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なんか最近のアニメって「なぜか放送する前から流行るのが確定してる」作品増えたよね?



1:名無し 2023/10/22(日) 17:58:05.187
スパイファミリーとか推しの子とかフリーレンとか




2:名無し 2023/10/22(日) 17:58:37.846
ごり推ししてた黙示録4騎士は死んだ



3:名無し 2023/10/22(日) 17:58:46.139
水星の魔女も



5:名無し 2023/10/22(日) 17:59:19.714
放送前に流行って放送後に消える作品が多い



6:名無し 2023/10/22(日) 17:59:20.466
そういうのは原作ありのアニメって言うんですよ



8:名無し 2023/10/22(日) 18:00:29.297
下手するとけもフレが最後のネットが盛り上がってヒットしたコンテンツだからな



9:名無し 2023/10/22(日) 18:00:52.194
鬼滅が当たってから考え方改めてアニメ化の予算増やしてんじゃね



10:名無し 2023/10/22(日) 18:01:42.622
OPEDのアーティストでだいたい分かる



11:名無し 2023/10/22(日) 18:01:46.084
Webマンガで一定数評価されててそれが半年後アニメ化しまーすってメディアに情報出すから放送前から盛り上がるんだよ



12:名無し 2023/10/22(日) 18:02:01.118
フリーレン大好きだけど、アニメ化前から人気あったの?
no title



16:名無し 2023/10/22(日) 18:02:40.668
>>12
Webマンガでずっと人気1位だったろ



19:名無し 2023/10/22(日) 18:03:31.935
>>16
そうだったのか
そもそもWeb漫画だったのか



14:名無し 2023/10/22(日) 18:02:38.311
チェンソーマンとぼざろはメディアの思惑に反発した売れ方で面白かったけどな



15:名無し 2023/10/22(日) 18:02:39.253
チェンソーマンくんのこと忘れないでください



17:名無し 2023/10/22(日) 18:03:14.304
怪獣8号
クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった
カモのネギには毒がある

アニメ化はよ!



20:名無し 2023/10/22(日) 18:04:27.510
薬屋かなりの力の入れようだったわりにはあんまり宣伝されてないなと思った
下手すりゃフリーレンレベルで金かかっとると思うでアレ



24:名無し 2023/10/22(日) 18:05:09.311
おにまいとかも全部そうだぞ
無料で読める原作の評価の高い作品がアニメ化する



25:名無し 2023/10/22(日) 18:05:30.070
ちょっとでも流行りそうなら全力で押し上げるビジネス



27:名無し 2023/10/22(日) 18:05:45.179
評価のコントロールの仕方を覚えてしまったな



29:名無し 2023/10/22(日) 18:07:13.192
薬屋はどっちが広告に金かけるのかでも揉めてそうよね



30:名無し 2023/10/22(日) 18:07:13.923
いうて最近のアニメって円盤売れてるんかいな?



31:名無し 2023/10/22(日) 18:09:28.645
マイホームヒーローは原作クソオモロいのに
どうしてああなった



35:名無し 2023/10/22(日) 18:17:34.488
放送する前から流行るのが確定してるとか本気で言ってたらヤバいぞ
そんなもん作り手だってギャンブルなんだから
ただ昔はハイリスクローリターンだと思われてたから余りお金をかけていなかったのが
鬼滅が死ぬほど儲かったからハイリターンじゃんって気付いて全力出し始めただけ
そしてハイリスクな部分は変わっていないから原作をかなり吟味してこれって作品に一点賭けで全力出してるんだよ



36:名無し 2023/10/22(日) 18:20:23.183
Angel Beats!やまどマギはオリジナルなのに放送前からずいぶん話題だったな
前者は麻枝准、後者は虚淵玄のおかげなわけだけど
no title



37:名無し 2023/10/22(日) 18:20:53.264
呪術か



44:名無し 2023/10/22(日) 18:36:42.802
放送終了後にコンテンツを広げてスピンオフに発展させたりってのが少ないよな使い捨て勿体ない
ただしパチンコは除く



45:名無し 2023/10/22(日) 18:38:49.811
SNSで火を付ける仕事とかあるんやろな



46:名無し 2023/10/22(日) 18:39:57.249
怪獣はゴリ押しして大コケする未来しか見えない



47:名無し 2023/10/22(日) 18:40:37.316
というか怪獣8号はもっと盛り上がってないとおかしいんだよ
原作は糞糞糞の糞だけどスパイファミリーと同じ流れで流行ってないとおかしい
もうごり押しでもどうにもならないほどの詰まんなさになってしまってるからなのか
no title



48:名無し 2023/10/22(日) 18:41:11.775
フリーレンとかどう見てもハクミコの下位互換なのにどうして



50:名無し 2023/10/22(日) 18:44:05.569
薬より虚構推理の方がよっぽど面白い



51:名無し 2023/10/22(日) 18:44:32.066
アンデラみたいな売れなそうな原作でも力入れてアニメ化してくれるようになったのありがたいよな



54:名無し 2023/10/22(日) 18:47:03.502
薬は漫画は面白かった気がするんだが
アニメはそうでもなかったのか?



57:名無し 2023/10/22(日) 18:53:19.231
>>54
ストーリー変えてる訳じゃないし勿論面白いんだがアニメとしては微妙
構成、テンポ、BGM、声優のハマり具合、この辺りが微妙なんだよね
フリーレンは逆にこの辺りが100点だったからストーリーつまんなくても覇権取れた



55:名無し 2023/10/22(日) 18:47:27.883
原作アリはそりゃストーリーは確定してるからな
あとは演出と作画と声優さんがどうなるかだけ



56:名無し 2023/10/22(日) 18:48:22.673
昔は毎期毎期ダークホースとか言ってた気がするけど最近は見ないな



64:名無し 2023/10/22(日) 19:02:38.390
やっぱまともな少年漫画しかヒットしないって気づいたんだろ
ラノベとか萌え豚四コマ漫画とか誰も興味ないしな



65:名無し 2023/10/22(日) 19:03:48.036
>>64
異世界おじさんとか大ヒットしたじゃん



66:名無し 2023/10/22(日) 19:04:59.303
>>65
大ヒットとは?



69:名無し 2023/10/22(日) 19:09:34.835
ステマでごり押しなんて十年以上前からやってるだろ



73:名無し 2023/10/22(日) 19:39:27.520
おにまいすごい好きなんだけど放送前からステマスレ立ってた?

 
  


 
(´・ω・`)人気原作なんだから力いれるのが当たり前なんだよ

(´・ω・`)それまでがだめすぎた
 
 
 

 
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  1. フリーレンって今人気なの?

  2. チェンソーマンみたいなモンよ。原作人気すでにあるとそうなる。実物駄目だとコケるのはあにめチェンソーマンさんが証明済み

  3. >>2
    今期では少なくとも

  4. ただのステマじゃんw

  5. チェンソーマンくん…

  6. >>3
    アニメ化で火がついたのは、鬼滅とか呪術とかかね。アニメ化でバズる前の原作人気思い出せない

  7. 自分で面白いが判断できない人が増えたからこうやった方が流行るんだろ

  8. >>6
    こら!監督が悪いのよ

  9. 見る方も安心して勝ち馬に乗れるようになったってことだな

  10. >>8
    ステマゴリ押しだと流行らないのは、ワニ、アナ雪2、金剛やらが証明している。

  11. 鬼滅流行って、今のオタクの支持を得るためには作画クオリティ上げてマーケティング勝負すればいいってバレたからね

  12. 放送前からすでに売れてる作品だからだろw

    あと毎度けもフレ信者気持ち悪いな…
    ふたばあたりからこのネタもってきたんか?

  13. .             /......./...i|... /|......... .. |h.....|.............∧
                ┌‐┐.......|..j抖r七.|.... |.....卩Iト廴_| . |.../,
                 廴 」....|....|.../|. |.|Ⅵ. . |......| |....|i...|.i..|......|  ぼっちざろっく 16,700枚
            j抖-=f⌒].|i |...|i...|j抖L∨....|.. 厶rらh|..|.|..|......|  チェー牛マン  1,735枚
         jr ^   八__ }jⅥ..|i..f「灯{ハV/}./ んハ刈.|..|. |..|
                  |...ΝΝ 艾 ソ У/  乂,ツ乃.リ...|..|  チェー牛に勝った、うへへ!
                  |..|..... k      '     κ........|..|
                  |..|.......|‘,     _    /^|........|..|
                  |..|.......|.. )ト.,   ` ´  _,.ィ( . |........|..|

  14. いや、昔から流行りは作られてたしメディア側が仕掛けることが前提だった
    それを崩したのがけもフレだったんだが結局昔のままメディア側が流行りを作ることに回帰しただけ

    元サヤなんだよ、最近でもなんでもない

  15. 放送前に宣伝やステマしまくって無理やり流行らせてるだけ

  16. ダイマのお蔭もあるんちゃう?

  17. アニプレ以外の企業もアニメに力入れるようにはなったな

  18. なので、オリジナル作品の出る幕はない。

  19. ら、、aさき アキよ しgi てんらく 死 じKEン おまわり コウめi  そUカ KAんよ たんTOウ keンじ シブちョU かん与 そう、カ。 だった、

  20. 宣伝やな。タイアップで声優とかアニソンバンドじゃない一般のバンドが主題歌担当してるからラジオとかテレビでもガンガンかかるし

  21. アニオタが死んだからな
    昔熱心にドラマ見てたような陽キャが今アニメ見てるからな
    そういうやつは流行ってる感が一番重要だから

  22. 人気原作のアニメ化はヒットが見込まれてるのは当たり前だよ
    面白いのは保証されてるし、すでに多くのファンが付いてるのも確定してる
    たいてい予算もついてる 「なぜか」なんて勘ぐる話じゃない

    そういう話はオリジナルでやるべきで、放送前はエンゲージキスの2番手扱い
    だったリコリコなんかはべつに流行るのは確定してなかった

  23. さすがにもうこの手口はバレてるから叩かれるだけ

  24. クラにかはアニメ化決まってるやん

  25. 流行ってる作品は無理矢理流行らせないといけない凡作だから見なくていい

  26. まどマギは一部で少し話題になっただけで、2話までは基本空気だったやろがい

  27. シャンフロやウマ娘が広告費掛けてんのに大コケしてる時点で、思い込みだって分かんだね

  28. ベテランスタッフ「なんで【うる星やつら】【るろ剣】リメイクは
    あまり話題になってないんだ?」
    ほかに【B-PROJECT】3期が田舎の地上波(石川県など)でも放送
    でもVtuberネタが出たから1話で切った。個人的にYOASOBIもAdoも飽きた

  29. >>33
    こけた作品は忘れて流行った作品だけを「これは放送前から流行るのが確定してた!
    陰で広告代理店が動いてるに違いない!」って思い込んでる基地外の声が大きいのは
    間違いない

  30. >>33
    ウマの宣伝は全然だわ
    一部の人が見る所に貼って終わり

  31. >>2
    70%の人が切ったからそういう事

  32. けもフレの時みたいにオタク達で騒げるアニメはもうないのか。
    このブログが途中から記事を書き始めたようなアニメはあれ以来ないだろ。
    今のオタクは動物園で餌をもらってる動物と変わらん。

  33. 広告代理店の電通主体やからな

  34. >>38
    けもフレ以前もなかったんだろ?
    じゃあけもフレが特例だっただけじゃねーの

  35. ブルーノアの悪口は…と言ってるのは明らかにおっさん
    そうです私です

  36. 別にそこまで最近じゃなくても、ギルクラとかダリフラだって仮にヒットしてたら
    「なぜか放送前から流行るのが確定してた」とか言ってそう
    結果的に流行らなかったから言ってないだけで

  37. >>40
    エヴァ

  38. チェンソーぼざろみたいな事があったからなぁ

  39. 荒らし削除

  40. >>43
    エヴァが95年、けもフレが15年くらいか?じゃあ次は35年くらいにそういうのが
    出るんじゃないの

    ついでに言うと>>38は「今のオタクは餌をもらってる動物」なんていいながら
    自分も「オタクが騒げるアニメはないのか」なんて思い切り餌待ちしてんじゃ
    ねーかと思ったわけよ

  41. SNSは数字の大きさがさらに数字を大きくする
    だから知名度の偏りが激しくなる

    「みんなが知ってる」っていう状況を作らないとダメだから
    大宣伝が無いとスタートラインに立てない

  42. チェンソーマンがある限りそんなふざけたことはないのがおもろいw
    宣伝量は重要だがそれに見合わなければあのザマになるんだよ

  43. パラディンなんかもさぁ原作の面白さだとフリーレンと同じくらいあるのに
    音響もキャラデザもクソでほんま売る気がしないアニメにしちまったよなぁ

  44. 約束された勝利をドブに捨てる事に成功したチェンソーってやっぱスゲェよ
    あんだけの人気と原作力とマーケティングフル動員しても爆死ってできるんだ

  45. >>47
    ぼっちざろっくなんかは5話や8話の口コミで火がついたんだろ
    SNSの影響が重要なのはそうだが宣伝だけじゃ宣伝倒れになる
    芳文社の規模では集英社なみの大宣伝なんて不可能なわけでな

  46. 面白いものを探してくるというより
    コケない安牌な神輿を探してるという感じだな
    柱が折れなければ盛り付けた予算と宣伝費分は返ってくる

  47. >>52
    言うたら安牌な神輿にかけるコストの比重が重くなったかな最近は
    始まる前からのプロジェクト格差がエグくなりすぎてるというか

  48. >>28
    鼻くそ

  49. >>51
    大宣伝大予算の作品は堅実にやれば問題ないけど
    そうでない作品は
    奇抜さやキャッチーさで一度目立つ必要がある感じかも

  50. そういう流行ったアニメしか見てない奴からそういう風に見えてるだけでしょ

    でも宣伝の力はあるこたぁあるジブリがその最たるもの、でも昨今のライトオタ層
    にはそれでいいって事ですよw

  51. ただのマス広告をステマ扱いしてるアホはなんなの?

  52. チェンさん…

  53. ステマゴリ押しがもう少し控えめならもっと流行ってた気がするアニメもあるのが惜しい所
    特に鬼滅呪術の映画でヘタにゴリ押し成功してしまって以降の集英社系とか

  54. 薬屋もフリーレンもただの深夜アニメだとすれば普通に優秀な方なのに最初から覇権覇権言われると言うほどかってなるんだよな

  55. 原作が人気なのが一つと、制作会社が本気でアニメ化する気あるのかって所でそうなってんじゃね?後は本放映で原作組含め視聴者側の感性とそう乖離していないかって所もそうだね。

    チェンソーマンは本放送で視聴者側の感性と乖離していたから、人気が陰ってしまった例だね。

  56. >>49
    パラディンは今季で一番真っ当なファンタジーしてると思うわ
    フリーレンも悪くはないけど日常系コメディのノリが世界観ととょっと合わない

  57. なぜか東宝作品に集中してるんだよね

    例えば今期だと
    SPY×FAMILY Season 2、葬送のフリーレン、呪術廻戦、薬屋のひとりごと

    うーん、なんでやろなぁ…?

  58. >>1
    これ、やらハゲみたいな対立狙いや下げに回る奴がスレ立ててんだろうな

  59. (´・ω・`)人気原作なんだから力いれるのが当たり前なんだよ
    (´・ω・`)それまでがだめすぎた

    更新サボるためにこういう記事まとめておいて、適当な弁護するこいつの性格って歪んでるよな

  60. ぼざろもあればあれでアニプレが流行らそうとしてたんだけどね

  61. >>63
    言うて、東映作品で成功するイメージがわかない(子供向け、パステル調、作画が雑)。
    松竹作品はザ・映画!って映画用のイメージだし、順当じゃないの?

  62. こいつら、アニメから卒業した方がいいのでは?
    老害が色んなやり口でケチ付けてるだけじゃん

  63. チェマンの事遠回しにディスんなよw

  64. どうせやるなら
    オリジナルアニメで仕掛けて来い!俺は待ってるぞ!
    (なんか戦闘シーンの絵はすごいけどピンと来ないアニメが出来上がる)

  65. 鬼滅の規格外のヒットからゴリ押しが酷くなった気がする
    間違いなくターニングピントは2019~2020年

  66. >>70
    企画を作る訓練はせずに
    演出力と動画力だけを鍛錬し続けた結果がこれですわ
    お話は漫画屋さんに作ってもらうんです

  67. フリーレンってweb漫画だったん?
    サンデー連載じゃなかったんか

  68. 芸人やアイドルをゴリ押ししてた時と何も変わってない
    自然発生が本当に少なくなったな

  69. >>73
    ばっちり週刊少年サンデー連載どす。

  70. >>71
    エヴァブームの後はエヴァモデルの企画が多かったし
    君の名はのときは映画が沢山作られた
    今は鬼滅モデルが試されてるんだ

  71. アニメに限らず作品なんて見て貰ってナンボなんやから
    売る方が誰の目に付くよう宣伝に力を入れるのは当然やん

  72. 製作費で数億円はかかるプロジェクトなんだから、厳選するのは当然じゃね。

  73. ネットでマーケティングする方法が確立されてきたって聞いた
    特定の作品だけアニメ放送前からニュースアプリとかで不自然に記事多い

  74. なのにヒットしなかったアニメもあったよな

  75. >>72
    ハクション大魔王 タイムボカン ガッチャマン のタツノコプロの本読むと
    社内に企画部というのが有って
    若者とオッサンが旅館に泊まりこんで企画を大量に提出し続けるなど
    トキワ荘的な雰囲気だったようだ
    今みたいに忙殺されるだけのアニメ会社じゃ無理だわな

  76. >>60
    ステマ規制出来たから来期から多少はマシになるさ
    きっと

  77. 最近はまとめサイト側の人間がまとめ用に書き込みして記事にしてるからな
    まとめサイトの記事そのものが最初から宣伝だと思った方が良いよ

  78. チェンソーマンディスってんの?

  79. 最近のD痛は作品のキャパを遥かに超える広告するからアンチ沸いて作者が潰れてしまうんじゃないかと
    意地になってるのか何か考えがあるのか判らないけど完全に業界潰しにきてますわ。

  80. >>66
    どのアニメだって流行らせようとプロモーションしてんだよ。

  81. ジブリは千と千尋から楽しめないものになった
    なんとなくわけわからんし広告あって新作出たとわかっても情報追わない
    逆にリコリコやサマータイムレンダやってた頃はちょっとした広告貼ってあればクリックタップして追いかける
    チェンソーマンは本編始まる前から話題なっても追わなかったな、まあ3話まで見て自分には合わないと思ったからはっきり追わなかった

  82. アニメ詳しくないけど虚淵玄てまどマギの前から有名だったの?

  83. >>6
    黒字なんだが?

  84. そんなに押されてない作品は3000枚超えたら凄いと思える
    押されてる作品は5000枚でも少なく感じる

  85. 5000枚かける何巻かでしょ
    6巻としたら36000円?
    ちょっとね
    それに頑なにアマプラでも購入なしなのはなんなのか大元のバンダイチャンネルのメーター会社いじめなのか

  86. フリーレンも円盤そんなに伸びてない感じなのかな

  87. そりゃもともと売れてる作品をアニメ化してるからな

    リコリコぼざろあたりは想定外でしょう

  88. 広告費をかけてるって考えに繋がらないぐらい馬鹿なのかな

  89. 怪獣8号は原作漫画がすでに盛り下がってるからアニメは約束された爆死になるわ

  90. >>94
    なんで広告費をかけてるの?

  91. >>94
    そこの話をしてるのかこれ

  92. それだけステマに流される自分の意思が無い奴等がたくさんいるってことだ

  93. 未だに古きアニメを作らされてる貧乏くじワンピース。深夜で放送した方が幸せなんだわ

  94. スパイ教室もチェー牛マンも推しの子もそんな感じだったな
    今期だとフリーレン

  95. >>49
    コミカライズはだいぶ有能だったな

  96. チェンソーマンは配信は普通に良かったからなあ

  97. 原作がある程度人気あったからだろ。作り手が面白いと思っても観る側がつまらないと思うのが爆死するアニメだし

  98. >>79
    SNSマーケティングの部署と広告代理店のコネ、広告代理店でメディアミックス、そこから下請けに流すシステムが完成したって感じやな
    特に音楽レーベル絡めて売るの大事
    ここ数年はマニュアル化されてて全く同じ手法で宣伝してる

  99. >>95
    怪獣8号も東宝だから宣伝しまくると思うぞ
    とりあえず主題歌は有名アーティスト起用するやろな

  100. 原作人気だからアニメ化されるんじゃん

  101. 人気原作に力入れるのは当たり前では?

  102. 流行ったのだけを見て逆に追っていくとそう見える
    実態は、力を入れて仕掛けても全然流行らないものがたくさんある

  103. チェー牛が入ってないんだが?

  104. 薬屋は美術に力入れてるだけでアニメとしては普通のレベルより下まである
    そもそもプッシュで3話一挙とかアホが言ってるが
    実態はスポーツに枠取られて放送できずにしわ寄せでまとめて放送しただけ

  105. アニメはオワコン

  106. 宣伝費が全て決める
    日本人が全く中身を見てない証拠

  107. >>112
    お前は何人なんだ?

  108. >>87
    典型的なただの萌え豚

  109. 誰かにすすめられて作品見るとか駄目だからな
    広告とかで目にしたものは一切見ないようにしている

  110. ダイマが成功してるってことやん一本釣りされてるんですよ

  111. 日本人は口を開けて餌を待ってるやつばかりだからな
    自分から面白いものを探そうという気概がない

  112. 流行り物は普段アニメを見ない人向けのやつだから目の肥えたお前らには合わないよね

  113. 作画の出来と宣伝規模でどれぐらい予算かけてるか分かりやすいからな
    昨今は粗製乱造の印象が強いからそりゃ当然視聴の優先順位は上になるよね

  114. 衰退したゲーム業界と同じ道を辿ってるな
    グラフィックと宣伝でゴリ推して首が回らなくなって身売り

  115. >>120
    日本のオタク文化はおしまい

  116. 昨年まさかの伏兵ヒット
    今年は最初から金と期待を掛けられ注目された中でのヒット
    斉藤監督すげーよ

  117. アニメ化する前から人気なんだから当たり前だろアホか?

    スラムダンクやワンピやナルトがアニメ化する前は人気無かったとでも思ってんのか?

  118. Z世代のように、心揺さぶられるのが嫌なんだろう

  119. てかまたこの記事?少し前にもあったよな

  120. そう考えるとリコリコはオリアニでよくあれだけヒットしたな

  121. けもフレは制作会社の系列にネット口コミ業者が入ってるからな
    あれ持ち上げてるのは未だに100ワニ持ち上げてるレベルで恥や

  122. チェンソーマンって円盤が弱かっただけで黒字だし成功の部類だろ

  123. 今期も一部除いてほとんど空気だからなぁ
    話題になってないだけで結構面白いのもあるんだけど

  124. そこまでバカじゃねーだろって話で。きちんとチェとか葬り去ってるし。

  125. >やっぱまともな少年漫画しかヒットしないって気づいたんだろ
    ラノベとか萌え豚四コマ漫画とか誰も興味ないしな


    ラノベはともかく去年のぼざろのヒット忘れてるのか?

  126. 売れる作品をアニメ化するんじゃなくて売りたい作品をアニメ化してるからでは?

  127. 怪人8号は連載開始したばかりの頃に不自然な絶賛ツイートで溢れてたよな
    その後は一切話題にならなかったのにアニメ化まで決まったし、既定路線感が凄かった
    それだけのごり押ししてるのに原作がおもんなさすぎて失敗感すごいけど

  128. ゴリ押し

  129. 近年ダークホースと呼べるのっておにまいくらいか
    一時期広告で良く見たけど、あれがあんなヒットするとは思わなかった

  130. どんなにごり押しでも面白くないもんは売れない>スパイ教室、サム8

  131. ぼっちざろっくだろ近年一番の予想外
    あとリコリスやとなりの天使さま
    ウマ娘も実は最初ネタ枠

  132. 虚構推理推してる人おるけど妄想屁理屈合戦みたいなのが多くの人にウケるとは思えん

  133. 始まる前からヒットする作品が決まってる、陰謀だ
    こういう思考がやがて頭青葉になる

  134. >>52
    それだ、なんかスペースダンディみたいな「間違いなく面白いんだけど一般ウケは絶対しないだろう」みたいな作品が出てこなくなった

  135. 何もかも集英社作品が悪い

  136. >>30
    一昔前の作品は流行りだけではない面白さはあったけど今のミーハー系は凡作以下
    作品側も質が低いがユーザー層のレベルはもっと低い

  137. まあブームが作為的に作られてるのは今も昔も変わらない

    突如人気になったアーティスト、Youtuber、作品、たいてい裏がある

  138. >>25
    Zoomerが友達と話す為だけにアニメ見てるから
    だからアニプレもステマに金掛けるし
    ステマしたアニメは話題になって成功する

  139. じゅじゅちゅ以降はネクスト鬼滅のスタンスでメディアのごり押しが酷くなったな

  140. 自分が気に入らないアニメはステマ扱いするの恥ずかしいからやめようね

  141. 宣伝に力入れて売れなかった作品もあるだろ。
    ギルティクラウンとか。

  142. 俺の好きなクソアニメが人気にならないのはおかしい

  143. カイハチは進撃の巨人のパクりだからだろ
    しかも進撃の巨人よりつまらん

  144. 面白い原作に集中投資して面白く作れれば売れるっていうあたり前のことをやっとるだけだからな
    まあその当たり前が難しいし、陰で爆死してる名作原作も多いがね

  145. 薬はダイマしか出来ないから微妙に感じてるだけやろ
    フリーレンはギリギリステマ可能で滑り込めたからスタートダッシュ王者になっとる
    あとは下手なことしなけりゃ逃げ切りは余裕
    鬼滅の時に広告を四方八方にダイマもステマも実験紛いにやったらクリティカルヒットしちゃって少年漫画はそれからずっと広告に力入れだした感じ

  146. 多額の宣伝費をかけてのゴリ押しやぞ

  147. 鬼滅でアニメが儲かるのが分かって二匹目のどじょうで
    呪術がヒットしたからそれに続いてテレビ放送→劇場版のスキームが出来ただけ
    そのため放送前から宣伝マシマシでまだ知らない情弱にもアピールしてるだけ

  148. 名前出てるの元々人気原作で100万部以上売れてるだろ
    ガンダムは元々ブランドあるし
    何いってんだこのガイジ

  149. >>155
    テレビ放送→劇場版のスキームって初代ガンダムや銀河鉄道999のころからあるんだが、どれだけ無知なんだよ。

  150. >>154
    それの何が悪いんだ?説明してみろよ
    あのな、いい大人が何人も集まって金かけてやってる商いやぞ。宣伝しないでどうすんだよ
    じゃあなにかよ、テレビやネットで宣伝してる商品は全て汚い事やってるとでも言うのかよ
    バカだろお前

  151. >>1
    かけた宣伝費分しかヒットしないものもあれば大した宣伝が無くても予想外のヒットするものもある
    チェンソーマンとぼっち・ざ・ろっくのように
    と言うかむしろドラマ実写でよくやってることだよな

  152. 薬屋はコケそうな雰囲気がある

  153. >>142
    海外ウケ狙う意味でワンチャンありそうな気がしなくもないんだがなスペダンのようなマイナー良作は
    今の国産の流行りに支配されるせいで許可が下りないんだろう
    原作マンガやなろうでも手軽に海外ウケ狙えるから

  154. ダンカン・ワッツの「偶然の科学」という書籍によると、ネット上で年齢層が同じ8つのグループをつくって、それぞれに音楽の投票をさせたところ、8つとも人気ランキングが違ったらしい。しかもランキングが1位の音楽には投票が集まる傾向があったという。

    結論から言うと、どの作品が売れるかどうかというのは偶然の要素が大きい。そして、最初のうちに人気が出た作品は人気が人気を呼ぶということ。これが最初に宣伝に力を入れる理由。

  155. 薬屋は原作好きだけどアニメは微妙だったな

  156. リコリコとぼざろが最後の平成型深夜アニメかも

  157. 流行ってるアニメはメディアの工作に作られた幻想ってことにしたい人をことごとく叩き潰す超例外なチェンソー…

  158. フリーレン薬屋シャンフロ
    今期も着々とだチェンソーマンの後継が生まれていいね?

  159. でも話題性と内容の両方で覇権レベルの作品はほとんどない

  160. 麻枝准は単なるゲームの経歴からの純粋な期待での盛り上げやろな
    だから内容良くてヒットしたのもあれば内容ダメでコケたのもあるし

  161. >>スパイファミリーとか推しの子とかフリーレンとか
    まっさきに呪術と書けよw
    ステマしか能がねえ作品だろうがw

  162. >>142
    そうか?
    DIY、冥途戦争、おにまい、わたゆり、ワンルーム勇者
    結構あると思うぞ

  163. 昔からそうだろ
    やらはげボケたのか

  164. >>158
    単純にゴリ押し宣伝工作がうざいねん
    5ちゃんで過疎クソスレ立てまくったり、SNSのトレンド操作したり、まとめサイトのコメ欄で連投したり
    そういうのって普通にサービス利用してる消費者からしたら利用を妨害する邪魔でしかないんだよ
    嫌われて当然の行為だから言われてもしゃーない

  165. >>167
    一時的なブームになって利益も出るけど
    10年後には見向きもされてないレベルのばっかよな
    話題作ではあるけど名作ではない

  166. チェンソーマン「そうでもないやろ」

  167. 力いれずに原作宣伝できればいいやって感じのやる気皆無作品のほうがゴミ

  168. >>170
    DIYと冥途戦争はオリジナルだからわかるがおにまい、わたゆり、ワンルーム勇者は漫画原作だから違うね?
    オリジナルは宣伝や口コミがないと見られないけど漫画原作は自然と見られるじゃん
    おにまいは売れてるし

  169. ステルスじゃなくて滅茶苦茶広告料多い奴が視聴者をかっさらってるだけですよ

  170. >>174
    チェー牛マンぐらい予算かければ普通は流行るんだよ
    チェー牛マンはアニメがゴミ過ぎたから爆死したけど

  171. まどまぎって放送前は空気だろ

  172. てか売れるのって最初から決まってんだろ
    人気原作使ってるとか人気監督や人気脚本家使ってるとか
    そういうのにいっぱい予算付くしそういうのは大体売れる

  173. カネ貰ってるから必死に推してるだけやろ アホなんかいなwww

  174. >>174
    この説得力よ…なんにでも例外はあるよな

  175. アニメだって全部同じじゃねえからな
    放送前から売れるのと売れないの決まってるから

  176. ある程度予算かけてもらわないと見られるアニメにならないし
    一定以上の宣伝かけてもらわないと誰も知らないことになって流行らないのは当たり前
    ド田舎のTV局一局だけの誰も知らない時間帯でアニメやってたとして誰が流行ると思うねん
    超が付くレベルのアニオタしかいないであろうこのサイトの住人でも「名画と7人の巨匠たち」ってアニメ知ってるヤツいるか?

  177. 天下のディズニーだってアナ雪ステマしたりリトルマーメイドで制作費赤字になってるし良いだろ!

  178. いつも買う自販機に知らないアニメのポスターが貼ってあっては「なにこれ?」ってなって、それが鬼滅やらスパイファミリーやら推しの子、そして今回のフリーレン?とかな。ぶっちゃけ一話観たら全部切ってるわ

  179. チェンソーマンとピンク髪ろっくはちょっと奇跡のコンビだったな
    アニメ化合わせた書店やらの対応見るとホントそう。どっちも色々逃してるw

  180. それで爆死したチェンソーマン

  181. 原作評判と制作委員会方式ではないってだけで乗っかる気満々のサブカル評論ジジイどもが、早々トンズラこいたアニメチェンソーマン・・・・・
    パリピ孔明ですら最初乗っかった(なお放映途中でボロクソ言ってトンズラこいた)のに。

  182. 日5枠取っておいて
    同じ出オチ自販機にもある意味負けたやつ

  183. 話題先行、画がキレイってだけでロクなアニメ作れないセンスの海外では強い

  184. >>184
    ふたばとかならまだ分かるがここほぼニワカしか要ねぇだろ

  185. でも金使われないじゃんw

  186. 一般ウケしにくい、面白いのに惜しいって作品は
    作品の弾が小粒で薄くなりがちな夏季クールに勝負賭けたらいいんじゃねーかなと思う・・・

  187. でも?のおかげでアニメが救われた所はあるかもしれない
    それが全てじゃないんだって

  188. >>1
    この1はいろんなアニメ見てるんだなちょっと尊敬したわ

  189. ゾン100とか普通に死んでたじゃん

  190. 宣伝する側の自称は昔から、作る側がそうでないのなら最初から終わってるが。
    コアなファンはネガティブでライト層はウケると吹聴する

  191. >>36
    じゃあごり押しと感じてる人は同類ってことだな

  192. 放送前から人気がある作品のことを言ってるなら低能と言う他無いのだが

  193. >>199
    多分信者が気持ち悪いからだと思うよ

  194. 演出力の違いなのか
    カノジョも彼女が1期と比べて
    2期めっちゃ面白くなっとる
    作画も良くなっとる
    制作会社変更して成功するって珍しい気がする

  195. アニメは腐女子にウケてグッズ売りするのが重要なの?萌え豚にウケて円盤売りが重要なの?

  196. 製作委員会方式の弊害

  197. >>1
    きしょい?

  198. もともと商売的に成功しようと思ったら大人気作品をアニメ化するものだしそれが普通では
    大して人気ないのアニメ化量産してる状態のほうがおかしいだろ

  199. 単に人気原作ってだけだろボケ
    オリジナルでめっちゃ宣伝すれば当たるってなってから言えカス

  200. 労力と大金をかける以上さほど尖った作品が選ばれることはない
    良くも悪くも安牌
    普段全く見ない人ならそれなりに満足できるだろうから勧めに従って見ればいいし、そうでないのなら避ければいい

  201. ネットでマスコミ時代より情報が多岐に渡って得られるようになったのにマスコミ時代より一極化してる謎
    日本人は協調を特に重んじる村社会だけど孤立しないようにって自己防衛本能なんだろうか

  202. ス○マ批判はチェンソーで論破できるんだよなぁ
    推しの子フリーレンは面白さでも一番だよ

  203. チェンソーマンが黒字やからな
    宣伝すれば配信でも強くなるし、リスクゼロみたいなもん
    円盤ビジネスの昔は、良い物しか売れなかった

  204. 薬も流行るって言ってるやつ、才能ないよ

  205. ステマ工作員イライラやんw
    やっぱ後ろめたいことしてる自覚はあるんやね

  206. フリーレンはアニメ化決定前からTVでちょくちょく紹介されてたな

  207. ステマというか流行ってる原作を購入するのに金掛けるから失敗したくなくてダイマしまくってるんやろ
    ステマ連呼するのはネットの負け組おじさんくらいやろ

  208. >>211
    チェンソーマン赤字でしょ
    チェンソーマン成功してたらタツキもドラゴンもイキリまくってたわ

  209. だってステマだもん

  210. 周りで流行ってるだの話題だのどうでもいい
    自分の好みのものを楽しむだけ

  211. 放送前の前評判と放送後の人気は一致しないかと

  212. >>210
    やり過ぎるとギリ黒までしか行けないっていう論破か?

  213. 原作が人気なんだから話題にはなるし、制作サイドも宣伝に力入れるだろ
    それをステマだのダイマだの騒いでる方が滑稽

  214. もうステマ規制に入ったからこれから流行れば本物

  215. 自分の気に入らない作品のヒットはゴリ押し!ステマ!

  216. 雑誌の代表どころか大手出版社の代表漫画クラスのやつにイチャモンつけるのはさすがに無理あるわ
    そりゃ作品の出来自体も良いだろうし宣伝も社運を賭けるレベルでするだろうよ

  217. アニメ化前から狙いすぎたやつはたいていそれほど以上のヒットは無いだろ
    スパイファミリーくらいじゃん、狙いに行って流行ったのは
    何がヒットすかなんてわからないんだけど制作ガチャは絶対って事だけはわかる

  218. >>160
    フリーレンも正直跳ねる感じは無いけどね

  219. 流石に七罪黙示録は時間が悪過ぎる
    まあ、もっとちゃんとした固定人気あったら、あんな時間に押し込まれなかったんだろうけどな……

  220. >>216
    タツキはどうだか知らんけど、ドラゴンはイキリ倒してるじゃん

  221. 放送する前から流行ってのは製作側の広告宣伝費の予算に比例するからな。

    予算莫大だと放送前・放送直後に芸能人がステマして、朝昼のバラエティで紹介してくる。小売の商品もコラボするね。菓子とかドリンクとか小物とか。

  222. >>49
    ないわ
    なろうのもろこれは他のなろうと違う!って層が推してるだけで
    中身見ると神とか死者や仙人が子供育てて下界に出てくるってよくあるなろうテンプレまんまの1個なのに

  223. 始まる前から流行してるんじゃなくてハードル上げてるって事だろ。
    当然かなりのリスキーな話でアニメが駄作、凡作だった場合は
    批判殺到で立ち直れないレベルになるにもかかわらず
    それを、ちゃんと評価並かそれ以上に仕上げてるフリーレンは大したもの。

  224. そりゃまぁ『これ賭け』として宣伝広告に力を入れているからだ

    ただチェンソーマンのように深夜アニメ史上最大級に宣伝広告していても失敗した例もあれば、
    ぼざろのようにまったく宣伝してなくても成功する例もあったりするからな

  225. ドラゴンボール2000億以下でヒットなん?

  226. ぼっちちゃんってやっぱ凄かったんだな

  227. >>230
    パラディンとフリーレンは普通のなろうだよな

  228. リコリコとぼっちは意外だったんじゃね

    まあ意図的に宣伝しなかったとか言ってたっけ
    前期待大きいチェンソーマンがあるから

  229. 1話で長時間やれば人気出る説の実験段階な気がするわ

  230. >>137
    円盤以外は糞雑魚でその円盤すら売れてない扱いの推しの子以下なんだがw

  231. ぼざろみたいに後手に回って宣伝やらグッズとかやりだしたところで売り時逃して赤字になるだけなんだからそれよりはステマでスタートダッシュして宣伝盛りまくったほうがマシよ

  232. ステマっていうより
    ちゃんと予算と時間をかけて準備していない原作付アニメなんて原作に失礼だろう。
    やれることはやれ。

  233. >>239
    そんなの売る側の都合でしかない
    なんか視聴者の視点じゃないね
    制作側の人間だろ君

  234. ぼっち・ざ・ろっく!チェンソーマン戦争のような祭りは二度と来ないだろうな
    もう売りたいアニメを力入れて視聴者もそこに乗っかるだけになってしまった
    スパイファミリーも完全に軌道に乗ったからクソ回も省かないで全部アニメにする手抜き

  235. >>211
    売る側はそうなの?
    ファン目線では大失敗としか思えない
    アニメの失敗で原作まで馬鹿にされて空気になった
    あれだけ盛り上がってたタイトルに水差されて最悪だったよ…

  236. >>63
    この法則だと怪獣8号や狼と香辛料も宣伝エグそう

  237. チェー牛マンは覇権確定みたいな雰囲気だったのにネットのおもちゃになっちまった

  238. フリーレンも円盤はそこまでって感じだからチェみたいに煽られるかもしれん

  239. 鬼滅からだろうな
    鬼滅から芸能人の口コミみたいなのが増えた気がする

    鬼滅からアニメが儲かるって印象になった気がする

  240. 放送する前から人気なってるんじゃなくて、アニメ企画が始まって2年間ステマ宣伝をやってるだけ
    放送前のステマ宣伝と、人気捏造宣伝は別物。判別は簡単。中韓系ステマかどうか

    人気人気喚いてるのは中朝系ステマかジャンプ系ステマのやり方だよ。とくに中朝系は人気詐欺ステマしかやってねえからな。ジャンプは一応は人気の実態があるステマ

    >>247
    鬼滅は普通に口コミ
    ジャンプのステマは、それこそ20年前からやっている

  241. 今期だったら
    フリーレン
    シャンフロ
    薬屋
    だよな

  242. ごり押ししても失敗するときはするってチェンソーマンで習っただろ!

  243. >>249
    シャンフロそこまで宣伝してたか

  244. >>20
    この10月からステマが禁止されたからダイマしかなくなった

    まあステマもステマとは呼べないほど開き直って堂々とやってたけどね

  245. >>63
    スパファは映画公開を控えているからそっちの宣伝も兼ねている。
    作者も連載をおざなりにして映画のほうにかかりっきりだし。

  246. >>204
     チ ェン ソ ー マ ン

  247. >>254
    制作委員会方式じゃない作品という面でも期待ぶち壊してるのはスゲーやな

  248. >>242
    ゾン100は危なかったな
    見る目クソな海外の視聴者どもに流される所だった

  249. アニメ見てる側の大多数が面白いと思うアニメじゃなくて、マウント取れるアニメを見るから
    なんで見てるアニメでマウント取れるのかは謎

  250. >>197
    ゾンビだけに!HAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHA!

  251. 流行らせようとしたけどさっぱりだったアニメの方が断然多い

  252. なんか知らんけどめちゃめちゃ人気出てしまったってのはぼざろが最後になるんだろうなあ。
    これからは宣伝に乗せられたのが流行るだけ。

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