【悲報】現代のアニメ、人気原作を忠実に再現するものばかりになってしまう……
花田先生って言うほど原作ブレイカーではないような
原作を忠実に再現してて原作無視してはなかったよね
原作の良さとされてる部分は映像化したら変わる部分だっただけよ
メディアの違いを理解してない
漫画に動きがつくしか思いつかへんそれだけで凄いことやん
メディアの違いってなんなんや
セリフが文字ではなく音声になる
→読むのは短くても話させると基本長くなる
21分×12話×クール数という枠
→1話ずつ区切りを作らなければならないし決められた尺でまとめなきゃいかん
表現規制の基準が変わる
→紙媒体はかなり緩いがテレビ放送となると一転して厳しくなる
思いついたところでこんなもんかな
キミキスの主人公分裂とサックスが一番酷かったわ
いかにアニメ脚本家が無能かよくわかるわ
原作の時点で批判されてた要素をアニメで改善することも出来なくなった模様
ワンピースもオリジナル話やって尺を稼ぐんじゃなくて
くっそテンポ悪くして誤魔化してるな
原作を忠実に再現してテンポ殺した上でアニオリ補完で更に悪くするやつ
たぶん同じこと思ってた世代が製作側に回ったんやろな
そしたら原作の批判要素も変えられなくなりました的な
さすが花田先生だぜ
原作厨はなんで漫画じゃ満足できないの
原作めちゃくちゃ叩かれて当時掲載順ドベ争いしてたけどアニメはおもろい
あれ毎回4~5話を1話に圧縮しとるんやろ?
本来あの1話中5回に分けて1週間ずつ待たんといかんわけやし
そらテンポ全然ちゃうわな
原作で不評のエピソードを丸々カットして信者が切れてたやつ
不評でもファンはおるんだからあの改善方法はあかんでしょ
まぁ原作者がやったんやけどな
無能な原作者は信者の敵
ワイ原作知らんけど途中特に重曹ちゃんが可愛い顔して業界トーク延々と繰り広げてて違和感あったんやがあれも原作に忠実すぎる故の弊害か?ワイが異端なだけかな
違和感というか喋りすぎでテンポ悪いなぁと思う箇所があったというか
あかねちゃんの誹謗中傷回はテンポよくて面白かったけど
最期までやれるかは商売として成り立つかどうかだしそこはね
やろうと思えば決まってる1クールか2クールですっ飛ばして最期までやれ無くはないけど
望んでるのはそれじゃないだろ?
部分部分を改変してても原作の筋通りなら「原作に忠実」と言うもんやと思ってたわ
チェンソーマンなんて信者は原作の良さを再現しろとか無茶ぶり言うてるで
良さってなんだよ
いい事は一つもない
プラネテスは?
耳をすませばは?
ルパン
フルーツバスケット
瀬戸の花嫁
あおいの父とか別人になっとる
ただ原作の画力高すぎて行間膨らませる余地がなかったらそれはできないんやが
原作の絵が評価高すぎるなら
アニメ化で無理に動かさないで原作トレスした1枚絵流しておいた方が原作信者は満足しそう
原作のままやったんでは話がつまんないからあれは正解
ぼざろもチェンソーマンもどっちも好きやけど原作に忠実やったと思うけどな
チェンソーマンはまあもう少しサウンドが欲しかったとは思ったけど
ストーリー自体もアニメ化で改善することもあるじゃん
ゼスティリアは原作でリストラとゴリ推しで大荒れしたけど
アニメはリストラされた女とゴリ推し女で百合やって好評だったし
漫画読んだらめちゃくちゃコメディ寄りでたまげた
アニメやとセリフ量とコマの少なさがより強調されて原作以上に間延びしてるというかテンポの悪さが酷かった
原作のセリフとか地の文全部は拾えばええってもんじゃないって一例になりそうなくらいや
オーディブル入ったけど時間長すぎて笑うわ
読むスピードと聞くスピードの違いってのは大きいよ
考察厨と作画厨がくさすぎる
演出厨や音厨はおらんのやろか?
どこがだよ
去年1番売れたアニメのリコリコはその要素から外れてるよ
作画は当てはまるかもだが厨が湧くほどのもんちゃうし
ワンピのニカシーンみてて思ったわ
鬼滅が神作画扱いされてたのはクソやったわ
ufoにしては動いてたから……
もっと酷いのあるし
漫画で既に読み込んで内容知ってるのを忠実に再現されても面白くないんだが
今やってる幻日のヨハネがそうなんじゃないの
知らなかった
今度見てみるわ
原作も知らないからアニメ面白かったら原作も見る
一粒で二度と美味しい
やめとけ騙されるな
時間の無駄やあれは
原作既読だと大抵の作品はテンポ悪くてストレスたまる
コメディ描写は本当にそれ感じる
AI脚本でアニメを作らせた初の試みやぞ
有能アニメーター集めて作った変態アニメってのは伊達じゃないな
ぼざろは原作読んでないからでリコリコはアニメが原作だからかもしれないけどノーストレスでサクサク見れたからね
銀魂もアニメはテンポよく進んで合ってた
実写版見ると原作者が言う通り阪口大助のツッコミのテンポが良かったから成功したってのはその通りやと思ったか
原作読んでないけどアレンジしまくりだったんか?
あの演出の話やろ、実際今は漫画と演出が違う!ってオギャアアアアしてるやつおるしな
大暮維人版でリメイクならワンチャン
化物語とかバッカーノの再放送見て再認識したわ
アニメがオタクのものではなくなってきたと実感してる
バッカーノとデュラララは今やったら意味不明な作品扱いで終わるんかな
化物語はテンポよく進めて且つ原作のモノローグも流すために
文章をそのまま文字で表示させて消化させるのは画期的だなあと思うわ
見る側からすると体力使うけど
じゃあこれをどうアニメで表現すればよかったんだよ
師匠の正体はいい奴だって言われるシーンで原作は顔を後ろから撮ってて表情がわからないんだけど
アニメはちゃんと顔を写して表情をアップで描いてる
脳死で原作通りにするんじゃなくて「アニメにするなら表情を描かないといけない」と判断できてることがすごい
モブサイコのあのシーンすこ
というか全編通して一番やろ
改変ではないけど彼氏彼女の事情で最後の方紙芝居みたいみたいになってたけど充分面白かったのはさすが庵野やと思ったわ
有名監督って作画とかそういうんじゃなく違和感なく見れるテンポへ落とし込みがうまいわ
中二病でも恋がしたいはビビったわ
(´・ω・`)京アニ作品はまじで改変ばかりよなwでも大体叩かれないっていう
(´・ω・`)ジャンプ漫画は原作通りやらないと批判殺到ね
(´・ω・`)ラノベはカット多いから原作組がよく切れてる
-
-
面白くなるアレンジならべつにいいよ
ほとんどがつまらないだけだから批判食らう -
荒らし削除
-
ハゲのお目覚め
-
犠牲になった数多のアニメ原作の作者や制作者の前で言いなさい
-
アニオリ糞回やるならまだしも
実写風にするドラゴナイズとか話数シャッフルとかくだらない改変は何やりたいんだか -
えっ!あっ、はい・・・
-
ぼざろおにまいっていう分かりやすい好例があったばかりなのに
まだこんなチーズ臭いこと言ってる香具師がいることに驚き
ほんと何年経っても「時」が進まないなコイツら -
今YouTubeでひぐらしの全話一挙放送見てる
-
スパスタで悪名名高い花田先生も原作付きだと全然暴走しないな
H2Oの精霊会議でぶっ叩かれまくったのがよほど効いたんだろう -
. \ お は よ う じ ょ ー ♪ /
::x-=≦.::.-=`ミO.:/:/:/|:./.:ハ::ヽ::`O::-=ミて`く⌒ヽ::
::, イ::ノ⌒'Z _⌒ Y彡::./V j/ヽ::ハ.::.V::Y⌒/;^)- 入 \:
::/ :/八 '(:::::':,\ トV::./⌒ ⌒ヽ.::∨/,.::'::/ /:::∧ '\::
::/ `V::/ヽ\ \ :':, 八Ⅳ __ __ jハ:::l, :':::::, ′ /:::/  ̄ ノ\::
::〈 ,.:'::/ ヽ \ \:l:ハ| 〃⌒ ⌒ヾ ハ:|::::/ ,.イ:::/ ∠.::勹::
::/ ! :.'::::∧ | ヽ \ム .::::: r ┐ ::::.,'ノ/ / /::/ |__:/::
::∠._jハ_ん:ヘ/}ノ /ヘ ヽゝ_ ヽ ノ イ/ /⌒ん'⌒)_>::
 ̄  ̄`ヽ `=≧r ‐i彡''´ /::  ̄ -
アビスでガンジャ隊の話を最初に持って来たのは良改変だったな
その他にもちょこちょこアニメに合わせて変えていて、原作よりわかりやすくなってた -
ジョジョみたいに補足程度にはアニオリは良いと思うの
-
. / /、___ . . . . --‐ ‐-. . .___/\ /)/)/)_ メ デ ィ ア の 違 い を
. ' : / / . :/ ハ :.ヽ /// /ノ
i : ;' . :.i :{ . :/ / . :./ヘ: . : } ハハ /ヘハ/ / 理 解 せ よ φ
ノ : i : : トハ. :/ ;.イ : :/! j厶: :ハ : . ; :. /.:.:.:.:.{( _ 二⊃
. :.:| : : |: :j≧x'_」 :/、j≦ミハ/ : ;ハハ/ : | . :'.:.:.:.:.:.:.:.:.{ )´
: :/| : : kく r心 |/ r心 > : / : : : ハノ ,..:'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:{(ハ
イ:八 : : \Vツ , vツノ: /:∧ハ/: :V.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:{ ) }
〃. :ハト、: : ゝ''' r ┐ イ: ∧ハ: :ハ: : ト、:.:.:.:.:.:.:;___Vソ
从:∧厶=ヽ「`ト .`⌒´イ厶イ:.:ノ.:l/.:.ハ: j_;, -‐'' ´ -
原作を確り読み込んで理解している人のアニメは大抵評価される。
監督や脚本が好き勝手やった作品は不評か評価が分かれる。
考えるまでもない結論 -
良いことだわ。
社会現象の鬼滅やぼっちもおおむね原作通りだし
それらみたく演出や見せ方で違いを出せばいいだけ
それが監督の腕と云うものよな -
それでいいのだ
-
原作通りのほうが評判も良くて売れるって気づいて、製作委員会からも言われるようになったのかね
そりゃヒット作出した原作者と、オリジナルでヒット作出せないアニメの脚本家とじゃそもそもの力量が違うのに、原作のヒットの理由も理解できずにいじくり回したら、おかしなことになるだろうからな -
キャラデザが変わっている時点でオナニー改変じゃん
おにまい、ヨハネ、ヤマノススメ、はたらく魔王さま、鬼滅、ぼざろ
ユニークスキルや真の仲間、冰剣とかのなろう系とか
無職転生も改変しているとこあるし、全く100%同じって作品ないわ
その時点でどうでもいいかな正直 -
いいじゃん。原作通りで。
少なくとも原作よりつまらなくはならないだろうし。 -
良改変はともかくオリジナル入れたいのならオリジナルアニメ作ってそっちでやれよってだけ
お前らの二次創作なんて見たくねーんだよ -
>ヴィンランドサガのアニオリは良かった
すごい不評で、アニメ全然売れなかったじゃん -
テンポで言えばブリーチも原作と違って中身が濃いからより楽しめてるんだよな
-
. ┏┓┏┓ ┏┓ ┏┓ ┏┳┓┏━━┓┏━┓┏┓
┏┛┗┛┗┓┃┃ ┃┗━━┓┃┃┃┃┏┓┃┗━┛┃┃
┗┓┏┓┏┛┃┃ ┏┓┃┏┓┏┛┗┻┛┃┗┛┃ ┃┃
┗┛┃┃ ┃┗━┛┃┗┛┃┃ ┃┏┓┃ ┏┛┃
┃┃ ┃┏━┓┃ ┏┛┃ ┗┛┃┃┏━┛┏┛
┗┛ ┗┛ ┗┛ ┗━┛ ┗┛┗━━┛ -
原作厨がうるさいんだよね
ハガレンみたいに原作超えると発狂してアンチ活動するから -
チェンソーマン! を挙げれば何も言うことは無い
監督が原作をどれだけ理解と尊重するかで
チェンソーマンなるか鬼滅なるか決まってしまう -
-
>アニメから入って好きになったキャラが原作におらんって後から知るととても嫌な気持ちになるよね
ワルキューレロマンツェ(だったか?)は原作(エロゲー)に出てくる親友キャラが
アニメ版では出てこないw -
原作の知名度によるやろ
-
原作と変えてアニメオリジナルのが好きだけど
今はアニメ化=原作の販促が目的やから
中々、難しいやろ -
新竹取物語「千年女王」
SF西遊記「スタージンガー」
みたいなタイトルのつけ方をしてアニメと原作は違いますよ感を視聴者に印象付ける -
ファンの側がそれを望んでるから仕方ない
今の原作付きアニメは原作に音と色をつけたテレビまんがだと思うわ -
鬼滅や進撃はアニメの方が面白い
きららの4コマ漫画をアニメにしてるの本当に凄いと思う -
メディアの違いを理解せよとか言っていた画像のアニメは単に版権の問題で原作では人気あった実在する作品名を出したパロネタがほぼ出来ない言い訳をしているだけだったけどな
他のアニメでもっと機嫌なパロネタやっていたのはいくらでもあったのにそんなんならアニメ化しない方が良かったレベルの内容だった -
>>メディアの違いを理解してない
最近だと、ぼざろは上手い事やったな。
他に映像化をうまく活かせた作品は…性質は違うけど進撃やこのすばとかか
アニメだからできることを追ってくれればいいんだが
勘違いしたアニメ監督様は自分の拘りの押し売りをし始めるから質が悪い -
やっぱチェとぼざろが同期だったのって色々印象的だな
-
レイプしてるアニメもあるけど、おまえら見てないだけだろ
-
いい加減覚えろ
面白ければ、良ければ誰も文句言わないと何度も言ってんだろ -
面白くなるんなら矛盾しない範囲で改変もアリ
原作遵守もただ漠然とやるんじゃ意味がない
ここ最近で原作そのままで一番面白かったのは「世界の果てで柴犬と」だろう
動かないけど -
>>38
ほんそれな
だいたい原作のいいところを壊して監督や脚本家のつまらないオ〇ニーショーが始まる -
上原正三「原作を一字一句変えずに忠実に再現しているようでは自分のワールドを作ることはできない。」
石ノ森章太郎「原作を壊さない限りはなるべく自由にやりなさい。」 -
原作を忠実に再現?
最近の流行りは荒い画風で漫画家の中では下手な部類に入る絵の漫画を超美麗動きマシマシで映像化することやで
鬼滅の刃とかストーリー以外別物やん -
原作通りにやったら大爆死でアニオリが一番面白いという事象が発生したこともあったな〜
なぁ?スパイ教室? -
原作の神 原作神 ( ゚Д゚)ハァ?原神?
-
原作読者の各々が脳内で都合よく変換や合成して満足しているものを
みんなに納得いくように再現できるわけがないので
アニメは大体しくじってる
オリジナルがんばれ -
>>41
続き
上原正三「ただ、「宇宙海賊キャプテンハーロック」の時に原作者(松本零士)とぶつかったことがありました。」 -
お前ら原作もコミカライズも読んでないんだから
アニメ見たところで改変しているかどうか自身の目で確認のしようがないだろw
もし確認しているなら全ての本は大体同じくらい売れるはずなんだけどな
それがバラバラということは殆どの人はどうでもいいことなんだよ -
けいおんのアニオリ部分の喧嘩回とかめちゃくちゃ荒れただろ
-
Tか橋Nツコ「原作通り作るだけなんて嘆かわしい」
-
メディアの違いの意味を分かってないやつらのコメントって痛いな 動くとかテンポとか言ってるやつら頭大丈夫?
-
マンガ→アニメは静止画が動画になるんだから
架空の空間表現・時間経過表現を理論的に何でも作れるとは言え、実際作るのは大変だよね
マンガの場合はこの静止画の制約故に自由に作れるってのが有ると思う
実写ドラマ・映画は地球の重力もあるからもっと大変…と思ったけど
アニメ作画の労力と比べると実際の所どうなんだろ。CGとかでごまかしも出来そうだし
舞台になると一周回って今度は劇場という制約が有るからそもそも完全再現する必要が無い
優れた脚本家なら原作の世界観を活劇として再現する部分を絞りみやすそう -
引きの悪魔とボソボソの悪魔が降臨してしまったチェンソーマンのどこが原作通りって話だよ
未来最高!のシーンを比較したら全然再現できてねえのすぐわかるでしょうが!! -
>>46
上原氏という人はなぜ守らなければならないとかということに拘る人だった
海賊でありお尋ね者のハーロックが地球を守ると言うからにはそこにも確固たる理由があるはずだと
結果として生まれたのが親友トチローの娘まゆだったわけだがこの辺りが松本氏と噛み合わなかったわけだね -
2クールでテンポよくやった禁書3期
界隈からボロクソに言われて可哀想 -
ゆとり時代やししゃーない
-
原作の幕間で本編に影響しない程度にオリジナルやるなら別にいいんだよ
本編でオリジナルをやるな!って言ってるんだよ -
>>55
ゆとり関係あるか?
まともに動画作ったことあればわかるだろうが、4コマ漫画で紙面に無い動き大半だぞ -
アニメの評価って、ファン層によるよな
鬼滅なんかは漫画の人気がなかったから叩かれてないけど、
漫画の人気が高くてチェー牛みたいな奴が読んでたら叩かれてたよな -
逆に小説の水星の魔女、セリフも一言一句アニメに忠実にした結果小説ではない得体のしれない何かになってクソつまんなくなってんの笑う
-
今禁書再アニメ化したらヤバい事になるなw
かなり端折ってる元のアニメでもセリフ長過ぎワロタ言われてたのに原作通りにやったらどうなるねんw
まあ禁書アニメ化はJCには端から無茶やったが -
>>59
マジかそれw
ただのアニメの台本やん -
>>49
その結果が覇穹 封神演義は草
「スープーちゃんと呼ぶのだよ!」←そんなシーンは覇穹 封神演義には無い -
蟲師みたいに原作に超忠実で、作画や演出に拘りまくって成功した作品もあれば
けいおんみたいに基本的には原作に忠実だけど、要所要所で改変入れても作画や演出で成功した作品もあるから結局はアニメスタッフの腕次第やね -
原作厨うぜーからな
-
>>52
一話からして、「俺“たちの”邪魔すんなら死ね」が「俺の邪魔すんなら死ね」に謎改変されてて
そのせいで、終盤のマキマの「私“たちの”邪魔するなら死んで」の意趣返しが出来なくなってるからなw
ドラゴンは多分原作読んでない -
AI頼りで中味がうすっぺらいアニメばっかだろ。
昔から言ってることだが、男スタッフがいくら萌え女子キャラを作ろうとしても、いつも男子っぽくなる。男女合作にするか、女性スタッフに作らせなさい。 -
アレンジ成功は稀だから忠実でいいです
-
最近のやと便利屋斎藤のアニメが酷かったな
たぶん原作通りなんだろうが、ただ漫画を動かしてるだけにしか見えなかったわ
ハガレン(2回目)もそうだけど"漫画がアニメになっただけ"のアニメはマジでつまらん
漫画が動いて声が付いてる物が「アニメ」だってんなら、そんなもんは視聴者の想像力以下のゴミだ
視聴者の想像力を超えるのがアニメ作ってるプロの責務だからな -
改変して良くなる事なんて、奇跡ぐらいの確率だからな
-
>>68
少なくともハガレンを評価してないお前みたいな奴は明らかに少数派だから無視して良いな
お前の感性がキチガイ染みてるってだけ、チェンソーマンのアニメ神とか言ってそうw -
>>70
ハガレン1期(後半オリジナル展開)は面白かったけど2期(原作再現で再アニメ化)はおもんなかったで?
漫画が動いてるだけにしか見えなくてアニメ版を見る意味を見出せなかったわ
実際大ヒットした1期と比べて2期は売上激減してるの知らんの?
当時はアニメ業界猛プッシュしてたのに円盤売上出たら意気消沈してたからな -
今期だとわた婚は結構改変してる
基本的には同じだけど異能要素を2話まで出さなかったり6話の継母のいたぶりをマイルドな表現にしたりと -
アニオリが悪い訳では無いのだけれど
アニオリ突っ込んだ結果キャラ像がブレたりストーリーが破綻したりするのがダメなんじゃないか?
そもそもアニメ化しようって時点でそれなりに面白いからだし
バランス損なう様な改変したら別の何かになっちゃうもんな。 -
テンポさえよければなんでもいい
-
アニメ業界は大人気原作を原作通りアニメ化したのになんで売れないの…ってのを無数に経験してきてるからな
売れる為には視聴者に強烈で唯一無二な印象を残さなきゃいけないんよ
原作通りにアニメ化したって「ああ原作通りにアニメになってるな」としか思わん
その程度のアニメでは原作ファンは「クソアニメにならなくて良かった」と思うだけで円盤なんて買わんからな -
ボリューム少ない原作をアニメの力で上手く膨らませてるやつが大ヒットする秘訣みたいな
-
>>54
ラノベ原作は読者が取りこぼしに厳しいんや。
まあ実際一通さんのスピンオフやらずに3クールやった方が
シリーズをオワコンにはしなかったと思うよ。
委員会側のジャッジミスやろ。 -
チェンソーは元々そんなに一般に人気が広がる内容じゃなかったのがわかっただけじゃね?
-
ドラゴンボールのアニオリ大嫌いだったなあ。バーダックと悟飯くんの成長物語は好きだったけど。偽ナメック星が最悪だった。原作見てたらバレバレだったし。仲間が洗脳される展開もウンザリ。
プラネテスは原作とほぼ全く違ってて原作とアニメ2つ楽しめて俺が知る限り唯一の成功例だと思う。 -
蟲師はそれで名作になったやん
なお -
>>77
ジャッジミスメントですの! -
尺の違いで削られるのは仕方ないが、重要な部分を削った挙句にどうでも良いアニオリ捻じ込んでくるのは何でだ
-
>>77
地の文が多いから映像向きじゃないよな禁書
レールガンは漫画だから上手く行ってる -
>>78
グロって苦手な人も多いからな -
表現の規制が厳しくなって、原作再現が難しい作品もあるよね
-
>(´・ω・`)京アニ作品はまじで改変ばかりよなwでも大体叩かれないっていう
偶然なのかどこまで京アニ側で区別して改変してるのか分からんが
自社作品以外のはいい感じにアレンジしてるのよね(かなり批判されたのはエンドレスエイトくらい?)
ここら辺の改変具合のおかげで作画だけの会社だったら今の評価は無かったと思う
その分だけ、自社作品ではアレンジしまくってるが、そもそも一般作品より流通が少なくて読んでる人が少ないから原作にたいして熱狂的なファンというのが殆どいないという。だから今のところはうまくいっているのよね -
作り手のエゴで変えられるよりマシ。
小説1巻をアニメ一話で消費して、後半からサブ二人x2の話を次回予告で済ませるとか。 -
演出の変更とかは別にオリでもどうでもいいけど展開の変更は作者の許可無くやったらダメでしょ
-
ドラゴンとかなつこみたいな改悪するタイプは忠実に作れと言った方が良いだろ
-
昨日のるろ剣の刃衛の新撰組時代の回想みたいなオリジナルは良かったよ
-
アニオリだろうが原作改変だろうが原作そのままだろうが面白ければいいんだよ
つまらなければ原作トレースだろうがいらない
面白いアニメをつくれただそれだけの話 -
無印ハガレンはよくやったよ本当に
-
最近だと江戸前エルフ
あれ原作がそのシーンカットで表現してることはそのままで基本いじってない
そこを補完するとそこに作り手のセンスが反映するわけだけどそれはコマ間だけに徹底してる -
鉄腕バーディーさん…
-
>>原作を忠実に再現してて原作無視してはなかったよね
>>原作の良さとされてる部分は映像化したら変わる部分だっただけよ
うーん、これはチェンソーマンエアプ
キャラの表情も動きも構図もセリフの抑揚も全部原作と違ってたことも知らずに知ったかぶってるアホ
原作と同じだった部分はストーリー展開とキャラクターデザインだけだぞ -
>>89
ドラゴンはストーリー展開自体は原作に忠実に作るから厄介極まりない
「原作と同じストーリーでつまらないなら原作がつまらないだけじゃない?」って勘違いする馬鹿が必ず沸くからな
同じ話でも演出で全然印象が変わるってことを理解するにはそれなりに知性が必要 -
>>34
知ったかぶり乙
フツーにパロネタ使ってたから全然関係ないぞアホ
単に原作のノリはアニメには合わないから全編アニオリで作っただけだ
そして全編アニオリで作った1期がヒットして、原作に忠実に作った2期が大爆死した時点で、1期アニメスタッフの判断は大正解だったと証明されてる -
>>漫画で既に読み込んで内容知ってるのを忠実に再現されても面白くないんだが
時間の無駄だし見なければいいだけじゃん -
だいたい既に原作が面白くて人気出た作品のアニメ化なのに
よくわからん監督が自分の味出してきてそれが原作より面白いなんてまずない
普通に考えたらハードルの高さわかるやろ
人気原作使って自分の名をあげようとしたんやろけども -
原作を徹底的に無視した1期がヒットし、原作通りに作った2期が爆死した「生徒会の一存」は、「メディアの違いを理解せよ」の元ネタかつ、それを実際に証明した稀有な例。
実際、原作は主人公のキモさが本気でキモ過ぎて無理だったからな
恋愛でつらい経験をした主人公がエロゲの影響を受けて「女の子を不幸にしたくないからハーレム主人公目指します!」とギャグじゃなく大真面目に言い出すとかオエーってなる
基本コメディなのに過去話が無駄にシリアスでテンションの落差についていけない
だからアニメ1期ではコメディに徹してシリアス要素を徹底排除し、主人公のキモいキャラクター性も「そういうギャグ」として扱うことで受け入れやすくし、誰得シリアスは「一応原作の設定を忘れてるわけじゃないですよ」と匂わせる程度に留めて、物語に組み込むことはなかったおかげで、明るく楽しいコメディアニメとして楽しめるように作られていた
原作通りに作った2期のクソつまらなさ&キモさを考えたら、1期スタッフはマジ有能 -
ぼざろとかアニメの方が漫画的表現が多いよね
メディアの違いとか関係ない気がする -
チェンソーマンは筋肉の悪魔カットして、アキの意識高いモーニングルーティンとか入れてた
-
無印ハガレンとかるろうにOVAは奇跡だな
-
原作の時点で批判されてた要素をアニメで改善すること
で成功した例がほぼないから叩かれるのわからないアホ -
おにまいとか原作をうまくミックスして圧縮してたしキャラは別物になってたけど良かっただろ
5chの無職連中の見識が狭いだけだ -
おにまいはつまらない原作をアニメスタッフの力で良作にした
けいおんに似てるね -
推しの子はアニオリがかなり多かったけど原作まんまと言われる事が多いな
-
無印ハガレンのアニオリはゴミだろ
-
まあ現実は余程大ヒットでもしない限り実際に金を落としてくれる(かもしれない)層は原作ファンなんだからそら原作から大きく外すのはリスクデカいわな
-
おもしろくないからやり玉にあげられるだけ
面白ければ許される、瀬戸の花嫁
つまらなければ、みなみけ2期 -
違うことやりたいならオリジナルでやれば良いだけ
-
>>105
言うておにまいも作画悪かったら大して話題になってなさそう -
なんか原作厨が言い訳してるけど原作力があるならちょっとくらい改変してもウケるのよアニメファンにはw
チェンソーなんてキャラもストーリーも原作通りでただつまらなくてアニメ勢に通用しなかっただけ -
原作信者は原作だけ見てて下さいw
-
原作は面白いぞ?
↑
面白かった試しがないwww? -
今まで改変してゴミみたいなモノ作ってきたからだろ
しゃーないわ -
原作通りといいつつ、中身カットされすぎてスカスカだけどな
ここが見たかったってシーンも作画めんどうだからカットカットカット -
>>16
ぼっちちゃんを隠れ巨乳にしたのが…おにまいとは真逆
2期で新規スタッフ加えて巨乳バレ回を作ればと思うのだが、その2期発表がまだなんだよな
劇場版も来年公開で総集編だし -
別に面白くなるならオリジナルだろうと何だろうと挟めばいいけど結局つまんねーのばっかだから辺にいじるなって風潮になっちまっただけや
だからオリジナルアニメそのものも死滅しとる -
ここの悲報って大体朗報よな
ネギまもリメイクの流れに乗って1度しっかり原作通りに作って欲しいもんだ -
>>114
アニオリやりたいならオリジナルアニメでやれよ -
よく言われるけど
瀬戸の花嫁はノリと勢いで乗り切った感すごいけど
当時めちゃくちゃ面白かったと思ったよ -
忠実に再現の意味だな
最低でもアニメ化したうえで動きや音声、漫画のコマ割り的な部分は絶対的に違うわけでこの漫画がそれだけでアニメとしての違いはあると思ってる
ストーリーや設定をアニオリにして欲しいって話なら追加ならともかく改変によってプラスになることもあればマイナスになることあるからどっちもどっちという気がする
短編の漫画なんかはむしろアニオリの要素が売りなんだろうけどね -
リコリコがテンポいいとかノーストレスってどんな頭してたらそうなるんだ
-
テンポ悪い鬼滅に負けた呪術、スパファ、チェー牛マン、ゴリ押しの子www
-
>>95
ストーリー展開は筋肉の悪魔をカット
キャラデザは腐に媚びた美形化にしたのに単行本はもちろんキャラグッズは全方位で爆死 -
>>9
鬼隠し見た当時はカットしすぎじゃね?って思ったな。
目明かしにやたら尺とってたから、そのしわ寄せっぽいけど。 -
>>94
1996年のOVAは
悪くはないと思う -
監督のオナニーアニオリは面白ければいいけどつまらないことのが多いからな
-
>>72
あそこで義母が発狂してたのも意味不明なのに、原作はもっと暴れてたのか?
義妹が嫉妬で発狂してたのは分かるんだが、義母が発狂してた理由がよく分からんかった。 -
アニメ化までこぎつけた原作は
プロ作家と担当編集、編集会議、読者人気と売り上げ、アニメ化企画、製作委員会……と多段階に選別されてるわけだ
それをわざわざ改変したらだいたいはつまらなくなるのが当たり前 -
原作を再現かそれを超えてほしい
キャラデザにしても中身にしてもしょっぱい改変は勘弁 -
最悪なのは「この原作気に食わないから変えてやる」ってパターン
アニメ化を引き受けるなよ
このパターンで面白かったのは未来少年コナンくらいしかないわ -
2次創作アニメなんて誰得だよって話
-
ラノベは漫画版準拠じゃない限り文章をアニメにするのは大変だからね
ところどころカットされていても仕方ない
四コマ形式のやつでさえカットされるのは当然だしね -
別にええんちゃう?
今まではアニメ化前提で作ってないから帳尻合わせるために変えてたけど
今はアニメ化前提で話作っているんだろ -
チェンソーマンが大爆死したばっかなのにもう忘れたのか
-
薬屋もフリーレンも原作人気だけどどっちも1万いかないと思うけど
-
今はオリジナルアニメが多いし、そっちで良い脚本家使った方が良いだろ
原作付きアニメは原作を読んでも理解できない無能向けのアニメ -
>>138
円盤wwwwwwwwwww
もう配信市場の1/6程度でさらに落ち込んでるのにwwwwwwwwww -
大切なのは作風を再現すること
チェンソーマンは一見すると話しやセリフは再現できてたが、あのサブカル感をアニメに落とせてなかった
そうなると信者的にコレジャナイってなる -
幽遊白書は原作者が諦めた魔界統一トーナメント書いてくれたから評価してる
コナンは毎年アニオリ劇場版やってるけど名作
ドラゴンボールはバーダックとクウラは認める -
そもそも原作勢からのノルマみたいなシーンもあるだろう中、長編でも無いたかが1、2クールでそんな大幅な改変やアニオリなんて入れてる余裕も無いだろう
-
>>135
カットは「原作に忠実」の範疇だろう
この場合の「原作に忠実じゃない」ってのは
・原作では死なないキャラがアニメでは死ぬ
・原作にいないキャラがアニメでメインキャラ扱い
・原作では明るい日常ものなのにアニメは暗い
・ストーリー自体が違う
みたいなやつのことじゃないかな -
>>130
実父と義母は元々付き合ってた
でも実母が特殊な異能持ちだったからそっちと結婚した。
そんで産まれたのが美世。
実母が死んだから義母とヨリを戻した。
義母からしたらNTRされたのと一緒だから美世を憎んでる。
とかじゃなかったっけ?
まぁ親父が糞なんだけどね -
>>133
そのパターンかはわからんが
喰霊は原作が面白くないからオリジナルで過去編やったろってなったんかな?ナイス判断で大成功だったけど -
脚本家はプロディーサーとディレクターの言いなりだという事さえ解ってない残念な奴しか居ない
-
東京グールは酷かったな
原作は序盤でヒナミ親子の話をやることで金木に「グールにも善良なグールがいること」「力がないと誰も守れないこと」をわからせて人間とグールの狭間での葛藤を描いていたのに、
アニメはなんで美食家からやってんだよアホか -
>>147
言いなりだろうがなんだろうが実行犯に変わりはないからな -
小説原作は難しいぞ
陰の実力者になりたくてはストーリーは原作どおりだけど絵面は全然違うと感じる -
だって改変したらそれは原作者の作品じゃないからね
やってほしいのアニオリはコマ間の補完だけ -
>>145
憎んでるのは分かるんだ。
ただ、追い出したのを義妹のわがままで戻して一緒に「婚約解消しろ。」はよく分からんのだ。
義妹はいい男のお下がり貰えるチャンスと思ってるから必死になるだろうが、義母はむしろ主人公が出戻りされるデメリットしかない。 -
>>142
旧ブロリーはどう? -
>>133
アニメだと、ぼくらのぐらいしか思い浮かばん。
監督が正体表すまで、原作連載中だからしゃーないかって空気だったけど。 -
チェンソーマンはキャスティングが悪かった
「原作通り」というのはキャラの声質を原作に寄せないと原作再現にならない
いくら原作に沿って進めても本質的には原作通りにはならない事を証明した -
>>155
声優は悪くない
あれは「ああいう演技して」って言われてやっただけなので
他の声優でも同じような演技になる -
>>107
そんなに多くなくね?
6話はかなりオリジナルの演出挟んでたけど
あれは改変じゃなくて本筋はそのまま、原作後期のあかねのエピソードを織り交ぜ演出強化した感じ。6話だけ異様にできが良かった
あとはあかねの声優が合ってれば良かったんだけどなあ -
ぼざろとかおにまいは良改変だったな
アニメスタッフ凄いと思った
逆に改悪した筆頭がチェンソーマン
今期だとヘルクが中々やばい -
鬼滅>新海
スラダン>ジブリ
ワンピース>エヴァ
なんだから仕方ないじゃん -
ドリフターズは最悪だった
原作大好きだから期待してたのに出てきた物は原作準拠という名の仕事放棄、責任転嫁(売れないのは原作のせい)
原作の特徴的な効果音(ぞんっとかぞぞぞぞとか)を声でやるという暴挙
原作のコミカルなギャグシーンをアニメでも何の捻りも無くダラッダラそのまま再現
悪夢だったわマジで
原作者も原作通りだから何も文句言えねえっていうね
メディアの違いを理解しろよマジで -
トライガンスタンピードは親の仇か何かなのかってくらい
ボロクソ叩かれてて怖くなったわ -
>>161
あれは叩かれてもしゃーない
誰がホモショタアニメにしろつったよ
マジでキモくて人生初の倍速視聴したわ -
>>156
いや、違う。根本的に声が合ってない
・デンジは原作のイメージより声が綺麗すぎる
・マキマは原作のイメージより幼い
・パワーは理屈でいうともっと可愛いきれいな声
(キャラは粗暴だが肉体は美少女のものなので) -
ばざろのどこが忠実なんだよテスト回とかカットされてるし
-
それでいいだろう
そもそも忠実に作らなくて客から文句言われてきた歴史があるからな -
>>1
宗教団体のコネ採用アニメーターばかりでガチで無能だから
原作再現じゃないとクソ作品連発されることになる -
改変しても100本作って当たり1本くらいしかないやん
原作通りでいいよ -
>>153
さすがにバイオブロリーは擁護できない -
まあ省略はしたほうが良い場合もあるわな
コミカルなギャグとかはアニメに合わなかったりするし -
原作通りでアニメ製作に力を入れて原作を超えるアニメがちらほらあるからなぁ
アニメを作る仕事なんだから原作改変するより
自分の仕事に力を入れようよ -
>>168
それは俺も擁護できない。
というか、あの辺は原作も衰退期だしなあ。 -
>>162
そらターゲットがホモスキーな腐女子(40代50代)だから妥当 -
原作改変なんて逃げか自己満だろ
動いて声が出てBGMがつく
それだけで凄いことしてるんだから
下手に改変して元からいるファン減らして炎上して駄作って良い事ないだろ -
> 原作の時点で批判されてた要素をアニメで改善することも出来なくなった模様
はて?テイルズオブゼスティリアはちゃんと改善されていたようだが
アニメ脚本家の無意味な自己満足改変は確実に減ってきていて
それはとてもいいことだ -
デンジは無難に岡本か松岡で良かったのにな
マキマは真綾か日笠とか
普通でええんよ -
設定を邪魔しないアニオリなら許せるけどネウロやみなみけみたいな設定邪魔するアニオリはあかんわ
-
チェンソーマンは原作に忠実だった故につまんなかった
あれはただの映像化で漫画を表面的になぞっただけ -
パヤオぐらい原作アレンジに自信があるならやればいいと思う
-
七つの魔剣は復讐ものだってこと改変して6話まで完全に隠してたわな
-
>>177
「(ストーリー、展開が)原作に忠実だから」じゃなく
「演出が原作に合わなくて」つまらなかったんだよ
ぼそぼそしゃべる
合わない盛り上がらない音楽
引きの多用
などなど、あんな映像化じゃ仮に進撃や鬼滅でもつまらないだろ -
原作売るためのアニメなら元からのファン切り捨てるって方法でいいんじゃね
最初にオリジナル入れますって言っておけば原作ファンは見る必要ないし
今まで通り原作買ってりゃいいだけだし -
じゃあどうすればいいんだよって返しが一番嫌いだわ。
その凡人が思い浮かばないことをやってくれるのが表現者の仕事だろが。
俺たちアニヲタが観たいのは、「原作のここをこういう風に表現をするのかよ!」っていう新しい視点であって、原作にBGMつけて声優にセリフ読ませたものではない。 -
チェンソーマンになるくらいなら改変しないで欲しい
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
チェンソーマンは基本原作をなぞってやってるのにアニメは独特のキモい空気感があって
原作とは別物になってしまった珍しい例