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オタク『各アニメ制作会社の突出している点がこれになります』

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名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


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名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


シャフト息してないじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


CloverWorksに背景描写を入れて欲しい。
単に綺麗って言うだけじゃなく、空気感が凄い。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


シャフトってところ作品を知らないからかもしれないけどうまいようには感じられない…?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


fotableに関しては光の表現も凄くいい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


京アニの水に関してはFreeで大分鍛えられたと思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


全アニメ制作会社が協力してフリーザ編、セル編、魔人ブウ編完全リメイクとかあったら死ねる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


すげぇ…なんて分かってないんだ…
取り敢えずufotableは背景植物の見え方による心の描写やろ…
京アニは楽器等のリアルを追求する姿勢や…
ハルヒの演奏シーン長門指の動きまんまやからな、あんなんやろうと思う会社ないよ当時は特に

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


まじこういうの見てるとそんなんで括らないでもらっていいですかって言いたくなるからやめて欲しい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


水星の魔女の佳境で入ってたのがufotableってトコだっけか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


MAPPAは瞳の作画がスゴすぎるっていう方がイメージあるけど

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名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


京アニは日常パートとかの描写が神がかってると思うんだよな…魅せ方が丁寧で上手い
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


京アニが「水」の作画で突出している、と評価されてると少し切なくなる…。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


シャフトは世界観と雰囲気作りが上手いイメージ よく分からんけど 動と静のメリハリがあるというか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


スロー・停止しないと何をやってるのか分からない戦闘シーンはヤダ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


ufoは光の強弱が上手いイメージ
京アニは背景舞台を丁寧に描くイメージ
シャフトは誇張した表現を違和感なく出すところが上手いイメージ
MAPPAは絵の幅広すぎて分からない(どんな作品でも書けるイメージ)

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


ボンズ→格闘シーン
サンライズ→ロボ全般

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


もしかして全部の会社で協力したらとんでもないクォリティのアニメができるんじゃ無いすか?
こんなにすごい技術持ってる人たちなんだからアニメーターというかアニメ業界全体の待遇改善されてほしいな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


京アニは光の空気感が印象的だったなぁ
ハルヒが初やったけどどこ切り取っても絵みたいやん(誇張)ってなった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


戦闘はスタジオぴえろ
Ufotableはとりわけ戦闘シーンが上手い訳ではない。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


最近は制作会社単位で判断するのね?
昔は作画監督でがらりとクオリティが変わったもんだけども。荒木伸吾さんが担当されてたアニメは毎回荒木回が楽しみだった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


んー、つまり演出って事やろ。
 
ufotable 戦闘シーンの演出
京都アニメーション キャラデザ、瞳の演出
シャフト 独特の演出、キャラクターの表現
MAPPA 細かい(パロディも含む)演出表現

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月08日


この最近のキレイじゃないとアニメじゃない風潮キライ
映像美の無いアニメってなに?
アニメ作るのにどれだけ大変か
セル画の時代を知らんから軽く言えるんだろうな
むしろセル画で美しいと感じたアニメは忘れられない

 
 
 



 
(´・ω・`)これ制作会社じゃなくて監督と絵コンテと演出の問題よね

(´・ω・`)あと京アニは水の作画ってより、キャラの動作が好きだわ、手をもじもじするシーンとか動きが細かいんだよね

(´・ω・`)しかしこういうのっていつも取り上げられるのって同じ制作会社ばかりやな

(´・ω・`)もっと他も取り上げてあげてよ、ENGIとかディーンとか5組とかさ
 
 
 



 

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  1. シャフトが最後に話題になってから何年経っただろう

  2. バトルは東映だろ(ドラゴンボールの時だけ)
    エフェクトじゃなく動きと重さが格好良さには重要

  3. ufo…脱税
    MAPPA…傭兵アニメーター酷使
    京アニ…青葉
    シャフト…勝手に沈没した

  4. シャフトはさ、使いまわしが過ぎると思うのだけれど
    花火を映画で見たら戦場ヶ原じゃん思ったぐらい

  5. >>4
    わかる
    ドラゴンボール以外は軽くてナヨナヨしてるバトルでただ派手なだけな気がする

  6. 恥ずかしい素人

  7. 浅すぎる・・制作会社なんて単なる箱
    総合力で判断するなら絵柄や技術は比較できるわけない

  8. 逆に艦これ二期やアズレン1期みたいな崩れたアニメは何故出来るんや?

  9. えっ!あっ、はい・・・

  10. UFOは戦闘シーンより劇伴では?

  11. でも京アニとシャフトの時代は終わったよなー

  12. ufotableは撮影
    エフェクトうまいよね
    京アニは丁寧な作画

  13. 戦闘シーンにいたってはMAPPAもシャフトも凄いし そもそも呪術はフリーの集団で作ってるからMAPPAのシンボルみたいになってるのもおかしいし アニオタって何か語るときに無理に特色つけようとするよな

  14. シャフトってより新房だろ

  15. 遊郭編のバトルとかエヴァガとか、その会社でしか作れないと思わせるような表現があるのはいいこと

  16. ぴえろの戦闘シーンが凄いとか笑わせる
    東京喰種見た事ないんか

  17. UFOはスローモーション多用するから戦闘がいいとは全く思えないわ

  18. ぴえろは中割りでキャラぐにゃぐにゃさせるから微妙

  19. ufoは脱税の仕方が突出してる。ぐらいにしとかないと異論ばっかりだろ

  20. ufoが突出してるのは撮影力だろ
    よく話題に上がる戦闘もほぼ全て阿部望パートだし

  21. 京アニが頭一つ抜けてるな

  22. アニメの決めシーンは恥ずかしい

  23. CloverWorksは前まではただ綺麗なだけで、センスが足りなかった
    でも近頃は本当にセンスいいわ

  24. GoHands→空中のホコリ表現

  25. 鬼アン、ufoアンってマジで粘着質で笑うわwww

  26. シャフトって3流会社のイメージやな
    動画じゃなくて静画やし

  27. 京アニはリアルっぽい事実みたいな作りとエフェクト使った空気感だな

    シャフトは擦り過ぎて10年前には終わってる

  28. MAPPAがゴミなのは確実

  29. 語彙力皆無やけどこどおじがまとめたん?

  30. 鬼滅だけの一発屋ufoを混ぜるな
    京アニと肩を並べるには実績が足りない

  31. こう言うのを見ていつも思うんだが本当に京アニは「今の」実力を評価されているんだろうか

  32. 管理人に同意だな 影の使い方が上手いとしてもマッパじゃなくて呪術スタッフの技術
    ゾンサガとか地獄楽でも同じような表現してたかというとしてない

  33. 必殺技作り込んでおけばキモオタが喜んでくれる

  34. >>44
    今ユーフォニアムの映画やってるから自分で確かめてきたら?

  35. 今期はゴハンズだよな
    日常アニメの間が良い

  36. なにこの四強の特徴みたいなの
    で一番強いやつはどれ?

  37. やっぱ神アングルのシャフト兄貴だな

  38. >>49
    そらこのサイトのバナーになってるとこやろ

  39. シャフトキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

  40. アニメは構図とアングルだもんな

  41. >>44
    炎上後のエヴァガ、メイドラゴン、ツルネとか作画レベル落ちてるようには見えなかったけど

  42. いい歳してアニメは恥ずかしい

  43. 制作会社なんて青葉みたいなガイジしか
    気にしないだろ
    視聴者には選択権が無いんだからな
    出来上がったモノに評価付けんのが視聴者
    この制作会社ガー!は知障の盲言

  44. キャベツ作画 1位は

  45. キネマが入って無いとかにわか過ぎだろ

  46. 中国のアニメも
    制作会社の個性って 有るの

  47. 手塚プロダクション:円盤でも消えない謎の光

  48. こういうツイカスでスレ立ててまとめるのバカらしいと思うんやが

  49. ぬるぬる動くだけの制作会社が入ってないのはいいね
    あれは動かしてるだけだからオタが発狂しててウザいだけよ

  50. アクションはボンズとかIGの方が好きだな

  51. >>49
    400億
    140億
    20億
    20億

  52. 京アニは何よりも色彩
    クラナド氷菓たまこラブストーリーのような淡い純日本的な色彩こそ京アニの唯一無二たる部分

  53. ゲームはグラフィックじゃないとか言われてるのに
    アニメは作画ガーっていうのなんか違和感ある

  54. スタジオバインドもなかなか無職転生おにまいと作画は勿論リアリティーあるエロい演出がうまい

  55. >>16
    まあ戦闘シーンがずば抜けてるのはトリガーとかIGだね
    ただ演出とかBGMの盛り上げ方とか音響の使い方は上手いと思う
    でもそんなのも主観だから好き嫌いがあるのは当然だけど

  56. うふぉの戦闘描写ってカメラクルクルーアップ引きピカピカドーンって
    子供騙しだよねw
    シャフト?死んでるやんwww
    コイツ何十年前の知識だよw

  57. MAPPAの違和感は影か、納得したわ
    なんか塗りがグレーっぽいというか、鮮明なカラーじゃないのはこのせいね

  58. ツイッターのどうでもいい話を記事にするなよ

  59. ufo-ピカピカエフェクトで脳溶かすパチンコ演出
    mappa-腐女子ウケのナルシスト演出
    京-少女漫画の雰囲気
    シャフト-なし。勘違いナルシスト

  60. ミルパンセ

     ヒロインのアップ

  61. こういうのって何年前の話をしてんだろ

  62. >>73
    ツイッターが面白いというより2chがつまらんのやろ
    出涸らしのつまらんやつしか残ってないし

  63. ufotableが得意なのは戦闘描写じゃなくてカット割りとエフェクトの効果的な使い方だろ

  64. 京アニに関しては作画音響演出ユーフォニアム見てすげぇってなったわ全話手抜き無しって感じた

  65. FF15の突出している点おにぎりみたいなキモさがある

  66. 京アニはキャラの顔がみな同じイメージ
    ufoは背景が凝ってるイメージ
    MAPPAは線が細いイメージ
    シャフトは常にシャフト

  67. あの棒振り回してスライド移動するufoのバカみたいな戦闘が?
    ちな安定した作画は脱税マネーの保険でできたような所業なんでドーピング扱いで
    脱税で余裕があったらどんな制作でもゆったり制作できらぁ

  68. シャフトは物語シリーズでたまに入れてくるエロ演出はセンスある歯磨きとか

  69. 制作会社4つしか挙げられないのかよ
    クソニワカが知ったような口叩くな

  70. シャフトはその癖ある構図描く人辞めたから落ちぶれたって言われてなかったっけ?

  71. MAPPAの瞳が凄いっていうのあるけど
    ufoの空の境界の瞳とやってること同じだよ
    しかもあれは2007年あたり

  72. ufoは撮影とエフェクトと背景だろ
    それを丸ごと括って戦闘シーンっていうなら分かるけど絶対分かってない

  73. ドリガーとかボンズの戦闘作画嫌い

  74. シャフトはちょっと今は違うんじゃないの
    その中に、WITとボンズが入るなぁ

  75. 京アニは青葉にいっぱい殺されちゃったから
    その表現を今後できそうにないよなぁ・・・。

  76. 戦闘シーン常に顔が解ける作画のボンズとか笑わせないでくれるww

  77. >>79
    カット割りは寧ろ下手だよね
    ダラダラと技ブッパの連続で抑揚もリズム感もない
    特に戦闘より会話パートや日常部分が下手くそ

  78. >>4
    ドラゴンボールは恥ずかしい

  79. トリガーとかIGって作画めっちゃ崩壊してて笑うわ、それかヌルヌル動かすだけ
    むかーしは良かった、今は駄目ね

  80. 京アニで戦闘アニメやってもつまらなそう
    なんかくっさい女子高校生がパンチらさせながら空飛んでそうで

  81. トリガーってカートゥーン調の作画やロボットの合体シーンや
    文字をどかっ!って出す演出と昔のアニメの演出、描写を
    うまく現代風にしてる

  82. 呪術の最新話みたけど糞演出だったわ
    MAPPAはほんと下手になったな

  83. >>92
    クローバー-全パラメーター凡以下の雑魚。赤字

  84. >>97
    中二病(妄想世界)と無彩限で戦闘シーン見れるで

  85. MAPPAは呪術1期で「あれ?もしかしてすごい?」て思ったけど、2期で全て撤回するに至ったな
    外部から雇ったんか?逃げられたんかどっち?

  86. 今の流行は見せ方なんだな
    枚数書いててもチェンソーマンになるだけだし
    アニメは派手さと音響が1番ってのがヒットしてるアニメの特徴だし
    推しの子しかり色の派手さとPOP感でヒットしたしな

  87. 京アニのOPは斬新な演出で新しい試みをやることが多い

  88. シャフトは会社全体としては、色彩でしょ
    現社長が仕上げ出身やし

    京アニも創業者が虫プロの仕上げ出身らしいが、今もアニメに関わってるのか?

  89. トリガーは今の時代と逆行してる

  90. また役立たずで能無しのニートが一流のアニメ会社をディスってゴミクズみたいな優越感に浸ってるのか?

  91. シャフトは今週復活したしもうすぐマドマギでも復活するよ
    ジジババドカタ大忙し

  92. >>95
    ドラゴンボール1700億以下のバトルやんお前w

  93. UFO=撮影だろ
    なんだよ戦闘シーンって
    だから今のオタクは駄目なんだよ

  94. MAPPAは演出も戦闘シーンも超低レベルだけど経営者は金と人かければ良いアニメ作れると思ってそう
    才能の問題なのにな

  95. ドラゴンボールバトル1700億のパクリは元祖には勝てないよw

  96. ドラゴンボールバトルパクるなよな
    あれもあれもあれもさ
    ふざけんなパクりやろうが

  97. ドラゴンボールみたいに独特なバトルないじゃん他
    能力説明ダラダラ+劣化ドラゴンボールバトルパクリやってるだけ

  98. >>111
    まぁバトルは監督のセンスに依るところ大きいからな・・・
    どこそこの製作はバトルいいとか、俺はよう言わんわ
    リコリコも別にA1がいいんじゃなくて足立監督のセンスだろ

  99. 戦闘シーンや水、影は作品ごとに違いはでるけど、
    シャフトのはどの作品でも全く同じ表現になっちゃうからシンプルにくどくて飽きる、てかしつこい

  100. これしか知らなそうwww

  101. 作画なんて上手いところはどの表現もかなりのもんよ?
    問題はその見せ方というか演出とか・・・

    今期の某アニメなんて作画はかなり凄いけど、作品内容と合ってないからなぁ
    なんでもかんでもCGでグルグルさせてればいいのかよ?と

  102. >>87
    別に特別な表現でもないってこったなufoもマッパも

  103. 作画厨の撮影技術軽視は異常
    もう撮影込みで画を作るのが当たり前の時代やんけ
    大体ufoの撮影は他が追い付けないほどの積み重ねてきた技術力の結晶だろ

  104. 水の作画ならジブリも相当なもんだけどな
    まぁさすがに別格か

  105. >>120
    作画の話をしてんだから撮影の評価なんて二の次よ
    その積み重ねも脱税あってのものだから評価はしない

  106. 京アニはアニメーション全般で突出しとるやろ
    アニメーションという点ではMAPPAやufoにすら負けとらん
    しいていうならアクションシーンだけはwitに軍配が上がるって程度

    本来ならアニメ業界トップクラスの作画力を持ちながら、微妙な原作や微妙な内容のアニメばかり作るせいで、今はイマイチヒット作に恵まれず落ちぶれてしまったって感じ
    有名原作を手掛けてた頃はそれこそジブリに迫る勢いで高く評価されてた

  107. >>6
    事実陳列罪ですか?
    事実を指摘するのは誹謗中傷ではなく表現の自由ですが

  108. >>5
    下二つはしゃーないやろ…

  109. >>120
    撮影なんか誰も見てない

    はい論破

  110. 花物語が凄すぎてシャフト兄貴は一生分の仕事した感ある

  111. シャフトキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━━!!

  112. >>97
    これ
    京アニってバトルアニメ全然ダメというか描けないアニメーター多いんだよな

  113. 実際作ってる制作会社の人が気の毒

  114. こんなの演出家の意図次第じゃないか
    押井が関わらない限り立ち食いそばを美味そうに食べる描写する会社なんてないのと同じ

  115. >>120
    その成れの果てが鬼滅の明るすぎる夜のシーンか

  116. >>109
    ドラゴンボールは馬鹿の読みモノ

  117. ウマ娘専用機 スタジオ櫂

  118. 肝心のストーリーがくそだったら全て水のアワやん…

  119. 影の使い方とか他会社もすごいのいくつかあるでしょ
    シャフトは当時目線で独創的な表現ではあるけど好き嫌いあるものを突出、しかも今更言うようなことではない

  120. アニメファンて何もわかってないんだな

  121. 水の作画は今は新海のとこやろ
    京アニは微妙

  122. シャフトは原作よくないとどうしようもない

  123. 劇場アニメって複数の制作会社が共同で作ってるから
    こういうカテゴライズは意味ないんじゃね

  124. 昔はこういうので盛り上がれたよなー
    今はどうでもいいっていうか仕事遅い制作会社絶賛してもなって感じ

  125. でもぼっざろのところは赤字だから意味ねーじゃんよ

  126. 京アニは燃えちゃったから除外しなよ

  127. >>1
    明日まどマギ映画の情報出るから期待しようぜ!

  128. >>140
    テレビアニメも複数で作ってますが… 頭大丈夫ですか?

  129. 京アニは安定した美麗作画と細かい所作だろ
    ユーフォ改めて見たらすげーわ

  130. ユーフォは3Dの使い方と撮影監督のセンスが特にすげーとおもうわ

  131. 京アニは主線の使い方が当時画期的だったのと、色彩設計担当のセンスが凄まじかった
    Ufoはエフェクトとか撮影効果の使い方、カメラワークって具体的に挙げられるだろうし、MAPPAで影の使い方って適当過ぎるだろ。少なくともスタジオの特長ではねえよ

  132. 会社の特徴じゃなくて作品の特徴だしさらに言えばただのシーン

  133. ufoのエフェクトのゴージャス感はなんだろうな
    七つの魔剣のOP冒頭が凄いufoぽい撮影だったから他のスタジオもやろうと思えばできると思うんだが、何故かやらんのよな

  134. >>150
    単純に金がかかるってだけ
    金さえあればぶっちゃけどこのスタジオも出来るぞ
    ufoは脱税することで維持してた

  135. >>147
    3Dは割とクソだろあれ
    手で描いた方がマシレベル

  136. >>120
    残念ながら金がないから他がやらんだけで、金があれば再現可能レベルのもん

  137. >>150
    ufotableの強みは撮影部署を自分で抱えることで
    劇場・PV級の時間かかる撮影をテレビのスケジュールでやれる(結構時間かかってるけど)ってことで
    その辺の制作や海外の制作でも外注撮影で作ったPV・MVなんかはufotableより凄いのいっぱいあるからなあ

    ufotableの弱みは業界の評判が悪すぎてアニメーターが全然来てくれないところかなw

  138. シャフ度は突出とかじゃなくて、癖というか自己主張というか
    制作会社のサインみたいなものじゃね

  139. >>59
    ほんこれ
    お話にならんわ

  140. ufotableのすごいところ
    撮影、エフェクト
    ufotableのダメなところ
    ワンパターングルグル演出、脱税

  141. シャフト
    初代ガンダム仕上げ、長谷川社長、ひぐらし解、物語シリーズ
    あと何いる?

  142. それはディーン(>_<)

  143. 会社なの?京アニは分からないけど他の会社ってメーターや監督などのスタッフって都度雇用じゃないの?

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