【FF】お前らファイナルファンタジーどこで見限った?【スクエニ株下落】
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S054XYT0G1KW01
これ
最初の変なノリで文字通りそっ閉じした
それ以来家庭用ゲームやってない
当時24だったかな
ファイナルじゃないじゃんと思った
ただ、12のシステムで見直したけど
その後続編はオンライン含めて興味無し
面白かったが
8はストーリー一番よくできてるのに理解するのに知能の足切りがあるんよな
なろうでしょーもない作品のほうが人気なのと同じや
あの物語のどこが良く出来てるんだよ
幾人かのライターが書いたイベントをツギハギしてて
人の心情の流れがグチャグチャだよ
10で決定的に合わなくなった
発売日に買って一回クリアしてもういいやってなった
むしろ面白かったけどな
あの路線を極めていくのも良いと思うがな
なぜかギャルゲ路線に入って全てを台無しにした
オープニングの雪の場面でお腹いっぱいになって止めたた
7か
序盤カードで遊びすぎた
11は別物という意見は認める
って見限った。
今の路線はFFじゃない方向でやってりゃ良かったのに、もうファンタジーやFF5的な路線に戻れなくなってしまった
13.14は途中でやめてしまった
なんでこんなローポリ有難がってんのって思った
6から9が惰性
10は勧められてムービーだけ見た
西洋の写実的な絵画が発展した文化とは違って2次元は何だかんだで日本人の情緒に馴染むのだろう
ビジュアル系からのホストからのハングレみたいな流れは見てるだけで腹いっぱい
同じく
今更SwitchでFF7をやってるけど面白くないな
FFがホストになったのは7からだったんだな
敵のデザインとか悲惨なぐらいダサい
元から続き物にするつもりだったか知らんけど
そのエンディング無しな、続編やれ 他にも不満だらけ
まあ9は評価高いからなあ
なんで俺は9でやめちゃったんだろ
7と13は途中で飽きた
他は未プレイ
なんのゲーム買ったんだっけ??って思ってすぐ返品した
ナンバリングである必要は無かったな
7はまだはじめての次世代機で感動もできたが、8のころにはもうええわってなった。
この頃からスーファミのRPGに回帰して漁るようになったわ、クインテットやらエストポリスやら。
最終的にメガテン~ペルソナに出会ってアトラス派になったがw
ゲームじゃねえだろ
11と14は無料でやれるとこまでやったけど課金してまでは刺さらなかった
ハード未所持ってのも関係してるが
ハード買ってもやりたいとは思わなかった
12ははじめすぐに買わなくてもいいかなと思ってたのにいざ発売日になったら
ほしくなってあっちこっち探し回って手に入れた
アイテムソートに数分
コピペマップの時にな…
画面切り替えから戦闘開始まで確か20秒だったかな
もっとだったかも
こんなコミカルでアッサリな演出で即死かよと。これ(即死)をFFでやるなら死神のデスかなんかのムービーを長々と見せられるぞと
あの世界観が受け付けない
9はロード長すぎて序盤で止めた
大きな糞だったぜ
8ぐらいからムービー見る為の作業ゲーになってたから
センスのないお前らは、俺に勝てないな。
洞窟でいきなり襲われて眠らされて麻痺させられて何もできずに死んだ事が3回ぐらい続いてやめた記憶がある
正解だった
12に期待したがあてが外れ
13で\(^o^)/
-
-
-
13
-
X-2だな
Xでめちゃ泣いたのにほんま白けたわ -
-
-
余裕の1切り
-
12はストーリーはあれだがゲームとしてはやり込みもあったし良くできてた
13はストーリーは途中からで盛り上がりもないし一本道なお粗末なものだった。しかも戦闘は幅が狭くこれをやらないと勝てないというパズルみたいな戦闘 -
10-2以降からおかしくなった
-
8はしてない
7でも微妙だったが
等身高くなってコミカルさが無くなってから買う気なくなったな -
手を広げ過ぎたな もう開発が管理できてない
-
X
-
ポリゴンからだから、7。
単純にどこ行って良いか分かり辛くなったし、何よりドット絵が可愛かったのに全然可愛くなくなった。 -
そもそもFFほとんどやった事ない
兄弟いるからソフトはあったけど年離れてるから基本眺めてただけ
唯一自分でプレイしたのは8だけですぐ投げた -
FF11が発表された時にオンラインになるのかーって思って、でも12が出るから楽しみにしてたら主人公がモブキャラで...FF13は映像すげーってなったけどノムリッシュ言語連発で失笑し、続編が出ると思いきや10-2以上に意味不明なことになっててそこでプレイしなくなっていった。リターンズとかさらに訳がわからない。
FF15でオープンワールド形式のFF!?って思ってこれはやらなきゃだと息巻いて復帰したけど、マジでストーリーがゴミすぎて...そもそも映画見ないと王都側で起こったことがフラッシュバックと説明だけで終わるし、仲間を集めるのがRPGなのに、最初からみんな幼馴染だしで。。。
完全にアウトだと思ったのはDLCで補完していくって言ってたのに最後2つのDLCを開発中止にしたこと。 -
まあこんだけ時間が経てば
FFを徹夜でやってたような人も
ゲーム趣味自体続けてるとは限らんからね
いいんじゃないか?好きな所で辞めれば -
なんだかんだで決定打は15だと思う
-
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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FFX-2つまんなくて切ったかなその後のCSのFFって評判悪いし正解だった
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そもそもFFシリーズの優位性って圧倒的なグラフィックだったけど、いまは他のメーカーも十分綺麗なグラフィックで出してくるからね。音楽も植松さんじゃなくなってしまって、いい曲自体は細かくあるけど、名曲って言えるものがほとんどなくなってしまった。
-
FF10。リアル路線いらない
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10は買ったけど10-2は買わなかった
11と12は買った
13は買ったけど13-2と13-3は買わなかった
15、16は買った
続編モノが駄目みたいですわ -
インターネット老人会で草
-
>>11の馬鳥で終わりの始まりを感じ
馬鳥は14じゃいボケェ -
10やな
あそこでファイファンはもうゲームじゃないんだなと痛感した
ゲームがやりたかっただけなんよ
映像みたいわけでない -
10-2までやったけど、ゲームとして面白かったのは7まで。
13の途中で挫折した。
8以降から自由度がどんどん減ってる。
10はストーリーは良かったですけどね。 -
10で見切りつけてそれ以降は過去作のリメイクしかやっとらん(7のリメイクは除く)
-
11だろ
なんでナンバリングにしたし -
7の半分位消化した頃合いかな
なんだか面倒になった のもあるし その頃その頃の流行の芸能人を模写したャラに辟易しだしその後 一切やらなくったかな
失敗した映画も半分いかないで視聴をやめた その頃スクエア、どうなっちまったのかな?と疑問だったな -
7までは時間が余った学生だったから楽しんでたけど就職したら時間がなくてプレイできなくなった
休みの日はゲームやるより寝て過ごしたくなったから
9くらいまではおもしろそう感あったんだけど10くらいから
「すごいグラフィックでしょ」しかウリがないように見えてきて関心もなくなった -
別に見限ってなってないかな
元々全作品を遊んでたわけじゃないし
やりたいのが出たらその都度作品を買うだけ -
FF7がスマッシュヒットしてしまったのが原因だな...あの成功でFFってこういうものなんだが確定してしまった。FF9で原点に戻ろうとしてももう戻れなかったように。
-
8
9でちょっと見直したけども10から買ってない -
7から既に道を誤り始めていた感はあるな。好きだけどさ。
7が売れすぎてしまって、以降良くも悪くもライトユーザー向けになっていってしまった。特に女性向けになっていった。 -
ふんっニワカども?
ワイはファイナルなるまでついてくで -
15はツラそうだったので買わなかった
16はPS5専用なので買えなかったけど評判や配信見て買えなくて良かったと思った -
13
とんでもないクソゲーだった -
えっ!あっ、はい・・・
-
爺しかいない?
-
7をやって、刺さらなくてそれ以降はやっていない。
ただ、10の実況を見て10は面白そうだと思った。
7の世界観が嫌いなんだろうな。 -
マシンファンタジー、ムービーファンタジーになって買わなくなった
-
8
すごい期待して8を予約したのにヒロインの言葉遣いにムカムカした
あとこっちがレベル上げしたら敵もいっしょにレベルが上がる仕様なのも嫌だ -
本格的に買わなくなったのは13以降
13やって買わない事を決意した -
在庫ニングからのBBQがトドメだったな
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俺も13だな、あれは救いようがない
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4.5.6やってた人は7が駄目っていう
7.8.9やってた人は10が駄目っていう
10.11.12やってた人は13が駄目っていう -
面白さハマり度ナンバーワンのスーファミのⅥを超えるFFシリーズは存在しないと思ってる
-
世代がバレるからこの記事は伸びないな
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ドラクエは全シリーズ名作なのにどこで差がついたのか
-
根性版は無かった事にしようや
俺も当時キレてたけど今は面白いのでOKです -
13やな10は色々言われてるけどストーリーだけで言えば一番好きだわ
10-2は?だけど -
なにがファルシのルシだよアホか
-
3DのRPGはテンポが悪すぎんだよ。
少なくともアクション要素入れないとプレーヤーは飽きても仕方がない -
具無し焼きそばかな
-
13だな
ライトニングさんとかいう糞寒い女をごり押しした時点で、スクエニ(主にスクウェア側に)センスねえのがバレた -
今は古いゲームだっていくらでもプレイする方法はあるんやで?
-
>>49
2だけは結構怪しいと思ってるわ
ドラクエだから許されてる感
まあリメイク版やればいいんだけど -
圧倒的10-2
-
13無印は好き13-2以降は全部クソ
-
>>30
鬱病じゃない? -
10-2でちょっと引き出して12で復帰
13だけで3本出し始めてドン引きして15でトドメ -
・鳥山求めない
・田端
・吉田
それぞれ違うディレクターにやらせたのにこのザマなんだからなぁ
どの監督にやらせても爆死アニメしか作れないPAワークスみたいなもん -
10-2のPVで踊るユウナを見てこんなんユウナじゃない!
って叫んだ人は当時多かったのではないかと思う -
8だな
-
7かな
ポリゴン導入が肌に合わんかったな
あとBGMの毛色が変わったというか、これまでよりキャッチーさが減退した気がして
まったく刺さらなかった -
どんだけFF憎んでんの
-
株の話多くね?
日経爆上がりのばかゲーム関連株が暴落カーーニバルだから? -
FF8までだったなぁ
FF9は良作と言われてるけどキャラデザが合わなかった
FF10以降は全部ホストでもう無理 -
8飛ばしで12まではやった
11は最近復帰した -
>>66
吉Pは面白いから好きやで -
>>49
ドラクエは6が嫌い。
イベントが散発的にあって関連性が乏しく、全体的にまとまりがないように感じた。 -
10-2からおかしくなったなって思ってたけど
15で見限った -
カプコンとしのぎを削ってたと思ってたが
いつの間にか大きく離されてたんだな
確かに今はカプコンの方がいいゲーム作ってる気がするわ -
10-2か12
-
>>73
カプコンって今利益率だけで言ったら、任天堂超えてるからなw
ソシャゲでワンチャン狙うより高ロイヤリティのCSやPCゲー売れた方が儲かることを証明した会社だと思うw -
X-2買ったけど15分でやめてそこから真剣に追わなくなったな
11はMMOだからスルー
12は最後までやった
13はPS3持ってないからスルー
14はMMOだったからスルー
15はもう最初から興味なかった -
>>66
海外ではそこまで恨まられてない
どっちかというと、アベンジャーズのやらかしで憎まれてる感じあるw
タイトルだけで言うなら、PS独占のスパイダーマンより売れるポテンシャルあったのになぁ・・・ -
>>62
その前は田中やな
パズドラの会社にいってしもたが -
飛ばし記事書きすぎて、カプコンやスクエニ出禁喰らった望月の記事だから、私怨入ってると思うで
-
陰キャのチキンレースw
-
9
懐古厨に合わせて「中世ヨーロッパ」風に戻しても特に面白いことが無かった
7の爆発的な人気が最期の華と悟った -
クラウド
-
10は名作だったろ
当時思春期だった俺にはめっちゃ刺さったわ
10-2は…掴みが最悪に感じてオープニングで止めたから内容は知らんw -
とんでもねえじじくせえスレやな
-
>>70
FF16は、おじいちゃん向けにチート装備最初から用意するなら、もうちょい高難易度にして良かったと思う
同じPS独占のリニアアクションゲーならゴッド・オブ・ウォーのが圧倒的にやりごたえあって面白い -
意外とみんな13やってないんだな
ライトニングさんやファルシのルシがコクーンでパージは有名だと思ったが -
>>86
PSキッズだけど、当時はwii派でPS3持ってなかったw -
こんな感じの記事ってガチの老害発表会みたいで見てる分には面白いな
-
FF10以降やってない。アニメだけどFF:Uは設定がよくわからなかった。声優とおっぱいは豪華だった。
-
まだやっとるが?
-
>>88
FF自体老害コンテンツだろ
新規まったくいないじゃん -
ヒロインが矢口になった時かな
-
9の映像見たとき等身下がったのにガッカリしてそれ以降やらなくなっちゃったな
-
若者ぶりたがるオッサンが定期的に湧いてくるの草
-
8かなぁ
主人公と同世代の時にプレイしたから、なんか敵も味方も全員カッコ悪いしうざいかった
途中に挟まるラグナ編がカッコよくて、こっち主人公だったらなと思ってしまったのもある -
Ⅷだな
ゲームシステムも糞だったし見限った -
顔が白人すぎてなぁ…
-
7を15分やって止めて、それ以降FFはやってない
-
11かな?
-
マジでジジィばかりのレスで同意できなくて糞笑った
-
7で変なキャラデザになったから買わなかった
スーファミまでしかやってない -
10-2発売当時に24歳って、おっちゃんやん笑
-
8がピークだった
-
一応16まではプレイしてるが13以降は駄目だな
幻影戦争は地味だが王道行ってるしナンバリングというかCSでは出来ない事やってる -
7の時点でかなり嫌になり10で見限った
-
6でうん?ってなって、7で求めてる物とは違ったけどまあ最後までやって
8でうんざりして、でも9もやって
10は何で俺これやってんだろって思いつつやって
11で1人で延々カニと一緒に戦って癒されて
12やって主人公を見て切った -
おっちゃん「おっちゃんやん笑」
-
チビ助の頃7をディスク一枚目で断念、9は序盤1時間で断念
FFTは最後まで遊んだ
それ以降当該ハード持ってないわ -
4、5、6がガチ名作で一時代を築いて7でさらにあてて
8でシステムとストーリーで変化球投げすぎてコケて、9で原点回帰しようとするも良作止まり
10はストーリーゲーの名作として成功、12はタクティクスオウガの体系取り入れてみたらFFシリーズとして認識されない空気になり
13は7の後ろ姿を追うもいまいち跳ねず
15はオープンフィールドやろうとして俺つれえわ・・となり
16は時代の要請にあわせてムービー+アクションに振ったもののPS5専売で死亡!
という認識 -
>>100
16好き? -
7 ファンタジーっぽく無くなって違和感があった
-
7だな
周りは絶賛してたけど、自分には合わなかった
6までのドット絵で想像力を掻き出されるくらいが良いんだと思う
リアルになればなるほど敬遠してしまう -
10の戦闘BGMでもう駄目だと思った
6でクリスタルなくなったのも怪しくはあったが -
最後に遊んだのは7だった
8でFF世界観らしさが皆無になって買わなくなった -
>>1
8だな
7は名作なのに8からただの映画になった
ゲームやりたいんだけど?って感じ -
8とか何年前だよ……
書き込んでる人たちみんな30代どころか40代なんじゃないの……?
本当にインターネット老人会だな -
13無印で幻滅した
15の追加DLCキャンセルでトドメ刺されたわ -
7の途中までで挫折した
あんなんファンタジーちゃうやん -
アフィブログの管理人にセフィロスに似ている奴がいると聞いたことがある
-
魔法が上位で◯◯ラとか◯◯ガとかいう呼び方と知った時
-
マジでジジイしかおらんやん
ゲハ争いは弱者老人の娯楽なんやね -
野村がキャラデザ始めた頃から
-
>>116
>>121
世界有数のジジババ国家で何言ってるんだ
どこのコミュニティもジジババだらけだぞ -
元祖12
11で味をしめたのかMMOの出来損ないみたいになってしまった
それまでマシだったストーリーを投げ捨てて中途半端にゲーム性へ振ったせいでもう評価するところがない
ネトゲってまだ余りメジャーじゃなかったから知らない層にはそこそこウケたみたいだけど今やりなおしたらデキの悪さに愕然とするはず -
8のヒロインが気持ち悪すぎてその後野村ノートなるものが存在すると聞いてなんか以降全部がそのノリに見えてきてしまった
-
10までは面白かった
10-2ではじめて投げた
11は面白かった、14はつまらなかった
12は結構好き
13でなんやこれ?になって続編はスルー
15はもうダメかもしれんと思った
16は駆け抜けたけどもう買わんと誓った -
10−2以降そういややってないなFF
-
8のキャラデザからきて、10で見限った。
ホスト系に走り出したの8だよな?ほかはドットや出たてのポリゴンで可愛く見えるからなんとかなった。 -
>>89
アニメの厨二病全開度合いものすごく好きだった -
主人公が少年・青年じゃなく、おっさんがホストみたいな恰好しだした段階
-
8で無理になり
9はクリアまで
10はもう名前だけFFで別物
11は人生狂うほど楽しんだ
12以降はまたFFの名前を語る別物
12以降はやったこともない -
>>123
言ってる人もわざわざ記事覗いてそんなこと書くくらいだからそういう年齢だよ
世代でもなく全く興味なかったら記事見ようとも思わないからな -
方向性狂い出したのは6からなんよな
今考えると10作超えて見限るまでよく信じ続けたもんだ -
15からクリエイターが前に出過ぎた。ファイナルファンタジーじゃなく「俺のための俺による俺ファンタジー」になった
-
近年のドラクエはまだドラクエしてるけどFFはもうFFじゃないんだよ…
これ、FFシリーズの魔法、装備、召喚獣使った別ゲーじゃんって感じ -
13の分割やりだしてから辞めた、本当に客を舐めてる
-
出る数より入る数のが多ければ成り立ってたけど
遅くとも15の頃には出る方が多くなってたと思う -
スクエニって昔から出来る人を連れてきて作らせるっていう会社だからなぁ。
自分たちでなんかするわけじゃないんで。だから作ってるもの自体に統一性がないっていうか。 -
スタッフが慢心しだしたのは7からじゃないかなー
んで9の失敗と10の成功で良識派は一層されて独自の価値観が固定化した
想像だけどね
11は明らかに他作のコピーだから作ってる集団が違うと思う -
>>135
ドラクエもナンバリングは堀井のワンマンだから開発遅いのがね
派生作品はドラクエの名前使っただけの同人作品みたいのばっかりだし流行りにすぐ乗っかるからブランド力が落ちてるわ -
世界で売りたいくせに一本道ムービーゲームRPGって…どんな判断だ金をドブに捨てる気か?
-
>>140
ドラクエが遅いのはわかるけど
FFが遅くなってるのがあかんよな
8,9,10なんて1年ごとに出してたんだぜ -
>>140
派生作品はなぁ・・・スクエニの悪いところ凝縮した感じする -
でも結局野村いなかったらここまで人気にならんかったんやろうな。ずっと鎧着たおっさん主人公のファンタジーとか嫌だし
-
8を途中で投げ、9は最後までやったけど、ED自体は良いけどその前の部分がかなり雑でうーんって感じ。
10以降やってない
13はワンコインだったのでやろうかと思ったけどそのままに。 -
スクエニは大きい会社だけどゲーム作りのことはなんもわかってなくてずっと迷走してるんよ。金勘定しか出来ない上の人間とゲームを真面目に作ってる下の人がいて、下の人が頑張れば良いの出来るけどいまは下がZ世代とかばかりだからゲーム作れないんやろ。
-
古いアニメではあまり見ないのに
なぜか古いゲームだと若者気取りの変なおじさんがやたら湧くな -
FFは6で完結してるんだよ
7以降はナンバリング外してもいいくらい一貫性がない -
会社の体質ってあるんやろうな。任天堂はなんかゲームのことわかってるんだよな。だからずっと良いのが作れるんだけどスクエニはそうじゃなくていつも迷走してる。
-
ゲーム実況だと10以外はあまりやられない印象だな
16でFF復活するかと思ってたのだが -
>>144
どこがおっさんだったのか分からんけどむしろメカにかぶれてファンタジー(笑)になったのが失速の原因だと思うぞ -
作品としては7まで
89は駄作で10は実質最後のまともなFF
しかし10を境に社内が完全に無能集団に入れ替わったと思われる
その後、
信者は中身が素人しかいないと気づくまで10年以上かかったようだがな -
40代がずっと粘着してると思うと恐ろしいな
-
12かな?
-
7ばっか言われるけど4の機械の塔や巨大ロボットの時点でそういう世界だろ
-
>>153
語れる若者がもういないんだから仕方なくね -
>>151
メカってことは6のこと? -
ジジイの意見で悪いけど、世間的に評価されてるスクエニのゲームってあんま面白くなくて実際に面白くてファンが付いてるのってマイナーなやつと思うけどな。
ゲームボーイのSAGAとか面白かったけど。スクエニ創設時に出たディープダンジョンとかめちゃくちゃハマったけど。
ファイナルファンタジーは一作目からとんでもないクソで任天堂に泣きついたんだよな。ファイナルファンタジーシリーズで面白かったのなんて3とかくらいで。1と2は全然駄目だった。 -
ドラクエのコピーとして出てきたけどハードの進化に絵しかついてこれなくてJRPG自体の限界だったように見える
更にノムリッシュに侵されて何か得体のしれないものに進化した
対してドラクエは進化しない道を選んだ -
ファイナルファンタジーは売れてるけどあれこそラーメンハゲのいう「味がわからない人に売って金回収するための作品」でしか無いと思ってる。まぁ結局それでずっと食いつないでるんだけど。たまにシリーズで面白いのあったりするけど。10とか11とかはスタッフが良かったせいかそれなりに面白かったけど、以降のはなんかよく分からない。
-
>>157
まあ6からだね
以降ずっと機械が出ずっぱりでしょ
おかげで魔法や剣の立ち位置があやふやになったり超技術でゲームの顔だった飛空艇も影薄くなったりでいい方にころんだとは思えない -
7からだろ
メインから天野が降りて?
おかしくなった -
実は一度もやったことがない
7すら -
逆にFFTでハマり散らかした
重厚な世界観、これぞファンタジー
それまでのFFはDQのパクりってイメージが払拭されたね -
12からだなシステムもそうだが何より話が糞つまらなくなった
-
-
10-2だな
-
こうやってみるとプレイヤーの世代交代できてないな
-
ファンタジーに科学をぶち込むってのは素人でも思いつくワクワク要素だからな
でもこの2つって水と油みたいなもんでうまく融合させるのは極端に難しい
だって別世界にあるものだからこそ魅力になってるわけだからね
んでFFがそこまで考えて作ってるかってーと甚だ疑問 -
13まで。続編でダルくなったんで切った
-
FFTストーリー好きなんでリメイクしてほしいけど
-
13が戦犯だな
-
8と9やな
8と9は見た目や表面的なガワが真逆なだけで中身のダメさの核はぶっちゃけかなり近しい -
>>171
今のスクエニと松野じゃ、タクティクスオウガリボーンの二の舞になるだけだと思う -
12の戦闘評価してる奴多いけど俺は12をプレイしてつまんなさ過ぎて半分進めて売った初めてのFFだったわ いまだにFF12をゲーム自体は面白かったて言ってる奴らがFFを語ってるの滑稽すぎる
-
微妙だなと思い始めたのは9で10でもういいかなと思い
気分で12はやったが論外だと -
オンラインやり始めたときからだろ
-
FF12は最高傑作だろ
時代の先を行きすぎたんや -
コマンドバトルを捨てたFFは全部つまらん
-
次作るとしたら
プレイアブル1人、男のみはやめてくれ
FFは仲間と冒険する感じが好きだった -
13
やってないから面白いか糞かも知らんけど
15は糞で序盤で投げた
FF7Rはそれなりに遊べてトロフィーコンプ出来たわ -
>>156
強過ぎるだろこれ -
ガンビットっていう意味わからん戦闘になって一気に冷めた
-
>>178
ワイも12のシステム好きやわ
自分で組み立てた動きしてくれるし、相手に合わせて組み替えるのめっちゃ楽しかった -
過去作の話なのにやってない人来るわけ無いだろw
-
13で信仰心の9割が失われ、15で残りの1割が失われた
16で復活できないようにとどめを刺された -
6かな
クリスタルなくしたスチームパンクの世界観がどうしてもファイナルファンタジーと馴染まなかった
やりこみはしたけどずっと違和感感じながらプレイしてた -
今のところ12が最後のファイナルファンタジーだな
徳川慶喜みたいな感じ -
12のガンビットはああいうの初めての人はハマるかも知れないね
正直底浅くてすぐ切ったよ -
FF14はまあ悪くないデキでファイナルファンタジーしてるからFFはもうあれだけあればいいと思うよ
-
7のリメイクが三分割でワロス
-
FF16の出来は良いのに執拗に扱き下ろすココは何なん
-
ノムリッシュの伝統というか美形3Dキャラに飽きてるから一回セルルック調のFF作ってみたらと思う
-
12が最後だったな。あれがつまらなかったとかではなく、今後CG作ることに力入れて面白くなくなっていく未来が見えたから
-
13は面白かったよ1516やってないけどやれば面白いと思う
-
10は驚異を天災とも呼べるシンとその被害により世界を小さくなり固定観念に囚われた(シンには敵わない)って所を異世界人であるティーダが世界を救うって
基本は大言壮語なお馬鹿なRPGのストーリーの完成形ではあるがゲームシステムが良く出来てるかと言われるとまぁって所はある -
12だけ味の濃い賛否両論があるけど、
あれプロジェクト崩壊したのを河津神がなんとか再構築しただけじゃなかったか?
スクエニはスクエニだけど、河津神は最後の良心というか例外中の例外だからなあ -
10のキスシーン
子供だったけどなんかキモイと思った
映画とかで見るのは何も思わなかったが、なんかこれはきもかったんだよな -
10-2辺りから叩かれ方が変わったなって気はする
散々期待を煽ってた13がアレだったから見限ったのはあそこだな
15で二度と発売日に買わないと誓った
16はDLC全部出てPC版半額くらいになったら遊ぶ予定 -
>>179
ブレイブリーデフォルトとかオクトラみたいなコマンドバトルも出てるけどクソつまらなかったぞ -
12は後に流行ったオープンワールドゲーの先取りみたいなゲームなんよな
そういう意味じゃ評価するけど残念ながら稚拙すぎた
キャラが魅力なさすぎて見た目でごまかすこともできんかったしw -
何だかんだ7までは面白かった
つまんなくて8は途中でやめた
興味なくなって以降のタイトルはやってないけどドラクエのナンバリングはたまにやった -
はよFF7R2出せ
-
12やな(11、10-2はやってない)
そこからFFはやってないもんな -
組織が無能に乗っ取られた時の対策マニュアルが必要だよな
今の日本全部それだし -
.
8が~とか言ってるお前らジジイは一体何歳なんだよ
いい歳したジジイが平日朝から、深夜美少女アニメブログのコメント欄で
バカ丸出しでゲームの自分語りって、マジで底辺の中でもド底辺だなw -
>>205
どうやって無能だと判断するんですか?
判断する側が無能だったら?
結局こういった言葉は主観でしかなく何も決められないよ -
16発売以降20億ドルの下落ってガチのマジでやばい
-
>>207
今のスクエニが無能じゃないって思う奴いるか?
大勢が無能と感じるということは、何かしらの客観的な数字化が可能な可能性が高い
そういうのをちゃんとまとめてマニュアル化するべきだよなって話 -
バラバラだな
-
AC6で日本叩き出来なくなったから必死だねぇ
-
ファミコンのダンジョンが冗長なⅢとスーファミのシナリオが一本道過ぎるⅣの時点で
このシリーズ合わないなと思ったんでⅤ以降マジで遊んでない -
7がやたら売れてしまったのが呪縛になったと思ってる
-
>>192
文句あるならブルームバーグに言え
ぶっちゃけ一番容赦のない誹謗中傷を浴びせ続けてるのは
アンチでもまとめサイトでもなく、経済アナリスト達よ -
6までだな
7はキャラクターからFFじゃねーよって思ったし
画面は綺麗だけどなんか安っぽいって感じた -
13が一番まずかったと思う
シリーズによって好みが分かれるのなんて分かりきってる事なのにたいして人気もない作品を三部作にしたらその間やらなかった層や合わなかった層は興味失うよ -
10から「んん・・・?」ってなって
13で見限った -
少子高齢化だから
-
7は時代の変化として必要かつ大成功の進化だと思うがな
ストーリーは凝ってるし、寄り道も多彩、テロのテーマも先進的だった
キャラのデザインはそれぞれ個性的で魅力もある
マテリアのゲーム性は優秀、スノボーなどのミニゲームも優秀
当時のRPGとして優等生以上の満点だったと思うよ -
7からやってないわ
野村関わってから駄目になったな -
まぁ7~10は売上上げてるし8以外は人気投票でも上位だからね
問題はそこからアップデートできなかった所
センスが90年代から00年代頭で止まってる -
FFとドラクエ以外、何一つまともなゲームの作れないんだから飽きられて当然
ソシャゲはサ終大王で信頼度ゼロだしな
いよいよ末期だな スクエニ -
まあ10やろ
一本道ムービーゲーという方向性を示した画期的作品や -
>>46
78と9じゃ全然違うぞ -
12やろ
-
12が最後だわ
-
ユリパで辞めたはエアプだろ
-
>>221
あれ、戦犯11じゃね? -
FFってストーリーも売りだった
12からストーリーがごみになった -
>>219
正当な進化だけど先のない進化だってのは当時子供の俺でも思ったぞ
6での不安が具体的になったことや映画的になってBGMの主張が控えめになったあたりが原因
あとは映像が前に出すぎて他の印象が薄くなったとか -
7で別ゲーになった
-
>>201
12は11のMMOのシステムをただ持ってきただけだろ 別にオープンワールドの先駆けでも何でもない 戦闘も海外だとドラゴンエイジで先にやってるし珍しいシステムじゃない あれを持ち上げてる時点で日本が時代遅れだったんだよ -
自分は10の良さが全くわからない、曲も微妙なのばかり
-
10やってないのに10-2買ったけど物語とか分からないからレベル上げしてミニゲームイラついてやめた気がする。目的もよく分からないままだったし
-
10でシーモアを何度もぶちころがしても、何事も無かったかのように復活して来て何やねんコイツってなった
-
>>223
なをわかやたら自己犠牲的な主人公ばっかになったのも10に囚われすぎやろって思わなくもない -
8をやったはずだが記憶に残っていない
-
見限った(15も16発売すぐ飛ぶついたクリアしかもdlcもしっかり金払ってプレイ)
そういうのは見限った()っていわねえんだよカモられつーんだよボケハゲ糞害児ども!!WWWWWWWW -
>>237
召喚獣だけでdisk4まで行ってそこからヒロインぶち転がしまくって詰まった記憶はある
あとすげー四角ボタン連打してた -
8はストーリーもシステムも糞ってマジでどうしようもない
キンダムでレオン1番好きだったから逆走して原作やったらクソ過ぎて微塵もスコール好きになれなかったやつ俺以外みんなおリュでしょ? -
7は神ゲーだが戦犯でもある
-
13まで頑張った
タクティクスとか今やっても面白いと思うけど -
ファイナルファンタジー10-2の
ゆ!
り!
ぱ! -
8だな
カード以外楽しいとこ無かった -
>>232
そんぐらい知っておるよ
11がEQのコピペ品ってこともな
ただ世間一般に言うオープンワールドってソロゲなんよ
それに準じただけ -
実際もうネタがないもんね
新規IPも失敗したしFF14も下降モード入ったし
回復が全く見えない -
16で最後かな 17 18が同じような世界観でももう買わない
-
FF8もきつかったけどFF9は面白かった結局10-2まではやったなそこでやめたけど
-
7はゲハ戦争のキラーソフトとして持ち上げられた経緯があるから売れたんすよなぁ
それに勘違いしたスクウェアが道を誤って現在に至る -
反日教育受けてない人を雇わないと株価は下がる。
破壊し損失を出し株式放出させ敵が買い乗っ取るのだからwww
10-2で踊ってるのは偽物ですよ。踊り子のスフィアを手に入れてユウナちゃんが勝手に踊る体にあわわっ、からの楽しい?で可愛さMAX
パインアウトでルブランインで名作になれたのに -
映画
-
10-2と12、13やな
この3つで10からの流れを完全に断った -
>>28
11はメインストーリーはちゃんとFFしてた
ただゲームジャンルが万人向けじゃなかったのが致命的ではある -
昨今のハードスペック進化で開発費用が高騰しているので
膨らみ続けるリスク
今後はさらに厳しく -
>>206
20年間のネタを使い続けてる曜日感覚の無いおっさんちーっす -
10で切った
世間で不評な8や9ですら大好きで高評価なんだが -
オープンワールド世界をがんばって1つ作ったら
後は極力リソース使い回しで何作か出して開発費回収したら
さいわいモンスターは同じの使い回せる世界観だし
世界を一作で使い捨てにするのはもったいないよね -
スマホで出せば開発費もそんなにかからないんじゃない
ファミコン画質でいいから年1で出してほしい。
スマホだったら全員に買ってもらえる。値段は5000で。 -
PS初代当時はCDから読み込むロードがクソ遅かったので戦闘始まる前に寝そうになってたなあ
魔法や召喚獣は演出がかったるいのでひたすら殴っていた -
単価が安い作品では会社が持たん時が来ているのだ
-
-
10だよ
8はタマには滑るさと思ってたけど10は無理ッス -
10が気持ち良すぎだろのアレか
-
三部作にした13やね、この辺りから恋愛要素とかもなくなったし見てて面白くない
-
5ぐらいまではほぼ毎年出てたなんてすげえな
-
16にしてもそうだけど作り手のセンスが時代遅れかな
-
グラフィックがリアル志向になるほどツンツンヘアなキャラデザが違和感に
そんなヤツおらん感 -
イケオジが活躍する物語なんてあんまり興味湧かないんですけど16
-
スクエニには10年後に発売されるキングダムハーツの新作があるからヘーキヘーキ
-
>>255
曜日感覚もない引きこもりがどういう頭してたら206みたいなコメできるんだろうね… -
アンチが叩こうが16は爆売れしてるからな
-
>>1
12かな?
クソつまらん、って程じゃなかったし、世界観は好きなんだけど
自分なりの楽しみ方が分からないままエンディングまで行ってしまった
やり込み要素ないと話短いしね -
12だな
普通に駄作って印象
16と通じるものがある -
>>268
別にキャラがしっかり立ってりゃどうにでもなる話やろ -
結局FF7Rが出れば売れるしFF16が微妙だっただけだと思うけどな
FF17も面白いもの作れれば普通に売れると思う -
最初のプレステまで
-
11はやってないけど、
13かな、素直につまらない、グラフィックだけゲー -
6かな
コマンド入力もウザいし主人公の行動原理が意味不明で萎えた -
7が面白かったしクリアもした 8はシステムが使いづらくギブアップ 10は途中で摘んで止めた グラフィックも良いんだけどイマイチなんだよなぁ
-
面白くなくてクリアできなかったタイトル
10-2
12
13-2
15
16は買う気になれなかった -
10-2
-
6までは楽しんだ
-
>>233
世界観、舞台設定
ワッカとかあの世界を説明するのにかなり良く出来てるキャラだからな -
2~5とやって、7が見限り初めだった 当時はSFCとSSしか持っていなかったから、PS独占にしたのと作風が合わなかったのが駄目だった 後でPS2を手に入れて9、10と遊んだのが最後だった
個人的には、オンラインメイン、ファンタジー要素の激減、仕事等で時間が取れないことから、FFを遊ばなくなってしまった -
キャラが戦闘後にお決まりポーズのバンザイをしなくなってから
-
10は一見コテコテだから高二病とかのが拒否反応起こすタイプのストーリーだろうな
改めて見ていくと人の意識まで世界設定かなり練られてる
エボン教があるからこそ民度を保ってるとかFFで唯一世界観を語るので話が弾む作品 -
10-2だろ
-
スクエニ出禁になった望月が
私怨でスクエニ叩きの記事書いてるのが笑える
ツーか犯罪行為じゃねえかコレ -
>>6
ワロタw -
オンライン除けば12から
ちょうど坂口がいなくなったときからだな -
FF1 世界累計120万本
FF2 世界累計76万本
FF3 世界累計140万本
FF4 世界累計144万本
FF5 世界累計245万本
FF6 世界累計342万本
FF16 初週300万本 <任豚「FF16は爆死!FFブランドを終わらせた!」 -
クライシスコアとかスピンオフ出しまくったとき
1本で完結しないなら本編もやらないでおこうと思った -
製作者がオナニーしたいだけなんだなってのは8以降感じてきたが
10ー2でそれが決定的に表面化した -
7でゴミキューピー人形になって失望
8でパリパリトゲトゲの板人間みて絶望 -
>>178
なおシナリオ -
>>278
6の主人公の誰だよ -
13だな
-
>>292
10数年後の後付け見て完成してないとか頭悪すぎでワロた
普通7やったらそれで完結だよ馬鹿
あとスピンオフではダジュケロが最高傑作だから!! -
10はキャラいまいちだし会話が面白くなかった
あと戦闘とマップが酷すぎ -
年食ったらロープレどころかゲームやる気力がない 声優の中村氏は凄いなあの年でバリバリ ゲームやっているもんなアホみたいに忙しいのに
-
>8はストーリー一番よくできてるのに理解するのに知能の足切りがあるんよな
なろうでしょーもない作品のほうが人気なのと同じや
バカが自分の好きな作品持ち上げる時に
理解するのに知能が云々言い出すのは何なのか -
流石にスクエニはもう大金掛けたゲームは作れんやろ
-
ゲハからコピペする簡単な作業
-
8でちょっとアレって思って10でもういいかなって…
-
ゲームの世界観や雰囲気を決めるのって結局音楽だよな
作曲家が変わったらもうそのシリーズは終わり -
ネットだと10大絶賛なのにここだと妙に評価低いな
-
10は俺もダメ
おまけ程度のゲーム性は言わずもがな
シナリオが趣味に走りすぎて頭に入ってこないし誰かが不幸になっても他人事程度なんよなw
ストーリー重視は4もなんだけどあっちは面白かったんだ
多分ハードの表現力が上がって中身の薄さが丸見えになったからじゃないかと -
4がストーリー重視って思い出補正でやりなおしてねぇよなぁ
超行き当たりばったりでドラマなんてロクにないよ
死ぬ死ぬ詐欺ばっかで話が進んでも黒幕はバロン王だ!ゴルベーザだ!ゼムスだ!って
いっちゃあ何だがPS以前のFFなんて内容ないからな
もう一回やりなおしてみ
FF2は冒頭からスターウォーズで逆に面白いけど -
4→5→6やって、FF11をやった。
これは凄くおもしろかった
その後DSでリメイクされた3を少しやったけど
あまりの敵の強さに途中でやめたから、たぶんこれ -
>>306
ジジイはちょうど10くらいからやってない
俺もな -
>>308
そんなことわかっとるちゅーねん
カインの扱いとか当時でも失笑してたけど
スーファミっていう弱いハードだったからそこまで気にならんかったってことやぞ? -
全部やったわけじゃないけどライトニングリターンズだなぁ
13も13-2も好きだっただけに最後までストーリー追いたかったけどあれはダメだった
戦闘がAボタン押しっぱで出来るRPGが好きなんだよなぁって -
10かな ムービーが当時は圧倒的に高レベルだったけど
シナリオライターのレベルが低い割にシナリオ優先、世界観優先したから
ゲーム性がおざなりになってテンポが悪くてやる気が減った
せめてシナリオのレベルが高ければな・・ いっちゃわるいけどありきたりなお涙ちょうだいだった -
>>311
だったら10なんかは最後のティーダがすすり泣くシーンがありがとうと言われて表情が和らいで行くとかグラフィックの向上や音声の導入により表現も気合い入れてたやろ
正直11と14はやってないから何とも言えんがナンバリングFFでテーマとしてのストーリー性を明確にあると言えるの9と10くらいやろ -
オープンワールド出さないんかな
ウィッチャー3やスカイリムみたいな -
4、5、6あたりも当時だから面白く感じたのが
思い出補正で美化されてるだけで今やっても微妙だよなぁ
このころからストーリーとかも結構ガバガバだし -
>>316
言うてその頃のソフトはほぼ全てが今やったら微妙なわけだし
FF456は同期の中ではだいぶマシな方でしょ -
FF15は評判悪かったからやってない!FF16は遊んだ!結構面白い!!
こういうやつ
FF15の方がやり込みも多い上に面白いって知ったら驚愕するやろなぁ…… -
>>313
10は声が入ってなかったらヤバかったと思うわ
声優の演技でだいぶ助けられてる -
4はともかく5、6は今やっても奥が深いシステムだし普通に面白いわ
-
>>316
ストーリーが緻密なゲームってどれ? -
本当にしつこいなハゲは
-
これはFFX-2
蛇足も蛇足だし主題歌もクソ。ここでFFブランドが剥がれた -
少数派だろうけど7
でもその後間が開いて11はやった -
8で違和感を覚え9で若干盛り返して10で気持ち悪く感じて切った
-
10の世界観良くないって言ってる奴本当にやったのか
かなりシミュレーションできてる世界だろ
一見のどかな世界なのに本質は間引きが起こっている世界で住民は日々明るく助け合いで日々を過ごしている
あぁいった世界ならエボンの教えが広がるのは当然
親が嫌いなんだって贅沢な話だよなぁと些細な会話で残酷さを見せつける
大人は変わるのを怖がり保守的になり今のままで良いと言う
主人公の親父であるジェクトすら一見豪快に見えて大人になって天井は見えている奇跡なんて信じる歳でもないけど息子は信じたいと世界が変わるのを願うって -
久しぶりにyoutubeでユリパ見たけどほんと酷い
-
FFXだな。
具体的に何かって昔だから難しいけど、感情的にもう何か無理って思ってしまった。 -
SFCの黄金時代を小学生で過ごしたゆとり世代(30代半ば)ですら10-2と11と12で一気にふるいにかけられたからな
13は完全にトドメだっただけでもう10-2でリアルタイムでFF追いかけてたファンは脱落していった
ファンが満足できないクソ移植も多かったし -
まあ8だろな
レベルアップすると敵も強くなって強くなる意味がないという意味不明のゲームデザイン
だったら最初からイベントごとに決まった経験値だけしか入らないようにしとけ
レベル上げしてボスを楽勝で倒すのがRPGの醍醐味だろうが
あとキャラが全員勘違いしたカッコつけしててかえってダサい
それは未だに続いているファイナルファンタジーの悪癖
もうやめたらいいのにこういうダセえの -
5は今やっても面白いよな
時代が時代だから荒さもあるけど、それ以上のパワーというか作り込みを感じる
7がヒットして、実際当時としては完成度高かったと思う
でも8くらいからFFはライトユーザー向けのキャラゲーという空気が出来てたな -
9でキャラデザやシステム含めなんか嫌になって
10でああもうこれ駄目だって以後離れた -
8のバカ軍団が世界救うノリ好きなんだけどなぁw
逆に9がまじめ過ぎてね… -
>>306
PS2という新しいハードで出たFFとしてはまぁ及第点のデキではあった
ロードもPS1と比べたら爆速で感動したし今では当たり前のボイスもついた
ストーリーもまぁ一本道ゲーに耐えうるだけの牽引力あったし可もなく不可もなく
ただFF7以降新しい看板だったノムリッシュの流れの作品だしアンチからしたら問答無用で0点 -
8はリノアのピンチで話を作りすぎなんだよ
マジでピーチ姫レベルで構成が酷い
その結果仲間も薄くてマトモにドラマあるのが撃つのを躊躇ったアーヴァインくらいやろ -
見限ったわけではなく10-2でとりあえず止めました
-
ドラクエはゴミ
-
8でビジュアルがリアル路線行ったあたりやな世間では10の評価も高いけど自分はあんまり
-
古参ファンの怒ってる理由ってぶっちゃけると
アニメ調の絵柄をやめたときだろう
つまり8から -
8かな
8自体は好きだけど単純に気持ちが切れた
9はやり始めたけど冒頭から進まなかった -
7Rも16より売れそうにないしな・・PS5もう弾ないよ
-
ファルシのルシがコクーンでパージされた時
おにぎりのポリゴン数がリヴァイアサンのポリゴン数と同じ時
ジャッジアイズが真のFF15だった時 -
10は配信でなら見れるけどプレイしても途中で投げる
ゲームのおまけにストーリーが付いてたのがストーリーのおまけにゲームが付いてるのに変わった -
10まではやって10-2で引いた
-
ノムリッシュになってから
-
面白さはともかくふるいにかけられたのは7以降だろうな
1~6のピクセルリマスターの範囲内までは好きですって意見はかなり多い -
やっぱ7からか
-
11の馬鳥で終わりの始まりを感じ
12に期待したがあてが外れ
13で\(^o^)/
これエアーだなw
FFやってないだろw -
>>346
言うて6以前の支持層なんて人気投票でも6以外上に来ないし過去作のストアランキングとかでも売れてるなんて声聞くの9とか10やろ
正直お前がそういう所にいるからそう思うエコーチェンバーとしか思えないけど -
11と14嫌いな奴多いがこの二つなかったスクエニなん今存在してなかったぐらいの稼ぎ頭だったんだぞ・・・
-
14ちゃんが出るまで
11の利益>>>全FFシリーズの利益だったしなw -
13は最後までできなかった最初はグラフィックすげーってなったけど途中で慣れたそれ以降は惰性で15買ったけど1時間で辞めた
-
11と14は嫌いというか
やった事ないから評価しようがないってのが多いと思う -
10-2で怪しくなってきた11で一旦切った
8はヒロインが一般オタク向けじゃなくストーリーは凡庸だから酷評されがち
ただその凡庸なストーリーの中に小難しい伏線張りまくってて今でも考察して楽しめるから考察好きなオタクには一定の評価があったりする -
8
-
社長が保険屋や会計士みたいなのに変わった時
吉田を見たとき -
坂口辞めさせたあとのFFがつまらなくなってから見限ったから結構前だな
-
10
あれが全てだわ -
10までだな
10-2と12で見限って13には見向きもしなかった -
11は俺の中で最高傑作でやりまくったわ
でも、こういう意見見るとほんと少数派なんだよな…
ネトゲ初だったしやってる時に一番面白いと
思えるゲームだった
まあそれ以降ネトゲにしか興味なくなったから終わりに
なった原因といえばそうかもしれないが、、、 -
FF11のジラート発売で旧狩り場潰した時か
DQ8でDQを深夜アニメ化した時 -
11はようやくADSLが普及し始めた時代じゃなかったか?
-
たしかに今のFFにはガッカリだけど
ずいぶんジジイばっかりのスレなんだな -
FF8,9と駄作が続いた時点でかなりヤバくなってて
FF10序盤のあまりのテンポの悪さに2時間でプレイを止めて、
それ以来絶縁してる -
10まではまぁクリアまでやれた。
12から苦行で楽しいって感覚無くなったな -
>>363
最初の頃のタイトル(FF1,FF2)は昭和の時代だしな
FF1を予約して発売日に買ったぐらいだし、当時からのファンにとっては
その頃のゲームデザインがFFに対するイメージの原点なんだよ
そのイメージからかけ離れた今に至るまで、どこまで付き合ったかって話だろ -
9で一度見限ったけど10年後ぐらいに10で戻ったよ
-
ちなみにFF1が出た当時は、ドラクエは2までしか出てない頃で
その頃にRPGが一気に一般層まで広まり始めたってイメージだ
面白いRPGに飢えていた頃で、WizardryのFC移植版が発売されたのは
FF1の4日後で、DQ3が1か月半後という凄い時期だった -
12で急に覚めた
-
>>363
だって若い奴らって、FFもDQもやったことない奴がほとんどだしな
今じゃリリースの間隔が長すぎて、1度もプレイする機会がないまま
成人している奴も多いと思う -
7はあれれなんか違うなと思いながらも無理やりクリア
なんで内容全然覚えてない。
8は最後に全装備剥がされたときにもういいやってなってやめたな。
んで9は購入すらしなかった。
つまり8が戦犯か? -
8は魔法ドローシステムにかなりウンザリさせられたのは覚えてる
-
>【FF】お前らファイナルファンタジーどこで見限った?【スクエニ株下落】
この話題の記事何百回目だよ -
13クリアするまでの過程の中で、かな
15買って巨人出てくるとこまでやってもういいやってなったから15とするべきかもだが
老化したからってだけでは決して無く、DQ11は裏ボスまでしゃぶり尽くした
両者比較するとFFは路線間違ったなあと思う
RPGとして越えない方が良い線を越えてしまったとでも言うか
この路線でも10みたいなの生み出してた当時のマンパワーは凄かったんやなって -
俺は12から落ち目になったと思うなぁ
なんだかんだ11の盛り上がりはすごかったし10も面白かったしさ -
まあ11、12、13辺りやろ
7とか言ってる奴は宗教常上の理由で任天堂のゲームしかできないから信用できん -
10がつまらなさ過ぎて耐えられず途中で切った
西洋舞台から東洋舞台になって、ガッカリしたのを覚えてる
戦闘BGMが最も煩わしくて、良い印象が全く無い -
15のDLC打ち切り、二度とスクエニのゲームは買わんわ
-
もうずっとプラチナにニーア新作作ってもらえよ
-
FF7のせい
-
出る度に買ってた流れが11でブツっと途切れてしまったな
さらに12はクセがありそうな雰囲気で手を出さず
2作連続で離れたらもう興味が失せた -
昭和のおっさんおばさんのコンテンツでしょFFって
平成世代令和世代はゲーマーでもそもそも全く触れてない -
というのは昭和のおっさんの発想で
実際は昔の名作は若年層でも知ってる -
6で違和感7数分で引退11で復帰11だけ継続
-
8がとにかくダメだった
9で見直した 王道に感動したわ
10-2でトドメだった
9がダメって言ってる人は大抵、ロード長いって言ってるけど、そもそもあんまりゲームしてない連中だ
ロードに多かったら20秒?それくらい慣れっこだわ
王道回帰して完璧な終わり方した9はシリーズで一番好き -
10で映像特化路線確定かぁ・・・って思って、10-2でもう完全に見限った
-
やっぱ10-2多いなw
-
12だな、シナリオぼんやりしてつまらんなって思ってたら
ラスボス前ぽいとこでおまえが主役なんかーいってなって
なんか冷めちゃってラスボス戦やらずにそこで切っちゃったわ -
12(^ν^)
-
>>34
それは君の思い込みだろ?
7以降はシステムの複雑化と、設定とストーリーのイミフが原因で、衰退したシリーズだよ。
君は馬鹿なのかな?ff信者君は。
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
1こめ