アトリエシリーズ新作、まさかのソシャゲでファンが大激怒!! 生配信のコメント、7割以上が批判コメだった模様ww
『アトリエ』最新作『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』が発表
スマートフォン向けに2023年リリース予定で事前登録受付開始。いずれSteamでも展開予定とのこと。#アトリエ新作発表会 #アトリエシリーズ
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— ファミ通.com (@famitsu) August 8, 2023
←公式ツイートから新作アトリエ発表を待ってる僕
現在、発表会のYouTube配信を見ている僕→
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わくわく返して… スマホゲー…#アトリエ新作発表会 pic.twitter.com/OLfcAjw4SB
— 黒ラット (@RatFlat) August 8, 2023
#アトリエ新作発表会
ガチで正直な感想言います。
アトリエシリーズのファンの大多数はソシャゲなんて求めてなかったと思う。
ストーリーとかキャラデザがめちゃくちゃ良かったとしてもソシャゲってだけでやらん人はめっちゃおるってことを言いたい。…— りすみみ (@KdIU33z6XB4qtzK) August 8, 2023
ソシャゲならA25、アトリエシリーズから外せ
はい解散#アトリエ新作発表会 pic.twitter.com/Qn95BfAruc— ルイス (@louislct) August 8, 2023
playストアに画像出てるけど、戦闘は今までのcs版とおんなじ感じっぽい。
調合は画像だけだとまだよくわからん。
素材集めはよくあるクエスト周回系っぽいけど、フィールド採取要素もありそう。#アトリエ新作発表会 pic.twitter.com/aee4Q0x523— pky (@pikayu9712) August 8, 2023
タカヒロ原作発表でちょっと盛り上がる
そして公式ムービー公開でソシャゲスタミナ課金ゲーだとわかり炎上
事前登録で主人公のSSRが貰えるで「は?」の声
MCはひたすらコメント欄でも楽しみの声が集まってますの声(炎上でそんなコメントほぼない)
草
もう大航海時代で同じ事延々繰り返してるのでアトリエもアトリエオンラインで学習できてないだけよ
ムービーでやたらおっぱい揺れるからおかしいと思ったんだよな(´・ω・`)
タカヒロのシナリオは期待できない
新作発表がソシャゲだと萎えるのいい加減学習してほしい
コーエーはもう
これはなあ…
そもそもガチャで何引くんだ?
そらライザコラボとかでキャラ引かせるんだろう
女キャラ
肝心の本家を手抜きにして予算削ったのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ユーディー来たらやらざるをえないけど
そういうのはナンバリングタイトルじゃなくてもっとお祭りゲーみたいなのでやってほしい
必須にすんな
只でさえ飽和状態なのに主人公がライザ級でやっと土俵に片足突っ込めるレベルだぞ
それ以降は別ゲー
ライザだって運良くSNSで拡散されただけで太もも以外魅力無いだろ
普通に考えて過去資産食い潰して1年くらいで終わるだろう
成功するって思ってる人スレに居ないんじゃね?
ブレスオブファイア6以来の衝撃だ
もちろん悪い意味で…
発表の瞬間のコメントの反応が気になる
シコ勢は余計やらんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
課金なんて絶対にやらんしソシャゲですら億劫に感じるだろwwwwwwwwwwwwwwww
こんなの嘘だ
やっぱみんなその点が一番効いてるのか
(´・ω・`)これよくあるな、新作キター!!からのソシャゲ化であ~あっていうパターン
(´・ω・`)まぁアトリエは1回失敗してるからこれもどうせ失敗してサ終やろうな
-
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買い切りをDLC地獄にしたらええのでは??
ギリ信者ビジネスで許されるやろ -
イーフト今週ルンメニゲってマジ?
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荒らし削除
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荒らし削除
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批判っつうけどそこまでファンじゃないだろw
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タカヒロか終わったな
なんでタカヒロあちこちに出てくるんだろ。成功したゲームないだろ -
どうせガチャ回せだしな?
-
-
まーた、大していいね数付いてないツイートを無駄で拝借して、ガソリン撒いてるのかな?
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新しいことにチャレンジしないと先がないと思うが
まぁソシャゲに先があるかと言われたらうーんだが -
アトリエとかキャラ人気でもってるキャラゲーでしょ?
ガチャにしてキャラを売らないって選択肢なんかそもそもないよ
それにソシャゲだからやらない人もいるけど、買い切りゲーじゃなくソシャゲだからやる人のほうが多いんだよ -
アトリエなんて信者ゲーなのにそんな信者からそっぽ向かれたんじゃ未来はないだろうな
ブルーリフレクションの大ゴケで何も学ばなかったのかガストは -
グラがしょっぼいね
原神以下じゃ勝負にならんしょ -
アトリエオンラインだっけ?
過去に既にソシャゲ出してなかったか -
時代の流れだからしゃーない
-
947:名無し 2023/08/08(火) 23:28:01.94 ID:WyZc68kn
>>863
ムービーでやたらおっぱい揺れるからおかしいと思ったんだよな(´・ω・`)
感想記事やこんなネガキャン記事でわりとこいつおるな
スレでハゲがレスロンダリングしてることがいずれまた公になるかもね -
MCのお姉さんかわいそう
-
ファンは皆喜んでるもんな
セルラン一位は確定だ -
据え置き機の採算はもう限界なんだわ
理解しろ、出るだけでもありがたいと思え -
>>1
ファンが叩いているんだよなぁ -
ジャップは弱男から搾り取るしか能がないから仕方ないね
-
>>1
何かスレでやらバイトと酷似してそうな奴らのコメントが幾つかあるんですけど -
キモオタの課金でどんどん太くなっていく太もも
-
アニメ化で話題性あるだけでライザ1以降は死んでたしな
シリーズ新作やりたきゃ課金してあげなよ -
うたわれるものの頃より、騒ぐ奴おらんかもね
-
オープンワールドにすれば良いじゃん
-
アトリエシリーズばいばい
-
生放送今も見れるから見に行って来いよ
コメント大荒れだから
アンチしか見てないとか言い出すのかな -
>>5
無理すんな昭和おじさん -
お前らの金が錬金術の糧となる いいのでは?
-
ソシャゲ新作は別に構わん
ナンバリングが不味い
あとタカヒロ起用もあんま良い事ない -
>>17
悪気もなくなんGで自演スレ立てたり、偏向・デマが当たり前のここだとグレーなことを平気でやってても、やっぱりねで終わる話 -
ソシャゲ一回失敗してるだろ
サーバーがくそすぎてマルチ出来んかった覚えある -
取り戻そう
真のアトリエを
スマートフォンで -
>>25
10万本以下アベレージのシリーズが偶然50万本叩いて
何でガチャ課金が必要になるねん -
デブ路線に行った時点で見限ってる
-
絶対重いだろ
スマホで何十Gもするゲームしたくないんだが -
CSで続いてたシリーズの最新作がソシャゲで喜ぶ奴がどこにいんだよ
シリーズ自体が死ぬだけだろ -
萌豚商法しかできないIPがソシャゲ化しないわけねーだろかす
-
だから日本人のレヴューが海外ではNGされるんだよ
陰湿なの多すぎ -
>47:名無し 2023/08/08(火) 21:45:36.193 ID:CnZeImXy00808
これが終わりの錬金術師か・・・
このシリーズにおいて錬金術士の事をこうコメントする奴はシリーズの事をよく知らないリトマス試験紙としてよく沸くね -
>>39
不人気ですぐサ終して黒歴史扱いになるだけ -
コメ欄非表示になってね?
-
何でこんなフリフリの服でファンタジー世界冒険してんの
-
2回失敗してるんだよ...。
しかもナンバリングでまた挑戦って正気か?ってなるよ
サ終したらもう遊べないんだぜ?
ナンバリングじゃなければこんなに荒れる事はない。 -
でもアカツキのソシャゲって大体ヒットしてるよな
そこそこ売れて長続きしそうではある -
はなから遊ぶ気もないのに声だけ大きい奴らが集まって多数派気取って、それが何になるという話
-
「私、果ての大陸を見つけて錬金術を復活させたいんです!」
復活じゃなくて終わらせそうなんですが… -
>>41
は?国内のゲームメーカーも軒並み禁止しとるわ
ジャップの民度の低さ舐めんな -
過去作キャラのガチャで稼ぐつもりなんだろうね
信者さんたちがんばえー -
-
3Dとかホーム画面のデザインとかヘブバンぽいな
-
ええやん
-
>>52
そのグラと雰囲気を作るにもお金がかかるからソシャゲなんじゃないの -
こいつの問題点は正式なナンバリングタイトルなことだろ
前の爆死したアトリエソシャゲは所詮外伝扱いだったのに -
>>1
ネガキャン成立させるためにスレやコメント欄にアフィカスの関係者仕込むの止めたらいいのにね -
ブレスオブファイア6「ほーん」
-
弱男大国ジャップランド
-
もう普通に作って儲けるのが限界なんだろ
-
>>50
必死に主張しながらヘイトしてるお前らは恥ずかしいサヨクなんだよな -
一作目からリプレイすればいいのでは
スルーすることも大事 -
ソシャゲが嫌ならやらなけりゃいいだけじゃね
ガンダムが好きでもガンダムゲームはソシャゲでもなんでも絶対やらなきゃとか思わないでしょ -
>>26
うたわれは「ゲームをスマホから取り戻す」ってイキり広告の後にソシャゲ参入したかはツッコまれた流れあるんやで -
アトリエのソシャゲは前科があるからな
今も過去のセルラン見られるけど開始2ヵ月で地に落ちてる -
でもソシャゲの方が儲かりそうなシリーズではあるよね
コンシューマーで出してるレベルのゲームになるなら失敗はしなさそう -
続編ソシャゲ化は好きな作品でもやらないわ
-
>>65
マジか
キャラ的には人気出そうなのにな -
課金へのこだわり
-
一回失敗してるのにようやるわ
-
アトリエオンラインは開発が悪すぎた
今回はアカツキだし当たる可能性はある -
一作目に当たるマリーのリメイクはどんな感じだったの?
-
-
>>1
アンチやファンがいるのは分かるけど、何で便乗してなんちゃってネト◯◯がコメントしてるの? -
>>1
そもそもだが7割以上が批判コメントだったソースどこにもなくね? -
TGS近くにお披露目されるであろう本命の為の前座だと思ったけど
-
>>63
ニワカはラクでいいなw -
>>72
良くも悪くもリメイクって感じや
一作目ゆえの問題点もほぼそのままに時間制限なしモードなんて搭載してるから
人によってはものすごく虚無なゲームに感じてしまうかもしれん -
>>74
チョンは暇だからしゃあないw -
-
>>41
自演して騒いでるキチガイちゃん・・・ -
>>73
掛け持ちしてるソシャゲ減らしてやればいいじゃんw
減らせないんだったら所詮その程度の思い入れ -
>>61
まずレヴューとかカタカナもおかしいからな。外人だろ -
そんなことはどうでもいいよUIからしてFGO式が目に見えてる
売れるわけないだろアホか -
>>80
ガスト以前に最近のコエテクはスクエニ並みに名前でさけられてるからなあ -
グラは普通
-
アトリエは既にソシャゲ2回失敗してる訳で、それでもまたやろうとするのは正直無謀としか思えん
どうしても継続的なマネタイズの手段を確保したくて作れって命令してるのが上層部にでもいるんだろうか -
ええやん
課金でキッズどもにマウント取れるならサブでやろっかな -
jin
麻生氏、台湾での公演で『戦う覚悟』という趣旨の発言してしまう…
「戦争で死ぬのは若者だ」と批判の声が多数上がる -
>>80
だからアカツキと共同なんじゃね -
カルト&弱者詐欺商売と貧困増税の国ニッポン!
いやぁどんどん統一教会の望み通りのいい国になってくね -
>>75
ヒント:デマサイトはネガキャンをするために数字を盛るのが好き -
買いきりとかの可能性ないの?
-
-
>>93
ない -
アトリエシリーズは女性ユーザーも多いと聞くのでスマホに入ってても恥ずかしくないソシャゲ
-
まだ公開してないけど多分歴代キャラが出るよ
-
???「課金をするとその分一回で錬金できる回数が増えちゃうんだ」
-
まあコレとは別にCSで新作あるんじゃね
アトリエやらんからどうでもいいけど -
>>96
女性ユーザーが多かったのはPs2のリリーまでと聞くが今はどうなんだろうな?
主人公が女の子でもイケメンとの恋愛要素もないし見た目もキモオタ向けだしで
殆どの女性ユーザーはそっぽ向いてんじゃね? -
>>76
A25をA26の前座に!?
斬新な発想だな -
トレンドに「ソシャゲ」が入ってて見てみたら
案の定コレの批判と不満ばっかで草生える -
>>72
後々エリーをリメイクする為のお試し版って感じ
特に作品に思い入れないならスルーも選択肢として考えてもいいかも -
>>100
そいつらが全員居残ってても、5万本そこらしか売れてなかった頃だから
50:5でどのみち女プレイヤーが多いとはならん -
あー初っ端錬金術が失われたとか言うからネルケの系統かと勘違いしたけど
主人公がガチャで過去の錬金術師を召喚する設定にする気やな
ネルケっぽいのやりたかったなぁ -
そもそもCSゲームをソシャゲ化して成功した例ってほとんど無くね?
ポケモンGOくらいか?ドラクエウォークってまだやってんの? -
日本産ソシャゲが警戒されちゃってる
-
コーエーテクモは定期的に燃えるな
-
アトリエは見放される瀬戸際だったけどこれでもうアウトかな
-
生放送も5chもツイッターも批判だらけだけど
アンチが騒いでるだけなんだよな -
-
アトリエは2回失敗してるんだよなぁ
-
ガストは前にアトリエソシャゲ出してたみたいだな、自分はやってなくて知らなかったけど
-
ソシャゲで新規層獲得とか狙ってそうだが他から奪える要素があるとは思えないな
男狙いのキャラデザでもないし、シナリオがタカヒロではとてもとても -
ぶっちゃけこれが中韓産の原神ブルアカクラスの高品質ソシャゲだったらそこまで不満出てないだろうけど
今や国産ソシャゲとか搾り取る以外低品質ですぐサ終な地雷につぐ地雷ばっかだからそりゃあねぇとしか -
CSで次のシリーズ作るために開発費を少しでも稼がないとね
-
日本のソシャゲは終わりだね
-
過去のアトリエキャラでガチャか、それと武器ガチャかな
アトリエシリーズのキャラクターってそこまで人気なのはいないと思うんだが訴求力あるのかな -
>>75
やらおんの持ってくる数字って半分近く当てにならんから -
テイルズが似たような事して一年待たずにサ終してたような
-
今さら出しても遅いんだよな
ていうか前のソシャゲのセールス酷いのに6年は引っ張りすぎ
1年か2年で切ってさっさと次を開発すればよかった -
ソシャゲが嫌だからアトリエやってたのに、何考えてんだ?
-
-
>>115
高品質で草 -
このソシャゲ主人公がライザ並みの人気になるとは思えん
-
アズレンでライザとコラボしてなかったけ
-
まあライザ3作とソフィー2作、マリーリメイクで最後の一儲けしたから
後はソシャゲで食い潰していくだけなんだろうな -
>>75
割合は適当だろうけど、生放送のコメントは批判コメントばっかだったから7割くらいはありそうとは思った -
アトリエって前もソシャゲで出てなかったっけ
-
アトリエは前科持ちだし
スクエニソシャゲといいサイゲの落ちっぷりといい
日本のソシャゲは手抜きシステムと利益最優先の
客のことなんてなんも考えてないゴミゲーになるのばっかだから仕方がないね -
そんな…習ソシャゲでホルホルしてるやらおんさんがバカみたいじゃないですか
-
ディアブロという世界で大人気のゲームが新作発表でソシャゲでしたってやって大炎上したんだが
文句言ってるのはアンチだけよな -
>>75
ヤフーのトレンドでアトリエ新作を調べたらネガティブ78%って出たな -
>>111
いや、今のアトリエの主人公は男キャラと恋愛してセーブ画面のアイコンが雌の顔になったりはしないだろ -
7割という数字を鵜呑みにして、分かりやすく下げに回るやらチル達
-
高ランクのアイテム錬成する為に課金しないと相当な日数出来るまで時間掛かりそう
-
重大発表! → ソシャゲでした → やっぱり酷い出来でした → すぐサ終でした
こればっかなのなんなん? -
-
生放送のアーカイブ見に行きゃいいだろ
ソシャゲだと分かった途端批判だらけで喜んでる奴皆無だから -
まさに錬金術だぞw
-
仮にこれがCS向け新シリーズでもやらないかな
巨乳じゃないからどうしても原神の二番煎じ感が出てて主人公の魅力に欠ける
ライザは太ももでも巨乳にしてバランス取ってたから魅力的だったがレスナにはそれがない
まだロマンとタッグ組ませてラブコメになってたら魅力的になったかもしれないがイザナとかいう劣化キャルとの百合展開は駄目だろ
そこにソシャゲ展開というダブルコンボで一気に没落した
アトリエファンもクソみたいなロリ豚ばっかでクソ民度だから離れるにはいい機会だわ -
ソシャゲ全体的にもう低迷気味なのに学ばんね
-
別に誰も頼んでもないのに、やらない理由探し始める人もおるのね
-
バカの一つ覚えみたいにガチャとスタミナ完備するから集金丸見えで嫌われるんだよ
-
アトリエって毎回素材は良いけどそれにゲームが追いついてないから勿体ないなってのが多い
個人的に、ゼノシリーズみたいに任天堂が拾って育ててほしかった
ライザがアレなだけで作品としてはむちゃくちゃ健全過ぎてオタ向けどころか非オタ向けだし向いてたよ
これ一応やるけどCS化して出してくんないかな -
>>7
つよきす、まじこい -
>>141
脳みそチンポでできてそう -
勝てると思ってる無能役員共を辞めさせろ
-
>>115
ブルアカが高品質はさすがにきつわ
お前グラ見たこと無いだろ -
アトリエ無双作ってくれ
-
ライザみたいなキャラこそソシャゲでやってれば良かったのに
-
>>7
太陽の子 -
ライザアニメの錬成バンクもガチャ演出っぽいしみんななんとなくわかってたでしょ
-
>>145
ゼノシリーズ()とかまさにキモオタ向けだけどな -
日本って有名シリーズをソシャゲで平気で使いつぶして
遺産の無駄遣いと黒歴史量産しかしなくなってるからゲーム分野でも落ち目感がパナいのよね -
サクラ革命よりアフィカスが粘着せんだろうな
-
>>154
今の時代あの程度そんな内に入らんでしょ
なんなら天下のポケモンの方がそっちに舵切ってるし -
半年でサ終のお知らせ出るのが見えるわぁ
-
普通にCSで十分だよね
シナリオも何か悪ふざけふんだんに入れてきそうだし -
ライザ123とソフィー2とマリーリメイクってそれぞれどんな売れ行きなん?
-
三国無双コラボとかもやるんだろうなw
-
>>74
ゲハとそいつらはね、スルーしておくのが利口な対処法だよ -
うたわれもソシャゲで空気になった
FFはソシャゲでCSが死んだ
アトリエはどうなるかねえ
キャラは元気系のペタン娘だと微妙だよなあ
ペタン娘は見た目清楚系にしてくれんと -
グダグダうるせーな
黙って錬金釜に諭吉つっこめよw -
どこにでもあるいたって普通のソシャゲ
-
>>136
成功率アップ課金ですねわかります -
有償ガチャで素材を集めます、くらいやれ
-
とにかくタイトルの語呂が悪い。
-
タカヒロとかアトリエシリーズと合わなすぎる
-
タカヒロ「太ももキャラが人気か、せやシナリオでその辺を弄る話入れ込んでみるか」
-
ソシャゲというのが出てから長いのに9割どころか9割9分クソゲなのが問題やな
-
>>160
ライザ1がシリーズ最高の50万本までいったが
それ以降はライザシリーズ合わせた発表しかしないから単品の売り上げは不明
ライザシリーズ合わせて世界累計出荷200万本 -
そろそろ和風な雰囲気のアトリエをだな…
-
>>168
レスレリアーナなんて言い辛過ぎるから放送でも開発側の人間が噛んでたからな
アホだろ -
-
普通にアトリエ無双出した方が飛び付くユーザー多そうだけどな
-
>>7
つよきす、まじこい、アカメ、ゆゆゆとそれなりに成功してるぞ
プログラマ、ディレクター、シナリオライター、経営者まで兼任してるやつそうそうおらんし -
パロディ屋のタカヒロが弄るなら、どの辺りだ?
鬼滅は確定、呪術と推しの子、ヲタ向けにシンライダーぐらいか -
>>177
ライター社長は基本そうだろ
今となっては社員が広報しか残ってない版権とグッズ管理するだけの会社だけど -
無許可でパクってきたツイートの連中って晒しても大して問題ない程度の連中なの?
-
タカヒロってゆゆゆのソシャゲでもシナリオやってたの?
-
ソシャゲでも良いけど、ストーリーが完結するまで5年かかるとかをやめてほしい
-
毎年新作出してそうなシリーズだけど、そんな頻度だからCSで遊ぶのが一番コスパがいいのでは?
-
アトリエオンラインで一度失敗してるし、今までガストが出したガストのソシャゲなんてまともなものなんて一つもなかったし、誰も望んでなかった。
偉い人のアイデアは誰に反論出来なかったんかね? -
>>182
ソシャゲやからストーリー終わったらサ終了やろ -
ブルリフの新作もソシャゲでした。
ソシャゲはすぐ終わります。1年で終わるのが普通です。2年持てば上出来です。 -
ブレスオブファイアシリーズのようにこの作品のせいで、シリーズが立ち行かなくなるわけでは無いから、別によくね?
-
喜ぶファンの顔を想像してたのかと思うと不憫だな
-
ライザの成功が忘れられないのが太ももから伝わってくる
-
中卒が視聴者ってバレてしまったか
-
タカヒロの時点で盛り下がるだろ
アトリエシリーズとの相性悪いし、そもそもソシャゲだと失敗ばかり -
普通にこれで自由に冒険したかった
普通の新作としてならめちゃめちゃ良さげなのに
今からでもCSとして出さない?
ストーリーの続きは普通にDLCとかでいいからさ -
ライザでアトリエシリーズ人気出たから今ならソシャゲでボロ儲け出来るって考えたんじゃないかな
-
ソシャゲなんて障害者しかやらないからセーフ
-
ガストの本編スタッフたちは何やってるんだろう?
新規IPでも作ってるのかなあ?
よるのないくに3とかじゃなきゃいいけどw -
ガチャゲーなのか
買い切りで有料DLC付けるタイプだったらやってみたかったのに -
アトリエは3回目なんだわ
-
>>197
A25って付いてるし本編持ってきたのは初めてじゃないか? -
-
アトリエのソシャゲあったけどどうなったの?
-
アトリエシリーズファンはソシャゲを求めていないって言うけど
それで切り捨てた人間以上に新規のユーザーが増えるだろ。
文句があるならやらなきゃいいだけだし誰も困らない。
それにコンシュマーみたいに売り切りのゲームと違って
何年も現役でプレイできるし売る上げも継続的に入ってくる。
ただし成功すればの話だけどな。
スクエニみたいなクソゲーだったら目も当てられないけどな。 -
元々がソシャゲみたいな作業ゲームだから相性はええよ
アズレンコラボでほぼ完全な錬金術システムを構築してもらったようだし
少ない開発で出せるならプラットフォーム変更版を試しに出すのは道理だな -
今のソシャゲって大手が固定客引っ付けてるから初日は話題である程度DLされるだろうがそこから先は悲惨だぞ
運営の匙加減でサ終するナンバリングなんて誰がやる? -
日本語のコメントって大抵うんこみたいな文句ばっかやし、7割文句って絶賛ってことちゃうのw
-
普通に可愛いじゃん
エッチなレズシーンがいっぱいあるなら課金するよ -
その7割の大半はライザすらプレイしたことないやつだからな
-
やはりムチムチはムチムチでもトリダモノのムチムチとは格が違うな
ただのムチムチじゃダメ
必要なのはムチ❤ムチ❤なんだよ -
ガストはオタとしては地元の誇りのゲーム会社だったが結局ソシャゲに魂を売ってしまうんか…
まあ時代だから仕方ないんだろうけど -
今回のソシャゲ化は擁護出来ない、なぜならA25と記載してたからね
シリーズ物としてソシャゲはいかんでしょ、アトリエオンラインは本編とは別だったから信者はどうでもいいと割り切ってたけどさ今回はマジでヤバい -
ちゃんとストーリーありそうだからやってみたいわ
-
アトリエオンラインみたいなお祭りゲームだったら今までのキャラ出せるからソシャゲでもいいけど、今回のはメインシリーズなんでしょ?
コラボでライザとかは出すだろうけど、恒常ガチャは完全新キャラばかりで売上出るんだろうか -
これ過去最悪レベルの荒れ方だったな
声優に対して誹謗中傷しまくってたし
民度低すぎて引いたわ
この界隈は近寄らんほうがいい -
ムチムチ抜きにしてもライザの方がキャラデザイいいなー
-
おまえら配信や切り抜きでシコってばかりで買わなかったんじゃないのか?
-
>>211
コラボじゃなくてもシリーズキャラは出せるんじゃね?
今までも過去作の主人公とか普通に出てたりすんじゃん
それか衣装違い連発せんとキャラの弾は早々に無くなりそう -
でもまぁ過去のソシャゲ2つよりは楽しそうに見えるな。
-
ワイはメルルが好き
ぶっといハムみたいな太もものデザインには興味ない
ただのデブにか見えん。やりすぎや
スタレの銀狼ちゃんとか見ろよ
むちむちしとるのにデブじゃない神デザイン -
嫌儲みたいなアホが多すぎる
ゲームなんて稼いでナンボやろ、ソシャゲだからネガキャンするって金無いですって自己紹介してるみたいなもんや
まぁFF17がソシャゲでしたみたいな感じだろうから同情の余地もあるが……しかし、A25って凄いわ。25作目か -
ナンバリングを冠した新作発表会で99%の人がライザに次ぐ据え置きの新シリーズの発表だなと思っている中
事前に言ってなかったけどソシャゲですゲームシステムは一切紹介しませんとか荒れるに決まってんだろ -
ガチャはともかくとしてスタミナ制が嫌われてんじゃねーの
やりたいときにやれない一方、食われる時間合計は大幅に増えるからな -
そらずっと据え置きでやってきたシリーズナンバリングソシャゲにしたら燃えるやろ。ソシャゲって大半の時間クリア後のやり込みやらされてるみたいなバランスやん
金なんて自分の裁量次第でむしろパッケよりかからんで遊べるゲーム大半やし -
これの為にマリーのリメイク手抜きしたのクソすぎるだろ
-
>>220
これ
義務でログインとか萎えるだけだわ -
そんなこといいつつも水着ライザとか来たらセルラン一位取ってまうんやろ
-
ワイはソシャゲガチャで嫁キャラ凸するのが好きなんやが…
アトリエシリーズでは…んー?って感じ
だってあれって錬金で武器とか道具とか強くすんのが面白いのに
課金>>>錬金とかなったらどうよ?って思う
錬金>>>課金とかなったら今度はソシャゲとしてどうよ?って思っちゃう -
steamでも展開予定って事は爆〇したらそっちに逃げるわけか
-
>>225
その指摘かなり鋭いわ
あー確かに -
ライザの生配信でも見た事ないコメの勢いだったな
ヒロイン役の声優さんのビジュアルもこだわった方がいいだろ -
無課金でも楽しめたら呼んで
それまでライザやってるから -
まぁうたわれみたいな、ちょっと手のひらくるくるムーブよりはマシちゃうか
-
>>224
それは信者でも夢見すぎでは? -
ライザも買おうと思ったけど結局やってないしな
ソシャゲなら取り敢えずプレイだけしてみるかってなるから継続してやる気は起きないけど -
>>100
声がデカい弱女向けで売れなかったから男向けになったんだぞ -
アトリエオンラインもあったのに何今更言ってるの? というかんじ
元々アトリエはシリーズごとで話繋がってないし、嫌ならやらなければいい -
>>234
アトリエオンラインあったとかむしろご不安要素でしかないんだが…
あれリリース直後から大爆死したアプリやぞ -
今更ソシャゲは草
誰がやんねん -
ソシャゲだからってなんでこんなに叩かれるの?
スマホだからCSやPC持ってなくても遊べるのはでかくね -
steamに来るならソシャゲとか関係ないやん
普通にコンシューマーゲームと変わらない -
アトリエ追いかけてるやつってCSゲーにこだわってる層だからソシャゲなんて最も食い合わせ悪いだろうに
せめてナンバリングから外して別のCSゲーのティザービジュアル見せるとか何かやり方あっただろ -
>>237
225のコメントに端的に説明されてるぞ。
個人的にはそもそもガチャってシステム自体に限界まで金を搾り取ろうって魂胆が透けて見えて好きになれないけど。 -
前のよりはマシそうだけど、これもひっそりと死にそう
何なら寿命だけなら前の方が上でしたってなりそうだな -
>>212
ライザ以外の過去作信者は凶暴な信者で多数占められてるよ特にアーランド不思議シリーズやたらと太ももおっぱいムチムチのライザを敵視していて200万売れた事実も認めたくない哀れなロリ豚で占められてるから近づかない方が身のため
アトリエに限らず女性の体が貧困好きであればあるほど凶暴性が高い奴ばかりな感じだけどな>>217なんかが凶暴な信者の現れよ
アーランド不思議以外のシリーズファンはライザを認めてるから比較的マシな方 -
原神作れっていって作ったらこうなるの草
-
>>238
ゲームが課金前提のソシャゲ仕様なんだからぜんぜん違うだろ -
>>240
そうか?運営母体や人気にもよるがソシャゲは
運営が金を稼ぐ→サービスが継続する→リアルフェスやコンビニ等々コラボが捗る→アニメが放送される→……
みたいな感じで長い間、コンテンツとして楽しめる業態だと感じてるけどな
CSゲーなんて大半が秒で消費されて消えていく存在だろ
ライザは頑張ってる方だとは思うけどな -
前のアトリエオンラインはなんか課金周りやりすぎで即死だったみたいやな。確率緩めだけど13凸まであって装備は特性ランダム闇鍋ガチャ10連3000円だとかなんとか
個人的にはランダム特性厳選ガチャってつまんねーと思ってる。課金ガチャは凸のがぜってー面白い
最近だとブラウンダスト2が武器特性ガチャでかなり萎えた
あれバトルやストーリーかなり好きだけど育成がマジつまらん -
>>239
断言してもいいけどアトリエに限らずどのCSゲーでもソシャゲ化望んでるやつなんてほとんどいない
課金云々は知らんけどストーリー重視するCSゲーにおいてメインストーリーがサ終まで終わらない時点で論外
完結する前に飽きてやめる可能性高いソシャゲが求められるわけないし -
アトリエとか前もソシャゲ出してなかったっけ?
あっちも鳴かず飛ばずだったのにまた作るの?
ファンとしてはライザで散々稼いだんだから正統派続編作れってなるのは当然だよね。 -
もう原神レベルじゃないとソシャゲってだけでマイナスイメージつくからなw
-
CSゲーは100メートル走なんよ、しかも走り終わったら客は帰るし即忘れる
ゲーム会社としては大人気タイトルのソシャゲ作りたいのは分かるわ。収益性もやりがいも全然違う -
>(´・ω・`)これよくあるな、新作キター!!からのソシャゲ化であ~あっていうパターン
まだパチ化への変身を一回残してるから -
>>1
配信見てからコメントしろw -
>>245
その秒の熱量の高さがユーザーからしたらホントはええんやん
好きなコンテンツに長期間浸りたいて気持ちはかなりの人抱くだろうけど、年単位でのぬるめ底無し沼みたいなんがソシャゲの日常やんか
時間長くても別もんやろそれは -
原案にタカヒロが関わってることにもっとつっこめよ
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アトリエオンラインの前にもアトリエクエストボードと言う駄作で
大失敗してることを忘れているようだな -
放送見ながら「スマホゲーでも買い切りならまだ期待できる…!」
と淡い期待を抱いてたらホーム画面(テンプレ的なガチャゲー)を見せられて無事死亡した -
>>249
実は原神もかなり界隈の醗酵進んでる
避けられぬ運命 -
>>219
ソシャゲ自体は前にもやってたから新作出すのは不思議じゃないけど
ナンバリングに入れるのは違うわな -
タイトルに外伝つけるだけでええのにな
こういうのに噛みつくユーザーは既存IPが従来と離れることにご立腹なんで
ほんまどいつもこいつも頭わるのーw -
他社での同様の流れを見てなかったのだろうか
-
>>253
今となっては秒だからある程度共存出来てるだけで軸足はお気に入りのソシャゲに乗ってる人ばかりやろ
メインコンテンツはソシャゲで、CSゲーなんてほんの一瞬遊ぶだけの相手 -
ソシャゲは別にいいけど、
タカヒロアンチだからないわ
最新のタカヒロ脚本の評価ってどうなってんの? -
ゲームシステムがターン制?だったらやらない
-
ソシャゲとアトリエシステム全く噛み合ってないからな
どうせわかってない偉い人が口出ししたんだろ
日本のゲームが終わってる理由 -
>MCはひたすらコメント欄でも楽しみの声が集まってますの声(炎上でそんなコメントほぼない)
PV中盤まではタカヒロ登用とモデリングの出来でコメ欄は盛り上がってたから、ラグの関係でMCがコメ欄見た時は盛り上がってたのは事実
PVラストでソシャゲ判明だからそこから大荒れ -
勝手に勘違いして、勝手にキレてる完全にADHDやん
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課金で素材集めて品質上げて他のプレイヤーを最強フラムで爆殺するゲームか?
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新作はスマホゲームですって事前に発表しなかった時点で、運営さんサイドもこうなることはある程度予見してたんだろうね
現場の人間にはどうしようもなかったんだろうけど -
キャラガチャやら武器ガチャ、あと家具ガチャか?
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にわかなんだけど、ナンバリングって3作そのシリーズで出すって理解でいいんかね?
つまりアカツキシリーズが3作でないと次はない
そういう理解でいい? -
こんなゆで卵みたいなクオリティの低予算3Dモデリングじゃソシャゲは無理だろ
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今のご時世新規のソシャゲがどこまでヒットするんだろう?
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発表時の客の反応が全てだろ
わざわざ発表を見に行くほどのファンが軒並み切れてる時点でこれは失敗確定
後付けで擁護してる奴なんてただの逆張りガイだから参考にならん -
よしんば過去キャラガチャで売れたら売れたでそれはこの新シリーズのキャラなりストーリーなりゲーム内容で売れたわけではないからな
新作ゲームとそのキャラにまったく客付かないじゃん、ナンバリングの新シリーズなのに
なんでソシャゲにしたのか問い詰めたい -
ソシャゲ自体はいいと思うけど、ナンバリングはやめてほしかった
素直に過去作品キャラが出まくるお祭りゲーでよかったのに -
いやCSとか老人しかやらんだろ
ソシャゲで正解 -
いや、タカヒロだぞ?世界観ぶち壊してライザ投入とか過去キャラ投入は普通にあるわ
タカヒロだぞw -
ソシャゲとは別に今迄通りオフゲも作り続けてくれるならいいけど
これは多分ソシャゲ一本化にしてオフゲ作るのやめちゃうパターンだぞ -
まぁアカツキの立場ならナンバリングにしてくれ、ライザやってる時期の発表してくれって言うだろうなぁ
そしてコーエーにそれを突っぱねられるような人材はまぁおらんやろう
ちゃんと下請け扱いできる相手と組まないからこうなる -
今までのシリーズと同じ扱いってことは他のソシャゲみたいに過去の人気キャラ…ソフィーやらライザやら出せないってことだよな?じゃあもう失敗が確定してるようなものでは?w
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この形式だと過去作の人気キャラ出しにくくない?
新キャラはどれも微妙で人気出なさそう -
フォロー&RTキャンペーンの見返りが500円分のアマギフ25人にプレゼントって目を疑ったわ
12500円なんてポケットマネーやん
こんなケチくさいプロモーション逆効果だろ -
素材集めて作って戦闘して素材集めて作ってがアトリエシリーズの醍醐味だった気がするが
ソシャゲの高速戦闘だと戦闘の面白みが無くなってしまうと思うが大丈夫なのか? -
そんないっぱいあるから、ボール使うスポーツあったよね?何だっけ?って言ってるようなもんだぞ
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ナンバリングをソシャゲにするってことは今後どう転んでも今までのファンは切り捨てるってことだからな
それを今までのファンがあつまる新作発表で宣言する相変わらずのコーエー -
なんかアトリエのパクリっぽい3Dソシャゲあったけどなんて名前だっけ
結構力入ってたけど割とすぐサ終したやつ -
せめてオープンワールドの原神系じゃダメだったのかと思ったが、国内にアレを作れる会社なんて無いか…
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アトリエみたいな操作性ゴミカスゲームをCSでやりたがる奴の気が知れないよ
ソシャゲでええやん -
フォトリアルって超絶ガビガビ画質のティアキン1つに駆逐される市場やんけwww
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分かってないクソ馬鹿がいるな
コンシューマーの本流があっておまけソシャゲをやるんじゃない
ナンバリングをソシャゲに移行したってことは、本流をコンシューマー→ソシャゲに移行したってことなんだよ
今後アトリエシリーズはまずソシャゲで展開しますよってこと
終わりだよ -
ナンバリング背負う以上慣例にしたがうだろうからこれも三部作になるんだろ
まじでとどめ刺されそうだな -
ソシャゲってFFもドラクエもテイルズもペルソナもニーアも通った道なのにここまで批判されてんの笑う
しかもソシャゲユーザー多そうなここのコメ欄なら尚更 -
ブルリフSの有料石限定ガチャ、有料石限定アイテムがずらっと並んでるのはホント酷い
8割方有料石限定という…… -
ソシャゲで稼ぐなら萌え豚釣るためにまず男キャラを排除しなあかんぞ
それで絵師もさっさとライザ絵師に変える
それでようやく萌え豚ソシャゲのスタートラインに立てる
まぁ、そんなアトリエをファンはやらないがw -
・課金の有無で錬金アイテムの出来に大きな差が生まれる
・強い装備orその素材が課金限定
こういうのやった瞬間にアトリエにする意味が無くなっちゃうしな
数あるRPGの中でもアトリエのシステムはソシャゲとの相性があまりにも悪すぎる男女両方いるのもマイナス -
ネガキャンやめろ
金を出さないやつに口を出す資格はない
こんなことすらわからんか? -
いい特性つけるのに課金
良い品質に近づけるために課金
良い素材出やすくするために課金
アトリエなんてやってる奴は搾取されても問題ないな -
まぁライザのアニメやってるときにする発表じゃないわな
ユーザー切れるのも解らんでもない
コーエーの中の連中って昔からそういう商売の機微理解できてないよね -
これがっかりだったなぁ
買い切りならともかく、ガチャゲーは流石にやらん -
ソシャゲにしたらゲームバランスもインフレするし錬金術で強いアイテムを作る要素と致命的に相性悪いんだよな
もう別のゲームだと考えた方がいい
ナンバリングなのにな -
アトリエシリーズって要約すれば素材を集めて超強い武器やら超強い爆弾やらを作るのを目標にしてるわけで
ソシャゲだとその天井が課金であっさり達成される&天井が更新され続ける終わりのないマラソンゲームになるわけで
アトリエシリーズの醍醐味が丸ごと消滅するんだよね
後ライザくらしいか萌え豚釣れない -
>>287
日本のゲームクリエーターってソシャゲを馬鹿にしてるから無理だろw -
もうガチャゲーは飽きてきたから誰も騙されないよ
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外伝とかスピンオフとかならここまで炎上しなかっただろうな
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>>68
実はたいしてキャラ人気ないライザのキャラデザでウケたぐらい -
ナンバリングでソシャゲは過去作やらコラボやらでコンテンツ崩壊するやろ
知らんゲームだけど -
これもう課金術士やろ
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>>307
草w -
>>307
課金の錬金術師だからセーフ -
BLUE REFLECTIONシリーズで通った道
コエテク(ガスト)はいつもこれ -
むしろまだソシャゲ化してなかったのって印象
長く続くシリーズなのは見てたが女の子の可愛さで釣り続けてる印象だったし俺は興味なかったが
ライザで人気が出たと聞いて調べてみたが前に見た事があって納得
ホットパンツと太股むっちむちニーハイみたいなブーツの服装で扇情的だから人気でそうな印象は前に感じた
過去作も少し調べてみるとソフィーが続編でライザに似た格好してたのは笑うわ
結論を言うとキモヲタ受け性的消費作品の特徴を備えてるからキモヲタが好むソシャゲという媒体になるのは普通に予測できる
元々そういうゲームだったといえるし会社とファンがその方向に誘導したんだろ -
ゲーム内容が凄くソシャゲ向けだなって印象だからむしろ遅いまである
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アトリエやってる層がソシャゲ何てやらないだろ
アトリエオンラインで学ばなかったのか。。。 -
-
据え置きと違ってソシャゲは金も時間もかかるから無理
好きなキャラとか衣装がインフレでゴミになるのも嫌だし -
じゃぶじゃぶ課金したくなる建付け
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ガワだけのブループロトコルみたいになりそうだね
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いいからガチャまわせっつーの!?!
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>>314
DQ10やFF11みたいなもん
話が続いてる訳ではないが正式なナンバリングシリーズがソシャゲ化 -
ファンほど落胆してんだからどこも荒れてるわ
ガイジはアンチが荒らしてるだけとか言い出してるが -
>>305
ライザも太ももフェチに受けただけで実はキャラ人気自体はそこまででもない
総じて弱い -
>>270
つまり最低でも2回サ終が予定されてると -
>>100
多分ヴィオラートまではまだ女向け寄りだったんじゃないか?
イリス、マナケミアで男寄りのRPG中心になってロロナで萌豚釣って今の土壌が出来上がった感じ -
ナンバリングタイトルってことは今後2作もソシャゲってことだよな
-
-
採取するスタミナも課金
レア錬金素材も課金
装備衣装も課金
キャラも課金 -
>>321
ソフィーの次には人気だぞ
話題にしないだけでライザのキャラもムチムチデザインの相乗効果が相まって普通に可愛いわ -
>>315
ホントな
好きなキャラが性能雑魚だった時の絶望感半端ない
コンテンツ追加でしか強化されない上それでも開発運営の匙加減で天国か地獄かになるからな
キャラで売ってる割にはキャラを大事にしない媒体それがソシャゲ -
金に目がくらんだかwこのまま突き進むと終焉が待ってるぞw
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原神って3年前のゲームなのにあれを超えるグラのゲームが出ないの何でなの?
パッと見綺麗でも何か安っぽく見えるわ -
アトリエオンラインも爆死してたのに全くこりてないな、半年持たず消えると予想
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真のアトリエシリーズを取り戻そう
スマートフォンで -
でも儲かっちゃうんでしょ?
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おまえらが戦国無双5と三國無双8買わんかったから金ねンだわ
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アトリエ終わったな
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ブレスオブファイアでやってファン悲しませたことと同じ事するなよ
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ライザで三連発ヒットしたとこなんだし、別に良いと思うんだがな
ソシャゲで小休憩&集金しつつ
新シリーズに十分な開発期間と資金を注ぎましょう、って話だろ -
いや、最近アトリエシリーズ連発しているんだからソシャゲの一つぐらいあってもいいと思うが。似たような新作よりマシじゃね?
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>>338
それがとっくに爆死サ終したんですよ -
>>327
アトリエ全体がキャラコンテンツとして売るには弱いって流れやぞ -
その7割に入るアホが定期的にコメント欄で暴れてる?
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>>1
配信のコメントが阿鼻叫喚だったじゃん。それとも新作発表会をわざわざ見に行ってコメントしてたあの人達がアンチって事か?
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
アンチ共が叩いてるだけだろ