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老害オッサン「グラフィックや演出にこだわるとゲーム性が疎かになる」

1: 名無し 23/10/20(金) 10:25:06 ID:InRM
彡(^)(^)「ほなこれ神ゲーやな!!」

3: 名無し 23/10/20(金) 10:25:59 ID:q6EL
>>1
単調ゲームプレイ
はいゲーム性無い
5: 名無し 23/10/20(金) 10:26:34 ID:InRM
>>3
アンチ乙
グラフィックや演出はもっとひどいから

8: 名無し 23/10/20(金) 10:27:37 ID:q6EL
>>5
単に全てで手を抜いてるだけじゃねーか!
4: 名無し 23/10/20(金) 10:26:01 ID:dTEB
ドンキーコングめっちゃリアルになったなって思ったらキングコングだった
6: 名無し 23/10/20(金) 10:27:18 ID:gNJl
ゴミとゴミを掛けても神にはならんやろ
12: 名無し 23/10/20(金) 10:28:44 ID:InRM
クソゲーハンター達のおもちゃにされるのが楽しみなゲーム
13: 名無し 23/10/20(金) 10:29:23 ID:EhWb
面白そうやん!

16: 名無し 23/10/20(金) 10:31:28 ID:q6EL
>>13
まあでもよく考えたら昔のゲームからしたら十分グラフィックに時間使ってるんよな
センスも体力もない会社がこのくらいのグラフィック作ってたらゲーム性も崩壊するようなもんになるのはスレタイ的にも正しいかもな
17: 名無し 23/10/20(金) 10:32:30 ID:p5cX
グラとかモーションをケチってる時点で予算のないゲームですといっとるようなもん(2Dとかはともかく)
なのでね まあそこがちゃんとしてない時点で他も微妙になるのは仕方なくこと
19: 名無し 23/10/20(金) 10:33:01 ID:q6EL
>>17
このくらいの会社じゃむしろ頑張ってるグラフィックに見えるけどね
21: 名無し 23/10/20(金) 10:33:39 ID:p5cX
>>19
今はUEゲーだとインディでも結構すごいのあるから
20: 名無し 23/10/20(金) 10:33:24 ID:q6EL
単にセンスも何もない会社ってだけで
24: 名無し 23/10/20(金) 10:34:26 ID:toBS
予算と納期とマンパワー次第やろ
ただ、限られたリソースをグラフィックだけに集中させてしまう企業は結構多い
29: 名無し 23/10/20(金) 10:35:44 ID:i4HT
ゲームの本質は面白さなんやから
そこを疎かにしてグラフィックや演出に力入れたら本末転倒って話やからね
このゲームは全部手を抜いてるだけ
32: 名無し 23/10/20(金) 10:37:25 ID:InRM
>>29
昔のゲームで「名作」扱いのものグラフィックに力入れてないゲームって具体的になんやろ
「今のハード」からみたら「クソグラ」に見えてるだけで、当時の環境や技術力では最大限こだわってるものばかりだと思うけど
36: 名無し 23/10/20(金) 10:38:21 ID:q6EL
>>32
むしろ昔のグラ部分はどれだけ省略出来るかの勝負だったから力は入れてないやろ
41: 名無し 23/10/20(金) 10:39:05 ID:W4Xd
クソゲーハンターから凡下ゲーと言われてたぞ
遊べなくはない
55: 名無し 23/10/20(金) 10:41:52 ID:DCpu
普通に考えてグラの品質とゲーム性が反比例するわけない
73: 名無し 23/10/20(金) 10:44:02 ID:toBS
グラが良いも何て言うか噛み合わない時あるんよな
ブリガンダインの新作は絵がどうも合わなくて回避してもうた
前作のGEは楽しめたんだが
83: 名無し 23/10/20(金) 10:45:29 ID:DCpu
グラって言っても単純に解像度だけに収まる話じゃないよな
ピクセルでもパーティクルとかライティング、アニメーションに凝りまくってたら品質高いなぁって思うし
85: 名無し 23/10/20(金) 10:46:03 ID:toBS
つか、グラにこだわるとそれに伴ってキャラの動きや演出にリソース使いまくるから厄介なんだろうな

SDキャラなら多少意味不明なコミカル動きしても何ともないけど
リアル等身でそれやられたら違和感MAX
だからどんどんグラフィックや演出に使う金と時間が増える
そんでゲーム部分の開発予算と期間が減らされる

89: 名無し 23/10/20(金) 10:46:33 ID:Sccb
そもそもグラフィックに力入れるのってとりあえず見た目の派手さで釣れる客が一定数おるからやしな
ゲーム性なんてプレイしてみるまでわからんし
121: 名無し 23/10/20(金) 10:52:36 ID:VaSy
BABA is youとかSlay the spireみたいな所謂クソグラでもアイディアひとつで覇権とれるいい時代やな

53

122: 名無し 23/10/20(金) 10:52:47 ID:toBS
KENSHIとかはクッソ長い時間で作ってるからな
アレは儲けとか関係なく趣味の延長だけど

そしてあの表現とゲーム性はあのグラだから許されてるしなwww

126: 名無し 23/10/20(金) 10:53:24 ID:toBS
スイカゲーム「俺は超美麗グラだぞ」

リアルではないが非常に綺麗ではある・・・w

138: 名無し 23/10/20(金) 10:55:36 ID:md2N
>>126
リアルでもトゥーンでも見てて楽しかったり可愛かったり癒されたりと
何らかの新鮮な体験ができればそれでいいんやけど

そういうのを作ろうとしても不可能だった大昔のレトロゲームとクソドットをやたらありがたがってる奴らは理解不能や

128: 名無し 23/10/20(金) 10:53:51 ID:8Qsz
特にそのゲームに詳しく無くて興味無くても唯一ケチつけられるのがグラだけだからなあ…
132: 名無し 23/10/20(金) 10:54:49 ID:EG11
グラはともかく演出にはこだわらなあかんやろ
134: 名無し 23/10/20(金) 10:55:11 ID:toBS
まぁこんなんでも立体的な考えというのは画期的だった
最初はこんなもんよ

52

139: 名無し 23/10/20(金) 10:55:50 ID:EhWb
>>134
判定ガバガバ過ぎて秒でやめた記憶ある
140: 名無し 23/10/20(金) 10:56:31 ID:wtWj
>>134
2は世界初のモーションキャプチャー使ったゲームらしいな
136: 名無し 23/10/20(金) 10:55:24 ID:Z3YU
桜井「お使いがつまらないゲームはやる気が削がれる、『遅い』ゲームは誰からも嫌われる」
141: 名無し 23/10/20(金) 10:56:35 ID:VaSy
頑張って2DドットしてるメトロイドヴァニアがSteamにあふれてるけど
あれ誰得なんや
144: 名無し 23/10/20(金) 10:57:38 ID:h4mP
>>141
ちゃんと人気あるからそういう層に受けええんやろ
145: 名無し 23/10/20(金) 10:57:39 ID:Z3YU
>>141
大体高難度だからゲームに自信ニキが買う
147: 名無し 23/10/20(金) 10:57:42 ID:EG11
グラがいいと言うか、グラを何も考えずにリアルに近づけるだけだとゲーム内での現実的じゃない動きがより嘘くさく見える=興が削がれるとは思う
149: 名無し 23/10/20(金) 10:58:10 ID:VaSy
古い3D←今じゃプレイするのも苦痛
古い2D←まあ楽しめる
156: 名無し 23/10/20(金) 10:59:13 ID:EhWb
>>149
初期のはポリゴン入ってるからガクガクや
FF7とか
158: 名無し 23/10/20(金) 10:59:58 ID:h4mP
>>156
FF7からFF8の進化は凄い
164: 名無し 23/10/20(金) 11:00:52 ID:EhWb
>>158
7が酷すぎたってのもあるな
150: 名無し 23/10/20(金) 10:58:32 ID:Qtho
グラにこだわり始めると一つの目標に進まなくて結局何したいのかわからないゲームになるイメージ
152: 名無し 23/10/20(金) 10:58:35 ID:h4mP
ゲームとマッチしてりゃあグラなんてあんま気にならんしね
160: 名無し 23/10/20(金) 11:00:23 ID:toBS
グラフィックは要素の1つであってそれが決め手ではない
ただ人は見た目から入るので売れるようにするためまずグラフィックをと考える

このズレと問題は解決できねぇんだよな

161: 名無し 23/10/20(金) 11:00:34 ID:InRM
個人的にクソグラで泣いたのはルンファク5やな
64画質のくせに15fpsくらいしかでないゴミゲーすぎて
169: 名無し 23/10/20(金) 11:02:14 ID:UWUk
いや良いゲームはグラフィック悪くても気にならないってだけやろ
182: 名無し 23/10/20(金) 11:07:14 ID:lLVQ
グラフィにこだわってゲーム性を蔑ろにしなきゃいいじゃん
233: 名無し 23/10/20(金) 11:25:00 ID:41nC
Kenshi,projectzomboidとかSteam見てるとグラ高くなくてもゲーム性でちゃんとおもろいインディーズはいくらでもある
246: 名無し 23/10/20(金) 11:28:17 ID:Amqq
>>233
ONIやRimも忘れないであげて
ってかそういうのって大体シミュだけどな。

低グラフィックアクション系でいうとヴァンサバとかかねー

249: 名無し 23/10/20(金) 11:28:58 ID:oPpG
>>246
RIM気づいたら1000時間超えてて自分で引いた
251: 名無し 23/10/20(金) 11:29:34 ID:P6wU
>>249
わかる
「アリの巣見てるだけやんw」ってよく煽られるけど
自分でもわかってるんよ
でもやめられない
263: 名無し 23/10/20(金) 11:32:50 ID:lLVQ
グラがしょぼいというか
レトロゲームって欠けてる部分を攻略本のイラストや想像で補完してたから余計にゲーム性があるように感じることができた気がする
272: 名無し 23/10/20(金) 11:34:41 ID:Amqq
>>263
そうかなぁ?そっちのいうレトロゲーがどこまでかしらんが、SFCなら攻略本無しでもグラフィック十分だったぞ
333: 名無し 23/10/20(金) 11:45:30 ID:Amqq
もともとのイッチの主張を改めて考えてみると

グラフィックが良くてゲーム性が糞なものが「悪目立ちする」ので、グラフィック良し=ゲーム性悪い って言われやすいのが俺の印象かな。
「グラフィックは好き!雰囲気すこ!」って言う声が大きくなるわけで、ゲーム性も物語もグラフィックも全部駄目で中途半端なものは忘れ去られるもん。

342: 名無し 23/10/20(金) 11:47:26 ID:lLVQ
どうせファストトラベルつかうしオープンよりエリア制でええぞ
347: 名無し 23/10/20(金) 11:48:07 ID:oPpG
>>342
そう思うやん?
それを体現したスターフィールドは何かこれじゃない感出てるんよな…
351: 名無し 23/10/20(金) 11:48:34 ID:lLVQ
>>347
それはスターフィールドがわるいんやろー?
357: 名無し 23/10/20(金) 11:49:45 ID:oPpG
>>351
エリア制だと今度は宇宙の広大さが表現できないって言う詰みに近い状態に
363: 名無し 23/10/20(金) 11:50:34 ID:DCpu
>>357
そう考えるとNo Man`sってすごいんやなぁ
392: 名無し 23/10/20(金) 11:55:05 ID:Wobp
>>357
X3はオープンワールドとエリア制のええ所を上手く拾って、宇宙のオープンさを上手く表現できてたと思うで
やることめっちゃ地味やけど
358: 名無し 23/10/20(金) 11:49:52 ID:lLVQ
リアル系グラフィックのゲームは海外開発に任せて日本は日本らしいアニメ調の3dモデル使ったゲーム作れや
ワイはd3pの美少女系とかそっち系のゲームに期待してるんや
367: 名無し 23/10/20(金) 11:51:02 ID:EhWb
>>358
イース10おすすめだぞ
51
372: 名無し 23/10/20(金) 11:51:52 ID:8qtN
>>367
10までシリーズ続いてるのをすすめるの鬼畜すぎひん?
1から順番にプレイしたらどれだけの時間と金がかかるねん
384: 名無し 23/10/20(金) 11:53:49 ID:EhWb
>>372
別にストーリー繋がってないで
ドラクエみたいなもんや
391: 名無し 23/10/20(金) 11:54:55 ID:8qtN
>>384
ドラクエすら11→3→1→2って続いてるんですがそれは
394: 名無し 23/10/20(金) 11:55:38 ID:EhWb
>>391
それ設定やん
どれから初めても楽しめるで
396: 名無し 23/10/20(金) 11:55:58 ID:5qvP
>>391
それらって前作やらんと話分からんか?そうやないやろ
381: 名無し 23/10/20(金) 11:53:17 ID:lLVQ
>>367
これ続き物やろ……
軌跡のやつといい長いねん
387: 名無し 23/10/20(金) 11:54:38 ID:EhWb
>>381
続き物ちゃうでそれぞれ1つの作品として独立してるし
393: 名無し 23/10/20(金) 11:55:19 ID:oPpG
主人公アドルが現地妻と協力して世界だったり国だったり周りだったり救う話が独立して毎回あるだけや
403: 名無し 23/10/20(金) 11:57:00 ID:EhWb
>>393
そうやな
そして毎回1つの話で完結してるし
397: 名無し 23/10/20(金) 11:56:13 ID:Wdsn
ポケモン「シナリオなんて飾りやぞ」
モンハン「せやせや」
404: 名無し 23/10/20(金) 11:57:05 ID:7emc
>>397
モンハンは知らんがポケモンは結構ストーリーっていうかキャラクターに力入れてるイメージ
455: 名無し 23/10/20(金) 12:08:26 ID:VaSy
なんかシリーズ作ってると裏設定盛りたくなるんやろな

ガンパレードマーチ関連には辟易したわ

458: 名無し 23/10/20(金) 12:09:37 ID:oPpG
クロノクロスはトリガーやってないとはあ?ってなる作品だった…
467: 名無し 23/10/20(金) 12:11:13 ID:InRM
>>458
まあね
そもそもあの世界が出来上がった原因がトリガーやし
461: 名無し 23/10/20(金) 12:10:23 ID:lLVQ
裏設定や設定資料等で過去や別シリーズと繋がってる感だす程度にしてほしい

2作前3作前のシナリオを引きずるのほんとやめてほしい
スパロボとかスパロボとか
キングダムハーツもそれに近いと聞いた

470: 名無し 23/10/20(金) 12:12:05 ID:7L76
>>461
キンハーは2~3作どころか外伝作品まですべて繋がってるから10本以上や
しかも読み物もあるで
478: 名無し 23/10/20(金) 12:13:46 ID:VaSy
繋がりまくってるシリーズの最新作ニーアオートマタは新規に爆売れしたな
過去作の販促にもなってるやろし刺さるキャラ生み出せるってすごいわ
485: 名無し 23/10/20(金) 12:16:06 ID:oPpG
ニーアはDoDから話を始めないとアカンな
488: 名無し 23/10/20(金) 12:16:56 ID:InRM
>>485
DoD3のクソみたいな音ゲーやらなあかんか…
490: 名無し 23/10/20(金) 12:17:24 ID:oPpG
>>488
もうあれは映像だけ見ればいいよ…
497: 名無し 23/10/20(金) 12:18:49 ID:InRM
>>490
ぜひ若人たちにも新宿地獄阿波おどりを体験してほしい
487: 名無し 23/10/20(金) 12:16:47 ID:lLVQ
ドラクエは設定的な繋がりがってもメインストーリーに激しく干渉してこないからええわ
あとで関連タイトルやった時にはえーここと繋がるんかぁってなるのが良い
メインシナリオに過去作品の絡みや事件混ぜ込んでくるのはゴミオブゴミ

 
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  1. ファイファンのことやな

  2. スイカゲームでもやってろ老害

  3. >>3
    そもそも作ってる奴の方がより老いぼれてるということは都合よく無視してるの草

  4. 老害がどうとか言う話か?
    にわかの知ったかバカ共がイキるネタ記事だろ

  5. スイッチが覇権なのが全ての答え

  6. MGS2~Vを今更新品で揃えた
    MGSインテグラルしかやったことなかったからな

  7. これは言えてるけどホラーだけはアクションじゃなくてグラこだわって欲しい

  8. まあグラフィック部分を重視しすぎてゲーム部分がおざなりだと本末転倒になるな
    ゲームじゃなくて紙芝居の進化系じゃねーかって

    何つくってどう売るかって根底は需要からずらすべきじゃねーわ

  9. えっ!あっ、はい・・・

  10. MMOは黒い砂漠が8年くらいグラフィックとゲーム性でトップにいるな

  11. 海外クソゲーの日本版は完全にからすまのために出してるようなもんだよね

  12. 演出はめちゃくちゃ重要だよ
    グラは実はそこまで重要でもない

  13. 『~なりがちになる』程度に言っておけばいいのに・・・

  14. >>9
    むしろホラーこそ新しいゲームシステマ開発しろよ
    深夜の廃病院で謎の化け物から逃げながら謎解きして脱出目指すみたいなのしかねーじゃねーか

  15. リアル頭身のグラのせいで、違和感あるから2段ジャンプ使えない・・・とか
    グラの制約でおもしろさを削らないといけないのは、正にコレだろ

    だからグラはある程度デフォルメで、チープな方が面白重視でフレキシブルに作れるかと

  16. 改めてスパロボの繋がりやべえ OGはもう付いていけないやろ
    ①2次→3次→4次(コンプリートBOX) 2次G 2次→3次→F
    ②α1(α.dc)→外伝→α2→α3
    ③Z2→SPD→Z2破→Z2再→Z3時→(Z3連→)Z3天
    ④V X T (並行世界で緩く繋がってる)
    ⑤C2地上→宇宙→銀河(IMPACT)
    ⑥OGs(OG1・OG2)→外伝→2OG→OGDP→OGMD
    ↑+ ムゲフロ→ムゲフロEX 魔装1・2・3・F ACER PXZ1

  17. 得意不得意あるしな
    グラが悪ければゲーム性良くなるわけじゃない

  18. 宮本もグラ良くすると制約が増えて出来ない事が増えるといっとったな

  19. グラフィックきれいですごいなーとはなるけど面白いとはならんしな…

  20. グラが良くなる一方パーティメンバーがどんどん減っていったら本末転倒やろ
    FFさんみたいに

  21. テトリスの話?

  22. 今時一人で作ってるゲームなんてインディーズでもない限り無いんだから
    グラフィックや演出にこだわるとゲーム性が疎かになるなんてことはない
    ゲーム性が疎かになってるのはゲーム性を作る担当がショボかっただけ

  23. 任天堂も20年前まではグラフィック重視だったよ
    N64時代は初代プレステにグラフィックで勝っていた

  24. なんかあるよな映像に作品のパワーが食われるっての
    映画だって昔より今のほうが技術が上がってなんでも撮れるのになんかつまらない

    昔の映画でも映像派のやつ(ブレードランナーとか2001年)は深読みしなければ
    ただのつまらない話だったりする

  25. 洋ゲーはグラも最高で内容も面白いのそこそこあるけど
    和ゲーだとFFとかみたいなのなら合ってる

  26. はい在庫ニング13、ホモ15、具無し焼きそば16

    これでグラ至上主義者は全員黙る。

  27. ドット絵でもいいからリアルタイムストラテジーRPGぐらい作ってほしいなー
    ハード性能あがってもシステムが古いままなのが好きじゃない

  28. 面白ければどっちでもいいよ…

  29. クソグラだって叩かれてた新作fateもなんやかんや売れてるからなー
    別に全ゲームがAAA級のグラになる必要はない
    まあ一番叩かれやすいところではあるが

  30. >>28
    妊具13はエッチだから好き
    switchで出来ないからやったことないけど

  31. このイメージ大体FFのせいやろ…

  32. 某RPG「グラとエフェクトとムービーで誤魔化します!」

  33. グラや演出に凝ったFF16って爆売れやろな

  34. 面白くはないクラシックダンジョンX2をリプレイしててゲームブログを見て回ってたら、FF16がボロクソに書いてあったな。グラフィックやゲーム性を批判はままあるが、日本語と英語の使い方がおかしいは斬新な切り口。
    地球防衛軍2でグラVSゲーム性の話は終わるだろ
    オーディンスフィアとファイアーエムブレムも面白いしな
    スーパーピーチワールドを2Dで作り、スーパーマリオワールドも中に封入すれば良いのに。でも64からの3D画面の方が空間認識能力が上がる話あったよな。3D否定派だが知育遊技としては科学的根拠があるから悔しい

  35. 和ゲーは「グラフィックが良ければお前ら買うんだろw」ってのがあるからな

    >>33
    FFでそういう流れはできた感じやね
    で、そんな昔々の成功体験をずっと続ける和ゲーメーカー

  36. >>3
    FFよりスイカゲームの方がゲーム性高いから仕方ない

  37. 昔アウトモデリスタっていうイラスト調のレースゲームあったけどスピード感なかったな当時のps2の限界なのかもしれないけど。switchのデモンエクスマキナもそんな感じ?あれはやったことないけど

  38. このゲームすげえ!って言ってる俺がすげええええええ

  39. Switchクオリティだな

  40. グラフィックなど飾りです。エロい人にはそれがわからんのですよ。

  41. なんで珍しくドラクエにすり寄ってんだ?このクソブログ

  42. グラフィック至上主義者は金を使わない

  43. ガンプラに例えるとわかりやすい
    情報量の多いパーフェクトグレードは確かに凄いし所有感もあるが、
    初心者には面倒くさいし、モデラーにとっては心をくすぐる遊びが無い
    結果的に入門用と言えるハイグレードが
    初心者にしてもモ、デラーにしてもプレーバリューが高くて楽しいキットになる

  44. そこまで高望みしてないんだけどね~
    ルーンファクトリーを神グラにしてモンハン要素入れればいいだけ

  45. >>28
    はい、事実陳列罪。

  46. >>33
    FFに限らずあの時代に築いてたJRPG全般じゃない?
    ゲーム総選挙なんて任天堂などの一部除いたらほとんどがJRPGで占めれてたし
    グラもだけど感受性や受け身姿勢なストーリー至上主義なゲームばかり持て囃されてた
    個人的にはストーリーやその演出に振ったり固執してるゲームはゲーム性から逃げてると評価するかな

  47. グラが奇麗≠フォトリアルってだけで
    グラ自体は奇麗であればあるほど良いでしょう

  48. ポケモンが爆売れしている以上なんの言い訳もできないなw
     
    ゲーム体験をセールスポイントにしているのは正義

  49. 極論同じ予算でグラ強ボリューム少とグラ弱くてボリューム多いゲーム作れるとしたら前者のほうが事前の宣伝で良ゲー風に見えるし広告効果も高い
    だからまず企業は前者を作りたがるし、ユーザーも前者のほうが期待値が上がる分後者のゲームより評価が厳しくなる

  50. これって老害オッサンが悪いというよりも
    グラフィックの向上に伴って、質の悪いゲームが増えたことが原因だよね

    あえて、誰が悪いというなら開発側の責任でしょ

  51. グラはよくできたらよくできるだけいいと思うけど最重要視されるのはゲームとしての面白さでしょ

  52. >判定ガバガバ過ぎて秒でやめた記憶ある
    バーチャ1はむしろ見た目と判定が一致してるのが良かったぞ
    当時の2D格ゲーの判定設定ひどすぎた

  53. ブルプロ?

  54. ムービーの間に申し訳程度のQTE入れただけのゲームをありがたがってたからねえ
    ストーリーがいいのはいいけどそれを乱発されると…

  55. スマブラってエフェクト多すぎて見づらいんだよな
    変にチカチカしたり背景が凝ってたりするから
    そういう事やぞ

  56. >>1
    労力の配分の問題だろガイジ

  57. 変にグラ良いと段差のぼれないとか
    チグハグ感とか増すだけだからデフォルメ化でいいよ

  58. 必ずしもそうではないだろ
    ただ石ころやおにぎりみたいに変に拘ると肝心のゲームが疎かになるだけや

  59. >>42
    あのゲームを称揚する奴の中には
    そもそもVや配信者に傾倒してる養分連中の、それまでのそいつらに案件させても大して効果がないってさんざっぱら言われてたのを唯一客観的に明確に覆せる事例が出て来たからこれまで叩かれた憂さ晴らし復讐目的って奴も多いだろうしな

  60. 最低限のクオリティでも、開発期間短くしてバンバンリリースしてくれてバグ少なくて面白ければ何でも良い。

    あとイースは梶の声に聞きあきた。別のアドルさんの声が聞きたい。

  61. 10年早いんだよ

  62. ソシャゲはそういうのばっかりだろ、グラフィックかキャラに特化したゲーム性皆無のゴミでも月何十億も稼ぐんだから

  63. あれもしたいこれもしたいで全てが崩壊
    FFっすか?w

  64. >>16
    ホラーに何求めてんだ
    怖けりゃいいんだよ

  65. エルデンリングってすごくね?

  66. >>65
    だから避けるし新しいソシャゲ出ても興味沸かない
    直近で出た同じアトリエでも熟練は足らないがライザ3のオープンフィールドのが遥かに良い

  67. グラだけ良いスカスカのゲームが多いよねって話な
    別にグラに力入れたせいで他が力尽きたわけじゃない
    ほかはセンスやアイデアがいるけどグラは力でどうとでもなるということやろな

  68. スレスパもグラフィックやモーション、サウンドなどの演出が良くなればもっと面白くなるやろ

  69. グラフィックの進化が凄かった2000年代初頭くらいまではそれが売りの一つになったけど、もはやグラなんて良くて当たり前くらいの認識でそれ自体にそこまで大きな魅力は無くなったからな
    実際、グラフィックに拘ったスターフィールドはゲーム性ゴミでコケたわけだし

  70. 気に入らない意見はみな老害扱いかよ
    こういうタイトル付ける方がってまあ所詮やらかんだしな

  71. 言うほど昔のゲームはグラ以外のゲーム性に秀でていたか?
    ひと握りの名作以外は有象無象だったぞ

  72. FC時代は容量がなかったから、グラフィックは色違いで使い回しばかりだったし。
    それでもマリオ1の面白さは変わらない。

  73. グラにこだわると完成までに時間かかるじゃん
    ならゲーム性ある上でPSP-PS2orGC並のグラでいいんや

  74. >>66
    FF16が the EQUINOX LATAM Game Awards にて、「Best PlayStation Game」などの5つの賞を受賞いたしました!ありがとうございます!

  75. >>68
    全てのゲーム会社はフロムの真似をすべきなんだよ
    それなりに難易度を上げてカジュアルよりコアゲーマー寄りにする
    難易度ゲキムズでも昔の子供たちはそんなゲームをファミコンでやってたわけだからな
    逆に難易度低すぎるとただの一方通行のアトラクションでしかない

  76. 逆な気もするんだ
    そもそも作ったストーリーが糞だし、そんなストーリーしか作れない会社の開発体制も当然糞だったと俺は予想している

  77. グラ、ドットはまだしも
    PS セガサターン 64以下は勘弁

  78. 3Dのアクションゲームでもセンスが無いとここまで悲惨になるんだな

  79. 素人さんの意見だなあ
    別にグラにこだわったせいでゲーム性がないがしろになってるわけじゃないよ
    グラがどうあれそのゲーム性にしかならんのよそいつらのチームは

  80. 最近ブルプロで同じこと思ったから老害なのかもしれない

  81. 作品によってPS2のグラを質感良くしただけとかあるじゃん
    ならいっそ PS2でいいじゃんとなる

  82. >>82
    「グラに金掛けすぎたからゲームがおろそかになった!」とか言ってるジジイの脳内では
    一つの部屋で数人がゲーム作ってるイメージしか出来てないからな

    ジジイの脳内ではグラフィッカー減らしたらプランナーが突然優秀になるようだw

  83. グラフィックに拘るからゲーム性がおざなりになるんじゃなくて
    拘ったゲーム作れない人間が拘れるのがグラフィックだけなんだと思う

  84. >>1
    この人は休日の貴重な時間をこのコメントに浪費してる

  85. >>74
    一握りのゲームのゲーム人口400万人とか
    これならその世代全員がそのゲームのおもしろさを理解していることになり言ってることに矛盾がなくな

  86. というかつまらないのを誤魔化すためのグラだからな
    鶏が先か卵が先かってだけ

  87. なんで若い子って何でも大人のせいにするの?いい加減ムカつくんだけど

  88. >>17
    ps3とかひどかった

  89. 桜井がYouTubeでグラフィックとおもしろさについて語ってたから見るのおすすめ

  90. グラフィックの綺麗さ=面白さではないがある程度関係性はある
    アニメでも神作画で盛り上がってるんだから

  91. >>>32
    >むしろ昔のグラ部分はどれだけ省略出来るかの勝負だったから力は入れてないやろ

    昔というか今もそうである
    ゲームCGは基本的にメモリとの闘いの歴史であり
    現代においてもそれは特に変わっていない
    特にネトゲとか今でも処理を軽くする為にあらゆる手法が使われている

  92. モーションがクソで背景も大雑把で適当、これはキングコングのゲームがクソゲーなだけですね

  93. >>92
    最後にちょろっと触れてるけど
    グラフィックがやたら偏重される最大の理由はCM効果なんよね
    ジャンプでも評価の高いギャグマンガより絵が美麗なバトル漫画の方が売れる傾向があるし
    綺麗なグラフィックっていうのは何よりも商材をアピールするフックになる

    逆に言うと、それだけ能動的に面白いゲームを作り出すのが難しいという事でもある
    グラフィックは金と時間があれば誰でも向上させる要素だしね

  94. その辺はただの+だからいいんだけどボリュームが増えすぎかな
    1日やってさくっと全クリみたいのが減ってる感

  95. 子供がクリアしようとおもうと24時間で全クリできるくらいが丁度いいから過多って感じするわ

  96. いや、これ違うんだよ。知り合いにグライランがいるんだけど
    もうゲームは、ほぼ引退してるんだよ
    んで、綺麗なグラのゲームは複雑で着いていけないって思ってて
    そもそもプレイする気もないから、グライランとかゲーム性ガーとかは
    完全な後付け理由なんよ

    その点、任天堂のゲームは安心するらしい

  97. 任天堂だってファミコンからグラフィックや演出はこだわるようになってきたじゃん
    噂のSwitch2だって今よりグラフィックあがるらしいし?

    どうせSwitch2でPS5並のグラフィックになったら
    グラフィック最強!
    って言い出すぜ?

  98. >>99
    見た目が複雑ってこと?
    ゲーム性と見た目は違うぞ

  99. グラ良かろうがキャラが見た目がよくて魅力的でなければいけない
    間違っても洋ゲーみたいなブサイクは求めていない

  100. >桜井「お使いがつまらないゲームはやる気が削がれる、『遅い』ゲームは誰からも嫌われる」


    そこじゃねーだろまとめるセンスねえズーマー

    桜井「グラフィック表現とゲーム性どっちも大切です。グラガーガーガー言ってる奴、全員ボケ老人です(笑)」

  101. おじさんはグラフィック云々よりも自分のプレイスキルが
    その作品についていけるかを心配する

  102. そもそも「ゲーム性」なんてふわふわしたモノ
    蔑ろにするも何も、個人個人で違うだろう
    グラと反比例するモノ、とか難癖とか偏見にしかすぎない

  103. >>100
    絶対グラフィックでイキりだすの目に見えてる まぁ性能がPS4Pro程度って言われてるからそこまでたいしたグラフィックじゃないんだろうけど

  104. モノホン老害世代がゲームやるわけないやろ?

  105. ゲーム性って言ってるのは2Dのことや
    3Dだと見た目と判定があやふやだからゲーム感が薄れるって事や

  106. >>108
    何だゲーム感って?ゲーム性と何が違うんだ?
    あやふやなのはその概念じゃね?

  107. >>109
    2Dゲームしかやってないジジイだから
    「マリオが空中の足場にドット単位でギリギリ立てる」とか
    そういう事しか楽しみを見いだせないやつだろう

  108. 容量が少なかった時代は中身に力を入れられたんだろうな
    使える文字数すら制限あったもんな

  109. 昔のゲームはくそグラを元にプレイヤーが無限の想像をした
    今のゲームはグラで答えが出されてしまっているのでそれ以上のものを想像できなくなった
    ゲームは進化したがプレイヤーは劣化した
    そういう時代だ

  110. そもそもコストがかかるのはグラだけじゃなくてシナリオだって音楽だってそうなのに
    グラばかり目の敵にするのがおかしいんよ
    音楽に拘るならゲーム性に拘れ、なんていう奴居ないよな
    全ての要素が拘るだけの価値を有しているんだよ

  111. ゲームとして面白くて、なおかつグラの良いものを遊びたいんだよね
    前半がメインであって後半は加点要素でしかない

    だからゲームとしてつまらんなら加点要素なんて1でも100でも変わらんのよ

  112. >>113
    拘り過ぎだからだろう
    スイカを思えば他のゲームコストかけ過ぎと思えるだろ

  113. >>111
    ドラクエⅡとか感心したよな

  114. グラフィックが綺麗だの壮大なBGMだの豪華声優陣だので売ってるゲームはそっちにばかり容量と金が取られるから肝心のゲーム内容がスカスカのボリューム不足になる
    だから現代のゲームは売れないんだよ

  115. グラ凄いってゴキちゃん基準だと実写風のことだろ?
    一般人はスイカゲームで十分なんで

  116. 老害?むしろ任天ゲーや配信で流行ってるFPSしかやらない
    幼稚なキッズ脳が言いそうだな

  117. >>78
    フロムの真似したゲームはどうなったよ?
    モンハンが売れた時みたいに狩りゲーオマージュが出てもみんな死んでるじゃん
    任天堂の真似するならともかくフロムの真似は衰退に繋がるわ

  118. >>6
    タイトルも内容も釣れるならなんでもいいような記事ばかりなので意味はない

  119. 人員増やせば高められるグラフィックすら低級な開発が、どうして他を高品質にできると考えるのか

  120. BABA is youとかSlay the spireをクソグラ扱いするなって
    あれがPS1で出てても結構見づらいとかもっさりとかありそうだけど

  121. 昔のはメモリー制限があったから労力を省ける(はぶける)かでなくて、節約する方法確立するのに労力振り向けてたから、逆に労力かけてたんだよ
    有名なのだと、どうしてもメモリー確保出来なかったからって、使える平仮名まで削った元祖ドラクエ

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