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「クローバーワークス程の実績があっても制作会社が赤字になるのはおかしい!アニメ業界って狂ってるんじゃないの?」

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名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


製作委員会制度があるからアニメ業界は貧困なんじゃないだろうか
クローバーワークス程の実績があっても赤字っておかしい
上だけが肥えて下がどれだけいいものを作っても赤字で苦しんでるって…狂ってるよこの業界

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名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


アニメ業界を破壊した最低最悪の制度だと思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


製作委員会方式があるからまともな資金もなく当たりはずれでハズレが8割くらいのアニメがバンバン作れるんだろ
何を言ってるんだお前は

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


とある騒動でも製作委員会制度じゃなかったら監督が追放されることも無かったしな
あれも上が権利を独占したいが為に功労者から権利を奪った案件だった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


当たっても上がその利益を独占するから下は苦しいままっておかしい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


金出してない奴に権利なんて無いだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


とはいえぼざろとか製作委員会制度を排してるし世の中変わってきてるのかも
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


クローバーワークスのクリエイターすらまともに給料貰えてないってどこならまともに生活できるんだよ
おかしいだろこの業界

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


拘束費手当もらえるくらいまともに仕事できる奴はそこそこいい給料もらってるぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


円安が原因かなあ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


明らかに当たってるのに赤字になるような仕組みは流石におかしい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


解説すると
クローバーワークスはアニプレックスの資本で運営してる子会社なの
こういう大手会社は税金を取られない為に会社ごとに儲けが出たらそれを全て新規事業に入れて赤字経営で決算を出すの
経営の為の資金は全てアニプレックスによって賄われてるから社員は規定通りの給料を貰ってて何の心配もいらないんだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


絶対に当たる最高のアニメを作るだけの予算があれば製作委員会方式じゃなくてもいいよ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


善し悪しのあるシステムではあるけど
絶対的に悪いってモンでもないしなぁ
ヒットしたときの儲け総取りしたいならリスク覚悟で自社で全部やれば済む話だし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


当たりはずれの予想が簡単にできるならものすごい投機対象になってお金じゃぶじゃぶのはずだがな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


版権→原作者様からお借りしてるもの 制作費→スポンサー様に立て替えていただいているもの
この2つの要素があるから結局は「オリジナルアニメで当てるしか無い」以外にない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


しょうがないじゃん金出してるのは上なんだから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


結局のところスポンサーも広告費扱いで金出してるだけだから
3ヶ月間テレビCMやるための「経費」として出してるので
アニメがコケたとしても「まあ宣伝できたしいいや」くらいにしか考えてないからな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


会社の仕組みを全く理解できずに
「クローバーワークスが赤字」の文字だけ見てアニメ業界の闇ガー!と騒いでたのか
…中学生かな?

 
 

112 名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


広告代理店なんて仕事しないのに金だけ持ってく悪徳企業の典型じゃん
それを擁護するとか業者かよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


>112
自分でお金を払う選択肢もあるんだよ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


鬼滅「製作委員会?いらなくね?」
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


バリバリ仕事こなせるクリエイターはいくらでも需要あるからお金に困ることなんてないよマジで
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


受注産業で予算以上のもん作ってたらそりゃ赤字になるわな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


アニメーターいうても頂点のキャラデザは年収数千万プレイヤーだし作監でもその辺のサラリーマンより稼ぐぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


ゲーム開発のデベロッパーも同じ仕組みだよ
売れてお手当がつくことがあるのも同じ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


アニメ業界なんてちょっと実力と人脈つけたらすぐ新しい会社立ち上げて独立しまくる業界だぞ
実力があるのに給料支払われないとかすぐそんな会社出ていくって

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


ていうか人件費払ったってことだろ
赤字なのは

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


アニメーターなんか奴隷労働で良いだろ
金出してる人がこの世で一番偉いんだから
アニメーターの血と汗でで作られたアニメが大人気なんだから問題ない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


5年くらい前ならこんなキチガイ理論も持て囃されてたんだよな…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


アニメ産業が儲かってるようで儲かってないから払いも悪いんだよな
数撃ちゃ当たるをやってるんだから仕方ない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


金の流れって
製作委員会(スポンサー)→制作会社→クリエイター
でしょ
クリエイターに金が行かないなら制作会社がガメてんじゃないの

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


出来はともかく1枚でも多く描かないとお金もらえねえからなあ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


金を出せ金を出せって何でクリエイターが金を出さなきゃいけないのか
スポンサーが金を出すのは当たり前だし良い物を作ったクリエイターに相応の報酬を渡さないのはおかしいだろ
金を出したってだけで企業が全部もってっちゃうならクリエイターは貧乏なままじゃねえか
そりゃモチベ上がらずクソアニメばっか作られるわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月06日


アニメ制作会社は作品に出資しなきゃ儲からないし損もしない
延期したときや落とした時はマイナスになる

 
 
 



 
(´・ω・`)ufoの社長も裁判でいってたじゃん、アニメ制作は全然儲からねーってw

(´・ω・`)でも出資した鬼滅が当たって今はホクホクだと思うけど
 
 
 

 
コメントを書く
  1. だから無職なんだよ
    一度は社会に出て働いてみろ




  2. グローバワークスの本体はアニプレ

    つまりだしてもらった金を使い切ってるだけ


  3. いいこと考えた。AIに書かせたら人件費0だぞ

  4. よそはちゃんと黒字なのにクローバーだけ赤字なんだから、「経営が上手くできてない三流会社」ってだけの話よ

    頭の悪い信者には理解できない話なんだろうけど

  5. 赤字ってのはスタッフにガッツリ人件費である給料支払ったってわけです
    スタッフはやる気も上がるし売れたもんはアニプレが回収してるわけだから何も問題ないんですよねこれ

  6. 金が上と声優にばっか行ってるんじゃね?

  7. 一揆起こせよクリエイターは

  8. 世の中の仕組みを判ってない奴らなだけだろ

  9. 数字上はヒットした赤字・ざ・ろっくの続編やらず、万策尽きる&100枚しか売れてないUnite upとかいう腐れアニメの2期なんか作ってる時点で、この会社に絶望的にセンスないのがよくわかる

    PAワークスレベル

  10. でもa-1とか万策しまくってるからなぁ
    本当に現場に還元してるのかー?

  11. クローバーなんてアニプレの子飼いだからどうでもいいが
    問題はその予算水準が他の独立系にも押し付けてるとこよ
    A1やクローバーも普通に外注してるが単価激安だからな
    碌な商売じゃないのは事実よ
    要は適切な予算が明らかに出てない
    考えても見ろよ
    ネトフリは年間で米国ドラマには数百億、韓流ドラマにも数十億かけてる
    アニメは10億もかけずに何本もつくれちまう
    明かに安すぎる

  12. A-1も減収だったんだよな
    マッシュルも糞爆死だったし

    アニプレの犬なんかやってるうちはずっと赤字なんじゃねw

  13. 何か月前の話題を持ち出してるんだ?
    赤字なんだ!製作委員会が悪いんだ!
    アホかと

  14. 儲けたいなら京アニみたいに自社で版権持って、なおかつアニメヒットさせればいいんだよ
    まぁ、それができる金も体力もスケジュール管理能力もねえから下請けなのに赤字になってんだろうけどw

  15. ぼっちで当たったからこれからやないか?
    ステマファミリーはステマ失敗してるから無理だが

  16. そう思うなら制作委員会方式に変わる新しい制作方式を考えて実行してくれ、クリエイターも制作会社も満足する方法を

  17. >>9
    アニメってのはね
    何年も前から作ってるの
    たまたまヒットしたからって他のを押し除けられる訳ないでしょ
    鬼滅?あいつは規格外だから忘れろ
    しかもぼざろは中盤以降から盛り上がって1番美味しい稼げる時期を逃してるからな
    今は後出しコラボでお茶を濁すのが精一杯よw
    フリーレンに監督朝ドラに脚本いっちゃってるから3年は待ちましょうw

  18. ぼざろは2期無理だなw

  19. 明日ちゃん良かったのに赤字なのか
    2期はやくやってほしいが…

  20. アニメ会社自体、業界の位置的には派遣の非正規労働者と変わらん扱いだからな。
    京アニが角川や大手から離れて自社物に主軸移したり、鬼滅のアニメ
    作ったとこ(映画の興収400億)ですら社長が脱税して会社に金残さないと
    経営が不安と言ってたのもそういう構造が原因だろうし。

  21. 奴隷アニメーターをこき使い
    中抜き委員会だけがもうかる
    いびつな業界

  22. >>19
    他の受け持ち原作アニメより失敗してるから無理やろ
    明日ちゃん面白かったの1話だけやん。

  23. よーし再生数で応援するぞ

  24. 荒らし削除

  25. >>24
    儲かってるから3期までやるんだろww

  26. ぼざろはアニメ2期は作らせない(物理的に無理)けど
    ライブとかグッズでまだまだ稼げると判断されてるから
    コンテンツとしては生かされていく
    舞台は大コケしたけどな

  27. >>24
    儲かってないよ
    あれは値段相応以上のシリアルつけて売っただけ
    だから作った会社は赤字
    ウマ娘はアプリ盛り上げるために血を撒き散らしながら走ってる

  28. 出資する方もギャンブルだからな
    京アニはうまくやってると思うけど、
    ゴンゾみたいに大赤字になることもある

  29. ネトフリの惨状を見てると、なるべくしてこうなった
    って言ってる人もいたな

    本来、大金をポンと出してくれるスポンサーに最高の原作を独占提供して儲けさせるべきなのに
    ひたすらゴミオリジナルやクソ原作で損しかさせない。業界の自業自得だって

  30. アニプレを傘下に持つソニーの養分になったのだ

  31. ウマ娘つくったスタジオとか最終損失が3億8100万円の大赤字やで
    3期作れるんかそんなんで

  32. ぶっちゃけアニメなんか儲からないでしょ
    いっそ同人屋始めた方が儲かるんじゃねwwwwwwwww

  33. >>32
    アニメ儲からんから「お疲れ様本」みたいな同人誌を作って
    小銭かせぎしなきゃならんのでしょ

  34. 製作委員会方式→予算が確保できて、コケた時のダメージ少ないが、製作会社の取り分が少ない
    自社投資方式→予算を自分で用意しないといけなくて、コケた時のダメージヤバいが、製作会社の取り分が多い

    チェンソーマンは・・・

  35. 赤字黒字は決算の内容を知らないから何とも言えないけど
    クオリティを追及してお金かけたら儲からない、手を抜いて製作費を安く上げたら
    儲かる みたいな話だったら嫌だなあと思う

  36. >>14
    逆だよ
    儲けたいならクオリティは最低限の紙芝居にして、制作費をケチるんだよ
    土建屋と同じだろ
    なんで予算超過して豪華な住宅作るバカがいるんだよ
    手抜き工事すれば必ず儲かる商売だぞw

  37. 原画集だけでも、製作会社の取り分多めにして発売できりゃええのにね

  38. キモオタアニメしか作ってないからじゃね

  39. 実績ってのは人気ではないんだぜ?
    企業価値は利率の良い仕事をしているかどうかだけだ
    そういう意味では商品は良いのにヘタクソな経営をしているダメな企業というのが大方の見方

  40. >>12
    アニプレの犬って言うけどアニプレックスが作った会社なんだから犬って言い方悪いぞ

  41. >>35
    さみだれの製作会社は無借金で黒字らしいからな笑

    サブスクマネーの範囲内で黒字になるクォリティで作れば、黒字になる

  42. >>33
    だから同人屋やってた方が儲かるってことじゃん
    アニメ制作なんて絵描ける奴いっぱいいるんだから
    ブルアカの同人作って売ってたら本業のアニメよりよっぽど利益出んじゃね

  43. 赤字だろうが親会社であるアニプレックスから増資やカバーが入ってるだからそれに何も知らない人が赤字だ終わりだって言うのはおかしい

  44. またこの記事をネタにして書くのやめない

  45. クローバーワークスが儲かってないのは、手抜き工事してない証拠だよ
    まぁそんなの見ればわかるけど、わからん奴もいるのがアニオタなんで

  46. 電気代やガソリン代上がっているし色々赤字だろ
    インボイス始まったら終焉だね 登録しているアニメーターにしか仕事頼めないし

    あとユーフォほどグッズも売れてないし出てないし 鬼滅くらい出て売れないとね
    グッズ買う母数も少ないし お前ら少数のキモブタだけが買ってもなんの意味もないし

  47. 昨日のふたばの工作スレじゃないか
    いい加減業者の工作は違法にするべき
    はっきり言うがネットが汚れてる原因の一部は間違いなく工作のせいだよ

  48. >>37
    原画集なんてニッチな需要じゃない?
    エヴァとか新海作品なら欲しい人はそれなりにいると思うけど
    そのへんのなろうとかじゃ

  49. 京アニはスタジオと社員燃やされてるのに今は黒字出してるぞ

  50. 皆んなで金出し合って作ってるんだから得られる利益が均等なのは当たり前。
    たくさん寄越せって言うなら全て負担すれば良い。
    京アニはハイリスクハイリターンで成り上がった会社やぞ。
    成功例が有るんだからそれに続けば良い。

  51. 税金対策やろ

  52. てかアニメ制作の成功パターンってオリジナルで当てて
    パチンコで稼ぐしかなくねえか

  53. >>50
    まぁ時代もあるよな
    円盤が売れた時代は制作費を超過してクオリティを上げることで円盤売るって商売が成立したから
    今はそーいうの難しいよね

  54. 今日給食屋が突然倒産したんで騒ぎになってるけど
    いずれアニメ業界も同じ末路にたどることになる
    今どきまともな金を払わない企業に奉仕してくれる絵描きなんていないから

  55. ビッグモーターみたいな儲け主義の制作会社ばっか増えてもこまるだろw

  56. ufoみたいに脱税してんやろ(鼻ほじ

  57. 製作委員会制度がなければ今のアニメの栄華はなかったよ

  58. 資本主義が気に入らないなら中国かキューバに行けば?

  59. そもそもアニメなんか儲からねえし
    ラーメン屋やってる奴らのがよっぽど現実見てる

  60. 参考画像のアニメ半分はコケてるじゃん

  61. ぼざろを赤字赤字言ってるやつって鬼滅が流行った時に脱税扱いしてたやつと同一なんだろうな

  62. >>1
    えっ!あっ、はい・・・

  63. なんでこんなまたバカ丸出し記事載せてんだ?

  64. 元のスレにも書いてあるじゃん
    ただの税金対策だよ

  65. 金欲しいならアニメ制作なんて廃業して
    ラーメン屋かからあげ屋でもやれよwwwwwwwwwwwww

  66. だから脱税と縁が深いのだろう 繰り返されてるし

  67. アニプレの税金対策

  68. クローバーって変に持ち上げられてるけどオリジナル作品の打率0割なんだぜ?

  69. クローバーって作画崩壊したことないじゃん。つまりは予算管理や工程管理がしっかりしている訳で、だからわざと赤字にさせてるのだと思うよ。糞バンみたいな法の盲点を突いたキタナイ手じゃなくソニーグループ全体の「必要経費」としてね。また「ぼざろ」は省エネ作画と超絶作画をうまく使い分けているし、製作が「アニプレックス、芳文社」だし、2期は有るよ。

  70. 社会不適合者のヒキニートには仕事であり業務ってモンのなんたるかがまるでわかってないしな

    いちいち説明されるのが恥ずかしいとわからん

  71. 意図的な赤字経営は理解できるけど
    対面上は経営が芳しくないことになっちゃうんで
    労働者としては現状維持はされても待遇向上が見込めない
    構造に嵌め込まれてるのは問題と思っといた方がいい

  72. 巧妙に偽装された、チェンソーマン中山ドラゴンスレ

  73. やべーのはENGIみたいなパターンだろ

  74. >>1
    赤字になるのはおかしいって、これは中高生の疑問だろうか?
    経営計画書や収支報告書を見ないと何も判断できないんだが・・・
    成人したオタクが提起してるのだとしたら世間知らずの子供だな

  75. スポンサーが金を出し合い製作委員会を組成し
    アニメ制作者に金を払います。

    アホ「中抜きだ!製作委員会は悪!」
    なんでやねん

  76. マーケティング費用にでも突っ込んでんじゃね?
    実際の内容や人気に対して過剰な持ち上げや宣伝されてたイメージ
    あと豚がおもしれー女に貢いだところで円盤より配信の時代だぞ
    ぼっちざろっくみたいに円盤だけ売れても広い人気なきゃ配信が儲からないよ
    ここの制作アニメは海外人気のないアニメが多いんじゃないか?

  77. >>75
    会社員になった事がない層なんだろうな、赤字だー赤字だーって騒いでるの

  78. ラインナップ見たけど、見事に日本の弱男弱女向けばっかり
    そんなんじゃ円盤が多少売れたところで金にならん
    しかし、制作費もらって作ってんのに赤字て・・・
    その円盤が自社買いじゃないことを祈るレベルやん

  79. ヒット狙える作品しかアニメ化しなくなって仕事なくなるぞ

  80. アニプレ子会社の制作会社の決算を気にするような社会人とかいるのか?
    アニプレの決算を参考にしろよ
    クローバーなんてアニプレの駒に過ぎない

  81. 円盤売れても意味がないことがよくわかるな
    海外でうけないと利益は出ない

  82. 典型的なやりがい搾取のゾンビ企業だから…?‍♂

  83. チェンソーマンは黒字やで?

  84. >>80
    それで良いと思う
    アニメの本数多すぎだしアニメ制作会社も多すぎだし

  85. 赤字だから社員は給料もらえてないんだ!はおかしくないか
    給料はちゃんと契約通り払われてるやろ
    その給料が少ないってんならそれはまた別問題で

  86. と言うか及び腰なんだよな何処の会社も。
    ゴミしか作れない会社が共同出資でしか作れないのは仕方がない。
    無能でも客観視は出来るだろうし、自分らが作るアニメが売れない事くらいは分かる。
    でもクローバーワークスレベルの会社ならどの作品を手掛けても一定のクオリティは出せるしトータルで利益を出せるのは馬鹿でも分かる。
    失敗すれば会社が傾くかもしれないくらいの金を使うだろうが、馬鹿みたいに金を使って大した実績も出せなかったチェンソーマンでさえ利益が出るんだから失敗する事の方が難しい。
    一度、強現作品を全額出資で作ってみるんだな。

  87. >>82
    クローバーは製作委員会に入ってないのでクローバーには円盤売上一銭もお金は入りません

    まずは社会勉強してこいよ

  88. リスク取らないで利益だけよこせってのは虫がよすぎる話

  89. 俺が見てないアニメの制作会社は潰れてもネットで笑うだけだが
    見てる会社の赤字はおかしいってだけの話ですよね?

  90. >>59
    飲食でラーメン屋選ぶ奴の方が現実見えてねぇよ馬鹿w
    出店して半年以内に潰れる店が8割なのに。

  91. コメントにもあるけど税金対策でわざと赤字にしてるだけだぞ

  92. 全額出資で作れば円盤の売り上げと配信の収入でウハウハやからな。
    CDやグッズ類とかの利益配分も半分以上になる。
    PAはそこに夢を見て馬鹿みたいにオリジナルを作り続けてる訳だが、上の人間は分かってないんだよな。
    お前らの会社に信用・信頼は無いんだ。
    だから放送する前から負けが決まってる。
    PAの時点で切る人間が多いから、実際はそこそこのクオリティでも他のアニメに埋もれて結果が出なくなる。
    その点、今のクローバーワークスは信用・信頼の塊よ。
    ヒット作を連続で当ててるし皆んな期待して視聴する。
    この状況で全額出資して作ってない事が逆に不思議なくらいや。

  93. まあ赤字いくら計上してようが給料払えてるなら問題無いな
    本当にヤバいところは給料払えなくなるからね

  94. >>91
    アニメ制作なんてそれ以下だが

  95. じゃあアニメーター辞めたらええやん
    高校生のコンビニバイトより稼げないんだし

  96. 節税やろ

  97. アニプレの都合だって察しがついてる話だろうに無理やり「アニメ業界がー」ってデカい話に拡げたがるのなんなの?
    SNSでお気持ち表明的な暴露が好きなアニメーターらがクローバーヤバかったらネタにしてるだろうしな

  98. 良作作ってる裏でどれとは言わんけど話題にすらならん作品も作ってるからそりゃ赤字が出てもおかしくない
    まあ節税対策してたらやりすぎたって感じだと思うが

  99. アニメーターが稼げないのは入ってから〜数年な
    能力ある奴はどんどん上に行くよ
    能力あって5年勤め上げてる奴ならサラリーマンの平均年収くらいにはなってる

  100. 税金対策ってコメが(たぶん一人だろうけど)いくつかあるけど
    アニプレが赤字になりそうだから子会社の利益を吸い上げて単独決算の数字を
    良く見せるっていう「決算対策」ならまだわかるが
    税金の話でクローバーをあえて赤字にする意味が分からない
    そのぶん親会社のアニプレが払うことになるのに

  101. 赤字ざろっくは別の制作会社にでもやらせりゃいい
    けいおんみたいに2期も映画も京アニに作ってもらってヒットしたこと自体が奇跡だったんだわ

  102. ここはクオリティ高くて単価も良いだろうしちゃんとした仕事回ってるから問題ないでしょ。
    良いアニメーターの拘束費嵩んで赤になるとかはあるかもしれないけど。
    上にも書かれてるけど税金対策じゃないの?

  103. スタジオバインド→無職のために会社作ったのに、スタッフがロリコンアニメ作るために逃げる
    クローバーワークス→円盤だけは一応売れてんのに、万策尽きたり外注頼んだり無駄に経費が掛かりすぎて赤字


    無様すぎて草

  104. 製作委員会に入ってるわけじゃないなら、あくまでも予算内で作るのが仕事でしかないので

  105. PAが優秀なのは仕事貰ってくる奴と金管理してる奴やな
    他はゴミ
    その優秀な奴をクローバーに回せば第二の京アニになれるやろう
    PAにはゴミだけを回せば良い

  106. じゃぁ自分達で企画からやってオリジナルつくりゃいいだけじゃん、コケたらその時点で終わるがな

  107. 相変わらず製作委員会がわかってないんだな
    製作委員会でアニメ作ってれば開発は赤字にはならないだろ
    黒字にもならないけど
    それにクローバーが赤字に転落した原因は中国丸投げによる納期遅延が原因だろ
    どんだけ飛ばしたと思ってんだ
    一番大きかったのは多大な金をつぎ込んだホモアイドルアニメが大コケしたこと
    UniteUpとかいうやつ
    悲惨なことに納期が遅れて完結してなかったろ

  108. じゃあ爆死作品作ったら即大赤字倒産でいいのかって話
    馬鹿馬鹿しいってか馬鹿は黙ってろっての

  109. けいおんは京アニも製作委員会に出資してたからな
    だからこそ1期のヒット後もフットワーク軽かったし、京アニ(監督も社内スタッフ)だからこそ1年以内に2期が作れた

  110. >>102
    けいおんは京アニ儲かってねえよニワカw
    あれは製作委員会が大きすぎて末端までお金は落ちてこなかった

  111. 親会社がアニプレックスなんで、たいして問題ないです

  112. 今の時代本当の意味でコケる事の方が難しいやろ
    円盤が死滅して当てにならない中、配信料でどうにかなる時代なんやから
    寧ろそういうのに頼れない10年以上前の方が余程リスキーな時代だったよ

  113. アニメーターが稼いでないと思ってるオタクはアホだよな
    オタク業界は昔から儲かってるというと嫉妬して叩き出すから儲かってないという
    名前が売れてる人らは仕事は忙しいけど良い生活してるよ
    儲からないと嘆いてるのは中国人のバイトでもできるような仕事だけ
    職人系の仕事は最初は安月給なのは当たり前だろスキルが金になるんだから

  114. 莫迦なキモオタが目の敵にしてる製作委員会方式でもちゃんと予算内に作ってりゃ赤字にはならんのよ
    万策尽きたり、外注に頼みまくったり、予算以外のとこでも金掛かってるから赤字になってるわけで

    クローバーはそのへん杜撰だったから赤字になっただけ

  115. 社長が隠し金庫に3億持ってた時点でUFOはどうかしてるでしょ。

  116. IGの子会社だったジーベックは赤字膨らんでクビ切られてたなw
    クローバーのそう遠くない未来かと

  117. >解説すると
    >クローバーワークスはアニプレックスの資本で運営してる子会社なの
    >こういう大手会社は税金を取られない為に会社ごとに儲けが出たらそれを全て新規事業に入れて赤字経営で決算を出すの
    >経営の為の資金は全てアニプレックスによって賄われてるから社員は規定通りの給料を貰ってて何の心配もいらないんだよ

    コレで完全説明されてるのに、世間知らずなお前らには全く理解できない話になるんか?

  118. けいおんは京アニにやったもらって本当に良かった
    赤字ワークスだったら続編が遅れに遅れて賞味期限切れになるとこだった

  119. 単にかけたコストに見合わない程度しか売上や利益が出ないってだけやろ
    それと各アニメ会社やアニメ業界オタク界隈の客層や市場の質や規模がおかしいかどうかとは別問題だよ

  120. >>118
    アニプレの経営陣がそう言ったわけじゃなくて、自称事情通のオタが
    匿名でそう言ってるってだけだろ まるまる信じるなよ

    そもそも利益出たら全部使っちゃって赤字にするとか、それでどうやって
    経営するんだ

  121. アホやな、クローバーのアニメにアニプレが全額出資してると思ってるのか?
    ただの下請けのくせに、金ばら撒いてるからこうなる、社員はボーナスなしだな?

  122. 勘定ができないマヌケな企業は赤字になる
    こんなの「アニメ業界ガー」とかじゃなくて当たり前のことじゃん

    キモい深夜アニメばっか見てるようなキモ豚には理解できん話かもしれんがw

  123. 昨日のふたばのスレだな

    働いた事無いんだろうなコイツってアホレスには即反論されてたのにそれは載せないで
    まるで色付きで正しい事かのように強調してやらおんってこうやって印象操作してるんだなって感想

    9割スレ主の無知さを叩くスレだったぞこれ

  124. クローバーワークス程度の実績

    それがしょぼいってだけだろ
    マーケティングに金使い過ぎたんじゃね?
    それとwitみたいに経費の計算もできないようじゃ赤字です
    なんか制作してるそのアニメって国内でしか見られてないような小粒だらけのようですけど、頑張った割に金にならなかったアニメばかりなのでは?

  125. >>121
    マジで言ってんの?w
    アニプレックスの100%子会社やぞ?
    連結決算に決まっとるがな

  126. アニプレの子会社?
    あー、そりゃマーケティングで人気に見せてただけで実際は全然売り上げありませんでした~って言われても違和感ねーわw

  127. >>126
    連結だからなんだよw

  128. 作ってるアニメが弱すぎるもんな
    アニプレから分け与えてもらった安い仕事で金になるイメージがない
    そこに飼われてるようでは一生二流制作で終わるね

  129. 親会社の、こういう制作装置のような会社はなるべく赤字経営するのが鉄則だろ。

  130. あぁなるほど
    アニプレのおこぼれで仕事もらってたんだ?
    それじゃ金にならんよね

  131. そもそも赤字=業績が悪いってのは短絡的なアホなんだよな
    投資に金使って黒字を出さないのは普通の経営戦略だろ
    アマゾンだってやってる

    「だったらみんな投資して利益出さないだろ!」と思うかもしれんが、そこは株式会社である以上は「赤字です」「利益少ないです」ってのはネガティブな情報なので匙加減が必要な訳だ

    極端な話、株価を取るか節税を取るかって話
    ぶっちゃけ好調なはずなのにわざと赤字出して税金対策する奴は印象悪い

  132. ぼざれが大赤字ぶっこいてるからあれこれコラボに手を出したりせこせこ円盤売って小銭稼いで赤字の穴埋めしてんだろがよ
    どんだけ足引っ張ってんだよ水虫のくせに

  133. お前らオタクは何も経営わかってないのなw

  134. ufoとか京アニの赤字とA1やクローバーの赤字は意味合いが違いすぎる

  135. >>132
    なんか節税を誤解してないか
    投資ってのは将来的により大きな利益を生むためにするもんだろ
    つまり将来的により多く税金を払うってことじゃん

    「いや利益を生まないものに投資してわざと損してるから」
    なんていう経営者がいたらバカだぞぞいつ

  136. >>135
    厳密に言うとufo、京アニ、A-1は赤字ではない

  137. >>134
    >>1

  138. >>136
    いや株式会社なんだから長期的に成長が必要なのは当たり前だろ??
    短期的な節税とはベクトルが違う話なんだけど何の話してんだお前

  139. アニメーターは単純労働者であってクリエイターではない
    制作費以上のものが欲しいなら他人の版権に寄生するのをやめてオリジナルを当てろ

  140. 会社の赤字云々がなんか関係あるの?
    2期なり映画なりが決まれば関係なくね?

  141. >>139
    だから投資と節税をごっちゃにするなって話をしてんの

  142. 製作委員会方質で受注しても利益一桁%だった気が
    打率悪い中で確実に利益出るから無難な選択ではある

  143. >>42
    でも正直アニメーターが仕事関係なく個人で作った同人誌とかたまにあっても
    なんか魅力足りない事が多いんだよな絵は上手い筈なのに
    あくまで仕事の片手間だからなのかマンガはやっぱ別の才能なのか…

  144. ぼざろはアニプレの出資で製作委員会方式じゃないぞ

  145. >>96
    上手い人はちゃんと稼げてるんでは
    おにまいなんて大学生や高校生が卒業まだなのに原画やってたからな
    ああいう才能ある人は普通以上に儲けて暮らしていけるだろう

  146. >>135
    アニプレの100パーセント子会社のA1やCloverWorksの赤字で云々言ってるのはただの馬鹿なんだろうな

  147. こういうのこそ税金対策って言うんやで
    良い物作ったから売れて当然利益出て当然って子供かよw

  148. 給料もちゃんと支払われてるし親会社のアニプレが儲かってるので特に問題ないです

  149. 製品の生産発注を受けた工場が、その製品がヒットしたからと追加報酬を要求したらおかしいだろ?
    アニメ製作会社ってのはそういう立ち位置ってだけの簡単な話だよ。

  150. ニートと社会人の認識の違いがわかる記事

  151. >>146
    おにまいは現場環境よかったわ
    ああいうアニメこそ売れてほしい

  152. その作ってるアニメがみんな人気ないしな
    金にならないアニメ作ってるんだね
    アニプレの子会社でよかったじゃん

  153. >>149
    え?アニプレ減益っすよw

  154. ENGI「ウチは艦これのせいで2億の赤字なんですが、大丈夫でしょうか?」
    アーキテクチャ「ウチも艦これのせいで…」

  155. クローバーってキモオタ向けアニメ多いからだろ
    スパイファミリーってWITの方が成功してるからな黒字になったし
    逆にクローバーは赤字になってるんだからその差だろ

  156. >>155
    下には下がいるってだけの話やね
    クローバーワークスがそいつらと同レベの無能って事実は変わらんw

  157. アニメ制作なんてみんなブラックだよ

  158. >>101
    財務上の戦略なんて色々あるからな
    わざわざここの分析しようとは思わんけど

  159. 大勝ち組な企業でない限り税金をなるべく減らしたいから
    問題ないぐらいの赤字決算にすることもやらおんは知らないの?

  160. >>141
    赤字ざろっくは決まってないから尚更言われてるんじゃね
    総集編映画(笑)なんかを続編にカウントしなけりゃいけないレベルならお察しだけど

  161. >>152
    おにまいや無職のとこや異世界おじさんのとこなんかは
    社員4~5人であとは外注って聞いたけどそっちの方が上手く行くのかね
    外注なら決まった金はちゃんと払うし待遇も悪くできんし
    派遣の方が社員より待遇は良いみたいな(給料以外)

  162. >>156
    スパイはwitとクローバーの共同制作なのに、見事に明暗分かれたよなぁ

  163. >>151
    社会人でもなんも考えないでサラリーマンやってたらわかんないんでしょ

  164. ぼざろファンのキモオタどもが全財産寄付して
    買い支えろよ。

  165. クローバーワークスほどの実績(赤字)

  166. クローバーワークスとかA1は親会社のソニーミュージックが版元として利益搾取して制作子会社には最低限の金しか下ろしてないだけやろ

  167. 5chってマジで社会人おらんのか?なんで子会社の赤字で騒いでんの?

  168. 儲けるのは金だして作らせる側
    文句があるなら自社で金だして作ればいいだけ

    チェ作ったところと同じようにな

  169. >>168
    煽りたいだけだから知ってて言ってるのだろう
    赤字だ~ってな

  170. >>147
    ねー、ホンマに

  171. クオリティが高い 有能アニメーター確保に金ブッコミ 赤字でした
    現場的や世間的にはいいのかもしれんが経営的にはダメだろ

  172. >>156
    小学生かよw

  173. >>172
    アニプレックスの100%子会社だっつーの!

  174. ぼざろは芳文社とアニプレ出資だからクローバーの赤字は関係ない
    子会社じゃなくてソニーが赤字になったら騒いで良いと思うよ

  175. >>155
    >艦これのせいってw

    もともとから3年だか5年だか遅れて放送だろ
    放送中だって飛んでたし
    結局人件費と違約金とかだろ

  176. >>170
    ネタにしても寒すぎだろ...ただの馬鹿にしか見えんし面白くもない

  177. >>173
    事実だろ
    なんでスパイファミリーの程の大ヒット制作してんのにクローバーだけ赤字なんだよ

  178. 出資率...

  179. >>156
    そゆこと
    キモオタ弱男さん向けじゃ円盤売れても配信等で稼げないからな

  180. どうでもいいよ
    赤字で入れ物がなくなっても中の人たちは才能の塊
    いくらでも次の活躍の場がある
    逆に京アニみたいに中の人がいなくなったら会社だけ残ってても再起は不可能

  181. 子会社だって赤字ばっか作ってたら上に切られるよじーべみたいに

  182. ぼざるは結局はただのお荷物なんだろ
    無駄に円盤が売れて厄介者の声だけ無駄にでかいけど金出さないから赤字なんだし
    はよやめとけ

  183. クローバーが作って、グッズや版権でアニプレが、楽曲とかでソニーミュージックが儲ける構造だから、クローバーが赤字でもなんの関係もないぞ
    ソニーとかアニプレが赤字になったら、その時はやばいだろうけど

  184. チェンソーマンは製作委員会取っ払ったからか散々炎上ネタぶちこまれたもんな
    まあそれだけ美味しいんだろ

  185. 赤字にならないように作ればいいんだよ

    シュラトの3クール目みたいに

  186. 馬鹿しかおらん

  187. >>121
    業界の事情通でもなんでも無く
    業界問わずやってることだぞコレ

  188. ソニーが赤字になる事なんて永久に無さそうだがあるんかな

  189. リスクとリターンをすべて100%親会社であるアニプレが背負ってるだけで
    A-1もクローバーも大きな黒字も赤字も出さない典型的子会社ムーブしてるだけだよな

  190. 赤字なら税金払わなくて良いからね

  191. 手を動かすものだけが尊くて偉くて尊重されるべきってのがそもそもアホ

  192. 鬼滅だってオリジナルじゃないし
    集英社に半分は取られてるんじゃないの?

  193. アニメーターとか制作陣 赤字なので給料これだけな~

    低賃金でこき使うための制作会社赤字ムーブやね

  194. アニメ制作会社の99%はただのアニメーターの集合体で
    そこの人間が版権事業に携わることはないでしょ
    やるのはアニメを描いて出すまででその上その作品の権利も持っていないじゃしょうがない

  195. 解説すると
    クローバーワークスはアニプレックスの資本で運営してる子会社なの
    こういう大手会社は税金を取られない為に会社ごとに儲けが出たらそれを全て新規事業に入れて赤字経営で決算を出すの
    経営の為の資金は全てアニプレックスによって賄われてるから社員は規定通りの給料を貰ってて何の心配もいらないんだよ

    クローバーに関してはこれがすべてやろな

  196. アニメーターの報酬少ないはずやわ

  197. >>190
    A-1は延期・遅延のやりすぎ赤字で社長交代しちゃうぐらいだから違う

  198. つまり円盤買ってもアニメーターへの応援にもならならいし中抜き制作委員会が儲かるだけか

  199. 京アニのような独立系ならマズイが
    製作系子会社なんだから赤字でも問題ない
    交互に赤字黒字にすれば節税になる
    東映の経営陣はもっと爆死映画作っとけば良かったと思ってるよ
    儲かりすぎて税金は増えるは来期減益決算確定だわで困ってる

  200. >>198
    ん?アニプレから子会社に社長として出向した人物が
    スケジュール管理の責任取らされて社長クビになって元の親会社に戻ったって話でしょ?
    部署異動で失敗したから元に戻されたようなもんじゃん

  201. 責任転嫁してるやつがいるのほんま草

  202. ワイシステムエンジニア
    プロジェクトを完遂させたワイよりコーディングしたプログラマーの方がスキル高いから多額の報酬支払ったる!
    って世の中になったらまあ辞めるな

  203. 嫌なら辞めろ

  204. クオリティあげたらコストが上がる
    当然の結果では

  205. え?これ最近のスレなの?
    前に同じ話題で同じようなレスで子会社だから税金対策で赤字にしてるって書かれてたのにまた同じ話題で騒いでるのアホすぎない?

  206. 円盤は売れても売れなくてもどうでもいいってことだけはわかった

  207. >>206
    ぼざろ信者のコメントまんま信じててアホすぎるw

  208. アニメ界の闇やなぁ

    アニメーターとか制作に関わる人を如何に低賃金のままに据え置くかに全力すぎる

  209. 解説するとって言ってるやつの解説が企業経理知ってる人間からみたら全くの嘘っぱちで笑う

  210. 税金対策がアニメ界隈だけの話と思ってるのがいるのか...

  211. グループ会社なら連結納税だろ?資金ならわかるけどなんで利益を移し替えなきゃならない
    第一子会社間の利益移し替えなんか簡単にはできないそれ出来たら減損が適用される会社はなくなる

  212. >>199
    制作会社が出資してる場合は違うぞ
    出資率にもよるけどね

  213. >>208
    ぼざろはクローバーの赤字に一切関与してないからどっちかっていうとスパイ信が言ってんだろ
    クローバーはスパイには出資してるけどぼざろには1円も出資してないから

  214. >>214
    でだよぼざろ信者のスパイへの責任転嫁

  215. >>196
    まぁ殆どの人は自分の嫌いなアニメ叩きたいから分かってて赤字や!って
    騒いで集まってキャッキャしてるんでしょ
    やベーのはそこにやって来てマジで赤字じゃん業界やべぇ!って言う人

  216. アニメーターとか低賃金に据え置こうとする仕組みやばすぎるだろ

  217. >>215
    一応クローバーはスパイの制作委員会にいるからな...
    出資率が一番高い東宝は儲けてるしアニプレも儲けてるからスパイもぼざろも成功してんだけどな

  218. >>196
    5chなんてこどおじしかいないからな
    説明してもわかんないと思うよ

  219. >>216
    これを正常と思い込もうとしてる奴が頭おかしすぎる

  220. >>215
    せめて一言くらい反論しろよw

  221. >>196
    連結納税制度って知ってる?

  222. >>196
    どうやってグループ間の利益付け替えするんだよ、自社が支払う合理性のない費用を数億とか負担したら即会計監査で指摘くらうよ

  223. 断言するけどクローバーが赤字続きだとしても潰れる事はないです

  224. 明日ちゃんの右のキャラなんだっけ

  225. はっきり言って仮に潰れたところで大した影響もないだろう
    また違うとこで集まればいいだけなんだから

  226. >>224
    確かにそうだけどそれ大手の子会社でグループとしての相乗作用としては儲けてるからって事だよね、つまりアニメ制作会社単独としては事業として成立が難しい、それってやっぱりちょっと変だよね

  227. そもそも制作会社は出資者に制作費もらってアニメ作る会社ってだけだからなぁ

  228. >>226
    確かになぁ
    クリエーター達の所属が変わるってだけだろうしあんま関係ないか

  229. 製作委員会けって
    チェンソーマンみたいに外すと悲惨やしな

  230. つまり円盤なんて買っても一緒

    どうしても制作会社支援してあげたいなら制作会社の直販サイトで円盤とかグッズ買ってあげるのが一番

  231. ワイもガキの頃は赤字って聞くだけでやべぇのかと思ってたわ

  232. 金出す方が総費用くらいしか払わないんだから
    利益は微々たるもんだろ
    利益出そうとしたら人件費をケチったりちょろまかすしかない
    それでいて何かトラブルあって延期だのすると追加費用は貰えず自腹
    そら赤字よ

  233. 捕まったら脱税、捕まらなかったら節税

  234. >>234
    税理士の腕の見せ所

  235. アニメにスパチャ機能つけて制作に金投げられるようにしよう

  236. コロナ禍で名の知れた企業ですら赤字になるくらいだし第三者が赤字くらいでいちいち心配する必要ないんじゃね
    経営陣には気の毒だが

  237. 有能なファンは円盤とかをアマゾンとか楽天で買わずに
    ufotableとかMAPPAの直販サイトで買ってる
    オリコンランキングとかに反映しないけどどうでも良すぎる

  238. >>225
    ナナニジの誰か

  239. >>238
    とは言ってもアマゾンの25%引きはやはりデカい

  240. 調べたら完全子会社じゃんw
    親会社が赤字垂れ流しまくってから言えって

  241. アマゾンの利益、値引きの逸失利益とか全部制作会社に行くし
    制作委員会への分配もおそらく不要
    1本売れた時に制作会社に入る利益は2倍どころじゃないぞ

  242. 制作会社が出資していないって言うけれど
    赤字になるくらいオーバーワークしているって事だから労働力で出資しているって事やん。
    製作委員会は売れたら分け前払ってやれよ。
    作業する奴がいないと作品も出来ないのにな。
    仕組みが歪やねん。

  243. お前らが円盤買わないから定期

  244. 円盤が100万売れても出資してなければ関係ないよ

  245. 頂点の稼ぎが数千万円はしょぼい
    そんな業界は他にないぞ

  246. ワンダーエッグ・プライオリティと約束のネバーランド2期を考えると赤字転落は納得だわ

  247. 無能は無能なんだよ、人抜けていくし
    GONZOもMADもIGも全盛期見たいなものもう無いだろ、

  248. ユナイトアップが足引っ張り過ぎや

  249. 日本の産業構造最大の失敗は入札制度とその運用よ
    利益軽視売上優先はまだしも、実績作りやシェア獲得のための先行投資扱いで赤字で突っ込んでくる企業が入れ替わり立ち代わり案件を取っては次の年にはまた手放す
    という商慣行が日本企業は身についてるので業者に出すときも同じ理屈がまかり通る
    どうやって役員の給料出すんだってレベルの入札が普通だからな。談合時代の方が経済としてははるかに健全だったという皮肉

  250. >>222
    もう連結納税ないよ
    グループ通算だから
    知ったかすんなよ

  251. >>74
    ENGIやスタジオKAIも子会社だからやばくないよ

  252. 円盤・配信・グッズの売り上げはクローバーじゃなくてアニプレに入ってるだろ
    だからクローバーが赤字になるのは当然じゃね

  253. 普遍的な美少女アニメオタクの支持基盤を担うアニプレの質部門
    社会現象から一歩引いて質で固めるのは正しい

  254. >解説すると
    >クローバーワークスはアニプレックスの資本で運営してる子会社なの
    >こういう大手会社は税金を取られない為に会社ごとに儲けが出たらそれを全て新規事業に入れて赤字経営で決算を出すの

    ほえー
    ひとつ賢くなったような気がするわ

  255. マジで社会の仕組み知らないやつおおいな

  256. >>243
    赤字になったら親のアニプレックスが補填するから同じようなもんだ。

  257. 赤字の額がしょぼすぎる

  258. 儲かってるから赤字にしてるんだよ当たり前だろ

  259. 完成するまで幾らでも資金追加してくれる
    納期守らなくても損害賠償請求して来ない
    納品した後にヒットしたら数%の分前くれる

    神システムやん
    まさにオヤの庇護下
    自立心の無いアニメ業界にマッチしてる

  260. 勝負をかけてアニメ制作会社も製作委員会に出資すべきだろうね、リターンが見込めるなら
    ただ、MAPPAにしても勝負をかけて出資した作品がな…

  261. >>5
    じゃあまるでぼざろは赤字って言ってる奴がアホみたいじゃないですか

  262. >>216
    日本人情弱が多すぎる

  263. アニプレ関係者がワラワラ出てきて赤字を正当化してるの草
    こうやって、都合の悪いことがあるたび謎のアニプレ擁護部隊が出てくるのがこのサイトのくっさいところよ

  264. 製作委員会方式って作品が大ヒットしても
    アニメ制作会社が儲けられない代わりに
    作品が爆死しても大損しないで済む仕組みなんだろうたしか

  265. 円盤買っても制作会社への応援にはならんってことか

  266. 子会社の赤字気にしてて草

  267. 子会社なら利益付け替えても付け替えなくても一緒なんだけど
    制作会社が大幅黒字ならどうなる?

    アニメーターなどの制作陣達『これだけ黒字なんだから報酬増やせやーーー!』
    って声が当然上がる訳

    だから赤字にしてんだよ

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