【悲報】アニメ業界さん、ついに末期へ・・・その理由がこれ
ついに
「3Dガイドが出来てないのでレイアウト出来ません」が来た。
アニメーターは絵描き集団では無くなってしまった。— 小川みずえ (@mizue58anime) August 31, 2023
演出さんと話してて、3Dガイドを欲しがる原画マンが増えたという話は10年ぐらい前から聞いてました。
あとキャラの顔しか直せません(まともに原画をやって来てないから)、原図は直せません(3Dレイアウトでしか作業したことないから)と拒否してしまう作画監督も居る話も聞いてます。マジで末期ですね— 小谷杏子 (@koni_ko222) August 31, 2023
もう作業者ですね。
絵描きじゃ無く?— 小川みずえ (@mizue58anime) August 31, 2023
仕舞いには、バストアップのキャラの顔は表情集を拡大して貼り付けて来るだけとかね!
原画マンにも作画監督にも居ます。
作監はさすがに海の向こうだけだったけど。
そんなに絵を描きたくないなら商業アニメーターって仕事を選ばないで欲しいですよね?— 小谷杏子 (@koni_ko222) September 1, 2023
ガイドはあくまでガイドで収まり決めるのは作画だと思うのですがね……?
— 小川みずえ (@mizue58anime) August 31, 2023
頭数で素人を動画で雇って儲かるからすぐ原画にする、てもう何十年も同じ事をしている?
— 小川みずえ (@mizue58anime) September 1, 2023
空や流背イメージBGだけでは無かった。さすが?
— 小川みずえ (@mizue58anime) September 1, 2023
何てこった。
もう原画もアニメーターも名乗らないで欲しいですね。
3Dレイアウト入っていてもガイド以上の物は上がって来ないし。
もう終わったは。
— 北尾 勝 (@masakita0715) August 31, 2023
ない方が画角引っ張られなくていいんですけどね…
あ、学校の教室とか会社のオフィスとかは3DBG欲しいです(面倒)
— だいち@10月もう無理❌ (@En_daichi) August 31, 2023
キャラの作画と背景原図を分業化する時代に来たかもしれません。
— 和田祐二 (@hannaritoohu) August 31, 2023
2年ほど前に遭遇しています。
3Dレイアウトが出るまで待っても上がりはだめでしたね。
どうしょうもないのでそのままOKしましたが。— 渡部高志 (@TkashiWatanabe) August 31, 2023
アニメCG屋だけど3Dガイド予定のカットでそれ言ってるなぁう〜ん、そっか〜って苦虫噛み潰したような顔になるけど3Dガイド予定でもないカットでそれ言ってるならこの世の終わりみたいな顔をする
大体3Dガイドつけてる作業者だって映像論知らないでつけててピンキリなので過信され過ぎても困る https://t.co/leTXvhXEwF— かまいるか??? (@Kama_iruka) September 1, 2023
結局何か無いと描けないなんて…前に細かく描いてないから描けないって言ってたアニメーターから設定リテイクとか指示きてたけど碌なもんじゃ無いな。 https://t.co/2EcXe5dbKv
— Takeshi.T (@firiasena5312) September 1, 2023
絵描く気のないアニメタはアニメタじゃないから辞めてもろて~
とか言ったらパワハラになるんかな。。。(* ゚∀゚) https://t.co/M00l9teMtZ— ゆ.Nakamura (@nakamura88_) September 1, 2023
3Ⅾそのまま使えるパターンのが珍しいくらいなのにそれにベッタリはヤバイ… https://t.co/pAy461S1xX
— 山口ひびき (@Hibiki89) September 1, 2023
無理解な上司ほど厄介なモノも無いですね…_(:3 」∠)_3Dのクオリティが高ければまだマシなんですがそうなるといよいよ原画マン要らないという…
— 山口ひびき (@Hibiki89) September 1, 2023
僕なら「3D遅れてるなら3D無しでも
描けますけど? 待ちます?描いちゃいます?」って聞くかなぁ? https://t.co/MS17FMSkK5— 都竹隆治@東京・立川 (@RyuckTBC) September 1, 2023
3Dが必ず良いものとは限りませんしね。
— 都竹隆治@東京・立川 (@RyuckTBC) September 1, 2023
草
もう終わりだよ
アニメーターも年よりばかリ増えて終わりか
もうAIしかないか
もう中国に抜かれる未来しいかないね
3D画のスクショのトレスやってるだけの無能しかおらんくなったって事か
まともに給料も払わず使い潰して、育成もしてこなかった結果だろ
作品数を増やすために制作会社が無駄に増えすぎて
有象無象の自称アニメーターが増えただけでしょ
アニメーター同士こういう(俺は違うけどな!みたいな)マウントの取り合いがしばらく続くよ
採用する側の問題のような・・・
言ってることが老害そのものやな
使い物にならないならそもそも何でそんな人雇ったん?ていう話でもあるが
アニメ増えすぎてアニメーター足りなくなってレベル低いメーターしか連れてこれなくなったか
給料に見合った仕事ならそれくらいになるんじゃないの?
ちゃんと技術料払う気あるん?
いやいや、アニメーターは作業者だろ
どんだけブラックなんだよアニメ業界
いかにも老害って感じだな
この老害さんたち、トレス台が無いと動画描けませんとか言って先輩に失笑とかされたりしなかったのかな?
パソコンが無いと彩色がとてつもなく大変で出来ませんとか言ったりしないのかな?
言うても漫画でももう若い人らは普通に3D使ってるし
まともな仕事を求めるなら
まともな報酬出してから言えよ
一部の制作会社だけが手書きのこだわりとかやるぐらいで
将来は大体AI主導の制作になるだろ
日本のアニメも漫画もイラストも壊すのは半数の邪魔者(作品アンチとAI絵信者)くらい
アニメ業界に未来なんてあるわけないだろ
すでに平均年齢50代なのに
3Dガイドをトレスするだけの絵師なんてAI絵師以下だわ
安い仕事なんだから安い技術の人間ばかりになるのは当たり前
あんな給料で雇っておいてまともな仕事期待するのはやりがい搾取以外何物でもないだろ
良い人材欲しいならまず給料を上げて応募の母数を上げろ
心配しなくてもインボイスで完全に崩壊するよ
勿論立て直す奴なんていない
中国韓国に文化を乗っ取られて終わり
ブラックすぎて上手い人がアニメーター目指さなくなったからね
Xで会話している有名人たちはそれなりにちゃんとした恵まれた現場でお仕事されていると思うけど
ほとんどはもっともっとどうしようもない底辺現場ばかりで、底辺の凄まじさは想像を絶する
終わりの始まりなんてもんじゃなくて、もう完全に終わってる
人材が勝手に生えてくると思ってる業界だから終わるのは自明の理なんだ。
(´・ω・`)なんか前から言われてるよな、まともに修正もできない作画監督も増えたとか・・・
(´・ω・`)教育不足なんだろうね・・・
-
-
そりゃ給料も上がらないから、まともな奴はアニメーターなんか目指さない
-
まぢかよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3D最低だな。 罰として3Dアニメは全部爆死させるわ
-
ガイドを自分で作れないって事?
-
アニメ業界って終わる終わるばっかり言ってんな
実際は過去最高収益を更新し続けてる -
インボイス待ち切れねぇよなw
-
AIの制御がメインのお仕事になるで
-
ゆとりで終わりだよこの国
-
インボイスでさらに廃れるだろうな
全部中韓に持っていかれる未来しか見えんわw -
産業支えたかったら10年くらいは育成及び維持の費用を国が負担するレベル
-
もう作画監督がAI使って一人で作ってろよwwwwwwwwwwww
-
まーた在日ハゲの妄想かよ
-
>>5
頼みのアニメも中韓に追い抜かれてもう何もない日本
AVとパパ活だけww -
わかりにくい記事
-
アニメなんか見るぐらいならゲーム実況とか見るし?
もうアニメなんか廃れていいよ? -
人を大切にしないからだろ
まともな待遇で採用して人材育成しろや
いくらやりがい搾取のアニメ業界でも人材は畑から採り放題というわけではないのだぞ -
ちゃんと育てたところで赤字・ざ・ろっくだし、もうどうしようもない
-
もう動画は全部海外に任せたほうがええやろ
-
>>13
いったいどのあたりが追い抜かれてるんだ?
今がアニメの最盛期といっていいだろう -
なお、アニメ業界は現在日本人アニメーターを育てることを諦めて
海外で外国人育成をやってる有様な模様
ありがとう統一自民教 -
やっぱ全体がないとおマンコも創造しずらいもんな
-
アニメ業界が家電産業と同じ道を辿ってるの草生えるわ
-
やらはげ「はよ日本アニメ滅びて中国にその座を明け渡すアルヨ!」
-
因果おふぉーってやつだべ
人を使い捨てにした結果よ -
あー
もうめちゃくちゃだよー -
-
え?じゃあ、あのキャラのたゆたゆと揺れる愛らしいオッパイも全部フリー素材…?
作画担当陣の愛のこもった描き下ろしではない、と…? -
ブラックでろくに育成もしないんだから、労働者側は効率化目指すに決まってるやん
-
>>17
アニメなんて儲かる産業じゃないし
ラーメン作ってる奴らの方がよっぽどまとも -
アニメ映画が100億超え連発してるこのご時世に末期論を唱えるキチガイwwwww
-
-
エクスアームやテスラノートみたいな3D作品また見たいw
-
>>22
どこの業界も必ずそうなるんだろ -
個人的にはスピードや効率のアップ、指示の明確化、品質の安定なんかを
考えたらその流れになると思うけどね
特に昨今はカメラがグルグル動くからキャラ・背景・小物が使う共通のガイド
は必要だし
美大生が一生懸命やるデッサンも、立体物を見て描いてるんだから
3Dトレースの一種でしょ? -
最終的には日本のアニメはオタクが毛嫌いしてるAIが担うことになりそうですね
-
絵描きはみんなモラルがあるからこれ全部AI絵師の仕業だろ
-
3Dガイドの意味が解らず思考停止して中国マンセーと自民叩きしかできないやらチル中国人wだから中国経済崩壊したんだよw若者半数失業者の無能シナ人w
-
役職に対して実力が伴っていない状態なんだろうな
人材不足なんじゃないか -
後輩を育てることもできずに最近の若いもんはって言うのは老害って言うんやぞ
-
今まで育成放棄してきた結果でしょ
-
育成できてないのを棚に上げて部下を叩く無能上司の図
-
-
コンピュータ上のデッサン人形なくてこまってるのね
-
最初からスキル持ち前提で考えてるアホが多すぎるんだよな
そのくせ給料は安いという -
こういう奴らの業界をお前らは給料上げてやれって言ってんだよな
-
-
実際CG作画をどんどん採り入れないと人手不足が目前に迫ってるでしょ
人口分布見ると絶望的だからどの業界も今後は深刻な人手不足よ -
机代問題で動画部門を閉鎖したのが痛かった
-
-
まあ業界全体が育成に投資しないんじゃそらまともな人材なんか育つわけないだろ
-
絵描きを安く使い潰してきた結果
-
そもそもがアニメーターの人材育成をしていないし給料面でもクソみたいな単価でやらせようとしたり現場側の問題も大きいやろ
-
3Dガイドって何ぞ?
-
-
>>30
だから終わってるんだろハゲ
にわかが増えすぎても駄目なんだよ
人口削減が必要 -
まあ文句が言えるぐらい人並みの報酬を
払ってるのなら良いけど -
原画に上がれなかったカスが逃げだして、低予算アニメで原画やってるからな
無職転生ってアニメなんすけど -
中国•韓国も終わってるが。
-
-
>>30
儲かってることと人材が不足してるのは両立するぞ
去年の我が国の税収は過去最高を更新したんだし -
>>53
知らなくていい
ここは思考し停止してジャップ死ね自民死ねこれからは中国ダーと言ってるだけでいいから -
-
ニュースでやってたけど人気の大手企業ですら大学3年の頃から接待面接やり出すぐらい若者いないからね
-
>>61
了解しました -
太郎なろうもジャンプもオワコンになってきて
良い感じになってきたのに
製作が駄目になってきたか -
現代のオタクはみんなVの配信観てるからアニメ観る時間なんてねーんだよ
アニメは廃れ、V関連は盛り上がる一方や -
今後も円の価値がどんどん下がるだろうから海外を使うことにもいつか限界が来るぞ
-
というかオマエラが言うところの作画崩壊は手直しする暇がないパターンであれが原画だからな
画集出すような一握りの人を基準にやたらと持ち上げる自称オタがいるけど元々そんなレベルやぞ -
>>60
いやそれはネトウヨ
国士は結構だが
ただの世界最悪の税率&円安で貧しいアベノミクス -
キモオタがアニメじゃなくてVTuberに
金出すからアニメ業界も不況なんだろ -
アニメーターランク制にすればいいじゃん
-
-
おれ、AIとかどうでもよくなってmidjourneyは解約済みでchatGPTも解約しようかと思ってるわ
でもまぁアニメ製作にAIは確実に入るんだよな
もう絵がまともに描ける原画とか演出とか少数派なんだろ
Lv1~とかライザのアトリエとか今期の人気アニメのだけど、あんなのAI絵で十分だろ
フルAI絵マンガの方がマシだわ
マジで人が絵を描くのは一部の特権的な天才のみになりうつあるわ -
薄給で使い潰した結果まともな人材が寄り付かなくなっただけだろう
-
まぁテクノロジーの発達でそれに頼るクリエイターは当たり前だと思うけどね
俺の頃はとか言ってるのマジ老害 -
>>62
AIに任せればいい -
アニメの本数多すぎ定期
-
若者人口激減で究極の売り手市場なのにわざわざ薄給のアニメ業界に就職する奴も減ってそうだしな
趣味は趣味の範囲でとどめておいた方がええ -
-
-
好き嫌い以前にAIに頼らないと今後は常に人手不足だろ
アニメ本数も激減しそう -
>>13
自動車は日本の勝ちでしょ未だに
中韓の車なんて欧米じゃアジアンカー縛りだし
でも日本車はアジアンカーの枠組みからは外されてる -
まあ結局がそれが嫌なら自分がそんなやばい奴らと仕事する機会が少ない上位会社に入るしかないだろう。そういう所からお声掛からんのなら結局その程度って事だろ
-
3DトレスするだけならAIでi2iでいいよな
まじで最初に原画作る人とそれを3Dに変換するAI絵師居ればあとは人いらなくなるわ -
>>78
むしろ管理職とか一般事務とかいらなくなるからそっち方面の娯楽に進んだほうが良いかもしれん -
現状のAIで商業アニメができると思ってる知恵遅れ
今の仕様のAIがアニメに近い将来アニメに応用できると思ってる知恵遅れ
どっちもAI信者の知能を現しています -
>>81
指ぐちゃぐちゃ、枚数ごとに形や小物が変わるゴミAIに何ができるんだよw -
-
アニメ関係の仕事ってやりたくてやってるやつがほとんどでしょ
やりたくないなら辞めたら?だれも困らんし -
アニメーターは絵が描けなくてもアニメーターを名乗れば誰でもその日からアニメーターになれるって事実を知らないんだろうなこの糞ベテランwwwwwwwwwwwww
-
>>82
エンジンもトランスミッションも自前で製造できない豚が組み立てた車を自動車予備とかちゃんちゃらおかしい -
>>86
常に進歩し改善されてるのを無視してる知恵遅れやん
お前と比べたら進歩速度は光の速さみたいなもんやで -
>>87
今の技術で語ってもねえ
しかも100%依存はしないだろうし -
-
そのうち指と足だけ修正するのが得意な生成AIも出てきてそれが組み込まれたら
判断つかなくなるだろうな -
>>87
ネットに散々すられまくった技術を最新先端だと思い込んじゃう情弱発見 -
この手の人達って趣味と仕事を混同しすぎ
で、それを間に受ける仕事もしたことない奴が賛同する世界
塗装ロボのオペレーター作業員として仕事してるのに
「PGがないから塗れない?貴様それでも塗装職人か!!」と詰られるくらい理不尽やぞこれ
言い方変えると作業ロボ主流の業界で不要になった手塗り職人がグダ巻いてるだけ -
>>4
>>53
レイアウトはコンテの絵を参考にほぼ0からアニメーターが描くものだったけど
3Dでレイアウトのベース(ガイド)を作って貰わないと描けませんっていうアニメーターが増えたって話
人手に対して作品数が多すぎて絵心の無い奴が大量にアニメーターになってるからね -
>>88
同意、タイガーウッズもヒョン出の車に乗ってるんだよね -
後進をきちんと育てなかったお前らが悪いだけ
-
>>88
見た瞬間に分かるけどボディ設計は30年遅れ、シャシー設計は50年遅れ
あんなものを本気で飼う馬鹿は欧米にはおらん(アジア系除く)w
車を知らないDQN層だますのがせいぜい -
ベテランが実情に見合わない愚痴垂れ流してるだけだろ
そんなヤバい奴でも使わなきゃいけないような状況ってのが現実なんだろ -
なんでそういう業界の状態になったのかベテランの人たちの愚痴でよくわかるよな自ら腐敗してった恥さらしてるっていう
-
創作分野で工業製品みたいな薄利多売をやりだしたことの末路が遂に到来したようで嬉しいなぁ
-
>>99
ありえない事故起こしてもうちょっとで死ぬとこだったね
あれリミテッドスリップデフなかったんでしょ、オプションだもんね
韓国のシャシーとパワートレーンのレベルで、LSDなしで雨の日に高速でS字切ったら普通の車では考えられない挙動起こして事故るのは仕方ないわ -
-
>>5
最期の花火ってやつや
上がり切ったら後は下がるだけ日本と一緒バブルで上がり切って今は谷底w -
-
安い給料で使い捨ててきたツケやん・・・
-
嫌なら辞めろ
-
>>49
日本政府は取り返しがつかなくなってからしかカネを出さないから -
-
動画からすぐに原画や作監とか2010年辺で聞くようになってこのままでレイアウト取れるの?とか思ってたけど流石に厳しくなったか
-
典型的な老害やん
利用できるもん利用して何が悪いん? -
むしろアニメ業界は絶好調だろ
隆盛を極めてるようなコンテンツに終末論とかアホも休み休み言え -
そもそもこんなにアニメの数いらんのよ
覇権レベルのものだけ映像化してくれれば他はラノベか漫画で十分 -
>>112
ソースどこよwww -
ていうか躍起になって韓国車擁護するところで在日ってバレバレなの草
本当に低レベルな民族だねこいつら -
-
>>115
アニプレが調子悪いから
やらおんは言い訳を用意しなけりゃならないのよ
これまでこういう記事も何度もあったけど今回は深刻だねえ -
-
-
>>119
必死で終わる終わる言ってもさあ
現実は空前絶後のアニメ最盛期が来てるのよ -
実際しょっちゅう万策尽きてるし目に見えて終わりに向かってる
-
-
>>123
週1回の放送に間に合わないアニメが多すぎやしませんか? -
どう考えてもアニメ産業は絶好調
配信で一気に伸びた感がある -
-
むしろ邦画や洋画が終わってるよな
全部アニメに食われてしまった -
>>127
マクドナルドは儲かってるけどバイトは常に募集中なのと同じだな -
アニメソムリエジジイの業界語りクソ笑える
-
-
>>128
悲しいなあ・・・終わってくれ終わってくれと根暗な願望を抱いても
現実はアニメ映画が馬鹿ほどヒットしまくってる -
3Dトレス丸出しで神作画とか言ってるやつのこと?
効率化するならいいやんどうせ将来は滅ぶんだから -
-
コンテもアニメーターが描けないの前提で描かれてるからしょうもないのばっかり
予算ある大手だけある程度の制限なくコンテ切れる -
金にならんから上手い奴はやりたがらんのが真理
-
-
間違いなくアニメ史上で今が最大のアニメブームだよ
もはや世界規模で展開するのがあたりまえのコンテンツになった -
>>120
アニプレってめっちゃヒットしてるやん
ぼっちのスタジオが赤字だったのがなんか理由あんの? -
-
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
>>141
アニメ終わってくれええええええええ
頼むううううううううううううう
アホかとwww -
-
昔一生絵で食べていくのは才能的に厳しいと感じて3Dアニメーターになったけど
今や大して才能ないのに絵で食べていこうとする人多いよな -
>>120
もはやソニー関わってる作品しかヒット作無いのになにいってんだか -
むしろ邦画や洋画が終わってるよな
全部アニメに食われてしまった
その金の出どころは中華でジャプのチー牛Zや氷河期はお呼びでないッス -
-
日本はアニメと大谷翔平が支えてると言って過言ではない
-
ろくな人材選定、教育をしてこず糞みたいな環境のまま何十年。まともな人なら業界から去るか、立ち回りを変える。
-
プロという肩書が技術と意味しなくなる時代か
-
日本は大谷翔平が支えてると言って過言ではない
断裂してるやんw -
-
アニメーターなんてもともと作業員だよ
クリエイターじゃない -
>>149
パンとサーカスどころかサーカスしかねえ -
-
アニメが終わってほしくて仕方ないやつって在日?
これほどヒットしまくってる現実があるのに無謀な願望すぎるでしょw -
-
おもしろいよなwこのツイートしてるアニメーター、全員下手くそやんw 少なくとも原図がどーのこーの言えるようなアニメーターやないやろw
-
-
アニメは全部有料になるだろう、てかもうそれしか手がない
お前らが支えろよ。女さん見習って貯金と老後を諦めて奉仕してろ -
-
アニメの市場規模は過去最高だというのになんで終わったことにしようとするやつが湧いてんの?
まだまだ伸びていきそう -
プライムビデオもネトフリも値上げが加速するぜ!!
-
>>148
ねぇよw所得税払え -
-
アニメの市場規模は過去最高だけど
日オタの金融資産は過去最低で終了 -
>>160
いまさら無くなるわけ無いのに、まだ言ってる人いるよね。なんなん?アレ -
-
アニメ→日本、ゲーム→中韓
七つの大罪のアニメ、netmarble(韓国)のキャラデザイナーさん達が制作すれば良かったのに❗️グラクロのラグナロクのPVがa-1pictures越えてるぐらいの神作画PVで良かったから、3期+4期が勿体無い❗️
アニメよりゲームの作画が超綺麗すぎる -
アニメ業界は明らかに絶好調だわな
コケたのはバブルとチェンソーマンとサンドランドぐらい -
やらハゲいっつも悲報飛ばして対立煽りしてんな
-
-
-
これまでが異常だっただけだよ
分業制が進んで自分の受け持ち以外の仕事は関係無くなっただけ
そちらの仕事まですべきなら、そのための学習期間と予算、そして給料の大幅な引き上げが必要 -
>>46
結局>>13の言ってる事ってデマじゃん -
こいつら3Dが何かわかってなさそうやな
3dトレスするだけとかほざいてるってことは
トレスしたら、丸坊主の棒人形ができるだけなのに -
>>165
低賃金奴隷で維持してる業界なのにその末端が死んだら終わるよ? -
>>178
アニメなんてどうでもいいだろww -
こういう問題は往々として商売人と創作者が別物なのに繋がって成立してる事からも由来する
アニメ会社はやたら増えたし収益が出てるのも解るがそれは商売人の側面の話
作ってるのは創作者の側面の話
作る事に商売人の意向(例えばなろう系を作りまくる)も入ってきて創作者が使われる形になるが
すると創作者の方に色々とガタがくる
収益が出てるのも商売人の話だが作ってる創作者にいずれ破綻が起きると崩壊する流れにもなる
けど商売人は意向だけで作ってるわけじゃない創作者とは別物だから創作者の側面を理解しない状況がある -
>>157
中国韓国に頼らなきゃどうにもならないって現場が言ってるのに
呑気なネトウヨだな -
インフラ産業と比べればアニメなんてなくなっても困らんし
-
今どき深夜アニメ見てる奴なんて社会の底辺だけだろ
底辺向けビジネスって時点で終わってるんよ -
文句だけ言ってなにも対策するわけでもなく結局そういう人材を使うんだよな
あんたらも成長せいや -
>>174
末端のフリーランスだけだろ。そんなにたくさんいるなら暴動になっとるわw -
-
宮崎駿がアニメーターの個性を殺したせいだよな
数人の作画監督の絵しか放送されないんやから、やる気なくなるよな -
じゃあ、そういうことに頭抱えなくていい現場に移って仕事すればいいじゃん。としか
自分の努力なしに、環境の良い仕事場で仕事できないのはどんな仕事でも一緒だよ
あと「結局ダメなあがりだった。仕方ないからOK」したって言ってる奴、無能の生産に一役買ってるからタチ悪いな -
>>187
名誉毀損罪として通報しておきますね -
職人気質の職って老害化がすごそうだな
-
3Dトレスするだけって
こいつらバカか?CGアニメみたいに服着て髪もついてる3D想像してそうだな -
中国のアニメの方が作画がいいのそう言う理由
中国 #アニメ #动画 大王饶命第2季 PV
Remember its outstanding OP credit
in season1?Pay attention to awesome fight scenes only.
Same to Under One Person一人之下
https://x.com/redsilkmoon/status/1690366078684385280?s=46&t=q2WiA5aYzMyHPb4YxqkzqA -
>>167
中国の市場規模の方が大きい -
なんで3Dガイドのこと何も知らないのに
トレスするだけとかバレバレの嘘ついてアニメーター下げしてんだろうねこいつら -
>>146
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
マッシュル作ったり新作アニメいくつも無期限頓挫させてる無能会社がなんだってw -
どの業界も口先だけで何も出来ない役立たずの若造が偉そうに年寄り批判は変わらんな
自分ではマニュアル通りの馬鹿でも出来る定型業務しか出来ないクセに -
>>192
飛んだ先見なくてもまったく見当はずれの願望記事だってわかるの凄い -
アニメスタジオ燃やしても 心神喪失で無罪
-
>>186
そうじゃない。今はアニメーターはちゃんと収入得てるよ。ただ芸事の世界である以上、技術のない奴は当然評価されない。そう言う奴がSNSで喚いてるだけだよ。 -
今期アニメとか全く話題なってないし作るだけ無駄だろ消えろ
-
お前ら無産は代理戦争ばっかりだな。そろそろ自分で戦えよ
-
>>197
精一杯の煽りかもしれないけれど事実と問題から目を背けていては何も解決しない -
>>200
お前の世界がそうなだけだよw -
>>92
ああ、もうお前らが騒ぎ始めてから半年たちましたね
でも、全く改良されていません。なぜなら、細部の修正は出来ても、基本設計は変えられないのです。あくまで静止画用に開発されたものが、急にアニメに使えるようにはなりません
そこまでやり直すためには基本設計からまったく新しいソフトウエアとして作り替えるしかなく、現状の技術でそれが可能かどうかの検証もまだです。つまり今取り組んでも資金調達まで含めて5年~10年先の話で、そこまでの価値がAIにあるかの検証もはかどっていません -
>>202
でも事実だからね
オマエが要約を引用できないことが全て
おまえがちゃんとようやく出来たら見に行ってやる。結果は絶対に同じだがな
なぜなら、いくら口先三寸で喚いても、技術は身につかんからや
中国人には全く技術がない。科学もできない。だから永遠に伸びない。全部外国人にやらせてるだけなんだよw -
>>203
どこの世界で今期アニメ話題になってるんだよ空気すぎだろ -
>>203
どこの世界線に住んでいるんですか? -
>>206
お前以外の人間は何億もいるんだ。その人間全てがお前と価値観を共有してると考える方が頭おかしい -
作監って作画畑の人から選ばれるもんじゃないのか
修正できないってどういうことよ -
そりゃ高校生のコンビニバイト以下やんアニメーター
儲かってますよ!って凄腕アニメーターでもその辺のリーマンよりちょい下ぐらいの年収
どうせいっちゅうねんw -
3Dもだけど作画自体やばないか?
呪術と同じ主人公の氷結なんたらをAbemaで少し見たが、こんなのに使うべきじゃない声優がゴロゴロいて驚いたわ
あ、真礼とか20代の新人はそのままでいいですw -
セルアニメに戻そう
今ならまだ間に合う! -
若手からすれば3Dガイドがある状態が普通なわけで、普段あるものがなければ
「え、ないの?」くらい言うだろう
ベテランの方々は、3Dガイドがダメだと思うなら普段から禁止にすべき
普段は便利に使っておいて用意できなかった時に文句言われたら「最近の若いモンは!」
って言うのはただの逆ギレ、責任転嫁 -
いや「商業アニメーター」なんだから効率的に仕事を終わらせること優先するでしょw
ほんと学がないと頓珍漢なこと言うんだなw -
3Dトレスで作画できると思ってるバカがこんなにいるとか末期すぎやろ
3Dなぞってもハゲの棒人間に丸みをおびたやつができるだけやぞ
あたりとして使ってるだけだよ -
>>209
小学生から見たら賢いオトナにも、お前みたいなのもいるだろ?同じ肩書きでもピンキリってことさ -
著作権的にも完全にクリーンな3Dを使うなって、ただの老害やろ。。。
デジタル使うな鉛筆で描け!って言ってるアホレベル -
うわーきしょこれが老害か
-
>>213
すげぇなwなんでも正当化できるもんだなw感心する -
>>217
よくわかってないんだから、黙っとけってw -
絵コンテを描けない監督が言っても説得力ないよね
-
なんでもいいけど、こういうツイートするならせめて誰かわかる仕事してからにしてほしいよ。
二軍のプロ野球選手がメジャーの若手のプレイに苦言呈してるようなもんやろ。正しいことかも知れんけど、身の程を知った方がええんちゃいます? -
-
>>219
老害理論を正当化しようとしてる?感心しないね -
業界で育成放棄してきたんだろ。滅ぶのは自業自得だよ
-
まあ承認欲求満たすために盛ってるんだろうなあってことは推察できます
-
つべみてるとうまいひとおすすめにでてくる
そればっか見てる -
ここまで典型的な老害ポスト久々に見たお
-
>>108
日本車だったら無傷だよバカチョン -
アニメ観てれば分かるけどね。
スタッフが描けるかどうか。
作画監督はもちろんのこと原画マンから演出までしっかりしてるなぁというアニメがあれば、ギリギリ作画監督が顔だけ頑張って入れてるというのもある。 -
荒らし削除
-
その地位に行くまでには描いてたんだろ、要求は上がるのに対価は何も上がらないから
そりゃ面倒にもなるわなwそれが終焉ならいいんじゃね一度更地にすべき -
若者は技術の継承ができず
中堅は技術の更新ができず
粗製乱造やめてお互いに技術を教え学びながらクオリティを求めるってわけにはいかないのかね -
>>106
DQNに安い車騙して売ってるだけで草
そもそも日本市場お前らの車がなぜ撤退せざるをえなかったのか、100年かけてよく考えろw -
やりがい搾取してきたツケがとうとう回ってきたな
-
というかここのバイトもう在日であることを隠す気ないよね
まあ。やらバイトの求人募集に「外国人の方もいます」って最初っから断ってたくらいだしw -
そらクソ薄給でブラック業務やるような業界にまともな人材来るわけねーだろっていう
自業自得なんだよ -
中国人は死ね
使えねーんだよおまえら -
いいんだよもう
日本のアニメは終わり
濫造し過ぎて滅ぶのさ -
逆に言えば、アニメーターの給料だと本来その程度の人材しか集まらんのとちゃうん?
-
Blender使ってレイアウトくらい切れよ、いつまで昭和のやり方してんだ?
-
これからの時代の労働者はAIの補助装置に過ぎん
-
もうAIでいいんじゃないかな?
-
背景を3Dに合わせるなら作打ち前に3Dレイアウト切るのは常識では?
-
小川みずえ 今期の作品 ライザのアトリエ
ンン?
2023/07/04 — アニメ「ライザのアトリエ」EDの作画監督を務めている小川みずえさんが「メーカーから作画に関してクレームが入った」とツイートしていました。
あっ納得(何が? -
3Dガイドが必要って人は、多分絵やアニメってもんを難しく考えすぎなんだろうな
実際は足が床に設置してる絵以外はテキトーに配置してもそれほど違和感ないのに
実際のアニメでもよくよく全身の位置を考えると、地面にめり込んでたりとか空飛んでるとか瞬間移動してるなんてしょっちゅうよ
でもわざわざ映ってない部分を書き加えたりしない限り、そういうのに気づかない
アニメってのはよくよく考えたらおかしいことでも、実際に絵にして動かしちまえばそういうものだと受け入れてしまえる
もっと気を楽にして描いた方がいい -
>>240
日本が豊かで金があったからだろうな
超一流の技術を持つ職人がはした金でアニメを作ってくれるという贅沢なことができたのは
でももう日本は貧しい国になってそういう余裕も無くなった
今の賃金では、昔みたいに超一流の技術を持つ職人はアニメなんて作ってくれないんだろうな -
>>13
シナ猿かなwww -
神代の超ウルトラスーパー原画マンのハナシされてもな
-
手描きなんてもう誰も望んでないよ
色と声が付いただけの紙芝居ばっかじゃん -
教えて育てればいいのでは
人材育成やってきました?
少し前まで動画を海外丸投げでその海外丸投げ動画で育った海外の人材を今原画で海外丸投げしてるんじゃないですか?
国内じゃ都内在住限定かつ親の援助があり、年齢は20代前半までの美大卒もしくはそれと同等のスキルを持つ人材を手取り10万行くか行かないかで使ってませんでした??
順当に滅ぶべき業界としか思えません -
俺もそうだけど本スレもここのコメも話題の作業内容をしっかり把握してる人は1%もいないだろ。よく上から目線で書けるな。
-
この業界くらいだろ
人材育成なんて全くするつもりもない業界って
糞職人の見て覚えろとか皿洗い10年とかと変わんねえよなこの業界
いつまでもそんな事やって人材の劣化がーとか言ってんのマジ笑えるんだけどw -
30年経済成長してない没落国の末路
-
よくわからんけど
出来ない人がいるならあなたが教えればいいんじゃないでしょうか -
>使い物にならないならそもそも何でそんな人雇ったん?ていう話でもあるが
使ってるうちに自分で楽な方へ流れただけやないのか
それでちゃんとした成果が出るわけでもないのに -
3Dガイド使ったらあかんの?
理由は何? -
またいつもの雑な日本叩きの中国上げ記事
やらおんの探してくる物は中身はなにもないし嘘なことも多い -
>パソコンが無いと彩色がとてつもなく大変で出来ませんとか言ったりしないのかな?
これのほうが失笑だろ
セルの気分なのか? -
アニメ業界とか最早見て覚えろ以下ですやん
新人だろうと描けるのが当たり前ってレベル
別業界の頑固爺職人のがまだ親切なイメージ
教える気ゼロでしょ -
>>257
アカンことないけど別に必要無い
実はアニメってそんなキッカリ作られてるわけじゃない
それでも見てる人は別におかしいと思わない
つまり3Dガイドが欲しいって人は、気にしなくていいことまで気にしてて作業効率を悪化させてる
もちろん、演出やレイアウトによっては3Dガイドをつかってキッチリ正確な座標を拾って作業する必要がある場合もあるけど、大概のシーンはそんなキッカリ作らなくても問題ない -
お 賃 金
-
3Dガイドて何?
-
>>261
3Dガイドないと描けないから作業効率が落ちるのわかってても3Dガイド使わないとあかんのやろ
じゃあ3Dガイド無しで描けるように教えてやればええんやないの?
絵とか教えられるもんじゃないのかも知らんけど
でもそんなん言ってたらずっとその3Dガイド使って効率悪い作業する人材のままじゃん -
脚本家も字コンテ書けませんだからね
バンドリ書いてるやつとかそう -
そりゃ安い金で使い潰してたらまともな奴は残らんよ
非正規で工場勤めしてた方がマシだからな -
君らが後進の育成サボってきたせいやろw
技術と案件を独占して自分だけが稼ごうとしてきた部分あるよな?
まあアニメーターに限った話じゃないんだが
後のこと何も考えないで乱獲してたら土地が荒れて滅ぶのは当然の結果 -
>>260
業界の民度が低すぎるんや
技術教えて競争相手が増えたら自分が食えなくなる
そういう浅ましい考えが蔓延ってる -
そもそもアニメしか見いだせない国になったのに誰も彼もがアニメを蔑ろにしたのが悪い
逆に持ち上げられるのは外れた俳優が声を当てたアニメや低品質実写 -
>>268
いや全然そんなことねえよアホ
エアプが知ったかぶりすんな
そもそもアニメ業界は万年人手不足で苦しんでんだから、少しでも上手い人が増えて自分の負担が減るなら皆大喜びで育成するわ
実際に俺は元アニメーターだがアニメ業界は新人育成頑張ってたよ
ただ、あまりにも給料安過ぎて生活できないんで、どんなに育成してもどんどん辞めていくから結果が出ないだけだ。俺も結局生活できないから辞めたしな
根本的に仕事のハードさ高度さに比べて安過ぎるのが最大の問題
あれじゃ育てる以前の問題 -
>>267
後進の育成をサボってたんじゃなくて、いくら育成しても根本的に安過ぎるせいで続かないだけ -
>>264
教えるも何も3Dガイドが必要なほど正確な位置関係が求められるカットなんてほとんど無いんだよ実際は
なのに勝手に正確に描かなきゃダメだと思い込んで3Dガイドが無いと描けないと思いこんでるだけ
実際はアニメってのはテキトーに作ってても全然違和感無く誤魔化せるのに、そのことがわかっておらず、必要以上に難しく考えすぎてるだけ
そういう人には「別にそんな難しく考えなくて良いから」としか言いようが無い
3Dガイド使わない描き方って、それ「普通に描く」でしかないから -
今は、昔ならアニメーター志望だったような人が、ゲーム業界に流れてるんじゃね?
ゲーム業界のほうが会社もまともだし、イラストの仕事もあるし、セルルック3Dとかもあるし -
安い海外発注しかしてないなら、そら国内はほぼ育たんし
人材教育の概念が無いなら今の人材食いつぶして終わりよ -
>>267
だよなぁやっぱ技術の継承って重要だわ -
作業でいいだろ
1話最低1000枚は必要なのに職人気取られてもなあ -
ベテランアニメーターが引退したら終わりって言われ始めてからそろそろ10年か
ここから10年が仕上げ時だね
もちろん終わりに向かってのだが -
>>5
確実に消費者は消えてるから海外で問題起こしたら終わりやで -
これ結構前から聞いてたけどそもそも
レイアウトを写真とか3D指定とかで済ませて人育ててこなかったせいだから
完全に予想された未来で自業自得なんよな。 -
>>279
日本アニメに終わってほしい韓国人の願望を何年抱えてるんだこのゴミカスw -
お前らの思ってる3Dガイドって完成に近い3Dだろうけど
実際は棒人間や白ハゲ素体の3Dだからな
トレスといえどもアタリくらいにしかならん -
>>176
一部のアニメが凄いだけ大半は低クオリティ作品ばかり
なろうアニメとかその典型 -
>>280
どのみちアニメーターは育ってないから終わりは近い
AIに任せる未来になりそうw -
低賃で使い捨てていればそうもなろうて
-
イラストが上手い素人を原画マンとして使ってんのか
そりゃクソみたいなアニメが増えるわけだ -
>>285
結局人件費下げたがってるんやなあって改めて伝わって来るわ
そりゃゴミまみれも納得よね -
>使い物にならないならそもそも何でそんな人雇ったん?ていう話でもあるが
老害さん
原画やってるアニメーターはほとんどがフリーでいくつもの会社を掛け持つんですよw -
韓国とかはベテランが枚数稼げる簡単なところを持って行ってしまうので
難しい部分を素人が担当するので作画崩壊が起きるってね -
3D使わせてそっからどう画面に合わせるかって技術と演出法をその場で教育するべきだろ
あぁ教育できる技術者が居ないんですね勝手に滅んどけ -
>>もう中国に抜かれる未来しいかないね
でもこれ言ってんの中国の作業者やろ?
頭バグってんのか? -
>>280
願望も何も制作会社の中の人から直接聞いた事実陳列罪なだけだぞw -
日本では動画→原画に上がるのに3年以内に抜擢されないと原画任せられないっていう決まり作ってるところあったなあ
中国韓国に外注するとペーペーの動画マンに練習代わりに原画をやらせてそうなんだよなあ -
>>282
それで>>13が言ってる事ってあきらかに嘘だよな -
>>112
フォーブスは寧ろ「あの事故の原因はウッズ本人より車の問題」ってしっかり記事に書いてたけど? -
>>87
それ手描き時代でも中国作画じゃ当たり前で、それ直すのが作画監督の主な役目だった時代が有るんですが……
有名な話だとザクとか単眼メカ作画を発注すると何故か目が2つになって、それをいちいち単眼にしてたエピソードとか山と有るぞ -
>>98
なるほど、わからん -
けろりら助けて
-
これなにが面白いって
抜粋された苦言を呈してるコメントの人達の中に
あんま上手いアニメーターとは言えない人も混ざってる所
言ってる事自体は別に間違ってはいないとは思うけど
あんたが言っても説得力がなーって感じ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
これ外国人笑うらしいな