認めない奴を見下すために使ってる

    そんな奴はせいぜいプラチナあたりまでしかいねえよ
    勝てないから、そんな戦い方じゃ
    雑魚を効率よく狩る戦い方ってのはあるけど、そういうのは高位ランクの相手には通用しないから、雑魚を倒して俺TUEEEしてるような馬鹿は上に行けねえの
    上に行けるような奴はそんな対策されたら通用しなくなるようなしょーもない戦い方せんのよ

  234. リュウ使い込んでから
    ケン使うと信じられんくらい動きの自由度高くて楽しいわ

  235. >>15
    モダン云々よりも、わからん殺しをかなり減らして感覚でプレイできるようになってるのが大きいわ

    昔の格ゲーはわからん殺しが滅茶苦茶多くて、たとえコマンド入力やコンボできたとしても対戦ではまったく勝てないのがザラだったからな
    スト6はわからん殺しがほとんど無いから、なんとか読みあいくらいには持っていける
    それが滅茶苦茶大きい

  236. スト6のモダンの仕様で新規プレイヤーが参入しまくてるのに

    それすら知らない情弱のエアプどもが笑えるw 昭和生まれの無職おじさん

  237. >>215
    >今の格ゲーって画面は派手なんやけど何やってるかサッパリなんだよね

    いや、見てれば普通にわかるけど?
    お前が下手クソでにわかだからわからんだけだろ?

  238. 格ゲーでありがちな言い訳がラグな
    ネット対戦なら回線ラグがー
    オフ対戦なら入力遅延がー
    これにキャラ相性やら何やらも加わる
    うん、やっぱり言い訳だらけだな

  239. >>227
    自分が好きなジャンルが流行らないからって興味を持ってくれない相手を逃げた扱いするゴミみたいな民度のせいじゃないか?

  240. >>199
    プロにならない限りクソの役にも立たないゲームの経験値を誇る高年齢アルバイトのおじさんはキツイ

  241. じゃあこいつが言ってる事が事実なら一生売れないね

  242. 格ゲーが流行らない理由を必死に言い訳してて草

  243. そうだよ
    だからやらない
    それで?

  244. 勝負事が嫌な人は対戦ゲーム以外やった方がストレスなく生きていけると思う
    もしくはひたすら人のせいにできて俺は悪くねえって言えるゲーム

  245. まあ人は自分の能力の無さを突き付けられるのはキツいし、これは少なからずあるやろな
    PTゲーのFPSとかは良くも悪くも勝ったら自分のおかげ負けたら仲間のせいで他責できるってのは心折れることないし、継続していくうえで大きい

  246. >>35
    世代の違いもあるだろ
    あの時代はまだ負けず嫌いな気の強い奴も多かったからな
    今は親ガチャだなんだと他責思考の奴が多いからこういう1vs1で明確にお前が弱いと突き付けられるゲームは流行らない
    パーティー組んでやるFPSが流行ってるのは現代っ子の他責思考に合っているってのも大きい

  247. 格ゲーガチるなら受験や仕事をガチった方が楽しいし得
    それくらい敷居が高いのにメリットが薄い

  248. >>71
    えぺとかヴァロやってるやつのXとか見てみろよ
    負けたら全部仲間のムーブのせいで言い訳してる奴ばかりだぞ

  249. >>75
    まあ何十戦も味方に足引っ張られて負けるとマジでゲロ吐きそうになるけどな

    この発想がもう陰気臭いんだが

  250. >>147
    基本無料ゲーのFPSの同接と比較してもねぇ
    そんなんいったらソシャゲとかプレイヤー数何千万とかでとんでもないけど

  251. >>169
    日本はスト信者が強過ぎだわな
    もはや海外の売り上げでは鉄拳のが売れてるレベルなのに

  252. >>1
    ちゃんと以下って言ってて偉い自分を棚に上げず自覚してるんやね?でも中○時代に交際経験と初体験は済ませてるからすまん??
    話を戻すが格ゲーってFPSより代わり映え無くてつまらんくないか?やってることFPS以上にずっと同じやん。

  253. ゲーセンで格ゲーが流行ったのは自分に勝った相手が目の前にいたから溜飲が下がった
    だからストレスが少なく格ゲーが出来た(´・ω・`)

  254. 祝 アクティブプレイヤー数8000人切りw

  255. スト6のモダンの仕様で新規プレイヤーが参入しまくてるのに

    それすら知らない情弱のエアプどもが笑えるw 人生失敗した昭和生まれの無職おじさん達w

  256. 時代の流れです

  257. 格ゲー以上に差が出るのは音ゲーなんだけどね
    最近は対戦があったりなかったり、もちろん大戦の部分は大して流行ってない

  258. あっそう

  259. じゃんけんの成立がどういう状態を指すのか知らないけど
    リターンが非対称だからこそ
    食らい逃げしたり安く済ませたりっていう判断が生まれるのでは
    前は多ければ多いほど安心だと思ってたけど
    体力も戦略的に使うリソースの一つだって最近気づいたよ
    言い訳したいだけだったらたぶんソロゲーも何も出来ないし
    フロムの硬派ジジイとかはその言い訳を許してくれなかった
    ソシャゲも金ないとか聞いてくれない、格ゲーだけ言い訳させろって言える

  260. 格ゲーは体育会ノリだから現実逃避タイプのゲーマーは無理
    一定のレベル達する為には対人練習必須だからコミュニティ所属しなきゃいけない
    外部と試合組んだり情報交換のためには報連相が求められる
    チームの為に格上と負け確対戦したり
    上手い人には挨拶してアドバイス求めたり
    切断とか卑怯なことしようものなら速攻で晒されて村八分にされる
    やってること部活と変わらん…

  261. そりゃ、対戦相手ガチャや味方ガチャ、アイテムガチャなどの
    運の要素があって勝てるゲームとかでないと
    完全の実力勝負じゃ
    負け続けてもプレイするやつなんて、ほどんどいないよな

  262. どんなスポーツだって負けた言い訳なんてできないが?

    ちーすぽおちゅに打ち込んでるチー牛ってリアルスポーツをひとつもしらんの?

  263. ボタンの反応がーとか回線ラグがーとか
    自分以外のせいにするやつ普通におるやん?

  264. いやそうだとしても、格ゲーも複数人対戦モードを追加で付ければいいだけやん

  265. >>266
    今は強いやつもみんな自己顕示欲解放してるから、
    会話しなくてもDiscordとXとYoutubeを見るだけで必要な情報は得られるぞ
    Xの場合はキャラごとのハッシュタグ知っとけば効率が良い
    あと切断はどのゲームでも当たり前だろ

  266. >>259
    ゲーセンで格ゲーが流行ったときは格ゲーしかやるもんがなかった
    ガンダムやポケモンが出来てからすぐいなくなった

  267. >>242
    嘘乙
    スト4のほうが流行ってました

  268. 運もあるだろ
    ぶっ放しで太い攻めを凌がれた
    二択からコンボで致命傷くらったとか…
    それにキャラ差、キャラ相性とか、ラグとか言い訳だらけ

    仕様で大技が暴発しやすくて、ゲージ無駄遣いしてでかい隙とかもある

  269. 上位上がっても大会並みの連中かプロゲーマーがレジェンド居る時点で夢見させてくれない 新規そもそも格ゲーは時代遅れコンテンツ

  270. 2Dで
    一対一で
    操作が異様に複雑で
    ベテランプレイヤーがゴロゴロいる
    そんなゲームは言い訳したくなるほどのめり込む前に投げるだろう、
    大抵の人は

  271. パズルも格ゲー初心者受けしないのと古参が居座りシューティングと音ゲーは個人の記録を更新だけしか目的ないおっさん開発者&上位プレイヤーが居座り結果が同じ

  272. >>45
    ストリートファイター6とかやっとことなさそうw

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