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【悲報】FF16、スクエニに100億円のダメージを与える

1: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:33:25.22 ID:Pf6LbB5r0
東洋証券の推計ではMMOとスマートデバイスで30億円程度の減益,ピクセルリマスター他が15億程度の増益効果と見ており,差分の100億円程度がFF16の損失(赤字)だったと考えている。これがどの程度正確かは分からないが,少なくとも減益要因の大半がFF16と考えて良さそうである。

https://jp.gamesindustry.biz/article/2308/23083007/



5: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:34:28.55 ID:nPSpiSRwM
アンチ乙、長期的に売っていくんだが?



8: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:35:07.93 ID:Pf6LbB5r0
>>5
15のDLC中止した会社が本当にできるんですかね…



7: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:34:49.84 ID:B3kBy7GFa
吉田なら間違いないと言っていた信者が買ってあげないからだぞ



10: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:36:43.12 ID:O4bAspqEd
イッツオーバー100億



11: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:36:51.89 ID:OD3+ZG5d0
独占なんかにしなきゃ良かったのに



12: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:37:01.12 ID:s/Sv03y20
そら具なし焼きそばやしな



13: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:38:05.00 ID:9zhcMbA6a
あんだけ待たせてアレってのがね



14: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:38:06.09 ID:M2GE7FZu0
仮に16がいい作品であってもFF15とフォースポークソのせいで絶対に売れ伸びない未来があるからな



15: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:38:52.13 ID:yctXjCeL0
もうFF11だけでええやろ



17: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:39:58.10 ID:1Ewi/cIIa
こいつのせいでFF14が具なしヤキソバ1000円で売ったらしいな
 
222

自称覇権MMO????



179: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:59:07.53 ID:BBh6JiIMaEQ
>>17
さすがに草



180: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:59:16.31 ID:gz5ulUVRdEQ
>>17
卵乗っけると見栄えが良くなるな



208: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 12:02:31.97 ID:DsnGdhiQ0
>>17
この花火大会の会場選んだ理由が最寄り駅が「吉田」だからって聴いてドン引きしたわ



214: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 12:03:27.79 ID:RNsGVGTk0
>>208
あの界隈ほんま宗教じみてる



249: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 12:07:46.72 ID:iPxkyx6gM
>>208

まあ、そんな教祖を16のトップに据えたのは正解やと思うわ



256: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 12:08:24.77 ID:YFSfQPYLd
>>17
なんだよこれ…なんだよこれええええええええ!!!!!



297: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 12:12:06.29 ID:1SI8HBcNa
>>17
艦これ超えってマジ?!



341: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 12:15:52.74 ID:4qHL3WNm0
>>17
量のゲームショウ、バランスの任天堂、インパクトのフジロック、FF14は…



489: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 12:27:21.04 ID:Rk9yB5JCr
>>17
任天堂ってどこまでも優等生って感じやな



18: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:40:01.97 ID:gHAykgQca
セール待ちだろ
3000円台になったらアホほど売れる



19: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:40:04.56 ID:B3kBy7GFa
信者が声だけデカいノイジーマイノリティだとバレたのが宗教的に痛いやろうな



22: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:40:31.65 ID:gFHJDYyw0
イッツオーバーパンチつよすぎぃ!



23: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:40:51.82 ID:TPMwbKUG0
FFシリーズ終わらせたことは100億以上やろ



34: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:43:05.39 ID:iPxkyx6gM
>>23
勘違いスクエニならFFが続けば続くだけマイナスが増えるやろ
100億で終わらせられたなら正解や



27: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:41:22.03 ID:4Z2NnMh00
100億って会社傾くレベルやん
吉田は解任やな



35: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:43:14.12 ID:KukywMOza
>>27
吉田の14のおかげでどんだけ儲けてると思てんねん
吉田だけは100%クビはないわ



102: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:51:32.25 ID:RNsGVGTk0
>>27
映画やって会社傾けたりいつものことや



28: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:41:28.86 ID:2ppN9nHyM
まぁ17は出ないやろしええんちゃう?
ソニーも資金援助しないやろもう



29: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:41:31.90 ID:qKWai45A0
ワイらがスクエニに100億のダメージ与えてしまった反省をしないといけないな



30: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:41:37.53 ID:jV9mnnYG0
わざわざPS5時限独占にしたんだからソニーからがっぽり契約金もらえるやろ



31: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:41:53.46 ID:BH6x/BoG0
15ってペイ出来ただけ優秀やったんやな



215: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 12:03:34.19 ID:1YDP7ySn0
>>31
つーてもなんだかんだFF15のDLC開発中止が今のスクエニの信用度にかなり響いているとは思う
あんなんされたら新品で買うのは怖い



32: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:42:12.60 ID:OE3yF4qwd
やっぱつれえわ



33: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:42:14.69 ID:T/pcH7wnd
そらFF15の件があって1万円近くする新作ナンバリングを発売日に買うの勇気いるで



38: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:43:26.17 ID:O9/WoK+cr
100億の赤字で生みの親坂口を追い出したFF映画
吉田直樹がそこまで保護される理由とは一体



39: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:43:26.99 ID:Olpsr4MC0
何万本売れるつもりだったんだよ



41: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:43:32.63 ID:Oo7lwRtjd
ソシャゲというボロい商売にうつつをぬかした結果



44: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:43:36.21 ID:DgUI00fW0
14が最近集金祭りなの見るとほんまにそゆことなんやろな



48: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:44:17.26 ID:dlL0gp0t0
FF15→特別損失出してDLC打ち切り
FF16→100億園の損失

もう終わりだよこのシリーズ



52: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:44:46.07 ID:T/pcH7wnd
FF16はDLCすら望めないってこと?



55: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:45:13.80 ID:i7rHTUJa0
ピクセルリマスター売れてるんやな
下請けも高いし意外とコストかかってそうなのに



56: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:45:18.17 ID:C1dHCM/5M
原神の戦闘以下って聞いたんやけどマジ?



60: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:46:04.58 ID:awCZk2s3M
でえじょうぶだ!
スクエニにはまだドラクエ3リメイクと12という切り札がある!



69: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:47:16.69 ID:AWKXgGY50
スマホゲーもなんかコケてたやろ



73: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:48:16.64 ID:+J8bucrb0
長期的にジワ売れするって本当?

111



95: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:50:45.98 ID:PQ2wOxZu0
>>73
今週1321本売れたのを考えると・・・まぁ無理だわな



96: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:50:58.58 ID:9D8vRvZYa
>>73
週2000本でも1000週売れば200万本10000週で2000万本や



126: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:53:59.15 ID:jNd1YFF80
>>73
じわじわ来てるな
20年後にはミリオン確実



75: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:48:33.49 ID:jV9mnnYG0
ドラクエは国内に根強い固定ファンおるから出す度に何百万本も売れるけど
海外シェアが壊滅的だからトータルで見るとFFとどっこいくらいやし
新規IPもフォースポークンは爆死、バビロンズフォール速攻サ終とかゴ◯ばっかやし、
SOとかVPとか死んでたIP復活させてシリーズファン掘り起こそうとしたけど
なんかただの凡ゲーアクション化してて過去作の名前だけ取ってつけただけでこれも爆死

もうなにもかも八方塞がりなんだよな



82: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:49:30.31 ID:T/pcH7wnd
フォースポークンは何がしたかったんや
こんな結果になるならFF15完結させた方が良かったな



84: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:49:42.54 ID:uRHIjZ2Z0
ドラクエは終わってる FFは終わった
どっちにしろ作風が古臭いんよな



85: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:49:50.29 ID:YdUH/rWNd
100億も無駄にして信頼失ったのか
スクエニはもう終わりかもしれない



88: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:50:17.32 ID:jPp6h0//p
スーパーマリオRPG2作れよ



89: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:50:27.48 ID:iPxkyx6gd
ワイのカーチャンFF好きだったんやが12の時点で操作面倒くさくなったって嫌がってたわジジババにも配慮しろ



97: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:51:07.34 ID:KukywMOza
いまだに世界300万本出荷から続報ないのっていまだに小売が捌けてないってことやろ?
小売からしてもFFってマジで迷惑なのかもしれんな



101: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:51:24.37 ID:zf/tSYGf0
一本道はいいんだけどムービーゲーはさすがに時代錯誤を感じる



118: それでも動く名無し 2023/09/01(金) 11:53:18.15 ID:dH+41sWH0
>>101
それ以前にストーリーが破綻してんねん




 
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  1. PS5専売なのにまさか15と同じ売り上げを期待してるとは思わないじゃん?

  2. カタカタカタ
    100000000
    イッツオーバー

  3. ソースはエース安田は草

  4. FF16「くたばれえええ!!」
    (スクエニが)イッツオーバー!!

  5. エース安田じゃねえか

  6. FF16が君たちに何かしたかい?

  7. DLを9900円定価で買ったやつが5割いたとしても国内80万本で今週1300本か…
    わりぃやっぱつれぇわ

  8. まーた捏造で叩いてんのか

  9. ストーリーが破綻してるっていうより
    主人公がいく先々いちいち襲撃されるからやってるとどんどん鬱になる。
    ダークファンタジーってそういうのちゃうやろ。

  10. 屋台のやつは会場に許可されてない便乗屋台だぞ。

  11. DLで売れまくってんだから問題ない

  12. だって、2年前に発売したテイルズオブアライズのほうが100倍おもろかったもん

    あれはまずいよ

  13. せめてシステムがFF7Rと同じなら許せた。

  14. 卵と青のりと紅生姜を付けるだけで大分違うのにな。
    コストが上がるなら100円加算して1100円で売れば良いだけやし。
    具無し焼そば1000円で出すくらいならちゃんとしたのを1100円で売った方がまだ買った奴は納得出来るやろ。

  15. >>9
    FF16信者がここで暴れまくってたな

  16. ソシャゲの損失は?

  17. いい加減切り替えらんねぇのか!!

  18. まさか、体験版が面白さのピークとは誰も思わないよな

  19. ナンバリングタイトル最新作という括りで見ても
    個人的にはイース9の方がちゃんとRPGしてて面白かった。

  20. もう何もかもが古臭いんだよ、次からはちゃんとした"ゲーム"を作ろうな

  21. 任天堂の焼きそばうんまそ〜

  22. 真面目にソシャゲだけ作ってる方が良くね?
    金かけて買い切りゲーム作る意味が謎すぎる

  23. 個人的には面白かったけど人を選ぶゲームかなと思った

  24. いいから焼きそば食ってろっつーの!!!

  25. FFのナンバリングがとうとう終わったか
    1987年からの長い歴史だったな

    あとFF映画のときとスクウェアと今のスクエニは売上げが違うからな
    100億の損失でも身売りはしない

  26. まあ14は来年の拡張とグラフィックアップデートでまた暫く安泰だろな
    吉田は絶対首にはなんねーだろな

  27. ゼノギアス完全版を作りなさい

  28. 具なし焼きそば1000円www

  29. >>17
    なお、調理した後、客に提供するかどうかを決めるために
    80人ほど集まり4時間以上も会議する模様

  30. 吉田「具なし焼きそば1000円で売って損失補填するわ」

  31. 株式総会でちゃんと敵国民による破壊工作を排除しないからだよ
    おにぎりリヴァイアサンや地面がどうたらという無駄な労働させたり
    ストーリーに政治闘争の為の民意誘導混ぜたり
    バイト雇ってFF4から6までプレイさせて視聴しFF病とからかわれてるモノがなんなのか確認すればいい
    スクエニに100億円のダメージを与える!と勝ち誇られてるぞ

  32. そろそろスクエニはこう言う奴等訴えろよ
    映画並みの赤字とかあり得んだろ吉田がFF14の稼ぎで収まる範囲で作ってるのに

  33. で、原神に勝てるの?

  34. ソシャゲは即サ終前提って知れ渡っちまってるしコンシューマーは売れないし詰んでないか?
    スーファミ時代はローマ帝国並に一強だったメーカーがここまで落ちぶれるとは

  35. ヒロイン涙の自己犠牲ENDとか古すぎんだよ
    ほんとしょーもない

  36. FF15未完で終わらせた時点でシリーズの信用ガタ落ちだもんな
    挙句の果てにはRPGジャンルも捨てた上、持ってる人が少ないPS5独占で売上落とすっていう

  37. 結果的にもう吉田はオフゲに出てこないと思う
    そういった意味で成功だった気がする

  38. 今までのFFと比べて劣ってるとは思わないけどなぁ
    なんでこんなに叩く奴がいるんだろ

  39. さす米津玄師
    もう米津玄師とかいうオワコンゴリ押し歌手いらねーな

  40. >>38
    お前の好みの問題で古さは関係ないよね

  41. うおおおおおきたあああああああああ

  42. ゲームオブスローンズのパチモンにDMC混ぜて何が面白いんや…

  43. 発売日にSteamでも出してない時点で分かってた事だよね

  44. >>41
    プレイしていない=クリアーしていないやつの声が大きいだけ

  45. 体験版の時に神ゲー連呼してた配信者も、その後に掌返せたかどうかで運命が決まったな

  46. >東洋証券
    はい解散

  47. ついに妄想で叩きだして草

  48. 焼きそばに親殺されました

  49. 東洋証券

    なんで、業界でも馬鹿にされてるとこから持ってきてネガキャンしてるんだ笑
    鉄拳の原田とかもエース安田を馬鹿にしてたぞ笑

  50. 世界中でバカにされてるエース安田をソースに記事たてちゃうやらおん

  51. >>12
    スタグフレーションに突入し、低年収が蔓延るジャップランドにおいて鬱々とした話よりはなろうみたいな自己肯定感を高めてくれる作品が愛されるというのにね。

    文化的にも精神的にも成熟した日本男児(チーズ牛丼男子)又の名を弱男の嗜みはなろう小説である。
    ゲームという弱者コンテンツで硬派を気取るFF16信者よ、敷布団にシミを作って滅びなさい。

  52. >>53
    ゲーム系YouTuberも平気で東洋証券とかブルームバーグの望月ソースに語り始める時あるから、ほんま害やわ

  53. やらおんとかまとめサイトがアクセス数を稼ぐために
    イメージ悪化するまでFF16叩くのは胸糞やわ
    スクエニから事実陳列罪で訴えられるやろ

  54. PS5独占して勝手に自爆してるのほんと草生える
    7Rもそうだけど高画質とか追い求めた結果売れるハードが減ってその結果爆死するの馬鹿すぎるわ

  55. 吉田を悪く言ってる低脳アンチは旧FF14事変を勉強し直してこい
    そうすれば彼がいかにすごい人物かさすがに理解するだろう

  56. 何故か潰れない会社

  57. >>41
    FFシリーズは世界評価高くて売れてるのに何故か日本だと
    次のナンバリングが発表するまで最新のナンバリング常に叩かれるからな

  58. なぜ硬派気取りチー牛たちはクラスの隅っこで本を読んでいた冴えない学生時代を忘れてしまうのか。
    なぜ彼らは、キモオタ文化のゲームの中で人からどう見られるかを気にするのか。なぜ硬派でいたいと思うのか。

  59. >>17
    マジでスクエニの焼きそば部長よりもお前のが有能だわ。
    お前の言う通りで見栄えだけでもハイクオリティな焼きそば出しとけば信者は涙流して絶賛してたわ。

  60. >>41
    ゲームそれ自体以上に作り手側がやらかしてるからやろ
    詐欺師が信用されないなんて当たり前

  61. なぜ教祖は許されてFFの親である坂口は許されなかったのか

  62. 信者ががんばってて草

  63. ざまぁああああああああああ
    ゴキブリくたばれ

  64. てか大半がムービーのゲームにそこまでの開発費が必要かと
    そんな莫大な金、いったい何処に消えたんだよ

  65. >>58
    なぜゲームというキ、モオタ弱者文化で硬派を気取る必要があるのか。
    なぜクラスの隅っこにいた学生時代を忘れて他人に対し高圧的になってイキってしまうのか。
    なぜ吉田の実績を自分のことのように触れて回るのか。

  66. FFは7リメイクしか売れないよ
    野村のほうがエンタメを理解していたって結末には笑うしかないがな

  67. アンチ乙、長期的に売っていくんだが?

    >日本なくなってる

  68. 玉子乗っけて500円て大分安価やね

  69. 吉田はネトゲの世界で王様気取りしすぎてエンターテイメントを忘れたのだろうな
    今やカルト宗教の教祖だよwww

  70. 集金要素なしのFF16は信頼回復のためと考えれば安いもんだろ

  71. >それ以前にストーリーが破綻してんねん

    これなんだよな

    ①とりあえずホスト風イケメンが世界を救う
    ②FFシリーズのアイディアを使いまわし
    ③結局微妙な見た目のラスボスが説教+ビターエンド

  72. >>58
    そもそも吉田とかいう個人の功績がどの程度なのかと

    FF16の出来映えや、カッコつけるだけで内容スカスカのインタビューとか見る限りでは吉田個人に相応の能力があるとは到底思えない

    FF14が増益したのは他のスタッフが有能だったんじゃないのかと

  73. 安田の願望で笑った
    >これがどの程度正確かは分からないが
    じゃねーよwwwwww

  74. >>58
    しくじり先生で勉強済みです

  75. 1000円の具なし焼きそばで回収するから大丈夫でしょ(棒)

  76. ※世界的なユーザー評価はティアキンと同等です

  77. スーファミ時代はショボいグラや浅いストーリーでも
    日本のRPGは海外でも売れたが、今の外国人や若者は
    主人公を自分の分身+GTAみたいな何でもありが主流だからな
    ペルソナも5R以降は微妙な評価になっている
    親日の外人ですら「ペルソナ6は日本じゃなくてヨーロッパか
    アメリカにして、主人公の肌の色や性別変えられるようにしろ」と
    もう日本要素に対して飽きた態度をとっているし、かと言って
    日本人に媚びたくても日本市場が金にならない今の時代

  78. >>57
    MGSリマスターすら30fpsでしか動かせないゲーム機で出したら売れるならFF15のSwitch版も大ヒットしたはずだ

  79. 坂口も神聖化されてるけど15や16みたいな路線の開祖だもんな…あの映画

  80. >>82
    SF要素濃すぎた

  81. ズザー!!!!!!とイッツオーバーしかネタがない

  82. お前らはともかく、この記事書いてる奴が減益と赤字の違いが分かってないことにビックリだよ

  83. >>75
    吉田が居たからFF16は一定の品質が保たれてるんだぞ
    吉田の得意技は面白いゲームをパクることだから

  84. キャベツやニンジン、肉といった具材は切る、炒めるという作業が屋台では大変だからなくてもまあというかんじだが
    ただのせるだけの紅生姜や青のりすらないのはさすがになあ

  85. 最近は毎年シリーズ累計1000万本売れるシリーズをオワコン扱いするアンチ
    FF15の時もFF7Rの時も同じ事言ってるしいつ終わるんだよ
    ナンバリング出なくても毎年数百万本売れてるのに

  86. >>86
    劣化コピーは「パクり」とすら言えんよ

    劣化DMC、劣化ウィッチャー、劣化ゲースロ・・
    これなら、どれにしても劣化してない本家を楽しめばいいって話になる

  87. ゲーム中一度も見たことのないようなイッツオーバーネタでいつまでも粘着してるやつも
    他にネタねーのかよって感じだな
    それそんなにツボったのか

  88. >>92
    お前みたいにイライラしてくれる奴多いからなw

  89. 立て直しどころか長年運営して現在進行形で結果を出し続けているのに
    それを認めないのもダサいけどね

  90. >>91
    WoWパクったのはそうだけど、そこから肉付けし続けて人増やしたのは功績だよ

    ただ一発勝負の買い切りゲームには向いてない

  91. >>89
    へ~
    ファンはさんすうも出来ないんだな
    中卒どころか小学校中退だったんだなw

  92. >>91
    それにしたって
    「WoWをパクろう!」って思ったり言ったりするだけなら誰も出来るからな

    思いついたアイデアを言うだけなら素人にも出来る
    優秀だったのは実際にWoWのエッセンスを14に落とし込む作業に携わった人達だよ

  93. >>94
    ガチでおもろいと思ってるみたいで驚愕してる

  94. 普通にヤクザより酷いなこれ
    スクエニ超ヤクザ

  95. 安田の記事をうのみにするマヌケおる?

  96. ピクセルリマスターベースで新作作ってくれ

  97. なーにFF7ECが7日にある
    それで取り返せばいい

  98. 別にドラクエもFFも終わってかまわん
    過去作を繰り返しやる方が面白い

  99. ティアキンには勝ったからOK

  100. 流石にイッツオーバーは冷めるし仕方ない

  101. エルデンリング      PS4PS5合算27万本 (ファミ通ソース)
    ファイナルファンタジー16     PS5 33万本 (ファミ通ソース)


    2000万本売れたエルデンですらファミ通()じゃこの数字だし
    ファミ通()何か参考にしてるの馬鹿豚ブタッチョブッヒブヒだけなのよねn

  102. >先般開催された決算説明会では(中略)FF16がもうひと伸び足りなかった背景にはPS5の普及率の低さがあり

    だそうだよ
    スクエニは悪くない

  103. QTE地獄のゲームなんか今更流行らねえって。

  104. >>13
    公式の札つけてる便乗屋台がいるかよ
    他の店もベビーカステラとかやばいし

  105. 花火大会に関しては擁護の余地は無いが、ゲームは普通に面白かったからな、ここまでネガキャンされてるのは異常やろ

  106. 今のゲーム会社は焼きそばでも図られるのか
    別に会社じゃなくて頼んだ業者が作ってるだけだろうに
    中抜き比率って意味合いならその通りなんだろうけど

  107. 最近ずっとネガティブ記事だな。

  108. ここで文句垂れてる奴らの何割がエアプなんだろうな。
    そっちの方が興味あるわ。

  109. >>109
    でもゴキブリはPS4超えるペースで普及してるって言ってたけど

  110. >>106
    1851万本売り上げたティアキンに勝ったの?

  111. 俺の中ではスクエニはGoogle。
    サービスすぐ終了させるイメージ。
    FFはソシャゲではないが、手を出すには落ちぶれすぎた。

  112. 安田か?と思って元記事見たら本当に安田で草

  113. >>117
    互角くらいやね

  114. これ16が悪いというよりコンシューマ全体の問題やからな。

  115. >>58
    FF14を成功させてFF16が失敗した事実があるのなら、今後はFF14だけで頑張ってもらう、が正解だな

  116. あの株価の下がり方は100億できかんやろ

  117. >>123
    FF14もFF16の悪評の尾びれのせいで急激に風向きが悪くなってるのがな
    どこからともなくゲハも大量に入り込んで来てまとめサイトもカオス化してる

  118. >>41
    海外も初動以降売れていないからな、日本だけが不評じゃねーぞ

  119. 独占とか誰得な事しないでSteam版同時に出すだけでよかった
    たとえ先行でやらせてもボロ出したんじゃ損しかしてない

  120. 釣りスピリッツの方が売れてて草

  121. >>126
    デマこくな
    アメリカやったら、FF16はピクミン4発売の七月でもピクミン4より売り上げ高かったぞ
    ヨーロッパはギリトップ20位圏内だからあんま売れてなさげやが?

  122. >>110
    PS独占でQTE多いゴッド・オブ・ウォーラグナロクが3カ月で1100万売れてるから、単純にブランドの問題やね・・・

  123. スクエニの体質なのかもしれないけど、吉田が根性版FF14の失敗をTVやインタビューでボロクソに発言したように他人の失敗はボロクソに言うけど
    自分が失敗したとたん反論と言い訳、沈黙ばかりしてるのが気になるなぁ・・・

    社内政治があるから失敗を認められないのかもしれないけど、反省しないと次に続かないと思うんだが

  124. ワクワクしないストーリーではあったけど、破綻なんてあったっけ?

  125. >>129
    なぜピクミンと比較して優劣決めてんだよw
    過去の自社作15や7R比較しろよ、ピクミン超えたら利益出るのかよw

  126. >>129
    ピクミン4って7月後半発売だぞw
    7月1週間分のピクミンとしか戦えない限定勝負にもちこむ根性すごいなw

  127. >>115
    ここの全員やってたら大成功爆売れでこんな話題にならんよ

  128. >>127
    今のスクエニはsteam版は軒並みバグだらけになるんや
    旧FFも移植するだけでもバグだらけになるから他CSで出すのも悪手
    何をやらせても足を引っ張るからPSオンリーの方がバグ出なくてええんや

  129. あれくらいぬるいゲームの方がええわ
    ティアキンも死ぬほどハマったけどあれも簡単だったから売れたんよ
    どこぞのロボゲーとは違ってな

  130. >>111
    公式の札なんて見当たらんぞ。
    適当な事言うな。

  131. >>132
    破堤はないけど、少年記にイフリート覚醒の際に最初に出てきたアルテマと、青年期のジョシュアがなぜか同じ格好してるのはミスリードが強引過ぎてご都合主義感ある

    まぁ、ワイ的にはFF16はアクションとBGMと演出良くて80の良ゲーやけど、お話は強引よねって感じはある

  132. >>134
    いや、アメリカでも既にスイッチのが普及しきってるのに、FF16がピクミン4に勝ってるのは普通にジワ売れしてる証拠だよね?
    アメリカ人はゴッド・オブ・ウォー好きやし、FF版和製ゴッド・オブ・ウォーとして買われとると思うぞ

  133. >>137 AC6クリアできないざぁこ♡ざぁこ♡

  134. 具無し焼きそばwww

  135. 絶賛の荒らしだったから和製終わったなあと思ってた
    まともなヤツ多くて感動した

  136. >>138
    週回遅れの奴いるな

  137. >>92
    光の戦士イライラで草

  138. まともな焼きそば多くて感動した

  139. 100億のダメージ

  140. どこ見てもFF16は失敗確定な感じなのにこのサイトのコメ欄だけやたら擁護多いのってなんで?

  141. >>140
    海外ランキングもアマのランキングも速攻落ちたから売れてねーってばよw

  142. 9999999999

  143. CMバンバン打ってたしな

  144. >>149
    焼きそば一千万食お買い上げ有難うございます

  145. アンチ乙こんなのデタラメ時価総額見たらわかるだろ
    PS5メインのスクエニとPCメインのカプコン比べてみろよ

  146. 売上以前に開発費かけすぎだろ
    これでも300万本出荷してるんだぞ
    どんな予算設定したんだよ

  147. 黙れ!
    具無し焼きそば食わすぞ!

  148. F信とゴキはどうすんの?

  149. FF14のテンパ共は吉田様の作った神ゲーであるFF16称賛してんの?

  150. ソニーと裏で契約してPS5のみってさぁ
    もう最初から売れる作品じゃないってわかってたんだろうな
    ゲームに自信があるならsteamやらに全部出して堂々と正面から勝負してたわな

  151. >>148
    速報やはちまは地獄だぞw的外れな必死擁護でお笑い会場になる

  152. 開発費の償却したからマイナスなんやろ
    来期は普通に戻りそうな気がするが

  153. >>163
    そんなの決算で説明されてるからみんな理解してるし100億の損失については何の擁護にもならんよ

  154. 100億で会社って傾くか?

  155. イッツオーバー100億(スクエニが)

  156. アメリカの小売なら返品効くからいいけど、日本だと全部小売り負担だからな
    13と15でひどい目にあったの忘れないわ
    ドラクエはまだ売れるからいいんだが、FFはもうブランドがダメになってるでしょ

    やきそばは屋台の連中は後日の評判とか関係ないから基本売り逃げよ
    FFとか関係ない

  157. >>164
    そもそも、100億の損失が業界で馬鹿にされてるエース安田の妄想やぞ

  158. 元電通が社長だっけこれからもっとやばくなるな
    なんか知らんがゲームよりリアイベに力入れてるしもっと作る能力落ちるで

  159. >>150
    必死すぎて草

  160. ピクセルリマスター好調なんだったらのsteam版なんとかしろよ。…ていうかしてください…

  161. そら、焼きそばの量も減らすわなw

  162. ガバガバすぎる計算やめろ

  163. >>169
    この頃声優イベント、グッツの大量外注、ポテチコラボとかマジで意味不明な方面に力入れててゲーム内イベントは一切なしで1年放置の姿勢はクッソヤベー感出てる

  164. スクエニをファイナルしちゃったなw

  165. スクエニの商品とか出版部門しかお世話になってないな

  166. FFシリーズは美麗なグラフィック路線捨てて
    ピクセルの新作でいいよ

    ナンバリングで出さなくてもいいからピクセルの新作挑戦して欲しい

  167. エース安田とやらの事は知らないけど
    引用部分の文章読むだけでただの妄想だとわかるだろこれ・・・

  168. 単純に疑問なんだけど100億損失ってあと100万本売ってたらなかったことになる計算でいいの?
    それともそっから何かしら差っ引かれるからさらに売上立たないとダメ?

  169. また誹謗中傷してる

  170. >>179
    何でもそうだけど取り分ってもんがある
    海外は値引き販売する場合メーカーに差額補填してもらう
    そもそも出荷分が捌けて追加出荷がないと話にならんけどね

  171. セールに並ぶの早かったな
    年末まで持つかと思ったのに

  172. AC6みたいに体験版出さなければ売れてたかもね
    体験版あったからスッキリ切り捨てられたけど

  173. ドラクエはゴミ

  174. あれ、開発費による損を一気に計上したからって話をひと月前くらいに見たけどな

  175. 吉田のいきり方が中山ドラゴンのそれとそっくりだったな

  176. >>185
    それを赤字って言うねん
    ペイできてないからああなる

  177. スクエニのCS部門は金食い虫で利益出せてないのがな
    大型タイトルの時だけ上がってその後はなんやかんややらかす
    開発費計上したとかいわれてもその後に利益生むと株主も思ってないから一気に株価が落ちた

  178. 結局ff16は吉田印のぼったくり具なし焼きそば
    って評価に落ち着きそうだなw

    やきそば(ffシリーズ)としてはものたりず
    値段も高く、吉田信者だけが絶賛

  179. >>187
    増収もしてたし黒字やろ
    減益しまくって利益率一桁になってるだけであって
    赤字100億はエース安田の妄想やで

  180. >>174
    ゲーム内イベントってどれのこと言ってるの

  181. >>188
    そもそもゲームセクターなんてタイトル出るごとに博打やってるようなもんだからな
    小粒の博打なら失敗しようが別の博打で勝てばいいだけなんだがFF16は特大の博打だから取り返すのも難しい
    冗談抜きに企業価値が落ちるレベルの失敗

  182. ポーくんのしょーもないDLCを前払いして買った勇者もいるんやで

  183. FF7リメイク作り終えるまで潰れなければ
    なんでもええわ

  184. 最初のPVがピークだったな

  185. >>190
    売上増えて利益減ってんだぞ
    頭大丈夫かお前w

  186. 特に明確なゲームビジョンがあるわけでもないのに漫然とFFだからって理由だけで無理やりAAA作る思想をなんとかした方が良いよ

    なんかこう漠然とDMCっぽいアクションにして漠然とゲースロみたいな部隊にして漠然と塗ればシーン足して漠然と少年漫画みたいなストーリーって全部金だけかけたけど何も美学を感じられない内容だった  勿論細部は拘ってんだろうけど全体で見ると何がしたいかようわからんすんげーボヤけたゲームだったよ

  187. デマサイト、やらおん

  188. 安田じゃねーか!

  189. 14も15もお前ら絶賛してなかった?いつのまに手のひら返したんや

  190. オワコン

  191. ffナンバリングでよく赤字だからよな
    まあクソつまらんしな

  192. >>7
    豚の事か・・・

  193. 具なし焼きそば1000円で回収するしかねえ!

  194. >>41
    気にくわない、または(叩く奴の)頭がおかしいからだな
    そもそも売り上げなんてユーザーが気にすることじゃないんだよ

  195. そんなにヤバいのか
    そら具無し焼きそば1000円で売るわな

  196. >>200
    16おもろかったと思ってるけど15はちょっと・・・

  197. >>206
    周回遅れ

  198. 精神疾患持ちの高齢14信者が暴れ回ってたからな
    赤字確定したら叩かれて当然

  199. >>200
    14は一度作り直してよく回復したなとは思うが15は最初から批判されてたぞ
    いつのまに15が絶賛されてたことになってんの

  200. 開発期間が長すぎて世相の好みが変わり出来上がる頃には時代遅れの不評
    ゲーム作りは流行りを追うのではなく其の先を考え採り入れる才覚がないとダメだね

  201. スクエニが消えても誰も困らんw

  202. 吉田ってクリエイターとして一切才能ないよね
    こんな何の感想も残らんつまらんゲーム初めてだわ

  203. スイッチで出さないから論外

  204. >>195
    ピークは体験版でしょ

  205. イッツオーバーww

  206. >>177
    ピクリマことごとくゴミだったからやめろや

  207. >>6
    くたばれとイッツオーバーは両立しません

  208. FF新作は赤字でもソシャゲのネタになるから実質黒字なのだわ

  209. 映画にしたら売れたのにらなあ

  210. 無駄にホモ要素入れる必要あったのか?
    最後バッドエンドで納得いかない。
    主人公は生死不明。弟は死亡。などなど

  211. はよPCで出せ

  212. 真面目に終わったよなFF

  213. >>131
    ハウジング抽選バグの時とかかなりの頻度で謝罪してたと思うけどそれはノーカンなの?

  214. 1年半様子見するから先行投資のマイナスなんだよ

  215. FFなら多少強引でももっとハッチャけて良かったと思うんだよな
    誰も見た事のない幻想的な街並みであったり、妙にSFチックなダンジョンだったり
    今作はどこを切り取ってもF(ふつうの)F(ファンタジー)

  216. PS5独占でもいんだよ
    それでも面白ければみんな買うからな

  217. スクエニのゲーム部門って過去の資産で食ってるってイメージしかない

  218. 100億の損失ってスクウェア潰したFF映画の再来やんけw
    エニックスははよスクウェア切り捨てろ

  219. ffとついてるから思考停止で条件反射的に買うという
    信者のタイトル買いに助けられたなw
    8割はその売り上げ
    実際ならもっと売れてないよ

  220. 300万本突破ってもう2か月も前の話なのか……

  221. FF16は体験版(試食)が全盛期

    実物は具無し焼きそば

  222. >>214
    そのコメント・・・吉田が見たらどう思うでしょうか・・・?

  223. 前評判は神ゲー言われてなかった?
    どうしてこうなった
    (ゲームやった事ないけど)

  224. >>236
    体験版はめちゃくちゃ評判良かったよ。
    なおそれが全盛期だった

  225. FFはもっとストーリー重視しないから駄目なんだよ
    全体の7割はシナリオだと思って作っとけ

  226. SONYが損失分の補填をするしかないな
    そうでなければ普通の企業なら二度と限定なんてやらないだろうし
    PS5みたいな産まれながらの負けハードにリリースもしなかった

  227. 300万本は売れていてソニーの時限?独占で支援もされてる筈なのに
    FF16単体で100億も損失いくものなのか??

  228. なんGゲェジwwwwwww

  229. >>237
    IGNJ「・・・な、俺らが言った通りだったろ?w」

  230. >>228
    わかるわ
    遺跡やアルテマランドに突入してもいまいちテンション上がらん
    9のテラ到達時や14のアーモロート到達時みたいなワクワク感が薄かった
    もっと超文明機械でやってる風にしてくれればよかったな

  231. 焼きそばファンタジー

  232. 300万本っつっても「出荷本数」だからな

    日本国内分は売れなくても小売が負担するから出荷本数=売上に直結だけど
    海外市場は普通にメーカー返品されちゃうからな
    そっちにどのぐらいの数を回したか話がだいぶ変わってくる

  233. 来年のファンフェスでは焼きそばHQ出してくれよな吉田

  234. ゼノギアスフルリメイクのが売れそう

  235. スクエニといえば遅い薄い高いのイメージしか無い

  236. 具無しぼったくり焼きそばとかいうスクエニのゲームを体現する存在

  237. すぐセールしちゃってんじゃん
    それよりもすごい痩せちゃって長ないんちゃう?

  238. >>250
    もはや今週の売上1000本ちょっとだからな
    新品在庫の動きはほぼ止まったといってもいい感じ

    FFシリーズはまあ元々全作品が超初動型だから珍しくもないけど

  239. 任天堂の焼きそばは容器からして優等生感あるなw

  240. マジで宗教染みてて怖いんだよなぁ

  241. 制作費考えたらやばいやろな

  242. >>255
    むしろ屋台に?出せば弄りネタとしても有りだった説

  243. 焼きそばがあんな高いとは知らなかった
    あかんやろ
    ぼったくりが過ぎるぞ

  244. エース安田がソースとかワロタ

  245. FF16の赤字を帳消しにするために、もう焼きそば100億円分売ったれよ

  246. 17作るやつは気楽かもな
    吉田がブランドにトドメ刺したからあいつのせいにすれば失敗してもいいし

  247. >>238
    ライターが女なんだっけ?

  248. もうFF作らなそう
    初期作品のリメイクしようぜ

  249. 今作は実況で満足してしまった

  250. >>260
    もう予算つかないんじゃね
    2作連続大赤字なんだろ

  251. >>261
    15が女
    16は男だぞ(12のバトルプランナーとかやってた奴だがw)

  252. Steamで安くなったら買おうかと思ってたけどスクエニのゲームはもとが高いからたとえ50%OFFでも買う気にならないの忘れてた
    カプコンはわりと安くなるから買ったことあるけど和ゲーは割高な印象

  253. これって何人ぐらいが腹を切れば責任を取ったと言えるの?

  254. シナリオはもうファンタジー作家に頼んだほうがいいんじゃね

  255. あのビターENDでジワ売れは無理だろ
    最後に虚無感が残るゲームなんて人に勧めたくないし
    ビターだという噂を聞いてプレイする物好きは今時おらん

  256. FF16で終わり次はいらない

  257. 17はもうHD2Dでいいよ
    マジでそっちの方が面白そうだしw

  258. もうスクエニが覇権を担っていた時代なんて過ぎ去ったんだよ。

  259. 具なしで1000円……(´;ω;`)

  260. >>206
    散々吉田信者が暴れてこの言い訳
    ゲハの癖に見苦しいにも程がある

  261. ええんやで騎士団・・・助けて・・・

  262. こころない天使100億ダメージ

  263. >週2000本でも1000週売れば200万本10000週で2000万本や

    1年=50週として1000万本売るのに100年かよ

  264. ゲハとオワコンサイトがずっと粘着してるとしか

  265. プレイヤブルキャラがろくに着せ替え出来ない野郎1人で成功するわけねえだろ…
    原神みれば分かるだろが

  266. >>262
    リマスターで充分だからいらん
    7にしたってグラだけ最新であれば良かったのに余計なことしやがって

  267. もう諦めて任天堂ハードで出せ。

  268. アンチ乙
    今年はスターフィールドが出るからRPGゲーマーはそっちに夢中だから・・・

  269. エース安田の記事を信じるとかゲハは救いようがないなw

  270. 開発費を先に一気に処理しただけ定期
    問題は毎月の売り上げの方だ、だがむしろこれを隠すための工作じゃないかって思うほどこの話が何度も出てくる

  271. もうFF16は誰も話題にしてない
    今はAC6で持ち切り

  272. 具なし1000円は高いな
    もうちょっとなんとかならんかったんか?

  273. 戦闘で□ボタンを連打するだけの恐ろしくつまらないバトルに問題があった

  274. 俺が買わなかったばかりに・・・吉田すまん・・・

  275. たかが100億程度スクエニみたいな大企業にとっては誤差よ

  276. そういや、既にPS公式でDL版20%オフになってたな
    はて?FF16って発売してから何ヶ月経ったっけ?

  277. >>286
    一応、弁護すると、あのヤキソバ
    花火大会のそばの広場で勝手に店出してただけの便乗テキ屋のだぞ

  278. また嘘ついてるよ
    公式から認可されてるからあれ

  279. スクエニからしたら100億なんか屁でもないやろな

  280. 具なし焼きそばいくら売れば赤字分回収できるんだか

  281. 吉田OKならなんで田端はダメだったんだ?

  282. 主人公もヒロインも根暗だし何考えてるかわからんし犬だけが癒し
    人気投票では叔父さんが一位になりそう

  283. システムやシナリオ以前に
    実写系のキャラデザ自体、日本じゃ売れんだろ
    なのにFFは変に国内アピールしてるからアンチにも目もつけられるの

    フロムゲーみたいに最初から国外向けアピールしてるゲームのほうが
    まだ日本でも受けるようになってる

  284. >>218
    ワイはやってないんやがそんなにあかんのか?

  285. しょうがないよ。キャラ性もない。世界観つまんなそう。かわいいキャラも皆無。買うわけない。

  286. 体験版がピークってそこでつまらなかった俺からするとどうしようもない
    買わなくて本当に良かった、同じPS5専用でもスパイダーマン2はとても楽しい

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